2月1日



やっぱりアイシールド21は名作だなあ。(<久しぶりにジャンプ買いましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ネットでも話題になっていたが、この時代にアイシールド21が読み切りで復活!
本編終了後の大学編、想像することしかできなかったヒル魔VSセナの戦いが描かれる。
そらもう本誌買うしかないでしょこんなもん!というわけで、久しぶりにジャンプを買いました。いややっぱり良い作品だなあアイシールド21。ジャンプで成功したスポーツ漫画の稀有な例の一つ、しかも題材がマイナーなアメフトというのもすごいところ。むしろマイナースポーツだからこそ成功したのかも知れないが、その辺は置いといて、名作なので是非読んで欲しい。私にしては珍しくスポーツ漫画でガッツリ全巻揃えているくらいには名作だ。今回の読み切りも、まるで去年まで連載してたかのような気持ちで読めてうれしかったけど、けども、これ、あと4話くらいやってくれねぇかなあ?いやページ数的にも十分大ボリュームだし不満はないけど、不満だ!!

・お絵描き。



メメントモリからリーン(にこういうお洋服着せたい)だよ。
かわいいね!子供のころはやんちゃガールだった描写があるので、こういう服が似合うと思ふ。むしろ今の横っぱい衣装は何を思ってそんな服着とるんじゃい!って感じですしおすし。プリシラはちゃんと服着てるんだからリーンもちゃんと服着て、いやでも同じく幼少期を共にしたザラとスクルドはまあまあの露出っぷりなので、逆にプリシラが服を着すぎている可能性もあるのでプリシラを脱がしt

うんまあ、ソシャゲの女の子みんな寒そうだよねって言うお話。
メメントモリはしっかり鎧を着てる子もいるし、結構ちゃんと衣装を着込んでる子が多い、多いよな?一般的なソシャゲに比べると肌色面積は低いけど、一部半裸だったり横っぱいだったりケツだったりしてるので、それはそれでいいけどちゃんと服着てよ!寒そうだよ!って思います。まる。



2月2日



うーんやっぱりフィルムがズタズタになるなあ。(<違うペン先試すのもアリですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
続々ゝ〃、せっかくだしアイパッドを上手に使おうシリーズ。
前にも話したが、やっぱりペーパーライクフィルム+金属ペン先はちょっとダメっぽい。
描き味はメチャクチャいいんだけどね。いかんせんすごい勢いでフィルムがズタズタになっていく。これどっちが悪いって言うより、相性問題もありそう。金属ペン先も何種類かあるみたいだし、別のものを買ってみるのもアリか。ただ種類が多すぎる。ペーパーライクフィルムだけでもいっぱいあるし、ペン先も色んなメーカーから金属からベーシックなものまでめちゃくちゃある。今の世の中、レビューなんてアテになるもんでもなし、でもでも何か選ぶための指標が欲しいし、どうすればいいの!!はい。というわけで、アップル公式のペン先を追加購入しましたとさ。結局公式が一番よね!

・お絵描き。



メメントモリから拗ねてるアモールだよ。略して拗ねアモ!!
いやそんな略語はないけれど、アモールかわいいよね。正統派のヤンデレなのでこういうストレートな拗ね方はしないと思うのだが、だからこそ、仲間との交流を経てちょっと病み部分が薄れる瞬間があったりしたらカワイイのではなかろうか?みたいなそういう感じのアレでそれ。

うんまあ、正統派ヤンデレってなんだろう?って言うお話。
ヤンデレがまずまずアブノーマルなジャンルなので、なのかな?どうなんだろ?とらぶるの古手川さんみたいな必殺右ストレートのツンデレを見なくなって久しい昨今、むしろヤンデレの方が普及率が高いような気もしないでもないけどわからない!終わり!!



2月4日



ダビスタswitch動画のpart219ができましたよ!(<アオイロホウオウ、無事に種牡馬入りの巻。

どうもみなさんおはようじょ。
期待されていた兄アオイロホムラ号が少々残念な戦績で現役を去ったこともあり。
その弟であるアオイロホウオウ号には兄の分以上の活躍を!っとかなりの期待を寄せていた。
何よりも育成段階でバネとスタミナに評価があったことも大きかった。今度こそ牡馬でダービー勝利を!!と意気込んではいたが現実は厳しく、クラシックへの参戦は叶わずじまい。三歳終盤でリステッド戦を勝ったとはいえ、やはりバネコメだけで重賞を勝つのは厳しいか。あとウルフ君がすい星のように現れて引退していったこともあり、今一つホウオウ君目立ってなかった気がするけども、しかし地道をがんばり続け、気付けば春天を含む重賞5勝をマーク。十分立派な戦績を刻み、挑むラストランはモチロン有馬記念!さあ、有終の美を飾って見せろ!!そんな感じの第219話です。ご覧あれ!

・お絵描き。



メメントモリからクリスマスバージョンのアモールだよ。
季節外れにも程があるけどカワイイのでヨォシ!!まあバリバリのサンタコスってわけでもナシ、白黒カラーのカワイイ冬コーデなのでむしろ今こそアリだと思うアレでそれでどうたらこうたら。カワイイお洋服を描くのに季節感なんてどうでもいいんだよ!!知らんけどな。

うんまあ、キング姐さんマジかっけぇわ!!って言うお話。
やってきました本日GV・東京新聞杯!マスクトディーヴァが鉄板人気をしていたが、しかし荒れるのがハンデ重賞、果たして勝つのはどの馬か!はい。継続騎乗でサクラトゥジュールを勝たせたキング姐さんマジかっけぇわ。シビれたね!!私の馬券は死んだけどそれはもうヨシ!



