12月1日



あぁ〜いっぱい買ってしまうぅ〜!(<そろそろ止めないとやべぇですね。

どうもみなさんおはようじょ。
やはり止める人がいない独身というのは危険だなあと再確認した。
アカン。勢い余っていっぱい買ってしまう。いや、そりゃそれくらいのお金持ってるけど。
無限じゃん?同人誌って。今やもう無限にあるのではないかというくらいの数存在している同人誌たちをデジタルウインドウショッピングしてるだけでもこのありさまなのだから、これでまたメロンとかとらとかに行ってしまったらどうなることやら・・・。でもこう、やっぱりヲタパワーが満ちてくる感じがして、すごくいいです。もう、何も怖くない!!

・お絵描き。



天華百剣からかわいいサンタさん!!メイキング動画はこちら。
サンタコスの物干し竿さんと笹貫ちゃんだよ。かわいいね!ジーズマガジンや昨夜の公式生放送にてクリスマス版のキャラが発表されたが、まあ、笹貫とか物干し竿さんの名前があがるわけもないので自分で描くしかねぇ!!はい。天華百剣ではあんまり人気のないキャラが私は好きなのだが、別バージョンとか来ない分いっそ平和である。ファンイラストも捗るしね。





クリスマス衣装ほしいなあって言いながら描いたやつ。
笹貫はこういう感じの肩だしの衣装が似合うはず。そう思うだろ、アンタも?



もしもかめわりさんがメイドさんだったら・・・。
うちに帰ってきたら、お帰りなさいませご主人様〜!先にいっぱいやっちゃってま〜す!とか言ってそう。かわいいね!もうかわいかったらなんでも許しちゃう!!

うんまあ、12月もあんまり働きませんって言うお話。
正月休みがあるとはいえ、実働は10日くらいになりそうで、まあ少ないね。楽ちん楽ちんおちんちん!!って感じである。いっぱいゲームして過ごそう!



12月2日



スイッチのファミコンはフレンドじゃないと遊べないのか・・・(<ランダムで2P対戦はマッチング大変そうですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
アイスクライマーやバルーンファイトはシンプルながら面白いもので。
2Pプレイができるので、せっかくだしやってみたいなあっと思ったのだが、そゆ仕様だった。
まあそりゃ、ランダム抽選でってなると難しいわな。いや難しいというか、下手をすると昨今の対戦型FPS以上にリアルファイトになるゲームなので、そういう難しさ。一人だけ登って行っちゃうとか、味方のバルーン割っちゃうとか、いやー、くにおくんの運動会、配信されないかなあ。アレでぶちギレした学友がカセットぶん投げてぶっ壊したの今でも覚えてるのだわ。

・妄想に勝(以下略。



「朋ちゃん朋ちゃん!うりうり〜!」
「うぅ〜うっとうしいなあ・・・」

って言う感じのアレ。いちゃいちゃするめぐみちゃんと朋子ちゃんだよ。
かわいいね。うっとうしいなあと言いつつ嫌ではないので大丈夫なのだ。やはりこれくらいの頭身で女の子をいちゃいちゃさせるのが楽しいね。因みにめぐみちゃんのイメージCVはテンション高めの小倉結衣さんだよ。レッツ脳内再生!!



「もー!そんなに無いって程じゃないでしょ!」

って言う感じのアレ。ぺったんぺったんだよ。かわいいね!
遥香は表面がたいへんなだらかなボデーをしていることをまあまあ気にしているのであんまりぺったんぺったん言うと拗ねちゃうよ。でもおしりはむちむちしてるからかわいいしかわいいしあとかわいいしかわいくてかわいいしかわいいしかわいいしかわいい!おわり!!

・お絵描き。



天華百剣からみーちゃんの冬衣装ストーリー良かったですね(妄想)。
昨夜のワンドロで描いたアレである。みーちゃんかわいいよね。そいやごこちゃんの冬服妄想を描いた時もそうだったのだが、小さい子にはオーバーオールを着せたくなるのよね。



フラワーナイトガールからオミナエシ。
オミナエシにえんえんと愚痴を聞いてもらいたい人生だった・・・。オミナエシの小料理屋というか、小さい飲み屋さんみたいなのがあったら毎週通うね!

うんまあ、フレンドコードはSW-5107-4065-4818だよって言うお話。
スイッチのフレンドはいつでも募集中なので気軽に申請してきてね。まあうちの読者に何人スイッチを所持してる人間がいるのかというお話ではあるけども、こまけぇことはいいんだよ!



12月3日



イカの足を食べ過ぎて顎が痛い。(<あらあらおじいちゃんったら。

どうもみなさんおはようじょ。
おやつにイカの足を買い置きしていたのだが、すっごい顎が疲れた。
ほら、噛むことで顎の関節が良くなったり、肩凝りがなおったりとか、あるかなって。
まあまあ、そういう効果もあったような気もしないでもないけど、そんなことより顎が筋肉痛みたいな感じになってしまった。そりゃそうか。おにくはほとんど食べないし、消化の良いものを食べているのだから必然的に柔らかいもの中心の食生活になり、そんな顎パワーが落ち込んだ状態でイカの足をもしゃもしゃしたらアカンわな。やっぱりおやつは茎わかめだ!だ?だ!!

・お絵描き。



特に理由のないよつはちゃんだよ!かわいいね!!
ここのところはコラボ配信ばかりなのでちょっともんにょりしているが、今夜はおうた配信があるので楽しみである。いやほら、よつはちゃんは好きだけど、コラボとか別に興味ないみたいなそういう感じのアレでそれでどうたらこうたら。



フラワーナイトガールからマンリョウお姉ちゃん。
温泉デートをして「一緒に入りませんか♪」とか言われたい人生だった・・・!ゲーム中のキャラクタークエスト内でそういうシーンがあるのだが、これがパッケージのエロゲだったらバスタオル差分と露天風呂でいちゃいちゃえっちがあるはずなのに!くそぉ!!



女装山脈からゆらちゃん。
ウインクしてる女の子ばっかり描いているのでたまにはウインクしてる男の娘を(再々ゝゝ)。ゆらちゃんかわいいよねえ。ぺんた先生とタミーが合わさり最強に見える。でもやっぱり私の中ではあさひくんが一番、いや、一番なんてない、みんな一番だ!!

うんまあ、コーヒーとイカの組み合わせは無いなって言うお話。
一息つくときにコーヒーを飲むのだが、お茶うけにイカを食べたら口の中がなんだかすごいことになってしまった。イカを食べるときは緑茶を飲むことにしようと思いました。まる。



12月4日



いやあ後払い決済は本当に便利ですね!(<ちょっと危ないですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
リボ払いに比べれば全然危なさで言うと月とスッポンくらいには違うが。
しかし、後払いでボコボコ買い物をすると、請求書が届いた時ゲロが出そうになるね。
まあまあ、言うても払ってる金額が増えるわけではないのだが、もうちょっと考えて買い物した方がいいなと思いました。おわり。いやいや。そこまでの金額使ってるわけではないけれど、二か所から5,000円オーバーの請求書が来て諭吉が飛んでいくのはなんつーかこう、うーん、どうせ万札使うなら店舗で使いたいなって思いました。まる。まるじゃない。

・お絵描き。



アリエスちゃんお誕生日おめでとう!!
バーチャル電気羊のアリエスちゃんは今日が誕生日らしいので、ハッピーバースデー!ちなみにこんなミニひつじを抱えてたりはしないけど、ほら、こういうのかわいいやん。もっふもふ。



歌うよつはちゃんだよ。かわいいね。
やっぱりおうた配信のお気が一番かわいいなって思いました。あとマシンガンヲタトークしてるときもかわいい。是非ヲタトーク枠を配信してほしいなあ。



フラワーナイトガールからカカリア。
昨夜のワンドロで描いたアレである。ちょっと前髪がぱっつんっぽくなってしまってイメージ違うきもせんでもないけどこまけぇことはいいんだよ!

