1月1日



年越しをごちうさでキメました。(<一期のハチャメチャな感じ良いですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
作画がちょいちょいアヤシイ感じだったり内容の不安定さだったりなどなど。
一期のごちうさは全体的にハチャメチャな感じで今見直すと別の面白さが発見できるな。
なんと表現すればいいか、作画も安定した完全なる萌えの化身へ進化していた二期三期に比べると、まだギャグマンガ路線も捨てきれてない感じのごちうさもすごく良いなって思いました。うむ、こんなにもテレビもラジオも見なかった年末は初めてかもしれないな!!マジで地上波見るものがなかった。NHKのいく年くる年は見ないとな〜って言う気持ちはあったんですけども、もうすっこり寝てたよね。はい。そんなこんなで、あけましておめでとうございます。今年も特に変わりはないと思いますが、変わらぬお付き合いをお願いしますモス。

・妄想に勝(以下略。



「カワイイでしょ〜?せっかくのお正月だし、和服も着たいよね!」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいんじゃ!!
去年も一年かわいかった遥香ですが、今年も一年かわいいです。ンギャワイイ!!これたぶんモダン和服って言うよりはアレンジ着物ってジャンルだしそもそもお正月感があるのかとかそんなことは些末な問題!およめさんがかわいい、これ以外に必要な情報はないんだ!!ドン!!

・以下メールフォームのレス。

くれすさんあけおめ!!多忙(ゲーム)なせいであんまり交流できなかったのが情けなし・・・!でも今年もまたなんか共通の思い出からテーマ作ってお絵描きしたいですね。ことよろ〜 
みどり


みどり君お久しぶり!あけおめことよろシコ!!
年末はアレよね。ポケモンもあったし、クリスマスシーズンはみどり君が大好きなえっちなサンタコスの女の子がえっちじゃないゲームにいっぱい登場するからそらもう多忙の極みでも止む無し。そして知っているんだ。お正月にかこつけて実装されるちょっとえっちな晴れ着(ほぼコスプレ)も好きだってことも!!年末年始は忙しいからね、仕方ないね!

うんまあ、去年は遥香を二枚を描いてくれてうれしかったぽよって言うお話。
バニーさんと誕生日でみどり君からは二枚もイラストをもらえたし、サモンナイトをお題にお絵描きも出来たので良かったなあって思っているよ。今年もぼちぼちでやっていきましょうぞ。



1月2日



初詣 出店の甘酒 おいしいな(<小学生並みの一句。

どうもみなさんおはようじょ。
実際自分が体験した出来事、そしてその時思ったことや感じたこと。
そういうのを素直に五七五の言葉にする。それは俳句ってやつですよ。これでいいんスよ。
小学生が詠んだ句なら。中学生ならもう許されないような気もしないでもない。いやでも、大丈夫だよ。だって私は永遠の中学生男子、そして中学生の時の私はだいたい小学生男子並みの頭をしていたので、これはもう実質今の私が小学生だというアレでそれでどうたらこうたら!!はい。実際には今年本厄のおっさんなんですが、今日は初詣に行きました。甘酒がおいしかったです。普段も大関のワンカップ甘酒を飲んでいるが、なんか全然違うんだよね。正月サービスなのかびっくりするくらいたんまり注いでくれる出店の甘酒はウマいんだあ。あれはやっぱりデカい窯でグツグツしてるからおいしいのかねえ?ワンカップじゃなくて酒粕かこうじを買ってきて家でも作ろうかなあ。

・妄想に勝(以下略。



「いやメイドラゴンはちょっと、安直過ぎない・・・?」

って言う感じのアレ。などと言いながら着せ替えに付き合ってしまう朋子ちゃんの図。
かわいいね!!辰年はモチーフに困ることこの上なしなんだが、ありがたいことにメイドラゴンコスで乗り切ることができるのでありがたい!日本語しっかり。ちょっと勢いだけで描きすぎて、どう見てもしっぽの向きがおかしいんだがこまけぇこたぁいいんだよ!メッメッメッ!メイドさんヴギ!!

うんまあ、あとは巫女さんコスくらいしか思いつかないしなって言うお話。
残されたお正月の鉄板ネタは巫女さんしかないんだが、巫女さんもちゃんと描くと案外難しいのでなんちゃって巫女さんコスプレで乗り切るしかない。そもそもモダン和服はお正月っぽいのかと言われるとかなりアヤシイ気もするし、まあもう思い付きで色々描いていこう!つまりいつも通りだ!



1月3日



何も急かしてこないメメントモリの安心感よ。(<豪華めなログボがあるだけですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてメメントモリ、クリスマスから年末年始はソシャゲの稼ぎ時。
どこもかしこもお正月特別ガチャとかお年玉課金パックとか晴れ着キャラとかで忙しない。
お年玉課金パックってすごい言葉の響きだな。いやまあそれは置いといて、メメントモリは平和である。マジでなんもないんだよね。年始のログボはかなり豪華(当社比)ではあるし、パネルミッションもあるが別に急いでやらないといけないものがないもない。やっぱりウマイこと作ってるよなあって思ふ。通常のソシャゲならそこそこ拘束しつつ、そこからさらにスキマ時間を奪いに行くんだろうけど、最初からスキマ時間しか狙ってない構造なのが潔い。今ピックアップされてるキャラは新規の闇堕ちアイリス、復刻はえーちゃん、どっちもお正月感ゼロなのもイイ。実家のような安心感!はい。三箇日最終日はぼーっとしてましたって言うお話。

・妄想に勝(以下略。



「巫女さんが嫌いな男の人はいませんからね!好きでしょう?」

って言う感じのアレ。巫女さんコスのめぐみちゃんだよ。かわいいね!
やはり巫女さん!巫女さんはすべてを解決する!!遥香と同じく、何年か前に着ていたモダン和服シリーズでも良いかなとも思ったが、やはりお正月だからな。ここは巫女さんを描いておきたかった!なぜならば巫女さんが好きだから!!こうなるとあかねちゃんは正月終わって普通のお洋服を着ることになりそうだ。新しく冬のお洋服を考えようかな。

うんまあ、腕の長さがちょっとヘンです・・・って言うお話。
ここのところ実は最初にポーズを決める時の描き方、なんて言うんだ?アタリ?まあそれの描き方をちょっと変えているんだが、腕の長さ変になってる気がする。体に対してちょっと長い?よね?気のせいか?わからない、俺たちは感覚でお絵描きをしている・・・!!



