1月1日



やっぱり演歌は最高やな!(<石川さゆりさんがトリでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
正直かなり眠かったけど、がんばって起きていた。その甲斐があった。
いやー、やっぱりいいね。石川さゆりさんはいいわ。すんばらすぃ。感動した。
今年は、違う、去年は演出の良さもあって、また津軽海峡冬景色かよ、という気持ちにならず、津軽海峡冬景色やったあ!!って言う感じでね、ほんとに、演歌良い!あとズンドコ節が盛り上がってよかったなあと思いました。安室ちゃん?めっちゃ綺麗になってたね!ビビったわ!

・妄想に勝(以下略。



あけましておめでとうわんわんお!!
今年は恵ちゃんとあかねちゃんにイヌミミを付けてみたよ。かわいいね。
最初は全員を詰め込んで描こうかなとも思ったけど、まあほら、難しいやんそういうのって。あと晴れ着を着せようかなと思ったけど、まあほら、難しいやんそういうのって。はい。今年は500枚くらい絵を描きたいと思います。がんばるぞい。



大晦日に紅白を見ながらぼんやりするおよめさんの図。
かわいいね。かわいいなあおよめさんはかわいいなあかわいいかわいいはぁもうかわいいだいすきおよめさんかわいいかわいいおよめさんはかわいいなあ!おわり!!

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので3分46秒ほど暇なら百花繚乱!!
新年あけましてお正月ステージ特別編!敵が弱くてお金と経験値が美味いまさにボーナスステージ!さあ、稼ぎたまえ!!っという声が聞こえてくるような感じである。
あと恒例の福袋ガチャも来てますが、まあパスかな。前回のエーデルワイス一発ツモとスペチケでいろいろ満足しているので別にいいやって感じである。

うんまあ、今年の抱負は節約ですって言うお話。
去年特に何にお金使ったって記憶はないけど、ちょもちょもとお金が減っている感じなので節約しなきゃね。そもそも収入がアレなのだが、その辺はまあ、しょうがないやん。働きたくないでござる!!絶対に働きたくないでござる!!!



1月2日



ラブクラフトを読み漁る正月。(<田辺剛先生の画力はすさまじいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
田辺剛先生のビームコミックス、ラブクラフト傑作選を読んですごすお正月。
いやー、悪くない、むしろいいね!心が落ち着いていく気がする。あぁ!窓に!窓に!!
落ち着いていくというか、SAN値が削られていってるような気がするけども、しかしでも、田辺剛先生はラブクラフトの世界観を見事に描き出していて、まとめられた話の中にもきちんと狂気を落とし込んでおり、ほんとすごい。みんなも読もう、ラブクラフト傑作選!!

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので3分39秒ほど暇なら運が無い!!
幕間編その2!やっぱりこれ、明日もあるのかな?そういえば去年も三日間あったような気がするようなそうでもないような。動画作ったっけ?記憶が死んでる!

・お絵描き。



女装山脈から古屋敷由良。
ゆらちゃんは信頼と安心のCV民安ともえのツンデレ系男の娘である。かわいいよ。
これがまあ、あおぎりぺんた先生に反応されてしまってとてもうれしかった。今年一発目の版権絵が男の娘でいいのかという疑問はるけど、むしろだからこそ!って感じよな!



フラワーナイトガールからワレモコウ(お正月)。



と同じくフラワーナイトガールからハナモモ(お正月)。
こんなバージョンは実装されていないけどあったらいいなシリーズ第29&30弾!!
袴ドレス的なものを着せたかったんだけど柄が描けなかったので若干残念な感じではあるけどこまけぇことはいいんだよ!!モコウの方はほら、羽子板でそれなりに正月らしさも出てるし、ええやんけ!むしろ羽子板以外に正月要素がないけど、な、うん。でもほら、かわいくかけたしそれでもう全部許されるみたいな感じでおっけーおっけー!

うんまあ、ずっとお絵描きばっかりしてるって言うお話。
適当に描き出すとどんどん頭がでかくなっていく現象に悩まされているんだけどまあ別にこれはこれでかわいいし、ええか!!かわいいは正義!!信じる奴がジャスティス!!



1月3日



回らない鮨を食すなど。(<さよりが無くて残念でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は初詣に行って帰りに回らないお鮨を食べてきたぞ。
実にすんばらしい正月の締めである。やっぱり鮨はウマイな。ナイスなすし。
いつもおまかせにぎりと後から他にちょいちょいと頼むのだが、私的定番のサヨリが今日はなかったので、それが残念だった。おいしいんだよなあサヨリ。まあないものはしょうがないので、シャコやトリガイなどを食べました。おいしかったです。ふひひ。

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので3分46秒ほど暇ならモコウはかわいいなあ(現実逃避)。
幕間編その3!やっぱり今日もあったよ幕間編!今年の幕間編ステージはお金の経験値もうまいボーナスステージなのでおいちい!時間の許す限り走ろう!!

・妄想に勝(以下略。



ヤンデレ子。名前はまだない。
久しぶりに診断メーカーから出てきた設定で創造したよ。金髪ツインテの巨乳ヤンデレという、盛り過ぎ感のあるアレだったけど楽しかった。そして私の中にあるヤンデレのイメージが血の付いた包丁を持っている、というシンプル極まるアレだったのでもうすっごいアレ。



巫女服を着たおよめさんの図。かわいいね。
かわいいなあおよめさんはかわいいなあかわいいなあほんとかわいいなあおよめさんはかわいいかわいいはぁもうかわいいかわいいおよめさんはかわいいなあ!おわり!!

うんまあ、ところであけおめメールが来ないんですけど?って言うお話。
君たちはほんとアレだね。何?喪中なの?ねえ?どうして私にあけおめメール送ってこないの?答えてよ!ねえったら!ザクッ・・・ドチャ・・・。はい。ヤンデレってなんか、難しいなって思いました。あ、あけおめメールはまだまだ間に合いますよ?チラッチラッ。



1月4日



ま、私は今日も休みなんですけどね!!(<いっそ明日も休みたいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
どうせなら明日も休みとってしまえばよかったなと思うよねこんばんわ。
ろりこんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。お正月も終わって今日から平日ですな。
ぜんっぜんそんな感じしないけどね。どっちかっていうと、お正月感が無かったから、年末からずるずるとなんとなく休みの空気に包まれているような感じのアレでそれ。明日は仕事なんですけども、まあ、やる気がでない。働きたくないでござる。

・妄想に勝(以下略。



朋子ちゃんにイヌミミを付けようとする恵ちゃんの図。
かわいいね。それはさておき、もうちょっとこう、イベントCG的な感じのモノを吐き出せるようになりたいなあって思うのよな。やはり小物をもっとちゃんと描いたりそういうのを勉強した方がいい気がするネ。まあそのうち。妄想劇場は適宜更新されているので暇すぎて死にそうで他に何もすることが無い時にでも見たら良い感じに後悔できていいと思うふよ。

うんまあ、めっちゃ寒いって言うお話。
主に麻雀の戦績が寒い。年明けてからけっこう打ってるんだけどボッコボコ負けてて逆に笑えるくらいでワッハッハ!!はい。守りが堅くても大事なところで点を取れないと勝てないのよな。ちゃんと攻める技術も体得していこうと思います。おわり。



1月5日



いやー、年始ってこんな忙しかったっけ?(<珍しいくらいでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日から仕事初めだったわけですが、いやー、忙しかったね。
なんだったらここ数年でトップ10に入るくらいの忙しさだったような気がする。
なんだもう、そんなに年始って、することあったんか。ぬぬーん。もう、いや正直すっごい気の抜けた状態で出勤したもんだから、あー、疲れた。やっぱりね、ダメだよ。こういうカレンダーの並びだったらもうみんな9日まで休めばいいのにね。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからシクラメン(お正月)。
こんなバージョンは実装されていないけどあったらいいなシリーズ第31弾!!
袴ドレスとかゴスロリ浴衣とかが好きなだけやねんシリーズになってる気がするネ。
まあ細かいことはええやんけ。とはいえ、全く元のモチーフを活かさないというのもどうかと思ったので、シクラメンはちゃんとそれっぽくしてみた。リボンのふちをこういう感じにするとシクラメン感が増すので、こう、かわいいよね(思考停止)!!

