10月1日



オンライン講座、合計18時間あるらしいっすよ?(<地獄かな?

どうもみなさんおはようじょ。
いろいろあって今後資格を取ることになったのだが。
昨今の事情もあって、講座はオンラインで行われるようだ。時代の進歩だなと思う。
それはいいんだけど、合計で18時間もオンラインでお勉強せにゃならんらしい。いやー、たまらんなあコレホンマに。いやまあ、午前3時間午後3時間の講義を三日分という計算で18時間、全然普通の数字だし、こうやって考えてみたらむしろ時間短いなと思うけど。けどだよ。違うじゃん。お勉強するための場所に集まって、3時間3時間に分割しての三日分と、おうちで合計18時間って、全然違うじゃん?やだなあこれ。果たして、私は真面目にオンライン講座を受けることができるのだろうか?別ディスプレイでYouTube流してそうな気がするね!アカン!!

・妄想に勝(以下略。



「えへへ〜。ツインテだよ。」



「こうして、こう!手でこゆことするのが萌えなんですよね?」

特に理由の無い秋服ツインテールだよ!かわいいね!!
そう言えばあまり着ない遥香のブラウス系コーデネートだよ。かわいいね!めぐみちゃんもあんまり着ない赤色コーデだよ。これはこれで!遥香は髪が明るい色なのでお洋服はこれくらい彩度を落としても似合う感じだね。んぎゅわかわわいいああっ!!

うんまあ、職場のパソコンで講座を受ける選択肢はないって言うお話。
それだけはないのでおうちでお勉強なのである。いやしかし、だがしかし、まともに集中できるかなあ?テレワークだと思えばいいのか、にゅにゅーん、めんどくちゃっ!!



10月2日



ふんどしトライアングルのコミックスが出たぞ!!(<公式の略称は「あやトラ」です。

どうもみなさんおはようじょ。
天才漫画家矢吹健太朗先生の最新コミックスが出たぞ!買え!!
私は結局電子書籍版を買いました。日付変更と同時に手元にあるというのは強いよね。
あらためて最初から読んでみて思うが、やはり一話の展開が完璧なんだよなあ。カバーコメントで「準備段階からニッチだと言われていた」と書かれているが、だからこそだよ。だからこそなんだよほんとにやっぱり矢吹先生は神やな!!まあ冷静に考えて、TSモノが少年誌向けかと言われるとそれは違う気もするが、でも扱い方だよな。ニッチな素材を100%少年漫画向けに調理してお出ししているって感じでもうほんとにもうふんどし!!

・妄想に勝(以下略。





キャラ紹介風にしてみたシリーズ・朋子ちゃん編だよ!かわいいね!
あと秋服コレクションのあかねちゃんだよ。かわゆゆゆ!!秋服コレクションはもう一周やりたいかなあ。それはそれとして朋子ちゃんのイメージボイスは草柳順子さんだよ。普段はダウナーロリ系、接客モードの時はキャピキャピした感じになる切り替えというか、イメージにピッタリ過ぎるのよな。え?わからん?いやいや、うちの読者諸君ならこの例えで完璧に理解できるでしょ?

うんまあ、明日の更新はたぶんありませんって言うお話。
明日緊急で検査入院することになったでな。いちおー日帰りの予定だけど予定は未定だ。絵チャ配信もできないが、ルームは解放しているのでいつものメンバーは22時から集ってくれてかまわんぞ。普段言えないくれすさんへの想いを描き殴ってくれ。ていうか初雪君がここを見てない気がするので、鍋島君、22時に絵チャを覗いて初雪君が来てたら教えてあげてね。



10月4日



積読をめっちゃ消化しました。(<ほぼ待ち時間ですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
検査の結果、持病が再発してまあまあ悪い状態になっているだけだった。
やったぜ!!いや何もやってないけど、とりあえず新しい病気とかじゃなかった。
いやーアレだな。やはり8月アタマあたりからの職場でのストレスがアレだったんだろうなあ。よぉし、これを理由に資格のお勉強とか全部断っちゃうぞ☆はい。まあ冗談はおいといて、しばらくはおとなしくしてないといけない感じである。いや、もともとおとなしくしていたのだが、まったく困ったもんであるな。資格だけ取ったらあとはもう逃げるように別の職場へGoToキャンペーンってのもアリかな!!ねぇよ!はい。まあとりあえず生きてますって言うお話。

・頂き物。



鍋島君がお絵描きチャットに残していってくれたよ!
かわいいね!モダンな和服できゃわわのわ!!鍋島君のセンスはいいね。しゅきよ!なおチャットログを見た限り初雪君は来てなかった模様。YouTube経由で来てるのかな。まあなんにせよ無駄足を踏ませなかったのなら良かった。来週合えたらいいな。

・妄想に勝(以下略。





かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあああんがっ!!
世界で一番かわいいなあ遥香はかわいいなあかわいいなあすきすきかわいい愛してるかわいかわいいだいすきすきすきああああんなっ!!はい。かわいいな!

うんまあ、私は笑顔でいます元気ですって言うお話。
あんま元気ではないけど生きているので大丈夫です。いやー心配をおかけしたね。でももう大丈夫だ!死んでないから俺の勝ちだ!!ガッハッハ!!



10月5日



絶対にふんどしを見せるという信念を感じるよね。(<や矢神な。

どうもみなさんおはようじょ。
開幕着装!からの、ふんモロ!!もはや言葉で語ることもなし。
今週もやっぱり矢吹先生は神やな!!いいなあやっぱり。矢吹先生は日本の財産やな。
今週のジャンプはワンピースが休載という事もあってか、読み切りのギャグマンガやネバーランドの前日譚などなどが掲載されたちょっとかわった構成になっていた。まあこれはこれで。いよいよアニメのはじまる呪術廻戦もしっかりおもしろいのだが、渋谷事変、長すぎん?もしかしてこの話が終わったらこの漫画も終わるんだろうか?というくらいの長さである。いや、長編は全然いいと思うんだけど、話が進んでる感があんまりなくてなあ。単行本だともうずっと渋谷事変だし、そういえば冥さんどうなったん?っていうこの、まあおもしろいのでヨシ!

・妄想に勝(以下略。



かうぃいなあ!およめさんは!かわいいなあああ!!!
眠すぎて髪型が横にボフンしてる遥香だよ。かわいいね!春夏と比べて髪が伸びたので短い時に使っていたリボンだと纏めきれないみたいなまあリボン、カチューシャのサイズと髪の量はそんな影響し合わないと思うけどこまけぇことはいいんだよ!

・お絵描き。





軽率に友達の誕生日を祝ってあげようシリーズ!
なんか昨日誕生日のインターネットのお友達が二人いたので、各々の推しキャラをハピバスデーっとプレゼントしてみたよ。ちなみに私の誕生日は4月30日です。来年、お祝い待ってます!

うんまあ、よりによって今週が一番忙しいって言うお話。
病み上がり、いや上がってないどころか病み真っ最中なんだけど、今週のスケジュールが一番立て込んでいる。いっそこのまま全てを投げ捨ててロケットで突き抜けてしまいたい気分ではあるが、そんな打ち切りエンドも嫌なのでがんばるもす。



10月6日



草柳順子のワクワクゲームライフ!!(<急にどうしたんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
イメージボイスの話をしていたので、昔そんなのあったなあって。
確かCDじゃなくてDVDパッケージで出ていた気がする。たぶん。おそらく。プロバブリィ。
草柳順子さんはキャラの声もそうだけど、トーク番組してる時の声もいいんだよなあ。普通にトーク力があるし、ソロでも多人数でも喋りが上手い人ですごいなと思ふ。そいや、最近は声優ラジオとかボイスドラマってあんまりない・・・のかな?いや、DLサイトに有名声優さんのバイノーラル音声作品が増えているのは知っているが、そんなにささやかんでもええで?って感じよな。普通にスピーカーで楽に聞けるラジオ番組とかラジオドラマがいいなあ。お兄ちゃんはおしまい!のラジオドラマはそゆ点で、世代を狙い撃ったマーケティングがされていて良いと思ふ。

・妄想に勝(以下略。



「じゃーん!ジャンスカですよ!え?いやそんなオヤジギャグ言いませんけど?」

って言う感じのアレ。ジャンスカめぐみちゃんだよ!かわいいね!
ついでにツインテにしてみたよ。かわいいな。最近あんまりめぐみちゃんが髪型で遊んでない気がしたのでアレでそれ。まきまきツインテとかでもよかったかな?試してガッテン!

