1月1日



笑門来福!!(<それって新年のあいさつなんですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
本日2016年、平成28年元旦、みなさまいかがお過ごしですか?
ほんともう平成28年ってなんだよおっかねぇな!って毎年言ってる気がしますね。
しかし平成ベビーがアラサーとか、もはや恐怖だよ怖いよ!え?あぁ、私は今年で33歳になりますけど、別にまあ、それはええやん。今は私の年齢の話じゃないだろ!

・雑談。

えー、いつもの事で正月だけはお酒をたくさん飲むのですが。
今年は自重の年にしようと思ったので、あんまり飲まなかった。さすが私。
自制のできる人間は元旦から心がけが違うな!と思った。最初は。うん。結局まあ、飲みだしたら飲んじゃうよね!っていうアレでうん、いっそいつも以上に飲んだかもしれない。

いやさすがにそんな飲んでないけど。
ていうか、酔うほど飲んでないから全然平気。むしろ大丈夫。まあほら、その、くりきんとんと黒豆ばっかり食べてたらバランス悪いし、お酒も飲まないとね!
いやなんかアレだけど、正月のお酒はおいしいよね。普段飲まない分よけいに。
なんか年を負うごとにお酒に強くなってきているような気がする。こう、今酔ってるぜヒャッハー!的な感覚になることが無くて、なんかそれはそれでさみしいようなそうでもないような。抜けるのも早かったので、これからまた飲まないとなあ!いやいや。くりきんとんの食べ過ぎで胃腸が悲鳴を上げているので、今宵はここまでにいたしとうございまする。

うんまあ、一年の計は元旦にあるのかな?って言うお話。
その理屈で行くと、まあ、いつも通りだな!いやいや、自重の年にしようと思っているのはほんとなので、今日だけ!今日だけだから!はい。一時一時をキチンとしていきたいと思います。説得力が無いのはいつもの事です。大丈夫。

・以下メールフォームのレス。

小編成クラは、一時期朝の通勤でNHK FM朝のバロックと言う番組を毎日聴いていましたが、盤を買うまでは聴き込みませんでした。
これもヘッドフォンでどうよ、と思わなくもありませんが、ピアノは好きで音源はあれこれ持ってます。ギターは鈴木大介位かな。
ということで、晦日にまたヘッドフォンを買ってしまいました!尼で価格ウォッチ登録しておいたらアラートメールが来てつい、、あちこちでコスパで語られる、ネタ的なある1本です。 以前使っていて昇天したaiwa HP-X121の代わりに買いました。さて何でしょう。
DT-770、beyerdynamicですか。買ったのはその1/10ほどの価格、、
□HP-1000の人


クラシックのCDはだいたい安いので買いやすいのも魅力よな。
そゆ理由もあって、私のCDの中の比率としてはクラシックが一番多い気もします。
まあどこまでがクラシックなのかもアレだけどね。小編成の有名局がたくさん入ったCDを何枚も持っていると曲目が被ったりしててアレです。もうすっごいアレ。パッヘルベルのカノンはいったい何枚のCDに収録されてるんだろうね。あ、ピアノは西村由紀江さんが好きです。
ヘッドホン、わからないなあ。DT770の十分の一の値段、二千円前後くらい?うーん、低価格帯って全然知らないし、そもそも最近その界隈の情報をまるで入れてないし、うぅーん。わかんねぇであります。あ、私最近。ポータプロが欲しいんですけど、自分へのお年玉とかいうことにして買おうかな!まあ五千円くらいだし、現実的かなって。

まあうん、今年は一つくらいヘッドホン買おうかなって言うお話。
でも買いだすとまたアレだから、やっぱり先にPCオーディオ環境をどうにかしてからだな!AT-HA40USBとかお手軽で良さそう。だけど、オーテクのヘッドホンアンプにはあまり良い思い出が無いし、うぅーん、HUD-mx2とか、あー、うーん、じ、自重しなきゃ。



1月2日



ずいぶん暖かいお正月だなあ。(<昼間は三月くらいの暖かさらしいですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
去年は確か、雪が積もっていたような記憶がありますが。
今年はずいぶんと暖かいご様子。いや、寒いっちゃ寒いけどね。晩は特に。
でも昼間は暖かくて、ちょっくらコンビニなどに出かけたのですが、思いっきり着込んで出たら帰り道いっそもう暑いくらいで、なんじゃあこりゃあ!ってなもんでありました。そう、生協さんももう今日から営業してて、休めばいいのになあと思ってしまった。いや、開いてて助かるんだけど、昔は三日までは休んでた気がする。こう、あんまり正月感が無いのでもにょもにょ。

・妄想に勝(以下略。



「もぅ、甘えさせてあげるって言ってるの。」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!!
かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!およめさんはあああ!!
はい。かわいいなおよめさん。去年の抱負というか、目標的なアレで、お絵かきがんばるみたいなことを言っていた気がするのだけれど、まあまあ、がんばったよね去年。今年もまあ去年と同じくらいがんばりたいと思います。去年以上とは言わないこの謙虚さ!
うん。あと、今年の抱負としては、日記を無駄に長々書かない、というのを掲げていきたいと思ってたんですけど、まあもう、昨日からしてすでに長かったし、今年もなんか長いけどまとめたら三行で済むような内容の無い日記を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

うんまあ、つまりいつも通りですって言うお話。
コンビニや生協さんでお菓子を適当に買ってきたのですが、肝心のコーヒーを買い忘れて帰ってきたので、これが正月ボケか!!ってな感じのアレでそれでどうたらこうたら。んあー、明日で休み終わりとかもう絶望やでぇ。



1月3日



発毛出に、なんだこの変換いやがらせか!!(<思ってたより混雑して無かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
初詣に行きました。みんな大好き清荒神さんです。近いからね。
やあまあ、近いと言っても電車乗り継がないと辿り着かない程度には遠いけど。
大阪天満宮とか行くことを思えば、妥当な距離なんです。ほら、あまりに遠いところ行くと、それだけで疲れるのにさらに人ごみにまみれてウオォ!ってなっちゃうから、適度に近くて遠いところに行くとなんか調度良いと思います。

・雑談。

もっと近いところにも神社はあるのだけれどね。
ほら、あんまり近かったら近かったで、参ってる感が足りなくなるし。
そんなわがままなアレだったわけでもないですが、まあ手ごろにでかいんですよ清荒神さんが。三日目だけど人多いだろうなあとは思ったけど、実際のところ、そんなでもなかった。

歩けねぇよ!っていうくらいのを覚悟してたけどな。
全然普通に歩けるし、お店覗く余裕もあるしでなかなか良い按配であった。
中途半端な時刻に参ったのが良かったらしくて、帰り際が調度お昼手前くらいで、そのころには明らかに参拝に向かう人の波が大きくなっていた。多分、早朝と昼過ぎくらいがピークで、その間に行ったのでうまいいこと抜けていたのだろうね。
あ、おみくじとかは特に引いてないので、あんまりネタになる話じゃないんですよ。出店もいっぱいあったけど、別に何も食べてないし。りんご飴くらい買えばよかったかな。いやそりゃ、要約したら「今日は清荒神さん初詣に行きました。中途半端な時間だったので人が少な目で良かったです。」で終わっちゃうけどだね、そんな短い日記じゃあ、書いてる方がつまんねぇんだよ!え、今年の目標は、日記を無駄に長々書かない、です。やっぱり無理っぽい。

うんまあ、そして平日へ・・・って言うお話。
もうお休み終わりとかうそでしょ!!ってなもんであるな。やっぱー、三箇日終わってもう一日、心の準備日的なものが必要だと思うけど、そんなこと言ってもしょうがないので目覚ましをセットしてウボァー。働きたくないでござる!