うんまあ、ラジオって何曜日にやってたっけ?って言うお話。
土曜日だっけ?あれ?ってことは先週の土曜日って去年?んん?どういうことだ!時の流れがようわからんくなってきたぞ!!ていうかなんだよ平成30年って!こわいよ!はい。ぼーっとしてるとあっという間に時間が過ぎていくねっていうお話でした。ちゃんちゃん。



1月6日



ところで冬アニメは何を見ればいいんですか?(<ポプテピピックいいんじゃないですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
ラジオの最後の方でちょっとそんな話もしてるけど、何見ればええんかいね?
ろりこんアニメをおススメしてくれないと困るじゃないか!はやくしてやくめでしょ!
はい。とりあえずりゅうおうのおしごととか言うのを予約しておきました。将棋のアニメなんだよね?最初、ロリ竜王が勇者に征伐された後城に連行されて研究室で好事家達にあれこれされるエロ漫画を想像したんだけど、いやー、この脳みそ、一回洗浄した方がいいと思う!

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百十七回目です。
内容は紅白歌合戦の感想などをのべる年明けだらだら雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な10分をドブに捨てる覚悟ができたら(以下略)。

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので10分48秒ほど暇ならすごく運が無い。
昨日からイベント後半戦!メンテ明け不具合緊急メンテ明けの接続不良の三連コンボ!
結局昨夜は状態が悪そうだったので、今日の朝にしましたとさ。ちゃんちゃん。まあ別に、スタミナ溢れとか気にしてないしね。そんなことよりちゃんと遊べる状態になってることの方がはるかに大事だようん。だからガチャ運が腐っててほんと別に、そんなね、クソがッ!!

・お絵描き。



フラワーナイトガールからイチゴ(お正月)。
こんなバージョンは実装されていないけどあったらいいなシリーズ第32弾!!
これだけ描いてて柄の一つも描かんというのはどうかと思ったので、比較的描きやすいイチゴちゃんは柄付きにしてみたよ。わりとがんばった。でも勘違いしないでほしい。私は常に全力だっていうことを!!ドォン!!はい。ピンクの子ばっかり描いてるな最近。

うんまあ、ピンクは淫乱!って言うお話。
懐かしいネタだな。しかし、淫乱でも良いと思う。例えばホラ、ピンク髪のロリっ子が淫乱だったりしたら、それはもうなんか、ええやん?年明けてからメロンブックスさんが鬼のような勢いでエロ同人のオススメメールを投函してくるので頭がふわふわなんです。



1月7日



想像以上のクソアニメだった!感動した!!(<あのまま突っ走ってほしいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
噂のポプテピピックのクソアニメを見た。いやー、想像以上のクソだったね。
なんていうかな。大人が全力でうんこを作り出そうとした結果出来上がったうんこって感じ?
いや、褒めてる。求められているもの以上のクソを作ってきたなあって感じがして、良かった。ここまでのことができるのか!って感心した。たぶんウゴウゴルーガとか好きだった人は楽しめるんじゃないかなと思ふ。私?もう三回くらい見たわ。めっちゃおもしろい。

・お絵描き。



幼なじみはベッドヤクザ!から小野塚あさひ君。
あさひ君、だよ。男の娘だからね。声は信頼と安心のCV民安ともえで、まあもう、良いよね。個人的には準にゃんとタメを張るレベルの男の娘だと思っているけど、あんまり認知度が高くないのは哀しいかな。あさひ君をみんなももっと布教しよう!



フラワーナイトガールからもこーとりりー(巫女さん)。
こんなバージョンは実装されていないけどあったらいいなシリーズ第33&34段!!
奇人変人かわいい子、多種多様な女の子が大量に登場する花騎士ですが、私の中ではこの二人がツートップなのである。ちょーかわいい。モコウは☆5に昇格したので、次の人気投票ではレインリリーに全てを注ぎ込む予定である。投票ガンバルゾー。

うんまあ、プレステ4どうしようかなあって言うお話。
モンハン買うなら予約ももうしとかなきゃなんだけど、イマイチテンションが上がり切っておらず、うにゅにゅ。テンションって言うか、今はゲームする気持ちになりそうにないというアレでそれで云々。まあでも、後から買っても遊べるゲームだし、適当でいいや!



1月8日



認知度が高くないこともなかったあさひ君。(<えらい勢いで反応されてましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
小野塚あさひ君の絵なのだが、なんかすげぇ勢いでリアクションされてた。
ちょっとびびったよね。なんかツイッターの通知おかしなっとるで!!って思った。
まあなんでかっていうと、あおぎりぺんた先生と西田一先生、作品のゲンガーとディレクターにリアクションされてたからでありまして、いやー、ちょっとテンション上がったね。そしてそれに伴い、あさひ君大好き人間は実は結構な数が潜んでいる知れて、まだまだ世界は広いなって思いました。男の娘の神に世界が支配される日も近い!かもしれない。

・妄想に勝(以下略。





おさげの遥香と朋子ちゃん。かわいいね。
こういうのも三つ編みって言うのだろうか?あんまりよくわからねぇです。
朋子ちゃんに持たせているのはスイッチっぽいサムシングなのだが、実物を見たことが無いのですごいこう、適当なものになってるけど、まあええか。そもそもどれくらいの大きさなのかすら知らないハードだからなあ。Vitaの2倍くらいあんのかな?いやもっとでかいのか?でもそんなにデカかったら子供が持って遊ぶのは無理な気がするし、わかんにゃい!

うんまあ、そういえば成人式でしたねって言うお話。
このサイト、私が成人の年から始めたから、いやー、こわいなあ。何が怖いって、この15年、日記の内容がほとんど変わってないってあたりがもう。でもこうほら、成長してないんじゃなくて、ブレが無いんだよ、うん。自分の感性を疑わない強い心なの!うんこちんちん!



1月9日



わき目もふらずに帰ってくる社会人の鑑。(<でも区切りのいい時間までは残るんですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
我が職場は15分刻みで時給が計算される。ていうか私がやってる。
なので、帰るときは極力キリの良いところでタイムカードを押すのである。これ大事。
そして極力キリの良い数字を突き詰めたところ、17:00がベストだと発覚したので、今日は16:30くらいに帰ってきました。あれれ?おかしいな?だってもうやることないし自分の仕事が終わったらわき目もふらずに帰ってくるくらいでええやん。よくない?しらん!

