2月1日



森永マリーの箱を開けたら外れ!って書いてあって激おこぷんぷん丸!(<懐かしいですねそれ。

どうもみなさんおはようじょ。
激おこぷんぷん丸ってありましたよね。なんかイマイチ元ネタは知りませんが。
たしか、3年くらい前だった様なそうでも、ないような。まあ、あんまり覚えていません。
そんなことよりマリーだよ。パイの実の箱みたいなのに入ったマリーがあったんだけど、それを開けたら蓋の裏側にハズレ!また買ってね!!的なことが書いてあった。

・雑談。

いや、そゆのは良いんだよ。よくあるじゃん。
コアラのマーチにまゆげがあったらラッキー的な、そゆのは好きだからいい。
だけど、マリーに関しては場所とお菓子の種類が悪い。まず蓋裏、企画したものを見てもらいたいのは分かるが、しかし、毎回開けるたびにでかでかとハズレ!って書いてあったら、なんだオラコンチクショウが!!って気分になる、とまで言うと過言だけど、なんかアレだ。
そもそも、マリーにはそんな要素を求めていない。マリー、チョイス、ムーンライト、この辺は若干高級な感じのお菓子っぽい雰囲気を求めているので、そうじゃない!って感じでな。
例えば、蓋裏に裏に誕生花と花言葉が書いてあるとかなら、外箱の高級感にもそぐうわけだし、そこはかとなく優雅な感じもするわけだけれども、これがただアタリハズレを書いてあるだけではよろしくないし、とにかく、このままでお菓子としての方向性がまるで中途半端であることは否めないので森永にクレームの電話を入れたりはしませんけどね。マリーがシンプルで一番良いと思います。いっぱい入ってるし。

うんまあ、がんばってハンバーグ食べたら気持ち悪くなったって言うお話。
いっぱい食べると元気になる理論を信じた結果がこれだよ!やめときゃよかったほんとに。おにくきらいが加速していきそうですが、私は笑顔でいます元気です。トイレでがんばってる時のBGMはフロントミッションのHolic Shotです。よろしくお願いします。



2月2日



今日はツインテールの日だそうですよ。(<ポニーテールのほうが好きって言ってませんでしたっけ?

どうもみなさんおはようじょ。
似合っているのが一番だよ、と無難な回答をしてしまう。
そんなノーと言えない日本人、今日も今日とてくれすさんですこんばんわっしょい。
しかし、ノーとは言えないが、聞こえないふりをすることはできる。今朝7時30分頃、上司氏から電話がかかってきていたことにお昼頃に気が付いたのだが、見なかったことにしたのだ!どぉん!いやまあ、うん。だってぼく今日お休みだしーみたいなー。急用ならまたかけてくるはずだし、大丈夫大丈夫。と言いながら若干不安になる私ってばちょー小心者。

・妄想に勝(以下略。



「ほら、これくらいしかできないよ。髪伸ばしてみようかな?」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!!
かわいいなあどんな髪型しててもかわいいなあほんとかわいいなあかわいい。
はい。こういう感じのツインテールをカントリースタイルというらしいです。またどうでもいい知識が増えたよやったね。いもっぽくて可愛いですね。もっと髪が長くて肩から前にふわっとしているとさらに倍率ドンだろうけど、およめさんはそんな髪を伸ばさないからしょうがないね。ちなみに上の方で作る所謂萌えツインテールを所望したらなんかそれは恥ずかしいから嫌だそうですかわいいなあおよめさんはかわいいなあほんとかわいいなあ。

うんまあ、そんな感じですって言うお話。
おやつに干しブドウをぼりぼり食べていたら食物繊維がお腹の中でセルロースしたのか昨日食べたハンバーグがお尻からドラグスレイブしました。何が何やら。おとなしくおかゆとか梅干しでお腹を満たしておけばよいなと思いました。ちゃんちゃん。



2月3日



好きな太巻きの具はかんぴょうです。(<たまごとさくらでんぶも必須ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
塵も積もれば山となる、小さな豆でも32粒も食べれません。
どうせ撒くなら豆より麦チョコ、それなら食べるのもやぶさかではない、そんな節分。
みなさまいかがお過ごしですか?私はがんばって太巻きを食べたらお腹がわっしょい、最近そんなのばっかりですね。豆まきなんて汚くて嫌なので嫌です。落ちたものを食べるとかありえない。ちなみに、撒いた豆を放置しておくと、魔(ま)が芽(め)吹く、という事でよろしくないらしいです。豆を撒くなら最後まで責任もって食べましょう。ちゃんちゃん。

・マイト&マジック]。

そんなこんなでパート4。時間は16分17秒。長くなりました。
内容は、山賊のアジト捜索です。2パートに分けるほどの長さでもないしまとめちゃえ。
みたいなそんなアレ。民間人からものを奪うのが盗賊、盗賊からものを奪うのが冒険者。山賊は犯罪者だけど冒険者は違う。いやだいたいのRPGってそうですよね。こういう冒険者スタイルならまだしも、勇者様一行も大事なものは村に返しても、金品やらなんやらはそのまま巻き上げて懐にしまっちゃうし、これぞ食物連鎖。所詮この世は弱肉強食の運命よな。

うんまあ、お昼まで今日が節分って忘れてたって言うお話。
お昼のおべんとに小さいパックの豆が入っててそれで気が付きました。やったね。そうそう、昨日の上司氏からの電話はしらを切るまでもなく「くれすさんはどうせ着信履歴も見てないだろ?」と先制攻撃されました。さすが私の事をよくわかっていらっしゃるのだわ。



2月4日



トラックボールを買ってみたぞ。(<結局使いなれたマウスが一番ってことになりそうですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は年に一度の眼科の定期健診でござまして。目がぁ!目がー!!
瞳を開くお薬を使って検査するので、そらもう外に出たら眩しくてたまらんのである。
まあ病院で目薬の効果が切れるのをまっててもしゃーないし、酷いしかめっ面になりながらうろうろと帰ってくるのですが、どうせ暇なのでヨドバシカメラに行ってきました。

・雑談。

行ったというか、迷ったというかなんだけどね。
梅田周辺で迷ったらとりあえずヨドバシに帰っていったん落ち着くみたいなアレです。
実際ヨドバシを基準に考えると場所が分かりやすいので便利。いや、私はって言うだけの話ですけども。えぇと、そう。以前よりもさらに大陸のお人がたくさん居ましたな。
世に聞く爆買いというやつを見てみたくて、しばらくうろうろしてみたけれど、残念ながら決定的瞬間には立ち会えませんでした。残念。でもこう、通訳できる店員や、POPも中国語の物がたくさんあったりして、すごい需要があるんだなあと思いました。まる。

私の主たる目的はいつもの如くヘッドホンコーナーなのだが。
まあ、だいぶテコ入れされてた。試聴できる機種も格段に増えてたし、扱いに力が入ってる感じがすごい。すごいしか言ってませんね。うるさいやい。
相変わらず、環境的には視聴というよりは試着って感じだったけど。でもあの充実っぷりは悪くない。むしろ楽しい。オーテクのA900の後継機を試着してみたけど、すっごい良かった。
ほんと装着感の良さはオーテクの美点で、他の追随を許さないと言っていい。A900でもかなり良かったけど、後継機のA900Z?だったかな、これがまたさらに良くなっていた。お値段も上がってたけど、それに見合う価値のある装着感。音の方はあの環境ではあまり当てにならないけど、A900のバランスの良さを維持しつつ、全体的に厚みのある音になっていた印象。ややねっとりした音に感じたのは、比較対象のA900がスッキリ系だからだろう。他にもいろいろ試聴したりしてニヤニヤしてました。楽しかったです。

うんまあ、トラックボールはなんか楽しいですって言うお話。
買ったのはロジクールのM570って機種で、だらだらとネットサーフィンしたりブラウザゲーしたりする分には文句なく楽ちんちんで大変よろしい感じ。でも精査な動作が難しいので絵を描くときはマウスじゃないと無理っぽいかな。ペンタブ?多分マウスのほうが描きやすいと思います。



2月5日



個人番号カート二ヶ月待ち。(<まあ予想通りな感じですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
少し前の話。職場の方から個人番号カード作って来いよゴルァ!と通知があり。
市役所へ行って聞いてみたら、だいたい二ヶ月待ちます、とのことであった。無理だ。
なんかよくわからないけど、顔写真付きの身分証明可能なものと合わせて、職員の身元確認をしたいのだとかなんだとか。私は運転免許もパスポートも持っていないので、手っ取り早くというかなんというかで個人番号カードが必要なのだが、間に合わないからしょうがないね。10年も務めていて今更そんなこと言われてもって感じである。辞めんぞゴルァ!

