1月1日



はーっっぴぃにゅうにゃあっ♪(<あけましておめでとうございます。

どうもみなさんおはようじょ。
あけまして西暦2017年、平成29年。みなさまいかがお過ごしですか。
お正月ですよ。おせち食べてますか?私はいつも通り栗きんとん祭りでござるよ。
あとはやっぱり酒だにゃ。お正月には良いお酒が飲めるので、おいちい!やっぱりね、それなり以上の値段のするお酒はちゃんとうまい。安酒はまずい。というかほら、良い方が違うよね。良いお酒はこう、じんわりとご機嫌になっていく感じで、悪いお酒はヒャッハー!って感じ?なんかそれ悪い方が楽しそうですね?気分によるね。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!ちょーぷりちー!!!
あけましておよめさん。ことしもおよめさん。かわいいなあ。かわいい。
実ははっぴーにゅうにゃあ♪って書こうと思ったんだけど、さすがにおっさんがそんなことを精一杯かわいい文字で書こうと頑張ってる姿とか、ちょっと想像しただけで死にたくなりそうだしやめておいたヨ。賢明な判断だね。にゃ。

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので4分7秒ほど暇なら幕間編。
お正月ということで新ステージが追加されてました。なんてこったい。
いや、正月追加はボーナスステージだけかと思ってたけど、ちゃんとストーリー付きのステージがあったので、ちょっとびっくりうれしかった。頑張ってるなあ正月なのに。
福袋ガチャは去年と同じく、10000円、5000円、3000円の三種類。それぞれにそれなりにお得だけれども、コスパで言うと☆5が三人確定の5000円のコスパが良さげかなって感じである。ちなみに今回はどれも買う気はないどす。いや、行くなら一万円だけど、うーん。一万円ってしんどいよなあ。だれかお年玉くだーたい!

うんまあ、今年もよろしくお願いしますって言うお話。
そんなこんなで今年もいつも通り、おせちを食べたりお酒を飲んだりごろごろしながらのスタートとなりました。願わくば、今年も一年ろりこんでいられますように。



1月2日



なげわ(しお味)うめぇ!うめぇ!!(<買っておいて良かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
早くも塩味が恋しくなってきましたこんばんわ。ろりこんにちわ。
そしてあなたにおはようじょ。テレビが騒がしい正月二日目、もううんざり気味だよ。
いかんせんやかましいのよな。楽しそうに盛り上がっているというよりは、ただただうるせぇ!って感じで、もはやテレビは見るに耐えぬ。その点ラジオは多少わちゃわちゃしててもテレビみたいなやかましさはないし、番組も割といつも通りだし安心できる。そいや紅白は相変わらずラジオで聞いていましたが、なんかこう、演出がイマイチだったというかチグハグだったような感じしますね。ゴジラは正直要らなかったと思ふ。

・妄想に勝(以下略。



生麦生米巫女みこなーす!リーチ一発巫女みこナース!
巫女みこナースは関係ないですが、やっぱりお正月だし巫女さんも描かないとね。
およめさんはあんまり巫女服が似合いそうになかったのでめぐみちゃん。ポニーテールにしようかなとか、ツインテールにしようかなとかちょっと迷ったけど、まあ巫女さんだしこんな感じだよなと思ってこんな感じになりました。こういうのもかわいいよね!

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので4分24秒ほど暇なら幕間編その2。
なんか三箇日は毎日追加らしいですよ。ちゃんとお知らせ読んでなかったてへぺろ☆
しかしよく頑張る運営だなあ。正月くらい休めばいいのに。いやまあ、基本無料ゲーには迅速な対応と常に客を飽きさせない姿勢が必要なんだろうけども、うん。まあいつも楽しませてもらっているので良し!なお運試しに100円ガチャしたらアレでした。もうすっごいアレ。

うんまあ、更新内容が昨日と一緒じゃねぇか!って言うお話。
別にそうしようと思ったわけではないのだが、同じになってしまった。しょうがないね。明日はぼちぼちと初詣にでも行く予定の可能性なので普通の日記になる予定だよ。やったね。



1月3日



初詣 人がいっぱい ゴミだらけ(<参道が汚いのはテンション下がりますね。

どうもみなさんおはようじょ。
露店がたくさんあるのだからまあ、そういうこともしょうがないのか。
いやしかし、ちゃんとゴミ箱も用意してあるというのに、その辺ゴミを捨てる。
私は別に、信心深いわけでもないのだが、しかしそのようなことをした後に参拝をして、いったい何を願うというのか、全く理解に苦しむ。あと並んでる列に横から割り込んだり、一方通行を遡ったり、もし神様がいるのなら、そんな人には何も与えてはくれぬだろうと私は思うのだが、どうなんだろうね。年の初めの行いくらい、大きな心で挑みたいものであるな。と言いつつ、歩きスマホ+イヤホンという重武装迷惑野郎に足を踏まれてブチギレしそうになったりしたので、私もまだまだだなと思うのでありました。まる。

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので5分20秒ほど暇なら幕間編その3。
というわけで幕間編その3。海賊VS芸人のお正月スペシャルマッチが見れるのはフラワーナイトガールだけ!今回のイベントの人選には謎が多いけど、結構面白いので良し。
そして明日は本来のアップデートで後半ステージの追加である。忙しいなあ。幕間編は三ステージとも特色があって、それぞれ経験値が多い、生命の結晶が多い、お金が多いと分かれているので現在の状況に合わせて走ることができるという素敵仕様であった。私?もちろん金だ!経験値は別にいらん、生命の結晶は後半走ればどうせいっぱい手に入る、金はどれだけあっても困らない。フラワーナイトガールはだいたいいつも金がカツカツなのでウマイ。ハァハァ!お金!

うんまあ、お姉ちゃん一家がやってきましたって言うお話。
子供がいるとやっぱり騒がしくてよろしいな。もちろん私はおじさんなのでお年玉をあげましたよ。まあそのまま姉上の懐にINなのだろうけど、こまけぇことはいいんだよ。あ、私はお仕事が5日からなので、明日もお休みです。ウェヒヒッ!!



1月4日



結局寝正月だったな!(<まあいつものことですね。

どうもみなさんおはようじょ。
年が明けて早四日、三箇日もあっという間に過ぎていきましたね。
今日から仕事始めの人も多いでしょう。正月気分を切り替えていかねばなりませんね。
もちろん、正月を忙しく過ごし、今日から少し落ち着ける、そんな人もいるでしょうか、どちらにしても、ご苦労様でございます。過ぎていくお正月に少し名残惜しさを感じつつも、また今年も日常に帰っていく、そんな本日一月四日、あけおめメール、まだまだ間に合いますよ?ていうか一通も来ないのはなんなの?君たちいったいどういうつもりなの?ねぇ!

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので12分19秒ほど暇なら今回は本編です。
今日からイベント後半戦!結局正月は毎日動画編集してた感じだな!わっほい!
今回はいつものアップデート。極限任務と再復刻の追加、開花対応キャラの追加といつも通り。まだしばらくは年末年始特別期間なので特定任務のスタミナカットなどは続くよ。極限任務のスタミナカットって結構うまいのよな。イベントは後半から専用のシークレットガーデンもきてるし、あとはもう走るだけで終わりである。がんばるぞー。

うんまあ、明日から仕事とかマジかよぉ!って言うお話。
今日も精一杯だらだらすごしたのでなんかまだ気分的にまったく正月なので、いやもしかしたらまだ正月なのかもしれない。これは夢だ、そうだ夢に違いない!そいや初夢は必死になって独楽(投げゴマ)を回す夢を見たんですけど、どういう意味があるんでしょうね?ぐるぐる。



1月5日



縁起のいい初夢は1尻2乳3ふとももだよ☆(<何を言ってるんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
今日はちょっとだけ開いたドアから幽霊が迫ってくる夢を見たよ☆
なんてこったい。投げゴマを回し、幽霊が出てきて、次はいったいなんだろうね。
いっそ続きが気になるね。次にどんな夢をみたらどんな意味が生まれるのか。まったくもってほにゃららら。ちなみに幽霊は女の子の幽霊だったので、ぬふん。

