12月1日



ダビスタswitch動画のpart204ができましたよ!(<新たなる希望の星!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、トリガー君が引退し無事種牡馬入りを果たしたアオイロ牧場。
新たな種牡馬としての活躍に期待が膨らみますが、その時が来るのはまだまだ未来のお話。
というわけで、今回は夏にデビューから三連勝で重賞勝利をキメたグラタンちゃんの秋戦線からスタートです。同級生牝馬の顔ぶれはどんなもんかと偵察もかねてGV・アルテミスステークスへ挑みますが、見るも無残な強敵ぞろい!!そんな感じの第204話。アルテミスから阪神ジュベナイルフィリーズを狙いたかったけど、どうにもグラタンちゃんは中距離くらいじゃないと力が出し切れないようでして・・・はい。ポワトリンちゃんは目標としていたチャンピオンズカップへ、ここは相手はトランセンドとコパノリッキーと厳しいけどもがんばるぞい!!あ、ホムラ君はお休みです。無理にみんなのレース入れるよりこれくらいパート分けしたほうが動画作りやすいどす。

・妄想に勝(以下略。



「これ?カフェオレだよ、あなたも飲む?間接キスしちゃう〜♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!!かわいいんじゃあ!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。カワイイね!!遥香は好き好きポイント(好感度)がゲージマックスでファイナルなので、そこにはもはや恋人同士の恥じらいなど存在せず、ただただカワイイおよめさんとの甘々な日々が広がっているアレでそれでどうたらこうたら!はい。だいたいこんな感じのことを考えながら梅干と甘酒を体にぶち込んだら治りました。うーん健康!

・以下メールフォームのレス。

くれすさん…早く元気になって
いつもみたいにムキムキマッチョの千手観音のイラストをアップしておくれ…
鍋島


はぁはぁ、帰って来たぜ・・・地獄の底からよ・・・ッ!
そういえば去年の今頃もだいぶ状態が悪い&メンタルご臨終でお絵描きすらままならない感じになっていたような記憶があるが、それを思えば今はだいぶマシよな。最悪ほんとに病院へINする事態になってもアイパッヨという強い味方があるので大丈夫。むしろ平気!いや全然平気ではないが、今年は療養休みが必要なほど悪くはないけど良くもないのでそんな感じです。元気!

うんまあ、鍋島君からのお見舞いイラスト待ってるね(圧)って言うお話。
こないだめぐみちゃんのイラストを描いてもらってだいぶ元気も出たけれど、プラスアルファで鍋島君からもイラストをもらえたらもっと元気になるので描いて欲しいな(はあと)。まあこれはいつもの冗談なのでお気になさらず。でも冬の準にゃんイラスト交換とかしたいね。



12月2日



ンーーーートーホウディアス三着ゥ!!(<メインレースに出てるだけでスゴイですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
本日は重賞が二つ!GVチャレンジカップとGUステイヤーズステークス!
の前に、中京メインでは3勝クラスの浜松Sがありまして。トーホウディアス君が出てたんだ。
ダビスタなら晩成タイプのタフ馬なのだろう。勝ち上がりは遠いものの、しかし今年もコンスタントに走り続けており、ここ二走は3着3着と成長が感じられていた。何よりやっぱり血統が良い。これ前にも書いたような気がするけども、父トーホウジャッカル母トーホウプリンセス母父サクラバクシンオーという血統でして、いやもう、たまらんよね!冠名がいっぱい入ってる血統しゅきぃ!!とまあ、そんな感じで応援していたトーホウディアス君ですがまたも3着と惜敗でしたとさ。外枠がちょっと悪かったか、でもただ確実に走りは良くなってるのよなあ。オープン入りは近い!と思う!

・お絵描き。



メメントモリからアモール[聖夜の贈り物]だよ。かわいいね!!
次のプリシラ復刻までため込むと決めていた私の固いケツイを一撃で粉砕したこのアモールがもうかわいいのなんのってもうンホォーー!!というわけで、これはもう天井も止む無し!と一昨日あたりに話していたが、なんとビックリ、運命10連でゲットできましてね。フヒヒサーセンデュフコポォ!はい。メモリーもヤンデレ味の利いた王道なお話でとても良かったどす。そしてもう一人の聖夜版はトロポンらしくこっちも欲しい。ヨシ!アモール天井したつもりでこっちに石を突っ込もう!

・以下メールフォームのレス。

>鍋島君からのお見舞いイラスト待ってるね
しょうがないにぁ…(疲れが)たまってる、ってヤツなのかな?
くれすさんが死ぬまでに描きあげてやるぅ!
鍋島


死ぬまでだなんて・・・もうこんなんプロポーズやん!ハズカシ!!
そんなキモイノリはおいといて、まだ10年くらいは大丈夫だと思うから気長に待ってるぽよよ。20年って言われるとアヤシイ気もするけど、でもこのウェブサイトが20執念を、なんだその変換?20周年を迎えていることを思えば、まあもう一周20年できるくらいの執念はあると思うので大丈夫だ、問題ない。心配するな、おれは不死身だ!!

うんまあ、お絵描き友達増やしたいなあって言うお話。
ぼちぼちがんばってみているが、やっぱりSNS全般は難しいというか基本的に向いてない感じがするのんな。こうほら、#絵描きさんとつながりたい的なのとは違うねんっていうもう、まあ、めんどいんや高齢ヲタクは。鍋ちゃんずっと友達でいてね!



12月3日



レモンポップ!!お前がダートナンバーワンだ!!(<完全に世代交代した感じですね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってまいりました砂の王者を決める決戦!GT・チャンピオンズカップ!!
注目はもちろんレモンポップ!国内レースで無双中、しかし距離と大外枠という不安もアリ。
相手候補は前走圧巻の末脚で重賞勝利を果たしたセラフィックコール、落馬のインパクトが強いけどUAEダービーで結果を残しているドゥラエレーデ鞍上ムルザバエフ、まだまだ力は残っている古豪テーオーケインズ、メイショウハリオにハギノアレグリアスなどなど。癖が強すぎてオッズも大混乱なこの一戦、制したのレモンポップ&リュウセイ君でした!事前に挙げられた不安要素を一蹴に伏す完全勝利、ダートナンバーワンは君だ!私はリュウセイ君とムルザバエフのワイド一点取りでガッポガポできました!やったぜ!!レースとしては4〜6着にテーオーケインズ達6歳馬が並ぶ結果になり、完全に世代交代したんだなって感じでした。あとジオグリフ君はそろそろ芝に戻してあげて欲しい。