・お絵描き。



フラワーナイトガールからもこーとりりー(温泉)。
こんなバージョンは実装されていないけどあったらいいなシリーズ第34&35段!!
コスプレシリーズから妄想シチュエーションシリーズになって来たけどまあええやんけ。
これは昨晩のワンドロで描いたものである。なかなかよく描けたと思う。かわいいし。イラストっぽさを出せた気がする。実際のところ、体や衣装を描いてないし目もこんなんなので楽ちん楽ちんちんおちんちんであった。なんだったら温泉と岩描いてる時間の方が長かったと思ふ。やっぱーそれらしくするには小物使いの上達が必要なのだな。がんばれがんばれ。

うんまあ、全然エンジンかからねぇって言うお話。
今月は月末に出勤が多いので、まだまだエンジンがかからず、仕事中も心ここに在らず言った様子でおっぱいやふともものことばかり考えていました。おっぱいおっぱい。



1月10日



ドガガガガッ!!!!(<エアガンで襲撃されたみたいな音でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
夕方ごろ、唐突に窓に何かが叩きつけられているような音が響いた。
海水と死肉が混ざったような腐臭が漂い、そんな、まさか・・・あぁ!窓に!窓に!!
じゃなくて。雹が降り注いでいたらしく、ベランダに氷の粒が散らかっていた。ちょっとびっくりしたよね。近所のガキンチョ共がエアガンで襲撃してきたのかと思ったよ。まあ今日日、そんなアクティブな子供はあんまりいないとは思うけど、もしそうだったら一緒に遊んであげたのに。通報待ったなしですね。嫌な世の中だぬん。

・お絵描き。



アイドルマスターからうさみん。
キャハ☆らぶりー17歳!ぶい!でお馴染み、安部さんである。かわいいね。あんまり、というかアニメと二次創作の知識しかないようなにわかなので、下手なことを喋るとガチ勢からサイリウムをケツに刺されるなどされそうなので、おぉこわいこわい。

・妄想に勝(以下略。



ツインテール恵ちゃん。ツインテで後ろ髪もあるのって実際可能なのかな?
二次元では割と見かけるような気がする。よっぽど髪が長くて量が多ければ可能なのだろうか、コスプレ的にはウィッグなどで対処、え?なに?いや私が薄いことは今関係ないでしょ?やめろよ!お前が思ってる以上にハゲ煽りは心をえぐるんだぞ!いい加減にしろ!!

うんまあ、今日が休みで良かったねって言うお話。
こんな雹がガトリングの如く降り注ぐ大地を生き抜くような元気はないので、やっぱりおうちでぬくぬくしてるのが一番だ!明日は冷えるけど雨が降ることはないらしいんですけど、天気予報ってどこを見れば正解なんでしょうね?いっぱいあってわかんにゃい。



1月11日



バッキバキに凍ってますやん!!(<明日は雪ですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
雪は降ってなかったけども、また今朝はどえらいこと冷えまして。
道がバッキバキに凍ってたね。すってんころりんしそうになったよあぶないあぶない。
まったくもう、こんな道が凍るような日はね、全国的に休みにした方がいいと思う。転んで怪我したら危ないじゃん。ほら、富とは黄金にあらず日々の経済活動における生産物なり、って昔の偉いだれかが言ってたし、国の富みを生み出す経済活動をするためには人材が大事だから、人材を守るためにも、危ない日は外にでない!!働きたくないでござる!

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので10分42秒ほど暇ならネコミミ幼女!あとおっぱい!!。
昨日から新イベント!今回はメンテも順調に終わり、快適に遊べているし、追加キャラも軒並みハイレベルだし、ネコミミ幼女やおっぱい、おしりやふとももが揃っていてたまりませんでしたけどガチャ運が死んでいるので、まあ、ね。チケットくれよぉ!!

・妄想に勝(以下略。



一緒にいると落ち着く二人の図。かわいいね。
別のことをしてるけど一緒にいると落ち着くみたいなのあるよね。ない?あるの!
そういう感じのアレでそれ。しかしアレだな。やっぱり絡むなら絡むでもっとキャラ同士を引っ付けたりとかした方が良い気がするけど、いやしかしでもこうやって並んでるのが好きって言うのがあるから、まあ、なんでもいいや!

うんまあ、チョー寒いんですけど!って言うお話。
これから大寒波がやってきて週末はさらに冷え込むそうですよ。嫌ですねほんとに。え?明日も明後日も休みだよ!ガハハ!!日曜日は仕事なので暖かくなってお願いします。



1月12日



エアコンの予約を入れておいたので抜かりはなかった!(<でも布団から出ない。

どうもみなさんおはようじょ。
朝は冷えると予報でさんざん言われていたので、エアコンの予約を入れておいた。
効果は絶大で、目が覚めたときすでに部屋があったかかった。でも布団から出なかった。
だって、あったかいんだもの。そりゃ部屋全体があったまっていて、なおかつお布団の中に居るんだから相乗効果でえらくあったかくなってたから、もうそんなん、出られへんやん。お布団だいちゅき(はぁと)。あ、今日は金曜日だけどラジオだよ。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百十八回目です。
内容はまったく、小学生は最高だぜ!と世間話などの雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な10分をドブに捨てる覚悟ができたら(以下略)。

・妄想に勝(以下略。



くらげの幼体を女の子にしてみようシリーズ、いやシリーズではない。
ツイッターでしていた雑談の中でくらげの話になり「刺してきたのは幼体の海草に潜んでるヤツだから・・・つまりは、ロリ又はショタで、物陰に隠れてるけど、好奇心旺盛で、気になったら無意識にベタベタ触っちゃう。触れた相手は赤くなる。そんなヤツとのコミュニケーションですよ!!!」というキモチワルイ妄想設定を投げつけられたのでなんか捗った結果こうなった。割と可愛く描けたと思ふ。
しかし要素がすいぶんふんわりしてるなあこれ。いや最初はね、もっとこう髪の毛を触手にしようと思ったりしてノリノリで触手を描いてたんだけど、いやこれイカちゃんやないか!って気が付いたのでやめました。ちゃんちゃん。

うんまあ、明日は歯医者さんですって言うお話。
別に治療の予定はないのだが、何かが見つかって麻酔を打たれたりすると喋れなくなるのでラジオは今日になりました。怪文書も届いていたのでタイミングも良かった!やったあ!



1月13日



足が攣って目が覚める。(<身体の老朽化が来てますね。

どうもみなさんおはようじょ。
寝起きをよくするためには、体を起こす前に伸びをすると良いらしい。
そんな記事をみかけたのでやってみたら、攣ったね。足がもう、ピキーンッ!って。
まあそんなね、インターネットの記事なんて話半分だし、効果は人によってそれぞれって言うのはわかってたよ。だけどもだよ。攣るかね?確かに目は覚めたけど、運動不足の人がやると足が攣る危険がありますって注意書きをしておいてほしかったね!うん。この話はほんとは、ネットの記事に釣られて足が攣ったっていうダジャレを披露するつもりだったんだけど、まあ、な。これ日記だから!別に面白い話書くところじゃないから!

・お絵描き。





花騎士にセクハラをしようシリーズ第一弾&第二弾!!
いやそんなやべぇシリーズはやらないけど、スカートめくりって、ロマンだよね!
中を見たいわけじゃなく、こう、ふわりとめくれ上がるスカートと、それに驚いたり怒ったりする女の子の顔に興奮するみたいなところあるよね。え?いやいやそんな、私は変態じゃないですよ。ただちょっとスケベなだけだから大丈夫!むしろ平気!!

うんまあ、歯医者は特に何もありませんでしたって言うお話。
いつも通りにキレイキレイしてもらって特に異常もなく終わりだった。そういえば、奥歯を引っこ抜いたのって調度去年の今頃だったっけかな?こわいなあ時の流れほんとこわい。最近そればっかり言ってますね。他に言う事が無いんだよぉ!



