4月1日



マテンロウオリオーーーン!!!(<惜しいところにはいましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
週末の楽しみお馬さん!今日はGV・ダービー卿チャレンジトロフィー!
初心者が思う「このレース名って何由来?」ランキングを独走する(個人調べ)レースである!
いや知らんけど。なんなら今でもこのレース名何由来?って思っているけども。それはさておき、私の推し馬マテンロウオリロン君が出走していたぞ。そしてバッチリ4着でしたとさ。いやーうーん、頑張ってたんだけどなあ。相変わらず強力な末脚は発揮できているし、力はあるハズなんだけどなあ。スタート時に二頭も立ち遅れがあって、ちょっとバタバタしたのも原因か、いやそこは鞍上横山ノリさんだしあんま関係なさそうか。大目標は安田記念だったりするんだろうか。次も応援するから頑張ってくれ!ちなみに明日の大阪杯の本命はマテンロウレオ君です。ホンマタノム。

・妄想に勝(以下略。



特に理由のない必殺ウインクめぐみちゃんだよ。かわいいね!
ポニテをおろしてちょっと短めにしてみたのだ。ぎゅわあいい!!ポニテの方がらしい気もするが、これはこれでしっかりかわいいからヨシ!あとデカいリボンは外せないな。このヘアスタイルでリボンなにに使ってるのかと言われると答えは沈黙なんだけども、こまけぇことはいいんだよ!!

うんまあ、やっぱこれくらいに切り取りするべきなのか?って言うお話。
一生同じことで悩んでいる気がするが、昨日の朋子ちゃんもトリミングした方が良かったのかなあ?んでも、あの服はニーソをみせてナンボみたいなアレだからアレでそれでどうたらこうたら。はい。全身コーデ見せたいときは全身で良いよねって言うお話。



4月2日



マテンロウレオオオオオーーー!!!(<デジャヴですか?

どうもみなさんおはようじょ。
やってきました春の芝中距離王決定戦!GT・大阪杯!!
注目はやはり二冠牝馬スターズオンアース!怪我明けだが、力を発揮できるのかどうか!
レースの結果は、いやー強かったなあジャックドール。去年とは違い、完全にこのタイトルを取りに来ていた感じだったが、マジで強かった。スターズオンアースちゃんは惜しくも二着、とはいえジャックドールをハナ差まで追い詰めた末脚は迫力十分ですんばらしかった。そしてなんか三着に入ってたダノンザキッド君、だいたい前評判悪いけどしれっと入ってくるよねこの子。はい。私の推しは昨日も書いたマテンロウレオ君ですが、惜しくも4着・・・いやでも、めいっぱい全力をだしての結果なのでヨシ!ノリさんのレース後コメントもスッキリしてて良かったです。まる!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!
いつもの普段着遥香だよ。やっぱりデフォルト衣装がナンバーワン!ピンクカーディガン最強!いや最強かどうかは個人差あるけども、遥香の髪色に合わせるとピンクの安定感がスゴイのだ。それはそれとして、なんかアタマでけぇな?やっぱり全身描かないとバランス取れないなあ。

・以下メールフォームのレス。

2000年代エロゲオタクはデカいリボンを親だと思う習性が有るのだ!
リボンのめぐみちゃん良いよね。今年のエイプリルフールネタはどこかなー?
はっ!今年もやるぞーと思わせてしないと言う嘘なのか!やられた!
鍋島


これがすり込みってやつかあ〜!
確かにそうね、デカいリボンが付いてるキャラはメインヒロイン、メインヒロインは幼馴染が多い、もしくは義理の妹、00年代のエロゲの主人公はだいたい幼馴染か義理の妹にお世話されている、つまりデカいリボンを付けたエロゲのヒロインは精神的に母親だったんだよ!な、なんだってー。はい。最近はデカいリボンつけてるキャラってあんまいない、のかな?現代においてはデカリボンキャラはもはや古風と言ってもいい気がするが、変に奇をてらったキャラからは得られない実家のような安心感、つまり精神的に母親だっ(以下略)。

うんまあ、デカいツインテールとかもあんまり見なくなったよねって言うお話。
一定数は存在しているけれど、一時ほどの数は見なくなったというか。ウマ娘のダイワスカーレットとかテンプレのツンデレが一周回って心地ヨシ!みたいな感じもあったし、やっぱり00年代辺りで確立された髪型から連想されるキャラクターは精神的に(以下略)。



4月3日



ダビスタswitch動画のpart144ができましたよ!(<アオイロプリンセス、発進します!

どうもみなさんおはようじょ。
キングヘイローの2×4という攻めた配合から生まれたプリンセスちゃん。
体質の良い早熟タイプということで、早めにデビューしてゴリゴリ活躍してくぞい!!
まあデビュー戦でディーマジェスティに当たったんですけども。アレだよね。デビュー戦でグリグリ人気してるジーワン馬出てくるとうへぁ〜ってなるよね。まあ勝ったんですけどね!ドヤァ!!鞍上にユタカさんを選んだのが良かったのか、うまいこと逃げてディーマジェスティを振り切ってくれたのだ。やはりレジェンド武豊、頼りになるでえ!はい。年内無敗を目指すファゴット君のエルムステークス、他にもレースがいっぱいなのでお暇なときにでも見てってな。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんが!かわいいんなああ!!
なんかチャイナっぽいやつを着せてみたよ。かわいいね!クリックで大きい画像になるよ。おしり!!むしろケツ!!はい。鍋島君のキリ番リクエストでなんかチャイナっぽいやつというオーダーが入ったのでおしり。あとぱんつはいてない様に見えるけど、ぱんつは観測されるまで存在が確定していないので大丈夫です。なにが?

うんまあ、紐パンの紐がギリギリ見えてないのかもねって言うお話。
量子論的なアレでそれで、ぱんつはいてない状態と紐パンの紐が見えてない状態が同時に存在していて観測されるまでなんかまあ、ご自身の妄想で補ってください。ぼくは、紐パン派です。



4月4日



ソシャゲのサービス終了速度も加速しているんやなあ。(<一年持たずに終わるゲームも多いみたいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
だいたいスクエニのソシャゲはやべぇ!という噂話は良く聞くが。
なんかセガのソシャゲもぼこぼこ終わってるらしく、いやー、もう限界なんじゃないかな。
私はロードオブワルキューレ、フラワーナイトガール、天華百剣、ウマ娘と遊んできて、まあまあ順調に基本無料ゲーの進化を体感してきたんじゃないかなと思う。カード集めポチポチゲーの次にめっちゃ動くSDキャラゲー、その後ウマ娘の圧倒的クオリティでわからせられた感じ。もう基準がウマ娘になると他のゲーム遊べない、こともないけど、なんか強烈な個性が無いと厳しいのよな。現状だと、システムは古臭いポチポチゲーだしモデルのクオリティは劣るけど、とにかくおっぱいがばいんばいん揺れることに特化したドルフィンウェーブがギリギリ遊べてるかなって感じである。おっぱいは強い!