・フラワーナイトガール。



とりあえず必要な分は投票を終えました。あとはもういいかな。
もちろん投票先はワレモコウ一択浮気無し。最初期キャラなので愛着もあるし可愛いし。さすがにもうパーティからは外れてるけど副団長だからね。それに総合力順ではまだ現役なので、こう、☆4キャラにも性能的なテコ入れがあるとうれしいのになあ。難しいだろうなあ。
人気投票的には、ワレモコウはもう☆4一位がほぼ確定しているし、さりとて、ここから上位に食い込むのも無理、キリ番20位を狙えるけど、今回キリ番云々は何もないし、つまり!これ以上の投票は無意味って事!!いやまあ、無意味ってことはないだろうけど、イベント報酬は4300投票すればもらえるのでもういいや。次イベントまでは20-5を周回してフラスフリンデをみんなに配りましょ。一瞬でものっそい数の団長に殴られてて面白い。

うんまあ、来週は暑いらしいですねって言うお話。
なんか天気予報見てたら来週17℃とか出て、何それ怖い、と思ったのでありました。主に花粉的な意味で。そいや、ちょっと鼻がムズムズしてきたし、こいつぁやべぇぜ。



2月6日



朝一で行ったのに20人待ちなんておかしいですよカテジナさん!!(<いったい何時から並んでるんでしょうね?

どうもみなさんおはようじょ。
今話題沸騰中の超人気ケーキ店にならんだわけではありません。
いつもの病院なのですが、今日はほぼ朝一で行ってみました。それがこのザマだよ!
いやまあ、そりゃ早く行った分、早く帰ってこれはしましたが、何時にいったところで待ち人数はたいして変わらないんだなと分かりました。眠りの調子が最近またアレで、4時くらいに目が覚めたりそのあと寝れなくてウゴウゴルーガしてたりしてるので早起きは平気なのですが、結局待ってる時間が長いのはアレである。もうすっごいアレ。ちかれた。

・雑談。

そんなこんなで特に何という事もない一日であった。
アニメ、アクティヴレイド第五話の酷い出来に思わずこう、うん。
キャラにスポットを当てるのは大事だけど、それまでの過程をもっと大事にしてもっと。
こう、元のイメージで活躍する場面を何回か描写しておいて、それからそういえばこの人謎が多いよな、からの実はこういう過去がありました、ってやらないと、唐突過ぎて見てる方は付いていけないんですけど!?こっちはまじめにアニメ見てんだよ!はい。まあでも、そういうところも含めての安定感だと思うので、なんやかやで見続けようと思うアニメです。

他は、大家さんは思春期の四話をもう二十回くらい見てますね。
えぇ。二分アニメだし?三十回見ても一時間だよ?平気平気!むしろ大丈夫!
すっごい可愛いですねチエちゃん。久しぶりの大当たりだなあ。去年、じゃない、一昨年の大図書館の羊飼いのかなすけ以来のヒットキャラかもしれない。四話はほんとうにすばらしくて、もっと詳しく言うなら、1:20あたりのぬるぬる動くチエちゃんがくぁいすぎてそこだけ延々リピートし続けててニヤニヤしてる感じのアレです。やばいわー。めっちゃかわいいわチエちゃん。原作漫画も買おうかな!!

うんまあ、アマゾンポイントが無いって言うお話。
こないだクイックルワイパー立体吸着ウェットシートとかなんやかんや買ったらなくなっちゃって、常に余裕を持たせておかないと欲しい漫画をすぐ買えないじゃないか!ぷんすこ!あ、今日の帰りはお金がなかったのでそれどころじゃなかったです。薬代払えてよかった安心。



2月7日



くっ、血液が足りない!(<出ないものはしょうがないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
指先パイルバンカー、時々血の出る量が少ないことがありまして。
計測機にちょっと血を付けるだけでいいのだけれど、そのちょっとすら出なかった。
パイルバンカーも計測パーツも使い捨てなので、おかげで一回分損したじゃないか!まったく!血もろくに出せんのかこの体はオラッ!!はい。あとちょっとでパイルバンカーは無くなるので血糖値測定も終わりそうですが、消毒綿が大量に余るんですよね。どうしよう。

・マイト&マジック]。

そんなこんなでパート5。時間は12分23秒。会話が長かった。
非常にエキサイトなローカライズに負けずがんばって意訳したけど、長い。
もっと要約するか、倍速で読み上げるかしないと、見ててアレだなあと思うので、まあもちょっと編集とかでなんとか頑張るます。まあしかし、面白いな動画作り。特に何って言う編集してないけど、プレイ画面と自分のメモ追いながら字幕つけてるとなんかこう、一粒で二度おいしい的なアレでそれでどうたらこうたら。いろいろネタを形にできる編集技術が身に着いたらもっと楽しくなりそうな気がする。とりあえず、三日に一回くらいは更新したいです。がんばれがんばれ。

うんまあ、私は明日も休みですって言うお話。
月曜日なのに珍しくシフト入ってないし、多分なんか間違えてるんだろうけど遠慮なく休んでやろうぜヌハハハ!漫画買いたいし、アマゾンポイント買いに行こうかな。



2月8日



え?まあ当然家から出てませんよ!(<ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
そういえば全然モンハンクロスやってませんよこんばんわ。
上位にすらなってないというこの体たらく、まあ正直、若干飽きてたしねえ。
やっぱり、クロスは大幅なテコ入れがあったとはいえ、基本的には同じことを繰り返すゲームなので、自然、シリーズを重ねれば飽きるのも致し方なし。まあ、村クエ埋めたとこで燃え尽きた感じなので、あとはマルチでぼちぼちやってけばいいんじゃね?って感じですね。一日一狩くらいしてリハビリしておきますよろしくお願いします。

・フラワーナイトガール。

過激にファイヤーした人気投票が終わり、今日から新イベント。
順番通りのレイドイベント。なのだが、新しい仕様になっていて、これがなかなか。
レイドボスと自軍パーティ+助っ人だけ、1パーティごとにターン制限付きで戦い、与ダメに応じてイベントアイテム回収という今までにない仕様。まあ、要するにボスを殴るだけという点では変わらないけど、今までのレイドイベントよりはやりやすくなった感じで良い按配。ここへ来て、まだ新しい仕様のイベントを入れてくるとは、がんばれがんばれ。

そんなことより追加キャラたちがなかなかよろしいですな。
いつもの800円ガチャに加えて、今回はたまっていた石をドーンと使って11連ガチャを2回やったら見事に爆死しました。追加キャラどころか☆5すら無しという惨状に、さしもの私もちょっとばかりもにょもにょっとしましたが、私は笑顔でいます元気です。
あとそう、地道に強化し続けていたサンカクサボテンがフルドーピングになりました。やったぜ。これで総合力は☆6のイオノシジウムに迫る数値に。サンカクサボテンは初入手した☆5なので、まあ、ものすっごい時間かければ、どうにかこうにかレアリティの差が縮まるってー話です。逆に言うと、レアリティの差はどう頑張っても埋まらないというこの、まあ基本無料ゲーとしては正しいと思います。マネーイズパワー。

うんまあ、もうすぐバレンタインデーですねって言うお話。
溶かして固めるだけの手作りチョコは、下手糞が作ると不味いだけなので、普通に買ったものを渡した方が喜ばれるとガッテンして心得よ!どうしても手作りたいなら、ココアパウダー入れてブールドネージュ作るのが失敗しなくて良いと思います。まる。



2月9日



明日雪だと?(<暖かくなるって言ってたのにね。

どうもみなさんおはようじょ。
天気予報を見てたらなんとまあ、今日から明日、冷えて雪だとか。
先週の天気予報だと、今日くらいから春の如く暖かくなるって言ってたのにね。
新聞の天気予報では、週末くらいから最高気温17℃とか記載されていて、なんだかもう、なにがなにやらよくわがんに゛ぁい。何言ってるんですか?ほんとにね。
えー、今日なんか雨降りで、そこそこ冷えましたね。雨の時って懐炉を持つのがなんか嫌なんで余計冷えるんですよもー。ほら、濡れるとこう、なんか危なそうじゃない?石焼き芋的なアレでこう、じゅわーってなりそう。そんなわけなので、靴下に貼る懐炉を買ってみたぞ。なんでなの。だって足が寒いんだもの。いやまあ、もちろん水濡れの危険性は普通の懐炉の比じゃないって事くらいわかってるけど試してガッテン!じゅわーってなりそう。

