1月1日



あ〜〜くりきんとんの音〜〜〜!(<音はでないですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
正月!もち!くりきんとん!!おなかぱんっぱんっ!!!
そんな感じで今年がスタートしましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私はとんでもねぇ勢いでダラダラしています。ザ・ダメ正月と言ったところ、だがそれがいい!何もしたくねぇ!!まあ何もすることもないので転がりながらゲームしたりお茶飲んだりしておりますよ。いやー、おうちでお正月迎えられてよかったねほんとに。12月はだいぶしんどかったけどどうにか乗り切ったし、特段これから忙しくなる予定もないし、今年も一年どろどろしていきたいと思います。でろーん。

・妄想に勝(以下略。



かわいいな!およめさんは!!かわいいなあ!!
ドヤ顔うさぎのポーズ(?)をする遥香だよ。世界で一番かわいいね!ウサ耳カチューシャも付けようかと思ったけどそこはやっぱりおうち感を出したかったのでおててでぴょん!ぴょんぴょこぴょん!!はい。今年はこれくらいの頭身で描いていこうかと思います。感想くれ。

・以下メールフォームのレス。

明けましておめでと!
今年は兔年って事でバニー絵描いてくれるんだろーなぁ!(/ω・\)チラッ
変化球でサモン2のハサハかな?
鍋島


ハサハ!すっかり忘れていたわ!!
ちょっと前にサモンナイトの話題で盛り上がったのにスッコリ忘れてたわ。そうだなあ、確かに兎年だしハサハ・・・いや待て?ハサハはキツネ耳じゃないか?あぶねぇ、新年早々から騙されるところだったぜ!!でもハサハは好きなので気が向いたら描きたいねえ。

キョジオーンへの憎しみが募ってて草。ぼくは草統一でランクバトルやってるのでウルガモスが天敵ですね・・・一体目を読み違えたらだいたい蝶の舞で泣かされちゃう
みどり


キョジオーンというか、耐久系のポケモンがどうも苦手でなあ。
伝統のどくどく+じこさいせい系統の戦術は至極まっとうで強いんだけども、いかんせん時間がかかってしゃーないのがなあ。相手にすると面倒極まりない。まあでも、やっぱり戦術としては強いんだし、これされたらいやだなって言うのを打開できる準備をするのも対戦の醍醐味かなと思う。思うけど、しおづけは強すぎると思うぅ〜!

うんまあ、ヘイラッシャの耐久もやべぇよねって言うお話。
トリックフラワーもボルテッカーも余裕で耐えてじわれ打ってくるヘイラッシャにボコされて軽くトラウマになったんだわ。ほんと固すぎる。うちのパーティ物理アタッカーしかいないからヘイラッシャとキョジオーンがこわい!でも好きなポケモン使いたいよね。



1月2日



ダビスタswitch動画のpart123ができましたよ!(<パエリアちゃんも強くなってきましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
オープンクラスを勝ち上がり、確実を力をつけて来たパエリアちゃん。
この夏に挑む重賞函館記念にて、ついにその才能が開花する!開花したらいいな!
そんな感じで始まる第123話、エルムステークスへミカンちゃんとポピーちゃん、豪華GT馬二頭出しで挑みましたが、しかし二頭とも牝馬が背負うには重たい57キロ、その結果や如何に!!あとオルガンちゃんはオープンクラスで揉まれて経験値稼ぎ、そして転厩して気分を新たにがんばりたいブレイズ君は・・・いやー、ワンダー号の初年度産駒ということで期待しすぎた気がするな。小さい体でよく頑張ってくれたと思います。まる!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいななああ!!
今年はこの感じを目安にしよう!ということで描いてみたのだが、ちょっとすっきりし過ぎている気がする。いやこれはこれでカワイイからええかとも思うし、腕を上げたり降ろしたりしたりのポーズはこの頭身の方が上手いこと描けるのだが、なかなかどうしてどこら辺がベストなのか難しいくてむむむのむ!!

・以下メールフォームのレス。

ハサハ確かに言われるまでキツネと言うの忘れてたわ…
俺氏はモロチン、レシィくんだったのでなガハハ
鍋島


コイツ・・・とぼけたふりしてカワイイ男の子をオススメしてきやがる!
なるほどね、前には私が好きだといったハサハの話題でワンクッション置いてからレシィをオススメすることで懐かしさで男の子という壁を中和してその道に引きずり込もうって言う魂胆だなあ!!?たぶん鍋島君そこまで考えてないと思うよ。はい。でも正直なところ、レシィくんは確かにかわいいよなあ。わかる(洗脳済み)!!

うさ耳ポーズってかわいいけどうさ耳つけたうえでうさ耳ポーズするとなんかくどくなるじゃん?だからこれでいいんだ・・・ぼくも今年こそは絵を量産できるようにがんばります。それはそれとしてまた対戦しましょ
みどり


たしかに、バニーカチューシャまで描いたらくどかったかなと思ふ。
というか、実は後から付け足したバージョンも描いてみたんだけど、パッと見て「いやさすがにくどいな!」ってなってやめたんよ。ポーズだけで十分カワイイのでヨシ!って判断は正解だったのだ!!今年の干支だからって言えばバニーコス描き放題だし、今年はみどりくんもお絵描きやる気になろうぜ!なろうぜ?ぼちぼちがんばろうや。

うんまあ、対戦とか交換とか楽しかったね!って言うお話。
やっぱりフルメンバーでの対戦って良いよなあ。ランクバトルのガチな感じもいいけれど、友達同士の対戦で、なんでそのポケモン使ってんの?→コイツ強いやんけ!?の発見からしか得られない栄養がアレでそれでどうたらこうたら。ちなみに、対戦してて一番びびったのはリククラゲの特殊耐久でした。え、全然減らんやんけ!?って声出たんだわ。



1月3日



初詣に行きました。(<ちゃんとした甘酒っておいしいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
せっかくなので初詣に行って甘酒を飲んで来たよ。うまい!もういっぱい!
いや一杯だけにしたけども、しかしおいしい。ちゃんとした甘酒はマジでうまい。
古めかしい鍋でぐつぐつしている甘酒をおばあちゃんが混ぜているお店で飲む甘酒は最強においしいし健康になる気がする。実際甘酒は飲む点滴とも呼ばれるくらい栄養パワーがスゴいらしいので、これで健康になったしちょっとくらいイケるやろ!と思ってお肉を食べたら一瞬でおなかの調子が悪くなりました。そんなめっちゃ食べたわけじゃなく、ちょっと食べただけでご覧のありさまだよ。うーんこの、おとなしく餅を食べよう!

・妄想に勝(以下略。



ん〜っ!!ってしてるめぐみちゃんだよ。かわいいね!
お正月でダラダラすると体がなまってイカンよね!的なアレでそれ。引き続き四頭身&線薄めのお試しでめぐみちゃんを描いてみたのだ。やっぱちょっと薄すぎるかなあとは思うけど、これはこれでまあまあ。あと体のバランスはそれなりに良くなったような気がする。でもちょっとスッキリしすぎているか、いや見慣れたら平気かも?ワガランナァー!

うんまあ、私の仕事始めは明後日からですって言うお話。
先月早々から4日を休ませろ!ウォー!!っと申請しておいたので、無事にお正月休みを満喫できるのである。ハッハッハ!はい。明日もゴロゴロするぞー。



1月4日



あまりに寒いッ!!(<昼間も毛布が手放せないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
年末はやたらめったに寒く、年明けはまあ落ち着いていた気がする。
いやそうでもないか?普通に寒かったが、しかし今日は別格に寒い気がするぞ。
冗談じゃない、こんな寒いところにいられるか!おれは自分の毛布に帰らせてもらうぜ!!というわけで、昼間も毛布にくるまって過ごしている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?今日から仕事始めの人が多いのかな?いやー、お疲れ様であります!私は昨日話した通り、ていうか今日もすでに書いているけど毛布に包まれてゴロリンチョですよワハハ。あーもうホンマに、明日から働ける気がしねぇぜ。働きたくないでござる!絶対に(以下略)。

・お絵描き。



サモンナイト2からハサハだよ。かわいいね!!
世のおにいちゃんとおねえちゃんを骨抜きにしたことで有名(個人調べ)なハサハ、しかし改めてデザインやキャラ設定を見てみると、そりゃ骨抜きにされるわな!って言う要素が過積載でオーバーパワー!はい。やっぱかわいいキャラは何年経ってもかわいいな!

