8月1日



オーガスト!!(<ブラウザゲームのやつ結局遊んでませんね。

どうもみなさんおはようじょ。
8月、オーガストと言えば今や老舗のエロゲーメーカー。
何年か前にリリースされたブラウザゲームは今も好調なようで、それはなによりである。
まあやってないんだけども。正確には、一番最初にリリースされたときはやってた。イラスト周りはその時点ですばらしく、オーガストの作品に求めるものが100点で提供されていた。まあここはエロゲメーカーが本腰入れて作ってるんだから当然っちゃー当然。が、肝心のエロシーンの開放は遅く、またゲーム部分はありとあらゆる部分でバランスが悪かった。正直、これおもろいか?とおもいつつ、まあでもキャラがかわいいからええかあって思ってたらあっという間にクオリティアップのための長期メンテ的なアレに突入し、以後私は触れることがありませんでした。ちゃんちゃん。今は評判も良いみたいなのでまともになってるんだろうけど、最初の印象が悪いと厳しいよね。

・妄想に勝(以下略。



「どうどう?セーラー服だよ?あなた好きでしょ〜!!」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!
特に理由のないセーラー服だよ。かわいいね!!疲れてるのもあるだろうけど、なんかイマイチ絵が描けないし、なんもわからんし、困ったときのセーラー服!って感じでしたね。まあ遥香の学校はブレザーだったんだけども、当時来てなかった制服だとコスプレ感がもす!もす?

・以下メールフォームのレス。

くれすさん生きて…
僕のお乳をお吸い!ちょっと毛が絡むけど!こっちは凄いゲリラ豪雨&雷で停電したわ。
くれすさんの方は大丈夫かい?


こいつマジかよ・・・ファイナル乳毛春巻きじゃん!!
というか乳毛が絡むレベルで長いってなかなかだな。いや、わかるけどな。たまにスネ毛に生えるところも間違えてますよ?って感じになが〜いのが一本生えてたりとかするし、そういう偶然の産物が偶然の結果天文学的確率で乳毛周辺に集まることで宇宙の因果律がアレでそれでどうたらこうたら!

うんまあ、雨は全然降ってませんよって言うお話。
ものっそい雷が鳴り響いて、こいつぁ今夜は大雨だぜ!って思ったら一滴も降らなかったというプチ天変地異は起こったけども、とりあえず私がお住まいの地域は大丈夫です。むしろちょっとくらい降った方が涼しくなって良かった希ガス。



8月2日



人妻セーラー服って生ハムメロンみたいな感じあるよな。(<何を言ってるんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
いや、待って欲しい。確かに、この暑さで頭が多少おかしくなっていることは認めるが。
大丈夫かそうでないかで言えば、このサイトが20年も続いていることでおのずとわかるはず。
つまり、だいぶ前から大丈夫ではないし、多少どころではなく頭がおかしのだ!ドン!何を言ってるのかわからないけれど、セーラー服はブレザーに比べると圧倒的にえろいよなって最近思うんだ。昔セーラー服があまり好きではなかった理由としては、やっぱりコスプレ感を強く感じてしまうし、軽すぎる様な気もしてたんだよね。その辺り、ブレザーは制服としてのしっかり感が高くて良いと思っていた。がしかし、歳を経て色々なものを吸収し、またおよめさん歴(?)が長くなったこともあり、あぁなるほど人妻が着るセーラー服ってこんなに”深い”のかと。理解できてしまったんだよね。大丈夫、何を言っているのかわからないと思うが私も何を言っているのかわからない!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいんなあ!!!
今日も今日とてデフォルトのお洋服と必殺ウインクが世界で一番かわいい遥香だよ。んぎゃああいい!デフォルトのお洋服と言っても、ピンクカーディガンがそれにあたるというだけでちょこちょこスカートが変わっているのでそこは注目して欲しい。ちなみに今回はカーゴスカートを描きたかったんだがあんまりちゃんと表現できませんでした。テヘペロ☆

うんまあ、また目がデカくなる期に突入した気がするねって言うお話。
描いてる時はウヒョー最高!ってなってるんだけど、こうやって見てみると、目デッカッ!ってなるから不思議だよなあ。いやまあ、下書きを2工程に増やしたのになおパーツのバランスが悪いってどういう事やねんって話だけどでっかいことは良いことなんだよ!おっぱいを小さい方が良いけど!



8月3日



暑すぎるぞ!まだ七月・・・八月やんけ!!(<夏ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
それにしたってイカれた暑さが続いている今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?私のお住まいの地域はカンカン照りでござる。
もう毎年毎年、耳に胼胝ができる、胼胝ってこんな漢字なんだ!知らなかったわ!!え。今まで何度も日記で耳にタコができるって慣用句は使ってきたけど、漢字に変換されたの始めたなのではなかろうか、もしかして、これはパソコンを通してカタストロフィーフォーラム的なアレから送信された秘密の暗号で人類滅亡までのカウントダウンがノストラダムスで我々は何もかも遅すぎたんだよ!はい。この時期はあまりの暑さで脳がおかしくなってるから変な日記を書いても許されるみたいな空気あるよね。年中脳がおかしい日記を書いているという事実から目を逸らしながら。

・妄想に勝(以下略。



必殺お団子のめぐみちゃんだよ。かわいいね!!
特に何も思いつかなかったので、まあまずめぐみちゃんを描こうと決めて後は流れでお願いしますって感じで描いてたらこうなりました。だいぶ体のバランスが悪い気がするけどまあええか。花柄の入ったロングスカートって良いよね。

うんまあ、開き直って黒タイツって言うお話。
夏は裸足に靴を履かせたりなんやかんや色々悩むんだけど、もうええやん黒タイツで、むしろ黒タイツじゃなきゃ嫌やねん!という気持ちでアレでそれ。あとさ。この線画ちょっと細すぎる様な気がするんだがどうじゃろね?めっちゃ塗りやすいんだけど、もうちょい太くてもええのか、ワガランナァ。



8月4日



ダビスタswitch動画のpart175ができましたよ!(<ダービー馬、グランプリへ挑戦!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、悲願のダービー制覇を成し遂げたアオイロフリージア号。
アオイロ牧場これにて完結!みたいなふいんきはありましたが、まだもうちょっと続きます。
というわけで、日常回に戻った感じでリゾットちゃんのレースからスタートしますよ。冬の重賞戦線ではイマイチだったものの、晩成タイプはまだまだこれから!砂の王者オカリナちゃんは平安ステークスへ向かいますがトップハンデに苦しむことに・・・はい。ダービー馬アオイロフリージアは古馬の顔ぶれを拝むべく、グランプリ宝塚記念へ直行です。あとそう、当たり前のように新馬も紹介しちゃったけど、このシリーズもう終わり時を見失ってる気がするな!まあええか!