うんまあ、寝るときには使っちゃダメだそうですって言うお話。
どっちかいうと、寝るときの寒さを軽減できればって思ったのだけれど、今説明書きを見てみたら、寝るときは使うなと記載してありました。ちゃんちゃん。

・以下メールフォームのレス。

何だか最近休みはロクに無い(シベリア送りの囚人だから当然))し、その他諸々あって元気がありません。りんごを食べたり、おしるこを作ってみたり(ケチなので中国産・製造のアンコばかりで美味しくない!)で何とか生命維持をしています。
M570は私も数年使っていますが、なかなか良いですね。確かに細かい動きは苦手なので、作画には向きませんね。しばらく使うとボールの汚れで更に動きが渋くなるので尚更です。
私は森永三姉妹ならマリー派です。市内に森永の工場があったので、地元の小坊の社会科見学はそこで、見学後のココアとマリーの振る舞いと、お土産のキャラメルで餌付けされているので、市民のソウルフードです。
で、A900Zですか。ここ数日でドンと値が下がったのを見越しての試聴ですね。私はオーテクの開放を持っていないので、AD900Xあたりを聴いてみたい気もします。
あぁ、食費減らさねば。
■HP-1000の人


おぉ、相変わらずまだ寒いところにおわすのですねお疲れさまです。
寒さの中食べるおしるこはまた格別、なのか。どうだろ。井村屋の缶おしるこをダースで送り付けて差し上げたい気分だわ。というか、安物のあんこはダメですよ。業務スーパーのあんこも、産地が変わったのかもっそい不味くなったし、あんこはちょっと頑張って良いものを買うようにしないとダメですほんとダメ。あんこは命の源です。

M570、同じ物使ってるんですね。なんという偶然。
ヨドバシでトラックボールをころころしまくって選んだのですが、良い機種ですよね。
他にも、お前νガンダムのコクピットじゃねぇか!!って言う感じのでかいトラックボールにも惹かれたりもしましたが、最終的には、まあ値段的にもこの辺が無難かなロジクールだし、てな感じで、結局はあまり冒険をせずにM570を選びました。まる。
そうこれ、汚れたらどうするんだろう?って気になってるんですけど、やっぱー汚れると動きに影響あるのねえ。とりあえずマメに拭くことで対処をしてけば良いかな?どうかな?あ、絵を描くときは、トラックボールとノートパソコンのタッチパッドを併用したらなんかいい感じにそこそこ行けそうですが、そんな回りくどいことするならマウスのほうが良さげです。ちゃんちゃん。

まあうん、私もマリーが一番ですって言うお話。
シンプルイズパワーを体現したマリーの圧倒的なお力の前にはコーヒー三杯はちょろいですね。飲み過ぎだよ。あ、オーテクの開放は、買うならAD2000にいくべきだと思います。ADシリーズは個性が薄いので性能で選ぶべきじゃねぇかって。極めて個人的な感想なのであてにしないでね!押すなよ!絶対押すなよ!



2月10日



艦これのVitaのヤツ、スクリーンショットからヤバイ雰囲気がしますね。(<ファミ通のレビューもアレでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
延期しまくってた艦これのVita版、ついに発売されるそうで。
いや、買わないですけども。元々の艦これもやってないし、なんかこう、うん。
ソシャゲのコンシューマ移植に当たり無しとはよく言ったものである。バンナムのキャラゲーはクソゲー、くらいの信頼度を感じるアレでそれ。スクリーンショットとか見る限り、単純に戦略シミュレーションとしても魅力的に見えなかったし、流用部分と新しい要素をとりあえず乗せただけ感がにじみ出ていてなんとも。そして何よりも、なんとかして褒めなきゃ・・・!って感じのファミ通レビューの圧倒的うさん臭さにうげぇ。あ、イース[、すっごい楽しみですね!

・雑談。

足に貼る懐炉の思った以上の効能に感嘆した本日。
みなさまいかがお過ごしかしら?私は足が暖かいです。むしろちょっと熱い。
まあ、ほんとになかなか効果的で、つま先が暖かいと感じる寒さがだいぶマシになるなあうん。末端を温めるのは大事ってのはほんとでありました。あとは手袋に貼る懐炉があれば完璧だな!仕事できなくなるけど、ほら、体が資本だし、大事にしないとだし?
えぇと、ファミ通と、ジャンプも立ち読みしました。まだニセコイ終わってないのに、新しいエロ漫画が連載されていましたね。内容は美少女幽霊とにゃんこにゃんこって感じでしたが、まあなかなか良いんじゃない?メインヒロインの幽霊女の子可愛いし。これが大事。若干主人公がくどいのはちょっとアレだったかな。一話ですでにそこはかとなく打ち切りのにほいがしてるけど、まあがんばってほしいと思いました。まる。

うんまあ、よくわからないグミを買いましたって言うお話。
ナタデココマスカットグミという、ややヘロヘロ寄りの食感のグミで、これがまあ、あんまりおいしくない。果汁グミを選べば間違いないのは分かっているけど、まあほら、時には冒険したくなるんですよ。いやしかし、おいしくないなこれ。誰が代わりに食べてくれ。



2月11日



鼻くその質が花粉症のそれに進化した!(<もうすぐ春ですか?

どうもみなさんおはようじょ。
ちょっと春には早すぎるんじゃないですか?すでに鼻が危ない予感。
言うてもう二月も二週目、そのうえこの気温の上がり方、そらもうたまらんですよ。
迫りくる花粉の気配に今から鼻が戦々恐々としております。そんな本日は、祝日で、何の日だっけ今日?えー、建国記念日、うん、それそれ。多分。皆さまいかがお過ごしですか?私は特に何もしてません。ゴロゴロしてました。やったね。

・マイト&マジック]。

そんなこんなでパート6。時間は8分53秒。ボス戦です。
人を高いところから突き落とすと死ぬという事を教えてくれる強すぎたボスであった。
この先ボス敵はいろいろ出てきますけど、ストーリーのボスはこいつが最強なんじゃねぇの?って感じである。いやまあ、後々になると補助魔法が多様になるし、MPにも余裕が出てくるのでそゆ意味で楽になるのだけれども。でもそれにしたっておまえ、二番目のボスの強さじゃねぇだろっていうアレでそれで、そもそも灯台ってもっとこう、冒険にこなれた頃に挑む中盤くらいのダンジョンじゃねぇの?っと思いました。まる。

うんまあ、なんか日曜日と勘違いしてましたって言うお話。
朝起きた時から、うーん今日は日曜日!っていう気分でいたので、木曜日だと気が付いた時にはなんだかよくわからない感じになりました。時々あるよね、こういう日常感覚がフワっとしする感じのアレ。無い?あるの!



2月12日



干しブドウ400グラムがなかなか減らない。(<なんでそんな大量に買うんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
だってお得だったんだものしょうがないじゃないのよこんばんわ。
ろりこんにちわ。400グラムくらいすぐだろ、と思っていたけど、結構な量でござんした。
いやー、減らない減らない。ちょっとずつ食べてるから当たり前なんだけど、痛みそうで怖いね。200グラムくらいにしといて、鮮度の良い状態でちょもちょも食べる方が良かったかなあ、と思わないでもないけど、どうせ倉庫で保存されてるんだろうし、うちの冷蔵庫でも一緒一緒!
はい。ドライフルーツもおいしいですよね。保存が効くのでちょっとずつ食べれてうれしい。さらに、お菓子を食べてるよりなんとなく健康っぽい感じがするのでアレでそれでどうたらこうたら!クランベリーなんかもオススメです。すっぱおいちい。

うんまあ、前にもしたなこの話って言うお話。
なんやかやで干しブドウは安価なのが強いですよね。リンゴとか桃のもおいしいんだけど、いかんせん高い。パインは甘すぎる、みかんはイマイチ、つまり!干しブドウが最強ってこったぁ!そうかな?イチゴは生が圧倒的においしいですね。

・以下メールフォームのレス。

AD2000!
先日ATH-S100を購入し、オーテクの無個性の中の個性ってすごいかも、と思っていたので、各レビューを見るときっと好みの音だと思います。
しかしAD2000(X)は只今最安値時の倍もしてるのですよね。なかなかに微妙です。
あんこ、今度近所の個人和菓子屋店で売っていないか探してみます。
シベリアは小豆と砂糖の産地なので探せばいいものがありそう。
■HP-1000の人


オーテクの密閉はW1000が頭一つ抜きんでて強いですね。
A900なんかは無個性を極めた無個性って感じで、一台で済ましたい向けでありまして。
AシリーズとADシリーズはどちらもその傾向で、基本的に無個性で、値段と共に基本性能が上がっていく感じ。んで、それがハイエンドのAD2000まで行くと、しっかりした個性を宿した無個性の極みみたいな、なんかそういう感じのアレになります多分。まあだーっと試聴した程度の感想なのでアレ。W1000ほど個性はないけど個性的みたいなそういうの。
AD系は2000以下の機種は、全体的に厚みの薄い薄味ヘッドホンなんだけど、AD2000はしっかりした厚みがあり、全体のバランスも良く、基本性能も十二分に高く、それでいて個性を感じるという素晴らしいヘッドホンだけど、高いんだよなあ。それだけの価値はあるけど、そこまでの魅力があるかって言うと人それぞれなので、買ってレビュー書いてくださいお願いします!

