3月1日



さん・・・がつ・・・?(<ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
一月は長かった気がするが、二月がまあ〜あっという間だったな。
なんもしてない、なんもしてなかったからこそだろうけども、逃げてったなあ。
今日はもう三月で、なんかまた急に暖かいというかむしろ暑いくらいになりまして、例によって例のごとくおじさんの敏感な自律神経はHPがお亡くなりなったらしく、朝起きてからほぼ記憶がない。完全に気絶してたね。いやー、ダメだなこれ。一か月休んでなお心身ともに回復してないなら、もういいか。休養期間を頂きましたが回復のめどが立たずこれ以上会社に迷惑はかけられませんってやつじゃない?ダメだなあもう。ほんとヤ。

・妄想に勝(以下略。



「ん〜?んふふ、髪型はこれでも悪くないかな〜ってね♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああ!!
アメスクコスでした髪型は気に入ったらしく、お洋服を着替えたら機嫌が良くなった遥香だよ。かわいいなあ。かわいいもうかわいいかわわかわかわばんが!



ゆったりニットでも乳の主張が激しい娘だよ。かわいいね!
おっぺぇおっぺぇなあ。おっぺぇよぉおっぺぇよぉ!はい。さつきちゃんの新しいお洋服はボーイッシュで良く似合っていて大変よろしいのだが、私としてはやはりカワイイお洋服を着せて女の子にしたいという気持ちが強くておっぱいなんですわ!

うんまあ、たまたま今日は具合の悪い日なのかなって言うお話。
そんなジェットコースターやないんやから、という勢いで具合がわろし。主にめまいと頭痛がひどいのは、なんだろうなこれ。明日は元気になりますように。



3月2日



爆撃低気圧!!(<季節の変わり目ってつらいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
緊急事態宣言が解除され、されたのか?まあよくわからんけど。
コロナも怖いけど、わたしゃこの気温と気圧の乱高下がもっと怖いよホンマに。
昨日から続く不調と、昨夜からの低気圧も相まって今日はほぼ死んでいたよ。季節の変わり目はつらいものではあるけれど、ほんとにもうたまらんな。ていうか今日の天気おかしくない?なにそれ台風?って感じの大荒れっぷりなんだがや。しかも寒いし。体がマジでついてきてなくて、なんだろうかな。末端冷え性がバグったみたいな感じで、体の細部のあっちこっちがおかしくなっている。アラフォーの呪いしんどすぎるぞコラ。

・お絵描き



おさげのおめがレイちゃんだよ!かわいいね!
鍋島氏からのリクエストでポニテレイちゃんの予定だったんだけど、描いてるうちに、俺はおさげが好きなんや!ていうかシュシュが好きなんや!って言う気持ちになったのでこうなったよ!しかたないね!!ねりっちょうんちっち!!

うんまあ、うんこっこタイフーン!!って言うお話。
主に体の具合がうんこっこタイフーン。とっとと病院へ行って楽になった方がいい気もするので、まあ急に更新が止まったらそういうことだと思ってください。かしこ。



3月9日



そして、十数年の月日が流れた・・・(<一週間ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
常日頃から「窓から見える風景の更新は死ぬまで続ける」と言っていたが。
言うてでも、ほんとに死ぬと更新できないんだなってわかったね。そう、私は死んだ。
だがしかし、私は再びこの世に舞い戻ってきた。死んでも死に切れぬこの恨みつらみが、私の魂を再び現世によみがえらせたのだ!あとほら、使ってないDMMポイントが、アマゾンポイントが、ニンテンドーポイントが、steamポイントが、読んでないエロ漫画雑誌が、そして森部のじーさんの奥義がッ!てめぇをぶっ潰す!!あと真島クンすっとばす!はい。まあまあなんとか生きてるし、健康じゃないけど元気だよって言うお話。

・妄想に勝(以下略。



「何食べたい?んふふ、いいよ、今日は許してあげる♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいあああん!!
世界で一番かわいい遥香だよ。かわいいね!病に伏しているとき、いつも脳裏に浮かぶのはかわいいおよめさんの顔ばかりでかわいいかわいい。かわいくてもう死んでもいいかと思ったけど大丈夫だった。何が?あと日ごろの鍛錬が活きたのか、朦朧とする意識の中、脳内でペイントソフトを起動してお絵描きしていた、いや、もしかしたらこの文章は、家に帰ってきたと思い込んでいる培養液に使った私の脳みそがコンピュータにつながれていてなんやかやしてる感じのアレでそれでどうたらこうたら。

・以下メールフォームのレス。

早く元気になりますように!

心配してくれてありがとう。元気にはなってないけど生きてるよ。
まあメンタルは徐々に回復を兆しを見せつつあるのでなんかまあ、元気よ。
ありがとうね。ほんとうにありがとうね。短いけど、これでお礼にさせてもらうね。いやほら、もちろんこの後も、しばし現世を離れている間に送られてきた私を心配するメールが大量にたくさんいっぱいまったくもって一つも来ていないので、返事をするの、君の一通だけなんだよね。このあと24KB(原稿用紙30枚分くらい。多分。)ほどお礼の文章をしたためたけど長すぎるのでカットしたよ。ありがとうありがとう!

うんまあ、お金なくなったでって言うお話。
人生で一番お金をつぎ込んでいるのは病院のような気がするな。そしていつも、健康になるためにはストレスを避けて栄養のある物を食べていっぱい寝て生活リズムを整えるのが大事という、至極当然の結論に至るのである。まああんまがんばんないようにがんばります。あ、ちなみにまだまだお仕事はお休みできます。うぇーい。



3月10日



離れてみないとわからないこともあるんやな。(<頭のネジは外れてるくらいで丁度良いんですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
しばし離れていてわかったというかちょっと思ったのだが。
ここ数年、毎日お絵描きを続けていたのは割とあたまがおかしかったのではなかろうか?
いや、別に離れてる間にモチベーションが落ちたとかそゆことは特にないんだけど、なんだろう。結構大変だよね、お絵描きするのって。集中力と体力のメーターがゴリゴリ減っていくのを感じたよ。まあまあ、今は底の底まで体力が落ちてるからって言うのもあるんだろうけど、それにしたってこんなことよくもまあずっと続けてたなあ。とか、なんかちょっと他人事のように感心してしまった。みんなもっと私を褒めてもええんやで?

