5月1日



たくさんの誕生日おめでとうメール、ありがとうございます!返事はできないけど全部見てますよ!(<0通ですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
去年のコピペで失礼剣。いやほんとに、君たちは空気が読めるなあ。
えぇもう、相変わらずの0通ですよ。引っ込み思案だからなあうちの読者たちは。
アレかな?もしかして、私がちょっと高貴な雰囲気を纏いすぎてて、お誕生日おめでとうなんていうのもおこがましい・・・っみたいな感じになっちゃってるのかな?大丈夫だよ、私は貴様ら下々の者にも平等に接せられる器の広い王様だから遠慮せずに文を投げつけてこればい、あっ、やめてください、ごめんなさい、石を投げないでっ!!はい。このネタはいつも通りのアレだけど、今年はうれしいことがあったよ。うれちい!!

・いただきもの。



誕生日おめでとうイラストをもらいました!うれちいいいいいっ!!!
めう君からいただきました!ありがとう!遥香じゃなくてめぐみちゃんと言うチョイスがまた良いと思う!うれしい!めう君もスキスキ!だ〜いちゅき!!!

・妄想に勝(以下略。



「どうこれ?似合ってる?」

って言う感じのアレ。かわいいねえおよめさんはかわいいなあ!!!
鍋島君が描いてくれたお洋服を着せてみたよ。かわいいね!たぶんロング丈のワンピースであろうという妄想というか私がこういうの好きだしたぶん鍋島君もこういうのが好きだと思うし遥香はかわいいしかわいいかわいいかわいいすきすきだいすきかわいい!!おわり!!

・お絵描き。



よその子みみちゃんだよ。かわいいね!
めう君のサークル・みみストリームの看板娘ちゃんだよ。かわいいね。なんつーかこう、好みがわかり合えてる人とイラストを送り合えるのって良いよね。だいしゅき!



チカっとチカ千花なミアちゃん!
朝から歌動画があがっていてたいそうかわいかったでござるの巻。ミアちゃんの配信はコロンが主体なのだが、ユーチューブの収益化が通ったらしいのでこれからはユーチューブでの配信も増えていくのかな。ちょこちょこ見に行けたらいいなあ。



おまめママハッピーバースデー!!
よつはちゃんのキャラデザインをされたおまめママが今日誕生日だったのでおめでとうイラストを投げつけたよ。かわいいね!配信が供給過多なのと、今のファンコミュニティに私は馴染め無さそうなので前ほど熱心に追っかけしてないけど、やっぱりよつはちゃんと出会えたことは良かったなって思っているのでアレでそれでどうたらこうたら!

うんまあ、史上最高に祝われた気がするって言うお話。
誕生日イラストを二枚ももらえるとかもうワシ死んでもええわホンマに。いやー、窓から見える風景で迎える15度目の誕生日でしたけど、こんなにうれしいの初めてだよ。あ、まだまだお誕生日おめでとうメールは受け付けているので、どしどし送って来てね(前フリ)!



5月2日



次のキリ番は40,777です。(<スリーセブンってなんで7なんでしょうね。

どうもみなさんおはようじょ。
スロットと言えばスリーセブンが大当たりだとすり込まれている気がする。
しかし、何かこれには元ネタと言うか、原点の様なものがあったりするのかな?
日本的に言えば縁起の良い数字は末広がりの八だし、外国の文化っぽい。いやまあ、スロットが外国の文化なのだが、こういうのって気になりだすと止まらないよね。こうして火の付いた知的好奇心を抑えきれない私は謎を解明すべく地球の裏側へと飛んだ!飛んでない。はい。こういう昔のバラエティ番組ネタもそうだし、ネット文化も令和の時代でさらに風化していくのだろうなあ。うちがインターネット文化歴史博物館になる日も近そうだ。入館料は無料です。

・お絵描き。



おめでとうよつはちゃん!!
このほどチャンネル登録者数が15,000人を超過した。おめでたいね!出会ってから5,000人、10,000人と記念イラストを描いて見守って来たのでなんだかうれしいような、遠く離れていくようで寂しいような、そんなこんな。これからも元気な姿を見せてくれるとうれしいでござる。

・妄想に勝(以下略。



「いらっしゃいませ〜!お席にご案内させていただきま〜す♪」

って言う感じのアレ。接客モードの朋子ちゃんだよ。かわいいね。
営業スマイルマックスエンドな感じである。かわいいね。喫茶店制服をまたちょっとマイナーチェンジしているが、これくらいで調度良い塩梅な気がするね。って毎回言ってるのでこの先もちょもちょも変化していくかもしれないよ。かわいいね!

うんまあ、連休前半戦終了!!って言うお話。
今日は久しぶりにスマブラをしました。楽しかったです。まる。いやいや。久しぶり過ぎて操作がよくわからなかったけど、適当にガチャガチャしてても戦えるし、アイテムや超必殺技で一発逆転もできるしよくできたゲームだなあと思う。大丈夫、CivYは我慢できる!



5月3日



ディスコードってチャットルームみたいなもんなのかな。(<よくわからないですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
時折ディスコードというやつに誘われるのだが、あんまりよくわからない。
要をすればより範囲の狭いSNSみてぇなもんだろうと解釈しているのだが、合ってる?
わかんねぇや。今ところの窓から見える風景への感想はメールフォームとウェブ拍手があり、個人的な用事がある場合には直接メールを送ってもらっているし、広めの窓口としてはツイッターを使っているのでこれ以上連絡手段要らんやろってな感じなのだ。が、ディスコードって言うのはどうにもチャットルームの進化先みたいなものらしく、やや興味が出てきた。文字オンリーのチャットとか窓から見える風景専用ルームとかできるのかな?誰か教えてエロい人。

・お絵描き。





着せ替え巫剣シリーズ第85&86弾!!
学生服の笹貫とせんちゃんだお。かわいいね!!次の衣装イベントは学生服らしいので、まあこうなるよね!!天華百剣はもはや時代背景もへったくれもない衣装イベントばかりなので(誉め言葉)なんのためらいもなく衣装パロで遊べて良いと思ふ。あとこのせんちゃんの制服なんだど、「いやそれ嘘デレ!の制服やんけ!」っていっぱい突っ込まれるのかなあって思ってわくわくしてたけど別にそんなことはなかったぜ!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かあいいなああああ!!!
一緒にお布団に入ってくれる遥香だよ。かわいいね。かわいい。はぁもうかわいい。かわいいわあほんともうかわいいなあかわいいすきすきだいすきかわいい!おわり!!!

うんまあ、ウェブ拍手のお礼ページをどうにかしたいって言うお話。
とりあえず絵板風お絵描きを全部突っ込んでいるのだが、もう350パターンを超えたのでいい加減なんとかしたいと思う。やっぱり10パターンくらいのおみくじスタイルが良いかな。昔そういうの流行ったよね。アレ好きだったんだあ。懐かしい。

・以下メールフォームのレス。

Twitterからこのサイトへのリンク消えてません?
もしかしてコレは窓見えリスナーを箱の中に閉じ込めてバトルロワイヤルが始まる前兆なんでしょうか!


ご指摘ありがとう。すぐ直しました。
いやー、ぜんっぜん気が付いてなかったよね。なんで消えてたんだろうね。
たぶんプロフ画像を変更するときに何かしらのキーボードショートカットが暴発したかなんかだと思うんだけど、まあアレだな。インターネットって難しいな!!
はい。こういう指摘は早ければ早いほどありがたいので、どんどん言ってね。私ももう今更リンク切れとかそんな凡ミスせんやろって思い込んでしまっているところもあるので、窓から見える風景内でリンク先が無いとか表示がおかしいとかあったら遠慮なく教えてね。

まあうん、完全に頭のおかしい人になってたんだなって言うお話。
ツイッターで日記の更新報告をしたときに、プロフ欄にあるURLから見に来てね!って追加してる時があるんだけど、リンク消えてたってことはもう、完全に虚空に向かって日記報告をするあたまのおかしい人状態だったって言うアレで、オラなんだか興奮してきたぞ!フゥー!!