・妄想に勝(以下略。



チャイナっぽい奴を着せてみようめぐみちゃん編だよ。クリックで拡大。
かわいいね!!遥香はアレンジチャイナ味が強めだったので、めぐみちゃんはシンプルなチャイナ服、にしようかと思ったけど、スリットからフリルスカート的なものが飛び出す感じのなんていうかこう、紫系のチャイナ服も良いよね!赤紫と青紫の使い分けがカワイイポイントだぞ!

うんまあ、サクライグノラムスおもしろそうだったのになあって言うお話。
キャラデザやビジュアルはめちゃくちゃいいし、シナリオ広井王子で長尺のストーリーが読めるオリジナルのSRPG、なんでこの材料から基本無料ゲーを作ろうと思ったんじゃろね?普通にスイッチで遊べるゲーム作ってくれれば買うんだが、世情がそれを許さないのか。ワガランナァ。



4月5日



5〜6年前くらいってどんな絵描いてたかなあ?(<ウインクしてる女の子ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなことをふと思ったので見返してみたが、だいたいそんな感じだった。
まあさすがに年数を経たことで今の方が上手く描けているが、本質が変わってないというか。
どんなに昔の絵を見ても、へたくそだなあと思うことはあってもかわいくないとは思わないからそういうことなんだろうと思ふ。しかし5年前くらいだとめっちゃ二次創作が多いのよな。年間で500くらい二次創作絵を描いてうpしていて、プラスオリジナルも同じくらい描いていたので、いやー、まあまあ頭おかしかったような気がするな?まあすごい楽しかった時期だったんだと思ふ。今も楽しいけども、縁側でお茶をすするがごとく、やっぱりオリジナルが一番ねってなってるみたいなそな感じ。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああ!クリックで拡大。
特に理由のない必殺ウインク遥香だよ。世界で一番かわいいね!!チャイナっぽいやつシリーズを続けても良かったけど、やっぱりたまに出すコスプレが光るのは普段着があってこそよな!っていうアレがそれでどうたらこうたら。はい。最近は意識的にスカートではなくズボンにしています。なんつーかこう、ズボンがぱつんぱつんになってるのが私の中で流行っているので。

うんまあ、およめさんがかわいいなあは05年から言ってましたって言うお話。
そういえばこれもいつから言ってるんだろう?と思い過去日記を読み返していたら2005年7月から言ってて、まあそうだよね、って思いました。大丈夫、オリジナルをずっと描いてる人なんて頭のネジが10本くらい飛んでるのが普通なので大丈夫だ、問題ない。



4月6日



あれー?リバーラ桜花賞出ないのかあ。(<混戦になりそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
週末にやってくる牝馬クラシック初戦・GT桜花賞!
この世代の推しは牡馬はトップナイフ、牝馬はリバーラちゃんだったんだがなあ。
出走回避したようで残念である。まあ1600でも長い感じは否めなかったし、牝馬クラシックよりは調子をあげてスプリント路線とかそな感じなんだろうか、ぐぬぬ。こうなると、次に応援したい子がキタウイングかトーセンローリエなんだが、もう現状リバティアイランド一強な感じなんよね。阪神ジュベナイルフィリーズ強かったもんな。ただ言うても三歳牝馬、大波乱もありえるレース。せっかくだから、おれはキタウイングちゃんの末脚を信じるぜ!!トーセンローリエちゃんは大外に入ったのがちょっと、いやこれでオッズが美味しくなるならむしろ買いだ!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんが!かわいいなああ!!
今日も今日とて世界で一番カワイイ遥香だよ。かわいいね!!過去絵を見ていてこれやっぱり好きだなあと思ったお洋服をリメイクしてみたのだ。全然体とかちゃんと描けてない頃の絵でして、もっとデフォルメしてカワイクせなアカンって気持ちで描いてたら必要以上にロリロリしてしまいました。まあこれはこれでヨシ!

・以下メールフォームのレス。

ええっ!くれすさんって頭のネジがぶっ飛んだアレなひとだったんですか!
コミュ抜けます!俺の知っているくれすさんは「なんで、お股を触るとボーッとしちゃうんだろう…?」って悩む女子小学生のハズ。むむむ?
その時代時代に描けていた絵が宝物なんやで。
鍋島


ちょっと待ちなさい。女子小学生をひとくくりにするのは良くないぞ。
成長期を含む6年間、この6年間が女児にとってどれだけのものか、しっかり考えたことはあるのかね?だったら女子小学生なんてひとくくりにはできないよね。なんだったら小学一年生から六年生まで、人学年ごとに別ジャンルくらいの熱量を持たねば真のロリコンであるとはいえず、私の独自研究によるとやはり八歳小学三年生が最高であるという結論がうわなにをするやm

うんまあ、その時々で己の萌えを追及してるんやなって言うお話。
流行り廃りも確かにあるけれど、インターネットお絵描きマンはみんな結局自分の描きたい萌えを追及してるんやなって思う。知らんけどな。まあひたすら流行の絵を追えるってのもひとつのすごさだと思うので、好きなもの描いてそれを好きな人が見てるんならなんでもええやろ!



4月7日



ダビスタswitch動画のpart144ができましたよ!(<アオイロホルン、秋華賞へ!!!

どうもみなさんおはようじょ。
一昨年に姉コルネット号が制した秋華賞、妹もその舞台へ挑むのだ!
滑り込みでオープン入りだったので除外もあり得たけど、なんとか出走できたぜ!!
果たして、姉妹制覇となるのかどうか!結果は君の目で確かみてくれ!そんな感じで始まる第144話、ファゴット君をシリウスステークスに出そうとしたら61キロですって言われました。ほんまにダビスタのダートホースは活躍の場が足りなくてツラぽよですわね。そもそもひたすら59キロで走らされるのがおツライ!はい。他はムラクモ君、カプチーノちゃんもぼちぼち走り、我らが姫アオイロプリンセスはマイル重賞をゴリゴリ走っていくのでお楽しみにね!

・妄想に勝(以下略。



かわいいな!およめさんが!かわいいんじゃ!!
今日も今日とて(以下略)。これもずっと前に着せてたお洋服のリベンジ版なんだけども、あんまうまく描けてないなあ。なんでだろう。アタマがでけえのは分かってるんだが、昨日のはアタマでかくてもかわいさが維持出てきているのに、今日のはアカン気がする。なんだろうかなあ?パーツのかみ合わせが悪いというか、アタマがデカイのはともかく形がおかしいとか、ワガランナァ。

うんまあ、もうちょっと適当にした方が良いのかも?って言うお話。
この頭身で描こう!って思ってしまうとなんかおかしくなるんだけど、あんま適当過ぎても統一感が無くなる気がするし、いやそも統一感なんて必要ないのか。萌え!っていう統一性以外には何も必要ないみたいなそういう、萌えなんですよ!萌ゑ萌ゑきゅんなの!!