・雑談。

そういえば、こういう類の話ってしたことあったかな。
私は霊感の類は一切ない。と思う。気づいてないかわかってないかはわからない。
のだが、別に信じてないとかいうわけでもない。要は、自分で見たことがないのでよくわからない、という感じである。なので、見たら見たで納得すると思う。

あぁいや、そいや一回だけそれらしい経験をしたな。
あれは雷雨の降り注ぐ日中のこと。午後3時ごろだったのだが、外は真っくらだった。
その日、私は休日だったのだが、職場にいた。独りである。そう、アルソックのロックを解除し職場に入った私は、100%その建物内に一人だったのに、職場の食堂の方に人いる気配がした。いや、気配がしたっていうか、いた。空気がそうだった。絶対にいると思って食堂に入ったら、誰もいなかった。というか見えなかっただけで、あれは絶対にいたと思う。
私にそういうものを見る目がないのが悔やまれたが、見えないものはしょうがない。その後電気をつけたりテレビをつけたりしてみたが、特に変化はなく。仕方がないのでそのまま仕事をしたのだが、ポルターガイスト的なサムシングが起こるわけでもなく、ただただ人のいる気配だけがそこにあるという、なんだか不思議な出来事であった。特にオチはありません。

うんまあ、仕事始めで疲れたって言うお話。
すっげぇ疲れた。なんかしらんけどもっそい疲れた。ダメだな、たぶん休み過ぎだ。だから、もっと休みたい!いやいや。適度に働いて適度に休みましょ。



1月6日



ちなみに縁起の良い初夢は4扇5煙草6座頭と続きます。(<雑談のネタですね。

どうもみなさんおはようじょ。
これは真面目にほんとの話で、年明けの雑談に困ったらおすすめでござるぞ。
意味合いは扇は末広がり、煙草は昇る煙が運気上昇、座頭は毛が無い→怪我無いとなる。
ちなみにこれは1富士2鷹3茄子も同じ意味合いであり、繰り返していることが何かしらのなんやかんやがそいやそいやしてうっほほいって感じですよ。いや、違うねん。茄子と座頭は毛が無いから怪我無いって誰がハゲやねん!っていうネタの予定だったんだけどもうなんかにゃーん。

・あ、長いし読み飛ばしてもいいよ?

さて、そんな初夢談義ですが、まあだいたい今日あたりで終わりでしょうな。
気になる私の三つ目の夢は、なんかこう、まとまりのないカオスな夢で説明がむずい。
記憶が飛び飛びでかなりあいまいな内容なのである。あ、もちろんこういう時に明晰夢を使う様な卑怯なまねは致しません。初夢はランダム抽出だから面白いのにゃ。

んで、覚えている内容。まず、私は意志の力で自由に飛ぶことができた。
こう、上!って意識するとポーンと空に飛びあがる感じ。ただ、コントロールができなくて、飛び上がったらそのままドーンと飛んでいき、ブレーキをかけることができない。後ろ!右!と意識を向けると、飛んでる途中でもそっちの方角へ吹っ飛ぶことはできた。でも止まるにはスピードが落ちるまで待つしかない感じ。なかなかに不自由。
まあそれでも、夢の中特有の浮遊感が面白くて、私はあっちこっちにぽんぽん飛びまくって遊んでいた。最初は宇宙みたいなとこを飛んでいたのだけど、いつの間にか飛んでいる場所がどこかの街中になっていた。まあいいかと思ってぽーんと飛んだ時に、電線に引っかかって漫画みたいにビリビリってなった。びっくりして変な方に意識が向いてしまい、今までよりもっとすごい勢いで明後日の方角に飛び出した。そしたら場面が急に変わって海の上になって、そのまま海の中にズバーンと海に突っ込んでいき、どうにか止まれた。海面でぷかぷかしていたら、次は海の中からイカの化け物みたいなのが襲ってきて、そこからまた海から飛び上がって逃げて、そしてこのあたりで記憶が途切れているのでたぶん目が覚めたんだと思う。うむ。まるで意味が分からないネ☆

うんまあ、正月気分もおしまいですなって言うお話。
そんなことよりちょっとだけCiv6やろ☆って思って始めたらもう日付変わって0時35分なんですが、どうしようこれ?まあ三連休だしいいか。寝るのは軟弱ものだけです!



1月7日



うーん、お休みだぁ!(<ずっと休んでるようなもんですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
よくよく考えたら今日から三連休じゃないかうっほほほい。
まあ今年はまだ二日しか働いてないし、来週も二日しか仕事ないけどねふひひ。
いやほら、年末くらいに話したけど、年度末に向けて出勤日数の調整が行われていくので、出た方がいいんだろうなあっていう時もあんまり出られないのよな。さりとて、今はいろいろアレなのでまた常勤になろうとかは思わないのでアレだけど。まあね、運営の部分にいつまでもアレな人がいるのはほんとにアレなんですよもうすっごいアレ。ふんにゅっ!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!ちょーぷりちー!!!
特に意味のないおよめさん。かわいいなあおよめさんは。かわいい。ぷりちー。
今年はお絵かきもちょもちょもと頑張っていきたいね。去年もまあなんやかんやでそれなりにがんばってたような気がするし、こんな感じでうっほほい。こういう感じの、デフォルメでいっぱい描きたいのよな。こう、かわいいじゃん。ちいさいはかわいい。ちんまいキャラをたくさん並べて描いたりとかしてみたいなあ。まあぼちぼちがんばそ。

うんまあ、Civ6がおもしろくてやべぇって言うお話。
絵を描いたりとかはしているものの、基本的にずっとCiv6を遊んでいる。いやー、ゲーミングパソコン買ってよかったなあほんとに。とても快適にサクサク遊べてすごい。おかげで睡眠時間がやべぇ。でも大丈夫、三連休だから!



1月8日



とっても夜更かし。(<ほどほどにしてください。

どうもみなさんおはようじょ。
すごい勢いでCiv6を遊んでいるぞ。他になにもやってない。
さすがにご飯は食べたりしているが、おやつを食べなくなってしまった。
しかしこれは、逆に考えれば利用できるのではないだろうか。こう、ダイエットとかに。本格的にハマり始めると生活をモリモリ侵食してくるし、それこそ寝食忘れて遊んじゃうから痩せられるのではなかろうか?ほら、浸食して寝食忘れてって!ぷぷぷ!

・シヴィライゼーション6。

まあまあぼちぼちといろいろ遊んでみて、慣れてきた気がする。
宗教は相変わらずよくわからないので制覇勝利しか目指さない蛮族プレイだけど。戦争プレイをする前提になるけれど、今日はちょろちょろと文明の印象をかいてみようと思うぞ。

まず一番にローマが強い。戦争以前に何をどうしたって強い。都市を立てても奪っても明確なメリットがあり、レギオンも強い。固有施設のお風呂も効果が大きい。早いうちに恩恵を得られる効果が出尽くしてしまうが、その間に趨勢を決められるくらいの強さがある。強い。
続いてギリシャのゴルゴーさんもどうしたって強い。戦闘で文化力が得られるでの、序盤の蛮族退治がおいちいし、中盤以降の強い敵と戦争するともりもり文化力が出てきてえらいことになる。鉄が出なかったら重装歩兵を並べてお茶を濁せるのも○。ローマとギリシャはどんなプレイでも特性が無駄にならないので、初心者にも安心な文明であるな。

中盤から強くなるのはドイツ。区画を多く建てることができるし、固有区画のハンザが使いやすく、きちんと内政に励めば国力が一気に伸びて圧倒的な生産力を発揮できる。そのまま内政に走ってもいいし、物量作戦で他文明を一気に圧殺してもいい。
日本も区画ボーナスを得やすいので、ドイツと同じく中盤からの内政が強い。6の日本は5と違って内政文明になっている。というか、戦闘ボーナスや侍が微妙過ぎて使えない。侍が剣士の代替ユニットだったらローマと張り合えただろうになあ。