・妄想に勝(以下略。



「やっぱりシンプルコーデが一番キマりますよね☆」

って言う感じのアレ。こういうのでいいんだよコーデのめぐみちゃんだよ。
かわいいね!!いろいろとファッションアイテムはあるし、コーデもあれこれ考えられる。暇があればひたすらレディースファッション通販サイトを眺めているのでかなり知識はついてきた気がする。んでも、やっぱりなんやかんやでこういうシンプルなのがカワイイのんな。基本にシンプルコーデがあって、ここから例えばコートを羽織ったり、マフラーを巻いたりとカワイイを盛っていくのがミソなんよ。基本は大事、古事記のもそう書かれている。

うんまあ、森ガールなワンピースとかも好きだけどねって言うお話。
森ガールって今は言わないのかな。ロリータ系ファッションとかフリフリワンピースとか、そういうのもモチロンかわいいし描いてて楽しいのは間違いない。そゆのはうちのことしては朋子ちゃんかあかねちゃんに着せて遊びたい感じなのである。カワイイの着せたい。



12月4日



請求金額150,000円オーバーブレイク!!(<アイパッヨやっぱり高いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
請求が来ました。アイパッヨの。周辺機器もなんやかんや買ったので。
15万円超えてました。まあ分かってて買ったんだけども、いざ目にするとやべぇ金額だな!?
えー、購入してからちょうど一か月経ちましたな。感想としてはもう散々述べてきたけれど、改めて言わせてもらおう。値段が高いけどそれに見合うスペックと満足度があるすんばらしい製品であると!!値段に見合う価値あるんだろうなあオォン?という心づもりで向き合ったところ、正面から殴り倒されてスイマセンデシタってなりました。現状、『購入前に考えたアイパッドプロでやりたいこと』に100%カンペキに応えてくれているし、なんだったらもっとできますけど?みたいな余裕を感じて悔しい・・・でも感じちゃうびくんびくん!はい。今月はガチャ我慢せなアカンな。

・頂き物。



「・・・で。ポテチ食べたいんだけど、この服もう脱いでいい?」

って言う感じのアレ。鍋島君がカワイイ朋子ちゃんを描いてくれたのだ!んぎゃあ!
なんやかんやでカワイイお洋服を着せられてしまうし、まんざらでもない感じなんだけどそれはそれとしてお菓子を食べるとなったら服を汚してしまうかもしれないから脱いで食べたいって言うこの1000点満点の解釈一致でかわいい通り越してギュイイイン!!って感じだけどそれはもう意味が分からないのでカワイイ!ありがとう鍋島君しゅき!!

うんまあ、やっぱり今年も温泉療養行きますわって言うお話。
もうさっぱど冬がダメな体になってしもうて、たぶんまた今年も湯治に行くことになりそうです。根治しない&原因はメンタル(原因不明はだいたいそう言われる)な持病だからね。仕方ないね。一応予定を立てて休むと思うけど、急に更新が止まったその時はみんな高度な柔軟性を保ちつつ臨機応変に無事を祈ってくれ。



12月5日



ダビスタswitch動画のpart205ができましたよ!(<冬戦線から春のクラシックへ!!

どうもみなさんおはようじょ。
ホープフルステークスを制し、最優秀二歳牝馬に輝いアオイログラタン号。
この子はフリージアちゃんに並ぶ逸材なのでわ?そんな期待を抱きつつ迎える新年、冬戦線。
しかしグラタンちゃんはタフ馬じゃないのでレース選びは大事、フリージアちゃんみたく雑に走って結果を出すのは難しい、まずは牝馬クラシックか牡馬クラシックかどちらの路線を選ぶかが大事・・・!そんな感じの第205話、そもそも牝馬を牡馬クラシックへ送り込むのが当たり前みたいな考えがおかしいですよカテジナさん!でもうちの牧場、圧倒的に牝馬が強いからね。仕方ないね。そして本来なら、朝日杯やホープフルからクラシックを目指している予定だったホムラ君ですが、まあ、距離適性が無さ過ぎてぬんぬんでした。あとポワトリンちゃんはフェブラリーステークスに出ますが、こちらもなかなかの結果でありました。ぐぬぬ!

・妄想に勝(以下略。



「おかえりなさい!私にする?私にする?それともわたし〜?」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!
今日も今日とて世界で一番(以下略)。圧が強い遥香の図だよ。カワイイね!!これくらい圧が強いくらいで、いやもう圧殺されるくらいにアチアチなのが僕の好みなのでアレでそれでどうたらこうたら。脳の疲弊が取れないときはおよめさんのことで頭をいっぽいにせよ。古事記にもそう書かれている。

うんまあ、とりあえずお薬増量じゃいって言うお話。
最強の治療法は良質な睡眠、なのでまずは寝る前のお薬を強化していく感じになりもうした。いやまあ、コレジャナイ感はあるかもしれんけども。いや、眠気は感じるんだけどね。極限まで眠いって状態になっても意識が落ちないみたいなそな感じなのでまあ、健康を売ってくれ!



12月6日



プロセカのガチャもまずまずの地獄だな?(<サンリオコラボの大量追加はうれしいですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
ぼちぼち続けているプロセカ、今日からサンリオコラボが始まりまして。
すごい勢いでカワイイセカイを見せつけてくるのでなんていうかもう尊過ぎてしんどい!
いやしんどくはないけども、どこを切ってもほんわかかわいいので癒されることこの上なしである。がしかし、ガチャの方はそんなかわいさとは無縁の地獄の世界であった・・・

・雑談。

言うて音ゲー、マルチプレイも日課程度に止めてハイスコアを狙うわけでもなし。
キャラカードは気に入ったのがあればとりあえずヨシ!で十二分に遊べていて楽しい。
んでもサンリオコラボなあ、さすがにカードイラストも気合が入っていていいんだ。全キャラにコラボカードがあり、各ユニットから一人ずつ☆4実装されている。そして私の推しはえむと咲希、どちらも☆4での実装という地獄、これは厳しい戦いになるでえ・・・!と覚悟をキメて挑んだんですが、えむはアッサリ入手できました。ていうか最初の10連でえむが二枚出るとか言う意味の分からない豪運を発動してしまった。わあい。なお、その後70連しましたが咲希は出ませんでした。そして日を変えて30連追加したけどダメでした。やはりガチャは悪い文明!破産す、破壊する!!

・以下メールフォームのレス。

アイパッヨ高スギィー!
俺の年収の3べぇくらいあっぞ!まぁイラスト喜んでくれて嬉しいぞい。
次回、温泉に旅立ったくれすさんだったが「えー!私が温泉むすめに!?」
デュエルスタンバイ!
鍋島


イラストはいつでもうれしいぞい!しゅきしゅきぃ〜!!
アイパッヨが高いのはマジでそう、周辺機器含めてイカれた値段してる。してるけど、やっぱり文句のつけようのない性能してるのが悔しいでも感じちゃうビクンビクン!でもたぶん、これでプロを買ったからだと思うんだよね満足度高いの。たぶんエアーとかミニとか買ってたらここまで満足してなかった気がする。いや、それはそれで値段なりに十分な製品だったろうけども。しかしアイパッヨプロの満足度がこう、お値段ジャスト!期待に応えるすんばらしいスペック!ンホォ!って感じ?伝われ!