うんまあ、これくらいにクリッピングした方が良さげ?って言うお話。
いつも通り全身描いたんだけど、正面ぼっ立ちだったからクリッピング、クリッピング?違うな、なんだっけ?あのーあれ、トリミング!そうそう。これくらいにトリミングした方がイイ感じに見えるような気がするけどどうかしら?



1月5日



ウワーッ!お仕事疲れちゃうのぉ〜〜!!(<体ばきばき鳴ってましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで今日から仕事始め、久しぶりに動かした体がウゴゴゴゴッ!
初詣にも行ったし、ちゃんとステッパーとかスクワットとか続けてるんだけどなあ。
まあでも、基本はパソコンの前に鎮座してるから、プラスこの寒さということもあって、やっぱり体がカチコチにかたまってしまってるんだなあ。そんな肉体労働をしているわけではないけれど、ちょっとした荷物を運んだり降ろしたり、そういう動作でいちいち”ウッ!”ってなる感じがこう、どうみても運動不足です本当にありがとうございました。はい。令和5年って領収書に書くの怖いわあ。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんが!!かわいいんあああ!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。かわいいんじゃ!!引き続き四頭身でうまいことバランスを取ってみようと思案中の図。やっぱりポーズはすごく描きやすいね。三頭身と比べて脚と腕の長さを合わせやすくてとても描きやすい。というか、すっげぇ今更なんだけども、デフォルメってめっちゃ難しいんだなあって思いました。判断が遅い!パァン!!

・以下メールフォームのレス。

もう仕事始まった…働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!
ハサハの膝枕で耳掻きして欲しいでござる!
(Tips)和服はおっぺぇが小さい方がよく似合うぞ。
鍋島


労働が押し寄せてくる!泣いてる場合じゃない!!
私も今日から仕事が始まったけども、まあ言うてね。長く勤めている職場だし、今はシフト制でパートタイマーで楽をさせてもらっているし、そんなにしんどくはないんだ。ただ一つだけ、確かなことがあるとすればできれば働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!はい。あと和服はちっぱいのが似合うのも確かなことで、それはつまり→ロリ+和服=最強!これが世界の方程式だ!!

ロリ狐は二次元の属性でも最強の部類だと思う。これに並ぶのってネコ耳メイドとかツンデレお嬢様とかぐらいなもんよ!サモンナイトにはどれもいそうですね怖い
みどり


そう、サモンナイトはあらゆる性癖を網羅しているのだ・・・ッ!!
いやさすがにそこまでではないかもしれないけれど、言うてシリーズも長く続いているしかなり広範囲の性癖をカバーしているのは間違いないかな。1〜4だけでもだいたいのヲタクに刺さるキャラクターが用意されているし、派生作品のクラフトソードもキャラクターも可愛かったなあ。なお、おじさんは5の変化についていけなかった模様。しかたないね!

うんまあ、ロリ狐は性格変幻自在なのも良いよねって言うお話。
ハサハのようにそのままドストレートな感じでもいいし、世話焼き狐の仙狐さんみたいのでもいいし、見た目がロリのおばあちゃんでもいいし、狐耳の可能性は無限大やでぇ!まあだいたいの萌えは可能性が無限大なので自分で好きなように解釈していくのが良いと思うます。萌え!



1月6日



靴を新調しました。(<型落ちの新品は安く買えていいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
お絵描きの勉強ついでに女の子のお洋服にはやたら詳しくなったのだが。
しかし自分の着るものには相変わらずまるで無頓着、これではさすがにイカンと思う!
イカンというか、もういい加減靴がボロボロだったので新調しました。お靴屋さんに入ってとりあえず安くなっている棚に向かい、これだな!って思ったものをチョイスしたらなんか調度型落ちになっていたらしくすげぇ安かった。わあい。一応新しいバージョンのものと履き比べてみたが全くと言っていいほど違いはわかりませんでした。たぶんデザインとかなんかしら細かいところが違ったんだろうけどこまけぇことはいいんだよ!はい。あとついでコートも新しいものを買いました。これも今使ってるのが10年選手なのでもうそろそろ買い替え時かなと。うん。なんかすごい、普通の日記じゃん!

・妄想に勝(以下略。



ノリノリで歌うめぐみちゃんの図だよ。かわいいね!
めぐみちゃんは器用万能、勉強運動なんでも平均以上に出来て歌って踊れるスペシャルな元気娘なのだ。なお、正確に多少難がある模様。まあそのあたりの”性格の癖”もSSを書いていた頃に活かされており、物書き友達のオリジナルノベルにゲスト出演した時もなかなかのハジケっぷりを披露するなどしたんだが、今は活かせてないのよな。いやー、また小物語も書こうかなあ。

うんまあ、この頭身バランスだいぶ馴染んで来た気がするなって言うお話。
なかなかイイ感じに収まって来たんじゃないだろうか?いや気のせいか?わからんけども、描きなれて来た感じがあるのでこのままがんばってみようかな。ふんふんっ!



1月7日



ダビスタswitch動画のpart124ができましたよ!(<アオイロ牧場最強ダート馬爆誕!!

どうもみなさんおはようじょ。
爆誕!も何もフェブラリーステークスを勝利した時点で最強だったんだが。
しかしこのアオイロミカン号、ジーワン一つで満足するような器ではなかったようでして。
斤量57キロの呪いに悩まされてはいるものの、目標はあくまでGT・チャンピオンズカップ!定量で戦えるなら負けるきがせぇへんでぇ!!そんな感じの第124話、チャンピオンズカップは動画の最後になるんだけども、ミカンちゃんの雄姿を是非見て行ってな!オルガンちゃんは秋の重賞戦線でがんばり、そしてポピーちゃんは今回で引退となりまする。正直ステイヤーズS→マーチS→天皇賞・春と連勝したのは今でも意味が分からないと思ふ。最後までつかみどころのない子だったなあ。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!
振り返ってなあに?って言う感じのアレでそれでどうたらこうたら。ちょっと振り返ったどころではなくらいにおさげが暴れている気がするが、こまけぇことはいいんだよ!はい。おっぱいが揺れるのももちろん寄りとは思うけど、結わえた髪が揺れるのもこう、エロいよね。

・以下メールフォームのレス。

このめぐちみゃんのポーズ勢いあって凄くすこすこです。はい。
今期のお兄ちゃんはおしまいのEDへたな劇場アニメより枚数使ってないか???原作のねことうふ先生のキャラデザが生かされてないから不安だったが杞憂だったな。それにしても異様に動くな。
惑星のさみだれ…うっ!頭がッ!
鍋島


お兄ちゃんはおしまいはちゃんとイイ感じに出来上がってるよなあ。
ねことうふさんの絵柄と違う感じなのは確かにそうだけど、これはたぶん狙ってやってるんだろうなって言う気がするね。作画とかぬるぬる動くエンディングとか、全体的な色味とか雰囲気がぱにぽに辺りのアニメを思い出させる感じの古めのヲタクが好きそうなところを攻めている感じでヨシ!!ヨシだけど、やっぱりもうちょっとねことうふさんの絵に寄せて欲しい気持ちもあります。まる。

うんまあ、ふんどしトライアングルも楽しみね!って言うお話。
お兄ちゃんはおしまいもいいんだけど、やっぱり本命はふんどしよなあ。正直もう、見る前から今年のアニメ大賞はこれに決まっているようなもんやでぇ!というと過言だけど、矢吹先生の漫画やアニメからしか得られない栄養素があるので楽しみです。



1月8日



おれは しょうきに もどった!!(<一週間くらい迷走するのはいつものことですね。

どうもみなさんおはようじょ。
年明け後しばらく、四頭身くらいのバランスでお絵描きを続けていたのだが。
まあよくあるよね。別のことしたくなるけど一週間くらいでコレジャナイ!ってなるやつ。
そんな感じで、ここ数日描いていたものに関しては、なんとなく線画がキレイになったし体は描きやすくなったんだけどこれもうわかんねぇ・・・やっぱり前の絵が良かったな!といういつもの自己回帰を果たしたので今日からまた前の絵です。いや、四頭身でちゃんと描いてみて得た知見というは確かにあるので、それは活かしていきたいとは思うます。まる。思い付きでもなんでもいいからとにかくたくさんお絵描きするしかないな!!って言うお話。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!
というわけで、やっぱこれだね!っという感じの遥香だよ。かわいいね!このわざとらしい私の絵柄がむしろこうでなくちゃ!と言わんばかりのアレでそれ。はい。一応この一週間で胸部とおしりで体幹のバランスを考えると描きやすいということを学びました。普通だな!