1月4日



まあ明日も明後日も休みなんですけどね!!(<シフトちゃんと見てください。

どうもみなさんおはようじょ。
今年ものっけからお仕事盛りだくさんやでぇ!!
とか思いつつ、今日のお仕事も定時でやっつけ、勢いよく帰宅いたしまして。
そう、もう明日で良いよもしくは明後日で、という感じでほっぽらかして帰ってきたのだが、よくよくシフトを見てみたら、明日も明後日も休みであった。やったぜ。

・雑談。

いやまあ、どっちかは休みだった気がする、とは思っていたのだが。
よもや両日お休みにされているとはこれまた吃驚。驚天動地。グレートモンド。
って今これを書きながら何度もシフトを確認しているが、やっぱり休みの模様。まあ貰える休みはありがたく享受いたしますけども、どうしよう、ほってきた仕事。

まあいいや。だいじょぶだいじょぶ、木曜とか金曜の私ががんばるし!
絶対にやっとかないとダメなことは今日ほぼほぼ終わらせているので、大丈夫だ。たぶん。だってもうしんどいしーみたいなー?その気やる気気合十分未熟半熟虚弱貧弱、そんな感じ。
そいや最近触れてませんが、血糖値は元気です。むしろすっごい高い。引き続き、しんどい時に計って体調不良との関係性を調べましょう状態なのだが、むしろ血糖値高い時のほうが体のしんどさが酷い気がするので、やっぱり関係なさそうだな!あ、いろいろ病院巡りしましたが、結局いただいた病名は自律神経失調症でした。普通だな!

うんまあ、新アニメの予約いれとかないとねって言うお話。
とりあえず、だがしかしは確定なのだけれど、ほか何があるんだろう。正直オルフェンズは脱落しそうですらあるし、ぬぅん。まあいつも通り、適当に予約していくけど、オススメろりこんアニメがあったら教えてね。



1月5日



なんか寝てた。(<昨日張り切り過ぎたんじゃないですか。

どうもみなさんおはようじょ。
別にそんな張り切ったつもりはないのだけれど、今日はダメだったよ。
起き上がる元気もなかったので、なんかずっとお布団の一体化しておりました。
まあほら、今日ちょっと寒かったし、しょうがないよね。たぶんちょっとアレだよ、昨日市役所まで三往復(自転車)したのがあんまり良くなったと思うって言うか100%それだよ!だってしょうがないでしょ!年末に届いたのにこれ年始に出してね!っていう書類があったのと、それと別に14:00までに行かないといけない用事があって、一回で済ますのは無理そうだったからこの時点で二往復確定、さらに最初に持ってった書類に間違いがあった事が発覚して夕方またシャトルランするハメになったのはどう考えても自分のミスだけど違うもん!ぼく悪くないもん!!何を言ってるんですか?ほんとにね!

うんまあ、職場の自転車は重いって言うお話。
ママチャリの先祖みたいなヤツなので、すっごい重くて疲れるの。もう乗ってないし、自分のマウンテンバイク職場に置いておきたいくらいである。あ、いや、これ悪くないアイデアだな!問題は職場まで自転車で行く気力が無いということだ!ダメじゃん。

・以下メールフォームのレス。

ニューアイテムはSuperlux HD681Bという機種です。
先ほど届き、1時間ほど聴いていますが、どうしたらこんなに明るく鳴るのだろうという音です。明るくというのも朗らかというのとは違う、無知な無邪気といいますか、じゃれつく子猫のような音です。音量を絞ればサマにならず、上げて聴くと最初はノリの良さに調子に乗って聴き入りますが、間もなくあーうるせー、と。
ソウル・ミュージック等にはもう少し落ち着きがあった方が良い感じです。
試しにデュトワのラヴェルとかペトルーシュカを聴いてみたら、悪くない感じが。
■HP-1000の人


調べてみたらAKGのヘッドホンっぽいやつですね。
というか、まんまっぽい?そして、なんだその値段。すごい安いなあ。
K240S系っぽいが、音は元気系となると、どれかいうとK24Pとかに近いのかな?オーバーヘッドの半開放でK24Pの音が出るとなると、なかなか良いようなきがするぞ。
調子に乗って聞きまくってるとお腹いっぱいになる感じ、ものっそい良くわかるなあうん。DJ1PROとかES7とかはその系統で、楽しいけどすっごい疲れてくるタイプである。でも30分くらいウォォノリノリだぜ!って感じで聴くときにはむしろ重宝するのだけれど、やっぱりアルバム2、3枚たっぷり聴きたいときにはある程度刺激を抑えたバランスと装着感の良さが重要視されるアレでそれでどうたらこうたら。やっぱー普段使いって耳乗せとか耳かけが有利だよなあ、って最近はしみじみ思うます。EM9Dの後継機でないのかなあ。

まあうん、普通のイヤホンってそいや持ってないなって言うお話。
カナルじゃない所謂普通のイヤホンタイプに音質良いイメージ無いけど、食わずきらいもアレか。EM9Dの負担を減らすためにも3000円くらいのを買ってみても、いや、3000円だったらHD681B買えるって、すごいコストパフォーマンスだなうん。



1月6日



バキバキに割れてるルマンドの食べ方を教えてくれ!(<吸いとるとか?

どうもみなさんおはようじょ。
個包装されているお菓子が開封前から割れてるとテンション下がる。
そう、ルマンドがバッキバキに割れていて、開封したら中身がバラバラ落ちた。
もうすっごいテンションだだ下がり。やあまあ、開ける前に気づけという話だが、でもそんなん予想しないやん。普通に食べれると思うやん。まったくもうだよほんとに。結局開けたところからべろべろして食べたけど、極めて下品な上に散らかったのでガァ!!

・妄想に勝(以下略。



「確かに下品だけど、まあその食べ方しかないよね。」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!!
かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!およめさんはあああ!!
はい。かわいいな。特に時間をかけずというか、わりと適当にだーっと描いたら、気合を入れた時よりなんか気に入った感じに描けるのはそういうもんなんでしょうね。ちょっとイラストっぽくてかわいくないですか今回のおよめさん。こう、勢いで描くと、ろりろりしてしまうのだけれど、まあでも、これくらいろりろりしてる方が実際のところ好きだしやっぱりろりろりしてる方が可愛いしろりろりだしろりろり!ろりろり!!

うんまあ、よく見たら日曜日出勤になってたって言うお話。
だからこそのこの二連休だったのか、やってくれるぜちくしょう。でも全体的に今月のシフトかなり楽なので、ありがたい限りである。だってぼく病人だしーみたいなー?うぇへへ。

・以下メールフォームのレス。

ATH-EM9D、気に入られてるのですね。
オーテクのこの耳乗せは一種独特です。フィットの良いソフトコンタクトレンズのようなというか。EM9Dの後継はEW9で良いのでは?恐らくドライバーは同じではないかと思うのですが。
iPod Classicのように、ある日突然カタログ落ち&アップルストアから消失しマカーパニック、というのと同じ事は無いでしょうが、後釜探しをしているなら、EM9Dの購入年経過からしてEW9を買っても良い頃合いではないでしょうか。
■HP-1000の人


あー、そうか、EW9があったなあ。でもなあ。
耳のせで木製ハウジングって、あんまり意味があるのかないのかどうなんだろ?
まあその辺含めて、調査の意味でも買ってもいいかなあ、なんつって思ったりもしたけども、いかんせん値段結構するからなあ。二万円って結構アレだ。

でもでも、EM9Dも、あれ?いくらだったろ?
多分一万二千円くらい出して、そう、2006年の4月に買ったからなんやかんやで10年も使ってるんだよEM9D。他のオーバーヘッドなヘッドホンたちは大型ゆえか、人工皮革な部分にちょいちょい痛みが出てきてるけど、EM9Dはそういうのもないし、頑丈で優秀。
そして何より、耳かけの良いところは眼鏡をかけていても問題ないところである。これが最高に普段使いとして優秀なところであろう。そして、そう、木製ハウジングを採用しているEW9ならむしろ10年使ったらよい感じに使い込めて良さそうだし、よくよく考えたらGRADOのRS-1だって耳のせ系の木製ハウジングですさまじい高評価を得ているし、そう考えたらEW9も、うーん、欲しくなってくるからやめて!まだEM9Dは生きてるし、イヤーパッドがヘタってきてるけど、まだまだ大丈夫だから大丈夫だ!