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないめぐみちゃんだよ。かわいいね。
めぐみちゃんはいつでもハイテンションガールなので元気いっぱいなのだ。おっぱいをちょっと盛ってみようとしたけど、これだと垂れてる感じになる気がするね。あぁでも、この服はワンピースだからおっぱいカーテン的な感じになるからおっぱいおっぱい!!

うんまあ、結局スタバレから逃げられない!って言うお話。
一応バンドルを全部埋めたら終わりにしようかなあとは思っていたのだが、農業して住人と話してちょっと釣りして寝るを繰り返してるだけで無限に遊べるから困る。アレだなあ。スイッチでシヴィライゼーション出ないかあ。出ないだろうなあ。



12月5日



なんじゃこりゃ・・・(<すごい暑いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
私の体がまたおかしくなったのかと思ったが、どうやらそうでもなかったらしい。
昨日と今日、暑いよねコレ?聞けば冬の観測史上最高気温だったらしい、どうなってんだ。
そりゃもうこんな、地球さんがおかしくなってるんだからただの人間である私の自律神経がおかしくなっても何もおかしくはない!あい。いやしかし、今年はなんつーか異常気象に体調を振り回され続けているなあ。この振り回されっぷりといったら、さながらジャイアントスイングかコーヒーカップかのごたる。暑くても寒くてもいいから、とにかくもうどっちかに落ち着いてもらわないとホンマもう困りますわ。

・お絵描き。



天華百剣から冬みーちゃん。
前のワンドロで描いたやつの全身版である。やはり小さい子にはオーバーオールが似合うなあ。まあただの私の趣味だけども、でも実際似合うよね。かわいいかわいい。



花右京メイド隊からマリエル。
花右京メイド隊で呟いたら、作者のもりしげ先生が超スピードで反応してこられるので、せっかくだし思い出しながら描いてみた。懐かしいなあ。マリエル好きだった。そいや、マリエルの髪って青だったり紫だったりした気がするけど、原作が青で、アニメ・・・も青だったっけ?あれ?じゃあ、この記憶にある紫髪のマリエルはいったい誰なんだろう・・・いやそもそも私はいったい誰なんだ・・・?っていう話ですよメイド隊の最後の方。もりしげ先生の新作漫画の単行本はもうすぐ発売なので、メイドさんが好きなみんなは買おうね!

・妄想に勝(以下略。



「うん、今日はお菓子を作るよ〜♪」

って言う感じのアレ。お菓子を作るあかねちゃんだよ。かわいいね!
あかねちゃんはお菓子作りが得意でとてもおいしいクッキーやケーキを作ってくれるよ。しかし服がどえらい地味な色合いになってしもうたが、まあ冬だしいいじゃん。因みにあかねちゃんのイメージCVは落ち着いた感じの安玖深音さんだよ。レッツアグミオン!!

うんまあ、カラダがバッキバキでござるって言うお話。
万年運動不足おじさんであることは今更語る事でもないのだが、それにしたってもうバッキバキのゴリゴリである。あ、全然話変わるけど、次のキリ番は38,500だよ。露骨なF5爆撃は見抜けるので節度を守って狙ってみようね。



12月6日



当サイトはIE5.5解像度800・600で動作確認しています。(<sorry this page is japanese only !

どうもみなさんおはようじょ。
スマホからうちのサイトを見ると改行具合とかが全然違っているらしい。
どうやらテーブルタグによる幅指定が仕事してない?ような感じになっているっぽい。
私がスマホデビューしたわけではないく、キリ番取れなかった報告をスクショ付きで頂いたので発覚したのである。いやまあ、だからなんだって話ではあるけれど。そもそもスマホのインターネットブラウザってどういう仕様なんだろうか?HTMLタグをどう処理してるのかわかったら、まあ、別に何もしないけどね!とりあえずスマホの画面サイズではフレームを使ったページはごちゃごちゃして表示がしんどそうだなと思いました。まる。

・お絵描き。



ToHeart2からタマ姉たまんねぇ!!
今日は姉の日だったらしいのでタマ姉を描いたよ。なにがどうして姉の日なのかわからないけど、姉キャラでパッと思いついたのがタマ姉だったのでしょうがないね。いやしかし、年上キャラより年上だ!人生この先分かんねえ!って歌詞がリアルすぎてやだなあ。





フラワーナイトガールからもこもこもこーともこもこオシロイバナ。
やっぱりサンタコスはかわいいね。もこもこかわいいもこ。オシロイバナはなんとなくこんな顔をさせてしまったけど、かわいいね。フードはもっともこもこにした方が良かったかなあ。前の物干し竿サンタと笹貫サンタみたいに二人並べてあげようかな。

うんまあ、寒暖差と気圧変化で死にそうって言うお話。
もうやめて!おじさんのライフはゼロよ!って感じであるな。しんどいわあこれホンマに。冬眠したい。冬眠をしたいね。おっぱいにつつまれて冬眠したい。おっぱい。



12月7日



よくよく思い出してみたら一番長く使った解像度は1024・768だった気がする。(<すっごいどうでもいい情報ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
最初に自分で所持したパソコンの解像度がそれだった気がする。
なんやかや、あいつを一番長く使ったのではなかろうか。ちょっとした戦友だった。
そう、ダイアルアップでピーガガガー!ってやってたのも、インターネッツの世界にどっぷりしたのもアイツかいたからだし、窓から見える風景を開設したときももちろんそうだし、少ないハードディスク容量(2GB)とロースペック(メモリ128MB)でもがんばって数多のエロゲを私に遊ばせてくれた、二十歳前後の私を形作った戦友だったのだ。デデン!はい。上からゆっくりエロ画像が表示されるのをぱんつ脱いで待っていたのも、今では懐かしいお話ですね。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからオミナエシとおでかけし隊!!
いま、オミナエシが熱い!!か、どうかはわからないけど、オミナエシだよ。かわいいね。いつもと違うベクトルに振って描いてみたが、なんつーかまあ、これはこれで!って感じだな。でもやっぱり、自分的にはいつものあっさり塩味みたいな描き方が好きです。まる。

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないおよめさんだよ!かわいいいね!!
そんなあっさり塩味イラストがこちらです。一時期まあまあいろいろインターネットのお絵描き講座とか見たり、イラスト作成の手引きみたいなのも読んだりしたんだけど、最終的に行きついた結論は、自分が好きなように描く、であった。ちゃんちゃん。

うんまあ、マックスしんどい!って言うお話。
気候のあれもあるけど、もうなんだろうか。仕事しんどいわ。とっとと辞めて楽になるべきなのだろうけど、なあ、まあ、難しいわな。ふにゃあ。



12月8日



父上のパソコンが無事寿命を迎えるなど。(<8年目の大往生でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
オトンがなんかパソコンがようわからんから見てくれ、というので見てきた。
どうやら電源があかんことになっているようで、こらもう寿命やで、と告げておいた。
私は別段パソコンに詳しいわけではないのだが、世代が世代だけになんとなくどのパーツがアレだとアレみたいなアレはわかる。しかしどういうわけか、ある程度の年齢の人たちは「家電は壊れるけどパソコンは壊れない」というよくわからない固定観念を持っている。むしろ8年も特にメンテナンス的なこともせずがんばったことを褒めてやった方が良いだろうに。合掌。

・お絵描き。



スイートマジック!!なよつはちゃんだよ。かわいいね。
昨夜の歌配信でスイートマジックを歌っていたがたいそうかわいかったのである。アリスが踊ってるMMDで有名な曲と言えばまあまあ伝わるだろうか、かわいいかわいい。このよつはちゃんはいかにも私の絵!って感じがして好きだなあ。やっぱりこの感じがベストだな!