・以下メールフォームのレス。

くれすさん…いよいよ2024年1月でテレホーダイのサービスが終了してしまう…一体我々は何でインターネットに繋げば良いというのか!?てかまだ生きとったんかワレェ!
テレホマンのaaオナシャス
鍋島


これってまだサービス利用してる人がいるってことだよな・・・?
テレホーダイじゃもうネットサーフィンもまともにできないような気がするが、いやでも業務用のメールだけとかならいけるのだろうか。大変興味深い。というか、テレホーダイ最後の利用者とサービス終了の瞬間ってすげぇイイネタになりそうな希ガス。アレよね。昔はネットサーフィンだけするなら低スペ&低速回線でもおkみたいな感じだったけど、今やもうタブブラウザが当たり前でSNSやらYouTubeやらで「ネットサーフィンするだけ」のパソコンだからこそスペックを求められるようになっているアレでそれでどうたらこうたら。時代は進むんやなあ。

うんまあ、徐々に表示されるエロ画像を待つ体験は貴重よねって言うお話。
いやそんな話なのかはわからんけど、上から徐々に表示されていくエロ画像をワクテカしながら下半身全裸で待つあの時間や、エロゲの修正パッチを落とすのに半日かかっていたあの頃は、さながら悟りを目指す修行僧の気持ちにはなってなかったけど、我慢を覚える大事な体験だったんやなって。いやそんな高尚なもんじゃないわな。爆速回線サイコー!



1月9日



「とぐろをまく」ってめっちゃ強いな?(<使えるポケモン少ないですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてポケモンSV、対戦も新しいシーズンに入りまして。
あ、ちなみに前シーズンは結局スーパーボールのランク7でした。しょうがないね。
最終的には先発タイカイデンで追い風→ボルトチェンジしてメインアタッカーを出すという分かりやすい戦術でぼちぼち勝ったり負けたりであった。ちなみにメインアタッカーはカジリガメである。対炎要員として導入したけど、がんじょうあごを含めて思った以上に火力があるし、意外と素早いから追い風のサポートが活きる感じで強かった。のだが、いかんせん奥の手・岩テラスタルもろはのずつきが命中不安でたまらねぇ!という悩みもありまして。そんなわけで、今回は先発ノココッチでとぐろをまいてバトンタッチしているぞ。冷静に考えて命中率があがる補助技ってやべぇな。

・お絵描き。



ウマ娘からメジロマックイーンだよ。かわいいね!
なんとなく不機嫌な顔してるのを描きたかったんだけども、妙にロリロリしくなってしまった所為でただただかわいいだけになってしまった感じのアレでそれでどうたらこうたら。まあこれはこれでかわいいのでヨシ!!はい。衣装はちゃんと描きたいんだけど、ある程度は装飾を省いた方がキレイにまとまるなと思いました。でもチェーンとかないと物足りない感は否めない。ムズカシス!

うんまあ、ケモ耳を描くと頭デカくなるなって言うお話。
ハサハはヒト耳と共存してるから輪郭が取りやすかったんだけど、ウマ娘は何度かいてもアタマがデカくなって難しいのんな。どうしてもこう、ロリロリした感じになってしまうんだけど、まあでも中学生〜高校生くらいの設定なんだしロリロリしても問題ないよね!ヨシ!!



1月10日



とまこまい!とまこまい!!(<ホッコータルマエかわいいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてウマ娘、ホッコータルマエが実装されまして。
いやかわいいな。わざとらしいムチムチっぷりがなんつーかもうたまんねぇ!
とまこまい!とまこまい!の破壊力もなかなか、ストーリーはしっかりいつものウマ娘でヨシ!って感じで隙も無く。見た目もイイし、なによりも他のダート娘たちより一回り程むっちりしたむちむちボディがむっちむち!!はい。まあガチャ回しても出なかったんですけども。ええねん、僕はスマートファルコンもワンダーアキュートも持ってるし!そもそもオグリが居れば短距離以外は全部解決するのでヨシ!ていうか、今なお実装されていないシンコウウインディの扱いは今後どうなるのだろうね?

・お絵描き。



ウマ娘からライスシャワーだよ。私服がカワイイナンバーワン!
初期実装組の私服は割と謎センスな子が多いのだが、ライスはロリロリしい見た目に相応しい私服を着ているので大変よろしいのである。後から実装されている子はみんな私服もイイ感じになっているので、なおさらのことライアンの私服もうちょっとなんとかならんかったんか?って想いが募るあれでそれでどうたらこうたら。私服第二バージョンキボンヌ!

・以下メールフォームのレス。

ぼくも同じくスーパーボール級でした、
ドラパルトの次にウルガモス出てきたらだいたい負けるんだな・・・2月からはエリアゼロのポケモンが解禁されるということで恐ろしいぜ
みどり


ウルガモスは強いよなあ。私もあいつには悩まされたよ。
最初は物理のマスカーニャ特殊のドレディアって感じで対戦してたんだけど、まあそもそも草タイプが不利なことに加えて、ウルガモスの虫炎とかもはやどうしようもなく。うっかり蝶の舞なんぞされた日にゃもう降参しかねぇ・・・そんなわけで、水岩タイプでウルガモス絶対倒すマンのカジリガメ先輩が雇用されてそのままメインアタッカーになったのである。今はノココッチからのバトンタッチでアマージョも活躍中だよ。とびひざげりとじゃれつくの命中補強ができるからノーマルカイリューやキノガッサを一方的にボコせて非常にきもちええ!まあテツノドクガが出てきたらそれで終わるんですけどね。

うんまあ、虫ポケモンって格差がだいぶひどいよねって言うお話。
正直なところヘラクロス、ハッサム、ウルガモス、それ以外!って感じが否めないのが悲しいところ。エクスレッグが好きで使ってるけど、であいがしらをキメたあとはパワー不足でじゃあヘラクロスでいいよね感がもうお辛い。そしてこれからはチヲハウハネも使えるということで、まあ、お辛い!



1月11日



寒すぎて眠れないんだが?(<毛布二枚かぶりでようやくって感じですね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんか昨日の晩から今朝がやたら寒かったんだけど、みんなはどう?
私は寒すぎて眠れなかったね。いやこんなん久しぶりだわ、マジで寒かったんな。
もこもこベッドカバーの上に毛布とデカ布団を被って寝るとき用の分厚い靴下を履いていたのだが、それでもなお足が寒くて眠れないとかいう状態でありまして。急遽奥の手、もう一枚毛布を引っ張り出して下半身をぐるぐる巻きにしたらようやくあったまってきて眠れました。まあその時既に午前2時だったので、今日のお仕事はだいぶしんどかったけども、なんとか乗り越えたのでヨシ!天気予報によれば明日からは春のように暖かいらしいので、いやなんていうか、もうちょっと加減してくれ。自律神経が死ぬ!

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないパーカーハーフパンツのともこちゃんだよ。
かわいいね!インナーにタートルネックでも着せようかと思ったが、ちょっとゴテっとしそうなのでスッキリさせておいた。積極的に鎖骨を見せてフェチズムを攻撃していくアレでそれでどうたらこうたら。はい。動画の立ち絵用にしたいなあ〜って思いながら描いていたのだが、しかしどう考えても手が邪魔なので差分を作るしかないなこりゃ。ちゃんちゃん!