1月4日



金属ペン先描きやすいけど保護シートがガビガビになってまうな。(<筆圧強いんですかね?

どうもみなさんおはようじょ。
続々ゝ・アイパッドを使いこなそうシリーズ。アップルペンのペン先編。
基本のペン先も良いのだが、よりよい使い心地を求め金属ペン先を購入して使用している。
これがなかなか使用感が良い。のだがしかし、ものっそい勢いで保護シートが傷だらけのガビガビになってしまった。私の筆圧は相当弱い部類だと思うんだが、それでもガリッと引っかかる感じがあってそこからシートに傷が入る。んでこれ、ちょっと調べてみたんだがどうやらペーパーライクフィルムと金属ペン先の相性が悪いらしい。いやー、これは困ったね。どっちか選べって言われたら、紙ライクフィルムとデフォルトペンの方が良いんだよなあ。一応金属ペン先の販売ページには『傷がつくので絶対にフィルムを使ってください』と記載してあるが、紙ライクフィルムはダメですって書いといて欲しかったなあ。ぐぬぬぬぬ。

・妄想に勝(以下略。



「え、そんな急に、えっと・・・かわいいポーズ?」

って言う感じのアレ。特に理由のない無茶ブリに応えてくれるあかねちゃんの図だよ。
かわいいね!!手を顔の近くに寄せるとかわいくなるし、指をほっぺに当てたりするとあざとさアップでかわいくなる感じのアレでそれでどうたらこうたら。あと大きいセーターにパンツと黒タイツのコーデが好きなんですわな。ちょっと色味が地味過ぎるけど私の好みだからしゃーない!!

うんまあ、やっぱりちょっと腕の長さおかしい?って言うお話。
ひじの位置が正しくないようなそうでもないような?3Dデッサン人形をなぞってパーツの位置関係をちゃんと図ったほうが良いかな。あ、アタマがデカくなってるのはいつものことなので気にしないでください。なんかあかねちゃんを描くとアタマ大きくなるんだよな。お絵描きには謎が多い。



1月5日



ダビスタswitch動画のpart212ができましたよ!(<ポワトリンちゃん無事に引退の巻!

どうもみなさんおはようじょ。
イグナイト号、グラタン号と期待馬の志半ばでの引退が続いていたアオイロ牧場。
いやグラタンはちゃんは三冠取ったし、わが生涯に一片の悔いなし!状態だった気もするが。
まあそれは置いておいて、他にもホムラ君がイマイチ結果を出せずに引退したりなどなど、なにかと苦難に見舞われた世代にあって堅実に走り続けてくれたポワトリンちゃんが引退となります。ラストランはもちろんGT・チャンピオンズカップ!毎度お馴染み同級生トランセンド君との最後の聖戦にご期待ください!そんな感じの第212話、ウルフ君が想像を超えた強さだったのでポワトリンちゃんを安心して引退させることができました。ホウオウ君はスッパリと菊花賞を諦め、リステッド戦から地道に攻めてまいります。将来目指すは春天・・・はキビシイかもしれないががんばって欲しい!

うんまあ、働くと体を消耗するって言うお話。
労働は確実に体を蝕んでいる・・・ッ!!という感じがすごいこう、体の内側から壊れていく感じがしてやべぇです。正月はしっかり休んだし多少マシになった気がしていたけど完全に気のせいだった。全然治ってないわこれ。もうアカン!!



1月6日



今年の初的中馬券はククナちゃんでした!(<やっぱり良い脚持ってますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってきました新年一発目の中央重賞!GV・京都&中山金杯!!
ハンデ戦ということもあり、大いに荒れがちなこのレース。今年もメンバーは多彩の極み。
今年の馬券力(そんな概念はない)を占う意味でも大事な一戦、さあさあ、張った張った!張って悪いはオヤジの頭!!ということで、ということで?まあ金杯がありまして、中山に出ていたククナちゃんの複勝で的中となりましたぞ。やったぜ!!派手な活躍はしてないんだけど、ソダシの同期でクラシックも走っていたこともあり実力は確かなモノ、直線のハジケっぷりは勝ちも十分ありえたと思う。えらい!!んで、京都はビューティフルデイ鞍上を買っていまして無事死亡でした。んでも、テン乗り15着の大敗でもちゃんとレース後コメント出してる西村君はえらいと思う。次がんばればヨォシ!!

・妄想に勝(以下略。



「右と左、どっちのおさげが好き?どっちでもいいはダメだからね!」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!かわいいウワー!!
基本的には左におさげをつけているけど、時々右おさげになったりすることもある遥香だよ。かわいいね!!脳も体もだいぶアレなので、とりあえずおよめさんを描いて心を落ち着けようみたいなそな感じ。やっぱでも、別に全身を描かなくてもいいのか、の前に、全身でポーズ決めてるわけでもないのだからその辺がもうちょっとこうなんとかこうだってだってなんだもん。

うんまあ、顔だけとか描くの苦手なんよねって言うお話。
バストアップで目を引くイラストとかを描けるのがベターなような気もするが、あんまりそういうのできないんだよな。いや練習せぇよと言う話で終わってしまうんですけども、練習するか。この頭身での全身絵にしてもポーズ作るとか、うーん、練習するか!



1月7日



お菓子で冒険するとろくなことがないよね。(<食べなれたものしか受け付けないのは老化ですよ?