まあうん、買うなら先にポータプロかなって言うお話。
しかし言われる通り、EW9が急に生産終了とかオーテクだとありえる事だからなあ。もーどうしよ?ポータプロ今アマゾンで4500円くらいなのだがこう、うーん、あぁ、窓に!窓に!!アマゾンポイント買ってこなきゃ!!



1月7日



七英雄粥っていうのはどうかな!(<スービエからいい出汁が出てそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
思いついたときはおもしろいと思ったけど冷静になるとつまんないね。
前触れもなくトイレでポーンと思いつくネタなんていうのは、そんなものである。
いやね、思いついた時は、これは歴代で一番面白い七草粥の日のネタだな!って思うんだけど、それもまあ、職場のトイレでうんこしてる時に思いついてるって言うアレを加味して貰えないときちんとした評価がこう、そいやそいや。

・雑談。

VESSELの腱鞘炎防止人間工学マウスなるものを買いまして。
ずっとロジクールのM310という機種を使っていたのだが、気の迷いで、こう。
いや別に壊れたりしてないけど、時々あるやん。違うマウス使ってみたくなる衝動。そんなアレに身をゆだね、人間工学何某マウスの安いのを買ってみたのである。
まず、なるほどな、という形状をしていて握りやすい。のだが、でもこう、軽くてポインタが滑るし、精査な動作には向いてない感じ。本体がもうちょっと重かったらもっと安定しそう。
肝心の腕への負担軽減はなかなかの効果がありそうだと思った。のだが、いかんせん使いにくいし、慣れそうな気がしない。そもそも私、ずっとマウスを握りっぱなしにしてるのは、絵を描いてる時くらいで、普段はちょいちょい触っている程度だし腕への負担もくそもないと気が付いた。そして肝心の絵を描くときは、手に馴染んだマウスの方が操作しやすいので、うん。マウスを買い換える時が来たら同じ機種を買うべきである、と分かっただけでも良しとすべきか。勉強料だったと思うことにでもしておきましょうかな。ちゃんちゃん。

うんまあ、昨日のおよめさん絵ちょっと修正しましたって言うお話。
右手がアレだったのでそこだけアレしました。まあ他にもアレな部分はあるような気がするけどかわいいかったら細かいこてゃ良いんだよ!こてゃ!



1月8日



七草粥をネタに日記なんてほとんど書いてなかったでござる。(<2008年は七草粥で日記書いてますね。

どうもみなさんおはようじょ。
歴代で一番の七草粥ネタだ!もクソもなにもあったもんなじゃないね。
思っていた以上に、特に七草粥に触れている日記が無くて、なんかもんにょりした。
いや、別に何って話でもないのはいつものこってすが。今日は、まあ普通にお仕事で、なんかすっごい疲れた。なんだろうなあ。特に忙しかったわけでもないのに。

・雑談。

まーこの疲れやすさみたいなのも自律神経何某のアレなのかな。
わかんないけど。そうだと思うとそういう気がしてしまうので、あんまりだな。
頭痛やら眩暈やらは相変わらずのまま、いやむしろちょっとずつひどくなっているようなアレもあるし、なんだかなあもう。そうだ、仕事を辞めよう!いやいや。うーん、でもちょっとこう、休職くらいの期間での休養が欲しいけど、そんなの取れないし、取れたら取れたで、何やってんだ私ウォォ状態が続いて余計にアレしそうだし、ほどほどに働けてる現状が結局南極大冒険。あのゲームのBGMはのんびりめのワルツで結構好きです。

うんまあ、またあんまんが無かったって言うお話。
命の源であるあんこを摂取しようと帰りにコンビニによったら、またあんまんだけがピンポイントで売り切れていました。とても悲しかったです。おしるこ食べたいなあ。



1月9日



冬のお布団は攻撃力五割増しくらいあるな。(<今日もだいたい寝てましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ダメだよって言ってるのにお布団が私を離してくれないんですよぉ。
はい。寒くなってくるとお布団の攻撃力がどんどん増していってすごいですよね。
もうほんとすごい。一度温まってくると、もうここから出してやらないからなぐへへ、とでも言わんばかりに包み込んできて、あぁもうこのまま溶けてしまいたい、みたいなそういうアレになってしまってお布団。おふとん!ていう四コマ漫画は無さそう。

・アニメ。

さて、冬アニメ、ぼちぼちと始まっておりまして。
たぶんレコーダーさんががんばって録画してくれてるんじゃないかな。
いやー、勢い余って六個くらい録画予約入れたから、確認するのも恐ろしくて。時間はあるけど見る気力がないよ言うこの、贅沢病め!バンバンッ!!

と言う訳で、だがしかし、を見ました。
原作の良さはぎゅっと凝縮したテンポだけで押し切るタイプのギャグ漫画なので、それを30分アニメにしたということは、必然ですが、いやー正直薄かったなあ。
アレだな。面白いか面白くないかでいうと、かわいいっていうタイプのアニメだ。原作は面白いか面白くないかで言うと、勢いがあるっていうタイプで、こう、うーん。ものっそい凝縮した5分アニメの方が良かったんじゃなかろうか、と思わずにはいられないのであった。もしくは、もっと絞った三本立てとかの方が良かった気がする。まあ、それはそれとしてサヤ師がかわいかったのですごく良かったです。まる。

うんまあ、オルフェンズ脱落しそうって言うお話。
Gレコはかっとばし過ぎてアレだったけど、オルフェンズは冗長過ぎてアレだ。もうちょっとこう、間をですね、はい。近年のガンダムはビルドファイターズが一番だったんじゃねって言うアレでそれ。視聴者は常にわがままなものなのです。

・以下メールフォームのレス。

最近食べるのも聴くのもユーツな日々だったのですが、安ヘッドフォンを買い増したりしたお陰でホンの少し元気が出ました。
でATH-EW9を価格コムの値下げアラート登録してみたら、たった1日で500円ほど下がりアラートメールが来ました。買いませんけれど、、EM9Dは、当時モデル末期の投げ売りで嫌味にしか聞こえないウルトラ激安で購入しましたが、その差額も時効です。
昔購入したAIWA HP-X121や先日のHD681Bもそうですが、安くてそこそこなものもありますが、使用している素材があまりにオモチャっぽい樹脂だと、それこそオモチャのような音がするのは当然で、ウッドやカーボン信者ではありませんが、素材は音に出ますよね。ほら、やはりEW9です。
あ、オモチャとしてポタプロと、持ってウレシイEW9の両方でも良いですね。
■HP-1000の人


素材は音に出るかあ、確かになあ。木製ハウジングはこう、良いものな。
一種独特というか、近い音はあってもこれしかない、みたいなそういうアレがある。
気がする。そうこの、気がすると思い込めることこそが所有欲の根源でありまして、木製ハウジングだぞおらぁ!っていう勢いがこう、うーん、うーん。
などとアマゾンさんのカートに入れたり出したり、今は買わないにしたりしなかったりして日々をもんもんとしておりますもす。物欲に耐えているともいう。ウゴゴ。
ポータプロならほんと手軽なんだけどなあ、でも4,500円であっても今は、いやしかし。ポータプロは正直なところ、言われる通りおもちゃてきな感覚でというか、選択の遊びってーアレでほしいのよなあ。それほど好みの系統の音ではないだろうけど、気分転換に気楽に使える耳のせ系があるとすごくこう、良いのだ。あれ?じゃあ使い慣れたEM9D、毛色違いのポータプロ、そしてEW9って耳のせ三機種持ってても使い分けできるんじゃ危ない!!

