4月1日



し・・・がつ・・・?(<ですね!!

どうもみなさんおはようじょ。
四月ですね。どうしようか、エイプリルフール今年何も用意してないよ?
いやほんとに、いつもみたいにどこかに隠しリンクがあるとか、そゆのは無いし。
タグに文章を隠してるなんてことも無い。というか、気が付いたら四月になっていて、もうなんかアレだよね。時の流れ速すぎてマジヤバよね。やばたにえん!はい。新年度になったわけですが、結局仕事への復帰はどうなることやらって感じだよ。まあちょっとくらいなら働いても大丈夫そうではあるのだが、でもそんな状態の人間働かせるリスクを考えたら休ませておいた方が良いのかな?よぉし、だったら存分にこの休養期間を満喫してやるぜ!!はい。まあ、そんな感じです。

・妄想に勝(以下略。





かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああ!!んあ!!
特に理由のない遥香だよ。かわいいね!!なんかかわいい春服を考えたいんだけど、結局いつものピンクカーディガン着てるのが一番落ち着くしかわいいしかわいいしあとかわいいしかわいいしかわいくてかわいいのでかわいいね!!

うんまあ、実装されてないウマ娘まだまだいるんやなって言うお話。
アニメにもゲームにも登場してないけど公式サイトにはキャラがあるウマ娘がまだいるので今後も楽しみである。それはそれとして、このゲームのガチャ結構えぐいよね。新規サポートカード完凸してる人結構見かけるけど、なんつーかヤベーな。



4月2日



DLサイトのクーポンがいっぱいたまってる!(<5割引きクーポンがいっぱいありますね。

どうもみなさんおはようじょ。
エロ漫画の価格破壊でもやってるのか、クーポンが大量にある。
出版社限定の50%オフとか65%オフとか、なんかいっぱいたまってしまっていた。
あと全商品に使えるクーポンも追加されていた。いやー、ウマ娘ばっかりやってて全然チェックしてなかったからなあ。これはイカン!と思ってとりあえずクーポンが使える商品を片っ端から買いまくってやったぜ!フゥー!!!はい。割引対象商品一覧を眺めていると、まあまあの数既に購入済みの作品が混ざっているので、なんていうかまあ、先見の明があったと言わざるを得ないな!知らんけど。あとたまにDLサイトとDMMで同じエロ漫画買ってたりすることもあるけど、作家さんに対するお布施的なアレでそれでどうたらこうたら。

・お絵描き。



ウマ娘からキングヘイローだよ。一流の必殺ウインク!
かわいいね!勝負服を着せてホーム画面に置いているとすごい嬉しそうにしてくれるのでかわいいと思ふ。あとやっとこさ温泉に行けました。わあい!

うんまあ、Muse Dashが破産したらしいですよって言うお話。
ついでにsteamも久しぶりにチェックしたら、なんかそんなことになっていた。追加コンテンツの金額が安すぎたらしい。確かにこの値段でどうやって利益出してるの?とは思ってたけど、なんていうかまあ。うん。いいゲームなんだし、もっと欲張って商売してほしかったなあ。

※追記。どうやらMuse Dashの件はエイプリルフールネタだったらしいです。



4月3日



ウマ娘の攻略解説、みんな言ってること違ってておもしろいな。(<ランダム要素が強いからですね。

どうもみなさんおはようじょ。
ある程度決まった勝ち筋はあるものの、レースに絶対はない。
これほんとにうまいこと作ってあるよなあ。運で勝てるし、運に負けることもある。
強いと言われているサポートカード、育成で優先するべき要素、脚質や距離に合わせたスキル選び、全部完璧に選んでも負けることがあるし、育成途中のランダムイベントで計画がガタガタに崩れたりする。ステータスに関しても、基本的にスピードは最優先だけど他に関しては人によって言ってることがマチマチでおもしろい。継承も相性重視の意見と相性より因子優先って意見もある。まあガチやり込みになると相性二重丸で因子は☆3×3、サポートカードも完凸前提みたいな話になるようだけども。エンジョイ勢はこのまま楽に遊べるだろうし、ガチ勢は対人要素でさらにやり込んでいく方向性になるんだろうなあ。いいゲームだ!

・妄想に勝(以下略。



「お昼ご飯・・・ちょっと、その顔すんのやめて!」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああああ!!
なんでもいいって顔するとむーって怒る遥香だよ。世界で一番かわいいね!!むー!!はい。このポーズには特に理由は無いよ。かわいいね!!!

・お絵描き。



ウマ娘からマチカネタンホイザだよ。かわいいむん!!
今回のイベントストーリーにはアニメのカノープスメンバーとキタちゃんとダイヤちゃんが出演している。そしてイベントの達成報酬画面はタンホイザが配置されているのだが、開くたびに、えい!えい!むん!!って言うのがかわいいくて意味もなく毎回開いてしまうむん!

・以下メールフォームのレス。

くれすさんや…いまあなたのメールフォームに直接入力しています…
春アニメの情報が欲しいとのこと…サンダーボルトファンタジー東離劍遊紀3を観るのです…台湾の人形劇だと言った瞬間(ほえっ?)って顔をするかも…しれませんが…ですが…虚淵玄さんが総監督を務めています。ウロブチ・テイストの入ったアニメ並に動く人形劇です。
すごい雑に言うと生真面目なギルガメッシュや制約の無い言峰綺礼、歌うイケメンなどが主役です。個人的3期の注目ポイントは無印時に「善良なチンピラ」でしかなかった(その後ヒロインとくっついた)男がどう成長しているかです。もげないかな? アマプラで無印一話だけでも見てくれると嬉しい葱より


オヌヌメありがとう。PVやらなんやらを見てみたぞ。
感想としては、え?これが人形劇?嘘やろ?って感じ。すっげぇ映像技術だなあ。
こういうのはCGでやりそうな印象があるのだが、なんかあれだな。一周回って、むしろ人形劇の方が迫力も臨場感もすごい気がする。これに声を当てている声優陣も非情に豪華と言うか、耳なじみのある安定感あるメンツで非情に良い塩梅。そして虚淵監督、主題歌TMR、これもう完全にトップアニメーションの制作体制なのでは?と思った。普通に面白そう。ストーリーを三期から追うのは厳しそうなので、しばらくは映像美を堪能する感じで見ようと思ふ。

うんまあ、最近の技術力はすごいなって言うお話。
方向性は違うが、モルカーも良くできたアニメーションだったもんなあ。制作にかけた時間や技術、熱意を感じる。ウマ娘の史実リスペクトも良かったし、やはり魂を感じるアニメは自然と惹かれるものであるな。天使の3Pとかロウきゅーぶとか。小学生は最高だぜ!!



4月4日



寒いけどストーブをつけると蒸し暑い。(<春の雨は鬱陶しいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
花散らしってやつだろうか。今日は一日雨ふりであった。
四月になったとはいえ、空が曇って雨が降るとまあまあ冷えてくるのよな。
いやもうほんとに、昨日の晩に冬物を全部片付けて春から初夏くらいまでに着る部屋着を引っ張り出してきたんだよ。ほんとにもう、なんでやねん!!はい。冷えるなあと思ってストーブ付けたらそれはそれで湿度の所為で不快指数がウナギライジングするし、しまい込んだ冬服を着たらなんか妙に暑くて気分悪くなるし、こんなもんホンマええかげんにしとかなアカンで言う話ですわホンマに!!はい。あと気圧が低くて嫌です。や゛っ!!!