2月5日



配送予定日は〇月×日に予定されていました。(<関東の方は積雪がすごかったみたいですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
運送業はどんどん過酷になっていると聞くが、やはりアマゾンの影響が大きいんだろうか。
冷静に考えてネットで注文した商品が早ければ翌日に届くってなかなかにイカれている気もする。
がしかし、慣れてしまうと当たり前になっていくのが人のサガ。プライム会員入ってるし、タダで使える(タダではない)のならお急ぎ便を使ってしまうものでありまして。いやー、うん。配送予定日に商品が届かなくて、置き配を泥棒された!?こんなクソ田舎で!!?っと思ったが、どうやら配送が遅れているようで。配送状況確認ページを覗いたところ『配送予定日は〇月×日に予定されていました。』と記載されていた。まあまあ、別に急いでないものをお急ぎ便で注文してしまったことは深く反省するとして、こういうことあるんだなあ。配送の兄ちゃん、いつもお疲れ様でありまする。

・お絵描き。



メメントモリからシズだよ。お団子だね!!
かわいいね!放置モーションでお団子を食べるのが、挙動がものっそい細かく作りこまれていて見ていて飽きないキャラ筆頭である。というか、シズのお団子モグモグモーション、下手したら全キャラの中で一番作りこまれているのではなかろうか?残念ながら最低レアリティのキャラなのでゲーム内での出番ゼロに等しいけども、キャラデザや楽曲の良さは全キャラ共通だしお団子ヘアーもカワイイのでヨシ!

うんまあ、お団子がデカすぎるな!!って言うお話。
頭のお団子の話だが、今日はアレなんよ。あ〜お団子ヘアー描きてぇ〜!というテンションだったので、とりあえずお団子から描き始めた結果、ボリュームアップしすぎていつも以上にアタマがでけぇバージョンになったけどまあええか(いつもの)!



2月6日



選ばれたのは強化ガラスフィルムでした。(<ピッカピカですね。

どうもみなさんおはようじょ。
シリーズ・アイパッドをイイ感じに使いたい〜一番いいフィルムをタノム編〜
液タブにも貼っているし、ペーパーライクフィルム貼っとけばええやろ思っていた。
いや実際紙ライクフィルムの描き心地はすこぶる良いんだが、いかんせんデフォルトのペン先をあっという間に削り切ってしまった。じゃあペン先の方も変えてみるか?ということで金属製のペン先を購入。これがまた感度が抜群でペン先の視認性も高いため非常に良い。んだが、今度は紙ライクフィルムのほうが金属ペンに負けてズタズタになってしまった。とまあ、こういうことをアイパッドを買った去年の11月から今まで何週も繰り返していたんだが、堂々巡りの極み。その果てにたどり着いたのは、強化ガラスフィルムと純正ペン先の組み合わせでしたとさ。正直一番描き味が良かったのはペーパーライク+純正ペン先なんだが、いくら何でもコスパが悪すぎてオツライ度マックスですた。お金がねぇんだわ。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。くぁいいね!!やや久しぶりのおよめさんの登場に全窓から見える風景読者(だいたい5人くらい)がスタンディングオベーションの大歓声!!はいそこ、ちゃんと立って拍手して!!もっとぼくの絵好きですって言いなさいはいほら早く!!

うんまあ、強化ガラスツルッツルしてるぜって言うお話。
紙ライクフィルム特有のザラっとした引っかかりがないので、その辺ちょっと苦戦しそうな気もする。と思ったけどこれはこれで描きやすいので全然大丈夫でしたまあ液タブでもアイパッド、フィルムにペン先、色々あるけど練習量は絶対正義だなと思いました。まる。



2月8日



延長戦突入の巻。(<だいぶ老いぼれてきましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
言い方ひどくない?とは思うが、実際老いぼれ感が増しているのが否めない。
寝ても疲れが取れない、休んでるのに体調が上向かない、気分が全体的にもんにょりしている。
これはもう完全に老いですなあ。20代の頃はあんなにイケイケだった私も、いやそんなイケイケだった時期はなかった気がするが、でもこの回復の遅さは完全に老い!おいおい!!はい。そんなこんなで年始から悪化の一途をたどっている持病はようやく平行線やや上向きぐらいになりつつあるような気配です。全然治らん。まあ言うてアレよな。本厄だしな。今が底で、むしろ年始で一気に厄を受けきったと思えばいいのか。そうきっと、これを乗り越えれば運気がライジングがし始めて、夏ごろには競馬で万馬券当てまくってるに違いねぇ!はい。ここから下がっていく未来は考えないこととする。こえぇよ。

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないひっさつやえば!めぐみちゃんだよ!!
かわいいね!!おれはしょうきにもどった!!ってなもんで、最近やってた描き方とメメントモリファンアートから得た知見を活かし、これが私の絵だよな、という原点にパワーアップして帰ってきました(個人の感想です)!!はい。までも、今回は良い感じに良くなった気がするんよ。日本語しっかり。

うんまあ、またTwitter離脱騒動が起こっているとかなんとかって言うお話。
定期的に出るねこの話、都度新規のSNSに作成したアカウントが無駄になるパターンよな。まあ不満があるのもわからんでもないが、それだったら全部のSNSに紐づけできるブログ作ってそこを本拠地にするとか、そういうやり方が流行って欲しいなあ。自分を分散し過ぎるとどんどん薄くなっちゃうぞ。



