11月1日



ラインアプリを初めて使うなど。(<これが学生時代にあったらと思うとゾッとしますね。

どうもみなさんおはようじょ。
少し前のこと。ライン使ったこと無いと旧友に話したことがあったのだが。
その時は、え?現代人だよね?君の周りだけ昭和なの?的なリアクションを賜った。
言うてよ?スマホを使うようになったのすら最近のことで、もっぱら電池が切れてて連絡が取れないと方々から(主に職場。そも勤務日以外に連絡とりたくない。)からおしかりを受けているのである。故にラインを使ったことが無くてもなんら不思議ではない。んで、自分のスマホではなく、職場のスマホにてラインを使うことになりましてね。いやー、これやべぇわ。簡単な相談事をラインでするって手軽でいいけど、返事来てないかな?って気になってしゃーない。正直仕事は電話の方が確実&気楽でいいんじゃね?って思いました。考えが古い!!

・妄想に勝(以下略。



マフラー装備で冬支度のあかねちゃんだよ。かわいいね!
コートを着るほどではないこの気候だからこそ可能になるセーターマフラーロンスカタイツの黄金コンビが相乗効果で必殺パンチが右ストレートだ!!はい。男の子はこういうコーデが好きなんですよって言うアレでそれ。あとあかねちゃんは今の髪型が一番だと思うのでこのままで行きましょう。姫カット最強伝説!

うんまあ、朋子ちゃんの髪型を変えたいなって言うお話。
クセ毛&アホ毛は残したいのだが、もうちょっとわかりやすい髪型にした方が良いかな?と最近思っているのだよ。横跳ねが過ぎる感じもあるし、ちょっとクセ毛のボブカットにアホ毛を添えるくらいにするか、ストレートパーマでちょっと矯正してみるか、みんなはどんなクセ毛系ヘアスタイルが好きかな?質問がピンポイント過ぎる!



11月2日



文化の日じゃ〜〜!(<明日ですよ?

どうもみなさんおはようじょ。
たまにあるよね?真面目に日にちや曜日を間違えることってさ。
仕事が休みだったんだけども、なんかね、私の脳内で今日は11月3日だったのよ。
朝起きて一番に、今日の日記は冒頭でヤックデカルチャー!って書いとけばあとは流れで行けるから楽ちんやな!って考えたくらいだからね。いやまあ、普段からこの日記にそんな脳の容量割いてるのかと言われると全くサッパリなんだけども。さりとて、使おうと思っていたネタが使えないやん!って気が付いたときの落胆はそれなりに、いやー、別にないかな!はい。特になんてことないお話でしたとさ。それはおいといて、雨降って気温上がって今日はなんかすごい過ごしにくかったですね。はよカラッカラの冬になってくれ。

・以下メールフォームのレス。

くれすさんがLINE童貞を捨ててしまうとはインターネット老人会の未来はどうなってしまうんや…「どこ住み?LINEやってる??」
クセのある髪型か?オススメは瀬戸内寂聴ちゃんの髪型かなぁ?チラッチラッ
(虚構推理の琴子の髪型とかいいよねムズいけど)
鍋島




うむ。この髪型むっず!!でもむっちょカワイイから許す!!
というわけで、虚構推理の琴子ちゃんだよ。かわいいね!言われてみれば確かに、結構理想的なクセ毛というか、もこもこ具合がとても良いというか。前髪がクロスしてるのもいい塩梅だし、このまま朋子ちゃんに流用しても全然良さそうではある。
けどでも、朋子ちゃんのクセ毛にここまでのモコっと感は求めてないというか、もう少しシャープなシルエットにしたいというか、この先は君の目で確かめてくれ!!はい。ラインは自分のスマホに入れることは無いので、まあなんだろう、ライン素人童貞みたいな感じだよ。なんだそれ?

マフラーとセーターはサモンナイト3のヘイゼルってキャラに開発されてからずっと大好き。アティ先生、ベルフラウ、アリーゼ、番外編でハサハとあのゲームやばすぎ。
あとぼくもくれすさんと同じ道辿ってるので草タイプ選びます
みどり


サモンナイトかあ〜。アレはね、性癖破壊ゲーとして有名だよ。
破壊というか開発か。3のアティ先生がエロ過ぎて爆発的に人気が出たけど、1や2の時点でガッチリハートキャッチされたヲタクもたくさんいたもんなあ。懐かしい。アティ先生の時はインターネットお絵描きマンがえっちなアティ先生を大量生産していたし、方々のお絵描き掲示板やら角煮やらがアティ先生でいっぱいになっていて、そらあんなえっちな服装の家庭教師(CV川澄綾子)とかお出しされたらもうおっぱいおっぱい!!

うんまあ、でも私の最推しハサハだよって言うお話。
そりゃもうあなた、CVゆかなの妹キャラですよ?破壊力が高すぎて心臓が限界突破してしまうやろ言う話やでホンマに!ケモ耳とヒト耳の同居が許されるのはハサハだけ、そう主張するヲタクのおにいちゃん(おねえちゃん)も少なくないという。はい。サモンナイトも世代を支えた萌えだったなあと思います。そうだそうだと鍋島君も言ってます。



11月3日



ダビスタswitch動画のpart109ができましたよ!(<トライアルから秋華賞へ!!

どうもみなさんおはようじょ。
夏にラジニケ賞を制し、秋戦線を目指すアオイロツバキ号。
まずは参加資格を得るべく、紫苑ステークスへ出走だ!がんばるぞい!!!
みたいな感じの第109話、さすがに実力に陰りが見え始めたカトレア号、デビュー勝ちしたもののその後が苦しいエクレール号の行く末にも注目だ!いやしかし、やっぱり芝戦線を走る馬がいると盛り上がるなあと思ふ。いやダート路線の熱戦も楽しいんだけども、いかんせん出走レースがみんな同じになっちゃうのがなあ。マイルまで走れるならまだしも、リメイク君みたいにダートのスプリンターとかマジで番組が無さ過ぎて困る。地方交流重賞追加してくれたらまた違ってきそうだけど、ダビスタは地方導入できない裏事情でもあんのかね?

・以下メールフォームのレス。

やぁやぁサモンナイトおじさんだよ
1〜3までやってるけどモチロン「獣」属性固定だよ攻撃力は「機」が、回復は「霊」が、攻撃ついでに状態異常は「鬼」がえっ?「獣」は何があるって?1のユエルとかモナティも居るし、2ならレシィくも可愛いし何ならおちんちんも付いててお得!3ならドスケベ教師アティ先生も抜剣覚醒でケモケモするぞ!あと縦セタおっぺぇ!サモンはケモゲーだった…?
ps.くれすさんの描く琴子ちゃん可愛いすぎかよー。義足(^ω^)ペロペロ
鍋島






サモンナイトおじさんがやってきたのでアティ先生とモナティだよ。
かわいいね!なにが”ので”なのかわからないけども、アレだな。琴子ちゃんもそうだけど、こういうタイプの帽子被ってるキャラってすごいかわいいなって思いました。
しかしまあ、想像通りというか予定調和というか。鍋島君は欲しいところに欲しいレスをくれるなあ。1〜3まではやってたとかもう完全にアレよ。4以降は1〜3の思い入れに引っ張られてる&社会人になってて遊ぶ気力がなかったっていうリアルな感じがありありと伝わってくるこの、いやー、同い年ってやっぱりステキ!!

うんまあ、あの時代のキャラデザは良い・・・って言うお話。
資料用にゲーム画面のキャプチャやらなんやら拾ってたんだけど、やっぱ懐かしいというか、こういうので良いんだよ、って感じある。あと声優陣もたまらん。あぁ〜、サモンナイトとか悠久幻想曲とか記憶を消してもう一回遊びてぇ〜。学生に戻りてぇ〜。



11月4日



今期のアニメは水星の魔女一択って感じあるな。(<珍しくいろいろ見てるんですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
ガンダムだからという底上げもあるが、良いアニメに仕上がってるよなあ。
久しぶりに毎週楽しみなアニメに出会った気がする。2クールあるんだよねこれ?
学校編がどこで終わるのか、はたまた学校ごと戦争的なアレに巻き込まれていくのか、どんなストーリーなのか楽しみで仕方がないのである。企業戦争の他にも、世界のバックグラウンドの薄暗さもチラホラ見えているのもまた良し。『ガンダム』が過去どんな災厄を招いたのかも気になるし、ていうかエアリアルって確実にカレンデバイス的なサムシングが積まれてるよね。強化人間も出てきてるし、そこら辺との絡みもどんな風に見せてくれるのか楽しみでならんのだわ!はい。やっぱりガンダムはイイネって言うお話。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!!
今日も今日とて世界で一番かわいいぼくがかんがえたさいきょうのおよめさんだよ!かわいいんぎゃ!!ンギャ!!!ここ数日、ていうか二日だけだけど、懐かしキャラを描いていて得られた知見を盛り込んで遥香のかわいさを押し上げられたような気がするアレでそれでどうたらこうたら。色んなキャラクターを描いてみるのは大事だねってこったな!。