キャットフード!!なよつはちゃんだよ。かわいいね。
昨夜のお歌配信でキャットフードを歌っていたのが(以下略)。



フラワーナイトガールからスキミア。
好き好きスキミア!!みたいな話をしていて描きたくなった感じのアレでそれ。やっぱりこのうすしおイラストが私の絵って感じで良いなと思う。じがじさぁん!!

うんまあ、クリスマスはどうにかしてラジオやりたいねって言うお話。
メールフォームから怪文書が届いているのでラジオで読みたいのだが、いかんせんまで咳が出るのでやや厳しい。調子が良ければ五分くらいなんとか喋れそうではあるけど、むむーん。



12月9日



うーん、やっぱ無理!!(<どうしても咳が出ちゃいますね。

どうもみなさんおはようじょ。
ラジオをちょっくらがんばってみたのだが、やはり五分もたない感じであった。
いや、黙ってれば咳は出ないんだけども、どうしても喋ってるとダメになるらしいのだ。
たぶん空気が喉を通るのがいけないんだろうね。実はちょっとした対策も可能で、喉を通る空気を量を減らせばそれなりに大丈夫になる。つまり、ささやく感じで喋るとか、喉を狭めて裏声みたいな感じで喋るとかすれば良いのだが、まあ、試しにそれでやってみたらあまりにもキモキモマキシマムだったのでやめました。ちゃんちゃん。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあああああ!!
髪型を変えてみようシリーズだよ。かわいいね。こういうちょっと編み込んでまとめてるのもいいよね。正統派幼なじみっぽい雰囲気が出る感じがして好きだしかわいいかわいいまあ遥香は幼なじみじゃなくておよめさんだしどんな髪型でもかわいいかわいいしかわいい!おわり!!

・お絵描き。





天華百剣からいっしーと物干し竿さんの冬衣装ストーリーすごく(妄想)。
いっしーは昨夜のワンドロで描いたアレである。いっしーとか姫鶴さんとか物干し竿さんとかの落ち着いた巫剣たちと一緒に冬を過ごしたい人生だった。天華百剣は衣装追加のイベントがただひたすらステージを周回するだけなのがなんとももにょっとするのだよなあ。対応キャラ持ってなかったら衣装イベントやる気ゼロリットルだよほんとに。

うんまあ、そのためのガチャなんだよなって言うお話。
逆に言うとキャラを持っていれば是が非でも追加衣装が欲しくなるという、まあ正しい判断なのかもしれぬが、しかしガチャ渋いからなあ、復刻のクリスマスごこちゃん欲しくて今ある石全部つかったけどかすりもしなかったしもにゃもにゃもにゃ。



12月10日



ずんどこべろんちょ。(<懲役30日は名エピソードですね。

どうもみなさんおはようじょ。
最近の世にも奇妙な物語は全く見ていないのだが、昔はちょいちょい見ていた。
特に懲役三十日が印象に残っている。子供心に、なにこれこわっ!って思ったものである。
でもあのシステムって、すごく合理的だよなあとも思ったりする。刑務所に収監するといっても、部屋があり食事があり日々の生活スケジュールがあり、場所とそれを見張る人間が必要というのは実際かなりのものだろう。懲役三十日システムならベッドに寝かせてメンタルを責め続けるだけなので効率的というか、うん。ソードアートオンラインみたいだな!

・妄想に勝(以下略。



お菓子を作るよ♪
遥香とあかねちゃんでお菓子を作ってるところだよ。かわいいね!二人とも料理好きで、あかねちゃんは特にお菓子を上手に作るのである。という様な話をこの10年ほどずっとしているが、二人で何かしてる絵が一枚もないと気が付いたので、なんつーかまあ、妄想をもっとぶりぶり吐き出してた頃の私に還ろうかなと思いました。まる。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからもこもこミスミソウ。
着せ替えフラワーナイトシリーズ第96弾!くらいだと思うたぶん!先月の冬服レインリリーが93弾で、もこもこもこーともこもこオシロイバナをカウントしたら合ってる。今日からクリスマスイベントがはじまってますが、まあもう、ぼちぼちですわ。

うんまあ、よつはちゃんメイキング動画作ったよって言うお話。
珍しい通常頭身絵のメイキングなので暇ならみておくなまし。時間は三分ちょいくらいだよ。まあ技術的なものは何もないので見ても特に得るものも無いだろうんこちんちん。



12月11日



スマブラ買ったからみんな遊ぼうね〜。(<なかなか難しいゲームですね。

どうもみなさんおはようじょ。
結局流行りに乗って買ってしまったのだ。なのでみんな一緒に遊ぼう!
ちなみに私の経験は、ゲームキューブのヤツでサンドバッグにされてた程度だよ。
つまるところ、ほとんど初めての挑戦である。これがまあ、アレだね。チュートリアルとかないんだねこれ。起動して一番にびっくりしたのがそれだった。最初はどのモードで遊べば良いのかとか、そういうのが何もなく、紙の説明書もないので何すればええの?状態であった。この辺はあらゆるものをデジタル化したことの弊害であろうな。スーファミやメガドライブのでっかい説明書をワクワクしながら読んでいたころが懐かしいでござる。

・お絵描き。



天華百剣からお姉ちゃんに任せて!!
クリスマスごこちゃん欲しさに石を1000個ほど使ったらところ、けざお姉ちゃんが出てきたので実質大勝利と言える!たぶん。みんな大好きポンコツお姉ちゃん!!



フラワーナイトガールからフクジュソウと温泉デート!
着せ替えフラワーナイトシリーズ第97弾!みんな大好き温泉デート!!
こんなバージョンはないけど、昨夜のワンドロのお題が温泉だったので、やるしかねぇ!!っと思った次第である。なんでフクジュソウなのかというと、好きだからだよ。

うんまあ、コンピュータに勝てないって言うお話。
スマブラ、とりあえずコンピュータといっぱい戦っておけば新しいキャラが解放されたりなんやかんやするらしいのでぼちぼち練習している。スイッチのフレンドコードは5107-4065-4818なのでお気軽にお友達になっていってね。他のゲームも一緒にあそぼう!



12月12日



PS4買うか悩んでたのが去年の今頃・・・?(<時の流れは怖いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんかもう、そんな話ばっかりしてる気がするけど、ほんと時の流れこわい。
モンハンワールド楽しそうだなあPS4買おうかな〜って言ってたの、去年なんだって。
こわいね。感覚的にはなんか、半年前ぐらいの感じなんだけどなあ、そうかあ、あれ、一年経ってんのかあ・・・こわいわあ。まあでもそうか、来年イノシシだもんなあ。私は昭和58年生まれだからさ、来年イノシシで、36歳になるんだけどさあ、いやー、こわいわあ。何が怖いってこれ、ワシのもう24歳からの12年かんで中身が何一つ変化しとらんってことだよね。いや、ブレがない、軸がしっかりしてるんだ!前向きに!!

・お絵描き。



天華百剣からいっしーと物干し竿さん。
せっかくなので妄想冬衣装の全身描いてみようシリーズ。いっしーはこういうちょっとカワイイ風味のコーデが良いと思う。コーディネートはこーでねーとな!!!



