1月1日



夫婦善哉が聴きたいなあ。(<演出映えはしませんからね。

どうもみなさんおはようじょ。
例年通り、紅白歌合戦は石川さゆりさんだけテレビで見た。
あとは基本的にラジオで流しつつという感じだった。まあ、良かったとは思ふ。
まあまあ、私が紅白歌合戦の感想を語ってもしょうがないのだが、しかしアレだなあ。これ毎年言ってるような気がするけど、石川さゆりさんの別の歌聴きたいなあ。いや、天城越えや津軽海峡冬景色が演出映えするというのもわかるのだが、にゅーん。今年の、ちがう、去年のリストだったら、トリセツの後に夫婦善哉とかアリ・・・無いか。おとなしくCD聴こ。

・妄想に勝(以下略。



謹賀新年!今年もよろしくメカドッグ!!
はい。それは戌年だけにしておけという話ですね、えぇ。それはさておき、無事に年も明けまして、今年もよろしくお願いします。今年も変わらず、窓から見える風景はこれまで通りの通常営業を続けていくと思うので、まあゆっくりして行ってくれ。

・お絵描き。



巫女みこよつはちゃん!!
特に理由は無いけどお正月だし巫女さんにしてみたよ。かわいいね!今夜は配信が予定されているが、しかしまあ、Vチューバーのみなさまも正月くらい休めばいいのにね。



女装山脈からみんな大好き史緒さん。
お正月だし巫女さんを描こうキャンペーンを実地している(してない)のでみんなが大好きなカワイイ巫女さんだよ。えぇ、ほんともうかわいい。そういえば去年は元旦に由良ちゃんを描いていたような記憶があるな。いつも心に男の娘を!!

うんまあ、今年もいっぱいお絵描きしよう!って言うお話。
去年は737つのイラストをアップロードしていた。お絵描き掲示板状態でブーストしたのもあるけど、なかなか頑張ったのではなかろうかと思う。もっと褒めていいんだぞ?ほらどうした、遠慮するなよ褒めろよほらほら〜!はい。今年もまったりがんばるぞい。



1月2日



平成31年にもなって他所の子を創造することになろうとはな。(<一周回って新しいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
やはり時代がループしているのではなかろうか?いや気のせいか。
主にツイッターで仲良くしているエロゲヲタ友達のサークル看板娘を一緒に創成した。
まあしっかり話あったというわけでもなく、なんとなくのデザイン案が出ていたので、それをもとに描いてみたら思いのほか気に入ってもらえたみたいな感じなのだがな。しかしでも、こういう感じが好きだろうなあって送り付ける相手のことを考えながら描く絵も良いものであるな。すごいこう、個人サイト同士のやり取り感があって楽しかったです。まる。

・妄想に勝(以下略。



「お正月と言えばおみくじです!さあどうぞ!!」

って言う感じのアレ。巫女さんコスプレのめぐみちゃんだよ。
かわいいね。お正月なので巫女さんを描こうキャンペーンはやってないけど、巫女さんコスプレもいいよねえ。正式なものよりも、ちょっと崩した、袴じゃなくてスカートになってるのとか、そういうのが良いよね。そう、コスプレ感が大事。たぶん。知らんけど。



「お餅焼けたよ。なにで食べるの?」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんはかわいいなあ!!!
お餅を焼く遥香ちゃんだよ。かわいいね!みんなはお餅なにで食べる派?私は信頼と安心の砂糖醤油だよ。ザラメのおせんべいもそうだけど、あまじょっぱい味は日本の伝統文化的な遺伝子レベルに刻まれたなんかこう、おいしい!お餅うめぇ!うめぇ!!

うんまあ、あんまり食べてないけどねって言うお話。
おじさんの胃腸は貧弱なのでその辺は労わってやらねばならぬのじゃ。でもお餅はおいしいよね。まるくてかわいくておいしくて、それでいて毎年幾人かをあの世へ送っているのだから、かわいいふりしてあの子割とキリングマシーンだね!何言ってるんですか?ほんとにね。



1月3日



お餅が重い・・・!!(<でもおいしいんですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
お昼にお餅を食べたら、夕方ごろお腹がズッシリ重くなりまして。
いやそんなに食べてないんだよ?全然ほんとに、常識の範囲内の数のお餅ですよ。
念のため整腸剤も投入していたというのにも関わらず、おなかがドゥーン!!って感じになってしまいまして、えぇ。なるほど、これが加齢か!って感じですわホンマに。はい。あとやっぱり、おせちがおいしいよね。栗きんとんと黒豆をたらふく食べて、あと人参も好きで、レンコンもおいしいし、そうそう伊達巻も好きだしね、ほんともう、食べ過ぎるよね正月って。アカン!!

・妄想に勝(以下略。



「ほらほら朋子。さわって良いんだよ〜。」
「うっ・・・か、かわいい・・・」

って言う感じのアレ。意外とかわいいものが好きな朋子ちゃんだよ。
かわいいものというか、おおきいぬいぐるみが好きなんだよ。かわいいね。でもあんまりそういう面を知られるのが恥ずかしいので普段は隠している(つもり)だけど、あかねちゃんの前では素直になるので、かわいいね!!



忍者龍剣伝の難易度に心が折れそうな時の顔。
有野課長が挑戦したとき、鳥ー!!と叫びまくっていたが、やってみると「鳥ィッッ!!!」って気持ちになるよね。でもおもしろい。皆もやろう忍者龍剣伝!そして心を折ろう!

・お絵描き。



天華百剣から巫女みこ笹貫!
お正月だし巫女さんを描こうキャンペーン最終日は笹貫ちゃんでした。かわいいね。
ゲームのお正月イベントにはまあ出演してないけど、こまけぇことはいいんだよ!そいや、天華百剣はイベント期間がやけに短いのだが、アレなんとかならんのかな。二週間くらいあれば上級まで回って、それから通常任務も触るくらいの余裕は出ると思うのだが。消費スタミナ軽減されても肝心の時間が無くては通常任務さわれまへんがな。

うんまあ、三箇日終わり!!って言うお話。
初詣にもいかず、ただただユーチューブを眺めてだらだらゴロゴロとしていたら過ぎ去っていくこの日々がこう、まあ、ええがな!明日お仕事あるなあ。ヤメローイキタクナーイ!!



1月4日



コンビニ店員さんがどんどん新しくなっていく・・・(<まあおばちゃんばっかりでしたしね。

どうもみなさんおはようじょ。
年末年始の今だけバイトさんなのかもしれないが、変に居心地が悪い。
いや、コンビニに居心地を求めるなという話だが、馴染みの店員さんとかおるやんか。
レジのタイミングとか、スプーンいるとかいらないとか、Tポイントカードもってないとか、そういうのが知れてる店員さんがいるとなんか安心するみたいなとこあるでしょ。その辺が、時間帯が違うと別の人に当たってなんか違和感があったりするよね。新人さんはほんとに未経験の新人バイトらしく、レジ打ちもたいそうモタモタしているのだが、まあかわいいよね。ほほえましい。おじさんは心の中でニコニコしながら君を応援しているよ。

・お絵描き。



アイドルマスターからキノコの子。
かわいいよねえキノコの子。オヌヌメされたときの画像がこの服だったのだが、やはり冬ファッションは可愛くて良いな。これで歌はメタルなのだから、ギャップ萌えというのももはやトガり過ぎてて何が何やらって感じである。世の中可愛ければなんでも許される!



天華百剣からせんちゃん。
お正月は無料で10連ガチャができるのだが、そこからボコっとせんちゃんが出てきた。ずっと欲しかったぺんた先生のキャラなのでうれしさマキシマム!しかしこう、声とか雰囲気とか、そこはかとなく男の娘っぽい感じがするのは生みの親の加護なのか。私は一向にかまわん!

