10月1日



ジャスパークローネぇぇえッ!!(<4着は良く粘りましたよね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってまいりました秋のGT・スプリンターズステークス!!
電撃6ハロンの異名でお馴染み、短距離界の猛者が集う大一番。今年は大混戦模様。
やはり注目は抜群の安定感を誇るナムラクレアちゃん、復活が望まれる一昨年の王者ピクシーナイト、暴れん坊ウマ娘メイケイエール、高松宮記念覇者の古豪ナランフレグ、衝撃のロケットスタートが記憶に新しいモズメイメイ、夏の重賞二連勝の上がり馬ジャスパークローネなどなど。正直とびぬけて強い馬が不在と言っていいメンバー!さあ、勝つのは誰だ!!?正解はママコチャでした!!二着マッドクール君とはわずかな差だったけど、最後は鞍上の差が出た感じだったなあ。そして三着はナムラクレアちゃん、この子も強い内容だったけどやっぱりGTを勝つのは難しいのな。4着は私の推し馬ジャスパークローネ君、良い逃げだったね。正直最後はもっと沈むかと思ったけどかなりの粘りを見せてくれて、十分GTでも通用するなと思わせてくれた。掲示板最後の一頭はなんとメイケイエールちゃん、この子もやっぱ力はあるんだなあ。いやもう、手に汗握る良いレースだった!馬券は死んだ!

・妄想に勝(以下略。





ちょっと本気出してデフォルメを勉強してみましたシリーズ!
いやシリーズになるのかどうかは知らんけど、スーパーデフォルメバージョンの遥香とめぐみちゃんだよ。これはこれでちんまい感じがカワイイね!私の”デフォルメ気味の絵柄”という中途半端さが多分良くない気がしたので、じゃあここで一つ、ちゃんとデフォルメを描けるようになった方が良いのでわ?と思ったのでちゃんと勉強して描きました。スーパーは英語でデフォルメはフランス語です。

うんまあ、ビバ・ノウレッジ!!って言うお話。
いやそこまで知識を求めているのかというとそうでもないんだが、やっぱりちゃんと勉強したものをその通りに描けるようになるのも大事だなと思いました。まる。ビバ・ノウレッジに対するツッコミは漫画版のスクライドをご覧ください。



10月2日



無敗の凱旋門賞馬とかフィクションでしょもはや・・・(<その名に恥じないレースでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今年もやってまいりました凱旋門賞!ご存じ世界最高峰の舞台!!
去年はアルピニスタが勝つと共に雨が上がり虹がかかるとかいう物語のようなレースだった。
日本から参加した四頭はみな重馬場に泣き惨敗、今年は一頭、牝馬のスルーセブンシーズちゃんのみの参戦となりまして。馬場状態は日本馬にも合いそうな感じだとはいえ、正直キビシイだろうな〜。ってだいたいの人が思ってただろうけど、最後の最後でデビルライトハリケーンみたいな馬群捌きで4着という大健闘!正直すごい興奮した!やっぱルメールすげぇ!そして優勝したのはエースインパクト、これもまあ強かったね。無敗のダービー馬が無敗のまま凱旋門賞優勝とか、去年のアルピニスタが絵本ならこちらは英雄譚とでもいうべきか。その名に恥じないレースでカッコよかった。しゅごい!!

・妄想に勝(以下略。



ちっちゃくしてみようシリーズ・あかねちゃんだよ!かわいいね!
ちびキャラにお座りポーズをとらせることでカワイさの倍率がドンになることは古来より語り継がれていることですが、やっぱりお座りちびキャラはかわいいな。おててが顔のとこに被り過ぎているのがちょっとあんまりな気もするけれど、こまけぇことをカワイイパワーで蹂躙するのがデフォルメなのでヨシ!いやあんまりヨシじゃないのでその辺の精度も上げたいどす。まる。

うんまあ、やっぱり馬場状態によりけりよなあって言うお話。
去年凱旋門賞へ挑んだ四頭が昨日の馬場で走っていたら違う結果が見られたような、いやでもアルピニスタに勝てたかと言われると、うーん。まあタラレバに意味はないか。スルーセブンシーズの4着はマジで快挙だと思うので、今後も日本馬のチャレンジを応援したいですな。



10月3日



え、めっちゃ寒いんですケド!?(<まあ10月ですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
そりゃさすがにそうでしょうけども、でももうちょっと加減してくれまいか?
昨夜は急激に冷え込みまして、こりゃイカン!ってなもんで冬の寝間着を引っ張り出してきた。
そして夏布団を被って寝るというまあまあ意味の分からない状態になってしまったが、いやもうホンマに、寒暖差がジェットコースター過ぎるでえ!!というわけで、今日からもう完全に冬支度に入った私なんですけども、もうないよね?いや、9月は我慢したよ?でもさすがにここから夏の気配がぶり返してくるとかさすがに無いよね?もう冬布団出すよ?押すなよ、絶対押すなよ!!はい。さっき小雨も降ってたし、このままぐっと秋が深まっていくのではないかと信じてる。信じたい。

・妄想に勝(以下略。



「えー?いやいや、私はカワイくはならんっしょ?」

などと供述しておる朋子ちゃんだよ。かわいいね!!
必殺デフォルメシリーズを4連コンボすると見せかけてフェイントで普通頭身をねじ込んでみたみたいなそういう意図は特になく、なんとなくこういうのが描きたかったので。ペン先をデフォルメ用のもので強要してみたんだけど、まあちょっと太い感じはあるけれど、んでもそこまで気にならんしこれもうそのまま使っても問題なさそうだな。まる!

うんまあ、言うほど線画なんて見られてないよねって言うお話。
ところがギッチョン、描く側としては線画のペン先がハマるとスピードがかなり変わるし、その後の色塗りやらなんやらにも多大な影響が出るので、みんなも推しのインターネットお絵描きマンがペン先の話をしている時は積極的に好きすきビームを打ち込んであげようね!パァニパァニ!!



10月4日



ダビスタswitch動画のpart190ができましたよ!(<アオイロリゾットラストラン!!

どうもみなさんおはようじょ。
ダービー馬のフリージアちゃん、最優秀ダートホースのオカリナちゃんが目立っていたけれど。
その陰で走り続け長年牧場を下支えしてきたリゾットちゃん、ついに引退の時がやって来まして。
ラストランの舞台は年末のGU・阪神カップ。最後の最後で一撃キメて有終の美を飾って見せる!そんな感じで始まる第190話、ラストランだからと仕上げ切ったら案の定出遅れからの激掛かりという、そういえばサザンカちゃんがこんな感じだったよね、と思い出させてくれた感じでして、いやまあ、キャリア52戦を怪我無く走り切ってくれて偉かったです。ヨォシ!そしてこれからの主役はイグナイト君!年明けは若駒ステークスからクラシックへの道を駆けあがっていきますぞ!!あと乗り変わりが多いネーブルちゃんは若手を起用した新コンビでがんばりますので応援よろしくね。

・妄想に勝(以下略。



必殺デフォルメシリーズ・朋子ちゃんだよ。かわいいね!!
やっぱりデフォルメの魔の手からは逃れらなかっ、いやデフォルメの魔の手ってなんだよ。まあそんな些細なことは置いていて、こう、ちょっと完成形が見えたような気がするな。こう、2017年ごろに描いていたデフォルメ絵で目指していたのがこの感じだったような。なんか色々悩んだり遠回りしたりしてもちゃんと繋がってるんだなって思いました。まる。