・以下メールフォームのレス。

ライスの私服めっちゃあざといよね、なんか色合いもチョコケーキみたいでおいしそうだしあれを考えたサイゲはやはり変態企業・・・
ぼくはジャスコのゲームコーナーにいそうなテイオーの私服が好きです
みどり


ライスはほんまあざとくないフリをしてしっかりあざとくてイカン!
だがそれがいい!エイシンフラッシュの私服なんかもパッと見が良いし、まあ実際しっかりまとまっててかわいいコーデなんだけど、足を見せてるのがちょっとね。狙いすぎててダメだね。やはり右ストレートは真っすぐ打たないといけない、つまりライスの私服が最強なんや。たぶん。ロブロイも良いんだけど、ロリ巨乳というのがちょっと狙いすぎだし、そう考えると背が小さくてちゃんとちっぱいで甘過ぎないロリファッションのライスはもう、いやこれはこれで狙いすぎだよな。ヨシ!

うんまあ、ジャスコのゲームコーナーで妙に納得したわって言うお話。
アプリテイオーの私服、もうジャスコの屋上で遊んでる子供にしか見えなくなってしまったんだわ。私はテイオーだとアニメ一期のパーカーとショートパンツのやつとか普通にかわいくて好きだったなあ。やはり私服バージョン2の実装を希望したいなあ。いろんなお洋服着せたげて欲しい。



1月12日



ワンカップ大関をキメて元気になった。(<甘酒おいしいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
おっさん御用達のイメージがあるが、ワンカップには甘酒もあるのだ。
無論お酒の方もおいしいのだが、残念ながら今の体調ではアルコールは楽しめず。
しかし酒のない人生など人生ではない!とまでは言わないが、なんかちょっと飲みてぇなあという気持ちになったりするので、妥協してワンカップ甘酒を飲んでいるのだ。前は安く売ってたお湯で溶かす粉末タイプの甘酒を飲んでたんだが、正直あれ味がしないのよな。やっぱりケチらず質の良いものを体に入れて満足感を得るべき!はい。まあワンカップ甘酒は値段も手ごろでおいしいのよな。

・妄想に勝(以下略。



特に理由のない必殺ウインクあかねちゃんだよ。かわいいね!
なんやかんやで男の子が好きなのはこういうお洋服でありまして、それプラスあざとさ120%を追求した結果カワイイが煮詰まって萌ゑって感じのアレでそれでどうたらこうたら。こういうのはめぐみちゃんがやりそうな感じだけど、最近のあかねちゃんはあざとさを有効利用する小悪魔的な要素を追加したいって言うなんかまあ、こゆときオリキャラの強みが出るよね!

うんまあ、版権キャラは解釈が難しいって言うお話。
正確には他人との相違が生まれる可能性があるという感じなのだが、やっぱりその辺オリジナルは楽で良いなあと思ふ。やはりオリジナル、オリジナルはすべてを解決する!でも二次創作からしか得られない経験もあるのでどっちもがんばりたいですね。バランスバランス!



1月13日



ダビスタswitch動画のpart125ができましたよ!(<SRA賞授賞式に呼ばれるのも久しぶりでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
年末の中日新聞杯にパエリアちゃんが出走するところから始まる第125話。
年明けにはSRA賞の授賞式に呼ばれましてね。いやー、いったい何ミカンちゃんかなあ?
そりゃあまあ、フェブラリーステークスとチャンピオンズカップ勝ったんだから最優秀ダートホースは当然よね!って感じだったんだが、なんとまあ、最優秀4歳以上牝馬も受賞したよ。やったぜ!ミカンちゃんはアオイロ牧場ダート馬の集大成みたいなところもあるし、ほんと強いのよなあ。体質も良いし、デビュー当時の課題だった気性も良くなった。そんなミカンちゃんが連覇を賭けて挑むフェブラリーステークス、絶対見てくれよな!あとパエリアちゃんも重賞を勝つのでお楽しみにね!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいんああ!!!
特に理由のない必殺ウインク遥香だよ。世界で一番かわいいね!!いつものピンクセーターにスカートはちょっとおしゃれな感じのやつにしてみたよ。かわいいね!んんーぎゃわ!!はい。正月早々悩んでいた頭身問題は落ち着いてきた感じです。お絵描きがんぼる!

・以下メールフォームのレス。

やっぱ女の子はリブセーターよな おっぺぇのラインも良く出るしな
コンビニの駐車場で鼻を赤くしてワンカップ飲んでるおじさんは、まさか…未来から来たくれすさん…って事!?
令和にTo LOVEるの新作読切とか。集団幻覚かな?
鍋島


とりあえずセーター着せておけば間違いないの精神は大事よね。
実際かわいいのでヨシ!ただ僕は縦セーターでおっぺぇ強調しちゃうやつはまあ、好きなんだけど、ちょっとほらこう、度が過ぎることがあるじゃない?セーターで乳袋になってるのは違うなあ、って。セーターはもこもこしてるのが良いんだし、巨乳だとしてもそこは強調しつつもセーターのふんわりしたところを残す感じのおっぱいおっぱい!!はい。近所のコンビニには駐車場がないので私は大丈夫です。ていうか、コンビニは割高だしコープさんで買うのだ。

うんまあ、やっぱり矢吹先生は神やな!って言うお話。
もちろん読み切りはすぐに読んだが、ホンマもうや矢神な!!ダークネスの単行本と見比べるとかなり絵柄は今寄りになってるんだけども、それでいてふんどしトライアングルとはまた違ってしっかりTo LOVEる味を感じられるのがなんていうかもうやっぱり矢吹先生は神やな!!



1月14日



アートハウスつっよいがな!!(<ようやく本領発揮してきた感じありますね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってきましたGV愛知杯!世代を超えた女の子たちの仁義なき戦い!
いやそんな任侠的なアレではないけども、しかし毎年混戦になるおもしろいレース。
今年も1〜3番人気がほぼ横並び、以下どの馬にもワンチャンありそうな予感を感じる、予感を感じるって日本語どうなんだ?、それは置いといて大混戦な感じ。そしてこの混戦を断ち切ったのはアートハウス&カワダのコンビであった。雨で差し馬たちが苦しかったのは確かにそうだけど、それを差し引いたとしてもここは完全に実力が上だったなあ。オークス、秋華賞では歯がゆいレースだったけどこれからが非常に楽しみな一頭になりましたな。はい。私はホウオウイクセルを応援してたので無事死亡しました。まあ今回は展開が向かなかったし勝ち馬が強かった。次がんばればヨシ!!

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないめぐみちゃんだよ。かわいいね!!
うちのこ紹介ページをぼちぼち更新すべく、とりあずえ、とりあえず四人順番に描きまして。なんとなく色味もばらしたかったのでめぐみちゃんはこういうカラーリングになったよ。かわいいね!なんも意図はなかったけど、結果として一番派手(?)になったのがあかねちゃんなのはまあこういうのもアリだと思っているのでアリアリアリ!

うんまあ、ウマ娘のチャンミは快勝中ですって言うお話。
12月は体調不良でほぼ遊べていなかったのだが年が明けてからウマ娘も復帰しまして。オープンリーグで無事に勝利を重ねているぞい。URAシナリオが強化されて普通にSSとかになるから評価点調整しないといけないのが難しかったけど、なんかしっかりシミュレーションゲーム遊ばされてる感じがしてくやしい・・・でも感じちゃうビクンビクン!はい。改めて、よくできたゲームだなと思うます。



1月15日



コミックゼロス100巻パックだとぉ!?(<買うしかないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
DLサイトでたまにやってるエロ漫画雑誌おまとめ大安売りセール。
安売りセールって意味被ってね?とかそんな話は置いといて、100巻パックはすごい。
10巻ずつのおまとめ版も販売されており、部分的に持ってたり、この部分だけ欲しいとかそゆ需要にもしっかり答えていてえろ、えらいと思う。古い作品ほど割引率が高く、最大で90%オフというのも実に太っ腹。他にも作家さん毎の単行本も50%オフの価格で販売されておりまして、いやほんとに無駄のないお買い物をさせてくれる素晴らしい配慮に感動した!100巻パック買います!!でも作家さんが個人で出してる本は定額の時に買ってなるべく還元できるようにしましょう。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!!およめさんは!!!かわいいなああ!!
なんでもいいはダメな遥香だよ。かわいいね!やっぱりエプロン姿が一番ね!世界で一番かわいいんじゃ!!はい。腰に手を当ててるのをちゃんと描こうとしたら難しいなあって思いながら描いておりまして。でも後ろに回して見えなくするとそれはそれで変な気がするしワガランナァー。

