2月1日



ダビスタswitch動画のpart129ができましたよ!(<アオイロミカン号、ラストランへ!!

どうもみなさんおはようじょ。
砂の女王に君臨し、長らく牧場の稼ぎ頭を務めたアオイロミカン号。
最優秀ダートホースにも選ばれたミカンちゃんのキャリアもいよいよ終わりが近い。
ラストランに選んだのはもちろんフェブラリーステークス!三連覇をキメて引退できるかどうか、続きは君の目で確かめてくれ!!そんな感じの第129話、ミカンちゃんは本当に優秀な成績を残したなあと思ふ。でも完全無欠って感じでもなく、幼いうちは気性難でやらかしたり、ジーワン馬になってからはハンデに苦しんだり、艱難辛苦を乗り越えて好成績を残したって言うのがもう思い出深いのんな。そしてこれからは同期のパエリアちゃんがメインに、後輩たちもがんばっていくので応援したげてね!

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないメイド服のあかねちゃんだよ。かわいいね!
二月はメイドさんからスタートだ!気合いが入るぜ!いやメイドさんとの関係性はわからないけれど、最近はまあまあやる気に満ちているのでみっちみち!はい。やはりシンプルな白黒メイドさんが原点にして最強よな。ヲタクのハートをがっちりキャッチしでキュッとしてボカーン!!

うんまあ、先月は毎日お絵描きできましたって言うお話。
昨年末は体調不良やらなんやらでグダグダだったのだが、今年に入ってからはちゃんと毎日お絵描きするようにがんばっているのでもっとみんな僕のことを褒めて欲しい(強欲)。まあ今月もぼちぼちお絵描きがんばるぞい。メイドさんとかしましまセーターとか描きたいんや。



2月2日



二次元で少子化対策!?(<どっちかっていうと多様性じゃないですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
たぶん煎じ過ぎて味もなくなってる気がするが、まずこういうこと連想したよね。
異次元の少子化対策って言葉を聞いて。ついに二次元と結婚できる時代がやってきた!!
みたいな。いや今のインターネットは『○○たんは俺の嫁!』とか言わんからそうでもないのか。そもそも勝手に二次元と結婚してるヲタクがほとんどで、尚且つ他人のそういった趣味に口を出さないのもヲタクの作法でありまして。ある種お互いを理解し尊重し合うことができている、つまりヲタク文化は多様性という分野においては極めて先進的であり、実質結婚率100%を超える俺たちが二次元へ行けるようになれば少子化問題は解決されるんだよ!!な、なんだってー。はい。メイドロボよりフルダイブVRの方が先になりそうですねって言うお話。

・お絵描き。



アイドルマスターからこうめちゃんだよ。かわいいね!
昨晩なんかウワーッ!って感じで描きてぇなあ〜と思ってなんとなくこうめちゃんがばぁ!してるのを描いてみたのだ。かわよ!!こうめちゃんは前に何度か描いているけど、その頃に比べるとイイ感じにデフォルメ感が残っている感じのふいんきがアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、丸くカワイクの精神が活きている希ガスって言うお話。
去年の10月か11月あたりに「まるまっちくカワイク描きたい」と思い立ち、あれこれ悩んだり学んだりしたことが今活きているような気がするな。まあ言うてお絵描きなんて経験の積み上げでしか出力できんのだし、とにかくいっぱいがんばれ。古事記にもそう書かれている。



2月3日



ぼくのガチャ一年ズレてる!!(<バレンタインのエイシンフラッシュ出ましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてウマ娘、現在バレンタインイベントが開催中でありまして。
今回の衣装違いキャラはアイネスフウジンとメジロライアン。なかなか渋いチョイスだな。
正直言うと去年のブルボンとフラッシュに比べたらインパクトは弱い気もする。がしかし。このようにして「大丈夫ですよ。人気キャラばかりでイベントを固めるわけじゃないですよ。」という姿勢を見せられると、あんま人気無いけど俺の好きなキャラもいつか別衣装が来るんだ・・・!って希望を持たせることによって末永くヲタクから金を搾り取ろうって言う魂胆なんだ!おのれサイゲ!!はい。まあ基本無料ゲーはそういうもんだし、やっぱりウマ娘のやり方は卑劣(誉め言葉)だと思ふ。うん。でももうちょっとガチャが渋すぎるところはほんともう、渋いッ!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいな!およめさんは!!かわいいんなああ!!
よっしゃ、ツインテールの日だな!!ということで、特に理由のないぷんすこツインテールの遥香だよ。世界で一番かわいいね!なんでぷんすこしているのかについては特に理由はありません。なんかこういう顔描きたくなるんだよね時々。あとオフショルニット!!

うんまあ、線画のペン先をアップデートしたのでって言うお話。
ちょっと前から線画用のペン先を弄って手に合う感じにできたので、とりあえずいっぱい描いて慣らして行こうぜって言う感じのアレでそれ。ちょっと角度をつけた設定にすると自分の描き癖にバチっとハマる瞬間があって気持ちええんじゃ。



2月4日



ダビスタswitch動画のpart130ができましたよ!(<クラシックへ挑む新馬たち!

どうもみなさんおはようじょ。
ミカンちゃんが引退しまして、主役は同期のパエリアちゃんに交代。
まずは毎年恒例、大阪杯へのチャレンジからスタートだ。菜穂ちゃんと勝ちたいぞ!
そんな感じで始まる第130話、イナズマ君とコルネットちゃんは各自トライアルレースからクラシックを目指して行くよ。イナズマ君は距離不安があるのでアーリントンカップからNHKマイルを目指すのですけども、いやしかし、なかなかダービーにチャレンジできないなあ。というか、うちの仔たちは基本的に牝馬の方が成績が良いのよね。うわおんなのこつよい!

・お絵描き。





ウマ娘からダイタクヘリオスとエイシンフラッシュだよ。
かわいいね!ヘリオスは色が良いよねえ。濃いめの青色がガッツリ使われてるのがたまらなく好きなんだわさ。あとはやっぱりみんなだいすきエイシンフラッシュ!黒髪清楚のグッドルッキングウマ娘!あとおっぱい!!はい。公式の立ち絵見てて思ったんだけど、ヘリオスも結構デカイよね。数値上のサイズはそうでもないのに、細身だからデカくみえてこれはこれでおっぱいぱい!!