・妄想に勝(以下略。



「じゃじゃん!お帽子コーデですよ!!」

って言う感じのアレ。お帽子コーデのめぐみちゃんだよ!
かわいいね!このシャツニットズボンのコーデが気に入っているので、春もこれでいけそうな気がするね。かわいいし。でも色は春っぽいのにしてあげたほうがいいかな。それならもう春はかわいくふわふわワンピースとかそゆ方向性に振り切っても良いと思うようなアレでそれでどうたらこうたら。そいや、今って春なん?冬なん?なんもわからん!

うんまあ、お題箱を作ってみたよって言うお話。
お絵描き練習用みたいなアレなのでお気軽に使ってくれるとうれしいぞ。アニメやゲームのキャラでもいいし、こんなキャラ描いてくださいって感じで設定を詰め込んで送ってきてもオッケーなのでなんかまあどしどし。でもえっちなのはダメダヨ☆



3月11日



ウマ娘をやってみるなど。(<みんな耳と尻尾があってかわいいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
最近流行のウマ娘、このほどPC版もリリースされたので遊んでみた。
まずはアレだな。スマホの画面レイアウトそのままでPCにもってくんのヤメロ!!
だな。いやまあ、これはしょうがないんだろうけど。ゲーム内容としては、よくできた育成SLGである。決められたターン内にウマ娘を育成し、目標を達成することで次のレベルへ進める感じ。目標が達成できなかった場合はゲームオーバーとなるが、そこまで成長した分は次の育成に活かせるので良い塩梅。キャラモデルやUI周りはさすがサイゲの資金力!と言ったところ。動作は軽く、不具合もない。私は好きなオグリキャップで遊んだが、有馬記念でゲームオーバーになった。んで、思ったが。これ普通にswitchとかでパッケージのゲームとして売るんじゃだめだったのか?ソシャゲである理由がわからん。

・妄想に勝(以下略。



「みてみて、ついんて!んふふ、特に理由は無いよ!」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!
特に理由のないついんて遥香だよ。かわいいね!ピンクのカーディガンが良く似合うなあかわいいかわいいなあかわいいすきすきかわいいなあはぁもうかわああん!!はい。遥香はデフォルトというか、通年このコーデセットでいけるから楽でいいな。かわいいし!

・以下メールフォームのレス。

窓から見える風景が更新されている…!
「くれすの家族の者です」から始まる更新じゃなくてよかった。ろりこんは不滅ですね! 幼女満つる処に我は在りですね!きっと入院中は病弱な幼女を見て萌え転がっていたに違いない。むしろ幼女と仲良くなって「大きくなったらおにいちゃんのお嫁しゃんになるー」とか言われたに違いない。くっそぉ、羨ましすぎる…! 幼女をよこせ!


そのネタやろうかと思ったけど、笑えなさそうだからやめたんだよなあ。
さすがろりこん、私のやりそうなことを先に見抜いておる。理解がありすぎるぞ全く。
ちなみにネタとしては、「くれすの嫁です」ではリアリティの欠如が著しいので「くれすの姉」ですとか「くれすの友人」ですとかにするつもりだった。最後のメッセージも、窓から見える風景の更新じゃなくて、ツイッターでお亡くなり報告をして、「最後まで窓から見える風景の更新ができないことを悔やんでおりました」とか、そゆのにしようかと思っていた。でもこのネタ、リアリティを出せば出すほど笑えなくなりそうだし、僕は分別ある大人なのでやめておきました。おちんちん!

うんまあ、大きい病院の看護婦さんみんな疲弊してたよって言うお話。
病弱な幼女と触れある機会はなかったし、看護婦さんに優しくされてぶひぶひ!などと言う余裕は無かった。病に伏していたからというのもあるが、いやー、今の病院の最前線、マジで大変そうだった。やっぱり幼女も看護婦さんも二次元に限るな!!



3月12日



やっぱり資金力があると良いゲームができるんだなあ。(<ウマ娘おもしろいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
おもしろいというか、ついついやり続けてしまうタイプのゲームだな。
とても良いと思う。チマチマ育成ゲーが好きな人は一生やり続けてしまうタイプだろう。
まあはソシャゲの常ではあるのだが、いわゆるスタミナシステムがあるため遊び続けることはできないのだが。尤も、昨今はその辺はずいぶん緩和されていて、スタミナ回復のゲーム内アイテムがボコボコ出に入るらしく、ウマ娘はゲーム内アイテムだけで全然遊べているし、なんなら時間が足らんくらいである。私は遊んでいて、良い意味で課金するところがないゲーム、だと思うのだが、それでいて、おもっくそ育成極めようと思ったらキャラやサポートカードの重ね強化が必要なので、課金する人はとことん課金するんだろうなあ。育成やゲームの運要素も良いスパイスになっていて、まあほんとに、よくできてるなあと思う。

・妄想に勝(以下略。



「膝枕・・・え?スカート脱ぐの?しょうがないにゃあ・・」



「あー、やっぱり死んだかあ。もちろんわかってて言わなかったんだよ。」

って言う感じのアレ。膝枕してくれる遥香とみてるだけの朋子ちゃんだよ。
かわいいね!黒タイツのふとももにぼふん!したいぼふん!!ぼふんふんふふふん!!はい。朋子ちゃんは隣でゲームしてるのを見ているの図だよ。ヒントを出してくれると見せかけて、やっぱり引っ掛かったなあ〜、ってケラケラ笑うよ。かわいいね!!