・以下メールフォームのレス。

アティ先生!!!!なんでアティ先生ルートがないんじゃ・・・
ぼくは3と4をやったんだけど、PSPでのリメイク版がスキルゲーだったり敵キャラ使えたりセーブデータがあれば4で3のキャラ使えたりとシステム面においてかなりの神リメイクだったよ。黙々とキャラ愛を流し込む作業をやってました・・・
みどり


アティ先生はエロいキャラデザだと公認されているからね。
いやあの話って結局公認だったんだっけ?まあ真偽のほどは置いといて、ミニ丈のニットワンピースにベルト巻いて太もも強調しながらさらに編み込みのロングブーツをお見せしてくる巨乳の家庭教師とか、もはやこれがエロくなかったら逆に何がエロいの?ってレベルの神がかったキャラデザだからしょうがないね!!はい。アティ先生はアレよ。攻略キャラのポジションじゃなかったからこそあれだけ人気が爆発したんだよ。健全ゲーに潜む男児の性を覚醒させるキャラとしては、聖剣3のリースと同じくらいの破壊力があると思う。個人の感想です。

うんまあ、リメイク版は出来が良かったのかあ〜って言うお話。
正直なところゲームとしては粗削りというかなんというか、まああの時代のギャルゲ+SLGの標準ラインではあったけども。システム周りだけのリメイク版とか出ないもんかなあ。もちろんキャラデザはそのままで、あぁいや、どうせならセリフは再録とか、それは無理か。今見たらビックリするくらいの豪華声優陣だもんなあ。



11月5日



正直君しか見えなかったぞリバーラ!!(<これは単勝買えましたよねえ。

どうもみなさんおはようじょ。
2歳牝馬の出世レース、GVファンタジーステークス!!
人気を集めているのは二連勝でオープン勝ちを決めたアロマデローサ、鞍上ユーイチ!
んがしかし、そこは2歳重賞、例え前走でどれほどのパフォーマンスを見せたとしてもまだまだ未完成の若駒たち。勝ち上がってきた、その条件はみな同じ、波乱があって当たり前!デビュー戦は気合いの差し込みで僅差三着、次走は七番人気ながらもインから追い上げるガッツのある走りで勝ち上がり、そして迎えた重賞チャレンジ!リバーラ10番人気!なんでやねん!はい。まあたまたま新馬戦から見てた馬が魅力的に見えたって言うよくあるアレ。でも石橋脩ジョッキーのコメントにもある通り、差し先行と来て今日の逃げ、どれも言うこと聞いて真面目に全力って感じが良いんだよなあ。1600も行けるなら今後も期待できるでぇ!

・妄想に勝(以下略。



もはやただのカワイイ女の子になってしまった朋子ちゃんだよ。
かわいいね!!そういえば琴子ちゃんを描いたのは朋子ちゃんのクセ毛をどうしたもんか問題のためだったな?と思い出したので、朋子ちゃんをマイナーチェンジしてみたよ。かわいいね!やり過ぎ感あった横ハネを控えて、代わりに前髪から横にピョコンして当然巨大アホ毛は残してなんていうかもう普通にかわいいだけになってしまったな!だがそれがいい!!はい。このチェック柄のブラシ気に入ってるんですわって言うアレ。

うんまあ、次は単複買って応援しようかなって言うお話。
リバーラちゃん、良い走りするけど1200だしなあって思って複勝しか買わなかったのが悔やまれる。ので次は単勝を買うぞ!というのはギャンブルで負ける人の特性なので、次も多分人気しないし複勝でコソコソ応援しようと思うます。



11月6日



ガンダムらしくなってきたじゃないかア!!(<来週は総集編ですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
強化人間、ナンバーフォー、これ確実に死ぬやつやん!!
とガノタの100%が思っていたであろうエラン君。いやー、うん、なあ。
巨大ツインテちゃんがガンダムファイト(生身)したあたりで、らしくなってきたな!とは思っていたが、しかしそうか。6話にしてこういうのをお出ししてくるか。いやー、ちょっと展開速過ぎんか?ガンダムVSガンダムやるのもうちょい後でもよくね?やあまあ、聞くところによると分割2クールらしいので、1クールの折り返しと考えれば妥当なところか?ともあれ、来週は総集編、その次どんな話になるのか非常に楽しみですな。とりあえず、グエル君のソロキャン生活はかわいそうなのではよ地球寮に迎えてあげて欲しいと思いました。まる。

・妄想に勝(以下略。



たまには黄色のコーデも試してみるめぐみちゃんだよ。
かわいいね!!白ブラウスに大きめサイズの黄色カーディガンでかわいくしつつ、ハーフパンツで元気娘な感じに仕上がっております。おります?ショーパンニーソでも悪くないかなあ、と思ったけども、まあさすがにちょっと季節が合わんしな。え?その割には夏場も冬服ばっかり描いてるじゃないかって?うるせぇ!黒タイツ最強!!

うんまあ、めぐみちゃんはこの顔が一番カワイイなって言うお話。
必殺ウインクがかわいいのはもちろんのことだが、なんかこう、めぐみちゃんはこの顔が一番カワイイ気がする。たぶん。あとポニテだな。やっぱりポニテが一番ね!



11月7日



ダビスタswitch動画のpart110ができましたよ!(<カトレア号、ラストラン!!

どうもみなさんおはようじょ。
とんだじゃじゃ馬娘でデビュー当初から手を焼かされてきたが。
鞍上武豊と出会い、追い込みをモノにしてからは圧倒的安定感を発揮したカトレア号。
アカシア号を思わせる天賦の才とでもいうべき体質の良さは素晴らしく、キャリア39戦9勝、怪我も故障も一切ナシ、なんだったら「レース後なので疲れてます」コメントすらつかなかった頑丈な体はこれから母として活かされていくことだろう!そんな感じの第110話、単独で牧場を支えることになったアオイロツバキ号の活躍にもご期待あれ!あと2月のセリでワンダー君におよめさんを買ってあげました。牧場に新たな風を吹き込むんじゃ!

・妄想に勝(以下略。



必殺だぼだぼパーカーのあかねちゃんだよ。かわいいね!
だぼパーが嫌いなヲタクはいません!でお馴染みかどうかは知らんけども、まあ嫌いなヲタクはいないと思ふ。ちっちゃい子がだぼってたらかわいさが加速するし、スタイルのよいこがだぼってたらギャップでかわいいさが加速するし、つまるところ、だぼパーは加速装置!未来ドライブが加速する!!

うんまあ、今更ゆりかごの星を読みましたって言うお話。
今日も今日とて水星の魔女、今更というか、わざと読んでなかったというか。こういうのは本編で闇が深まったところで読むべきと相場が決まっているのでな。んで、まあ、これ先に読んでた方が楽しめたな!!いやでも、6話を見た後だとエアリアルが語る『今の水星にはスレッタ以外に子供がいない。』ってつまり、いやー、ガンダムしてんなあ!



11月8日



柱の角に足の小指をぶつけるなど。(<悶絶してましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ぶつけた後はもう、痛いって言うかもう重い!っとすら感じたね。
じわじわっと染み入るような痛みが足の小指から広がってくる、くぅ、たまんねぇゼ!
いやそんなことを喜ぶ性癖は持ち合わせていないのだが、すげぇ痛いと逆に変なテンションになってくるのは脳みその防衛反応なのかなんなのか。痛くてたまらんけど不思議と平気だった。なお、そのあと気が落ち着てきて、改めて患部を確認したところ、パックリ肉が裂けていたので改めて痛さで悶絶しましたとさ。ちゃんちゃん!いやいや、まあこうして話のネタになる程度の怪我なので大丈夫なんですけども、アレだな。どんなにせわしなくても落ち着い動かないとダメだなと思いました。まる。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!
特に理由のない遥香だよ。世界で一番くぁいいね!!今日は何描いたもんかなあ?ってなんとなくキャンバスを新規作成してポリポリ描いてたら遥香になっていましたとさ。こういうのって良くないのかなあ?ちゃんと完成したイラストを描いた方が上手くなるって話はよく聞くけども、私は別になんか、この絵を毎日描きたいのでまあこれで良いと思うます(自己完結)。