ベロロンされるよつはちゃんの図。
昨夜はクロノトリガー配信で、カエルの回復技であるベロロンを見てうわあ・・・みたいな感じのリアクションだったのでそんな感じのアレでそれでどうたらこうたら。

しかし改めてみると、クロノトリガーはやっぱり名作だなあって思うね。
と同時に、アプリ移植版でフォントが変わってるのが残念でならないなあって思ふ。こういう細かいところってゲームの本質とは関係ないのかも知れないけれど、ゲームを形作る大事な要素だと思うし、リメイクとか移植はそういうところも大事にして欲しいなって思いました。まる。

うんまあ、ちょー寒いんですけど〜って言うお話。
ホンマ寒いわ。寒い以外何も言えないくらい寒い。今職場のトイレが工事中で、外に仮設トイレが設置されてるんだけど、まあもう、うんこできないよね。いやほんとに、キンキンに冷えて結露した便座とか座る気にもならんわ。はい。結露した便座にケツを露出!みたいな感じのネタを書きたかったんだけど、ちょっとどうかと思うのでやめておきました。ちゃんちゃん。



12月13日



13日の〜〜〜木曜日!!(<平日ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
平日ですね。いやー、平日だね。うん。平日だわ〜。
私にとっての平日とは、何事も起こらない平らな日々という意味であります。
やっぱりね、人生に刺激って別にいらないと思うんだ。何もなく、ただただ平々凡々と過ぎていく日々が、一番やなって思うよね。苦労はしても笑い話に時が変えるよ心配いらないとか、楽しいことでも毎日続いたらそれと気づかずに退屈と変わらないとか、まあそれはそれでまさにその通りではあるけれど、何もなくてもそれはそれで笑い話に変わるよね。たぶん。

・お絵描き。



もふもふ電気羊のコリデールちゃんだよ。かわいいね!
ふわふわでいっぱいの髪の毛でマフラーするのかわいいよね。ただし二次元に限るって感じではあるけども、ふわふわもふもふはかわいいのだ。

・妄想に勝(以下略。



特に理由のない遥香ちゃんだよ。かわいいね!
ミニキャラの時もそうだけど、キャラのまわりにいっぱいハートを描くのがすきなのでいっぱい描いてしまうのだ。ほら、パッと見ただけでかわいいと認識できるでしょ?



ゲームでボコボコにされているときの顔だよ。かわいいね!
スマブラはガチ勢と戦うとかなりボッコボコにされるのだが、まあそれもまた楽しいね。というか何をされてるのかわからないけど死んでるみたいな感じである。見てて思うのは、ジャンプ後の着地や吹っ飛ばされてからの復帰をガッツリ狙ってくるなあってアレでそれ。その辺は本格格闘ゲームのごたる様子で、なかなか奥深いゲームであるな。

うんまあ、月水金!月水金!って言うお話。
最近のシフトが。これすっごい楽でいいわ。職場のゴタゴタ自体はもはや手遅れ通り越してるけど、私にもうあんまり関係ないし、なんやかんや融通利くポジではあるので楽してズルしてお給金いただきマンモスって感じである。マンモスうれぴー。



12月14日



コーラグミ食べ過ぎておなかいたいいたい。(<もっと小分けにして欲しいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
コーラアップ!みたいな感じの名前のグミがおいしいのだが、量が多い。
グミってついつい食べ過ぎちゃうよね。こないだも夜中に茎わかめたべすぎちゃったし。
茎わかめとグミは違う?まあでも、ついついつまんじゃう系お菓子という意味では似たようなものではないかと思うんだよ私。えぇ。おしゃぶり昆布とかもそうじゃん。あの、まったくカロリー的には満たされないけどとりあえず口に含むことで精神的なナニかが満たされていくような感じがするあれでそれでどうたらこうたら。大容量お得パックとか要らないから小さいが欲しい。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからもこもこクリスマス!!
着せ替えフラワーナイトシリーズ第94&95弾!のちゃんとしたやつ!
みんな大好き九野十弥先生がキャラデザのもこーとオシロイバナだよ。かわいいね。オシロイバナはもっと困った顔させようかとも思ったけど、やっぱり女の子は笑ってるのがかわいいからかわいいしかわいいしあとかわいい。あ、ちなみにくれすさんがオススメの九野十弥先生のエロ漫画は「蕩け縁日千本くじ」だよ。電子書籍は便利だね!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいなああ!!!!
もこもこパジャマの遥香ちゃんだよ。かわいいね。あんまりもこもこ感が出てないけどそらもうこの手の描き方でふんわり感を表現するのは生半ではないのでその辺はアレだしそれだしそんなことよりおよめさんはかわいいかわいいかわいいしかわいくてかわいい!おわり!!

うんまあ、もういくつ寝るとクリスマスって言うお話。
あと10日かな?早いものであるな。どうにかこうにかラジオをしたいけど、裏声と囁き声、どっちがいい?いや、やっぱり普通に5分喋るって、高確率で咳がでちゃうのでちょっとしやギャンブルになるのよなあ。ぬーん。絵チャでもするか!



12月15日



忍者龍剣伝たのしいなあ!!(<チョイスが渋いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
ニンテンドーオンライン加入でサービスしてもらえるファミコンソフト。
先日、忍者龍剣伝が追加された。なんつーかこう、わかってんなあ!!って感じである。
さすがニンテンドー様だ。他にワリオの森とアドベンチャーズロロが追加されており、これまた渋いチョイスである。ていうかワリオの森とか、ちゃんとファミコンで遊んだ人あんまりいないんじゃないだろうか?スーファミのサテラビューで配信されたのが先だったような気がする。まあそもそもサテラビューがマニアック過ぎるのだが、それはさておき、ゲーム自体はファミコン最後期の良質なパズルゲーなのでみんなも遊ぼう!

・お絵描き。



よつはちゃんエレストに実装決定おめでとう!
エレメンタルジェレイド、違う、エレメンタルストーリーというソシャゲにキャラクターとして実装が決定したとの発表が昨日あった。いやー、めでてぇな!しかも無料配布されるらしい。さすがに三年以上続いているソシャゲだけあってサービスがヤケクソ(誉め言葉)だなあ。ちゃんと実装日が決まったらゲームやり始めようかな。あぁいや、ここでDL数が伸びた方が宣伝効果があったという証明になるのか?しらん!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあああ!!!
ちょっとだけクリスマス気分の遥香ちゃんだよ。かわいいね。これはサンタワンピースではなくサンタエプロン的なアレで、中身をひん剥いてこれだけにしたらエッチな感じになると思うけどそういうのはある程度お胸がないとアレだからまあ、しょうがないね!

うんまあ、疲れたピーって言うお話。
土曜日なのにお仕事という名のボランティーアしてきたので非常に疲れた。ていうかもう嫌だ。というわけで、悪態というほどではないものの、思いっきり無愛想にしてきたのでもう呼ばれることも無いだろう。ナムアミダブツ。



12月16日



さあ12月も折り返しですね!!(<そりゃ寒くもなりますね。

どうもみなさんおはようじょ。
気が付けばもう、今年もあと二週間ですが、みなさまいかがお過ごしかしら?
私はまあなんか、ぼちぼちでんな。昨晩はしんどくてグニャアってなってたけどまあ。
寝たら治ったからまあ大丈夫だろうたぶん。いやあんまり大丈夫じゃないけど、ここで大丈夫じゃないって認めたら負けみたいなところあるような気がするけどおとなしく負けを認めて余生を過ごしたいと思います。人生はいつもハレのちグゥ。

・妄想に勝(以下略。



ちょっと早いけどメリークリスマス!!
な感じの遥香ちゃんだよ。かわいいね。せっかくだしちょいと早めにクリスマスっぽいのを描いてみたよ。かわいいね。かわいいかわいいかわいい!あとかわいい!!

・お絵描き。



天華百剣から厳島の友成ちゃんのクリスマス衣装すごく良かったですね(妄想)。
恒例の妄想衣装シリーズ、昨夜のワンドロで描いたアレである。友成ちゃんはすらっとした美人さんなのでおとなしめの洋装とか似合いそうだなあと思ふ。

うんまあ、スマブラ楽しいやんけ!って言うお話。
今日はお昼にインターネットお友達とスマブラを遊びました。楽しかったです。程よく逆転要素を盛り込んだ私ルールで、最後はホームランフィニッシュできてよかった。まあ最後は接待してくれたという可能性も否定できないけども、それはほら、私の人徳だね!