うんまあ、過去絵リメイクシリーズもありかなって言うお話。
リメイクというか、この頃はこういう風に描きたかったんやろなアって思いをはせながら描いていくのもおもしろいかな、みたいなそな感じ。熱心な私ファンの臣民諸君は何年何月何日のこの絵をもう一回描いてちょっ☆ってお便りを送れば描いたり描かなかったりするかも知れないぞ。



10月5日



まあそりゃドゥラメンテ無しでキタサンブラックのストーリーは成り立たんしな。(<アプリ版はちょっと無理やりでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ついにやって来たウマ娘3期!キタサンブラックを主人公としたこのアニメ!
史実通り、クラシックへ挑むキタちゃん、当然そこで待ち受けているのはあの怪物!
が、しかし。アプリ版では権利的なアレでめっちゃ強いモブ娘ちゃんが強引にねじ込まれていた。これはこれでちゃんと物語として成立してるなあ、とは思いつつ、アニメをこれでやったら絶対盛り上がらないよなあ、とはみんなが思っていたことだろう。そしてこの杞憂をキチンと解決してからアニメ化するだろうという信頼もあった。まあもう、ちゃんとドゥラメンテ出てきたね。そりゃそうよ。『これほどまでに強いのか!』と『阻むものは誰もいなかった!強い!!』が無かったらこの世代のクラシックは語れないでしょう。えぇもう、テイオーに憧れるキタちゃんを徹底的に曇らせる下準備が仕上がっているのがたまらねぇぜ!!はい。この敗戦あってこその菊花賞よなって言うお話。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいんじゃ!!
必殺デフォルメ遥香だよ。かわいいね!必殺のリボンカチューシャが光ってうなる!いやうなりはしないけども、鍋島君がデコ出しリボンカチューシャを見たいって言うのでな。まあ”今の絵柄”がどの絵を差しているのかわからないけどこまけぇことはいいんだよ。

・以下メールフォームのレス。

いつだって絵師さんの絵は最新の絵が良いわけで、絵柄が変わって好みじゃなくなることも間々あるけど。2019/6/16の絵日記のおでこ出してリボンで止めてる遥香ちゃんを今の絵柄でみたいの〜。
PS.巫女みこナース20周年サイトが作られてたけど滅茶苦茶テキトーな作りでオラおでれぇたゾ。(…20年…軽い眩暈が) 鍋島


まあ確かに、絵柄云々よりもこの人の新作が見れてウレシイ!のが強いもんな。
それは確かにそう、ただでもやっぱりよ。絵柄が変わって好みじゃなくなるってのもあったりなかったりするので、探っていく中で結局はどれが好かれてるんだろう?ってわからなくなっていくのでお絵描き人生は迷宮でウィザードリィの如く手書きマッピングで自分の道を探していくしかないんだね。大丈夫かこの例え?あ、そいや権利関係のアレで不可能だと言われていた初代Wizリメイクがsteamで早期アクセス版が販売されているとかなんとか。僕はゲームボーイのWiz外伝(1と2)が好きなので、switchで遊べるようになる日を心待ちにしています。まる。

うんまあ、柏木るざりんってこういうイメージだよなって言うお話。
巫女みこナース20周年で柏木るざりんがウェブサイト用意しました!って言われて想像するものがほぼ100%そのままコレなんじゃなかろうか?知らんけどな。もう巫女みこナース知らない世代んぽ方が多いだろうし、逆に今こそMMRと巫女みこナースのMADをショート動画で投稿したら死ぬほどウケる気が、しないな!老人会が喜ぶだけで終わりそうだぬ。



10月6日



足腰が もう限界だ おじさんだ(<普段の運動不足がたたりましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
いやちゃんと普段の運動は続けてるんだよ?これはほんとがんばってる。
軽めの体操からスタートして、今は徐々に強度をあげながら体幹トレーニングをしてる。
無理ない範囲でだけども、続けることでキチンと効果は感じられているし、なんやかんやで肩凝りやら腰痛やらは楽になってきている。まあそれはそれとして、やはり病気で失った体力を回復するというのは生半ではいかず、そもそも中年、現状維持がまずめいっぱいに近い。そらもうね、こんな状態でがんばり過ぎたら足も腰も限界になりますわ!はい。お仕事がんばったので体がオツライ!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!
親のかより見た必殺ウインク遥香だよ。世界で一番かわいいね!!デフォルメ絵用のペン先なんだけども、線の強弱がかなりしっかり出る感じなのでまあ普通に描いてもそこそこイイ感じになる。なるんだけど、これだったらもっと線画細い方が良いようなそうでもないようなワガランナァ。

うんまあ、たぶん明日には一周回ってるって言うお話。
だいたい一週間くらい悩んでデフォルメ描いたりペン先変えたりしているので、私はこの後もう分からんッ!ってなって元に戻る。私の経験上、私はそうする。あゝ、メビウスの輪から〜。



10月7日



もうダメだ おしりの肉が 限界だ(<病院の椅子ってカッチカチですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
仕事を頑張って足腰がアカン感じになった。まあこれは別にいいんだけど。
病院の待ち時間、ひたすら座り続けるのは慣れたけど耐性ができるわけでもなくオツライ。
これがまたあれですよ。よりにもよってですよ。持病を患って十数年の通院歴、プラスアルファの山芋、病もあるのでたくさんの病院に通ったが、その中でも歴代で5本の指に入るくらいの待ち時間でした、そらもう座り過ぎてケツが割れるかと思ったわ!ハッハッハ!!はい。アレだよね。もう待ち時間があることにはなんとも思わないんだけど、せめて病院の待合室の椅子、もうちょっとクッション性の高いやつにならんもんかね?患者のケツを大事にして欲しい。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんが!かわいいんああ!!
結局ピンクのニットカーディガンが一番カワイイんですわ!って言う感じのアレでそれでどうたらこうたら。前を閉じてる時はスカートよりもパンツルックの方がイイ感じのシルエットになるんだけど、それはそれとして、もこもこニットでふわふわロンスカでカワイイふいんきにもしたいです。まる。

うんまあ、やっぱりこれなのか?って言うお話。
一周回って戻って来ちゃったんだけど、若干デフォルメに引っ張られているような、これくらいで調度良いような、うーん。なんかこう、もうちょっと違うことしたい気持ちもあるんだけども、なにをどうしたもんかよくわからないのでよくわからないです。ウボァ。



10月8日



ダビスタswitch動画のpart191ができましたよ!(<二度目のダービー勝利を!!