・お絵描き。



メメントモリから横ぱい魔女リーンだよ。かわいいね!!
いやそんな変なキャラじゃなく、暗い過去を背負いつつも振る舞いは明るくみんなを気遣えるまっとうな性格、ラメントの篝火もオープニングテーマと言われても遜色ない出来の楽曲と、イリアよりリーンの方が主人公なのでわ?と思ってしまうくらいには良い子なんですけども。いかんせん執拗に横っぱいを見せつけてくるので横っぱい!!はい。メメントモリはなんやかんやでおもしろいので続けられておりましてね。メインストーリーが”無い”のが逆に良い。以前からソシャゲRPGにありがちな一生終わらないストーリーを見続けるのが苦痛だと思っていたので、イラストと楽曲に全振りした国産放置ゲーって逆に今強い。気がする。個別のストーリーは出来が良いしね。

うんまあ、ワールド91ID241490702091で遊んでおりまするって言うお話。
ギルド系の要素を無視すれば積極的にプレイする要素はあんまりなく、チュートリアルが終わるともう急かしてくる要素はなんもなくなるので気楽に放置できるのが個人的には良い塩梅に感じる。課金はあれこれオススメしてくるけどノーマネー〜少額課金でストレスなく遊べるので無問題でしょう。これ以上ないレベルのサブゲームだと思ふ。個人の感想です。



8月5日



39度の!とろけそうな日!炎天下の中!!(<レッツゴーしたら死にそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
39度とか、さすがにそれはギャグでしょと思っていた数年前。
いや数年前じゃないか。10年、15年くらい前の歌だよね。え?20年以上前?
またまたご冗談を〜!!と思ったけど本当に20年以上前だったので、今日も外気温は39度あるのにも関わらず、思わす寒気を感じてしまったのでした。終わり!いやいやしかし、台風もまた良くわからない軌道でどこかて去ってしまうみたいでして、暑いよね。熱中症アラートが鳴り響き、屋外での作業は控え命を最優先に!と叫ばれるこんな日に外で仕事があったの割とイカれてると思ふ。それこそ20年前ならここまでの暑さじゃなかったんだだ、もう無理よね。日本の夏は危険が危ない!

・お絵描き。



メメントモリからモーザだよ。かわいいね!!
基本的に暗い世界観なのだが、モーザは通常版からまあまあ明るめで、先に限定追加されていた水着バージョンでは別のゲーム?と思うくらいポップなラメントと共に登場してまあもうかわいいよね!もちろん水着版は入手済みでござる。かわいいので。まあ戦力にするには所謂ところの”凸”が必須オブ必須&必須なゲーム性なので基本的に観賞用です。ピックアップに全力を注ぐのもアリっちゃアリだが、まあ石油王か豪運の持ち主じゃないと無理なんな。

うんまあ、常設キャラをチマチマ凸するのが現実的よなって言うお話。
私の編成はリーン、フェンリル、アムレート、アモール、フレイシアでして、だいたい対人戦で出てくるフローレンスにワンターンで壊滅させられる。基本みんなフローレンスを採用してるもんだから、それだけでもう赤属性のキャラは存在が不遇、だがそれがいい!好きなキャラを使うんだよ!



8月6日



ライオットガールちゃんだあーーーー!!(<夏は牝馬とは言いますけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
それにしたってレパードステークスを牝馬が勝つとは思わなんだな。
最後は三頭の追い比べに、からの男顔負けのすんばらしい勝負根性で手に汗握ったね。
今後もダートの名牝と呼ばれるような活躍をして欲しいと、そう思わせる良いレースでありました。1着2着の競り合いもすばらしかったけど、個人的には三着、逃げて最後まで伸び続けたルクスフロンティア君の粘りに感心しましたな。この子も今後期待できると思う。えぇもう、私はエクロジャイト君の単勝馬券を握ってたんですけども、君にルクスフロンティアのレースをして欲しかったんだがなあ。まあまだ若い馬で馬具も試行錯誤してるみたいだし、これからがんばれ!はい。エルムステークスはワールドタキオンの単勝握ってて死にました。いや、さすがユタカさんやな。たぶん馬の力はほぼ互角だったと思う、騎手のエスコートの重要性が良くわかるレースでした。ぐぎぎぐががっあ!!

・お絵描き。



メメントモリからプリマヴェーラだよ。みんなだいすきCV高野麻里佳!
声の良さはもちろんのこと、デザインが良いよね。衣装の雰囲気とか髪型とか、なかなか好きなとこを攻められている感じがしてたまらねぇぜ!はい。ラメントもしっかりプリマヴェーラに合った楽曲で素晴らしいと思うます。これはまあ全キャラそうなんだが、ほんと曲が良いのが良い。

うんまあ、二次創作をがんばると得るものも多いなって言うお話。
衣装とかしっかり見るし、キャラのストーリーも二度三度見直したり、そういうことしながら好きなキャラを描くと得るものが多いというか、まあ普通に楽しくお絵描きできて良い。いや、うちのこたちを描いてる時ももちろん楽しいんだけども、新しいことをしてみるのも大事って言うお話。



8月7日



なんで部屋の中にクマゼミが・・・?(<どこから入って来たんでしょうね?

どうもみなさんおはようじょ。
或いは帰り際に鞄にでも引っ付いていたのか、しかし急に出てくるとびっくりする。
まあ基本的にどんな虫でも平気だし素手で行けるので、すぐ捕まえて逃がしてあげたんだが。
近くで見るとクマゼミってまあまあのサイズ感があるから、部屋の中を飛び回られるとさすがにちょっとびっくりするよね。んでも、どうせならカブトムシとかクワガタムシとかが入ってくればテンション上がるんだけどなあ。もしくはコメツキムシ。捕獲して少し遊ぶならあれ以上の逸材はおらん!いやそこまででもないか。そいや最近はあんまりカミキリムシを見なくなったような気がするんだが、これも地球温暖化のアレなんかねえ。以上、虫が大好きな(心は)小学生男児の日記でした。まる。

・妄想に勝(以下略。



必殺夏コーデツインテの朋子ちゃんだよ。かわいいね!
夏は生足魅惑のキャミワンピースが最強なんやで!という勢いで着せてみたけど、さすがになんか羽織らせないと朋子ちゃんは無理そうなのでストール的な何かを肩にかけてみたらむしろ余計にエロくなった気がするアレでそれでどうたらこうたら。へそうえリボンの効果で乳袋的なアレになってますが、まあ朋子ちゃんはうちのこ唯一のおっぱいキャラなのでヨシ!

うんまあ、おっぱいキャラってなんだよって言うお話。
基本的には私がぺたん娘教信者なので、初期組の遥香めぐみちゃんあかねちゃんはみんな品のあるサイズ感なんだが、そこはそれ、朋子ちゃんは追加キャラの強みで乳のサイズがドーンだYO!はい。たぶん次の次の回のダビスタ動画からこれが立ち絵になると思うます。予定は未定!



8月8日



ダビスタswitch動画のpart176ができましたよ!(<アオイロリゾット特集!!