うんまあ、まったく個人サイトのキリ番以下略って言うお話。
47,777を踏んだ人は名乗り出なさ。はやくしてホラはよ!!はい。多分あんまり意識せずに踏まれていそうな気がするので、うん。次は48,000だよ。



10月7日



ダイの大冒険のアニメ、なかなか良いと思った。(<朝子供が見るアニメとしてキチンと仕上がってましたね

どうもみなさんおはようじょ。
今期、おじさんたちが一番期待と不安を向けていたであろうダイ大のアニメ。
いろいろと感想を見かけるが、私はなかなかよくできていると思った。概ね不満も無し。
あくまで朝アニメとしてみた場合の話だが。ちょっと画面が明るすぎるなあって思ってしまったのよな。もうちょっと古臭い感じのをイメージしていたので、いや、これはもう昔のアニメ版を知ってるおっさんはみんな思ってそうだなと思う。そしてOPな。やっぱりアレだよなあ、君よ〜立て〜が脳内に流れちゃうんだよなあどうしても!はい。でも朝アニメという事はがっつり話数を使って最後までやってくれるはずなので、楽しみにしております。

・妄想に勝(以下略。





秋服遥香とお昼ご飯のあかねちゃんだよ!かわういね!!
秋服と言うか、ジャンスカコレクションにでもしてみようかなと思ふ。でも遥香がこゆ服着るといつものエプロン姿とあんま変わらん気がするけどかわいいのでヨシ!あかねちゃんはたまに見せるおこおこモードだよ。なんでもいいはいけません!

・お絵描き。



元気いっぱいに水曜日の挨拶をするこでをの図。かわゆいな!
かにかにかようひ〜つじ!!って水曜日の挨拶をしていたので。なんともいえないINTの下がりっぷりがこう、愛嬌、そう、愛嬌だよね。かわいいかわいい!

うんまあ、ていぼう日誌の最終話もよかったねって言うお話。
ちゃんと原作が理解されているというか、愛されてるアニメだなあって感じで良かった。ぼんやり楽しめる良いアニメだったのでDVD買おうか、いや置き場所が、いやしかしだがしかし!



10月8日



ハンコが無くなる未来は遠そうだなあ。(<徐々に変わっていきそうですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
最近はハンコレス社会を目指す動きが活発になっているようだ。
私もハンコが薄いだのズレてるだので役所と職場を往復した経験もあるしありがたい。

まあまあ、言うてこの先何年もかけて変わっていくのだろうけどね。
文化レベルで深く根付いた社会のシステム、改革するのもなまなかではないだろう。完全にハンコの代替になれるシステムが開発され、それが行き渡らないことには話にならない。
いやもちろん、試験的にハンコレスを試す都市も出てくるだろう。が、そゆ積極性というか余裕があるような都市は本当に一部に限られる。モデルケースとして成功した例が生まれて、システムインフラの導入ラインが整備されて、価格がこなれてようやくって感じだと思う。いやまあ、コロナ禍の後押しもあるし、確信的な技術開発が起こって爆発的に普及する可能性もあるだろうけど、どうだろうなあ?え?たまには真面目な話もするよ?

・妄想に勝(以下略。



「ふわふわワンピースだよ〜♪どう?スカートに顔突っ込みたい?」

かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあああ!!
ほらほら〜スカートに顔にツッコミたいでしょ〜?とかゆってる遥香の図だよ。かわいいね!遥香は時々こういうちょっとおかしなことを言いだすけど、こういう時は僕も素直にスカートの中に顔を突っ込んでやりたいと思います。もふん!!

うんまあ、昔のエロゲのリマスター版とか出ないのかなって言うお話。
この話前にもしたけども、昔のエロゲが買えるいい時代になったけど、やっぱり解像度問題がなあ。リマスター版が出たらフルプライスで買うんだけどなあ。ていうか、メーカーが倒産してるのに販売されてるエロゲってどこの収入になってるんだろう?エロゲは謎が多い。



10月9日



FLASHももうじき見れなくなるんだなあ。(<エロゲのオフィシャルサイト、全項目FLASHみたいなページありますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
ネットの一時代を支えたFLASHであるが、それももうじき腐海に沈む。
一時期、猫も杓子もFLASHって感じだったのが、時が過ぎればご覧の有様。諸行無常よな。

ネット文化保存委員会みたいなのが動画にして残してそうだけど。
私はまあ、無くなるところまで含めて文化だと思ってるからありのままを受け入れるよ。
それはそれとして、エロゲの公式サイトでFLASHだけで作ってるところとかどうなるんだろうか?いや、古いページは見れなくなって終わりなんだろうけども。リニューアルとか・・・。
しないだろうなあ。2010年辺りだと、FLASHだけで作ってるページ多いんだけどなあ。まあそのころ隆盛を極めていたメーカーは軒並み瀕死だったり、倒産してたり、解散してたり、当時のスタッフはもう居ないとかそんな感じになってるし、どうにもならんのだろうな。

あとそう、エロアニメーションを導入するのが流行り出した時期あったじゃん。
そのサンプル動画にFLASHを使っているところも多かった。こうなってくると、部分的に大事なところだけが見れないエロゲ紹介ページになってしまい、なんだかなあ。
逆に古臭いHTMLで作られた00年代前半のウェブページの方が強いまであるな。強い?エロゲとしての強さ、生存能力、つまり、スタッフの代謝が起こってもがんばって子孫(続編や新作)を作り続けているメーカーは強い!知らんけど。AXLってせのぴーが抜けた後どうなったん?

・妄想に勝(以下略。



「おっきいポケットになってるんだよ。かわいいでしょ?」

って言う感じのアレ。秋服あかねちゃんだよ!かわいいね!
秋色で統一感のあるコーデネートにしてみたよ。かわいいね!彩度を抑えて落ち着いた感じの色合いにするのが良いね。パーカーとミシン目を入れてデニム生地っぽくしたジャンスカで甘すぎない感じにしているアレでそれでどうたらこうたら!

うんまあ、寒くて秋服どころではないって言うお話。
なんか急に寒いな今日。びっくりして暖房出したよ。これちょっと着こみ過ぎかなあ?ってくらい着こんで仕事行ったらむしろそれでも寒かった。冷えて身体が痛いんじゃ!



