8月1日



八月・・・それは最も忌むべき季節・・・(<だいたいやらかすの八月ですもんね。

どうもみなさんおはようじょ。
いや別に悪いことをやらかすわけじゃない。体調を崩しやすいのだ。
まあ今年はエアコンがあるのでもう大丈夫だろうけど、それでも苦手意識が抜けないなあ。
こう、書類に八月一日って記入するだけで気持ちがにゃんもりしてくるあたり、もはや私の八月に対する苦手意識が相当なアレになっているアレ。もうすっごいアレ。ハッピーレッスン的にも葉月は、まあ、うん、ってところなので、しょうがないね!でも窓から見える風景開設記念日は8月23日だし、いやー、もうこのサイト続けてるのも病気みたいなもんだな!!

・妄想に勝(以下略。



夏なので髪を切ってハッスルするおよめさんかわいいおよめさん。
かわいいなあおよめさんはかわいいなあかわいいはぁもうかわいいおよめさんはかわいいしかわいいしあとかわいくてかわいいしそれにかわいいおよめさんはかわいい!おわり!!

うんまあ、たぶん明日ラジオだよって言うお話。
急遽出勤タノムとか電報が来ない限りは休みなので、何かお便りがあったら適当に送ってくださいまし。無かったらまた天使の3Pブヒィ!っていうラジオになると思います。まる。



8月2日



今期のアニメは質が高いな!!(<見る気になってるだけですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
可能な限り頑張ってアニメを見ているぞ。今期はなんやかや楽しい。
やはり一本、これだ!っていう気持ちを支える柱になるアニメがあると気乗りする。
え?天使の3Pに決まってんだろ!!そんなお前、3話の冒頭とかやべぇだろあれ。玄関開けた状態で裸の小学五年生女子に抱き倒されるとかそんなんもうお前、お前、オマェェァァェエエエエァァァア!!そうだ、シェンロンにお願いして来世はラノベの主人公にしてもらおう!!

・お絵描き。



フラワーナイトガールからシクラメン、セーラー服バージョン。
人気投票第3位のご褒美として、前回アプデで新規イラストが実装されたぞ。
レア度違いの別キャラとしての実装ではなく、既存のキャラのスキン変更機能の中に実装されたのだが、これがまあ、英断と言わざるを得ない。素晴らしい判断。
なんでかというと、シクラメンは一番レア度の低いキャラで、無料ガチャからポコポコ入手できる。つまり、プレイしている人の100%が新規イラストバージョンのシクラメンを愛でることができるのだ。むしろ初心者ほどパーティに組み込んで使う機会があるので、これはもう、ますます人気が出てしまう気がする!でも、レア度を上げた別バージョンが来たらそれはそれでガチャしたと思うので、まあなんしか、かわいいは正義!ぷりちーイズジャスティス!!

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第九十三回目です。
内容は雑談です。雑談以外説明がつかないレベルで雑談。雑談に次ぐ雑談。雑談がひと段落したかとおもえばまた雑談が襲い掛かる雑談地獄。ガッチリガードを固めても、間隙を縫って雑談が襲い来るこれ以上ないくらいの雑談オブ雑談。まあ適当な事話してるので、何も使う予定の無い10分が生まれたら暇つぶしに聞くとよかろう。

うんまあ、やっぱり夏はイカンなって言うお話。
ダメダメもう、なんか八月になったって言うだけで気が萎えてイカンでござるわ。と涼しい部屋でアイスコーヒーを飲みながらだらだらするのであった。良い休日を過ごしたと思ふ。



8月3日



デジカメを買ったよ。(<もうすぐ夏休みですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんやかんや悩んでいるうちに夏休みが迫って来た今日この頃。
いい加減、買うデジカメを決めないと、という事で、バツンと決めて購入した。
ニコンのCOOLPIX L30という機種を購入したぞ。アマゾン特価18,200円。決め手は乾電池で動くということである。たぶんデジカメとしてのいたって普通の性能ではあるけれど、ちゃんとNIKKORレンズだし、私の目的を考えれば十分な仕事をしてくれるだろう。なんで乾電池で動くデジカメって少ないのかなあ。コンビニで電池売ってるし、だいたいの場面でバッテリー切れに悩む心配がないってコンパクトデジカメ的にはすごい安心感だと思うのだが。にゅにゅーん。

・お絵描き。



診断メーカーから出てきた設定のじょしこーせー。
髪の毛ベージュでぼさぼさ、目は黒くて涼し気、得意科目は保健体育、おっぱいD、特徴はいつもぱんつがみえそうになっている、おっとりした性格。属性盛り過ぎっ!!
まあそんななので、なんとなくそれっぽいものになったんじゃないかな。多少あれでもかわいいし大丈夫やろ!へーきへーき!とりあえず、得意科目は保健体育を表現しようとしてコレになったのは、なんていうかまあ、でも、保健体育が得意=ドスケベだよね!!!

うんまあ、前使ってたデジカメはレンズに傷がついたんですって言うお話。
ルミックスFZ7という機種を06年に買ってずっと使っていたのだが、いつの間にやらレンズに傷が入っていたのである。まあ長く使ったし、オツカレ!ってところであるな。私はいろんな物を大事に長く使うタイプなので、そのうち付喪神(幼女)になって布団にもぐり込んでくるみたいなそういうことにはならないですかね?シェンロンにお願いしよう!



8月4日



コンビニの店員さんがお金を間違えてお互い??状態に。(<たまにありますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
コンビニで425円の買い物をして、私は505円を支払った。
しかし店員さんが、550円お預かりしますーと言ってレジを打っておつりを出した。
ちゃいますよ505円ですよ、と指摘すると、てへへうっかり☆みたいな感じでおつりを本来の金額に戻そうとした。が、ちょっと混乱してしまったらしく、あれれ?おかしいな?みたいな状態になった。そして180円をもって、これであってますよね?と聞いてきた。私も頭がぼーっとしていて、ん?え?はい?みたいな感じになり、レジの前に?が飛び散ったのだった。まあすぐに冷静になって505−425=80だと気が付いたのだが、人間慌てるとなんだかよくわからなくなるねって言うお話。落ち着いてKOOLになりましょう。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからイチゴちゃん、セーラー服バージョン。
もちろんこんなバージョンは実装されていないので妄想の産物であるが、かわいいな。
シクラメンが追加スキンバージョンで、騎士学校時代の制服、と言っていた(と思う)ので、騎士学校の制服がセーラー服だと確定したので、いやー、いいな!セーラー服は良い!でもきっと、学部とかで制服の種類が違うとかあるだろうから、まあその辺は無限大で良いと思ふ。

イチゴはかわいいキャラなのだが、シクラメンと同じく☆2の最低レア度のキャラ。
故に、例によって例の如く無料ガチャからポコポコ入手即ドナドナなポジションである。
その辺はキャラゲーのサガなのだが、でもフラワーナイトガールらしく、そんな最低レア度のキャラにも関わらず、十二分にかわいく、というかむしろ割と正統派の少女って感じでぼちぼち人気もあるキャラなのだ。そういえばイチゴ団長の人たちは幼い派なのか正統派なのかどこなんだろう。私見ではロリ7:正統派3くらいのバランスだと思うのだが、どうだろうかな。まあなんにせよ、かわいいは正義!そしてロリ最高イェーイ!!

うんまあ、明日は小学校へ行きますって言うお話。
待て待て通報するのは待って違うの。お仕事なの。小学校で夏祭りがあるから、お店をだすのうちの職場から。え?まあそりゃ、目的の99%は仕事じゃなくて浴衣の小学生女子を眺めることにあるけど、いやだから触ったりしないから大丈夫だから!このデジカメと三脚は仕事風景を撮影して報告書に作るだけだから!!お願い信じて!



8月5日



妄想にまみれた〜幼女を求めつづけーたー!(<愚かでいいのだろう。

どうもみなさんおはようじょ。
今なら言えるだろう此処”小学校”がそう楽園さぁ!さよなら現実の日々よ!
いやいや。ちゃんとお仕事してきましたよ。小学校の夏祭りでお仕事をしてきました。
もう、でもね、やっぱりこう、うん、まったく、小学生は最高だぜ!!って感じですね。もうアカンと思う。浴衣を来た小学生女児の破壊力はねえ、これ毎年この時期に同じこと書いてると思うけど、アレはイカンね。かわいいなんて言葉では表現しきれない、なんていうかな、もう、あぁこれが天使か!天から使わされた存在なのか!って思っちゃうよね!え?あぁ、実際にはカメラは持って言ってないですよ。私の心のフィルムに刻み込んだから大丈夫!