どうもみなさんおはようじょ。
まあ確かにそうかもしれないが、でも時々冒険して失敗してるだけマシでしょう?
基本的にお菓子は食べなれたものを選ぶ、冒険すると言っても味の違うポテチ買ってみるくらい。
そしてだいたいの場合は、悪くはないけど結局うすしおでええやん!ってなったり。たまに高級なかりんとうを食べてみて、すごいおいしいんだけど脳が求めているのはいつもの安いかりんとうなんやな!っとか、そうなる感じのアレ。んでもその辺は失敗にはならんのだが、グミは当たり外れというか好みの差がスゴイでるよね。いや、ピュアラルグミってやつを買ってみたんですよ。えぇもう、ビックリするくらい舌に合わん。たぶん味は良いんだろうけど、食感、かなあ?口に入れた瞬間の、あコレはダメだ感がひどかったので、まあ、何歳になってもチャレンジは大事よね!!そんな話だったっけ?

・妄想に勝(以下略。



「よーしじゃあすぐえっちしよう!私はもう万端だよ♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいんなあ!!
たまにでるスケベが大すきモードの遥香だよ。かわいいね!!たまに出るというか、だいたいいつもスケベが大すきではあるけども。返事する前から脱ぎながらこういうことを言うんですよ。ごはんよりもお風呂よりも準備万端にあったまってるみたいなそういう感じのぐへへへへ。

うんまあ、西村君魂の騎乗を見届けたぞ!!って言うお話。
牝馬クラシック路線へつながる重要な一戦、GV・フェアリーステークス!この世代の私の推しイフェイオンちゃん鞍上西村君が勝利しましたぞ!中山外枠、唯一の遠征馬、そんな不安要素を一蹴するが如きガッツ溢れる末脚と粘り、強い競馬だしたなあ。桜花賞も西村君でタノム!!



1月8日



今日は、動画編集をがんばりました。(<どっちかって言うと録画が進んだ感じですね。

どうもみなさんおはようじょ。
正確には録画も進んだし編集も進んだ。つまりとてもがんばったで賞!!
まあ普通にゲームを楽しんだのを録画してチマチマ切り貼りしてセリフつけてるだけなんだが。

・雑談。

でもそれがやってみると案外大変なんですよ。
普通に遊ぶだけならビーボタン連打でかっ飛ばしてるところを、いやここはこういう実況挟んで動画的にアレしたいなあ、とか考えながらプレイするようになってきて段々時間が増えていく。
体感で計っているとどうしてもセリフが入らなかったり、逆に間が空きすぎたりして編集の手間が増えるのも困りもの。でもこれには対策ができておりましてな。実際に独りで喋りながら録画するという画期的対策、そして私はもうゆっくりボイスの速度を完コピして喋れるのでドンピシャな録画時間になってて俺自身がソフトークになることだ・・・!みたいな境地のアレでそれでどうたらこうたら。はい。要約するとダビスタswitchの録画をドバっと進めて動画も4パートくらい切り分けが出来ました。ここからセリフ乗っけていくのが時間かかるんだこれが。がんばるます!

うんまあ、今週末は例の温泉タイムですって言うお話。
11日〜13日は多分更新できない、カモ。動画は予約投稿できるし、アイパッヨ持っていくからちょっとした編集作業くらいはできるだろう。ワイファイがあればネットにもつながるし、いやそういうのからキチっと離れて療養しないとダメですよって話なので全体的にぼちぼちです。なにがなにやら。



1月9日



ダビスタswitch動画のpart213ができましたよ!(<アオイロホウオウ、ついに覚醒の時!!

どうもみなさんおはようじょ。
兄ホムラ君がイマイチな結果に終わり、期待のかかった弟ホウオウ君。
育成時にスタミナとバネコメがあり期待大!が、しかしクラシック戦線に挑むには至らず・・・
三歳秋は地道にリステッド戦を勝ち上がり、迎えた明け四歳。生まれ持ったスタミナを活かすべく、大目標は天皇賞(春)!アオイロホウオウの長い戦いがはじまる!そんな感じの第213話、じっくりだけど確実に力をつけていくホウオウ君に結構イレ込み気味になっていますもす。もう一頭の現役馬ウルフ君はおそらく超が付く早熟タイプらしく、それはもうビックリするくらい勝ちまくります。あとそう、たぶんアオイロ牧場史上初めて現役馬に牝馬がいない状態になってます。いや、ナデシコ、ポピー、ミカン、フリージア、オカリナ、グラタンと牝馬のジーワン馬がぽこぽこ生まれてたのがおかしいのか。まあトニカク強い子が生まれればそれでヨォシ!

・妄想に勝(以下略。



「んー、めっちゃシーツ洗ったよ〜。ゆうべはお楽しみだったからね♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいんなあ!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。かわいいんぎゃ!!昨夜のお楽しみの後、べっちょり汚れたシーツ類をお洗濯している感じのアレでそれ。この頭身だと洗濯カゴくらい大きい小物、大きい小物?まあサイズ感がとんでもなく難しいのんな。これ多分、全体的にもっとデフォルメに振った方がかわいさを出せたなあって気がします。うーん、難しい。

うんまあ、アタマがデカいのはいつものことですって言うお話。
後頭部の位置関係というか大きさというか、そういうのがちゃんと出来てないのでなんかデカいしデフォルメにしたって様子がヘンですな感じであるな。この辺は違和感とカワイさと好みの三角関係なので、今後もあれこれ悩み続けて三千里になると思います。まる。



1月11日



アイパッドの純正キーボード4万円もするのね。(<ペンが2万円ですしね

どうもみなさんおはようじょ。
スタンドとカバーを兼ねたキーボードなのでまあそれくらいする、のか?
いやそれにしてもやっぱりアップルの純正品は値段が高い。でも欲しい!悔しいビクンビクン!
なんせ品質が良いということを知ってしまったからなあ。正直安く済ますなら適当にブルートゥース接続できるキーボードを買えばいいんだが、そこはそれ、やっぱり純正品欲しいじゃん?他社製品で『対応してるけどカッチリハマる感じがしないッ!』ってなった時のガッカリ度すごいじゃん?そうなると結局やっぱり純正品が欲しいなあ→よぉし買うか!までがワンセットじゃん!!いやまあ、基本的にアイパッドにキーボードが必要な場面がないんだけどね。クリスタでショートカットキーを使いたい時くらいだけだし、それは今んとこ昔買った激安無線キーボード使ってて、でもレスポンスがうんちで対応してるけどカッチリハマる感じがしない!よぉし!純正品買うアカンアカン!!