1月14日



ようやく今年が始まった気がする!(<今日は忙しかったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんだか今日は特別いそがしく、ようやくなんかこう、今年始まった!
って気がする。いやもう、二週間も過ぎているわけだけど、全然そんな気がしないのよな。
なんだろうこの、まだ冬休みな感じ。だるーんとしている。そのおかげか疲れがたまりやすく帰宅してしばらくは元気が無くてふにゃあってなってたけど、ポプテピピックの二話は見たらなんか元気になりました。あのペースで1クールやるって、ほんとすごいと思ふ。

・お絵描き。



花騎士にセクハラをしようシリーズ第三弾!!
カリンのスカートをめくろう!とおもったけど、すかーとじゃなかった。まあいいや。
カリンは一つ前のイベントで実装されたイベント報酬キャラで、なかなか飄々としたおもしろい女の子でけっこう好きである。たぶんセクハラしても笑って許してくれそう。いやでも、もしかしたら逆に思いっきり照れたりするんだったらそれはそれでグヘヘヘヘフヒヒヒ。え?ちがうよ、ぱんつがみたいわけじゃないんだ。いいかい?私はぱんつを見たいわけじゃない、スカートをめくりたいんだ!何を言ってるんですか?ほんとにね!

うんまあ、足が疲れたって言うお話。
清く正しく引きこもりなので、仕事が無い日はずっとパソコンの前から動かない。ゆえに足腰が弱く、いや弱いって言うか基本的にまず体力が無いので、疲れた。10年前はたいていのことは気合で乗り切れたけど、もう無理なんやなって、最近思ふ。運動しなきゃ。



1月15日



椅子のネジが外れた。(<買い換え時ですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
椅子にぐいっともたれかかったら、ベキッ!カチャン!ゴトッ!の三連撃。
なんじゃあこりゃあと思い足元をみやると、ネジが転がっていた。椅子が、壊れた!!
いや壊れてないんだけど、よく見ると他のネジもかなり緩んでいたり、外れたネジはちょっと歪んでいたりして、いやー、買い替え時がきたかなあ。たぶんこの椅子ももう10年くらい使ってるし、うーん、思い切ってリクライニングチェアでも買っちゃおうかな☆

・お絵描き。



嘘デレ!から喜納睦月くん。くんだよ。男の娘だからね。
かなりマイナーな男の娘ではあるのだが、しかしこう、デザインが好き。かわいい。
あと声も良い。あんまり女の子女の子してない、いや男だから当たり前なんだけど、そういうところも良くて、なんかもう、かわいかったらなんでもおっけーかなって、思うよね。

・妄想に勝(以下略。



なんとなく偉そうにする恵ちゃん。かわいいね。
ちょっと前まではね毛にしていた気がするけど、こまけぇことはいいんだよ!
まあほら、オリジナルって髪が伸びたり縮んだりコロコロ変わっても誰に文句言われるわけでもないし、遊び心がアレでそれでどうたらこうたら。オリジナルは楽で良いのだ。
真面目な話をすると、有りものをデフォルメするのはものすごく気を遣う。いや気を遣うというか、そのキャラをそのキャラ足らしめている部分のアピールを大きく残して、優先度の低いパーツは小さくしたり場合によってははしょっていくっていう取捨選択が難しいというか、まあ、髪と目と服の色を間違えなければ大丈夫だ、問題ない!!

うんまあ、どうせならマッサージチェアが欲しいって言うお話。
そんなもん置く場所ないけど。椅子なあ。布団と椅子は良いものを使えって格言もあるし、ドーンと3万円くらい出してちょっといいオフィスチェア買ってみよっかな!!と言いつつ、ネジを無理やりハメ込み、あと3年はこの椅子でがんばるくれすさんなのであった。おわり。



1月16日



あ、アタマガ回転しない!!(<たまには使わないとダメですね。

どうもみなさんおはようじょ。
最近またちょこちょことCivYを遊んでいるのだが、これがもうびっくりだね。
びっくりするほど、頭が回転しない。どうやって勝つんだっけこのゲーム?状態である。
いやー、こんなんでよく紹介動画とか作ったもんだよほんとに。種々アップデートや調整が入っていて、このほど拡張版の発売もアレしてるし、あの動画シリーズはもう、アレだな。ダイジェスト版みたいな最終回を作ってお茶を濁そうか。そのうち。たぶん。

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので10分52秒ほど暇なら女の子に囲まれて屋台巡りしたい。
昨日からイベント後半戦!ネコミミ幼女がにゃんにゃん言ってる!かわいい!しぬ!!!
今回のイベントストーリーは、なんとなくドタバタ騒いで害虫を倒してゆるふわ大団円!!といういつものアレで、そうそう、花騎士に求めてるシナリオってこういうのだよな!って感じであった。このゆるさが良いのだ。そして来週は人気投票か・・・血の雨が降るな・・・!

・お絵描き。



フラワーナイトガールからニンジンを残すヤツデちゃん。
奇人変人揃いの花騎士界にあってはかなりまともな常識人なヤツデちゃんであるが、ニンジンが嫌いというかわいい弱点があるのだ。かわいいね。ニンジンいらないよ!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあああなああんん!!!
他に言う事はありませんがおよめさんはかわいいね。今回はメイキング動画も用意してみたよ!45秒動画なのでそんなに人生の無駄にはならないと思ふ。というかツイッターには45秒の動画しか投稿できないのだが、みんなどうやって2分とかの動画投稿してるの?なんかやり方があるのかな?いやまあ、ツイッター上で見る動画なんて30秒でも長く感じるくらいなのでアレなのだけれど、公式の機能じゃないのだろうか?わがんにゃあい!

うんまあ、次のキリ番は33333ですって言うお話。
うちの臣民諸君は引っ込み思案なのか、メールもあんまり寄越さないし、キリ番報告もしてこないし、なんだ、私の絡むのが怖いのかオォン?そもそも閲覧者数が少ないんじゃないですかね?一日10人くらいしか来ないウェブサイトを15年もやってんだぞ!逆にすごいだろ!!



1月17日



さむ・・・くないやんけ!(<今日は暖かかったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
完全防寒重武装で出陣したら、今日はあんまり寒くなくてもんにょりした。
というか、寒くないどころかちょっと暖かいくらいで、なんつーかもう暑かった。
もう電車の中で暑くてちょっとのぼせちゃうくらいだったね。いやそこまで暑くはなくて、ちょっと過ごしやすいくらいの気温だったんだろうけど、ワシはアホほど着込んだんや!それ相応に冷えてもらわんと困るやないか!はい。天気予報はちゃんと見ようと思いました。まる。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからワレモコウ(パジャマ)。
こんなバージョンは実装されていないけどあったらいいなシリーズ第36段!
診断メーカーからでてきたシチュエーションを描こうシリーズ。もともとの衣装の色を使いたくてこんなことになったけど、なんかこう、おばあちゃんみたいだな。まあでも、モコウはおばあちゃんっ子だし、むしろこういう方が良いと思うし、いやでもふりふりのネグリジェとかもそれはそれでギャップ萌え的なアレでそれでどうたらこうたら!ふんすふんす!!

うんまあ、雨降って頭痛が痛しって言うお話。
電車の中でのぼせた+低気圧のハメ技で朝イチのっけからテンションだだ下がりのままお仕事してどうにか乗り切ったぜと思っていたら、終わり際にクソみたいな出来事に巻き込まれかけたので全力で逃走してきました。知らん知らん。



1月18日



CivY動画シリーズは結局文字レポートで〆ることに。(<ぐだぐだですね。

どうもみなさんおはようじょ。
動画を編集しようと思ったのだが、どうも録画ファイルがイカれちまっているらしく。
編集どころかファイルを開くことすらできなくなっていた。一年経つとファイルが腐るのか。
動画を再生できさえすればキャプチャ画面をつなぎ合わせたダイジェスト版を作れたのに、それすらできず、結局動画その7の動画紹介文に文字レポートを書いて動画シリーズの締めとした。ひどいぐだぐだっぷりである。今度やるときはちゃんとします。たぶん。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからワレモコウ(学ラン)。
こんなバージョンは実装されていないけどあったらいいなシリーズ第37段!
診断メーカーからでてきたシチュエーションを描こうシリーズ。学ランが出てきたので、これはもう応援団しかあるまい!と思った次第。学ラン+スカートにしようかどうかと迷ったけれど、ここはズボンにしておこういやそうすべきだ!と私の心に潜むおちんちんが訴えてきたのでズボンになりました。おちんちん。

うんまあ、拡張版の日本語化はまだっぽいって言うお話。
やっぱり遊んだら遊んだで面白いCivY、早いとこ拡張版の日本語化をお願いしたいところである。まあ別に、バニラのまま遊んでもおもしろいのだがね。すごい勢いで時間を吸われるのでちょっと怖いけど、まあ大丈夫大丈夫!むしろ平気!!



