9月1日



ダビスタswitch動画のpart96ができましたよ!(<絶好調の夏!!

どうもみなさんおはようじょ。
春戦線、各々が確かな成長を掴んだアオイロ牧場の現役馬たち。
新たにナデシコちゃんの娘も仲間に加え、夏戦線も大躍進をしていくのだ!
みたいな感じの第96話、注目はやはりアオイロジェット号。条件戦から一気の連勝でユニコーンステークスを制し、勢いそのままにレパードステークスへ挑むのだ!どうしようもないくらいムラのあるフルートちゃんはCBCへ挑むけど、まあ、うん。差しはまだマシだけど、追い込みはほんとに、コーナー回って直線勝負!の時点でもう負けてるのがわかるからツライ。そして現在のエース、春天と宝塚を好走したワンダー号は、母ナデシコ号が三連覇を果たした思い出深いレース札幌記念へ。目指せ、母子制覇!みたいな感じです。お暇なら見てってな。

・妄想に勝(以下略。



冬の定番コーデなめぐみちゃんだよ。かわいいね!!
白のニットにカラータイツ、チェックのミニスカにリボンを添えて、男の子ってこういうのが好きなんでしょを詰め込んだ感じのアレでそれでどうたらこうたら。まあ実際こういうのがやっぱり好きだからしょうがないね。はい。昨日話したお絵描きのもやっと感は全然抜けてこないけど、うん。こう、全身描くよりも、ポーズを切り取ってイラストっぽい?アートっぽい?感じのなんかを描いてみたいような、なんかわからん。

・以下メールフォームのレス。

クリダームは今日のリポートでも普通に回ってくれば結果はついてくるとの強気のコメントで陣営も自信満々な感じでいい感じ。どうせ1倍台なら1.4倍とかいっちゃってくれると安心なんだけどな、アンテロースも良い感じで調教も嫌がらないし身体も丈夫で偉いって褒められてた

ほほぅ、普通に走れば結果はついてくるとは、強気だなあ。
単勝も確かに、1.5倍以下ならもう頭固定で買えるから逆に馬券も攻めやすいみたいなとこあるもんな。何にせよ、陣営が自信満々なおはとてもイイね!アンテロース君は、最初体質の問題があったんだっけか?それが調教もできて詰め気味のローテでも行けるって判断されているのは好材料だなあ。インゼルいきなりの重賞タイトル獲得とかなったら激熱やでえ!

次に来るマンガ大賞が発表されたけどやっぱジャンプ強いなぁ
まず読んで貰わないと選んで貰えないから、そういう意味で有利だよね。因みに自分的"次来る大賞"はリトルホーンだよ。読んでね
鍋島


なんやかや言われても、少年誌トップだからなあ。そりゃ強いわな。
まず人目に触れる回数が違うものね。それに”ジャンプに掲載されている”って言うブランド力だけでもう全然強いからしょうがない。んでも、それはそれとして、埋もれてる自分の好きな漫画を発掘するのもまた楽しみなものであるな。

私は最近のだと、ねことうふさんのお兄ちゃんはおしまい!がアニメ化まで決まってうれしい限りだよ。古の個人サイト時代から見てる人なのでなんか感慨深い。「テクノブレイクするサンショウウオ」をリクエストされて、うごメモでひっくり返って痙攣するサンショウウオを描いてたあのねことうふさんのオリジナル漫画がこんなに人気になるなんてなあ。はい。こういう昔の変なこと覚えてるファンを厄介勢と言います。気をつけましょう。

うんまあ、リトルホーン重たいな!って言うお話。
鍋島君セレクトだからある程度まあそうだろうな、と思いながら読んでみたけども、思ってたよりも重たくてこう、おめぇ!でもおもしろい漫画だとは思いました。異世界転生チート無双の視点変更作品は切り口がまだまだありそうやね。



9月2日



やめろやめろ!秋の台風はやめろぉ!!(<すごい大雨でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日の深夜、どえりゃーこと雨が降りまして。ほぼ台風みたいだった。
むしろ台風以上に台風のような大雨で、まあ正直眠れないよね。ベランダが怖くて。
また冠水するんじゃね?と一度でも不安が頭をかすめたらもう二度と戻れない、際限のない疑心暗鬼の沼に心が沈み、そして気が付けば朝を迎えていたのだった。はい。まあ不安は不安だけど普通に眠かったので眠りましたって言うお話。朝はちょっと早起きして様子を見てみたけど、まったくもって問題なかったです。あぁでも、週明けは台風が来るって言ってるし、そっちはほんとに怖いなあ。みんなもベランダの排水周りには気を付けようね!こわい!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわあいいなあ!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。かわいいね!!とりあえずもやもやしたときはおよめさんを描け。古事記にもそう書かれている。まあこれがデフォルトの絵柄なんだけど、やっぱこれでイイのかなあ。良いんだよなあ?むむむのむ。



というわけで、こんな風にカットしてみるのはどうじゃろか?
頭身バランスはデフォルメのいつものやつのまま、一枚絵っぽく切り取ってこんな感じにしてみたらどうなんかなあ〜〜?いやまあ、結局のところ描いた絵をどう見せるかの問題で、やってること自体は変わらない気もするんだが、ん゛ーー、ワガランナァー。

・以下メールフォームのレス。

枠も発表されたし小倉はクリダーム1着ニシノトキメキ2着3着にプロ、アウクソー、ミカの三連単で行く!ニシノトキメキ人気無さすぎで美味しい気がする知らんけど

強気の攻めで三連単、嫌いじゃないわよ!
むしろ一着固定で三連単買うのってカッコイイまである。何がカッコイイのかわからんけども、私は三連系はあんま買わないんよね。一回三連単で万馬券取ったことあるんだけど、そのあと調子こいて三連系買いまくって一瞬で勝ち分吐き出してガガガ!そんなわけで私はクリダームとニシノトキメキのワイド一点で勝負する予定なのだ。ウマイ馬券になってくれ!

ウマライブシナリオ見ました。
スズカ、タキオン、ブルボンがライブシナリオでメインになった理由が史実と絡んでて超よかったし、「ありがとう」以外を伝え合う場という形で復活させたのも素敵だった。そしてライトハローさんがめっちゃよかった・・・女の涙ってやっぱ凶器ですよ
みどり


ライトハローさんめっちょ良かったでしょ?
キャラデザが良いとか、ライブのモデリングが頭おかしいとか、いろいろイイトコはあるけれど、やっぱ普通にシナリオの出来が良いって言うのがウマ娘の強いところなのよなあ。
シナリオの起点がファル子と未勝利モブ娘のライブ練習中の衝突から始まるって言うのがもう、胃もたれしそう!なんだったら最終盤までもやもやしたままで胃ガッ!って感じだけども、最後にちゃんとまとまってるのが良い。冷静に考えてみると、オリジナルの未勝利モブ娘ライトハローの引退後の職業を主軸に据えているって、コンテンツ的に結構な冒険をしてる感じもあるけど、見事にまとまっていてすばらしい!

うんまあ、それはそれとして体つきがえっちだなあって言うお話。
お正月イベントのうまぴょいの揺れがもうおスケベ過ぎて毎回見ちゃう。差し追い込みのキャラ育成しててもなんとなく見ちゃう。だってえっちなんだもの。おっきいおっぺえにおっきいおしりに加えてのウエスト64とか大好きなんだもの。



9月3日



結局普通にしっかりガードして反撃するのが強いのんな。(<まあ基本は大事ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてモンハンライズ、このところスキル構成に悩んでいた。
もっと火力スキルを盛ってみるとか、サンブレイクの新スキルを活用していくとか。
まあもう、あれやこれやと試した見たわけですが、結局のところ、ランスはちゃんとガードしてカウンターしてれば普通に強いなって思いました。まる。いやまあ、火力スキルもあったらあったで強いんだが、翔虫使いレベル3で隙あらばアンカーレイジ&攻めの守勢でを狙い続けたほうが色々気持ちも楽なのであった。それはそれとして、狂竜症、災禍転覆、泡沫の舞、死中に活、刃鱗磨き、連撃、巧撃で回避ランサーしたらアホほど攻撃力が高かったどす。体感的には災禍転覆がめちゃ強スキルな印象。シャガル頭でお手軽発動するのやべぇ!

・妄想に勝(以下略。



必殺営業スマイルの朋子ちゃんだよ。かわいいね!!
最近は普段でもまあまあ機嫌のいい顔をすることも増えた朋子ちゃんですけども、やはり営業スマイルは格別のかわいさがあってこう、カワイイ!はい。こんな感じにカットしてみると、ちょっと変に見える気がするのは、気のせいなのか?わがんなあい!