・以下メールフォームのレス。

だぼパーカー+萌え袖のなんと破壊力の高い事か。袖に手突っ込んでニギニギしましょねー。
水星の魔女は「おっ、やっとガンダムしてきたな」って感じ。も少ししたらお母さんのヘルメット持って「これ、母さんです」ってやるんじゃない?知らんけど
鍋島


だぼパーのあまった袖でぺちぺちされたい人生だった・・・
パーカーがそもそもかわいいというのもあるけれど、やっぱりオーバーサイズのお洋服ってかわいくなって良いよね。細身の女の子が大きいお洋服を着てシルエットがふわっとするのがたまらんのだ。ぎゅっってしたら思ったよりもお洋服が大きくて余計に華奢な感じが伝わってきてだがそれがいい!なんつーか萌え!!はい。萌えるポイントが基本的に古いなって思うけど時代は回るって言うしきっとそのうちセカイが私に追いつく日が来るんや!知らんけどな。

うんまあ、久しぶりにちゃんと見たくなるガンダムしてるぜって言うお話。
オルフェンズは後半がアレだったからなあ。いや、鉄血の質量兵器で殴り合う戦闘はスゴイ良かったと思うし、主人公勢だいたい全滅エンドってのも悪かないけど、そこに至るシナリオが悪い意味で『どうしてそうなった?』感しかなかったアレでそれでどうたらこうたら!はい。予想通りに予想を裏切ってくれるガンダムを期待していますって言うお話。



11月9日



飲むヨーグルトて健康パワーアップしてる気がする!!(<まあ普通においしいですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
やはり腸内環境、腸内環境はすべてを解決するッ!!
か、どうかは知らないが、最近は飲むヨーグルトを飲んでいるので割と元気だ。
噂によるとヤクルトのすげーやつが健康に良いらしいと聞いているが、なんだっけ、ヤクルト1000だっけ?普通のやつしか売ってないんだよなあ。まあヤクルトだったらどれでもええやろ感はあるけれど、どうせだったらいっぱい飲めておいしい方が精神的にも満足できて良いのでわ?と思ったので飲むヨーグルトをガブガブ飲んでいるのである。やっぱりそれなりに量を飲むと腸に届いている感じが感じられて良い感じ。日本語しっかり!はい。まあそも腸の病気をやっているのでアレだが、こまけぇことはいいんだよ。

・妄想に勝(以下略。



かわいいにゃあ!およめさんは!!かわいいんが!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。かわいいんがっ!!気持ち頭大きくして3.6頭身くらいに調整してみたがどんなもんじゃろね?しっかり3頭身までデフォルメをかけた方が良いような気もしないでもないけども、わかんねぇなあやっぱり。もうちょっとおめめも大きい方がかわいいような、ワガランナァー。

うんまあ、来月はまた湯治に行く予定ですって言うお話。
去年の今頃はハチャメチャに状態が悪く、二回ほど温泉に浸っていた気がする。今年はとりあえず来月に温泉に行くことになったよ。温泉パワーで健康になるのだ!



11月10日



ワコムの商品が値上がりするとかなんとか。(<この世情ですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
お世話になっているワコム製品、周辺機器やらなんやらが値上がりするそうな。
まあそら止む無しって感じではあるが、しかし買い替え時期を失ったような気もする。
今使っているのは2016年に購入した「Cintiq 13HD」で、そうそう、調度11月の今くらいに購入したのでまる6年が経過しようとしている。今のところ、ボタンが一個反応しなくなったくらいで特に問題なく動作しているが、ぼちぼち買い替えてもなあ〜とは思っていた。いや、別段不満はないが、ボタン一個動かないのはそのままできる動作が一つ減っている分ロスだし、13インチでも結構おおきいやん?って感じていたのもなんか手狭に感じ出したし、有り体に言うと新しいヤツが買いたいんじゃ!!はい。もう値上がりしてるんだっけ?いうて信頼の安心のワコムなので値上がりしても気にはしないし、大きい画面のやつ欲しい。よし、買うか!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんが!かわいいのじゃ!!
特に理由のないポーズな遥香だよ。かわいいんな!!昨日よりもひとつ頭を大きめに、おてても大きくしてデフォルメ味強めにしたかったんだけど、なんかチガウ気がするなこれ。いやかわいいはかわいいんだけど、なんだろう、なんかこう、だってだってなんだもん。

うんまあ、とにかく描いて解決するしかねぇなって言うお話。
前みたくモチベが死んだとかそゆんじゃないので、とりあえずたくさん描いてうまいこと行くパターンを探していくしかないな。あとアレか。最近サボってたしまたDLサイトの深淵に潜って創作エナジーを補給しないとダメかな。



11月11日



ダビスタswitch動画のpart111ができましたよ!(<続々入厩する新世代たち!!

どうもみなさんおはようじょ。
カトレアちゃんが引退し、ツバキちゃんの一本柱になったアオイロ牧場。
さすがに現役一頭では厳しいしな!というわけで、新馬を一気に三頭入厩だ!!
ミントちゃん以降、なかなか良い子に恵まれなかったロールちゃんは父キングカメハメハで良さげな子が生まれたので後継牝馬を目指すべく採用したよ。

次いでサフランちゃん、ナデシコちゃんの産駒も採用しまして
これで牧場もがまたにぎやかになるはず。果たして、この中にスターホースはいるのか!?みたいな感じの第110話、ロールちゃんとサフランちゃんの産駒はどちらも脚部不安なのでスゴイ不安でありまする。いやまあ、”脚元が強いですね!ビシバシ鍛えておっけーです!”なコメントがあってもいきなり故障したりするし、結局は運ゲーなのだがな。しかしその辺を補強する要素である施設のレベルアップや従業員の雇用に、どういうレベルデザインしたの?と疑いたくなるくらいお金かかり過ぎるのがなんていうかもう、世の中世知辛いのじゃ!

うんまあ、飲むヨーグルトが売り切れてるんだが!?って言うお話。
今日も意気揚々と仕事帰りに飲むヨーグルトを買いに行ったのだが、なんとまあ売り切れていたのである。そんなピンポイントで私の買うものだけが売り切れてるなんてこと、いやわかっているぞ!これも”組織”の陰謀だな!!はい。いつも買うのが売り切れてたので別のやつを買いましたって言うお話でしたとさ。



11月12日



えぇ〜!?アルピニスタ引退しちゃうんかあ〜〜!(<ジャパンカップに来て欲しかったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
凱旋門賞を圧巻のパフォーマンスで制したアルピニスタちゃん。
ジャパンカップへの参戦濃厚!みたいな記事が出ていたが、なんと引退するようで。
まあ怪我があったのでという記事があったが、しかし電撃引退だなあ。いやまあ、牝馬である以上、繁殖のお仕事があるので無理はしないというのはまず第一なんだろうけども。

・今日の馬券は全滅でした。

でもやっぱり、あれだけの強さだっただけに残念だなあ。
是非ともジャパンカップに来て欲しかったし、迎え撃つ日本勢がボコされてもそれはそれで凱旋門賞馬スゲー!ってなったんだが、まあしゃーなしか。それは置いといて、明日はエリザベス女王杯だ!こちらにはアイルランドオークス馬のマジカルラグーンちゃんが参戦!
迎え撃つ日本馬は今年の秋華賞馬スタニングローズ、世代二番手の名を返上したいナミュール、昨年の覇者アカイイト、そして復活するならここしかない!三冠牝馬デアリングタクト!!などなどの豪華メンバー揃い踏み。前日オッズはかなり割れているけれど、去年の大波乱を思い返すとなかなか予想も難しい。というわけで、私はピンハイちゃんを買おうかなと思っているよ。いや、この子ずっと応援してるんだよね。春は桜花賞とオークスで好走、秋初戦の西宮ステークスを余裕の勝ち上がりと確かな成長を感じるあれでそれでどうたらこうたら!!

うんまあ、こういう時は推し馬を応援するが吉って言うお話。
ピンハイとデアリングタクトにマジカルラグーンちゃんをひとつまみって感じでワイドボックスを買おうかね。スタニングローズとナミュールを切るのは不安だけど、手広く買うのは趣味じゃないし、去年くらい荒れるならそれはそれでヨシ!ってことで。みんながんばれ!