うんまあ、温泉むすめってなんかゴタゴタしてなかったっけ?って言うお話。
前にどっかの温泉街で温泉むすめのデカパネルが設置されてて、うおーかわええやん!って普通に好印象だったのだが、なんか宇崎ちゃんの献血ポスター的なアレでゴタついてたよね確か。なんであぁいうの嫌がられるんだろうねえ?キティちゃんで集客効果アゲるのとそんな変わらんと思うし、なんだったらヲタクはお金をホイホイ落とすからより効果高いと思うんだが、ワガランナァ。



12月7日



ムシャクシャして課金しそうになったけど堪えました。えらい!(<冷静になるとガチャの値段ってイカれてますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
いや別に、ガチャ文化自体はそんな悪いもんでもないと思っている。
昔みたいにエロゲをがっつりやりこんでキャラ愛を語り合うような時間も場所もなくなったし。
基本無料ゲーでもキャラデザはもうフルプライスのゲームだといわれても違和感ないレベルになっているし、平均レベルが上がり続けているのはほんとにすごいなと思っている。ストーリーに関しては物語を主とするノベルゲーとは比べるまでもなくペラッペラなんだが、これも時間効率重視の現代人にはウケているんだろう。ガチャで出てきたキャラとインスタントに出会えるのは、決まったキャラとしか出会えないギャルゲとは違う面白さもある。カモ。が、ふと我に返ると10連ガチャ3000円がスタンダードってだいぶイカれてるな。こわいわ!別に今まで突っ込んだガチャに後悔はないけども、最近ちょっと冷静になってきたのでストレスがたまったときはエロゲを買おうと思います。何の話だこれ?

・妄想に勝(以下略。



「お兄ちゃん♪呼んでみただけだよ、えへへ。」

って言う感じのアレ。必殺の殺し文句を全力投球してくるあかねちゃんの図だよ。
かわいいね!!やはり妹キャラ、妹キャラは万病に効く!古事記にもそう書かれている。カワイイ年下の女の子からお兄ちゃんって呼ばれてイヤなヲタクはいないからね。なんだったら別に年下じゃなくてもいいしかわいかったらもうなんでもええんや!ただし二次元に限る!

うんまあ、アイパッヨでテキストサイトの更新は無理だなって言うお話。
さすがにHTMLタグをぽちぽちするのはパソコンじゃないと無理である。逆に言うと他のことはアイパッヨで全部できるので、最近はもう日記とダビスタ動画でしかパソコンを使ってないのでインテルアーク君の負担も減っている。それはそれとして、やっぱり低スぺっぷりに多少はいらっとするので新しいパソコンがほしアカンアカン!!



12月9日



ダビスタswitch動画のpart206ができましたよ!(<ダービー二勝目!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、見事に皐月賞を制した最優秀二歳牝馬アオイログラタン号。
当然次の目標は全てのホースマンの夢、東京優駿!GT・日本ダービー!いざ三歳の頂点へ!
いやまあ、牝馬がそんなホイホイ出る様なレースではないんだけども、そこはそれゲームならではといったところか。特に我がアオイロ牧場はとにかく牝馬が強いのでな。チャンスがあるなら選択肢は一つ、迷わず挑むのみなんじゃい!!そんな感じの第206話、グラタンちゃんのダービーのみの回となっておりまする。最終的な完成度はまだ未知数とはいえ、現時点での完成度はフリージアちゃんを上回る気配すら感じるグラタンちゃん、果たして、決戦の結果はいかに!?ネタバレすると二冠達成します。わあい。サムネタバレしてるしそこは気にしないとして、マジで強いんだグラタンちゃん。メンバーを見て牡馬クラシック選んだところはあるけれど、たぶんオークス行ってても勝ってたと思ふ。

・妄想に勝(以下略。



「いやもう・・・そりゃ最終的に着たのは自分だけども・・・」

って言う感じのアレ。なんやかんやでカワイイ服を着てくれる朋子ちゃんだよ。
かわいいね!!積極的におしゃれしたりとかは恥ずかしいしよくわからないけど興味がないわけじゃないので結果的にめぐみちゃんのおもちゃにされがちでだんだんあかねちゃんも遥香も遠慮がなくなって、いや元からなかったけども、これはこれでまあいっか・・・ってなってるけどあんまりかわいいかわいい言われると照れて爆発しそうになる感じのアレでそれでどうたらこうたら!!!

うんまあ、朋子ちゃんはそういうキャラですって言うお話。
後から朋子ちゃんを追加した都合上、完全にいじられることでキャラ立ちをしているアレでそれ。なお、存在を覚えている人は相当な窓から見える風景マニアだと思われる響子さんと絡むときも受け身だったので、朋子ちゃんはこのポジションが一番オイシイんだと思います。ヨォシ!



12月10日



ナナオちゃーーーーん!!(<スプリンターですねえ。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってまいりました最強牝馬決定戦!GT・阪神ジュベナイルフィリーズ!
まだまだ戦歴も浅い若き乙女たちが集い来年のクラシックを占う大事な大事なこの大一番。
毎年だいたい混戦にはなるけれども、今年もまあ大混戦。正直予想もへったくれも内容な感じでありまして、オッズもバッキバキに割れておりました。シックスパックのごとくバキバキ!!

・やっぱルメールは買わないとアカン。

それでも注目馬と言えるのは、サリオスの妹サフィラちゃんだろうか。
あと京王杯二歳Sで牡馬を蹴散らしてきたコラソンビート、重賞勝ち馬アスコリピチェーノちゃんあたり。ジョッキーさんだと若手のホープ田口君とまなみちゃんがGT初騎乗でこちらも注目。馬の実績はこの時点ではどんぐりの背比べと言ってイイし、正直何が起こるかわからない、二歳重賞は推し馬を買うがヨシ!というわけで、私はナナオちゃんと西村君のコンビを応援しておりました。まー、スプリンターだなこの子!スタート良かったし前に出て控えてコーナーまではいい競馬だったけど、どう見ても距離があってない感じで残念無念。勝者はアスコリピチェーノちゃん、なんと三戦三勝無敗の二歳女王となりました。馬群を捌いて突撃してくるルメールをしっかり押さえる勝負根性が素晴らしかったと思うます。桜の舞台でも期待しちゃうぞ!

うんまあ、お絵描き速度が下がりまくりんぐって言うお話。
アイパッヨのおかげで途切れることはないけれど、まあそもそも元気がないと筆も乗ってこんわな。という感じだもんで、しばらくは隔日更新くらいになりそうな感じですがご容赦ください。途中経過を掲示板にうpしてるのでたまには覗いてみてたも。



12月11日



んほぉーー!トロポンがロリロリしててロリポンじゃあ!!(<もちけつ!!