まあうん、我慢するほど欲しくなるって言うお話。
悩みだすとかえっていろいろ欲しくなってくるので、欲しいと思った時が常に買うべき時だと知るが良い、という名言がリフレインしてほにゃららら。耳掃除でもして落ち着こう。



1月10日



金銭:残念ながら出来かねるでしょう。(<いつもそれですね。

どうもみなさんおはようじょ。
例年の事ですが、今日は十日えびすということで、行って参りました。
まあ笹持ってこいというような商売な仕事はしてないのですが、ていうのもいつもだね。
だいたいどこ行っても、アバウトに何事もありませんように、って祈ることにしているので、どこの神様も気が向いたらほどほどに助けてくれるんじゃないかな、程度の信心深さで今日も元気にろりこんです。何が何やら。

・ナイスなすし。

ていうか、今年は仕事終わってから参ったので疲れた。
さりとて、昨日や明日に行くかというと、それはそれで無理っぽいしね。
いやほら気持ちの問題で。疲れていてもせっかく出てるし勢いが大事!って感じで行かないとダメなんですよもう。はい。出店が減っててさみしかったです。

毎年ちょっとずつ減っていくのがほんとさみしいね。
そのうちこの賑わいも失われたりはしないだろうけど、確実に衰えていくと思うとアレである。もうすっごいアレ。最近の出店のたい焼き屋さんではクロワッサンたい焼きなるものが流行な様子で、初詣に行った清荒神さんでもみたし、ものっそい興味持ったけど、食べませんでした。
いやー、多分焼きたてて食べないと良さが分からなさそうだし、持って帰ってくるのやだし。その場で食べる?今日はおすしを食べる日だから無理です。

そう、今日は贅沢な日なので回らない寿司を思うさま食べました。
前に、魚の脂もダメだもう終わりだ!的な話をしましたが、お寿司はまあ、うん。
ちょっとしんどかったけど、合間合間にショウガを食べたり、やたらめったら熱いお茶を飲んだりしたら大丈夫だった。人間の体は思い込みが七割だなと思った。
え?あぁ、ガリとかアガリとか言うのはもともと商人の間で使われてた隠語なので、客が使うもんじゃないです。通ぶってそゆこというと、ほんとのお寿司やさんだと恥をかくだけなのでやめた方が良いですよ。って池波正太郎のエッセイに書いてあったので間違いない。好きなおすしはサヨリとシャコとトリガイです。よろしくお願いします!

うんまあ、りんごあめおいちい!って言うお話。
毎年りんごあめを買って、誕生日易診断を買って帰ってくるのである。そして易診断には毎年金銭の欄にお気の毒ですが・・・と書いてある。基本的に占いの類は面白半分で読むものだと思っているが、ここだけはほんとに毎年これなのでオーマイガッ!気休め気休め。



1月11日



がんばってアニメを見ました。(<だいぶ多かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日見ておかないと追いつかない!というアレである。
まあまだこちらでは放送して無い新アニメもあるのだけれど、たまりすぎる。
と言う訳で、今日はごりごりとアニメを見たり見なかったりしたよ。いやー、途中で疲れて一回寝ちゃったもんだからもう。なんて幸せな休日であろうか。そんなこんなで、今日はこの後アニメの雑感がだらだら続くので、脱落する人はまた明日!

・ノルンノレット。

導入部分でなんかあんまりだなと思ったので5分くらいで脱落。
ちゃんと見たら面白そうな気もしないでもなかったけど、うーん、こう。そんな好きなキャラデザでもなかったし、まあいいやっていうアレ。

・プリンスオブストライド。

うーん、ちょっと無理そう。スポーツものてそもそも見ないしなあ。
最後にまともにみたスポーツものの記憶が、テニスの王子さまかバトルアスリーテスくらいにはスポーツものを見ないので、陸上とか興味ないししょうがないな。もしかして、全然違う内容なのかもしれないけれども、まあキャラデザも好きでもなか<以下略>

・ハルチカ。

すごいのはお前の髪型だろ!っと突っ込まずにはいられなかった。
そんな冒頭はともかくとして、内容がイマイチアレだった。テーマが吹奏楽っていうのはまあ、でもユーフォニアムも見てなかったしくらいだし、うん。もういいかな。今日から新入生!みたいなノリのものを続けた見たのもダメだったかもしれないね。

・アクティヴレイド。

割と面白かった。導入としては入りやすくて良い一話だったと思う。
キャラ設定や話の構成はベタなものだけど、それゆえの安心感があるというかなんというか。悪く言うなら、どこの切っても意外性は全くなかった。しかしまあ、私は導入でよっぽど引き込むか、ベタで見やすいものを好む傾向があるのですごく好印象。今後どう面白くなるのか気になるので、とりあえずは録画続行。

・昭和元禄落語心中。

雰囲気アニメだなあ、という第一印象。
話がかっとび過ぎててついていけなかった。石田彰の演技はさすがだな!と思ったけども、なんだろう。原作漫画もこんな話飛んでるのかなあ、と思ってしまった。いやだって、出所、弟子入り、初舞台ってなんの説明もなくどんどん進んでいって、待って待って、ってなってるうちにアニキとか出てきて、あぁうん、ていうアレでまあ、良くわからなかった。雰囲気はすごく良いとは思いましたけど、もういいやなって感じだな。

・ナースウィッチ小麦ちゃんR。

今期大本命だけど、なんで今更こんなものをリメイクしているんだ?
それはともかく、小麦ちゃんの中の人は新人さんなんだろうか、割とモモーイに寄せているというか、近い声質というかで、がんばれ!って思いましたまる。
内容はまあ、うん、きちんと原作をリスペクトした酷い内容であった。いや、良い意味ですばらしく酷い。くだらなさをここまで突き抜けられるのは、なかなか無いと思うので、まあなんとなく見る分には良いかなあ、程度のアレでそれ。割と懐かしくて良い。語尾にぞいはモモーイが昔からやってたネタなので、その辺が分かる世代のキモオタだとまあ楽しめるんじゃあなかろうかと思いました。でも正直、もっと毒気が欲しいなあうん。むぎむぎっ。

うんまあ、とりあえずこんだけって言うお話。
あと、大家さんは思春期、灰と幻想のグリムガル、魔法少女なんてもういいですから、亜人がこれから録画されるのだが、多いなあ。どうせ全部見続けるってことはないだろうし、適当に。個人的には小麦ちゃんRを見ているとひどく懐かしい気分になるので、割と楽しみなのである。



1月12日



勢い余ってリンゴを一個食べたらお腹がげふぅ。(<突飛な事しないでください。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はお昼ご飯食べた時間が遅かったし、なんかこう、アレなんだよ。
疲れからか変なテンションになっていて、うぉぉ今ならイケルどこまでも!みたいな。
まあそこまで変じゃなかったけど、りんご食べたいなあ一個丸かじっちゃう?みたいなアレでそれで今お腹の中が食物繊維です。どういうことだよ。りんごって食物繊維なのかな?そもそも食物繊維って何か良くわからないけど、野菜とか果物とか、そういうのでしょ?知りません。