1月19日



会議&会議で脳みそが疲弊してこくまろちんぽみるく!(<何を言ってるんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
隙を生じぬ二段構えとでも言いたいのか、今日は午後から会議&会議であった。
しゅんごい疲れたよ。主に脳みそが疲れた。こう、糖分が足りない!ってすごい感じた。
途中からだんだん眠たくなってきたけど、まあまあしかし、ちゃんとしてないといけない会議なのでちゃんとしてましたし、発言もしっかりしてたけど、頭の片隅ではおっぱいのことを考えるなどしてやり過ごしました。おっぱいおっぱい!

・お絵描き。



エビデンスはチョコレートの夢を見るからエビデンスちゃん。
最近遊んだ同人ゲーム「エビデンスはチョコレートの夢を見る」の主人公ちゃん。完クリ記念的なアレである。天然素直なロリっ子が敵を殴ったり蹴ったりしながらチョコレートを集めるゆるふわゲームだよ☆いやちょっと雑すぎるな。たまには真面目なゲームレビューでも拵えようか。昔はうちにもエロゲレビューとかあったんやで。懐かしいね。

・ゲームレビュー。

「エビデンスはチョコレートの夢を見る」はサークルPixieNote's作のアクションゲームである。
夢の中を行き来する能力を持った不思議な少女エビデンスが、夢の中からチョコレートを集めて友達の魔女にお菓子を作ってもらう、と言うほのぼのとしたストーリーだ。

ゲーム内容としては、得点アイテムであるチョコレートを回収しつつ、ゴールを目指すステージクリア型のシンプルスタイル。各ステージクリア後にはチョコレートの獲得率が表示される。ステージをクリアしつつ、チョコレートの回収率100%を目指すのがゲームの目的となる。

ステージ内にはチョコレート以外にも、キャンディやプリン、タイヤキなども登場する。
しかし、今回チョコレート以外に興味のないエビデンスちゃんは、それらを棒で叩いたり飛び蹴りで奈落の底に落としたりしてステージを進んでいくぞ。実にほのぼのとしているね!

エビデンスの取れる行動は歩く、ジャンプ、ダッシュ、攻撃、ブロックを運搬の五種類。
ジャンプはいわゆる二段ジャンプができる。ダッシュは一定の距離を水平飛びする感じで、攻撃判定も持つ。たぶんこれ、ダッシュじゃなくて飛び蹴りだと思う。
攻撃は棒で目の前を叩く。リーチが短く飛び蹴りの方が使いやすいが、飛び蹴り無効の敵もいるためこちらを使う事も多い。ブロックの運搬中は攻撃ができないという制限が付く。

ノーマルクリア後に解禁されるえくすとらステージでは、水中ステージが登場。
水中ではダッシュが使えないという制限が付く。また後述する落下ダメージの概念が無くなり、ジャンプで泳ぎながら進む。まあだいたいマリオの水中ステージみたいな挙動だと思えば間違ってない。操作感はシンプルでとっつきやすく、迷うことはないだろう。

エビデンスにはHPが設定されており、道中で0になると残機を失う。
HPは敵からの攻撃を受けるか、高所から落下して着地した際に消費される。回復はチョコレートを回収することで行える。敵からの攻撃で消費するHPは控えめで、ステージ内にチョコレートはたくさんあるため、被弾はあんまり気にしなくても大丈夫だ。

一方で、落下によるHP消費はかなり大きく、底なし穴に落ちると即死する。
これがなかなかうまくできていて、例えばステージ途中、上下に分かれている道があったとして、上ルートを先に走ってから下に戻ろう!と楽をしようとして、うっかり飛び降りると大ダメージを受けることになる。なお着地先が水面だった場合はダメージを受けない。
そもそも配置されている敵の数は多くなく、残機を失う原因は落下死がほとんどになる。どちらかというと探索を主にしたゲームデザインなのだと思われる。

さて、ゲームの概要はこの辺にして、感想を述べていこう。
まず良かったところは、シンプルで遊びやすいゲームデザインと収集要素。
ファミコンのアクションゲームを彷彿とさせるゲーム性だが、それ故にとっつきやすくサクサク遊べる。収集要素は、全ステージ100%を目指すとなるとそれなりに時間がかかる。ちなみに私は7時間くらいプレイした。ステージ間に挿入されるほのぼのしたオリキャラの掛け合いは、古き良き同人ゲーという感じがして好印象だった。

悪かった点は、全体的な単調さと水中ステージのテンポの悪さ。
単調さはゲームデザインとの等価交換ではあるものの、もう少し仕掛けが欲しかった。
収集のために総当たりであっちこっちうろうろするのだが、単純に往復するだけでなく、回り道をすることに必然性が用意されていればより達成感を得られたと思う。
特に水中のみのステージではそれが顕著で、取れるアクションが一つ減っている分、より単調さに拍車がかかっていた。ここは大きなマイナスだろう。次回作での改善に期待したい。

ではぼちぼちまとめに入ろう。
このゲームは、気軽に遊べるアクションゲームをお求めならオススメ。
シンプルなデザインのゲームではあるが、余計なことを考えなくて済む分ついついチョコレート集めに熱中してしまう。ステージクリア時にセーブができるため、連続して遊ばなくても、ちょっと手隙の時間にプレイができるという点も良いと思う。
逆に、敵とバリバリ戦いたい!とか、いろんなアクションを駆使してステージを攻略したい!とか、そういうものをお求めの方にはオススメできない。先述したが、この辺はゲームデザインとの等価交換なのだ。

ゲームの動作は非常に軽く、またプレイ中バグには一つも出会わなかった。
まあ、もともと浮遊している敵が徐々に降りてきて地面に接した瞬間に落下ダメージを受けて死ぬという謎の挙動をしていたが、これは些末な事だろう。
それと、これはゲームとは直接関係はないのだが、ウェブサイトのデザインがうちといい勝負ができそうな古臭さなのもなんだか親近感がわいてしまった。中の人とはツイッターで交流をしているが、おおむねただのキモオタ(誉め言葉)である。
ゲーム作りに対しては真摯な姿勢を持っておられ、水中面の話をしたときも真面目に取り合ってくれた。キャラデザやシナリオ作成も一貫して自己生産していて、自分の思うものを作りたい!という、確固たる信念が見て取れるのも好印象だ。次回作にも期待したい。

と、プレッシャーをかけたところで終わりにしたいと思う。
本レビューを読んで興味を持たれた人は、とりあえず体験版があるので落として遊んでみると良いだろう。基本無料のソシャゲも良いが、たまにはガチャを我慢して、ちょっと個性的な同人ゲームを遊んでみるのも人生の良い刺激になると思うぞ。

うんまあ、真面目な文章も書けるんですよ?って言うお話。
普段うんことかちんことかばっかり言ってるけど、真面目な文章も書けるんですよ私は。いや違うな、普段はうんことかちんことか言ってない。おっぱいとかおしりとか言ってる。いやほんとに、授乳手コキを最初に考えた人は天才だよね!何を言ってるんですか?おっぱい。