どうもみなさんおはようじょ。
レグナム君のローテ失敗、イグニス君、ワンダー君の敗戦、そしてフリージアちゃんの勝利。
ダービー制覇を目標に掲げる牧場として培ってきた経験、全てを賭して目指すは二度目の栄冠。
前回、若葉ステークスを勝って皐月賞で4着を確保し日本ダービーへコマを進めたアオイロイグナイト号。やっぱりこのレースは男の子で勝ってこそ!イグナイト君はタフ馬ではないけれど、そこは過去の経験を活かしてローテも調教もここを目標にしたカンペキ仕上げ、いざ、頂点へ!!そんな感じで始まる第191話、果たして牧場二度目の栄光は掴めるのかどうか!是非ご覧ください!!んでから、破竹のオープン連勝で覚醒気配濃厚なネーブルちゃんは夏のダート重賞戦線へ挑みます。あと新馬も登場!の予定だったけど今年はクラブ登録一頭のみとなりました。そんなこんなでしばらくは現役二頭体制になりますぞ。どっちもタフ馬じゃないから動画の進みがはやいはやい。

うんまあ、エルトンバローズ&西村君めっちゃがんばったな!って言うお話。
現実世界では本日GU・毎日王冠がありまして。断然人気はマイル界のツートップ、現役5歳のソングラインとシュネルマイスター。この二頭に割って入れる馬はおらんでしょ?という一戦でしたが、勝ったのはまさかの3歳エルトンバローズ&西村君!展開に恵まれたというのもあるだろうけど、しかし毎日王冠は運だけで勝てるレースじゃないのもまた事実。今後にも期待でありまする!



10月9日



プラダリアァァァァッ!!(<ダービー五着の意地を見ましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
三連休特有の月曜競馬!本日行われるのは秋の名物GU・京都大賞典!
オールカマーや毎日王冠に比べるとまあちょっと地味な感じがあるのは置いといて。
注目はいつでもどこでものんびり屋さんな重賞常連のディープボンド、昨年ここを勝ってジャパンカップを制したヴェラアズール!正直この二頭以下はもう差の無い混戦と言っていいメンツだったと思う。そんな中、私の推しはプラダリア君とビッグリボンちゃんの二頭。こういう時は片方を応援すると決めているので、今回はビッグリボンちゃんの単勝一点張りでいざ勝負!!はい。勝ったのはプラダリア君でしたね。いやもう、良かったよ。なんやかんやで強敵相手にずっと食い下がって来てるし、ダービー五着の実績は伊達じゃなかったな。おめでとう!えぇもう、ビッグリボンちゃんはまあ、初の2400で馬場も悪かったし仕方ないね。愛知杯とか目指して欲しいです。まる。

・妄想に勝(以下略。



「ん〜?んふふ、やっぱりピンクが一番好きかな〜♪」

って言う感じのアレ。今日も今日とて世界で一番カワイイ遥香だよ!
かわいいね!時々ホワイトとかブラウンとかも着ているけれど、やっぱりピンクが一番ね!!そもそも女の子はピンクを着てればかわいくなる!ただし二次元に限る。シュシュもピンクだから色価的にはちょっと良くないんだが、大きいおさげで合間に髪色が挟まっているから大丈夫だしそんなことより僕はおよめさんにピンクのセーターを着て欲しいんじゃ!!

うんまあ、レモンポップの怪物っぷりがやべぇなって言うお話。
地方交流重賞も熱い!今日は盛岡にてGT・南部杯がありましたが、いやもう、レモンポップ君ヤバすぎるでしょ。中央GTクラスのメンバーが顔を連ねた中でぶっちぎりの大差勝ち。ちょっとこう、血の気が引くような、ゾクっと来る強さだったな。ドバイへリベンジして欲しい!



10月10日



いや急に寒すぎない?(<寝間着に困りますね。

どうもみなさんおはようじょ。
暑いよりはずっといいんだけども、それにしたって急に寒すぎる。
ほんとに秋って言う季節はもうなくなったんだなあって感じがするね。完全に冬!
いやまだ冬というほど寒くはないんだけども、段階を踏んで欲しいよね。残暑残暑で30度オーバーの日々が続いた次の週にはもう20度くらいになってるって、そりゃあなた、お洋服置き場に半袖とごつめのフリースが並ぶ訳の分からない事になりますわよ!わよ?あと夏布団を片付ける間もなく冬布団が出勤してたり、扇風機を片付ける間もなく電気ストーブがスタンバイしてるのもなかなかのカオス。ただでさえヲタクの部屋は混沌としているんだぞいい加減にしろ!はい。そんな感じで、えげつない寒暖差ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?私は自律神経が死んでます。もぉマヂ無理。

・妄想に勝(以下略。



「じゃん!!ちょっと大人なパーカーワンピースですよっ☆」

って言う感じのアレ。必殺秋コーデのめぐみちゃんだよ。かわいいね!
めぐみちゃんにはパーカーを着せたい欲があるんだけども、大人っぽいコーデも似合うのでそゆのも着せたい、というわけで大人カワイイパーカーワンピースでドーンだYO!!こういう色味にすると大人っぽくなって良いよね。あとベルトの位置がもうちょっと上でも良かったような気がするけども、こまけぇこたぁいいんだよの精神が大事!

うんまあ、やはり秋コーデはすべてを解決する!って言うお話。
現実の秋が絶滅危惧季節みたいになってるけども、やはりファッションアイテムとしては秋〜冬の入り口くらいが一番カワイイのんな。冬はまあ、秋服の上にコートを着せる感じになるし、実質ここからはずっと秋服のターン!もこものセーターをいっぱい描きたいんや!



10月11日



めっちゃ着込んで行ったら職場は暑かった。(<二枚くらい脱ぎましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
だって朝寒かったんだもの。しょうがないじゃないか着込んで出勤しても。
タイムカード押して、おざーっすって職場インした時点で浮いてる感じはしたけども。
そこはそれ、私は病人で通っている、いやちゃんと病人なんですけども、ちゃんと病人ってなんだ?まあそういうアレなので、冷えは基本的に大敵、いつでも周りより一枚厚着をしている人なのだ。なのですけども、まあちょっと今日はやり過ぎたな。着込み過ぎた。大丈夫ですか?体調悪かったら帰ってくださいね?感をぶりぶりだされるほどには厚着だった。そして仕事中は割と暑かったし、周りのみんなは半袖になっていたのですごい浮いていた。アレだな。なんだっけ?あのほら、PDFじゃなくてAEDじゃなくて、あのー、TPO!TPOがアレだ。もうすっごいアレ!!

・妄想に勝(以下略。



「珍しいかな?ハーフパンツって楽でいいんだよね〜♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!かわいいんじゃ!!
たまにハーフパンツとか履いちゃったりするはるかの図だよ。かわいいね!!たまにっていうか、最近はみんなパンツルックもそこそこ着てるような気もするけれど、これは私が足をそこそこちゃんと描くようになったのでスカート以外の選択肢が増えた結果、いろいろと女の子のおしゃれを学んでいくうちに「あれ?パンツルックもえろいんじゃね?」と覚醒した感じのアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、でも黒タイツは必須よね!って言うお話。
ショーパンでもハーフパンツでも、なんだったら普通のワイドパンツとかでも下にはタイツを着ていて欲しい、でもミニスカの下にはしましまニーソを履いていて欲しい、だって人間だもの。人間だもの?ロンスカの下もタイツがイイです。カワイイ女の子の黒タイツはがんに効くので!



10月12日



ダビスタswitch動画のpart192ができましたよ!(<最後一冠を賭けて、菊花賞へ!!