11月13日



ジェンティルドンナの娘!って感じの追い込みだったなあ。(<マジカルラグーンちゃんはシンガリでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は雨降り、徐々に悪くなっていく阪神競馬場の馬場状態。
前日オッズでも大混戦だったのが、さらに混迷を深めて行く!さあ、勝つのは誰だ!!
正解は、ジェラルディーナでした!いやー、強かったな。外差しの決まる馬場だったというのはあったろうけど、しかし母ジェンティルドンナを思わせる気合いの追い込み、Cデムーロのエスコートもお見事でした。私が応援していたピンハイとマジカルラグーンは第四コーナー回ってくる頃にはこりゃ無理だ・・・って感じの残念な結果であった。まあ、アレだな。スノーフェアリーがどんだけイカれた強さしてたか改めて思い知らされたな。んでも、海外の有力馬が参加してくれるのはおもしろいので良いと思ふ。馬券は死んだけど良いレースが見れたのでヨシ!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。かわいいね!なんとなく髪を下してみたけどこれはこれでヨシ!!カワイイ!!!はい。なんかうまく描けねぇしちょっと違うことしてみっかあ〜って感じで描いてみたけどいかがなもんじゃろね?いや地の部分が一緒だからそんな変わってる気もしないけど、たまにはこういう線を使うのもアリだな。アリなの!

うんまあ、二日空くと全く絵を描かない人になった気がするなって言うお話。
別に描いてなかったわけじゃないのだが、イマイチ気乗りしないというか、なんか途中でもうヤダ!ってなるのを繰り返していたのでアレでそれでどうたらこうたら。はい。まあなんしか、色々試してみるのもおもしろいなって言うお話。



11月14日



そいやウマ娘もチャンピオンズミーティングが始まってますな。(<舞台はエリ女ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてウマ娘、グランドライブシナリオで強くなれるんだけどもな。
いかんせん、上には上がいるという、上の方が魔境過ぎて正直やる気になれなくて。
結局はURAシナリオで育成してオープンリーグに参加しておりますよ。なんかでも、上方修正が入ったのかなあ?URAシナリオでも割と普通にSランク育成ができるようになってるよね。いやもう、逆にオープンリーグに出るためにA+で止めるのが大変よね。スコア14000ちょいならA+なので、そのギリギリを狙って育成するのもこれはこれでゲーム性あっておもしろいなと思っています。まる。ちなみに今回は、カワカミプリンセス、メジロドーベル、スイープトウショウの三人で挑んでいるよ。エリ女が舞台だし、元ネタが牝馬の娘で参加したいのだ!

・以下メールフォームのレス。

髪の長いお嫁ちゃんもかわよ!今回のイラストはポーズが良いよね。まさか、イラストを描いている女子小学生(おっさん)が鏡の前でポーズとって模写してるのでは…!
はっ!そろそろルリドラゴン連載再開まで一日1万回感謝の火炎放射の時間なんでサラバダー
鍋島


髪を下してちょっとふいんき(←何故か変換できない)になるのええよな。
ポーズはもちろんのこと、鍋ちゃんの想像通りに私(女子小学生(おっさん))が鏡の前でポージングしてから描いているよ☆いやほら、ポーズもそうだけど、特に手は実物見るのが一番描きやすいしね?まあ昨日の遥香のポーズだと、角度的に親指が完全に隠れるのはおかしいんだけども、こまけぇことはいいんだよ!!火炎放射ぼわぁぁ!!

たまには質感強めの線もいいかなーと思ってやってみるのあるある!
ちょっと時間をあけて絵を描くと悪い癖とかを忘れて広い視野で描けるような気がする、けどよかったとこも忘れがち・・・
みどり


線画の質感かわると結構印象も違ってくるよね。
基本的にあんま質感の出ない、ベタ塗りペンみたいなので主線をしっかり描きたいタイプ、というかそういう絵が好きなのだが、昨日みたいな線画もやってみるとけっこう楽しい。楽しいけど、なんていうんだ?ちょっと透けるペンで線画を描いた時って色どうやって塗ればいいのかわからなくなるよね。バケツドバーしても塗り残しができるし、そもそも線画に色が混ざるのがよくわからないし、よくわからない!大事なことなので二回言いました!!

うんまあ、良し悪しの発見ができるのは大事よなって言うお話。
なんか違うなあ?って思ったらその分は前の絵で良かったってことだし、これ案外イイ感じだなあって思ったら取り入れて行けばいいし、やはり発見があるのは良いことなのだ!まあ問題は今一つ活かされている気がしないということだが、がんばるしかないか〜。



11月15日



ダビスタswitch動画のpart112ができましたよ!(<母子制覇を目指して、エリザベス女王杯へ!!

どうもみなさんおはようじょ。
夏の小倉記念を快勝し、絶好調のツバキちゃんが挑む秋戦線!!
エリザベス女王杯を目指し、まずはオールカマーへ殴り込みだ!やってやるです!!
おそらくここからがキャリアのピーク!来年の大阪杯を目指すためにもこの秋戦線、恥ずかしい競馬は出来ないぞ!!そんな感じの第112話、妹や後輩たちもがんばるけど、基本的にツバキちゃんメインの回となっております。やっぱり一頭この子が主役!っていう現役馬がいると動画も作りやすいんだよな。もっと先まで一気に録画して、オープン行かなかった子はそもそも動画に出さない、くらいまで切り詰めればテンポアップできそうだけど、ここまできたら逆にpart500くらいまでやりたいのでマターリ進行でやっていきます。

・妄想に勝(以下略。



んわいいなあ!およめさんは!かわいいなんわな!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。カワイイね!!全体的にまるくしようと意識してバランス調整をしてみたよ。どうじゃろね?やっぱりアタマがデカい気がするけど、いやでもこれはこれでカワイイからヨシ!ヨシなのか?わからない!!

・以下メールフォームのレス。

透けたり質感があったりのペンで線画描いたときの色塗りがわからんのマジでよくわかる。これの答えが出せなかったのでもう真っ黒一択にしました!
みどり


ほんとどうやったら綺麗に濡れるのかわかんないよねえ。
上手い人の絵を拡大してみると、パーツごと(?)に線画と色が混ざってたりして、マジでなにをどうやってんのこれ?ってなる。あると思います!いやちゃんと勉強すればやり方もわかるんだろうけど、言うても好みの問題みたいなとこあるしな。僕はやっぱり、線画は黒でシッカリハッキリ描いてあるのが好きでござるよ。

うんまあ、細い線画にアニメ塗りしてるのは憧れるって言うお話。
最近流行り?なのかわからないけど、結構そういうタイプのイラストを見かけることが多い気がするのよね。細い線画にアニメ塗りって、要は線画がとんでもなく上手なら成立するタイプのイラストだと思うんだが、まあそれが一番難しいんだわなっていうね。精進あるのみだ。



11月16日



そういえばコミュニティ機能が使用可能になりまして。(<いつの間にか制限された機能になってましたよね。

どうもみなさんおはようじょ。
上級者向け機能が利用できるようになりました!!
という通知が来ておりまして。何かと思えばコミュニティ機能の開放だった。
そいや制限されてたねこれ。昔はどのチャンネルでも特に制限なく(?)使えていたような記憶があるが、いつの間にか使えなくなっていたチャンネルコミュニティ機能。いったい何がトリガーだったのかわからないが、私のチャンネルでも使えるようになったのだ。そんなわけでとりあえず、ダビスタ動画の次回予告を投稿することにしたよ。アンケート機能とかもあるみたいだけど、まあ使わないかな。馬名案の募集とかなら試しても良い気がするけど僕は自分で名前を付けたいのでダメだす!おわり!

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないドヤ顔めぐみちゃんだよ。カワイイね!!
新バージョンというか、新しい描き方を模索しているアレでそれの試し描きみたいなやつ。昨日の遥香を基準にしつつ、ここからもういっちょ試行錯誤してみようとかそな感じ。大きな変更点としては、鼻(の位置に点)と目の丸さだろうかな。頭身はもうちょっとデフォルメに寄せたほうがカワイイ気もするけど、これくらいでも行けそうでもある。試してガッテン!

・以下メールフォームのレス。

今日もまるい頭でかわよい!くれすさんの絵はデフォルメ顔だし顔は大きめでいいんじゃない??こないだお絵描き講座動画で「下書きをベースにして改めてアタリを取れば違和感を見つけやすい」って偉い人が言ってた
みどり


まるくてかわよいかあ。しばらくはこの路線で練度を上げて行こうかな!
もう少しお顔がまるくても良いかなあ?と思うんだが、これ以上輪郭を崩すと顔が描けなくなりそうなので難しいところなんよ。その辺を考えて、顔はほどほどにして髪の輪郭、輪郭?なんていうのか、髪の毛を含んだシルエットで見たときに頭をまあるい感じにしたらもっとかわいくできないかなあ〜?みたいなところを攻めておるのだ。遥香のおさげもそうだけど、めぐみちゃんのポニテももっと丸いシルエットに仕上げていきたいなあ。

うんまあ、下書きをもっと疑うべきなのかな?って言うお話。
確かに下書きでこれ!って決めちゃうタイプだから、そこからワンクッション挟んでバランスを見直すのは良さそうな気がするな。今はシルエットをちゃんと丸くしたい欲が強いし、その辺をもうちょっと考えてみようか。がんばるぞい!