・以下メールフォームのレス。

アンテロースくん惨敗、馬券は4レース買って2レース的中だから割と+だけどもここまで勝負にならないと悲しい、一旦放牧出して距離短縮なり試してほしいな、育成牧場の方じゃスプリントの方が適性あると思われてたみたいだし

ちょっと残念なレースになっちゃったなあ。
コーナーでちょっと追い抜いていくようところもあったし、お!そこからジリジリあがっていくやつだな!って思って見てたんだけども、最後はなんとも・・・。さすがに一度休憩挟むだろうし、まだまだ今後に期待なんだわ!ちなみに、私はアンテロース君と隣に入ったタケシのワイドで馬券を買ったのでまあ、うん。明日はクリダーム君が稼がせてくれるから!

なんかくれすさんの絵柄で正方形のカットだとLINEスタンプっぽいかわいさがあると思う、LINE使ったことないおじさん的にはお菓子のおまけで入ってたシールなんですけど
みどり


そういわれるとスタンプっぽい気がする!
私もライン使ったこと無いおじさんだからわからんけども。シールっぽさがあるのは確かにそうかも。前に泉絽君の花騎士マン企画に参加した時は、座らせたり膝をつかせたりして全身をねじ込んだけど、よく考えたらバストアップイラストでもよかったなと思ったり思わなかったり。いや企画的にはむしろもっとデフォルメして全体を描いた方が良かったのか。四角のキャンバスにちゃんと絵をおさめるって存外ムズカシイよね。

うんまあ、背景はストライプとか塗りつぶしとかが合うなって言うお話。
小物を描いてみようかと思っていろいろ置いてたんだけど、なんかゴチャゴチャするだけでイイ感じにならなかったんよね。文字を入れてるから背景は塗りつぶしとかでも全然問題ないような気もしないでもないけど、ぬぬぬのぬ。試行錯誤していくしかないか!



9月4日



野菜ジュースって妙に中毒性あるよな。(<飲み過ぎても良くなさそうですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
健康のために野菜ジュースを飲んでいるのだが、最近のっておいしいよね。
子供の頃に飲んだ野菜ジュースがすごい不味かったので敬遠してたのだが、いやいや。
いやそもそも野菜は好きだし、青汁とか全然平気なんだけど、それでもなお不味いと感じたあれは何だったんだろうなあ。これは無理やろ!っていうまずさだったのよね。それはさておいて、さすがに最近の野菜ジュースは味の種類もたくさんあっておいしいのであった。まあ野菜ジュースというか、ぶどうジュースとかりんごジュースみたいな感じだが、こまけぇことはいいんだよの精神でおいしく飲めればなんでもいいのだ!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!!
ドヤ顔必殺ウインクの遥香だよ。世界で一番かわいいね!んぎゅがわいいっ!!
というわけで、引き続きカットしてみたがどうじゃろか。いやわかっている。四月ごろに一回こういうパターンでうpするのやってたけども、こう、前回とはちょっと気分のノリが違うのだ。違うかなあ?とりあえず、別に正方形にこだわらなくても良いと思うのでその辺はもうちょっと改善の余地があろうかと思うます。まる。

・以下メールフォームのレス。

ボロ負けしとるやないかーいクリダームとニシノトキメキ仲良く前行って2頭とも最後疲れちゃってかわいいやん

先行勢全滅、というか、ロンドンプランの末脚ヤバかったなあ。
蹄鉄打ち直しからの盛大な出遅れ、道中も最後方、しかもずるずる離されていくようなあの展開で、最後にまとめて差し切りするのマジヤベェ。ついでに人気馬たちが全部すっ飛んで馬券もやべぇ。今日は新馬戦もすごかったし、カラテも買ったし、なんか大荒れの高配当続出って感じだったなあ。アキラ君はもっと重賞を勝てるジョッキーやでえ!

うんまあ、馬券は死にましたって言うお話。
小倉二歳はクリダーム軸のニシノトキメキとシルフィードレーブのワイドでスカし、新潟記念はレッドジェネシスの復活に期待して爆死し、いやー競馬って本当におもしろいですね!カラテ&アキラ、かっこよかったなあ。



9月6日



ダビスタswitch動画のpart97ができましたよ!(<夏の上がり馬が挑む秋戦線!

どうもみなさんおはようじょ。
重賞勝利を重ねた夏戦線から秋のGTへ挑むアオイロ牧場。
フルート号はスプリンターズステークスへ、ワンダー号は天皇賞秋へ挑戦だ!
特にフルート号はコメット号以来のスプリンターズステークスなのでなかなかに楽しみな一戦となりましたぞ。ちなみに対戦相手はウマ娘でもおなじみカワイイユニバースの使い手カレンチャンだよ。カレンチャンカワイイヤッター!三歳ダート重賞を二連勝したジェット号は古馬に混ざって奮闘、そして今世代の主役ワンダー号が挑む天皇賞・秋!そこで待ち受けていたのは最強牝馬アーモンドアイなのだった!勝てるわけないやろがーい!もうアレよね。当たり前のように全部に◎ついてるもんな。無理ゲー過ぎる。

・妄想に勝(以下略。



お紅茶をおススメしてくる朋子ちゃんの図だよ。かわいいね!
こういうティーポットでちゃんと淹れてくれる喫茶店ってええよな。まあ喫茶店なんだからそりゃそうなんだけども、家でポットと茶葉で紅茶つくってもナンカチガウ!ってなるのがアレでそれでどうたらこうたら。はい。キャンバスサイズはいろいろ考えてみたけど、やっぱ正方形が描きやすいなってなりました。あとは背景か。背景の引き出しが無さ過ぎてツライ。

・以下メールフォームのレス。

カラテ毎回単勝買うようにしてたのにこんなオッズ美味しいときに小倉で燃え尽きて買うの忘れるっていうね最低だよ

いやカラテ買ってないんかーーい!
いっつもカラテの単勝買ってたから、アンテロース君クリダーム君が撃沈した分はカラテで稼いでるとばっかり思ってたわ!でもあるあるだよね。ずっと応援馬券買ってたのにポロっと忘れてて、そんなレースに限って大穴開けてるやーつ。やっぱり、毎回買って応援する!って決めたらちゃんと続けないとダメなんよ。知らんけどな。

うんまあ、セントウルステークスおもしろそうだなって言うお話。
何と言ってもメイケイエールちゃんだが、安田記念を制したソングライン、ユタカさんが乗る期待の外国産馬ジャングロにも注目が集まるところ。が、ここはファストフォースがドカンと一発かましてくれると期待!たぶん外れそうだけど期待するだけならタダ!



9月7日



ラムネうめぇ!うめぇ!!!(<ブドウ糖が効いてる感じしますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
そういえば昨日描き忘れたけど、一昨日は体調不良で死んでまして。
八月後半をやむを得ぬ理由で仕事ナシになり、季節の変わり目を迎えて絶不調。
おおむねそな感じなのであった。いやもう、ツライなあ。一応はあまり負担にならないような軽い運動は続けているものの、どんどんと身体機能が衰えて行くこの感じがもうなんていうかシンプル2000シリーズザ病人って感じ?知らんけどな。それはおいといて、栄養補給的なアレで野菜ジュースやらラムネやらに最近ハマっています。なんとなく元気になっている気がしないでもないのだ。こういうの気持ちが大事だから!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!!およめさんは!!かわいいんなああ!!
おうちのお風呂に温泉のもとを使ったらせっかくだから一緒に入ろ(はーと)とか言ってくる遥香の図だよ。かわいいね!!肌色塗るのたのしー!!はい。少しばかり色の塗り方を変えた、というか、影色を一つ増やすようにしているのだがどうじゃろか?まあ正直あんま変わってない気もするけど、こういうのは気持ちが大事だから!

・以下メールフォームのレス。

お、生きていたか
セントウルステークス楽しみだわ、桜花賞以来のメイケイエールとソングライン、どちらも叩きだろうし全力ではないと思うけどその分人気薄の好走も期待できる


ギリギリのところで生きてる感じが生を実感できるでぇ・・・
ていうほどのものではないけれど、起き上がれないくらいに体の調子が下ったりすることがあるので時々日記が飛ぶ時がありまする。みんなでお祈りしててくれ。
メイケイエールとソングラインの対決はやっぱ注目よなあ。今の調子だと、短距離はメイケイエールの方が強そうだけど、しかしあのじゃじゃ馬だからなあ。何が起こるかわからんし、ここは人気馬総飛びの大穴狙いで一発逆転するんじゃあ!