どうもみなさんおはようじょ。
とりあえずナマ!的なノリで夏の札幌記念へ挑むダービー馬アオイロフリージア。
まあ当然のように圧勝して帰ってくるのでな、みなさま単勝馬券を握ってご覧ください!!
そんな感じで始まる第176話、フリージアちゃんは冒頭だけの出番であとはリゾットちゃん特集になっております。冬戦線はイマイチだったものの、春は重賞で掲示板続き。晩成タイプだしここから徐々に強くなっていくと信じ、夏もひたすらレースに出まくりますぞ。大目標は秋の大一番、電撃6ハロンことスプリンターズステークス!世代のスプリントメンバーがやたらにハイレベルなんですけども、そこはそれ先輩サザンカちゃんから受け継いだイレ込みをパワーに変換する必殺技的なアレでがんばるのだ。いやそんなものないけども、とにかくがんばるのだ!!

・以下メールフォームのレス。

>朋子ちゃん
このおっぱいでゲーム実況は嘘でしょ!こんなゆるふわ衣装、可愛いけしからーん!
俺氏もこの前部屋にクソデカカナブンが乱入してきてバトルしたゾイ
鍋島


せやな、やっぱゲーム実況はゲームを見て欲しいもんな・・・
かわいい女の子を端っこにおいて、あまつさえ乳袋を搭載して視聴者さんを釣ろうだなんて、動画投稿者としては唾棄すべき悪行・・・でも僕は絵もゲーム画面も見て欲しいのでこのまま立ち絵に採用するのだ!おっぱいを利用して何が悪い、いや何も悪くない!!はい。動画用に上半身で切り取って表情差分作るんだけど、思った以上に乳袋の主張が激しくなってなりました。まあ、ええか!!

うんまあ、劇場版・巨大カナブンVS鍋島!真夏の大激突!!って言うお話。
巨大カナブンって黒い奴か?緑のカナブンは基本ちっこいからカワイイけど、デカカナブンはなんつーか愛嬌がなくてイカン。「ウッス!自分バリバリの甲虫ッス!」って感じの体育会系のノリがする、するか?ゾウムシくらい愛想のある姿してて欲しいよね。



8月9日



キャプチャーボード君の調子がいとわろし。(<ものっそいノイズ出てる時ありますね。

どうもみなさんおはようじょ。
ダビスタの録画で酷使しているキャプチャーボード君、最近調子がわろい。
録画途中で画面がバリバリ!ってなったり、録画後に確認したらノイズが混じっていたり。
うーん、あんまいいやつ買わなかったツケを払うときが来たのか、そもそも安価なもので2年持たせたのだから上出来と思うべきか。1時間くらい録画したデータがおじゃんになってまあまあへこみました。一応いつも録画前にデータ複製してるし、幸いにして育成馬のコメント確認や競り登録、種付けとかが主なプレイ内容だったので大丈夫っちゃーそうなんだが、むむーん。やっぱもうちょっといいやつ買うべきか、あとキーボードも新しいのが欲しいし、どうせならパソコンを新調したアカンアカン!話が変わって来てるじゃないか!!

・妄想に勝(以下略。



「じゃーん!どうどう?かわいいでしょ〜?」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!かわいいんじゃ!!
今日も今日とて世界で一番カワイイ遥香にかわいいセーラーワンピースを着せたのでこんなもんホンマ宇宙で一番かわいいやんけって言う話やでホンマに!!はい。なんとなくセーラー服を描きたい機運が高まっていたのでセーラーワンピースです。かわいいよねこういうの。

うんまあ、ロリータファッションは大正義よなって言うお話。
普通に制服を描いても良かったんだが、今回はロリータファッション風味を強めにしてみたのだ。何故かと言われるとこういうのが好きだからです。でも普通の制服も好きなので、セーラー服とカーディガンとかセーターとかのスクールコーデも描きたいどす。



8月10日



あ、そういえば数日前からメッチャホリデーです。(<これで健康なら良かったんですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
いや不健康だからこそ手にすることができた長めのお盆休みなんですけどもね。
どうせ休むなら健康な状態で、全力を出して休める状態でありたかった。健康を売ってくれ。
というわけで(?)少し前からまた体調がいとわろしなので仕事も休んでいます。もちろんのこと、どうせ盆休み前だしもうええやろ!的なノリではなく、いや全くそれがないのかと言えばうそになるけども、普通に調子が悪いので普通に休んでいるのだ。はい。まあだいたいこの暑さのせいだよね。むしろこの暑さで体調を崩さない人たちの方がおかしい!高校野球はもっとこまめに休憩挟んだ方が良いと思う!ナンボ若いと言っても、この炎天下でスポーツするの危険すぎると思ふ。

・妄想に勝(以下略。



「ほらほら、私もセーラー服ですよ!ぶいっ☆」

って言う感じのアレ。必殺セーラーワンピースのめぐみちゃんだよ。
かわいいね!!こういう色味のセーラーワンピだとより一層ロリータファッション味が強くなってイイ感じよな!!まあ全体的に彩度が低くて若干映え力には欠けるんだけども、そこはそれ、この薄めの統一感が僕は好きなのでこれヨシなんじゃい!!

うんまあ、青だと昨日の遥香と被るしねって言うお話。
ペアイラストにするならそれでも良かったけど、せっかくだし違う色使いたいんじゃ!はい。あかねちゃん朋子ちゃんはお揃いセーラーワンピにしてあげようかな。



8月11日



動物奇想天外ってめっちゃおもしろい番組だったよな。(<今はYouTubeで見れますね。

どうもみなさんおはようじょ。
最近のテレビはごはんとクイズと動物を5重くらいオブラートで包んだ番組しかない。
とまで言うと言いすぎかもしれないが、ていうかそもそももうあんまテレビ見なくなったけど。
バラエティにしろなんにしろ、規制規制でおもしろい番組が減ったよなあ。教養重視のクイズ番組というのもわからんでもないんだが、やっぱり不正解だと回答席の角度があがっていって最終的に氷のプールに落ちる感じのテレビが見てぇ。あとおっぱいとかおしりとかポロリするヤツ!という昭和のノリ。んでも、動物系の番組は生態系とか野生のリアルとか、残酷でもちゃんとした番組が見たいよね。

・お絵描き。





サモンナイトからナツミとぼざろからぼっちちゃんだよ。かわいいね!
なんとなく手を動かしたかったのでリクエストを募ったところ、鍋島君からナツミ、わたぽん君からぼっちちゃんの声が上がったので早速描いてみたのだ。よくよく資料を見てみると、ナツミってすげぇえっちな服着ててフフッ(以下略)。ぼっちちゃんはジャージか制服で迷った結果、アニメでも着せられていたこのお洋服になりました。かわいいので!

うんまあ、資料の絵柄に寄った気がする?って言うお話。
とくにぼっちちゃんはそうだけど、原作漫画の方を見ながら描いたので、少女漫画系の絵に寄った、いや言うほどでもないか?僅かでもそういう”寄り”が出るのは私にしては珍しいことなので、たぶんきっとなんがしか吸収できたに違いない。たぶん。知らんけどな!