2月9日



ダビスタswitch動画のpart220ができましたよ!(<期待の新馬はグラタンちゃんの牡馬!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、ホウオウ君が引退、動画的にはサクラちゃんも引退したアオイロ牧場。
現役馬はリボルバー君のみとなりますが、しかし不安はない。この子は絶対に活躍するんじゃい!
とまあ、そんな謎の自信に満ち満ちて録画していたわけですが、よくよく考えれば、前走リステッドを勝ったとはいえ、朝日杯では一流メンバーにボコされてたし、重賞はキビシイかも知れない・・・なんてこともなく。第一目標にしたファルコンステークスをトップハンデで圧勝するのでありました!そして向かうはNHKマイルカップ、当然相手はグラン姉さん!リベンジすっぞオラァ!そんな感じの第220話、今年の新馬紹介もありますよ。一頭はオカリナちゃんの牝馬でとんでもぇ気性難で正直ネタ枠で採用、真打はグラタンちゃんの牡馬でバネスタミナ根性にコメントが付いた超期待馬!今度こそ牡馬でダービー目指すぞい!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいんじゃあ!!
今日も今日とて以下略。遥香だよ。やっぱりエプロン姿が一番ネ!!とりあえず必殺ウインクさせておけの精神で手を動かしていたが、なかなかアレだな。定まってこないな。昨日のめぐみちゃんは良く描けたなあって思うんだけど、いや今日の遥香もカワイイけども、ややもにょってるのでもにょにょ。

うんまあ、結局いっぱい描くしかないのよなって言うお話。
お勉強したり試したり、色々とやりたいことはあるけれども。まあ結局のところはたくさん描いて試してガッテンするしかないのでガッテンガッテン承知の助!!アレよね。小学生のころ見てたアニメの曲って妙に頭に残ってるよね。



2月10日



体から出る音って疑問形だよね。(<何を言ってるんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
おなかの音とかおならの音とかの話なんですけども。
疑問形じゃない?基本的に。ぐぅ〜〜?とかぷぅ〜〜〜?とか。語尾絶対上がってるよね。
体から音がするって言うのは、異常を知らせるものがほとんどなので。ちゃんと認識できるように高音の疑問形なんじゃなかろうか?いやそうに違いない!!

・雑に話すから雑談。

と言う書き出しで、あとは適当の繋いでなんとなく日記を笠間市。
かさまし、あれ?かさましで嵩増しって変換されないんだ。嵩増しって言うよね?
えぇとそう、嵩増ししようと企てたんですが、思った以上に何も書けなかったので止めました。ついでにお絵描きも停滞しているので、全体的にもんにょりである。今はやっぱりちんまいやつをもっとカワイク描けるようにがんばりたいんだが、なんともなんとも。難しい。ここは前のめりになっているのをいったん抑えて、最初にあこがれたイラストレーターさんの絵をめいっぱい模写して初心を取り戻したり、あの頃の輝きを取り戻したり、競馬で失ったお金を取り戻したりしたい。コスモディナーちゃんのドン詰まり、まるでダビスタを見てるようだったなあ・・・

うんまあ、明日もレースがイッパイね!って言うお話。
重賞が二つありますけども、私的には推し馬のタマモブラックタイ君が北九州単距離スSに出走するので応援したい所存。ファルコンSの勝ち方が良かったんよなあ。まあファルコン勝馬ってその後あんま活躍してるイメージ無いけど、そこはほら、ジョーカプチーノとかミスターメロディとかサニングデールとかいるじゃん。ブラックタイ君もそうなってくれればええやん?がんばれ!



2月11日



やっぱり強いぞプラダリアーーーッ!!(<最後の差し返しはしびれましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってきました古馬中距離始動戦!GU・京都記念!!
昨年はダービー馬ドウ君が改めてその強さを見せつけたのが印象的でありました。
そんなドウ君とイクイノックスが目立った明け5歳世代、ダービーを共に走ったプラダリアとマテンロウレオが昨年同様、今年の京都記念にも顔をそろえておりまして。いやがうえにも期待が高まるといったもの。対するは明け4歳のダービー4着馬ベラジオオペラ、エリ女2着のルージュエヴァイユ、怪物お嬢さんに土をつけたラヴェルなどなど。小頭数ながらも確かな実力者が揃った伝統の古馬中距離戦!さあ勝つのはどの馬だッ!!いやー、プラダリアやっぱり強かったな!今日は単勝馬券を握っていたので、4コーナーから直線、ベラジオオペラとの叩き合いは大興奮でしたぞい!アフリカンゴールドのやりたいことやり切った逃げ、そしてバビットを三着に残した団野君にも大興奮でした。ナイスラン!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんが!かわいいなああ!!!
今日も今日とて世界で一番カワイイ遥香だよ。かわいいね!!おれはしょうきにもどった!!って感じの絵柄に戻って来た気がするね(いつもの)。やっぱ線画は黒じゃないと落ち着かんわ、というのが今回の結論でした。いやまあ、メメントモリのファンアートに関しては試していた絵柄のほうがマッチしていたので良い経験になったと思うます。何事も経験が大事なんじゃ。

うんまあ、ブラックタイ君は惜しかったかなあ?ってお話。
共同通信杯はキング姐さんの複勝を握っていて大興奮でした。惜しくも4着だったとはいえ、内ラチからあの追い込み、女性ジョッキーとは思えないすげぇパワーですわ。そして北九州単距離Sの方は推し馬ブラックタイ君がまあ、がんばってたんだけどなあ。次も応援するかんね!