1月20日



病院の待合でうつ麻雀は最高やな!(<時間つぶしには最適でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は病院だったのだが、暇つぶし用に麻雀を持って行った。
いや、卓とか牌の話じゃない。Vitaに麻雀格闘倶楽部を入れていったという話である。
効果は抜群で、暇なだけの時間をなんかこう、まあ気が紛れて良かった。のだが、昨晩Vitaを久しぶりに起動したら、いや起動の前にしばらく充電が必要で時間がかかり、その後アップデートやらなんやらで時間がかかり、これがいやなんだよなあ。乾電池突っ込めば即座に動き出すゲームボーイの時代に戻ってくれ!と思っていたりする。割と本気で。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百十九回目です。
内容は、お便りのお返事とプチリニューアルのおしらせ雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたら聞いてみてちょんまげ。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからワレモコウ(いぬみみ)。
こんなバージョンは実装されていないけどあったらいいなシリーズ第38弾!
診断メーカーからでてきたシチュエーションを描こうシリーズ。犬耳と出てきたのだが、どっちかというと尻尾が描きたかっただけっぽいね。なお、資料用にと思って犬耳で画像検索したら、ダニがいっぱいのグロ画像が出てきてウワァー!!ってなったので、みんなも注意しようね!くれすさんはかわいい女の子なのでグロは苦手なんですよ!キャハッ☆

・妄想に勝(以下略。



恵ちゃんと朋子ちゃん。ふたりは仲良し、たぶん仲良し。
一方的に絡まれることが多い朋子ちゃんだけど、ゲームするときは乗り気になるので、なんやかんやでまあ仲良しだっていうアレでそれでどうたらこうたら。これほんとは、ゲームに負けて悔しがる恵ちゃんと、それをドヤ顔で煽る朋子ちゃんの図っていうのにしたかったんだけど、ただの仲良しさんになってしまって、まあ、ええか!!

うんまあ、CivYの拡張版はまだ発売されてなかったって言うお話。
発売日が発表されたっていうだけだったでござる。勘違いしてたよテヘペロ☆まあうちの読者でこの情報を勘違いしたからと言って不利益を被るような人はいないと思うし、大丈夫!むしろ平気!ていうか自分が一番びっくりしたくらいだよハッハッハ!!



1月21日



ゲームを一つやりつくした!清々しい気分だ!(<ゴールがあるゲームは良いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
先日レビューを書いたエビデンスはチョコレートの夢を見るの話。
チョコ回収率100%でクリアした後、回収率0%を目指してプレイをし続けていた。
今日それを無事に達成できた。制作者殿に話をしたところ、0%は不可能、と言われたので、やってやんよ!!という気持ちでやり込んでたら達成できた。たぶん私がエビデンスちゃんを世界で一番うまく使えると思う。もちろん、クリア画像を添付し製作者殿に報告して差し上げた。次は0%クリアでエンディングが変わる演出を用意してくれよな!

・お絵描き。



女装山脈から日枝田史緒さんのメイドコスバージョン。
女装山脈合同誌ALPINISTにて登場していた。史緒さんはとてもかわいいのだ。
今なら、女装息子〜大盛りつゆだく〜1脳内彼女キャラ総集編にて拝むことができるぞ。電子書籍は本当に便利で、古い作品も綺麗な画面で拝むことができて大変よろしい。
ただ、これはもう感覚の問題なのだろうけど、エロマンガは紙媒体じゃないとちんちんが元気にならない。なんというか、股間に響かない。つまり、エロマンガをパソコンで読むことで永遠にエロ成分を摂取し続けることができるのだ!!すごい!!すごい?エロはパワーだ!!

うんまあ、基本無料ゲーを同時に遊ぶのはやっぱり無理だって言うお話。
花騎士とあいりすミスティリアを同時にやっていたのだが、無理なので花騎士だけを遊ぶことにした。複数のブラウザゲーを同時にやっていると、自分が何を目的にして何をしているのかわからなくなってしまってイカン。やはりゲームには明確なゴールが必要だと思うんだなも。



1月22日



関東地方では大雪になっているらしい。(<夜が更けるとこっちも怪しいですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
朝から関東地方では雪が降っていててんやわんや!みたいなニュースが飛び交っていた。
しかし兵庫県の私がお住まいの地域では、ちょっとしぐれている程度で雪は降っておらず。
こっちでも雪降らないかなあ。雪が降っているのを見るのは好きなのだ。もちろん、その日いちにち、自分が一切外に出ないという条件ありきだが。玄関開けたら五秒で坂道なので、雪が降って道がカチンコチンオチンチンになると滑って転んで大変なのだ。まあ滑って遊べなくもないのだが、おっさんがそんなことしてたら事案なので、大人になるって悲しいことなの。

・お絵描き。



幼なじみはベッドヤクザ!から小野塚あさひくんの巫女コスバージョン。
出元は昨日と同じなので詳細は省くが、こういうのがあったのだ。あさひくんはかわいい。
史緒さんをくんと呼べないけど、あさひくんはさんとは呼べないのは何故なんだろうかな。そういえば準にゃんは準ちゃんでも準くんでも準さんでもなく準にゃんと呼びたいし、呼称一つとっても見てもまったく、男の娘というのは奥深いものであるな。



フラワーナイトガールからもこー。
特に理由もなく、ただなんとなく描きたくなったから描いたもこー。かわいいね。
左右反転すると悲惨なことになるし、細かいところがだいぶ適当だけど、しかし、そんなことより勢いが乗っている分かわいく見える。気がする。あんまりあれこれ考えるよりはウォー!って描いた方が楽しいから楽しいのだ!日本語しっかり!

うんまあ、だいぶ冷えてきたって言うお話。
日が落ちて、急激に冷え込んできた。たぶん夜更けにはこちらでも雪が降るのだろう。もしかしたら積もるかもしれないな。いやー、明日も休みでよかった。大勝利!



1月23日



あれ?雪降ってないよ?(<寒いことは寒いですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
ものっそい冷え込んでいるものの、しかし見事な晴天であった。
当然雪など欠片も降っておらず。うーん、残念。いや残念がるものでもないのか?
もしかしてそんなに寒くないんじゃないか?と思って試しに窓を開けてみたら空気が凍り付いたのですぐに締めました。ラジオからは低温注意報なるものが発令されているとの声も聞こえ、冗談じゃない、俺は自分のお布団に帰らせてもらうぜ!ってなもんであった。ていうかなんだ低温注意報って。初めて聞いた気がする。いやー、明日お仕事行くのやだなあ。

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので13分15秒ほど暇なら衝撃のラスト!!
昨日から新イベント!ついにやってきた人気投票!血で血を洗う抗争が始まる!!
かどうかは知らないけれど、上位争いはどんどん苛烈になってきているので、こわいこわい。私は今年はレインリリーに全ブッパするのである。まあこういうのは自己満足でとどめておくのが健康的だ。あ、動画はおもしろいことになっているのでちゃんと最後まで見てね!

・お絵描き。



フラワーナイトガールからパンジーさん姉妹の紫と黄色。
パンジーさんは三人姉妹なので、ちゃんと三人描ければよかったんだけれども、ワンドロだったのでいたしかたなし。という言い訳をしておく。ちなみに三人キッチリ描いている人もいたので、まだまだ精進が足らぬな、と思いました。がんばるぞい。

・妄想に勝(以下略。



ツイッターのヘッダー画像を作ろうシリーズ第四弾!
窓から見える風景のロゴも入れてみたところ、なんかそれっぽくなった。気がする。
昔のリンクバナーを思い出す感じであるな。ウェブリングとかイラストサイト検索サイトとか、何もかも懐かしい文化であるな。そういえば、CG定点観測って今もまだあるのかな?と思い見に行ったら相変わらず、雪さんの誕生日を祝おう!っとかやってたので安心しました。まる。

うんまあ、体の左側が攣るって言うお話。
う〜んっ!と体を伸ばしたら、ビキィッ!!って感じで左半身がこう、あふんっ!ってなった。すごい痛いよ!この運動不足、いい加減なんとかしないと深刻だなあ。でも今は寒いし、運動するには向いてないし、後回しあとまわし!