・妄想に勝(以下略。



春コーデを考えようシリーズ・あかねちゃん編だよ!
かわいいね!お帽子とパーカー、カーディガンのセットだよ。かわいいね!カーディガンは無くてもいいかなあ?と思ったけど、私の好みの問題なのでこまけぇことはいいんだよ!今回はお絵描き配信をしたので30分くらい暇なら見てってな。

・ウマ娘。



フクキタルさんで優勝したの図。やったぜ!!
シナリオに難易度高めの長距離レースが入っていて勝ち切るのが難しいフクキタルさん。差し作戦だと難しかったので継承で先行適性を取りましたとさ。差し作戦で終盤一気に追い抜くの気持ちいいんだけどなあ。グラスワンダーの固有スキルがあれば楽なのだが、ぬぬん。

うんまあ、フレンドに完凸たづなさんがいる安心感よって言うお話。
キタサンブラックのサポートが強いのだが、みんながみんなキタちゃんばっかりになってると選択肢が無くてちょっとむむん。そんななか、このフレンドさんは完凸たづなさんを貸してくれるのでありがたさマックスエンドなのである。



4月5日



労働したので堂々と課金した!(<ここ二か月分はマイナスなんですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
久しぶりに労働を再開し、改めて思った。人体に労働は毒であると。
いやそれは過言だけど、でもさ一日に八時間も働くようにできてないよね人間って。
あと週に四日も五日も働くようにできてないよね。なんていうかな、こう、生物として?そんなに一生懸命労働できるようにデザインされてないんだと思うんだ、人間だもの。はい。まあぼちぼちと労働も再開したので、景気よくウマ娘に課金しました。わあい↑なんやかや勝負服はそろってきたのでサポートカードガチャを回したらSSRは一枚も出ませんでした。わあい↓でもアレだよね。SRでもエイシンフラッシュ、マヤノトップガン、ミホノブルボン、メジロドーベル、フジキセキあたりはかなり強いよね。使用感には個人差があります。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!
基本衣装の遥香だよ。かわいいね!世界で一番!かわいいね!!これで5頭身くらいかな?まあまあいい感じに描けるようになったのではなかろうかいやなっているに違いない!またみんなの基本紹介シリーズを描いていこうと思うよ。

・ウマ娘。





ぼくがかんがえたさいきょうのキングヘイロー!!
だよ。キングかわいいね!!なお、最強と言うならクラシック三冠も取るべきじゃね?と思うかもしれないが、皐月賞、ダービーは勝てたけど菊花賞は厳しかったです。キングヘイローシナリオのセイウンスカイがやけに強くてなあ。でもシニア級に上がってからほぼ負けなし、短距離から長距離まですべてのGIを走り倒して有馬記念で同期を全員バックダンサーにしてやったぜ!ぼくのキングヘイローちゃんはつよいんだ!!優勝した!!

うんまあ、ゲーム内通貨が全然足りないって言うお話。
サポートカードのレベル上げるの死ぬほどお金とポイントがかかるんだけど、それはもう枯渇の極みよ。でも、そもそも「課金してカードの上限解放して強化」ってここがもうエンドコンテンツみたいなところもあるし、まあ、ええか!



4月6日



か、からだが、(<ちょっと衰え過ぎじゃないですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
労働の反動がここまで大きいとは、体が、からだがうごかぬ・・・!
というほどじゃないけど、なんかすっげぇ体に疲労感が残っている。これが労働か!
はい。やはり体を動かす方の労働に入ると疲れるんだなあ。疲れるというか、体の衰え方が尋常ではない。いちおーは自宅でできる簡単運動とかスクワットとか、あと足つぼとか続けてたんだけど、まあうん。そりゃ労働で使う体力とそれは別物だわな。体バッキバキやで。でも労働をするとお金を手に入ってガチャを回せるのでがんばろうとおもいます。ます。

・妄想に勝(以下略。



春コーデのめぐみちゃんだよ!かわいいね!!
みんなのキャラ紹介をやっていこうシリーズ、めぐみちゃんはいつの間にかついていたやえば属性を押し出してみたよ。かわいいね!前のツートンカラーパーカーもよかったけど、春はこれくらい軽い感じのお洋服が良いと思うんだな。

うんまあ、短距離Sのエアグルーヴさんが出来上がったって言うお話。
ウマ娘のお話、現在実装されているキャラではチームレースで短距離とダートの担当がどうしても不足しがちなのだが、なんか継承で因子が乗りまくった結果短距離に強いエアグルーブさんが生まれた。わあい。でもチームレースあんま勝てないんだよなあ。ムズイ!



4月7日



もうそろそろ毛布は片づけたほうがいいのだろうか?(<週末はまた冷えるって言ってましたよ。

どうもみなさんおはようじょ。
わからない・・・この時期の丁度良い服装がもうわからないん・・・
今日は暑かったですね。毛布被って寝てたもんだから暑くて目が覚めたよ。ンモー。
さすがにもういい加減毛布は片づけていいかなあ?と思うのだが、でも夜になるとやっぱり寒いと感じるし、天気予報によると週末にかけてまた冷えるみたいだし、どうしたらええんや!空調のきいた設備にで飼育してください!!三食昼寝付きでごろごろする仕事に就きたいなあ。贅沢言わないから調子のいい時だけ働きたい。はい。まあなんか、やっぱり季節の変わり目はつらいなって言うお話でしたとさ。ちゃんちゃん。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあはあああんんくぁっ!
特に理由のないダブピ遥香だよ。かわいいね!!春のお洋服どうしたもんかなあと思いつつ、なんとなくだぶぴを描いてたよ。かわいいなあかうぃいああん!ぐぇっ!!

・お絵描き。



ウマ娘からへにょへにょセイウンスカイだよ。
アニメ内でパーカーを着ているシーンがあってかわいかったなあみたいなアレでそれでどうたらこうたら。あとお耳がへにょってるのがかわいいので。かわいいはジャスティス!

うんまあ、なかなかAランクを取れないなあって言うお話。
今日も今日とてウマ娘、スコア9,000はまあまあ越えられるようになってきたけど、ここからのハードルがかなり高い感じ。やはり高評価を狙うためにはSSRのサポートカードが必要なのかないやそうに違いない!よぉし、課金し、いやさすがにもうやめとこう、うん。



4月8日



重いものが持てなくなっているなど。(<持てるけど反動がありましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
まあわかってたんだけど、以前と同じノリで仕事したらアカンな。
かと言って、あまりに弱々しいのもいかがなものかと思うし、なんていうかうん。
難しいよね。絶好調とは言い難く、むしろ不調に近い状態なのだが、そこはそれ私も社会人なので職場に立てばがんばってしまうのである。がんばるっていうか、前と同じノリで重いものを持ちあげたら体が悲鳴を上げたよね。ぐいっと腰から踏ん張ったときに、体幹がオギャッ!!って鳴いた気がした。たぶん明日は筋肉痛になるんだろうなあ。おぎゃあ。

・ウマ娘。





僕が考えた最強のオグリキャップだよ!ばきゅんぶきゅん!!
たぶんライブの練習もおなか鳴らしながら真面目にやってそうな気がする。勝負服はセーラー服タイプでかわいいけんだけど、装飾でキュッ!と締まったかっこよさも含まれていてとても良い塩梅だと思う。うまぴょいうまぴょい!!