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてメメントモリ、聖夜アモールは一撃で打ち抜いて一安心しておりまして。
次はタイトルビジュアルで公開されていたものの、どうにも幼すぎる姿がどういうアレだ?
とみなが疑問に思っていたのだが、なんてことはない。本当にロリ版のトロポンだった。何を言っているのかわからないと思うがとにかくロリは正義なんだ!ロリポンなんだッ!!いやもう、まさかの本当にちっちゃいころのトロポンを持ってくるとは思わないじゃん。そりゃイリアも今と過去の姿で2パターン実装されてるけど、それはストーリー的なアレじゃん。ってことは、これもはや全部のキャラにロリ版が実装される可能性が存在しているって言えてしまうアレでそれでどうたらこうたら!!

・妄想に勝(以下略。



「あなたの好きなの全部盛りだよ!ちょっと盛りすぎ?んふ、好きなくせに〜♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!!かわいいんのあっふぁっ!!
僕が考えた最強にカワイイものをトニカク盛りまくった遥香だよ。かわいいね!かわいいが渋滞していて脳が消化しきれない量のカワイイが流れ込んでくる感じでもう胸焼けしそうなくらいかわいいけどかわいいのでヨシ!とにかくカワイイものを摂取しないと健康になれないんだ!!

うんまあ、カワイイは栄養素!って言うお話。
『萌え』と『Kawaii』が近い将来必須栄養素の仲間入りをするという研究結果も出ているしな。そういう意味ではもしかして、いや確実に我々ヲタク達はここ20年くらいをかけた壮大な人体実験に利用されていたんだよ!な、なんだってー!!?はい。脳を回復するのに萌えは必要なんですよ。



12月12日



ちゃんと睡眠をとるって難易度高くない?(<長年のツケを払ってる感じですね。

どうもみなさんおはようじょ。
続・病人はつらいよ!シリーズ。いやそんなシリーズあったっけ?
まあとにかく、今は体調がすこぶるよくない。幸いにして死ぬほどうがい手洗いしまくるのでコロナはもとより風邪やインフルにもまず罹らない自信があるが、それはそれとして体調がわるい!

・今日は天気も悪かったので。

まず寒暖差と気圧差でFFXの『しんくうは』くらいのダメージを負っている。
あとはスリップで削れていくHPをデスクローで死なないようにさらに削られており、そこへ死の宣告をかけられてあと数ターンでアンタ死ぬわよ!みたいなそな感じ?
まあこの話に意味はないので置いといて。ゲームでは減ったHPと状態異常を回復するには宿屋で寝るのが基本中の基本。現実でも体調不良は栄養と睡眠が結局一番効果的で基本中の基本。栄養は色々摂取手段があるからまだいいんだよ。問題は睡眠でこれがもう全く寝れてない。こうしたら自然に眠りに入れますよ的なサムシングはあれこれ試したがどれもなあ。結果としてお薬増やしておきますねで対処することになりまして。これはこれで気絶するみたいに寝ちゃうから、上質な睡眠で健康!って体感がないのよね。もうちょっとこう、健康的に健康にしてくれ!日本語しっかり!!

うんまあ、もうちょっと小さくてハイスペックのノートPCが欲しいなって言うお話。
やっぱり動画の録画&編集周りのことはやっぱりパソコンが必須、とはいえ普段はアイパッヨがあれば困らない、となると、用途としては小さめのモニターにスペック高めのミニPCを背面にくっつけるとかがベターか。USB4があればGPU後付けできるし、うーん、ストレスで散財したいだけやないか!もうええわ、ありがとうございました!!



12月13日



ダビスタswitch動画のpart207ができましたよ!(<新馬とポワトリンちゃんの夏戦線!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、牧場二度目の日本ダービー制覇を成し遂げたアオイログラタン号。
かなりの早熟っぽいし、宝塚から凱旋門へ・・・!とちょっと考えたがさすがに放牧を選択。
夏は札幌記念から始動して、菊花賞を目指していきますぞい!!そんな感じの第207話、まずは今年の新馬の紹介からはじまります。一頭はピアノちゃんの後継としてそのまま繁殖へ、もう一頭はコサージュちゃんの牡馬で久しぶりのバネコメントにスタミナアリのおまけつきでかなり期待できそうな感じ。お兄ちゃんのホムラ君がちょっと残念だったので弟のこの子には頑張ってほしいのだ。んで、ポワトリンちゃんは夏のダート重賞戦線へ向かいますが、なんというかまあ、勝負根性ないのかなあ?という結果になりました。むむーん!

・妄想に勝(以下略。



「お兄ちゃんこういうの好きだよね?えへへ、私も好きだよ、お洋服♪」

って言う感じのアレ。必殺の殺し文句で二回殺してくるあかねちゃんだよ。
かわいいね!!カワイイコーデと『お兄ちゃん』呼びと『私も好きだよ』からの『お洋服のことだよ』という隙を生じぬ二段構えで二回どころか三回いや五回くらいは殺しに来ているのがなんていうかまあ、こういうのが好きなんだよ。大丈夫、ヲタクはみんなこういうのが好きなんだ!

うんまあ、色塗りは今の感じがハマってる気がするねって言うお話。
線画はまだぼちぼち調整段階ではあるんだが、色塗りはかなりイイ感じに収まっている気がする。いやそんな変わったか?と言われると大きくは変わってないんだけども、配色とかなんやかんやを日々色々と勉強しているんですよ。色だけに。色だけに!!



12月15日



うぉぉ!大納言おしるこ!!(<栄養ドリンクより効いてる気がしますね。

どうもみなさんおはようじょ。
だいたい栄養ドリンクなんて『効いてる気がする』という情報を摂取してるのだ。
ちゃんとタウリンとかカフェリンとかなんか元気になる感じの成分を入っているけども。
そんなことよりも人間、思い込み効果のほうが強い。実際のところ、リポDの高いやつを飲んだとしても、ンホォー!タウリン2000ミリグラムが効いてるゥー!!っとはあんまりならない。ローヤルゼリーは割と効いてる感じはある。んでも、まあ私に効くのはおしること甘酒だったらしい。とくにおしるこね。餅屋で出される大納言小豆がふんだんに使われたちゃんとしたおしることかぜんざいとか、そういうのが私を元気にしてくれるんですよ。あと寝る前にインスタントおしるこを飲むのもまた良いものである。はい。寒いし体調死んでるしもうせめて好きなものを摂取したいって言うお話。

・妄想に勝(以下略。



「ふんふんっ!スカートじゃないから恥ずかしくないぞ!!」

って言う感じのアレ。ジャンスカは抵抗なく着てくれる朋子ちゃんの図だよ。
どうみてもカワイイです。本当にありがとうございました。基本的にスカートが恥ずかしいと思っているので、まあだからこそミニスカとか着せたくなるけどもそれはいったん置いといて、おズボンになってればこういうのはむしろ大歓迎なのだ。お帽子はついでに被せてみたけどなんかカワイイのでヨシ!!