喫茶店でメイドさんに紅茶淹れてもらいたい人生だった
まぁ紅茶嫌いなのでコーヒーで!くれすさんの方は雨大丈夫だった?最近急に大雨ふるから気を付けてね さーて川の様子でも見てきますか! 鍋島


純喫茶のメイドさんに給仕され隊!出動!!
いやなんだそれ。そも普通の喫茶店にメイドさんはいないわけだけども、ただやっぱりさ。メイド喫茶のメイドさんはなんか違うじゃん。いやわかるんだよ?エンターテインメントとしてのメイド喫茶の良さって言うのは、それはそれでわかってるんだけど、でもだからこそ、純メイドさんを求めてしまうヲタク心がアレでそれでどうたらこうたら。はい。普通の喫茶店でウェイトレスさんの制服がメイドさんだったら最強だよね。

うんまあ、今日もすげぇ大雨だったよって言うお話。
幸いにして長く振るタイプの雨ではなく、ゲリラ豪雨が何回もやってくる感じなのだが、いやこれあんま幸いじゃないな。気圧の変化が激し過ぎて死にそうでござる。こんな時癒してくれるメイドさんがいれば元気になれるのに・・・もぉマヂ無理・・・エロゲしよ・・・



9月8日



怪異錬成も煮詰まって来た感じあるな。(<武器の錬成にもっと自由度欲しいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてモンハンライズ、みんな毎日怪異錬成に励んでいることだろう。
私もぼちぼち続けてはいるけど、さすがにもう煮詰まって来たというかなんというか。
とりあえず私は、ボロス足にランナーと連撃、軽装騎士腕に回避距離と攻めの守勢と風圧耐性が付いたので、腕と足はもうゴールしても良いよね?という気持ちである。ガーディアン胴にも連撃が付いたのでこれももういいかな。あとはもうアレだ。きっとアプデで武器の怪異錬成も先が追加されるだろうし、素材をため込んでおくのだ。ていうか怪異化した尖爪が足らん。担当モンスターが揃いも揃ってやりにくい連中でもう嫌がらせレベルやでえ!

・妄想に勝(以下略。



あかねちゃんとお菓子を作ろう!!だよ。かわいいね!!
あとパーカーにエプロン着てるのが好きなんな!パーカーエプロンはいいね、パーカーエプロンは心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。はい。元はこんな感じで、横長にカットしてみたのだがなんかこう、どうなんじゃろな?小物類はもうちょっと小さい方が良いような気がしないでもない。わからん!!

・以下メールフォームのレス。

お嫁ちゃんエッチすぎでしょ!悪い子にはお仕置きっス
(古のHボタンで服を剥ぐ脱衣麻雀システム)
くれすさん的にはメイドのエロゲと言ったら何のかな?ちくわ大明神「水月!」自分的にはケロQのモエかんかなー?マイフェイバリットメイドエロゲ教えてね
鍋島


雪さんも一時代を築いたメイドさんだもんなあ。わかるで。
そりゃあ今でも水月が一番!という人もいる・・・ハッ!!?まさか、鍋島君はCG定点観測の中の人なんじゃないのか!!?な、なんだってーーー!!!はい。あの人は今でも雪さんの誕生日を祝ってて好きです。

そりゃ置いといて、メイドさんエロゲかあ。
どれか選べと言われると難しいが、そうだなあ。「マージ 〜MARGINAL〜」とか良かったなあ。メイドさん、というよりはケモミミの印象が強いけども。あとはやっぱり「メイドさんと大きな剣」がいいな。メイビーソフトのふいんき(←なぜか変換できない)は10年経っても色あせない良さがあると思う。え?もう15年以上経ってる?ハハハ、ご冗談を!!

うんまあ、思ったよりメイドさんエロゲやってなかったって言うお話。
おかしいなあ、それなりの数遊んできたハズなのだが。いやでも、よく考えてみると”メイドさん特化”のエロゲは実はほとんど遊んでないのかもしれない。これはいけないな、先日のセイラさんよろしく、ロープライスの特化エロゲでメイドさん成分を補給しなければ!



9月9日



立ち仕事をして腰痛がマシになるという皮肉。(<ふくらはぎが死んでますけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は久しぶりにほぼ一日ずっと立ちっぱなしの仕事だった。
まあもう、そりゃあふくらはぎがパンパンよ。パンパンのふくらはぎ!パンらはぎ!
ギャグ日はおいといて。やっぱり姿勢が整うというか、腰に負担が少ないのって立ち仕事なのかなあ?いやまあ、普段の座ってる時間が長すぎるという問題がまずあるんだろうけども、しかしでも、今日は一日立っててすごい腰が楽だったなあ。なんだったら今も座ってて多少マシだし、日中立ちんぼだったことで背筋が伸びた効果があるようなそんな気がする!たぶん気のせいだけども、でもやっぱり姿勢をよくするのは大事だなって思いました。まる。

うんまあ、お絵描き停滞中ですって言うお話。
なんかわからんけど掲示板にうpしてる下書きで止まるんだよね。いや続きを描けばいいだけの話なのだが、これがなんともメンタルが上手く動かせない。ひと様がこの状態になるのは見たことあるけど、自分がこの状態になろうとは思わなんだ。ボスケテ。



9月10日



何もしてないのにキャプチャーボードが壊れた!(<パソコン初心者ですか?

どうもみなさんおはようじょ。
違うんやて。いろいろ出来そうな事は試したんやて。
でもなんか知らんけどキャプチャーボード君がスイッチを認識してくれないんや。
ケーブルの抜き差し、再起動、接続確認などなど、基本的なことはあれこれやってみたんだが、どうにもスイッチからの信号を認識してくれない。もしくは、認識してるけどキャプチャーボードからパソコンの方へ出力できてない。うーんでも、データ送信中のランプは点灯しているし、いったい何がアカンねん!って小一時間あれこれした結果、OBS入れ直したらなんか知らんけど直りました。パソコンむずかしい。わからない!

・妄想に勝(以下略。



んかわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!
必殺冬のオフショルダー遥香だよ!かわいいね!!もこもこニットの重ね着のダブルもこもこで冬野もこもこパワーがもこもこもこ!!ンーもこ!!はい。これだったらオフショルニットじゃなくて普通にカーディガンの方がコーデとしては正しいような気もするけど、まあでもこういうのが好きなものは好きだからしょうがない!

うんまあ、イラスト添削とか応募してみようかなあって言うお話。
別にこれで良いとは思っているし、描いてみればやっぱカワイイじゃん!ってなるんだけど、それはそれとして最近なんかこうアレなんだ。もうすっごいアレ。もにょにょ。



9月11日



ダビスタswitch動画のpart98ができましたよ!(<目指せ、長距離王者!!

どうもみなさんおはようじょ。
世代の主役、アオイロワンダー号が挑むはステイヤーズステークス!
芝3600の超長距離、ここを制せば来年の春天に向けて大きな弾みになるはずだ!
みたいな感じの第98話です。え?秋古馬三冠?天皇賞秋にアーモンドアイがいたんだぞ?ジャパンカップに出るなんて選択肢はなかったね!なんという弱腰。いやでもね?ワンダー号はステイヤーなんだよ。目標は春の盾、ここはしっかり長距離レースを走って経験を積まねばならないのだ。と言いつつ、有馬記念には出走したのでありましたとさ。ちゃんちゃん。

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないカワイイポーズのめぐみちゃんだよ。カワイイね!
とにかく袖の大きいもこもこセーターが描きたかったんや!というアレでそれでどうたらこうたら。大きいお袖で後ろからだーれだ!って言うやつをされたいし、袖に手を突っ込んで何するんですか!?ってマジギレされたいし、大きい袖の限界の向こうは無限大やでえ!!何を言ってるんですか?インフィニティは名曲だよね。

・以下メールフォームのレス。

お絵描きメンタルに悩んでるなら、さいとうなおき先生の「うまく描くの禁止-ツラくないイラスト上達法-」とか本屋さんで立ち読みしてみたらいいんでない?オフショルダーのお嫁ちゃんなんかギュっとしたくなるほど可愛く描けてるとおもうけどなー
鍋島


かわいく描けてる・・・よなあ?
ってなるんだよね最近。急に自分が信じられなくなってきたのでもっとみんなでかわいいかわいいと言ってください。もっと褒めて紅と、紅と?どんな変換しとんねん。
はい。いやたぶん、これで普通のメンタルだとも思う。むしろ今までの精神状態がアタマのネジ一本もない状態だったのがそもそもおかしかったアレでそれでどうたらこうたら。本のオススメありがとうね。さいとうなおき先生の動画も見てみようかなあと思いますた。ユーチューブやってるプロ漫画家先生だと、慎本真先生が語りも軽快でおもしろいのよな。バリバリの少女漫画の人だけど、大丈夫。僕少女漫画も好きなので!