12月17日



ポテロングのり塩味があんまりおしくなかったです。まる。(<どうして変な冒険するんですか。

どうもみなさんおはようじょ。
だって人間だもの。いや、ポテチ系だと、のり塩味が好きなんだよね。
それでまあ、ポテロングにのり塩味があったから買ってみたんだけど、まあね、うんね。
そもそもポテロング自体があんまり好きなタイプではなかったということもあるんだろうけど、しかしだからこそ、のり塩味ならやってくれる!って言う気持ちで挑んだらこれがなんとものの見事にこう、イマイチでしたと。えぇ。そうですね。やっぱりのり塩味は元祖湖池屋ポテトチップスが一番だなって思いました。ちゃんちゃん。

・お絵描き。



よつはちゃんとミアちゃん。クリックで拡大。
昨夜はよつはちゃんと水瓶ミアあちゃんがコラボ配信をしていた。ミアちゃんは初めて見たのだけれど、キャラもかわいいし、ちょっと幼い感じの声がかわいらしくて大変よろしかった。ミアちゃんはリアクトという企業?企画?まあなんか、そういうところの所属らしい。なんかVチューバーっていろいろあるんだなって思いました。まる。

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないめぐみちゃんだよ。かわいいね!
ほんとうに特に理由もなく、なんとなくこういうポーズを描いてたらめぐみちゃんになってたみたいなそんな感じのあれでそれ。本格的に冷えてきたし、冬服のアウターを考えようかな。ロングのモッズコードとか似合いそうな気がする。たぶん。

うんまあ、ネット対戦は無線でも特に問題ないって言うお話。
スイッチの話。この辺を危惧する意見が散見されるが、マリカーもスマブラも普通に遊べているのであんまり気にしなくて大丈夫だと思ふ。いやそりゃ、あんまりに貧弱な回線だとアレだけど、現代の無線はしっかりしてるし割と大丈夫だ。



12月18日



パッパパパッパパールライス。(<あのCMちょっと怖いですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
パールライスとかパルナスとか、インパクトあったけど怖かったよね。
でも最近のテレビCMに比べると、なんつーかパワフルだったような気もせんでもない。
ダッダーン!!のやつとか、リゲインの24時間働けますかとか。いやまあ、自分が子供の頃に見てたCMだから印象に残ってるだけかも知れないけども。そいや、リゲインはもう24時間働けますかって宣伝文句はやめたんだったっけ?時勢的にそうなんだろうけど、でも他の栄養ドリンクでは風邪をひいても休めないときに!みたいなのあるし、風邪ひいたら休めよ!って感じよな。

・妄想に勝(以下略。



「今日は寒いからマフラーしなきゃダメだよ。」
「うぅ〜そんな重武装しなくても大丈夫なのに・・・」

あかねちゃんのマフラーまきまきされる朋子ちゃんの図だよ。かわいいね!
朋子ちゃんはちょっと嫌そうにしてるけどほんとは全然嫌じゃない通り越してすごくうれしいのである。かわいいね。最初はこれにマフラー巻き巻きマキシマム!!っていうタイトルを付けようかと思ったけどさすがに自重した。私えらい。

・お絵描き。



お歌が上手な水瓶ミアちゃん。
雑談みたいな時はわりと幼い雰囲気の可愛い声なのだが、歌動画は別の人なんじゃないのと思うくらいの歌声ですごいこう、すごい。かわいい。



キラッ☆を歌うよつはちゃん。
昨夜は月曜の定期おうた配信で星間飛行を歌っていたのでアレでそれでどうたこうたら。今回はアーカイブが残ってないので残念だなあ。



フラワーナイトガールからオンシジューム。
オンシジュームは最初期のキャラで、ソシャゲらしく進化後に服を脱いでしまうのだが、開花イラストでは普通のお洋服になるのでかわいいのである。なんつーかアレだな。エロブラウザゲーなんだし、脱ぐのはエロシーンだけにしてくれって感じのアレでそれでちんちん。

うんまあ、ルマンドおいしいって言うお話。
ブルボンのおいしいお菓子選手権は定期的にランキングが変動するけど、最近はルマンドがダントツである。ただ、ルマンドには個包装の中でバキバキになってると食べるのが大変っていう致命的な弱点があるので、やっぱりホワイトロリータの方が好きかも知れない。あはぁん



12月19日



咳が出たらカット編集でなんとかしようと思ふ。(<無難ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
クリスマスはやっぱり特別更新用にラジオをやりたいのでそうしようと思う。
いや、じゃあ定期更新できただろという話だが、あんまりカット編集好きじゃないんだよね。
めんどくさいとかそういう話ではなく、こうほら、生感をお届けしたいというかなんというか。裏声案は気持ち悪いのでボツです。安定して長時間喋れるのはそっちなんだけど、いかんせんキモいのが問題である。まあ裏声と言うか、エセ女の子っぽいボイスを出せるんだけど、え、いやほら、昔なりきりスレとかチャットとかでこう、あとはわかるでしょ?

・お絵描き。



お前を末代にしてやんよ!って言ってる天使の図。
昨夜のクロノトリガー配信、ドラゴン戦車戦の前に大臣に向かって放たれたこの天使の一言、やっぱりいいキャラしてるなあ!って思いました。あと獄中でギロチンにかけられている人を助けるか否かの選択肢を即決で「いいえ」にしたあたりもすばらしかったです。まる。

・妄想に勝(以下略。



大乱闘してて早々に自分だけが落ちてしまい友達のバトルを観戦してる時の顔。
気持ちを代弁してもらおうシリーズ。いやそんなものはないけれど、昨日スマブラしててこんな感じになったので。三人乱闘だったのだが、自キャラを見失い気が付いたら落下してて、まあでも、友達同士の白熱バトルが見れたので良かったです。まる。

うんまあ、そんなわけなのでお便りを募集しているよって言うお話。
クリスマスラジオは24日と25日と二夜連続の予定なので、なんかネタをくれ。いや別に私はそりゃ一人で延々喋れるタイプの人だけど、それはそれとして、窓から見える風景の企画なんだから読者のみんな(ユニークアクセスで10くらい)との触れ合いも大事にしたいやん?はい。怪文書でも普通のお便りでもなんでもウェルカムだよ。



12月20日



年末感が無いなあ。(<歳のせいじゃないですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
子供頃は大晦日やお正月というとなにやら一大イベントのようだったが。
しかしそれがどうだろうか。今ではただただなんとなく過ぎていくだけになっている。
こう、クリスマス!年末!お正月!!って言う流れに対して、ただただぼんやりと眺めているだけになっているからだろうかな。テンション上がらないよね。なんだろうなあ。やっぱりお年玉もらえないからかな?高校生の時なんかは、月のお小遣いが1,500円だったから、お年玉で10,000円とかもらえるとそらもうウォー!!!!ってなってたし、うん、まあ、アレだな。買ってない宝くじが当たっていちおくえんくらいもらいたいなあうへへ。

・お絵描き。



天華百剣から[聖]厳島の友成(妄想)。
前にワンドロで描いた妄想版のちゃんとしたやつ。やはりサンタコスは露出が無い方がかわいいなって思うよね。まあ友成ちゃんのキャラ的にそうっていうだけなのだが、しかし、キャラ的に似合わないからこそエロサンタコスでもありやなって思うアレでそれでどうたらこうたら!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああああああ!!!!
特に理由のない遥香ちゃんだよ。かわいいね。ウインクしてる女の子を描こう!っていう気持ちになったのである。これは20分くらいで描けたのでなかなかの速度だったと思ふ。やっぱり好き好き大好きかわいいかわいいウホー!って叫びながら描くと良い感じになるね!