4月8日



やっぱり三歳のレースはわからんなあ〜。(<エエヤン強かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
無敗の三連勝で朝日杯を制した二歳王者のドルチェモア君。
クラシック戦線ではなくマイル路線に絞ったようで本日のGUNZTに出走。
最優秀二歳牡馬は三歳になってどんな走りを見せるのか!っと、期待は高まっておりましたが、まあもうゲート入り時点でやんちゃ坊主なところを見せてしまい、レースもサッパリな感じになってしまいましたなあ。言うてもNHKマイル前の叩きなんだろうけども、レース後コメントでカズオ君も言っていたが負けすぎだなあとは思った。えぇもう、私の馬券はドルチェモアとシャンパンカラーのワイドだったので即死でしたね!はい。桜花賞はキタウイングちゃんを応援しますぽよ。

・妄想に勝(以下略。



なんとなく髪をカットしてみた遥香だよ。かわいいね!!
世界で一番カワイイな!!こういう髪型もなかなかイイ感じでイイ感じ!日本語しっかり。それはさておき、恒例の絵柄が良くわからなくなる周期に入って来たので良くわからないです。なんかこう、ハマらないんだよなあ。どこがどうってわからんけどわからん!

うんまあ、この感じだと目がデカすぎるよねって言うお話。
でもこれくらいデカい目を描きたいんだけども、そうなるともっとガッとデフォルメを効かさないとハマらないから、なんつーかもうンモー!!はい。いっぱい描いてなんとかしましょう。



4月9日



いやリバティアイランドちゃん強過ぎるやろ・・・(<ブエナビスタかハープスターのようでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってきましたクラシック戦線!初戦は牝馬一冠目の桜花賞!!
断トツの一番人気は二歳女王、圧倒的末脚を武器とするリバティアイランドちゃん。
二番手には鞍上ユタカさんのディープ産駒ライトクオンタムちゃん、他もトライアルで結果を残してきた強敵揃い、果たして勝つのはどの馬だ!!まあもう、強かったなリバティアイランドちゃん。2歳時点でおかしい末脚を披露していたけど、3歳になってさらにおかしい末脚になっておりまして、現状の完成度では正直次元が違うレベルであった。お見事!私の推しのキタウイングちゃんは相変わらず上がりの脚はめちゃくちゃ良いんだけども着順はふるわず、阪神がダメなのかなあ?もっとこう、内からズバッ!と抜けてくる強さがあるハズなんだが、次も応援するからな!

・妄想に勝(以下略。



かわいいな!およめさんは!かわいいなあ!!
半袖ニットにハーフパンツ、からの必殺黒タイツの遥香だよ。世界で一番くぁいいね!!チャイナシリーズの後なんか絵が崩れたというか、バランス崩壊したのをなんとかして取り戻そうとした結果、なんか今までと違くね?って感じになりました。まあこれはこれでヨシ!

うんまあ、まだアタマがデカい気がするな?って言うお話。
いやこれくらいで調度良い気もしないでもない、どっちかというと体をもうちょっと太くした方が良いのか、いやでも私が描きたいのはこれくらいの感じなのでこれでええんじゃい!はい。なんがしか、私の絵にご意見ご感想などあればください。最近感想少なくてさみしいゾ☆彡



4月10日



最近龍角散のど飴売ってなくない?(<品薄なんですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
味は悪いが効果は確か、質実剛健定番ののど飴と言えば龍角散。
と私が勝手に謳っているだけなのだが、まあ言うてもしっかり効果的なのど飴だと思う。
特にこの時期は花粉と花粉対抗薬の影響で喉がガッビガビになりがちなので重宝していたのだが、なんか最近売ってなくない?いや需要が高すぎて私が飴ちゃん売り場を除くタイミングで常に売り切れているとかそんな感じか、それにしたって売ってない。とりあえず別ののど飴を買って凌いでいるわけなんですが、まあ、これアレだな。別に龍角散のど飴じゃなくてもほどほどにハーブとかミントとか入ってたら大丈夫そうだな!イケる!イケる!

・以下メールフォームのレス。

ショートになると印象変わって良いね!
等身が低くなってロリロリしてるが…これはコレでヨシ!
「女の子の身長と物腰は低いほうが良い」と鍋島ろょという偉人も言っておるぞ。
鍋島


前々からガラっと髪型変えてみたいと思ってたんだな。
思い切っておさげを取っ払ってミディアムかボブか、いっそショートもアリだな!みたいな感じでカットしみたんだが、困ったことにどう弄ってもカワイイから困ってなあい!!はい。やっぱり女の子は小さい方がかわいいよね基本的に。因みに遥香の身長は152pで体重54kgなのでだいぶちっちゃくておにくがついてる感じでもうなんていうかもう女の子はちっちゃくてちょっとおにく付いてるくらいがカワイイんやで。古事記にも関西弁でそう書かれている。

うんまあ、おっぱいに栄養が行くのはNGって言うお話。
標準より体重が多いとなると「お胸に無駄肉蓄えてるのではぐっへっへ!」と思うかもしれないが、僕はおっぱいよりおなかとかおしりにおにくが付いてる女の子が好きなのでおしり!



4月11日



ダビスタswitch動画のpart146ができましたよ!(<アオイロファゴット、ラストラン!!

どうもみなさんおはようじょ。
国内ダートレースを極め、長らく牧場を支えた不動のエース・アオイロファゴット号。
キャリアもいよいよクライマックス!三連覇を賭けたチャンピオンズカップでラストランだ!!
その前にムラクモ君のダートオープン行脚とホルンちゃんの福島記念がありますが、まあ前菜的なアレでそれ。国内最強の名を欲しいままにしたアオイロファゴット号のラストランをしかと見よ!そんな感じの第146話、コルネットちゃんから始まったフルートちゃん産駒の確変だけども、まあもうここまでの活躍をしようとは、正直予想のはるか上の強さだったなあと思ふ。心残りがあるとすれば、ドバイへの挑戦を一年後にしていればもしかして・・・まあそれは言うててもしゃーないか。とにかく今回がラストランなので刮目してその姿を焼き付けるのだ!

・以下メールフォームのレス。

龍角散のど飴は中国人がその効能に気づいて爆買いしてるからやで。店によっては購入制限されてるからマジで売ってないね。自分も喉が痛いときは信頼して舐めてるから辛いわ。
鍋島


マジで品薄になってんのかーーい!!
よもや龍角散のど飴にそんな事情があったとは、全然知らんかったぞ。まあそりゃ爆買いされたら品切れにもなる、のか?のど飴だぞ?ナンボ効果があるからって言われても、日本国内で品薄になるほどの量が買われるものなんだろうか。というか、中国人の爆買いと言えば家電量販店のイメージなんだが、世の中いつどこで何が売れるのかなんてわからんもんやなあ。

うんまあ、薬局行ったら売ってましたって言うお話。
コープさんやコンビニに売って無くて、まあええか、と思っていたんだけどもな。龍角散のど飴じゃないとやっぱりちょっと効果が足りない気がまして、ダメ元で薬局行ったら普通に売ってましたわ。もちろん爆買いせずに自分が使う分だけ買いました。えらい!