まあうん、どうせならもうあんこを作ろうぜって言うお話。
良い小豆と砂糖を買ってきて、あんこから作ろう!もちろん私はあんこを作るのはすっごい大変だから絶対嫌です。そしていつしか缶おしることあんまんを貪り食うだけのあんこイーターになったのだった。あんこは命の源です。粒あんうめぇうめぇ。



2月13日



むしろ暑い。(<雨降りでも暑いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
急激な気温の上昇、飛び散る花粉、そして低気圧と雨!
なにがなにやらわかんねぇ!って感じの土曜日ですが、いかがお過ごしかしら?
私はもうアレですよ。低気圧で頭いてぇし、花粉で頭いてぇし、頭痛が痛い。まあまだ雨だから花粉はマシだったんだけども、これ、明日とか明後日とか晴れたらいよいよもって花粉フェスティバルになるなあ。もういや!私お風呂に住む!!

・モンスターハンタークロス。

ずいぶん久しぶりにマルチプレイで遊びまして。
やっと上位になりました。すっごい今更感。まあ一ヶ月放置してたしね。
一日一狩りくらいやってリハビリしとくかー、とか言ってたけど、結局1月17日から今日まで一回もやってませんでした。えぇ、そらもう、リロードの仕方が分からないくらいに。
あとマップのつながりをさっぱど忘れていたり、マップの拡大とサインを間違えてしまい、ピコンピコン連打するなどしましたほんとすいやせんフヒヒ!!

はい。緊急の新モンスター、二つ首の骸骨竜オストガロアを初戦闘しまして。
まったくもってこう、モンハンっぽくないというか、ゼルダとかイースで出てきそうな感じの姿形と行動パターンのモンスターでござった。初見では、お前カメイワじゃねぇか!って思わず3DSに向かって突っ込んだくらいである。唾が飛ぶのでやめてください。すいません。
下位だから撃退がクリア条件で、討伐まではできない仕様で、これは上位の中頃で討伐かな?ってところである。動きが全体的になんかよくわからないモンスターだった。あっちこっち撃ってみたけど痛撃が発動したりしなかったりして、弱点部位はよくわからず。状態によって硬くなったり柔らかくなったりしてそうだけど、うーん。回避行動をするとダルマ状態になる、こちらの心理を逆手に取ったイヤラシさ大爆発の新状態異常など、盛りだくさんで楽しかったです。デザインも中二感があふれていてステキだと思いました。まる。

うんまあ、たまに遊ぶと面白いなって言うお話。
毎日バリバリウォーって遊ぶ感じじゃないけど、上位になったことだし、またぼつぼつマルチプレイでやってこうかなと思います。明日?仕事だよ。バレンタインデー特別更新なんて一回しかやったことないしね。特に何もありません。



2月14日



春か!!(<暑かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜の豪雨はどこへやら、本日は非常に好天というかなんというか。
もっそい暑かったですね。春っていうかむしろ初夏じゃねぇのってなもんでまんでー。
いやサンデー。仕事だったので、曜日感覚がアレで、なんとなく月曜気分です。えぇと、初夏は言い過ぎだけども、ほんと暖房要らずの陽気で、今日は四月と言われても信じちゃいそうなくらい。ほんと暑かった。明日も暑くて、でも明後日は一気に冷え込むらしいです。そんなことより花粉症が辛いでござる。今年は眼にバリバリ来てます。助けてアルガード!

・マイト&マジック]。

そんなこんなでパート7。時間は9分27秒。今回はフィールド散策です。
最後の方、台詞が収まらなくてすごい巻きになってしまった。ゆっくり喋らせたい。
どんどん動画がたまってしまって、ハードディスクがぱんぱんになっちゃうどうしよう。と思ったので、途中から、多分パート10くらいから画質が、画質じゃない、なんだ、フレームレートがもちょっと落ちますがそんなに問題ないと思いますたぶん。多少カクカクしたところで、倍速編集するなら問題ないな!ファイルが重すぎて編集がもうすっごいアレ。もっとこまめにシーンごとに録り分けた方が良いと思った。次からそうしようそうしよう。

うんまあ、バレンタインデーでしたねって言うお話。
みなさんどうでしたか?どうもこうも無さそうですねハハハ!え?私にはお嫁さんがいるんで、別にそゆイベントってアレですしおすし。正直麦チョコとかキットカットとかもらってるくらいがお返しにも困らないし、渡す方も貰う方も調度いいよね。



2月15日



あっさっむぁい!?(<暑くて寒いらしいです。

どうもみなさんおはようじょ。
今日の朝まで暑かったのに、午後から家を出たとたんの大寒波。
寒波って言うか、うん、寒波だよなあ。すっごい寒くて雨も降ってて冷たかった。
そう今日、ちょうどお昼だよ。昨日暑かったし、午前中はまだ暖かかったからすっかり油断してちょっと春気分な服装で出かけたらそらもう、寒い寒い。がくがくぶるぶるしながら駅へ向かい、半端に暖房が効いてない電車に乗り、出勤する頃にはもう帰りたい気分になっていたのであった。急激すぎる気温の変化、そらもう体調が崩れるでござる。ぐへぁ。

うんまあ、皆さまもどうぞお気を付けくださいませって言うお話。
明日はもっともっと寒いらしいです。とか、最近そんな話ばっかりですが、ほんと今日、おかしかったよね。朝暑かったもんね。騙されたよ!ばーかばーか!

・以下メールフォームのレス。

国産干しぶどうは実質無いに等しいので、ダイソーに売ってるTOMOGUCHIのカリフォルニア・レーズンが最強です。
最近はW1000を積極的に聴いています。Youtubuもこれ。購入直後はプリメインアンプやCDPのヘッドフォン端子から聴いていて、どうもピンと来ず長らく死蔵していましたが、シベリア収監前に単体HPAを使うようになってから出番が急増しました。それにしてもオーテクの長寿命機種の値落ちの無さ!赤毛・禅・木彫のAlessandroが安く見えてきました。
あんこ自作ですか!シベリアは良い小豆が多いですし、砂糖もある。
そういえばこの歳まで砂糖はサトウキビだけから作られると思っていました。こっちの砂糖はサトウキビからではなくビーツ(甜菜)なんていう大根から作られるとは。サトウキビ糖:南国食物:体を冷やす、甜菜糖:北方食物:体を温めるとかありますが、本当ですかね。
今日はホットケーキミックスとマーガリンと板チョコで、パイの実もどきを作ってみました。パイ生地のさくさくとはまた違うさく感で、違う菓子になりましたが、まあまあおいしかったです。
■HP-1000の人


ビートたけしの名前の由来は天才→甜菜→ビート、天才たけし、らしいですよ
こゆどうでもいいミニ知識を持っておくとそれなりに何の役にも立ちませんぬへへ。
はい。サトウキビ由来の砂糖は甘さが強くでますね多分。正直そこまで気にするほどのもんでもないですが、そもそも現在お住まいの地域が北方領土過ぎて、いったいどんなものが売られているのか、さっぱど想像もつかないのでなんともアレですね。普通の上白糖があればそれでよいとおもう。

えぇと、W1000を買ってからお蔵入りしてたとは、なんという。
もったいにゃー極まりますなあまったく。まあ、なんとなく個性の無さそうなオーテクヘッドホンって感じも分からなくはないですが、しかぁし、W1000は見た目の良さ、装着感の良さというオーテクの美点をしっかり押せえたうえでのキラリと光る個性のある良い機種でございましょう。ほんともう、オーテクの密閉はW1000が完成だと思っていますはい。
W1000はW5000よりも良いと思うくらい。W5000はグレードアップ版って言うよりは、別の系統の機種って感じだし、もしかしたらW1000は偶然が生んだ奇跡なのかもしれぬな。ちなみにうちの密閉はDT770、W1000、HD25-1が三強です。でもDJ1PROのはっちゃけた個性も捨てがたく、つまりどれも大好きってこったな!