11月17日



ワンダーアキュート一発ツモでした!(<珍しく豪運発動しましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてウマ娘、URAシナリオのアプデと共に新ウマ娘も登場!
ダート戦線で9歳まで活躍し続けたいぶし銀の名馬、ワンダーアキュート!!
名立たる名馬たちのダート戦線を常に盛り上げ続けていたいぶし銀のダート馬、どんな風に娘になるのか!?ってまあ、既に登場してたからアレだが、しかし改めてみても、おばあちゃんキャラってなかなかにぶっ飛んでんなあ。まあかわいいから良いけども。おばあちゃんしてる割には要所要所でしっかりウマ娘らしい熱を出してくるのは破壊力が高いなと思いました。育成シナリオも山と谷がしっかりあってじっくり読んで楽しめた。このキャラで私服と勝負服をカワイイ系に振り切ってるのはズルいなあ。これがサイゲのやり方かあ!いいぞもっとやれ!

・妄想に勝(以下略。



続・まあるくかわいく描いてみようシリーズのあかねちゃんだよ。
かわいいね!!そんなシリーズなのかどうかは知らないけれど、とりあえずこの感じで描いてみたらどうかなあ?って言うのを試行錯誤しているアレでそれ。姫カットなのでまるいシルエットはとてもおさまりが良い感じ。これはこれでカワイイけど、んでもでも、やっぱ全身コーデセットを描きてぇなあ。悩みは尽きないむむむのむ!!

・以下メールフォームのレス。

YouTuberのコミュニティ機能開放されたね。
動画アップしてない俺氏のアカも開放されてたから順次全部ユーザーが使える様にしてるのかな。"上級者向け機能"だと?上級者向け機能っていうのは女子高生エロゲで、何故かお母さんも攻略対象!ってのが上級者向け機能でしょうが!!(SISTERS 〜夏の最後の日〜は女子高生2人もいるのに、ぶっちぎりで秋子ママが大人気だったものよ…)
イラストはアレだ!自分が可愛いと思えれば他の評価なんてどうでもいいのだ
ガハハあと、めぐみちゃんのチェックのスカート可愛いね


鍋ちゃん、お名前を書き忘れてるぞ☆彡
でも大丈夫、何処を切っても鍋ちの文章だから問題ナシナシ!!
SISTERS〜夏の最後の日〜とか話題にするの君しかおらんしな。そのタイトルはアレだよね?ジェリーフィッシュだよね。あのメーカーはなんか、全部の作品がひたすら発売延期してるイメージが強いのよなあ。それに加えてあの濃いめのキャラデザがあんま好みじゃなかったので結局どの作品も手に取ることは無かったなあ。ラバーズとかなんやかんやで10年くらい延期してなかった?いやさすがにそれは記憶違いか?
お絵描きは、そうね。やっぱり好みを詰め込んで行くしかないよね。別段評価は求めてはいなんだけど、贅沢言わないからもっとかわいいって言われたい(強欲)。

なんか前のに続いてかわいさが際立ってる気がする、見せ方とかバランスが結構いいというか・・・上半身だけっていうのはぼくもあんまり描かないんだけど、画面の切り方としては結構使えるのかもね。でも描くなら全身描きたい・・・描きたくない?
みどり


バストアップにすると見せたいところが際立って良い。気がする。
今は顔を丸くかわいく描きたい欲が強いので、その辺に注力しているから切り取るとしっかり反映されているのかも知れないな。でも全身描きたいのもわかるで。
気持ちの出どころは違いそうだけど、私はかわいい全身コーデを描きたいので、できるなら全身描きたい。でも通常頭身で全身いれようとするとなかなか大変、そもファッションを見せるためのぼっ立ちは難易度が高い、じゃあ三頭身くらいにまとめてギュッとすればイケる!みたいなのがデフォルメに寄せる練習をし始めた理由だった気がするので、そうだったかなあ?

うんまあ、今のバランスで全身描くと4.5頭身くらいかな?って言うお話。
もう少し詰めて4頭身にできればまあまあ上手くいったのでわ?と思う。思うけど、なんかやっぱり、私が描きたいのって3頭身くらいの絵なんだなあ。やはり今一度、描きたいところに戻ってみるべきか、うーん、まだまだ悩ましい。



11月18日



仕事の疲れがたまって来たので放牧にでます。(<様子がヘンなのはいつものことですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんやかやあって今日はとても疲れたので一回休みのいつものアレで。
取り急ぎ報告しておくこととしては、ポケモンバイオレットはちゃんと届きました。
そしてちょっとだけ遊びました。すぐ学校行って冒険スタート!かと思ってたら全然学校にたどり着かなくて、アカン!これは時間と気力を用意しないと遊べないゲームや!ってなったので明日から本気出します。とりあえずキャラメイクでそこそこ遊べたのでヨシ!!

・ウマ娘。



勝つのは姫!当然の結果ですわね!!
ということで、なんか優勝できました。やったぜ!決勝レースはセイウンスカイが相手で終始リードされ、あまつさえアングリングスキーミング発動まで許してしまったので、こりゃもう無理やろなあ・・・って思いながら眺めてたら昇り龍発動からものっそい勢いで姫が撫で斬ってくれました。久しぶりの優勝した気がするのでうれしいぞい!

うんまあ、相変わらずダートはファンが集まらんなあって言うお話。
せっかくなのでワンダーアキュートのファン数集めもやりたいんだが、交流重賞が追加されてマシになったとはいえやはりダートはファン集め苦しいなあ。ジャパンダートダービーはもうちょっとファン数増えても良いと思うんだなも。



11月19日



ダビスタswitch動画のpart113ができましたよ!(<激戦の京都記念!!

どうもみなさんおはようじょ。
新馬を三頭迎えた年が明けて翌年、目指すは大阪杯母子制覇!
の前に、前哨戦、GU京都記念へ挑むツバキちゃん。対戦相手は強敵レイデオロ。
クラブ馬二頭との共闘となった激戦、果たして勝利を掴むことができるのか!?みたいな感じになる予定だった第113話。いやちゃんとそうなってるんだけど、リボンちゃんたちにも焦点を当てているので動画の進みとしてはちょっとまたスローになって来たかも知れない。まあそれも今更なのでこまけぇことはいいんだよ。そんなわけて大阪杯次回に持ち越しです。京都記念の後にすぐ差し込んでも良かったとは思うんだけど、ここはアレなのよ。次回に引っ張るだけの価値がある勝負を見せれくれたので楽しみに待っていてくれよな。

・ウマい馬券。



やはり単勝馬券!単勝はすべてを解決するッ!!!
原点にして頂点、基本にして最難関(個人的な感想)の馬券であるが故に、当たったときの気持ちよさとかレース観戦中の熱の入り方も単勝馬券が一番なのだ!知らんけどな。

前走の末脚で「コイツはとんでもねぇぜ!」って感じたガストリック君。
東スポ杯でも通用するじゃろ!と思って応援したのだが、なんか思ってたよりもさらに強くなっててビビったね。他の人気どころが上手くレースできてなかったのも大きかったけど、それにしても最後の勝負根性は見応えバツグンであった。マテンロウレオはクラシックで応援してたけど残念に終わり骨折発覚・・・からの復帰戦でここは正直どうかなあ?思って見ていたのだが、いやはや、どうだ!と言わんばかりの走りで上位人気勢を完封!こりゃあ明日のマイルチャンもマテンロウ&ノリさん決まりやでぇ!!馬券は自己責任でおねがいします。

・以下メールフォームのレス。

やるやん!ぼくもオープン決勝出てたけどキタサトがあとちょっとというとこでドトウに差されて負けましたね〜〜〜2位じゃダメなんですか?あとポケモンめっちゃ楽しい、大きな目標より目についたポケモンに行っちゃう
みどり


2位でもええやん!ていうか、レース条件が差し追い込み有利だったのかも?
予選段階ではスイープトウショウの勝率が一番高かったし、逃げ先行が不利だったのか、有利と踏んで逃げ先行を選ぶ人が多くて潰し合ってたとか、そな感じだろうかね。初期は逃げ一択みたいなとこあったけど、内部的にはいろいろ調整されてるんだろうなあ。

うんまあ、久しぶりのポケモン楽しいでえ!って言うお話。
いまんとこニャオハ、ヤヤコマ、ビビヨン、ウパーをメインに残りの枠は入れ替えながらのパーティでエンジョイしておるぞ。ウパーの「タイプ・どくじめん特性・ちょすい」とか言う地味だけどなんやかんや壁になれる相手が多い渋さがたまらねぇ!はい。正直なところタイプ相性とかもう覚えてないしフェアリーとか覚えられないし、新鮮で楽しいんだわ〜。