10月10日



「萌え」という文化はいつ花開いたのか。(<こゆのも突き詰めれば歴史書になりそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
後世に何一つ意味を残せない内容にならなさそうだが、知識としておもしろそう。
90年代、00年代、大きな文化のうねりがあった時代を生きられたことは幸運だった。多分。

感覚としての「萌え」は古くからあった気がする。
アニメや漫画のキャラに対してかわいいなと思う気持ちがその源泉だろう。
それが過度に、いや過度は違うか。もっとこう「二次元のかわいさ」がしっかり確立された辺りで、好きが萌えになった気がする。個人的にはやっぱりシスプリかなあって思うが、まあこの辺は人それぞれだろう。要は、00年前後に触れた二次元コンテンツがそうなるって事だ。

もちろん、性癖としての萌えは偉大なる手塚治虫先生はあらかた描き尽くしている。
あの人はたぶん人生8周目くらいの天才なんだろう。知らんけど。んで、静かに日本に根付いた「二次元的な性癖」が00年前後になって形を成し、花開き、大きく広がった。
実際のところ、共通言語として「萌え」とネットでみんなが言うようになったのは00年に入ってから少し経過してからだった気がするが、この辺は諸説ありそう。少なくとも、綾波やルリに対して「萌え」とは言ってなかった、と記憶している。

その後、電車男のヒットがネット文化に大きな変化をもたらした。
アングラ文化だったそれらがどうなったかは、うちの読者には今更説明は要らんだろう。
大きな人の流れが生まれ、今現在に繋がる急激な発展を遂げたわけだが、日の目を見ないアングラな文化のままでいられたらまた違った今になっていたのかなあ、なんて思ったり。まあ、遅かれ早かれインターネットは今と同レベルの普及をしていただろうが、こう、住み分け的な意味で、違っていたのかなって。そんな話。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第二百五十五回目です。
内容は、病気とおうちで仕事やるきでねぇ雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら(以下略。

・妄想に勝(以下略。





ふわふわわんぴーすを着せられてしまった朋子ちゃんの図だよ。かわいいね!
秋服コレクション2ndはみんなジャンスカというかワンピースと言うか、そゆので統一してみたのだ。かわいいなあかわいい!あとは久しぶりのじゃんけんシリーズ遥香だよ。最近めっきりウェブ拍手も使われなくなってしまっておじさんは悲しい。毎日拍手の返事ができるくらいの人気が欲しいわけじゃないけど、もっとこう、メッセージ送ろうや?

うんまあ、露骨なテキストサイトアピールをしていますって言うお話。
冒頭のテキスト量を意識的に増やしているが、ほら、最近イラストメインみたいになってきてるじゃん?違うじゃん?テキストサイトじゃん?という気持ち。



10月11日



レジ袋の使用量が増えた気がする。(<明確に買うものになったからですかね?

どうもみなさんおはようじょ。
レジ袋有料化してからしばらく経つが、生活に変化はあっただろうか?
私は「レジ袋は買うもの」になった影響か前よりも使う量は増えたような気がする。

いや、レジ袋有料化の是非を問おうとかそんな話ではないよ。
ただ、袋も買うものになったので小さい買い物でも袋をもらうようになった、みたいな。
レジ袋、ていうかビニール袋って何かと便利で使う機会も多いし。さりとて、ビニール袋を購入する、となると大量だったり大きかったり、そこまで要らないんだけどなあってなっていた。
その辺り、レジ袋は適宜もらえて便利。買うものになったとしても、それはそれで使うのでヨシ、とかそな感じ。実際のところ、エコバッグ持ち歩くよりレジ袋買って家でそのまま今日のゴミ袋にする方が取り回しよくない?とか、ぼんやり思いました。まる。

・お絵描きチャットログ。



昨日のお絵描きチャットのキャンバスログだよ。
一周空いたけどいつもの愉快な仲間たちが集まってくれたよ。わあい。みんないっぱい描いてくれてうれしいけど、チャットももっと使いたいなあ。もっとバリバリチャットしたい。いや、それやるんだったらそもそも配信をしている意味がないのでは?状態になりそうだけども。

・お絵描き。



真空管ドールズからフェルミお姉さんだよ。ちわちわ!!
活動休止から半年が過ぎたが、ファンイラストを喜んでくれる王国民がいっぱい居てなんつーかこう、良いな。この辺はフェルミお姉さんを筆頭としたドールズたちの人徳だろうなあ。あとファンコミュニティの練度が高い。オフィシャルからのコンテンツ提供が終わった後でなおこのまとまりを維持しているのは素晴らしいと思ふ。

うんまあ、何故日曜日に働かなければいけないのかって言うお話。
哲学だよねもはや。どうして休日に働かなければならないのか。休む日と書いて休日なのに、休んでないじゃないですか!おかしいですよカテジナさん!!!はい。明日は休みです。



10月12日



アマゾンプライムやばいな。(<お急ぎ便ちょっと怖い時ありますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜の事、酷使し続けていたゲームパッド君がお亡くなりになった。
具体的にはRBボタンが反応しなくなった。エンターザガンジョンのやりすぎだなと思う。

んで、アマゾンさんでゲームパッドを注文したら今日届いた。
こわくない?昨日の夕方に発注して今日の午前着だよ?アマゾンお急ぎ便マジパネェ!
まあ通常注文がやけに遅れることもあったりするのでトントンかもしれないが。それはそれとして、せっかくなのでこれを機会にアマゾンプライムに入ってみたよ。
以前にこの人からアマプラはええで?とオススメされていたのもあったのでな。

とりあえず、お急ぎ便が使い放題でだいぶヤバイ。
それに加えて、プライム得点で視聴し砲台、砲台?視聴し放題のビデオやミュージックもたいがいヤバいなこれ。見逃していたアニメやもう一回みたいなあと思ってたアニメが見放題に1クールまるまま全部入ってたりして、これだけで一生時間潰せるんじゃない?と思えてくる。
音楽も同様、誰かが作った再生リストとか、気になってたアルバムとか聴けてよい。アンリミテッドコース(?)に比べると制限はあるようだが、プライムだけでも十分な感じだ。
そんなわけなので、今日はあんまりちゃんと見れてなかった宇崎ちゃんをしっかり見て過ごした。かわいいなあ宇崎ちゃん。実に有意義な休日をすごしたと思う。SUGOIDEKAI!!

・妄想に勝(以下略。



「つっかれたぁ〜〜。」



「今年の冬はこのコートで攻めますね!!」

って言う感じのアレ。仕事終わりの朋子ちゃんと冬支度のめぐみちゃんだよ。
かわいいね!仕事終わりに接客モードがプツンと切れてしまった感じのアレでそれ。定刻通りにお仕事終了!!残業は許さない!!ていう世の中にはなかなかならなさそうであるが。めぐみちゃんは今年の冬コート(予定)だよ。深めの赤って冬に映えるよね。

・お絵描き。



天華百剣からみんな大好きかめわりさんだよ。
かわよいね!なんか今日は朝から妙に暑かったので。ので?暑い→かめわりさんがビール片手にグッスマイルしてる!っていう謎の思考が働いてアレでそれでどうたらこうたら!

うんまあ、ていぼう日誌も見放題で助かるって言うお話。
もう一回見たいなあと思っていたていぼう日誌も見放題、これほんとすごいなあ。すごいんだが、他にも見放題アニメ多過ぎてこう、見放題期限とかあるのかな?とてもじゃないが全部見れないし、あぁ、ろりこんがアニメ50本録画して困ってる気持ちが分かる気がする!!



10月13日



ふんどしがなくてもふんどしトライアングル。(<今週はスパッツとハイレグアーマーでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
最初からスパッツ装備、さすがにふんどしの出ない回もあるのかな。
まあまあ、そればっかりだと胸焼けするし、箸休めみたいな、しかし物足りない。

お約束のロボット暴走からの謎のくすぐりプレイも良かった。
良かったけど、やっぱりちょっとこう、足りないなあ。いや、足りてるんだけど。
でも矢吹先生にはその上を求めてしまうなあ。今週は充電で来週に爆発するのかなあ。とかうんうん悩みながらページをめくったらすずのハイレグアーマーが飛び込んできて、さすが!隙を生じぬ二段構え!!って思いました。やっぱり矢吹先生は神やな!!
はい。アグラビディボーイズ、マッシュル、マグちゃん、呪術廻戦、チェンソーマンあたりは安定していい感じですね。雑な感想だなあオイ。あとそう、なんかモリキングがこのまま打ち切られないか不安です。ギャグマンガ多過ぎで大変だと思うけどがんばってほしい。

・妄想に勝(以下略。



「冬は帽子をかぶりたくなるんだよね〜♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!!
秋〜冬のお洋服を考えようシリーズだよ。かわいいね!たぶんこれはシリーズにならないだろうけど、もこもこお帽子は萌えやな!次のイラスト集にはOLさんコスプレシリーズの他にもひとつコスプレシリーズを入れたいので、うーん、スクールセーターかな!