うんまあ、もう少し角度を調整してみたぞって言うお話。
正直誤差くらいの違いでしかない、というかぶっちゃけ出来上がりに変化はほぼないんだけど、描きやすさが違うのでなんていうかまあ、自己満足よね!でもペン先とかバケツとかを地道に使いやすくしていくとお絵描きがドンドンストレスフリーになっていくのでヨシ!!



2月5日



マテンロウオリオーーーーン!!!(<復調気配はありましたけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってまいりましたGV東京新聞杯!本命はもちろんマテンロウオリオンだ!
相手には以前からの推し馬ファルコニアを添えて、高配当狙いのいっぱつ逆転やでえ!!
まあ結果から言うと馬券はダメだったんですけどもね。いやでも、直線までは先行でしっかり付いてきたファルコニアにはやっぱり力を感じたし、中団待機から一生懸命足を伸ばしていたマテンロウオリオンにも確かな復調気配を感じたのでヨシ!個人の感想です。いやでも、パドックではプレサージュリフトが良く見えたんだよなあ。枠がなあ、って買わなかったのがぐぎぎぎっ!はい。ナミュールもしっかり強かったけど、外枠が辛かったね。あの子はジーワン勝つと思うわ。

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないしましま朋子ちゃんだよ。かわいいね!
しましまはいいね、しましまは心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。これくらいゆったりめのサイズ感のトップスをショートパンツできゅっとすると見栄えが良いというか、このサイズ感でもしっかりボディラインを描ける感じがまあ、こゆコーデ好きやねん。

・お絵描き。



ウマ娘からスぺちゃんだよ。かわいいね!
日本総大将のスペシャルなスマイルが炸裂する!ボカーン!!はい。最近なんかお絵描きの調子が良いのでいっぱい描ける感じに戻って来たよ。あとやっぱりウマ娘ちゃんたちはデザインが良いので見て描くことで得られる経験値が栄養でカワイイ。何が何やら。

・以下メールフォームのレス。

お絵かきツール!漢は黙って!お絵かき掲示板のペンと消しゴム!
最近くれすさんの二次創作がたくさん見れて嬉しいぞい
鍋島


やはり俺たちの原点、お絵描き掲示板のペンと消しゴムは最強よな!
最強というか、余計な機能なんもなかったもんな。ペンにはアンチエイリアスだの手振れ補正だの一切なし、消すことしか出来ない消しゴム、レイヤーも2枚、今のペイントソフトからは比べることもできない機能性、しかしだからこそ生まれた作品がそこにはあったんやな!たぶん。いやまあ、99%は思い出補正だと思うけど、でも不便なところからスタートしてるのは俺たち世代の確かな糧になってるよねって言うのはそうだと思う。知らんけどな!

うんまあ、調子が良いと二次創作も捗るんやなって言うお話。
調子も良いし、ツールのチューニングもしたいので今は以前のようにいっぱい描きたい機運が高まっているのである。2021年の春ごろにウマ娘ちゃんをいっぱい描いていた時期があったが、あの頃に比べると確実にかわいく描けるようになっていると思ふ。自画自賛!鍋ちゃん以外のみんなも引き続き適度に私を褒めて肯定感をアゲアゲにしてね☆彡



2月6日



ニンテンドーオンラインが期限切れに!!(<更新時期忘れがちですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
忘れがちというか、ポイント入れとけば勝手に更新してくれるしな。
次回更新のポイント足りてませんぜ!みたいなメールが、届いてた、のかなあ?
まあ確認不足だったのですぐに追加して事なきを得ました。んで、何にオンライン使ったのかというと久しぶりにモンハンライズを遊んだものでな。ポケモンSVが出る前からもう既に遊んでなかったので、たぶん3か月?くらいやってなかって、もう操作全然覚えてないしリハビリがてらだなあ〜って軽い気持ちで遊び始めたらなんとビックリ、自分でもちょっと引くくらい脳が反射で操作してて、人間ってやっぱりすごいなって思いました。あでも、あふれるくらい溜まっている琥珀やお守りを見てなんの感情もわかなくなっているのでブランクがあるのもアリだなと思うます。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめはんは!!かわいいはあああん!!
いつものエプロン遥香だよ。世界で一番かわいいね!!およめはんになっているのはただのタイプミスなのでお気になさらず!酷使しているせいかキーボード君が最近ちょっと期限わるいのよね。いかに頑強なゲーミングキーボードとはいえ、ミューズダッシュでボコボコに叩いたりコーヒーをぶちまけたり緑茶をぶちまけたりしたらダメージはあるらしい。むしろよく耐えてるなコイツ。

うんまあ、頭の大きさが良い塩梅になって来た気がするって言うお話。
引き続き模索中ではあるものの、なんか色々混ざり合ってきてなかなか好みのところに落ち着いてきた感じがするような気がするアレでそれでどうたらこうたら。やはり小梅ちゃんやウマ娘ちゃんをウワーっと描いたのが効いてる感じするな。今月は二次創作も織り交ぜつつやっていこう!