うんまあ、大掃除もしないとなあって言うお話。
日々クイックルワイパー先生にお世話になっているのでそんなに掃除するところないのだけれど、本棚をちょっと整理したい。今年はなんか、いっぱい同人誌買っちゃったから専用収納場所を用意して、来年はもっといっぱい同人誌を買おうと思う!いや、何も間違ってない!!



12月21日



スマブラは突き詰めていくと読み合いのゲームなのだな。(<脳みそこねこね。

どうもみなさんおはようじょ。
わちゃわちゃ系パーティゲームと見せかけて、突き詰めると違う顔が見えてくる。
これは読み合いの要素が強い格闘ゲームなのだな。上級者がタイマンしたがるのもわかる。
キャラ毎の個性もあるため、このキャラに当たったときの対処法はこう、とかいろいろと研究していくと面白そうな感じで、なるほど長くシリーズとして人気があるのも納得だなあ、と感心しましたとさ。アイテム無しのタイマンバトルで技術を競い合うのも良し、なんでもありの大乱闘でワチャワチャするも良しのいいゲームだなあうん。

・お絵描き。



水瓶ミアちゃんかわいいねえ!
お袖がふわふわフリフリフリルでたいへんかわいらしいと思ふ。昨夜投稿された10分でわかる動画によると芸人枠らしい。公式的にはマルチタレント部門所属ということなのだが、しかしまあ、バーチャルボディを用意して激辛ラーメン食べてリアクション芸をするって、なんつーかもはや何が起こってるのかわからねぇ世界になってきたなあ。



背脂ギトギトなんだよ(はーと)。
って言ってるよつはちゃんだよ。かわいいね。ガワと声がかわいければもはや何を言っても許されるのではないかという感じの昨今のネット文化、まあでも、そんなのラグナロクオンラインのころからそうだったので、そうだよね!!

うんまあ、源氏パイの真ん中だけ食べたいって言うお話。
おいしいよね源氏パイ。特にあの、真ん中の硬いところがおいしい。むしろあそこだけ食べたい。ハッピーターンの粉やメロンパンのカリカリ部分みたいな感じで、源氏パイの真ん中だけ集めましたみたいなお菓子は、まあさすがに出ないだろうね。ちゃんちゃん。



12月22日



年末激混み病院!!(<平日に行くべきでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
病院へいったら午前の時間が死んだ。いやー、長かった。すごい長かった。
過去最高レベルに待った気がする。これがまた、ちいせぇ病院にギュウギュウ詰めでなあ。
今回は子連れが二組いて、それはもう言うまでもなく待合がてんやわんやでしたよ、ええ。いや別に子供は嫌いじゃないし、むしろ好きなんだけど、まあ時と場合ってあるよね。なんか言うじゃん英語で。なんだっけ?PTAみたいなヤツ。デカイ病院でそもそも騒がしいならまだしも、小さい病院の小さい待合で騒がれると、ヌガァ!!ってなるよね。つかれた。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!!かわいいなああああああ!!!!!
特に理由のないポニーテール遥香ちゃんだよ。かわいいね!はあもうかわいいかわいいすきすきかわいいかわいいだいすきかわいい以外なにも言う事がないかわいい!おわり!!!

うんまあ、スマブラ楽しい!!って言うお話。
今日は病院から帰って来てご飯食べてからインターネットお友達といっぱい遊びました。楽しかったです。四人乱闘でハチャメチャバトルするのすごい楽しい。え、あぁうん、まあ、タイマンだと全然、それはもうボコボコにされるよね。しかたないね。



12月23日



飲食店でメニューにないものを注文する人ってどんな人生送ってきたんだろう?(<たまにいますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
私は基本的に温厚と言うか、あんまり他人がどうこうって興味ない。
考え方が違う人に出会っても、まあそれはそれで人それぞれ色々あるわなって感じである。
が、しかし。たまに理解の外にいる人に出会ったりもする。飲食店でメニューにないものを注文する人がその筆頭で、なんというか、なんなんだろうね?例えが思い浮かばない。形容しがたいナニかって感じである。あと混雑時に、まだ時間かかんの?って店員さんを捕まえてる人も、お前が話しかけるから余計に時間かかるんやろって感じでまあ、いろんな人がいるよね。

・お絵描き。



三日月ライダーよつはちゃんだよ。かわいいね。
昨夜の歌配信からのネタである。今回はアーカイブが残っているのでありがたし。ボカロ曲を全然知らないのでリクエスト出来ないのが残念ではあるけども、まあでも、知らない曲でもなんとなく聞いてるだけでかわいいし楽しいので良し!

うんまあ、当然明日と明後日は完全休日ですよ?って言うお話。
レツゴークリスマスイブ&クリスマス本番!!って感じでドンドンテンションがあがってたりはしませんが、ラジオ用のお便りはまだまだ募集しています。今のところ怪文書が二通届いているけども、全然時間的に余裕があるので、ね?



12月24日



メリークリスマス・イヴ!!(<ザ・休日って感じでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんかだらだら過ごしてたら一日が終わりそうですよこんばんわ。
まあまあちょもちょもあれやこれやとやってはいるけれど、ぼんやりしている。
いや、いいよね。ぼんやり過ごせるのって大事。こうほら、必要なんだよ。こうやってちゃんと自分を休ませるって言うのが大事なんやで。たぶん。知らんけど。はい。特別更新用ラジオはちゃんと録れましたよ。わあい。ただまあ、前回話した内容を覚えてなかったのでなんか同じようなこと喋っちゃったけど、まあ気にしないでおくんなましまし。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百六一回目です。
内容は、クリスマス感の全くない近況報告と怪文書へのお返事などなど雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な10分、しかも今日のこの、クリスマスイブの10分をドブに捨てる覚悟ができたなら、すまんがみんなの命をくれ!!

・お絵描き。



フラワーナイトガールからミスミソウ(クリスマス)!
着せ替えフラワーナイトシリーズ第96弾・改!!大正義サンタコスプレ+大きい袋!!肩出しにして露出をあげてみたけど、そもそもデフォルトでぱんつ丸見えなのでそんなに露出した感が無いけどこまけぇことはいいんだよ!!サンタコスプレはカワイイ!!



定期的に準にゃんを摂取しないとしんでしまう病シリーズ!
サンタコスアレンジ準にゃんだよ。かわいいね!準にゃん友達とクリスマス準にゃん描こうぜ!って盛りあったので描いたのであるよ。準にゃんは何着せてもかわいいなあ。





飛翔のソラちゃんコスプレのよつはちゃん!
最近リリースされた「ホップステップジャンパーズ」というソシャゲ内にて、飛翔のソラというキャラクターのスキン変更でこのよつはちゃんを使うことができるぞ。スマホの容量と時間と心に十分な余裕がある人は試しに遊んで見てくれ。なお、私はブルースタックス君が「このゲームは端末未対応です」とかほざくので遊べてません。なんてこったい!!



特に理由のないよつはちゃんだよ。かわいいね。
今日のお昼配信で名刺を作るからなんかイラスト提供キボンヌと言っていた、キボンヌとは言ってない、のでパパっと描いてみた。かわいいね。



私服のミアちゃん。かわいいね!
ツイッターの過去ログを眺めていたらミアちゃんがこんな私服着てるよってツイートしてたので描いてみた感じのアレでそれ。いやネットストーキングしてるわけではないよ。最近知ったVチューバーさんなのでほら、どういう子なのか知りたいやん?やん!