・お絵描き。



天華百剣からみんな大好きかめわりさん・夜の部だよ。
暑いのでビール!寒いので熱燗!酒だ!!っていう感じのかめわりさん。そいやウイスキーとか洋酒は飲まないのかな?飲み慣れないお酒を飲ませてグヘヘ…的な事を考えてみたが、虹をかけられるオチしか見えないのでかめわりさんはR15だと思います。まる。

うんまあ、ガンジョンの撮影終わりましたって言うお話。
ようやっと全クリまでのプレイが録画できた。長かったなあ。いや、普通に難しくてクリアできないんだよ。だがそれがいい!ほんといいゲームデザインしてると思う。難易度とプレイヤースキルの上達とゲーム内要素がしっかりマッチングしている。動画編集がんばるぞー。おー。



10月14日



明日から本格的に秋めいてくるらしい。(<季節が落ち着く感じがしませんね。

どうもみなさんおはようじょ。
10月も二週間が過ぎて、ようやく秋らしくなるとかなんとか。
たぶん来月にはすぐ冷えて冬になってそうな気がするね。まあ寒いのは好きだけども。
しかしもうちょっとこう、手加減と言うか、なんというか。ゆっくりと季節を楽しむみたいなことが本当にできなくなってきたなあ。今はいろいろな物事はせわしなくてイカン!などとお年寄りみたいなことをぼやいてみるテスト。実際のところ、秋と春ってほぼ存在しない季節みたいになってるよね。特に秋がない。夏→台風→冬って感じだもんな。やあねえほんとに。

・妄想に勝(以下略。



「んふふ、今日はこっちにしてみたよ♪8」



「おいおい、もうお昼だぞ?」

って言う感じのアレ。遥香と朋子ちゃんだよ。かわいいね!!
遥香は冬にかけて少しずつ髪の毛を伸ばしているよ。かわいいね!ふわふわに編み込んだ髪の毛をもふもふしたくなるもふ〜!!はい。朋子ちゃんは一緒に寝落ちして昼まで寝てたみたいな感じのアレだよ。目の下にクマでも描いた方が良かったかな?

うんまあ、半袖の服はもう片付けていいのかなって言うお話。
さすがにもう要らんだろうと思うので、長袖モードにチェンジだ!いやまあ、ずいぶん前から長袖モードだったけど、時々暑くて半袖着てたからね。季節落ち着け!!



10月15日



アカン!寒い!!アカン!!!(<ほんとに寒くなりましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
また天気予報が外れるんじゃないのかなあと思っていたがそうでもなかった。
日中、綺麗な青空が広がっていたが、しかし寒い。季節相応と言えなくもないけど寒い。
いっつも言ってるけど、こういう急激な温度変化はほんとにダメなんだってば。冷→暑は不快というだけでまだ耐えられるんだけど、暑→冷は身体が痛むからアカン。腰がどうとか肩がどうとかではなくて、全身がアカン感じになる。こう、血流が悪くなってる感じがすごい。スクワットとかラジオ体操をして体を動かすとちょっとはマシになるんだけど、うーん。今年は早めに貼るカイロを用意しておくかなあ。寝るときに使えるカイロとかないのかな?いやそれは湯たんぽか。美少女カバー付きのホット抱き枕とか新しい商売になりそうじゃない?

・妄想に勝(以下略。





みんな大好きボタン付きニットと寝間着のめぐみちゃんだよ。
かわいいね!!ボタン付きニットは高解像度版を次のイラスト集に入れるよ。どうせならもっとボタンいっぱい描いても良かったかもしれんな。まあそのうち。めぐみちゃんはなんかこう、最近あんまりうざい感じのめぐみちゃんを描いてなかったので。ので?ので!!

うんまあ、ゆるキャン△を見ましたって言うお話。
アマプラで全部見れるアニメをウォッチリストに突っ込んで順番に見ている。テレビでやってたときあんまりちゃんと見てなかったゆるキャン△をちゃんとみた。おもしろかったです。



10月16日



気になっていたあの曲が無料で聴けるアマプラすごい!(<無料じゃないですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
プライム会員になるためにお金入るが、まあほぼ無料みたいなもんだろ!
あれこれといろいろと見ていくと、確かにアンリミテッドと結構な差があるけどね。
しかしでも、プライムだけでも十分だと思う。有名どころのバンドや歌手だと何曲かだけ限定でアルバム全部聞くにはアンリミテッド会員にならないとダメ、みたいな感じ。昔聞いたことあるなあ懐かしいなあ、みたいな曲は大体聞けるので問題ない。今のところね。あなたにはこれがオススメです機能も相変わらず優秀だし、そうそうこのCD買おうと思ってそのままだったなあ、ていうのをピンポイントで表示して来たりして、たまに怖いよね。どんだけアマゾンに自分の情報が累積しているんだろうか?でも正確無比なそのオススメ、僕は好きやで。

・妄想に勝(以下略。



ひっさつウインクシリーズ・あかねちゃん編だよ!かわいいね!
そんなシリーズなのかは知らないが、サイドテールと秋冬のお洋服だよ。かわいかろ!短めのバルーンスカートからカラータイツを見せてブーツ!って言うこの私の趣味が詰まった感じがたまらんよね!はい。あかねちゃんも何着せても似合う感じするなあ。

うんまあ、正確には似合う服を選んでるって言うお話。
言葉が少し違うか、私が好きな服を似合うようにコーデネートして着せているので、まあそりゃ何着せても似合う感じになるけどこまけぇことはいいんだよ!かわいいお洋服をもっといっぱい描けるようになりたいなあ。



10月17日



1280*780でも小さく感じるなあ。(<モニターの進歩もすごいですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
古めのエロゲはさすがに解像度が厳しいなあ。って先日話したが。
それはあくまで640*480とか800*600の時代のお話、さすがに16:9になってれば大丈夫!
と思ったけどそうでもなかった。4年くらい前のエロゲで1280*720の解像度だと、フルスクリーンにするとまあまあ粗くなる。今のモニタは1920*1080だからなあ、いやまあ、さすがにアスペクト比が合ってるから4:3のエロゲに比べたら随分マシなんだけども、ぬぬーん。いっそアレだな。古いエロゲを遊ぶようのモニタを用意した方が良いまであるな。割とマジで。世の中にはクソゲーを遊ぶためにブラウン管テレビを用意する人もいるくらいだし、エロゲを遊ぶためにモニタを用意する人が居たっておかしくない!たぶん探せばそゆいっぱいいると思ふ。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第二百五十六回目です。
内容は、冷えとアマゾンプライム雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら(以下略。

・妄想に勝(以下略。



「スキスキビーム!んふふ、だいすきだよ♪」



「ウィンドウあけて〜♪街中に〜バーン!!バンバンバーン!!」

って言う感じのアレ。遥香とめぐみちゃんだよ!かわいいね!
最近出してなかったスキスキビームだよ。あとこゆコーデネートの服が描きたかったので。遥香はやっぱりスカートが似合うなあ。めぐみちゃんも久しぶりの歌が上手いアピールだよ。カジュアルファッションとふわふわポニテがアンバランスでかわいいのだ!歌が古い?いやいや、相川七瀬は有名だし世代関係なく知ってるでしょ?ね?