2月12日



スチーム版のA列車買おうかなあ?(<スイッチ版のが手軽でいいですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてA列車で行こうはじまる観光計画を遊んでおりまして。
まあめちゃくちゃ楽しい。やっぱりこういうチマチマしたシミュレーションはハマるなあ。
それはいいんだが、いかんせんスイッチの処理が重いことこの上なし。これ前にも話したけども、A列車DSが爆速の極みで遊びやすさシリーズナンバーワン(個人の感想です)だったので、この系列なんだしそこはがんばって欲しかった。言うてもエラー落ちは5回くらいしか経験してないし、落ちる時は明らかにエラーが出そうな挙動をするので事前に察知できる。が、さすがにユーザーがソフトの挙動を先読みして対処するのはなんかヘンであろう。んでも、アプデももう無さそうだしなあ。そんなわけで、スチーム版購入を検討中である。次のセールまで待つか、いやしかし、欲しいと思った時が常に買うべき時である、と古事記にも書かれているし、買うか!

・妄想に勝(以下略。



必殺おおきいパーカーのあかねちゃんだよ。かわいいね!!
どちらかと言えばタイツの脚を描きたかっただけという気もする。タイツが、タイツが好きなんや!大きいパーカーで防寒してるのにアンダーのガードが甘いとか、そゆのすっきゃねん。あとデカパーカーのデカ袖におててを突っ込んでギュッ☆(複雑骨折)したいよね。そうだそうだ、と鍋島君も仰っています。

うんまあ、この感じの絵かなりイイ気がするぞ!って言うお話。
基本的にいつでも自分の絵が大好きンハァ!!って思いながら描いてるが、しばらく続けたぼやけ気味の線画と太眉から得られた知見はかなり大きい。気がする。とにかくカワイク描ければそれでヨォシ!!



2月13日



ダビスタswitch動画のpart221ができましたよ!(<行くぞ電撃6ハロン!!!

どうもみなさんおはようじょ。
アイビスサマーダッシュを制した快速自慢の祖母カプチーノちゃん。
ダート王者ファゴット君との間に生まれたトリガー君がスプリンターズステークスを制覇。
血統に宿るスピードがその道に引き寄せるのか、トリガー君の息子、アオイロリボルバーが挑むスプリント戦線、その頂点!GT・スプリンターズステークス!!果たして、父子制覇を果たすことができるのか!!?そんな感じの第221話、まばたき厳禁電撃6ハロンの開幕じゃ!!牧場の血脈からスピード能力だけを抽出したかのようなリボルバー君なのでもちろん勝ちまする。いやまあ、母コサージュちゃんはスタミナ系の牝系なんだけども、そこはまあマイルも走れるしおk!みたいなそな感じ。期待の新馬コロッケ君は苦しい結果に、ネタ枠でチョイスしたドルチェちゃんはしっかり仕事をしてくれました。合間合間にイレ込み芸が挟まると動画作り的な意味で助かる。いや勝ってくれた方がいいけども。

・妄想に勝(以下略。



必殺大きいリボン&大きいポニテのめぐみちゃんだよ。
かわいいね!!ウオー!ポニテ描くぞー!!って気持ちだったのでデカポニテを描きました。デカリボンとデカポニテはいずれ癌にも効くようになる!はお。久しぶりに横顔にしてみたけど、なんかあんましっくりこねぇな?多少態勢がおかくしくなっても顔はこっちむいた方がカワイク描ける様な気がするぞい。

うんまあ、2影まで入れてもヘンじゃなくなった気がするって言うお話。
あんまり描かないんだけど、今日のめぐみちゃんの姿勢だと影の影が必要だった、のか?なんかよくわからんけど、なんとなく2影まで入れてみますた。この感じだと割とイイ感じな気がする。普段2影まで入れるとすごい変な感じになるんだけど、わからない・・・俺たちはふいんきで絵を描いている・・・



2月14日



忍び寄る花粉の気配・・・!(<今年も目から来てますね。

どうもみなさんおはようじょ。
最近徐々に目がしょぼしょぼになっていたのだが、今日は特に顕著であり。
までも、スイッチでA列車、アイパッヨでお絵描き、床に伏してる時間はキンドルでアニメ。
そりゃこんだけ目を酷使してればショボショボにもなりますわな。こゆときはまず休息が大事。とりあえず床に伏している時間帯は瞑想することにした。A列車は遊ぶ時間を減らし、アイパッヨは明るさを調整して負担減らす方向で対処。他にも目元マッサージをしたり、温タオルで血流アップを計るなどなど・・・と、やってみたんだがどうにもショボショボが治らず。いや、眼科にも定期的にかかっており、最近は特段替わりもなく落ち着いているんだよね。うーん、これも加齢が原因か、ぐぬぬぬ!!などとアレコレ試行しましたが、まあなんのこたぁ無い、花粉ですわこれ。もぉマヂ無理。今年も助けてアルガード!!

・妄想に勝(以下略。



などと供述している朋子ちゃんの図だよ。かわいいね!!
もうちょっと(ちょっととは言ってない)でグダグダしてお母さんにはよお風呂入りなさい!って怒られるまでがワンセットのアレでそれ。お風呂はともかく、ばんごはん呼ばれて生返事してゲームしてたら死ぬほど怒られたよね。携帯ゲーム機にスリープ機能が付いたのはすごい革命だよなあ、と思いました。まる。

うんまあ、セーブポイントと電池切れと戦ったのもいい思い出って言うお話。
ゲームボーイは電池で動いてたし、RPGでセーブポイントが決まっていたりましてやパスワード形式だったりするとそれはもう大変。電池切れが近づき薄れていく画面を濃度調整で一番濃くして無理やりプレイ続行したりとかそういう、まあ、不便だったな!アドバンスSPで電池要らなくなったのマジ偉大。



2月15日



やっぱりゆかりんのお歌はええなあ。(<ゆかりんで叩きつけるとヲタクはお金を落としますからね。

どうもみなさんおはようじょ。
いやそんなこともないこともないが、CVゆかりんで畳みかけてくるのはキツイ。
年末にンホォーゆかりんーー!ほぁあーー!!ってなったばかりなのだが、どうしたものか。
今日も今日とてメメントモリ、本日追加された新キャラの声がゆかりんで困ったね。BOIの過去作のコラボキャラであり、以前の作品を遊んだこと無いしまあスルーでいいか、と思っていたところにゆかりんをお出ししてくるという抜け目のない課金戦略がいっそ清々しい。因みにキャラ性能も高く、ゲーム内最高火力キャラであるフローレンスと同じ属性でアルカナを持っておりまして。過去作にもゆかりんにも興味ないけど最強戦力を目指したい層にもしっかりアピールできているという抜け目のない課金戦略がいっそ清々しい(大事なことなので2回言いました)!!