うんまあ、冬と中山レース場のスキルは強いなって言うお話。
有馬記念で確実に勝つためにユキノビジンから冬ウマ娘と中山レース場を取得しているのだが、この手のスキルって意外と強いんじゃなかろうか。難易度の高い天皇賞春や菊花賞のために季節スキルを取るのも十分選択肢に入る気がするぞ!知らんけどな。



4月9日



筋肉痛どころか内臓まで痛めている気がする。(<やっぱり肉体労働向いてないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
人間だれしも向き不向きや相性の良し悪しというものが存在する。
それは人対人であったりお勉強の教科であったり、まあ得手不得手があるんだよ。
苦手なことや向いてない作業に従事することはとてもつらいことである。辛いだけならまだいいが、あまりに相性が悪いと健康を損なうこともある。そう、やっぱり私に肉体労働は向いてないんだ!!ドォン!!!はい。なんか筋肉痛どころかもうあれだよ。久しぶりに体全体が動いたことに耐えられなかったのか、内臓が悲鳴を上げている気がする。今日の朝とか、腸から悲鳴が聞こえたもんね。オギョッ!って悲鳴が聞こえたオギョッ!!

・ウマ娘。



ウマ娘からダイタクヘリオスだよ。よろたんウェーイ!!
我がチームのパワーサポート代表だよ。かわいいね!次点でミホノブルボン、完凸してるアグネスデジタルと続く感じ。ブルボンは逃げ育成で役立つし、コーナー回復のヒントがもらえるのも大きい。でも総合的な使いやすさでヘリオスかなってところである。いずれはヘリオスもキャラとして実装される日が来るのだろうか?是非ともマルゼンスキーさんと絡んで欲しいよね。

うんまあ、やっぱ安静にしてた方が良い気がするなあって言うお話。
そもそもお医者さんからはまだ安静にしてろと言われているのだが、まあでもなあ。先立つものが無ければ生きてゆけないわけでありまして、あとゲームも買えないし漫画も買えないし課金もできないし、世の中ままならねぇな!!



4月10日



寒すぎん?(<ストーブ片付けなくて良かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜の急激な冷え込みよ。体がぶっこわれるかと思ったでホンマに。
自律神経が大パニックで体温がてんやわんやしたよ。トドメを差しに来てるなこれ。
まあそんないつもの病人トークはさておいて、今日も寒かったね。日中は日差しもあってそれなりに温かく、ならなかったね。久しぶりに一日ストーブをつけっぱなしにしてしまって、なんだこりゃもー!!はい。みなさまも体調管理にはお気を付けくださいね。味噌汁を飲みたい。なめこと赤だしの味噌汁がいいね。体の奥からじょわ〜と温まっていく感じ、味噌汁は良いね。味噌汁は心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいい!んなあ!!
特に理由のない遥香だよ。かわいいね!髪をかき上げるしぐさっていいよね!髪をまとめてないときはこれくらい、いやもうちょっとボリュームあってもいいかなあ?かわいいね!今回はお絵描き配信をしたので30分くらい暇なら見てってな。

・ウマ娘。





サイレンススズカの称号、異次元の逃亡者を獲得したぞ!うまぴょい!
というわけでスズカさんだよ。うまだっち!残念ながらランクAは取れなかったのである。もうちょっとなんだけどなあ。一回負けたのがいけなかったのか、スキルが足りてないのか、ステータスが足りてないのか、ぐぬぬぬぬ。

うんまあ、フクキタルさんがスリーセブンをくれなかったって言うお話。
やはりスズカさんのサポートにはフクキタルさんをいれないと!と思って採用してるんだけど、スリーセブンくれなかったんだよね。コーナー回復があれば足りるんだけど、最後のちょい足しにスリーセブンがあると安心するんだよなあ。ぬぬーん!



4月11日



ポルトガル語の感想を頂くなど。(<ブラジルの人みたいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
外国語のコメントが届くと、またスパムか〜と思ってしまうもの。
が、よくよく見てみると、今回はちょっと違った。そう、英語ではなかったのである。
これ何語だろうなあ?と思いグーグル先生に翻訳をお願いしたところ、ポルトガル語であることが判明。そして内容は「あなたの絵がほんとうに気に入りました」というものであった。いやー、うれしいね。「萌えは国境を超える」「Kawaiiは世界の共通言語」とはよく言うが、まさかのポルトガル語圏の人にも気に入ってもらえるとは恐悦至極。なお、その人はブラジルからのコメントしてくれていたようだ。ワールドワイドウェブやなあ。

・妄想に勝(以下略。



などと供述している朋子ちゃんの図だよ。かわいいね!
みんな大好き正装芋ジャージ!なお、翌日はぎりぎり午前中と呼べる時間に起きてきて、ほーら大丈夫だった!って感じでドヤ顔をするよ。かわいいね!!

・ウマ娘。



ウマ娘からマチカネタンホイザだよ。えい!えい!むん!
アニメ二期でもちょこちょこ出番があってかわいかったけど、ゲームのえいえいむん!にハートキャッチされた人は多いであろうタンホイザ。今後のキャラ追加ペースってどんな感じなんだろうか?早くしてほしいと思う反面、長く遊ばせてほしいという気持ちもある。ぬぬん!

うんまあ、ライブ楽曲も増やしてほしいよねって言うお話。
メイクデビューとうまぴょいは全キャラ歌唱できるのだが、他の曲は歌唱キャラに制限があるのでその辺もアレでそれでどうたらこうたら。うまぴょいうまぴょい!



4月12日



新型のキンドルはバッテリーの持ちがすごいな。(<一日アニメ再生しててもまだ平気ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんやかんやで便利に使えるアマゾンのタブレット、キンドルファイヤーHD。
2013年に買ったものを長らく愛用していたのだが、最近になって新しいのに買い替えた。
これがまー、全然変わってないのよな。もちろんいい意味で。使い勝手は8年前のもので既に完成してた感はあったし、その辺が変わってないのはとても好印象である。基本はそのままにスペックがぐっと向上している感じだ。なお、古いのも全然バリバリ動くのだが、いかんせん容量がいっぱいになってしまったのでな。何回も落っことしたし、結構雑に扱ったけど傷もなく稼働に問題もない当たり、タブレット端末として頑丈さはかなりのものだと思う。まあアプリとかゲームとかはアンドロイドやアップル端末に比べると見劣りするけど、アマゾンの端末としてみたときの完成度はパーフェクトと言っていいだろう!個人的な感想です。

・ウマ娘。



ぷんすこキングヘイローちゃんだよ。かわいいね!
なんとなくキングちゃんを描きたかったのでなんとなく描いてたらぷんすこ顔になってたよ。あと冬の制服もいいよね。セーラー服はつよい。



夢をかけたトウカイテイオーだよ!無敗の最強テイオー!
デフォルトで春ウマ娘を持っているのが強いと思う。信頼と安心のユキノビジンから中山レース場と冬ウマ娘のスキルを取って、オールカマーだったかな?秋のレースで勝ったときに秋ウマ娘のスキルが取れたので、これはイケる!と思ったね。やっぱり季節ウマ娘のスキルはかなり効果が高いんじゃないかと思う!個人的な感想です。

うんまあ、サポートカードいっつも一緒やな!って言うお話。
毎回色々入れ替えながら遊んでいるのだが、あると安定するカードってあるよね。エイシンフラッシュは特にそうで、多分SRのカードで一番使いやすいと思ふ。有馬記念が目標に入ってるとユキノビジンは外せない。え?うん。SSRのカードあんま持ってないんだよ!