うんまあ、デジタル積読って無限に貯まるよねって言うお話。
買ったら読んではいるけれど、さすがに雑誌のおまとめパックとかは一気読み無理だし、結果的に積読がたまっていくことこの上なし。というか、デジタル書籍のフォーマットってどっかで統一されないのかなあ。買う場所でアプリ違うのめんどいが過ぎるんだんわ。



1月16日



湯煎でじっくり温めた甘酒のウマさよ・・・(<健康体だったら普通のお酒でやってたんでしょうね。

どうもみなさんおはようじょ。
ウマイ!もう十杯!!!というほどの飲み方はしてないけども。
しかしレンチンとは違って湯煎で芯からしっかり温めた甘酒の美味いことよ。
多分私の体が健康なままであったなら、今頃窓から見える風景も「ワンカップ大関をいかにして美味く摂取するかを探求する日記サイト」とかそんな感じの割とクソみてぇなことになってに違いない。違いないか?まあそれはわからんけども、今の世界線の私はワンカップ甘酒をいかにして美味く摂取するかを探求しているのである。まあ結論としては、燗酒の如くお湯でじっくり温めるのが一番、というどうしようもないくらい普通のところに着地したのである。何事も普通にほどほどが一番ってことね!

・妄想に勝(以下略。



必殺オフショルニーソふわふわポニテのめぐみちゃんだよ!
かわいいね!!この胃もたれしそうなくらいに癖を詰め込んだお好み焼きみたいな感じ、やはりオリジナル創作はこういうので良いんだよこういうので!はい。オフショルニットからニーソはやりすぎな気もしないでもないが、でもぼくはこういうのが好きなのでおっけーです。いやでも、これでタイツだったらなんかもっとアカン感じになるので、それはそれでヨシ!

・以下メールフォームのレス。

お嫁ちゃんのエプロンとチェックのスカートの組み合わせ良き良きなんよな。
デジタル積読問題はなぁ…歳とると読み始めの腰が重い+新しいコンテンツがどんどん出て来て、なかなか消化しきれんのよな。
さらにレトロゲーとかもやり始めちゃうと時間がいくらあっても足りないのだ。
しかるスレッタ「買ったデジタル本を放置するのは、やめなさーい!」ビターン!
鍋島


エプロンにロンスカは大正義だからね。仕方ないね。
さらにチェック柄で倍率ドン!最近使っているチェック柄はべーって塗ったらなんかイイ感じにチェック柄になってくれるブラシを使っているので便利なのだ。日本語しっかり!
デジタル積読はほんとそう。最新の漫画の単行本は買ってすぐ読むんだけど、雑誌類はなんかこう、腰が重くなるのはなんでなんやろな?あと昔の漫画が安くなっててまとめ買いした後に読み始めるまでやたら時間がかかるのも問題。紙の漫画ならさっと手に取って読み始めたりするんだけど、デジタル書籍はマジで読み初めまでがなんつーかこう思い。でもエロ漫画買っちゃう・・・びくんびくん!

うんまあ、水星の魔女おもしろかったね!って言うお話。
焼きとうもろこしとかフレッシュトマトとか、お菓子のエアリアルとのコラボが悉く狙ったかのようなアレなのがほんともう、ガンダムやん!って感じあるな。あるか?はい。第二クールのどこでスレッタが壊れるのか、いや、あるいはもう壊されているのか、ホンマ楽しみやでえ。



1月17日



もっと歯間ブラシをしっかりしないとダメらしい。(<力加減難しいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
歯の治療はすっこり終わり、三か月に一度の定期健診をしているのだが。
どうやら歯間ブラシが足りてないようで、歯茎がちょっと良くない感じになっているらしい。
いや、ちゃんと毎日歯磨きと歯間ブラシやってるんだけどなあ。やっぱり力加減が足りないのか、ジワジワと積もった汚れがたまっていたようで、歯石こそぎ落とし糸(と勝手に呼んでいる)で思いっきりゴシゴシされてしまったのであった。正直あれされるの結構怖いので、全国の歯科衛生士のお姉ちゃんは糸でゴリゴリする時はおっぱいを当てて安心させてくれればいいのになって思いました。おっぱいおっぱい!!はい。自分でももうちょっとちゃんと歯間ブラシしませう。

・お絵描き。



ウマ娘からスぺちゃんだよ。やはり日本総大将、基本に忠実でカワイイ!
アニメ一期の主人公であり、ウマ娘の顔と言ってもいいであろうスぺちゃん。デザインが良いよねやっぱり。ウマ娘の基本って感じが良い。あと勝負服も制服っぽいデザインに絶対領域とこれまた右ストレートで必殺のワンツーをお見舞いしてくる感じでなんていうかもうカワイイ!オペラオー世代の新アニメ(?)にも登場するなら有馬記念に出走するし、二期の時よりはもうちょっと先代の主人公らしい活躍を見せて欲しいと思うます。

うんまあ、クラシックで終わるなら出番なさそうですけどねって言うお話。
オペラオー、アヤベさん、トップロードで三冠を分け合う美しい物語になりそうだもんな。そもそも有馬記念やっちゃうと主人公がスペとグラスワンダーになっちゃうし、いやだからこそ三着のオペラオーが翌年年間無敗を達成するカタストロフィ、違う違う、なんだっけ、カルダチェフスケールじゃなくて、カ、カタルシス!カタルシスがアレ。もうすっごいアレ!



1月18日



ダビスタswitch動画のpart126ができましたよ!(<パエリアちゃんが挑む怪物との戦い!

どうもみなさんおはようじょ。
ミカンちゃんが国内のダートを極め、ドバイへの正体を待つ冬シーズン。
同期のパエリアちゃんもここからが本番!ミカンちゃんに負けないようにがんばるぞい!!
手始めに挑むのは中山記念、ここで怪物ドゥラメンテと激突!さらに続く大阪記念ではクロノジェネシスが登場、いやもう、無理ゲー感がスゴイ!でも怪物たちにしっかり食らいついていくのでパエリアちゃんを応援してあげてね。あ、ミカンちゃんはドバイには招待されなかったので腹いせにアンタレスステークスと平安ステークスで暴れまわるよ。いやホンマに、チャンピオンズカップ勝利してフェブラリーステークス連覇して、これ以上どうしろと言うんだまったくモー。

・妄想に勝(以下略。



お帽子コーデのあかねちゃんだよ。かわいいね!!
前にも描いた気がするお帽子コーデだよ。かわいいのでヨシ!!まあ冬服というよりは秋っぽいカラーリングなのだがこまけぇことはいいんだよ。というか、冬服でお帽子コーデってあんまないよね。冬はこういうお帽子じゃなくてニット帽とかもっと暖かいやつを選ぶから、自然とそれに合わせてコーデももっと暖かい感じのやつになるし、つまり上から下までニットで包めば最強ってことだな!だな?

うんまあ、秋冬のパンツルックっていいよねって言うお話。
もう何回も喋っているような気がするが、寒い季節だからこそショーパンやハーフパンツが『活き』てくる気がする。むろん全身しっかりあったかコーデで身を防御しているのも大好きだけども、上はあったか下はショーパンで隙を見せてくるみたいなそういうのがすっきゃねん!オワリ!!



1月19日



今月のパス一回目を使わせてもらう!(<放牧に出してお休みですね。

どうもみなさんおはようじょ。
放牧という名の休暇が欲しいがそうもいかず、今日は体調が悪いのである。
がしかし、年明けからはまた毎日更新をがんばっていたのでそこは継続したい・・・!
そんなわけなので、テキストはここまでにしてお絵描きだけで終了だ!オワリ!!

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないめぐみちゃんだよ。カワイイん!!
一番はやく描けるであろう太めの線画でウワーってやつを久しぶりにやってみたら思った以上にはやく描けたので今日の更新に間に合いました。わあい。こゆとき培ってきた経験値が活かされているようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたら!