まあうん、パイ生地って難しいよねって言うお話。
パイ生地は上手く作れた試しがないので、うん。それっぽい何かにはなるんだけど、アレはほんと上手くいかない。パイの実おいしいよね。味のバリエーションも季節ごとに無難なものに仕上げてくるのでハズレがなくて素敵!抱いて!バリバリ!



2月16日



あずきのチカラ!!(<蒸気が目に見えないのってなんか信憑性に欠けません?

どうもみなさんおはようじょ。
そっちがメインではないのだけれど、お仕事で一日中パソコンしていることがある。
普段からパソコンにはなじんではいるものの、やっぱり大変おめめが疲労してきてしまう。
そんな時こそこれ!!っかどうかは知らないが、心地よい重さでおめめを包み込みあずきのパワーで疲れを癒す究極兵器、この、なんだろう?あるやんそういうの、レンジでチンして温めて目に乗せてアッー!ってするやつ。そゆのを使ったらなんか気持ちよかったです。まる。

・雑談。

だいたいいつもは目薬でどうにかしているのだが。
目薬ってほら、スカッとはするけど、癒される感じは無いんだよね。
その辺がアレだったのと、ほんとにものっそい目の周りに疲れを感じたので、あずきのチカラを買ってみたのである。いや、あずきのチカラっていう商品名なんだよ。

効果のほどはまあまあで、ゆるりと癒されている感じがなかなか心地よい。
こう、じわーってくるじわーって。ただ、てっきりほかほかと蒸気が出て、それでむわーってなるのかと思っていたら、目に見えない蒸気が温めてくれるらしくて、ちょっと残念。
残念というかほら、みためにぶわーってなってる方が効果ありそうじゃないですか。まあ、その辺を察してかちゃんと説明書きに、蒸気は目に見えません!加熱しすぎないでください!って書いてある。でも指定の加熱時間だと、もうちょっと温かくても・・・って言うくらいなので、うーん。いやほら、蒸しタオルとかよりは、こう、あずきのパワーが!って言うのを感じたいアレだし、そうだ、あんまんを目に乗せよう!何言ってるんですか?ほんとにね。

うんまあ、あずきは万能だな!って言うお話。
あんこは命の源だし、しかも目の疲れまで癒せるなんて、あずきはすごい。あずきのパワーで世界も平和になるしみんな幸せとまで言うと過言だけど、パソコン仕事するときは職場に持ち込んで休み時間を過ごしても良いかなとか思いました。パワーオブあずき。



2月17日



トラックボールにもだいぶ慣れてきた気がする。(<ぐでーっともたれて使えるのが良いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
キーボードを触る必要がなく、ただなんとなくネットサーフがしたい。
そんなときにはトラックボールの良さが活きますね。膝にのせて使えるのすごい楽。
まあ傍目にはこの上なくだらけている様にしか見えないんだろうけど、良いんだよ、だらけてる時は見た目にもだらけていないとダメだろ!ダメなの?多分ね。でもやっぱり細かい事はやりにくいのでマウスも併用が良いかなと思いました。まる。

・妄想に勝(以下略。



「ぬへへ!ぜんっぜん、平気ですよ?」

って言う感じのアレ。たまにはめぐみちゃん。多分一年ぶりくらい。
最後に描いたのいつだっけ?だいたいお嫁さんしか描かなくなって久しいですが、落書きノートを見返したら去年の7月くらいに描いてました。やったね。

うんと、トラックボールで描いてたけど、細かいところがやりにくい。
こう、ずれる。左クリック外すときとか、ホイールクリックしたまま動かすときとか、ちょっとずれるのよな。マウスみたいにビタッと止めるのには慣れがいるのか、そもそもそういう動作に向いてないのか、どうなのか。多分向いて無さそう。逆に、おおざっぱにわーってするときはぐいーんっとポインタを動かせるのでやりやすいような気がしたけど、やっぱりマウスじゃないと描きにくいな!ってことに途中で気が付いたので、私はそろそろお高級マウスを買ってみようかな、と思いました。一万円するくらいマウスってどれくらい違うんだろう?試してガッテン!

うんまあ、順調に寒くなってますねって言うお話。
ぐんと暖かくなって、そして一気に冷える、いつものパターンだな!はい。まだ二月だしね、油断しちゃダメだけど、懐炉を買い足すかどうかは微妙なところですよねえ。三月も使うっちゃ使うけど、ぬぅん。ちょっとだけ買い足そうかな。



2月18日



実写ホラーなんて見たのスーパーナチュラル以来かもしれない。(<昔は怖いの嫌いだったのにね。

どうもみなさんおはようじょ。
好きになったのかというと、そうでもないけど平気にはなりまして。
コープスパーティ実写版を拝見しました。いやー、なかなか良い感じでありました。
サチコ役の子が本当に素晴らしかったです。それだけでも見る価値がる。あの幼女すげぇ。そしてあの幼女に、この狂った原作を読ませた祁答院先生はほんとにただの変態だな!
えぇと、気になったところとしては、全体的に演者が大根なのと、展開の早さと分かり難さが気になりましたが、概ね良くできた内容だと思いました。土台の原作は映像化は無理とか言われてたのに、ゲーム、漫画、アニメそして実写と良くここまでたどり着けたなと思いました。まる。

・マイト&マジック]。

そんなこんなでパート8。時間は13分06秒。
内容はポートメイロン城の探索、前半戦です。攻撃は最大の節約である。
探索と戦闘がメインになるとなんとなくテンポが良くなる気がしますね。でも次は半分探索したあと、延々お話を聞くことになるので、どうしたもんかな。なるべくなら台詞はきちんと読み上げたいけど、しかしでも、もっそい長くなるしやっぱり要約して、いやいやうんうん。と悩んだ結果、しばらくは台詞は基本的に読み上げになってます。はい。そんな感じ。

うんまあ、あずきのチカラ肩用も欲しくなってきたって言うお話。
目もと用が思いの外気持ち良いので、肩用も欲しかったけどさすがに自重した。いや、買ってもいいんだけど、お部屋がすっごいあずきのにおいで充満しそうだし、うん、別にそれ、困ること何もないよな?良し買おう!いやもうちょっと考えよう。



2月19日



お茶をこぼした。一回休み。(<ズボンにだばーっといきましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ご飯をしおこんぶをのせて、そこへ熱いお茶をばダバババ。
とやろうとしたら、ぶっぱあと溢れて、こぼれて、机から滴りズボンがびちゃー。
もうすっごいテンション下がるよねこういうの。すっごい熱いしびちゃびちゃだしアレだしそれだしかつおだし昆布出汁。いや塩昆布だったからほんとうに昆布出汁なんだけど、うっせぇおもしろくねぇよびちゃびちゃだよ!ぬへぁ。

・雑談。

はい。えー、今日は会議がありました。
まあ定期的にずっとやってたらしいですけど、私ずっと出席してなかったし。
だって僕時給ファイターだしーみたいなー。とか、いつまでも言ってるわけにもいかないので、今日は久しぶりに出席しました。そしたら、なんか議事録係になりました。なんでや。
適当なところで、じゃあ私は病院行くんで!って感じでシュタッと帰ろうとか画策していたのに、これじゃ最後までいないといけないじゃないですかやぁん♪ってもんである。
いや、もちろん、ちゃんと最後までいました。まあそんな遅い時間になるわけでもなし、ここんところは一分たりとも残業しない!って感じで、すごい勢いで毎日帰ってたし、たまにはね。なんかいろいろ中身が大変なことになってますが、私は笑顔でいます元気です。だってぼくただのパートさんだしーみたいなー。ていうか、これまでの議事録って一度たりとも見たことないんですけど、、テンプレートとか、無いんですか?これはいつもの私が作ったものがテンプレになるパターンだな!嫌だ!

うんまあ、そんな感じですって言うお話。
土日は休みだしもういいやみたいなアレであす。もうすっごいアレ。ずいぶん散髪へ行ってないのでぼちぼち行きたい。でもおうちで寝ていたい。ゆれる乙女心がこう、なんたらかんたら。特に何も浮かば無いのでもう寝る!