4月12日



か、寒暖差で死ぬる・・・!!(<さらに低気圧で倍率ドンですね。

どうもみなさんおはようじょ。
この寒暖差に低気圧と一日雨降り、そら自律神経も失調しますわ!
いやほんとしんどいなあ。何かにつけこんな話ばかりしている気がするが、しゃーない。
アラフォーなんだからしょうがないじゃないか。正直ね、アラサーの頃も同じようなこと言ってたけどまだどっか余裕があったというか舐めていたというか。油断、と言ってもいいかもしれないな。そういう気持ちの緩さがあったけど、三十路も後半を過ぎまして、アラフォーというこの狂気と希望と幻滅のまっただなかをノーボーイノークライで進まなきゃここは永遠のロックランドなんですよ!なにがなにやら。までも、この程度の不調は想定の範囲内なのでお薬キメて今日も元気です。ヨシ!

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないカワイイコーデのあかねちゃんだよ。
かわいいね!遥香の髪を短くしたので代わりにあかねちゃんをロングおさげを装備してみてお洋服も男の子ってこういうのが好きなんでしょはいそうですというアレを容赦なく詰め込んだ感じのアレでそれでどうたらこうたら!!とりあえずベレー帽被せたかった。かわいいので。

うんまあ、そろそろ朋子ちゃんの立ち絵も更新したいなって言うお話。
しょっちゅう更新してるような気もしないでもないが、なんか新しくした気分。春コーデにするか、全然関係ない衣装を着せてみるか、一周回って正装芋ジャージにするか、悩ましいでえ。



4月13日



そういえば今年度からシフトが増えました。(<競馬でだいぶ負けてますしね。

どうもみなさんおはようじょ。
いやそういう理由じゃないんだが、おかげさまでまあまあ調子も良いので。
あと春恒例の退職祭りが起こり、どう考えても人手不足よねって言うアレもありまして。
そもそも一人二人抜けたらもうおしまい!!みたいな状態でずーーー<中略>ーーーっと運営されているこの職場に問題がある気がするけれど、そこからは目を逸らしつつ。覚えておくがいい、福祉業が常に求人しているのは人が入ってこないからじゃない、やめていく人が多いからだ!まあ運営母体が大きいところとか比較的新しい施設なら”一般的に想像される過酷な福祉”よりずっとまともなのでそこはアレだ、若くてやる気のある人はちゃんと職場を選んで欲しい。うちはダミだ!

うんまあ、今年の馬券は負けっぱなしですって言うお話。
なんかまともに当たったのが京都記念のドゥデュース世代ありがとう馬券しか記憶にないような、いやもうちょっと当たってる、と思う。え?収支?回収率?バカヤロウ、そんなもん考えながらギャンブルが楽しめるのかってんだよ!!馬券はほどよく楽しむ大人の遊びです!!



4月14日



ドルフィンウェーブおもしろいなあ。(<こういうのでいいんだよ感すごいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
結局気軽に遊べるブラウザゲーに求めているものってこれだよね!
そんな要素がガン詰まりしているドルフィンウェーブ、なんやかんやで結構遊んでいる。
ウリの一つである着せ替えやジオラマに関してガチャを強いられず、衣装の開放もゲーム内アイテムでできるので安心。じゃあガチャしなくていいのかというと、SSR以上のガチャ産バージョンを入手するといっぱい揺らせるし容赦なくステータスが高いのでなんやかんやで引けると普通に嬉しい。バトルはステータスとバフで殴り合うシンプルなものに運要素を一つまみ、キャラモデルもがんばってるしいっぱい揺れるので見ていて楽しい。スキップチケットの入手量が多くまとめて使用可能で忙しい時は一気にスタミナを使い切れる、などなど。最近のソシャゲとしてはかなりの完成度だと思う。なによりも、おっぱいとおしりに振り切った潔さが素晴らしいです。おしり!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいんああ!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。ンギュカワ!!とりあえずデフォルトのお洋服を描いて一旦落ち着こうみたいなそんな感じのアレでそれ。いやー、いろいろがんばろうとするんだけど、ナンカチガウ!ってなっちゃって結局この絵になるのよね。しょうがないね。

うんまあ、あれこれと講座系の動画を見て疲れるなどって言うお話。
好きな作家さんがお絵描き動画とか講座系も出しているので見ていたんだが、YouTube君のオススメで次々に色んな人の講座動画が再生されて行きまして。終いにはSNSでウケる絵の描き方!みたいなとこに行き着いて、それはちゃうねん、ってなりました。なんかぼんやり動画見てるのも疲れし、一周回ってクラシックでも聞いてる方が良い気がするなこれ。



4月15日



ダビスタswitch動画のpart147ができましたよ!(<次のエースは誰だ!!

どうもみなさんおはようじょ。
コルネットちゃん、ファゴット君と世代を支えたエースが引退しまして。
とりあえずこの子が居れば安心!と思える存在がいなくなってしまったアオイロ牧場。
いうても現役全員オープン馬なので経営自体はめちゃくちゃ安定しているけれど、やっぱり重賞、ジーワンを目指せる子が欲しいよなあ。そんな感じの第147話、我らが姫ことアオイロプリンセスが阪神JFへ挑むところから始まります。そして出馬表に現れるウオッカがおりましてね。いやー、この先クラシック路線に挑むともれなく怪物が付いてくるというこの絶望感、たまらねぇぜ!はい。ムラクモ君はオープン行脚から根岸ステークスへ、カプチーノちゃんは短距離で続投、そしてホルンちゃんは再び重賞の舞台GV愛知杯へ挑みます。がんばれがんばれ!!

うんまあ、ユタカさんがまた重賞勝ってるって言うお話。
本日は現実世界でも重賞GV・アーリントンカップがありまして。世代屈指のマイラーが集うこの舞台、私の推しはランスオブサウンドだったんだけども、直線全然だったというか、故障してないか心配。そして勝ったのは鞍上にユタカさんを迎えたオオバンブルマイ、いやー、馬の能力ももちろんあるんだろうけど、レジェンドの手腕がレジェンド過ぎるでホンマに!



4月16日



トップナイフ君があ〜〜〜・・・(<スタートでオワタしてましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってまいりました牡馬クラシック初戦GT・皐月賞!
ジーワン勝ち馬不在で混戦模様の一冠目、果たして、栄冠を抱くのはどの馬か!?
いやー、強かったなあソールオリエンス。先週のリバティアイランドちゃんじゃないけれど、今日の馬場状態の中山であの末脚が使えるのはだいぶイカれてると思う。エフフォーリアの不調以降、どこか曇っていたタケシ君に全開の笑顔が戻ったのも良かったと思います。がんばれ若手!そして私の推し馬トップナイフ君は、まあスタート失敗でオワタでしたね。いや、正直ハイペース逃げの展開だったからスタート決めても厳しかったかも知れないけども。色々かみ合わないレースだったとはいえ追い込んで上がり36.4をマーク、7着まで食い込んだのはがんばったと思う。ダービーでも君が本命だぞ!