どうもみなさんおはようじょ。
アオイロイグナイトが挑むクラシック戦線。ここまで皐月賞4着ダービー2着。
十分な結果も出ていると言っていい、だがもう一歩のところで届いてないのもまた事実。
しかしこの子はスタミナ自慢、もとより本命は菊花賞だったのだ!春よりも秋の方が完成度が高いに決まっている!最も強い馬の称号をもう一度我が牧場へ!!そんな感じの第192話、放牧明けの札幌記念からスタート、神戸新聞杯から菊花賞へ向かうイグナイト君を応援してあげてな!ネーブルちゃんはみやこSからチャンピオンズCへ向かいます。基本的にはスプリンターなんだけど、成長した今なら1800も走り切れる・・・ハズ。ていうかこの距離走れないと今後の選択肢が無さ過ぎて困る!

・妄想に勝(以下略。



「んふふーっ♪髪おろしてる私も好きでしょ?」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!好きに決まってるがな!!
たまに髪を下してみたりする遥香だよ。かわいいね!いつもの大ボリュームおさげを考えるとむしろもっと髪の量が多くないとおかしいような気がしないでもないけれど俺たちが二次元に求めているモノはリアリティじゃない、ファンタジーだ!!っていつも言ってるから大丈夫!なにが?

うんまあ、調子が戻って来た感じあるな!って言うお話。
デフォルメでも鼻はあった方が良いということでそこだけちょこっと変わったけども、あとはまあ、だいたい元に戻ったな。もうなんか、このアタマの大きさが若干ブレ続けるのもこれはこれでヨシ!って思うことにしてこれからもブレ続けます。ヨシ!!



10月13日



うーん、これは完全に総合感冒症・・・。(<風邪ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
寒い。そしてこの寒さに体の方が耐えられなかった模様。
なんか様子がヘンです・・・だけど今日の仕事はぜったい休めない感じのアレでして。
まあそんな状態でがんばったので帰ってきてから一気に体にキマシタワー!!はい。というわけなので今日の日記はパスでござる。みんなは風邪ひかないように気を付けてください。



10月14日



やはりリバティアイランドちゃん一強なのか・・・。(<既に単勝1.1倍ですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
牝馬三冠最後の一冠、GT・秋華賞が明日に迫っておりまして。
桜花賞、オークスと二冠を圧巻のパフォーマンスで制したリバティアイランドちゃんが断然人気。
いやまあ、そりゃそうだと思う。正直同世代相手の格付けは終わってる感あるし、陣営として鞍上カワダとしても絶対に負けられないだろう。ていうか実際よっぽどのことがない限り負けないと思ふ。私の推しはドゥーラちゃんなんですけども、馬券的にはワイドで4倍、馬連で10倍くらい。さすがにリバティちゃんの人気が突き抜けすぎててオッズがなあ・・・ここにもう一頭、マラキナイアちゃんをインすると三連複で156倍。うーん、これか!!?いやでも、ここは推し馬の逆転を信じてドゥーラちゃん単勝で観戦するのが健康的かな!たぶん直前でドゥーラちゃん複勝買ってる気がする!

・妄想に勝(以下略。



「見てみて!大きいリボンってやっぱりカワイイよね♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!かわいいんじゃあ!!
デカリボンカチューシャでかわいくキメる遥香だよ。カワイイな!白のカーディガンとハーフパンツでスッキリしたコーデにピンクのデカリボンが合わさり最強に見える!リボンだいすき!!

うんまあ、デカリボンはカワイイ。古事記にも(ryって言うお話。
女の子にデカいリボンを装備するとカワイイパワーがダメージ限界突破としてワンターンキルされてしまうアレでそれでどうたらこうたら。実際には後ろならともかくこんな位置にデカリボンついてたら邪魔になる気しかしないけど、我々が二次元に求めているのはファンタジーなのでおっけーどす。



10月15日



お嬢さん、想像のさらに上を行く怪物っぷりでしたなあ。(<納得の三冠牝馬ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってまいりました牝馬クラシック最後の一冠!GT・秋華賞!!
昨日も書いたけど、やはり断トツ人気は圧勝で二冠をあげたリバティアイランドちゃん。
阪神ジュベナイルフィリーズも勝っているので実質牝馬4冠がかかっているこの一戦!まあもう結論から言うと怪物だったな。最終コーナーで抜けてくる姿とか、もはや勝って当然くらいの風格を感じるアレでそれで、いやもう、強かった!おめでとうお嬢さん!!リバティちゃん以下、掲示板に入った子たちは正直みんな強い競馬をしていたし、最後の怒涛の追い込みを見せたマスクトディーヴァは上がり3Fのタイムは上回ったけど、仕掛けのタイミングがこれだけ違って0.1秒の差しか詰まらないってもう完全にリバティちゃんが怪物過ぎたな!!スゴイレースが見れて良かった!!

・妄想に勝(以下略。



「男の子はこういうコーデが好きなんでしょう?え?脚はそりゃ寒いですよっ!」

って言う感じのアレ。必殺秋コーデのめぐみちゃんだよ。
かわいいね!なんやかんや言うてもこういうコーデが男の子の心をわしづかみにするのは古来より伝わるあれでそれなのでもうすっごいアレ。シャツ&ニット&ミニスカ、からの素足でブーツイン!男の子ってこういうのが好きなんでしょ盛り合わせじゃい!

うんまあ、どうみても脚が寒そうって言うお話。
私は基本的にタイツを履いてる方が好きなんだが、ファッションとして必要な素足はアリだと思っているので、でもやっぱり寒そうだよね。オシャレは我慢とは言うけども、健康的にむちっとした脚をタイツで包んでいるのが好きなので我慢して欲しくないです!何を言ってるんですか?ほんとにね。



10月16日



ダビスタswitch動画のpart193ができましたよ!(<資質の覚醒と、競走馬の宿命と・・・!

どうもみなさんおはようじょ。
皐月賞4着ダービー2着菊花賞3着でクラシック戦線を終えたアオイロイグナイト号。
菊花賞の手応え良かったし、ここから目指すは長距離戦線。まずは年末のステイヤーズSへGO!
待ち受ける古馬は障害王者オジュウチョウサン!あとネコパンチとかクリールカイザーなどなど、だいたい長距離路線はメンバーが同じ感じだよね。そんな感じで始まる第193話、ネーブルちゃんは適正距離の根岸ステークスからフェブラリーステークスを狙って頑張ってい参りますぞ。いやもう、現役が二頭しかいないしどっちもタフ馬じゃないので季節の進みが早いことよ。イグナイト君は明け4歳を阪神大賞典からスタートして天皇賞(春)を目指しますが・・・続きは君の目で確かめてくれ!