最近別ゲー必死でやってたのでイベントミッションのためにウマをじっくり遊んでみたんだけど、コパノリッキーが元気で明るくて優しくて愛情表現も結構ストレートでめっちゃかわいいのだ!!またドハマリするキャラが増えてしまった 
みどり


ドストレートに明るく元気、しかもやえば!好きになるしかない!
って感じあるよねコパノリッキー。フクキタル的なちょっと変なキャラかと思いきや、風水は持ち出してくるけど結局は必殺右ストレートでぶちかましてくるし、やえばがカワイイし、私服もかわいいし、勝負服が適度にえっちでかわいいし、おおきいおっぱいだし、こんなもんホンマ、ヲタク君が無限に好きになってしまうやつやないか!!

うんまあ、ワンダーアキュートかわいいよねって言うお話。
基本的に右ストレートな萌えを提供してくるウマ娘だが、ワンダーアキュートは割と変化球気味なのでちょっと意外性というか、新鮮味があったな。だがそれがいい!ほぼ無尽蔵と言っていい題材を抱えているウマ娘はやっぱ強ぇわ。



9月12日



アカン!ユキノビジンかわいい!!(<言ってるそばから右ストレートが飛んできましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日にちょっと変化球なワンダーアキュートとかもイイよね!
などとのたまった翌日のユキノビジンが必殺の右ストレートでもうアカンて。
いやもう、実に完璧な”ぼくがかんがえた最強にかわいい田舎から出て来た自分のかわいさに自覚のない女の子が徐々に好意を向けてくるようになるアレ”が描かれていて、僕はもうなんていうかまあ、そりゃアカンて。こんなもんホンマ、どこを切ってもヲタク君の好きなやつ全部盛りやんか。萌えカロリーが高い割には基本はスポーツものだから後味が爽やかでいくらでも摂取できてしまうウマ娘マジやべぇ!はい。ガチャは無事死亡しました。渋いッ!!

・妄想に勝(以下略。



席に案内してくれる朋子ちゃんだよ。かわいいね!!
この「おひとりですね?」が常連になっているので今日もいつも通りで良いよね?っていう意味であって、決して、あぁこの人はおひとりさまだな・・・って一目で見抜かれたとかそういうんじゃないんだ。決して。昔ご飯屋さんに入ったときに何も言ってないのにおひとり様ですね〜ってカウンター席に案内された記憶がガガガ。

うんまあ、だいぶ落ち着いてきた気がするって言うお話。
まだもにょもにょしているけれど、まあまあだいぶ和らいできたかな。言うてもにょってても絵は描けるから、結局は数か。描いた枚数は裏切らない!たぶん。



9月13日



残暑がぁ〜〜〜!(<今日は暑かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
よりにもよって外に出なければならない日にこの暑さ。
朝起きた瞬間に感じたムワっとした不快感、そして降り注ぐ太陽光線。
いや、きっと部屋の中に熱が籠っているだけに違いない。そんな一縷の望みを玄関を開けて一歩外へ出た瞬間に打ち砕く熱風。あー、これはもう完全に夏がもどってきますわあ!みたいな本日でしたけども、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は暑さでたまらんちんです。せっかく冷房要らずで過ごせていたというのにまったくモー!はい。全然違う話するけど、セントウルSのメイケイエールちゃん強かったなあ。気性が落ち着いたら走らなくなるタイプかと思いきや、普通に力でねじ伏せる競馬を習得してしまうとは、これが池添マジックだあ!

・妄想に勝(以下略。



みんな大好きだぼだぼセーターあかねちゃんだよ。かわいいね!
やはり冬服のだぼだぼセーターはいい、だぼだぼセーターはすべてを解決する!あとまあ、やっぱりちゃんと服を着ているってのは見ている方も安心感があってほっとするのよね。おすけべ衣装もそれはそれで好きだけど、ちゃんと服着てよ!露出狂かよ!スレ民としては肌面積は少なければ少ないほど性癖なのだ。

・以下メールフォームのレス。

ウマをやってると、エロ抜きで(お色気要素はありで)エロゲじゃなくてギャルゲって必要だよなあと思うんですよ。最近マジでギャルゲって見ないよね
みどり


ギャルゲは”要素”として吸収されて行ったんやろなあ。
RPGでもSLGでも女の子との恋愛要素が当たり前のように搭載されているし、基本無料ゲーで紙芝居形式でのキャラの掛け合いはいくらでも読めるし、もはやそれ単体での価値が薄まったというかなんというか。その結果として、ギャルゲはそれ単体の需要が無くなった。
のかも?実際のところ、ゲームのおまけ程度であっても立ち絵に表情変化は最低限で、ちょっとリッチになればライブ2Dで立ち絵が動くものも多い。プラス、あくまでおまけなので読まなくても良いし、読んだとしてもそこまで時間は取られない。今の世情を考えると”ギャルゲ”としての価値だけではもう商売にならんのだろうなあ。という個人の感想です。

うんまあ、エロゲはなんやかや生き残っていきそうだけどねって言うお話。
エロゲはもう、一生斜陽と言われ続けながら生きながらえて行くような気がするよね。昨今主流のロープライスの単体ヒロイン特化型は、まず”この価格でこのキャラとエッチできますよ”の一点で勝負ができるし、少なくとも単一ヒロインの時点でハズレになる可能性は限りなくゼロに近いので、まあエロは強いんだ。エロはすべてを解決する!



9月14日



んあーー新しいパソコン買いてぇーー!(<まだ二年しか経ってないですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
キーボードにコーヒーぶちまけ事件の後に買い替えた今のパソコン。
あれからもうぼちぼち三年か四年か経つし、新しいの買っちゃおうかな〜☆
とか考えていたのだが、まだ二年しか経ってなかったでござる。いやでも、あの時は割と急に今のパソコンを買ったから、まあ正直スペック盛らなかったのよ。一応ペイントソフトとゲーム画面のキャプチャ、動画編集がこなせるスペックにはしているが、言うてミドルスペックのやや下くらいで、まあ、もっと盛りたいんよ。特に意味もなくゴリゴリ動くパソコンが使いたいんよヲタクなので。はい。でも三年は使わないともったいない気もするし、もう一年は我慢しようかなと思います。たぶん。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!
拙者、エプロン腕まくりだいすき侍じゃ!だいすきな人に大好きな服を着せて大好きなポーズを取ってもらえたらそれはもうだいすきなんよ!んーーしゅきぃ!!

うんまあ、一発目の変換候補は酒気ですって言うお話。
常時酔ったようなテンションじゃないとオリジナルの創作を続けることは不可能という意味においては、酒気と変換されてもあながち間違いではないのかも知れないな。なお、最近はもうさっぱり酒は飲めなくなった模様。酔うってどんな感じだったっけなあ?



9月15日



止まない咳と微熱、これは・・・!(<自律神経がしんでますね。

どうもみなさんおはようじょ。
まあそうなるわな。という感じではあるが、この寒暖差と。
そして迫る台風の低気圧、毎度おなじみ自律神経がストレスでマッハなのである。
ただいつもと違うところがあって、ものっそい咳が出る。体温調整がおかしくなったり、持病が悪化するのはままあることだが、咳がでるのはめったにない。ていうか、私は風邪に罹ってもあまり咳が出ない、にも関わらずのこの症状、ついに来たか・・・コロナが!!はい。ちゃんと抗体検査したら全然サッパリな陰性でしたとさ。咳は一時のものっぽいし、しばらくしたら落ち着くと思ふ。とりあえず龍角散を流し込んでお茶を濁すのだ。

・妄想に勝(以下略。



ちょっとオシャレにキメてきた朋子ちゃんだよ。かわいいね!
最初はノースリーブニットを着せてあざとくしようかと思ったけど、朋子ちゃんは着せられている感を出すよりは、自分から進んでオシャレしてきた方が確実に好感度が高い感じが出るのでアレでそれでどうたらこうたら。コート着るとかわいくなるよねって言うお話。

・以下メールフォームのレス。

最近縦セタが多くてイイですね、
セーターごしのボディラインがほんとにスケベなんよね・・・しかしPCのスペックが足りないと思った瞬間から不便さばっかり目についてあっという間に買うことになるでこれは
みどり


正直に言おう、縦セタは描くのが楽なのであると!
もちろん好きで描いているのは当然だけども、楽ができる、いや違う、描いててやっぱり楽しいのがもこもこセーターなんだ!!でもちょっとオーバーサイズなセーターばっかり着せている気がするし、もう少しボディラインが出るサイズ感の縦セタも描きたいなあ。ぺたん娘だいすきマンの私だが、時々おっぱい縦セタを描きたくもなるのだ。問題はいつもの如く、うちのこにおっぱいちゃんがいないという。もうちょっと頭身を上げて朋子ちゃんとめぐみちゃんのおっぱいを盛ってみてもアリかもしれんな。

うんまあ、スペック不足は一度気になると終わりよねって言うお話。
それまで特に気にしていなかったのに、一度でもここスペック不足だよなあ、と感じたらそれはもう終わりのハジマリ。全然不便してるわけじゃないのに、ちょっとのカクつきもラグも許せない!もっとスペックがあれば!アハァァン!!ってなりそうです。アカンアカン!