うんまあ、なんやかんやで盛りだくさん!って言うお話。
心のどこかに眠るクリスマスしねしね団の魂がうずく・・・というわけでもないけど、なんか盛りだくさんな更新になったね。わあい。そういえば古いブックマークを引っ張り出してきて巡回してみたけどほぼ全滅していて諸行無常を感じた。窓から見える風景は永久に不滅です!



12月25日



メリークリスマカロニグラタン!!(<そのネタも懐かしいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
まだクリスマス連続更新をやっていた頃のネタである。
と言っても、三年前まではまだやってたから、いやー、割と最近、いや結構前だな。
この時の流れの感覚がね、変わってくるよね。だって中学生の時の三年間っていったらでっけえやん?それがもう、三年かあまあ最近やなあ、くらいなもんで、日々をもっと大事にしたいなって思いました。まる。いやいや。今日もラジオがあったりいっぱいイラスト更新をしたので、ぼんやり眺める感じでクリスマスを堪能してください。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百六二回目です。
内容は、クリスマス感の全くない長々だらだら延長雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な14分2秒分をドブに捨てる覚悟ができたなら、そう、今回は14分と長いので、なんか5回くらいに分けて聞いても良いと思うよ。

・お絵描き。



メリークリスマス!!
サンタコスのよつはちゃんだよ。かわいいね!もっとなんか、袋から顔だけ出してるみたいなのにしようかと思ったけどやめました。でもそれはそれでアリだったかなとも思うます。



フラワーナイトガールからミント(クリスマス)。
着せ替えフラワーナイトシリーズ第98弾!ふわふわした服を着せてサンタコスプレだと言い張ればそれはもうクリスマスイラストなんだよ!!はい。昨日のワンドロでいつもの絵板風のを描いたけど、それを綺麗にした感じです。ふわふわもこもこはかわいい。



天華百剣から笹貫サンタ!!
先だって開催された、一緒にクリスマスを過ごしたら楽しそうな巫剣選手権でめでたく優勝(個人調べ)をした笹貫ちゃんだよ。かわいいね!ちなみに準優勝は物干し竿さんです。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあああああ!!!
ケーキを食べてご満悦な遥香ちゃんだよ。かわいいね!フォークにケーキを刺しておこうかと思ったけど、まあ食べちゃうだろうなあ、って思ったので食べちゃった。なお実際にはケーキが無かったのでミカンをもそもそと食べながら描いていたのでそれなりに寂しいクリスマスではあったけど、あぁ、いやちがう、現実はこっちじゃないんだ、妄想に勝る現実は無い!!

うんまあ、サンタコスプレ描くの楽しいなあって言うお話。
ラジオ内でもそんな話をしているが、かわいいものは描いていて楽しいんだよ。まあそもそも私が自分が好きなものしか描けないタイプの人だからその辺があれでそれ。あい。次回のラジオは31日大晦日に行うのでお便り送って来てね。



12月26日



小学生の時って名前も知らんやつとファミコンしてたよね。(<あれがオンラインになった感じですね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜はよつはちゃんの配信もお休みだったのでスマブラを遊んでいた。
オンラインで遊ぼうぜ!と募集をしてたところ、四人乱闘で楽しく喧嘩できてよかった。
しかしまあ、ものの見事に全員が全く別のベクトルでお友達になった人たちだったので、なんだか小学生の時に友達の家に行ったら知らん奴いたけど一緒にファミコン遊んで楽しかった、みたいな感じになっていた。そうそう、対戦ゲームが楽しいってこういうことだよな。いや無論、一人で延々やり込むタイプのゲームも好きだけど、パーティゲームも良いものである。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあああああああああ!!!!
パジャマの遥香ちゃんだよ。かわいいね。私が思うかわいいを全て詰め込んで煮詰めて継ぎ足し煮詰めて継ぎ足し煮詰めて煮詰めて煮詰めつくしてでろんでろんになった萌えの塊がこう、なんやかんやしてるからかわいいね!!己の好きを煮詰めつくせ!!

うんまあ、昨日のラジオ気持ち悪いなって言うお話。
一応放送禁止用語言ってないかチェックするので自分でも聴くのだが、気持ち悪いな。でもこの気持ち悪さこそ私って感じだし、うるせぇここは俺の日記帳だ!バァン!!



12月27日



今日はクリスマス。街は賑やかお祭り騒ぎ。(<ケーキが投げ売りされてますね。

どうもみなさんおはようじょ。
イチゴのショートケーキがヤケクソな値段で売られていたので救出。
クリスマス終わって二日目、みなさまいかがお過ごしですか?ケーキがうまい!!
甘いものはいつ食べてもおいしいけれども、売れ残りケーキにはまた別の味わい深さがあるような気がするね。気のせいだね。私は明日が仕事納めなのだが、今日は休みだったし、なんかもう何もやる気が出ない感じであるよ。このままお布団と一つになってしまいたいみたいな気持ちで朝もだらだら布団から出てこないし、いやー、冬は良いね!

・妄想に勝(以下略。



特に理由のないめぐみちゃんだよ!かわいいね!!
解説と称した雑談付きのメイキング動画を作ってみたので4分3秒ほど暇なら見てちょ。
クリスマスラジオであまりめぐみちゃんについて言及しなかったが、その昔、物書きさんのオリジナルストーリーにゲスト出演したこともあったりするのである。懐かしいなあ。あの時のお友達はランプちゃん以外消息不明だが、みんな元気にしてるのだろうか。私はいつまでも変わらず私のままなので、みんないつでも帰って来ていいんだぞ。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあああああああ!!
特に理由のないダブルピース遥香ちゃんだよ。かわいいね。こっちにも雑談付きメイキング動画を作ってみたので1分50秒ほど暇なら見てみてね。

うんまあ、やっぱりゆっくり実況動画作るのも楽しいなあって言うお話。
実況と言うか、ゆっくり雑談だけど。マイトマ]のゆっくり実況を作ってた頃が懐かしい。今見直すとだいぶアレだけども。シリーズものは作り続けるのがまあまあの負担になるし、単発でおもしろそうなゲーム紹介動画でも作ろうかな。



12月28日



仕事納め(物理)。(<どっちかっていうと(精神)ですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
片付けは得意な方なので私のデスクは常に整理整頓されている。
そう、いつでも出ていけるように。というわけでもないけど、まあ綺麗にしてある。
物理的にもそうだし、パソコン内のフォルダやファイルもキッチリ整理してある。私と同じくらい頭が回る人が代わりに座ったら、スポーンっとそのまま仕事引き継げるようにしてあるので、はよ辞めたい所存。まあ別に、代わりなんていなくてもボコっと辞めてもいいのだが、その辺は根が真面目なせいか放り出すのもなんだかなあ、って感じで、ズルズルいくパターンだよなあこれ。次の昇給がうんちだったら退職届を全力投球しようんち!

・お絵描き。



ハナミズキを歌う水瓶ミアちゃんだよ。かわいいね!
昨日の晩にコロンという配信サイトでVチューバー歌謡祭というのがやっていた。
ミアちゃん以外全然知らなかったけど、素人とプロと間くらいのわちゃわちゃ具合がなんだか楽しい番組、番組じゃないのか?配信?まあ楽しかったです。アプリの問題なのかサーバーの問題なのかわからないけど、頻繁にぶつぶつ落ちていたのでそこはちょっとアレでそれ。まあなんつーか、まだまだ発展途上のコンテンツなのだなって思いました。まる。

うんまあ、配信アプリもいろんな種類があるんだなあって言うお話。
どうやらバーチャルボディを用意して配信する場所はいろいろあるらしい。基本的に母体の大きさでユーチューブが強そうだけど、他のツールは手軽さで優っているようだ。まあスマホ向けの縦長レイアウトが苦手なのでアレだけど。もうすっごいアレ。



12月29日



はぁ・・・また悲しい冬がやってきた。(<口を開けば延髄チョップ。

どうもみなさんおはようじょ。
いったい私の何がいけないと言うの?今日もガクリ。明日もまた、ガクリ。
でも負けない、私、マシンガンだもん!イェェェェェァァァァアアアアァァアァアア!!!
はい。冬もマシンガンの季節がやってきましたね。コミケ行ってる人もいるのかな。グッと冷え込んでいるので、どうぞ風邪など召されませぬようにしてくださいましましマシンガン!あ、ダメだこれあんまりおもしろくないわ。えぇと、冬コミな。そらもうすごい勢いでメロンブックスさんから予約受付中!ってメールが来ておりますな。私はまた、季節が過ぎるころに店舗に出向いて偶然の出会いに期待したいと思います。まる。

・お絵描き。



チャンネル登録者数一万人おめでとう!!
っていう記念イラストだよ。かわいいね。一万人という数字がどんなもんなのか相変わらずよくわからねぇけど、キリのイイ数字はめでたいものであるな!祝おう!