・妄想に勝(以下略。



せっかくなので髪を伸ばしてみた朋子ちゃんだよ。
かわいいね!!なんとなくイメチェンしたいなあと思いつつ、そいや初期設定だとこれくらいの長さがあったんだよなと思い出して伸ばしてみました。ちょっとお清楚感が出てしまったが、まあまあこれはこれでヨシ!!お洋服に季節感がまるでないのは気にしないでちょ。

うんまあ、これを新しい立ち絵にしようかなって言うお話。
春〜初夏くらいのコーデで次の立ち絵を出すべきなんだろうけども、まあまあええやん。私が好きなのは冬コーデなんだから仕方ないじゃないか。とりあえず表情差分を作ったりなんやかんやするので、第149話あたりから実装できる、かも。がんばそ。



4月17日



朝晩が寒いんじゃ!(<ちょっと冷えすぎですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんだったら三月の方が暑かったのではなかろうか?
そんな勢いで朝晩がやたらに寒い今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私はシフトを増やしたのは失敗だったかな?と早くも後悔が始まっております。いやー、週3→4→3って感じなんだけども、4がキツイのよね。なるべく3でどうしてもの時は4でも良いよって感じの契約になっているんだが、容赦なく4をぶち込まれていておツライでござる。働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!!はい。まあでも、こちらも一切の容赦なく提示ダッシュをキメているし、こないだなんて会議で討論がされている真っ最中に脱出をキメたりしたし、その辺で融通を効かせているのでアレでそれで働きたくないでござる!絶対に働きたくないでご(ry。

・妄想に勝(以下略。





特に理由のないめぐみちゃんと遥香だよ。かわいいね!!
たまには普通頭身も描いた方がいいんだろうか?と思ってばーっと描いてみたけれど、やっぱりしっくりこんというかなんというか。目がデカいんよなあ。このサイズ感だと結局いつものデフォルメ頭身くれすさんカスタムに合わせないと合わないのであわわのわ!!

・ステーブルデフュージョン。



んで、昨今話題のイラストAI、ステーブルデフュージョンで遊んでみまして。
私の絵をベースにイメージトゥイメージでリアル寄りな感じで出力をしてみたらまあこんな感じになりました。いやー、なんやかんや遊べておもしろかったな。
水色を髪の毛として理解するのが難しいらしくそこは苦戦したところ。水色の髪の毛でって指定すると極端な色を出力するので、私の絵の方からこれが髪の毛なんやぞ!ってやってみたり。お洋服の上にエプロンを着せるのが案外難しかったりとか、簡単な表現ほど融通が利かずなんやかんやプロンプトであれこれしてるうちに、もうええわ!自分で描くわ!!ってなりました。まる。

うんまあ、AI君は貧乳を表現するのも苦手らしいって言うお話。
たぶんAI君的には私の絵がロリ人形的なものに見えており、そこへ乳はデカい方がええやろ的なサービス精神を発揮してお出ししてくるので困ったもんだ。さりとてプロンプトで小さい胸のサイズを指定すると、お洋服とエプロンの指定を無視して、なぜか服の胸の部分を破いて、ほらご希望通りの小さい乳だぞ!って見せつけてくる謎のサービス精神を発揮してくるし、うーんこの融通の利かない感じ、もうええわ!自分で描くわ!!ってなりました。まる。



4月18日



自販機横のごみ箱にビンの入り口が無い件について。(<缶とペットボトルに分類されてるんですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨今はゴミ箱が撤去されていることも多いが、しかし自販機には必須であろう。
職場近くにあり、普段からお世話になっている自販機にもゴミ箱がセットで置いてある。
置いてあるんだが、ビンを捨てる穴がないのよな。オロナミンCが販売されているのにも関わらず、ビンをすてられないのはいかがなものか。いやまあ、あのゴミ箱、缶とペットボトルで入口が分かれているけど中でごちゃ混ぜになってるし、ビンを入れても良さそう、いや良くないか?ビンは割れるから回収に来た人が怪我するかもしれないもんなあ。じゃあでも、私が飲み干したこのオロナミンCの空きビンはいったいどうすればいいんだろうか・・・?みたいなことを今日自販機の隣で考えていました。だいじょうぶだ、ちゃんと休憩時間だったからおk!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!
特に理由のない必殺ウインク遥香だよ。やっぱこれだね!何が”これ”なのか分からんけども、とりあえず必殺ウインク描いておけばヨシみたいなとこあるよね。うん。ちゃんとバランスを取って描こうとしたら結局良くわからなくなりました。わからん!

・ステーブルデフュージョン。



んで、今日も今日とてステーブルデフュージョン君。
髪色はかなりイイ感じ、髪型も綺麗でよいと思う。でも長いんだよなあ。ミディアムヘアーの指定でこれくらいの長さになってしまうので、いやこれくらいでもミディアムの範疇だとは思うけど、こゆとこはやっぱり融通利かないなあ。それからおっぱいは控えめにしてくれたけど、その影響なのかエプロンが無くなってしまったのはちょっと謎。うーん、取り扱いが難しい。

・以下メールフォームのレス。

AI君はニンゲンの特殊性癖を理解できてないからまだまだだなガハハ
しかしAIアート、メスガキスマイルと腕上げて脇見せるポーズ好き過ぎんか?ニンゲンえっち好き!ちぃ、おぼえた!
鍋島


プロンプトでsmileを入力するとだいたいメスガキスマイルになるのよな。
口を開けてるか閉じてるかとかも指定できるけど、まあそんな変わらん感じ。この辺はリアル寄りのモデルにしてもアニメキャラ寄りのモデルにしても似たような表情になるので、たぶん広く学習されている顔なんだろうなと思ふ。それと同じようなものなのか、ポーズもある程度指定するか、或いはこういう条件の女の子って指定するとだいたい同じ感じのポーズで出力される。これもまあ多くの人が学習させているポーズをお出ししてるんだと思う。知らんけどな!

うんまあ、ニッチなジャンルはまだまだ未習熟だと思うって言うお話。
多分AI君的には学習できるけど”意図を理解できない”状態になって需要を満たせるものはなかなか出せないんじゃなかろうかと思う。実際のところ、需要が断然多いであろう巨乳の表現は裸でもどんな服装でも上手なので、やっぱりベースになるデータ量が多いと”意図を汲んだ”様に見える画像を出せるんだと思う。知らんけどな!



4月19日



セガはちゃんとした新作ゲーム作る気ないんかなあ。(<ちゃんとしてたらセガっぽくない気もしますけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
だいたい時代の右斜め70度くらいをカッ飛ばして行くのが俺たちのセガ。
だからこその尖りであったり、おもしろさというか惹かれる魅力があったものなんだが。
最近はなんかあんまりだよね。別にセガだけに限った話でもないけれど、ソシャゲからはいい加減離れてゲーム作ってくれないんかなあ。いや、セガの新作ソシャゲの発表会と声優さんがプレイする動画見たんだけども、正直おもしろそうじゃなかったのんな。そもそも過去のゲームタイトルの美少女擬人化シューティングゲームて、誰が喜ぶんだろうか。やったぜアフターバーナーがこんな美少女に!ってテンション上がらんと思うし、じゃあこれが昔のゲームを知らない層にウケる発想なのかというとそんなでもないような。偉い人の考えることはワガランナァ。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんが!かわいいなああ!!
今日も今日とて以下略。世界で一番かわいい遥香だよ。カワイイ!!ステーブルデフュージョン君が出してくれたロリ人形を参考に体のバランスを取ってみたんだが、まあ当たり前だけど3Dデッサン人形使ってんのとそんな変わらんな。私の絵を学ばせたおかげか、デッサン人形よりロリ体形なのでそこは良いんだけど、それ以上にはならんというか、やっぱり自分で描いた方が早いな!