うんまあ、テリーのワンダーランドみたいだって言うお話。
引き続きウマ娘の話。育てたウマ娘の能力を一部引き継いで次のウマ娘を育成して、そのウマ娘の能力を引き継いで次を育成・・・と繰り返していくのだが、GBのテリーのワンダーランドを死ぬほど遊んでたころを思い出した。育成ゲーはハマると危険だぬん。



3月13日



クリスタで配信もできそうである。(<ちょっと動作が怪しかったですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
久しぶりにお絵描き配信をしたよ。40分くらいなので暇ならどうぞ。
今回からクリスタでの配信を試したのが、まあまあ、おおむね大丈夫そうである。
ちょっと重いかなあって感じもしたけどね。OBSにメモリを食われているのだろうか、タブレットペンの筆圧感知がやや挙動不審な感じになっていた。でもこのくらいならそこまで問題じゃないので大丈夫だ、問題ない。はい。というわけなので、今後もまたぼちぼちとお絵描き配信などもやっていきたいと思う所存。あとまたゆっくり実況動画作りたいんだよなあ。次のRPGでまた長期シリーズにするか、短いアクションゲーでさくっと終わるやつにするか、いっそSLGでpart100くらいまでいくやつにしてみるか、悩ましいところだ。いやまあ、その前に体の具合が良くならないとダメだけどね。がんばって休むのだ!

・妄想に勝(以下略。



「んん?なあに?」

かわいいなあ!おぉよめさんは!!世界で一番かわいいああああん!
配信で描いてた遥香だよ。かわいいね!自分でやべぇこれかわいいなマジかわいいとか言いながら描いてるのは多少きしょいなと思うけど、創作、ましてオリジナルがメインとなると自己肯定感以上に大事なものは無いのでそれが一番大事!

・お題箱。



艦これから大和だよ。せっかくなので私服エプロンにしてみたよ。
いや、私のお題箱に大和をいれたってことは、それはもう私服にエプロンを着せてほしいっていう事だよね?っていう都合の良い解釈をして描きました。かわいかろう!

うんまあ、クリスタはUIも撮りこめたって言うお話。
なぜかOpenCanvas6君はOBSでキャプチャがうまくできなかったのだが、その辺り、クリスタなら大丈夫だった。私のUiは一般的に「クリスタを使った配信」でイメージするレイアウトとかなり違うので、その辺もまあ個性が出て面白いよね。



3月14日



アマゾンさんが執拗にA列車をオススメしてくる…!!(<携帯機のA列車は人生壊れるんですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
三大疾病と並んで広く知られている三大人生破壊ゲームが存在する。
シムシティ、シヴィライゼーション、そしてA列車で行こうだ。一本でも人生は壊れる。
どのシリーズのどのタイトルも十分に危険だが、中でもシビライゼーションWに人生を破壊された人は多いだろう。あれは本当に危ない。が、しかし。言うてパソコンのゲームなので私は切り上げることができる。しかしこれが携帯ゲーム機だとどうだろうか?危ないんだ。これが本当に危ないんだよ。何年前だったか、A列車DSを発売日に買って、気が付いたら数か月くらい過ぎていた事があった。その数年後、A列車3DSでまた数か月を溶かした。そしていま、ニンテンドースイッチでA列車が発売された。DS系列の正統進化って感じで面白いことは間違いなく、さらにキャラデザが日向さんだから仕方ない!になっていて、あぁもう、アカンやろこんなもん買うしかない!!ないっ、うぐぐぐっ!!

・妄想に勝(以下略。



「今日はパウンドケーキを作るね。あ、食べるのは明日だよ。」

って言う感じのアレ。お菓子を作るあかねちゃんだよ。かわいいね!
パウンドケーキは一日冷やすと生地が馴染んで美味しくなるので焼いてすぐには食べられないのだ!はい。そいや、最近になってお菓子作り動画にコメントがついていたりして、ちょっと面白いなと思いました。やはり刹那的な面白さよりも、いつでも見られる動画の方が最終的に見てもらえるのかな。知らんけどな!

・お絵描き。



ウマ娘からオグリキャップだよ。腹ペコキャラはいつだって鉄板やな!
育成イベント中にも何かと食べる場面が挟まるのだが、体力回復できて助かる。と見せかけて、ちょいちょい食べ過ぎとか太り気味みたいなバッドステータスになるので、まあその辺も面白い要素だなと思ふ。ほんと育成SLGとしての出来が良いんだわな。

うんまあ、ストーリーにライブ要るのかはやや疑問って言うお話。
メインストーリーはメジロマックイーンが主人公の王道スポ根もので良い感じなのだが、ライブが始まると、それ要る?って思ってしまう。いや、アニメの挿入曲みたいなものだと思えばいいんだろうけど、うん。ライブシーンの出来はすごくいいです。さすがサイゲ。



3月15日



小型の卓上クリーナーを買ってみた。(<結構なパワーがありますね。

どうもみなさんおはようじょ。
エアダスターで吹き飛ばした埃をせっせと小さいちりとりで集めていたのだが。
せっかくだし、小型の掃除機を買ってみた。いや、何がせっかくなのかわからんけども。
アマゾンさんで適当に調べて出てきた評判の良いものをチョイスしたのだが、これがなかなか小型のくせにパワーがあって良い感じである。先端に付けるアタッチメントも付属していて、そのままキーボードをゴリゴリ掃除することもできる。思いのほかパワーがあるので、卓上のみならず床に置いてる電源タップ周りのゴミもゴリゴリ吸い取ることができる。メンテナンスは本体から直接をゴミを捨てて、フィルターを取り外して水洗いするだけ!これだけ便利な掃除機がなんとお値段たったの1900円!お買い得!!はい。本棚の掃除とかにも使えるの重宝してます。ちょっと作りがちゃっちぃけど、まあヨシ。

・お絵描き。



ウマ娘からマヤノトップガンだよ。かわいいね!!
元気いっぱいのロリとかいう右ストレートなキャラクターでかわいい。モチーフの都合かどうかはわからないが、いまんとこロリっぽいのはマヤとライスシャワーくらいなので、なんていうか一周回ってロリが強い!!みたいな感じのアレでそれでわっしょい!