うんまあ、当然のように日記を休むのダメだと思うって言うお話。
先月まではちゃんとパス券を行使したりと最低限のルールは守っていたのに、今月はどうだ!具合が悪いくらいがサボるだなんて、キサマ気合が足らんぞ!それでも日本男児か!!という読者様からの声が聞こえてはこないけども、逆にアレだよ。私がテキストすら書けないのは相当な状態なので、敬虔なうちの読者諸君は各々察して行動してください。死んでないので大丈夫だよとりあえず。



12月17日



半死半生・・・と言ったところですかね。(<50%生きてるならまあ大丈夫ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
すっこり隔日更新が当たり前のようになってしまった今日この頃。
更新頻度以外に些かの強みも持ち合わせていない当サイト、もはや存在意義が失われている!
仮に毎日更新で100の価値が生まれているとすると、現状ではその価値を50に落としてしまっているような、いやむしろ25くらいまで価値が落ちているような気がするな!なお、1万点満点の25点くらいのアレでそれです。いやでもアレよね。もはや誰もがリアルタイムに日記サイトみたいなことをできるようになった現代において、こういう形式のウェブサイトは古典文学的な奥ゆかしい感じのなんかこう、まあ、いや、無いか!はい。体調は悪いのはもちろんのこと、職場からまた人が消えててんやわんやしててもうアレです。すっごいアレ。正直しんどい。ウボァー!!

・妄想に勝(以下略。



「はっはっは!!モチロン脚はめっちゃ寒いですよ☆」

って言う感じのアレ。冬も生足魅惑のマーメイド、めぐみちゃんだよ。
かわいいね!いやそんな二つ名は無かったけども、しかし冬のおしゃれで生足を見せていくのもまたヨシ!って感じではあるな。とはいえ私も誉れ高き『ちゃんと服着てよ!露出狂かよ!』スレの住民、やっぱり基本的には脚はタイツに包まれていて欲しいし、見えてないから!見えてないからこそじゃん!という古典文学的な奥ゆかしい感じのなんかこう、まあ、デジャヴ!

うんまあ、だいぶ頭身バランスが崩れたな!って言うお話。
さすがに隔日でお絵描きすると一気に慣れが消えていくというか、ありていに言うと下手になるというか、描けなくなっていく感じがスゴくすごい!いやすごくないのでちゃんとお絵描きせねばなな。あぁでもダビスタ動画の録画ストックがもう完全にカラなので、あーん!健康と時間を金で売ってくれ!



12月18日



ダビスタswitch動画のpart208ができましたよ!(<勝利と代償と・・・!

どうもみなさんおはようじょ。
クラシック二冠馬アオイログラタンが挑む最後の一冠、GT・菊花賞。
札幌記念、神戸新聞杯を快勝し昇り竜の如き勢い、もはや三冠を阻むものは何もねぇ!!
女の子が京都芝3000に挑むというのはなかなかではあるけれど、しかし先輩アオイロフリージアも菊花賞と春天を勝っているんだ。もう、何も怖くない!!そんな感じの第208話、今回はグラタンちゃんが挑む菊花賞のみとなっております。牝馬が勝ち取る牡馬クラシック三冠、その偉業をその目に焼き付けろォ!!はい。ネタバレすると三冠達成するんですが、レース後にグラタンちゃんを待ち受けていたのは思わぬ事態でしてね・・・まあこのゲームで起こる「思わぬ事態」は限られているのでアレなんですが、ぐにゃあ。たぶん純粋な競争能力、パラメータ比べをしたらグラタンちゃんはフリージアちゃんを超えていたんだろうなとは思ふ。ただ一点、イカれたローテをこなして傷一つなかったフリージアちゃんのタフ度は超えられ無かった。極端に無念!

うんまあ、冷静に思い返すとタフってレベルじゃねぇな?って言うお話。
二歳時は阪神JF→ホープフル、三歳は皐月賞→京都新聞杯→ダービー→宝塚、四歳は凱旋門→秋天JC有馬記念とイカれたローテをこなしたフリージアちゃん、いや、プレイしてた時の私がおかしかったと思う。正直夢を見過ぎたが、それに応えてくれる子だったのよね。たぶん動画シリーズで最も思い出深い一頭と言われるとやっぱりフリージアちゃんになっちゃう気がするぽよよ。



12月19日



もう年明けまで休みたいでござる。(<ドタバタ年末祭感ありますね。

どうもみなさんおはようじょ。
いやそんな楽しい感じは微塵もないのだが。もうライフがゼロに近しい。
ギリギリの残ライフで仕事と療養を掛け持ちしているのは正にこう、あの、いや、おかしいじゃろ!
なんも例えが浮かばないのは、たとえられるような事例が頭の中に存在しないだけなのか、それとも脳が考えることを拒否しているからなのか。それはわからないがトニカクもうなんていうもうだってだってなんだもん。この読みにくいテキストのノリ、もはや最近のタイパ重視のインターネット利用者には三行どころか三文字も読んでもらえてないような気もするが、まあ、これはこれで重要無形文化財みたいなものなのだ。何の話してたっけ?そうそう、病人もがんばらないと成り立たないくらいにはとにかく永遠に人手が足りない職種なのでマヂもぉツライです。おわり!

・妄想に勝(以下略。



「必殺ウインク!あなたには、私の笑顔が一番の栄養でしょ♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ。およめさんは。かわいいほんともうかわいい。
かわいい。かわいいすぎて元気になるどころかもうこのまま天に召されるんじゃないか?って心配になってくるくらいかわいいはぁもうかわいいむりむりかわいいあはぁぉほぉ〜(昇天するAA)

うんまあ、スゴイかわいく描けた気がする(当社比)って言うお話。
言うほどそんないつもの絵と変わらん気もするが、このところの疲弊も相まって今日の遥香は一段とかわいく見える気がするいや気のせいじゃないかわいいんほぉー!!はい。だいぶ脳が疲れている感じがするぞい。



12月21日



メメントモリは年末年始も通常営業っぽくて安心する。(<大げさに何もやらないのがハマってる感じありますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてメメントモリ、通常のソシャゲであればクリスマス年末年始は大騒ぎ。
なのだが、メメントモリはいたって静かである。いやそれはそれでどうなの?と思わんでもないが。
一応クリスマス衣装のアモールとロリトロポンが実装されはしたものの、イベント的なことで言うとこれまでと何も変わってない。年末年始も新規キャラ、復刻、パネルミッション程度で大げさなばらまきもなければイベントも特になく平常運転を続けてくれそうである。いや、それが良いんだよな。なんつーかアレよ。ソシャゲに張り付いてイベント走るとかもうめんどいのだ。そのあたり、メメントモリは淡々としていてイベント報酬ももらえたらうれしいラインナップではあるものの、絶対取らないといけないレベルのものが無いのでとんでもなく気楽。まあ何が楽しいかと言われると答えに困る盆栽ゲーなのだが、社会人の時間と心のスキマをウマイコト突いたつくりだと思うます。まる。