戦争文明ならシュメールで、太古では文句なく最強文明。何も考えずただただ戦闘車を量産しておけばそれだけで他文明を圧倒できる。開拓者も労働者も隣から奪ってくればよろしい。太古における戦闘車はカンブリア紀のアノマロカリスの様な存在なので誰も逆らえない。強い。
ひたすら戦争したいならスキタイが強い。騎兵を一つ作るとおまけにもう一つ出てくる意味不明な文明特性と、傷ついた敵へのダメージ増加、敵を倒したときHPを回復する効果で物量、戦闘力、継続戦闘力が合わさって戦争が捗る。別に騎兵でなくても戦闘ボーナスは得られるので、格上相手なら弓で削って弱らせることもできるし、性能が同じユニット同士での殴り合いなら一方的に有利になれる。強い。

って感じだろうか。私がよく使うのはギリシャのゴルゴーさんだよ。
なんやかやでバランスが良い。政策スロット+1とアクロポリスは便利だし、戦闘で文化力が得られるのも戦争しながら内政できて無駄がない。序盤の蛮族退治でしっかり得るものがあるっていうのはそれだけで頑張る気になれるのだ。重装歩兵は強くないけど鉄が出なかったときの保険があるのは気が楽。まあ弩兵の前で壁になってもらうお仕事担当なのだけれど。
あとは、全体的にAIが喧嘩っ早いのでだいたい戦争ばっかりになるのも、戦闘で明確に得られるものがある文明の追い風になっている気がするね。しかしこの辺はちょもちょも修正されたりするのかなあ。明らかに内政向けの文明すら当たり前のように戦争してて困る。
まあしかし、なんやなんか言ってやっぱり面白いゲームであることには間違いないので、みんなも遊ぼうシヴィライゼーション!そして睡眠時間を削ろう!

うんまあ、眠いって言うお話。
シミュレーションなんだからいつでも中断できるって思うじゃん?それって逆に、明確なやめるタイミングがないってことなんだよ。よぉし、今夜も夜更かしだ!いやいや。



1月9日



巫女のおしりばっかりみてました!お許しください!(<罰が当たりますよ。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はえべっさんへ行ってきたぞ。商売繁盛で笹もってこいのアレだ。
まあ毎年行っているのでアレなのだが、私は別に商売をしているわけではないけどね。
初詣と同じく、こういうのは縁起物なのでなんかやっとけばええやろ的なアレである。そしてやっぱり、こういうところに行くと列に割り込んだりする人がいて、そのあと必死になって何事かお願いしていたけれど、たぶんダメだと思うようん。

・回らないすし。

出店などもたくさんでているが、まあ特に何も買わず。
おいしそうだなあとは思うものの、どれか食べたら満腹になってしまうのである。
境内の方では巫女さんたちが御神酒やお茶をふるまっていたのでお茶をいただいた。混んでいたので、もらったらすぐ開いているスペースに移動して邪魔にならないようにした。その場所が、たまたま巫女さんの斜め後ろで、いい感じにおしりとかがみえる斜めのポジションだったのはほんとうにただの偶然で、正面を向いてお茶を飲んだら緋袴の隙間とか巫女さんの首筋とかがみえたりしてたけど、ただの偶然だし別に何も悪いことしてない。大丈夫。むしろ平気。

んで、そのあとはこれも毎年のことだけど、回らないお鮨を食べた。
おいしかったです。まる。ただ、今日はさよりを切らしていたとのことで、さよりが食べられなかったのが残念だった。ほんとに残念だった。ほんとに。まあしょうがない。
代わりにシャコやトリガイなどをたらふく食べたので大満足である。にぎりセットに何かの代わりで鯛が入っていたし、なんかもうたまらんな。できればアワビとかトロも食べたいけれど、すごい値段するのでこわい。しょうがないね。

うんまあ、年に一回は贅沢をしようって言うお話。
こうして生活になんかこう、うるおいみたいなアレがあれするのである。もうすっごいアレ。やっぱり鮨だな。肉はダメだ。おすしだいすし!



1月10日



違うねん。形とかあんまりハッキリわからへんからええねん。(<いつまでお尻の話してるんですか。

どうもみなさんおはようじょ。
巫女さんのおしりを見てもはっきりは見えないだろう。
そう思ったお友達も何人かいたようだが、しかしそれは、ちょっと青い考えだ。
私は何もおしりそのものを見たいわけではない。アバウトにおしりの周辺をみたいのである。いやまて、話を聞け。ぱんつでもそうだが、そのものが見えたらそれはもう価値を失うのだ。いつぞやのパンモロ事件で痛いほど痛感した。痛いほど痛感。なんだこの日本語。

・雑談。

おっぱいにしても、服の上から見た方が興奮するだろう。
当たり前だが下着によって良い形に整えられているのだから、当然のことである。
えっちびでお見てて、脱がしていく過程や着衣でごにょごにょしてる時はウホゥ!って思っても、脱がせたとたん萎えるという経験は誰にでもあると思う。え?無い?あるんだよ!

これはおっぱいがでっかければでっかいほどそうであろう。
私はでっぱいもちっぱいも好きだけど、どちらかといえばちっぱい方が好きだ。
でっぱいはこう、威圧感があってこわい。たまに気の迷いで爆乳もののえっちびでおサンプルを眺めてみたりするけど、もはやあれはおっぱいではなく鈍器である。こわい。その点ちっぱいは見た目にも優しく、またかわいらしいのだ。

無論のこと、程よいでっぱいには先に話した着衣状態の見た目の良さがあり、またぽいんぽいん揺れる視覚的な刺激という意味ではちっぱいはこれにかなわない。
やはり映像でおっぱいの柔らかさを堪能するには、この「揺れ」という表現が非常に重要になってくるのである。男優がもにゅもにゅするのも視覚的な刺激としてはそれなりだが、やはり身体の動きに合わせておっぱいが揺れ動く映像というのが、ごくごく自然に、なおかつ100%おっぱいの柔らかさを伝えるという意味では、何よりも最も効果的だ。
しかしながら、ちっぱいがあまり揺れないながらもちょっとはふよふよしている姿もまた良いものである。なんかこう、がんばっている感があり、それはそれですごく良いものであると思う。こうして考えると、それぞれから得られるものがそれぞれにあり、でっぱいからは元気をもらい、ちっぱいには応援を送りたくなる。まさにおっぱいというものは<以下略>

うんまあ、おしりの話はどこへ行ったんだろう?って言うお話。
脳みそがなんか疲れているのでおっぱいのことしか考えられません!しょうがないね!でもたまにこういうアホみたいなこと書くとすごい楽しいから、みんなもワードとかに書いたらいいと思う。まあ発表はしない方が良いと思います。おしまい。



1月11日



奥歯がぶっ壊れたぁ!!(<屈強な沢庵でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ばんごはん、沢庵をバリボリと食べていた。お漬物は大好きである。
何個目かの沢庵を口に放り込み、奥歯で噛んだら、歯を砕かれた。いや、ほんとに。
バキッ!っといったような軽快な音は出ず、脳に響くかんじでゾリリッ!という音が出た。慌てて沢庵を口から出したら、奥歯も一緒に出てきた。オゥ、なんてこったい。奥歯があった場所はきれいに空間ができている。幸いにして歯医者の定期検診が近日中に入っているのですぐ見てもらえるのだが、うーん、これはまた、入れ歯が増えることになるのだろうか。にゃはぁん。

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので13分28秒ほど暇ならおっぱい。
昨日から新イベント!待望の温泉イベントなのにバスタオル一枚のキャラがいない!
どうなってんだ!既存キャラが温泉に入る格好で登場して、進化したらバスタオル一枚のあられもない姿になって、ご褒美イベントは温泉でおちょめちょめみたいなそういうあれに期待とかいろんなところが膨らんでいたのにどういうことだどういうことだうおおおお!!