2月7日



京都記念すごいメンバーだな!(<ドゥデュース君の始動戦楽しみですね。

どうもみなさんおはようじょ。
だいたいハイメンバーが揃うGU・京都記念。しかし今年はいつも以上のハイレベル!
な予感がする出走予定表、みんな見た?もちろんダービー馬ドゥデュース君に注目だが。
再起を目指すエフフォーリア、クラシックを競ったメンツはもちろん、条件戦を連勝してきた同世代のインプレスなどなどに加えてのユニコーンライオンとアフリカンゴールドよ。どう考えても逃げ展開、こんなもんコーナー回ってラストスパート!!で盛り上がることはもう必定やないか!はい。まあほんとにいいメンバーが揃っているし、やっぱりダービー馬の出走がうれしいよね。もちろん結果も求められるだろうけど、GUとかもバリバリ走ってくれると観客としては盛り上がって非常に良いと思う。凱旋門も掴んで欲しいが、やっぱり国内でいっぱい走って欲しい気持ちもあるのんな。

・妄想に勝(以下略。



ひっさつ八重歯のめぐみちゃんだよ。かわいいね!
八重歯にデカイリボンとポニテが合わさり最強に見える。あとショートパンツ!いやショートパンツ押しばっかりやんけと思うかもしれないが、だって好きなんだもの。すきしょ!まあそれはおいといて、頭の大きさは良いとして、ちゃんとまとめようとし過ぎてなんかこう、ちょっと悪い意味でおとなしい感じになってしまったな。もっとハジけないとダメぽよ。

うんまあ、エフフォーリア復活するかなあ?って言うお話。
やはり三歳シーズンの皐月賞、ダービー、秋天、有馬記念と衝撃的な強さだったし、どこかで復調して欲しいなあと思う。レースとしてはドゥデュース君がこれがダービー馬じゃい!って言う勝ち方をして欲しいが、プラダリア応援してるんだよなあ。うーん、みんながんばえー!



2月8日



ダビスタswitch動画のpart131ができましたよ!(<秋華賞へ向けてコルネット号大躍進!!

どうもみなさんおはようじょ。
クラシックではボコボコにされて帰って来たイナズマ君とコルネットちゃん。
しかし良い経験になったのは確かなハズ、夏の間に力を蓄え、秋戦線でリベンジじゃい!!
キャリアも終わりが見えて来たパエリアちゃんは宝塚記念へ出走するよ。待ち受けるは難敵キセキ、果たして結果はいかに!みたいな感じで始まる第131話、ダビスタ時空のキセキはあんま変なことしない普通に強い馬だから困る!!いや困らんか。イナズマ君は距離不安もあるしスプリント路線に切り替え、コルネットちゃんはそのまま秋華賞を目標に、そして今年もフルートちゃんの産駒が入厩とだいぶ詰め込んだ内容になったのでぼちぼち見てってな。

・妄想に勝(以下略。





お帽子コーデのあかねちゃんと特に理由のないめぐみちゃんだよ。
かわいいね!!お帽子コーデというか秋コーデなんだけども、やっぱりこういう色味でまとめると目に優しいしかわいいしあとかわいくてカワイイ!!でもスカートはチェック柄とかあった方が良かったような、そうでもないような、オシャレ難しい。めぐみちゃんはなんとなく、昨日のがおとなし過ぎたのでやっぱこれだな!感を目指してウワーしました。ウワー!

うんまあ、線画用ペンはおおむね完成した気がするって言うお話。
アンチエイリアスは切った方が描きやすく、でもちょっとだけ柔らかさが欲しい。というわけで固さの項目で微調整してたらなんか調度良くなった。気がする。たぶん。ワガランナァー。



2月9日



新しいプリキュアめっちゃおもろそうやん。(<主人公の髪型が良いですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
ソラちゃんの髪型がむっちょカワイイのがまずもうたまらんのやけども。
キャラデザとか含めて全体的な雰囲気がかなり好みのタイプで今作はハマりそうな予感。
真面目にプリキュアを見るのは初代以来なんじゃなかろうか?いや一応毎年チラっとは見てたんだけども、いかんせん『やっぱ初代よなあ〜』で脳が焼き切れている感じでして、もうずっとちゃんと見ることってなかったんだよなあ。今年は20周年ということもあり、よっしゃちゃんと見るか!って気持ちになっているのも大きい要因かもしれないな。うん?うん。大丈夫、私は初代プリキュアを見てた頃は八歳だったし、今年も八歳なので女児向けアニメを見ても何の問題もない!八歳の幼女なので!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!
なんでもいいはダメは遥香だよ。世界で一番カワイイね!!なんとなく描くものが思い浮かばなかったのでとりあえず遥香を描いておけばええやろの精神。それは置いといて、この線画、ちょっとだけ滲みみたいなのが出ちゃっててアレなんよ。もうすっごいアレ。

うんまあ、そろそろ一周回りそうって言うお話。
ここ数日やっている線画用ペン問題はそろそろ一周回って元のやつに落ち着きそうな気がしてきました。いっぱい描いて解決するタイプなので問題の新陳代謝が激しいのよ。これが良いことなのかどうかは知らんけど。クリスタの素材で私の絵に合いそうなペン先あったら教えてヨロ。



2月10日



やっぱりウマ娘のモデリングは頭おかしいな(誉め言葉)(<2年経っても古さがないのすごいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
もはや語るまでもないことであるが、しかしウマ娘のモデリングはすごい。
プリキュアのエンディングとかプリチャンとかをみてると、どこかロボっぽいもんなあ。
ロボっぽいというか、どうしてもどこか違和感があるんだけども、ウマ娘のライブシーンはその辺がほぼないのでだいぶイカれた技術力してるなと思ふ。これどこが違うのかと考えてみたんだけど、やっぱり3Dお人形が踊ると関節の挙動とかどうしたってカク付く瞬間がある、はずなんだけど、ウマ娘はありえんくらいスムーズに動かしてるのマジで狂ってる!とかちょっと真面目なことを考えながらライブシーンを何度も鑑賞していましたが、やっぱりお乳の揺れが限りなく自然なのが一番強いポイントだよなって思いました。おっぱい。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!!
デフォルト衣装におさげを一段追加ァ!世界で一番カワイイんじゃ!!はい。やっぱりこのペン先が一番ね!って言うところに一周して帰ってきました。まあ先月もそうだったけど、月初めくらいからなんか違うことやり始めて10日くらい過ぎたら飽きて元に戻るって言うのをずっと繰り返しているので私はそういうもんだと思って生暖かく見守っていてください。

うんまあ、でも局所的にデキが良くなる瞬間もあるよねって言うお話。
あるかなあ?知らんけど、今月だとダイタクヘリオスは良く描けたなあ!って自画自賛しているところである。いろいろ試している中で、これは良かったなってところは残していきたいと思うので臣民諸君もココがスキ!って言うところがあったら教えろください。