うんまあ、今宵も絵チャに参加してってねって言うお話。
今夜も22時に集合だよ。インターネットお絵描き友達を誘ってみたら「行けたら行く」ってテンプレートみたいな返事をされてもんにょりしたけど私は笑顔でいます元気です。



10月18日



キーボードにコーヒーをぶちまける。一回休み。(<壊れなくて良かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
結構な量のコーヒーをこぼした。ていうかまだ一口も飲んでなかった。
コップいっぱいのコーヒーを、盛大にキーボードにぶっかけた。やっちまったなあ!!

まあそんなことは叫ばなかったけど、さすがに目覆いたくなったね。
私をして、あーあこれはアカンなあ、と呟く程度には動揺した。とりあえずUSBを外してキーボードをひっくり返して流せるだけ流す。しばらく重力に任せておく。
その間にパソコンに飛び散ったコーヒーを処理。幸いそっちへはほとんど飛んでなかったが、机が酷いことになっていたのでタオルを一枚犠牲にした。南無。
んで、再びキーボード。ひっくり返してバンバン、エアブローで吹き飛ばしてもう一度ひっくり返してバンバン、ドライヤーで乾かして隙間をキッチンペーパーで拭いてひっくり返してバンバンバンバン、もっかいエアブローしてドライヤーでトドメを刺して、いやトドメを刺したらアカン、しっかり乾燥させたところ、今とりあえず無事に動いているので大丈夫です。明日になって壊れてたらまあ、諦めよう!助けてアマゾンお急ぎ便!!

・お絵描きチャットログ。



昨日のお絵描きチャットのキャンバスログだよ。
鍋島君と描くおめシスのコンビ絵は良いな!あと今回はめう君が参加してくれたよ。わあい!テンプレみたいな返事されてショボンヌなどと発言し若干の圧を掛けてしまった事に関しては正直済まなかったと思っている。でも反省はしていないのでまた参加していってね!!

・妄想に勝(以下略。





もこもこ朋子(語呂が良い)とおでかけあかねちゃんだよ。
かわいいね!!正装芋ジャージと制服以外はどうにも落ち着かないけどがんばってオシャレもしてくれるよ。かわいいね!あかねちゃんはセーターにウェストポーチ、これウェストポーチで良いのかな?ショルダーポーチ?まあそゆやつだよ。かわいいな!

うんまあ、机に本を置いてなくて本当に良かったって言うお話。
キーボードは消耗品なので壊れても最悪まあいいかって感じだが、本がコーヒーに沈んだらそれはもう意気消沈するだろう。いやそりゃ、本も買い直したらいいだけなんだけど、なんつーかこう紙の本には思い出詰まってる気がするやん?しない?するの!!



10月19日



やっぱりダメかもわからんね!(<接点がやばくなってますね。

どうもみなさんおはようじょ。
続・キーボードにコーヒーぶちまけ事件。ちょっとダメかもわからん。
いや、一応この日記を書いたりとかする程度なら大丈夫なのだが、こう、ダメっぽい。
幸い通電することに問題はないらしく、動作はしているし煙が出たりはしていない。どのキーも正常に機能しているのでそこは大丈夫。なんだけど、一番ひどくコーヒーを被ったところのキーの返しが悪くなっている。こう、あぁこれコーヒーがこびりついてるんだろうなあ、っていうタイプ感の悪さ、押し込むときに引っ掛かり、戻ってくるときにも引っかかる。やだなあ。これがもうすっげぇイヤな感じの引っかかり方でイチイチストレスがかかる。やっぱー買い替えるかあ。

・妄想に勝(以下略。





おそろいツインテールと昼ごはん作ってくれない遥香だよ。かわいいね!
もーって言ってるけど嫌がってるわけじゃない感じをアホ毛をピョンッ!とさせることで表現しているよ。おそろいリボンでおそろいツインテールでいちゃいちゃ、女の子同士はいいものだ!遥香はお昼考えるのをめんどくさがっているの図だよ。かわいいな!

うんまあ、バックライトもおかしくなってるって言うお話。
さっきまで大丈夫だったんだけど、バックライトもおかしくなってきた。そんな!特に理由もなくピカピカ光らなかったら、なんのためのゲーミングキーボードなんですか!!?って言うほどのこだわりはないけど、たぶんこれ、もう間もなく壊れるな。ンモー!!



10月20日



よし、パソコンまるごと新調しよう!!(<時期的にもちょうどいいですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
続々・キーボードにコーヒーぶちまけ事件。パソコンを買い替えよう!
という結論に至った。いやもう、今の時点でキーボードのバックライト死んでるんだよね。

死んでるというか、中途半端に生きてるというか。
たぶん横一列を一組で管理してるんだろう、ASD…の列は完全に沈黙している。
その下のZXC…の列は中途半端についたり消えたりしている。まあライトは別にいいんだけど、コーヒーでガビ付いた金具がすっげぇ不快なのと、入力がちょいちょいおかしくなる。
ダメだコリャ!!そいやマカフィー先生の更新も来月だし、このパソコンに買い替えたのも今くらいの時期だったし、この畳みかけるような展開はまさに天啓、今こそ新しいパソコンに乗り換えるとき!おれたちのたたかいはこれからだ!!

いや打ち切りにはならないけど、とっとと買い替えようと思ふ。
問題としては、動画作りを始めた所為で移動したいデータ容量があほみたいな事になってることと、オープンキャンバスとビデオスタジオを古いバージョンで使いたいこと。
まー動画のデータはアップロード済みのものに関してはもうなくても良いかな。ここは最低限だけ移動しよう。ビデオスタジオは新しいバージョンになってもまあいいか。
しかしオープンキャンバスだけはバージョン6じゃないと嫌だ。7になってからトライアル版を使ったけど、まんまクリスタになってて、ふざけんなゴルァ!って感じだった。何が何でも6を使いたいと思う。だってクリスタ使いにくいじゃん(老害)。

・妄想に勝(以下略。





かわいくされてしまった朋子ちゃんの図だよ。かわいいね!
やれやれ・・・とか思ってるけどほんとはいやがってないよ。かわいいなあかわいいなあかわいいツンデレはかわいいんじゃあん!!はい。ヒロイン視点のミニエピソード的なあれは朋子ちゃんの内面を描くみたいなやつやりたいな。その昔「妄想テキストがキモイからアクセス数が増えないんですよ(要約)」とまで言われた妄想テキストを復活させようかな!



特に理由の無いネコミミパーカーだよ!かわいいな!
昨夜突然ネコミミパーカーを描きたい衝動に襲われたので我慢できなかった。そいやハロウィンが近いし、今年も朋子とあかねのおそろいネコミミパーカーを描こうかな。

うんまあ、びっくりするくらい内容が頭に残らないって言うお話。
オンライン講座のテスト版が配信されてきたのだが、まあびっくりするくらい何一つ頭に話が残らなかった。やばいなこれ。ヤバイ!テレワークしてる社会人とかオンライン授業受けてる大学生ってすごいんだなあ。ワシこんなん18時間もでけへんで!どうしよ!!



10月21日



ミニケースPCとかかわいくていいな。(<スペック物足りないですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
パソコンを買い替えよう!とは思ったが、しかしどうしたものか。
冷静になって現状の用途を考えると、正直そんなにスペック要らないんだよな。

まあスペックは盛れるだけ盛りたいのがオタクのSa・Gaだけども。
いかんせん、今のパソコンのスペックが高すぎる。そりゃ最新のものに比べれば劣るんだけど、現行のミドルクラスを余裕で殴り倒せるくらいにはスペックが高い。
いやー、これ買うとき盛り過ぎたなあ。このスペック、割と持て余してる感じもあるし、もうちょっとスペック落として安い奴でいいかなあ。て、理性はそう言うんだよ。実際スペック盛ると金額跳ねあがるし、PCゲームも要求スペック高いものは遊んでないし、絵チャ配信が一番パソコンががんばっている時だ。今なら10万くらいだせば必要十分なパソコンが買える。
んが、盛りたいんだよあスペックを。どうせなら…と持っていくと値段が上がり、構成一覧をチェックして、いやこのスペック何に使うん?と、自問自答するのをずっと繰り返しているよ。どうしたもんか、実に悩ましい。困るなあ、こまる。うーん、マカフィーを更新してもう一年このパソコンにがんばってもらうか?いやしかし、だがしかし!!