・お絵描き。



メメントモリからリーンだよ。かわいいね!!
毎日ログインするたびに横っぱいを見せてつけてくるので、その都度『いやどう考えても寒いでしょ。女の子が体冷やしちゃダメでしょ。』って思うよね。せめてインナーを着なさい。もしくは、いっそ今年の水着キャラになってくださ、いやそんなことになったら課金で死ぬのでダメだ!

うんまあ、ゆかりんのキャラはがんばってスルーしますって言うお話。
私の部隊はリーンが主軸の赤属性なので、ゆかりんのキャラは欲しいけどスルーするんだ。部隊に組み込まないにしても観賞用に一枚持っておきたいという気持ちはあるけど、あるけど、ちょっとだけガチャしよっかな?10連一回回すだけなら実質タダみたいなもアカンアカン!!



2月17日



ダビスタswitch動画のpart222ができましたよ!(<二階級制覇を目指して!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、見事にスプリンターズステークス父子制覇を成し遂げたリボルバー君。
まだまだ調子はゼッコーチョー!この勢いでマイルチャンピオンシップも勝利して見せる!!
の前に、まずは前哨戦のスワンステークスへ向かいます。ちょっと距離は伸びるけども、言うてファルコンステークス覇者だからな。王者の走りで電撃的に勝利してやらぁ!!そんな感じで始まる第222話、幸いにしてグラン姉さんは出てこないんですけども、まあマイル路線は層が厚いのよね。でも好勝負はしてくれるので今回も見所アリですぞい。コロッケ君はホープフルは諦めて年内は条件戦で勝ち上がりを目指しまして、ドルチェちゃんもイレ込みさえしなければと思いつつレースに送り出しますが・・・みんながんばっててえらい!

・お絵描き。



メメントモリからプリシラだよ。かわいいね!!
基本的にぼんやり続けているメメントモリだが、ここまでで唯一、私が全力で課金したキャラがプリシラである。だってかわいんだもの。最初からリーンのメモリーに登場してて気になってたし、そりゃガチャ回すよね。そしてメメントモリのガチャは無償石を貯めた程度じゃ全然足んねーじゃん!なので、まあ、止む無し!!

うんまあ、なお凸は中途半端で終わった模様って言うお話。
ゴリゴリにキャラ重ねを要求されるのだが、実装時は途中で断念しました。まあ復刻に回ってきたら凸を目指す感じで。ていうか、限定キャラは観賞用に一枚入手する程度で止めておかないと危険が危ない。己(財布)の死を忘れるな。正にメメント・モリやでホンマに。



2月18日



花粉の飛散が悲惨なことに!!(<恒例のアレですね。

どうもみなさんおはようじょ。
和尚が二人でお正月とか。それくらいにメジャーなギャグになった気がする飛散が悲惨。
しかしお正月はおめでたいふいんきで誤魔化せるが、花粉の悲惨っぷりは笑えないのでダメだ。
もうほんとオツライ。今日はなんか異常に暑かった所為もあってか、もぉマヂ無理ですよ。暖かいし天気もいいし、窓開けてお布団干すぞ!!って意気込んだ結果、花粉まみれになるし、相変わらずえげつないくらいカメムシがいっぱいいるし、小倉大賞典はホウホウアマゾンとセルバーグのワイド一点張りしてたのに落馬するし、しかもカラ馬のまま一着だったから実質当たってて死ぬほど悔しいし、フェブラリーステークスはムル様とキング姐さんのワイド一点で死んだし、いやまあこっちはかすりもしてないので別にいいんだけど、なんだったら兵庫代表イグナイターが一瞬を夢を見せてくれたので良かったし、でも馬券は死んでるし、もぉマヂ無理。。来週の阪急杯もタマモブラックタイ君応援します(懲りてない)。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああ!!
特に理由のない必殺ウインク遥香だよ。世界で一番くぁいいね!!花粉の影響がデカくてイマイチ画面に集中できないままぼへーっと描いてたら遥香を描いてました。なんかマフラーみたいになってるけど、タートルネックのところだけ折り返すと色が違ってる感じのセーターですこれは。そゆのあるよね?

うんまあ、タケシも佐々木君も落馬してしまって・・・って言うお話。
怪我とは縁が切れない職業とはいえ、やはり若手の落馬負傷が相次ぐのは見ていていたたまれないものだなあ。今日の馬券はめちゃくちゃ残念だったけど、それはそれとして、次はしっかりホウオウアマゾンの背に乗って重賞を勝ってくれよな。