5月4日



お出かけ日和!!(<めちゃくちゃ暑かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は父上と母上と一緒にお出かけしてきました。暑かったです。まる。
いやいや。しかしほんとに、良いお天気にもほどがあった。なんかもう、ほぼ夏やな!
まあまだまだ全然過ごしやすい暑さだったけどね。豊岡の方までおでかけしてそばを食べたりかばん屋さんを見たりしてきました。出石ソバうまうまであった。あとカバンを買いました。ちょーかわいいやつ買った。いやかわいいって言うか、おっさんが持ってても大丈夫であろうデザインのかわいさでありまして、私は鞄とかそゆのは一目ぼれしたヤツしか買わない人なのでそういう感じのアレでそれ。そして財布が空になりましたとさ。ちゃんちゃん。

・お絵描き。



着せ替え巫剣シリーズ第87弾!!
制服いっしーだよ。かわいいね!なんか学生と言うよりはOLさんみたいな感じになってしもうた気がしないでもないけどこまけぇことはいいんだよ!いっしーは世話焼き幼なじみポジションが似合う気がするね。こうほら、着替えを覗いたりとか、ラッキースケベでおっぱいしたりとか、そういうハプニングイベントが似合う気がする!おっぱいおっぱい!!



みどり君に投げつけたお誕生日お祝いイラストだよ。かわいいね!
思いのほか自分が祝われてうれしかったので、これからは軽率に誕生日おめでとうイラストを投げつけて行こうと思うかもしれない気がする!予定は未定!

うんまあ、ラジオは明日ですって言うお話。
今日が土曜日だとすっぽり忘れていたのでラジオは明日です。ラジオ宛のお便りは来ていないので今なら採用率100%だよ。テーマはフリーなのでまあ気楽に送って来ておくれ。



5月5日



子供の日、こども、こども好き、ハァハァ!!(<そゆんじゃないですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
冷静に考えると子供の日って端午の節句だから男の子の日なんだよな。
それで子供好きハァハァ!ってやべぇな。ほんとやべー。さすがに男の子に興味はない。
いや違う、子供は好きだけど、どうせならやっぱり女の子がいいやん。いやこれもなんかアブナイから違うな。えぇと、あー、うん。最近はこいのぼりを上げているご家庭も少なくなってきていますね。みなさまはご家庭でこいのぼりを上げたりしていましたか?うちは小さいのを飾っていたような記憶があります。こういう風習も大事にしていきたいですよね。おわり。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百八十一回目です。
内容は、連休疲れと令和最初のどうでもいい雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら以下略。

・妄想に勝(以下略。



「さあ、今日はあっちこっち行くからね!!」

って言う感じのアレ。お出かけ前に気合を入れるおよめさんだよ。かわいいね!
初夏のおでかけコーデ遥香だよ。かわいいね。スカートのリボンがオシャレポイントだよ。かわいいね。あと羽織りシャツはこないだ鍋島君が描いてくれたお洋服の色を使ったよ。かわいいね。かわいい。かわいいなあ。かわいい。ほんともうかわいい。かわいい。かわいいかかかかわわわわいいいいいあああああっ!かわいい!!おわり!!!

うんまあ、そういえば今月のシフトもらっておらんなって言うお話。
そゆとこちゃんとして欲しいなあ。そいや、私以外はみなスマホユーザーなので職場のライングループとかスケジュール共有とかしてるらしい。しかし私は屈しない。今後も休日は絶対に連絡が取れない人間としてがんばっていきたいと思います。がんばりたくない!

・以下メールフォームのレス。

こどもの日ってなんだかドキドキしますね。
あ、いや、特に深い意味はないです。子供って可愛いなって思うだけです。信じてくださいよくれすさん!俺はスカートで逆上がりしてる幼女のふとももを眺めていただけなんだ!
あ、Discordの話ですね。Discordは参加してるだけのROMなので自分もよく分からないけど、そんな感じの認識で合ってると思います!(適当
Discord内から窓から見える風景サーバー作って、そのサーバーへの招待リンクをサイトとかに貼ればOKですよ! 知らんけど。サーバーを作るとかちょっと怖そうな感じするけど、無料だし削除できるしろりこんでも安心です。


やっぱりこどもの日ってドキドキするよね!
いやー私だけがおかしいのかと思ってたけどそうじゃなかったんだ!やったね!これでもろ手を挙げてこどもの日だヒャッハー幼女幼女フヒヒ!ってできるね!!

はい。うんと、ラジオ録音した後に来てたのここでレスになります。
ディスコードは昨日ちょっとやってみたんだけど、チャットルームみたいだったよ。
私はてっきり音声通話必須なのかと思ってたけどそうでもなかった。相手は音声通話でこっちは文字オンリーでやりとりできて、なんか結構楽しかった。
アレだな。チャットルームじゃなくて、メッセンジャーの進化版って感じだった。別にアカウント登録とかしなくても参加できたし、ルームも作った後ログごとまるまる破棄することもできてなかなか使い勝手良さそうな感じだった。アカウントを作っておくとルームを作ったり、フレンド登録的なアレをした人だけに話しかけたりとかできるらしいよ。便利な世の中だなあ。

まあうん、掲示板を設置したいなって言うお話。
やはり文化的にもうちに相応しいのはBBSだと思ふ。これからももっともっと古臭いウェブサイトを目指してがんばっていきたいと思います。がんばりたくない!



5月6日



いやー充実したゴールデンウィークでしたね!(<結局スタバレしかやってないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
アンダーテールも購入せず、結局スタバレをひたすら遊び続けていた。
バンドルも全部埋めて、砂漠の洞窟も100階まで降りて、もはや目的も無いのだが。
でもこう、ひたすら牧場経営してお金貯めていくって言うのも楽しいよね。スプリンクラーで整備した農地と温室と家畜を放した広めの牧草地をうろうろして、午後からは町の人たちと交流して海や森に行き、日が暮れたら酒場に顔を出して帰ってくるだけの生活。清く正しくスローライフシミュレーション!!って感じで良い。いやそりゃ対戦ゲームとかもしたいけど、だってスマブラ誘っても全然遊んでくれないじゃん!ぷんすこぷんすこ!!

・妄想に勝(以下略。



「スキスキビーム(すごくうれしい)!」
「スキスキビーム(ちょっと恥ずかしい)!」

って言う感じのアレ。あかねちゃんと朋子ちゃんだよ。かわいいね!
遥香ばっかり描いててあかねちゃんと朋子ちゃんあんまり描いてないなあと思ったので二人セットにしてみたよ。やはりこの頭身で仲良しの女の子をいちゃこらさせるのが好きだなあ。二頭身は物理的に大変だし、今のデフォルメバランスはなかなか良いと思う(自画自賛)!



「やだもう、恥ずかしいなあ。」

って言う感じのアレ。かわいいなあおよめさんはかわいい。
ちょっと照れてれしてしまう遥香だよ。かわいいなあかわいいかわいいほんともうかわいい遥香はかわいいかわいいすきすきすきすきかわいいすきすき!おわり!!

・お絵描き。



着せ替え巫剣シリーズ第88弾!!
制服歌仙さんだよ。かわいいね!歌仙さんは委員長とか風紀委員とかが似合う気がする。笹貫、せんちゃん、いっしー、歌仙さんで制服イベントやったら楽しそう。いやでも、アレだな。いっしーが気苦労で倒れる可能性があるなうん。おもしろそう。



浮気者は末代にしちゃうぞ!!
他のVチューバーに浮気している人に餅を焼くよつはちゃんだよ。かわいいね!最近は雑談枠しか見てないけど、なんつーかこう、たまに会う姪っ子みたいな感じでかわいい。

うんまあ、ひでぇ天気だなあって言うお話。
長い連休だったが、まともにお出かけ日和だったの二日くらいじゃないか?今日も夕方と言うか、今まさに雷雨に見舞われているし、そらもうおうちから出なくてもしょうがないよね!はい。明日から平日かあ。あーあ、働きたくないでござる!!