・妄想に勝(以下略。



「こういう色の浴衣も似合うでしょ?んふふ、ゆっくり休もうね♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!かわいいなああ!!
今日も今日とて世界で一番以下略。温泉浴衣にお団子ヘアーな遥香だよ。かわいいね!!モダン和服の時もそうだったんだが、割とこういう色味でも似合う感じあるし、和服はぺたんこの方が美しく着れるって言うしそもそもかわいいからカワイイしかわいいかわいいんほぉアーッ!!

うんまあ、そんなこんなでしばらく休みますって言うお話。
ちょっと療養するうえでお仕事もどうやろなあ?と様子見だったが、まあもう私のお体がだいぶまともな状態じゃないのでしばらく休みになりました。やったぜ!いやなんも良くないけど、マリオワンダーの残りとかA列車とかやってマターリしよう。んじゃまた。



1月15日



人間は お湯につかると 元気になる(<季語が無いですよ?

どうもみなさんおはようじょ。
温泉で健康になってきました。今日からモリモリがんばっちゃうぞ☆
というほど元気にはなってないし、なんだったらお薬も増えてまいっちぐん状態なんだが。
それはそれとして家には帰ってきました。うーん、座りなれた椅子!使いやすいように散らかったデスク回り!本棚の一角でぎゅうぎゅうに詰まっている同人誌!俺の部屋って感じだあッ!!はい。温泉にだいぶ使ったので元気になりましたね。やっぱり泉質とかって影響するのかね?基本的にはデカイ風呂で体をほぐすだけだし、がんばればおうちの風呂でも効果を再現できそうな気もするが、いやそれができないから温泉が必要なんだよ!ドンッ!だいたいそんな感じです。どんなだよ。

・妄想に勝(以下略。



「これ羽織ってると温泉来たなあって感じあるよね〜♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいンホォーーーッ!!
温泉浴衣に茶羽織装備のフルアーマー遥香がかわあーーーあーーはっはァン!!はぁはぁ。温泉浴衣の茶羽織って良いよね。茶羽織って呼称が正しいのかどうかはあやしいけども、ただの羽織りのような気もするけども、温泉の浴衣って基本的に薄めの生地だからなんていうかもうエロいしこうふんするし元気デル!!

・以下メールフォームのレス。

ゆっくりくれすさん、じゃなくて。
くれすさん、ゆっくり療養して元気な姿を見せておくれ。レターパックで現金送れ。
今だとずんだもんとゆっくりどっちが勢力強いんだろうね?
鍋島


ゆっくりしていってね!!(水槽に浮かんだ脳)
温泉に浮かんでゆっくりしたのでまずまずの元気を取り戻したよ。全盛期の元気を100としたら最近がずっと30くらいだった感じで、今はちょっと元気になって5って感じかな。だいたいあってる。一番元気だったころに150くらいの勢いで働いたから今反動で死んでるみたいなそな感じよ。知らんけどな!

うんまあ、ずんだもんも増えすぎてるよねって言うお話。
ずんだもんが増えたというか、ボイスボックスが増えたというべきか。ずんだもんとめたんのコンビはれいまりくらいよく見るけど、個人的には中国うさぎが好きかな。あ、ボイロはもちろんゆかりさん択一です。ぺたん娘は正義!



1月16日



とんでもなく寒い気がする!(<お正月は暖冬って感じでしたけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
私がお住まいの地域でも急激に冷え込んでまいりまして。
今朝がたは寒さで目が覚め、窓の外では雪が降っていた。というか吹雪いていた。
こいつぁ久しぶりに積もるかも知れねぇぜ・・・ッ!と思うくらいには降っていたが、あいにくと昼過ぎにはすっかり止んでおりました。ちょっと残念。いやほら、雪が積もるとちょっと楽しくなるよね。あまりに積もると電車やバスが運航停止して困ったことになったりもするが、そこはそれ、おうちで療養なうの私には無関係なのだ。ハッハッハ!はい。基本的におとなしくお布団の上に転がっているので特段日記に書くようなことがないなって言うお話。まあ体を起こせる程度には回復してる気がするので明日はゲームしたりアニメ見たりとかします。それ寝ててもできるんじゃね?

・妄想に勝(以下略。



「ミニスカだと思った?残念、キュロットスカートでした!これなら恥ずかしくないぞ!」

って言う感じのアレ。そんなことよりカワイイパーカーの朋子ちゃんだよ。
かわいいね!いや恥ずかしがるポイントそこなの?って言うズレたところがカワイイポイントマシマシでかわいいのだ!むしろ萌え!!あとタイツとミニブーツがカワイイ。それからチェック柄の大きいリボンがカワイイのでもうンモー!はい。見た目は完全にミニスカだけども、気持ちの問題です。タイツはガードが固い理論。

うんまあ、この朋子ちゃんを動画の立ち絵にしまするって言うお話。
立ち絵の更新頻度が早すぎる気がしないでもないけれど、そこはオリキャラゆっくり実況の特権、己の好みでドンドン更新していくのだ!というわけで明日更新の動画からもう採用してます。お楽しみぬ!ぬ?