うんまあ、誰ですか38,888を踏んだのは?って言うお話。
気が付けばキリ番を過ぎている。踏んだものは直ちに名乗り出よ!これは命令であるぞ!なお従う義務はない模様。まあ気付かなかったのかもしれないし、しょうがないね。次のキリ番は39,000だ。たぶん10日後くらいかな。暇な人は狙ってみよう!



1月5日



回転焼きうめぇ!うめぇ!!(<最近食べ過ぎですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
こんなに食欲がある状態は私にしては珍しく、いっそ異常である。
いやたぶん、こんなにって言うか、これくらいで常人のそれくらいかもしれないが。
私は基本的に、食べるのがめんどくさい、というタイプの人なのである。こう、食べるって行動にけっこうエネルギー使うよね?よし食べるぞ〜!って言う気持ちにもっていくのがもうしんどいみたいな時あるしh、食事はエネルギーをチャージする行為なのにそこに至るまでにエネルギーを消費するというなんだか哲学のごたるアレそれでどうたらこうたら!あんこは命の源です。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百六四回目です。
内容は、あけましておめでとう感は特にない怪文書雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら(以下略)。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあああああああああ!!
目つぶしっ!!っぽいポーズの遥香ちゃんだよ。かわいいね!なんでこんなポーズなのかと言うと特に理由はありませんがとりあえずかわいいしかわいいしかわいい!おわり!!

・お絵描き。



こないだ話してたよその子。かわいい(自画自賛)。
友達のサークルの看板娘だよ。かわいいね。全体的に薄めな色合いなのは、当人の好みに寄せたからである。なお、私の描き方でこれだけ薄いとなると、ブラシとか水彩とかで塗ろうとすると表現的にかなり苦労するような気がするけど、がんばえ〜!



ソラちゃんコスプレのよつはちゃんだよ。かわいいね。
ホップステップジャンパーズとゲーム内で使用できるスキンを描いた。という話を先月にしたが、よつはちゃんコラボのキャラスキンで、期間内DL数一位を獲得したのでめでたくご褒美ボイス動画をもらえることになった。わあい!!すごいうれちい。
詳しくはこの動画の1時間九分あたりからを見てくれ。正直なところタイムアドバンテージでもぎ取った勝利だと思うが、でも筆の速さは私の武器なので、勝てばよかろうなのだ!

うんまあ、こういうのにチャレンジしてみるのも楽しいねって言うお話。
昔から私は創作意欲が徹頭徹尾自己完結しているタイプの人なのだが、こうして「ご褒美欲しさにがんばった」というのも良い経験になったと思う。まあでも、やっぱり個人サイトの人なのでこれ以上何かしたいとは特に思わないけども。あくまで個人的な応援活動、座って半畳寝て一畳の精神で、己の身の丈に合ったファン活動を心がけるべし。



1月6日



冬アニメってもう始まってるのかな?(<まったく調べてないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
あんまりアニメを見るテンションになっていない。これはイカン。
いやイカンこともないけど、流行りのアニメの一つくらいみとかないと、ダメなのか?
そうでもないか。結局秋アニメ何も見なかったしなあ。いろいろとこのアニメが良かった!という話は聞くのだが、こう、私的にグッとくるアニメが無かったのよな。最後に私的にグッと着たアニメってなんだろう?うーん、あー、天使の3Pだな!一昨年の夏アニメだったか、アレは良いアニメだった。ほんとうに。まったく、小学生は最高だぜ!!

・お絵描き。





フラワーナイトガールからバラさん。
着せ替えフラワーナイトシリーズ第99弾!私服を考えようシリーズ!!
バラさんはガチャ産☆5、最初期から実装されているキャラクターである。初期キャラの例に漏れず、進化するとほぼ全裸みたいな感じになる。なので、こうやって布面積を上げると印象がかわって良い感じになるのだ。ちなみにその後に実装された開花イラストでは、もともとの美人さにかわいさがプラスされた素晴らしいデザインになっているぞ。



お袖で手が見えないけど恋ダンスをする水瓶ミアちゃんだよ。
かわいいね。昨日の配信ではいろいろ歌っていてかわいかった。恋みたいな歌も良く似合うのだが、低めの声も得意なようで、レイニーブルーを歌うなどなかなか渋い面も見せていた。全部の配信を追うのは困難だが、ちょもちょもと応援していきたいと思う所存である。

うんまあ、オススメ冬アニメを募集しているよって言うお話。
アニメソムリエの臣民諸君からのオススメを教えておくんなまし。主にかわいい女の子が出てくるアニメだとうれしいぞ。かわいい女の子しか見たくない!!



1月7日



とりあえず適当に新アニメを予約しておいた。別に誰もオススメアニメを教えてくれなかったことが悔しいとかそういう気持ちは微塵もないしほんともうむしろこうやってネタにできるからうれしいと思うし全然大丈夫。むしろ平気。(<長文ネタ久しぶりですね。

どうもみなさんおはようじょ。
ここの冒頭部分だけで一日を終わらせるみたいなことを昔やっていた。
まあほら、言うて、生誕から15年、ずっとこのスタイルで書いてるからなこの日記。
そりゃちょいちょい違う事もやらんとアレですよ。もうすっごいアレ。大昔の日記を引っ張り出してみるとフォント弄りやらネットの痛いニュース弄りやらもやっていて、恥ずかしさのあまり顔面ファイヤーするのだが、それはそれとしてやはり記録としては残しておきたい感じであるな。大丈夫、これからもっと恥ずかしいことをしていけば、相対的に黒歴史も白くなるはずだ。俺たちの手で未来を真っ黒にしてやろうぜ!!

・お絵描き。



天華百剣から巫女かめわりさん。
お正月だし巫女さんを描こうキャンペーン!はもう終わっているけれど、それはそれとして、ツイッターの天華百剣友達がそんなツイートをしていたので拾ってみた感じである。かわいいよねかめわりさん。うちにはいないけどね!!



フラワーナイトガールからライオンゴロシ。
がおー!にゃー!とか言うけどねこではないと言い張るねこだよ。かわいいね。ケモミミもいろいろと見てきたが、やはり一周回ってネコミミが一番だにゃ!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!ヵわいいなあああああああん!!!!
特に理由のない遥香ちゃんだよ。かわいいね。服の色をちょこちょこ変えてどれが一番似合うかなーってしているのだがまあもうどうしたってかわいいから色とかそんなん適当でいいしかわいいしかわいいしかわいくてかわいいしかわいいかわいいかわいい!!おわり!!

うんまあ、アニマエールがおもしろそうって言うお話。
作者は卯花つかさ先生だそうで、昔ジーズマガジンの読者投稿コーナーでよく見かけていたのが懐かしいお名前である。あんまり人気がなかったメリーリトルパークのファンイラストを描かれていたのを記憶している。うーん、懐かしいなあ。



1月8日



リリカルなのははエロゲだろ!いい加減にしろ!!(<過激派ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今や一大コンテンツとなったリリカルなのはシリーズ。でも元はエロゲだ。
とか言い出すと、たいへん鬱陶しい感じのおじさんになってしまうのであまり言わないが。
近い将来、天華百剣でリリカルなのはコラボがあるらしい。実際にキャラクターとしてゲーム内でなのはとフェイトが実装されるとかなんとか。いやー、これもう実質エロゲとコラボしたも同然だよね。と言う事はだよ?学園新選組とコラボできるじゃん!あかざ先生もおられることだし、新規に局長が描き下ろされて、声も桜川未央さんで実装されたら天井課金待ったなしですわ!!まああり得ない話なのだけれども、夢を見るのは大事だよね。

・お絵描き。



りりちよつは!
昨晩の定期うた配信でいぬぼくの歌を歌っていたのでりりちよ様コスプレにしてみたよ。かわいいね。いぬぼく→りりちよ→りりちよつは!って言う単純極まる発想なのだが、しかし語呂が良いしこういう服も好きだし実際ウィンウィンだな!ウィンウィン!!