・漫画。

漫画が読みたくなったので、フードファイタータベルを買いました。
UFOマンや武士沢レシーブでおなじみのギャグ漫画家うすた京介先生の新作ですよ。
ギャグ漫画はやっぱり、読むのがすっごい楽でいいなうん。考える必要がないというのは実際楽で、読んだ端から笑うだけ笑って忘れていけるのでよろしいのである。
んで、内容はそう、いつも通りのギャグマンガなんだけど、ページ数が多い所為か密度不足に感じる。良くも悪くもこの人の不条理ギャグは短編向きだなあとか、タベルを読んだ後ジャガーさんを読み直してたらそんな風に思ったのであった。基本的なキャラクタ構成が、マサルさんやジャガーさんと同じなので、スコッと読めるのは、これはもはやうすた京介というジャンルなのではなかろうか、とか思ったりもするアレでそれで。読者は常に偉そうなものなのです。

うんまあ、今日も妙に疲れたって言うお話。
疲れてくると食べるのめんどくさくなるんだけど、変な勢いでガっと食べてしまうこともあるので、りんご丸かじったのはやり過ぎたと思いましたげふぅ。あとドライフルーツの桃とか食べたのでお腹丸ごと食物繊維って感じです。うんこいっぱい出そう!うんこうんこ!!



1月13日



指先パイルバンカーに失敗して血まみれに!(<騒ぐほど出てないですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
ぎゃあ!なんか失敗して、血が、ぶわあって!ぶわあって!!
っていうほど騒いでませんが、ちょこっとだけ出るんじゃなくて、ぶわって出ました。
血がね。あ、指先パイルバンカーは2015年窓から見える風景流行語大賞に輝いた言葉なので今更説明はしませんが、血糖値計るときに指先にプシュってやるやつです。普通なら、ほんとにちょっと血が出るだけなんですが、何が良くなかったのか、ぶわって血がでてちょっとびっくりしました。とりあえず血糖値は計れたので良し!

・フラワーナイトガール。

昨日のアップデートから新イベント、順番通りのレイドボスイベントで。
サービス開始一周年を前にして、まあ特になんということもないイベントである。
いや、ほんとに。いちおー一周年記念的なアレで、先週はゴールド三割増し入手。今週は経験値1.5倍率になる確率アップをやっているけど、うーん。そんなに。

まあ一周年は1月27日らしいので、この次でドーンと何かあるでしょう。
つまり、今回のイベントは流すだけってこったな!!ほんとにそうだからしょうがない。
イベント入手のフクジュソウも普通だしなあ。もう復刻含めて編成にイベント☆5が入る枠が無いので、まあ暇になったら育てようと思いますもす。
えーと、追加キャラではシャクヤクがロリ可愛くて良い。そして回した新キャラ率アップ11連、シャクヤクどころか新キャラは誰も出ませんでした。想定内想定内。
でもでも、ポインセチアが出たから良し。経験値アップ率アップ(ややこしい)週間だし、レベル上げは多少は気が楽。ポインセチアは、ステータスはガチャ☆5の平均程度、スキルは単体HP吸収、アビリティはソーラードライブ威力アップに全体攻撃力アップと、ソーラードライブ特化のみならずどんなパーティにも組み込めるバランスタイプで優秀。そして何よりも幼女だ!ウホォォォォウ!!いや、キャラゲーだぞ!見た目で選ばなくてどこで選ぶんだ!!

うんまあ、今朝はすっごい食物繊維でしたって言うお話。
それはもう、もりもりうんこ出た。がんばりすぎて、危うく電車の時間に間に合わなくなりそうなくらいにもりもり!うん。食べ過ぎは良くないなと思ました。



1月15日



ちょっと死んでました☆(<生きてますけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日は黄泉平坂に片足踏み込んでましててんやわんやでしたこんばんわ。
こんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。とりあえずはほどほどに蘇ったぜ!
そんな感じなので、今日は昨日の出来事をダイジェスト版みたいな感じで今から書くけど、忙しい人のために要約するとウイルス性胃腸炎で死んでたです。いやまったく、健康ってやつぁ欲すれば遠ざかるものだねまったく。名言っぽい。

・1月14日。

早朝というには早すぎる午前1時30頃、それは唐突にやってきた。
腹痛である。激痛と言っても過言ではなく、あっという間に目が覚めた。
それと同時に、ものっそい吐き気と眩暈にも襲われ、おぉこれは久しぶりにまじめに危ない感じのアレだな!っなどとおもう余裕はなく、ほどなくして腸からグギョギュルルルルッ!!と爆音がしておしりが限界に達したのでトイレに駆け込んだのだった。

んで、上からも下からもゲロゲロとし続けた。
どっちからもほぼ水しか出ず、これは脱水するなあ、と思いとりあえず水を飲む。
そして飲んだはしから全部出る。ほほぅこの私に持久戦を挑むとは愚かなことよ!!などと思う余裕はなかったが、その後水を飲んだり出したりする果てしないいたちごっこを午前4時くらいまで続け、体力の限界を迎えたのでそのまま気を失った。

次に気が付いたのは午前7時頃、頭がものっそいふわふわしていた。
幸いにして下痢と嘔吐は納まっていたものの、頭痛と眩暈と関節痛などが酷く。
体温を測ってみたら、なんとまあ39℃オーバーという、おいおいインフルエンザかよ!!って思う余裕はなかったが、なんかダメそうだったので、もう少し良くなったら病院へ行こうと思いとりあえず布団に倒れ込む。が、そう、木曜日、病院は午前で終わりの日である。
10時を過ぎたころ、ぎりぎり歩けそうなくらいにはなったので、病院へ。分かってはいたがものっそい待ち時間で、診察は結局12時30分くらいになった。まあまだマシか。
しかし、待ち時間の途中で、もう死ぬんじゃないかこれ?とおもうくらいにアレで、こいつらを全員殺せば私の順番になるのかな、とか意味不明なことを考えたりしていた。意外と余裕あるなそれ。吐き気や下痢は納まったとはいえまだ続いていたが、もう出すものが何もなかったので我慢できたのは不幸中の幸いであったと言えよう。言えるの?知らん!

・結果。

診察していただいた病名はウイルス性胃腸炎であった。
高熱であるものの、鼻水や咳が出てないあたり、インフルエンザっぽくないなと思っていたのだが、なるほどなあ。なんか変なもの食べたような覚えはないのだが、ぬぅん。

原因は分からないし、特定したところでどうしようもないのでさておいて。
その後はお薬を飲み、合間あいまにポカリを飲みながらほぼ寝ていたのでありました。
割とほんとに死んだように眠り続け、明けて本日15日。眠り続けたおかげかずいぶん回復、してなかった。さすがウイルス性胃腸炎、一日では治らんか。
熱は下がったけど、相変わらず激腹痛と全体的な倦怠感、頭痛に眩暈に神経衰弱どきどき止まらない!!とかまあ、そんな状態だったので、今日もお薬飲んで延々寝ておりましたとさ。そしてそれなりに、こうして日記を書ける程度には回復したので、まあなんとなく、それなりに大丈夫っぽい感じです。大丈夫、死んでなければ、大丈夫!