うんまあ、たまにイイ感じのポーズとか出してくれるって言うお話。
沢山生成してると「おっ!それだよわかって来たなあ!」という感じのものを出してくるので、結構楽しめている。なんつーか、イラスト生成AIは悪いことに使ってる人の所為で世間的な印象が悪すぎるけど、実際使ってみると普通におもしろいツールだなあと思いました。まる。



4月20日



ダビスタswitch動画のpart148ができましたよ!(<突然の不幸がホルンちゃんを襲う!!

どうもみなさんおはようじょ。
絶対エースの兄ファゴット君が引退し、期待がかかるホルンちゃん。
その期待にこたえるかのようにGV・愛知杯を重賞ウィナーの仲間入り。これから本格化!
と思ってたんですけどもね。いやー、中山記念、金鯱賞と進んだ先で突然の不幸が待ち受けておりましたとさ。そんな感じでサムネでネタバレしている第148話、予後不良じゃなかったからまだマシなんだけども、半年かかる屈腱炎、これはツライ。なんせ時期が悪いよね。四歳の春〜夏シーズンをまるまる失うってホンマもうホンマ!!はい。ムラクモ君は順調にダートスプリント路線で活躍、カプチーノちゃんも短距離戦で絶好調、そして我らが姫はクイーンカップからチューリップ賞と走り牝馬クラシックを目指して行きますぞ。この子は歴代屈指のマイラーに育つ!気がしているよ。

うんまあ、モンハンアプデきたぞーーー!って言うお話。
サンブレイク発売直後がピークでその後はあんまりテンション上がってなかったけども、今回の大型アプデはついにアマツマガツチが復活してもう爆アゲじゃ!さっそく戦いましたが、とても良いブラッシュアップがされていて良かったです。最初はイベント戦みたいな感じなんだけど、ジンオウガが乱入してくるのもP3プレイヤーならワクワクがとまらねぇ感じでヨシ!さすがカプコン様やでえ!!



4月21日



加減をしろ加減を!!(<ほぼ夏でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
再三にわたりくどくどと、何度も何度も話しているような気がするが。
いやしかし、なんなんだこの暑さは?もはや夏じゃないか、地球君おかしくなったんか!
まあいつもの安定しない気候がしんどいよねって言うお話なんだが、昨日と今日の暑さよ。暑さの質が完全に梅雨の終わりから夏くらいの感じで、もうなんかもうムリ!!はい。そんな感じの今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?私はドルフィンウェーブでURが出まくってウッホホイです。やっぱガチャの結果が良いとゲームに対する好感度上がるよね。あと前にも話したけどドルウェブはお手軽ブラゲーに求めているものがほぼ完備されているので普通に遊べて困る。いや困らないけど、最近ガチャがボロボロのウマ娘から気持ちがだいぶ離れつつあるような、そな感じ。

・妄想に勝(以下略。



かわいいな!!およめさんは!!かわいいんじゃ!!
やっぱり遥香にはピンクのセーターが一番ね!って言う感じのアレでそれ。一周回って、いや何も回ってないけれど、結局これが私の絵だなッ!感のあるところに帰って来ましたみたいなそな感じ。これで4頭身ギリギリくらいだろうか、調度良い。気がする。誰か褒めて。

うんまあ、モンハンノお守りがやべぇって言うお話。
もはやシリーズ高齢になったお守りマラソン、ライズにもその要素はあるのだが。機能追加された新マカ錬金から出てくるお守りがヤケクソみたいなスキルとスロット満載でもう楽しい。内容的にはもうだいぶダレてきたところにこの采配、さすがカプコン様やでえ!!



4月22日



AI君の幼な妻を理解させることはできるのか否か。(<プロンプトで遊ぶの楽しいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
引き続きステーブルデフュージョン君で遊ぶのがかなり楽しい。
んだが、やっぱりこう、ニュアンスというか、萌えというかを理解してもらえないのである。
あぁいや、世間一般に広くウケる絵は学習量で理解してる感じはあるんだけど、私が思うちょっと古い萌えの概念は理解してくれないらしい。具体的には”およめさん”を教えるのが難しい。一番近い言葉としては”bride”なのかなあ?と思い優先的に実行してもらっても、どうにも”花嫁”という意味合いが優先されるようでナンカチガウ。ならばと思い直球で”a married woman”にしてみると、ちょっと年齢が上になる感じ。じゃあ日本が誇る伝家の宝刀、世界の共通言語である”kawaii”と”loli”をぶち込めば幼な妻の概念を理解できるハズ!と思ったら何故かネコミミを生やしてきて、いやまあkawaii→ネコミミの発想もわからんではないけれど、ンモー!融通利かねぇな!!

・妄想に勝(以下略。



必殺ショーパンニーソめぐみちゃんだよ。かわいいね!!
やっぱりこのくらいの頭身バランスがベストよね!っと自分で確認したくてぼちぼち描いているのだが、みんなからみてどうなんじゃろか?4頭身だとデフォルメ効き過ぎだし、3頭身だとデフォルメが足りないし、このこの3頭身半くらいが私の線とか塗りとかにベストマッチな気がするんだけどもう自分の絵がゲシュタルト崩壊しててボカーーン!

うんまあ、日本語ってすげぇ独特なんだなあって言うお話。
海外のヲタクが日本のアニメを100%楽しむには日本語の学習が必要と言っているのを見たことがあるが、やっぱ日本のオタクカルチャーって日本語じゃないと表現しきれないんだなあ。プロンプトで”萌え”を表現するのが難し過ぎる。やっぱ自分で描いた方が早いな!



4月23日



マテンロウオリオーーーン!!!!(<デジャヴですか?

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってまいりましたGU・マイラーズカップ!!
新しくなった京都競馬場にて行われるGT・安田記念へ向けた重要なこの一戦!
今年のメンバーも精鋭揃い、中でも人気はNHKマイルの覇者シュネルマイスター君。次いで条件戦から破竹の勢いで勝ち上がってきたジャスティンスカイ、さらに昨年の菊花賞を一番人気で走ったガイアフォースなどなどツワモノ揃い。だがしかし、それぞれが確実と言えない雰囲気であり、そしてこの混戦なら今度こそ!マテンロウオリオンとノリさんがやってくれるんじゃ!!!はい。強かったねシュネルマイスター。近走の不振を一蹴する鋭い伸び、ガイアフォースもマイルでここまで走れると思ってなかったからビビった。そしてオリオン君は五着、いやインから一気に伸びる姿に夢を見れたけど、勝った馬が強かったなあ。善戦マンで終わって欲しくない、次も応援するぞ!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいな!!
珍しく黄色のエプロンを着てみた遥香だよ。かわいいね!!ちょっとビビット過ぎる気もしないでもないけれど、普段がパステルカラーのピンクなのでその辺とのギャップでこういうのもアリ寄りのアリみたいな感じのアレでそれでどうたらこうたら。うん。なんか頭のバランス悪くなったなあ?一昨日の感じが一番良いと思うんだけど、うぬーん!