フラワーナイトガールからノヴァーリス様。
着せ替えフラワーナイトシリーズ第100弾!私服を考えようシリーズ!!
私服と言うか、お忍びで街に出かけようとするノヴァーリス様みたいな感じのイメージのアレでそれでわっしょい。衣装と髪型をまるっと変えたので、もはや説明しないと誰かわからん状態になっているけどこまけぇことはいいんだよ!!



学園新選組から局長こと近藤イサミ。
冒頭の話題からアレしたアレ。もうすっごいアレ。かわいいよね局長。学園新選組と言えば局長がいつも何か食べているお話だったとまで言うと過言だけど、それくらいの勢いでいつも団子とか大福とかを食べていた感じである。エンディングでもよもぎ大福(だったきがする)を食べてたし、まあ、栄養が全部おっぱいにいってるならそれはそれでよし!!

うんまあ、企業所属のVチューバーさんって大変なんだなあって言うお話。
水瓶ミアちゃんをちょもちょも応援しているのだが、配信サイトの競争イベントで勝たないとアカンみたいなことを言っていて、大変だなあ。いや、出資者がいるなら当然ノルマがあって然るべきなのだが。まあ、なりきりチャットのノリで動かせるような投資額ではないのだろうけども、あまり殺伐とした世界になって欲しくないなあと思いました。まる。



1月9日



火ノ丸相撲めっちゃおもしろいな。(<高校生編を超えていくのすごいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
正直なところ、インターハイ優勝!!で終わっておけばよかったのに。
と、ちょっと思っていた。プロ編に入ってから、う〜ん?と思うところも多々あった。
だがしかし、最高やったな今週のジャンプ!!いっそもう、これまでのプロ編は今回ただ一話のためだけに引っ張ってきたかのごたる素晴らしい大一番であった。いやー、やはりスポーツ漫画結局のところベタな王道なのが一番だな。もっとも、その「ベタな王道」展開を陳腐にせず、しっかり読ませてくれる作者先生の力量あってこそなのだが、良いものは良い!あ、ゆらぎ荘の幽奈さんも良いですね。紐ぱんつ!!あとおっぱい!!

・お絵描き。



フラワーナイトガールからノヴァーリス様。
着せ替えフラワーナイトシリーズ第100弾改!お忍び私服バージョン!!
昨日のやつの全身版だよ。かわいいね。ノヴァーリス様は女王様なのだが、だからこそこれくらいラフい服装が良い。髪は後ろで纏めてぶわってなってる感じだよ。そしてやっぱりここまで変えてしまうと誰かわからないのだが、こまけぇことはいいんだよ!!



荒ぶるコントローラーと戦う天使。
よつはちゃんは火曜日にスチーム版のクロノトリガー定期配信をしているのだが、どうにもコントローラが荒ぶりがちなのである。昨日はカーソルがぶんぶん荒ぶっていておもしろかった。あとやっぱり、クロノトリガーは名作やなって再確認できて良い。みんなも見ようね!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!!かわいい!なあああああ!!
特に理由のない遥香ちゃんだよ。かわいいね!なんとなく斜めに描いてみたけどあんまり変化した感じしないね。私的には500・500って調度良いサイズ感なのよな。いつまでもお絵描き掲示板スピリッツを忘れないようにしたいと思うます。

・ところでこのアクセス解析を見てくれ。



すごく・・・F5爆撃です・・・。
まったく誰ですかこんなことしてるのは。うちは普段一日10アクセスそこらなんだから、こんな短時間にボコボコF5押したらすぐわかるんだからな!まったくもー!メッ!

うんまあ、別に悪いことでもないんだけねって言うお話。
大量アクセスがあると私がびっくりするというだけの話である。やあまあ、一時間に37アクセスあったことを「大量アクセス」と表現することがなんだか滑稽なような気もしないでもないけども。因みにIPアドレスとかそゆのはまったく解析されないのでその辺は安心されたし。



1月10日



乾燥でお肌と喉ががっさがさになっておる。(<加湿器買いますか?

どうもみなさんおはようじょ。
今まであまり考えなかったのだが、加湿器買ってみても良いかも知れぬ。
ただ、あれって管理大変そうだよね。換気もちゃんとしないとカビ発生しそうだし。
本体のメンテナンスもなかなか大変っぽい気がする。でもあったらたぶんこの乾燥による体調不良はどうにかできそうな気もするのだが。まあこんなことを言ってるうちは買う気になってないってことです。私は買うとなると即断即決しちゃうタイプの人なので。そんなだからDLサイトとメロンブックスの後払い決済が大変なことになるのだが、まあお金持ってるし、大丈夫!

・お絵描き。



天華百剣から巫女かめわりさん。
みんな大好きかめわりさん!かわいいね!かめわりさんだと主張しないと誰やねんという感じもあるけど、こまけぇことはいいんだよ!そいや、ツイッターに投稿するにあたって、「衣装パロは作品タグをつけるべきではない」とのご意見もあるようだが、どうなんだろうね。確かに公式に存在しないものは勘違いを招く可能性もあるが、しかし、知らない人にこの作品のキャラですよ、と伝えるのは作品名をタグ付けしておくのが手っ取り早いのだが。うーん、めんどくさ。

・妄想に勝(以下略。



「もぉ〜♪しょうがないにゃあ♪」



からのご満悦!!かわいいなあ!およめさんはかわいいなあ!!!
事前事後みたいな感じのアレでそれ。かわいいなあ遥香はかわいいなあかわいいかわいいほんともうかわいいかわいいすきすきだいすきかわいいかわいいかわいい!おわり!!

うんまあ、バーチャルさんはみているを見たって言うお話。
ショートコントを投げつけられ続ける感じで、なんだろう。アニメじゃなくてバラエティ番組みたいな感じ。ウゴウゴルーガ的なエッセンスもあった気がする。因みに出演しているVチューバーさんはほとんど知らないが、それなりに楽しめたので次も見ようと思います。まる。



1月11日



あんまんがおいしい季節ですね。(<また血糖値が暴走しますよ。

どうもみなさんおはようじょ。
やめられねぇんだよ・・・あんまんだけは命よりも優先なんだ・・・!
って言うほどじゃないけど、あんこは命の源なのであんまんはやめられぬのじゃ。
血糖値が暴走する呪いからは今はもう解放されている(たぶん)ので、まあまあ、あんまん一個を摂取したところで体調を崩すなんてことはさすがに無いと思う。血糖値が暴走してたのって、三年前くらいだったっけ?食後に血糖値がおもいっきり下がるという謎の症状が出ており、それこそあんまんなんて摂取した日には反動が大変だった。結局原因は不明で、ほっといたら治ったのだが、いやー人間の自然治癒力ってすごいですね!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんはああ!!かわいいなあああああッ!!!
はぁもうみてコレかわいいかわいいもう過去最高にかわいいかわいいけどかわいいかわいいは毎回更新されているので毎日かわいいかわいいかわいいすき!おわり!!!

・お絵描き。



うどんちゃん。



さとりお姉ちゃん。
東方プロジェクトから好きな子二人。なんだか懐かしいね。
今も根強い人気がある、というかもはやカルト宗教みたいに成長したコンテンツである東方プロジェクト。一時期はインターネッツを支配したくらいの勢いで人気があった。無論今も人気はあるのだろうが、現在はコア層が年を取ったせいか当時よりはおとなしくなった印象である。昔はファンも信者もアンチも狂犬しかいないイメージだったからなあ(偏見)。でも我を忘れるくらい何かを好きになれるって、素敵な事やで。たぶん。

うんまあ、シンフォニックレインがスイッチで遊べる!って言うお話。
ソフトカタログを眺めていたら、シンフォニックレインが入っていた。ギャルゲもそこそこ移植されているのは知っていたが、まさか工画堂スタジオ作品もあろうとは、買うしかねぇ!と思ったけど、ギャルゲ遊ぶには画面が小さいのよな。うーん、保留!