・お詫び。



全く個人サイトのキリ番を踏み逃げするなんてほとんど犯罪だぞ!
というわけで、またやってしまいました。違うんや。全然意識とかしてなかったんや。たまたま、そういえばもうすぐミラーキリ番かな?って思って確認してみたらご覧のありさまだよ!!はい。まあ踏み逃げされるより自分で踏む方がマシ・・・マシ?

うんまあ、キリ番リクエストはお題箱にでも入れといてッて言うお話。
前回同様、なるべく応えると思うのでまあ気楽にお題箱を使ってくれ。なお、窓から見える風景のキリ番リクエストだよって添えておくと良いカモね。



3月16日



ディスカバリーチャンネルの大食い番組楽しいな。(<天外魔境みたいなアメリカのノリですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
この話前にもしたような気がするけど、ザ・アメリカ☆って感じで面白いんだ。
日本の大食い番組ってあんま好きじゃないんだけど、アダムの大食いはほっこりする。
ほっこり?なんだろうか、あーそうそうこれこれ!イメージ通りのアメリカ!!って感じで良いのだ。ご当地のグルメを食べ歩きつつ、最後にチャレンジメニューに挑むっていう番組の流れも面白いと思う。終始楽しそうに食べてるし、トークや茶番もしっかりたのしい。この辺なあ、ディスカバリーチャンネルはどれもそうだけど、日本語字幕がすごく良い。番組のノリとかアメリカ語特有の言い回し、英語のダジャレなんかを綺麗に日本語に落とし込んでいる。みんなもディスカバリーチャンネルを見よう!

・お絵描き。



ウマ娘からスーパークリークだよ。私服がかわいいんじゃ!
おっぱいたゆんたゆんのお姉さんキャラのスーパークリーク、シナリオで私服が見れるのだが、まあイメージ通りでいい。マヤノトップガンがロリの右ストレートなら、スーパークリークはお姉さんキャラの必殺アッパーと言えるだろう!知らんけどな。

・妄想に勝(以下略。







遥香と朋子ちゃんで新しいペン先の練習中だよ。かわいいね!
イイ感じに馴染むペン先に出合ったので練習中だよ。今までのも描きやすくて良かったけど、このペン先の方が私の絵柄になじむような気がする。というか、ペン先とかブラシとか、マジで数が多すぎて試しているだけでも大変だ。

うんまあ、それもまた楽しいけどねって言うお話。
かなりの数のブラシやペン先をダウンロードしては試してを繰り返したのだが、これはかなりしっくりきたのでイイ感じ。色塗りがちょっとやりづらいので、そこは自分でカスタムしてみようと思ふ。クリスタはすごいだなあ。



3月17日



そうか・・・勝負服を着せるには課金しないといけないのか。(<キャラ被り必須ですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
引き続きウマ娘をぼちぼちと遊んでいる。育成ゲーとして質はやはり高い。
育成ゲーの部分は特に課金を求めてこないし、楽しく遊べる。これは間違いない。
効率よく育てる方法はあるようだし、効果の高いサポートカードを持っていればまあ有利にはなる。でも運要素も強いので、繰り返し育成するのが楽しい。んで、数をこなしているとバッチリ育成がハマって運ゲーに勝利、優勝してうまぴょいライブにたどり着けたときの感動はひとしおであろう。ここなんだよな。感動のうまぴょいライブシーンで勝負服を着てないとちょっともんにょりするのよな。勝負服をキャラを重ねて☆3にしないと着せてあげられない。課金したらゲームが有利なる!じゃなくて、課金して好きなキャラに良いお洋服を着せてあげよう!って言う誘導なのがもうなんていうかもうだってだってなんだもん!

・妄想に勝(以下略。









続・新しいペン先練習中でいっぱい描いたよ。かわいいね!
線の残り方がイイ感じだなと思う。ただこれ、縮小しちゃうとテイストが薄まってしまうのよな。めぐみちゃんはB5で描いて縮小してるからその辺がアレでそれ。もっと思い切ってふとく描いても良いかなと思ふ。

うんまあ、A列車はまだ我慢してますって言うお話。
ぎりぎりのところで理性を保っている感じだ。いやだって、A列車遊んでウマ娘のスタミナたまったら育成してまたA列車を遊ぶ生活になりそうやん?うーん、人生バラ色やな!



3月18日



何を見るか迷って結局ゆるキャン△を見てしまう病。(<選択肢が多すぎると逆にそうなりますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
アマプラが他にもいっぱい見れるものあるよ!ってオススメを出してくれる。
ミュージックもビデオもオススメがいっぱいでっせ!って感じで、まあありがたいんだけども。
リサーチ力もさすが!と言った感じで、バッチリ好みのものを選出してくれる。のだが、なんだかんだとスクロールをして最終的にゆるキャン△を何度も見るという事を繰り返しているのであった。うーん、別に他のアニメや映画を見たくないわけじゃないのだが、なんだったら全部見たいなあ〜って気持ちもはあるのだが、心のスタミナが足りないみたいなそういう感じのアレでそれでどうたらこうたら。はい。見てるって言うよりは垂れ流してる感じなので、ゆるめのアニメは良いよねって言うお話。

・お絵描き。



このすばからアクア様だよ!あぁ、駄女神様!!
かわいいね!練習用のお題募集で描いたアレだよ。青系のカラーリングでいいデザインだなあと思ふ。コップと液体の表現はいつものアニメ塗りに少しアレンジを入れてみたが、これくらいなら違和感なく馴染んでいるのではなかろうかな。

・以下メールフォームのレス。

ゲームの休憩にゲーム!これによって目を休めながらさらにゲームをすすめることが!? まさにヘヴン!!(なお

ゲーム&ゲームの無限ループで眼精疲労がマッハ!!
そして行きつく先は眼科”ヘヴン”!!になりそうなのでそれはアカン。
まあ言うて、ゲーム&ゲームのループをこなせるような体力がないのでそこまで酷いことにはならないと思うけど、確実にならないとは言いきれないので怖いよね。今のところウマ娘はまだまだ楽しめているし、A列車は下手したら一生遊べるから、うん、危ないんや!