4月13日



春のタマネギ祭り!!(<あまりものだったんでしょうね。

どうもみなさんおはようじょ。
わが職場ではお弁当を取っているのだが、先日たまねぎ祭りが開催された。
いやそんなもの開催されていないけども。おかずがたまねぎばっかりだったのである。
お弁当箱をパカッと開いて、まず目に飛び込んでくるのはたまねぎ。ビーフシチューのような感じで煮込まれていて、あたかも中からミニハンバーグでも飛び出してきそうな見た目をしていたが、皿の底までたまねぎであった。その隣にはたまねぎのサラダが添えられており、投げやり気味に突っ込まれた串カツらしきものはほぼ串たまねぎ、そしてトドメと言わんばかりにほぼたまねぎの肉じゃがが鎮座していた。うーんこの、まあいろんな偶然が重なった結果、全ての総菜作成元でたまねぎが余ってたんだろう。知らんけどな。

・妄想に勝(以下略。



「ないこともない・・・ない・・・」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!
品のある乳とかいてひんにゅうの図だよ。かわいいね!決してないわけではないんだけど、ゆったりめのニットとか着ちゃうと乳のふくらみよりお洋服のふんわり感が勝ってしまい、おっぱいの存在感が失われたアークになってしまうけどそういうところがぺたんこの魅力だと僕は思うんですよ!!おっぱいおっぱい!!!

うんまあ、労働すると変なテンションになるなって言うお話。
いつも変なテンションだけど、労働のストレスから逃げるために脳がいつもより余計に変になっているんだ!というわけでまたウマ娘のガチャを回した結果、ダイタクヘリオスが完凸したぜ!!アグネスデジタルも完凸しているのでパワーサポートはバッチリね!



4月14日



めっちゃ目がかゆいんだが?(<黄砂っぽいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
花粉のピーク時期を療養でやり過ごしたので今年はマシだった花粉症。
目も鼻も今年はオールオッケーだぜ!っと思っていたが、昨日からやたら目がかゆい。
季節的にもう杉も檜も過ぎているし、今ってなんだ?稲だっけ?これ以上反応する花粉が増えるのは嫌だなあ。いや、うん。これ花粉よりもゴロゴロ感が強いし、鼻は平気で目だけやられている、そう、これは黄砂だ!!はい。そんなわけで多分この目の違和感はそれなんだろう。まったく、穏便に過ごせる季節が無いじゃないか!

・妄想に勝(以下略。



「これ?くせ毛だからなあ、しょうがないだろ。」

って言う感じのアレ。くせ毛がぴょんぴょん朋子ちゃんの図だよ。
かわいいね!!髪が伸びてくるとくせ毛とあほ毛がぴょこんぴょこんしてしまうんよ。横ハネはショートにしても直らなかったので、結局これくらいの長さに落ち着いたのである。一度くらいストレートパーマをかけて綺麗な朋子ちゃんにしてみてもいいかもしれぬな。

・ウマ娘。





黄金世代のキングになったキングちゃんだよ!
特に理由は無いけどへにょってしてみたよ。かわいいね!!なんか好きなレースに適当に出てたら「世代のキング」という称号が貰えたよ。わあい。条件は同世代のスペ、スカイ、グラス、パサーにいっぱい勝つこと、らしい。長距離Bなのはそれなりにネックだったが、どのレースもスリーセブン発動から差し切ってぼこぼこ勝てた。差し作戦は道中でスタミナとスキルを無駄遣いしない賢さと、最後に追い上げるパワーと根性があれば距離適性あんま関係ないんじゃないかなと思う。個人的な感想です。

うんまあ、めっちゃ寒いんだがって言うお話。
日が落ちてから急激に冷えてきたんだけど、どうなっとん?冬か?冬なのか?ええ加減にせえよホンマに!!冗談じゃない、俺はお布団に帰らせてもらうぜ!へにょ!



4月15日



マウスポインタをしょっちゅう見失ってしまう今日この頃。(<あらあらおじいちゃんったら。

どうもみなさんおはようじょ。
これパソコンを触り始めてからずーーーーーっと思ってたんだけどさ。
マウスポインタって小さ過ぎない?昔は解像度が低かったからマシだったけど。
最近のモニターは解像度が高いしワイドサイズだし、そのくせマウスポイントのデフォルトサイズは据え置きで小さいままだし、それはもう見えなくなってもしょうがないよね!はい。モニター二枚体制になってからほんとにマウスポインタを見失うことが増えたので、ついにサイズを大きくしました。いやそんな大したことじゃないんだけど、マウスポインタとかフォントサイズとか大きくしてたらパソコン初心者みたいな感じしない?しない?どっちかっていうとお年寄り向けデバイスっぽい?老眼に片足突っ込んでんだよ!しょうがないだろ!

・ウマ娘。



ばきゅんぶきゅんセイウンスカイだよ。かわいいね!
スズカ、マヤノと共に強力な逃げウマ娘としてゲーム内レースに紛れ込んでくるスカイちゃん。URA決勝とかでもまあまあライブに入ってくるのだが、結構低めの良い歌声をしていてイイと思う。ふにゃっとしてるけどかっこいいとかずるいなあ。

うんまあ、新キャラはカレンチャンでしたねって言うお話。
まさかのチョイスでみんな驚いていたようだ。サポートカードにSSRユキノビジン、SRニシノフラワーも追加された。私はニシノフラワーを二枚引いたところで撤退しました。フラワーとスカイの絡みがかわいくて良いと思いました。まる。



4月16日



具合が悪いと無限に寝てしまうんやな。(<朝起きられなくなってますね。

どうもみなさんおはようじょ。
それなりに早寝をしているのだが、今日はお昼の12時半くらいまで寝てしまった。
寝不足とか疲れとかそういうやつではなく、ただ単純に具合が悪い時の反応である。
うーんこの、ちょっと油断したらすぐダメになるんだからこのポンコツボディは。というわけで、今日もおとなしくしていたのだが、一回崩れるとほんとダメだな。最近は努力の甲斐もあって健康度+3(一般的な健康な状態を健康度+40として判断する独自基準)まで回復してたのに、昨日から怒涛の如く下がり続けて今は健康度-42になっている感じのアレでそれ。やっぱりアレだな。人間には体調を数値化して常に把握できるシステムが必要、いやダメだな。そんなものが合ったら仮病で学校を休みたい子供たちの心が折れてしまう。子供を守護らねば!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!!およめさんは!!!かわいいなああ!!
今日も今日とて世界で一番かわいい遥香だよ。かわいいなあかわいい!!ちょっとイメチェンしてボーダーのシャツを着せてみたよ。かわいいね!あとおさげをみつあみじゃなくて、こう、なんていうのかわからんけど編み込んでないおさげにしてみたよ。かわいいね!