うんまあ、テンションがうなぎフォーリングって言うお話。
フリージアちゃん旋風でテンションがうなぎライジング↑↑のまま突っ走ってたところはあったんだけども、ここへきて待ち受けていたのがダビスタの宿命というか競走馬の宿命でしてね・・・久しぶりに大ダメージを負った感じのアレでそれ。テンションがうなぎフォーリング↓↓



10月17日



冬じゃん?(<温かいお茶が美味しいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
もうダメだ こりゃ完全に 冬やんけ とりあえずはよ 扇風機しまお
そんな感じの今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?もう寒いよねこれ。
今日の日中はやや暖かかったような気がしないでもなかったけど、日が落ちるとやっぱりグッと寒くなってきてもぉマヂ無理。。お茶しばコ。。ってなる。いやまあ、夏でもホットコーヒー派なのでアレなんだが、こうほら、緑茶を飲むのは冬って感じしない?ねえ?私は夏は冷たい麦茶を愛飲するので温かい緑茶は冬の飲み物なんじゃい!!はい。これだけ寒くなるとハロウィン通り越してクリスマス、サンタさんコスの女の子を描きたくなっても仕方がないよね。

・お絵描き。





メメントモリからリーンとプリマヴェーラはサンタコスが似合うと思う!!
これだけ寒いんだからサンタコス妄想をしてしまっても仕方がない!リーンはスタンダードな赤サンタ、プリマヴェーラは白サンタが似合うんじゃないかなと思ふ。夏の水着の浴衣でイベント衣装なら世界観もへってくれもねぇ!ってなったし、クリスマス衣装すごい期待してるのだ。

うんまあ、メメントモリ明日で一周年ですってよって言うお話。
絶妙に豪華と言えない感じの記念ばら撒きはさておいて、新キャラに最後のクリファの魔女エルフリンデがついに登場。これがまあ担当声優&ラメント歌唱がゆかりんということで完全にヲタク(の財布)を殺しに来ているアレでして、此方も課金せねば・・・無作法というもの!いやアカンアカン。プリシラにだいぶ突っ込んだからここは配布石で回す程度で抑える。抑えたい。がんばる。



10月18日



やっぱりゆかりんの声は最高やな・・・!(<気合いの入った楽曲ビデオになってますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてメメントモリ、ついに迎えました本日一周年記念!
満を持して追加されるは最後のクリファの魔女エルフリンデ!昨日この話した気がする!
久しぶりにストーリー付きの動画も公開され、いやもう、すばらしい出来ですね。ゆかりんの声も歌も良いし、これまで登場したクリファの魔女のラメントを盛り込んだ楽曲というのがまたイイ。キャラデザもぱっと見たときはやっぱりそのおしりに目が行くけれども、よく見るとリーンほどではないけれどもすんばらしい横っぱいがチラチラ見えててもうアカン!!はい。さすがにここまで気合いの入ったキャラが配布なはずもなく、アニバーサリーだからって甘くないのが基本無料ゲーのオツライところ。とりあえずおめでとうの気持ちを込めて30連くらいしましたがダメでした。知ってた!

・妄想に勝(以下略。



「ちょいちょい、そんな急かすなっての。」

って言う感じのアレ。必殺パーカー朋子ちゃんだよ。かわいいね!
たまには一緒に出掛けてくれる気になったのでついつい急かしちゃったみたいな、なんやかんや言いつつ押しに弱いので断れない朋子ちゃんの様子みたいな、そういうアレ。いいよねそういうシチュエーション。あとダボパーカー!かわいい女の子のダボパーカーはすべてを解決する!!

うんまあ、あんま考えずに描いた方がかわいいな?って言うお話。
今日はどうしようかな〜ってダラダラ描いてたら今日の朋子ちゃんが出来上がったんですけども、なんかすごいカワイイ気がするんだよな。やっぱアレか。こうだ!って感じで描きに行くよりも、脳が求めている俺の萌えを垂れ流した方がええのか。あふれ出す萌え!



10月19日



俺はパソコンを新調するぞ!!(<三年使いましたしね。

どうもみなさんおはようじょ。
止まらない日進月歩、一年も経てばもう倍のスペックになっている。
いやそれは言い過ぎか。しかしまあ、三年も経てば十分型落ちと言っていいだろう。
まあ今のパソコン、三年前の時点でロースペックに片足の膝まで突っ込んでるギリミドルみたいな感じなので、そりゃあ物足りなくもなりますわい!というわけで、新しいパソコンを発注しました。なお、今回はロースペックからギリギリだけどちゃんと両足が出てるミドルスペックなので十分満足できるでしょう。たぶん。せいぜい動画のエンコードくらいしか負荷のかかる作業しないしね。あれよね。ヘッドホンがそうだったんだけど、付属品とか激安物とか、音程のある雑音が出るレベルのものをしばらく使った後に高級ヘッドホン使うと”んほぉーーーー!!”ってなるアレ。そういうアレ。

・妄想に勝(以下略。



「えへへ、おおきいリボンってかわいいよね♪」

って言う感じのアレ。必殺カワイイお洋服のあかねちゃんだよ。
かわいいね!!やはり大きいリボン、大きいリボンは全てを解決すりゅ!すりゅ?頭に大きいリボンのみならず、お洋服にも大きいリボンをあしらうことでこう、デカリボンエネジーが急速に充填されてなんやかんやがアレでそれでどうたらこうたら!!大きいリボン可愛いね!!

うんまあ、これくらいの塗りで良いのかもしれんな?って言うお話。
元から凝った色塗りをしていたわけでもないけれど。最近の線画の感じだと色をとりあえずダバーしただけでそれっぽい感じになるので、影色はよりシンプルな方向性にしていった方が良くなるような、そうでもないような、どうじゃろね?まあ色々描いて試してガッテン!



10月20日



ダビスタswitch動画のpart194ができましたよ!(<イグナイト号の無念を晴らす引き金に!

どうもみなさんおはようじょ。
前回、イグナイト君が骨折してしまい無念の引退となったアオイロ牧場。
それはもう無念の極み。究極の無念。無念オブ無念。無とはいったウゴゴゴ!!
がしかし、いつまでも俯いているわけにはいきません。今年は新馬を二頭採用して牧場を盛り上げて行くんじゃい!!そんな感じで始まる第194話、以前にリスナーさんからの希望があったカプチーノちゃんの産駒が入厩しますぞい。父はアオイロファゴット君であり名門(自称)アオイロ牧場の粋が詰まった血統となっておりますのでお楽しみに!もう一頭はプリンセスちゃんの娘を採用、こちらは父キズナということで繁殖入りにも期待できる、どちらもスピードコメントがあったので期待大。んで、唯一の古馬となったネーブルちゃんは夏のダート重賞で先輩の威厳を、威厳が、がんばるます!

うんまあ、もうパソコン発送されてるって言うお話。
アマゾンお急ぎ便がイカれた速度(誉め言葉)でお荷物を持ってきてくれることはよく知られているけれども、冷静に考えてみるとどこの通販はイカれた速度で発送してくれる日本ってやっぱすごいな。別に一週間くらい後で良かったんやで?まだデータの引っ越し準備できてないよ!



10月21日



しゅんごい快適ぃ〜〜ってほどでも無い!(<お値段相応って感じの性能ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで新調したパソコンが届きまして。なんやかんやお引越し。
だいたいのことはグーグル先生が勝手に引き継いでくれるのでおおむね楽ちんちんでした。
窓から見える風景のファイルやら実況動画のなんやかんやもひとまとめにしてグーグルドライブからお引越し、それなりのファイル容量になっていたのだがまあスイスイっと完了してしまった。いやー、ほんとに楽になったなあと思ふ。CDRにコピーして移してとか、USBメモリにコピーして移してとか、時代とともに変化はあったものの基本チマチマやってたじゃん?それが今やいったんグーグル先生に預けてしまえば新しいほうのパソコンで同期してワンクリックでドーンだYO!!はい。というわけで新パソコンですが、注文通りロースペックじゃないけどミドルスペックとしては物足りない、注文通りの性能です。

・妄想に勝(以下略。



「見てみて。髪伸びてきたからおさげも大きくなっちゃった♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!かわいいいんじゃ!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。カワイイんね!!おさげとおしりは大きいほうが良い。古事記にもそう書かれている!でもおっぱいは控え目じゃないとダメなんだ!おっぱいが怖くてぺったんこが好きなんじゃなくて、大きいおっぱいも好きだけどでも小さいおっぱいのほうが好きなんだ!デカけりゃ良いってもんじゃないことを肝に銘じてオイテクダサーイ!!