5月7日



極めて強固な寝癖がついているので本日はお休みさせていただきます!(<ドリフのオチみたいになってましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
寝てる間に頭付近で爆破する系の化学実験でもされたのではないだろうか?
そう思うくらいに強固な寝癖がついていた。なんだろう。イワトビペンギンみたいな。
下敷こすって髪の毛グイーってひっぱりあげる遊びあったじゃん。アレやってそのままワックスで固めたかのような強固な寝癖だった。これはもう外に出られないしお仕事や〜すも!!ってな気分であったが、現実は非常なのでなどと言えるわけ無く。寝癖をやっつけるべくもはや洗髪に近いくらいの勢いで水でわしゃわしゃしてみたところ、まあどうにかこうにか静まったのでちゃんとお仕事行きました。え?うるさいな、寝癖がつくくらいの髪の毛はあるんだよ!!

・お絵描き。



さつきちゃんハッピーバースデー!!
今日はさつきちゃんの誕生日なのでおめでとうイラストをプレゼントしたよ。かわいいね!全身イラストが無かったので靴は勝手にブーツを履かせてみたけど、いいよね、ショートパンツニーソブーツって、いいよね!!さつきちゃんかわいい!しゅき〜!!



着せ替えフラワーナイトシリーズ第113弾!メイドもこ!
昨夜のワンドロで描いたアレ。メイドさんと言うかウェイトレスさんだな。お題は防御アビリティ所持キャラorメイド服だったので無問題。そいや着せ替えフラワーナイトシリーズは大分久しぶりになってしもうた。特に理由はないけど手当たり次第にメイド服を着せていくキャンペーンでもやろうかな。清く正しくキモオタなのでメイド服とか制服とか描くの好きやねん。

うんまあ、俺たちのゴールデンウィークはこれからだ!って言うお話。
これからもクソもねぇけど、あぁ日常に戻って来たんやなあって感じでこう、ややもんにょりとした気分であるな。ぼちぼちがんばらずに生きて行こう。もにゃー。



5月8日



普通の定規が欲しいのに。(<滑り止めついてるやつ多いですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなの要らないからとにかく普通の定規を売ってくれ!
定規に限らないけど、変に機能的な文房具って多いよね。需要があるのだろうかなあ。
確かに痒い所に手が届く的な機能があれば文房具としての魅力は増すだろうけど、それはそれとして、余計な事しない道具も大事たと思うのだが。生協さんで定規を買ったのだが、滑り止め付のやつしか売ってなくてもにょっとしましたって言うお話。やあまあ、ちゃんとした文房具屋さんにいけば売ってるんだろうけど、困ったことに文房具屋さんって無いんだよな。え?うん。そうだね、本屋さんにも文房具は売ってるね。本屋もねぇんだよ!!

・妄想に勝(以下略。





かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあああああ!!!
五月病なのでおよめさん祭りだよ!かわいいね!!かわいいなあ遥香はかわいいなあかわいいすきすきかわいいだいすきかわいいかわいいすきすき!!おわり!!!



ついでにめぐみちゃんだよ。かわいいね!
特に理由はないけどやっほー!ってしてる感じのめぐみちゃんを描きたかったのだ。あるよねそういうの。理由はないけど今これ描かないと死ぬねん!!みたいな時が。男にはたとえ負けると分かっていても戦わねばならん時があるのだ!!

うんまあ、職場の文房具がすぐなくなるって言うお話。
半私専用のデスクがあるのだが、そこに文房具を置いているとすぐなくなる。別のとこに持っていかれたり、違う場所になおされたりと散々だ。なので卓上のペン立てはフリー素材にして自分用の文房具を引き出しにしまう事にしました。いっそ名前書いとくか。



5月9日



ぼくのスイートポテトプリンを返して!!(<好きなものってなくなりがちですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
秋から冬頃にかけてコンビニで売られていたスイートポテトプリン。
あれがたいそうおいしくて、ほとんど毎日のように食べていた。おいしかったのになあ。
やっぱり期間限定的なアレだったのか、気が付くといなくなっていた。失くしてからわかる大切なもの、楽しいことでも毎日続いたらそれと気づかづに退屈と変わらないね、そんな存在だったんだよスイートポテトプリンが。足りないんだよ、もう体がスイートポテトプリンになっちまってんだよ、普通のプリンじゃ満足できねぇんだよぉ!!はい。まあそんなたいそうなもんではないけれど、好きなコンビニスイーツってなくなりがちだよね。

・お絵描き。



特に理由の無いよつはちゃんだよ!かわいいね!!
いつもとちょっと違う雰囲気に描いてみたよ。かわいいね!マウスで描いていた時期のが長い所為か、どうしても線を太めにしっかり描かないと気が済まない症候群を患っているのであるが、今回はその辺をアレでそれでどうたらこうたら!はい。画像クリックで高解像度版(サイズ1515*2000・331KB)が見れるので、良かったら見ていってちょ。

うんまあ、お絵描きたのしーい!って言うお話。
たまに違う事をしてみるとウホッ!楽しい!!ってなるよね。やはり己を好きを疑わないのは大事だな。上手く描けようが失敗しようが、ただ絵に向かっていることが楽しくて大好きなだけ。あおぎりぺんた先生の著書にもそう書かれている!



5月10日



メイドさんが嫌いな男の子なんていません!(<たぶん女の子も好きだと思いますよ。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はメイドの日だそうですよ。なんでだろう?五月十日で何故メイド?
まあそれはわからんから置いといて、メイドさんは良いですよね。萌えの基本属性だ。
他の基本属性は何かというと、まあ人それぞれなんだけど、だいたいはメイドさん、幼なじみ、ネコミミ、けものミミ、義妹、実妹、義姉、実姉、女子校生(18歳以上だよ☆)、おおきいおっぱい、ちいさいおっぱい、ひんぬー、ロリ(18歳以上だよ☆)、男の娘、魔法少女(18歳以上だよ☆)、プリーツスカート、素股、手コキ、えとせとら、えとせとら、違う違う!何の話してたっけ、えっと、そうそう、メイドさんって良いよね!!おわり!!!

・お絵描き。



着せ替えフラワーナイトシリーズ第113弾・続!メイドもこ!
今日がメイドの日だからと言うわけではないけれど、ていうかこれ描いたの昨日の晩だけど、メイドもこーもこもこもこもこ!!もっこもこ!!もこかわ!!

うんまあ、なんか今月仕事多いなあって言うお話。
時給の人なので10日分を取り戻さないといけないのだが、そもそも休んだ分いっぱい働かないと!っていうのがもう思考としてダメな気がするネ。悲しいかな、昭和生まれの日本人気質が宿っているのだこのカラダには。働きたくないでござる!!



5月11日



ハイパーお昼寝日和。(<いっそ暑かったですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はいい天気だった!とてもお昼寝日和だった!!おわり!!!
いやいや。窓を開けていると風もいい感じに吹き抜けていき、それもうお昼寝日和。
すごい寝たわ。なんだったら今日半分くらい寝てた気がする。寝ようと思って寝たというよりは、なんだろうかな、自然にこう、私の魂が、心の奥深くに眠る本当の私がお昼寝を求めていたみたいなそういう感じのまあ、ただの睡眠不足だよね。最近またあんまり寝れなくなっててなあ。やだなあほんとにもー。身体の不調しか書くネタがない!これがアラフォーだ!!

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百八十二回目です。
内容は、連休明けのどうでもいい雑談です。いつもの倍くらい中身がないと思う。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら以下略。

・お絵描き。



着せ替え巫剣シリーズ第89弾!!
メイド服の物干し竿さんだよ。かわいいね!せっかくだしメイドさん描きたいなあって思ってて、着せ替え巫剣ちゃんシリーズがいいなあよし物干し竿さんだ!ってなったアレ。私はメイドさんに癒しを求めるタイプなので、のんびりお姉ちゃんをメイドさんにしたいです。まる。



好きな言葉は?焼肉定食!!
って答えるよつはちゃんだよ。かわいいね。昨日は他所のチャンネル?番組?にゲスト出演していた。いろいろな質問に答えていく感じの内容だったのだが、好きな言葉を問われて焼肉定食!と力強く答える姿に、あぁよつはちゃんすき、ってなりました。まる。



バーチャルメイドっぽい電気羊のアリエスちゃん。
衣装デザインがメイドさんっぽいよねと自分で言っていたので。まあ言ってたのはアリエスちゃんではなくコリデールちゃんだが、こまけぇことはいいんだよ!