2月19日



A列車アプリ版もあるのかあ。(<だいぶ酷評気味ですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてA列車で行こうはじまる観光計画。今日も今日とて動作が重い。
ロードが長いとかは全然平気なんだけども、いかんせんこの重さはかなりのストレスだ。
やあまあ、セガサターンのシムシティ2000をひたすら遊んでいた経験があるので、正直この程度あんま問題じゃない。んだけども、それはそれとして、息の長いハードであるスイッチ、ソフト開発のノウハウも蓄積してそうなもんなのだが、これもうちょっと最適化できなかったんかと思ってまうな。んで、アプリ版もあることを知りまして、早速調べたところ、概ね酷評であった。そりゃタッチ操作主体で遊ぶのは無理があるし、そうなるわな。さりとてコントローラに最適化されているとは言い難く、多分DS系だから操作系もそのまま持ってきちゃったんだろうけど、スイッチの画面タッチ操作が変に盛り込まれていて、これもうちょっと最適化できなかったんかと(大事なことなので)。やっぱパソコン版買うか!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんが!かわいいであろう!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。カワイイね!! やっぱりこのくらいのデフォルメ加減がベストなのでわなかろうか?いやでもやっぱりアタがマデカ過ぎる気もしないでもないし、でもでも体はこれくらいミニマムになってるとカワイイし、指のデフォルメ具合とかどうなんだろ?と思わないでもないし、好きなパーツを組み合わせて君だけのカスタムを作り出せ!

うんまあ、年明けてから絵柄ころこお変わりすぎでわ?ていうお話。
ずっと変わり続けている気もしないでもないし、長い目で見ればどこかに着地するのかもしれないけども、年始のモダン和服遥香すごいカワイイよな。やっぱあれくらいのバランスのがいいんだろうか?わからない、おれたちはふいんき(←なぜか変換できない)でお絵描きをやっている。



2月21日



ダビスタswitch動画のpart223ができましたよ!(<いざ行かん、最速の頂へ!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、マイルチャンピオンシップで敗北を喫したアオイロリボルバー号。
しかし明け4歳、リフレッシュ後の阪急杯を鮮やかに勝ち切り、目指すは最速の頂点。
電撃6ハロンと並ぶ短距離王決定戦!GT・高松宮記念!牧場史上最強のスプリンターと名高い青い彗星ことアオイロコメット号以来となるスプリンターズステークスと高松宮記念の二冠を目指して、いざ出陣!!そんな感じの第223話、対戦相手は満を持しての再登場となるグランアレグリア、当然の鞍上ルメールで単勝1倍台の断トツ人気。だがしかあし、勝つのは人気のある馬じゃない、強い馬なんじゃい!!そんな感じでリボルバー君の活躍は最高潮って感じです。コロッケ君は弥生賞から皐月賞を狙っていきますぞ。シャドーロール装備で覚醒成るか、要注目。そして困ったちゃんのドルチェちゃんですが、まあ、結局全然勝てなかったのでおとなしく繁殖入りしましたとさ。しゃーない!

・以下メールフォームのレス。

ルリドラコンがっ…!ジャンプ+に移籍とは言えルリドラコン連載再開再開楽しみンゴねぇ
連載中止したのが2年も前…!フェルン流石にそれは嘘だよ
鍋島


ジャンププラス!そうだよ、それでいいんだよ!!
って感じよな。そもそも週刊連載に向いた内容じゃなかったしね。いやこれは週刊連載を選んだのか、はたまた押されてそうなったのかは分からないけれど、ただ一つ言えることは、ルリドラゴンはゆっくり楽しみたい作品であるってこったあ!季刊とか年刊でもいいから、この漫画が続いているって思わせてくれればそれでええ。我々は悠久の時を生きるヲタクなので。

うんまあ、令和6年ってなんだよおっかねぇな!って言うお話。
ボイスコミックおみんちゅで最高!とか、連載開始!とか、連載休止・・・とか、あれこれ騒いだのがそんなに前だとは思いたくないけど今現在は2024年で令和6年であるという現実がこわい!



2月22日



ゆかりんからのくぎゅでヲタクの財布を完全に狙い撃っている・・・!(<課金層はその辺の世代っぽいですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてメメントモリ、コラボの追加キャラがCVくぎゅでして。
先日日記でも書いたけど、一個前がゆかりん、からのくぎゅですよ。こんなもんホンマ。
ガッチガチにヲタク(主に中年層)の財布からお金を抜き出す気満々の布陣じゃないですかヤダー!というわけで突撃ガチャの時間だー!!っとはなりませんでした。いや、正直なりかけたけど。くぎゅの方は赤属性ということもあり、相当に心が揺らいだけども。ただね、キャラ性能がそこまでじゃないんよ。サポート&回復の魔法タイプでして、この手のキャラ赤属性飽和しとるんでな。そもそも速攻が大正義のゲーム内容なのに、現時点でプリシラとフレイシアのヒーラー二人採用とかしてまして、いやでも、別に回復手段が多いに越したことは無いし、どっちみち攻撃役はリーンとアモールの二人だし、画面からゆかりんとかくぎゅの声がしたら幸せ度数がアガるし、んでもでもンーーーー!今回は耐え!

・妄想に勝(以下略。



必殺ニーソックスの朋子ちゃんだよ。かわいいね!!
ルーズに着たパーカーからニーソックスを見せるとか言うメンカタカラメヤサイダブルニンニクアブラマシマシみてぇな萌えのパワーがアレでそれでどうたらこうたら!はい。このお洋服は、前に鍋島君が考えてくれたやつだよ。すきすき!なお、アンダーは私が勝手にニーソ見せにしたけど、私と鍋島君は概ね嗜好が同じなので大丈夫です。私は笑顔でいます。元気です。

うんまあ、働きたくないでござる!!って言うお話。
と言っててもしょうがなし、体の状態が良くなったとは言い難い現状なんですけどもね。収入ゼロ生活が続くのもなかなかにメンタル的にキツくなってきたアレでそれで、お仕事復帰してます。オツライ。贅沢言わないから空から100億万円落ちてきて一生楽して暮らしてぇ。