・お絵描き。



診断メーカーから出てきた魔法少女その1。



魔法少女その2。なんかこう、魔法(物理)少女ってかんじになってるネ!
だって得物がスピアとか剣とか出てくるんだもの。この診断はざっくりとした容姿と使う武器が出力されるもので、衣装については何も言及されない。つまりまあ、いちおーこの2キャラは私デザインということになるのだが、まあ楽しいね。好き放題できて楽しい。
そして難しいな。配色のセンスとか、どれくらい装飾するのかとか、そういうところを自分で作っていいのはとても楽しくて難しい。ただまあ、私はオリジナルを描いてる方が好きなので、なんだまあ、楽しいね!日本語しっかり!!
いやまあ、もちろん花騎士や他の絵を描くときも楽しいけれど、やはり元ネタに似せなきゃとか、衣装をちゃんと描かないと、っていう部分があるじゃん。あれが、何描いても私の絵になっちゃう私にはかなり難しいアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、浴衣はおしりだなって言うお話。
子供の浴衣は可愛くてその存在だけですんばらすぃ!ものであるが、無論、大人の女の子の浴衣姿もすばらしく、そしてやっぱり、おしりだな!浴衣はおしり!異論は認めない!



8月6日



足がぷるぷるしているよ!(<貧弱すぎますね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜の夏祭り、小学生女児の破壊力ばかりを話したけれども。
実際のところ、きちんと仕事をしているので、まあけっこう疲れているのである。
確かに目的は99%が浴衣の女児だったことは確かだけど、時間的には99%仕事だったので、まあ疲れたよね。土曜日だし。しかしでも、1%の時間だけでも女児を鑑賞する時間がもらえるんだったら、それが無償の奉仕であったとしても、私は小学校へ赴く覚悟がある!私はそう、どこにだしても恥ずかしくないロリコンだから!!何言ってるんですか?ほんとにね。

・お絵描き。



魔法少女その3。割と魔法少女っぽくなった気がしないでもない。
武器がタロットカードだったので、これは魔法少女にできる!と思ったけどまあうん。
もっと衣装をはっちゃけてデザインしてみたいのだけれど、まあ難しいな。というか、どうしたらいいのかわかんない感じ?この辺はもっと版権のキャラをたくさん描いて勉強した方がよいのかなとか思ったけど、まあ適当に。段々スカートにはロマンが詰まっているのです。
あとこのカードはたぶん、ファンネルみたいに動くか、シールドビットみたいに飛んで行って体当たりするか、後方に扇形に展開してゲンガオゾのマルチプルビームランチャーみたいになるかのどれかだと思う。私的にはゲンガオゾ押しかな!だってかっこいいし!もしくは、後方でぐるぐる回転してエネルギーをためてザンネックキャノンみたいになるか、拳で戦ってフィニッシュの時にバックで光輪を放出するゴッドフィンガーヒートエンド的なアレだとカッコイイし!

うんまあ、今日は良く寝たって言うお話。
麻10時過ぎくらいまで起きられなかった。そして起きてからのこの激筋肉痛。サロンシップ先生を貼り付けて良く伸ばすなどしているけれど、明日には治るかなあ。いやーもう、こゆとこも目に見えて衰えてくるから、加齢ってこわいよね。



8月7日



もういくつ寝ると夏休み。(<11日〜16日ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
私の夏休みはそんな感じであるぞ。いっぱい休めてうれしいな!
でもまあ、最近はシフトの都合で3連休とか4連休がポコポコあるしあんまり。
いや休めるのは素直にうれしいけれどもな。え?休みの予定?いつも通りだよ。11日から二泊三日の家族旅行であとは写真を編集して旅行日記を書いたりしてたら終わってるいつものアレ。そんなわけなので、11日12日は日記の更新はありませんのであしからず。あ、誰か代打で日記書いてみる?昔テキストサイト界隈で流行ったんだよね代打日記。懐かしいなあ。

・お絵描き。



今期いや今年最強のロリアニメこと天使の3Pから潤たん。
いやーもう、潤たん普段はあんまり目立たないというか周り二人とか妹のキャラが強すぎて薄い感じがあるけれども、歌うときになるとキリッ!とするところとかすごいかわいいしもうほんとにもうかわいいしかわいいしかわいいし、まったく、小学生は最高だぜ!!

うんまあ、妹はパワーがありすぎてしんどいねって言うお話。
天使の3Pの妹はちょっとパワーが強すぎるのよね。とんでもねぇ萌エネルギーをまとっているんだけど、私ももう昭和生まれの初老の17歳だから、潤たんみたいな大人しいけどいざという時は行動できるかわいい子みたいなのが好きなの。はぁもう潤たんかわいい。



8月8日



今日はデブの日らしいですよ。(<直球過ぎますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
末広がりな8がふくよかな体系を連想するのでデブの日だとか。
なんつーかこう、いつ決まったのかは知らないけど、やべぇセンスだなあ。
なお全日本肥満強化?的なところが決めているらしいので、なんだろう。世の中調べたらなんでもあるなあっていう感じがしますね。まる。あとは今日はお休みだったので、ごろごろしたりなんやかんやしてたら一日が終わっていました。とりあえず、アホガールは面白いなあ。あとやっぱり天使の3Pは最高ですね。なんかもう、人を集めて、小学生は?最高だぜー!っていうコール&レスポンスやりたい!逮捕一直線ですね。かまわん!!

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので13分11秒ほど暇なら待望のこ〜ちゃ先生キャラ実装!
昨日から新イベント!待ち焦がれていたこ〜ちゃ先生デザインのキャラが実装だ!!
しかし☆6、最高レアリティ、0.5%の壁を超えないと入手できない高い壁の向こうに存在しているので、私は課金を惜しまない!!とまでは思わないけど、でも、手持ちの石を出るまで突っ込んでもいいかなとは思った。しかし、11連一発目がピックアップを完全無視したやべぇ結果だったので、出るまで回すのは次回にしようと思いました。あと新キャラのエケベリアがスケベリアに見えて、僕はもうダメだなあ、って思いました。おっぱいおっぱい。

・お絵描き。



魔法少女その4。お題をもとに趣味を詰め込む簡単なお仕事になってきた。
緑髪で鎖が武器と出て、そんなもんネビュラチェーンしかないやんけ!って思ったね。
まあそれはさておき、髪型お団子、武器が鎖、ぺたん娘、うーん・・・巫女さんやな!っていう謎の思考回路に至りこうなったとかそんなこんな。まあいいんじゃないかな。
前回はタロットカードが出て魔法らしさがでたのに、今回は鎖でまた魔法(物理)な感じに戻っちゃったね。ちなみに脳内設定などはいろいろとあるけど、聞く?タロットカードの子は膨大な魔力をため込める性質だけど、制御が不安定で一撃ぶっ放して終わり!みたいな感じ。巫女さんは生まれ持った魔力容量が少ないけど、体術を絡めて最小の魔力で効率よく戦える武闘派みたいなそんなだよ。こういうの考えるのが楽しいのは、やっぱり男は中学二年生で頭の成長が止まるんだなって感じるあれでそれ。死ぬまで現役中二病、くれすさんです!

うんまあ、液晶タブレットの適切な角度がわからないって言うお話。
なんか今一つぐっとくる設置場所とか角度が決まらない。ティッシュ箱の上に乗せて椅子の高さを調節するという、なんだか無駄の多いアレで何とかしているのだが、うーん。まあ、そのうちなんとかなるやろ!イケルイケル!!



8月9日



心、ここに在らず。(<もうお休みモードですね。

どうもみなさんおはようじょ。
全然もう、びっくりするくらいまるでお仕事に集中できないよ!
だって夏だもん!いやーなんか、もう気持ちだけお先に夏休み♪って感じでござるよ。
そんなこんなでなんだか意識がぼんやりした一日であった。でも大丈夫、この職に就いて12年、一日くらいオートモードでもまったく問題なくお仕事ができるのだぁ!まあ、ベテランなのでサボリどころを心得ているとかそなかんじ。いやー私もやっと、良い意味で手を抜く、と言うのができるようになってきた。これからどんどんサボっちゃうぞ☆

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!かわいいなあああっァッ!!!
ほんとかわいいなあおよめさんはかわいいかわいいおよめさんはかわいいなあくぁいいかわいいくぁいいクェェェッ!!怪鳥か何かですか?チョコボールです。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第九十四回目です。
内容は、今まで一番やべぇ感じの雑談です。一応ね、録音して編集した後、確認のため自分でも聴いてるんだけど、なんだろうな。なんだろう。もうこの、なんだかなあ。
もしもこの先、万が一、私が何かの容疑者になって、卒業文集を晒されるがごとく、この回を取り上げられたら証拠物件になっちゃうくらいにガチ気味のロリコン雑談をしてしまったので、まあでも、こんな自分の声をネットにアップロードしたという事が抑止力になるという考え方もあると思うので、私はろりこんです。それが誇りなのです。

うんまあ、日中眠くて仕方がないって言うお話。
最近また夜更かし気味になってきたのでイカン感じである。まあこの辺は旅行へ行くと一撃で改善されるので大丈夫やろ。あ、旅行中はインターネッツできないのでツイッターも何もできないと思いますけど、まあええやろ!