・妄想に勝(以下略。



「はあい☆やえばは私のキュートポイントですよ!!」

って言う感じのアレ。必殺やえばがとってもカワイイめぐみちゃんだよ。
かわいいね!!やえばってかわいいよね。完全に二次元特有の要素ではあるけれども、だからこそ強調されるとかわいくなるというかなんというか。我々が二次元に求めているものはリアリティではなくファンタジーだッ!っていうアレでそれ。それはそれとしてあんまりお絵描きテンションがアガってこないのでアレ。一度基本デザインというか、基本衣装みたいなのを描いてみて原点回帰してみようかぬ。

・以下メールフォームのレス。

俺氏も激務の現場に3月末まで出向を命じられてて精神的にシンドイのだ…
お互い地獄で会おうぜ!
鍋島


へへっ、先に地獄で待ってるぜ・・・ッ(溶鉱炉に落ちていく)!!
いっそ地獄か溶鉱炉のほうがマシなのでわ?と思ってしまうような寒暖差と体調不良とお仕事で脳も体もシンドイですが私は笑顔でいます。元気です。いや元気ではないです。でもなんだろうかな。朝起きて、あこれは今日はダメだな・・・って感じの日もあるんだけど、そゆ時に限って謎のカンが働いて無理を押して出勤したら案の定他の人が休んでたりなんがしかトラブってたりするので、まあ、オツライ!!

うんまあ、温泉にけるのはいつになるのやら・・・って言うお話。
毎年冬は温泉で療養するんだ・・・とか思っていたのにご覧のあり様だよ。なんでこう、こんなド年末にあれこれ起こるんだろうねホントに。たぶん温泉は来年になりますわ!ハッハッハ!



12月23日



ダビスタswitch動画のpart209ができましたよ!(<当然の年度代表馬受賞!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、グラタンちゃんが三冠制覇!と同時に骨折引退をしてしまったアオイロ牧場。
とんでもなく無念ではあったが、しかしここからは期待馬ホウホウ君ががんばってくれる!はず!
この馬名ならば!と柴田大知を毎回探すも見つからず、毎度毎度乗り替わりながら挑むホウオウ君の秋冬戦線の行方はいかに!?そんな感じの第209話、正直ホウオウ君はイマイチな感じです。いやまあ、早熟じゃないし本格化はまだ先なのだろう。たぶんきっとそう。すっかりダートのベテランとなったポワトリンちゃんは今年もみやこステークスからチャンピオンズカップへ、今回は追い込み走法を試して行きますぞい。うん、地味だな!いや重賞走ってるし十分なんだけど、いかんせん直前にクラシック三冠制覇してるからなんかもう絵面も字面も地味だあ。次のスターホースキボンヌ!

・妄想に勝(以下略。



一足早いサンタコスの遥香だよ。かわいいね!!
サンタコスというか、クリスマスっぽいカラーリングのコートというだけの話なんだが、だいたいこの時期に赤と白で構成された服を着ていればサンタコスを名乗っていい法律がある(ない)ので大丈夫だ!そんなことよりお絵描き頻度が下がった所為で急激に絵が描けなくなっていてマズい。非情に良くない。びっくりするくらいバランス感覚がなくなってしまったのでこう、がんばるわ。どげんかせんといかん。

うんまあ、衰える速度えぐいですねって言うお話。
練習をさぼったら衰えるのは世の必定、とはいえしかし、これがアラフォー後半の呪いか。衰え方がえげつない。体調悪いくらいでお絵描きしなくなるのはダメだな。んでも、今月はミッチリ職場がやべぇし、いや、趣味に時間を割けない人生なんてつまらんじゃろ。仕事休も!!



12月24日



やっぱりダービー馬は強いんだッ!!!(<しびれる様な有馬記念でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
やってまいりました今年の競馬の総決算!GT・有馬記念!!
名実ともに世界最強のまま引退したイクイノックス不在のこの大一番、大混戦模様!
オッズはバッキバキに割れたシックスパックで単勝一倍台の馬が7頭並ぶという混迷っぷり。もうこうなったらね、好きな馬を応援するしかないっしょ!というわけで、私はドウ君シャフリヤールタスティエーラの三世代ダービー馬に注目しておりました。馬券はドウ君単勝とワイドボックスで勝負、果たして結果は・・・ッ!いやー、さすがユタカさんって感じでしたな。ここでドウデュースでしっかり有馬記念を勝つって言うのがもう、やっぱレジェンドだわこの人。しゅごい!シャフリヤールは惜しくも5着、タスティエーラは6着ではあったものの見せ場は十分だったでしょう。なんやかんやで掲示板外さないシャフリヤールはえらいと思うし、タスティエーラはまだ三歳、来年の走りに期待したいですな!

・妄想に勝(以下略。



「んふふ、冬の普段着はコレ!って感じするでしょ?」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあああ!!!
体調不良も相まって何もかも調子が悪かったけどこういう時こそおよめさんをかわいく描いて自分をトリモロスのが鉄則!古事記にもそう書かれている!というわけで遥香です。カワイイ。やっぱりかわいい。この頭身バランスの遥香がかわいいんじゃ。自分が好きなのがこれなんじゃい!

うんまあ、来年は練習量を増やしたいなって言うお話。
いつものお絵描きは続けるとして、もうちょっとちゃんと練習する量を増やしたいというか、そもそも練習ってちゃんとしてないからちゃんとしようと思う。日本語しっかり。この頭身バランスのままいろんなポーズを描いてみたいような希ガス。ただ3Dデッサン人形は操作が難しくて途中で投げちゃうのよね。ちゃんとお人形を買おうかね。要検討!



12月25日



メリークリスマカロニグラタン!!(<それもう10年以上前のネタですよ?