うんまあ、また太めの線画に戻りそうな希ガスって言うお話。
定期的に出るねこの話ってやつだが、やっぱり太めの線画もかわいくていいよなあ。もうちょっとデフォルメ感を盛りたいと思っていたので、ここらで原点回帰のレボリューションをすべきかもしれんな。知らんけど。とりあえず、甘酒飲んで眠って回復するぞい。スヤァ。



1月20日



あぁ〜ダイタクヘリオスかわいすぎかぁ〜〜〜!!(<一発ツモしましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてウマ娘、新規でダイタクヘリオスが追加されまして。
とりあえずガチャチケットからだな!って感じで回したらまさかの一発ツモでして!
これアレだなあ。とまこまいで手持ちの石を全部スッた(天井には届かなかった)分の運が一気に収束してきた感じのアレだな!もうすっごいアレ!!ダイタクヘリオスは見た目も好みで実装されたら絶対欲しいウマ娘だったのでたいへんうれしいどす。あのキャラでどんなシナリオにするんじゃろ?とちょっと不安ではあったけど、そこはさすがのウマ娘、キャラクターを崩さないまましっかり読めるシナリオに仕上がってて大満足である。いやーほんとに、ガチャ運が上がるとゲームのモチベも爆アゲやな!人間って単純だなって思いました。まる。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんが!かわいいなああ!!
たまには赤とか着せてみるテストな遥香だよ。何色を着せてもかわいいね!世界で一番かわいいんじゃこらぁ!!はい。まあそれはそれとして、線画やっぱりこれの方が良いような気がするな。でも太い線で描くのも楽しいし、いったいどうすればいいのかわからない!ので全部やろう!

うんまあ、ふんどしトライアングルのアニメめっちゃええなって言うお話。
正直ちょっと古臭いと思う。作画が良いのかって言うとそうでもない。が、しかしよ。あやかしトライアングルに、矢吹先生の漫画のアニメ化に、俺たちが求めているモノを100%の精度でお出ししてくれているという点において完璧と言っていい出来!こういうので良いんだよこういうので!



1月21日



バランス椅子ってどうなんじゃろ?(<基本姿勢は良くなりそうですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
続・永遠に悩み続けている気がするデスクチェアー問題。
ぼちぼちと調べたりウィンドウショッピングは続けているが、しかし決まらん。
まあ今の椅子がまだ座れてるからええか〜ってなってるのが買い替えに踏み切らない障壁になっているのよな。いうて椅子なんてそうそう壊れるものでもないしなあ。んでも、よくよく調べてみるとこの椅子を勝ったのが2006年でありまして、さすがにもう買い替えても罰は当たらんじゃろ。んでも、同じようなデスクチェアを買っても同じ悩みを抱えるだけだろうし・・・というわけでバランス椅子に興味を持ってあれこれ調べているのである。姿勢は良くなりそうだけど、リラックスして座れる感じじゃなさそうなのがちょっとどうなんじゃろかね?あー、マッサージチェアが欲しい!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!
いつものエプロン遥香だよ。かわいいね!!ちょっとデフォルメ感を戻して3.5頭身のバランスにしてみたお試しモードのアレでそれでどうたらこうたら。体のアタリを三角形、なんていうんだ?Aラインって言ったら伝わるのか?まあ普通に体を描いて縮めて行くのと違って、これだと最初からデフォルメに振り切って描く感じなんよ。伝われ!!

うんまあ、足と手のデフォルメ感もそろえたほうが良いか?って言うお話。
これはこれで私のバランスって気もするが、指のデフォルメはもうちょっとがんばってみたいかな。あんまぷにぷににし過ぎると合わなくなりそうだけど、それだったら2頭身デフォルメに振り切った方が良いって話だけども、こまけぇことはいいんだよ!!



1月22日



ダビスタswitch動画のpart127ができましたよ!(<運命か、はたまた宿命か!!

どうもみなさんおはようじょ。
絶好調の砂の女王、アオイロミカンが引き続き活躍する第127話。
斤量57キロを克服してますます隆盛!この勢いは誰にも止められねぇぜふぉー!!
って思ってたんだけど、さすがに59キロ背負わされてしまってしょんぼりでした。それはそれとして、もう一頭の柱パエリアちゃんは札幌記念からスタート。札幌記念と言えばナデシコちゃんがレコード&三連覇したりして、我がアオイロ牧場とは好相性。ようやくピークインを迎えたっぽいパエリアちゃんは果たしてどんな結果を見せてくれるのか!はい。ネタバレするとレコード走破をキメてくれるよ。あと新馬たちもデビューするので応援したげてね。

・妄想に勝(以下略。



続・3.5頭身くらいで描いてみようシリーズ。めぐみちゃんだよ!
かわいいね!!そんなシリーズになるのかは知らないけども、これはこれで良い練習になるような気がするようなアレでそれ。でもちょっと崩し過ぎているのかも?いやむしろやるならもっとしっかり崩さないとダメな気もする。うーん、やっぱ4頭身の方がいいんじゃね?

うんまあ、デフォルメ強めの四頭身がベターかも?って言うお話。
正月辺りに描いていた「ちゃんと体を描く四頭身」はちょっとうーん?だったんだが、この辺の匙加減が定まらないのがなんていうかこうワガランナァ。この時期のくれすさんの絵好きだなあ、みたいな肯定感をアゲてくれるメールをお待ちしております。



1月23日



バトロワってそんなに魅力的なジャンルなのかなあ?(<ドラクエの新作?が謎にバトロワでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
6以降はあんまりちゃんと遊んでないドラゴンクエストシリーズ。
とはいえ1〜5はしっかりプレイしたし、なんやかんやで名作シリーズよなあ。
まあ直近で遊んだのは9でまあまあのうんこだった記憶があるが、それはさておき、先日ドラクエの新作?の発表生放送があったので見てみた。言うてスマホタイトルだからどうせやらんよなあって思いつつ、がんばって最後まで見たけど、エルミアちゃんかわいい、以外良いところがなんも無かったな。いやー、どうしたんだろうねスクエニさん。オクトパストラベラーの方向性で普通に魔王退治するドラクエ作ってくれたらだいたいのおじさんが満足すると思うのだが。まあなんか、ゲームの開発って大変なんだろうなあって思いました。まる。

・妄想に勝(以下略。



むーってしてる朋子ちゃんだよ。かわいいね!!
続々・3.5頭身くらいで描いてみようシリーズ。久しぶりに喫茶店制服姿を描いた気がする朋子ちゃんだよ。体のパーツの圧縮率をだいぶ調整してみまして、これはこれでアリだと思うが、しかしもうちょっとちゃんと服とか手とか描きたいんだよなあ。いっぱい描いて探究するしかねぇな!

・以下メールフォームのレス。

くれすさん絵の3.5等身ー4等身ぐらいが好きかな。
ウソウソ!本当は2351年に描いてた、キャプテン翼ぐらいの23等身の遥香ちゃん好きだなぁ…
鍋島


やっぱり頭身としてはその辺がベストな感じだよなあ。
ベストというか、私の絵柄がマッチするのがその辺といった感じ。ただやっぱり何年描いても煮詰まり切らんのよな。いやまあ一生に詰まらんとは思うけども、しかし過去絵をばーっと振り返ってみても、一回も着地してねぇ感じもあるアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、唐突なキャプテン翼でコーヒー吹いたって言うお話。
キャプ翼のキャラはあれで完成してるというか、逆にあれ以外ない!って感じもあるよね。私が探究しているのはたぶん、今描いてるアタマを乗せて一番フィットする体なんよね。ムズイ!



1月24日



サムス・ギル(<ザンスカールの戦艦みたいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
このネタを挨拶に持ってくるのはもう何回目かわからないくらいやっているが。
というか、インターネットで同じネタいっぱい見るし、もはや古典芸能なのかもしれん。
まあそれはそれとしてよ。なんだこの寒さは?おかしなるでホンマに!!夕方からすごい勢いで吹雪きになってまいりまして、急ぎ帰宅したものの電車を降りると景色は真っ白けに染まっていた。いや比喩表現とかじゃなくて、マジで視界がホワイトアウト状態で久しぶりにビビったね。こんな雪降ったのは何年振りだろうかな?このままで積もったら明日はかなり怖いことになりそうだし、もしかしたら電車も止まるかもしれないし、冗談じゃない!おれはしごとをさぼるぞ!!