うんまあ、流行ってるらしいですよウイルス性胃腸炎って言うお話。
もともと潰瘍性大腸炎なので、そんなひよっこ流行り病には負けたりしないと思ってたけど、それはそれとして別々に罹るようなので、みんなも手洗いはしっかりしようね!お兄さんとの約束だよ!え?あぁ、仕事は休みました。だって感染する病気だしーみたいなー。



1月16日



なんとなく漫画買ってたらアマゾンポイントが無くなった。(<暇そうでしたからね。

どうもみなさんおはようじょ。
もちろん電子書籍の話であるが、便利過ぎるのも困りものだな。
見た目に増えていかないので、ものが増えている感じが全くないのが問題だ。
いや別に問題じゃないけども。アマゾンポイントなのも、現金を使ってる感が無くてますますそのあたりのアレがそれでどうたらこうたら。ちょっと元気だけどまだ寝込んでる段階ってすっごい暇で、ラジオと本くらいしかやることないんだよね。

・雑談。

枕元に本を積み上げたりしなくていいので、電子書籍は便利なのだ。
まあ、デジタルな画面は見ていると疲れるし重いという問題も抱えているけども。
両方を併用することで、より暇を持て余している感じをアレできるアレ。もうすっごいアレ。今日も病院行ったりしたけど基本的には寝込んでましたっていうアレです。

買ってる本は漫画ばっかりです。疲れた体にギャグマンガが染みる。
他に日常系漫画とか中身無いやつがよろしい。こゆの買いだすと一気に増えるのよなあ。
二年か三年かくらい前だっけ?一度漫画やらCDやらを大量(古本市場で万円分くらい)処分して以来、なるべく本棚を肥やさない様にがんばっているのだが、うん。
なんやかんやで増えていく。まあしょうがないよね。なるべく電子書籍で買うようにしているけど、出先の本屋での出会いは避けられない運命なので、しょうがない衝動買い。あと、CDはほらもう、MP3をダウンロードするとか絶対嫌なので、結果的にもう本棚なのかCD棚なのかわからねぇ!ってなもんですが、私は笑顔でいます元気です。

うんまあ、センター試験今日からでしたっけ?って言うお話。
がんばれ受験生諸君。まあ私は受験生の時偏差値37だったアレなので、あんまり気持ちは分からないけど、別に高卒でも生きるのには困らないし大学受験なんて適当で良いと思う!成人以降の人生のハードルは自分で設定するものなので、適当でいいんだよ適当で。



1月17日



夜に入る片づけスイッチ。(<なんでまたこんな時に。

どうもみなさんおはようじょ。
昨晩の事、なんか無性に片づけがしたくなった。たまにあるよね?
え?ない?知らん!私はあるんだよ!そんなわけなので、棚の片づけを始めた。
夜に。お風呂あがってから。我ながら、馬鹿じゃないの?としか思わないのだが、まあ片づけスイッチは唐突に入るのでしょうがないのである。そして30分ほど格闘した結果、棚はすっぱり綺麗に片付き、ゴミ箱はなんかいっぱいになり、そして案の定すごく疲れてお腹痛くなって気絶しました。ダメだこりゃ。ちゃんちゃん。

・シリーズ・ヘッドホンなんたら。



と言う訳で、KOSSのPortaProを買いました。
お値段は、アマゾン特価4,860円。ずいぶん安くなったなあこいつ。
7,000円くらいが相場だったような気がするけど、覚えてない。まあ最近さっぱどヘッドホン情報なんて仕入れてなかったからしょうがないの。

んで、音はだいたい期待通りというか想像通りの感じ。
一聴してわかる低音の量とノリの良さで楽しませてくれるタイプのヘッドホン。
輪郭は甘いけど、値段を考えれば相応な描写力は備わっているかな。音場感は狭いが、それなりに立体感があり、耳乗せ開放としては十分ではなかろうか。
低音が多いわりに中音はつぶれず、特にボーカルは輪郭の甘さがウォームさにつながっていてなかなか良い按配。高音はしっかり鳴っているものの、低音に少々埋もれ気味。この辺は鳴らす音楽の内容によりけりで印象が変わるような気がする。
ロックやポップスだと、低音がかなり強く感じるものの、そんなことより音を楽しもうぜ!っていう勢いがあり、相性は抜群。半面、繊細さやある程度の音場が欲しいクラシックにははっきり向いてない。音の傾向的にジャズに合いそうだけど、細かいところの描写の甘さがはっきり出るので、あまり向いてない。ジャンルとの相性というよりは、DJ-1PROの如く、このヘッドホンにしか出せない音、を出すタイプでそういう意味では非常に魅力的。同じ耳乗せ開放のEM9Dとは、全く別の音を出すためこの二台の使い分けは大当たりであると言えよう。やったぜ大正解。なお音質に関しては個人の感想ですのでご注意を。

うんまあ、すっごい久しぶりにヘッドホン買ったなって言うお話。
そんなわけでヘッドホンもついに20台めです。おれたちのたたかいはこれからだ!わあい。久しぶりにヘッドホンレビューページも更新しておりますのでお暇ならどうぞ。



1月18日



危険物取扱者ってなんか強そう。(<持ってたら話のネタになりそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
受験シーズン真っ盛りな今日この頃。すれ違う学生たちは忙しそう。
今日、電車で見かけた高校生の集団も、大学受験や進路の話で盛り上がっていた。
いや、別にうるさかったとかそんな話ではないよ。その中の一人が「俺、危険物取扱者取ったから高校卒業したら仕事する」と、発言したのである。皆がなんとなくふわっとした大学進学のビジョンを語る中にあって、この異様なまでにリアリスティックな発言に、なかなかやるなコイツ!と思わざるを得なかった。いやまあ、ただそんだけの話なんだけど、手に職って大事ですっていうお話。ちなみに私の持ってる資格は英検3級、旧ヘルパー二級、食品衛生責任者の三つです。どうだコメントし難いだろう?こっちもネタにし難いんだよ!

・フラワーナイトガール。

今日からイベント後半戦。まあ割と、後半戦も普通でした。
後半レイドボスは相変わらずの強さだけど、50人で殴ればだいたい死ぬしなあ。
やっぱりぼちぼち消化していく感じになりそうだ。通常任務20面が追加されていたのでそちらも石を二個ほど割ってクリアしました。20面は全ステージ速度調整と戦力調整が必要なのに加えてのランダム要素が上手いこと組み合わさっていて、なかなか良い按配だったと思った。
そしてザコもボスもレイドボスも、際限なくレベルが上がっていくのだが、これこの先どういう風に調整していくんだろうかなあ。まー、インフレはソシャゲのサガだけど、極端な事はしないでね、と願うばかりでありますな。がんばれがんばれ。

うんまあ、運転免許くらいとろうかなって言うお話。
これ持ってないのいろんなところで苦労するのよな。特に身分証明。保険証と特定疾患医療受給者証と大量の病院カードを叩き付けても顔写真が無いのでムリとか言われたりする。あ、マイナンバーなんとかのアレ貰えばいいのか。マイナンバーもう来てるの?知らん!

・以下メールフォームのレス。

あ、やはり寝込んでらっしゃいましたか。1日留守っぽいなと。
でもやはりポタプロ購入で、心配無用ですね。次のESW9も楽しみです。
こちらは今年初の休日に博物館へ行き、EM9Dでサティなどを聴き流しながら過ごしました。ニット帽にEM9Dはぴったりです。
□HP-1000の人


それはもう、すごい勢いで寝込んでました。
この私が日記を書かないくらいに寝込んだと言えばどれくらいか伝わるだろう。
伝わるのかな?伝わるでしょ。どうだろうね。まあ、39℃も熱が出たら窓から見える風景より命が大事なので寝込みます。しょうがないしょうがない。

ポータプロは無事にこそこそ少し前に買ってました。
いやー、やっぱり安くなってたし、我慢できなくてもうらめぇ!ってなもんで。
再生機器はパソコンだったりポータブルCDプリィヤーだったりするアレですが、多分ポータプロって高級な再生機器で使うようなヘッドホンじゃないので良いと思う。
いやもちろん、きちんとした状態で鳴らしたほうがよりよいだろうけど、どっちかいうと再生環境は基本性能を限界まで引き出す目的でアレするから、そもそもそういう目的で作られていたないポータプロにはそれ相応の環境があるとかないとか、まあ正直、ヘッドホンアンプとか片づけてしまっているのでめんどくさいですしおすしイカゲソハマチシャコ。
そんなわけなので、次はEW9、ではなく、手ごろなヘッドホンアンプを買おうかなとか思っております。今使っているポータブルCDプレーヤーはライン出力のあるものなので、そっから繋ぎたいのである。フィーオのE12とかサウンドハウスで15,000円くらいだし手頃かなあ。も少しランク落として、ToppingのNX1ならアマゾンで5,000円くらいなのだが、なかなかに悩ましいアレでそれ、そして迷ったときは高い方を買っておけばだいたい正解だ!ウォォ!!