2月23日



スチーム版A列車バチクソに快適でワロタ。(<操作性は残念ですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで結局買ってしまいましたスチーム版のA列車で行こうはじまる観光計画。
それはもうバチクソに快適だね。ロードが早いし、エラー落ちも無いし、処理落ちの類もない。
これまでまるでいいところが無かったインテルアーク君ですが、携帯ゲーム機よりは性能が高いと言うことが分かって一安心。いやなんも安心できんけども。まあとにかく動作が軽くて快適です。なんですが、レビューにいっぱい書かれてたから覚悟はしてたけど、まあ操作系がひどい。スイッチ版のUIがベタっと移植されていて、マウスとキーボードでの操作が中途半端でしかもカスタム性も無し、これはひどい、と言わざるを得ない。てことで、スチーム版もコントローラーで遊ぶのが最適解、これにはもんにょり。ただホントにゲーム自体はおもしろいのよ。やっぱそのうち動画シリーズにしたいんじゃ。

・妄想に勝(以下略。



必殺しましまコーデのめぐみちゃんだよ。かわいいね!!
ヲタクはみんな、いや男の子はしましまが大好きなもの。特にこれくらいのごんぶとしましまはポップな感じでキュートよね!私のインターネット友達もしましま(ピンクのしまぱん)が好きだと言っているので間違いない。しまパンは良いね、しまパンは心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。でも僕は水色しまパンが好きです。

うんまあ、この顔の崩れ方がスゴイ好みなんなって言うお話。
昨日の朋子ちゃんはちゃんと描きすぎて逆に変な感じになっちゃってた、気がする。ので、今日のめぐみちゃんくらいに崩れてるのがカワイイと思うんだ。あとおめめも輪郭からはみ出るくらいデカく描きたいし、なんつーかもう、考えなしに描いた方が自分好みの絵になるなって思いました(n回目)。



2月24日



スイッチって2017年発売のハードだったのか。(<息の長いゲーム機ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
むしろ今が最盛期なくらいの勢いがあるゲーム機ですけども。
もう発売から7年も過ぎているって冷静に考えるととんでもねぇバケモノだなあと思ふ。
やっぱりちゃんと遊べるゲーム機としての完成度がすさまじく高いのよな。任天堂の自社タイトルが遊べるのはもちろんのこと、有名メーカーからインディーゲーまで多種多様なゲームがラインナップされているのも非常に強いところであろう。スペックとしてはもう型落ちもいいところなんだろうけど、結局ゲーム機に求めてるものってそゆんじゃないんだなあ。うん。いやほら、昨日インテルアーク君も携帯ゲーム機には勝ってる的な話をしたけれど、発売から7年経過してるゲーム機と比較するのはいかがなものかと思った的なアレでそれです。因みに、新品購入時からずっとコイル鳴きしてます。アカン!!

・妄想に勝(以下略。



必殺マフラー装備のあかねちゃんだよ。かわいいね!!
チェック柄のマフラーが描きたいんじゃ!という機運が高まっていたので。いやほら、寒いじゃない。先週すごい暑かった気がするんだが、一転してこの寒さ、そりゃあ冬の重武装コーデを描きたくなるってもんですわよ。ですわよ?ヲタクはみんなマフラーとか手袋でもこもこになった女の子が好きなんです。

うんまあ、明日はジオグリフの復活に期待しておりますって言うお話。
春戦線に向けた大事な一戦GU・中山記念!私の推しはエルトンバローズ鞍上西村君です。がんばれ馬券買うぞ!そして、ここで復活してほしいジオグリフ君を相手にワイドを買う!予定。体重どうなってるのか見ないとね。阪急杯は懲りずにブラックタイ君応援するぞ。がんばれー!



2月25日



ダビスタswitch動画のpart224ができましたよ!(<男の子で勝ちたい日本ダービー!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、リボルバー君が最速の頂点を極め、コロッケ君も頭角を現したアオイロ牧場。
今回の主役はそのコロッケ君。弥生賞、皐月賞で着実に結果を残し、ダービーへコマを進めました。
母グラタンちゃんが完全制覇した牡馬クラシック戦線、その息子として恥ずかしいレースはできない。バッチバチに仕上げて世代のテッペン取りに行くぞおらぁ!そんな感じの第224話、冒頭からカンペキ仕上げにできずズコーって感じではありますが、いや実際きさらぎ弥生皐月と走ってダービー、タフ馬じゃない子をこのローテでしっかり仕上げるのすごい難しいよね。皐月賞の後ついでみたいに京都新聞杯を勝ってダービー勝って宝塚も走ったフリージアちゃんどんだけ頑丈だったんだよ。あと、冷静に考えると、牡馬クラシック三冠を制覇した母グラタンちゃん、ってのもだいぶイカれてるな・・・まあとにかく、がんばれコロッケ君の巻です。リボルバー君はマイル王の座を狙って安田記念へ挑みますのでこちらも応援してあげてね!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!
特に理由のないポーズの遥香だよ。かわいいね!!やっぱりピンクのもこもこカーディガンを着てる遥香が最強にかわいいのんな。ピンク最高!カワイイヤッター!!はい。なんとなく2影を入れてみましたが、ちょっと色味が悪い感じになった気がするな。むずいなあ。影色は一色の方がキレイだな!

うんまあ、どうしてノリさんは買わないと勝つんだろう・・・って言うお話。
リアルの方では本日GU・中山記念とGV・阪急杯がありまして。馬場状態の影響もあってかエルトンバローズが残念なことになったけど、ジオグリフは復活の兆しが見れて良かった。でも勝ったのはノリさんだった。何で買わないときは勝つの!あ、阪急杯もブラックタイ君が負けちゃってもう、しゃーない!