・妄想に勝(以下略。





かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあああんなぁ!!!
ドヤ顔ひっさつウインクとなんでもいいはダメな遥香だよ。かわいいね!かわいいなあ世界で一番かわいいかわいいすきすきだいすきあいしてるかわいいかわいおほーっ!

うんまあ、これくらいのスペックで十分なんだよなって言うお話。
これのSSDを1TBにしてDVDドライブ買えばまあ十分って感じではある。ちなみに、このスペックだと今のPCより確実に劣る。ていうか、なんで今のPCを買った時スペックをこんなに盛ったんだろうか?気になって当時を日記を読んでみたら、人生で一番くらいにメンタルを病んでた時期だったので、まあ、たぶん衝動買いだったんだろうなあ。そゆ時ってあるよね!



10月22日



散財したい気分になっているだけだなこれ。(<久しぶりですね。

どうもみなさんおはようじょ。
久しくこの気分になっていなかったのですっかり忘れていた。
そうだ、今の感覚、パソコンがどうこうとかではなく、ただ散財したいだけだ!

まあパソコンがどうこうも理由ではあるけど。理由と言うかきっかけか。
いろいろ調べていたら、なんかもう全部買っちまうか!ヒャッハー!!みたな気分になりつつある。これはイカンなあ。イカンのか?別にいいじゃんオレの稼いだ金だぞ!!
はい。昔のヘッドホンオーディオにハマっていた時期を知ってる人からすると、あぁくれすさんったらまた発作が…って感じだと思ふ。ただ当時と使える額が一桁違う。

とりあえず、アイパッドが欲しいと思いたった。
あれこれとヨドバシ通販のカートにぶちこんだら15万円くらいになり、あぁ全然安いやん、って買いそうになった。危ない。お絵描き専用にアイパッドあったら楽しいかなあって思ってな。
でもよく考えると、小さいんだよな。最大サイズで12.9インチ、今使ってる液タブより小さい。加えて、アップル系のマシンは触ったことがないのでちと怖い。いやだからこそか?これを機にアップルを知るチャンスみたいな?いやしかし、だがしかし!!
これに関しては、オープンキャバス6をダウンロードできる(もちろん正規の手段。公式のQ&Aで確認した。)ことが分かったので、まずはパソコンの新調だな。最優先課題だ。
そのうえで、もっと散財したくなったら、違う違う。別のマシンで遊びたい欲が高くなったらアイパッドも買おう。折しも、新型のアイパッドエアーが発売されたようだし、たぶん新型のアイパッドプロが出る日もそう遠くはないだろう。それくらいは待てる、いやしかし、ハァハァ、お金使いたい、30万円くらい一括で使いたいんや!!どんな病気だよ。

・妄想に勝(以下略。



「お待たせしましたー!コーヒーフロートでーす!」

って言う感じのアレ。接客モードの朋子ちゃんだよ。かわいいね!
純喫茶七部の人気メニュー、コーヒーフロートだよ。店主(朋子ちゃんパパ)こだわりのコーヒーとシンプルながらも濃厚なバニラアイスが合わさり口の中に広がる苦みと甘みがあたかもメビウスリングのごたる絶妙な調和をみせるかどうかは知らないけれど、喫茶店のおいしいコーヒーフロートって良いよね!!

うんまあ、パソコンはノートでいこうって言うお話。
ノートパソコンと液タブをいい感じに配置してデスクに余裕を持たせることから考えよう。そのうえで、たぶんこのあと物欲が爆発すると思うのでアイパッドなりなんなり買っても置けるように備えておこうと思う。さすが私。完璧な自己管理ができているな!!



10月23日



やっぱりアイパッドも欲しいなあ。(<コスパの良いエアーがオススメらしいですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
この期に及んでコスパとか割とどうでもいいんだが、エアー良さそうだなあ。
でもやっぱり性能的にもサイズ的にもプロを買った方が間違いないのは間違いない!!

続・物欲のお話。とりあえずパソコンは発注してお金を払った。
ウオー!散財ダァ!!っていうテンションになってくるよねこうなるとウホォーー!!
はい。まあ真面目な話、パソコンはキーボードの事もあるし、買い替えは必然だった。はず。たぶん。いやがんばったらまだ行けたかな?知らん!後悔は5年後にすればいい!!
んで、それはそれとしてアイパッドも興味があるのよな。純粋な液晶タブレットとしての性能なら、当たり前だが今使っているワコムのCintiqの方が優秀だろう。
それはわかっているが、アイパッドはそのままネットしたりお絵描きしたりを行えるため便利というか楽しそうな気がする。こうほら、寝る前にふと湧いたインスピレーションをメモにしておけそうな感じ?あとやっぱりパソコンを起動して液タブの電源入れてペイントソフト起動してって結構なアレじゃん?その辺を緩和してくれるなら今以上のお絵描きエンジョイライフは約束されたも同然だしあとまあパソコンデスクにノート、液タブ、アイパッドて三つ並んでたら楽しそうだしなんだったらそれにkindleとSwitchも一緒に並べたらUSJみたいになるじゃん!!もはやディズニーランドじゃん!!!何を言ってるんですか?ほんとにね!

・妄想に勝(以下略。



「おかえり♪んふふ、今日は髪を下してみたんだあ。」

って言う感じのアレ。かわいいんあ!およめさんは!!かわいいなあああ!!!
仕事帰りに待ち合わせデートする時に珍しく髪を下してた遥香に胸きゅんサプリメント!!みたいな感じのアレだよ。かわいいね!!あぁもうかわいいすきすきかわいいかわいいすきすきあいしてる遥香すきすきあぁぁもうああぁぁあもうウワーッ!!!

うんまあ、オンライン授業やる気でないって言うお話。
このやる気の出なさに反比例するかの如く物欲がやる気を出しているので、なんつーか私はストレスが閾値を超えると散財する人間なんだなって思いました。とっぴんぱらりのぷぅ。



10月24日



よし勉強しよ!って思うと掃除したくなるのはなんでなんだろうね?(<大人になってもこの感覚って消えないんですね。

どうもみなさんおはようじょ。
いい加減資格のお勉強用の教科書を読んだ方がいいんじゃないかと思い。
思った。そしたら机の埃が気になった。最近寒いし、エアコンも掃除した方がいいなって。
エアコンのフィルター掃除すると埃が下に落ちちゃうじゃん?そしたら机や床が汚れるじゃん?当然落ちた埃を掃除するじゃん?なんか本棚とか部屋の隅の方の汚れが気になるじゃん?よし!今日は大掃除をしよう!!ってなりましたとさ。綺麗なお部屋で新しいパソコンをお迎えできるよ!やったねくれすさん!!おいやめ!いやいや。でもあれだよ。オンライン講座は新しいパソコンで受けることになるわけだし、心置きなく新しいパソコンを設置すれば学習効率に15%の向上効果が得られることが科学的に証明されてないけどまあやる気でねぇ。ボスケテ。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第二百五十七回目です。
内容は、高まる物欲とお勉強したくナッシング雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら(以下略。

・妄想に勝(以下略。



みんなだいすきねこみみパーカーだよ!かわいいね!!
これは高解像度版をくれすさんの本に収録するよ!くれすさんの本は健全なイラスト集なので朋子ちゃんのおしりを尻尾でガードしたよ。かわいいね!まあここがおしりならこの尻尾はいったいどこに付けてるんだよ?って感じはあるけれどこまけぇことはいいんだよ!ふともも!!