1月24日



空気が痛い!!(<ものっそい冷えてますね。

どうもみなさんおはようじょ。
これぞまさしく大寒波!と訴えんがばかりの冷えっぷりで、もう痛い。
度を越して冷えると痛くなるね。歩いてるだけなのに顔が、顔がいたい!フヒィィッ!!
ってなるかどうかは知らんけど、寒くて痛い。こんな時でもロードバイクをブリブリ飛ばしている人とか見ると、あぁ運動するって命と引き換えなんだなあ、とか思って、より一層、冬は運動したくなくなるよね。お布団を纏って生活したい。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからレインリリー(みつあみ)。
こんなバージョンは実装されていないけどあったらいいなシリーズ第39弾!
診断メーカーからでてきたシチュエーションを描こうシリーズ。レインリリーはかわいいのでどんな髪型をしてもかわいいね。そいや、普段の衣装を描いたのお初かも知れぬ。
それはおいといて、女の子の髪型は実に多様で難しいものであるな。みつあみで検索したらいっぱい出てきたし、こう、あみあみしてあみあみしてさらにあみあみするみたいなやつとか、これどうなっとるん?って感じであった。おしゃれは忍耐とはよく言ったもので、え?いや待って待って、今そんな、私の毛が薄いことは関係ないよね?いい加減にしないと怒るよ!!

うんまあ、ストーブの暴力的な熱風が恋しいって言うお話。
お部屋の冷暖房をエアコンに一任するようになって便利にはなったのだが、しかし、エアコンは室温を一定に保つことに関しては優れていても、ストーブの熱風往復ビンタのごたるパワーがないので、力こそパワーだ!!誰か着る毛布買ってくだちゃい。



1月25日



宗教勝利動画を撮影してみたが果てしなく地味だった。(<高難度だと変わりそうですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
CivYの話。今度はちゃんと完結できる動画をつくろうと思い立った。
小さいマップで今度は宗教勝利を目指す感じでやってみたのだが、こう、絵面が地味。
やあまあ、サクサクっと見れるように低難易度でやってるんだけど、低難易度だと適当に伝道師をばら撒くだけで終ってしまう。さりとて、高難易度で勝負が競ると見所はあるものの動画時間が長くなりいろいろ大変だし、にゅにゅーん。まあそのうちなんか作ろう。と、言っている間に拡張版が出てうやむやになるパターンに3000ガバス。

・お絵描き。



幼なじみはベッドヤクザ!からウェイトレスあさひくん。
やっぱりあさひくんはかわいいのだ。一番好きなのは私服あさひくんだけどね。
しかし、一つ疑問があるのだが、男の娘は果たしてウェイトレスなのかウェイターなのか、どっちなんだろうか。昨晩、このことについて二時間ほど熱い議論が(私の頭の中で)繰り広げられたのだが、結局答えは出ないままだった。そもそも、男の娘という言葉自体が矛盾を抱えている気もするし、もはやこれは哲学の領域だな!男の娘は哲学の一ジャンルだ!だ?だ!!

うんまあ、電気ストーブも併用すべきかなあって言うお話。
今日も今日とてどえらい寒く、こんなもんホンマええ加減にしとかなあかんで!ってなもんであった。エアコンもちょこちょこ働きが悪くなることがあったりして、やはり電気ストーブもサブ暖房として出しておくべきか。暖かい冬が好き。



1月26日



ごっつ寒いやんっ!!寒いやぁん!!(<雪も降りましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ついに私がお住まいの地域でも雪が観測された。なんてこったい!!
どうして私が出勤の日に限ってこうなるのか、雪は暖かい部屋から眺めるのが良いのに!
まあそんな言うほど降ったわけじゃないんだど、やはりわーってなってちょっとテンション上がるよね。なんか楽しいし。雪害に見舞われている地域の人たちに聞かれたら石の入った雪玉を投げつけられそうだけども。そういえば思いっきり圧縮した雪玉は石より痛いという噂を聞いたのだが本当なのだろうか?北国の人たちからの情報を募集しているぞ!

・お絵描き。



フラワーナイトガールからワレモコウ(中華メイド)。
こんなバージョンは実装されていないけどあったらいいなシリーズ第40弾!
もともとの衣装が中華風なので、きっと親和性が高いだろうなあと思ってそれっぽい中華メイド服を着せてみたらすごい似合うしかわいいしモコウはやっぱりかわいいなあ!!
九野十弥先生のデザインとキャラクター性と声優さんのチョイスがガッツリ噛み合っていて、お前ホンマええ加減にせなアカンで!っていうくらいかわいい!ふんすふんす!!

うんまあ、ピンポイント火力として電気ストーブを導入したって言うお話。
エアコンの動き初めや霜取りモード中などに使用する感じで電気ストーブを導入してみたら、これがもうあなた、すごい効果的でビビったね!そらもう、夏場のエアコンと扇風機の併用のごたる効果を発揮した。便利×便利で超便利!!頭悪そうですね。高卒だからね!



1月27日



積雪!!(<10pくらい積もってましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
朝起きて、窓を開けたら、銀世界。ってなもんで、雪が積もっていた。
昨晩もちらほら降ってはいたものの、まさか積もるなんて思ってなかったんだなも。
というような話をラジオでしてるのでもういいや。いやね、この部分だけ先に書いてからラジオを録ったり逆だったり、気分によって違うんだけど、今日は途中までここを書いて、やっぱり先にラジオだなってなったもんだからそりゃ話題が被ってもしょうがないよね!話題を天気に頼ってる時は特に話すネタがない時です。ちゃんちゃん。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第百二十回目です。
内容は、モンハンワールドを買おうか迷いに迷った雑談です。例によって例の如く、人生の貴重な5分をドブに捨てる覚悟ができたなら聞くべし。

・お絵描き。



女装山脈から古屋敷由良。
あおぎりぺんた先生とタミーが合わさり最強に見える男の娘。という話は今年の初めの頃にした気がするね。なお、あさひくんも同じ組み合わせなのだが、キャラの方向性が違うし、どちらも違った良さがあるので、まあ、かわいかったらなんでもええんじゃ!

・妄想に勝(以下略。



武内さんの私服を考えようシリーズ第・・・何弾?わがんねぇ!
そもそもシリーズだったかどうかも記憶にないが、まあこまけぇことはいいんだよ。
ちょっと意識してでっぱいにしてみたのだが、ミニキャラだとあんまりだな。でも将来的にはミニキャラでもちゃんとおっぱいキャラはおっぱいおっぱいした感じに描けるようになりたいのでちょもちょもと練習しておく必要性がおっぱいおっぱい夢いっぱい!
妄想人物設定的には、武内さんはでっぱい、遥香はぺたんこ、恵ちゃんはちっぱい、あかねちゃんはぺたんこ、朋子ちゃんは割とある、という事になっているよ。でもまあ、ミニキャラでぺたんことちっぱいの差は描けない気がするし、え?ぺたんことちっぱいの違いがわからない?なにいってやがる!ちっぱいとぺたんこは全然違うだろうが!味噌汁で顔洗って出直せ!!