1月17日



ダビスタswitch動画のpart215ができましたよ!(<燃えろ!冬の大一番!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、破竹の八連勝でレパードステークスを制したアオイロウルフ号。
ついでみたいにホウオウ君も札幌記念を制し、全戦全勝ゼッコーチョーなアオイロ牧場。
勢いそのままに突撃する秋戦線、ホウオウ君は京都記念から調子を見つつ有馬記念を目標に、ウルフ君は古馬との戦いに挑戦、当然大目標は砂の王者!チャンピオンズカップ!!果たして、このまま連勝街道を走り続けることができるのか!?そんな感じの第215話、まあそんなウマイ話があるはずもなく、二頭とも苦戦を強いられますぞ。でもがんばったのでヨォシ!!あ、そいや214話は療養に出てて日記に載ってないですが予約投稿してたので、まあ見てる人は勝手にみとるわな。そもそもユーチューブとツイッタと個人サイトって数字上の関連性ほぼゼロなのでアレです。これくらい独立してるほうがやりやすいわね。

・妄想に勝(以下略。



「負けた方がお風呂掃除ね、じゃーんけんぽんっ!!」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!かわいいの!!
今日も今日とて世界で一番カワイイ僕が考えた最強にかわいいおよめさんがかわいいかわいいんもう最高にかわいいすきすきだいすきンホォァアーーッ!!はい。今日も遥香がかわいい!終わり!

・以下メールフォームのレス。

我最近中国兎認知、声超可愛。
ボイスロイド全然知らんかったけどVOICEVOXインストールするぐらい声も見た目もかわいかったのだ
みどり


あー、確かに。みどりくんが好きそうなウィスパーボイスだもんなあ。
ちょっと暗そうというか、ネガティブよりな見た目に巫女服とうさぎさんがアクセントになっててかわいいんだあ。私も正直ボイスボックスはずんだもん多過ぎ問題であんまり好きじゃない感じだったんだけども、ちゃんと知るとめっちゃキャラ数も多いし個性があっておもしろいのよな。ボイロほどじゃないけどゆっくりよりは調整できるし、うまいこと中間に入っていいポジション取ってるなあと思ふ。

うんまあ、次のお絵描きお題にするのもアリかな?って言うお話。
ボイロもボイスボックスもデフォルト衣装のあるキャラだしお題としては使いやすいような気がするね。その辺でひとつ、あでも、花騎士のオンリーってそろそろだったっけ?まあ時間があってみどりくんが乗り気ならぼちぼちな感じでよろしゅうこ。



1月18日



ずっと寝っ転がってるとのどがつぶれる・・・のか?(<副作用的なサムシングっぽいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
急激に喉がカッスカスになってしまいましたこんばんわ。ろりこんにちわ。
冷えたせいかなあ?とか、寝っ転がってるせいで気管が弱ったとか、そんなかなあ?
ものっそい勢いで喉がガスガスというか声が出ないというか、これはもうダメかもわからんね!そんな感じになっております。なんじゃろねこれ?いや発熱は無いし、念には念を押してコロナ検査キットを使ったがそれは大丈夫だった。うん。じゃあなんでこんなに喉ガッサガサなんやろね?持病に良く効くお薬にまあまあの副作用があるので、まずそれが一番疑わしいのだが、喉に影響でる感じ副作用は記載されておらず。ふーむ、これはまず間違いなく自律神経が死んでる影響だな!だいたいの不調はそれなのでもう一回温泉に沈んで治したい。おでのからだがぼどぼどだ。

・妄想に勝(以下略。



「え〜?この下?んふふ、続きはあなたの”手”で確かめて欲しいな♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!すけべだなあ!!!
手でして欲しいと暗にゆってくる遥香の図だよ。全然暗じゃないしむしろ右ストレートだけども、どんどん恥じらいをなくして積極的が過ぎるくらいにおすけべえになっているけどまあこれはこれでヨシ!およめさんはちょっとすけべなくらいで調度良い。古事記にもそう書かれている。

うんまあ、とりあえず龍角散を試そうかって言うお話。
喉の困りごとに関してこれ以上無いくらい信頼を置ける龍角散。だけども、潤いが足らんとかそういう感じのガサガサじゃないんだよな今回のこれ。さりとてこの程度のことで病院行くのもなんだし、まあ、待機!どっちみち通院はあるんだしその時でええわ。



1月20日



いやー、昨日は一日死んでたよね。(<概ね予想通りですね。

どうもみなさんおはようじょ。
喉カッスカスからの時間差発熱で昨日はだいたい死んでました。テヘペロ☆
熱上がってきたときはヤベェのでわ?と思ったけども、そこはね。私も歴戦の病人ですからね。
毛布とお布団でぐるぐる巻きにして必殺お薬睡眠で無理やり治しました。わあい。まあ下手に市販薬とか飲めないし、とにかく寝るのが最も効果的なんよ。どんな手を使ってでも体を温めながら寝る、これ以上の回復手段はない!!たぶん。知らんけどな。そんなこんなで今日はちゃんと元気でした。ダビスタ動画も作ったしお絵描きもしたし、馬券も買ってしっかり外れました。ヨォシ!!

・妄想に勝(以下略。



「んふ、エプロンの下が見たいの?しょうがないにゃあ〜♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!やらしいなあ!!!
今日も今日とてたまってるってやつなのかな?な遥香だよ。かわいいね!!どちらかと言うとショートパンツとタイツを見せて欲しいのだが、そんなことよりこっちでしょ?みたいな感じでへそとかむねとか見せようとしてくるアレでそれでどうたらこうたら。うんほら、せめて脳内だけでもストレスを無くして病気の改善に努めようとしている結果としてこうなってるんだよ。俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!

・以下メールフォームのレス。

音声ソフト系をお題にするのはいいネ!まあにわかに忙しくなってきたのでちょっと春ごろまで待ってもろて・・・おじさんのちょっとは長い
みどり


次のじゃぶまい出る予定なんだっけか。それは忙しないな。
年度末が近づいてなんやかんやイソガシな時期でもあるし、ちゃんとスケジュールを立てて制作に取り掛かるんだぞ。追い詰められて描いた絵というのもそれはそれでスゴイ勢いが宿ることもあるけれど、基本的にはやっぱり日々せっせと描いた絵のほうが描き手の満足度も高いと思うしね。どうしても『埋まらねぇよウボァー!』ってなったらお助けくれすさんを呼んでくれよな!