11月20日



複合タイプのポケモンってこんなに多かったっけ・・・?(<サファイアでもそれなりにいた気がしますけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてポケモンSV、いかんせん一番遊んだのが初代の緑なもんだからね。
サファイアもまあまあ遊んだ気がするけど、記憶に深く根付いているのは緑なんだよ。
そんなわけなので、複合タイプのポケモンがたくさんいる最新作はなんかもう、よくわかんねぇな!!はい。まあ攻撃時は効果ありなしを表示してくれるのでそこまで困ってないけども、問題は攻撃を受ける時よ。ただでさえ複雑怪奇なタイプ相性が複合されているのに加えて、さらに特性による無効化とか半減とか状態異常無効化などなどあるのでもうおじさんの思考回路はショート寸前なんですわよ!はい。攻撃がタイプじゃなくて技ごとに物理と特殊に分けられているのはより個性を活かせるようになっていて良いなと思いますた。まる。

・妄想に勝(以下略。



特に理由のない「よっ!」な朋子ちゃんだよ。かわいいね!
拙者、ショートパンツ+黒タイツ大好き侍じゃ!という話は耳にタコができるくらいしてきた気がするけども、やっぱりイイよねショーパン黒タイツ!んで、まあるい感じで描くのを残しながら全身を描いてみるとこう、うん、結局元通りになってる気がする!

・以下メールフォームのレス。

昨日はダノンザタイガー軸の馬単マルチでガストリック抜けで外したから今日はダノンザキッド複勝一点で勝負して大勝利!オッズ美味しすぎた
アンテロースくんとクリダームくんが放牧から帰ってきてこうやまき賞と中京2歳Sを走るそうです


ダノンはダノンでもキッドの方だったなあ。
積極的にソダシちゃんを捉えに行ったダノンザキッド、最後粘り切って3着に残したソダシちゃん、そして外から一気にまくり切ったセリフォスの圧倒的成長よ。なんとなくドゥデュースに負けてる子くらいのイメージだったが、よく考えればダービー馬といい勝負してたと考えればまあ、いやー、完敗でござった。同じく三歳馬のマテンロウオリオンも良い内容だったね。昨日のレオ君よろしく、先行して果敢なイン突きで一瞬『おっ!!?』と思わせてくれただけでも良かったと思ふ。そして悩んだ末に私が買ったサリオスがまあ、ねえ。毎日王冠レコード走破の反動なのか、やっぱり中距離の馬なのか、ぐぬぬぬ!!

うんまあ、中京2歳に出走とは期待が高まるな!って言うお話。
このままスプリント路線に行くにしろなんにしろ、次走クリダーム君に注目であるな。アンテロース君も中京にでるってことは、どっちもまたユタカさんなんじゃろか?年内にもう一勝できれば大きいだろうし、どっちも要注目であるな!



11月21日



肩凝りバキバキヌンチャク!!(<何を言ってるんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
とりあえず思い付きでテキストを打ってしまうのは日記サイトのサガ。
なのでしょうがないのだが、それにしても今日はものっそい勢いで肩凝りが酷い。
冷えたからかなあ?最近ちょっとマシになってきたのに、またバキバキ具合がバキバキでもうバッキバキよ。はよ温泉にいかねば、このままでは凝りが肩から全身に広がってコリ人間になってしまうでえ!!はい。まあ特に何も書くことがない時の日記ってこういうもんなので置いといてだな。水星の魔女7話からまた新展開というか、スレッタママがいよいよ本性を現してくる感じでゾクゾクしたね。ニカ姉もなにやら闇深いものを抱えていそうな予感をさせるアレもあったし、いやもうほんま、グエル君の出番はどこ?一周回って癒し枠やでえ。

・以下メールフォームのレス。

新ポケ、キャラメイクでできる主人公えっちすぎん???泣きぼくろの男の子とか、ジト目の陰キャ女子とか。はーえっち!
鍋島


おまわりさんこのひとです!!
まったく鍋ちゃんは脳がおちんちんに支配されているなあ。もちろん僕はそんな偏った癖を出すことはなく、銀髪ポニテ、つり目で瞳の色は赤、ω口っぽい女の子を作って「これ完全にめぐみちゃん(パルデアの姿)やんか!ヨシ!!」って感じで遊んでるので大丈夫だよ。大丈夫、夏制服のハーフパンツがかわいいからちょっとローアングルをがんばったりしてるだけでいやこれは純粋な気持ちでゲームを楽しんでいるだけだからうわなにするやm

オッズ見た瞬間ダノンザキッドがこのオッズで買えるのは美味いぞと思ったけどドンピシャだった、アンテロースは豊さんだけどクリダームは西村淳也なんだよねぇ、豊さんジャックドール乗りに行っちゃうから

いやそれは思ったんだよね。キッド君さすがに低く見られ過ぎ!
って思ったけど、ただなあ。ソダシとシュネルマイスターに並ぶかって言われると、ちょっと足りないのでは?って思っちゃったのよね。キッド君の位置にシュネルマイスターがいる予想をしてた人多そう。だからこそのあのオッズか、いやー、最近は3歳が強いなあ。はい。ユタカさんは遠征だったか、そりゃしゃーないな。西村君なら上手いこと逃げてくれそうな気がするぞ。という完全にギベオンのイメージ。

確かに技選択でタイプ相性わかりやすくなったけど食らう側は難しいまんまか!まあ痛くなければ覚えませぬって言うしな・・・
みどり


高レベルの野生ポケモンに普通にボコされるのよね・・・
野生でもテラスタルしてたり、高レベルの進化ポケモンがウロウロしてたりして、その辺の遊び応えもなかなかのもんじゃなと思ふ。んで、そゆのを捕獲しようとして、とりあえずマヒさせてボールをぽいぽいしたらウッカリ殴られてタイプ相性でワンパンとか普通にあるから困る。楽しいけどね。とりあえずアレだよ。フェアリーが謎過ぎるな。毒に弱いは攻撃してみてわかったけどそれ以外ようわからん。タイプ相性表が記載された紙の説明書キボンヌ!

「よっ!」って言われると「トロピカルだねぇ!」と続けたくなるヘブバンユーザー。ひさめっち推しなので嶺内ともみさんが廃業するのがショック。ろりこーーーん、ショック!!
しょうがないので来年発売する水月で鈴蘭ちゃんに癒されようと思います。


アイネスフウジンの人なあ。若い人だよね確か。
いやまあ、私たちからするとたいていの人は『若い』カテゴリになってしまうけど、もうやめて!これいじょう現実を突きつけないで!!はい。ヘプバンってキーが作ってるやつだっけ?噂には聞いてたけど結局手を付けなかったんだよなあ・・・と思ったので、とりあえずトロピカルだねぇ!の動画などを見つつシナリオをちらほらつまみ食いしてみたけども。なんだろうか?全体的にノリが昔のエロゲ感キツいだが、これちゃんと現代でウケてるのか?大丈夫か?いや違うか、この古臭いノリが好きな層にターゲッティングしてるのか?不覚にもちょっと心を奪われそうになってしまったが、ソシャゲを増やす余裕はないぞ!

うんまあ、わはーー!!って言うお話。
来年水月が発売するっていったいどこの世界線を生きているんだ君は・・・って思ったらマジなんかーーい!水月は名作だけども、いや令和版の雪さんが堪能できるのかと思えばまあ、いやどうなんだ?正直なところ、00年代のエロゲって『思い出はいつも綺麗だしそのままにしときたい』っていうアレなのよなあ。世の中わからないことだらけやでホンマに。



11月22日



改めて思うけど、日記系サイトって便利な言葉だな。(<要はなんでもありってことですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日の日記読み返してて思ったんだけど、話題がすごいな。
雑談、ガンダム、ポケモン、競馬、エロゲとなんとも形容しがたいラインナップである。
珍しく4通メールが来て、みんな違う話してるって普段からいかに私が統一感なく日記を書いているかがうかがえるアレでそれでどうたらこうたら。あ、これはもうとてもうれしいことなのでありますよ。こう!と決めた話題がないからこそ可能になっているこの、私も読者もフリーダムなこの感じ、僕らは目指したシャングリラ!!はい。昨今はインターネットは窮屈そうに見えるし、自由が担保されているこの場所が憩いの場になれば、とかまあそこまで高尚なものではないけども、気兼ねなく話題をぽいぽいできる場所であれればな、なんて思うます。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいいいいんんあん!!
特に理由のないポーズを決める遥香だよ。世界で一番かわいいね!!ニットとワンピースの王道コーデが黄金コンビで必殺パンチをワンツーフィニッシュだ!なにがなにやら。またしばし迷いの森で迷っていたけどやっぱこれが私の絵やん!ということで無事脱出しました(n回目)。今後も一生同じことを繰り返すと思いますが、臣民諸君はその都度「うんうん!そーだね。プロテインだね!」などと私を励ましてください。