2月20日



コーヒーをぶちまける。三マス戻る。(<何やってるんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
不意の眠気に勝てず、ガクッとなって、そこにコップがあったんですよ。
それでこう、コップが倒れて、机の上がコーヒーの海に。うーん、良い香りだあ!
そんな現実逃避はままならず、とりあえずパソコンにかからなかったのでまあいいやって感じでゆるりと拭き拭きした所為か、今なおコーヒーのにおいが充満しております。いやー、好きだけど、こう満ち満ちていると、もういいよ!っていう気分になりますね。この状態であずきのチカラを使ったらどうなるんだろう?試してガッテン!

・マイト&マジック]。

そんなこんなでパート9。時間は13分55秒。
内容は、ポートメイロン城後半戦です。ご褒美に新しい仕事をもらいました。
RPGの主人公は休みなしの激務だなあうん。まあ勝手にお城の中の宝箱とか漁ってるし、そういうものなのかな。でもほら、よくやった感謝するぞ!じゃなくて、ねえこう。感謝はともかく褒美の方は?っていう感じの。サガの会話ってすごいなあと思いました。まる。

うんまあ、今日は一日雨でしたねって言うお話。
むしろ大雨であった。当然のことながら、雨の日は外に出るのがめんどくさくなるので、散髪とかにはいきませんでした。明日で良いよ明日で。

・以下メールフォームのレス。

何だかすっかりアズキストではありませんか。
あずきのヌクヌクはチンし過ぎて茹で小豆にならないのですかね?
それにしてもトラックボールであれだけの絵を描かれるだなんてすごい。私は(アナログ作方のばかりですが)絵画は好きで、部屋にはいつも絵が掛けてあります。写真も好きで、撮ったものをB2サイズで印刷することもあります。駄写真でもそれなりに見えるから不思議です。
自作画もぜひ印刷してみてください。
■HP-1000の人


そう、私はアズキスト、小豆を愛する悲しい存在・・・
か、どうかは知りませんが、まああずきは好きですね。あんこだいすき。
レンジでチンは、250回までは水分が飛びきらず、繰り返し使用できるみたいです。すごい。あずきのチカラはすごい。チカライズパワー。アズキイズゴッド。不必要に加熱しない限りは程よく蒸気が出るらしいですはい。

トラックボール作画は、マウスと言うほど違いませんのでアレです。
もう全然アレ。まあほら、拡大してちょもちょも線を引いていくだけですしね。
印刷は、うん。印刷に耐えれるようなサイズで描いてないので、まあどれくらいが印刷に耐えるサイズなのか分からないけど、そもそも印刷してどうしようと言うのかね。お嫁さんの写真を持ち歩く感じで?うん、有りだな!!いや無い無い。危ない危ない。
写真は私も旅行でちょこちょこ取ってきたりしてますが、特に加工とかはしないですね。サイズ変更くらいなもんで。印刷はほとんどしてないし、うーん。まあデータで残ってるし良いや、みたいな感じのアレでそれ。この辺も、本と一緒で、デジタルデータじゃ味気ないっていうのは分かってるんですけど、さりとて、印刷してアルバムに挟んでってするほどのもんでもねぇなあ、って思っちゃうともうそれで終わっちゃうのよね。楽な方には簡単に流れるものである。何が何やら。

まあうん、7割はマウスでしたよって言うお話。
最初3割くらいはトラックボールでがんばったけど、7割くらいはマウス作業でした。そしてお高級マウスを買ってみようみたいな話は今のところ保留です。ぎぶみーまねー。



2月21日



特に無し!(<散髪屋にも行きませんでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
それはもう、ものの見事に何もしませんでしたこんばんわ。
まあこれこそ正しい休日の過ごし方だよねたぶん。いや間違ってない。
アニメ見てないなあそういえば。大家さんは思春期だけはちゃんと見てるけど、他はもうさっぱりである。アクティヴレイドとか何話分溜まっているのか、考えただけでも恐ろしいね。多分五話から見てない気がする。いや、多分見たらちゃんと見るんだろうけど、なんとなく放置してしまっているというこの、こゆこと言い出したら見なくなります。まだ間に合う!

・フラワーナイトガール。

最近特に書いてませんでしたが、細々と続けております。
できるところまでデイリークエスト消化してって感じで、ソシャゲやってる感すごい。
今回のバレンタインイベントが良い意味でぬるくて助かったので、通常任務や復刻任務をこなしてなお余裕がありますね。通常任務21も速度調整と運要素、敵の強さが割ときちんと噛み合ってて良かった。クリアには運がいるけど、宝箱はほぼ全回収できるというこのマップ構成、嫌いじゃないわよ。それはさておき、正直今回のイベントは余裕あり過ぎだけど、あまりにカッツカツなのもどうかと思うし、これからのバランス調整に期待しております。さし当たって明日の新イベントに期待かな。バレンタインイベントはそれはもう、ガチャで爆死したので、うん。イベ金キャラの使い道をもうちょっと、いや、今で妥当なところなのかなあ。

うんまあ、またちょっと寒くなってきた?って言うお話。
今日割と寒く感じたんだけど、ていうか今もけっこう寒いんだけど、どうなん?こう、指先とか末端がものっそい冷えるのよね。まあまだ二月だし、二月だよね、え、もう二月あと一週間で終わりなの?どういうことだよ!もう寝る!



2月22日



にゃんにゃんにゃん☆(<きもちわるいです。

どうもみなさんおはようじょ。
諸君、重要なお知らせがある。心して聞いてほしい。
もしかしたら、君たちに嫌われてしまうかもしれない、だが、知っていてほしい。
私は、猫がそれほど好きじゃないのだ!ドォン!はい。まああの、猫ってちょっと怖いんですよね。犬は平気だけど猫はちょっと怖い。どこがどうってことないんだけど、猫って基本的に野生の生き物じゃないですか。そゆところが怖い。ニャースよりガーディの方が可愛いし、ジバニャンよりコマさんの方が可愛いし、あとは、えぇと、う、ウマゴン?うんこたれぞう。

・フラワーナイトガール。



そういえば今の編成はこんな感じです。強くなったものである。
んで、今日から新イベントですが、そんなことよりアップデートが盛りだくさんで。
その中でも、戦闘時に防御が発動するようになったのは大きな革新になる!、かどうかは今のところわかりませんが、防御値の高いキャラに強みが出ればいいなと思います。

まあ、いまんとこ、それほど大きな効果はなさそうですけども。
防御発動時のダメージカットは、体感でだいたい20〜40%くらいの様である。
発動率はかなり低めで、数値の高さによる発動率の差は正直感じられないレベル。しかしでも、これは回避アビリティの優位性を確実なものにしつつ、防御値が高いキャラの生存率を引き上げつステータスが意味を持てる程度のほどほどのテコ入れで、なかなか良いバランス調整するじゃないの、と思いました。まる。イベントはまあ、いつものガチャイベなので、うん。

そいや☆4に新キャラが来ましたが、これがまたレアリティを逸脱しない程度の強さに抑えられてて、なおかつ魔属性速度700という個性的なキャラで。さすがに今更☆4キャラを使う事はないけど、新規プレーヤーには強い味方になることでしょう。
あと、シリアルコードのロウバイは、リュウゼツランと同程度のほどほどのステータスに、クリティカル率アップ+スキル発動率アップという、今までありそうでなかったアビリティの組み合わせが光る面白いキャラだと思いました。いろいろ追加要素出し続けつつここまでバランスを崩さないソシャゲって珍しいんじゃなかろうか。まあ基本的にカチカチやってるだけで、ゲームとよべるもんでもないんだけど、キャラゲーだから細かいことはいいんだよ!あ、新キャラは特に琴線に触れなかったので今回はスルー気味です。

うんまあ、帰りに病院だったのでテンションが変だって言うお話。
特に良くも悪くもないんですが、22,600円のおぐすりが難病力で5,000円になるのは、やったぜ!って感じですね。何もやってねぇよぶっ殺すぞ!はい。あずきのチカラして寝よう。



2月23日



タブレットパソコンが欲しい!(<唐突ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
何に使うんだと言われると、特に用途は無い気がするのよね。
でもこう、ほら、軽量なサブPCがあればゴロゴロ生活に拍車がかかりそうじゃないですか?
だったら新しいパソコン買うときにデスクトップとサブでタブレットパソコンにしておけばよかったのにと思わざるを得ないけど、その時はその時でこれが最善だ!と思って買ったのだから、だからその、ほら、欲しいと思った時が常に買うべき時なんだよ!完全にダメなやつですね。貯金通帳でも眺めて冷静になろう。うん。それくらい余裕で買えちゃう!ダメだこりゃ。

・マイト&マジック]。

そんなこんなでパート10。時間は12分01秒。
内容は、寄り道してから次のダンジョンの探索です。グリフィンに乗って空中を移動しました。そういうムービー的なものは無かったですけど、うん。
このゲーム、面白いんだけど、全体的な作りや演出が2014年のゲームとは思えないくらいにクラシックなのよな。まあそこが良いと言えばそうなんだけども。あとそう、寄り道すると一瞬で死ぬけど、メイン部分の戦闘バランスはかなりまともで遊ぶ楽しさがあります。RPGは戦闘バランスさえ良ければすべて許せるので、許せる!