・お絵描き。



ウマ娘からセイウンスカイだよ。かわいいね!!
続々ゝ・3.5頭身くらいで描いてみようシリーズ。好き勝手出来るのはオリジナルだが、描いてみて学びが多いのはやはりオリジナルより二次創作。実際ちゃんとデザインされた衣装を描くのは楽しいし、デフォルメをする練習にもなるのでヨシ!はい。スペちゃん、スカイさんときたのでモチロン、次はみんな大好きキングヘイローだよ。たぶん。の予定です。

・以下メールフォームのレス。

くれすさんの絵柄でそこまで変化あるっけと思って今年入ってからのを振り返ってみたら4頭身のやつめっちゃ変わってるわ!ぼくは私服ライスのバランスがいいと思う、私服ライスがかわいすぎて特によく見えるだけかも みどり

毎日描いてうpしてるから変化に気づかれにくい・・・のかも。
去年の今頃の絵とか見返してみるとだいぶ頭が長いしな。というか、全体的にちょっと縦に長くて、特に腰の位置と膝の位置のバランスが悪いのよね。これはアレだ。頭の高さで頭身を合わせようとしてた時期でありまして、毎日「うーんもうちょっと頭身を合わせたい」と悩み続けてどんどん縦に伸びていったみたいなそういう感じのアレでそれ。3月あたりには頭を横に大きくし始めているので、なんつーかまあ私はいっぱい描かないと分からないタイプなのでしょうがないね!

うんまあ、私服ライスは私も良いと思っているのだって言うお話。
ライスは大きいお耳を描きたくて、最初から少し小さめに描いたのが良かったのかなんか妙に収まりがイイ感じになったんよな。バランス的にはあれで3.8頭身くらいなんで、今度は最近の3.5頭身のデフォルメ強めで私服ライスを描いて比較してみよう!試してガッテン!



1月25日



え、普通にめっちゃ雪積もってるんだが??(<水道管も無事に凍り付いてましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなにかあ〜!?ってちょっと舐めていたのだが、これはアカンな。
10年に一度の大寒波襲来!とか、ずいぶん大袈裟な気象情報だったが、いやはやしかし。
その名に違わぬ寒さになっとるがな。朝イチでお湯が使えないという地獄、しかし真冬に冷水で顔を洗うと一瞬でシャキッと目が覚める感じがしてこれはこれでい、いや良くねぇよ!冷たい通り越して痛いんだわ!!はい。そんな感じで列島全域大寒波、交通機関も影響でまくりでございますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?私はオフトゥンに避難しています。この寒さはムリムリ!!

・お絵描き。



ウマ娘からキングヘイローだよ。かわいいね!!
続々ゝヽ・3.5頭身くらいで描いてみようシリーズ。ウマ娘の中でもトップな推しキャラ、キングヘイローなので気合いを入れて描いたらだいぶイイ仕上がりになった感じあるな!アタマとカラダでまずしっかり大きさを合わせて、それから手足をぷにっと感を添えてつつ引っ付けて描いたらなんかうまいこと行った。気がする。この感じを安定して出せるように練習に励むとしよう!

うんまあ、今夜も雪が降ってますしおすしって言うお話。
言うて昨晩から今朝の吹雪でピークやろ!と高をくくっていたが、しかしどうだ?今夜も無事にキンキンに冷えた雪模様でオラワクワクしてきたぞ!してないけども。とりあえず、ヤカンにいっぱいお湯を蓄えておかねばねって言うお話。寒い寒い!!



1月26日



森永の缶甘酒も悪くないな。(<生姜入りは温まりそうな感じありますしね。

どうもみなさんおはようじょ。
実際にしょうが湯なんかは体の内側から効いてくる感じもあるしな。
内臓をしっかり温めてくれるしょうがに甘酒の栄養が加わればもうなにも怖くない!!
まあそこまで効果があるかと言われるとちょっと疑問ではあるが、森永の甘酒も販売バリエーションが多くてなかなか良いものである。と言っても、粉末タイプのものはどうにもイマイチだし、1リットルのやつはさすがに量が多いし、結果として缶甘酒が一番ね!って感じである。問題としては、私がそもそも缶飲料があまり好きではないということでありまして、致命的な致命傷やないか!はい。やっぱりカップ酒だな、大関のワンカップ甘酒が最強なんや!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!!
最強にかわいいおよめさんとニットカーディガンとチェック柄のロンスカが合わさり最強に見える!萌ゑ萌ゑぎゅん!!はい。3.5頭身シリーズの集大成、というほどの数は描いてないけど、とりまそこそこまとまって来た感じがする、と思う、かなあ?まあまあ、頭の大きさと手足のバランスに感じていた違和感は無くなって来つつあるし、このままがんばればよかろう。がんばるそい!

うんまあ、おめめが顔からはみ出ているのは仕様ですって言うお話。
たぶん全体をもっとまとめるのなら、まず顔のバランス直せという話になりそうなんだが、困ったことに私は顔に関してはこれが最高にカワイイと思っているのでどうしようもないのだ。目がデケェ!ってのはずっと思ってはいるけれど、二次元キャラのおめめは輪郭からはみ出すくらいで調度良いいやむしろ萌えである。古事記にもそう書かれている。ヨシ!!



1月27日



ダビスタswitch動画のpart128ができましたよ!(<秋のジーワン戦線!!

どうもみなさんおはようじょ。
好調キープのパエリアちゃんが挑むエリザベス女王杯、対するは三冠牝馬アパパネ。
他も強いメンバーが揃ったが、しかしこちらも上り調子!ここは簡単には負けないぞ!!
そんな感じで始まる第128話、まあアパパネには勝てないよね。あいにくとスノーフェアリーは出走していなかったので、もはや阻むものは何もナシ!と言わんばかりの強さであった。仕方ないね。その後パエリアちゃんはグランプリ有馬記念へ、ミカンちゃんはチャンピオンズカップ連覇を賭けて、各々の戦場でがんばるよ。しかしこの二頭、ミカンちゃんとパエリアちゃんは得意分野が芝とダートでパッキリ分かれててイイ関係性だなあと思ふ。きっと放牧地ですごい仲良しに違いない。あとはそう、完全に別路線だと動画も作りやすくて正直すごい助かったです。ヨシ!

・お絵描き。



ウマ娘からライスシャワーだよ。やっぱり私服がナンバーワン!
ナンバーワンかどうかは個人差があるけれど、ライスの私服はかわいいなあ。カラーバランスが落ち着いていてとても良いし、リボンでしっかりかわいく仕上がっているのが良い。まあ袖のところがどうなってんのかわからないからちょっと困ったりもするんだけど、こまけぇことはいいんだよ。私服の3Dモデルもアプリ内で見れるようにしてください!

うんまあ、ライスは安定してかわいく描ける気がするなって言うお話。
少し前に描いたときから頭身が上がってデフォルメ感を増しているが、正味な話どっちもかわいく描けたのでなんていうかだってだってなんだもん!はい。こんくらい髪のボリュームがあった方がパッと見の印象もかわいくなるような気がするね。



1月28日



なんかずっと雪降ってるですケド!?(<今週はずっと寒かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
こんなに冷え込みが続くのはいつ以来だろうか、寒いなホンンマに。
いや寒いのは毎年寒いけどもだな。こんなに雪が降り続くのは久しぶりな気がする。
24日の晩?あたりに雪が降って次の日も残ってて、それから断続的に降り続いて、今日も朝は窓の外に雪景色が広がっていた。さらにお昼過ぎにも追加で雪が降ってきて、そんな北海道やないんやから!っと思わずツッコミはしなかったがとにかく寒い!あ、北海道と言えばそう。ヘッドホンの話題でよくメールをくれていたうちの読者さんがいたのだが、確か北海道に引っ越しだったか出張だったかしてから連絡が途絶えているんだよね。また連絡欲しいなあ。他にもめっきりご無沙汰な読者たちもいっぱいいるし、なんかの間違いでここを思い出した時とかには気軽にメールを送ってくるとよかろうなのだ。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!!!
特に理由のない必殺ウインクとスキスキビームがカワイイああん!!オォン!!手でハートを作るポーズをカワイク描けるようになりたいというのはすべてのインターネットお絵描きマンの究極到達点であることは良く知られているが(個人調べ)、やはりどれだけ探究してももっと上の”萌え”があるハズ!って気持ちになるのでアレでそれでどうたらこうたら。萌え萌えきゅん!