まあうん、ご心配おかけしましたって言うお話。
今はもう仕事にバリバリがんばっちゃう!って言うほど元気じゃないけど、病気なのはもとからなのでだいたい大丈夫です。ヘッドホンコーナーにはそのうちヘッドホンアンプ話も書きたいかなあとか思っているので、ポータブルアンプもなんか買うと思います。気長に待て。



1月19日



雪降ってる!雪!!(<今夜は積もるかもしれないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
関東の方ではもりもり雪が降って積もって大変らしいですね。
うちの方ではあんまりです。ていうか今日の夕方、初めて雪が降りました。
いや、田舎なのは田舎なんだけど、割と暖かいのか雪が降りにくい何かがアレしてるのかどうかは知りませんが、今日初雪。そしてそのまますっごい勢いで気温が下がってもう寒くて寒くて。こゆときは電気ストーブより石油ファンヒーターが良いなと思ってしまう我がままスペシャルダイナミックミラクルボディ。なにがなんやら。寒い。

・マイト&マジック]。

実は少し前にスチームで購入してちょこちょこ遊んでいた。
長い歴史のあるゲームのシリーズです。興味があったら検索してみてね。
自動翻訳に丸投げしましたみたいな酷いローカライズに、あぁ洋ゲーだなあ・・・、ともんにょりしつつも、ゲーム自体は、古い革袋に新しい酒ぶち込んだ感じで、古臭くて不便なUIだけどまあこゆの好きなので大丈夫だ、問題ない。

んで、遊んでたんだけど。フリーズするのである。
特定条件下でフリーズするので、サポートの方に「お前んとこのゲームおかしいぞ!」と状況やらなんやらを書いて送りつけてみたのである。クレームじゃないよ。たぶん。
そしてお返事は「おたくのパソコンスペック足りてへんのとちゃう?推奨環境とか書いたURL貼ってあげるからチェックしてみ?ま、今度からは要求スペック満たしてからうちのゲーム買うようにせなあかんで?」といった内容だった。いや、そんな文章じゃないし、内容ももっと丁寧だけど、ものっそい悪に満ちた曲解したらこうなる感じのこう、うん。
まあいいんだけど。私のパソコンはガレリアだぞなめんなゴルァ!!ってなもんである。もちろん、そんな返事は書かないけどね。面白いゲームなので、プレイレポを書くか、字幕付きプレイ動画にでもしてみようかなと思うます。

うんまあ、明日は道路がバッキバキになりそうだって言うお話。
今雨と雪と中間みたいなのが降り注いでいるので、多分明日の朝は路面凍結するであろう。そんな日に外出なんて冗談じゃない!私は家から出ないぞ!!



1月20日



元気いっぱい引きこもり!(<毛布被ってパソコンゲームすると見た目がアレですね。

どうもみなさんおはようじょ。
朝起きてカーテンを開けると雪が積もっておりました。冬だな。
やっと冬っぽくなってきたぜヒャッホゥ!ってなもんで、一歩も外に出ませんでした。
だって寒いし。きっと道凍ってて歩けないし。あとほら、特に用事もないし。昨日帰りにパイの実買ってたからおやつにも困ってないし。そんなわけで、朝から毛布をかぶってパソコンの前に座っておりまして、体がバッキバキになりました。いかんいかん、引きこもりは体が資本だというのに、もっと運動しなきゃ!何言ってるんですか?ほんとにね。

・マイト&マジック10。

思い立ったので動画にしてみました。この無駄な行動力を褒めよ。
えぇと、内容は最初から普通にプレイしているのに、字幕実況を付けた感じです。
カット編集しつつ、まあまあサクサクと見れる動画にできたらなあとか、そんな感じ。
お菓子動画はゆっくり声付けてるし、これもゆっくり実況にしてもいいかなと思ったけど、個人的に声無し字幕動画って好きなジャンルなので、まあなんか、ぼちぼち作ります。もっとネタ要素多くても良いかなあとも思ったけど、基本的には真面目な方向性でアレでそれ。
まあしかし、テキストでプレイレポを書くのに比べて、細かくテキストで描写しなくても画面見てね!で伝わるのはすごく楽だな。でも、編集作業はテキストの比ではないくらい大変であった。プレイ時間30分、編集時間3時間くらい。ゲーム進まねぇ!テキストレポもそれはそれで大変だけど、まあなんしか、どっちも楽しいのですはい。

※1/26追記。字幕動画は削除してゆっくり実況に作り替えました。

うんまあ、週一回ずつくらい更新出来たらいいかなって言うお話。
何かしら目標というか、やることを立ててるとがんばれるかな、みたいなアレ。ゲーム自体も楽しいので良し。うーん、仕事休んで動画作りたぁい!何言ってるんですか?ほんとにね。



1月21日



づ・・・どぅ・・・デュエリスト?(<DUELYST。

どうもみなさんおはようじょ。
という名前のゲームをオススメされたので早速遊んでみたぞ!
マイト&マジック?大丈夫、どうせ休みはいっぱいあるんだし大丈夫だ多分。
DUELYSTはカードゲームと盤ゲーを組み合わせた感じのゲームである。まあ将棋の駒をカードに見立てて、デッキを作ったり盤面で召喚して動かしてなんやかんやして相手を倒したら勝ちみたいなゲームです。ざっくりざっくり。

・DUELYST。

あ、英語のゲームだけど、私でも大丈夫だから大丈夫だ。
ぶっちゃけ基本ルールはハースストーンで、プラス盤ゲー要素といった感じ。
ものっそいザックリ言うと、相手大将を囲んで棒で叩くスピードを競うゲーム、である。相手をどうやって囲うかに脳漿を絞るわけだが、だいたい数で押せば勝てる。
プレイヤーが召喚して使役するミニオンは、パワー一番効果二番体力三番、召喚コストに対してスタッツが高いものをたくさん選べば基本的には間違いない。
特殊効果として、周囲のマスを攻撃、離れた場所を攻撃、ZOC持ち、速攻、成長、などなどいろいろあるものの、強いミニオンを召喚して物理で殴れば勝てる。その、物理で相手を殴れる環境をいかにして整えるか、そういうのを競う感じだな。なんか二回同じこと書いてる気がするけど気のせいだ。