うんまあ、タブレットパソコンってエロゲ遊べるのかな?って言うお話。
ウィンドウズの入ってるタブレットパソコンなら遊べるのだろうか。いや、ごろごろしながらエロゲできたら、最高やん?あぁでも、クリックの代わりに画面タッチって、指を痛めそうな気がしないでもないけど、どうなんでしょうね?

・以下メールフォームのレス。

ところで管理人さまは楽器煩悩は無いのでしょうか。
私も少しベースを弾くとお話ししましたが、オーディオ機器や食べ物と同じように、ある程度場数踏まないと楽器も良さ悪さが分かりませんよね。昔もらった安物と思しき1本が意外と良い仕上げで出音も良かったり、何も知らず大枚叩いたのに今思えば大したモノでなかったりと。
私もそんなこんなで何本か持っているのですが、久しぶりに気になる1本が目に入ってしまいました。楽器は信頼の日本メーカーの日本製造。OEMも多く手掛ける玄人好みのとあるメーカーのスポット生産非レギューラーモデルです。値段は同メーカーにその仕様をセミオーダーすれば5割増し位になるおトク値です。
今持っているのに何が不満で、不足感感じる程弾き倒し調整し尽くしたか、と言われたらゴニョゴニョなのですが、同仕様のものはいわゆるオールド、ヴィンテージによくある仕様なので、以前から所望はしていても、目につくものは数十万でしかもボロで、背伸びして下手なものを手にしたら不信感でリプレイになるのは分かりきっているので、同社のそれは超おトクなのです。
プロの使う楽器は出音だけでなくハクとかオーラも必要でしょうが、このソレはアマチュアには十二分な弾きやすさ、信頼性、メンテ対応、値段、そして出音が備わっているのは分かっています。エレキギター&ベースにはオールドFenderという一つの宗教があり、それとは真反対の品ですが、争い事の多い今の時代は信仰が不要なこれこそ世界平和の一歩ではとか、はぁ息が続きません。。
■HP-1000の人


楽器煩悩かあ。そゆのは特にないなあ。
ギターは一つ買ったけど、それ以上に欲しいなんて思わないしね。
特にメーカーがどうとか、そういうのもさっぱど興味ないので、もっと欲しいとか、他のギターも弾いてみたいとか、そういう欲求は全くと言ってほど無い。

買ったギターも、よしこれだ!っていうフィーリングだけで選んだしね。
いやほら、こゆのって調べ出したら限が無いし、変にこのメーカーはこういう音ですよっていう情報入れちゃうと脳みそが汚染されて色眼鏡かかっちゃうし。まあそういうのに汚染されず、しっかり見極めるためにも知識や経験が必要なんでしょうけど、そこまでのもんが欲しいわけでもなし、自分がこいつがいいなと思ったギターを即決で買っただけの話ですはい。

因みに自分で買ったギターはこの一つだけである。
ずーっと、最初に買ってもらった練習用のギターを使ってて、三年前にようやく自分で買ったくらいに楽器そのものへの興味はなかったのである。この辺まあ、単に弾くのが好きで、弾ければなんでもいいと思っていたっていう感じのアレでそれ。
そいや、買ったギターの話ってちゃんとしたっけ?してないか。製作者は岩田博行さんで私と同い年のギターです。なんか好きな音だなあって思ったのと、同い年なのが購入の決め手であった。いや、出会いの印象って大事やん。あと弦はハナバッハの緑です。一度オススメされてオーガスチンを使ったけど、こう、かなり明るい音色になるんですが、張りの強さが弾いてて疲れる感じだったのである。演奏で言うと、空色デイズの頃はオーガスチンで弾いてます。これはこれで良いんだけど、でもやっぱり使い慣れた弦が一番やなっていうアレでそれでどうたらこうたら。あれ?そんな話だったっけ?

まあうん、良いものよりは好きなものが欲しいかなって言うお話。
所詮趣味だし、損得コスパ云々は置いといて、好きなもの買えばいいんでないかな。まあ所持品をステータスにしたいのなら話は別だろうけど、その辺はわかんねぇ。



2月24日



散髪したので今だけ二割増しで男前!(<今年の初散髪でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
もうぼちぼち三ヶ月くらい切ってなかったのでだいぶもさもさだった。
いや、伸びるのはちゃんと伸びるんだよ?ただちょっと、生えてこないだけでね?
うん、そんな悲しい話じゃない。僕らは未来に向かって生きていくんだから!はい。えぇと、まあ、後退していく生え際と、それに呼応するかの如く薄くなっていくてっぺん部分に戦慄しつつも、でも坊主にするには未練がある、そんな複雑だけどちょっぴり切ない三十路男性心を分かってください腸捻転。何が何やら。まあ、けっこう鬱陶しいくらいの伸びていたので、いつも通りにバッサリカットしてきたのである。いつも通りで、以外に言葉を発さなくても良い気の知れた散髪屋さんはよく眠れるのでよろしいね。ぐがー。

うんまあ、指がさっぱど動かないなって言うお話。
何がって言うギターの話なのだが、それはもう、全然ダメになっている。いややっぱり、ちゃんと続けてないとダメだなあほんとに。これが老いか!ただのサボりでしょ。はい。



2月25日



グリムガル、まとめてみるとおもしろいな!(<毎週見るとちょっと展開遅い感じしそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
2話から最新話まで一気にどばーっと見ましたグリムガル。
なかなかおもしろいですね。僧侶君が主要キャラと思わせといてあっさり死ぬところとか。
最初はゴブリンにも苦戦するとか、怪我するたびに街に帰って金が貯まらないとか、ウィザードリィリスペクトな世界観の表現としては、実際のところかなり秀逸なのではなかろうか。

・雑談。

さらっと新規キャラが加入するのもゲーム的には正しい表現であろう。
原作の人は、そういう部分をゲームしながら妄想したりとか、設定作ったりして自分なりに遊んでた類の人なのだろうか。きちんと形にできるのはすごく楽しそうである。

まあほら、みんなもあるでしょ?そういう設定ノートみたいなの作ったりとか。
え?しない?嘘だ!ぜったいやってるだろ!うん。まあ私はそういのすごい好きなので、楽しいです。ノベライズした妄想がアニメになるとか、すっごいうれしいだろうなあと思うます。
それは置いといて、これ13話で終わるのかな?だとしたら、ゴブリン以外のモンスターと戦うこと無さそうな気がするんですけど、どうなんだろうね?主人公たちの成長速度を考えると、メリィの敵討ちは無理だろうし、どう限よく終わるのか、その辺も含めて楽しみなアニメであります。
何気に公式サイトが結構がんばって作ってあるのも好感度高い。そして何よりも!ユメが可愛い!お風呂覗きたい!いやお風呂覗いたことを罵倒されながらボコボコにされたいし踏まれたいし踏んでくださいもっと踏んでくださいお願いしますふひひ!!