うんまあ、フラワーメモリーの辺りで歴史が止まってるけどねって言うお話。
ガイラルディアの運動会イベントで不具合があってパン返せ!って叫んでた頃とか翌年だっけ?伝説の三日間メンテとか色々あったのが懐かしい。最終的に遊んだのいつだったか・・・と思って実況動画を遡ってたら5年前でした。むしろまだ続てるのスゴイな花騎士!!



1月21日



ダビスタswitch動画のpart216ができましたよ!(<この一戦にすべてを賭けろ!!

どうもみなさんおはようじょ。
夏まではイケイケだったウルフ君、しかし前回急激な衰えが見えまして。
超早熟タイプは多分初めてなのだが、それにしたって程ってモンがあるでしょうよ?
などと言ったところで途絶えた連勝記録、チャンピオンズカップでの敗退は事実なのでどうしようもなし。さりとてこれほどの素質をこのまま終わらせるわけにはいかない、ドバイはムリだが種牡馬入りは絶対に果たさねばならんのじゃい!そんな感じの第216話、珍しくタイムリーな東海ステークスからスタートします。ここで気合をつけてフェブラリーステークスへ向かいますぞ。最後まで鞍上を務めてくれたカワダユウガ渾身の騎乗にもご注目くださいまし!!あ、はい。現実の馬券は今日もダメでしたテヘペロ☆東海Sはブラックアーメット君を絡めた大穴狙いだったんでまあヨシ。AJCCはなあ。ベテラン勢頑張り過ぎというか、若手もうひと踏ん張りしてくれって感じであった。チーン。

・妄想に勝(以下略。



「このスカートかわいいよね〜♪こういうの、あなたも好きでしょ?」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいいんじゃ!!
今日も今日とて以下略な遥香だよ。お気に入りのスカートでご機嫌になっている感じのアレでそれでカワイイんきゃわきゃわわわ!!やっぱりチェック柄はヲタクの心をわしづかみ、いやむしろもう握り潰ししてしまうくらいの圧倒的萌えの破壊力がパワー!!だいたい伝わるじゃろ!

うんまあ、具合は良くなったけど具合が悪いですって言うお話。
何を言っているのかわからないと思うが、お薬がしっかり効いてて病巣の具合は良くなってるけど副作用で死ぬほど具合が悪いどす。いや死ぬほどは過言だけど、副作用抑制薬を飲むとさらにしんどくなるので耐えるしかないので正直しんどい。オツライ!



1月23日



いやー、昨日は一日死んでたよね(コピペ)。(<隔日更新で良いんじゃないですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
昔それやってズルズル更新しなくなった時期があったからダメなんですわよ。
でもこのところの体調不良の極みっぷりはだいぶアレなので、計画的な運休が求められる。
気がする。いやほら、せっかく見に来たのに更新されてないやんペッ!!ってなっちゃったらやっぱり読者諸君に申し訳ないじゃないですか?いやいや、これはもう規模の問題じゃないですよ。心意気なんよ。そう、例えユニークアクセスが5くらいしかなくともですよ、いやむしろだからこそ、その貴重なユニークな5人に満足いただけないような状態ではイカンのじゃ!!はい。なんかユニークな5人って言うと変人集団みたいだな(台無し)。どうしようもない時はアイパッヨから掲示板に『今日はムリどす』って書き込んでるので、常連の皆様方はそちらも見といてくだちい。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいんじゃ!!
なんとなくちっちゃくなっちゃった遥香だよ。かわいいね!!ぎゅっとちっちゃくしてついでに眉毛を太くしたりとか、まあお試しモードな感じですがどうじゃろね?これはこれでカワイイとは思うけど、なんじゃろかねえ?なんかこう、噛みあってない感じするよねこれ。線画のペン先を変えるとか、塗りを変えるとか、いや違うかあ。ワガランナァー。

うんまあ、無限ループってこわくね?って言うお話。
いっぱい描いてるとだんだん自分が分からなくなってきて違うことやり始めてやっぱチガウ!ってなって元に戻るいつものアレです。定期的に出るねこの話。にゃー。



1月24日



え、めっちゃ雪降ってるんだが・・・?(<冬も寒暖差がやべえですね。

どうもみなさんおはようじょ。
季節の変わり目がオツライ!とは言い続けてはいるものの。
比較的冬は過ごしやすく、少なくとも夏みたいな不快感が無いのが救いなのよね。
と思っていたんだが。しかしこの寒暖差よ。いやずっと寒かったけどもだな。確かに暑い(38℃)→寒い(20℃)みたいな夏の終わりごろのアレに比べたらマシなんだけども、この真冬の一月後半、寒い(8℃)→寒い(氷点下)みたいなことをされてしまうとこれはこれでもう寒さの中の寒暖差でなんていうもう、まあ、今日もおじさんの自律神経は瀕死です。オツライ!!ていうか先週ちょっと暖かいくらいだったような気がするのは気のせいか?ンモー!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!ちっちゃくなっても!およめさんがかわいいんなあ!!
今日も今日とて世界で一番カワイイ遥香だよ。かわいいね!!ちゃんとデフォルメとはなんぞや?と言う基本のところから今一度ちゃんと勉強しますた。それはもう、手持ちの参考書全部読んだね。いや普段から悩んだらちゃんと参考書を読めという話ではあるけども、そこはほら、ね?はい。手癖もイイ感じで残ってカワイク仕上がったんじゃないかと思うます。だいぶがんばったのでツイッタでもメールフォームでもええので感想キボンヌ。

・以下メールフォームのレス。

くれすさん関西の方の雪は大丈夫かえ?
俺氏はあったけーこたつから阪神高速のスタック映像見ながら雪見だいふくでも食べるかのー。お互いオフトゥンで丸くなろうじぇ。
鍋島


めっちゃ高速道路止まってるしだいぶやべーよ。
私がお住まいの地域でも久しぶりに吹雪いていておりました。まあ幸い積もることは無かったけども、窓を閉めてるのに寒風が忍び込んできて体感温度がひえっひえよ。フローリングの床がとんでもねぇ冷たさになってるのがオツライ。分厚いもこもこ靴下を履いて、あと手も寒いのでもこもこアームカバーもつけて、全身もこもこ装備で抵抗しておる。おじさんだってもこもこのお洋服着るんじゃい!