8月12日



ダビスタswitch動画のpart177ができましたよ!(<世代最強を証明せよ!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、放牧明けに札幌記念を制し調子もアゲアゲなフリージアちゃん。
秋は神戸新聞杯からスタート、もちろん目標はクラシック最後の一冠、GT・菊花賞だ!
最も強い馬が勝つこのレース、最近はあんまりダービー馬が菊花賞を勝ってるイメージがない、というかそもそも長距離戦が敬遠されているような気もしないでもないが、やはり三歳の実力馬ならばクラシック皆勤は絶対の目標なのだ!そんな感じで、フリージアちゃんが菊花賞へ挑む第177話、これまでスタミナ自慢をアピールしてきたが、ここで真価が問われるところ。ダービー馬に恥じない走りを見せつけてやるぜ!!あと今回は他の現役馬みんなに出番があります。いやしかし、やっぱり”主役になる一頭”がいると動画が作りやすくて良いな!

・妄想に勝(以下略。



「次なんでもいいって言ったら冷凍ご飯の刑だからね!」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!究極にかわいい!!
適当にまとめたお団子と腕にシュシュを装備しているのがんもう最高にかわいいすきすきかわいいあぁもうダメダメすきすきだいすきんはぁーーッ!はい。大丈夫、これが平常運転です。

うんまあ、昨日のぼっちちゃんやたらかわいく描けたなあって言うお話。
常に自分の絵はかわいいと思っているけれど、ここ最近では昨日のぼっちちゃんが一番かわいく描けているような気がするけどみんなはどう思う?やっぱり女性作家さんに寄ろうとするとかわいいバランスになるのかなあ?わからない、俺たちはふいんきでお絵描きをしている・・・



8月13日



やったぜシナモンスティックちゃん!!(<いい脚でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
本日は夏の重賞GV・関屋記念とGV・小倉記念がありました!がっしかし!
私の注目レースは札幌のOP・UHB賞。推し馬のシナモンスティックちゃんが出走するのだ!
というわけで、推し馬は単勝で応援すると心に決めているので単勝馬券を握りしめ(デジタル)応援していたところ、まあもう、見事な勝ちっぷりだったね!番手追走からコーナーワークで加速、後続を千切って圧勝ゴールイン、うーん文句ナァシ!!やっぱり推し馬が勝つのが一番の喜びよな。因みに推している理由は血統です。父ジョーカプチーノ母父マイネルラヴのアウトブリード、めっちゃ体質良さそうだし、まだまだスピードの成長にも期待できる!気がする。とにかくがんばっててえらい!

・妄想に勝(以下略。



「夏のおでかけコーデだよ。ちょっと大人っぽい感じでしょ〜?」

って言う感じのアレ。かわいいかわいいなあ!およめさんが!かわわわあー!
昨日の家事モードとは打って変わって、夏のお出かけコーデにしてみたよ。つばの大きい帽子でカワイクしつつ、シャツの前をリボンくくりでキュッとしたおしゃれな感じに、色合いも大人っぽいものをチョイスしておしゃれ度アゲアゲなアレでそれでどうたらこうたら!かわいいね!!

うんまあ、それはそれとして目がデカい気がするな?って言うお話。
全身を描かない時のイラストだと、これちょっと目がデカすぎるような、そうでもないような?これはこれでカワイイからまあええかと思うけど、バランスがこう、バランスバランス!はい。いつものデフォルメ全身絵の時はこれくらいでもよく見えるんだけどなあ。ワガランナァー。



8月14日



デジタル積みエロゲが深刻な量になって来た。(<昔はデッカイ箱で量がわかりましたしね。

どうもみなさんおはようじょ。
デジタル積読というのは割かし市民権を得たワードだと思うのだ。
個人的にはデジタル積みエロゲの方が深刻である。いやもう、懐かしエロゲ積みまくりよ。
『あーこれ昔遊んで好きだったなあ』な作品や『あーこれ昔買おうと思って結局買わなかったんだよなあ』な作品のダウンロード版がセールやクーポンですごい安く買えるので、まあそりゃ積むよね。いや、それなりに遊んで消化してるんだけども、ロープライスエロゲならまだしも、2010年前後のフルプライスエロゲって結構なボリュームあるし(作品によりけりだけど)これ多分もう私の人生のすべてをささげないと消化できないな。よろしいならば私のこの命、エロゲに捧げてやろうじゃないか!!はい。メイビーソフトの売り上げとか今はどこへ入ってるんじゃろね?

・お絵描き。





花騎士からワレモコウとメメントモリからリーンだよ。
かわいいね!!二次創作をしたい機運が高まっているのでモリモリ描いてみたのだ。フラワーナイトはもうやってないけど、昔たくさん描いてたのを見返していたらやっぱこのキャラかわいいなってなったのでアレでそれ。リーンは今メメントモリで一番好きなキャラなので。しかし元の絵が水彩画か水墨画みたいな感じなので致命的に私の絵柄に落とせないのだが、こまけぇこたぁおっぺぇぺぇ!

うんまあ、リーン自体は全然強くないんだけどねって言うお話。
リーンはバフ付き攻撃、ダメージに応じた回復技、シールド、HPが減ったらクリティカルアップとコンセプトがしっかりしててそこが好きなんだけどね。いかんせん、フローレンスの攻撃性能がただただイカれているので相対的に他のアタッカーは基本下位互換になっているのがなんともかんとも。やまあ、ギルドコンテンツやらないなら盆栽ゲーなのでそこはあんま気にならんけどもね。



8月15日



ウワーお盆休み終わってまう〜〜!!(<結局回復に努めていた感じでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
先週頭頃に体調を崩し、そのまま流れるようにお盆休みに突入していたのだが。
なんかもう明日から仕事なんですケド?時の流れどうなってんだ!もっと休ませてくれえ!
なんだったらもう働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!はい。まあお絵描きしたりゲームしたり、その辺は充実した感じではあったと思ふ。珍しく二次創作をかなりがんばったしね。時間がたっぷりあるときはオリジナル以外もしっかり描けるんだよなあ。いやオリジナルももちろんちゃんと描いてるんだけど、服とか髪型とか適当に描いてもオッケーなのでその辺の楽さがアレでそれでどうたらこうたら。はい。まあ体調はそれなりにマシになりましたとさ。

・お絵描き。



サモンナイト2からハサハかわいいよハサハ!
大正義妹キャラで貴重な四つ耳、CVゆかな、こんなもん好きになる要素しかあらへんがな!しかもプレイヤーキャラの性別問わずお嫁さんになってくれるとかいう、当時純真だったプレイヤーたちを”癖”に突き落とすにはオーバーキルな破壊力がもうなんていうかもうカワイイんじゃ!!