はい。温泉イベントですが、七草押しでした。まあこれはこれで。
こゆとこで全員新キャラをちゃんと投じてくる度胸はむしろ良いと思った。いや、おそらく団長の80%が既存キャラのバスタオルを期待していたと思うから。
しかしながら、既存キャラの衣装チェンジは、新しく始めた人にとっては何がなにやらわからんだろうし、二周年を前にした今だからこそ新キャラを投じたのであろう。普段からお客の希望にキッチリ答えているからこそ、今回のイベントはこのキャラたちを使いたかったんです、っていうような運営の押しが割とすんなり受け入れられるんだと思ふ。そういえばたまりにたまった石は1030個とかになっています。どうしたもんかいね。いやほら、ここまでくると逆にもったいなくて使えないみたいな?私の貯金癖がこんなところにも出ておるな。いかんねぇ。

うんまあ、奥歯って入れ歯にできるのかな?って言うお話。
全体を入れ歯っていうなら聞いたことあるが、奥歯の一部分だけって言うのは可能なのだろうか。ぽこっと取れてしまったので、詰め物をするのも難しそうだが、はてさてどうなることやら。続報に期待して待っていてくれ!いやたぶん面白いことにはならないと思うけども。



1月12日



さっぶい!(<土日は雪が降りそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
ずいぶんと冷えていますがみなさまお元気ですか?私は元気じゃないです。
すごい元気じゃない。何やら眠気がすごいことになっていて、ちょっとふわっふわっ。
ふわっふわっほーめいぷるまじっくって感じ?懐かしなあ。それはそれとして、仕事中に意識が消し飛びそうなくらい眠くなって、これは眠気とは違うナニかだなあと思いつつも、気絶するわけにもいかないので、がんばっておっぱいのこととか考えて意識をつなぎ留めました。すごいがんばっておっぱいのこと考えた。おっぱい!

・シヴィライゼーション6。

ちょっくら動画にしてみたので10分38秒ほど暇ならゴー。
今回はゆっくり実況ではなく、私の声を使った後乗せ実況動画にしました。
スタイルとしてはゆっくりと同じだけど、私の声を使っているので、まあ苦手な人は避けるがよろし。ゲームをやりながらしゃべるって言うのは無理なのでこういう体になったのである。
いや、別に実況動画をやりたいわけではない。Civ6の布教活動の過程で動画を作ろうと思い、なんやかんやあってこういうことになったのだ。まあアレだよ。ありていに言うとスパ帝のパク、オマージュだよ、オマージュ。模倣することは大事なんだよ。学ぶことが多い。
しかしやってみてわかったけど、スパ帝はほんとにすごいな。あれだけ軽快にしゃべってネタもぶち込んでゲーム内容も解説しててしっかり面白いって、すげぇ頭よくないとできない。本当のすごさは模倣してみて初めて分かるものであるな。精進しましょ。

うんまあ、完結までちゃんと頑張りますって言うお話。
ゆっくり実況の方がよっぽど作るのが楽だけど、まあこうしてやり始めたので、最後までちゃんと頑張ろうと思ふ。基本的に暇なので時間はいっぱいある。イケるイケる!



1月13日



アニメイトさんからお荷物デース!(<とても恥ずかしいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
やめて!玄関先でそういうことおっきい声で言うのやめて!いじめか!
新手のなんかそういうプレイか!メロンブックスの時も大声で言いやがって!ふぇぇ!
はい。アニメイト通販からお荷物が届きました。今日の日記おしまい!いやいや。フィギュアはお値段が高いし、やはり場所が大変だなあと思ったので、ラバーストラップをちょっと買ってたりするのである。やはり値段も手ごろだし、それなりに満足感もあってよろしい。が、どっちにしたって結局場所は必要なので、もにゃっ。ほどほどにコレクションしよう。

・お絵描き。



アイドルマスターから白坂小梅ちゃん。
こう、ぴょんっ!って感じのアレ。かわいいよね小梅ちゃん。14歳だし。
それはおいといて、最近は描いた絵をツイッターにもアップロードするようにしているのだが、なんかこれすごい勢いでリツイートかいいねとかされてビビった。通知欄がすごかった。
いやー、さすがのネームバリューだなあ。小梅ちゃんつよい。版権絵を描くといっぱい人が集まってくるみたいな話を聞いたことはあったが、こういうことなんだろうな。こわいこわい。別に人を集めたいわけでもないのだが、まあでも、せっかく描いたのだし人に見せた方が描くのにも励みが出るだろうとかそういうアレでアレなのです。でもちょっと版権絵を描くときは気を付けようかなと思いました。まる。

うんまあ、あとはずっとゲームしてましたって言うお話。
もちろんCiv6だよ。試しにでっかいマップで遊んでみたら、思いのほか面白くてやり続けてしまって、気が付いたらもう日付が変わっててもう今は明日だよ。早く寝ないといけないけれど、でも、も、もう1ターンだけ・・・!



1月14日



奥歯を抜くことになったでござるの巻。(<ばきっっといってますしね。

どうもみなさんおはようじょ。
「お変わりありませんか?」「そうですね、奥歯が割れました!」「えぇ・・・」
歯医者さんにて、そんな会話をした。おかげで今日はおっぱい体験ができなかった!!
まあそれはいいんだけど、いやよくないんだけど、沢庵によって破壊された私の奥歯はもはや再起不能で、このまま残しておいても良くないので取ってしまうことになった。おっぱいは当分お預けである。ちくしょうめ!しかし、あの沢庵は実に屈強な体をしていた。何せ奥歯という人間の中でも特に頑丈な部分をぶっ壊したのだから、おそらく、学生時代にラグビーか何かをやっていたに違いない。みんなも沢庵には気を付けよう!

・シヴィライゼーション6。

蛮族をぶっ殺し続ける動画その2。8分25秒ほど暇ならゴー。
というわけでパート2。序盤は動きが多いので等速だけど、後々倍速とかカット編集を入れることになりそうである。戦争と戦争の間のユニットをひたすら動かすだけの作業動画にどんなコメントをつければいいのかわからないじゃないですか。私困っちゃう。
というか、全部等速とかパートなんぼまでいくんだよっていうアレである。まあそりゃ、話すことがない部分で落語でもやったら面白いかもしれないけれど、それはなんか趣旨が違う気がするし、もっとネタを入れた方がいいのかどうなのか、ぼくわがんにゃい!ちなみに次回どうしようとかは考えないず、今作っている動画に全力を注ぎこんでいるので、この先どうなるかなんてまったくわかりませんでござる。まあ、ぼちぼちがんばるます。

うんまあ、眼鏡のシャンプーなるものを買ってきたぞって言うお話。
眼鏡の汚れが気になるので、買ってみた。さっそく使って洗ってみたら、とてもピカピカになったのだが、そもそもレンズが傷だらけなので、なんかあんまり意味がなかったでござる。そろそろ眼鏡も変えないといけないかにゃあ。



1月15日



すごい雪降ってる!!(<どうりで寒いわけですね。

どうもみなさんおはようじょ。
雪が積もっているしぜんぜん止まないし!すごい!わっふー!!
雪はいいですよね。テンション上がる。外に出なければまったく問題ないしね!
雪害のある地域にお住まいの方からすれば、なめたことぬかしてんじゃねぇぞぶっ殺すぞ!ってなもんであろうけど、まあええやん。私がお住まいの地域としてはここ数年で一番くらいに自模ったので、積もったので、なんか楽しかったです。最近麻雀やってねぇな。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!ちょーぷりちー!!!
はぁかわいいかわいい。かわいい。ぷりちー。かわいい。すきすきだいすき。
かわいいなあ。かわいい。かわいい。もうかわいいすきかわいい。かわいいかわいい。
シヴィライゼーションばっかりやってるとせっかく買った液晶タブレットが腐ってしまうのでちょもちょもとお絵描きもしないといけないのである。あと動画作ったりするし、アニメもみないといけないし、まったく忙しいなあガハハ。これでいいのか33歳。好きなことやって生きてるんだからいいににまってるだろぷんぷん!