9月16日



ダビスタswitch動画のpart99ができましたよ!(<いざ、栄光の盾へ!!

どうもみなさんおはようじょ。
好調だった年末年始、春に弾みをつけるべく挑む2月戦線。
目玉はジェット号が挑むフェブラリーステークス!ダート王者への挑戦、刮目せよ!
っと言いたいところだったんだけども、まあこの2月、アオイロ牧場史上に残る残念な一か月になりまして、ぐぬぬぬぬ!!だがしかし、ここで終わらないのが今のアオイロ軍団。ステイヤーとして開花したワンダー号が挑むは阪神大賞典、そして念願のGT勝利を賭けて長距離最強決定戦、天皇賞・春!!果たして、伝統と格式の盾を抱くことはできるのか!?そんな感じの第99話です。次で100話なんだけど、まさかこんな長引くとはなあ。ダービー馬のオーナーになるのは一国の首相になるより難しいとはよく言ったもんやで。

・妄想に勝(以下略。



特に理由のない縦セタだぶぴーのめぐみちゃんだよ。
かわいいね!縦セタだしボディラインというか、おっぺぇが出る感じに描きてぇな!と思ってちょっと頭身を上げ気味に描いてみたんだけども、頭のサイズに合わせていたらなんかすごいむっちりした体になってしまったけどまあこれはこれで!!ベージュのセーターに白いパンツを着こなせるめぐみちゃんのオシャレ力よ。プラチナブロンドは色合わせにて最強!

・以下メールフォームのレス。

モンハンで武器の見た目変更できるようになったのを見てまた欲しくなった、
やっと変な武器・見た目だけ強そうな武器に活躍の場が・・・!ここ最近ゲームが豊作すぎて金と時間が全然足らん
みどり


防具の重ね着だけでももう十分すぎるくらいなんだけどもな。
しかしここへ来て、武器の見た目も好きなものを選べるという神アプデ、ようやく、本当にようやっとモンハン開発陣もプレイヤーの需要を理解してくれたなあ、って感動したわ。
ゴツゴツしてるのもモンハンらしいといえばそうなんだけど、やっぱ今の時代、操作キャラをデコれないなんてありえんでな。なんやかやでライズは良いモンハンやで。まあでも、みどりくんはライズよりライザに注目してそうだけども。そのふとももで錬金術士は無理でしょ。

やっぱパソコンのスペックは気になりだしたら止まらんよな
うちのハイスペパソコンもダイヤルアップ接続に耐えきれずに中々画像を読み込んでくれないし!しかし最近の若者はパソコン所持してる人のほうが少ないらしいぞ。えっ!最近の若者はどうやって葉鍵のエロゲやるんです!??(意外とAndroidとかでも出来る)
鍋島


プルルルルル・・・ピーガガガガッピョォーーーー(妙な高温)
脳内で再生できた人は同年代ですねこんばんわ。ダイヤルアップ接続っていったいどういう理屈でインターネットというか、ウェブに接続出来てたのか割と謎だよね。

エロゲはもうアンドロイド対応してるの普通にいっぱいあるよね。
外出先でもオカズに困らない!いつでもどこで画面の向こうには美少女がいっぱい!人生サイコーふぉーーー!っとはならないだろうけども、まあどこでもエロゲできるのは便利、便利なのか?エロゲって自室でしっぽりやるもんじゃないのか色々と。そもそもスマホやタブレット端末の小さい画面でエロゲしてもつまらんだろ!オカズが小さかったらおちんちんも小さくなるんだぞ!男児たるもの、大画面でエロゲをやれ!!

うんまあ、でも音量は控えめにね!って言うお話。
これはだれしも一度はやらかしてるだろうけど、ヘッドホンを先に被って線をつなぎ忘れたままエロゲを起動してなんか音遠いなあ?って思いながらまあまあの音量でエロシーン垂れ流してたとか、あるよね?私はありまぁす!!はい。小さい画面でエロゲするのはちょっと考えられないなあって思いますって言うお話。



9月17日



怪異化イソネミクニ亜種強過ぎん?(<隙の無さと多段ヒットがイヤラシイですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてモンハンライズ、新規アプデの予告もされて大盛り上がり!
か、どうかはわからないが、引き続き怪異化モンスターとの戦いは続くようである。
まあそれは別にいい。ていうかだいたい予想通りだし。えぇもう、何が来ても大丈夫、こちとらギルクエレベル140の極限化を経験してるんだ、もう、なにも怖くない!いやもう二度とやりたくないけども。それはそれとして、怪異化イソネミクニ亜種めっちゃ強いのよな。戦い慣れてないだけなんだろうけど、なんか妙に強いんだよなあ。ていうかアレだよ。ほんとに、怪異化した爪集めが辛すぎるぞ。もっと対応モンスター増やしてけろ〜。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああ!!!
昨日のめぐみちゃんの頭身で全身描いたらこれくらいかなあ?って描いてみた遥香だよ。かわいいね!!これでだいたい4.5頭身くらいだろうか、私のデフォルメ加減を活かしつつ、結構イイ感じにまとまっているような、でもやっぱり違和感もあるような?ないような?クリックで大きい画像も見られるのでなんか感想キボンヌ。

・以下メールフォームのレス。

白いパンツってエロいよねパツパツになった太ももがたまらねぇぜ…ふぅ
地方競馬には手を出しちゃだめだと思ってたのについに手を出してしまった…


パンツルックで白を着こなせるのはオトナ感あっていいよな。
白でルーズな着こなしはまずしないし、そうなってくると純粋なスタイルの良さが目立ってしまうのでまあなんていうかもう白パンツはオトナのスケベなんだ!はい。現実で着てる人も、まあたいていは身長高かったりスタイル良かったりするしね。膨張色を履いてなお、スタイル良く見せるのってすごい努力が垣間見えてこう、まあ、イイヨネ!!

うんまあ、地方の三冠も応援するのは楽しいぞ!って言うお話。
地方ダービーもなんやかやで盛り上がるからなあ。やっぱ競馬は地方中央どっちも観戦してて楽しいものよ。むしろ地方は中継全部見れるしお得感ある。問題は毎日のように開催されているので豆馬券でもすげぇ勢いでお金が減っていくことである。交流重賞と高知のファイナルで遊ぶくらいが健康的だと思うぞい。



9月18日



複勝最強!複勝一点張りはすべてを解決するッ!!!(<良いレースでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
秋華賞への切符を賭けて、乙女たちが挑むローズステークス!
春戦線を戦った馬が勝つのか、はたまた夏の上がり馬が名乗りを上げるのか!!
重賞勝ち馬不在の大混戦、第40回ローズステークスが今、幕を開ける!!っていうほど盛り上がったのかというとわからないけれど、アートハウスちゃん強かったな。オークスは何もかもうまくいってなかったけど、今日見て改めてレース巧いし強いなって思いますた。夏の上がり馬サリエラも強さを示したし、何よりもエグランタインよ。一度勝利を経験してから一気に成長してきた感じあるなあ。こりゃあ秋華賞も楽しみやでえ!はい。パーソナルハイとのワイドを買おうかと思ったけど直前で複勝して正解でした。やったぜ!

・妄想に勝(以下略。



いちゃいちゃする朋子ちゃんとあかねちゃんの図だよ。
かわいいね!!んぎゅわいい!!!ちょっと頭身を上げたので割と無理なく体を引っ付けることができるようになった気がするぞ。かわいいオブかわいい!!女の子同士のイチャイチャはイイね、女の子同士のイチャイチャからしか接種できない栄養がある!!