うんまあ、ウマ娘の攻略情報が混沌としてて面白いって言うお話。
少し前はスピード最強!根性は不要!みたいな風潮だったのに、最近はスタミナ最強!根性も大事!みたいな意見が多くて、いやー、おもしろいな。多分だけど、距離、作戦、季節、天候、馬場状態などなど、あらゆる要素からステータスを参照してる気がするので、まだまだ攻略テンプレは出来上がらないだろうなと思ふ。知らんけどな。



4月17日



差し作戦が一番勝ちやすくない?(<キングちゃんばっかり育成してるからマヒしてるんじゃないですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてウマ娘、たいていの攻略記事では逃げと先行が優位と書いてある。
基本的にスピードを上げて、距離に合わせてスタミナを取っていけばいい感じに勝てる。
まあそれは間違いないと思うのだが、いろいろやってきた結果として、私は差しが一番勝ちやすいと思うんだな。キングちゃんは短距離〜長距離まで全部走ることになるのだが、どの距離でもパワーで殴り倒してクリアしていける。ウイニングチケットも同じ感じで行けるし、スタミナ回復スキル無しで菊花賞や有馬記念も勝てたし、差しの育成が一番楽なのではなかろうか。マエストロとか好転一息とか無くても問題ない。いやまあ、それでも必要最低限のスタミナと賢さ(クラシックの菊花賞→有馬記念でスタミナ300賢さ250は欲しい)は必要だけども、不安なら小休憩か長距離用の回復スキルを一つ取れば十分だと思う。ネイチャのサポートなら小休憩と別腹タンクを狙えるのでオススメだぞ!個人的な感想です。

・妄想に勝(以下略。



うひゃーっ!!てしてる朋子ちゃんの図だよ。かわいいね!!
特に理由は無いけどうひゃー!どひゃー!!はい。まあなんとなくポーズというかおてての練習みたいな感じのあれだよ。あとでっぱい設定なのでちゃんとおっきく描いたんだけど、これはちょっと大きすぎる気がするけど大きくて困ることもないしおっぱいがいっぱい!!

・ウマ娘。



トレセンジャージでドヤ顔するキングちゃんだよ。
かわいいね!今、ジャージが熱い!!とかそゆわけではないけど、ジャージ被りをしてしまったよ。かわいいからヨシ!こうしてみると朋子ちゃんの芋ジャージ、もうちょっと模様とかあってもいいのかなあ?と思ってしまうな。ジャージのデザイン更新しようかな。



笑う門には福来る!フクキタルさんの特殊称号を取得したぞ!
なんかよくわからんけど絶好調状態でGIにいっぱい勝てばいいらしいよ。これも差し作戦でやったけど、やっぱり強かった。まあフクキタルさんは自前でスリーセブンと小休憩を持ってるからめっちゃ楽なんだけどもな。あと会長のスキルがひたすら強い。

うんまあ、白ライン入ってる方が良いかな?って言うお話。
朋子ちゃんのジャージ、定番の白ラインを肩にいれようかな。もしくは、腕にくるっと一本ラインがあるとか。でもあんまいっぱい描いちゃうと芋っぽさがなくなって嫌だし、難しいところであるな。襟と腕、裾を白くしてみるか?試してガッテン!



4月18日



そういえば結局モンハンライズは買ってません。(<操作が難しかったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
あれから体験版も何度か遊んだのだが、どーしても操作が難しい。
というか、慣れる気がしねぇ!って感じになっちゃって。立体起動の操作無理だ。
まあそもそもデフォルトのswitchそのままで遊んでるからなんだろうけども。たぶんこれ、大きい画面につないでプロコンで遊ぶのが良いんだと思う。ジョイコンはもっとこう、シンプルなゲームを遊ぶのに向いているんやな。はい。まあなんやかんや言うて、過去作を遊び倒したからもうこのシリーズに飽きてるというのが一番の要因だと思います。よっしゃモンハンやるぜ!ってパッションが私の中にもう残ってない感じ。でも良いゲームであることは疑いようのない事実なので、これからモンハンを遊ぶ人にはオススメだぞ。

・ウマ娘。



愛嬌〇になったキングちゃんだよ。カワイイね!!
どちらかというと、愛嬌と言うよりはカレンチャンからカワイイをラーニングしたかのような感じであるがこまけぇことはいいんだよ!!愛嬌〇になった時ってどんな風に愛嬌振りまいてるんだろう?っていろいろ妄想が捗っちゃうよねって言うお話。

・以下メールフォームのレス。

マウスカーソルクエスト
だんだん大きくなるモニタ vs かつてよりも年を取った僕ら ファイッ!!
Ctrlキーでカーソルの位置を表示する、みたいなチェックボックスを入れてる葱より


大きい画面に大きいUIを合わせて解決だ!!
いやほんとに、見えないよね。なんていうか、基本的にUIって小さいよね。
マウスポインタに限らないけど、タスクバーのアイコンとか、スタートメニューとか、なんかあらゆるものが小さくて扱いにくい!て思ってはいたけど、よくよく考えたらウインドウズXPでやけにUIが角が丸くて大きいデザインになったとき、なんだこれダサ過ぎるだろ・・・って思ったので、人間のわがままは底なしなんやな!!

うんまあ、Ctrlキー機能は使えないんだおって言うお話。
実はポインタを大きくする前にそれも試したんだけど、よくよく考えたらペイントソフト使ってる時ってCtrlキー多用するからひたすらポインタの位置を表示することになってしまい、ヌガァ!!ってなりました。ポインタの位置を表示する専用キーを作ってほしい。



4月19日



皐月賞はアサマノイタズラを買ってました。(<最下位でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
応援馬券なのでまあ負けてもそれはそれで良いのだが。
しかし最下位とはなあ。最終直線でズルズル後退しててなんともんにょり。
まだまだ若い子なのでこれから頑張って欲しいものである。デビューからずっと同じ騎手って言うのもなんか良いよね。そういうの好き。因みに母の父がキングヘイローちゃんである。父がキングちゃんって違和感のすごいワードだが、こまけぇことはいいんだよ!はい。競馬をする、競馬をする?まあいいか、競馬をするのは久しぶりの極みだが、ウマ娘にハマったことだしちょもちょも買っていこうかなと思ふ。もちろん健康的な範囲で賭けていくのでそこは安心。俺、万馬券を当てたらウマ娘のガチャを回すんだ・・・。なんだその地獄。

・ウマ娘。



愛嬌〇になったセイウンスカイだよ。にゃはは!!
普段からそれなりにうまいこと愛想よくしてそうだけど、愛嬌〇が付いたらグンバツにかわいさが爆裂するんじゃなかろうか!?と言う妄想。なんやかやでキングちゃんと仲良しなのが良いんだよなあ。はよ育成させてくれ!!

うんまあ、愛嬌〇シリーズを続けていこうかなって言うお話。
せっかくなので愛嬌が良くなったウマ娘ちゃんだちを描いていくシリーズはやるかどうかわからないけど題材として描きやすいのでいいと思います。まる。アドマイヤベガことアヤベさんとかすごい不器用に愛想よくしてそうで、あぁ、かわいいなあそれ!



4月20日



薬代が高いんやて。(<重症認定返して欲しいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とて不健康、病院へ行くとお金が無くなる。
まー入退院を繰り返すことを思えば全然安値で済んでるけど、それにしたって。
一回で15,000円もかかるからなあ。こっちはメイン病の方なので毎月、サブ病はふた月に一回で一万円くらいかかる。冷静に考えるとなんだこれ?って言うくらい出費してるな。もはや稼ぎの何割が医療費なのか考えたくもない感じのアレでそれでどうたらこうたら。はい。まあしょうがないんだけども、メイン病の重症認定返してもらえないかなあ。審査が厳しくなった時に落とされちゃったもんで、まったく世の中世知辛いのじゃってやつやでホンマに。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいんんぬぁぁあっ!!
特に理由は無い遥香だよ。今日も今日とて世界で一番かわいいね!!ちょっとのぞきぎみな感じでんふっ!って言ってるよ。かわいいなあかわいいもうほんともう世界で一番かわいいすきすき過ぎてすきすきすききゅん☆あれれ?おかしいな?主に頭が。

うんまあ、チーム編成ちゃんとしたら勝てるようになったって言うお話。
今日も今日とてウマ娘、チームレースの編成を自分でしたら結構勝てるようになったよ。いや、おまかせでも適性やスキルから判断してかなりいい感じに選んでくれるけど、最終調整は自分でした方がいいなと思った。まあ総合力はガクっと落ちたけど。仕方ないね。



4月21日



あ、あつい・・・(<布団被ってたら蒸し焼きになりますね。

どうもみなさんおはようじょ。
暑いな。今日やばない?昼間30℃くらいあったで?おかしいやん!
それはもう、布団の中で蒸し焼きになったよね。さすがに毛布はもう要らないか。
でもなあ夜は寒いんだよ。結構な厚着をして大きい布団をかぶって下に毛布を敷いて寝ているのだが、いや、冷静に文字に起こしてみるととてもじゃないが四月後半の話じゃないなこれ。そろそろガバッと冬物を片付けたい。と思う。たぶん。なるべくがんばる!はい。今日はあまりの暑さで内臓が腐ったような感じになってました。ぐぇぇ!