2月11日



明日は京都記念と共同通信杯があるぞ!!(<今日はクイーンカップでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
そうですね、クイーンカップもありましたね。やはりカワダが強い!
まあ三歳の重賞ってわからんよなあ。特に牝馬のレースは荒れる感じが強い。希ガス。
私はオンザブロッサムちゃんを応援していたのですが、まあ無事に馬券は死亡したよね。びっくりするくらい人気してなかったけど、良い馬だと思うんだよね。第四コーナーまではしっかり番手追走できてたし、あそこから伸びる末脚というかパワーというか、決め手があれば勝てる馬になると思ふ。はい。明日の京都記念はやはりドゥデュース君を本命に、マテンロウレオとプラダリアを合わせて買う予定だよ。エフフォーリアが勝ったらそれはもう素直に復活おめでとう!で拍手しましょう。

・妄想に勝(以下略。



必殺やえばとリボンとポニテのめぐみちゃんだよ。かわいいね!
萌えの欲張りセットを詰め込んで行け!という勢いのアレでそれ。遥香は大きいシュシュと大きいおさげ、めぐみちゃんは大きいリボンと大きいポニテと八重歯、やっぱりこれだ!っていう萌えポインツがあるとキャラが立つ!気がする。たぶん。まあ正直お洋服が固定されている方がキャラ立ちはするような気もするが、僕はいろんなお洋服を描きたいのでダメです。

うんまあ、共同通信杯も気になるよねって言うお話。
ダノンザタイガーあたりが人気しそうではあるけれど、私はコレペティトールとロードプレイヤーを推しているよ。おもっくそ穴馬だけど、三歳重賞はわからんからな。現在のオッズでもこの二頭のワイドで50倍くらいあるし、これで一発逆転やでえ!!



2月12日



ダビスタswitch動画のpart132ができましたよ!(<亡き母に捧ぐ秋華賞!

どうもみなさんおはようじょ。
夏に覚醒し、ローズステークスを制したアオイロコルネット号が挑む秋華賞。
急逝した母フルート号のためにも、弟ファゴット号のためにも、このタイトルは渡せない!!
いざ、決戦のバトルフィールドへ!!そんな感じの第132話、冒頭は毎度おなじみパエリアちゃんが挑むオールカマーからになります。どーしても芝中距離がメインだと、大阪杯→宝塚記念→札幌記念→オールカマーってローテになるのよなあ。そしてこの中で唯一勝てていないのがオールカマー。キャリア終盤とはいえパエリアちゃんは晩成馬、ここで一発勝って欲しい!!はい。までも、今回のメインはコルネットちゃんが挑む秋華賞です。亡き母に捧ぐクラシック最後の一冠、刮目せよ!!

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないポーズのあかねちゃんだよ。かわいいね!!
やはりパーカー、パーカーはすべてを解決する!あとショートパンツとカラータイツもすべてを解決するし、姫カットもすべてを解決する!世界の合言葉は萌ゑ!はい。あかねちゃんも私が好きな要素をぎゅうぎゅうに詰め込んでいるのでカワイイのだ。やっぱりうちの子がイチバンね!!

うんまあ、やっぱりドゥデュースしか勝たんな!!って言うお話。
豪華メンバーが揃った本日のGU京都記念。人気も割れていたものの、しかし終わってみればドゥデュースの圧勝。やはりダービー馬は格が違う!!いやほんとに、しびれるような強さだったなあ。そして私が推していたレオ君とプラダリアが2着と3着での決着!カンペキィ!!馬券はウマウマだったんですけど、エフフォーリアは競争中止になっちゃって心配だなあ。



2月13日



なんだよ、ウインディちゃんかわいいじゃねぇかよ・・・!(<勝負服がガラっと変わってますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてウマ娘、元が制服風の勝負服だと変更される法則でもあるのだろうか?
本日実装されたシンコウウインディも元の勝負服からもはや完全に別物になっておりまして。
原案はスクールセータースタイルのオーソドックスな感じで、確かに勝負服感は薄かったとは思う。でも裏を返せばそれは誰の目にも安心して見られる衣装ということであり、それを捨てて今回実装されたのがワイルド風のエロ衣装・・・どうしてこんなひどいことをするんだ!いいぞもっとやれ!!はい。モンハンの装備にありそうなセクシー衣装をウインディちゃんに着せてお出ししてくるあたり、サイゲのいやらしさが伝わってきますね。えぇほんとに、僕はこういうの大好きですよ!

・妄想に勝(以下略。



久しぶりの正装芋ジャージ朋子ちゃんだよ。やっぱり芋ジャがナンバーワン!
とりあえず最近のデフォルト衣装を描いてみようみたいな感じでうちのこ四人を描いていたのだが、芋ジャージは強いなと思ふ。朋子ちゃんは仕事着の喫茶店制服もあるし、遥香あかねちゃんめぐみちゃんに比べると後から加えたキャラなのでその辺しっかりしているのである。しっかりしてるのか?まあわからんけど、遥香にはピンクを着せておけば間違いないのでおっけーです!

・お絵描き。



フラワーナイトガールからカカリアだよ。かわいいね!
超絶久しぶりに花騎士を描いてみたのだ。モコウが一番好きだったけど、カカリアとかエリンジウムとか好きだったんな。そういえば今は人気投票の時期だろうか?相変わらずアネモネ無双が続いているのか、殿堂入りしてるのかは知らないが、多分カカリアは人気無いんやろなあ。かわいいんだけども、そもそもキャラ数が膨大過ぎるので仕方ないね。

・以下メールフォームのレス。

最近絵描いてたり遊戯王に興味持ったりあれしたりこれしたりでコメントを残していなかった!やっぱペンがしっくりくると描いてるときの迷いも減るし満足度も高くていいですわね。そろそろウマが周年だけど目玉キャラが楽しみですねえ・・・ぼくはシービーが来てほしいんですが
みどり


お絵描きをがんばるのは良いことよ。いっぱいえっちなやつを描くとヨロシイ!
みどりくんの絵はどっちかというとキレイ系で良いよね。でもたまには”萌え”にベクトルを向けたみどりくんの絵も見てみたい気もするぞい。まあキレイ系も萌えなんだけどもさ、そもえっちなヤツ描きたい場合、人体をちゃんと描けないといけないからどうしても頭身高めになるっていうのがあるじゃないですか?でもちょっと古い萌えってデフォルメが強めのイメージがあるので、あるの、あるのか?シスプリとか萌えだけどキレイ系だもんなあ。まだわからんか、心じゃよ!!