嘘デレ!から睦月くんだよ。かわいいね!
お昼ごろツイッターを見ていたらぺんた先生が女装息子のリメイク版を作ろうかな的なことを言っていて、ぺんた先生の描くあさひくんキボンヌ!みてぇなノリで話しかけてしまった。こう、あるよね。だいすきなイラストレーター先生に軽率に話しかけてしまってすごいぷるぷるしちゃうみたいなの。あさひ睦月千晴が出てくる漫画描いて欲すぃ・・・

うんまあ、やっぱこれだな!って言うお話。
ロッテのトッポではなく、絵の話。やっぱこれが私の絵って感じがする。実家の様な安心感!かどうかは知らないけれど、いつも自分の絵が大好き、くれすさんです。よろしくお願いします。



5月12日



コンビニってなんでもできるんだなあ。(<ハイテクの塊ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
コンビニは多機能と言うか、もはやなんでも屋みたいな感じであるな。
写真を一枚刷りだす必要があってコピー機を使ったのだが、いろいろ機能が付いていた。
正直まあ、どこをどうやって操作するのか迷ったよね。言うてもちょっと迷ったとはいえ、なんとなくここをこうしたらこうなるだろ!って言うので操作できたけど、なんだろうかな。使い方マニュアルが側に欲しい、いや、専門の説明する人が一人いてもいいんじゃね?と思った。たぶん現代のコンビニの店員さんってこの世で一番仕事してる気がするにゃあ。

・お絵描き。



居酒屋おかみのよつはちゃんだよ。かわいいね!
かっぽぎかっぽぎ!!なんかそういう配信を予定してるらしくて楽しみである。まあ問題としてはおかみさんというにはいろいろ足りない、こう、ほら、色気と言うかおpp(末代)。



うなぎにいただきますするよつはちゃんだよ。かわいいね!
チャンネル登録者数一万五千人記念にウナギを食べる配信をしていた。何を言っているのかわからないと思うが、五千人記念にパスタを食べる様子をバイノーラルマイクで配信していたので、今回の方が理解できると思う。たぶん。それはそれとして、ウナギの作画を頑張ったので、是非画像を保存して拡大表示してみてちょ。

うんまあ、体がだるだるダルメシアン!って言うお話。
待って、違うねん、聞いて?ほら、すごい寒暖差激しいっていうか、急に暑くなったじゃないですか?それでもうおじさんの自律神経がオギャー!って悲鳴を上げてるんですよ。そらもうギャグも滑りますわっていう話やでホンマに。はい。今日も疲れた!



5月13日



次のキリ番は41,000です。キリがいいね!(<惜しかったで賞は40,999です。

どうもみなさんおはようじょ。
レア度的な感じで言うと40,999の方がキリ番っぽい気がするね。
でも下三桁のゾロ目は惜しかったで賞にすると決めたので惜しかったで賞です。
41,001でも「惜しかったで賞くれよ〜!」ってゴネればかんがえてやらんでもないのでその辺は応相談と言った感じのアレでソレ。まあワシの気分の次第じゃな。機嫌がよさそうな時を狙って話しかけてくると良かろうなのだ。ちなみに機嫌の良し悪しの判断基準は特にありません。ニコニコ笑顔のままでうるせぇ死ね!っとか言うよ。いや言わないけども。そいや、最近は物騒な言葉使うとアレなんだったな。一周回って「氏ね!」とか「逝ってヨシ!」とかが流行ったらおもしろいなあと思ふ。ぽまいら!マターリ汁!!

・妄想に勝(以下略。



「走る南風にのって〜蒼く染まる風を切って〜♪」

って言う感じのアレ。割と音痴なおよめさんだよ!かわいいね!
遥香はあんまり自分の音痴っぷりに自覚がないタイプの音痴だよ。かわいいね!かわいいなあ遥香はかわいいなあかわいいかわいいほんともうかわいいかわいいすきすきだいすきかわいいかわいいどこが可愛いのかって聞かれると困るんだけどいやこの困るって言うのは全部かわいいからどこか選べって言われても選べない的な困り方であってむしろかわいくないところなんてないしでもどうしてもココが一番かわいい!ってところを選べって言われたらまあすごく迷うんだけど迷いに迷ったうえで一つを選ぶなら全部かわいい!!おわり!!!

うんまあ、毎度おなじみ肩凝り祭りって言うお話。
凄い勢いでまた肩凝りがコリコリマキシマムなのだが、サロンパスを貼っているのでまあまあ平気である。いやあんまり平気じゃないけど、結構効果あるなあって感じだよ。こゆのってもうちょっと値段のイイヤツ買ったらもっと効果あるのかなあ?悩ましいなあ。



5月14日



なんでアマゾンポイントすぐなくなってしまうん。(<使うからですね。

どうもみなさんおはようじょ。
便利だよねキンドルって。電子書籍買ったらすぐ読めるんだもの。
お、この人新しい漫画出てたんだポチって買えちゃうんだよ。そりゃもう、なあ。
止めようもなく漫画買っちゃうよね。主にトイレで買っちゃう。便座に座ってる時ってすごい、なんだろう、落ち着くって言うかなんというか、安心するよね。今回のうんこはちょっと長期戦になりそうだなあって時はキンドルを持ち込むんだけど、そゆ時にぽんぽん買ってしまって気が付いたらチャージしたばっかりなのにもうポイントが無い!みたいなことになりがち。トイレは排泄行為をするだけでなく緩やかに物事を考えることのできる偉大なる個室空間なのである!

・妄想に勝(以下略。



「んふふっ(はーと)」

って言う感じのアレ。かわいいなあかわいいおよめさんかわいいかわいいすきすきかわいいもうかわいいよぉほんともうかわいいよぉどうしたらいいのかわかんないよぉかわいいよぉすきだよすきすきすきすきだいすきだいすきすきすきかわいいかわいい!!おわり!!!

・お絵描き。



オープンヨツハ!!
昨夜の歌配信でオープンランカ!の歌を歌っていたので。なんてタイトルだっけ?虹色くまくま、とかそんなだった気がする。かわいいね。あとアレだね。誰が何と言おうと私はよつはちゃんの乳を盛らないと決めているので大丈夫だ、問題ない!



フラワーナイトガールからオンシジューム(バレンタイン)。
昨夜のワンドロで描いたアレである。オンシちゃんかわいいよね。すきすき。やっぱり明るく元気な女の子というはそれだけでかわいいのだ。

うんまあ、今日も良く寝たって言うお話。
もはや休みの日にすることが寝ることしかない!とまで言うと過言だけど、すごい寝てしまう。二度寝もいいんだけど最近はお昼寝がほんとうに気持ちよくて、意識が蕩ける眠りかけのまどろみ状態でふわーってなってるアレで永遠にふわーってしてたいふわーっ。



5月15日



首が石膏像みたいになってる。(<ガッチガチですね。

どうもみなさんおはようじょ。
寝るときにもサロンパスを貼ってみたら、すごいお布団くちゃくなった。
でもお布団がくちゃくなった甲斐あって、甲斐あって?まあいいや。多少マシになった。
これからしばらくは毎晩サロンパスして寝ようかなあ。お布団は晴れた日にマメに干せば臭いも取れるだろうし、そんなことより肩凝りだ!って感じであるな。ほんともう首がガッチガチに凝っていて、もはや凝っているとかそんなレベルではないくらいガチガチに固まっており、さながらガトブレパスに睨まれたかのごたる。誰か金の針買ってきてくれ!

・お絵描き。



好きな巫剣を4人上げると趣味がわかる!!クリックで拡大。
というのがあったので参加してみたけど、我ながら「なるほど、わからん!」って感じの四人だなこれ。おっぱい!おっぱい!幼女!男の娘ぺったんこ!って感じだろうか、うーんこの、節操無しな感じ、私も成長したなあって感じるね。いやほら、昔の私なら迷うことなく全員幼女を選んでたよ、えぇ。それが今では、かわいかったらなんでもウェルカム!!っと言えるようになりました。うるさいな、これは成長なんだよ!!