・以下メールフォームのレス。

頭身がデカくなるとなんか色気が出る感じするねこれも悪くない
地方競馬中継の昭和感満載なBGMとかなんかめちゃ癖になる


頭身高めも悪くないか〜。でも全体いれるのやっぱムズイのんな。
これはたぶん、私の線と塗りがこの頭身の全身絵とあまりマッチしてないのが原因なんだとは思ふ。さりとて、鉛筆系のペンとか使ってみてもなんかコレジャナイ感でるし悩ましい。

地方競馬の締め切り間際のBGM、なんか妙にいいよな。
高知と名古屋は良く見てるんだけど、なんかあの音楽が聞こえてくると、やべぇ!早く馬券決めないと!!ってせかされるような気がしてついつい買い目を増やして死ぬという事態が多発するあるある。あるあるかなあ?南関東はなんやかや強い馬が多いし、地方らしさを楽しむならやっぱ高知が一番楽しいかなあ。個人的な感想です。

うんまあ、今日は台風で中止になっちゃったなって言うお話。
そりゃそうだわな、という感じではあるが、中止は残念だなあ。いやまあ、まともにレースができるような天候じゃないからしゃーないけどね。私がお住まいの地域もぼちぼち暴風圏に入るので備えねばならぬ。ベランダの排水確認ヨシ!!



9月19日



やっぱモンハンは野良マッチもおもしろいな。(<絶妙に連携取れない感じが楽しいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてもモンハンライズ、そういえば全然やってなかった野良マッチ。
さすがに飽きつつあるので、ここらで一刺激ということでちょっくらやってみたのだが。
やっぱり野良マッチはワチャワチャ感があっておもしろいな!モンハンの醍醐味ってパーティプレイだなあって改めて思ったでござる。まあ、怪異化モンスターを捕獲しようとしたり、火力全振り装備で単独2乙したり、いろんな人がいたけども楽しいのでヨシ!乗り待機で全員お見合いしてるのとか最高に連携取れてない感じがもうたまらん。野良マッチはいろいろ言われがちだけど、なんやかやでプレイを楽しんでいる人にしか当たってないので民度はそれなりに保たれているのかなあ?と思いました。まる

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。かわいいね!ちょっとオーバーサイズのお洋服って良いよな。あと袖にボリュームがあるのも好き。やっぱりボーダーがイイ。つまり僕が考えた最強にカワイイお洋服!!かわいい!!それは置いといて、このサイズ感だと鼻描かないと違和感ある気がするな。うーん、悩ましい。

・以下メールフォームのレス。

やはり縦セタ…縦セタは全てを解決してくれる…
おにゃのこのイチャイチャはやっぱ良いよね。ただ前に百合ポーズ集みたいな本見たら性的なポーズが多いというか 俺氏はこうカラッとしたイチャイチャが見たいんや!
ps.自分の理想の等身はアニメ版ゆるキャンなんよな参考程度にみてみて〜
鍋島


えっちなのもいいけど、自然ないちゃいちゃがみたいんよな。
え!?その距離大丈夫?って言う距離感でも当人たちは全然気にしてなくて、周りがかってにはわわ!!ってなってる感じの女の子同士のいちゃいちゃがええねん!
ええんか?まあわからんけども、あんまりにやらしいというか、過激だとそれはちょっと解釈が違う!ってなるのよね。ちょっと体が引っ付いてるとか、自然に手をつないでるとか、カメラに向かってポーズしてるとか。二人ポーズじゃなくても、お互いのお洋服を選んであげてるとか、一緒にお茶してるとか、なんかもう一緒の空間にいるだけで萌え!みたいなそういう、まあ今風に言うと尊いってやつだね!!

うんまあ、ゆるキャンのキャラデザ好きだなあって言うお話。
アニメ版はカラフルで美少女味が増しているけど、漫画版の良い意味での芋っぽさもまた良いと思う。アニメ版だと5.5〜6頭身くらいか、良い塩梅よね。いやまあ、お団子しまりんの頭身をどう考えるのかという問題もあるけども、こまけぇことはいいんだよ!



9月20日



めっちゃ寒くなるやん。(<言うてもう9月後半ですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
台風一過で一気に季節が進んだようで、今日はめっちゃ寒かった。
季節相応と言えばまあそれくらいなんだけど、夏の余韻が全てすっ飛んでいったなあ。
もう半袖で生活するのは不可能じゃん!という冷え込み、冷え込みというか秋の涼しさで、それはもう快適よな!寒暖差&気圧差のダブルパンチでまあまあ体調は良くないけども、ただね、私は寒い方が元気になるからね。マイナスもあるけど、それよりも涼しくなって快適ウホー!っていう方が勝る感じのアレでそれでどうたらこうたら。はい。でもこの先もう二度三度暑さが蘇ることを知っているので油断はしないぞ!ふんふん!

・お絵描き。





9月20日!今日は何の日!?そうだね、準にゃんの誕生日だね!
というわけで、特にハッピーバースデー感はないけれど、せっかくだし準にゃんを描き描きしてみたよ。かわいいね!!やはり準にゃん、この町一番の美少女は男の子!冷静に考えると意味不明なワードだが、納得しかできないのがなんていうかもうつよい。かわいい。こんなにかわいい子が女の子なわけないだろ!いい加減にしろ!!

うんまあ、ブリジットと準にゃんは秀逸だよなあって言うお話。
十数年の時を経て作品復帰して話題をかっさらったブリジットきゅんも良いけれど、エロゲ界の革命児、準にゃんもやはり良いな。今でもなお準にゃん足りてないヲタク達は定期的に準にゃんを摂取しないと生きていけない体になっているのだ。



9月21日



ダビスタswitch動画のpart100ができましたよ!(<どうせならこの回を春天にすればよかったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ確かにそれは思った。第99話で春天勝っちゃったら次どうすんの?
強引にでも引き伸ばして春天を第100話にもってきたほうがなんか盛り上がった。
ような気がしないでもないけれど、正直なんも考えずにパート分け編集をしているので、まあ、しょうがないね!言うてこのペースだと100話は通過点だし問題ない!はい。そんな感じの第100話、春天を制し宝塚記念へ挑むワンダー号、だんだん気性難が悪さするようになってきたカトレア号、注目の新馬ブレイク号のデビュー戦、そして怪我から復帰して重賞戦線へ返り咲くジェット号と、なんやかや色々あるのでお時間あるときでも見てってな!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいんなああ!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。かわいいね!やっぱりこの頭身で全身描くのが一番だな!というn回目のアレでそれ。やっぱアレだよ。迷い続けた先に自分の絵柄があるんよ。知らんけど。去年の今頃の絵はなんか迷ってるし、一昨年の絵も迷ってるし、その前ももっと前も迷ってるので、まあ、そんな感じ。わからん!

・以下メールフォームのレス。

あびゃびゃびゃ!可愛すぎる!準にゃん可愛すぎる!!
カーディガンと男の娘の組み合わせこれは人間国宝に指定すべき案件ではないだろうか??かあいい準にゃんイラストありがと?えへへへ
準にゃんにコーヒー淹れてもらいたいマン
鍋島


カーディガンを着た男の娘からしか接種できない栄養がある!
かどうかは知らんけど、準にゃんは何着せてもかわいくなる安心感あるよな。
思いっきりカワイイ系に振っても似合うし、ちょっと落ち着いた感じのコーデでもバッチリはまるというこの、非の打ち所がないパーフェクトッ!!はい。カフェデートみたいなのもいいかなと思ったけど、秋の陽気でお散歩デート中に自分が口をつけたコーヒーをごく自然にしれっと渡そうとしてくる感じのアレでそれでどうたらこうたら!!

ぼくは属性こそ広がらなかったけど準にゃんがきっかけでこ〜ちゃさんに出会えたので結構でかい出会いでしたね・・・肩出しセーターはよい、セーターがよい!
みどり


適性が無くてもかわいさが伝わるっていうのは強いよね。
どこまでいっても男の娘はマイナージャンルだと思うし、ブリジットがいくらかわいくても、でも男の子なんだよね?っていう壁は崩れないものなのだ。が、しかし、それはおいといてカワイイは世界共通言語として通用するので強い!海外でも「Japanese trap」とか言われて親しまれているくらいだものね。トラップという表現が問題だ!みたいな意見もあったような気がするけど、最終的には「Kawaii Otokonoko」とかに落ち着くんじゃないかなと予想。

うんまあ、本格的にセーターの季節がやってくるねって言うお話。
台風一過で急に冷えたからな。こうなってくるといよいよセーター描きたい欲が大爆発するってもんよ!夏場もセーターばっかり描いてたような気もしないでもないけども、まあそこは気持ち問題で。オフショルをいっぱい描きたいぽよ。



9月22日



野良でランス担いでる人ほぼ見かけないなあ・・・(<使用率最下位ですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてモンハンライズ、野良ランサーの少ないことよ。
割と平均的にいろんな武器に出会うが、しかし、ランスはほぼ出会わない。
かなしいなあ。昔と違ってひるみ軽減というすんばらしいスキルがあるおかげで弾丸の雨に混ざっても戦えるようになったのに、どうしてランサーがこんなにも少ないんだ!まあ地味だからでしょうね。いろんな武器とマッチングしてて思うけど、ランスってなんも華がないもんな。アクションに華が無い。サンブレイクでモーション値がヤケクソな強化をされてだいぶ強くなったんだけども、いやだからこそか。基礎スペックが上がったおかげで無茶な攻撃ねじ込む必要が無くなってさらに地味さに磨きがかかった気すらしてくる。まあこれがランスよね!