8月10日



八月十日は?おっぱいの日!!(<適当言わないでください。

どうもみなさんおはようじょ。
まあいうなれば毎日がおっぱいの日みたいなところはありますよね。
なぜならば、おっぱいが好きだという気持ちには季節も気候も関係ないからである!
でも大丈夫、私はおっぱいも好きだけど、同じくらいおしりやふとももも好きだし、いや、少しばかりおっぱいよりおしりの方が好きかもしれない。だっておしりやふとももの魅力は幼女であっても十二分に発揮されるので、え、いや、だから小学校には仕事で行っただけでなにもしてないし、あのかわいさを心に焼き付けただけでほんとになにもしてなうわなにをするやめ

・お絵描き。



魔法少女その5。もうちょっとカッコイイ銃が描きたかったです。まる。
力をもらって武器を出してみたらデザインのダサさに呆れているみたいなそんな感じの顔です。少しタメてから連射可能な魔力ビームピストルみたいな感じのアレ。ダサいのは仕様。
武器が銃と出力された診断メーカー。魔法+銃と聞いて何を連想するかによって割と年代がハッキリするのではなかろうか?私?そんなんもちろん、FF:Uと天外魔境第四の黙示録に決まってるじゃないですかあ!お前に相応しいソイルは決まった・・・断罪の時告げる一瞬!スチールグレイ!!っとか最高にかっこいいし、第四の黙示録で魔法銃が聖夜を拒絶して雷神を持ち主に選ぶ場面とかもうウッホォゥ!!!いつまでも中二病でいたいと思ふます。

うんまあ、夏休みだァーッ!!って言うお話。
そこまでテンション高くはないけど、しばらく何も考えずゴロリとできる安心感は良いと思ふ。ゴロリっていうかもうロリ。ロリ最高イェーイ!はい。そんなこんなで明日から旅行でおりませんので、私がいないさみしさは過去日記を熟読するとかして紛らわしててくださいまし。



8月11日〜13日


ただいま旅行中です。





8月13日



上高地を五時間くらい闊歩してきたぞ。(<足が生まれたての小鹿みたいになってますね。

どうもみなさんおはようじょ。
そしてただいまろりこんにちわ。とりあえず元気に帰ってこれたぞ。
まあ足腰、というか体全体がまったくもって元気じゃない状態だけど、大丈夫!
むしろ平気!なんていうかこう、ザ・運動不足!って感じであるな。でもこう、やはり避暑地は良いものである。疲れを忘れて歩くことができる。そしてその後、一気に疲れがやってきて全体的に肉体が死ぬって感じ?テンションの落ち着いた今、足がプルプルでござる。

・旅行記パート1。

高山の古い町並み。軒下の風鈴って良いよね。 人力車とアニキ。働く男の背中って感じである。 五平餅屋さん。みたらし団子は醤油味でした。 道の駅で見かけた謎カボチャたち。

というわけで、今年もいつも如く旅行記を書いていくぞ。
まずは高山の古い街並みに行きました。こういう昔の街並みって良いよね。
なんだけども、すっげぇ人が多くて、店が多すぎる気がした。ずーっと昔に行ったときはもっと落ち着いた感じで、町並みを見て回るところ、って印象だったのだが、外国人の人もいっぱいの観光地って風に変わってしまっていた。ちょっともんにょり。

「うーん、人が多すぎて町並みどころじゃないなあこれ。」
「ほふ、うん。五平餅おいしいね。」
「さっき団子も食べてたのに・・・ばんごはん食べられなくなるよ?」
「へーきへーき!おいしいものは別腹だから!」
「何個別腹があるんだよ・・・」
「んー、四つ?」
「牛かっ!」

そんなこんなで、すっかりグルメ街のようになっていた高山。
もともと五平餅や団子のお店はあったのだが、飛騨牛の握り寿司がたいそう人気があるらしく、それはもう長蛇の列ができていた。まあ、時代の流れかなあ。もっとこう、ひなびた感じの街並みをのんびり散策したかったなあ、と思いました。まる。

先付け、前菜、食前酒の三連コンボ。 おつくり。少しずつあるのが良いね。 清流・鮎の塩焼き!って書くと必殺技っぽいよね。 しのぎ。鱧ご飯お茶漬け仕立て。

飛騨牛。この後お鍋になりました。 鴨と冬瓜。鴨だいすき! ごはんとお味噌汁。銀の朏というブランド米。 でざぁと。抹茶ムースと果物たち。

みんな大好きばんごはん!一日目のばんごはんはこな感じ。
やはり鮎の塩焼きはとてもおいしく、大正義!であるな。内臓まで全てうまい。
鱧ご飯や、鴨と冬瓜もおいしく、こじんまりした中にも丁寧なもてなしの心を感じるたいへん好感触なお料理であった。あと飛騨牛は頑張って食べました。このレベルの肉になるとまあまあ、食べても平気だなあって思いました。やすもんはアカン!

「このご飯すっごいおいしいよ!」
「銀の朏っていうブランド米なんだって。普通のお米より粒が大きくて・・・」
「はぁおいしい・・・なにこれ?おいしいもぐもぐ!」
「皇室にも卸してるとかなんとかで・・・ねえ遥香?聞いてる?」
「うん、おかわりもらう!」
「お、おぅ・・・」

そして白飯がものっそいおいしかった。今まで食べたことない白飯。
「銀の朏」なんてうしおととらに出てきそうな名前しやがって、いったいどんな米が出てくるんだアァン?くらいの気持ちで臨んだら、そらもう即堕ち二コマみたいな勢いで、なにこれおいしい!すげぇ!銀の朏!!ってなもんでありました。うまい白飯はうまい!うまい!!

朝食全景。もう銀の朏しか見えなぁいっ!! 朴葉味噌。この地方の朝食はだいたいこれが出る。 鮭。小さい身なのがうれしい。 昆布のなんか麺みたいなヤツ。おいちい。

そして朝食へ。やはり出たか朴葉味噌!だいすきだよっ!!
全体的に小さいものがたくさんがあって、これこれこういうのがいいんだよぉ!って感じでうれしかった。おじさんもう、いっぱいご飯だされても食べられないんでござる。

「このご飯ほんとおいしいね。いくらでも食べられちゃいそう。」
「たしかに、これだけで充分って感じする・・・そいや売店で売ってたよ?」
「マジで!?買って帰ろう!10キロぐらい!!」
「じゅっ、持って帰れないだろ。1キロでいいよ。」
「ぶー!」

そんなかんじで、朝のご飯も銀の朏で、どえらいことおいしかった。
普通のお米の1.2倍くらいの粒の大きさで、食感が良く、あぁご飯を食べている・・・!っていう幸福感に包まれるみたいな感じ?あぁなんか、アレだなあ。食レポって、難しいなあって改めて思う。でもほら、うちは庶民派テキストサイトだからさ、うまいこと言うよりは、なんかわからんけどとりあえずおいしかったことは伝わった!ってくらいでちょうどいいと思うし、だからまあ、おしかったんだよ!銀の朏!!

うんまあ、今年の旅行記はパート2で終わりと思ふって言うお話。
二日目は上高地だけをひたすらうろついたので、パート2で上高地と二日目のばんごはんをアレして終わりって感じかな。いやでも、やっぱりいいよ上高地は。名所になってるところは人は多いけど、他はまあまあ疎らだし、歩くのが楽しかった。という話はまた明日!