天使なので(火)!!
エレメンタルストーリーというゲーム内によつはちゃんが実装された。配信リスナーへのプレゼントと言う事だが、スペックはかなり高いようだ。必殺技に配信中の発言が使われていて、天使なので!は火属性で攻撃するスキルになっていた。なんつーか、ネタをきちんと拾って採用してるあたり、エレスト運営陣はなかなかの心の広さだなと思いました。まる。

・妄想に勝(以下略。



ツッコミをいれる朋子ちゃんだよ。かわいいね!
久しぶりに喫茶店服を描いたらなんかデザインが変わってしまっているような気がしないでもないけど気のせいです。もっとカワイイのに作り直そうかなあ。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああああああ!!!!
恋ダンスする遥香ちゃんだよ。かわいいね。かわいいね。かわいいね。かわいいかわいいもうほんとにかわいいかわいいすきすきかわいいだいすきかわいいかわいい!おわり!!

うんまあ、昼間に雪が降っていたって言うお話。
今日はここ最近で一番じゃないかと思う様な冷え込みで、それもそのはず、昼間に少しだが雪が降っていた。雪は良いね。見てるとなんだか心が洗われるようなきがしてくる。と言いながらモニターにはオートモードのエロゲが表示されていたので、なんつーか、良い年末だね!



12月30日



もうダメです・・・ポテチを食べてしまいました・・・。(<コンビニって便利ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
24時間年中無休なんて、そんなの絶対おかしいよ!と思うけど。
でもコンビニエンスストアが開いてるのって便利だよなあ。まさしくコンビニエンス。
お正月用に買っておいたお菓子を今日食べてしまったが、いつでも買いに行けるというのはなんというか便利である。そういえば最寄りのコンビニには最近新人の若い子が入っていた。たぶん年末年始だけの学生バイト君であろう、レジ打ちやらなんやらモタモタしており、なんともほっこりしてしまった。やはり人間、心に余裕がなければならぬのじゃ。

・お絵描き。



勝手に冬服を着せてみたよつはちゃんだよ。かわいいね。
今日はコミケ二日目、よつはちゃんのキャラデザであるおまめさんがサークル参加してよつはちゃんグッズを頒布していた。無事に全部捌けたようでなによりである。え?まあ、そんな遠征するような体力ないし、春くらいに通販してくれたらうれしいなあ。



天華百剣から三ッ鱗紋兼若ちゃん。
女児はいいぞ!!でお馴染み。主人公に女児を娶れ!!っと迫ってくる女児という、なんだか文字にするとパニック起こしそうなキャラクターである。とりあえずかわいいので良し!



フラワーナイトガールからもこーとカカリア。
花騎士で一番好きな子と二番目に好きな子だよ。かわいいね。三番はミスミソウだよ。以下はわりとふわふわ変動する感じである。みんなかわいいからしょうがないね。

うんまあ、大晦日ラジオ宛にメールを寄越せって言うお話。
もー!誰も送ってこんやんけばかばか〜!!はい。まあいつも通り、無いなら無いで勝手に10分喋るので大丈夫です。むしろ平気。ていうか明日もう大晦日か。こわっ!!



12月31日



和尚がツー!!(<一周回って逆におもしろいみたいなアレですか?

どうもみなさんおはようじょ。
一周どころか百周くらいまわってそうだけどねこんばんわ。
そんなこんなで今日はもう大晦日ですよこんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。
あっという間の2018年でしたが、どうですか?なんかあった?私は、今年は人生最大レベルに職場環境がうんち化してしまい、ほんともううんちうんちですよ。はい。まあそれはそれとして、いっぱい楽しいこともあったし、総合的に見てプラスだったと思ふ。うるさいな。私がプラスだったって言ってんだからプラスの一年だったんだよ!!

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百六三回目です。
内容は、大晦日特別ラジオにならなかった普通の雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら(以下略)。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあああああ!!!!
特に理由のない遥香ちゃんだよ。かわいいね。これで五頭身くらいだろうか、頭がでかいというか丸いのはもう手癖なのでどうしようもないけどそんなことはどうでもいいくらいおよめさんはかわいいなあかわいいかわいいかわいいなあかわいいすきすきかわいい!おわり!!



「もー!朋ちゃんは手加減という言葉を知らんのですか!!」
「ふふん。そんな言葉、私の辞書にはない。」

って言う感じのアレ。
炬燵でゲームするめぐみちゃんと朋子ちゃんの図だよ。かわいいね!キャンバスにぎゅっと詰め込むの楽しくて好きなんだよね。もっとごちゃごちゃ詰め込んだのも描きたいな。

・お絵描き。



天華百剣からゆきちゃんの冬衣装ストーリーすごく良かったですね(妄想)。
前にも描いたけど、このコーディネート気に入ってるのでまた描いてみた。かわいいね!秋冬のお洋服は可愛いものが多くて良いね。見てるだけで楽しい。え、いや、ネットショッピングだから大丈夫だよ。現実ではまあ、こっそり女の子を見ていたりするけど、いや服を見ているだけだから別に何もやましいことはないし悪いことはしてないしうわなにをするやめ

・今年のアニメ。

というわけで、今年もいつものアレをアレしていくアレ。
今年の窓から見える風景的アニメ大賞は「ポプテピピック」でした!
年の頭にすさまじい破壊力と言うかインパクトを与えてくれたクソアニメ。折りしも昨日、一挙放送がやっていたので見ていたが、やはりおもしろかったので優勝!
次点はゆらぎ荘の幽奈さん。おっぱいおっぱい!あとおっぱい!!これも何度か話したけど、こういう王道の少年誌のエロ漫画も必要なのだと思う。私は少年じゃないけど、心はいつまでも少年のままだから少年誌のエロ漫画成分が必要なんだよ!!

・今年のゲーム。

続きましてこちらの部門へまいりましょう。
今年の窓から見える風景的ゲーム大賞は「スターデューバレー」でした!!
単純に遊んだ時間が一番長かった。ゲームデザインはいわゆる牧場物語系の正統派で、基本をきちんと押さえた作りで非常にプレイアビリティに優れていた。やり込み要素もほどほどの達成難易度であり、初見でのんびりやっても三年目〜四年目で達成できるくらいだろうか。基本的に作業ゲーなのだが、全体的にバランスの良い素晴らしい出来であった。優勝!!

うんまあ、今年もお付き合いいただきありがとうございましたって言うお話。
来年もどうぞよろしくお願いします。来年は、そうだなあ。何か新しいことにチャレンジしたりはしないで、いつも通りの窓から見える風景でありたいと思います。いや、うちに来てる人が求めているのって新しいことじゃなくて古臭いインターネッツでしょ?ならば私はこのまま前向きな現状維持に努めてまいる所存だ。そんなこんなでまた来年!良いお年を!!



11月    1月    戻る


inserted by FC2 system