うんまあ、このゲームスマホで動いてるのすごいなって言うお話。
私はPCで遊んでいるが、ゲームもライブもかなりのクオリティであり、最新のスマホはこんなゲームアプリを動かせるんだなあって感心している。携帯端末のスペックや通信速度もどんどん向上していくし、なんかすごいな。すごい。知らんけどな。



3月19日



やはりガチャは悪い文明!!(<被りまくりですね。

どうもみなさんおはようじょ。
ウマ娘のガチャを回したら無事にかぶりまくりました。おわり。
いやいや、そもそも登場キャラが少ないから被るのは必然ともいえるけれども。
キャラ被りでもらえるアイテムは他のキャラの育成素材の交換に使えるので無駄にはならないし、というかむしろ狙いの子の☆を上げるのに必須なのだが。それはそれとして、虹色のゲートから二連続でテイエムオペラオーが出てきたのはさすがにワロタ。オペラオーのキャラおもしろくて好きなのでヨシです。適正も優秀で育てやすいし、なんかぱかぱかっと育成シナリオクリアしたら評価点が今までで一番になってしまった。つよす!

・お絵描き。



まどマギからめがほむだよ。ほむほむプリンだね!だね?
久しぶりにちょっと見直していたのだが、アニメ1話と10話のリンクっぷりやべぇよなあ。まじやべーほむほむ。何がやべーって、めがほむの時から既に、魔法少女としての攻撃能力の無さを鈍器→自作爆弾→ヤーサンからかっぱらった銃器で補ってるんだよ。あぁこの子元からやべー素質があったんやなって思ったよね。ほむほむ!



ウマ娘からアグネスタキオンだよ。ウマのやべーやつ!
マッドサイエンティスと言うかなんというか、なんかヤベーキャラに擬人化されているアグネスタキオンだよ。好きだけどね。白衣で全力疾走してきて白衣のままライブで歌って踊るのは一周回ってかわいいと思う。競馬だけに一周回って!

うんまあ、アニメもちゃんと見てみようかなって言うお話。
アマプラで見れるし、明日はアニメ一期を全部見てみよう。いちおーちょっとは見てたんだけど、いかんせんオグリキャップがドーナツ食べてた印象しかないのだ。



3月20日



オグリ、メシ食ってるシーンしかないやんけ!(<記憶通りでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ウマ娘のアニメを一期から二期の最新話まで一気に全部見たぞ。
一期は作画や演出がちょっと不安定だったけど、二期は抜群によくなってるのな。
内容も、ちゃんと見てみたらしっかりスポ根モノしてておもしろかった。ストーリー上の時間がポンポン飛んでいくのでそこはちょっと違和感あるけど、まあ年に一回しかないレースをつかってストーリーを作る以上仕方ないのかなと思う。というか、元ネタは現役の年代がバラバラの競走馬なのに、実際のレースをしっかり使って物語にしてるのすごいな。ダブルジェット師匠が第四コーナーを独走してくるところとか、ギャグシーンに使うのかと思ってたらあの感動演出だもんなあ。それはそれとして、オグリキャップはほんとにメシ食ってるシーンしかなくて、あぁいや、ドーナッツがレースだったのかもしれんな。

・お絵描き。





ウマ娘からキングヘイローとナイスネイチャだよ。かわいいね!
二人とも勝負服がかわいいんだよなあ。アニメではキングヘイローは一期で、ネイチャは二期で良いポジションのサブキャラって感じであった。なおゲームでは二人とも☆が足りないので勝負服を見れるのは敵として出てきたときだけである。あぁ無情。

うんまあ、すごい言うことを聞いてくれるペン先で良いって言うお話。
最近使っているペン先、DLしたものをちょっとカスタムして使っているのだが、筆圧と入り抜きが思った通りに言うこと聞いてくれてすごい描きやすい。これに合わせてバケツ設定も作り直したのだが、なんというか、クリスタのカスタム性やばいな。やべー。



3月21日



ベクターレイヤーを理解した。気がする。(<線画を徹底サポート!って感じですね。

どうもみなさんおはようじょ。
色塗れないし何に使うのかよくわからんなコレ?と思っていたのだが。
なにごとも食わず嫌いは良くないと思ったので、少々勉強しつつ触ってみた。
なんか線画を勝手にきれいにしてくれる感じの、なんかそういう感じの、アレだったよ。うん、よくわからないけど、線の終端を勝手につなげてくれたり、変形したときに普通のレイヤーよりもきれいになる感じのふいんきだと思う。あと下にレイヤーを入れて塗りつぶすときに、ベクターレイヤーが上にあると、その、なんか、良い感じになんかしてくれるんだって!わからへん!!はい。まあそんな感じだよ。

・お絵描き。





ウマ娘からこんにちマヤヤー☆とセイウンスカイだよ。かわいいね!
マヤノトップガンはほんとうにかわいいなあ。育成シナリオの難易度がかなり高めで厳しいけど、がんばってうまぴょいさせてあげたいね。セイウンスカイは私服がかわいかったので。ゲームにはサポートカードでしか登場していないけど、アニメ一期では序盤に出番と見せ場があってかわいかった。こういうキャラも好きなのよね。

うんまあ、育成Aランクにならないなあって言うお話。
最高得点でオグリキャップで9700点くらいだったのだが、それでもB+だった。Aランクはスコア一万点以上が条件なんだろうなあ。ウマ娘は、強いキャラをガチャで出してレベル上げてイベント周回、みたいなソシャゲのテンプレにみんなが飽きている今だからこそウケてるんだろうなあと思ふ。3年の延期はこれを狙っていた可能性が、それはないか。