2月27日



花粉と冷えが辛すぎるぞコラ!(<どっちかにして欲しいと思ってる人多そうですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
あと気圧変化もかなりキツイので正直しんどいどすこんばんわ。
ろりこんにちわ。おはようじょ。昨晩はもうどうしようもないくらいにヘバってました。
そして今日もまあまあ割とどうしようもない程度にはヘバってたけど、ほんのりと回復したような気がしないでもないので病は気から!スパロボで言うと気合!あとは熱血と根性!そして激怒脱力足枷!!足枷って精神コマンド昔あったよね。第4次かEXあたりか、威圧とか激怒とかあんま使わないやつとか、アムロがド根性覚えてるみたいな使い道のない組み合わせとか、精神コマンドも個性があって良かったよね。それが最近のスパロボと来たら、みんな一様に使いやすい精神コマンド構成になってしまって、まあ、好きなキャラが不遇で腹立たしい!みたいなパターンが減るのは良いことだよね。

・妄想に勝(以下略。



必殺メイドさんコスプレのめぐみちゃんと朋子ちゃんだよ。
かわいいね!!やっぱり女の子同士がいちゃこらしてるのは良いね。心の栄養がこう、ビタミン的な作用で、疲労軽減や風邪の予防がアレでそれでどうたらこうたら。トニカクヨォシ!!はい。昨日死んでた分を取り戻すべくってんじゃないけども、今日は良い絵が描けた気がしもす。

うんまあ、並べるならこの頭身が一番描きやすいなあって言うお話。
ミニ過ぎると体を引っ付けようとすると頭がぶつかっちゃうけども、まあそれはそれでカワイイんだけど、体も顔もイイ感じに密着できるのはこれくらいの頭身がカワイイなと思いました。まる。



2月28日



やっぱりまだ労働復帰するのは早かったかもしれない。(<体力低下極まってますね。

どうもみなさんおはようじょ。
ずーーーーーっと以前から運動不足だの体力がだのと日記で綴ってきたが。
まあ言うてもどこから余裕があったよね。まだネタになる、まだイケる!みたいな感じ。
二十歳のころに非モテ系日記サイトとして産声を上げたこのウェブサイト、当時の私も心のどこかではいずれ非モテを脱却できるのではないか?言うてまだ二十歳だし余裕余裕(核爆)!などとは既に微塵も思っておらず。中学生時代をスレイヤーズをはじめとしたラノベ文化の勃興に身を浸し、高校生時代はシスタープリンセスとの出会いで完全に道を踏みはずし。さらに重なったウインドウズ搭載パソコンの一般普及、それに伴って形成され始めたネット文化、その中でもヲタク文化の花形に成長するエロゲに触れ、深夜アニメや声優ラジオも黎明期特有のゴチャっとした感じで充実しており、それはもう、いくら天を見上げても肌色とパンツとモザイクしか見ることの叶わない深いヲタクの奈落へと、絶頂のオホ声を高らかに叫びつつ落ちていったのは必定であったと言えるだろう。なんの話だこれ!!!

・妄想に勝(以下略。



必殺セーラー服コスプレの遥香とあかねちゃんだよ。かわいいね!!
スクールセーターは良いね、スクールセーターは心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。セーラー服だとさすがにコスプレ感が色濃くなるけど、ブラウスやシャツにセーターを合わせるスタイルだとカワイイ普段着としても活躍するのでとても良いと思います。ヨォシ!!

うんまあ、とりあえず体力低下がやべえって言うお話。
まだ30代だから大丈夫、まだアラフォー(前半戦)だから大丈夫。そう言い聞かせて誤魔化し続けてきたがさすがにもうヤバいかもしれん。これ次にまた一か月二か月の寝たきり期間が発生したら本当にヤベェと思うので運動習慣を、でも今は寒いから暖かくなったらウォーキングとかはじめます。



2月29日



新しいギルドメンバーが一日で辞めてしまった件について。(<ガチャ運でやる気なくなるのはあるあるですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてメメントモリ、新キャラのユニと新規イベントも実装されまして。
キャラの出来の良さは語るまでもなくヨシ、相変わらずこれだけは絶対に外さないのえらい。
イベントの方は、ギルドで協力して進めていくタワー型コンテンツ。当然規模の大きいギルドが有利ではあるものの、他のギルドと競う要素ではないのでマッタリ進めていけそうである。うん。それはいいんだけど、昨日か一昨日に新規メンバーが加入して、ガチャ運クソだったのでゲーム辞めます(要約)って一日で出ていったのよね。最近の若い子ってこういう感じなのかな?いや、うちのギルドメンバー、アクティブなのが5人で後は幽霊部員なんだけど、ログインしなくなるのは珍しくないとして、こんなスパっと辞めていくパターンは初めて見たのでちょっとびっくりしたよね。いやまあ、ガチャ運クソだとやる気なくなる気持ちはわかるけど、もうちょっと続けてみようとか、思わんか。他にゲームいっぱいあるもんな。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!!
今日も今日とて世界で一番カワイイ遥香だよ。いつものエプロン姿がやっぱりイチバンカワイイわね!トツゲキイチバーーン!!はい。結局のところ、これくらいの頭身が一番描きやすいなあってなりますた。定期的になるいつものやつです。でもイイ感じに歪んででイイと思うんだ。日本語しっかり。

うんまあ、私のガチャ運もだいぶクソですって言うお話。
プリシラ復刻までは貯石するつもりなので良いんだけど、日課で集めたチケットやフレンドポイントで回すガチャ結果がここのところまずまずのクソっぷりなのでもうたまらん。最後にSSR見たの一か月くらい前な気がする。うーんこの、うんこ!



1月    3月    戻る


inserted by FC2 system