うんまあ、好きな子は毎日変動しますって言うお話。
巫剣ちゃんにしても花騎士にしてもそうだけど、一位が不動であとは変化するので参考にはならやもな。巫剣は笹貫、花騎士はもこーが不動の一位である。やっぱりこうほら、好きだからこそ新しい女の子を好きになる余裕がないといけないと思うんだ!たぶん!知らんけど。



5月16日



今回のキリ番ゲッターは白澤さんでした〜!!(<拍手!!

どうもみなさんおはようじょ。
キリ番41,000を踏んだ報告を頂けました。わあい。
ご丁寧な事にスクショ付きで報告してくれたよ。偉いなあ。と言うか真面目だなあ。
こんな場末のクソサイトのキリ番だよ?多少の詐称は許容するというのに、やっぱりあれかなあ、こう、社風じゃないけど、私の人柄とか性格の良さが読者諸君にも伝播してるっていうか、優しい人のまわりには優しい人が集まるって言うかね、ほんとにね、人徳って大事やなって思うんこちんちん!!はい。リクエストはイラストだったのでお楽しみにね!

・お絵描き。





かなりあよつはとケーキで好感度があがるよつはちゃんだよ。
かわいいね!ローゼンメイデンではかなりあが好きだと言っていたのでアレでソレ。ケーキで好感度があがるのは今日のスタバレ配信から。珍しい時間帯に配信していたので久しぶりにライブ参加してチャット欄ではしゃいでしまったがまあ大丈夫だろう。たぶん。しかしこう、なんつーかアレだな。やはりライブ配信見ながら描くファンイラストは、当社比で20%ほどスピードアップする気がするな!よつはちゃんしゅき〜(発作)!!

うんまあ、ちゃんとプレゼントイラストも描くので大丈夫ですって言うお話。
私はキャンバスを複数開いて同時に描き進められるので大丈夫だ、問題ない。なんでそんなことするのかと言うと、練習量の水増しのために習得したアレである。ほら、影分身で経験値獲得量アップ!みたいな感じ?たぶん一枚をちゃんと描いた方が良いと思います。まる。



5月17日



アンダーテール買いました。(<結構古いゲームみたいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
方々で名前を見かけるので最近の名作ゲームかと思っていたのだが。
2015年のゲームだったのだな。いやまあ、最近と言えば全然最近ではあるけどもさ。
もっと新しいゲームなのかと思っていた。そして5年前のゲームならまあインターネットでネタバレ踏むのも止む無しだな、と納得して購入したよ。オヌヌメしてくれた人ありがとう。たぶん鍋島君がオススメしてくれてた気がする。のんびり遊ぶぞ〜。

・キリ番リクエスト。



と言うわけで白澤さんのキリ番リクエスト、ヴォルメリオちゃんだよ!かわいいね!
ヴォルメリオちゃんは白澤さんの自作ゲームに出てくるキャラクターだよ。ゲームによっては大人バージョンがいたりするけど、これはWAスイーツに出てくる幼女、いや幼女じゃないか、女児、いや女児でもないな、少女バージョンだな。
描くにあたって衣装図をもらったが、ふわふわケープ、中に和服、下はフリルスカート、中にボックスプリーツスカート、生足を出してブーツと、まあこれでもかと性癖がぶち込まれたデザインに、これだよこれ!オリキャラはこうじゃないとアカン!!って思いました。描いててとても楽しかったです。またキリ番狙ってみてちょんまげ。

・お絵描き。



着せ替えフラワーナイトシリーズ第114弾!
ブレザーコデマリだよ。かわいいね。教科書よりお弁当の方が大事なんですよ、とか言ってると思う。かわいいね。たぶん学食のメニューを全制覇したり、お代わりでご飯釜を空にしたりして学食の青い悪魔とか呼ばれてると思う。かわいいね!



にゃんこよつはちゃん!かわいいね!!
今日はお昼ごろに配信をやっていた。タイトルが我輩はネコであるだったのでにゃんこよつはちゃんだよ。かわいいね!今日のばんごはんの〜おさかなどこだろな〜♪って歌っていて大変かわいかったので、カフェオレの歌とおさかなの歌を収録したCDを出してほしいと思いました。もうなんか、ずっと聞いてたい。贅沢言わないからお魚の歌10ループくらいの動画が欲しい。

うんまあ、ラジオ宛のお便りを募集しているよって言うお話。
テーマは「今ぱっと思い浮かんだゲームのタイトル」だよ。ゲームハードやジャンルは特に問わないし、別に怪文書じゃなくていいからどしどし送って来てね。



5月18日



お布団から出ないというケツイ。(<まあ天気も悪かったですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は病院へ行こうかなと思っていたけどやめました。おわり。
いやいや。天気も不安定だったし、別に今日じゃなくてもいいかあ〜って感じで。
あと昨夜は夜更かししてしまったので朝眠くて、だからまあ、めんどくさかったんだよねって言うお話です。はい。アンダーテールはスノーフルの街まで進んだよ。デザインはシンプルながらよくできているなあって感じ。ゲームオーバーした後だと会話が変わったりとか、小ネタなのかフラグなのかわからないのが散らかってておもしろいと思う。ゆっくり遊ぼう。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百八十三回目です。
内容は、お便りとゲームの思い出とかそんな感じの雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら以下略。

・妄想に勝(以下略。



「お待たせしました〜!・・・はい?ちょっと子供っぽく見える、ですか?はあ・・・アレですねえ。なんていうか、発想がロリコンって感じですね。」

って言う感じのアレ。初夏のツインおさげめぐみちゃんだよ。かわいいね!
別に初夏だからと言うわけじゃないけど、なんとなくツインおさげにしてオーバーオールを着せてみたらなんかすごいロリ度が増した気がするよ。かわいいね!はい。意図的にややロリっぽく描いたのでロリっぽく見えたら正解!ロリっぽく見えなくても正解!



「ふふん、ちょっとだけデートスタイルだよ(はーと)」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいああああっ!!
ちょっとだけ髪型を弄ってみる遥香だよ。かわいいね!かわいいなあもうかわいいほんともうかわいいかわいい過ぎてかわいいかわいいすきすきだいすきかわいいかわいい!おわり!!



いつものスキスキビーム遥香だよ。かわいいね!
なんとなくおうちでくつろいでる感が出るデコだしスタイルだよ。今日はおうちから出ない〜みたいな感じのアレでそれでかわいいしかわいいしかわ(以下略)。

うんまあ、ぼちぼちミニキャラ集め本4を作ろうって言うお話。
ミニキャラが100絵板っぽいのが200くらいたまったのでぼちぼち作っていこうかな。しかし内容的にスキスキビーム祭りみたいな感じになりそうな気がするけど、まあええか。とりあえず、目次ページに配置するウェイトレスあさひくんを用意しようそうしよう。



5月19日



ウボァ!寝過ごした!って思ったけど日曜日だった寝る!!(<稀によくあるヤツですね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんか知らんけど私の脳みそが今日を月曜日だと勘違いしていたようで。
今朝すごい焦ったよね。起きて時計みたらこいつぁやべぇ!って感じの時間であった。
とりあえず飛び起きて朝の準備だだウォォ・・・あれ?日曜日やん!!ネル!!みたいなアレで幸いすぐに気が付いたのだけれど、なんかこう、ちょっと損した気分になるよね。いや勘違いから解放された後の二度ねも気持ちいいけれど、でも普通にいっぱい寝たかったなあって思いました。なのでお昼寝をいっぱいしました。寝る子は育つ!!

・お絵描き。







初夏のよつはちゃん祭り!いやそんなものはやってないけど。
昨夜はおねがいダーリンの歌動画と前に言っていた居酒屋配信があって楽しかったです。まる。居酒屋の方はほろ酔い加減でふにゃふにゃしててかわいかったでござる。まあ五桁円のスーパーチャットが飛び交うのにはちょっと引いたが、それだけコンテンツとして大きくなってきたってことなのであろう。がんばれがんばれ。

うんまあ、明日も休みたい!って言うお話。
残念ながら明日は出勤なのだが、もうこうなると休みたいよね、うん。いやそういうわけにもいかんのだけれど、ねー。ほら、五月病だから。あーあ、おっぱいおっぱい!