8月14日



ここが最高到達点・・・!!(<筋肉痛がやべぇですね。

どうもみなさんおはようじょ。
一昨日上高地を歩き回った筋肉痛が、今、最高潮!!
いやもう、やべぇよ。痛い。ぷるぷるしてる。うんこするときとか特にやべぇ。
気張ろうと力を入れると足全体が痛くて、なんだろう、こういう時って思わず笑っちゃうよね。あまりに足がプルいので、うんこ気張りながら、フヒヒッフヒッデュフッフョカヌポゥ!って感じになっちゃうよね!いやーこれ、ちゃんと治るかなあ?まあ仕事は17日からだし、それまでにはさすがに大丈夫だろ。と、甘く考えていたことを三日後に後悔することになろうとは、その時の私には想像もできなかったのであった。

・旅行記パート2。

大正池から焼岳。あり得ないくらい良い天気だった。 山頂まではっきり見えた。しゅごい。 たまに上を見てみると気が高くて気持ちよい。 ザ・避暑地って感じ。

明神橋。川が豊かで涼しい。 道中発見した謎キノコ。 なんの警戒もせず寄ってくる鴨。かわいい。 名前のわからないお花。他にもいっぱい咲いていたよ。

二日目は上高地へ。あかんだなからバスで登り、そこからは徒歩でゴー。
上高地駐車場→河童橋→明神池→河童橋というルートで、都合10キロくらい?
そんなにないか。9キロくらい歩いた。それはもう歩いたね。五時間くらいかけてゆっくりのんびり散策。やはり良いな。大自然に囲まれていると気持ちが良い。
そしてなによりも、あり得ないくらいの好天だったのである。たぶん年に一回無いくらいの晴天だったのではなかろうか。大正池から焼岳がスッコーンときれいに見えたし、穂高連峰もてっぺんまで見えていて、アチャー私ったらほんともう日ごろの行いが良すぎて神様がサービスしてくれちゃったのかなあテヘ☆って感じよね!!

「さあ!今日は歩くよ!!」
「あんまり張り切ると帰りしんどくなるよ?」
「登山じゃないんだし、大丈夫だって。」
「まあトレッキングコースみたいなもんだけど、距離もあるし、」
「じゃーん!ストック持ってきたの!これで余裕でしょ?」
「え、自分の分だけ?」
「あなたは男だから平気でしょ?」
「えぇ・・・」

私はストックなどはもっていかず、すごい軽装で行ったよ。
道中すれ違う登山ガチ勢みたいな装備の人たちに出会うたびに何とも言えない場違い感を覚えつつ、のらりくらりと歩いたのであった。でも靴はもうちょっと歩くのに向いた奴買えばよかったと途中で後悔したのであった。あとそう、巨大なカメラを装備したカメラガチ勢ともすれ違うたびに、クールピクスL30をぶら下げている私は、ちょっとだけ気持ちも小さくなるのであった。でもね、人の流れを止めてまで三脚を設置するのは、どうかと思うます。

明神池。祭事に使われることでお馴染みの船。 明神池手前側。 すこし奥側。立ち枯れ木が神秘的。 だいぶ奥の方。なんとも神秘的であった。

明神池に無事到着。いやー歩いた歩いた。足がBOWだよ!
まあ割としんどかったですけども、しかし雄大な自然を眺めながらのウォーキングは時が経つを忘れてしまうくらい楽しいものなのである。天気は良くてもやはり上高地、涼しくて良いし、とにかくそこを歩くのが楽しいウッホッホイ!みたいな感じのアレ。

「明神池到着だー。やっぱりここは神秘的できれいなとこだなあ。」
「そ・・・そぅだね・・・」
「けっこう奥まで入れるし、行ってみようか。」
「はぁ・・・はぁ・・・うん・・・もう歩けない・・・」
「ベタだなあ。ていうか、同じ距離歩いて帰るんだぞ?」
「お・・・おんぶして?」
「無理に決まってんだろ!」

そんなこんなで明神池からまた河童橋まで帰るのだが。
まあこの帰路の辛いこと。別のコースを歩いて帰ったので景色が違うのがせめての救いだったし、気が紛れてよかったのだが、しかし足が辛い。すでにぷるっぷるしていた。
足の指の皮がめくれたりしてたし、もうてんやわんや。この辺はまあ、事前にこれだけ歩くと知っていてトレッキングシューズなりなんなりを用意しなかった私のアレなのでアレ。

前菜。なんかいろいろおいちい。 おつくり。川河豚のおつくりなんて初めて見た。 にくにくしい肉。 しのぎにやってきたのは話題の肉握り。

てんぷら。岩魚の骨煎餅がとても美味。 焼きおにぎり雑炊。ごはんは昨日の銀の朏が強すぎた。 地元りんごのお酒。甘くてほぼジュースだった。 でざぁと。桃うめぇ!うめぇ!

みんなだいすきばんごはん・セカンド!二日目はこな感じ。
肉が目立つのだが、一番は川河豚ことナマズのおつくりであろうか。初めて食した。
とくに癖もなく、さりとて主張が薄いというわけでもなし、きれいな水で飼育した川河豚を使っているというだけのことはあり、非常に美味であった。ちなみに他は岩魚と紅鮭のおつくりであるが、もちろん、こんなんおいしいに決まってるだろ!ええ加減にせぇよ!!

「あ〜おにくがおいしい〜♪」
「肉ばっかりだなあ・・・どうしよう。」
「そんなに多くないし、食べても大丈夫じゃない?」
「うーん、じゃあ焼いていくかー・・・」
「おつくりもおいしいね。」
「あー、これは文句なくうまいな。でもご飯は昨日の銀の朏の圧勝だなあ。」
「あれと比べるのはさすがに酷じゃない?」
「確かにそうかも・・・ところで、肉ってどれくらい焼いたら食べられるんだっけ?」
「えー、そんなの好みだよ?」
「好みじゃないんだよぉ!」

肉がメインだったので食べざるを得なかったのだが、まあ意外と平気だった。
やっぱりグレードの高いお肉だとそれなりに大丈夫なのかなって感じであるな。贅沢!
しかしでも、アレだなあ。これたぶんすっごいおいしいお肉なんだろうなあって言うのは漠然とわかるんだけど、いかんせん普段肉から離れすぎていることもあって、肉の味がまったくわからなかった。もったいないなあ。あと肉握りもおいしかったけど、高山で行列ができていたことを思い出してみて、いやあんなに並ぶほどのものか?と思いました。まる。

んで、三日目は新穂高ロープウェイへ行く予定だったのだが。
朝からすでにしゅんごい混んでいたのであきらめて帰ってきましたとさ。残念。
いやー、すごかったね。駐車場に入るどころか、駐車場の入り口にたどり着くまでに大行列ができており、さらにその後切符を買うのに並び、ロープウェイに乗るのに並ぶことを考えると、よし!帰ろう!と満場一致で諦めたのであった。確かに13日の日曜日という混雑のピークだったとはいえども、ありゃ無理だわ。天気も下ってたし、しょうがないしょうがない!

うんまあ、旅行記おしまい!って言うお話。
今回は上高地へ行くぞ!っていう旅行だったので、短めに。いや十分長いけど、みっつに分けるほどじゃないなと思ったので無理くり2パートで終らせたのだった。ちゃんちゃん。



8月15日



湿布貼って寝たら治りました。現代医学の勝利だ!(<そもそも遅れて筋肉痛が来てるのがもう・・・。

どうもみなさんおはようじょ。
このままじゃほんとに足がやべぇ!と思ったので湿布を貼ってお休みした。
そしたらなんか治った。わあい。湿布ってあんまり効果信頼してなかったけど、見直した。
これまで医薬品として見てなかったところがあったけど、今回の事で、お前けっこうやるやんけ!認めたるわ!っみたいな感じで、ライバル関係くらいにはなれた気がする。そのうちいつの間にか追い抜かされていてそのことを認めたくない余り闇堕ちして、みたいなヤツだね!何を言ってるんですか?なんかそういう展開って燃えるやん。

・妄想に勝(以下略。



ストックを装備して上高地に挑むおよめさんの図。かわいい。
正直平坦の道を歩くのにストックがいるのかどうかは割と微妙な気もするけど、およめさんは形から入りたがる人なのでそっとしておきました。かわいいなあおよめさんはかわいいなあかわいいかわいいおよめさんはかわいいはぁもうかわいいおよめさんかわいい!おわり!!

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので12分47秒ほど暇なら普通にいいお話だった。
昨日からイベント後半戦!久しぶりにまともに良いお話のストーリーだった!!
ちゃかすポイントが皆無だったので、終始真面目に文章を書きました。まあこれはこれで楽しいんですが、やっぱりこう、ハァハァ!かわいいよ!ハァ!もうだめ我慢できなぁあい!!っみたいなことをゆっくりに読み上げさせたいと思いました。ぼくは変態ではありません。
あとこ〜ちゃ先生キャラが欲しくて頑張りましたが、44連してピックアップキャラが一人しか出ないとかいうクソみたいなことになったので、もう次のスペチケでもらうことにしました。いやーこう、なんだろうね。☆6は出すものじゃない、買うものだ!って感じよね!