1月12日



アマゾンポイントが足りない!!(<無駄遣いするからですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
この世に雑用なんて仕事は無いというが、無駄遣いなんて買い物も無いはずだ。
たぶん。しらんけど。気が付けばアマゾンポイントやDMMポイントが減っている現象が起こる。
妖怪電子マネーモグモグの仕業だろうか、インターネットに潜む妖怪というのもそろそろ登場しても良いのではなかろうか。ほら、「神の存在を信じますか?」という質問に「ネットで見た」と回答する人も多くいるし、妖怪もいるでしょ?はい。先払いも後払いもお金使ってる感覚が薄くてちょっと危ないなって思いました。まる。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百六五回目です。
内容は、いつも通りの雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら、その5分でできること他にいっぱいあるよ?

・お絵描き。



活動半年おめでとうよつはちゃん!!
ってコメントつけ忘れてたけどそういう感じのアレだよ。かわいいね。ほぼ最初期から見ているが、変わらぬかわいさが素敵なのである。これからも応援したいと思う所存。



こいしちゃん。



ぎゃーてーぎゃーてー。
特に理由は無いけど好きな東方キャラを描いていこうシリーズ。古明地姉妹良いよねえ。さとりこいしの組み合わせすごい好き。やまびこもかわいくて好きなのだ。



定期的に準にゃんを摂取しないと死んでしまう病シリーズ。
そんな病気は無いけれど、精神的にそういうアレをアレしている人も多いアレでそれでどうたらこうたら。もうすっごいアレ。準にゃんはかわいい!おわり!!

うんまあ、ジョイメカファイトが追加されるらしいって言うお話。
ニンテンドーオンライン加入サービスのファミコンソフト、相変わらずナイスチョイス!!と言わざるを得ないね。そいや、くにおくんシリーズはまとめたものが販売されているのだな。時代劇やりたいから買おうかなあ。アマゾンポイント買ってこなきゃ!



1月13日



葛根湯って肩凝りにも効くのか・・・。(<割と万能薬ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
いろいろ仕入れにドラッグストアへ寄って帰って来たのだが。
葛根湯の宣伝文句に「肩凝りにも効く」と表記されていた。なんか割と万能薬だな。
だいたいの痛みにはロキソニンが効く的なアレなのだろうか。相変わらず肩凝りや体中の固まってる感じは解消されていないので試してもみてもよいかも。と思ったが、こういうのは病院で処方してもらった方が安いので今日はやめておいた。こゆとき、定期通院が必要な持病が複数あるといつもの薬とついでに処方してもらえてお得だよね。お得なのかなあ?知らん!

・お絵描き。







アリス、さなえ、はたて。なんとなく東方キャラを描いていこうシリーズ。
ほんとになんとなく人選しているので特に関連性はありませぬ。アリスはちょっとロリスに寄った気がするけどまあええか。さなえさんはおっぱい。はたてはかわいい。かわいいけど、はたてって原作では番外編みたいな一作にしか登場せず、二次創作でも全然見かけなかった気がする。まあ他の人気キャラのファン層が厚過ぎるだけという気もするけどね。

うんまあ、とても2019年のウェブサイトとは思えねぇなって言うお話。
そもそもテーブルで囲んでるだけの化石ウェブデザインであることは幾度も話してきたが、こうやって絵板風に描いた東方キャラが並んでいると、いよいよもって12年くらいタイムスリップした感じがしてくるね。いやー、もう平成が終わるとか、どんな冗談だよ!!



1月14日



成人式・・・ウッアタマガ・・・!!(<その年が窓から見える風景誕生年ですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
忘れもしない、2003年8月23日、当時二十歳だった私は暇を持て余していた。
テキストサイトがカンブリア爆発したあと、飽和〜衰退の時期に差し掛かった頃である。
おもしろそうだからやってみたい!という事で、HTMLタグ辞書とにらめっこしてメモ帳にぽちぽちとタグを打ち込み、ジオ様に場所を借りてアップロードした。窓から見える風景が産声を上げた瞬間である。あれから16年、いやー、16年て。もう16歳とかストライクゾーン外だし、もう一度転生して8歳の幼女になりたいね!何を言ってるんですか?ほんとにね!

・お絵描き。



ぱじゃまの水瓶ミアちゃんだよ。かわいいね。
ミアちゃんが自分でぱじゃま姿を描いていたので描いてみた。日本語しっかり。本人が描いた絵はこんなにふわふわしてなかったけど、まあそこはそれ、デフォルメのかわいさパワーを引き上げるためにはアレでそれでどうたらこうたら。おさかなのスリッパがかわいい。





さとりお姉ちゃん、チルノ。なんとなく東方キャラを描いていこうシリーズ。
チルノのパーフェクトさんすう教室とか流行ったよねえ。懐かしい。キャラクターデザイン的にはやはり古明地姉妹が一番好きなのよな。さとりお姉ちゃん特に好き。いやロリだからとかじゃないし、そもそもみんな少女だし。古明地姉妹のほのぼの二次創作は良いものだ。

うんまあ、FC2に移転してから10周年だったって言うお話。
別に記念でもなんでもないのだが、よく考えてみると今年の元旦でFC2に移転してジャスト10周年であったのだが、まあ、どうでもいいな!FC2がレンタルサーバーサービス終了したら独自ドメイン買って独立国家窓から見える風景を創立するぞ!立てよ国民!!



1月15日



寝る前にコーヒー飲んだらすごいスッキリ眠れた。(<プラシーボっぽいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
ここ数年は眠りの調子が良くなく、いわゆるところ眠剤を利用している。
まあ、数年かけていろいろ試したので今の組み合わせと量はかなり安定しているのだが。
やはり時々、妙に寝付けなかったり、寝起きの気分がうんこみたいなこともある。しかしこれ以上薬の調整は望めない感じなので、試しに寝る前にコーヒーを飲んでみた。その発想がどこから出てきたのかと言うと完全にただの思い付きなのだが、これがなかなかどうして、なんかスッキリとした睡眠を取ることができた。しばらく試してみようと思う。まあ完全に個人差だと思うので、真似するときは自己責任でね。え?オチなんてないよ!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんはかわいいかわいいあああなあああああッ!!!
特に理由のないツインテール遥香ちゃんだよ。かわいいね!かわいいね!かわいいね!かわいいね!かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいね!!おわり!!!!

・お絵描き。



金曜日のおはよつは!
昨夜のお歌配信で金曜日のおはようを歌っていたのでアレでそれ。やっぱりライブ配信のネタを拾って描くのは楽しいな。ネタが鮮度が大事。おすしと一緒だね。



フラワーナイトガールからリンドウ。
開花リンドウかっこかわいくて良いよねえ。装飾控えめのロングソードが男心をくすぐる。リンドウとギンリョウソウは珍しく衣装も武器もシンプルな感じで良いのである。



ぎゃおー!たーべちゃうぞー!!
なんとなく東方キャラを描いていこうシリーズ。レミリアかわいいよね。二次創作ではかわいい寄りに描かれていることがほとんどで、まあ実際私もそっちの方が好きだが、ほんとはカリスマ性あふれるカッコイイ吸血鬼で500歳の幼女なのだ。ぅわようじょつよい。

うんまあ、いえーめっちゃホリデイって言うお話。
今日も明日もお休みなので特に何もない毎日ですよ。えぇ。忍者龍剣伝したりゼルダの伝説したりマイティボンジャックしたりソロモンの鍵したりしてます。やはりファミコンは良いな。ジョイメカファイトも楽しみだけど、はやく迷宮島を追加して欲しいでござる。



1月16日



健康グッズっていっぱいあるなあ。(<まともな生活習慣を身に付けるのが一番だと思いますけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
そうはいっても・・・という感じで、今日も今日とて不健康ですこんばんわ。
こんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。こう、金で買えるなら健康を買いたいよね。
健康は買えなくてもそれに近しい状態を作るためのなんかこう、健康用具的なモノっていっぱいあるじゃないですか。一粒でシジミ云百個分のホニャララみたいなのとか、効率的な運動効果を得られるナントカとか、そういうの。あぁいうのって効果あるのかなあ。年中体がバッキバキなのいい加減なんとかしたいのだが。いやいや、適度な運動習慣を身に付けろってのは無理だ。運動嫌いだもん。ムリムリ。私はできないことをできるとは言わないのだ!