・以下メールフォームのレス。

粗品に指名されたシュネル、牡馬混ざると勝てないソダシ、何故か乗り代わった馬に負ける川田、遠征嫌いなサリオスで消していったらこれは勝てる!と思ったけど藤岡じゃないセリフォスが思ったより強かった、、、今年のインゼルは抽選あるから1頭買えればいい方やろと思って3頭希望したら3頭とも通ってしまいしかも一頭そこそこ高額馬で無事死亡です(泣き)今月の請求見てびびった

そういわれるとそうなんだけども、サリオスなあ。
粗品はまあアレだけど、カワダも乗り変わると負けるってやなジンクスになってそうだよね。いやそれにしてもサリオスはもっと強いと思うんだけど、結局1600では全力を出せないってことなんかなあ。逆にソダシちゃんは1600だともう距離が苦しいみたいになってきてるし、お馬さんも成長によって色々変化していくもんだなあ。その辺を思うと、キングヘイローの戦績って本当にどこが適距離なのか最後まで悩みぬいてたんだなあって感じるよね。

うんまあ、一口もやりすぎるとやべぇなって言うお話。
クリダーム君とアンテロース君に加えて三頭追加って、そんなに投資して大丈夫なのか?私もあれからちょいちょい調べてるけど、一口ってお手軽に見えてボディブローのように出費が嵩んでいくと学んだのだが、うん。万馬券当ててお馬さんに投資する永久機関になろう!



11月23日



イーブイって野生で普通に出るんやな。(<しかもだいぶ序盤でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてポケモンSV、そいや最初の方でイーブイに出会っていた。
もしかして、これは野生のふりをした一匹だけのサービスだったりしたんじゃろか?
そんな疑いもあり進化の石も持ってなかったし、まあとりあえずボックスで温存しておくかーってほったらかしていたのだがな。図鑑をみたら生息域として載っているし、出現率は低い感じだけど割と普通に二匹目もゲットできてしまった。そんなこんなでこんなパーティになりましたとさ。マップ探索が楽しいのに加えて、野生のポケモンと戯れているだけでレベルがゴリゴリ上がっていくのやべぇな!

・妄想に勝(以下略。



カワイイお洋服!大きいポニテ!男の子は結局こういうのが大好き!
って言う感じのめぐみちゃんだよ。かわいいね!こういうのでいいんだよヲタクを満足させるのは結局こういうシンプルにカワイイお洋服なのだ!個人の感想です。手を差しでしている感じにしようとして左手を大きく描いたんだけど、それにつられて奥になってるはずの右手も大きく描いちゃったけどこまけぇことはいいんだよ!

・以下メールフォームのレス。

くれすさん…またエロゲという名のきら星が消えてしまうのだ…
戯画が3月一杯でブランドを終了するらしい。悲しいなぁ。最近なんかやりたくなってV.G.Re-birthを買い直したばかりなのに
くれすさんは戯画で好きなゲームあった?
鍋島


ありゃー、しぶとく生き残っていた戯画もついに終わるのか・・・
私的に戯画と言えば、やっぱりパルフェ、ショコラ、カラフルハート辺りが一番に思いつくタイトルかな。他はらずべりーとかやきもちツインベルとか、アカン、思い出が古すぎる。
いや最近のシリーズもがんばってたけど、似たようなコンセプトのあざらしそふとの方がクオリティが高いからなあ(個人の感想)。正直なところ、戯画は老舗メーカーだけどそこまでいい思い出がないし、新作も買ってないし、あぁいや、甘えかたは彼女なりにをパケ買いしたら戯画マインだったのは最近の記憶な気がする。久しぶりにクソゲーオブザイヤーインエロゲー板で執筆したくなる出来であった。あれ何年だっけ?最近だよな?そう、アレはグリモラヴが優勝した年だったはず、つまり2016年!!うむ、割と最近だな!!

うんまあ、ヴァリアブルジオとか言われてもわからんで?って言うお話。
戯画って悪い意味でジンキが有名過ぎて他は何も知らんって人が大多数な希ガス。いやもうジンキが有名って言うのも過去の話か、諸行無常やなあ。



11月24日



ダビスタswitch動画のpart114ができましたよ!(<母子制覇の悲願を賭けて!!

どうもみなさんおはようじょ。
前回から引っ張ったツバキちゃんが挑む大阪杯!
悲願の母子同一GT制覇を賭けて、いざ、決戦のバトルフィールドへ!!
そんな感じで始まる第114話、果たして結果はいかに!まあ割とサムネでネタバレしてるやつなんだけども、そういう部分を差し引いても見ごたえある一戦だったので是非見てみてね!あとリボンちゃんポピーちゃんは条件戦から仕切り直し、アクセル君は伏竜ステークス、鳳雛ステークスで結果を残し、そして三歳ダート重賞へ挑戦するが・・・といった感じだよ。この辺からかなり詰め込み気味になっている気がするけども、できるだけ現役馬は動画にしたいけど進みがなあ〜とか悩んでる感じのまあ、これも動画投稿者が無限に悩むやつやな。

・以下メールフォームのレス。

イーブイが序盤にいたの後半まで気づかんかった・・・進化後にはいろんなとこで出会うのにどこおるんやろと探し回ってた。ダッシュしてるとちっちゃいヤツが見つからん!
みどり


ほーん、じゃあ早いうちに遭遇できたの運が良かったんかな。
私が新しいところをしっかりうろうろするタイプだからかもしれんけども、実は相当な豪運だった可能性があるなこれ。ていうかほんとビックリしたしね。わープリンがおるー!この犬みてぇなやつかわいー!あ、このイーブイっぽいのはなんだろーってイーブイやんけ!?ってなったんだわさ。そして後半マップにイーブイの進化先が普通に歩いててさらにビビるというね。言うてもレアリティを除けばスペック的にはほどほどに強い単一属性ポケモンなわけで、原種がうろうろしてる世界ならおかしくはないけど、やっぱすごい違和感がスゴイ!

うんまあ、ライドしてると落とし物と間違うよねって言うお話。
引きのカメラにしてると、落とし物かとおもって近づいたらちっこいポケモンだった!ってパターンが多い、ていうかみんなやってると思う。ロックオンモード(?)がもうちょっと使い勝手良かったら良いのになあ。ここはちょっと残念ポイントだなも。



11月25日



年末に向けて地獄が始まる予感・・・!(<年度末より年末の方が忙しないんですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
最近妙に仕事が忙しく、出勤するたびに疲労困憊でアンタップできねぇ。
私が出勤する時だけ忙しくされているんじゃないか?と思う程度にはやべぇやべぇ。
まあ実際その通りで、私がやる分にはイケるやろ!っていう限度いっぱいの仕事が用意されておりまして、いやまあ、良いんだけども。いくら体を病んでいるとはいえ、腐っても現状一番のベテラン兵なので任された仕事はがんばるしちゃんとするので。ですけどもね?その限度、私が健康だった時に可能だった仕事量なんですよね。要するに、最近病人アッピルが足りてなかった気がするな?って言うお話。もぉマヂ無理。定時ダッシュキメてポケモンしょ。はい。そんなこんなでポケモンですが、普通に四天王戦で負けました。かわいさで採用しているドレディアとビビヨンに限界を感じる敗北でして、いやー、決戦用メンバー考えるかあ〜。

・以下メールフォームのレス。

来場者カウンターつけてください(´・ω・`)

カウンターは設置してあるので心の目で探してください。
というのは冗談で、トップページの一番下にアクセスカウンターがあるのでそこまでがんばってスクロールしてみてちょ。パソコンから見ているならキーボードの『Endキー』を押せば一発でたどり着けるぞ。スマホから見てるなら一番下までスクロ、違うアレ、あのほら、指でツルーってするあれ、ス、スワ、スワイプ!スワイプ!!!