うんまあ、エロ漫画的なデカ乳も好きですけどねって言うお話。
爆乳専門エロゲでありがちな巨大なおっぱいもそれはそれで表現として好きではある。けれども、やっぱり僕は小さいほうが好きなんだな。かわいいじゃん小さいほうが。大きいのはこう、なんだろうな?攻撃力が高すぎるというか、いやその攻撃力で伸されるのもまたヨシですけどでもb(以下省略)。



10月22日



もうジーワンはルメールを自動的に買え!!(<ほんとに格言ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってまいりました牡馬クラシック最後一冠!GT・菊花賞!!
皐月賞馬とダービー馬が顔を揃え、夏の上り馬も集ったも盛りに盛り上がるこの一戦!
今年はクラシック皆勤組も多く、個人的にすごくこう、すごいスゴイ心の昂ぶりを感じるアレでそれでどうたらこうたら!そんな中、私の推しはトップナイフ君!前走はカズオ君が乗って札幌記念2着、今回はノリさんに戻って淀の長距離、こいつぁやってくれるぜえ!!はい。勝ったのは夏の上り馬ドゥレッツァ鞍上はクリストフルメールでした。いや見事だったね。初っ端から果敢に先行、最後捲られるかと思いきやなんとなんと突き放していく圧倒的スタミナとパワー、お見事でした。二着はダービー馬タスティエーラ、三着は皐月賞馬ソールオリエンス、これこれえ!菊花賞はこういうのでいいんだよ!という決着でした。ほんといいレースで良かった。えぇもう、ジーワンは自動的にルメールを買え!古事記にもそう書かれている!!

・妄想に勝(以下略。



「寒くなってきたし、しっかり厚着しないとね♪」

っていう感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!かわいいなあ!!
ハイネックのニットにもこもこピンクカーディガン!おおきいおさげに平らなおむねがあぁ〜たまらないんじゃあ〜〜!!はい。やっぱりこれだよね。しっかり厚着したおよめさんのぺたんこに顔をうずめておさげを触ったりなんかそういう感じでいちゃいちゃしたいんじゃ。

・お絵描き。



メメントモリからリーンに上着を着せてあげ隊!!
だよ。だy?だよ!!リーンの魅力はまるだしの横っぱい、ではあるけれども。今日もホーム画面で脇とか横っぱいを眺めていて、どうみても寒そうだなこれ?と思いましたので。みんなあったかいお洋服着てほしい。もこもこのお洋服着てるほうが女の子はかわいいから。

うんまあ、ブラウザゲーのキャラだいたい薄着よねっていうお話。
そのほうがガチャが回るんだろうし、実際夏の水着ガチャとかやっぱりんほおー!ってなるけれども。それはそれとしてちゃんとあったかいお洋服着てほしいよね。僕はガードの堅いサンタコスが好きなのでメメントモリの季節衣装が今後あるならちゃんと服着てるサンタさんをお願いした、いや、ガチャが地獄すぎるのでやっぱりいいです。エルフリンデはまったく出ませんでした。ぐへえ。



10月23日



インテルARCは正直微妙!(<普通に優秀ではありますけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
すべてにおいて特に文句はないけれど、別にこれを選ぶ利点はないんじゃね?
そんな感想が出てきてしまったインテルのグラボ、いやまあ、悪くはない。強みもないけど。
あ、今回のパソコンはノートです。おもしろそうだからという理由でインテルのグラボを選んでみました。値段はゲフォと比べるとだいぶお安かったです。当然お安い分はお安いなりの性能でして、インターフェース周りは微妙だし、描画能力もまあうん。あとすごい勢いでパワーが足りない。2Dのゲームでもしんどそうな音出すし、3Dのゲームなんぞ動かそうものなら悲鳴が上がる。んでも、そもノートのグラボに何を求めているんだという話でもあるので、サブパソコン用途ならコスパの良い買い物だと思いました。まる。メイン使いするならデスクトップに最新のゲフォを積みましょう。

・妄想に勝(以下略。



「はあい!!おへそはわざと見せてますよ☆」

っていう感じのアレ。必殺へそチラめぐみちゃんの図だよ。
かわいいね!!ちゃんと”見せる”ためにインナーも一緒にめくるくらいサービス精神で見せてくれている感じのアレでそれでどうたらこうたら。まあしかし、こんな風にゆったりめのニットがふわっとしてハーフパンツのボタン部分が見えるんだったらそこはちゃんとインナーを着こんでいるところが見えたほうが僕としては興奮す(以下略)。

うんまあ、見えないものを見ようとして〜って言うお話。
見せてくれるのもそれはそれでヨシ!だけど、やっぱり見えないものがハプニングで見えたとか、見えたと思ったけどガードが堅かったとか、そういうほうが興奮す(ry。はい。おなか冷やすからちゃんと着て?ってなっちゃう絶妙にズレた感じになってるのが逆に良いのだ。



10月24日



ダビスタswitch動画のpart195ができましたよ!(<みんながんばる秋戦線!

どうもみなさんおはようじょ。
イグナイト君無念の引退、その傷をまだ引きずっている気がするアオイロ牧場。
実際プレイ中はだいぶげんなりしていたので、なんつーかだってだってなんだもん!!
そげな裏事情はさておいて、注目はやはり牧場再起の引き金アオイロトリガー号の秋戦線!まずは条件戦から、といういつもの流れでオープン戦線へ殴りこんでまいる!!年長者として牧場を引っ張るネーブルちゃんは今年もチャンピオンズカップを目指しまして、あとポワトリンちゃんもぼちぼち走っていきますぞ。そんな感じの第195話、冒頭はポワトリンちゃんからです。この子は体質が普通なのでレースを選びつつぼちぼち、対して早熟頑丈タフ馬のトリガー君はそれはもうゴリゴリに走ります。今は繁殖枠でのんびりしているフリージアちゃんの現役時代を思わせるタフガイっぷり、今のところスプリンターかな?という感じでレースに使っておりますが、今後はどうなっていきますか、乞うご期待!!