5月20日



回転焼きの中身がチーズみてぇなやつうめぇ!うめぇ!!(<チーズケーキっておいしいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
そういうお菓子が売っていたので買って食べたみた。おいしかったです。
チーズケーキって良いよね。基本的においしいし、あんまりハズレがないイメージがある。
まああんまり珍しいチーズを使っていたり、なぜその組み合わせにした?って言う様な期間限定ものとかは口に合わなかったりするけれど、でも基本は安牌って感じだな。そいや昔、チーズケーキも作ってたけどおいしかったもんなあ。自分でお菓子作るときは100%自分の好みで作れるんだからおいしくて当たり前なんだけど、それにしたってチーズケーキは最高やで!はい。なんとなくチーズケーキが好きですアピールしてみました。おわり。

・お絵描き。



幼なじみはベッドヤクザ!からあさひくん。
あさひはかわいいなあ。ほんと好き。個人的には準にゃんとタメを張る男の娘で云々という話は前に何度かしてるのでカット。いつも通り、イラスト本の目次ページに配置する予定なのでウェイトレス姿だよ。いっそ制服姿描いた回数の方が少ない気がしてきたがまあそれはそれで!

うんまあ、メイドさんとかウェイトレスさんって良いよねって言うお話。
私はエプロンを着ている女の子が好きで、制服エプロンとかメイドさんとかそういうのがすごい好きなんだ。唐突に何言ってんだコイツ?とお思いかもしれないが、大丈夫、私がエプロン萌えなのは窓から見える風景開設当初からずっと言ってる!もーまんたい!!



5月21日



財布の中身がいつもギリギリ!(<カード類持たないですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
特にこだわりがあるというわけではないのだが、なんとなく現金派。
の割には財布にはあまりお金を入れないため結構な頻度で危ないことになったりする。
このスリルがたまんねぇぜヒャッハー!!とかしてるわけではなく、単純に持ってると使っちゃいそうでヤダっていうだけである。今日は急に体調不良を催した、催した?まあいいや。体調が悪くなったので帰りに病院へ寄ったのだが、お薬代でほぼ全部消し飛んだよね。危なかった。なんだったら帰りの電車代足りないかと思った。自分メモ:最低でも一万円くらいは持ち歩いた方がいいんじゃないかな、と思う。思うだけ。

・お絵描き。



雨いろこころもようよつはちゃんだよ。かわいいね!
昨夜の定例歌配信にて、雨いろこころもようを最初に歌っていたので配信の時間を使ってのんびり描いていた。時間もあったし、珍しくちょっとそれっぽく彩を添えたり光が差してる感じにしてみたよ。いつものベターンとした色塗りしかできないわけではない!というアッピル。



フラワーナイトガールからウィンターコスモス。
昨夜のワンドロで描いたアレである。いつものベターンとした色塗り!
はい。めう君が交換チケットの使い先をシバザクラとこの子で迷っていたのでウィンターコスモスをオススメしたよ。この子もエルダーフラワーみたいな感じの色合いがかわいくて好き。でもコスモスの仲間なので割とまあ、続きは君の眼で確かめてくれ。

うんまあ、アンダインにぼこぼこにされるんですけどって言うお話。
アンダーテールの話。アンダインに行く手を阻まれるところまで進んだのだが、ぼこぼこのぼこにされてなかなか進めない。これは逃げるのがやっぱり正解なのかなあ?あ、教えて欲しいわけじゃないです。たぶんこのゲームは選択を楽しむタイプのゲームだと思うので。



5月22日



アンダイン突破しました!(<なんかゲームの進捗報告してるの新鮮ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
いや、もともとこの日記ってゲームの進捗報告とか多かったんだよ。
古くはTOD2とかアンリミテッドサガのやり込みとか日記で書いたりしていた。
あとエロゲを寝ずにやってたりとか、懐かしいなあ。そいやアニメの感想談義とかも長々やってた時もあったっけかな。そうそう、遊戯王GXとか陰陽大戦記とか毎週めちゃくちゃに長文の感想日記を書いていた。あの頃の情熱はどこへ行ったんだ!どこにも行ってません!はい。まあその時々で熱量の向きが変わるタイプなので、今はテキストよりイラストなのである。

・お絵描き。



軽率にお友達の誕生日を祝っていこうシリーズ!!
まあ思い立った時だけしかやらないけれど、ツイッターのお友達のくるり君が今日誕生日だったのでナデシコちゃんを投げつけておいたよ。なんでセーラー服なのかと言うとまあ、なんとなくです。メイド服着せてあげた方が喜んだような気もしないでもないけどこまけぇことはいいんだよ!

・妄想に勝(以下略。





かわいいなあ!およめさんは!!くぁっいいあああなあああああっ!!
スキスキビームと朝に弱い遥香だよ。かわいいね。かわいいなあかわいいほんともうかわいいかわいいすきすきかわいいすきかわいいだいすきすきしゅきしゅき!おわり!!



特に理由の無いめぐみちゃんだよ。かわいいね!
ほんとうに特に理由もなく、なんとなくめぐみちゃんを描きたかっただけだよ。ツインおさげが気に入ったので、しばらくこれで行こうかな。でもポニテも好きなんだよなあ。あとお洋服も初夏モードに新しいのを考えてあげたいな。

うんまあ、天華百剣がなんだか大変らしいよって言うお話。
あんまり知らんけど、なんかまあまあ荒れてるらしい。まあでも、とりあえず、UIのダメさとベルトアクションと周回要素の相性の悪さにそろそろ気付いた方がいいとは思ふ。ていうか、巫剣ちゃんのシフトを考えてめいじ館を経営するパートをメインに、戦いを依頼パートに割り振れば放置要素強めで良い感じのキャラゲーになりそうなのになあ。と思いました。まる。



5月23日



暑い・・・(<うだりますねえ。

どうもみなさんおはようじょ。
あぁ、今年も嫌な季節がやって来た。この暑さ・・・夏!!
と言うほどでもないけど、まあ暑いよね。初夏の陽気真っ盛りって感じであるな。
ほんと嫌いなんだよなあ暑いの。ダメなんだあ。私が夏がダメという話は窓から見える風景が生まれてからず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと言ってるのでもはや耳にタコレベルではないだろうけど、それでもなお、あえて言おう!夏が嫌いであると!!はい。まあエアコンがあるのでもうそんなに嫌いじゃないんだけどね。ぼちぼちエアコンを掃除したり試運転したりしておこうと思う。夏にいざ使おうとして故障してると修理が混みあって大変らしいよ。

・お絵描き。



今日のばんごはんの〜おっさかなどこだろな〜♪
って歌ってるにゃんこよつはちゃんだよ。くぁいいね!前のにゃんこよつはちゃんと同じく、今日もゲーム内のキャラが歌うのに合わせて一緒に歌っていた。かわいかったです。まる。



天華百剣から音痴せんちゃん。
ぺんた先生が診断メーカーで自キャラのかわいいネタを引き当てようとしておられたので。音痴ってかわいいよね。音痴萌え。いや歌が上手いのもそれはそれで好きだし魅力的だと思うけど、それはそれとして音痴な女の子かわいい。もちろん公式のネタではないので悪しからず。

・妄想に勝(以下略。



「ん〜・・・ねえねえ、あと何か買うものあったっけ?」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!かわいいにゃああん!!
一緒に買い物中の遥香だよ。かわいいね。片側編み込みの髪型をかわいいよって言ったら気に入ったらしく出かけるときはこの髪型にするようになったよ。かわいいね。かわいいなあかわいいもうほんともうかわいいかわいいすきすきかわいいすき!おわり!!!