うんまあ、あっちこっちに興味が向くのは元気な証拠だぬって言うお話。
遊戯王はPSPのタッグフォースを死ぬほど遊んだなあ。十代とEヒーローで合わせたりヨハンと宝石獣で合わせたりできるのめっちゃ良かった。ウマ娘のメモリアルはシービー&低レアでツインターボ、だったら盤石過ぎるか。ちょっといやそっち!?って言うことして欲しい気もするね!



2月14日



エフフォーリアぁ・・・(<復活の予感はありましたけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
一昨年、圧倒的強さを魅せて年度代表馬に輝いたエフフォーリア。
去年は精彩を欠き、ようやく有馬記念で復調気配を見せ、今年の京都記念で再始動。
後輩のダービー馬ドゥデュースとの対決に期待が高まり、GUながらも徹夜組が出るほどに注目されたのだが、しかし心房細動による競争中止という結果に・・・幸い命に別状はなかったようで、それは良かったんだけども。本日引退の発表がありましたとさ。一番心を痛めているのはタケシ君だろうか、いやもうこればっかりはしょうがないんだろうけど、ただでも、三歳時のあの強さをもう一度見せて欲しかったなあ。種牡馬としての成功に期待しておりまする。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!!
特に理由のない遥香だよ。世界で一番かわいいね!!んーーっカワイイッ!!かわいすぎてすきすきかわいいすきすきだいすきああハァン!!ハァン?はい。半月かけて正気に戻ったので元通りの絵が描けるようになりましたって言うお話。特に変わってなかった?私の中ではいろいろあんの!

・以下メールフォームのレス。

やっぱ芋ジャー着てる朋子ちゃんが大正義なんよな。
腰も安産型で、ふーんえっちじゃん!
鍋島


やはり芋ジャー!芋ジャーはすべてを解決する!!
体形に関してはデフォルメに寄ってるのであまり追求してないアレだけど、おしりは大きく安産型が一番ね!って言うのは私の性癖なのでみんなそうです。そうです?一応あかねちゃんは細めに、めぐみちゃんはバランス良く、遥香はケツ、朋子ちゃんはがんばってお乳も盛ろうっていう方向性みたいなものはあるけれど、おしりが大きいのは良いことです!何が何やら。

シスプリで入門したので美的感覚の根っこはずっとシスプリなんかもしれん、
90年代と比べてかなり大人しくなった絵柄に撃ち抜かれたんですな。今見たら00年代はだいぶ黒目がちですね・・・20年代は逆光が主流な気がする
みどり


そうか、みどりくんもシスプリの民であったか。
確かに完全にシスプリスタートだと天広直人先生の美麗なキャラクターイラストに根元を捻じ曲げられる(誉め言葉)ことになるのか、なるほどなあ。私は80年代後半〜90年代もガッツリアニメの女の子が好きだったので、根幹の歪み方が違う、のかもしれない。わからん。いやでも、やっぱりこの感情が”萌え”なのかとしっかり意識したのはシスプリだし、その後のギャルゲブームにもゴリゴリに影響を受けたんだけど、でも現状私の絵柄ってどこにも属してない気がするな?強いて言うなら、どっかのお絵描き掲示板で見たことある気がする属、いやなんだそれ。

うんまあ、最近の絵はすっごいキレイだよねって言うお話。
光の使い方がオシャレなんだろうかな?インターネットお絵描きマンの平均レベルが高いのか、割と誰の絵見てもキレイな絵が多くてマジびびるわあ。まあ漠然と目に入るのが上手い人の絵ばかりになるからだろうけど、困ったことに最近のインターネットは数字の少ない人を探すのに全く向いてないのよな。ウェブリング巡って好みのお絵描きマンを探してた時代が懐かしいなあ。



2月15日



朝〜朝だよ〜朝ごはん食べて学校いくよ〜(<雪、積もってましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
そりゅ2時間も待ってるからな。などとネタを挟みたいところだが、寒い。
今朝の冷え込みがちょっと尋常ではなく、窓を開けたらまあ雪が降っておりまして。
なんだったら積もっておりまして、ムリムリこんなもん人間が働ける環境やないでぇ!!とかいつもの如く脳内でぼやきつつ出勤しました。電車も無事に動いていたしね。しかし寒いのは好きだが苦手なのはいかんともしがたし、あほほど着込んで貼るカイロで防御を固めたのにも関わらず、あまり日本の冬をなめない方がいいとでも言わんばかりの寒風でやっぱりこんなもん人間が働けるか(以下略)。はい。立春を過ぎたとはいえまだまだ冬、寒さには気をつけましょうねって言うお話。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんが!かわいいなああ!!
今日も今日とて特に理由のない遥香だよ。毎日見ても飽きないし飽きるどころかもっと好きになるしかわいいかわいいんあい世界で一番んあいいね!んあいッ!!

うんまあ、なんとなくこういう手を描きたかったって言うお話。
ちゃんと描こうとするとやっぱり手は最難関だなあと思ふ。いつものデフォルメ全身絵だとそこまで手は気にならない、というか全身絵を見るときそんな細かいところ見ないのでアレなんだが、うん。この辺ももうちょっとしっかり描けるようになりたいなと思います。まる!