うんまあ、オフトゥンの中も寒いって言うお話。
敷き毛布と掛け毛布の間に挟まってその上から巨大羽毛布団を乗せているのに寒い!やはり電気毛布とか電気アンカとか買うべきかなあ。およめさんとおふとぅんであっためあいてえよぉ(白目)。



1月25日



番号札130番て。(<えげつない混みっぷりでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
びっくりしたよね。受付をした後渡された番号札が130番って。びびるわ。
あ、モチロン病院のお話です。どえりゃー待ったわ。さすがに過去最長とまでは言わんけど。
因みにいつもはどんだけ多くても50番くらい、最大で80を見たことがあるくらい。いやもう完全にベスト10、いやワーストか。ワースト10に入る程度には待ったね。基本的に待ち時間はほぼ瞑想してるのよ。病院内に響く雑音をさらさらと受け流す明鏡止水で、まあ寝てるんだけなんだけども、それにしても2時間近く寝たのに。いっけね、呼ばれたのきづかなかったかも!と思って番号みたら死ぬほど進んでなくて心が折れそうになった。あと腰が痛い。病院に必要なのは待ち時間に軽く運動できるスペースだと思ふ。

・妄想に勝(以下略。



続・新しい感じのお絵描きを試してみようシリーズ・あかねちゃんだよ!
かわいいね!カワイイんだけど、この頭身だと体が見えるポーズか腕を伸ばしてる方が見栄えが良いか。あとこの線画だと色が結構透けるので塗りつぶし加減が難しいな。昨日の遥香だと塗りすぎてる感じがしたんだけど、今日のあかねちゃんだとちょっと塗りが足りないような、そうでもないような?ワガランナァー。

うんまあ、お薬おかわり入りましたって言うお話。
このところの集中療養で1ミリくらい回復したのでお薬追加になりました。わあい。いや悪くなってないだけマシなのでヨシなんです。悪い時は加速的に悪くなるからとりあえず止まったのでヨシ。



1月26日



ダビスタswitch動画のpart217ができましたよ!(<ホウオウ君もジーワン制覇だ!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、ウルフ君が有終の美を飾ったアオイロ牧場。
当然今回の主役はホウオウ君。ていうか現役馬一頭しかおらんので当たり前だが。
4歳シーズンは重賞を三勝、春天三着の有馬四着となかなかの充実っぷりだったアオイロホウオウ。明けて5歳、この辺りがピークとみて間違いない。ならば目指すは春天へのリベンジ、今年は調子を整え阪神大賞典から大一番へ突撃じゃい!!そんな感じの第217話、予告で見せた通り阪神大賞典は大激戦を繰り広げます。そして迎える天皇賞(春)!スタミナバネの素質馬としてここで勝たねばどこで勝つんじゃい!というわけで春天勝ちますた。わあい。ウルフ君みたく最初からゴリゴリに強かったわけじゃないホウオウ君が勝ってくれたのはうれしかたったんだわさ。

・妄想に勝(以下略。



続々・新しい感じのお絵描きを以下略シリーズ。めぐみちゃんだよ。
カワイイね!!やはりポニテ!大きいポニテは全てを解決する!主にシルエットを派手にしてくれるのですごい目立って描きやすい。今日は線画の設定を調整しつつ、色塗りをだいぶ見直した感じどす。抜け感は残しつつ、しっかり塗れている感じもあっていい塩梅だと思ふ。自画自賛!

うんまあ、A列車の動画は難しそうですって言うお話。
試しに録画してみたんだけど、なげぇ。街づくりシミュで一番楽しい街の発展を眺めているだけの部分が実況動画として死ぬほど地味で、さりとてここをカットしたら見せるとこ無くね?ってなるわけで。絵面が地味なシムシティでゆっくり実況動画作ってる人マジですげぇと思いました。まる。



1月27日



ダンジョン飯のアニメめっちゃイイ感じだなあ。(<らしさがしっかり出てますね。

どうもみなさんおはようじょ。
お薬注入後しばらく動けない時間があるのでアニメを見ているのだが。
今期は断トツでダンジョン飯だなあ。原作の重さと軽さのバランスをよく表現できている。
シリアスな部分はとことんシリアスなんだけど、逆にRPGの常識だけど現実的ではない要素をライトというかコミカルに表現することで絶妙なバランスを取っている。オーガに酒場の人たちがザクザク殺されてるシーンで主人公一行が特に関心を示してないところとか、見ようによってはホラーなんだけど、一話時点で死んでも生き返れることやその後に死体回収を生業にしてる人も居るって話があるので、なるほどな、と納得できたり。かと思えば、腹が減っては戦はできぬという点は現実的で、バランスよなあ。ほんと絶妙だと思ふ。あとアニメのマルシルめっちゃかわいい。漫画版もかわいいけども、動くとすげぇカワイイ。ヨォシ!!

・妄想に勝(以下略。



続々ゝ・新し(以下略)シリーズ・朋子ちゃんだよ。かわいいね!!
なかなか良い感じに仕上がってきたような気がするぞい。さらにかわいい度を上げようとブラッシュアップした結果、たぬき度が爆上がりしてしまったよ。ジャージの色味も芋味を強くしてしまったので余計にたぬき感が高まったようなアレだけどまあでもかわいいのでヨシ!!