うんまあ、普段何してたのかすぐ忘れちゃうって言うお話。
旅行から帰って来てパソコンの前に座ると、あれ?いつも何してたんだろう?って感じになるのよね。まあ実際のところ、アニメやラジオを再生し続けながらぼんやりしてるだけなので、何もしてないのに等しいアレだけど、何でもないようなことが幸せだったと思ふ。



8月16日



ふぇぇ、おやすみ終わっちゃうよぉ!(<おっさん何言うとるんですか・・・。

どうもみなさんおはようじょ。
いやだよぉ!ずっと休んでいたいよぉ!びえぇぇ!ふぇぇぇぇ!!
って感じでございますけども、まあみなさんもう仕事してんのかな?どうなの?
え?あ、そう、今日からお仕事?大変だねぇ。私はねぇ、今日もおやすみなの!ぐへへ!うらやましかろう!ぐへへ!!はい。お盆休み最後の今日もいつも通り、天使の3Pを見たり天使の3Pを見たり天使の3Pを見たり、あと天使の3Pを見たりして過ごしました。はぁもう、潤たんのトイレになりたい・・・。何を言ってるんですか?小学生は最高だぜ!!

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第九十五回目です。
内容は、いつものロリコン雑談とお盆休みのあれこれと旅行のことなどの雑談です。10分間ほどお暇ならお付き合いくださると、あぁ・・・時間を無駄にした・・・、という後悔があなたを包み込むことでしょう!ドュフフフ!!

・お絵描き。



診断メーカーから出てきた巫女さん。



フラワーナイトガールからアブラナ。
アブラナは昨今珍しくなったテンプレなツンデレキャラである。だがそれがいい!
やはりシンプルイズベストというか、受け継がれてきたベタな良さ、というのがありますな。アブラナは、レア度は☆4なので入手は楽でそこそこ戦力になるポジション。
最初にもらえるキャラのうちの一人であり、ストーリーのメインメンバーでもあるため人気のあるキャラクター。メインストーリーは、アブラナ以外のメンバーがマイペース系の性格が完成した人たちで固められていて、その中でアブラナは感情的な動きが多く、悩んだり成長したりという場面がしっかり描写されていてとてもよろしいと思います。まる。

うんまあ、お盆過ぎると涼しくなるねって言うお話。
えらいもので、夕方から夜はもうずいぶんと涼しくなってきましたな。と、油断していると夏がぶり返してくるし、昼間は普通に厚いし、やっぱりまだまだエアコン生活からは脱却できそうにありませんでござるの巻。はぁ、お仕事いきたくなぁい!



8月17日



コンビニにジャンプが売ってないじゃないか!(<今週は休みじゃないんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
そうだっけ?なんか知らんけど、コンビニにジャンプが無かった。
曜日の問題?いやしかし、あれ?前合併号だったっけ?わかんないよぉふぇぇ!!
はい。まあ別にどうでもいい話なんですけども、ほら、ゆらぎ荘の幽奈さんを読めないとパワーが出ないじゃないですか。やっぱり少年誌のえろまんがはいつの時代も元気をくれるし、男には必要なあの、えっと、栄養素みたいななんかそんな感じ?まあわかんないけど、ゆらぎ荘の幽奈さんはかわいいし、桂正和先生のおしりは最強だし、天使の3Pは最高だぜ!

・お絵描き。



魔法少女その6。ツンデレ風味の弓使いちゃん。



魔法少女その7。幻惑系の魔法が得意そうな感じ。
診断メーカーから材料が出てくると、その中のいくつかの要素を頭の中でピックアップしてイメージを作る感じで描くのだけれど、この二人もそな感じで生まれた。

特にその7は、銀髪+短剣でこれだ!って感じのこのイメージだった。
そう、ぱぱっとイメージ自体は固まったんだけども、他のキャラで触れなかった使い魔:フクロウの要素をどこかに入れたくて、だいぶ悩んだ。悩みに悩んだ。
服を着せて、マントを羽織らせて、帽子をかぶせて短剣をそれっぽくピカピカさせて、さて、あとはどこへフクロウ要素を入れよう?と、悩みに悩んだ結果、フリー素材みたいなフクロウを腕に乗せる、という何のひねりもないアレにたどり着いたのだった!デーン!まあアレだな。妄想をもっと具体的に吐き出せるようになれたらいいなって、思いました。がんばるぞい。

うんまあ、久しぶりのシャバは平和だったって言うお話。
約一週間ぶりのお仕事は、休み明けという事もあってなんともぼんやりと平和というか、いっそまあ暇な感じであった。ずっとこれくらいの程よく楽にお仕事できたらいいなあ。



8月18日



明豊対神村学園、熱い試合だったね!!(<仕事に集中してください。

どうもみなさんおはようじょ。
いやーいい試合だった。今大会一番くらいに熱かったんじゃなかろうか。
特に九回表、神村学園が三点取って同点に追い付てからが熱かった。もうずっと見てた!
まあ、仕事中だったんだけどね!ちょうどそのくらいの時間から暇やったから、しょうがないやん。ちゃんと仕事はしてたし別にええやん。延長戦に入ってからの緊張感も良かったし、最終12回表、神村学園が三点を追加して、決まったかな?と思わせての明豊の逆転サヨナラ!漫画より漫画みたいな試合じゃねぇか!と、思いました。高校野球は熱くて良いね!

・お絵描き。



フラワーナイトガールからアブラナとモコウ。
二人は同級生っぽい気がする。もしくはアブラナの方がひとつ上くらい。
でもそうなると、アブラナと同級生のイチゴがモコウより年上と言うことになるし、それはなんかちょと違和感があるので、やっぱり同級生だったらいいなと思ふ。
まあ二人は所属国家が違うので同じ騎士学校じゃなさそうだけども。いやでも、所属国家は花騎士になってから配属されたり異動したりとかするし、卒業後違うところへ配属されたとか。いやでも、学卒の若い花騎士がいきなり別国家所属になるとは考えにくいし、まあ、細かいことはおいといて、セーラー服描きたかっただけやねん。

うんまあ、靴のかかとがはがれたって言うお話。
職場で履く用の靴が、ベロリンって感じで、両足のかかとがはがれたのでいよいよ買い替えなければならない。片足だったらガムテープで補強して使うのだが、両足ではしょうがないね!え?いやそんな、私は履きつぶした後もう一回潰れるまで履くタイプだよ!



8月19日



えぇ、もう旅行行ってから一週間たってるの!?(<時の流れ怖いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
一週間前のお昼頃は元気に上高地を闊歩していたというのに。
今日はもう、朝からずっとごろごろだらだらしてるだけというこの体たらく!
旅行中は9時に寝て6時に起きるハイパー健康生活だったのも、今やすっかり元通り、意味もなく夜更かししちゃて翌日辛いおじさんになってしまってもう、まあ、しょうがないな!やはり睡眠の質というのはとても大事だなあってすごい思うところである。はーあ、庭から温泉わいてこないかなあ。いやそんなことになったら地盤沈下で大変だからダメか。温泉に住みたい。むしろもう温泉になりたいできることなら女湯のお湯になっ(以下略

・妄想に勝(以下略。



休み疲れでだらだらしているおよめさん。かわいいなあおよめさん。
かわいいなあおよめさんはかわいいなあかわいいかわいいおよめさんかわいいなあほんともうかわいいなあおよめさんはかわいいかわいいかわいいおよめさんかわいい!おわり!



魔法少女その8。これは魔法要素も少女要素もない気がするね。
縦ロールって良いよね。ぐりんぐりんしててかわいい。横ロールもいいけどね。
髪型縦ロールに武器竪琴っと出てきたので、もうなんか、まあそりゃこういうイメージになるよねっていうアレでそれでどうたらこうたら。きっと魔法としてはデバフ的な要素が強く、美しい音色で敵の意識を一時的に奪うとか、寝かすとか、そんな感じ。そして敵の動きを止めた後、竪琴で殴り倒すとか、いやだって、それしか攻撃的な要素がないし、おとなしそうな姉ちゃんが笑顔でえげつない物理攻撃してくるとか、萌えるやん?

うんまあ、筋肉痛はもう治りましたよって言うお話。
さすがに一週間前の筋肉痛が残ってたらそれはもう別のナニかだと思うので、ふくらはぎの辺りがちょっと痛むのは、これ、なんかやべぇやつかな?いやーでも普段も基本は立ち仕事だし、その影響であれでしょ?と楽観的に考えることにした。大丈夫。たぶんきっと。



8月20日



お布団ボコボコに叩きのめしてやった。(<ちょっと久しぶりでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ここ二日、天気が良かったので布団を干しまくってやった。
そしてボコボコに叩きのめしてやった。それはもう、やりすぎなくらい叩いてやった!
ばんばんし過ぎて抱き枕がパンッパンッに膨れ上がったけど、なんかむぎゅっとするとすごい圧を返してくるので、反抗するなんて生意気なやつめ!こらしめてやる!っていう感じになってこう、まあ、抱き枕と会話するくらい普通でしょ?え?しない?それはでも、抱き枕に対する愛情が足りてないと思うよ?抱っこしてぎゅっ!だよ?