うんまあ、スマホブラウザからカウンタ見えてない説あるなって言うお話。
『当サイトはIE5.5で動作確認しています』と言っても通用するくらいには化石なので、最新のスマホブラウザから見た時に私の意図通りに表示されているのかわからんのだ。あ、ちなみに次のキリ番はミラーキリ番の59695だよ。踏んだ人は教えてね。



11月26日



あぁ〜トップナイフがあ〜〜!!(<なんやかや言われてもノリさんは上手いジョッキーさんですよね

どうもみなさんおはようじょ。
今日は京都2歳ステークス!今週もウマい馬券でガッポガポやでえ!!
と思いつつ、トップナイフ単勝で応援したんですけども、まあまあ、うーん。
不利があったとはいえ、そこは勝負の世界。むしろよく最後まで闘志を燃やして走れたことをまず褒めるべきであろう。でも惜しかったなあ。しかしまあ、札幌デビューで3戦、中京を挟んで阪神2戦と今日で6戦目という「ダビスタのタフ馬やないんやから!」と思うようなローテだったのにも関わらずあれだけ走れるトップナイフ君、実際かなりのポテンシャルがありそう。カズオ→ノリさんで乗ってるのもなんか良い。無事之名馬で強ければ文句もなし、クラシックでも通用する馬に成長して欲しいなあ。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。かわいいね!やっぱりデフォルトのピンクカーディガンがイチバンね!!まあデフォルトの衣装はピンクエプロンのような気もしないでもないけどこまけぇことはいいんだよ。まあそもそもうちのこ固定の衣装って特にないしね。臣民諸君が好きな遥香のお洋服などあったら教えてくれるとうれしいな。

・以下メールフォームのレス。

ア!コレ!カウンターダッタンダ!

ソウダヨ!!コレガカウンターダッタンダヨ!!ナ、ナンダッテー!!?
いやむしろカウンター以外のなんだと思われていたのかが気になるけども、それがカウンターなんですよ。毎日少しずつ増えてカウントアップをなにと勘違いしていたんだろうか。毎日私のHP(えっちぽいんと)が増えているとかそんな風に思われていたのか。やだもう!えっち!エロゲもエロ漫画もエロビデオも好きだけど正直もう作品を鑑賞しているのが9割でおシコりする元気はあんまりなくなってるんだゾ!おぉ、加齢加齢。

うんまあ、おシコりしなくてもエロは欲しいって言うお話。
漫画にしろゲームにしろ、せっかくならえっちなやつがええやん!!っていうアレでそれでどうたらこうたら。例えオマケレベルでもそこにエロがあればとりあえず興味が湧く程度には脳みそがおちんちんなので、男児たるもの心のおちんちんには逆らえないんです。



11月27日



ダビスタswitch動画のpart115ができましたよ!(<小粒なレースが盛り沢山。

どうもみなさんおはようじょ。
大阪杯、宝塚記念で二着を取ったツバキちゃん、次走は札幌記念だ。
リボンちゃんとポピーちゃんは引き続き条件戦を踏みしめてじっくりゆっくり。
さらに9月にはライムちゃんとサフランちゃんの後継牝馬(予定)が入厩と、なんだかマッタリ気味な内容になりました第115話。内容的にはほんとにマッタリ感があるのだが、アレかなあ。編集中もまったりしてたせいかなあ。札幌記念を札幌ステークスって言っちゃってるのよね。いやーお恥ずかしい。はずかしぬ!はい。そんな誤字った札幌記念、ツバキちゃんがソダシちゃんと激突しますので良かったら見てみてね!

・以下メールフォームのレス。

くれすさんポケモンはクリアしましたか???せっかくなので通信とかしたかったんだけど、今回はネタバレなしでやりたくて結局クリア後の図鑑ほぼ完成という状況まできてからの誘いになってしまった。都合があうならよろしこ
みどり




最終的にこんな感じのメンバーでエンディングまでいったよー。
ビビヨンとブースターを外してデカヌチャンとソウブレイズを採用したのだ。
デカヌチャンはカワイイし不足しがちな鋼とフェアリーを一匹で補えてヨシ!ソウブレイズはカワイイ系じゃないけども、男児が好きなやつ詰め合わせた感じでヨシ!リストラ候補だったドレディアはどうしても外したくなかったので真面目に考えた結果、草が等倍で通るならフラフラダンスからドレイン連打でまあまあ戦えたのでヨシ!カワイイは正義!

うんまあ、通信はいつでも誘ってくれよなって言うお話。
二週目のジム巡りをマターリやっていこうかなってところだし、こちらのネタバレとかは一切気にしなくて良いぞ。掲示板の雑談スレでも使ってくれればおkですよ。



11月29日



がんばって休みを勝ち取りました。(<ノーと言える日本人になってきましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ノーというか、もうマヂ無理。。。と病弱アッピルをかましただけなのだが。
しかしアレよ。無理っつてんのにハード連勤をぶち込まれていてさすがにお断りしてきた。
いやまあ、悪気があってやってるわけじゃないのは百も承知だし、今またなかなかにヤベェことになっているのも知ってるけども、それはそれとて無理なもんはムリムリなのだ。というわけなので、今日明日の休みを勝ちとりまして、あと来月は前から話していた温泉に行くのでいっぱいお休みです。わあい。あとはアレだな。年末年始もお休み申請していっぺぇ休みてぇな。三箇日明けてすぐ仕事とかテンションあがらんでホンマに。

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないあかねちゃんだよ。かわいいね!!
冬のカワイイコーデといえばもこもこのセーターにワンピース、そして厚手のタイツだ!あとチェック柄がカワイイ。チェック柄は良いね、心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の(以下略)。はい。最近イマイチお絵描きテンションが上がらないので困っているが、まあまたちょこちょことかわいいを探求していもうと思うます。俺たちの戦いはこれからだ!

・以下メールフォームのレス。

ポケモンの通信、マルチプレイだけは細かい意思疎通が必要なので大変だけどそれも楽しいのでそのうち掲示板でアポ取りに行きますわ。ニャオハがどうなるか期待と不安が半々だったけど激シコのメスケモになって大満足
みどり


マスカーニャ良いよねえ。期待を裏切らないケモっぷりがたまらん。
ピクニックでお話したり洗ったりしたときのリアクションもかわいいし、ていうかこのコミュニケーションシステムすごいこう、良いよね。さすが任天堂さんは性癖の破壊者やでえ!!まあ私のマスカーニャは♂なんですけども、それはそれで!!いやアカンか。でも大丈夫、僕はモンスター娘だと人間要素がもうちょっと薄い感じの、ドレディアくらいの人型がベストというか大好物なので!むしろ平気!異種族レビュアーズ!!

うんまあ、レイドバトルしかやってないのよねって言うお話。
野良対戦?とかもできるんだろうか、よくわかってないのでとりあえずレイドバトルしかやってないんよね。なので、マルチプレイに対する理解がだいたいゼロな感じだよ。対戦とか交換するだけかと思ってたんだが、なんか事前準備とかあったら教えてね。



11月30日



テラレイド☆6って無理ゲーじゃね?(<マルチ前提な感じしますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてもポケモンSV、クリア後のやり込み要素にたどり着いたが。
RPGのやり込み要素と言えばレベル上げ&強敵との戦い!しかし度があるだろうが!
まあそも私の手持ちのレベル不足とかもあるんだろうけど、それにしたってあまりにらちが明かないなあ・・・と試行錯誤しても解決せず、もうストーリーは終わったし攻略サイトを解禁しまして。案の定、☆6はマルチで役割分担する前提みたいな難易度とのこと。でしょうね!!ていうか☆5でもミライドンで弱点が取れないと無理みたいなとこあるしなあ。あとアレだ。個体値とか努力値とかの要素を学習しないとダメっぽいな。ポケモンは奥が深ぇぜ。

・以下メールフォームのレス。

くれすさん"いのちだいじに"だぞい。
えっ!?温泉回で、くれすさんのマイクロビキニシーンがあるって本当ですか!
俺氏も温泉行って癒やされたいのだ…
鍋島


何を言うか、温泉と言えば全裸だろ!全部脱げ!!
確かに昨今のなんやかんやうるさい現状を思えば、温泉でも水着着せておいた方が安心かもしれないが、でもそんなのロマンがないじゃないですか?せめてタオル一枚巻いてるだけって言うところが妥協点だし、そのタオルがハラりするのが温泉回の醍醐味でありまして、いやポロリしそうになってもでぇじょぶだ!謎の光や都合のいい湯気で見えなくなるから問題ない。そして単行本やブルーレイでは乳首がしっかり見えるんだ!何を言ってるんですか?昔の深夜番組って普通にねーちゃんのおっぱいとかおしりとか見れて幸せだったよね。

うんまあ、マイクロビキニにそこまで魅力感じないのよねって言うお話。
いやイイモノであることは認めるが、でもなんか違くない?着てるエロさを求めるにしても見えるエロさを求めるにしても露出度がちょっと違うと感じるアレでそれでどうたらこうたら。まあエロを感じるバランスって結局個人差よねって言うお話。



10月    12月    戻る


inserted by FC2 system