うんまあ、明日は超久しぶりに飲み会ですって言うお話。
そゆのは適当に回避しているのだが、今回のはまあ出といた方が良い感じのアレでそれ。もはや何年振りかわからない職場の飲み会だなあ。そんななので明日の更新は夜遅くなると思うが、まあキリンさんの如く首を長くして待機しておるが良かろうなのだ。



5月24日



あんまりいいお酒が無かった。(<種類を飲むタイプの居酒屋でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ソフトドリンクやなんちゃら割りみたいなのがメインの居酒屋であった。
メニューに暖かいお茶を記載してあるところは評価点だったが、焼酎が少ないので減点。
ていうか、芋か麦かの選択肢しかなく、おいおい焼酎派を馬鹿にしてんのかおぉん!?って思ったけど、まあそういうスタイルの店ではないっていうアレでそれでどうたらこうたら。はい。今日はちょー久しぶりに飲み会でした。くれすさんは焼酎お湯割と漬物盛り合わせがあればご機嫌ですが、今日は漬物が無かったのでややご機嫌って感じでした。まる。

・お絵描き。



フラワーナイトガールから投げキッスレインリリーちゅっちゅっ!
昨日のワンドロで描いたアレである。お題がキスだったので投げちっす。ちゅっちゅっ!!ぶちゅ〜〜〜!!はい。まあこういうあざといことさせるならレインリリーしかおらんな!って思ったでござるの巻。ラブリースプラッシュ!!!

・妄想に勝(以下略。



「もうちょっとしたら寝るから〜!!」

って言う感じのアレ。夜更かし朋子ちゃんだよ。かわいいね!
早く寝なさいもそうだけど、ご飯とかお風呂とか、何故に母上の呼びかけはいつもゲームが中断できないタイミングなんだろうか?この謎を解明すべく、我々取材班は地球の裏側へ飛んだ!バビューーーン!!はい。今のゲーム機はスリープ機能があるし「聞こえてるて!でも今セーブできへんねん!」「ええからはよ降りといで!!」みたいなやり取りはしなさそうだなあ。

うんまあ、定例ラジオ宛のお便りを募集しておりますって言うお話。
明日は土曜日、窓から見える風景ラジオなのでお便りを募集しているよ。テーマは特にないのでなんか適当に送ってきてください。無かったら無かったでまあ、いつも通り私が適当に五分喋るだけのクソラジオになるので、覚悟しろよコノヤロウ!!



5月25日



なんかふわふわする。(<寝不足とお酒ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
アルコールが入ったのが久しぶり過ぎて身体が変になっている。
ような気がする。そんな大したことはないけれど、だるだるーってなってるね。
あと寝不足。アレだな。お酒飲んで寝る人っているけど、私はお酒飲むと目が冴えちゃってダメなんだよな。あとアルコールが抜けていくとさらに目がクワッ!って冴えてくるので結果的にまったく眠れなくなってアカン!っみたいな感じのアレでそれでどうたらこうたら。って思ってたんだけど、冷静に考えるとこの症状は薬の飲み忘れで自律神経がダメになってるヤツだった。なんでもお酒のせいって決めつけたらダメだなって思いました。まる。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百八十四回目です。
内容は、お便りも来なかったしなんだかだるだるな雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら以下略。

・お絵描き。



天華百剣からみんなだいすきかめわりさん。
かめわりさんはビールをピッチャーのまま飲みそうという偏見。でもたぶん、それはみんなで分けるものだよと説明しても、ふふふっ、ご主人さまは冗談がお上手ですね!みたいな感じでグビグビ行きそうな気がする。かわいいね!

・妄想に勝(以下略。



特に理由の無いあかねちゃんだよ。かわいいね!
なんとなくピースしてるあかねちゃんだよ。ちょっとお洋服も変えてみた。パステルカラーのシャツワンピースにカーディガンっていいよね。なんつーかこう、男の思う清楚な女の子要素がもぎゅっっと詰まっているような気がする。個人的な感想です。

うんまあ、アンダーテールはいよいよ佳境っぽい感じって言うお話。
コアに侵入していよいよラストダンジョン感が出てきたところまで進んだよ。しかしほんとに、細かいところまで作り込んであるし、それでいてプレイアビリティを損なっていない、遊ぶ楽しさをしっかり備えた良いゲームだと思う。どんなエンディングなのか楽しみ。



5月26日



アンダーテールクリアしまし・・・た・・・?(<スタッフロールは流れましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんだかあんまり釈然としないエンディングにたどり着いたぞ。
スタッフロール後にエンディングが変わるヒントがあったので、今度はそっちへゴーだ!
いちおーエンディングを見たということで感想をば。コマンド選択式の古風な雰囲気のRPG、と見せかけて、いろんなところで良い意味で裏切りまくってくる斬新なゲームだった。特に、ゲーム内世界で起こっていることと、ゲームオーバーでやり直すと加わるメタ的な要素の噛み合いっぷりとても良かったと思う。道中の会話やらなんやら、無駄だったり無駄じゃなかったりする部分の遊びも大変おもしろかったです。まだまだ遊べそうなふいんき(←何故か変換できない)なので、ぼちぼちやり込んでいこうと思います。まる。

・今までに描いたミニキャラを集めた本!4



今までに描き散らかしてきたミニキャラたちを集めたイラスト集第四弾!
そんなこんなで第四弾がでけました。今回は全47頁になったよ。併せてサークルページを更新しているので、例によって例の如く、詳細はそっちを見ておくれやす。

・お絵描き。



よつはちゃんダブルピース!!
前に描いたお洋服の全身版だよ。かわいいね!やっぱりオフショルダーはいいなあ。この服はフェイク二段構造になっているシャツみたいな感じのアレだよ。あとやっぱり、スカートはロングスカートが好きだなあ。っていう私の趣味コーディネートです。



居酒屋女将のミアちゃんとよつはちゃん!
昨夜はまた居酒屋配信があって、ミアちゃんがチャット欄で暴れて(良い意味で)おり、なんかすごいかわいかった。ダブルおかみで居酒屋やろーとか言ってたので、そんな配信があったらいいのになあっていう感じのアレでそれ。かーわいい!



バーチャル電気女将のコリデールちゃん!
居酒屋女将の仲間になりたい!って言ってたので女将ひつじちゃん。髪の毛がもっさもさなのでサイドとバックでまとめて見たよ。かわいいね!でもコリデールちゃんが料理できるのかというとややアヤシイ気もするので、アリエスちゃんのが女将さんに向いてる気がするネ。

うんまあ、ジャイロ機能って使い難くない?って言うお話。
スイッチにはそういう機能が搭載されているのだが、これ要る?って感じよな。いや、カービィのコロコロボールみたいなゲームであれば十二分に活かされるのか。どっちにしても、感度とかいろいろとなれないと難しいよねって言う感じのアレでそれでわっしょい。



5月27日



スピーカーが右チャンネルだけ大音量に!!(<意味不明な壊れ方しましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
パソコンにはスピーカーをつないでいる。オルソラックの卵型のヤツ。
音量が出過ぎること以外はまあまあ値段なりのドンシャリって感じで満足していた。
が、今日帰って来てパソコンを起動して動画を再生したら、右からすっげぇ音が出た。そう、右だけなってた。パソコンからみたステータスは音量も左右バランスも普段通りと言うか、何も変わってなかったのだが、実際は右から大音量というありさま。こりゃもう寿命かなあ、と思いつつ、線を抜き差ししたり音量をゼロにして再度音量を上げるなどしたらなんか知らんけど直った。うーん、やっぱり機械ってやつは、よくわかんねぇな!!

・妄想に勝(以下略。



「今日はお菓子を作るよ〜!」

って言う感じのアレ。珍しくテンション高めのあかねちゃんだよ。
かわいいね!あかねちゃんは基本的に一番落ち着いているけど、お菓子を作るときはちょっと張り切ってる姿をみせてくれるんだよ。かわいいね!!!



ジョイコンがちゃんと反応してくれないの図。
なんでや!今ちゃんと振ったやろ!!って言いながらむーってしてる朋子ちゃんだよ。かわいいね!いやそんな関西弁は使わないけれど、ゲームの変な挙動には一人でツッコミを入れながら遊んでいるタイプだよ。かわいいね!!