・お絵描き。



魔法使いたい!と願いながら部屋を三周するよつはちゃんの図。
クロノトリガーの魔法習得イベントの時のアレだよ。懐かしいね。部屋を三週の判定が割とシビアで何週もぐるぐる回っていたのがかわいかった。かわいかった。



セーラーミアちゃんだよ。かわいいね。
先日キャラデザ担当の草田草太さんと親子配信(Vチューバーの世界ではデザイン担当の人を親と呼ぶのが一般的らしい)をしていた。草田草太先生と言えば艦これで有名であろう。というわけで安直にセーラー服を着せてみたアレでソレ。なお、配信内ではミアちゃんにはブレザーを着せたいと言っていた。たぶん制服なら何着せてもかわいいと思いました。まる。



清く正しい射命丸!
なんとなく東方キャラを描いていこうシリーズ。文は新聞記者という何かと融通が利く便利なポジションが主に二次創作でいろんなことに活かされているキャラであるな。だいたいそんな印象で間違ってないと思ふ。文の曲、でいいのかな。風神少女の独特なリズムは一度聴くと頭に残るので是非とも聴いてみて欲しいと思うぞ。

うんまあ、DLサイトでいろんなものがロハで配られているって言うお話。
販促の一環なのだろうか、しかし普通に阿澄佳奈や加藤英美里の音声作品が無料で販売されているのを見ると、これ買ったら後からなんか別の請求くるのかな?とか思ってしまった。いやそんなことはないのだろうけども。音声作品は割合黎明期から見ていると自負しているが、もっともっと広まって切磋琢磨していってほしいと思います。おわり。



1月17日



ボトルガムの容器にゆであずきと黒豆が詰まっている夢を見た。(<とんだ特殊性癖ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
フロイトさんに相談したらとんでもねえ特殊性癖だと解釈されそうである。
そんな夢を見た。ボトルガムのふたを開けたらゆであずきと黒豆がなみなみと入っていた。
いやはや、まったくもって意味が分からない。夢の中で私は、丁度いまこの日記を書いているようにパソコンデスクに座り、右側の棚に置いてあるボトルガムを取り、蓋を開けたらゆであずきと黒豆がコンニチワ!という感じ。それをどうしようというわけでもなく、「おぉ、なんだこれ?ゆであずきと黒豆?」とぼんやり眺めていたら目覚ましが鳴り、夢はそこで終った。まったく、夢の中の出来事は夢の中できちんとオチを付けて欲しいものであるな。

・お絵描き。



みんな大好き古明地姉妹。
ゆるふわ仲良しなさとこい二次創作こそ至高!かどうかはわからないけど、地霊殿組の家族っぽい雰囲気でさとりがお母さんみたいになってるやつ、良いよね!!



ゆうかりん。なんとなく東方キャラを描いていこうシリーズ。
お花の妖怪、いや違うか。なんだっけ?花の咲いてるところに出没する妖怪?まあ花や植物を愛する心優しいハートフルな妖怪なんですよ、えぇ。大抵の二次創作ではドSキャラになっているイメージだけど。まあそもそも花映塚にしか出てないからよくわからんよね。でもゆうかりんは割と熱狂的なファンがいるイメージである。出演回数の少なさとファンの狂気度には密接な関りがあるという論文を発表しようと思う。思わない。

うんまあ、紅茶オレを買ってみたよって言うお話。
いつもはカフェオレなのだが、なんとなく紅茶オレを買ってみた。まあ、あんまりこう、口に合わないなあ!って感じがすごい。こういう冒険はだいたい失敗に終わると分かっているのだが、しかし男には負けると分かっていても戦わなければならない時があるんじゃ!



1月18日



濃厚なコンポタ臭!!(<うまい棒でも食べてたんですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
帰りの電車での事。車両内にそれはもう濃厚なコンポタ臭が満ちていた。
もしかして私の口がコンポタ臭を発しているのかと思ったが、そんなこともなく。
ただ、どこからかわからないが、いやそこにはもう発生源などなく、車両にただただ満ちていたのかもしれない。とりあえずすっごいコンポタの臭いが満ちていた。それもスープの匂いではなく、明確にコンポタ味の駄菓子の匂いと断言できるくらいにコンポタコンポタしていた。もしかしたらコンポタの神が乗っていたのかも知れないな。コンポタコンポタ!!

・お絵描き。



金曜日のおはよつは!!
前に描いたのリメイク、リメイク?まあちゃんとしたヤツ。せっかくなので今日の朝にツイッターに投げつけて見たよ。朝一番にかわいいものを見るとやる気になるよね!なるの!



月陽炎からゆず。
芋けんぴと言えば月陽炎だよね〜っとか話していたので。懐かしなあ月陽炎。確か、そう、ゲーム屋のエロゲコーナーで買って・・・それから・・・そのまま積んでた・・・いやインスコした・・・でも、あれ?遊んだ記憶が・・・ウッアタマガ・・・!



おめがねティーチャーから沙耶先生。漢字間違ってたらすまん。
月陽炎からすたじおみりすの話をしていて、そしたら、おめがねティーチャーもいいよ!ってシナリオライターさんがダイレクトマーケティングしてきたでござるの巻。当時は珍しいミドルプライスのコンセプト重視エロゲで作りは粗いが表現を一つに絞って叩きつけてくるスタイルはすごく好印象だったような気がします。さすがに記憶があいまいだ。

うんまあ、エロゲの無駄にでかいパッケージが好きだったって言うお話。
邪魔でしょうがないんだけど、でもパッケージのエロゲをどかどか積み上げてタワーを作っているときは得も言われぬ満足感があった。気がする。いやただの思い出補正だろうか、しかし、説明書と分厚い設定集とかおまけで入ってるとうれしかったよね。



1月19日



あ、今日明日がセンター試験なのね。(<雪じゃなくて良かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
センター試験と言うと、割合天気の悪い日が多くニュースになるイメージがある。
そういえば英語のリスニングでは一人一人に問題を聞く用のヘッドホンが配られるとか。
たぶん学校の授業でもそういう感じなんだろうかな。まあ小学校から英語の授業があるのだからそれくらい当然と言えばそうだけど、すごいなあ。しょっぺぇスピーカーからガビガビの音声をリスニングしていたなんて、もはや太古の昔のごとし。あ、私のセンター試験を一日だけ受けて二日目行かなかった話は今まで何回も書いてるのでカット。いい加減飽きたでしょ?

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百六六回目です。
内容は、現実世界ってストレスたまるよねっていう雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら以下略。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!!およめさんは!!かわいいなああああああああ!!!!
久しぶりに冬服を考えようシリーズだよ。かわいいね。ほんともうかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいああああああかわいいかわいい!おわり!!

・お絵描き。





はたて、萃夢想ゆかりん。なんとなく東方キャラを描いていこうシリーズ。
昔どこかで、はたてを好きな奴は変態が多い、ということを言われたのだが、まあなんしか、そうだよねって気もしないでもない。いいんだよ、ヲタクはどこかしら気が触れてるくらいで調度良いんだ。かっわいいよ!かっわいいよ!ゆっかりんりん♪

うんまあ、なんかすごい肌荒れしてきたって言うお話。
やっぱり乾燥が良くないんだろうなあ。がっさがさやでホンマに。まあこれで困ることがあるのかという何もないんだけど、ほっとくとひび割れて血が出たりするので適度に保湿クリーム的なサムシングをすり込もうと思う。うん。なんか、普通の日記書いちゃった!うんこ!