「私も髪を下してみましたよ!!」

って言う感じのアレ。せっかくなので髪を下しためぐみちゃんだよ!
かわいいね!初期設定ではロングヘヤーで触覚みたいなアホ毛が二本生えていたよ。懐かしいね。アホ毛設定はいつの間にか無くなり、ポニテがデフォルトになってたね。朋子ちゃんに最初からアホ毛を付けていたのはその名残かも知れぬな。

うんまあ、エアコンの埃がやばかったって言うお話。
フィルターの中にたまったほこりがあたかもカステラみたいになっていた。いやー、掃除サボってたからなあ。これじゃあお勉強できないよね。仕方ないね!明日からがんばる。



10月25日



やっぱり矢吹先生は神やな!やっぱり矢吹先生は神やな!やっぱり矢吹先生は神やな!(<まずは調教からですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで今日から新しいパソコンを使っているぞ!ワッホイ!!
パソコンが新しくなったらまずやること、そう、IMEにいろいろ単語を登録だ!!
あとはもう、日記でよく使う言葉をがんばって覚えてもらうこと。とりあえず、「や」からの予測変換で「矢吹先生は神やな!」を一発で出力してもらわないことには話にならないこともないけど最近のIMEは優秀なのですぐに覚えてくれました。わあい。辞書登録は一番最初に「はるか」→「遥香」を登録したよ。他はデータを移りたりいろいろ。液タブの接続は無事に完了、オープンキャンバス6も無事にインストールできた。カラーパレットとペン設定がデフォルトになっちゃったけど、これはもうしゃーなしだな。ペン設定は特別なもん使ってなかったし、カラーパレットはまた作り直そう。がんばるぞい!

・お絵描きチャットログ。



昨日のお絵描きチャットのキャンバスログだよ。
今回は信頼と安心のいつものメンバーだったよ。たのすぃすぃん!!すぃん?鍋島君のゆかりさんがかわいいな!猫耳パーカー遥香とめぐみちゃんはなかなか良いと思ふ。あとトールとエルマが仲良しっぽくてこう、いいよね。メイドラゴン二期、いつまでもまってます!!

・妄想に勝(以下略。



「見てみて〜♪マフラーまきまき!!」

っていう感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああ!!!
髪を下したのでマフラーを巻いている遥香だよ。かわいいね!マフラーと髪に関係性がない?うるせー!しらねー!!およめさんがかわいいんじゃあ!!!

うんまあ、メインメモリ32GBがうなる!!っていうお話。
別に16GBで十分だった気もするのだが、なんか深夜テンションで盛っちゃったテヘペロ☆まあここはケチっちゃだめなところだからね。しかたないね!!



10月26日



steamってセーブデータごと移行できるんだなあ。(<クラウド管理ってすごいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
いまいちクラウドほにゃららって意味がよくわからんのだが。
まあたぶん、そういう感じのアレでデータ共有できているのだろう。知らんけど。
あとグーグルクロムもグーグルアカウントがあればそのままブックマークや履歴を丸ごとお引越しできた。これは冷静に考えればそりゃそうだよなっていう機能なのだが、全然そんなこと頭になかった。いやー、すっこり時代に置いて行かれてる感あるな。でも便利なのはいいんだけど、それはそれとして、ブックマークをHTMLでエクスポートしてチマチマと登録しなおすっていうパソコン移行時の儀式をやりたかった気もしないでもない。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!!!んあ!!
なんでもいいはダメだからね!の図だよ。かわいいね!!んあ!!このお洋服いいなあかわいい。やっぱりおさげ髪もかわいいし何もかもかわいいすきすきか(以下略。



悩む朋子ちゃんの図だよ。かわいいね!!!
髪型とか自分でちょっとさわってみようかなと思ったけどなんかわからなくなった感じのアレでそれでどうたらこうたら!!くせ毛を活かして外はねのかわいいヘヤーアレンジとかしてあげたらぐっとかわいくなりそうな気がするね。

・お絵描き。



みんなだいすき長いみつあみのさつきちゃんだよ!かわゆいね!!
たぶんこういうタイプのワンピース着たらおぱいがぼゆんぼゆんして大変なことになりそうな気がするけどまあそれはそれで!おっぱお!!

うんまあ、モニタスタンドを買いましたっていうお話。
新PCにはノートパソコン用のスタンドを購入して卓上スペースを有効活用できる感じにしたのだが、液タブ、ティッシュ箱で高さ調整してるんだよね。いい加減見た目にもあまりにアレなので液タブ用にもひとつスタンドを買いました。おれたちの散財はこれからだ!!



10月27日



午前で仕事が終わったので本屋巡りをしてみるなど。(<リアル本屋での出会いもいいものですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
やはり本屋さんで実物を手にもってパラパラっとめくるのがよいな。
デジタル書籍でも試し読みができたりするが、しかしここはアナログが勝る部分だろう。

と個人的には思っているよ。
まあ漫画ならデジタ試し読みでもいいかなあって思うけどもな。
しかしノベルはリアル試し読みのほうが圧倒的によく感じる。あとほら、偶然の出会いがあるじゃん?アマゾンさんの「ほら、こういうのが好きなんだろ?」っていう異様に的確なおすすめ機能は確かに素晴らしいが、まったくのジャンル違いを開拓するならリアル本屋をうろつくに限る。本棚の前をうろうろするのはとりあえず楽しいのだ。

20分くらいうろついたら店員さんにマークされるけどね。
いや、じっくり選びたいんだよ。本屋に入ったら絶対なんか買うさ。
自分で言うのもなんだけどいいお客さんだよ私?と言っても本屋は万引きに殺されてるようなものなので警戒されるのも致し方なし。とりあえず四冊買った。漫画はデジタルに移行したけど結局ノベルと同人誌で本棚は圧迫されていくのであった。チーン。

・妄想に勝(以下略。



「お兄ちゃん♪えへへ、呼んでみただけ♪」

っていう感じのアレ。特に理由のないあかねちゃんだよ。かわいいね!!
スキスキポイントがカンストしてそうなあかねちゃんの図。あかねちゃんは理想の妹ポジションだけど、個別ルートに入るとたがが外れたの如くはちゃめちゃに甘々らぶらぶになりそうだけどそこまで含めて理想の妹な気がするね!!



「かわいいですか?似合いますか?でしょうね!!でも今日は、かわいいよりキレイと言ってほしかったので80点です☆」

っていう感じのアレ。うざいけどキレイだし似合っているめぐみちゃんだよ。
かわいいね!違う、キレイだね!!めぐみちゃんは黙ってれば美人なんだけど、まあ性格はいいし口が悪いわけでもないし残念じゃない美人だからただの美人じゃん!!

うんまあ、まったく個人サイトのキリ番を(以下略)っていうお話。
誰ですか48,000を踏んだのは?先生いつも言ってるよね?個人サイトのキリ番を踏み逃げするのは非人道的行為だって言ってるよね?絶対に許さないからな!今後キサマが公共トイレでうんこをするとき便座温め機能がオフになっている呪いをかけてやる!!



10月28日



がっつり時間を食われるシミュレーションゲームやりたいなあ。(<これを専門用語で現実逃避といいます。

どうもみなさんおはようじょ。
シミュレーションゲームをやりたい。終わりのないやつ。
シムシティやA列車、スターデューバレーもいいな。終わらないゲームを遊びたい。
勉強したくない気持ちが散財だけで発散されるはずもなく、時間を忘れて、いや違うな、時間を永久に泥棒してくれるゲームで現実逃避をしたい。ちうか、お勉強のほかに仕事もあほかと思うくらい投げてくるしちゃぶ台をひっくり返したい気分でござるの巻。と言っててもしょうがないのでがんばるけども、なんか新しいゲームをやりたい気持ちがあるのも事実、シミュレーションかRPGをやりたいね。よぉし!ここはいっちょ出会いを求めてsteamの深淵にバンジージャンプしてみっか!!はい。これを専門用語で現実逃避といいます。

・妄想に勝(以下略。



遥香とめぐみちゃんのおそろいおさげだよ!かわいいね!!
にこにこ笑顔でダブルピース!!ん〜〜〜かわいいあああん!!!はい。私の思う私の好きな女の子要素がギッチギチのパットゥンパッツンに詰まってるね!むぎゅ!!