2月16日



ダビスタswitch動画のpart133ができましたよ!(<パエリアちゃんもついにラストランになりました。

どうもみなさんおはようじょ。
初登場はミカンちゃんと同じ第115話だったか、ずいぶん長く活躍してくれた。
ミカンちゃんがモリモリGTを勝ったのでちょっと影は薄かったが、しかしその戦績はホンモノ。
ここまで掲示板を外したのはディセンバーステークスの7着のみ、その後は重賞4勝を上げ、札幌記念ではレコード走破、GTでも常に掲示板を外さない安定感はすばらしいものがありました。よく頑張ったで賞!そんな感じで始まる第133話、ラストランは有馬記念だよ。調整が間に合ったので秋華賞馬コルネットちゃんも一緒に出してみたんだけど、まあもう、カズオ君がノリさん因子を暴走させてしまいましてね。続きは君の目で確かめてくれ(予告編でガッツリネタバレしてるけど)。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああ!!
三日連続でかわいいかわいい遥香だよ。毎日見てもカワイイね!!美人は三日で飽きるとか言うけどカワイイは100年経っても飽きるどころか増していくのでヨシ!!なにがなにやら。とにかくたくさん描きたい気持ちであふれているのでいっぱい描くのだ。

うんまあ、やっぱりこれくらいでトリミングするのがええんかなって言うお話。
定期的に出るねこの話なんだが、どうなんじゃろね。バストアップを描くなら頭身高めで描いた方が映えると思うんだけど、なんかこの辺りの匙加減がこう、まあ、やっぱデフォルメ全身を描きたいかな!己の描きたいものを信じるです!!



2月17日



いろんなアニメが延期してるんやなあ。(<正直アニメの供給過多感はありますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなもんは90年代の時点でそうだった気がするが、しかし量が多いよね。
深夜アニメが隆盛してからますますもって数が増えた。言うてまあ、当時は全部見てたけど。
あの頃のバイタリティはどこから湧いてたんだろうか、我ながら疑問であるが、まあ若さよね。ほぼほぼ全部リアルタイムで深夜アニメ見てたからなあ。いや約一年半くらいのニート期間もあったけども、それでも仕事はじめてからもかなりの数リアルタイムで追ってたしなあ。いやー、若さだな!でもそれを差し引いても数が多いし、ワンクールで終わっちゃうのがほとんどだから熱心に追いかけようって思えないのも正直なところ。やはりプリキュア!ニチアサはすべてを解決する!!

・妄想に勝(以下略。



みんな大好きカーディガンコーデのめぐみちゃんだよ。
かわいいね!大きいポニテとカーディガンが合わさり最強に見える!まあだいたいカーディガンを着せるとおとなしい印象になるのだが、そこはそれ、ショートパンツでアクティブ感を付与することで逆にこう、なんていうかまあ、こういうコーデすっきゃねんっていういつものアレ!

うんまあ、やっぱり足までちゃんと描きたいなって言うお話。
これもたぶん、トリミングした方が良く見えるような気もするんだけど、やっぱり上下のコーデを描きたいという気持ちで描いているので全部描きたいので描きたい!日本語しっかり。ていうかおズボンならともかく、スカートはトリミングするとジオングなっちゃうしな。足は大事!



2月18日



チャンピオンズミーティングがもはやオグリキャップミーティングになっている気がするぞ。(<まあ強いですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてウマ娘、チャンピオンズミーティングが始まっているのだが。
相変わらずのオグリキャップ祭りである。対戦相手にオグリがいないことがほぼない。
いやまあ、強いからな。芝ダート距離適性、成長力に固有スキル、どこを取っても強い。正直強すぎるのでわ?感もあるが、でもまあオグリキャップだからな、逆にオグリキャップが弱かったら競馬モチーフのゲームとしてダメだと思うアレでそれでどうたらこうたら。はい。そんなに強いオグリをもってしても負ける時は負けるので、ウマ娘は育成からレースまで運ゲーなのが良いと思うます。まあ育成は正直飽きてるけども、たまにライブを見るとやる気が回復するのでつよい(つよい)。

・妄想に勝(以下略。





必殺ウインク遥香とめぐみちゃんだよ。かわいいね!
とにかくウワーって描きたい気分だったのでウワーって描いたウワーッ!遥香はたまに髪を下すとかわいさが100倍くらいになる気がするね。もとからかわいさ∞なので何倍しても∞なんだけどね!めぐみちゃんのポニテはこれくらいにしておくのが丁度よいかなあ。

うんまあ、ダビスタを録画しすぎてしまった!って言うお話。
フルートちゃんの産駒、コルネットちゃんとファゴット君が突然変異の如く強かったもんで、ついつい大量に録画を作ってしまいまして。そいやコメット君の時とか、レグナム君とイグニス君の時とか、ナデシコちゃんが走ってた時とかも楽し過ぎて録画しまくって編集に苦労した思い出がガガガ!まあ録画も動画編集も楽しいからヨシ!!



2月19日



ダビスタswitch動画のpart134ができましたよ!(<アオイロファゴット号、全速前進!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回パエリアちゃんが引退し、現役は二頭と少し寂しくなりましたが。
しかし残されたのは秋華賞馬アオイロコルネット号にダートでの活躍が期待される弟君。
ここへ来てフルートちゃんの産駒が二頭体制でエースを務めることになろうとは、誰が予想できたであろうか?私もやっててビックリしてたわ!そんな感じの第134話、録画もたまったので予定より早く動画が仕上がりました。正直なところナデシコちゃん系列の産駒が活躍すると思ってたんだけど、クロスを入れまくった所為か体質不安が続出したのよね。その点、フルートちゃんだと配合相手に融通が利きまして、いやでもアドマイヤコジーンを付けて秋華賞馬が生まれるとは思わんやん?

・妄想に勝(以下略。





必殺姫カット&必殺アホ毛の二人だよ。かわいいね!!
なんとなく四人並べたかったので続けて描いてみたよ。カワイイんじゃ!!あかねちゃんは大正義姫カットだけど、ちょっと外側の髪を遊ばせてみたりして。前髪パッツンだけのこして後は普通のボブカットとかでもアリか、いやナシか。朋子ちゃんは引き続きアホ毛&クセ毛の黄金コンビです。アホ毛の大きさが毎回変わってるけどこまけぇことはいいんだよ!!

うんまあ、レモンポップ強かったなあって言うお話。
距離が不安などと誰が言ったか、全く問題にしない走りでジーワンを完勝、恐れ入ったわ。あとレッドルゼル君も距離不安の中よく頑張ったなあと思ふ。そしてあの出遅れから馬券内に突っ込んでくるメイショウハリオよ、なんかもういろいろビックリなフェブラリーステークスでおもしろかったです。あ、はい、馬券は無事死亡でした。しゃーない!