・妄想に勝(以下略。



秋コーデのめぐみちゃんだよ。かわいいね!!
おしりまで隠れる大きめセーター!!からのショーパンカラータイツミニブーツの三連コンボが一撃必殺の右ストレートを二度三度叩き込むかの如き破壊力がアレでそれでどうたらこうたら!!はい。ちょっと違う色味にしてみようかなあ〜?とか思ったけど、結局見慣れたいつものカラーコーデになりましたとさ。ちゃんちゃん。

うんまあ、でも秋コーデってこういうことよねって言うお話。
深めの色を使うか、彩度を落とすか、やっぱり秋は落ち着いた色を使うのがええやんな。めぐみちゃんは髪との対比でどの色でも映えるんだけど、よく使うえんじ色(今回だとタイツの色)が合わせやすいなあと思うのだ。でもオレンジとかも着せたいので、まあやっぱりアレよ。秋コーデは考えるのが楽しいね!って言うお話。



9月23日



ついにマウスがお亡くなりに・・・(<まだ使えると言えば使えますけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
長年愛用してきたマウスだが、どうにも最近バッテリーが怪しくて。
それがいよいよもって、毎日充電しないとダメになるようになってしまった。ぐぬぬ。
一回フル充電したらめっちゃ長持ちしてたのになあ。やはり経年劣化は避けられないのか。いやまあ、機能的に壊れてはいないし、充電しっぱなしにすれば解決する話ではあるのだが、それはそれで本格的に壊れるかわからんし怖い。というわけで急遽新しくマウスを買いました。アマゾンさんで66%オフになってたペカペカ光るゲーミングなやつで、いやー、昨晩発注して今日届くの、マジで日本の物流網ってほんとイカれてるなあ。いつも助かってます。

・妄想に勝(以下略。



んかわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!
なんとなく秋コーデの遥香だよ。世界で一番かわいいね!!カーディガンはいつものピンクでもよかったけど、このコーデの主役は茶色のスカートなので、他は淡色にして色味がイイ感じなるようになんかこう、まあ、こういうのが好きやねん!!色相とかわからんねん!!

うんまあ、見てみておかしくなかったらおk!って言うお話。
カーディガンをピンクにすると、色が合わないというか、パッと見たときにうーん?ってなったので、結局はそういうふいんき(←なぜか変換できない)とかフィーリングを大事にするのが大事なんやな。大事なことなので二回言いました。



9月24日



短パンの上に長袖を着て布団を二枚被る。(<季節感がぐっちゃぐちゃですね。

どうもみなさんおはようじょ。
急に涼しくなってはきたが、じゃあ寒いのかというとそうでもない。
日中はやや暖かいくらいであり、やっぱりまだちょっと残暑を感じるものである。
そしてこういう時、なんだかよくわからない服装になっていくのも様式美。昼間はちょっと暑いくらいだったので夏の服装をしていた、夕方を過ぎて冷えてきたので長袖の上着を着る、風呂上りに再び半袖短パンになり、寝てる間冷えたらいやだなと思い薄い布団を二枚被り、そして朝起きたらいつの間にか長袖の上着を着ていた。たぶん色々差し引きすれば、これは全裸で大きいお布団に入る、くらいの感じだろう。何を言っているのかわからないと思うが、まあでも、だいたい伝わっているじゃろ。節の変わり目はしんどいなって言うお話。

・妄想に勝(以下略。



久しぶりの正装芋ジャージな朋子ちゃんだよ。かわいいね!
最近は私が喫茶店制服推しだったり、カワイイお洋服を着せて遊ぶのが楽しいということもあってすっこり忘れていたけど基本衣装のこの芋ジャージなんですよ。って言うのを思い出したので芋ジャージだよ。イモボクシング!!はい。芋ジャージってちゃんと描こうと思ったら遊びの幅すくないから難しいよね。

・以下メールフォームのレス。

マウスは黙って!有線!男は黙っておちんちんマウスパッド!
くれすさんの今のイラストの頭と体のバランス好きやで
鍋島


そういえばおっぱいマウスパッドって結局買ったこと無いなあ。
エロ抱き枕カバーと同レベルに恥ずかしいグッズだと思うのだが、しかし今もおっぱいマウスパッドって一定数売れているイメージがあるし、コレクションアイテムとしての人気が高いのだろうか?それとも、やはり実用性があって需要もあるのだろうか?おっぱいマウスパッドの実用性ってなんかちょっと意味違ってこないかそれ?数々の謎を解明すべく、我々はアマゾンの奥地に住むという幻の原住民の元へ向かったのだった!!

うんまあ、やっぱりこのバランスがかわいいのんな!って言うお話。
もっと褒めてくれないと自分を見失うので鍋島君のみならず、読者諸君は定期的に私を褒めて伸ばしてください(強欲)。までも、ちょっと頭身上げた練習をしたのが良かったのか、体のバランスのとり方が上手くなったような手応えを感じるのだ!



9月25日



あぁ・・・デアリングタクトがあ・・・(<坂が苦しそうでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
オールカマーにて、三冠牝馬デアリングタクトがよみがえる!!
と期待していた人は、まあ半分くらいだろうか。私も応援馬券だったのだがなあ。
やはり全盛期の走りには戻らないのか。いや頑張ってたとは思うけども、6着なら健闘したとは思うけども、しかし無敗の三冠牝馬、もっと強い走りを見たかったというのが正直なところであった。なお、馬券はデアリングタクトとロバートソンキーのワイドだったので無事死亡でした。もちろん神戸新聞杯はジャスティンパレスとレヴァンジルのワイドで死亡しました。うーんこの、おとなしく複勝一点張りにしてれば勝ってたのになあ。複勝一点張りはすべてを解決する!!って自分で言ってるのにも関わらず、欲が噴き出るブシャーー!!

・妄想に勝(以下略。



みんな大好き前ボタンスカートのあかねちゃんだよ。かわいいね!
秋コーデと言えばコレ!前ボタンスカートがなくっちゃ始まらねぇ!!か、どうかはわからないけれど、前ボタンスカートって良いよね。大きいボタンのついてるニットとかもカワイイし、ちょっと変わり種でシューズにボタンをあしらってあるのもカワイイし、なんていうかお洋服にボタンがついてるとかわいいんだ。

うんまあ、もっとかわいいワンピースとか着せたいなって言うお話。
遥香とあかねちゃんはとりあえずカーディガンにしてみたけど、もっとアレだな。かわいいワンピースとか着せてあげても良かったかな。んでも、大きめセーターとサロペットみたいなカジュアルコーデも好きなので、まあ、好きなお洋服を描こう!いつもの。



9月26日



ダビスタswitch動画のpart101ができましたよ!(<目指せ、天皇賞春秋連覇!!

どうもみなさんおはようじょ。
引き続き、ワンダー号が主役を務めるアオイロ牧場第101話。
天皇賞春を制し、充実した状態で臨む秋戦線!目指すは秋の盾、春秋連覇だあ!!
と息巻いてはみたものの、去年の秋天でアーモンドアイにわからされて早々に秋古馬三冠路線をあきらめた苦い記憶がガガガのガ!んがしかし、去年とは充実度が違うのだ。今年はどんな強敵が相手でも秋古馬三冠から逃げないぞ!はい。まあ少なくともアーモンドアイは出てこないしねっていう大きな理由もあるのでな。他は復活したジェット号、惜敗続くカトレア号、改めてダートでスタートするブレイク号の活躍にもご期待あれ!うん。冷静に考えてみると、現役4頭中3頭がダート馬なのはどういうことなんだ?

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいんあああ!!
特に理由のないポーズをしている遥香だよ。かわいいね!エプロン姿で必殺ウインクがかわいいね!!世界で一番かわいいんなああ!他に言うことはないッ!!

うんまあ、だいぶ調子が戻って来た感じあるなって言うお話。
なんとなく迷いが降り切れてきたのでまたお絵描きの調子も戻って来た感じあるな。やはり人間、迷いなくして成長なし、そして迷いを振り切った先に初めてこう、真のなんか、なんていうかもう、アレだよ。すっごいアレ!!わからん!!