3月22日



被りを祈りながらガチャを引く日が来ようとは・・・(<それが一番高効率っぽいですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
どうしてもマヤノトップガンの勝負服がほしかったんや!しょうがないんや!
というわけで、思いっきりガチャしまくって無事に勝負服を着せてあげました。わあい。
いやしかし、ガチャをするときにいっぱい被りますように!って祈りながらポチっとする日が来ようとは思わなんだな。☆を増やすには被るのが一番効率が良いんだよ。たぶん。まあ他のキャラも出たら出たでうれしいし、☆上げの交換素材ももらえるんだけど、うん。まあ金の力でもぎとりましたとさ。マヤノかわいいよマヤノ。あとなぜかエアグルーブさんが大量に出たのでこっちも勝負服ゲットできました。わあい。エアグルーブは絵に描いたような優等生キャラのジャパニーズツンデレで、僕はこういうのも好きです。まる。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああああ!!!
みんな大好き必殺ウインクだよ。だいすきだね!!お絵描き配信をしたので30分くらい暇なら見てってな。前回は筆圧の挙動がちょっとおかしかったけど、今回は大丈夫だった。特になんも変わってないんだけど、何が原因だったんじゃろね。

うんまあ、それはそれとして育成シナリオむずいなって言うお話。
回数制限のあるレンタル継承を使って考え抜いたサポートカードセットで育成に挑んで全然勝てなかった。そのあと、好きなキャラで適当に固めたサポカセットで挑んだらあっさりシナリオクリアできてしまい、いやー、このランダム要素の絡み具合、絶妙やな!ヌガァ!!



3月23日



延長!!休養期間延長!!!(<失った健康は大きかったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
最近は健康になりそうなものばかり食べているし、それなりに元気。
だと思っていたのだが、別にそんなことはなかったぜ!いや元気は元気だけども。
あんま健康にはなっていなかった模様。そんなわけなので、引き続きまだしばらくは安静に過ごしなさいとお医者さんから言われましたとさ。あーあ、新年度からは健康になて元通りバリバリ働いてお仕事ガンバリタカッタノニナーシカタナイナー。はい。そんなこんなでまだまだしばらくはお薬キメながらおとなしくしてないとダメということになりましたとさ。うーんこの、アラフォーの呪いはいつまで続くのやら。別に厄年ってわけでもないのになあ。

・妄想に勝(以下略。



みんな大好き必殺ウインク・めぐみちゃん編だよ。かわいいね!
やっぱりこのパーカーかわいいなあ。遥香のピンクカーデガンくらいしっくりきた感じがあるし、めぐみちゃんのお洋服に困ったらこれにすれば問題ナッシングナイト。はい。なんか目がデカい気がするけどかわいいからまあええか!

うんまあ、でもそろそろ仕事には戻りますって言うお話。
正直まだ働くことはオススメされなかったけど、治療費もずいぶんかかっているし、収入がないのはさすがにマズイ。病院行く度に貯金が大根おろしやねん。あーあ、贅沢言わないから買ってない宝くじが当たって一億円とは言わないから100万円くらい貰えないかな。



3月24日



電車に揺られるのってこんなに気持ち悪かったっけ。(<結構揺れますしね。

どうもみなさんおはようじょ。
およそ二か月ぶりくらいか、電車に乗ったらまあ酔ったよね。
軽く酔った。元々乗り物酔いするタイプではあったのだが、これほどとはなあ。
子供のころは車が苦手で、家族でドライブするたびにゲロまみれになっていたし、長距離の電車に乗ったときはトイレから出られなかったりしていたものである。まあ最近は大丈夫だったのだが、しかしここのところの療養生活が響いたのだろう、乗り物耐性がゼロになったようだ。いやゼロになったというか、耐性にマイナス補正がかかったみたいな感じ?これ電車だからまだマシだけど、バスとかタクシーとか乗ったら最悪の場合死に至る可能性があるとまで言うと過言だけど、具合が悪いとこうなるんやな。

・お絵描き。





ウマ娘からセイウンスカイとマチカネタンホイザだよ。
かわいいね!セイウンスカイは私服も勝負服もかわいいのではよゲームに実装してほしいものであるな。マチタンはアニメ二期でぼちぼち出番があってかわいいので。まきまきしてる髪型もいいんだけど、この勝負服がかわいいんや。かわいい。

うんまあ、そいや乗馬は子供のころから平気だったなあって言うお話。
絶望的に乗り物酔いするけど乗馬は大丈夫、というかむしろ好きだったなあ。牧場行くと絶対乗ってた。まあ牧場で乗せてくれるお馬さんは人慣れしたおとなしい子が選ばれてるからなんだろうけども。ぽっくりぽっくり。



3月25日



季節感がマヒしておるなあ。(<ごっついコート着て出かける季節じゃないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
暑かった。そりゃ完全に冬の服装で出かけたらそうなるわな。
なんとなく、春の暖かさがあるなあ?とは思ってたけども、こんなに暑いとは。
まだ冬なのにええ加減にしとかなアカンでホンマに!と思ったが、よくよく考えてみるともう三月二十五日、ほぼ春なんだな。そりゃ1月末ごろの服装だと暑いわな。いやほら、毎日日記を書いているから今日が何月何日っていうのはわかってるんだけど、実際外に出てないと季節感がわからないというかなんというかアレでそれでどうたらこうたら。はい。それはそれとして、一番花粉症がキツイ時期を室内で過ごせたのは不幸中の幸いだったのかもしれぬな。と思いつつ、鼻水がズビズビになるくれすさんなのであった。ずびび。