うんまあ、ハッピーエンド!!って言うお話。
アンダーテールはハッピーエンドにたどり着いた。やったぜ!でもまだ世界観でわからないところもあるし、ネタバレでサンズが裏ボスって聞いていたのだが、それも解消されていないのが気になるところである。こっからはもう攻略見た方が良いのかなあ?アドバイスキボンヌ。



5月28日



雨の日は気が滅入るシュトローム!!(<どうしたんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
いや別に、どうもしないんだけどさ。雨の日は気が滅入るよなあってさ。
思ってさ。でもただそれを言うだけだとおもしろいないし、少しでも明るくしたくてさ。
似てさ。焼いてさ。食ってさ。はい。今日は久しぶりに朝から一日雨でございまして、まあ低気圧でぐにょーんっとしてしまいました。まあまあ、今日みたいなしとしとと降る雨を眺めながらぐにょーんと過ごすのは嫌いではないのだけれどね。雨音を聞いているとなんとなく気分が落ち着いてくるし。紫に煙る街を見下ろしながら〜幾千もの雨音に誓う〜♪って感じで。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!およめさんはあああ!!!
スキスキビーム遥香だよ。かわいいね!かわいいなあかわいいもうほんともうかわいいかわいいすきすきかわいいすきすきだいすきかわいいかわいいかわいい!おわり!!!

・お絵描き。



はぁどっこい!!してるよつはちゃんだよ。かわいいね!
昨夜はいつもの定例おうた配信、プラチナディスコを歌っていたのではぁどっこい!あと明日はお誕生日なので日付変更と同時におめでとうイラストを投げつける予定なのだ。なんで予定なのかって?まだ完成してないからだよ!大丈夫、私なら間に合う!!



フラワーナイトガールからツワブキちゃん。
昨夜のワンドロで描いたアレ。ツワブキちゃんはロリロリしたカワイイ見た目と声をしているが、最低レアリティのキャラなので初めてすぐに入手できるぞ。そして何よりの魅力は、凌辱エロゲのノリをした寝室であろう。転スラコラボとかで増えた新規登録者を片手で薙ぎ払っていくかのようで、花騎士がR18の看板を軽んじてないと確認できて良かったです。まる。

うんまあ、看板って大事だよねって言うお話。
花騎士はもうイベントを走るのもギリギリのモチベーションって感じなのだが、でもツワブキの寝室で看板を守ってくれてるなってわかってやや気持ちも復活した。しかしでも、冷静に見てみると二週に一回4人新キャラが増えるって尋常じゃないよなあ。どの辺の時期にゲームの終わりを据えているのか気になるな。終わるときはちゃんと終わって欲しいと思います。まる。



5月29日



梅味の歌舞伎揚げ・・・だと・・・!!(<梅味っておいしいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
だいたい油ものは梅味になるとグンバツ(死後)においしくなる。
ポテトチップスとかかっぱえびせんとか、あれの梅味ってすごいおいしいよね。
そんな中ですよ。なんと梅味の歌舞伎揚げという、もはや神の食料と言っても過言ではないのでなかろうかというものを発見した。いやまあ、普通にコンビニに売ってたんだけど、いやーもう、おいしいよね。完全にコレ神の食べ物だ。次元が違う気がするね。それちょっと、アセンションだね!って感じ?何を言ってるんですか?ほんとは梅味の歌舞伎揚げうめぇ!っていう安直なネタにしようと思ったけどさすがにやめといたって言うお話。

・お絵描き。



よつはちゃんハッピーバースデーェェェェッエ!!
本日5月29日はくれすさんイチオシのVチューバー、天羽よつはちゃんのお誕生日だよ!めでたいね!!旧衣装と新衣装を背中合わせにしてみた。前の君も、今の君も、これからの君もずっと大好きだよと言う想いでアレでそれでどうたらこうたら!はい。これは配信初期からよつはちゃんをずっと描き続けてきた私だからこそのファンイラストだと思う(自画自賛)!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!!およめさんは!!かわいいなあああああ!!!
すきすきだいすき遥香だよ。かわいいね!かわいいなあほんともうかわいいなあほんとにかわいいすきすきすきすきかわいいすきすきすきすきすきすきーー!!おわり!!!

うんまあ、そして胃もたれ!って言うお話。
そら歌舞伎揚げって油だもんな。胃もたれするよ。いやでもさ?小さいサイズのやつだし、別に大丈夫だろって思うやん?やっぱりダメだったよ!はい。胃薬飲もう。



5月30日



ぐっ・・・心が痛いっ!!(<まさしくバッドエンドコースですね。

どうもみなさんおはようじょ。
アンダーテールは攻略サイトを見て、サンズが裏ボスのルートにイン。
した。今日から。いやー、時間かかったなあ。最初に誰も殺さないNルートクリア。
そのまま引き継ぎでPルートをクリアしてハッピーエンド!っていう攻略を見る限り、かなり理想的なゲームの楽しみ方をしたようだった。そしてもう一つのなるべくしてなるバッドエンドルートがあるのだが、自分でやんなくても良いかと思ってプレイ動画見たのね。そしたら、そゆことしてる人に向けたメッセージがあって、半端なことしてないでケツイを抱けってことなんだろうな。いやしかし、アンダーテールは聞きしに勝るすばらしいゲームだと思う。

・お絵描き。





ゴッドイーターコデちゃんとオペレーターアリエスちゃんだよ。
かわいいね!役どころ的にこんな感じかなっていうアレでソレ。最近ゴッドイーター3の動画の連載がはじまり、最初にアリエスちゃんがストーリー解説を手短に、その後コデちゃんがプレイをして、次回予告って流れの内容で、時間も短めでさっくり見れるものになっているのでたいへんオススメだよ。みんなも見ようね!!



おさしみを配って回るよつはちゃんの図。
今日はお昼にスタバレ配信をやっていた。おさしみを大量生産して住民に配って回っていたのでおさしみ天使だよ。おさしみ天使ッてなんだ?まあいいや。かわいいね。
あとそう、今日はチャット欄に手動の荒らしさんがいたのよな。で、よつはちゃんもリスナー達もなんやかんや弄ったりしてて、なんつーか往年のなりきりチャットみたいになっててちょっとおもしろかった。やっぱりアレだな。Vチューバーってどんなにガワが進歩して規模が大きくなっても、本質的になりきりチャットなんだなあって思いました。まる。

うんまあ、個人的な感想ですって言うお話。
どうあっても荒らしは荒らしだし、苦手な人もおるだろうなとも思った。ただまあ、手動の荒らしって相手するのおもしろいんだよな。昔はうちにも捨てアドで突撃してるヒャッハーみてぇなの来てたし、懐かしいなあ。思えばあの頃が個人サイトの世紀末だったんだろう。そう思うと、さながら今は、もう生物が息絶えて滅びを待つだけって感じ?だいたいあってる!



5月31日



悪魔城ドラキュラセットとか出てるのかー。(<スイッチは良いゲームがいっぱいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
悪魔城ドラキュラがいっぱい詰まったセット版みたいなのが発売されている。
お値段もそれなり、ていうかめっちゃ安い。過去の名作を手軽に遊べるって良いね。
この辺のさじ加減はさすが任天堂と言ったところであろうか。さすがだなあ。アンダーテールもそうだけど、インディーズゲームも積極的に取り入れているのも遊び心を忘れてない感じがしてたいへんよろしいと思う。あとやっぱサポートが良いからな。ぼくのDSLite壊れちゃったのふぇぇ!って送ったら、ロハでほぼ新品になって帰って来たし任天堂は良いね!はい。でも好きなゲームメーカーを聞かれたら、やっぱりセガが好きと答えます。セーガー!

・妄想に勝(以下略。



スキスキビーーーーームッ!!!
だよ。かわいいなあ!遥香は!かわいいなああああああああ!!かわいい!!久しぶりに、いや久しぶりでもないけどスキスキビームだよ。かわいいね!かわいい!!



たまには通常頭身も描いてみるテスト。
これで四頭身半くらいかな?もともとは五頭身くらいで描いていたのだが、最近は通常頭身と言うとこれくらいがしっくりくるようになった感じである。デフォルメ寄りに描いた方がやっぱりかわいくなるし、あとおよめさんはかわいいしかわいいかわいいかわいいすきすきだいすきかわいいかわいいすきすきかわいいくぁいいくぁいいかわいいかわいい!!おわり!!!

うんまあ、5月終わりだなあって言うお話。
みんな今月はどうだった?私はね、この日記を更新する時の動作確認でインデックスではなくて過去ログの方を開くんだけど、一番上にプレゼントしてもらっためぐみちゃんが表示されるもんだから毎日うれしくてニヨニヨしていたよ。ニョーン!



4月    6月    戻る


inserted by FC2 system