・お絵描き。



魔法少女その9。適当過ぎるエフェクトをどうにかしたい(願望)。
もうこれ髪の赤いめぐみちゃんになっとるな。ぼちぼち発想の限界が来た気がするね。
衣装もただのセーラー服ですしおすし。いやセーラー服は好きだけども、武器がリボンだったのでもっとそれを活かしてどうにかできなかったのかとアレでそれ。いろいろ新しく描いていくのも楽しいけれど、前に描いたキャラをブラッシュアップしたりとかもしてみたいね。
まあそんなことより、なんとなく発行させてる適当エフェクトをどうにかしたいね。というわけなので、なんかそういうのを調べたり勉強したりしてみようと思う。思うだけで何もしない可能性もあるけど、まあええやんその辺は自分のペースが大事だと思うし、うん。がんばそ。

うんまあ、とりあえず炎を描く練習をしようって言うお話。
たぶんファイヤーなエフェクトを描ければ、あとはほら、色を変えて太さを変えたら雷とかビームも描けそうな気がするし、イケルイケル!まあ無理なら無理で別に今まで通りでいいと思うしだってぼくそんな向上心ないしおっぱいおっぱい。

・以下メールフォームのレス。

(*・∀・)こんにちは!初投稿させていただきます!
(*・∀・)実は私、こないだコミケでムフフな薄い本を購入したんですが実はエロ本じゃありませんでした…が、コレはコレでお世話になってます。さて、その本にくれすさんの絵にそっくりなのが紛れ込んでいましたよ…しかも「くれす」と名前まで似ている…私は天才なのでコレを巧妙な成り済ましだと睨んでおり今でもハァハァしている毎日です。嫌な事件ですが、このような卑劣な成り済ましに負けずこれからも素敵なイラストを描き続けてください!原作未プレイなブラック団長として末永くハァハァさせていただきます!それでは!!


助けて要約マーン!!
って感じですけど、要はコミケでイラスト本買ってくれたって話だよね。
だと思う。お前のメール、顔文字入ってるからラジオで読むとなんかこう、伝わらないような気がするし、あと怪文書過ぎるから読むのなんかこう、嫌なんだよ!だからさ、お前と言う存在になじめるようになるためにも、もっとメール、いっぱい送って来いよ(ツンデレ)。

はい。私はこれから完成本が届く予定なのでまだ見てません。
いいなあ、やっぱり無理してでもコミケ行くべきだったのか。いやしかしだがしかし。
そこまでのエネルギーないんだよなあ。いや、わかってる、その言い訳がオタク道では最も無意味であることは百も承知している。だけど言わせてほしい。東京は遠い!
んだけども、でもサークルの代表さんは秋田から東京に行かれていたようなので、やっぱりアレだなあ。エネルギーだなあ。こうしたい!っていう強いエネルギーが力こそパワーでブラックゼウスなんだなあって思う。でもワシそんな元気ない。
というか、行くなら夏より冬が良いよねー。だって夏って、暑いやん?暑いときに野外にいると疲れるし、ぼくそんなしんどいことしたくないしエアコンの利いた部屋でメロンブックスさんから怒涛の勢いで届く新本のオヌヌメをチェックしてる方が楽ちん楽ちんちんちんぽこだし、そうそう、最近メロンブックスさんは艦これじゃなくてアイマスのエロ同人ばっかりオススメしてくるようになりました。違う、そうじゃない!

まあうん、コミケ乙っしたって言うお話。
うちの宣伝で一冊か二冊か売れたみたいなので良かったなと思ふ。いやほら、14年もやってるテキストサイトの管理人としては、何の宣伝効果も上げられませんでした!ってなるとさすがに恥ずかしいやん。え?このサイトの存在がそもそも恥?うるせぇうんこぶつけんぞ!



8月21日



必殺!肩甲骨剥がし!!(<なんかバリっといっちゃいそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
左の肩凝りがマシになってきた!と思ったら右が痛くなってきたよ!
まったくもう、どうなってんだよこのポンコツぼでーは。メンテナンスしなきゃ。
アレだよね。花粉症の時も思うけど、時々体をバラしてパーツごとにメンテナンスしたくなる時あるよね。こう、肩の部分を外してどうにかしたい。んで、肩甲骨剥がしという動きをすると肩凝りが解消されるらしいので、ちょいちょいやることにしました。効いてるような気がするような気がする感じの雰囲気です。ふわーり。

・お絵描き。



魔法少女その2改。ファイヤーなエフェクトをつけてみたよ。
キャラ付的に火属性っぽいよね、と思っていたのでファイヤーソードにした。
割とまあ、それっぽくなったんじゃね?基本的にはいつもの適当発光エフェクトを丁寧に描き込んだだけのことなので、要はきちんと時間をかけて丁寧にすることが大事なのだな、と思いました。まる。あと、魔法少女その2だとアレだし、名前を付けようか。うーん、よし。頼子ちゃんだな。鐘崎頼子ちゃん。イメージにそぐわない?うるせぇ俺が生みの親なんだよ!

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので11分34秒ほど暇ならおっさんオタを狙うこのわざとらしさ・・・!
今日から新イベント!前回真面目な話だったと思ったら今回はひどかった!
要約すると、鬼教官は変態糞マゾ!っていう感じだった。いや他に表現のしようがない。
それはさておき、今回、すかぢ先生デザインのキャラクターが実装されまして。まあこの、前回のこ〜ちゃ先生に続いてのすかぢ先生ですよ。おっさんエロゲーマー狙いが過ぎるぞゴルァ!しかもこのタイミングでの実装という事は次のスペチケには間に合わない、つまり、現状、すかぢ先生のキャラを入手する方法は、出るまで回す、以外になくて僕はもううわああああ!!
はい。いちおーガチャしましたが、なんか流れが無い感じがしたので今回はほどほどにしておきました。来週はスペチケを買えるので、きっとガチャでもいい結果が出る!といいな。

うんまあ、あと手首とかも痛いんだよねって言うお話。
これアレだなあ。原因ハッキリしてるなあ。そらもう、確実にお絵描き中の姿勢が悪い。でもどうしたもんか。椅子を買い替えてみるか、いやしかし、あー、マッサージチェア欲しいなあ。よぉし!おじさん買っちゃう、わない!どこに置くんだよ!



8月22日



ラジオ体操って第四まであるのか。(<第四はちょっとおかしいですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
健康のためにラジオ体操の第一と第二を朝にやっているのだが。
このラジオ体操、なんと第三と第四があるらしい。検索するとなんでも出てくるなあ。
第一と第二は学校で習うもので知っていたのだが、第三と四は知らなかった。さっそく動画で拝見したところ、なんかちょっとこう、あぁ学校で教えるものじゃないな、という動きだったので、うん。無理そうかな。というか第四はアレはほんとに公式なモノなんだろうか?全体的に中国雑技団の様で、椅子の人は椅子から降りてたし、コントみたいでした。おわり。

・お絵描き。



魔法少女その1改。主人公ポジっぽいだから風属性にしてみたよ。
基本カラーを紫で描いてしまったので、属性に迷ったけどもう風でええやろって。
ほんとは水がいいかなって思ったんだけど、水っぽいのはこう、シャーって感じじゃなくて、びちゃあって感じで描くんだけど、なんかすごい難しかったし、もうええやろって。はい。この子にも名前を付けようか。そうだなあ。うーん、佳奈ちゃんかな。白河佳奈ちゃん。え?水属性っぽい?うるせぇ俺が生みの親なんだよ!

そいや、主人公ポジが風属性ってどっから出た発想なんだろう?
と自分の中で疑問が沸き上がったので、思い返してみたら、たぶん東京アンダーグラウンドかなあ?懐かしいね東京アンダーグラウンド。ガンガン作品だよねたしか。
あの頃のガンガンは元気だった。まあ業界全体が元気だったって言うのもあるんだろうけど、勢いがあったよね。でもガンガンって今はもうなんか、え?まだ存在してる?って感じだな。気になったので調べたらまだちゃんと存在してて、しかも連載作品にながされて藍蘭島がまだ残っていることにこう、なんだろう。すごいね。長寿にもほどがあるやろ。

うんまあ、ずっと天使の3Pを見続けているよって言うお話。
作業用BGM的な感じでずっとエンドレスリピートしているのだが、いやー、何度見ても素晴らしい!としか言いようがない!まったく、小学生は最高だぜ!!はぁもう、潤たんのトイレになりてぇなあ!!何を言ってるんですか?これが平常運転です!