うんまあ、最近安定感を欠いている気がするって言うお話。
こないだお絵描き友達(だと勝手に思っている)えーじさんに『くれすさんの絵は安心感あって好き!』と言ってもらえたのだが、最近のブレっぷりはいかがなものか。なんしか、自分で納得できる安定感がこうどこにあるのか、雲をつかむような話だな。精進しましょう。



4月24日



ダビスタswitch動画のpart149ができましたよ!(<桜花賞、そしてNHKマイルカップへ!!

どうもみなさんおはようじょ。
トライアルレースをバリバリ走り、プリンセス号が挑むは本番、GT・桜花賞!
待ち受けるのは当然ウオッカ!そして追加でグランアレグリアも登場!おばか!!
なんで同じ世代に怪物を二頭を入れちゃったの!おばか!そんな感じの第149話、桜花賞とNHKマイルカップへ挑む姫の雄姿をご覧ください!あとカプチーノちゃんも目標にしていたファルコンステークスに出走するのでお楽しみにね。そしてムラクモ君も地味にダートオープンで稼ぎ続けてくれて何気に心強い感じなのである。まあ今更お金に困ることはないんだけども、確実に稼いでくれる子が一頭いるだけで心にゆとりが出るというかなんというか。そいやダート三冠路線が整備されるらしいけど、あれって地方交流重賞を格上げする感じなんだよね。ダビスタには実装されなさそうでおツライ。

うんまあ、結局冬服の朋子ちゃんを使いましたって言うお話。
春らしいお洋服を考えるかー、とちょっと思っていたけれど。今日めっちゃ寒いしやっぱ冬服朋子ちゃんでええわ!ってなりました。まる。梅雨に入るころには涼し気な服を着せてあげようかなと思ふ。



4月25日



だ、だから加減をしてもらいたいんですけどね?(<この寒暖差は耳キーンってなりますね。

どうもみなさんおはようじょ。
おかしいなあ?数日前に、夏じゃねぇか!って怒っていたばっかりなのに。
なんなんだ今日のこの寒さは?普通に真冬の服装して出勤するハメになったじゃないか。
どうなってるんじゃホンマに!ていうか冬用コートで防寒してもなおナニコレ寒ッ!って感じだったんだが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?私はダメですね。この寒暖差は耳キーンってなるし、マジでもうおじさんの自律神経がゴジラのような鳴き声で悲鳴を上げておりますギャオォォーーーン!!はい。もう今週乗り切ったらゴールデンウィークとか言ってるのにアカンでホンマに。おツライ!

・妄想に勝(以下略。



今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。んぎゃ!
やっぱりこれくらいちゃんと描いた方がいいのかなあ?って思って描いてみたけど、なんかこう違うんだよなあ。いやこれはこれでヨシ!って自分では思っているけれど、もっとアレなんだよ。良くしたいんだよ。でもどうしたらいいのかわからんぽよよ。

・ステーブルデフュージョン。



話は変わってAI君。だいぶ私の好みを理解するようになった気がするぞ。
相変わらずエプロンをちゃんと着せてくれないんだけど、髪の色とか形とか、そこらへんはかなりイイ感じで出力するようになってきた。私の絵を元にして、プロンプトで髪色はこう、髪型こう、お洋服はこう、と指定するとちゃんと参考にしたうえでこのロリ人形をお出ししてくるのでやっぱりAIって賢いんだなあって思いました。まる。

うんまあ、エプロンを着せるのが難しいのかな?って言うお話。
AI君的には腰に巻くエプロンが好みなようで、どうにも服の上にエプロンというのを理解してもらえない。肩ひもの部分が服と合体してたり、途中で消えてたりなどなど。プロンプトをもっと工夫したらちゃんと着せてくれるのか、えぇい、自分で描いた方が早いわ!!



4月26日



シールドバンプって攻めの守勢の効果発動できるのかー。(<片手剣もめっちゃ火力出ますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてモンハンライズ、アプデでやる気スイッチがオンしたもんで。
とりあえず、全然上げられていなかった怪異クエストのレベル上げをしつつ楽しんでいる。
んで、さすがにずっとランスだけだと飽きる、こともないんだが、まあたまには別の味も欲しくなるよね!ってなもんで古巣の片手剣に浮気中。そして改めて思うが、これやっぱりメインは盾になりつつある気がするな?もちろん片手剣らしい機動力とガードを活かした安定した立ち回りがウリではあるんだけど、アクション要素が強化されているし正直ほぼガードは要らん。と思いきや、新技のガードバンプがなかなか強く、多分攻めの守勢も効果があるのでひたすら盾で殴り続けるとモンスターが死ぬ。手数を活かして属性押し!はもう双剣の専売特許みたいになっとるし、スタイリッシュ盾殴りアクションが片手剣のウリになってしもうとるな。まあこれはこれでヨシ!!

・ステーブルデフュージョン。



今日も今日とてエプロンをちゃんと描かせようと頑張りました。
だいぶうまいこと出力できるようになった気がする。強調指示をするとまあまあ頭の悪い強調の仕方をするので融通が利かんのだが、他のプロンプトでうまいことしつつ、私の絵からここがエプロンなんだぞ!って感じで指示したらそれなりにちゃんとするようになりました。AI君賢いぞ!

うんまあ、ランスは化石のままですけどねって言うお話。
地味武器仲間だった片手剣君はすっかりスタイリッシュアクションに染まってしまって、まあ楽しんだけど、やっぱり太古の昔から変わらないランスがナンバーワン!基本要素のガードから強化される要素がしっかりしてるのがしっかりしてて良い。日本語しっかり!



4月27日



スイッチのZRボタンの寿命がストレスでマッハ!(<ランスだと酷使するボタンですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
この話前にもしたっけ?まあいいか、コントローラーのZRボタンが瀕死になってきた。
具体的に言うと単純に反応が悪く、結構力を入れて押し込まないと反応をしてくれない感じ。
一応掃除をしてみたが、あんまり変わらず。酷使してるからなあZRボタン。ランスを使うとほぼ押しっぱなしに近いくらい使っているので、他のボタンに比べて消耗が速いのも止む無しと言ったところ。接点復活剤とか使ったらマシになるんだろうかね?いやまあ、買い替えりゃいい話なんだが、本体にドッキングするグリップコントローラーを使ってるもんで、右側だけ欲しい。が、アマゾンさんでは分割販売してる様子はナシ、うーん、まあがんばったら使えるしまだがんばろう!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!!およめさんは!!かわいいなああ!!!
特に理由のない必殺ポニテウインクの遥香だよ。世界で一番ぎゃ!!慣れ親しんだ3頭身半デフォルメのふいんきを残しつつ、普通頭身くらいの感じにドッキングしていく感じであれでそれ。うまく行ってるかどうかはさておいて、しばらくはこの方向性で描いてみようかな。

うんまあ、続・寒暖差で耳がキーーーン!って言うお話。
今日はなんか暖かくなりまして、もうほんとに毎日同じことしか言ってない気がするけども、それにしたって寒暖差で自律神経が死ぬでホンマに。しかしこの分だと夏はまた酷暑になるんだろうか、今からもう頭痛が痛いし働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!!