うんまあ、ずっとアニメ見てましたって言うお話。
さすがにちょっと録りためしすぎてたので、これからはせめて2話か3話たまったところで見たいと思いました。まる。どうせいつでも見れるしって思うといつまでも見ないのは私の悪い癖だよほんとに。

・以下メールフォームのレス。

岩田博行さんって、たいそうなギターではないですか!
>脳みそが汚染されて色眼鏡かかっちゃうし
、、出直してきます、、
HP-1000の人


へー、これそんなたいそうなギターなんだ。知らなかった。
とか、アニメみたいなこと言いますけど、ほんとに知りませんでした。
これもまあ、説明受けたって興味がないとしか言いようがないのでしょうがないね。作った人やメーカーでもの選ぶようになったら、まあブランドを買うという意味では正しいのかもしれないけど、うーん、私はそういうものの選び方はしない人っていうだけの話でござる。

えぇと、色眼鏡はこう、アレだよ。
染まっちゃダメだけど、知識として持つのはいいんじゃね?って言うアレ。
私もほら、ヘッドホンはメーカーの特色とかについて話したりするし、うん。知識としてあるのは大事だと思う。けどでも、そうだなあ。良いものを選びたい、なら分かるけど、外れを引きたくない、っていう気持ちで知識を入れ出すと、良いところじゃなくて、こういう悪いところがある、こういうところがダメ、って言う知識を優先して入れるようになってしまうのが良くない。ような気がする。なんてーか、それを欲しいと思う理由じゃなくて、諦める理由を探すようになったら、それってすごく残念じゃないですか?何かを選ぶ時には、マイナスで除外するんじゃなくて、プラスで選びたい、とか、そんなアレ。

まあうん、でも楽器って高いものなあって言うお話。
後悔しない様にじっくり選ぶのもまた良いと思いますようん。その辺はこうほら、性格の違いとかそういうアレでしょうし。私は即決できないことは選ばないっていうだけの話、もっと悩むべきなのかもしれないですしね。正しさなんて誰にも決められませんですぜ。



2月26日



まるでコーヒーの様にお汁粉を飲む。(<具無しお汁粉はまあ飲み物ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
こしあんで作るおしるこは、それこそ飲み物だと思っていますこんばんわ。
あたかも金曜日のアフターファイブに飲み屋でサラリーマンがビールを飲むかの如く。
とまで言うとさすがにそんなにごくごくは飲めないけども、ちょっと一息みたいな感じでお汁粉を飲んでいたらあっというまにお腹がいっぱいになりました。まる。つぶあんのお汁粉はお餅とか入れて具ありの食べ物って感じにしたいんだけど、こしあんのお汁粉は何もいれずに、ただシンプルにあんこを味わう感じで頂きたいと思います。塩昆布も忘れずにね!

・マイト&マジック]。

そんなこんなでパート11。時間は14分9秒。
内容はエレメンタルフォージ探索後半戦。男の子はいくつになっても中二病なんです。
会話が多くなるとどうしてもぐだっとするんだけど、まあしょうがないな。サブストーリーとかスキルアップ云々の会話ならまだしも、やっぱりメインストーリーの部分はちゃんとしたいし、でも長くなるしでこう、戦闘もっとカットでも良いかもしれないな。とパート20を編集しながら思っていますですもす。ザコ敵が強くなってどんどん戦闘が長くなるでござる。

うんまあ、今すごい血糖値上がってそう!って言うお話。
と思ったけど、すごい眩暈とかしてるので、逆に下がっている可能性もなくはないな!あ、そいや血糖値云々は結局なんだかよくワガランナァーです。人体の不思議。



2月27日



ご飯を食べずに本を買う。(<でも読むのは外なんですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は病院へ行って参りまして。まあ、えらいまた、長かった。
とっても待ち時間。私の二人前の人がものっすえぇ時間かかっててもう、ヌガァ。
待合室の雰囲気も、この人長くね?、で統一されており、得も言われぬ一体感を感じつつぼんやりしていたら気が付いたら血まみれの札束を手にしていたので、私は、世の中何があるかわからないな、と思いました。何が何やら。いや、もちろん嘘だよ念のため。

・雑談。

まあ待ち時間はほんとにすっごい長くてな。
長いだけなら別に本でも読んでりゃいいんだけども、待合っていろんな人いるよね。
何故かスマホで待合室の中をパシャパシャ撮影してる人がいて、まあその、SNSにでも投稿してるんでしょうけども、うん。なあ。まあ、いろんな人がいるよね。
幸いにして、私はいつものようにミスター端っ子(待合室の端の席に居を構える事)をしてたので、その撮影範囲内には入ってなかったのだけれど、ほんとアレだ。私はそこまでルールや決まりごとにうるさいタイプではないけれど、それはちょっと非常識だろ、と思いました。まる。

んで、帰りは13時近くなったので、お昼を食べようと思い。
適当にぶらぶらしてみるものの、イマイチピンとこず、なんとなく本屋へ。
まあ調度待合で読む本が無くなっていたのでな。立ち読みでもしてれば何か食べたくなるかもしれないなあ、と期待してぶらぶら。が、そもそも食欲を持ち合わせていないので、お腹もすかず。さすがにずーっと立ち読みしているわけにもいかないので、適当に一冊本を買い脱出。
うどんとかなら食べれるだろ、と思ってうどん屋さんをのぞいてみるも、だいぶお昼時からは外れていたにも関わらず、なぜか満席のご様子だったのですぐ諦め、本屋さん二店目へ。14時頃までうろうろし、まあもう、このお金でご飯食べたと思えばいいや、というなんだかよくわからない考えで、本をもう一冊買って無事に帰って来たのでありました。これで次の診察の待ち時間もバッチリね!

うんまあ、結局紙の本も増えていきますねって言うお話。
割とそこそこの頻度で本を買っていますが、特に日記に書いてないのは、感想を書くのが苦手だからです。アニメの感想もそうだけど、基本的に、おもしろかった、しか書かないのでアレです。もうすっごいアレ。おもしろく感想書くのって難しいからしょうがないね。



2月28日



キンドルが挙動不審。(<こういう時は再起動ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
近頃キンドルさんが妙に重かったり挙動不審になっていた。
たまーに勝手に再起動したりするなど、まさに清く正しい不具合といった様相。
他にもアプリケーションが正しく動かなかったり、停止したり、漫画のページが進まなかったり、いよいよもってダメなのか!?と、思ってしまった。まあそれなりに酷使しているし、3年も使ってるしなあ、こんなもんなのかなあ。

・雑談。

タブレットパソコン欲しいし、良い機会だ!
っとは思わず、直せるなら直したい。と言う訳で、フォーマットしてみた。
フォーマットというか、工場出荷時の状態に戻す、というのをポチっと。結論から言うと、それで直った。動作も軽快になり、アプリケーションも正常に動き、漫画もぱらぱらと読めるようになった。それだけにとどまらず、天気が良くなり、お布団もふかふか、抱き枕ももふもふ、体調も良くなり夜はぐっすり眠れるようになり、食欲が湧いてきて元気になり、便通も良くなり、世界がちょっぴり平和になったかどうかは分からないけど、お布団はふかふかになりました。ばんばん叩きまくったからふかふか。春が近づくと、あぁもうすぐ毛布に包まれることができなくなるだなあ、と少し寂しくなりますね。ちゃんちゃん。

うんまあ、特に何ってことないですって言うお話。
よく考えたら用途的にはキンドルで全然足りてるのでタブレットパソコンは要りませんでした。まる。いやえろげはできないけど、どうせやらないし平気。むしろ大丈夫。ぱすてるチャイム3でもやろうかな。



2月29日



おにくきらーい!(<四年に一度の肉の日ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
窓から見える風景も四度目のうるう年、二月二九日。
えぇ、もうさすがにうるう年ネタみたいなのも何も書くことが無いんですよね。
って思ってたんですが、よくよく思い返してみると、うるう年をネタにして日記なんて一度たりとも書いて無いような気がするね。どうだっけ?多分ない。ていうか、そうか、04年08年12年16年、うん、なんかこうして書き連ねると、長い事やってるなあって気分になりますね。いや実際長い事やってるというか、窓から見える風景、今年で13歳だからな。中学生じゃねぇか!え、私は始めた時二十歳だったので、うん、今年十七歳です。えぇ。

・マイト&マジック]。

そんなこんなでパート12。時間は14分56秒。
内容はデンジャラスゾーンへのリベンジと新たな街への出発、探索です。
デンジャラスはかなり強引に突破しましたが、こういうのもRPGの醍醐味。たぶん。
そして新しい街を隅々までじっくりうろうろして街の人たちから話を聞くのも楽しいんだけど、もっそい長かったし、要点だけまとめるにしても時間がかかるので、結局クエストに関わりある所だけになりました。それでも長い。ここからしばらくダラダラした感じになりますが、まあずっとそんな感じだったし、完結することを目標に作っているので、そういう感じでそいやそいや。

うんまあ、もう三月ですよって言うお話。
三月と言えばなんでしょう?ひな祭り?ホワイトデー?ノーノー!花粉症だよ!ここから一気に本格化して四月いっぱいは苦しむこのもう、イヤだ!はい。まあちょっと前から症状はきてたけど、今日はいよいよ本気の目のかゆみが襲ってきてもうたまらんちん。痒いかゆい。



1月    3月    戻る


inserted by FC2 system