・ウマ娘。



愛嬌〇になったメジロドーベルちゃんだよ!かわいいね!
メジロドーベルはめっちゃ美人なのにかわいくないし!とか言ってるタイプの古式ゆかしいツンデレだよ。かわいいね!ウマ娘はツンデレの扱いがうまいと思う。エアグルーブとかダイワスカーレットとか、テンプレのツンデレなんだけど、ちゃんと現代的な可愛さも織り交ぜていておじさんの心をグワシッ!!ですね!ですね?

うんまあ、低レアで良いから育成キャラ増やしてほしいなあって言うお話。
たまった石でガチャを回してみたものの、カレンチャンは出る気配が微塵もない。これアレだよね。低レアで2〜3人まとめて実装してくれた方がゲームとしては楽しいよね。こうほら、勝負服を着せてあげる喜びがあるやん?☆1のキャラに勝負服を着せるのと☆3のキャラを引くのと、いったいどっちがお金かかるんだろうね?こわい!



4月22日



温泉をスキップしてしまう悲劇からトレーナーを救ってほしい。(<既読スキップは便利ですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
ウマ娘はストーリーも秀逸だが、繰り返すゲームなので基本はスキップする。
スキップ対象は既読、メインシナリオ、育成シナリオと小分けに設定できて良い。
何度も育成を繰り返すうえでこの辺りのUIは非情に重要な部分であるが、まあよくできていると言っていいだろう。温泉をスキップしてしまうことを覗けば。いやまあ、スキップはいつでもオンオフ切り替えできるし、URA決勝の後にオフにすれば間違いは起こらないんだけど、でもあるんやて。あ、しまった今回温泉チケット引いてたんだったウワーーー!!ってなるときが今日ついさっきやってしまったんやって!!はい。まあもう何回も見てるキングちゃんの温泉だったので別にいいんだけ、ど、いややっぱり良くない!温泉だけスキップオフにする機能をつけろ!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああんなあー!!
なんとなくキャラ紹介風にしてみたよ。かわいいね!これくらいコンパクトな方が良い気がするね。それはそれとして、最近また「適当に描いてると頭が大きくなっちゃう期」に入ってるのでちょっと気を付けようと思う。でもこれはこれでかわいいからヨシ!

うんまあ、完全に夏やでこれって言うお話。
昨日よりもさらに暑くなってるじゃないかンモー!!いやもう、おっとっと夏だぜ!って感じよな。ほんと暑い。このままだとゴールデンウィークの頃には35℃くらいいってそう、うん、あんまギャグになってないな。こわいこわい。



4月23日



あんまり大丈夫に見えないらしい。(<早退を進められるとか世も末ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
いや、世も末は違うか。自分では別にそんなつもりじゃないんだけどなあ。
どうやら全然大丈夫そうには見えなかったらしい、区切りがついたところで退勤した。
まあ絶好調だとは思ってないし、むしろ不調くらいだとはわかっているけど、どうにも全身から不健康オーラがあふれ出るくらいにはダメだったらしい。こりゃいかんな。うーん、やっぱりまだまともに仕事できるような状態じゃないのかなあ。でもやっぱりなんもせんわけにもいかんし、このまま穀潰しを続けることもアカンし、アカンし、アカンのか?おりしも、私がお住まいの地域でも緊急事態宣言的なアレがアレしてるし、これは積極的自衛だ!よぉし、家から出ない!はい。まあちゃんと休まないとダメだねって言うお話。

・妄想に勝(以下略。



なんとなくキャラ紹介風にしてみためぐみちゃんだよ!かわいいね!
やえばだね!!これくらいコンパクトになってるのも良い感じやな。でも前やってた全身コーデを考えるのも良いと思うしアレだしそれだしかつおだし昆布出汁。そういえばめぐみちゃんはずっとひらがなで表記しているけど、これには特に理由は無いよ。呼びかけるとき「恵ちゃん」より「めぐみちゃん」の方が良いので。こう、ふいんきがいいので。

・ウマ娘。



温泉浴衣のキングちゃんだよ。ほかほかだね!
ほかほかだね?まあいいや。アレだよ。体操服、ジャージ、私服、汎用勝負服、専用勝負服、ここまでしっかり用意しておいて、何故に温泉浴衣を用意してないんだ!!っていう憤りが形を為したようなアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、衣装選択もっと増えないかなあって言ううお話。
シーン回想は無くてもいいけど、私服とかジャージとかも着せられるようにしてほしいなあ。ゆくゆくは私服も季節ごとに増えていくとか、さすがにそれはないか。でも一年中私服が同じなのは違和感があるとは思ふ。冬服キボンヌ。



4月24日



キタちゃんのサポートカード強すぎワロタ。(<話題が遅くないですか?

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてウマ娘、キタちゃんのサポートカードやべぇな。
いや、実装してすぐからやべぇ!って噂には聞いてたけど、持ってなかったし。
フレンド枠は完凸たづなさんの安定感を捨てられず、そもそもこのゲーム、サポートカードが一枚だけ強くてもしゃーないしなあ。って思ってたんだけどもな。ガチャしたらポロっと出てきたのよ。まあまあ、完凸の強さが騒がれているのであって、そのままじゃそうでもないんだろうなあと疑いつつ、とりあえずレベル30で使ってみたらまあ強いわ。これは強い。サポート効果は無難にまとまっていて使いやすい、汎用スキルヒントが爆盛り、イベントで直線巧者とコーナー巧者が確定、これはアカン!!はい。でも僕は、キタちゃんとサトちゃんを幼女のまま実装しなかったことを許していませんからね!!!

・妄想に勝(以下略。





なんとなくキャラ紹介風にしてみたあかねちゃんと朋子ちゃんだよ!
かわいいね!!全員必殺ウインクにしてやったぜ!特に理由は無いけどね。それはそれとして、適当に描いてると頭が大きくなっちゃう期が続いているので、こうしてみるとあかねちゃん頭のバランス悪いなと思う。まあこれはこれでかわいいし、この今日の気づきを次に活かせばそれでええねんで!お絵描きは練習量が正義だ!!

うんまあ、今日はミスニューヨークを買ってましたって言うお話。
福島牝馬ステークス、ミスニューヨークちゃんを買っていたのだが、ダメだったね。調子良さそうな気がしたんだけどなあ。あと名前がかっこいいし。マンハッタンカフェの血統で名前がニューヨークってなんかええやん?