うんまあ、明日も寒いのかなあって言うお話。
明日はお仕事だし、帰りに病院に寄るので、夜が更けてものっそい寒いとかだったらちょっとヤである。明日も雪ってことはないだろうけど、ぬぬーん。



1月16日



そして昨日以上の大雪に。(<めっちゃ降りましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
まさか明日も雪ってことはないだろう。そう思い、眠りについた昨晩。
そして翌日今日の朝、まさかどころかすっげぇ雪。もっさり積もっていた。もっさり。
その影響かどうかはわからないが、朝エアコンの調子が悪かった。というか、暖房を入れているのに、まったく暖かくならなかった。しばらくぼーっとエアコンを眺めていたら、やがてうんともすんとも言わなくなり、私の心はあっという間に氷点下になった。

・雑談。

いや、買って半年で故障とか即クレームもんだぞゴルァ!ってなもんである。
あの営業のおっさんをとっつかまえて文句を言ってやらねばならないな。しかしまあ、できることはやってからでなければ、それこそただのクレーマーだ。
もちろん私にはエアコンに対してなんの知識もない。とりあえず室外機の様子でも見てくるか、と思いベランダに出たら、雪がもっさりかぶさっていた。うーん、エアコンって、こんなことくらいで動かなくなるのだろうか?室外機はこういう状態はある程度は想定して作ってあるはず。
悩んでもいても冷えるばかり、何もせんよりはましだろう、そう思い、とりあえず雪を蹴飛ばし、室外機を数度バンバンしていたら、なんか直った。やはり電気製品の調子が悪くなったときは物理攻撃に訴えるのが一番であるな。最新型のエアコンも昭和のテレビも、人間の生活を快適なものにしようという意味では根っこのところは同じなのである。困ったら叩こう!

うんまあ、ほんとに壊れていたら死んでたって言うお話。
今更もうエアコンなしの生活になんて戻ることはインポッシブルなのでほんとによかった。まあ電気ストーブでも出してくればよいのだが、そういう問題ではない。快適さのレベルが違う。温暖湿潤気候と亜寒帯冬季少雨気候くらい違う。わかりにくい!



1月17日



今日もとっても寒いのにゃあ。(<にゃあて。

どうもみなさんおはようじょ。
今日もおうちの屋根には雪が残っておりまして、とっても寒い。
しかしエアコンはちゃんと元気に動いているので、おうちの中はとっても快適。
エアコンに搭載されているハイパワーモードという明鏡止水的なアレを発動させるとものっそい勢いで温風が噴き出してくるのでとても暖かい。部屋を思いっきり暖め、さらにお布団に絡みついてごろごろしているとなんかもうとても幸せになってくるので、私は、このままお布団になりたいな、と思いました。まる。

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので13分22秒ほど暇ならハコたんかわいい。
昨日からイベント後半戦!クジラ11や通常任務33も追加だ!!今回はレイドイベントなので、クジラとか通常任務に力を注げてありがたいですな。助かる助かる。

開花対応には待望のガーベラがついに来ました。
ステータスはものっそい伸び、12%バフも入手して、やっとこさ長かった不遇の時代を脱した感じである。感無量だなあ。ほんと強くなった。うちのガーベラは3スロットなので防御が高く、スキル発動率も高いので極限任務でもかなり粘れる。強い!
他にはゲッカビジンとオトギリソウも開花。ゲッカビジンは12%バフとスキル1.2倍が入り、回復パネルの効果アップ、全体攻撃スキルも相まって、ガチャ金屈指の強さになった。オトギリソウはイベ金なのでほどほどだけど、めっちゃ可愛くなったので良し。
だがしかし、デンドロビウム師匠の開花。これがまあ、他のメンツを、いや、ほかのすべてのキャラクターを過去にする強さになっていた。なんと、初ターンのみ確定で二回攻撃をする。デンドロビウムは全キャラ中、初ターンのダメージ期待値が最も高いキャラである。それが開花でステータスの伸びた状態で、二回攻撃する。もう、あいつ一人でいいんじゃないかな?状態だ。まあうちには師匠はいないんだけどね。次のスペチケ、師匠にしようかなあ。でもねりねりとかデージーとか欲しいんだよなあ。うにゅにゅ。

うんまあ、シヴィライゼーション動画もがんばらないとねって言うお話。
こっちは台本を考えるのが大変である。ゆっくりと違って自分でしゃべるので、時間配分とかが自由だったり不自由だったりしてなかなかである。こっちはこっちで大変だけど、途中で投げ出さないようにがんばりもす。



1月18日



また日中すごい眠たくなったでござる。(<なんかそういう時期なんじゃないですか?

どうもみなさんおはようじょ。
眠かった。また意識が消し飛びそうになった。あぶにゃい。
これがまた、今日は外に出向するとてもどうでもいい会議があってだな。
もうその最中大変だよ?あぁだめもう意識がなくなるでもでもさすがにここでそんなことになるわけにはいかな、いかないのかなあ?別にいいんじゃね?今だって別にそんなちゃんと話聞いてるわけじゃないし、そもそも眠気と戦っている間は話が聞けない、寝てしまっても話は聞けない、つまり眠気と戦い続けることと眠ってしまうことはイコールなのであり、今寝ても別にそんなに状況に影響を与えないから大丈夫だよし寝るぞってゥオオイッ!!
っとかまあ、そんなかんじで頭の中でいろいろ頑張って起きていた。もちろん話の内容はさっぱど入っていないけど、こまけぇことはいいんだよ。ちなみに前の時はおっぱいのこととかを考えて意識をつないでいたけど、今日はおよめさんとイチャコライズすることを考えてがんばりました。およめさんはかわいいなあ。

うんまあ、明日は健康診断があるらしいって言うお話。
らしいっていうか、勝手に病院に行って受けて勝手に帰ってくるだけのアレなのだが、しかし朝いちばんからなんだよなあ。出勤ならまだしも、休みの日に遠い病院に朝一で行ってちょろっと問診受けて帰ってくるとか、嫌すぎる。にゃーにゃ。



1月19日



病院で 健康診断 受けた後 家に帰って 熱が出てくる(<マスクしないからですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は病院へ健康診断を受けに行ってきた。昨日書いたな。
職場で受けるアレである。本当に最低限の健康診断で、身長体重、聴力、胸部レントゲン、視力、検尿、問診、以上。意味があるのかないのか疑問なラインナップである。
そしてちょっと風邪をもらってかえってきた。にゃふん。他はまあ、何も面白いことは起こらなかった。「すいませんおしっこがうまく取れないんです」「じゃあお手伝いしますね・・・あらあら、これじゃ採尿できませんね(はぁと)」みたいなことはなかった。そういうえっちびでお、大好きです!何を言ってるんですか?ほんとにね。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!ちょーかわいい!!
ほんとかわいいなあかわいい。およめさんはかわいい。ご唱和ください、かわいい!!
はい。やっぱり下ネタに頼るはよくないと思うのでおよめさんで浄化しよう!かわいい!はい浄化された!かわいい!!すごいかわいい!すきすき!だいすき!!はい。あ、風邪は大したことないので大丈夫そうです。て言ってて油断してるとアレなことになるので、今夜は早めに寝ることにしましょ。

うんまあ、土曜日も病院であるって言うお話。
その次の土曜日は歯医者さんで奥歯を引っこ抜くのである。なんかもう、今月病院ばっかり行ってる気がするね。出費が激しいでござるの巻。



1月20日



コンビニからどんどん商品がなくなっていく。(<ファミリーマートになりますからね。

どうもみなさんおはようじょ。
長らくお世話になっている駅前のサンクスがファミマになる。
工事は来週から行われ、だいたい10日くらいで終るらしい。割と長い。
今は改装前セールというわけではないが、商品の入荷をあまりしておらんらしく、商品棚がすっからかんである。なんしかこう、商品のないコンビニってなんとも言えない気分になるね。