うんまあ、33333ヒットしましたねって言うお話。
カウンターがキリ番を過ぎているので誰かが踏んだのだろう。常連さんか通りすがりかは知らないが、踏んだ人はおめでとう!記念に私から電波を送信するよ!ゆんゆん♪



1月28日



ヌビアが強すぎる!明らかにぶっこわれた文明だ!(<そこまででもないと思いますけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
CivYのお話。カタログスペックの時点で、こいつぁ強文明だ!とわかるヌビア。
あからさまに強いので使っていなかったのだが、使ってみたら案の定メタクソに強かった。
あらゆる能力に無駄が無くただひたすら強い。初心者向けという意味ではローマと張るレベルの使いやすさと強さではなかろうかと思う。まあDLC文明が強めなのは当然なのだけれど、エジプトやノルウェーが息をしてないな。拡張版でのバランス調整に期待したい。主にUUが長槍の代替の文明はマジでどうにかして差し上げてほしいと思ふ。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからワレモコウ(ポニーテール)。
こんなバージョンは実装されていないけどあったらいいなシリーズ第41弾!
診断メーカーから出てきたアレで描こうシリーズ。もこーは髪型変えると誰かわからなくなりそうだけど、その辺は衣装でゴリ押した感じである。それにしてもかわいいなあもこーは。
なお、これポニーテールじゃなくてサイドテールじゃね?というツッコミをいただいた。しかし大丈夫だ、私も下書きの段階で、あコレはポニテじゃなくてサイドテールだな!って思ってたから大丈夫だ!むしろ平気!!かわいかったら問題はない!!

うんまあ、ステータスをかわいさ全振りしてるのだって言うお話。
私はかわいさに全振りして絵を描いているので可愛い以外取り柄が無いのだ。たぶん絵を描く人が見ればわかると思うが、技術的なものは何一つ持ち合わせておらん。線を引いて色を塗る、それ以外何もしてない。まあでも、かわいかったら問題はない!!



1月29日



高級プリンうめぇ!うめぇ!!(<プッチンとは一味違いますね。

どうもみなさんおはようじょ。
頂き物の高級プリンを食べた。とてもおいしかったです。おわり。
いやいや。この、ガラス?の容器に入った正真正銘の高級プリン様、実においちい。
非常に濃厚で、安物のプッチンのように無理やりプルい感じにしておらず舌触りが良く、また程よく苦みばしったカラメルが濃厚な甘さに一匙のこう、あの、何?アクセント?まあなんかわからんけどおいしかったです。でも100円の3連プリンもすきです。おわり。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからホトトギス。
花騎士界は奇人変人揃いというのは毎回話しているので置いといて、その中にあって珍しい控えめ淑女なホトトギスちゃん。初期実装でありながら、ゴリゴリ増員される個性派花騎士の波の中にあって今もなお根強いファンが多くいるキャラなのである。昨年夏には水着バージョンが実装されたこともあり、一定の人気を不動のものとした。
ゲーム内性能的には、控えめな性格に合わせたのか、ずいぶんおとなしいスペックだったが、度重なる調整の末かなりまともになった。追加の水着版は、現在のゲームバランスに合わせた性能で、控えめな性格を全く反映していない高火力キャラになっている。まあ開花版のエロシーンではずいぶん積極的になってたし、その辺がアレなのだろう。もうすっごいアレ。

うんまあ、なんか明日休みになったって言うお話。
どうします?と聞かれたので、二つ返事でYESと答え休みになった。やったぜ。なお来年度から全体的にいろいろとややこしくなりそうなので、可能な限り逃げようと思う!全力逃走だ!



1月30日



ふんてこわ!ふんてこわ!!(<たけしの挑戦状リメイクってどうなったんでしょうね。

どうもみなさんおはようじょ。
をひんたぼ語にすると「な゜えやむにしっかひらえす゜?」になるらしい。
とんでもなくどうでもいい知識であるな。しかもこれ、発音できる文字列じゃない。
冒涜的なナニかの一つでも呼び起こしてしまいそうな禍々しさを感じるアレでそれ。そういえば、たけしの挑戦状をリメイクして出すとかなんとかいう噂があったような気がするのだが、結局どうなったんだろうか。龍が如くみたいな感じになりそうな気がする。カラオケパートはリズムゲーになってるとかだったら、なんか楽しそうだなそれ。

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので11分33秒ほど暇なら投票ガンバルゾー(棒読み)。
昨日からイベント後半戦!中間順位が発表され、激化する抗争を生き残ることができるのか!
まあ無理だけどね。レインリリーは127位であった。思ったよりは良い順位なので、ぼちぼち投票を続け100位のキリ番を狙いたいところであるな。
なお上位陣の争いは、もはや宗教戦争のような状態なので手を出さぬが吉。意外なところでオシロイバナががんばっているので、このままイベ金トップを取れば九野十弥先生に新規イラストとエロシーンを提供してもらえるので、がんばってほしいと思います。まる。

・お絵描き。



フラワーナイトガールから居眠りもこー。
昨晩のワンドロのアレである。何を描こうか迷って、とりあえず座っているお人形を描いて悩んだ結果、もこーになった。たくさん描いたのでもこーが一番早く描けるのだ。しかし左右反転をしないまま描いたので、だいぶアレだな。お絵描きで左右反転をしないのはお料理で味見をしないくらいヤバイ行為だといえば伝わるだろうか。ちょーやべぇ!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなああああああん!!
寒いのでぶくぶくと着膨れをしたおよめさんだよ。かわいいね。はぁもうかわいい。コートの上から抱きしめてちょっと太った?って聞きたいくらいかわいいなあくぁいい!おわり!

うんまあ、休みの日は何をするのもめんどくせぇって言うお話。
なんとなく夜更かししてなんとなく10時ごろ起きだしてなんとなくごろごろしてたらなんとなく一日が終わってしまいそうである。これはイカン。こともないか。せっかくの休日に外に出るなんで、まったくばかばかしい話であるな!



1月31日



天華百剣を遊び始めてみたぞ。(<アプリゲーもパソコンで遊べるんですね。

どうもみなさんおはようじょ。
前から気になっていた天華百剣。ジーズマガジン発で、スマホゲーが出ている。
だが知っての通り、私はスマホを持っておらん。なので、半ばあきらめていたのだ。
しかし、そんなことを言っていたら、お友達の変態ろりこんプログラマーがパソコンでスマホゲーが遊べるソフトを紹介してくれた。やはり持つべきものはろりこんの友達だな。そしてさっそく遊んでみたが、基本無料キャラゲーのテンプレにベルトスクロールアクションを組み合わせたそれなりに遊べるゲームだと思う。ただこれ、普通にコントローラーで遊びたいなあ。課金ガチャをするよりパッケージのゲームを買いたいのだが、やはりそういう時代ではないのかな。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからコスプレもこー。
こんなバージョンは実装されていないけどあったらいいなシリーズ第42弾!
診断メーカーから出てきたアレで描こうシリーズ。もはやコスプレでもなんでもなく、ただの色違いのリンちゃんになっている気がするが、まあなんというか、その通りだと思う。
基本的に着せ替え人形スタイルで絵を描いているので、そのキャラをそのキャラ足らしめている部分が薄まると途端に誰だかわからなくなる。例えば今回の場合、鏡音リンちゃんのコスプレ、までは良かったのだが、髪型まで弄ってしまったので、もこうの要素よりもリンちゃんの要素が強くなってしまったわけだ。ミニキャラにコスプレをさせる場合、元のキャラの要素を5割以上残すようにしないとダメだという事が理解できたね。わーい。

うんまあ、そんなに難しいことは考えてないけどねって言うお話。
特に何も考えず、脳みそから垂れ流されてくる欲望を筆に乗せているだけなので、あんまり難しいことはわからないのである。まあ私の場合、下手な技術が無い分、自分の絵柄がブレ無いのかもしれぬな。何事も前向きを考えよう。



12月    2月    戻る


inserted by FC2 system