9月27日



なんでゲーミングほにゃららってペカペカ光るんだろうか?(<キーボードは視認性が上がりそう・・・かも?

どうもみなさんおはようじょ。
それなら点滅しないで光りっぱなしで良いと思うのだが。
しかし世に溢れるゲーミングほにゃららはレインボーにペカペカと光るのである。
キーボードはまあ、視認性が上がるのかなあ?という気もするが、そもそもゲーマーは画面から目を離してキーボードを確認するなんてことまずないので、やっぱり気分の問題か。いや、わかるんだよ。パソコンを起動するとキーボードもマウスも光り出すとこう、テンションが上がるというかなんというか、どうせなら起動に合わせて発信シークエンスとかもっと無駄に発光するとかそれくらいあってもおもしろ、おもしろいか?はい。ゲーミングキーボードって結局ライトオフにして使うよねって言うお話。頑丈なのは評価するけどね。

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないしましまめぐみちゃんだよ。かわいいね!
なんかいつもと違うお洋服とか描きたいなあ〜と思いつつ、結局は大きいセーターを着せてしまういつものアレ。だがそれがいい!!しましまセーターが嫌いなヲタクはいません!はい。体形が隠れるゆったりしたお洋服も良いよね!

・以下メールフォームのレス。

最近競馬当たらなすぎて荒んでました今日地方競馬で三連複で8万馬券当てて復活しましたよくよく考えたら今週なんて荒れ過ぎでまともにやって当てれるわけがねぇと吹っ切れました

昨日の川崎競馬かな?8万馬券はウマいなあ。
しかし中央の方は荒れまくったもんな。馬券はともかく、デアリングタクトの敗北も、ジェラルディーナの勝利も、やはり見応えがあって良かったとは思う。でも個人的にはやはりコウセイマリアの新馬とは思えない力強さが印象に残ったなあ。下馬評をひっくり返す激走は良い、ていうか、やっぱ新馬戦の人気なんてあんまアテにならんわな!

お下げとエプロンは原点的な良さがあるな
お料理のエプロンも可愛いんだけどDIYとかガーデニングする時のデニムエプロンも可愛いんで参考にしてみてちょ
鍋島


とりあえずエプロンを着せておめば間違いないという安心感よ。
おさげも合わさることでおよめさん力がさらに高まるので、まあでも、いささか安パイに頼り過ぎているのか、いやいや、およめさんに安心を求めて何が悪いんじゃ!!いやなんも悪くないですケドも、それはそれとしてちょっと違うお洋服も着せてあげたいよね。外作業用のちょっと丈夫なデニムエプロンもええなあ。週末だというのにおよめさんに起こされてちょっといやいやだけどでも一緒に何かできるのがうれしくて結局二人で仲良くお庭をガーデニングする人生を送りたいだけの人生だった。日本語しっかり!

うんまあ、デニム生地は縫い目いっぱい描きたくなるよねって言うお話。
縫い目とかボタンとか、あと金具とかちょっとつけてあげるとそれらしくなるのでええよな。いや金具がついたらエプロンって言うかたワンピースになるのか?わからんけど、なんかいろいろ装飾されているのがカワイイんだ!



9月28日



ついに我が職場にも休憩時間が導入されるらしい。(<法律違反ですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
法律で定められた労働時間内での休憩時間の確保。
これがなかなか難儀なもので、ぶつ切りの休憩時間が取れない職種も多いと思う。
我が職場もそんな感じで、正直仕事の間に休憩を取るのはまあ無理である。この辺はもう福祉業なのでしょうがないと思っているが、しかし、もうずっと『これ法的にアウトでっせ?』とお抱えの社労士さんに言われ続けていたらしい。そして最近になって『もうホンマええ加減に勤務体制見直さんかい!』に変化したらしく、運営の重い腰が上がって勤務時間の大改革が行われようとしている。まあもう、びっくりするくらい絵に描いた餅過ぎてワロタって感じの案が提案されているので、うん。働くって大変なんなって思いました。まる。

・妄想に勝(以下略。



かわいいお洋服のあかねちゃんだよ。かわいいね!!
デニム生地のジャンスカとかイイよね!って言う機運が高まったのであかねちゃんに着てもらったよ。スカートじゃなくてワイドパンツ風になっているのが今回のカワイイポイントだよ。こういうのが好きなんだよね?って言われるとそれはもうしゅきぃ・・・って感じよな!!

・以下メールフォームのレス。

袖ダボダボかわいいよね
まさかデアリングタクトあんな負けると思わんかったわ、まぁでも武史がようやく重賞勝ててよかった


タケシは去年の勢いが嘘のよう、とは思わないけどもなあ。
ていうか平場ではかなり勝ってるけど、やっぱり重賞はプレッシャーあるんやろね。特にエフフォーリアの不調もあるし、今はかなりしんどい時期だと思う。んでも、だからこそようやく勝ちった重賞タイトルとともに秋戦線での躍進を期待したいもの。ていうかエフフォーリアによみがえって欲しい。去年の強さを、コントレイル、グランアレグリア、クロノジェネシスに勝ったあの強さもう一度魅せてくれ!!

うんまあ、萌え袖は文化の極みだよって言うお話。
大きめサイズでダボッとした着こなし、そして萌え袖!萌ゑ!!やはり女の子のお洋服は隠してナンボ、別段おててに興奮する癖は持ち合わせていないが、でもちょっと袖で隠されているだけでなんかこう、萌えなんよ。萌え萌えなんよ。萌え!



9月29日



ウォォ!モンハンアプデだウオオオオ!!!(<まあ忘れてたんですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてモンハンライズ、忘れてたというか、勘違いしていたというか。
次の大型アプデ金曜日だあ〜楽しみだなあ〜〜♪ってずっと思い込んでいたわけで。
いやほら、こういうのって金曜日にアプデがやってきて、金曜の晩から土日で大盛り上がりヤッフー!!みたいなイメージあるやん?もうすっこり29日=金曜日だと思い込んでたねえ。書類の日付に9月29日(木)って記載してて、29日木曜日、29日・・・木曜日・・・んんッ!!?バカなァ!!と叫びはしなかったけども、いやー、思い込みは良くないね。はい。まあ大型のアプデで楽しみですが、土日でマターリ遊びます。

うんまあ、仕事が忙しくて疲れたって言うお話。
今日はとんでもねぇく疲れる仕事内容だったのでお絵描きはありませぬ。すまぬ。とりあえずアイデアだしくらいはやろうと思うので明日はちゃんとお絵描きがんばるます。みんなの好きな秋冬コーデなども教えてもらえるとアイデアになるので助かるもすだよ!



9月30日



急に暑いがな。(<30℃超えてくるとしんどいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
先週の台風一過で季節も一変、9月も終わりでもう完全に秋模様。
と思ってたら今日のこの暑さよ。アカンて。暑くなる気温変化はアカンねんて。
昨日の疲労が全然抜けていないことも相まって、こんなもんホンマ人間が生きていけるアレじゃないアレでそれでどうたらこうたら。まあ真夏のしんどさを思えば全然マシなんですけどね。んでもなあ、もう明日から10月だぞ?この暑さはイカンでしょ。ていうか10月か。新しいアニメが始まるけども何を見ようかなあ。とりあえずガンダムは確定として、異世界おじさん、チェンソーマン、宇崎ちゃん、ヤマノススメ、うちの師匠はしっぽがない、まあこれくらいか?ブリーチの最終章もあるんだっけか、いやでも、見たいっちゃー見たいけど、週に5本以上アニメを見る体力が無さそう。ヲタクは体が資本だからね!そういう話でしたっけ?

・以下メールフォームのレス。

好きな秋コーデはワンピースにカーディガン羽織ってるやつかな、定番だけど自分も良く股間に『ONE PIECE』の単行本一丁でお散歩してるけど中々快適だよ
ps.ルリドラゴンの単行本が今月でるよ(連載再開してないのに????)
鍋島




ワンピースにカーディガンコーデの朋子ちゃんだよ。
かわいいね!定番コーデはかわいさが詰まっているから定番コーデなのだッ!中のワンピースはブラウスでも良かったけど、たまにはこういうのも良いよねっていうアレでそれ。やっぱりこういうザ・秋コーデ!って感じの配色がベストやね!!

うんまあ、今月って何月?って言うお話。
9月のことなのか先取りして10月のことなのか、この謎を解明すべく、我々はグーグル先生の元を訪ねたのだった!はい。10月4日発売だそうで、うん。連載再開されてないの単行本というのはちょっと謎だが、それはそれとして楽しみだな!



8月    10月    戻る


inserted by FC2 system