・お絵描き。



ウマ娘からイナリワンだよ。やっぱり平成三強はええな!
子供のころにテレビで見てた競馬と言えばオグリキャップ達なので、平成三強とタマモクロスがそろっているウマ娘は非常に良いと思ふ。ゲームにはイナリは出てこないけど、アニメに出てるしそのうち出番もあるじゃろう。たぶん。

うんまあ、ガチャしたらシンボリルドルフが出ましたって言うお話。
クリークの勝負服が欲しくてガチャしてたらルドルフ会長が出てきました。育成シナリオでダジャレを連発するのはこう、まあ、可愛くていいと思いました。まる。なおクリークは全然被らず、マチカネフクキタルが出まくったので勝負服を着せてあげました。ちゃんちゃん。



3月26日



僕のガチャ、テイエムオペラオーばっかり出るんですけど!(<稀によくあるやつですね。

どうもみなさんおはようじょ。
何か知らんけど高レアキャラが被りまくるやつ、あるあるだよね。
たいていの場合、被ったらそれはそれで使い道があるのでまあいいのだが。
いいんだけど、オペラオーばっかり出るぞ私のウマ娘。どうなってるんだ!バンバン!!まあ女神像も貰えるし、オペラオーの強化もできるので良いんだけど。強いしね。距離適性もスキルも優秀、初回育成で世紀末覇王の称号とスコア9400を叩きだしてURA優勝のグッドエンドであった。チーム戦では中距離のエースでだいたいいつも勝っている。キャラ的にはオペラがキーテーマになっているらしく、ちょっとおかしい(誉め言葉)けどウララと仲が良かったりしていいやつである。というか、ウマ娘は嫌味なキャラがいないのが良いな。平和な世界!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああああんなぁ!!
特に理由のない遥香だよ!必殺ウインクだよ!世界で一番かわいいな!!はい。だいぶお絵描きの調子が戻ってきた感じがあるな!!

・お絵描き。



ウマ娘からマチカネフクキタルだよ。来てます来てます!
かわいいね!固有スキルが発動すると、前に詰まったウマ娘たちが道を開けてくれるのだが、結構おもしろくて好き。他のスキルはレース終盤残り777メートルになるとスタミナが回復するスリーセブン、枠番が7番だと良いことがあるラッキーセブンを持っている。育成シナリオの目標レースが道中の結果でコロコロかわるなど、色々おもしろいキャラである。勝負服もカワイイセーラー服で良い感じ。まあデフォルトの制服がセーラーなのでいささか変化が足りない気もしないでもないけどこまけぇことはいいんだよ!!

うんまあ、散髪に三か月くらい行ってない気がするって言うお話。
療養期間が長くなってきてよくわからないが、そういえば髪の毛がモジャモジャである。さすがにこれはアカンと思うので、明日気が向いたら散髪に行きます。たぶん。



3月27日



気が付けば夕暮れ。(<散髪行きませんでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
いや、行く気はあったんだよ。朝もちゃんと起きてたし。
ただね?今日ほら、暑かったじゃん?晴れてて風もあるし、こういう日はアレだよ。
花粉がすごいじゃん。だから私は、家から出られなかったんだ!ドォン!!はい。ウマ娘遊びながら、これ終わったら散髪行こうかなって考えてたら日が暮れてたんだよ。俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!!そんなわけなので、今日も今日とて勝負服欲しさにガチャを回したところ、ゲートが虹色に輝いた。またオペラオーか!!って思ったらライスシャワーが出ました。やったぜ!!今日から俺がライスのお兄ちゃんだ!!

・お絵描き。



ウマ娘からタマモクロスだよ。ちっこいお姉ちゃんでかわいいね!
みんな大好き白い稲妻、アニメではオグリ世代の四人グループでだいたいいっつもメシ食っておなかを出していた。主人公世代と絡むことは基本的に無いけど、おもしろ先輩グループとして良いポジションに位置していたと思ふ。あと今日はオグリキャップの誕生日なのでアプリで特殊ボイスが聞けるよ。要チェックだ!

うんまあ、寝るときはまだ寒いのにねって言うお話。
夜は寒いからと厚着をして毛布被って寝たら暑すぎて目が覚めてしまった。これすっげぇ嫌いなんだよなあ。寝るときはちょうどいい状態で寝たいんや。



3月28日



雨が降って寒いやん。(<なかなか落ち着きませんね。

どうもみなさんおはようじょ。
季節の変わり目、暑かったり寒かったり雨が降ったりいろいろである。
この変化に体がついてこないのが病人のつらいところ、もう、お布団から出ない!
そんないつもの病人トークからはじまりましたけども、みなさまいかがお過ごしでしょうか。気づけば三月ももう終わり、年度末でございますね。会社の会計関係を触っている人々は週明けの月火水は割と地獄のようなアレになるんじゃなかなと思ふ。なんかほら、どんなに事前に準備してても、しっかりスケジュール管理してても、なぜか月末になるとトラブルが起きがちになるみたいなところあるやん?よぉし今年は綺麗に会計収まったぞ☆って思ったら数字が合わないところが出てくるやつ。あれほんとなんなんだろうね。

・妄想に勝(以下略。



春服を考えようシリーズ・朋子ちゃん編だよ。かわいいね!
待ち合わせ場所に行って芋ジャージ姿を探してたらちゃんとおしゃれ着で来てくれて思わずぼんやり見つめてしまったみたいなそゆ感じのシチュエーション、いいよね!なお髪型をどうにかするという発想は無かった模様。くせ毛とアホ毛はかわいいからしょうがないね。

・お絵描き。



ウマ娘からダイタクヘリオスだよ。かわいいね!
何故かギャルになっているけどやたらかわいいのでヨシ!ゲームではサポートカードで登場しているのみであるが、勝負服もかわいいし実装はよ!アニメではメジロパーマーと逃げウマコンビを結成している。これも史実で二頭が同じレースを大逃げすることが何度もあったからという繋がりらしい。元ネタの拾い方が丁寧でよいなあ。

・ウマ娘。



僕が考えた最強のグラスワンダーだよ!無敗の三冠ウマ娘!
なんかすごい調子よく進んで気づけば無敗の三冠、天皇賞春秋制覇を達成してそのままURAも無傷で勝ち進んでうまぴょいしてた。序盤中盤は後方待機、先行作戦のウマ娘達を威圧しつつ上がって行き、ラストスパートで差しきり体勢→固有スキル+末脚の連発で差し切っていく。という作戦がずっと上手く機能し続けて良かったです。まる!