8月23日



窓から見える風景第5114話「アニメを見て泣くおっさん」(<ニューゲームも天使の3Pも6話が良かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
いやぁ、おじさん泣いちゃったね。不覚にもきれいな涙が出たね!
天使の3Pもニューゲームも素晴らしい第6話だった。実に良い!感動した!ふぇぇ!!
まあ私、アニメに感情移入しやすいタイプなので、結構すぐ泣くんだよね。ベタな感じの泣きゲーでも余裕でボロボロ泣いちゃうよ!ほらみて!!この人間味あふれる感じ!普段はだいたいいつも変な事ばっかりいってる変な変人だと思われてるかもしれないけど、実は意外と人間味あふれる優しい人なの私って!好きなってもええんやで?

・開設記念日。



というわけで、窓から見える風景、本日を持ちまして無事14周年だよ!
臣民諸君からいったい何通のおめでとうメールが届いていることか!と期待しつつ帰って来てウキウキでメールをチェックしたら、メロンブックスさんからのエロ同人オススメメールばっかりが詰まってて、もんにょりしたよ!お前ら!祝えよ!14周年だぞ?15年目突入だぞ?
これだけ歴史を積み重ねたテキストサイトの、開設記念日を、誰にも祝われないなんて!!まったく君たちは、よくわかってるなあほんとに。毎年こうやって「誰にも祝ってもらえないネタ」ができるのも君たちの空気を読む力のおかげだと思っているので、だからほら、明日は14周年おめでとうございますメールでメールボックスがぱんぱんになってる、んだよね?

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第九十六回目です。
内容は旅行後半戦雑談です。8月14日の日記を見ながら聞くと良いと思ふ。
なお開設記念日については特に何も触れておりません。最後に申し訳程度に触れてるけど、ぶっちゃけまあもうここまでくると、20周年くらいにならないと別にって感じなので、しょせん通過点に過ぎないようなそんなこんなでウッホホイ。ウホソイヤパンツドンドン。

うんまあ、15年目もぐだぐだ頑張りますって言うお話。
芦田愛菜ちゃんが生まれる前からこのサイトをやってるっていうとこう、なんか、すごい気がしてこない?かわいいよね芦田愛菜ちゃん。中学生になってもかわいさを維持しているどころかさらに可愛くなっていて、まったく中学生も最高だぜ!と思います。まる。



8月24日



平日なのに32人待ち!(<世の中病人だらけですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は病院へ行ってきましたが、安定の32人待ちでした。
なんなんだもう。平日の朝からこんないっぱい、何してるのこの人たち?
なんなの?病気なの?そうだね、病気だね!はい。まあいっぱいでしたわ。先々月だったかそれくらいの時は土曜日に行ったのにビックリするくらいガラガラだったりしたのに、まったくもってホニャラララ。待ってるだけって言うのが一番疲れるにゃあ。

・お絵描き。



魔法少女その4改。もう開き直ってサンダーウェーブにしてやったぞ。
緑髪で武器が鎖ってもうネビュラチェーンしかないやんけ!と、最初言っていた。
もうでもほんとにそれ以外何も思いつかないし、むしろ思いつかないというよりはそうでなくてはいけないのでは?と思ったので、鎖を意味もなくいっぱい走らせて、ビリビリエフェクトを加えてたとえ何光年離れていても追尾していく感じになったのでした。ちゃんちゃん。
よしじゃあ、この子にも名前を付けようか。そーだなー、うーん、茉理ちゃんかな。神納茉理ちゃん。あ、今回はちゃんとそれっぽい!やったね!!

うんまあ、肩甲骨剥がしは割と効果がある感じだよって言うお話。
凝って来たなあっていうところで適度にやっとくとまあまあ効果が出る感じ。でももっとこう、オラァ!バリバリ!って感じで剥がしたいので、うーん、やっぱり整体とか鍼灸とか行くべきかなあ?でもなあ。お金、使いたいくないんだよね!地道に剥がし体操しませう。



8月25日



檜山修之さんの誕生日だそうですよ。(<やっぱり飛影ですかね?

どうもみなさんおはようじょ。
シローか飛影か、檜山さんと言えばどれだろう?え?ガオガイガー?
いやそこはマイトガインでしょ!私的にはマイトガインですね檜山さんと言えば。
でも飛影も捨てがたいなあ。アラサー後半戦からアラフォーにかけての初老のキモオタにとって飛影は中二病の先生みたいなところあるし、私もすごい影響を受けたね。もうなんせとにかくかっこいい。富樫先生のキャラデザのすばらしさと檜山さんのカッコイイ声とセル画独特のかっこよさがあってかっこいいの!男子なら一度は包帯をぐるぐる巻きにして解きながら、もう後戻りはできんぞ。巻き方を忘れちまったからな!って言ったよね!よね?

・お絵描き。



フラワーナイトガールからワレモコウ(浴衣)エピソード2。
モコウと夏祭りに一緒に行って、飴玉買ってくるねって言って待たせておいて、満を持して綿あめを買ってくるという渾身のギャグをかましたら普通に嫌な顔されてしまし、その後取り繕うのに一生懸命になるみたいなことしたい。したい。したあああああああいい!!
こう、あまり感情表現が豊かじゃない子にハッキリ嫌な顔されたりすると割とこう、なんていうかほら、うれしい、よね?え?違うよ!どんな形であれ表に出るくらいにまで感情を引き出せる関係になれたっていう喜びであって、けっして蔑みの目で見られたいとか、この人はダメだっていう顔をされると興奮するとかそういう事とは全然違うし、いや、変態じゃないよ。仮に変態だとしても、変態と言う名の紳士だよ!!

うんまあ、夏のうちに描いておきたいネタが割と残っているって言うお話。
こういうシチュエーション妄想はたくさんあるのだが、出力するのが大変なので大変なのだ。日本語しっかり!いや大変じゃないんだけど、なんていうかな。他に描きたいものがたくさんありすぎて便秘になってるみたいな感じ?せめて渋滞と言ってください。ウンコー!!



8月26日



暑いような涼しいような。(<エアコン切るか微妙なところですね。

どうもみなさんおはようじょ。
朝夕の暑さはずいぶん控えめになってきたものの、暑いっちゃ暑い。
なんてーか、やはり湿度はまだまだ夏のソレなので、エアコンを切りたくはない。
でも早朝なんかは外の方が涼しい感じもするし、こういう場合どうすればいいんだろうか?風が入ってれば涼しいけど、湿度上がるとヤだし、でも冷房だとエアコンが仕事しないし、どうすればいんだー!と悩んだ結果、冷房じゃなくて除湿にしたらなんかうまいことしてくれました。すごいなあ文明の力って。ヤックデカルチャー。

・お絵描き。



フラワーナイトガールから浴衣フェンネル。



同じくセーラー服キンレンカ。キンレンカはもう誰かわからねぇなあ。
フェンネルには金髪ツインテオンブレッキオという分かりやすい要素があるし、浴衣も元々の衣装のカラーリングをぼんやり参照したのでわかりやすい、気がする、と思う。
んだけど、キンレンカは兜?を装備しているキャラなので、外して衣装を変えるともはやお前誰だよ!状態である。改めて衣装チェンジは難しいなと思った。
とりあえず、ベルガモの騎士学校はセーラー服だとシクラメンで公式設定がなされたので、これからどんどんベルガモ勢をセーラー服にしていきたいのだが、なんかこう、やっぱり難しそう。まあでもほら、髪の色と目の色でアレだし、こうだ!って言っちゃえばそう見えてくる。はず。キンレンカはローレンティアとチョコモス、ホトトギスあたりと同級生っぽい気がするね。だったらいいな。キンモクセイもこの辺の世代なんだろうか?みんな年齢不詳だからなあ。

うんまあ、ところで14周年おめでとうメールが来ないんですけど?って言うお話。
もういいよ?もうおっけーだよ?三日も過ぎたのに一通も来ないよ(笑)みたいなアレはもういらないから、祝えよちょっとはよーぉ?14年だぞ?すごいだろ?お前ら何か一つでもこれだけ長く何か続けられてることあんの?オォン?はい。次のラジオは月曜日録音だから、それまでに間に合うように何かしらこう、わかるよね?空気、読めるよね?



8月27日



寝るのって体力使うんだなあ。(<早起きになりましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
若いころは昼過ぎまで寝たりしてたのに、もうそんなの無理になった。
いつの間にやら歳を食ったというかなんというか、寝続けるのってしんどいなって。
いや朝起きたとき眠たいことは眠たいんだよ。休みだし、もうちょっと寝てようかなあ、とか思うんだけど、眠るには体力が足りないみたいな感じになって、まあ、年齢を感じるよね。夜更かしは比較的耐えられるんだけどなあ。まあ寝つきが悪いので寝れないって言うだけなんだけども、でも寝つきがどんなに遅くても朝早く起きちゃう。やだなあなんか。ぷるぷる。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!!
服のチェックを頑張って描きました。がんばってっていうかまあ、割と適当でもそれらしく見えるんだなあっていう練習を兼ねたアレだったんだけど、そんなことよりおよめさんがかわいいしかわいいしおよめさんはかわいいなあおよめさんかわいいおよめさん!おわり!!