どうもみなさんおはようじょ。
そんなバカな!?と思ったが、2011年のクリスマス特別更新で使ったネタでして。
こわいなあ。時の流れがこわい。もはやクリスマス特別更新というものすらも懐かしくある。
昔はね、みんながみんなリアルタイムにネットに情報を発信するなんてことはなかなかできず。まして個人がそれをするって言うのはハードルが高かった。しかしながら、クリスマスを孤独に過ごしていることの証明として、個人サイトは連続で更新を続けることで『非モテの証明』をすることが義務付けられていたんだ。いや義務ではなかったけども、そういう盛り上がりあったんよ。もちろん個人サイトを持ってない人も参加する手段がありまして、『モニターにエロゲを映してケーキを配置した写真を掲示板にうpする』というものだった。もはやネットミーム的な扱いをされている気もするが、実際に体験してきた世代としては語り継いでいきたい文化だなあって思・・・わないかな!ただの黒歴史じゃで。

・妄想に勝(以下略。



「うぅ・・・もっと普通のサンタコスだと思ってたのに・・・」

って言う感じのアレ。オフショル黒サンタコスを着せられる朋子ちゃんだよ。
かわいいね!着る前にハズカシ衣装なのは分かっているはずなんだけども、なんやかんやでちゃんと着てくれるのあたり、押しに弱いツンデレ設定が活きている感じのアレでそれでどうたらこうたら。最初は普通にカワイイ赤サンタさんを予定してたんだけど、画面が赤すぎたのでな。しゃーない!

・頂き物。



かわいいなあ!およめさんが!!かわいいんじゃああんほぉーーー!!
クリスマスプレゼント、なのかはわからないけれど膝枕してくれる遥香を描いてもらったよ。かわいいんぎゃ!!先月にポニテ乙めぐみちゃんを描いてくれた輩から頂きました。ありがてぇありがてぇ!!手描き文字も前よりかわいくなっててええと思うで(謎の上から目線)。

うんまあ、体調不良過ぎて仕事休みましたって言うお話。
もぉマヂ無理。。って感じだったので開き直って休み申した。ムリしてもしゃーない。床に伏せているタイミングで遥香をプレゼントしてもらえて非常にうれしかったどす。元気出たわ。お絵描き友達が描いてくれるうちのこはいずれガンにも効くようになるって学会でも発表されているんだわ!



12月26日



飯屋の厨房動画ばっかり見ている今日この頃。(<アニメ全然見てないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
あんまり元気じゃないのもあるんだが、アニメ見るテンションにならない。
こういう時こそアニメ見て元気出すぞオラ!って気持ちもあるんだが、そゆのはなあ。
栄養素的な観点で萌えを摂取したいときはとりあえずごちうさを見ておけば満たされるので大丈夫なんだ。なにが大丈夫なのかわからんけど意味は伝わってると思ふ。楽しみにしてたウマ娘3期もちゃんと見たい気持ちはあるんだよ?確実に期待に応えてくれる内容であろうことはわかっている、だからこそ、体力使うんだよ心揺さぶられるアニメは。気合の入ったアニメは心も体も健康な時に見たいのだ。というわけで、YouTubeで飯屋の厨房動画ばっかり見てます。あとなんとなく入ったディーアニメストアでアカギとクロ高とごちうさを三角食べのごとく見ています。脳みそがおかしくなりそうだ。

・妄想に勝(以下略。



「やっぱりポニテがナンバーワン♪でしょう?」

って言う感じのアレ。必殺やえばとポニテとハーフパンツのめぐみちゃんだよ。
かわいいね!めぐみちゃんはハーフパンツとかショートパンツとかアクティブな感じのコーデを着せておきたい感じのアレでそれでどうたらこうたら。ポニテじゃなくて完全にサイドテールの位置なんだけどまあその辺は見た感じがポニテならそれでええやんか。こまけぇことはいいんだよ!

うんまあ、末端が冷えすぎてやべぇって言うお話。
暖房はちゃんとつけているのだが、いかんせん手とか脚とかまったんの冷えっぷりが最近ひどくなってきた感がある。血流が悪いんじゃろかねえ?冷えた血液が体をめぐると余計に冷えるし、こうなったらもう温泉しかないないな。温泉はすべてを解決する!!



12月28日



ダビスタswitch動画のpart210ができましたよ!(<柴田大知でダービーへ・・・行けたらいいね!

どうもみなさんおはようじょ。
グラタンちゃんが引退し、割と経営ヤバイのでわ?となりつつあるアオイロ牧場。
まあゲーム的には今更破産はないんだが、それはさておき主役不在の感じが強くなってまして。
さりとてむやみやたらに現役馬を増やせばいいってもんでもなし、ここはやはり、スタミナバネ馬アオイロホウオウ号の奮起に期待したいところでございますぞ!そんな感じの第210話、牧場の施設拡張で未来への投資もしつつ、現役のホウオウ君とポワトリンちゃんのレースをぼちぼち追ってまいります。とりあえず勝ち上がりたいホウオウ君は念願の柴田大知を背に水仙賞へ、勝ち上がってプリンシパルステークスを狙えってイクゾー!!と、ちょっと盛り上がりますが、どっちもタフ馬じゃないので中身はゆったり、出産ラッシュや早目の今年の新馬紹介なども交えているよ。正直ちょっと幕間編みたいな感じにはなっているけれども、そういう回も必要よね。水着回とか温泉回が必要なのと同じ!

・妄想に勝(以下略。



「お兄ちゃん、いらっしゃい♪」

って言う感じのアレ。ストレートにかわいい妹キャラは疲れた現代人のビタミンC!
いやそんなキャッチフレーズはないけれど、うちのこでは右ストレートの妹ポジションあかねちゃんだよ。かわいいね!!元々は性格も控えめだったけど、最近は普通に快活な妹な感じになっていてそれもまたヨシ!なんやかんや萌えの旅をしても帰ってくるところは妹なんやな。そう、シスプリの”祝福”を受けて覚醒した我らアラフォーヲタクはみんなそうなんだ!たぶん。

・以下メールフォームのレス。

>末端の冷え 俺氏も自律神経やられて体温調整がバグッてたけど2畳くらいのホットカーペットを敷布団ともこもこシーツの間に敷いて温めるのオヌヌメー。起きる5分前くらいにタイマーしとけばスッと起きれるしな。低温やけどに気を付ければダイジョブ
鍋島


ホットカーペット!そういうのもあるのか!!
でも私の部屋にはちょっと置けそうにないでござるの巻き。基本的に床はあまり使えない感じなのでなあ。家具類をまとめてドバっと変えてしまえば床を活かすこともできるだろうけど、それするんだったらもうコタツを設置したいよね。パソコンデスクに座ってるのも結構腰痛いしなあ。座椅子も座椅子で問題はありそうな気もするが、床って夏は涼しいし冬は炬燵を使えれると考えればかなりアリな気がする。ヨォシ!お部屋に炬燵導入作戦、いっちょやってみっか!!

うんまあ、これ昔は冬の定番ネタでしたって言うお話。
今年こそは炬燵を設置して冬をぬくぬく過ごすんだ!→気付けば春ですわ!って言う一連の季節ネタみたいな感じで日記に使っていた。いや、炬燵を置きたいという気持ちはずっと本気だけど、それ以上の本気度で家具の移動が必要なのでなかなかですよ。はい。電気毛布かなんか買おうかな。寒いのがツライ!