うんまあ、マイルくらいまでは行けそう感あるな!っていうお話。
母カプチーノちゃんにそっくりな葦毛のトリガー君ですけど、父ファゴット君は平安ステークスのレコードホルダー、たぶんマイル戦はこなせるんじゃないかな?こなしてくれないとレースがあんまりないので困る!ほんと妙にスタミナに対してはシビアなゲームよな。それもまたダビスタだね。



10月25日



動画出力、重いです!!(<エラー出さないのはえらいですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
続・インテルARCちゃんを使って見ようシリーズ。
いやそんなシリーズになるのかはわからんけど、とりあえず使ってみている。
先日も書いたけど、ほんとに普段使いにはなんの問題もない。デュアルディスプレイでクリスタ動かしながらユーチューブ垂れ流しとか、これくらいは余裕でこなせる。動画編集も問題ない、少なくとも編集中に動作が重くなったりとかそゆのは無かった。まあこれはCPUが頑張ってるだけだと思うが。んで、編集の終わった動画を出力するというパワーのいることを要求すると、まあもう、すごい勢いでファンが回転して悲鳴が上がりましたとさ。うーんこの、やっぱりパワー不足じゃないか!ただまあ、えらいものでエラーは出さないし、出力途中で力尽きたりとかそゆのはない。実際前に使っていた型落ちのゲフォ君は出力途中で”メモリ足りません!無理です!”って落ちたりしてたから、動作の安定感はかなりのものだと思ふ。うん。この使い方してたら2年くらいで天寿を全うしそうな気がするな?メンテナンス重点で長く使おう。

・お絵描き。



メメントモリからリーンにあったかいお洋服着てほしい!
ファンアートと名乗れば好きなお洋服を着せても許されるのではないか?という天才のひらめきと精神力が生み出した極悪コンボがアレでそれでどうたらこうたら。まあトニカク、あったかいお洋服着てる女の子が好きなんですよ。やっぱり冬だな、冬ファッションが一番やでえ!

・以下メールフォームのレス。

Intel Arcを選ぶとか冒険しすぎわらた。まだ生まれたばかりのグラボだから幼女だと思って優しくしてあげてねv
めぐみちゃんのポーズ、ロリ神レクイエムを踊ってるのかと思った。おへそをおさわりしたい。


いやほら、人生にはやっぱり新しいことへのチャレンジ、冒険が必要じゃん?
例えばいつも行くごはん屋さんでいつものメニューを食べていたとして、ふとした時、ちょっと違うメニューも食べてみようかな?って。そんな感じのちょっとだけの冒険、小さなチャレンジが思わぬ発見につながったりすることはまああんまりないよね。うーん美味しいけどいつものメニューがよかったなあってなりがち!えー、インテルアークちゃんはそう、体の小さい幼女が一生懸命がんばっていると思えばカワイイグラボだなって思えまし、ませ、まし、ます!新しいPCパーツのレビューには人柱がなくっちゃね!

うんまあ、おさわりは厳禁ですよ!っていうお話。
見せてはくれるけどおさわりいたそうとすると、お客様困ります!あーお客様!困ります!通報しました!タイーーーーホ!ってなるのでダメです。イエスロリータノータッチ。古事記にもそう書かれている。



10月26日



ギルメンが増えるよ!やったねくれすさん!!(<おいやめろ。

どうもみなさんおはようじょ。
このネタは今でも通じるのだろうか?と若干疑問に思う今日この頃。
たぶんもう「D・V・D!」とかは通じない気がするな。ネットミームも移ろうものだ。
まあそんな話は置いといて、今日も今日とてメメントモリ、一周年追加キャラがゆかりん&神曲MVでそこそこ盛り上がり、アニバーサリー配布の絶妙なショボさにだいたいみんなが「知ってたor思ったよりマシ」というリアクションをしている今日この頃。なんか私のギルドメンバーが急に増えました。なんでじゃろ?まあ増えたつっても一人はサーバー渡りしてるっぽい幽霊メンバーなんですけども、昨日はアクティブな人が急に二人同時に増えちゃってまあビックリよね。主に”リーンの横っぱい”なんてイカれた名前のギルドになんのとっかかりもなく加入してくることにビックリ。逆にアレか。ふざけた名前だし適当に参加しておkな雰囲気があふれだしていたアレか!もうすっごいアレ!はい。一生盆栽してるゲームなのでチャット相手が増えるのはうれしいですっていうお話。

・妄想に勝(以下略。



「じゃーん!冬はお帽子コーデがいいよね〜♪」

っていう感じのアレ。かわいいなあ!およめさんが!かわいいなああ!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ!(←ここまで予測変換で一発表示してくれるようになりました。)カワイイね!!冬のお出かけコーデは髪を下ろしてお帽子被ってみたりして、ちょっぴりいつものと雰囲気が違う感じになってかわいいのだ。

うんまあ、実際特になんもしてないギルドだしねっていうお話。
正確には、上位ギルドでもない限り特にやることがない、という感じか。トップ層はギルドバトルに参加できる権利が得られるのだがまあ、石油王たちが殴りあう世界なので。うん。メンバーが増えると毎日のギルドレイド報酬が増えていくのでそこはみんなウインウインで良いと思うます。まる。



10月27日



スゴイ冷えるやん?(<ほんと間に季節が無くなりましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
先ほど雨が降りまして、気温の下がりっぷりがもう一気に冬のソレ。
ここまでの急激な夏→冬っぷりはさすがに異常なんじゃないだろうか?絶対におかしい!
そう思ってこの時期の日記を読み返してみましたが、まあだいたい毎年同じようなことが書いてありました。おわり!いやいや。しかしだいたい同じような感じとはいえ、やっぱり気温の落差が徐々に大きくなっているのは確かなところ。今年は「昨日扇風機回してたのに今日は冬布団がないと死ぬでえ!」みたいな感じじゃん。去年、一昨年、先一昨年・・・と掘り返していくと、先週は夏だった、先々週は夏だった、先月まで夏だった・・・とかそな感じのアレでそれ。そんなことより、ダビスタ動画がもう二年以上も続いていることに驚いたよね。フリージアちゃん引退で第一部・完とでもしておくべきだったか、まあ動画づくりも楽しいのでこれはこれでヨシ!

・お絵描き。



メメントモリからおこリーンだよ。かわいいね!
リーンが怒っているからおこリーン!っていうのを仕事中に思いついてずっとうふふっ♪ってなっていました。大丈夫、この道十数年のベテラン兵なので頭の中がふわふわしてても外面は勝手にお仕事モードでバリバリ働いているので大丈夫だ、問題ない!かわいい女の子のことでも考えてないと仕事なんでできねぇんすよ!!

うんまあ、リーンよりアモールのほうが強くなってるんだけどねっていうお話。
ひたすら凸し続けて強くなるゲームなのでキャラ強化はどうしてもガチャ運に左右される。そのあたり、ゲーム内ショップで交換できるアモールの凸が進むのは致し方なし。あとガチャでも割とアモールはぽこぽこ出てきたので。リーンの凸は指名チケットを全部突っ込んでるんだけどなあ。ぐぬぬ!



10月28日



ダビスタswitch動画のpart196ができましたよ!(<アオイロネーブル、無事に引退!

どうもみなさんおはようじょ。
先輩たちの繁殖入り、イグナイト君無念の故障、苦難の時期を支えたネーブルちゃん。
全体的に地味だったとはいえ、大きく崩れることはなく堅実に走り続けた姿は立派だったね。
後続にトリガー君とポワトリンちゃんが加わり、これならもう大丈夫だろうと言うことで、フェブラリーステークスを走って引退となりまする。まなみちゃんとのコンビもすっかり板についたベテランダートホース、そのラストランに刮目せよ!そんな感じの第196話、トリガー君は朝日杯に挑戦、ポワトリンちゃんは体質が普通からやや弱い感じなのでまるっとお休みであります。ネーブルちゃんはチャンピオンズカップから根岸、フェブラリーの親の顔より見たダートローテ、無事に走ってくれるのがなによりですな。もともとミカンちゃんの後継牝馬にと思ってたからこんなに走る予定じゃなかったんだが、さすがに現役馬がゼロの期間が挟まるのはアカン、アカンことないけど、実況動画的にアカンのだ!