うんまあ、サポートをバランスよくしてしまう病気って言うお話。
こういうゲームやるとフラットな育成をしたくなる病を患っているのでな。たぶんスピード2〜3に距離と作戦の適正でパワースタミナを割り振っていくのが効率的なんだろうなあ。まあでも、どんな育成しても負けるときは負けるし、それがこのゲームの良さだと思う。



3月29日



なにもしてないのにキンドルが壊れた!!(<だいたい再起動したら直りますけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はあまり調子がよくなかったのでお布団で暮らしていた。
こうなった時のお供はキンドルファイヤーなのだが、なんかエラー出まくった。
キンドル本は問題なく読めるしダウンロードもできるのに、プライムビデオに全然つながらず通信エラーをはきまくる。ブラウザは起動できるし、ネットサーフは問題ない。アマゾンアカウントにログインできないとかそゆわけじゃなく、本もミュージックもつながるのにビデオだけがつながらない。よりにもよって寝込んだ時に一番使いたい機能が使えないんて!このポンコツ!おばか!!あんぽんたん!!というわけで、再起動したら直った。まあよくあるよね。

・お絵描き。



ウマ娘からトウカイテイオーだよ。テイオーステップ!
アニメ二期ではメジロマックイーンと共に主人公に抜擢されている。一期から時代が続いていると考えるとまあ当然の配役と言えよう。次回最終回、一年ぶりの復帰レースとなる有馬記念でその年最強のビワハヤヒデを下して勝利を掴むという完全に漫画の主人公な史実をしっかり見せてくれるだろう。涙を拭く用意をしておかなくてはな!

うんまあ、オグリキャップが主人公の漫画もあるらしいって言うお話。
マガジンで連載されているのかな?オグリキャップも地方から出てきてライバルたちとしのぎを削り世代の頂点に、そして引退試合の有馬記念で優勝って完全に漫画の主人公(以下略)。でもアニメでひたすらメシっくてるだけのキャラにしたのは正解だったと思ふ。



3月30日



いい最終回だった!感動した!!(<キタちゃんとダイヤちゃんはロリのままが良かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
ウマ娘二期の最終回、みんな見た?良かったね、感動をありがとう!
ラストレースも良かったし、信頼と安心の暗転→うまぴょいもナイスであった。
ビワハヤヒデが多くを語らない、というかほとんどセリフが無かったところも個人的には非常に良かったと思ふ。まあ相変わらず劇中の時間の流れがちょっとよくわかんねぇ感じではあったけど、こまけぇことはいいんだよ!見てる限り、ウマ娘達はある程度以上老化しない?のかな。いやほら、マルゼンスキーとか完全にオバさいやなんでもないです。それはそれとして、キタちゃんとダイヤちゃんが入学するところでアニメは終わり、今日から始まったゲームのイベントシナリオは二人の学生生活が描かれているんだけど、うん。ぼくは、幼女のキタちゃんとダイヤちゃんが欲しかったです。まる。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!!
「なんでもいい」は許されないよ!かわいいね!遥香も春ファッションを考えようかなと思うけど、春こそいつものカーディガンコーデでいいんじゃね?って言う気もしないでもないようなアレでそれでどうたらこうたら。はい。なんか考えようっと。

うんまあ、春アニメは何を見ればいいんだ?って言うお話。
モルカーもウマ娘も終わってしまい実に虚無である。そんなわけなので、アニメソムリエの臣民諸君は是非とも春のオヌヌメアニメを教えておくれ。



3月31日



暑さで内臓が死んでる気がする。(<昼間の暑さはえらいことになってますね。

どうもみなさんおはようじょ。
初夏じゃねぇか!っていうくらいに暑くなってきましたけども。
こんな急激に暑くなると、内臓がぬるさで腐っているような感覚になってくる。
どんな感覚やねんって言うと、例えるならそうだな、ぬるま湯に浸し続けたティッシュみたいな感じ?なんだそれ。まあわからんけど、体の内側から調子の悪さがせりあがってくるかのようななんかそんな感じのアレでそれでどうたらこうたら。はい。なんか知らんうちに三月も今日で終わりになってるし、あんま仕事復帰のめども立たんままだしカツオ出汁昆布出汁。なんだろうかなあ、腸の調子が悪いんだよなあ。腸だけに!!ちゃんちゃん。

・妄想に勝(以下略。



春服を考えようシリーズ・めぐみちゃん編だよ!かわいいね!
シャツとワンピースのさわやかかわいいコーデだよ。かわいいぬ!ぬ?ポニテがサイドに移動しているけど、これはこの場所の方が描きやすいしカワイイからだよ!ぬ!!

・お絵描き。



ウマ娘からセイウンスカイだよ。かわいいね!
お耳ぴょこぴょこみぴょこぴょこだよ!だよ?だよ!やっぱセイウンスカイのこの私服かわいいよなあ。今のところ実装されている育成ウマ娘には制服、汎用勝負服、専用勝負服が設定できるのだが、ジャージとか私服も選ばせてほしいなあ。

うんまあ、全距離適性Aのキングヘイローができたぞって言うお話。
ごりごりに長距離因子をため込んだウイニングチケットとマイルと中距離の因子をため込んだグラスワンダーが出来たので、キングヘイローを全距離対応に育てることができた。わあい!なんだけど、道中のレースが何故か全然勝てぬ。数をこなすしかないな。



2月    4月    戻る


inserted by FC2 system