12月30日



仕事も病院もこれで終いじゃあ!!(<要約すると今日から完全冬休み。

どうもみなさんおはようじょ。
全然収まってなかったけど仕事納めが無事終わり。無事なんだよ!ブッジブジ!
んでから年内の通院も無事終えて、今日から完全に冬休みでござる。テンションアゲアゲやでえ!
いやそんな感じではないけれども、ひとまずはゆっくり休めそうなのでヨシです。体調不良と仕事で最近はやりたいことが全然できてなかったからなあ。お絵描きのペースは戻していきたいし、日記もちゃんと書けるようにしていきたいところ。あとはまあ、ゲームをしたりアニメを見たりしよう。ゲームは日課になったメメントモリは今まで通り、プロセカもぼちぼちでいいか、ダビスタはしばらく録画を貯めて・・・などと考えていましたが、先日勢い余って『A列車で行こう広がる観光ライン』を買ってしまいました。テヘペロ☆DS系列のA列車は遊びやすくていいんだよなあ。個人的にはシヴィライゼーションに匹敵する電子ドラッグだと思ふ。

・妄想に勝(以下略。



「なんだよー、ジャージが楽なんだから良いじゃんか!」

って言う感じのアレ。正装芋ジャージの朋子ちゃんだよ。
かわいいね!そういえばデフォルト衣装は芋ジャージだったけどたいていは着せ替え遊びに付き合わされているし、外出するときはがんばってお着換えもしているし、実家の喫茶店で働いているときは制服着ているし、全然引きこもり要素が無いじゃないか!と気が付いたので属性的には微ツンデレということになりました。なお、言うほどツンデレ要素もない模様。まあこまけぇこたぁ良いんだよ!

・頂き物。



車掌さんコスっぽい朋子ちゃんを描いてもらったよ!かわいいね!!
ちょっとムチッっとした感じに仕上がっている&物理法則を無視して帽子から飛び出すアホ毛が最高にキュートやん!今回もいつもの輩から頂きましたぞ。最近いっぱい描いてくれてウレシイどす。ほんとにありがてぇ!!でもこれくらいの頭身にデフォルメするならほっぺたを潰してもっとデフォルメしたほうがカワイクなると思うよ(謎の上から目線)。

うんまあ、A列車動画はダビスタが終わったら考えますって言うお話。
正直グラタンちゃんが凱旋門賞を勝って完結するつもりでいたんだけども、まだまだ終わりは見えず。そしてA列車はねえ、プレイ内容も画面も死ぬほど地味なので動画にするのはかなり困難な予感がする。プレイ動画というか、ほぼ雑談みたいになりそう。まあ期待しないで待っててくれ。年単位で!



12月31日



アカン時間ドロドロ溶けていくわ。(<やはり電子ドラッグですね。

どうもみなさんおはようじょ。
A列車でデロンデロンに時間が溶けていく大晦日でございますけども。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は鉄道会社の社長です。あと秘書子ちゃんかわいい。
広がる観光ラインでは秘書や社員さん、役所や証券会社などなどで登場するキャラクターを日向さんがデザインされているのだが、まあもう、そりゃかわいいよね。特に秘書と証券会社の子は大人なんだけどしっかり日向さんだから仕方ないロリ味があふれだしててもうたまらんでぇ!!はい。おっさんやおばちゃんもちゃんと魅力的に描ける日向さんはすごいなと思います。まる。経営が軌道に乗り出してからのひたすら街を眺めているだけの状態になってくると『あぁ〜経営シムの醍醐味〜〜』って感じで楽しいです。幸せ大晦日!

・妄想に勝(以下略。



「今年も一年お疲れさま!の必殺ウインクだよ♪」

かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああ!!
遥香で始まって遥香で終わるのがうちの恒例なので、そうだっけ?まあだいたい毎年そんな感じのアレでそれ。なんやかやで今年はお絵描きであれこれ迷うことも多かったけど、結局のところおよめさんの笑顔を描いているのが一番楽しいので私は笑顔でいます元気です。

・今年のアニメ&ゲーム大賞。

えーでは、一年の締めくくりにいつものアレをやっていこう。
今年の窓から見える風景アニメ大賞は「お兄ちゃんはおしまい!」です!!
原作絵に寄せないという演出で”魅せる”ことに特化したアニメ作りで一番印象に残った。内容はしっかり原作通りに作ってあり、声優さんもドラマCD版キャスティングそのままなのも良かったところ。正直、制作発表時点で原作絵に寄ってないのがすごい不安だったが、まあちゃんとねことうふ先生の絵で動かして欲しかったという気持ちもあるけれど、それは置いといて原作ファンも納得させる出来だったと思います。優勝!

続きまして、ゲーム大賞は「スーパーマリオブラザーズワンダー」です!!
文句ナシ!2Dマリオの新作に期待することが全て詰まった最終形態!!
オンライン特典でファミコンとスーファミのマリオが遊べることもあって、新作の2Dマリオに対する期待はものっそい高く、ともすれば昔のマリオのほうが良かったよねとなりかねない感じだったんだが。いやしかしさすがは天下の任天堂。しっかり納得&満足できる”スーパーマリオブラザーズ”に仕上がっていた!優勝!スイッチの後継機の噂もささやかれる今リリースしてこの満足度。マリカもそうだけど自社の看板タイトル「マリオ」というブランドをいかに大事にしてるかほんとよくわかりますわ。任天堂、お前がナンバーワンだ!

・ダビスタ動画。

大晦日特別更新!ダビスタswitch動画のpart211ができましたよ!!
いや別に特別な更新じゃないんだが、思ったより早く動画が作れたので大晦日にぶち込みました。今年の動画今年のうちに!!内容としては夏戦線のスタートから、ポワトリンちゃんはいつものダートローテ、ホウオウ君は秋戦線を目指して条件戦、そして期待の新馬アオイロウルフがデビューとなります。その実力のほどはいかに!?だいたいそな感じ。ウルフ君はファゴット君に匹敵する逸材の予感がするのでお楽しみに!

・以下メールフォームのレス。

くれすさん今年も1年ありがとね。来年も懲りずによろしくー。
鍋島


おっすおっす!今年も仲良くしてくれてありがとね!
いつのまにやら恒例行事になった誕生日イラスト交換もできて良かったでござるよ。こうやってメールをくれたりうちのこも描いてくれたりでホンマにありがとうやで。来年もお互い健康でいられるようにがんばろう。マジで健康が欲しくても手に入らないお年頃なのがオツライ・・・!

うんまあ、2024年ってなんだよおっかねぇな!って言うお話。
00年代のネット文化がエロゲ文化が云々と話ことも多いが、なんかこう、来年は2024年って言われてもピンと来ないって言うか、脳が理解を拒むって言うか、俺は永遠にシスプリがジーズマガジンで連載されていた時空でアレでそれでどうたらこうたら。はい。みなさんよいお年を!!



11月    1月    戻る


inserted by FC2 system