うんまあ、明日は重賞が二つもあるぞ!って言うお話。
ダビスタ動画でダート馬がほぼみんな走っているGV・根岸ステークス。私の本命はコンビを組んで二戦目になるアイオライト&団野君でありますぞ。がんばってほしい!シルクロードはテイエムスパーダ三度目の激走に期待、できるかなあ?実績はあるけど買い時難し過ぎるよねこの子。



1月28日



今年の西村君はやるでえ!!(<良い馬にも乗れてますしね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってきました高松宮記念につながる大事なGV・シルクロードステークス!
ジーワンを勝ったスプリンターたちは去年引退し、群雄割拠な感じがバリバリの短距離路線。
お前がナンバーワン!と言えるような馬は不在、とはいえ明け4歳の若人から実績のある5歳6歳、さらには古豪もひしめき合うまさに魔境!さあさあ勝つのは馬だ!!いやー、ルガルと西村君のコンビ、終わってみれば完全勝利でしたな。完璧なスタートからテイエムスパーダを前に行かせて好位追走、コーナーを我慢して直線で追い出して後続を完封、カンペキですわ!今年の西村君はやってくれるぜ!はい。馬券はルガルとメイショウソラフネのワイドだったので無事死亡でした。いいところまで行ってたけど、相手が強かったかな。え?根岸ステークスはアイオライトが出遅れしたんでね、ヘヘッ☆

・お絵描き。



メメントモリからリーンだよ。おっぱいおっぱい横っぱい!!
その横っぱいに初対面でハートを鷲掴みからのゴッドフィンガーヒートエンドされてしまい、リーンの横っぱいというギルドを立ち上げるくらいにはアレでそれでどうたらこうたら。メメントモリのキャラデザ的にこのふいんきの塗りは結構馴染む。気がする。タブンネ。

うんまあ、脚のパーツはもっと簡略化すべきだったなって言うお話。
鎧の部分とふとももを両立したかった都合上、ちょっと脚が長いというか、サイズ感がヘンになっている。気がする。スカート(?)の構造もよくわからないので腰の位置がこう、うーん、まあええか!



1月30日



A列車おもろいんだけどエラー落ち多いのはいただけないなあ。(<動作もかなり重いですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
DS系からの正統進化でちゃんと面白いし、遊びやすさもかなり改善されている。
特に街の発展と資材周りが簡略化されたのは大きく、これだけで段違いに遊びやすいと言える。
列車の駅での挙動、バスの車庫設定などなどの細かい部分は最初オフになっており、オプションから欲しいシステムだけオンにできるなどなど、シリーズ初心者向けにちゃんと作ったんだな、と思える部分が随所にみられる。キャラ絵が日向さんなのも導線としては十分な強さだろう。そう、全体的につくりは非常に丁寧だと言っていい。ただ動作が重いことを除いて。いや、致命的だなあ。因みに3DS版も重かったので、うん。シリーズの抱える煩雑さをぶん投げて、思い切った軽量化に踏み切ったDS版の系譜なんだし、今一度この路線の原点に立ち返って欲しいなと思いました。A列車だけに路線。うふふ。

・お絵描き。



メメントモリからテオドラだよ。かわいいね!!
見た目も声も好みなんだけど、いかんせん低レアキャラので出番がないのである。それはそれとして、アリアンロッドとテオドラはやたらケツを見せてくれるのでホーム画面に設定するとほっこりする。赤属性はケツとか横っぱいとか主張が激しい!という偏見。

うんまあ、衣装がどうなってんのかわからなかったので・・・って言うお話。
適当にそれっぽい私服みたいな感じになりました。メメントモリのキャラデザはめちゃくちゃ良いし好きなんだけども、独特の雰囲気と言うか水墨画っぽい?感じで細かいところがよくわからないんよな。いやだからこそ、見えないところを想像したり、妄想したりするのが二次創作だ!たぶん。



1月31日



ダビスタswitch動画のpart218ができましたよ!(<これほどまでに強いのくぁ!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、春天を制し念願のジーワンタイトルを手にしたホウオウ君。
この勢いならイケる!宝塚を勝ってフランスへ挑むしかねぇ!!っと意気込んだんですが。
まあね、そりゃそんな簡単にはいかない、そんなことはモチロン分かってたんだけどもね。まさかの怪物ドゥラメンテの登場に加えてクロノジェネシス姉さんまで登場しまして、果たしてホウオウ君はこのピンチを乗り越え凱旋門賞へ挑むことができるのか!?そんな感じの第218話、まあそりゃ無理ですわな!ホウオウ君タフ馬じゃないし、放牧して秋に備えるべきでしたぐぬぬ。それはおいといて、期待の新馬リボルバー君は夏の2歳重賞戦線でゴリゴリ戦っていきますぞ。サクラちゃんは無難にコスモス賞へ、様子を見て重賞って感じですが、まあほら、繁殖入りが目標だからね?

・お絵描き。



メメントモリからロザリーだよ。初期メンバーはなんやかんやで思い入れ深い!
例にもれず、低レアリティのキャラなのですぐベンチ入りしてしまうけども、それはそれとしてロザリーは好きなキャラである。声がすみぺのロリババだぞ!嫌いなわけないやろ!はい。個別ストーリーを見やるに、イリアと同じく世界に関わるレベルの役どころっぽい雰囲気もあるし、今後別バージョンというか、かつての力を取り戻した姿が登場しそうな気がする。してくれ。

うんまあ、新キャラ来てるけど今は石を貯める時・・・!って言うお話。
今日からクラウディアが追加されておりまして。まあやっぱりビジュアルも楽曲もめっちゃ良いんよなあ。でも今は石を貯める時なんだ。プリシラ復刻で確実にLRまで持っていきたいので!ヒーラーが強くなってもあんま意味はないけども、キャラ愛なんじゃい!



12月    2月    戻る


inserted by FC2 system