・以下メールフォームのレス。

目がはみ出るのはほっぺたの///を描くぐらい基本じゃ!
今さら変えられるものではない!最近のイラストでもよく見るのでダスカの髪型とかメイド服の肩らへんの膨らみよりはイマドキですね 
みどり


ほっぺたに///が無いと感情のない娘みたいな感じするよな。
一時期アレだよ。二次元の女はみんな頬赤らめててずっと発情してんのかみたいな煽りが流行った時期があった、あったかな?まあごく一部のインターネット地域であったんだけど、そんなもんエロゲの攻略対象なんだから発情してるに決まってんだろ!ってアレだった。もうすっごいアレ。まあ発情してるかどうかは別にして、なんだろうね。目の大きさにしてもなんにしても、二次元ならではの表現で、現実から離れてるほどいいんじゃんね。我々が二次元に求めてるのはリアリティじゃなくてファンタジーなんだって言うのはもう一生世界には理解されない気がするぽよ。

うんまあ、ダスカのツインテールはやり過ぎ感がむしろイイって言うお話。
ダスカはキャラクターの要素が全部ひと昔かふた昔、いやさん昔くらい前のテンプレで構成されてるんだけど、だからこその強さ!みたいなのがあるよな。むしろ近年まれにみる右ストレートな萌えデザインがこう、夏合宿の選択肢よろしく、お母さんみたいな安心感がある!と思うます。まる。



1月29日



レモンポップ君強すぎないか!!(<ダート短距離なら現役最強クラスですね。

どうもみなさんおはようじょ。
条件戦の勝ち上がりから見ても強いなあとは思っていた。
オープンクラスでも二連勝、武蔵野ステークスでは2着に敗れるも強さは示し。
そして本日迎えた絶好条件の根岸ステークス、まあそりゃ勝つよね。道中は余裕のある走りで追走、直線でもじっくりエンジンをかけて行き最後はしっかり押し切り勝ち。着差以上の強さを見せたというかなんというか、現状ダート1400で負ける姿想像ができないくらいに強いよなあ。次走は当然フェブラリーステークスに出てくるだろう、1600でも勝てるようになったら今後のダート戦線を背負って立つ馬に育つ予感がするでぇ!はい。なお、馬券はデンコウリジエールとのワイドを買っていたので無事死亡しました。まあまあ、固い決着だったしここは外してもノーダメージ!

・妄想に勝(以下略。



みんな大好きノルディック柄セーターのめぐみちゃんだよ。
かわいいね!!大正義でっかいポニテをあみこんでリボンを二つも付けてさすがに胃もたれしそうな感じもあるけどこまけぇことはいいんだよ!はい。今回のお洋服はダボ感のあるセーターにスキニー系のズボンとかわいいブーツでバランスの良いコーデになっている気がするっていうかまあこういうのが好きやねん!っていうだけのアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、腕の位置調整をがんばっていますって言うお話。
前に描いたスカイさんは腕の長さが調整不足というか、このサイズ感での腕の長さと可動域を考えると顔の前に手を持って来ようとすると無理があるし、それをやりたいならアングルが俯瞰にならないと無理なのでなんていうかまあ、ワカラン!!とにかく数を描いて慣らしていけ!



1月30日



寒すぎて具合悪くなってきたなう!(<ちょっと発熱ありましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
よっしゃ月曜日だ仕事行くぞオラァ!というほど気合いは入ってなかったが。
まあぼちぼち頑張るかあ〜くらいには思ってた。んがしかし、起き抜けから具合悪し。
どこがどうっていうほどではないけれど、しかし全身まんべんなくぼんやりした感じでして。まあでも、そこは私ももうベテランの病人なので対処は手慣れたもの。とりあえずの症状は倦怠感と咳と発熱、やはり一番に警戒すべきはコロナだが、職場から支給されている抗原検査を使ったところバッチリ陰性。うむ、こりゃ体が冷えて持病が一時的に悪化して免疫が下がってる時のヤツだな!と自己診断ができたので今日はおとなしく寝てました。まる。みんなも温くして寝んだぞ。

・お絵描き。



ウマ娘から私服のメジロマックイーンだよ。かわいいね!
初期キャラだからか知らないが、私服が妙に子供っぽいというか、いやそれなりに年相応というべきか、とにかく私服のマックちゃんはかわいくて好きなのよね。しかしそれにしたってロリ度が高い気もしないでもない。なんか知らんけどマックちゃんを描くとロリロリしてしまう病気に罹っているけれどまあこれはこれでかわいいからええか!

・以下メールフォームのレス。

ぴすぴすしてるめぐみちゃんええのー。
腕のバランスかー近所に100均のセリアあるなら、ドール素体売っててそれがいいバランスだから参考にするのいいかもだぜ。メガシンカたのしみにしてるぜよ。 鍋島


必殺ウインクとピースとか手でハートとかはええよな。
王道のカワイイポーズからしか得られない栄養があるに違いない。栄養をオクレ兄さん!はい。ドール素体かあ、参考にはなりそうだなあ。クリスタに付属してる3Dお人形はちょこちょこつかって勉強したりしているが、アレ使うの難しいよね。ポーズとらせるのに悪戦苦闘する時間で自分で描いた方がはえぇわ!ってなる。大丈夫、デッサンなんて自分好みに歪んでるのが正しいんだから!

うんまあ、テラスタルでタイプが変わる可能性はありますねって言うお話。
私の絵柄は決まっているけど定まってないみたいなとこもあるし、これからもころころ変化していくんだろうけど、たぶん大きくメガシンカ!って言うのは無い希ガス。んでも、今月はまた毎日お絵描き続けられたし、その中で変化はしてるので、まあテラスタルよ。時代はSVなんじゃ!なお、対戦でいっこも勝てなくなって最近は全く触ってない模様。テヘペロ☆



1月31日



あやかしトライアングルも制作延期かあ・・・(<生きる糧が失われて行きますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今期の目玉アニメ(個人的な感想です)のあやかしトライアングル。
原作同様、1話からカッ飛ばした内容でこれさえあればこの冬も乗り切れるぜ!
って思ってたんだけども、制作延期になったそうで。残念の極み。それもこれも全部コロナってやつが悪いんだ!という現状がいつまで続くんでしょうなあ。まあしょうがないんだけども、しかしアレだな。コロナ初期の頃に放課後ていぼう日誌が制作延期なったりしてたけど、未だ影響が衰えず、どころかむしろ増しているのが恐ろしいところやねえ。来月は1〜4話の再放送になるそうだけど、そこはファンサービスを忘れない矢吹先生。なんと副音声でオーディオコメンタリー的なことをやってくれるらしいのでそこは再放送だけど楽しみの極みである。やっぱり矢吹先生は神やな!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!! 今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。かわいいね!!久しぶりにお絵描き掲示板風で描いてみたけど、なんだかしっくりくる感じがあるな。なんつーか描きやすいのでヨシ!はい。あとペン先は結構あれこれ使いまくったんだけど、結局デフォルトのGペンをアンチエイリアスオフにして太さをちょっとカスタムした感じのやつが一番使いやすいなって思いました。基本が大事よね。

・以下メールフォームのレス。

メジロリマックイーンだと!?(シュババババ
どんどんロリロリさせていこう!ぐへへへへ。


その理屈だとメジロ家のウマ娘ちゃんがみんなロリになってしまうんだが!?
と思ったが、ロリが似合いそうなのってマックちゃんしかないような気がするな。ライアンはあれで少女趣味なのがカワイイし、アルダンはロリ向けじゃないし、ブライトはまあでもあの性格でロリだったらそれはもうただの犯罪なのよな。あとはドーベルか。これは行けそうな気もするけど、いやでもドーベルは本人のロリ化よりもどっちかっていうとトレーナーさんのショ<自主規制>

うんまあ、メジロリ家はマックちゃんが適任ね!って言うお話。
というわけで、真面目(おおいに不真面目)に考えた結果、メジロリロリして似合うのはマックちゃんしかいないという結論に至りましとさ。それはつまり、私がマックちゃんをロリロリさせてしまうのは必然だったんだよ!な、なんだってー!!



12月    2月    戻る


inserted by FC2 system