・雑談。

なんでもあるのがコンビニの強みなのに、なんにもない。
あるのは立ち読みされまくってボロボロになったジャンプくらいなものである。
にくまんの仲間たちは入荷されているようだが、ポテチとかが全然ない。ポテチだながガラガラだと本当に何もないって感じがして、これが時代の流れか、という感じである。
そういえば、店舗は同じで会社が変わる場合、働いている人はどうなるんだろうか。気の知れたいつもの店員さんがいるとなんだか安心するのだが、変わっちゃうとなんかやだなあ。ほら、いつもの人だとジャンプでゆらぎ荘の幽奈さんを読んでニヤニヤしてても安心♪みたいなアレがあるやん?いや、ないか。普通に気持ち悪いと思われてそうな気がするネ☆私のとこにもおっぱいのおっきい幽霊のかわいい女の子が来ないかなあ。

うんまあ、心はいつでも中学生って言うお話。
男という生き物は何歳になったって中学生レベルのえろ妄想が大好きなんですよ。あとうんことかしっことかも大好きなんですよ。幽奈さんみたいなえろ漫画の連載は、中学生男子の健全な発達のために、常に時代に一つは必要なのである。おしまい。



1月21日



1月9日に発注した商品が明日到着予定。(<えらくかかりましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
メロンブックスさんで注文した商品が、そんな感じになっている。
私は気が長い方だし、割と大丈夫なんだけど、何があったのか非常に気になる。
え?ちがうよぉ!普通の同人誌だよ!普通の同人誌が5冊と、えっちな同人誌が1冊だよぉ!そんな全部えろ漫画なんて、そんなにえろえろしてたらえろえろだよぉ!!もうえっち!!何言ってるんですか?ほんとにね。

・雑談。

同人誌は普通の漫画とは違って確保が難しいのだろうかな。
そう思うと、こんなに時間がかかるのもいたしかたなしといったところか。
もしかしたら同人誌を確保する段階で、血で血を洗うような抗争があったのかもしれない。そう思うと、明日届くであろう約5000円分の同人誌を大事にしないといけないな、と思う。まあ私はものを大事にする人だし、えっち漫画は汗の一粒まできちんと見て、作者様のこだわりやフェチズムを理解しようと頑張るので問題ない。大丈夫だ!

閑話休題。今日は病院だったよ。
がんばって早起きして9時10分くらいに受付を済ますことができた。
今日はいつもより人も少なめだったので、11時40分に終わった。うん。うん?
やっぱり何時に行っても何人待ちでも終わる時間が変わらない気がする。いわゆるところのマーフィーの法則ってやつなんだろうか。いやちょっと違うか。
お薬は一錠飲んでたやつを半分にしてみることと相成った。最近割と元気だしね。まあ夕方くらいになるとやたらめったら疲弊してしまうのは変わってないんだけども。これはでも、基礎体力的なアレが原因っぽいし、何か運動しようってずっと言ってますけど、やっぱり何もやってませんし、しょうがないね。いやー、運動って、楽しくないやん?

うんまあ、それ言ったら何もできないなって言うお話。
別に自慢ではないのだが、私はよく、なんでもできてすごいですね、と言われる。残念ながら何でもできる人間なんていない。私はできることは全部やるけどできないことは一切やらないから結果的になんでもできてるように見えているだけなのである。嫌いなことはやりたくなーい。



1月22日



そして朝8時半に届く。(<今までで一番早かったんじゃないですか?

どうもみなさんおはようじょ。
朝からおうちのピンポンが鳴り響いた。時刻は8時半である。
なんだもう、こんな朝早くに、何事か?と思ったら、佐川急便のおじさんであった。
いや、早すぎるだろ。もちろん配達物は昨日話したメロンブックスさんで購入したアレコレなのであるが、しかしこれ、どうなってんだ。発注してから商品確保して発送するまでに二週間かかったことのせめてもの罪滅ぼしに8時半に運んできたのか?迷惑だよ!!寝てたよ!!でもいっぱい同人誌が届いたからありがとう!!!

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!ちょーかわいい!!
ほんとかわいいなあかわいい。かわいい。すごいかわいい。すきすきだいすきかわいい。
はい。こういうのなんていうんだろう?サイドポニーテール?かわいいよねこういうの。まあどんな髪型しててもかわいいんだけどたまに違うのにしてるといつもよりかわいくみえるしかわいさ120%増しだしかわいいしかわいい。はぁかわいい。ちょーぷりちー。
あぁ、いつものことだけど、私はその時々で自分の描いた絵が世界で一番かわいいと思っているのでそういうことです。自分の絵を自分で愛せなくなったらおわりやん。かわいいわあおよめさんほんとかわいいかわいいうっへへへ。

うんまあ、なんか明日も明後日も休みだってよって言うお話。
シフトを確認したらそうなっていた。図らずも四連休である。わあい。そいやciv6動画の続きができています。7分44秒ほど暇ならどうぞ。せっかくの長休みだし、動画を作ったり絵を描いたりゲームしたりして過ごそう。充実!



1月23日



どうやら霜取りモード?みたいな状態があるらしい。(<エアコンが時々動かなくなるやつですね。

どうもみなさんおはようじょ。
暖房運転中、外があまりに寒いとなんかそういう状態になるらしい。
基本的に万能なエアコンだけれど、いろいろ多機能な分、こういうこともあるのか。
エアコンは優しすぎて、もっと・・・もっと乱暴にして・・・私のこと、めちゃくちゃに暖めてほしいの・・・っ!っていう欲求には答えてくれいような。そういう時にはやはりファンヒーターやストーブが良い塩梅。うーん、電気ストーブも併用するか、でもなあ。押し入れから出してくるのめんどくちゃい。毛布でも被っておこう。

・妄想に勝(以下略。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!ちょーぷりちー!!
およめさんはかわいいなあかわいい。ぷりちー。かわいい。すきすきだいすき。
はい。他に言うことは特にありませんがかわいいね。およめさんはちょっと体がかたいので前屈とかするとふんふん言うばっかりで全然曲がらないのでかわいい。どんくさいわけではないけど基本的に運動の類がめっぽう苦手なのもかわいいしかわいい。あとかわいい。もうなにもしてなくてもかわいいしかわいいしかわいい。かわいい。うへへ。

うんまあ、明日は動画を作ろうと思ふって言うお話。
今日は絵を描いたりゲームしたりしたので明日は動画を作ろう。しかしciv6動画はプレイしたのがだいぶ前なので、編集してるとプレイングにツッコミどころが満載でなんとももにょっとしてしまうアレである。まあこういうのは勢いが大事だからしょうがないにゃ☆



1月24日



MMRに電子書籍版が存在していた。(<また懐かしいものを。

どうもみなさんおはようじょ。
マガジンミステリー調査班、通称MMR。名前くらいは聞いたことがあるだろう。
私が中学生か高校生のころに連載されていた漫画だ。ネットではよくネタになっている。
友達が漫画を集めていたのでそれを読ませてもらっていたのを覚えている。昔はオカルトが苦手だったのだが、程よく面白い感じに描かれているMMRは大丈夫だった。
んで、キンドルさんでなんかおもしろい漫画ないかなーっと見ていたら、あるじゃないかMMRの電子書籍版。すぐ購入してしまった。いやー、すっごい懐かしい。特に年代的にノストラダムスネタが多くて、なあ。今年もう2017年だよ。こわっ!

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので13分46秒ほど暇なら走れ!その華霊石尽きるまで!
昨日から新イベント!ついにやってきました人気投票!!もちろんワレモコウに全力投球だ!去年は力不足で報酬アイテム入手ラインまで頑張るのが精いっぱいだったのが、しかし今は違う!主に華霊石の貯蓄が違う!今や1000個を超えるこの華霊石を割りまくって、モコウを一位にしてみせる!!!

まあそれは無理だろうけど、可能な限り投票しまくってやろうと思います。
なお今回は優勝しても別バージョンでレアリティ昇格とかはなく、何かしらのご褒美イラストが配布されるとかそんな感じみたいです。まあそれはそれでうれしいですな。
ぶっちゃけ別バージョン追加はイベント任務でもう当たり前のように行われていますし、ご褒美としては今更感が強い気がする。でも低レアキャラが上位に入ったらその辺ちょっと考えてほしいと思います。まる。みんなでモコウを応援しよう!