うんまあ、アニメイト通販で花騎士ドラマCDを購入したぞって言うお話。
結構な競争率だったらしく、すぐ売り切れになっていた。買えてよかった。今日届いたのでさっそく聴いたけど、いやー、懐かしいね。考えてみると、ドラマCDなんて久しく聴いてなかった気がす、いやそうでもないな。音声作品いっぱい買ってるなうん。音声だけでキャラクターや場面をきちんと想像させられる声優さんってすごいなって思います。まる。



8月28日



トカゲのおっさん。(<懐かしいネタですね。

どうもみなさんおはようじょ。
ダウンタウンのごっつええかんじでトカゲのおっさんというネタがあった。
いや、だからなにってわけじゃないんだけど、すっごい好きだったんですよ。
グレーゾーンと言うか、まあほぼブラックなんだろうけど、ユーチューブで検索すると出てくるので気になった人は見てみると良いだろう。なんていうかこう、当時のお笑いの自由さがにじみ出てて大変よろしいと思ふ。DVDとか出てないのかなあ。作業用BGM代わりに昔のお笑い番組を流し、たら笑いすぎて作業にならないからダメだなうん。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからヘーリーオ!ヘーリーオ!!
昨夜は花騎士のニコ生がありまして、とてもおもしろかった。内容が濃い。
そして出演者全員がガチャを外しまくり、しまいには、「これほんとに出るの?」「出ます出ます!やめてください!!」みたいな会話をしてたりして、ガチャ販促にはならないけど、作ってる人たちも楽しそうという雰囲気が伝わってくる良い生放送でありました。
主題歌を担当している声優の川西ゆうこさんがあまりにガチプレイヤーすぎて、強いパーティを組んでも試せる敵がいないんですよ!、とかいう発言をして、ちょっと運営の人たちがざわついてたりもした。私もまあ、ぼちぼちやり込んでるけど、エンドコンテンツは結構キツイと感じるし、なんていうか、ちょっとこわいなって思いました。まる。

うんまあ、血迷って辛いお菓子を買ったら処理に困っているって言うお話。
なんか塩っ気のあるお菓子を食べたいと思いポテチコーナーを眺めていて、なぜかカラムーチョを買ってきてしまって、いま処理に困っている。いやー、食べられないんだよね辛いの。ほんとなんか、気の迷いってこわいよね。



8月29日



なんか歯の裏に穴があいてるよ。(<次の歯医者10月ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
詰め物が欠けたような感じで、穴がぼこっとあいている。
うーん、これほっとくとあんまりよくない奴だなあ。でもなあめんどいなあ。
別に痛くもかゆくもないし、10月って言ったらもうあと一か月くらいなもんだし、まあまあええか!な!ええやろ!!あんまりよくないね。まあ冷たいものが染みるとかになりだしたら歯医者さんに行こうと思う。一か月後、この問題を先延ばしにしたことをひどく後悔することになろうとは、この時の私には想像もできないのであった。

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので13分41秒ほど暇ならガチャから虹は出ない!
昨日からイベント後半戦!メンテ延長しまくりで詫び石飛びまくり!
別にそんなにお詫びしなくてもいいのになあと思うくらい詫びてくるから困る。
よく読んでみると、お詫びを提供するのは遅れたお詫び、とかいう意味不明な文言があったりもして、何言ってんだこの運営?って感じである。まあうれしいけども。
3000円で☆5確定11連と虹メダル200個のガチャを回したら、ホトトギスが出て、モモさんがフルスペックになりました。メダルはオミナエシに使い、そして、ミスミソウはやはりガチャで出して見せる!ウォォ!!と息巻いたけどやっぱり出なかったよ。アレだなあ。虹はガチャで出すものじゃないな。次のスペチケでミスミソウをもらおう。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからニンジンが嫌いな二人。
ヤツデちゃんはニンジンがきらい、ヤドリギはにんじんがきらい。と記載されている。
公式で出ているキャラガイドブックに書いてある。何故カタカナと平仮名なのかはわからないけれど、まあウインターローズとブロッサムヒルで訛りがあるとか、かなあ?まあいいや。ちなみにニンジンの色を肌色にしてモザイクをかけるととても卑猥な感じになるので、クソコラを作りたい人は各自、頑張れ!AzPainterを使えば簡単にできるぞ!

うんまあ、残暑が厳しいざんしょって言うお話。
残暑お見舞い申し上げる季節ですがみなさまいかがお過ごしですか?私はハガキを最後に書いたのはシスプリラジオに投稿したときだと思うので、すっごい昔です。懐かしい。え?もちろん採用されたことあるよ!えっへん!!!



8月30日



歯の穴がふさがった!(<お米が詰まってるだけですよそれ。

どうもみなさんおはようじょ。
お昼ご飯を食べあと、ふと気が付くと歯の穴がふさがっていた。
昨日できた穴が、今日にはもうふさがるなんて!なんて再生能力だ信じられん!
ついに我が血に眠りしヴァンパイアの魂が覚醒して肉体の損傷をこう、あっという間に再生したみたいなそんな話ではなく、ご飯が詰まってるみたいです。ほじくり出したら痛くなりそうな気がするなあ。でもほっとくわけにもいかないし、うーん、どうしたらいいんだ!綿棒か?いや違うな、やっぱり普通に歯を磨こう。そして歯医者に行こう。おわり。

・お絵描き。



フラワーナイトガールから浴衣ミント。
最低レアリティのキャラの中ではシクラメンに次ぐ人気キャラのミントちゃん。
慎ましい性格とおっぱいが人気の秘密である。アンソロ本では公式絵師による漫画が一本書き下ろされていて、なかなかに愛されているキャラクターである。
いや性格は慎ましいというか真面目というか、良くも悪くも癖のないまっすぐなかわいい子なので、大事にしてあげたい的なそういうアレだと思う。人気投票でも毎回結構いい順位を取るので専用SDが実装されたりと何かと大事にされている。はっとりまさき先生のキャラはミントとヨモギの二人しかいないのが大変残念でありまして、なんていうか、もっと出して!!

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第九十七回目です。
内容は主に雑談です。これでもか!っていうくらい雑談をした。雑談に次ぐ雑談の嵐。まるで意味をなさない言語の羅列はあたかもレヒニッツ写本のように感じられるかもしれないけどただの雑談なので10分間どうしても暇な時にでもきくとよかろう。

うんまあ、明日はおやすみでござるよって言うお話。
昨日も今日も別に忙しくもなんともなかったので、なんか休みのが申し訳ないようなそうでもないような気持ちもするけどワシは休むんじゃあ!



8月31日



今の学校は夏休みいつまでなんだろう?(<どうなんでしょうね。

どうもみなさんおはようじょ。
明日から新学期なのかな。金曜日からスタートってなんかあんまりだな。
どうなんだろ。来週の月曜日スタートなのか、そうなると休みが長くてうれしいね。
こう、宿題をする日数がちょっと増えるやん。私はまあ後回しにして最終的にできたような感じを醸し出す程度にはやってるタイプだったよ。そもそもあれじゃん。なんで休みなのに課題があるの?って感じよね。休みを短くして、授業日数増やした方が良いんじゃないの?と、今は思うけど、まあ休みは長いなら長いでうれしいよね。

・お絵描き。



フラワーナイトガールからウサニウム。
イースターイベント実装時のうさ耳付きヘレニウム。通称ウサニウム。
清く正しくロリキャラ!といった感じで、元のバージョンも相当な人気があったのだが、今年のイースターイベントでウサニウムバージョンが実装され、さらに人気が爆発した感じである。元バージョンはスペック的には物足りない感じで、かわいいだけのキャラ扱いだったのだが、こないだのニコ生で開花絵も発表されていたので、たぶんガッツリ強化が入ることだろう。
まあ、そもそも今のゲームバランスだと☆6キャラは軒並みオーバースペック気味なので、もはや趣味の領域なのだが。☆5キャラメインに組み立てるとエンドコンテンツがかなり厳しくなるので、この辺の塩梅は割と良いのではないかと思ったり思わなかったり。まあ、これからもぼちぼち楽勝な感じのバランス調整で頑張ってほしいと思うます。まる。

うんまあ、明日は会議のためだけに出勤でござるって言うお話。
とんでもなくめんどくさいとしか言いようがないけど、でもまあ、いかないわけにはいかない、ん、だよね?どうなんだろう?別に行かなくてもいいんじゃないかなあ。ウェヒ。



7月    9月    戻る


inserted by FC2 system