1月20日



ジョイメカファイトおもしろーい!(<でも格闘ゲーム下手ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
下手でもいいんだよ楽しかったら!ジョイメカファイトおもしろい!
必要最低限だけどこれ以上盛らなくても良いという絶妙のラインですごい完成度だ。
やはりファミコン後期の名作は、ファミコンでできる限界という枠にキッチリ収まったゲーム内容とシステムの兼ね合いが、なんかこう、いろいろとうまい感じになっていてウマイ!はい。キャラクターの表現とか、ほんとに見事だなあと思う。ふわふわ浮いてるパーツだけなのにちゃんとパンチしてるキックしてるってわかるのだからすごいこう、すごい!日本語しっかり!

・お絵描き。



さつきちゃん。
所謂バ美肉なVチューバーのさつきちゃんだよ。ドリームキャスト実機でゾンビリベンジとダイナマイト刑事2の実況動画を出しているのだが、この激渋ゲームチョイスがたまらないのである。今後もマニアックなゲーム実況をゆっくり出してほしいと思うます。まる。



水瓶ミアちゃん。バナナパンペーピ!!
料理をするゲーム(?)でバナナパンケーキを作っていた。ばななぱんぺーぴぃ!って言っててすごいかわいかった。もうすごいこう、すごい。日本語しっかり!



天華百剣からせんちゃん。
巫剣たちの働いている姿を妄想してみようシリーズ。せんちゃんはあの盃でなんでも運んでくるに違いない!たぶん。でもこれだと、せんちゃんが使った盃にプリンが盛られていることになるので、つまりこれを食べると言う事は間接キスなのではなかろうか!はぁはぁ!!

うんまあ、拍手のお礼ページが170を超えてしまったって言うお話。
もともと絵板っぽい絵をまとめて見られる場所としてウェブ拍手を用意したのだが、ページ数が増えすぎてもはや見たい絵を見るには相当な運が要求される状態になっている。まあでもほら、無料で回せる単発ガチャだと思えば大丈夫だろ!確実にこの絵が見たい!という場合にはおとなしく過去日記を遡ってください。おわり。



1月21日



あんまんには勝てなかったよ・・・(<あんこは強いですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は買うまいと、決して屈しぬと、心を固めて挑んだはずなのに。
それがレジに着くなり、あんまお願いします。つぶあんで。と勝手に言葉が出ていた。
さながら即堕ち二コマの如く、流れるようなあんまん購入劇であったという。いや、あんまん買い食いしたくらいでなんなのだという話ではあるけれど、暴走血糖値モードを避けたいので可能ならあんまんをもりもり食べるのは避けたいのだ。でも好きなものを我慢してメンタルを病んでしまうくらいなら、私は不健康を選ぶね!!何言ってるんですか?ほんとにね。

・お絵描き。



世界で一番よつはさま♪
歌ってみた動画の新作がアップロードされた。曲はワールドイズマインで、まあこれがまた、たいそうかわいくて良かった。やっぱりアレだね。自分の感覚でかわいいなと思うものを、目や耳から摂取するとなんか心が潤うというか、元気になるよね。



さとり。なんとなく東方キャラを描いていこうシリーズ。
さとりお姉ちゃんには「まったく、あなたはいつも変な事ばかり考えていますね・・・」みたいな感じで呆れられたいみたいなところあるよね。ロリロリした見た目だけど精神年齢の高さと心を読む能力を合わせたうえで、若干S気味な感じで、まあ責めるとまではいかないまでも、ちょっと呆れるような感じで接していただけると大変元気になると思います!

うんまあ、急に東方に興味持ちだしたわけじゃないですって言うお話。
もうぼちぼち東方絵を描いても怒られない世の中になったのかなあって思ったからだよ。怒られないというか、熱意のある人は今もいっぱいいるけど、狂犬は他所へ去ったような感じなのでアレでそれでどうたらこうたら。ファンとアンチは紙一重なのだ。



1月22日



平日昼の病院って変な人のオンパレードやな。(<ガワから見たら仲間ですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
順番を抜かされたと騒ぐじいさん、受付で長々喋るばあさん。
平日昼の病院はさながら悪徳や頽廃の代名詞のごたる罪深き人間どもなんとかかんとか。
まあいろんな人がいるよねって言うお話。ほんと飲食業と病院業だけはやりたくないなって思うものである。単純に業務としての忙しさ以上のストレスを負って最悪の場合死に至るとまでいっても過言ではないので、いやー、なんかもうちょっと優しい世界にならんかね。世の中の人々はどうにもせっかちが過ぎるような気がするのだ。

・お絵描き。



よつはちゃん満開スマイル!!
昨夜のおうた配信にて、ものっそいうろ覚えでキラッ満開スマイル!を歌っていてたいそうかわいかった。最大省エネモードで描いたので、頭が妙に大きいけど、かわいからええやろ!はい。今週はなんか連日配信があるらしのだが、まあ見れるところにはがんばって参加しようと思う。コンテンツのおっかけは心のゆとりが大事なのだ。



フラワーナイトガールからオミナエシ。
昨夜のワンドロで描いたアレである。オミナエシはほんとによいキャラだ。そういえば人気投票イベントが始まったが、今年はカカリアにゼンツッパだ。まあそんなに頑張らないけど。というか、例え天地がひっくり返ってもカカリアが3位入賞することはないだろうし、そういう意味では気楽に応援できて良いのである。コンテンツのおっかけは心のゆとりが(以下略)。

うんまあ、メロンブックスさんから多額の請求が!って言うお話。
後払い決済の恐怖がもりもりと押し寄せてきていますが、ヲタパワーを充電するためにはしかたのない支出なのである。いや仕方がないって言うかほら、食事・睡眠・同人誌くらいの感じのアレでそれでどうたらこうたら。同人誌は生活必需品に入ります。入りません。



1月23日



フレンチパピロを吸い込んで喉に詰める。(<小学生ですか。

どうもみなさんおはようじょ。
やるよね?フレンチパピロを加えて、中身を吸い出すの。やらない?
うそだー。絶対やるよー!だってあんなん、吸い取ってくれと言わんばかりじゃん!
もちろんそのままバリバリ食べる方がおいしいのはわかっているが、しかし、中で棒状に詰まったクリームがスポンッ!と吸い出せるとなんだか気持ちが良いのだ。おいしくてちょっとした遊び心も持ち合わせた最高のお菓子!それがフレンチパピロなのだ!はい。吸い込んだクリームが喉につっかえたとき、なんかすごい年齢を感じて嫌でした。まる。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからカカリア。
投票する花騎士が決まっていない人にはかわいいかわいいカカリアをオススメするのだ。☆5キャラ交換チケットが余っている人は是非カカリアをお迎えしてあげようね!



うどんちゃん。なんとなく東方キャラを描いていこうシリーズ。
花映塚衣装のうどんちゃん。個人的にはブレザーを着てる方が好きなのだが、まあでも脱いでてもそれはそれで!って感じよな。うどんどんどんうどんげいん!



新事実!よつはちゃんはセロリが嫌い!!
という衝撃的でもなんでもない情報が昨夜のクロノトリガー配信で発表された。すっごいどうでもいいけど、なんかそういうところが好きだなあって思いました。まる。

うんまあ、お菓子は冒険するとだいたい失敗するって言うお話。
食べなれたお菓子を食べているのが一番だと分かっていても、いつもの味と違うものが欲しくなり、そしてちょっと冒険して失敗する。よくあるよね。どうして私はブラックペッパー味のポテチなんか買ったんだろうか。辛くて食べられないよ!



1月24日



ずーっと頭の中で絶望したクジラがどうしたこうしたみたいな歌が流れている。(<稀によくありますね。

どうもみなさんおはようじょ。
歌詞もメロディーもなにもかもふにゃふにゃな状態の歌が流れている。
時々脳内で発生するランダムイベント。今回はインターネットの力で一瞬で解決した。
いや、思い出す努力をした方が脳みそのためにも良いのだろうけど、思い出せる気がしなかったのよな。なんとなくあれかな〜?みたいなのが全く思いつかない感じだったのだ。そんな状態の歌が頭の中で流れているって逆にすごいのではなかろうか?いやすごくないけども。え、なんの歌だったか知りたい?おしえてあ〜げない!!