うんまあ、サモンナイトとか悠久幻想曲とかリマスターされないのかなあって言うお話。
ソシャゲでコケる姿を見るよりは綺麗な思い出のままにしといてもらったほうが良いんだけども。それはそれとして、UI改善とゲームバランスの見直し、なんて贅沢は言わないから倍速機能とレベル引継ぎを付け足したリマスター版とか作って欲しいなあ。



8月16日



ダビスタswitch動画のpart178ができましたよ!(<ジャパンカップから有馬記念へ!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、菊花賞を制しクラシック二冠を達成したアオイロフリージア号。
こうなれば目指すは年度代表馬しかねぇ!そしてこの先のジーワンはJCと有馬記念!
宝塚記念では古馬の前に敗れたけども、男子三日会わざれば刮目して見よとの言葉もあるしな。半年を経た今、ブエナビスタだろうがなんだろうが蹴散らしてやるわい!そんな感じで始まる第178話、フリージアちゃんは女子なんですけども、戦績が完全に牡馬のそれなのでまあ、でぇじょうぶだ!!んで、オカリナちゃんは砂の王者を目指してチャンピオンズカップへ挑みます。フリージアちゃんの陰に隠れているけれど、ここを目指したローテとトレーニングを積んで来た、勝てば最優秀ダートホースは確定的に明らか、負けられない戦いがここにもある!!

うんまあ、一話にジーワンが四回も入るとはねって言うお話。
ジャパンカップ、有馬記念、チャンピオンシップに加えてリゾットちゃんがマイルチャンピオンシップを走るので、なんとまあ一話にジーワンが四回も入る過去最高に盛り上がる回になった気がするぞ。フリージアちゃんが引退までは続けようって言ったけど、まだまだ終わりそうにないですな。



8月17日



軽く遊べるロープライスエロゲは良いな。(<概ねサンプル通りのものが出てきますしね。

どうもみなさんおはようじょ。
単一ヒロインのロープライスエロゲは基本的にほぼハズレがない。
そもそも購入基準の80%がパッケージイラストとサンプルCG、19%が声優さん
1%がメーカーの過去作品履歴。これで考えると大きくハズレることはまずない。小さく外れることは割とあるけども。ただそれも、サンプルに上がってなかったエロシーンのCGがあんまりだったとか、思った以上にボリュームが薄かったとか、ちょっと痛すぎるテキストとか、この辺は低価格だからねで済ませられるんだ。でもね、システム周りがうんこなのはマジでアカン。オートモードにするとボイスも途中で飛ばすとか、セーブスロットが一桁とか、さすがに開いた口が塞がらんかったでホンマに!はい。まあ時々ハズレに当たるけど、それもまたエロゲだねって言うお話。

・妄想に勝(以下略。



必殺ぶかぶかセーターのあかねちゃんだよ。かわいいね!!
おててがスッポリ隠れるデカセーターって良いよね。いい・・・(プロ同士多くを語らない)。的なノリで通じ合えそうな気がするが、実際良いよねデカセーター!からのチェックのミニスカ!そしてかわいいお帽子がたまらねぇんだわ!という私の趣味です。こういうの好き。

うんまあ、これで手を出した時に袖がもふってなるのもええよねって言うお話。
いわゆる萌え袖とはちょっと違くて、これくらいスッポリ手が隠れている袖を手首くらいまでまくったときにできる『もふ』ってなってるところが好きって言うかもうなんだったらもふっとしたところに顔を突っ込みたいもふ!!はい。セーター系のコーデを描きたいんですって言うお話。



8月18日



三日間が長い!!(<体感で二週間くらいありましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
いやそれはさすがに過言だけれど、休み明け特有のこの倦怠感。
それによって生み出される体感時間が伸びる現象、これが相対性理論ってやつなのね!
というわけで、盆休み明けの乗り越えて迎える金曜の晩でございますけども、みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は暑くてもうイヤです。台風一過で季節が巡るなんていうのはもはや遠い昔の御伽話、なんだこのアホみたいな気温と湿度は。これじゃあ日本が熱帯雨林気候になってしまうでえ!はい。日本は温暖湿潤気候と熱帯雨林気候の合いの子みてぇなもんなので、地球温暖化の影響でこうなることはだいぶ前から分かっていたようなそうでもないような、とにかく蒸し暑くてもうや゛っ!!

・お絵描き。



メメントモリからディアンだよ。ケモミミメイドさんが嫌いなヲタクはいません!
もちろん私も例にもれずケモミミメイドさんは好きだし、おっぱい半分見えてるのもこれはこれでヨォシ!って思ってるんだけど、贅沢言うならちゃんと前を閉じていて欲しかったです。まる。ちなみにゲーム的には不遇の赤属性でかなりトリッキーな性能をしているので普通に使いにくいです。一応「回避+ステルス+自傷ダメージによる直接攻撃」でコンセプトはおもしろいんだけど、いかんせん力こそパワーなゲームバランスなので、キャラ愛って大事よね。

うんまあ、青属性が全体的にハイスペック過ぎるって言うお話。
どの属性にも常設のSRキャラが5人いるのだが、青属性は全員無駄がなくて強い。緑も強い。黄色はプリマヴェーラが強いのでマシ、そして赤はみんな癖があって弱い。どうしてこうなった?というか、なんで赤属性にばかり変則スペックを搭載してるのか、コレガワカラナイ。



8月19日



土曜日が速い!!(<体感3分くらいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
いやさすがのそれは過言、でもないな。気が付けばもう土曜日の夕暮れ時。
なんかこれといってなんもしてないのに、ズンズンと一日の終わりに向かっていくこの感じ。
いやだなあ〜怖いなあ〜、そういえば最近はめっきり稲川淳二さん見なくなったなあ。というか、テレビでオカルトとか心霊番組をやらなくなったというだけか。基本的に私は幽霊的なサムシングは居てもいいんじゃないかなと思っているし、オカルトもあんまり突飛過ぎなければ好きである。MMRくらい振り切ってればギャグだしね。ただ昔から思っているのは、写真や動画におばけが映る、百歩譲ってラップ音が鳴るのも良いとして、おばけが電話鳴らしてくるとかスマホでライン送ってくるとかになってくるとそれはもうギャグになっちゃうアレでそれでどうたらこうたら。体験談系のオカルト話でそゆのが混ざると急激に冷めるよねって言うお話。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああ!!!
必殺横ボタンスタートの遥香だよ。世界で一番かわいいメ!!!まだまだ夏真っ盛りですけども、それはそれとして僕は秋のお洋服が好きなのでもう秋コーデのことで頭がパンパンパァン!!はい。やっぱりハイネックのセーターとか黒タイツとか描いてる時が楽しいのんな。

・以下メールフォームのレス。

おててが隠れるセーターいいな…。いい…。
袖の中に手を入れて袖の中でおててにぎにぎしたい。スカートで結合部が隠れてる的な。えっち!