「お待たせしました〜!今日はお帽子コーデですよ☆」

っていう感じのアレ。カジュアルファッションめぐみちゃんだよ!
かわいいね!こういう感じもいいよね。シャツニットジーパンスニーカー、アクティブカジュアルでかわいらしいお洋服がこう、やっぱすっきゃねん!

うんまあ、みんな毎日カウンター見てないの?っていうお話。
キリ番ゲッターが名乗り出ないのはまあいいとして、みんな毎日下まで見てないの?いや、うちの読者ユニークアクセスで10くらいだし、全員ネットオタクでしょ?個人サイトの隅から隅までがっつり見るでしょ?ねぇ?もっと私のことちゃんと見ててよ!



10月29日



お金って使うとなくなるんだなあ。(<だいぶ金銭感覚がおかしくなってますね。

どうもみなさんおはようじょ。
あれれ?おかしいな?この通帳残高は?ATMの中で震えてる〜!!
いや震えてはいないけど、まあ使ったら減るよね。一度KOOLになる必要があるな。
ここ最近の物欲のアレもそうなんだけど、その前に検査入院したじゃん?あれでまあまあの金額持っていかれたから、まあ、うん。存在が続く限り仕方ないから場所を取るしお金もかかるんだよね。仕方ないね!というわけなので、明日にでも購入しそうな勢いだったアイパッドは見送りになりそうです。冷静に考えてこれ以上デバイスを置く場所がない、こともない、こともない、けどでも、さすがにちょっと我慢は体に良くないけどがんばれ!!

・くれすさんの本7



そんなこんなでイラスト集第七弾ができました。クリックで商品ページ。
全20ページのカラー作品です。今回も例によって例のごとく、ただひたすらうちのこがカワイイ!!っていう感じの内容になっています。過去最高に密な感じです。サンプルは商品ページやサークルページにあるので興味があればのぞいてみてたも。シリーズものみたいになってるけどどこから見ても大丈夫なので、ひとつよろしく。

・妄想に勝(以下略。



「だからその・・・一緒に遊ぼうよ・・・」

っていう感じのアレ。ややデレ朋子ちゃんだよ。かわいいね!
ややツンデレのややデレ部分がでろっとしている朋子ちゃんの図だよ。かわいいな!オーソドックスなツンデレももちろん良いとは思うけど、こういう不器用系とダウナー系を掛け合わせたツンデレの方が僕は好きですね!!

・お絵描き。



義理の娘はむっちむっちのぱっつんぱっとぅん!!
かわよいね!ふわふわセーターとふわふわワンピースでも乳の主張が抑えられないよ。おっぺぇおっぺぇ!!はい。そろそろさつきちゃんの本も作れそうだな。

うんまあ、本格的オンライン講習が迫っているっていうお話。
とんでもなくやる気が出ないけど、がんばるしかないよ!でも年取ってからの勉強ってこう、脳みその劣化を感じてなんかヤダよね。まあ学生の頃も別に勉強できなかったしなんだったら嫌いな教科は赤点取ってたし、うん、大丈夫だ、問題ない!!



10月30日



やっぱりくれすさんのエロ本じゃないとあかんのか。(<いつも通りの滑り出しですね。

どうもみなさんおはようじょ。
販売0お気に入り4とまあいつも通りのスタートなイラスト集であるが。
アレかなあ。やっぱりエロ本じゃないとあかんのかなあ。みんなえっちやねんなあ。
まあそれはおいといて、値段の問題かなあ?まあそらそうだわな。コミック快楽天が500円で買えるのに何が悲しくて私のイラスト集に440円も出すんだよって話だよな。
ちょっと褒められたからって自惚れてたわ。どうせみんなほんとは私の絵なんて好きでも何でもないんだな、いや知ってるんだもうマヂ無理。。。とか、落ち込んでる感じを出したらマッチ売りの少女理論で売れたりしない?しないか。マッチ売りのおっさんだもんなガハハ!!はい。まあまじめな話、何円だったら買うとか、私の絵でこういう内容だったら買うとか、そもそも魅力を感じてないとか、いやそこまで言われるとさすがにへこむけどまあ適当な感じの意見がもらえるとうれしいのでそこんとこひとつよろしく。

・妄想に勝(以下略。



「ん〜〜やめられないんだなあ〜これが〜♪」



「およ、どうしました?ははーん、ちょっと大人っぽい私にドキッとしちゃってますね〜?」

っていう感じのアレ。遥香とめぐみちゃんだよ。かわいいね!
まあまあお肉が付きやすい(乳以外)わがままぼでーなのに引きこもりがちな冬にアイスを食べてますますもちもちぼでーになっていく遥香はかわいいなあ!!はい。めぐみちゃんは冬コーデを考えてみたが、もっとカワイイほうに振ってもいいかなあ。秋服のシャツとニットのコーデにピーコートとかおしゃれカワイイ気もするし試してゴッテン!!

うんまあ、お菓子をいっぱい買ってしまったっていうお話。
金銭感覚が壊れたままな所為かなんかお菓子をいっぱい買って帰ってきてしまった。うーん、まあ腐るもんじゃないしこれはおっけーかな?おっけーだね!!おっけーなの!!



10月31日



10月終わりやん?(<後半の散財ラッシュしか記憶にないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
あと二か月で2020年も終わりとかマジヤベー!!ヤベー!!!
2021年ってなんだよ。地球滅びないじゃん。ノストラダムスもびっくりじゃん。
まあ滅んでないけど、いろいろと世の中はヤベー感じですね。コロナウイルス騒動はいつになったら収まるのやら。寒くなってきたし、これからもインフルも流行りだすんだよなあ。ますます外に出るのが嫌になるし、引きこもりが加速するのも必定。仕方ないね。はい。それはそれとして今夜もお絵かきチャット配信をやりますが、パソコン変わってるので何かしら不具合が生じるかもしれん。その辺はまあアドリブでがんばるのでよろしく。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第二百五十八回目です。
内容は、ぼんやりとしたハロウィンと新しいパソコン雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら(以下略。

・妄想に勝(以下略。



ちょっとそこまでおかいものコーデシリーズ・あかねちゃん編だよ。
かわいいね!!このシリーズ前もやったけどあの時は夏だったので、夏だったっけ?春だったような気もするけどまあしばらく経ってるし、今回は冬前のおでかけコーデシリーズを描いていこうと思うよ。秋と冬の間の天気のいい日中のちょっとしたお買いものみたいなそゆイメージのアレでそれでどうたらこうたら!!





かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああああっ!!!
冬服コレクションとカレーの翌日はカレーの図だよ。かわいいな!!ロングポンチョというかストールというか、なんかそゆのを冬服にしたいね。かわいいので。コートも着せてみたいけど、あんまり遥香ってコートを着込んでるイメージないのよな。

うんまあ、ラジオの過去ログを引っ越しし忘れたっていうお話。
ラジオのフォルダをまるごと忘れてきてしまったので過去ログが失われてしまった。いやまあ、サーバーに全部残ってるし、手元になくても別に困らないのだがな。今度からグーグルドライブとか使ってデータ管理しようと思いました。まる。



9月    11月    戻る


inserted by FC2 system