・妄想に勝(以下略。



冬服を考えようシリーズ・めぐみちゃん編。
ポニテのボリュームをすこし増やしてかわいくしつつ、ショートパンツ、ベルト、ブーツですらっとした感じにまとめてみたよ。なかなか良いと思ふ(自画自賛)!ショートパンツとブーツを着せようとするとどうしても頭身があがってしまう問題が発生するものの、まあその辺は気合でなんとかすればよし!かわいければよかろうなのだ!

・お絵描き。



天華百剣からいなばごー。
ごはんを食べてご満悦!!な感じだよ。かわいいね。ばごーちゃんかわいいよね。すき。まあうちのめいじ館にはいないのだけれども。そいや衣装イベントが始まっているが、誰も持ってないので割とどうでもいい感じである。笹貫の別バージョンが実装されたら本気出す!

うんまあ、正解はふたつのスピカのOPでしたって言うお話。
OPだっけ?テッテケテテケテテウォーウォーウォー生まれ落ちた罪生き残る罰私という存在〜♪ってやつだよ。あのライオンがこわくてあんまりちゃんとアニメ見てたような記憶もないのだが、しかし、時代を感じる曲調がなかなか良い雰囲気の歌でけっこう好きである。まる。



1月25日



葛根湯すごい!めっちゃ効いてる気がする!!(<思い込みって大事ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日のお昼ごろのこと。背筋とか関節がゾワゾワとし始めていた。
すわっ!これは風邪じゃな!!っという感じのアレである。私の風邪は関節痛から!
なんか嫌だなそれ。途中で帰れる状態ではなかったのでぼちぼちお仕事をこなし、帰って来てすぐに葛根湯を飲んでみた。そしたらどうか!その効果の素晴らしき事はやての如く!いやどうも言えぬは胃、心、肺、肝がすこやかになり薫風喉より来たり、口中微涼を生ずるが如し!魚鳥茸麺類の食合わせ其の他万病速効ある事神の如し!!とまで言うと過言だけど、こう、風邪の諸症状に利いてる感がすごくあって良いと思います。おわり。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああああにゃああああ!!
眠い時の遥香ちゃんだよ。かわいいね。かわいい。ほんともうかわいいかわいいかわいい以外何も言う事がないしかわいいしかわいいしかわいい・・・はぁ・・・かわいい・・・

・お絵描き。



天華百剣から笹貫。
自室には本がいっぱいの笹貫ちゃんはエピソードも一緒に本を読んでるだけみたいな感じなのである。かわいいね。お洋服はいつぞやに勝手に着せたものであるが、なかなかどうして、気に入っているのである。いや私が気に入ってるのだ。大事。



フラワーナイトガールからカカリアにセーラー服を着せたい!
着せ替えフラワーナイトシリーズ第101弾!セーラー服も似合いそう!!
カカリアも騎士学校卒業してるのだろうか。だとしたら、すさまじく良い成績を納めていそうな気がする。完全記憶能力を持っているし、テスト全部満点取ってそう。あぁでも、意外とダメだったりしたらそれはそれでかわいいのでヨシ!!

うんまあ、アニメもぼちぼち見ていますって言うお話。
私に天使が舞い降りたを見たのだが、おもしろいなこれ。引きこもりの女子大生?が主人公で、小学生の妹とその友達が家にやってきたわちゃわちゃするという、ロリコンアニメ。すごく良いと思います。今期ナンバーワンかもしれぬな!



1月26日



ていうかこれまた気管支炎が悪化してるんじゃね?(<風邪じゃなさそうですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
葛根湯の効果は素晴らしく、肩凝りや頭痛にもなんとなく効いている。
特に肩凝りに関しては、これまで試したどれよりも効果が出ている。ような気がする。
わからんけどね。熱が出たりはしとらんのだが、しかしなんだか喉がイガイガというかカスカスというか、なんか身に覚えがあるなあこの感じ。そう・・・あれは・・・いやそんなに前じゃないな・・・割と最近の・・・去年の11月くらいの、あ、これ気管支炎のやつだ!!はい。まあ今回はもうどうすればいいかわかっているので大丈夫です。病気は人を強くする!しない。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百六七回目です。
内容は、いつも通りの雑談です。雑談オブ雑談。雑談モンドプレミアム金賞受賞。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら以下略。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからもこー。
着せ替えフラワーナイトシリーズ第102弾!私服のもこー!!
何度目分からないけど、かわいい服を着せてあげようシリーズ。かわいいね。ぼくがかんがえたさいきょうにかわいいもこー!もこもこもこもこもこもこ!!



天華百剣から雷切丸。
豆腐メンタルでお馴染みの雷切丸さんは接客業が苦手なのだ。でもほら、がんばって茶房の業務もこなせるようになっていく姿を眺めてみたいみたいなアレあるやん。あるの!



ヨツヨツナイトフィーバー!!
昨夜のお歌配信にて、ルカルカナイトフィーバーを歌っていたのでヨツヨツナイトフィーバー。昨日の分はアーカイブが残っているのでみんなも見に行こうね!!

うんまあ、めっちゃ寒いですやんって言うお話。
京都では大雪警報が出ていたらしく、こわいねえ。幸にして私がお住まいの地域では雪は降らなかったものの、冗談じゃない!おれはお布団の中に戻らせてもらうぜ!モゾモゾ!!



1月27日



雪積もってるがな!!(<即堕ち二コマ展開ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
うちの地域は大丈夫だろうハッハッハ!と言っていたのにご覧の有様だよ!
って感じであった。今日は一段と冷えるなあ、とつつ思いカーテンを開けたら雪景色。
なんてこったい!いや別に困ることは特にないんだけど、「幸いにして私がお住まいの地域では雪は降らなかったから(笑)」とか言ってた翌朝にこれはさすがに恥ずかしい。まあ恥ずかしくはないけど、あ〜雪積もるのねぇ・・・ってしばしぼんやりしてしまった。雪をぼんやり眺めるのって良いよね。心が落ち着いていく。ような気がする。たぶん。

・お絵描き。



天華百剣から城和泉正宗。
昨夜のワンドロで描いたアレである。給仕服はいいね。好き。そういえば声優の大野由布子さんは療養中とのことだったが、最近復帰したんだっけ?無理せずがんばっていただきたい。え?ほら、天使の3Pの潤たん役の人だよ!元気になってもらわないと二期ができないでしょ!



楽園の素敵な巫女。
なんとなく東方キャラを描いていこうシリーズ。そういえばすっかり忘れていた主人公の博麗霊夢さんですよ。髪型や服が作品でちょこちょこ変わってるのが良いよね。これは、萃夢想と風神録の折半みたいな感じだが、一番好きなのは花映塚です。よろしくお願いします。



フラワーナイトガールからレインリリー。
着せ替えフラワーナイトシリーズ第103弾!セーラーリリー!!
昨晩にレインリリーはセーラー服似合いそうだよねえとか話していたのでセーラーリリー。水色カーディガンがおしゃれポインツだよ。セーラーもいいけど、キッチリしたブレザーも似合いそうだなあ。たぶん何着てもおしゃれに着こなす気がするネ!



ぺんた先生の新刊「弟(サキュバス)の搾取なんかに兄ちゃんは負けない!!」
の、ヒロイン?である咲玖ちゃん(君)だよ。かわいいね。弟(サキュバス)ってなんだよ!って感じではあるけども、実際本を読んでみると、あぁこれは弟(サキュバス)ですわ!!って理解が深まるので、みんなも買おうね!!いつも心に男の娘を!