・お絵描き。



メメントモリからもこもこコルディだよ!かわいいね!!
リーンの横っぱい、コルディのハイレグ、これがメメントモリの二枚看板である(違う)が、やっぱり女の子にはあったかいお洋服を着てほしい。とにかくもこもこのセーターを着た女の子を描きたかった。などと供述しており、他の女の子にももこもこセーターを着せたいと思っています。もこもこ!

うんまあ、ゲーム内スペック的には天と地ほど差がありますけどねっていうお話。
各属性の常設キャラにおけるアタッカー枠というのは共通しているが、実際に火力としてはコルディが100ならリーンは10くらいである。割とマジでそう。まあでも、僕はリーンのほうが全体的に好みなので、いや声とかラメントとか含めた全体的なキャラクターが好きであと横っぱいとかわきとかおっぱいとかもうおっぱい!おっぱい!!



10月29日



お前がナンバーワンだよ・・・(<軽々レコード出しちゃいましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってまいりました秋古馬戦線!GT・天皇賞(秋)!!
久しぶりの天覧競馬にふさわしい国内最強の顔ぶれが揃い、競馬ファン垂涎のこの一戦!
注目はモチロン世界レートナンバーワン、現役最強イクイノックス!対抗するは同期のダービー馬ドウデュースに天皇賞(春)を制したジャスティンパレス!まさに国内最強を決めるに相応しいメンバーがそろいました!さあ勝つのは誰だ!!?いやーもう、イクイノックス強すぎるだろ。昨年のパンサラッサを思わせるジャックドールとガイアフォースの逃げに対し、余裕たっぷりに追走して軽く抜け出してレコード走破、もうなんだろうな?ちょっと違う種類の生き物なのかな?って思ったよね。ドウデュースはユタカさん無念の負傷で乗り替わりという不運もあったけど、まあ、ベストな状態で走っても今日のイクイノックスが相手では・・・はい。掲示板まで粘ったガイアフォース、春天勝ち馬は強いと示したジャスティンパレスを褒めてあげたいと思いました。まる!

・お絵描き。



メメントモリからフレイシアに暖かいお洋服着てほしい!
だよ。だよ?だよ!かわいいね!!ツインおさげがかわいい常設キャラのヒーラー、リーンと同じ赤属性なので初期からずっと一緒だし声がほっちゃんだしこんなもん好きに決まってるしほっちゃんほああーっ!はい。最近同じ属性でヒーラーのプリシラが加入したのでやや影が薄れていますけども、解除不能の全体被ダメ軽減&回避率アップのバフは唯一無二なのでヨシ!!

うんまあ、ドウ君は不運に見舞われるタイプなのかなあ?っていうお話。
もっとも運のある馬が勝つダービーを制したものの、その後の凱旋門賞は最悪のコンディションで惨敗、ドバイ遠征したものの出走できず、そして今日のユタカさん負傷乗り替わり。凱旋門はともかくとして、京都記念の後は国内レースに専念して欲しかったなあって思っちゃうよね。やはりダービー馬が国内レースで強い競馬をするところが見たいんじゃい。復活する日をまってるぞ!



10月30日



液タブの調子が悪くなってきたなう。(<6年くらい使ってますしね。

どうもみなさんおはようじょ。
みんな大好きワコムの液晶タブレットCintiqシリーズの13HD君。
購入したのが2016年のちょうど今頃だったので、だいたい7年くらい使ったのか。
あれ?この場合はまる6年と勘定すべきなのか?まあどっちでもいいんだが、結構長く使ってきた。去年くらいにリングキーが一つ反応しなくなり、まあこれは物理的な故障っぽいので止む無し。他は特段おかしいところもなく、パソコンは三代目、ペイントソフトもオープンキャンバスからクリスタを跨いで、気付けばすっこりお絵描きの頼れる相棒である。が、最近ちょっと調子が悪い。ちゃんと接触してるのに接触不良みたいな症状が出るのよね。いや、インテルARCが悪さしてるんじゃね?と一番に疑ったが、そこはあんま関係なさそう。ゲフォに比べると発色が悪いけどそこはまあいい。長く使ったし物理的にもう限界なのか、買い替えかなあ。アイパッドとか買ってお絵描き専用マスィーンしようかな。散財の機運が高まっている!

・妄想に勝(以下略。



「だぼっとしたカーディガンもイイよね!・・・体形隠してる?違うからね!!」

っていう感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ!かわいいぎゃ!ぎゃ?こういうダボっとした感じの大きいセーターとかカーディガンとかカワイイよね。やはり定番には定番の良さがあるのだ。あとこう、体形が隠れるのもいい。もちろん巨乳縦セーターみたいな必殺パンチもいいんだけども、そこはそれ、もうちょっと奥ゆかしさが欲しいよね。たとえ巨乳であってもだぼっとしたお洋服の下に隠れてて脱いだらすごかったっていうのが欲しいし、脱いだらやっぱりぺたんこだったっていうのも趣があってよろしい!おっぱい!

うんまあ、それはそれとして乳袋の下品な感じも好きですっていうお話。
いつの時代も現実だとあり得ないと言われる二次元キャラ(主に制服にありがち)の乳袋、基本的に下品な表現だと思っているが、だからこそ!だとも思っている。こうほら、二次元の表現として、ものっそいわかりやすく乳のデカさを伝える技法としてのアレがそれでどうたらこうたら。おっぱい!



10月31日



アイパッドプロがいいらしい。(<なかなかの値段ですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
ウィンドウズ狂信者、というわけではないがアップル製品は使ったことがなく。
前にもちょっとだけ話題に出したが、結局アイパッド関係の製品に触れることはなかった。
んがしかし。このほどの液タブの不調、そしてインテルARC君のまあまあのポンコツっぷり。いやそれはあんま関係ないけども、アイパッドプロはイイぞ!っておすすめされたのでちゃんと真面目に導入を考えているのである。しかし高いのよなアップルの製品は。アイパッドプロ本体も高いし専用ペンも2万円とかするのやべぇ。というか、アイパッドプロを買うなら今回のパソコン新調がなんの意味もなかった感じになってしまうけど、いやそれはそれでガジェットレビュー路線に切り替えていけば、待て待てもともと何路線とかないのが私なのでいやでもあぁでもなんか今お金使いたいからオホー!はい。アイパッドも色々種類があるようなのでちょっと悩みます。

・妄想に勝(以下略。



「あ、違うか。にゃーん!!うん?ハロウィンってこういう感じじゃないの?」

っていう感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああ!!
今日も今日とて世界で一番以下略。遥香だよ。かわいいね!やべぇハロウィンじゃないか!なんかせな!っと思ってとりあえずネコミミカチューシャをつけてがおー!にしました。何年経ってもハロウィンは何をするイベントなのかわからないがグッズがかわいいのでトニカクヨシ!!

うんまあ、目が激烈に痛くなったって言うお話。
今日仕事から帰ってきてパソコンつけていつものネット巡回作業をしてたら急激に目が痛くなりまして。こういう時は光量を減らして様子見が基本、ということでモニターを夜間モードにしたらそれでなんとなく解決しました。わあい。たぶん疲れてただけでしょう。もしくはインテルARCが悪い!



9月    11月    戻る


inserted by FC2 system