4月28日



ダビスタswitch動画のpart150ができましたよ!(<春のマイル王決定戦へ!!

どうもみなさんおはようじょ。
桜花賞、NHKマイルで悔しい思いをした我が牧場のお姫様。
がしかし、うつむいてばかりはいられない。目指すはマイル頂点、安田記念へ一直線だ!
古馬との戦いにはなるけれど、こちとらグランアレグリアとウオッカが同居する最悪の世代で結果を残し続けて来た実績がある、自信をもって挑むのみ!そんな感じで始まる第150話、荒削りのマイル王に駆け上がる我らが姫の活躍をとくとご覧あれ!あとムラクモ君、カプチーノちゃんもモリモリ活躍しますのでお楽しみに。それからカトレアちゃんが残した牡馬も一頭入厩するぞ。久しぶりに、もしかしたらポピーちゃん以来?ぶりにスタミナコメントが付いたので、うちで使っていくことにしたのだ。そして復帰が遅れ影が薄くなっていくホルンちゃんの明日はどこだ!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいんなああ!!
今日も今日とて世界で一番かわいいおよめさんだよ。かわいいね!だいぶチューニングを変えて描いてみた感じなんだがどうじゃろうかね?体をだいぶしっかりめに描いて頭身の上げてみたぞ。いやまあ、なんかあんま変わってない気もしないでもないが、ただ一つ言えることとしてはどう描いても遥香はかわいいのでヨシ!!

・以下メールフォームのレス。

エイプリルフールはもう終わったんや!
いやーまさか準にゃんの新規イラストが出てくるとは、このリハクの目を持ってしても見抜けなかったわ!準にゃんレアカードは1パック400円のパック20コ入りBOXを1カートン(16box)買うと1/2の確率で入ってるゾ!(約13万で1/2ガチャ)うーん石油王の息子に転生するため今から電車に飛び込むか!でも令和の時代に新規イラスト見れて嬉しいわ
鍋島


こういうところだよね。古いファンをちゃんと大事にしてるってわかる。
やっぱりファンサービスのなんたるかを理解できているからこそ、令和の世にあってもエロゲメーカーとして確固たる地位を維持し続けることができるんやなって思うわね!問題としては、そのカード現物を入手するための課金が青天井というところだが、やってやれないことはない!そもそも準にゃんファンはもう基本的にええ年のおっさんしかおらんのだから、時間はないけど金はある状態になっているのもまた必定、確かな”熱”をもってお金を使えるのならむしろ本望だッ!!

うんまあ、このわざとらしい文字配置!って言うお話。
完全に狙ってやってるんだろうけど、文字の位置が絶妙過ぎるでしょこれ。分かってる人にはしっかり”見える”し、分かってない人にはまさに”トラップ”として完璧な構図になっているのがもう、人類は定期的に準にゃんを摂取しないと絶滅するんやな!なにがなにやら。



4月29日



んほぉーーー!キングズパレスーーー!!(<枠が響きましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってまいりました週末!ダービートライアルのGU・青葉賞!!
の前に、府中ステークスがありまして。キングズパレス君を応援してたんだけどね。
最後に差し切れなかったのはやっぱり外枠ってのがちょっと響いた感じだったなあ。いや惜しかった。えぇほんとに、私の馬券はキングズパレスとリフレーミングのワイドだったんですけども、ものの見事に2着と4着でしたね。直線の追い比べ、がんばって上がってくるリフレーミングの姿にんほぉーーー!!ってなったけども、人気馬にレーンとルメールが乗ってるんだからこれはもうしゃーないか。んでもオープン入りはもう目の前!って雰囲気あるしな、がんばってほしいぞ!はい。青葉賞はスキルヴィングが下馬評通りに強過ぎたかな。青葉賞組はダービー勝てないジンクスを跳ね返すのはコイツなのでわ!?っとそんな予感を感じさせる強さでありました。なお馬券は外れました。テヘペロ☆

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!
今日も今日とて世界で一番以下略。引き続き、チューニングを変えてる感じなんだけども、さすがにちょっと真面目に描き過ぎているような気がしないでもない。いや、これはこれで良いと思うんだけども、やっぱりデフォルメ効いた絵の方が私らしいのかなあ?わからん・・・なんもわからん・・・

うんまあ、どっちも描けるにこしたことはないけどねって言うお話。
それはそれとして、最近はどこにあげてもなんも感想がもらえないのでよくわからなくなってきた感じがあるな。やあまあ、好きなもん描けよって思われてるのは分かってるんだけどもさー。なんかさー、あるじゃんか?萌えですね!とか一言でもいいから投げてくれ。



4月30日



マテンロウレオ君、この距離でも掲示板を取れるのか!(<期待以上の成長を感じましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってきました春の長距離王決定戦!GT・春の天皇賞!!
昨年の覇者にして日経賞を圧勝したタイトルホルダーが連覇を果たすのか、注目の一戦!
んが、しかし競馬にアクシデントはつきものなのか。よもやタイトルホルダーが競争中止、それをマークしていた昨年の菊花賞馬アスクビクターモアもつられるように順位を下げ、結局勝ったのはジャスティンパレスでありました。次いで意地を見せたディープボンド、やっぱり強かったシルヴァーソニックで決着。そして私の推し馬マテンロウレオ君は直線しっかり頑張って掲示板という大健闘!金杯、京都記念、大阪杯、春天とタフなローテなのに崩れる様子を見せないのはほんと強いなと思う。父ハーツクライ、母の父ブライアンズタイムともなれば、むしろこれから本領発揮していきそうな血統、まだまだ伸びしろがありそうでホンマ楽しみやでえ!!

・頂き物&贈り物。





今年もお誕生日おめでとう&ありがとうの儀!!
鍋島君とおたおめイラスト交換をしたぞ。かわいいね!!折しも、準にゃんの新規水着イラストが発表されるというタイミングの良さ、これはもうプレゼント用に描くしかねえ!!って言う感じでしたね。最初は最近やってる普通頭身のやつにしようと思ったんだけど、あんま納得感がないので元の絵の感じにしたらこれだッ!って感じに仕上がって良かったです。来年もイラスト交換しようね!!

うんまあ、結局これだと四頭身になるのよなって言うお話。
もうあんま考えずに描いた方が良いような気がしてきたけども、適度に普通頭身の要素も入ってなんか妙にむちっとしてしまったのは、まあこれはこれでヨシ!準にゃん足りてる!!



3月    5月    戻る


inserted by FC2 system