4月25日



フローラステークスはルースちゃんに投票してました。(<調子良さそうに見えたんですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
何をもって調子良さそうなのかはアレだけど、良さそうだったじゃん。
パドックのふいんき(←なぜか変換できない)はなんかイケそうな気がしてたじゃん。
知らんけど。結果は特に見せ場もなく12着と大敗。うーんこの、まあそもそも人気も低かったからなあ。一生懸命走っててえらかった!でももうちょっと頑張ってほしかった!それはそれとして、アンフィニドールちゃんの大逃げは見ていて気持ちよかったな。終盤はあれよあれよという間に後退していったけど、あの潔さは清々しくて良いと思いました。まる。

・妄想に勝(以下略。



「ねぇあなた、ばんごはん・・・その顔やめて!」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいああん!
今日も今日とて最強にかわいいおよめさんだよ!横から見てもぺったんこだね!!遥香をぺたんこ、あかねちゃんを品のあるサイズと表記したけど、なんていうかな。ぺたんこは愛おしい、品のあるサイズはかわいらしい、そういう違いがあるんですよ。

・ウマ娘。



キング・オブ・エメラルド!みんなだいすきキングちゃんだよ!
かわいいね!やっぱりキングちゃんがナンバーワン!!キングちゃんを先行で育成したらボコボコ勝てて無敗のキングちゃんになれたんだけど、なんか違うなって思った。負けながら強くならないとキングちゃんシナリオを楽しめないんや!と思う。

うんまあ、結局手癖でうわーって描いた方がかわいいなって言うお話。
ここ数日あれやこれやと悩みながらお絵描きしていたが、結局手癖が一番やな!っていうもう何度目かわからない結論にたどり着いた。もうこれ何度目だよって話であるが、このループを繰り返すことで上達していくんだ!知らんけどな。



4月26日



ウマ娘のメインストーリー良い感じだなあ。(<キャラの動きとセリフの一体感がやばいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
もはや未知の技術なのでは?と思うくらいにセリフと動きのリンクがやべぇ。
そしてストーリーの内容も良い。さすがはサイゲームス、マネーのパワーが強いで。
今日も今日とてウマ娘、メインストーリーの第三章が追加された。ウイニングチケットがチームに入り、BNWの面々と絡みながら日本ダービーまでを描くストーリーでとても良かった。これに合わせて育成ウマ娘にナリタタイシンが追加された。まあ、出なかったけどね!はい。サポートカードも二種類追加されたけど、こちらも無事死亡。まあまあ、完凸SRの枚数が増えてきたのでこれはこれでヨシ!と思うことにしておこう。ガチャは地獄だ。

・妄想に勝(以下略。



「ほらほら、こういうしぐさにドキッとするんですよね?ドヤァ!!」

って言う感じのアレ。全然ドキっとしないめぐみちゃんだよ。
かわいいね!黙ってればお人形さんのようにカワイイ美少女なのだが、喋るとうるさいのでプラスマイナスゼロみたいな感じのアレでそれでどうたらこうたら!!はい。「やっぱり手癖の絵が最強にかわいいやん期」に入りました。どんどんお絵描きするぞい。今回はお絵描き配信をしたので30分くらい暇なら見てってな。

・以下メールフォームのレス。

幼女のまま実装しなかったことを許していないと言いつつ、キタちゃんの友情トレーニングが発生するたびに胸の谷間をガン見しているのは分かっているんだぞ!
そういえばもうすぐ5万ヒットですね。おめでとうございます!きっとお祝いで幼女のキタちゃんとサトちゃんが仲睦まじくしてる可愛いイラストを描くに違いない。いやーさすがだなー楽しみだなー。


まったく、君はいったい何を言っているんだ?
私は幼女のままでなかった事を怒っているんだぞ?到底許されないと思っている。
だが私も分別のある良い大人だ、許しはしないがしかし、それはそれ、これはこれということで別の物だと思っているし、成長したキタちゃんもかわいいと思っているし、友情トレーニングでアップになるたびに控えめだけどきちんと成長したおっぺぇがたまらねぇぜ!!って思っているよ!!でもサトちゃんが制服の上からでもわかるくらいに主張の激しいおっぺぇに成長してしまったことに関しては、まあ、それはそれ!これはこれ!!おっぺぇ!!!

うんまあ、おっぺぇは全てを解決するって言うお話。
サトちゃん絶対ぼいんぼいんになってるよねアレ絶対そうだよ絶対キタちゃんが「ねぇダイヤちゃん、また大きくなってない?」「えぇ、ちょ、ちょっとキタちゃん!恥ずかしいよぉ〜!」みたいなやり取りをしているに違いない!!うむ!全てを許そう!!!



4月27日



議員上がりの人ってみんなこうなのかな。(<この場合下りなのかも知れないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
地方議員から地域の仕事のお偉いさんに就任というのはよくある話だろう。
そしてだいたいそういう人は、あんまり現場と折り合いが良くないという話を聞く。
同業種でそういう話をいくつか聞いたことがあったし、あぁやっぱり長年議員さんを務めた人とかになると感覚がちょっと違うのかなあ?とか思っていた。所詮他人事ならのんきなものである。そう、他人事だった。つい最近まで。いやー、うちもそういうことになっててさー。別に悪い人だとは思わないんだけど、俺がこう言ってるんだからこうだ!って言うタイプの、まあ良く言えば勢いがあって人を引っ張っていける人なんだろうけど、悪く言うと身勝手の極意なので、こう、いやー、どうなんだろう?大丈夫かこの職場?

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああ!!
久しぶりにちんまいバージョンの遥香だよ。かわいいね!!ここ一か月くらいあれやこれやと練習し続けて得た技術を盛り込んだかどうかはわからないけど、昨年末あたりから迷走してた絵柄を三頭身に振り切ってかわいく仕上げたようなアレでそれでどうたらこうたら!はい。またイラスト集作りを再開しようと思うよ。がんばるぞい。

・ウマ娘。



品のあるお胸”エレガンス・ライン”メジロマックイーンだよ!
ぺたんこだね!かわいいね!ゲームのメインストーリーでゴルシとウイニングチケットに囲まれている姿を見ると、なんていうかもう、これがエレガンスラインかあ〜って気持ちになるよね。なおライスシャワーよりぺたんこなので、まあ、良いよね。僕は好きです。

うんまあ、病気を理由に逃げたほうが良さそうな希ガスって言うお話。
ここ数年もうずっとこの職場はダメかも知れんと言い続けているが、もうこの職場はダメかも知れん!!まあさすがに今の状態の私に仕事を増やしてくることはないだろうし、おもしろいからこのまま眺めて居ようと思ふ。ちゃんちゃん。



4月28日



まったく個人サイトのキリ番を踏み逃げするなんてほとんど犯罪だぞ!!(<50,000ヒット越えましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
FC2サーバーに移転してから12年、え?もう12年も経ってるの?
2009年に移転したから、今年は2021年だから、21-9=12!マジかよこわい!!
はい。というわけで、5万ヒットですね。踏んだ人、名乗り出なさい。いや、さすがにこの数字の踏み逃げは到底許されるものではないよ?まあひとつの数字という意味では、あなたが来訪した今、カウンタに刻まれている数字もキリ番でありメモリアルな数字であることは言うに及ばないことであるけれども、それはそれとして、50,000だぞ!わかってるのか!5万っていうのはなあ、10万の半分なんだぞ!!何を言ってるんですか?ほんとにね。

・妄想に勝(以下略。



ちんまいバージョンのめぐみちゃんだよ!かわいいね!!
めぐみちゃんの基本衣装はこれにしておこうと思う。まあめぐみちゃんはいろいろお洋服を着替えてることが多いのでこれって言うのは無いんだけど、強いて言うならこれが一番デフォルト衣装としてしっくりくるかなみたいなアレでそれでどうたらこうたら。

・ウマ娘。



4月28日!今日はキングちゃんの誕生日だよ!めでたいね!
ゲーム内でもハッピーバースデー私!とかゆっててとてもかわいい。あ、このお洋服は私の趣味です。スタイルが良いのでオフショル絶対似合うと思ふ。なお、今日は長時間メンテでなかなかログインできなかったけど、そこはリリースまで3年待ったゲーム、公式へのリプやネットの反応もみな柔らかいものであった。所謂ところの面構えが違う!ってやつだな。

・以下メールフォームのレス。

49999カウントいただきました葱だよ〜
非常に惜しいので記念にサキッチョだけでも描いt(ry
は置いといてもはや実質50000てことでおめー!!