2月20日



リンパの流れが悪い気がする。(<エロ漫画の導入ですか?

どうもみなさんおはようじょ。
いや確かにそういうエロ漫画の導入は親の顔より見たけども。
なんだったらリンパがどうこうって言う文字列だけでエロいやつだ!連想するけども。
それはさておき、病気の具合はそれなりに横ばいなのだが冷え性が良くないらしく、どうにもこうにも体が固まっていかん。お風呂にはちゃんと入っているし、お湯の中で体を揉み解しながらおぼれそうになったりちゃんとしているのだが、しかしこのどうにもならん冷え性よ。こりゃもうリンパしかないよね!ないのか?わからんけども、リンパの流れが良くなるマッサージとか自分でやってます。え?いやさすがにお店に行くほどじゃないかなあ。だってほら、マッサージ店でリンパコースお願いしたら『大丈夫ですよ〜みなさんもされていることなので〜』ってえっちなことされるんでしょ!エロ同人みたいに!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああ!!
なんでもいいはダメな遥香だよ。今日も今日とて世界で一番かわいいね!!なんとなくこういう手を描きたかったのでポーズに意味はありませんが、おさげを盛って前に出したくて、結果としてどこを見ればいいのかわかんねぇ絵になったけどまあカワイイのでヨシ!!

うんまあ、そういえば二次創作もがんばろうとか言ってましたねって言うお話。
今月は二次創作もがんばろう!とかなんとか言ってた気がするが、まあ大方の予想通り結局いつものアレになってるアレ。もうすっごいアレ。なんでまあ、ツイッタでも投稿したんだけど、私の絵に合いそうなキャラクターのリクエストとかあったらお気軽にどうぞどうぞ。



2月21日



ぼっちざろっくを見てみるなど。(<良いアニメでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
オススメされたのでぼっちざろっくを今更見てみたのだが。
いやこれ、良いアニメだなあ。もっと早く見とけばよかった。すげぇいい。
基本はぼっちちゃんの成長物語なんだけど、真面目な部分と全力でふざけてる部分のかじ取りが絶妙な感じで、するするーーっと12話全部見てしまったよね。バンドメンバーの描写やらなんやら含めて、トガってるクセに妙にバランスが良く出来ている印象。ストーリーも12話の中で大きい山場を二つ作ってしっかり着地させているのでダラダラする部分も特にないのも良かった。まあこれはまとめてみたからかもしれんが。いやしかし、やっぱりこういうアニメ見るとギター弾きたくなるなあ。いやまあ私はクラシックギターだからだいぶ畑が違うけども、久しぶりに手動かしてみようかな。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなああ!およめさんは!!かわいいなああ!!!
特に理由のない必殺ウインク遥香だよ。今日も世界で一番ね!!とりあえずネタが無かったら必殺ウインクを描いておけの精神なのだが、やっぱり1つ確実にできることがあるって大事よな。2つも3つも攻撃手段を持つ必要はない、ただ1つを鍛え上げてこそ必殺となるのだ!

・お絵描き。



お兄ちゃんはおしまい!からまひろお兄ちゃんだよ。
かわいいね!!アニメ化もして絶好調、本当にもう、ねことうふさんからこんなにスゴイヒット作が生まれてわしゃあもう感動しかねぇよ。いやなんがしかの接点があるわけじゃないけれども、個人サイトでうたわれるものとかリリカルなのはの漫画描いてた頃から知ってるから一方的に感動しているだけの気持ち悪いヲタクですスイヤセンフヒヒッ!!

うんまあ、爪伸ばそうかなって言うお話。
ギターを弾くにはどうしても右手の爪のコンディションが必要なのでなあ。いやまあその前に衰えを取り戻すのが先だろうけども。そいや最近気づいたんだけど、私のギター動画では何故か月の砂漠がやたらに再生されているのよな。出来の良さでは安らぎの大地が、編曲を頑張ったのは遺都シンジュクが一番だと思ってるんだが、こればっかりはワガランナァ。



2月22日



あ、そういえば週末はまた温泉へ行きますので。(<もうそろそろ一段落付きそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
最近まあまあ元気なので忘れがちだが、そういえば私は病人だった。
いや割と頻繁に病弱アピールはしてたけども。それはそれとしてまた温泉へ行くのだ。
まずもって、体を弛緩させてちゃんと寝ろというのが大事なのでありまして、どうにもそこがアカンのだよな。もう私のメンタル的なアレの問題なので、なにがしかきっけかが無いとしっかり休む状態に頭が切り替わらないというかなんというか。たぶん。まあそんな感じなので、定期的に温泉に行って体をふわーっとさせていっぱい眠らないとダメなのである。家のお風呂で温泉くらい体が休むモードになればいいんだけども、うーん。よぉし、万馬券当てておうちに温泉ひくぞっ☆彡

・お絵描き。



ぼっちざろっくから虹夏ちゃんだよ。かわいいね!!
だいたいのバンドもので不遇になりがち(個人の感想です)のドラマーなのだが、虹夏ちゃんは良いな。かわいいな。でっかいサイドテールも良いし服もカワイイ。ヨシ!まあそれはそれとして、めっちゃくそに時間をかけて描いたんだけど、死ぬほど似せられなかったよね。原作が少女漫画系の絵をしてるからだろうか、どうあがいても私の絵柄に寄ってこないし寄せられないし、もうええわいつものひっさつウインクにしたるわ!!ってなりました。まる!!

・以下メールフォームのレス。

お嫁ちゃんもまひろちゃんも可愛ええのぅ。
インターネット老人会の自分としては、ねことうふ先生と言うと東方のみすちーの同人誌が馴染み深いねぇ。しかしインターネット黎明期に見てた作家さんがプロデビューして人気になると感慨深いのだ。 最近だと異世界おじさんの"ほとんど死んでいる"先生とかもローゼンメイデン同人時代から見てたから、大きくなったなぁと親戚のオジサン視点で楽しんでいるぞ。
鍋島


個人サイト出身の人が活躍してるのわが身のことのようにうれしいよね。
特にピクシブが登場してからも個人サイトを大事にしてた人はえらいなあって思う。数字も大事だけど、やっぱりそれまでに根付いたファンもしっかり大事にできるって言うのはもうえらい!!