うんまあ、今日も雪が降っていたので寒かったって言うお話。
妙に寒いなと思ってカーテンを開けたら雪が積もっておったでござる。まあうっすらと雪化粧しているという程度なのだが、しかし寒い。エアコンさんに外の気温をお知らせする機能がついているので使ってみたら、外は1℃です、と返事があり、私はお布団に逃げました。まる。



1月25日



にゃんにゃんにゃにゃっにゃにゃんにゃっにゃっ!(<何言ってるんですか。

どうもみなさんおはようじょ。
にゃー?にゃんにゃん?にゃーにゃ!にゃっ!にゃんにゃんにゃあ♪
はい。特に意味はありませんがかわいさをアピールしてみました。かわいいね。
にゃーって字面がかわいい。にゃという文字は曲線が多くてまるまっちいのでおそらくかわいく見えるのだろう。加えて、にゃという発音には威圧感が一切なくかわいげがモリモリである。
さらに猫の鳴き声を連想させる、あるいはそれそのものであるということも、かわいさをブーストしている要因であろう。猫は見ている分には文句なくかわいいものなのである。
ゆえに、にゃー、と言えばかわいくなれるのだ。そう、この魔法の言葉を用いれば、誰でもかわいくなれるのである。もちろん私もにゃーと言えばかわいい。たとえ画面の向こうの私が33歳のお兄ちゃんであろうとも、画面の向こうのあなたが40歳くらいのおじちゃんであろうとも、いや、それはちょっと気持ち悪いな。冷静に考えたら私もかわいくない気がする。にゃー☆

うんまあ、特に意味はありませんって言うお話。
何も思いつかなかったので何も考えずに書いたらこんな日記になりました。14年もテキストサイトを続けていると、無からいくらでもどうでもいい文章を生み出す能力が身につくのである。まったくもって何の役にも立たない能力だと思ふ。もにゃ。



1月26日



窓が凍って開かない。(<最近はずっと寒いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
小林さんちのメイドラゴンが思ったより面白くて満足ですこんばんわ。
吉永さんちのガーゴイルとの関係性は特にないみたいですけどねこんにちわ。
あいまいみーは相変わらずの信頼と安心の狂気アニメで心がむしばまれていくような気分になりますねおはようじょ。最近話題にしてなかったけど、冬アニメもぼつぼつと見ています。

・シヴィライゼーション6。

そういえばあんまりアニメの話を書いてないなあ。
と思って、なんでだろ?と考えたら、そうだ。その手の話はラジオにしていた。
いやー、今年まだやってないね。まあそもそも不定期コンテンツだし、気が向いたらまたやりますかな。今はほら、シヴィライゼーション動画に声を使っているので、なんかもういいやみたいなそういうアレなんだよ。ということに今決めた。わっしょいわっしょい。

シヴィライゼーション6はプレイ時間が無事に100時間を超えたよ。
まだまだ全然飽きません。まあ飽きるとかそういうゲームでもないもんだしね。
何回もやってるうちに効率よく研究を進められるようになったり、生産と研究の店舗を合わせられるようになったり、文化と研究と生産をガッチリかみ合わせられるようになったりと、やればやるほどきちんとうまくなっていくのが実感できるので大変楽しく遊べる。

難易度皇帝ならまあぼちぼち安定してクリアできるようになってきた。
でもそれ以上になると結構厳しい。神難易度大陸マップでやってみたのだが、最初からゴリゴリ戦争ふっかけられまくって困った。どうにかこうにか大陸統一を成し遂げて、別の大陸に進出しようとフリゲート艦隊と歩兵をそろえて海に出てみたら、相手はすでに戦艦を配備していて、陸には戦車がいたりしてにっちもさっちもいかなかったでござる。

高難易度では制覇勝利より宗教勝利の方が楽な気もするね。
技術で遅れても、自陣をガッチガチに固めつつ他国同士が争うのを眺めながらコソコソと布教に努めていけば結構なんとかなる。大量の使途で一気に改宗するのはなかなか爽快。
逆に文化勝利は低難易度でも難しく、宗教、文化、科学すべてをバランスよく要求されるし、後々に向けて遺産を立てる場所やアピールを考えて区画配置もしないといけない。それを、太古に都市建設をする時点で考えなければならないのでかなり頭を使う。楽しい。

今のところ制覇勝利ならギリシャ、ローマ、ドイツあたりが強く、宗教勝利ならロシア、スペイン、文化勝利ならイギリス、ブラジル、コンゴがやりやすいかなという感じかな。
ブラジルとコンゴは文明特性が文化勝利に特化している。のだが、イギリスは大英博物館が強すぎる。適当に遺跡を掘り起こしてるだけで文化力と観光力を36ひりだせるとかあたまおかしいレベルである。もちろんそれだけじゃ勝てないけど、将来確実に観光力を確保するアテがあるというだけでプレイがかなり安定する。強い。
ロシアはオーロラダンスを取ってツンドラにラヴラを立てれば序盤からものっそい勢いで信仰力が出てくる。スペインは創始するまでが厳しい。ロシアならその辺安定する。アラビアは確実に宗教創始できるのだが、待ってると遅すぎるし、自力でやっちゃうとうまみがないので微妙。
なので宗教プレイをするときはロシアを使うことにしているのだ。ツンドラ都市を二つ作り信仰の拠点に、他文明の方向に二つ都市を出して前線に、可能なら後方に生産都市を一つ作る。五都市で自陣を固めて防衛に徹し、他文明をあしらいながら大量の使徒と伝道師を用意、そして一気に布教活動を行う引きこもり宗教プレイが熱い!ロシアなのに!!ちゃんちゃん。

うんまあ、ゲーム楽しいですって言うお話。
自分の成長をきちんと感じられるのはやはりシミュレーションゲームの魅力であるな。非常におもしろい。上手くなればプレイ時間は短くなるし、それによって時間当たりのプレイ回数も増えていく、すばらしい無限機関だ。みんなも遊ぼうシヴィライゼーション6!



1月27日



明日は親指を抜く日だよ。(<親指!?

どうもみなさんおはようじょ。
あ、いっけねぇタイピングミスした。奥歯を抜く日、だよ。
まあこれくらい直せという話だが、めんどくさい。バックスペースを押すのが。
めんどくさい。あとまあ、割とおもしろいかなと思ったし。明日は歯医者さんで親指を抜いてきます☆何を言ってるんだお前は?という感じがこう、アレだな。

・雑団。

わかりやすいツッコミどころを用意しておくのが文章を読ませるコツだ。
もちろん、ただ意味不明な文章を書くだけでは、それはツッコミどころがあるとは言えないぞ。不条理ギャグマンガもただ意味不明なおもしろくないだろう。それと同じだ。
それなりにきちんと意味の通る文章を書きつつ、その中にわかりやすい矛盾や、通常ありえないであろうミスを残しておくことで、読者を引き込む事ができるのである。適度にツッコミどころがある文章は、小気味よく読むことができるのである。つまり、今回のような、歯医者さんで親指を抜いてくる、というこの文章は、まあ意味不明なだけだしツッコミどころもへっくれもねぇなっていうアレだね!もうすっごいアレ。特に意味のないお話でした。ちゃんちゃん。

うんまあ、サンクスの看板が消えた・・・って言うお話。
ついに駅前のサンクスの改装が始まり、あっという間に看板が無くなった。二週間ほどでファミリーマートに生まれ変わるらしい。この改装中、結構困る。ほら、おやつとかDMMポイントカードとか、どこで買えばええんじゃ?



1月28日



バッシバッシ抜歯!!(<そのネタ二回目ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
予定通り奥歯をぶっこ抜いたよろりこんにちわ。歯茎に穴がボコっとあいた。
そこから血がどぼどぼとあふれ出してくる。口の中が血の味が広がってとても不味い。
ぶーってやったら毒霧みたいになってちょっとおもしろい。いやおもしろくはないのだけれど、人生何事も楽しまねば損なのである。この血みどろの状態も、何かしらのアレで楽しい感じにアレしていかないとアレだしもうすっごいアレ。しばらくおとなしくしてようと思ふ。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第八十二回目です。
内容は、歯を抜いた話とアニメとゲームの話を雑に話しました。つまり雑談。
雑多な話題を雑に話す、これこそ雑談。雑談とはかくあるべきと訴えんばかりの雑談。一つ目の雑談が終わったかと思ったら間髪入れずに次の雑談が襲い掛かってくる。ガードを固めて右ストレート雑談を防いでいても間隙を縫って細かいジャブ雑談や左フック雑談が執拗にボディを狙ってくる嵐のような雑談ボクシング。雑談オンパレード。雑談の雑談による雑談のための雑談。雑談フェスティバル。雑談オーケストラ。さあ、レッツ雑談!!