なにぃ!?大きいお袖の中で手を繋いで、にぎにぎしたいだとぉ!!?
そんなイチャラブシチュエーションを、よくも、キサマぁ!!よくわかってるじゃないか!!
いやほんとに、すごく良いと思う。そりゃあ私も思ったよ?デカ袖を外からもふもふしたいとか、あわよくば袖の中に手を突っ込みてぇとかさ?でもほら、僕はシャイボーイだから”その先”が想像できなかったんですよね。それを君、ダメだよそんなアッサリ袖の中で手を握るだとか、時々ぎゅって握ってくるからちょっとだけきゅっと握り返してみたらちょっと照れた感じでこっちを見上げて見つめt(以下5キロバイトほど妄想が続くのでカット)。

うんまあ、おなかをチラリしてないのがポイントですって言うお話。
へそとかおなかのチラリズムというのは確かに良いものだけれども、やっぱり女の子はおなか冷やしちゃだめなのでそこはガードが固めです。不用意に見せるもんじゃないしね。だからこそ、そこを見せてくれるって言うシチュになった時の特別感が(以下妄想が7キロバイトほど続くのでカット)。



8月20日



ダビスタswitch動画のpart179ができましたよ!(<今回の主役はオカリナちゃんですね。

どうもみなさんおはようじょ。
フェブラリーS連覇に向けて、根岸ステークスから仕上げて行くオカリナちゃん。
チャンピオンズカップは残念だったがしかし、最優秀ダートホースに選んでもらえたしね。
そらもう、トライアルレースで負けることなんてありえないでしょう!ハッハッハ!!と盛大なフラグを立てつつ始まる第179話、いやもう、まさかの今更シャドーロール装着イベントが発生してびっくりだよね。チャンネルコミュニティの予告編で見せていたけれど、5歳になってから馬具イベントが起こることもあるんだなあ。まあ現実でも試行錯誤される部分ではあるし、ある意味ではリアル、なのか?まあとにかく、アオイロオカリナ号、全速前進だッ!!はい。年度代表馬アオイロフリージアちゃんの京都記念もありますのでお楽しみにね。

・妄想に勝(以下略。



必殺メイド服のめぐみちゃんだよ。かわいいね!!
やはりメイドさん、メイドさんはすべてを解決する!特にシンプルなメイド服がやっぱり最強の必殺パンチが右ストレートで左ジャブ!なにがなにやら。あとカチューシャの後ろにリボンまでつける欲張りセットでなんかごちゃっとしてるけど、まあこれはこれでかわいいからええやろ!

うんまあ、本日の馬券は大勝利でしたぞ!!って言うお話。
本日のGV・北九州記念!前走の勝利を見て、こいつぁもっと”上”に行く!と確信したジャスパークローネ君の単勝を握っていて無事大勝利でした。馬もそうだがスプリント戦の団野君はやっぱり強い!札幌記念は三歳世代の推し馬トップナイフ君が二着に入ってくれて大満足じゃ!



8月21日



うーーん、キャプチャーボードの様子がヘンです!(<音が出なくなっちゃいましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ちょっと前にも話したような気がするが、やっぱりもう寿命、には早い気もするが。
しかしなんだか様子がヘンです。音声を出力してくれないんだよなあ。接触不良とかではなさそう。
とりあえずこういう時にするべきであるケーブルの抜き差し、再起動、ソフトウェアの更新、設定の確認などなどは一通りモチロン試したのだが、アカン。これがまた困ったことに、録音は出来るんだ。スイッチからパソコンに録画録音はしてくれる。が、入力されている音声が出力されない、要は音声がモニター出来なくて、どっちかいうとこれはパソコンの方がおかしいような気がしてくるし、ぬぬーん!まあダビスタなら最悪無音でもなんとかなるのでなんとかなあれ!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんが!かわいいんじゃあ!!
特に理由のないピースをキメる遥香だよ。かわいいね!!お袖もこもこセーターとロングサイズのエプロン必殺カワイイのだ!!はい。そろそろ8月も末に近づいてるしおさげが復活するのもヨシ!ってな感じですが、そこらへんは気分で短くなることもあります。

うんまあ、元々アレンジ色々ミディアムヘアーだしねって言うお話。
すっこりピンクのシュシュに大きいおさげがチャームポイントになっていたが、そもそもミディアムヘアーでなんか色々ヘアアレンジしてたし、そこらへん今後もこだわらずに試してガッテン。もっといろんなヘアアクセ&アレンジも描いてみたいね。



8月22日



メメントモリ、クエストも塔も足止め状態になってしもうた。(<完全に盆栽になってますね。

どうもみなさんおはようじょ。
放置ゲーの行き着く先はキャラ盆栽、古事記にもそう書かれている。
というわけで、まあまあのハイペースで盆栽モードに突入してしまったメメントモリ。
幸い進めないと読めないストーリーとかもないので、成長待ちの盆栽期間にヤキモキするようなことは全くないので良いのだけども。これアレなんよな。課金したらちょっと進めそうな感じの塩梅になってるのがすごいウマイこと出来てるなあって思うわ。これがまた、石を買うというよりはほぼ直接的にアイテムを買う感じになっているがまたもうヤラシイ。でもサーバートップになりたい石油王の人は気持ちよく課金出来て楽しそうだなと思いました。まる。私は期間限定で石が通常の倍もらえるお得なやつをチマチマ買ってます。盆栽にも石は必要だから仕方ない。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!!
大正義だぼだぼセーターと必殺ウインクが合わさり最強のかわいさが世界で一番カワイイんもーかわいいあはぁんもぁあっ!!はい。なんかもう季節感とかなんもなくなったけども、僕はだぼセーターが描きたかったのでこれでオッケーなんじゃ!!

うんまあ、線画細すぎるのかなあ?って言うお話。
これくらい細くても綺麗に見えていいかなあ〜?って思ってたんだけど、しっかり見てみるとイマイチ絵柄にマッチしてる感が足りないようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたら。まあでも、細い線でイケれば太い線もイケるってことだししばらくこのままでええか!



8月23日



窓から見える風景第7306話「なんやかんやでオロナミンCドリンク!」(<炭酸ニガテでも飲み切れる量がありがたいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
炭酸による爽やかさと一気に飲める120mlが織りなす絶妙な満足感。
液体が喉を下り、その後にぐっとこみあげてくる『栄養ドリンク感』のバランスの良さ。
やっぱり食後の一服に最適なオトモはオロナミンCドリンク!古事記にもそう書かれている!まあ人生で一番飲んでるのはチオビタなんですけども、だって安いし。ほぼ毎日飲んでるよ。今日はやべぇな!って日にはリポDをぶち込み、そして仕事帰りにはオロナミンCをキメるっていうもう、いったいいつから栄養ドリンクに頼らないとままならない体になってしまったのか!まあただのカフェイン依存の可能性もありますが、そりゃ依存くらいするよ。何かに頼らないとねえ、生きていけないんですよ!はい。そんなこんなで生き続けてきた結果、今日でこのサイトは20周年です。こわっ!

・20周年。



かわいいなあ!およめさんが!!世界で一番かわいいんじゃコラ!!
20周年特別イラストということで、まあ特別気合いを入れて描いたというわけでもないけれど、いつも通りに遥香を描いてお祝いなのである。いつものおさげに必殺ウインク、ピンクのセーターとエプロン、これが僕の考えた最強にかわいいお嫁さんなんじゃい!実家のような安心感!!