いやまあ、スタート地点にピクシブがあった作家さんはもうしょうがないんだけども。
なんやかや言われてても、やっぱり手軽に広範囲に向けて発表出来てみてもらえる下地としてのピクシブは本当に優秀だとは思ふ。それは今の時代でも変わらないし、やっぱりランキング上位に入る人の絵は上手くて魅力がある。んだけども、なんつーかつながりを感じないんよな。
ツイッターもそうだが、はいこれどうぞ!って怒涛の勢いでオススメされるから、それは違うんねんってなりがち。そりゃあ個人サイトやブログが今更めんどくさ過ぎるのは重々わかっているけれど、それでも、あぁこの人の絵好きだなあ→この人のリンク先見てみよう→おっこの人もええなあ→以下ループって感じで少しずつ自分好みのインターネットお絵描きマンを探して、一人一人にしっかり時間を使えてた時代もそれはそれで良かったなあ・・・

うんまあ、ねことうふ先生のアイマス本もいいぞ!って言うお話。
オリジナルのTSモノで連載を続けてアニメ化って普通に考えてやべぇよな。やべぇ。つかえてコハルもねことうふ節が出てて良かったけど、うん。いや、経験値だよな。長く同人やらオリジナルやらを描き続けてる人の地金の強さを感じるわあ。親戚のオジサン(他人)並みの感想。



2月23日



欠伸をしたら顎がバキッってなるなど。(<常にどこかしらに異常が出てますね。

どうもみなさんおはようじょ。
何かと体のどこかがおかしくなってくるアラフォーの冬、現実がおつらい。
寒さに負けて筋肉がカチコチで、関節やら骨やらにまで異常がでるなんてもぉマヂムリ。
大きく口を開ける機会なんてあんま無いというのもあるだろうが、欠伸をしながら体を伸ばしたら普段使わないところが稼働したようで、上から順に顎関節が外れたような感じになり、首は攣り、それにつられて腹筋が謎の痙攣をおこすわもうてんやわんやの大騒動!いったいこれからどうなっちゃうの〜〜!まあどうにもならんのでゆっくり顎を戻してあちこちにシップを貼って対応しました。アカンなあ、ほんまに冬は負の連鎖が止まらん感じある。助けて温泉!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!
特に理由のない遥香だよ。かわいいね!!なんとなくこういう手を描きたかったんだけども、これ左の手のひらも見えないと角度的におかしい気がするけどこまけぇことはいいんだよ!はい。引き続き練習用にリクエスト募集してるのでお気軽にどうぞ。キャラクターでもいいし、こんなお洋服着せたげて〜みたいなのでなんでもええぞ。

・以下メールフォームのレス。

マジでシービーとターボが来てびっくらぽんですよ!
新しいキャラもめっちゃ来てるしネオユニヴァースかわいいし三女神さまはなんかエロゲっぽいしで大興奮でした。とりあえず指名券はアルダンに渡します
みどり


なんかすごい勢いで情報があふれてて割パニックになった感あるよな。
アプリリリース二周年でシービーとターボ実装までは予想の範疇だったとはいえ、やっぱりそうだよね!って期待通りの物をお出ししてくるのはさすがよな。そしてそれを超えてくる新ウマ娘情報よ。ヒシミラクル、カツラギエース、ネオユニヴァースて、誰がこの並びを予想できようか!いいぞもっとやれ!あと三女神さまもいいよね。基本は育成のサポートをしてくれるシナリオ上の存在?なんかな。あんまわからなかったけど、僕はゴドルフィンのデザインが好きですね。レースで対決することが合ったらラストスパートで開眼してアホほど強いに違いない!

うんまあ、キャラだけの実装って賢いよなあって言うお話。
☆3シービー☆1ターボに絞り込んでくる営業手腕、ほんと強いわ。ここに新サポートカードを入れてこないのはマジで稼ぎに来てる感じがして、悔しい・・・でも課金しちゃうビクンビクン!まあ正直サポカガチャは頑張る気になれないからキャラをモリモリ増やしてくれるのは嬉しいよね。



2月24日



ダビスタswitch動画のpart135ができましたよ!(<アオイロファゴット怒涛の重賞連戦!!

どうもみなさんおはようじょ。
歴代最高クラスに頑丈な体を授かったアオイロファゴット号。
それに加えて高いダート適正と競争能力、気性ヨシで母親譲りの爆発力もアリまして。
いやまあそりゃ強いわな。ドラゴンステークスでは一進一退な感じだったけども、ユニコーンステークスを制し重賞ウィナーの仲間入り。さらに今回はレパードステークスを勝ちにいくぞ!みたいな感じの第135話、あまりに調子を崩さないのでユニコーンとレパードの間にプロキオンにも出走しました。動画を編集しつつ、いやレース出し過ぎやろ!とセルフツッコミが入ったよね。なお、秋冬もめっちゃ使っていくので乞うご期待!!んで、新馬の季節でもありますが、この年は一頭がクラブ馬、二頭を入厩させたけど戦績がアレだったので割愛。さすがにもうオープン行けない子は動画にできんのだわ。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!
ちょっとのぞき込んでるような感じに描きたかったんだけど結局顔が傾いただけにしかならなかったけどまあかわいいのでヨシ!!ヨォシ!!はい。今月は二次創作を頑張ろうと言っていたけど、今日までで30イラスト投稿して内7つが二次創作なので、いやまあ、私にしては多い方だな!ヨシ!

うんまあ、明日からしばしお休みですって言うお話。
そんなこんなで先日から話している通り、春前に回復しておきたいので療養に行ってくるのだ。たぶんまあ28日か3月1日が次回更新になると思うます。アレだなあ。ふぇぇくれすさんがいないと寂しくて死んじゃうよぉ!っていうかわいい幼女達からの心配や励ましのお便りでメールボックスがぱんぱんになってるんやろなあ。大丈夫、インターネットの中ではみんな幼女だから!



1月    3月    戻る


inserted by FC2 system