うんまあ、すごい違和感がありますなって言うお話。
君がいなくなったことでまるで僕の心にぽっかり穴が開いたみたいだよ。まあ実際に歯茎にボコっと穴があいているわけですが、痛くなったりしたらやだにゃあ。



1月29日



まったく、中学生は最高だぜ!!(<より犯罪者感が増しますね。

どうもみなさんおはようじょ。
体育館で中学生のバスケットボール交流大会をやっていた。
仕事が暇だったので、ぼんやり眺めていた。いや、わりとしっかり見ていた。
いやー、バスケットボールって改めて見てみると、激しいスポーツだな。ルールはよく知らないし、そもそも興味はないのだけれど、スポーツ観戦はおもしろいものである。え?何言ってるの?そんなやましい気持ちなんてあるわけないでしょ。スポーツをそんな気持ちで見るなんて、さすがにちょっと引くわ。私がやましい気持ちで見てたのは、選手の女の子ではなく、応援に来ていた制服姿の中学生の女の子だよ。いやー、中学生はかわいいな!うぇひひ!!

・お絵描き。



アイドルマスターからカワイイボクこと輿水幸子ちゃん。
かわいいよね幸子。中学生だし。身長142pだし。まったく、中学生は最高だぜ!
はい。幸子みたいな感じのたれ目でドヤッとした目をどうやって描けばいいのかわからなかったのでなんかとても妥協した感じの顔になりました。しょうがないね。ちびきゃらなんだし、もっと思い切ってグイッとたれ目にすればいいんだろうけど、なかなかだよ。ただまあこういうちびきゃらは少々あれでもかわいくみえるから、いいよね!

・シヴィライゼーション6。

次くらいで戦争に入るかもしれない動画その4。7分14秒ほど暇ならゴー。
こんな台本でも読む時間とか考えたりしないといけないので割と時間がかかる。自分の声で後乗せ実況はやはり週一くらいが限度かな。編集時間は短いけれど、録音したりなんやかんやするのには割と時間がかかる。連続でしゃべると喉が疲れるし。ゆっくり実況ならもっと作れるだろうけど、今回はこのスタイルでやり始めたので、最後まで投げ出さないこと逃げ出さないことフフフンフンことフンフフフフンそれが一番フンフフン。

うんまあ、抜歯した部分は落ち着きましたって言うお話。
昨日は正直ずっと痛かったんだけど、今日は大丈夫だった。いちおー痛み止めをもらってはいるが、私には効果の薄いロキソニンなのであんまりあてにならないのである。つまり、痛くなってきたら気合でねじ伏せるのだ!ウォー!ヴァー!ぐへぇ。



1月30日



見知らぬコンビニ。(<ちょっと遠いんですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
続、駅前のサンクスがファミリーマートに変わるお話。
建て替え工事は順調に進んでいるようだが、転生予定日はまだ二週間ほど先。
この間、どうしたものかと思ったが、少し離れたところにあるセブンイレブンを利用することとした。おやつの買い付けは生協さんでいいのだが、コンビニに行きたい時ってあるやん。

・雑談。

セブンイレブンは帰り道ではなく、完全に寄り道しないといけない。
なので、これまでほとんど行ったことがなかった。当たり前だが、内装なども見知ったサンクスと違うし、なんとなく落ち着かない感じがした。
いや、コンビニで落ち着くって言うのもなんかおかしな話だけれども。しかしいつものコンビニでいつものお菓子もってレジに行ったらいつもの店員さんがいるとなんとなく、あぁ仕事終わって帰って来たんだな、って気がするじゃん?しない?するの!!

とりあえず落ち着かなかったセブンイレブン。
ジャンプの立ち読みもしてみたけど、客もいつも見る人じゃないし、本棚の感じも違うし、なにもかも落ち着かない。あと店員がうるさい。
ずーっとラッシャッセー!って言ってるし、なんとかがお安くなっておりまーすとか言ってるし。これじゃ落ち着いてジャンプが読めないじゃないか!もう全然読んだ気がしなかった。
やはりいつもと違う場所だと、どこかそわそわしてしまってイカン。いつものコンビニなら落ち着いてゆらぎ荘の幽奈さんを読んでにやにやできるのに、今日はなんだか恥ずかしくて読み飛ばしてしまった。私の中にまだこんな中学生みたいな部分が残っていたなんて驚きである。
まあでも、男なんて基本的に頭の中はいつまでも中学生だからいくつになっても家庭教師は女子大生でちんちん元気になるんだし、私は中学生のころにゆらぎ荘の幽奈が連載されたいたらちんちん元気いっぱいだっただろうな、と思いました。おしまい。

うんまあ、ファミリーマートってあんまりいったことないなって言うお話。
サンクスとはだいぶ違うのだろうか?同じ店舗使うんだし、基本的には同じようなもんなんだろうけど、ぬふーん。さしあたって一番の懸念は、ファミマのあんまんがおいしいのかどうか、ということである。あんまんは命の源だから大事。あんこたべたい。



1月31日



だいぶ奥歯の跡地も固まってきたよ。(<すごいおっかなびっくり歯磨きしてますね。

どうもみなさんおはようじょ。
まだまだ奥歯の跡地に違和感はあるものの、だいぶ慣れてきた。
左上の奥歯を抜いたのだが、私はどうも左メインで物を食べていたらしく、不便。
いやまあ、メインで噛んでたからこそ歯が痛んで沢庵に破壊されたりしたんだろうけども。今は右側をメインに使って物を咀嚼しているが、ものっそい食べにくい。ちなみにおちんちんは右手で竿を握って左手で頭をさすさすしているよ。何を言ってるんですか?おちんちん!!

・フラワーナイトガール。

今回も動画にしてあるので13分18秒ほど暇なら5000円で買、お迎え。
昨日からイベント後半戦!途中経過も発表されて、いよいよもって加熱する人気投票!
とりあえず前半でモコウに1万票入れたけど、どれくらい頑張ったらいいんでしょうね?もうちょっと頑張ったらモコウを10位以内に押し上げられそうだけど、厳しいかなあ。
とりあえずアレだ。トリカブトの4位とシクラメンの7位がすごいなと思った。シクラメンはもともと☆2で屈指の人気キャラだけど、トリカブトはマジですごいがんばってんなあ。

あと先日の公式生放送でいろいろ発表されたのも良かったね。
カトレア様の開花っぽいイラストとかいろいろあったけど、何がすごいって、VTRでカメラが手ぶれしてたから詫び石を配ったりしてるの、ほんと馬鹿じゃねぇのと思う。いやすごく良い意味でばかなことをやってくれるので、おもしろいなあ。5000円くらい全然お布施しちゃう。
今回のスペチケではネリネをもらいました。知らない人に説明するととてもつおいロリキャラだよ。まあ戦力的なこと言うならデンドロビウムやアカシアをもらった方がいいんだろうけど、キャラゲーなので性能より好きなキャラが欲しいんです!もちろんロリキャラにもおまけでえっちがあるので、もらって3秒で見に行きました。とんでもねぇ犯罪臭のするえっちしーんでしたが、このゲームの登場人物はみんな18歳以上だよ☆なので大丈夫。

うんまあ、もう一月終わりやんって言うお話。
一年の計は元旦にありと言いますし、一月の過ごし方で今年がいろいろ見えてくる気がする。奥歯破損からの抜歯。今年もなにやらいろいろありそうだぜ!



12月    2月    戻る


inserted by FC2 system