うんまあ、お祝いのメッセージは一つも届いていませんって言うお話。
言うてもこうやって誰も祝ってくれへんのかーーい!ってやった後にぼそぼそといつもメンツがお祝いメールをくれるのが様式美なので良いんですけども。20周年だよ?さすがにメモリアルだしサプライズで誰か一人くらい先行お祝いメールの一つでも送ってくると思ってたのに、まったくホンマに、君たちは私の扱い方をよくわかっているな!それでこそ選ばれしうちの読者だ!



8月24日



なんやかやで人口の多いゲームでチャットするの楽しいな。(<遺伝子に刻まれてる感じありますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
遺伝子レベルというと大言壮語、でも実際MMOなんかはチャットがメインだったしな。
その経験が今も脳に刻まれているんだろう。知らん人やギルメンとチャットするのおもろい。
というかもう、デイリーをこなしたら後はもうそれしかほぼやることがないメメントモリ。いや、これは褒めているからね?それなりの数ソシャゲやブラウザゲーはやって来たが、ストーリーにしろキャラ育成にしろ、すごいガツンと飽きるタイミングあってそこで辞めちゃうんだよね。その辺り、メメントモリはキャラストーリーしかない盆栽+全体チャット+ギルドチャット+個人チャットの隙を生じぬ四段構えになってて、まあやっぱりどこから見ても割り切った作りなのは強みだなと思いました。まる。結局俺たちが求めているのは”あの頃のラグナロクオンライン”なのかもしれぬな・・・

・以下メールフォームのレス。

こちらでも20周年おめでとう!!
来月末ごろに時間に余裕が出ると思うのでそのときになんかお祝いでも描きます、たぶん
みどり


ありがとありがとうね〜!みどり君がメール一番乗りだったよ!
久しぶりのじゃぶマイ原稿で忙しいだろうし、まずはそっちを頑張って欲しい。というか、気持ちだけでもうれしいので大丈夫だ。までも、せっかくだしほんとに余裕ができてから、そうだなあ、なんかまた交換形式で一緒にお絵描きできたらいいね。追々ゆっくり考えて行こうぜ!

くれすさんサイト20周年おめでとー!
あっ、でもママから悪いおとなのひとと喋っちゃだめっていわれてるんだ…。でも、くれすさんは永遠の17歳だからええか!20年前のkey作品といえば大体CLANNADぐらい!ご冗談を!20年前くらいって言ったらONE輝く季節あたりっしょ!
さぁみんなで対魔忍音頭踊ってもりあがろうぜ!
鍋島


大麻人温度、いや酷い一発変換だなコレ?悪化してるじゃないか。
そんな対魔忍音頭踊よりもですよ。俺たちのソウルソングは”メイドさんヴギ”でしょッ!!何をそんな、今風なものにうつつを抜かしているんだ!むしろ夏はマシンガンだろいい加減にしろ!
ていうか、いつの間にか対魔忍が市民権を得てるとまではいわないも、認知度がこんなに高くなってるのちょっとビビるよな。沢山あるリリスのロープライスエロゲの一本ってイメージしかなかったんだが、この世界はいったいどこで何を間違えたのか、以前には感度3000倍がトレンドに上がったとか、こんなの絶対おかしいよ!!はい。僕はリリスのゲームだとネコノヒメが好きでしたね。当時はちゃんとレビューを書いた記憶があります・・・って思って過去日記探してたら2006年の話で我ながらちょっと気持ち悪くなりました。え?Airが23年前?またまたご冗談を!!

うんまあ、お祝いメッセージありがとうね!って言うお話。
ツイッターでもうれしいけど、やっぱりちゃんとここでメッセージを受け取れるのが何よりも嬉しいし、個人サイト続けてきてよかったと思うます。これからもよろしくね。なお、私の受信ボックスには十分な余裕がございますので、遠慮なくもっとお祝いメールを送ってきたください(強欲)。



8月25日



ダビスタswitch動画のpart180ができましたよ!(<ダービ−馬が挑む春古馬戦線!!

どうもみなさんおはようじょ。
最近の現実ではイクイノックスよろしく、有力馬は海外へ行きがちだが。
しかしここはダビスタ時空、年度代表馬フリージアちゃんは国内戦線を盛り上げていきますぞ。
前走の京都記念では位置取りが悪く、どうにかこうにかねじ込んで2着という不甲斐ない結果だったけども、舞台がジーワンとなれば人馬共にギアがアガるハズ!やっぱりダービー馬は国内戦線を盛り上げるのが仕事よね!そんな感じの第180話、冒頭はリゾットちゃんのダービー卿CT、ラムネード君の伏竜ステークスから始まります。オカリナちゃんはタフ馬じゃないので今回はお休み、そしてフリージアちゃんは大阪杯、天皇賞(春)の二連戦!ナデシコちゃんに続く大阪杯勝利、ワンダー君ポピーちゃんに続く三度目の春天制覇、牧場の威信を賭けた戦いに刮目してご覧あれ!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんが!かわいいなああ!!
必殺ひつものお洋服の遥香だよ。世界で一番カワイイね!!信頼と安心のピンクカーディガンにチェックのスカートと黒タイツがんもももっ!!あとはやっぱり大きいおさげの安心感よな。ヲタクは大きいおさげを前に出してる髪型が好き。古事記にもそう書かれている。

うんまあ、この線画も馴染んで来た感じあるなって言うお話。
少し前から線画用のペン先を変えているというのは前から話しているが、サイズとかなんかいろいろと馴染んで来た感じがあるような、そうでもないような。線幅の強弱の表現を削った分、すらっと綺麗な線になった。ような気がする。たぶん。



8月26日



アイコンテーラーちゃんダート走るんかーーい!(<めっちゃ強かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
芝で目が出ずダートへ転向というのはよくあるが、あまりうまく行くイメージが無く。
ましてや、芝の重賞で善戦してきた馬だったなら陣営の気の迷いでダート使われて可哀相。
とかちょっと思ってしまうものなんだが、いやしかし、今日のBSN賞よ。中日新聞杯3着、愛知杯2着と走って来たアイコンテーラーちゃんがこのダートレースに出て圧勝だった。言うても斤量有利だし、夏は牝馬ともいうし、いろいろ有利に働いたところもあるんだろうけど、しかしこんなしっかりダートを走るとは思わなんだわ。ここから本格的にダート戦線へ移行するなら応援したいね。えぇもう、私の馬券はスマッシングハーツ単勝だったのでご臨終です。チーン。

・妄想に勝(以下略。



必殺オフショル&ショーパンのめぐみちゃんだよ。かわいいね!
やっぱりめぐみちゃんにはこういうコーデをキメて欲しくなるな!という気持ちがあふれたアレでそれでどうたらこうたら。肩とかふとももとか見せたい部分が多いので、ちゃんと体を描こうと思ってがんばったんですけども、なんかバランスが崩れてしまうのんな。アレだな。やっぱりちゃんと自分の絵柄専用の崩れ方してるんだからそこはブレちゃいけないな。

うんまあ、5頭身くらいにしたら調度良い体幹になってるなって言うお話。
も少し足を長くして頭を小さくして5頭身か、5頭身半くらいにしたらピタっとハマりそうだけど、それはナンカチガウので、自分の絵を大事にした方が良いなと思いました。まる。



8月27日



おほーー!シナモンスティックちゃんがんばったやん!!(<驚異の粘りでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってまいりましたサマースプリントシリーズ!GV・キーンランドカップ!
秋の電撃6ハロンを目指すこの一戦に実績馬、上がり馬、様々な顔ぶれが集いました!
一番人気は重賞実績十分のナムラクレアちゃん、しかし急な豪雨で馬場状態は荒れ模様、オッズも割れて大混戦!さあ、果たして勝つのはどの馬か!!いやー、強かったなナムラクレアちゃん。そして二着に私の推し馬シナモンスティックちゃんが入る大健闘!UHB賞から間隔の詰まったローテだったにも関わらず馬体重増、重馬場をものともしない好スタートをキメて最後まで粘り切る勝負根性、アウトブリードらしいタフさを感じる良いレース内容だったでホンマに!これで複勝590円はウマい!