うんまあ、メロンブックス様からお荷物デース!って言うお話。
言うというか、言われるってお話。まあでも、あぁやって声をだしたり私に恥をかかしたりすることで佐川のあんちゃんのストレス解消に一役かえているのなら、あえて辱めをうけることもいとわない所存!いつも同人誌をうちに届けてくれてありがとうござます!!



1月28日



Q.くれすさんって何してる人なんですか?(<A.通りすがりのたいやき屋さんです。

どうもみなさんおはようじょ。
私はまあ、なんだろうか。正直に話すと、まあ、特に何もしてない人ですね。
えぇ、ほんとに。特別なことのない、どこにでもいるごく平凡なキモオタだと思うよ。
うー幼女ようじょ!今幼女を求めて全力疾走している僕は、いい年こいてフリーターをしているごく一般的な昭和58年生まれの男の子!強いて違うところをあげるとすれば男の娘にも興味があるってことかナー!!はい。くそみそコピペも懐かしい通り越してもはや化石レベルになっているような気がしますね。しかし一時代を築いたということはとても意味のある、意味のある、いや、なんか意味なんてあったのかな・・・?考えたら負けだな!

・お絵描き。



霧雨魔理沙。なんとなく東方キャラを描いていこうシリーズ。
弾幕はパワーだぜ!っでお馴染みかどうか知らないけれど、主人公その2だよ。魔理沙も作品ごとに衣装が違うのだが、これは、あれ?どれだろう?風神録?まあいいや。個人的には地霊殿の時のケープ着てた魔理沙がかわいくて好きでござるよ。

・妄想に勝(以下略。



「え〜・・・もう終わり?」

って言う感じのアレ。ご満悦じゃない!感じのおよめさんだよ。
かわいいね!なんかあたまがでかくておかしいのだが、ほとんど寝ながら描いていたという言い訳をさせていただきたい所存。まあちょっとくらいバランス崩してもそんなもん他人は気にしてないしかわいいからだいじょうぶ!かわいい・イズ・パワー!!

うんまあ、バイオハザードなう!!って言うお話。
いやーもう、すっかりインフルエンザが蔓延しておったでござる。と言っても被害者はまだ数名なのだが、ここからパンデミックする可能性もあり、そうなったらまあ、休もう!



1月29日



ミニキャラ集め本3を制作中だよ。(<らくがきを入れるとページ数がモリモリですね。

どうもみなさんおはようじょ。
絵板風らくがきを抜粋してまとめたのだが、ページ数がウナギライジング。
抜粋して選んではいるものの、いかんせんあほみたいな数あるので探すのも一苦労だ。
なるべく最近のものから選んだのでそれほどの数にはならなかったのだが。って思ってたけど、なんやかやで52枚選んで纏めていたら9ページ分になってしまった。まあこの辺はデジタルの強み、ページ数がいくら増えても特に問題ないので大丈夫だ。しかしミニキャラ集め本ってタイトルでオマケがそんな量あるのもどうかと思うが、でもオマケが沢山あっても困る事なんて無い、気がすると思うので、大丈夫だ、問題ない!!

・お絵描き。



フラワーナイトガールからカカリア。
着せ替えフラワーナイトシリーズ第104弾!ブレザーカカリア!!
人気投票イベントも折り返し地点、中間順位が発表された。まあ概ね予想された通りのアネモネ無双状態である。カカリアは総合、制服、私服、どの部門でも探すのがめんどくさいくらい下の方にいた。いや、フォスフォレシアの時はオンシジュームの人気に対して、票操作だのなんだの騒がれていたし、キッチリ民意が反映されると、そらこうなるわなって感じである。大丈夫、カカリアのセーラー服もブレザーも私服も俺が描いてやる!



特に理由のないよつはちゃん。
昨日は体調不良だったらしく定期配信がお休みだった。暖かくして休んでほしいものである。この辺は個人でやってるVチューバーさんはしっかり休んでくれそうで安心だ。いや、違うか。本来なら企業がバックアップしてるところの方が、そういうとこをちゃんと管理してあげないといけないのではなかろうか?よく知らんけどね。

うんまあ、ちょいちょい休んでくれた方が助かるって言うお話。
何が何でも全部見る!って程ではないものの、やっぱりライブ配信してると見たくなるし、たまに休んでくれるとちょっと助かる。そいや世間では二つ三つの配信を同時に見たりするのが当たり前らしいのだが、お前は聖徳太子か!って感じであるな。ハッハッハ!終わり!!



1月30日



バリバリ最強ワーストワン。(<地中に埋めたハードルをくぐっていきますね。

どうもみなさんおはようじょ。
まさかこれ以下はないだろうけど、念のためその想定も必要かな?
そう思いながら地中に埋めたハードルを潜り抜けていく我が職場のゴタゴタ事情。
まったくもっておもしろい。実に愉快である。いとおかし。もちろん自分を安全なところに置いてるからおもしろがっていられるのだけれど、あまりにあんまりなのでそろそろ皆を扇動してストライキでも起こしてやろうかなと思っているよ。閉店ガラガラ。

・お絵描き。



幼なじみはベッドヤクザ!からあさひくん。
ミニキャラ集め本の目次にはウェイトレスあさひくんを配置したいのである。特に理由は無いけれどあさひくん好きだしね。やはりぺんた先生とタミーの合わせ技は強力なのだ。



おしえませぇ〜ん!!って言ってる天使の図。
かわいいね。昨夜のクロノトリガー配信の一幕から。詳細は配信アーカイブを見てくると良かろうなのだ。進行状況はグランドリオンを修復して魔王城へ入ったところである。一番盛り上がるところで、見ていてやはりテンションが上がるおじさんなのであった。楽しい。

うんまあ、ジョイメカファイトやっとクリアできたよって言うお話。
えらい時間がかかったやっとクリアできた。え?ハードモード?知らん!はい。まあ私は格闘ゲームヘタクソだからなあ。キー入力が絶望的に下手なんだよね。その辺、スマブラは技を方向キー+ボタンだけにしており、本当によくできているなあと思いました。まる。



1月31日



パックンフラワー参戦ってどういうこったよ・・・。(<まさに何でもありですね。

どうもみなさんおはようじょ。
このほどスマブラがアップデートされ、パックンフラワーが参戦した。
何を言っているのはわからないと思うが、自分でもなんだかよくわからねぇでござる。
まあ私はパックンフラワーが使えるコード?を買ってなかったので使えないのだが、いやしかし、アイツどうやって戦うんだろうか?お前植物やろ?あぁでも、マリオ3ではフーフーパックンが土管から抜け出してうろうろしてたし、そう言う事なのか。どういうことだよ!!はい。まあなんしか、すごい楽しそうだなって思いました。まる。

・今までに描いたミニキャラを集めた本!3



今までに描き散らかしてきたミニキャラたちを集めたイラスト集第三弾!
そんなこんなで第三弾がでけました。今回は全42頁になったよ。特盛!併せてサークルページを更新しているので詳細はそっちを見ておくんなましまし。

・お絵描き。



天華百剣から給仕服いっしー。
ツイッターでたまにお話するいっしー推しの隊長君が誕生日だったので送ったものだよ。我がめいじ館では誕生日のお客様にもえもえキュン(有料)サービスを行っているのだ。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあああななあなんんっ!!
特に理由のない遥香ちゃんだよ。かわいいね!はぁもうかわいいかわいい!かわいいかわいいかわいいもうかわいいああああんっ!!みたいなことをミニキャラ集め本の中でも書いているの結構難易度の高い内容になっている気がする。貫け!自己満足!!

うんまあ、ずっと編集作業をしていたのだって言うお話。
今まで描いたものを集めているだけとはいえ、まあまあ時間がかかるのである。最近ほぼ絵板らくがきしかできてなかったのは概ねそのせい。と言う体にして楽しいからいっぱい描いているだけなのだがな。はい。第四弾を目指してまたミニキャラを描いていこう。



12月    2月    戻る


inserted by FC2 system