ありがとう!そして惜しかったでしょう!!
まあ49,999も立派なキリ番なので、お気軽にリクエストしてちょんまげ。
きっとこのあと50,000を踏んだ報告が届いたり、インターネットお絵描き友達から50000ヒットおめでとうイラストが届いたりするんだろうなあ〜楽しみだなあ〜えへへ〜!!

はい。まあそんな絵空事はさておいて、そうか、5万か。
昨今インターネットにおける数字は爆発的過ぎて何が何やらわからんからなあ。
そんな中だからこそ、今こういう個人サイトでチマチマ数字を積み上げてここまでたどり着いたというのはなかなかに感慨深いものであるな。ジオシティーズ時代から付き合いのある人も、最近知り合った人も、今日たまたまたどり着いたそこのあなたも、これからもよろしくね。

うんまあ、ジオ様の時は5年で5万超えてたなあって言うお話。
03年〜08年はジオシティーズだったのだが、あの頃はまだ個人サイトって文化としては現役だったのよな。ここへ移転した09年頃は完全に衰退しており、今に至っては完全に滅んだ文化扱いである。まあでも、私はここが拠点なので一生やってると思ふ。コンゴトモヨロシク。



4月29日



なんじゃこの雨は。地獄か?(<気温も下がりまくりですね。

どうもみなさんおはようじょ。
人によっては今日からゴールデンなウィークのスタート。
依然として油断を許さぬ流行り病の影響もあり、楽しい連休とは言えないだろう。
そんな人々の心を映したかのごたる本日の雨模様、いやー、地獄かな?寒すぎるだろこんなもんホンマええ加減にしとかなアカンでいう話やでホンマにもう!というわけで、今冬用の服を引っ張り出してきてストーブを付けています。マジで寒い。アカン!おなか冷える!気圧が低気圧で頭痛が痛い!!や゛っ!!!はい。みんなはゴールデンウィークあるのかな?私は基本カレンダー通りのお休み予定だけど、ただまあ、今の気持ちを正直に表現するならば働きたくないでござる!!やだよもう出勤したくねぇよ。

・妄想に勝(以下略。





あかねちゃんと朋子ちゃんの基本のお洋服だよ。かわいいね!
あかねちゃんはいつものパーカーが定着していたのでそのまま、朋子ちゃんは芋ジャージ、下はハーフパンツにしてみたよ。冬はズボンを履くのでそこは安心だ。安心?安心!それはそれとして、良い感じの3.5頭身バランスに収まったので、またこれをしっかり煮詰めていきたいなと思う所存。まあがんばろう。ぼちぼち。

・以下メールフォームのレス。

50005はキリ番に入りますか!シンメトリー枠で!

しょうがないにゃあ・・いいよ(はーと)。
正直言ったもん勝ちみたいなところはあるので、シンメトリー枠も採用しよう。
というわけで、気軽にリクエストしてくるが良かろう。今後も語呂合わせとかなんか強引なやつとかでも提案してくれば採用したりしなかったりするかもしれないぞ!予定は未定!

えっリクしていいの? やったーー!!
しからばドラゴンズクラウンのエルフさんを描いてほしいです!
きっと参考になるフィギュアの写真をツイッターに上げたので(お手数ですがアドレス混入でまるごと弾かれたりしたら困るため)わらしのアカウントをご確認いただけると幸いです。 こっちを射ってる感じにしてもらえると大変グレイト嬉しい葱でございます!


ドラゴンズクラウンのエルフかあ、あれ使うの難しかったなあ。
私はナイト、ナイトだっけ?違うか、ファイターだったか?まあ鎧のキャラ使ってたよ。
もちろんパッシブスキルをガン積みして通常攻撃でペチペチしてた。いやー、アクティブスキルがいっぱいあると使いきれなくなるからさあ。結局はステータスを伸ばして堅実に戦うのが一番なわけよ。決して、いろんな動きをされるとキャラを目で追うだけで精いっぱいになるとかそんな理由ではないのである。決して。

うんまあ、アドレスとか入ってても無問題よって言うお話。
うちのメールフォーム、フィルター機能ゼロなので基本的に通らないメッセージは無いと思うよ。アレかな。質問箱とかマシュマロとか、昨今のメッセージ機能にフィルターめっちゃかかってるから心配したのかな?誹謗中傷が良くないのは大前提だけど、それはそれとして、インターネットはもっとバーリトゥードでなければならんと思う!個人的な感想です。



4月30日



誕生日おめでとうメールがいっぱい〜〜〜着てない!!(<いつものことですね。

どうもみなさんおはようじょ。
もうそろそろこのネタはやめていいと思うんだ。毎年じゃん?
18年も続けてきたネタだよ?もうほんとにいい加減こっちもそっちも飽きてるじゃん?
いやほんとにね、仕事から帰ってきてメールボックスを開いたら臣民諸君からのくれすさんお誕生日おめでとう!って言うメールが山のようにとは言わないけど一通くらい入ってても良いと思うんだけどまあもう一通も来てへんやん!!ここまでくると逆に普通にお祝いされることがサプライズパーティみたいなところあるからほら、うん、別にいいけど・・・。はい。というわけで、窓から見える風景で迎える18回目の誕生日です。二十歳の時に開設したウェブサイトですが、宗教上の理由で私は17歳です。ラブリー17歳です。ぶいっ。

・頂き物&贈り物





今年も鍋島君とハピバスデイラスト交換をしたよ!かわいいね!!
イラスト交換の義も今年で三年目、特に打ち合わせたわけでもなくこういうことができる関係のお絵描き友達ができたのは本当に嬉しいことだと思っている。やっぱこれだよな。私のやりたいインターネットがここにある、いや違う、私は自分のやりたいインターネットをここに作ったんだ!!そんなこんなでこれからもよろしくね!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなはぁっん!!
無い胸を張る遥香の図だよ。品のある乳”エレガンス・ライン”だね!!ぺったんたん。それはそれとして、このデフォルメ感はかなりいいのではなかろうか?頭身はくれすさんの本6の頃に近いのだが、手の長さや腰の位置のバランスがとれていると思う。じがじさぁん!!

うんまあ、イラスト集半額になってますよって言うお話。
なんかのセールに巻き込まれて全品半額になっている。ここ三年間の私の絵柄遍歴を知りたい人は表紙だけでも眺めてみてくれ。まあ過去日記を読めば基本全部見れるので、ゴールデンウィーク暇でしょ?窓から見える風景を読んで時間を無駄にしよう!



3月    5月    戻る


inserted by FC2 system