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないカワイイお洋服を着せられている朋子ちゃんだよ。
かわいいね!!昨日のめぐみちゃんがちゃんと描き過ぎてちょっと変な感じだったので、じゃあまるくまるく崩して行ったらどうなるのかと試した結果、なんかすごいカワイクなりました。やったぜ。ちょっと目がデカすぎる気がしないでもないけど、こまけぇことは良いんだよ!

うんまあ、おめめまんまるにするとカワイイのかな?って言うお話。
だいぶ意識して目をまるく描いたんだけど、これはこれでアリだな。あと色塗りもこのデフォルメ感にマッチするように改良、してるんだけどもっとハマる感じがありそうなんだよなこれ。この辺はもういっぱい描いて何とかするしかないのでなんとかしよう!



8月28日



ん゛ーー録画ファイルにエラーが出るーーーッ!!(<ちょっと困る奴ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
先日からキャプチャーボードの様子がヘンです・・・という話はしていたが。
録画ファイルにエラーが出ておりまして、いよいよもってアカン可能性が出てきたな。
幸い本編に使わない部分の録画だったので大丈夫なんだが、これちょっと怖いなあ。今後録画するたびにファイルが大丈夫かどうかマメにチェックしないといけないと思うとかなりめんどくさい。現時点でのストックもちゃんと確認しないと怪しい気もするのでなんつーかもうアカン!!はい。ここまで書いて若干不安になったのでチェックしてみたところ、ちょいちょいノイズ入ってたりしてました。うーん、完全に接触不良由来っぽいんだが、どうしたものか。養生テープでゴリゴリに巻くか!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!!
今日も今日とて世界で一番かわいい僕が考えた最強にかわいいおよめさんの遥香だよ!カワイイ係数がハイパーインフレーションして宇宙の終わりがビックリップでボカーーン!!はい。おめめまんまるを意識してみたらなんかすごいカワイク描けたような気がします。ヨシ!

うんまあ、秋のレースまでしか録画してないんだけどねって言うお話。
フリージアちゃんの活躍が楽し過ぎて録画→動画編集のサイクルをなるべく早くしていたのが幸いして被害は軽微、とは言い難く。フリージアちゃんのレースほぼほぼ全部しっかり見てるからレースの途中で音飛びしてたりしてだいぶ困っている。ぬぬーん!



8月29日



今日はパス1で・・・(<今月はまだ一回目でしたっけね?

どうもみなさんおはようじょ。
うーん、今日はお仕事も忙しかったしなんか様子がヘンです・・・。
なので今日はお休みです。今月はまだパスを一回も使ってないので大丈夫だ、無問題。
一応動画編集はがんばって次回(の予告)は作成できたので、あとは台詞の読み上げをチェックして、誤字脱字はもうそういうもんだと思ってあきらめてどうにかこうにかホホイのホイ!おやすも!



8月30日



ダビスタswitch動画のpart181ができましたよ!(<天皇賞も菊花賞も伊達ではない!!

どうもみなさんおはようじょ。
有名な実況フレーズを使いたくなってしまうダビスタ実況あるある。
しかしこれを使うのは相当ハードルが高いというか、そんな馬が生まれるのかと思っていた。
いやー、生まれちゃったね!ダービー馬アオイロフリージア、菊花賞、有馬記念、春天を制し、挑むはグランプリGT・宝塚記念!昨年三着に敗れたこのレース、今年は勝ってグランプリ連覇を成し遂げることができるのかどうか!?そんな感じの第181話、ネタバレすると連覇するのでお楽しみにね!冒頭はオカリナちゃんの平安ステークスからスタートです。リゾットちゃんはマイラーズカップ、京王杯スプリングカップとGUを連戦して安田記念へ向かいますぞ。みんながんばっててえらい!

・妄想に勝(以下略。



特に理由のない必殺スマイルのあかねちゃんだよ。かわいいね!!
やっぱり女の子は笑顔がイチバンね!!あともこもこのセーターが一番ね!!まだまだ現実は暑いけど、しかし暦の上ではとうの昔に秋を迎えているしもこもこでもいいじゃない。そいや気象庁の定義によるところの秋が無くなるとかなんとか言うし、じゃあもう今は冬だよね!!ヨォシ!!

うんまあ、もこもこセーターを活かしたコーデを考えたいねって言うお話。
定番というか、まあ普通にセーターとロンスカが一番だとは思うけど、このあかねちゃんみたいにワンピースを合わせてみてもカワイイ。上はもこもこ重武装だけど下はミニスカとかハーフパンツからのロングブーツみたいなのも捨てがたいアレでそれでどうたらこうたら。カワイイお洋服描きたい。



8月31日



はちがつ・・・さんじゅういちにち・・・?(<夏ももう終わって欲しいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
暑さ寒さも彼岸まで。などと昔の人は言ったものだが。
まあまだまだ暑いよね。この類の話なんかいするんだよって話だが、だって暑いんだもの。
そんな感じで今日も今日とて暑かったですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?私はもう8月が今日で終わりという事実がこわいです。まんじゅうこわい。全然話変わるんだけど、年度明けから割と真面目に退職を考えて色々やっていましたが、結局現状維持になりました。一応辞めるつもりではあるという話は伝えたものの、なんやかんやでアレでそれ。もうすっごいアレ。

・お絵描き。



メメントモリからリーンにちゃんとあったかい服を着せてあげ隊!!
リーンは横っぱいが魅力であることは言うに及ばずだし、もしかしたらあの世界的には魔女固有の衣装でなんがしかの効果があるのかもしれないけれども。それはそれとして、あの横っぱいはどうみても寒そうだし完全に下着も付けてない僕はリーンにちゃんと服を着て欲しいです。まる!!

うんまあ、リーンのレベル180になりましたって言うお話。
チマチマした盆栽と少しの課金でレア度とレベルを上げて、武器も優先して強化してる、間違いなくうちの最高戦力なんだけども、まあ強くない。いや強いんだけど、レア度が3段階低いフローレンスの方が攻撃力が高いのは、まあ良いけど、それはそれとして不遇なキャラのアッパー調整キボンヌ。



7月    9月    戻る


inserted by FC2 system