取れる戦略的は、多そうで多くない。対人戦なのにパターンになりそう。
速攻が難しいゲームなので、中〜長期的に考えたミニオン配置とデッキ構成を考えるのが基本っぽいか。所謂アグロタイプが基本で分かりやすくて強い。
将棋で言う穴熊囲いもなかなか有効に見える。ZOC持ちで守りを固め、遠距離攻撃持ちでチクチクやりながら序盤〜中盤まで粘る。勝てるなら防衛しつつ削り切れば良し。そうでないなら、じわじわ押されつつ相手を敵を誘い出し、盤上のどこにでも召喚可能能力を持つミニオンを敵大将の側に召喚して一転攻勢というのも良い按配。
カードゲームとしてはかなりアレで、なんとまあこのゲーム、ターン毎のドロー数は二枚で、一ターンに一枚マリガンができるのである。このシステムがすごい微妙。
カードゲームの楽しさは運に打ち勝つデッキ構築に頭を使う事、であろう。デフォルトのドローが二枚、毎ターンマリガン可能、この二つが運の要素をものっそい薄めている。
これははっきり言ってつまらない。いや、カードゲームとしてみればって言う意味で、盤ゲーとしてみれば、手札事故によるテンポの阻害を解消しているような、そうでもないような。でも盤ゲーとしてみても、そんなに頭使う要素もないし、総評としては、まあ無料で遊べるんならそれなりじゃね?ってところである。ちゃんちゃん。

うんまあ、ファミコンみたいなドット絵もうーんって言うお話。
盤面を見下ろしてるのにキャラがドット絵ってミスマッチ。まあ、まだオープンベータ中だしこれから先にアレだしそれだし鰹だし昆布出汁。多分もうやらなさそうな気がするぞえ。



1月22日



芋けんぴかりんとう梅鉢の夢のドリームボックス!(<詰め合わせはお得感ありますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
かりんとう類の割れたヤツつめ合わせの袋菓子って良いよね!
こう、夢がある。かりんとうも好き、芋けんぴも好き、梅鉢も好き、全部好き。
でも全部バラで買うと量が多いし高いしで、どれかを選ばなければならい、あぁ、選べない。そんなあなたにコレ!!って言う感じで、かりんとう類詰め合わせお菓子が陳列されているうちの近所のコープさんは完全に私を狙い撃っているな!と思いました。何が何やら。

・雑談。

そういや、梅鉢って言って、通じてるのだろうかな。
奉天のほうが一般的な名称?どうだろう?地域で呼び名が違うのだろうか。
まあ私はずっと梅鉢で親しんできたのである。本来は奉天、神様に奉納するお菓子なので奉天という名前になったとかそんなだった気がする。たぶん。
それはさておき、梅鉢ってすごいよな。かりんとうの周りを水あめで固めて輪切りにするとかいう、実に恐ろしきお菓子。かりんとうも水あめも好きなので、それらが合わさった結果胸焼けするくらいのパワーでもう大好き過ぎていっぱい食べちゃうバリボリ。
そいや、かりんとう類って何菓子なんだろう?和菓子で良いのかな?和菓子って言うとお饅頭的なサムシングを思い浮かべるし、他に和菓子って言うと大福とか金つばとか?
なんていうか、和菓子と言えばあんこにまみれたイメージがこの、うーん、かりんとうおいしいバリボリ!!多分調子こいて食べ過ぎてあとでどうにかなるパターンだけど、今日の昼、命を糧に夢買う銭を追っていた、明日の朝、ちゃちな食欲とちっぽけな自制心が貧弱な腸内に痛みを撒く、次回、『便意』。明後日?そんな先の事は分からない。

うんまあ、明後日は仕事ですって言うお話。
ものっそい冷えるらしいですね。嫌だなあ。雪はともかく、うち坂を通らないとどこへも行けないから路面凍結するとほんと悲惨で悲惨で。そうだ、仕事を休もう!いやいや。



1月23日



大寒波!!(<明日はもっと冷えるそうですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
もう寒くて無理そうなんですけどお布団から出られませんこんばんわ。
こんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。雪は降りませんでしたが、明日が怖い。
そして明後日はもっと怖い。あぁ、今度は熱いお茶が怖い。ってなもんで、今日はお茶を飲んだりかりんとうを食べたり梅鉢を舐めたり、そうそう、かりんとうの仲間たちは分類すると油菓子になるらしいですよ。これでまた一つ賢くなったね!どうでもいい!

・マイト&マジック10。

プレイ動画パート2ができました。今回は12分あります。
ダンジョン探索してるので、パート1よりは動きがある感じになったと思うます。
でもこう、基本的に地味なRPGで、派手なエフェクトとかもないし、これと言って見どころって無いんだよな。なんでこのゲームを選んだんでしょうね?ふひひ。

はい。動画の時間は10分前後に納まるようにしたいと思っております。
あんまり長いと編集大変だしパソコンが大変だし。長い動画って見るの疲れるし。
新しいパソコンだしそれなりに快適に編集できるけど、言うてノートパソコンだからあんまり無茶できないような気がするのよな。時々ゴゥゥゥン!って言わはるので心配。
え?家で使うのになんでノートパソコン買うのかって?かっこいいからだよ!でかいノートパソコンって男のロマンなんだよ!たぶん。スタイリッシュな感じするじゃないですかあ?あと机が手狭だからモニターと本体バラバラに置くともうなんかもう、だってだってなんだもん。

※1/26追記。字幕動画を削除してゆっくり実況動画に作り替えました。

うんまあ、お腹ゴロゴロ鳴ってるよって言うお話。
かりんとうの圧倒的パワーの前にもはや私の胃腸は悲鳴を上げてデスメタル。何言ってるんですか?ほんとにね。うどんとかおかゆとか食べなきゃ。



1月24日



続、大寒波!!(<芯から凍える寒さでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
毎日のように今日は寒い!でも明日はもっと寒い!と天気予報がガガガ。
でも明日がほんとのピーク、いや、えっと、なんだ、ピークの反対って、ボトムズ?
まあなんかわかんないけど、明日が40年に一度の大寒波らしいので、いやもう、嫌だ!お仕事いやだ!そればっかりですね。だってだってなんだもん。
今日はほんとに寒かったけど、天気が良かっただけましだったのかな。でもなあ、モップを外に干してたら30分くらいでバッキバキに凍ってたりしたし、そらもう寒いで。
雪が降ることが寒さの証明じゃない!!っとアピールせんばかりの寒さであった。そして私は、微妙に風邪っぽくなってしまったのであった。いやー、あるやん、風邪ひきそうな直前のこの、鼻の奥がきゅんきゅんする感じの、この、伝われ!ふんにゅっ!へぶしっ!!

うんまあ、暖かくしてはよ寝なきゃって言うお話。
ホッカイロを買ってきたのでこれで寒さ対策は万全ね!貼らない普通のカイロの方が少なくていつも驚くけど、そんなにカイロって貼りたいものなのだろうか?私はおててを温めたいので合成にも右と左のポケットに突っ込むぜ!ホカホカ!



1月25日



ホッカイロをおうちで履くスリッパに入れておくと暖かい!(<足が臭くなってますけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
何やら足用というか、靴用のカイロなどもあるらしいですねこんばんわ。
日中使ったホッカイロの寿命がまだ残っていたので、スリッパに突っ込んでみた。
そしたら暖かかった!スゴイ!やった!はい。いやまあ、懐炉が暖かいのは当たり前なんですけども、足を暖めるのって大事なんだなあって思いました。靴用ホッカイロも買ってみようかな。でも立ち仕事でうろうろしてたら破れて靴の中が大参事とかになりそうで怖い。

・フラワーナイトガール。



今日から新イベント、の前の800円ガチャでナンテンを引きました。大勝利。
800円ガチャは、まあお布施と思って引いてるけど、久しぶりの当たりだったなあ。
これでナンテン、ガーベラ、ポインセチア、ジャーマンアイリスでソーラーパーティができるけど、割と中途半端だな!うん。陽力の腕輪をジャイリスに持たせているので、クリスタル取得率も高いしバフもあるしで普通に戦えるけど、欲を言えば☆6サボテンを入れたい、けど☆6は手に入るものではないので無理だ!オンシジュームを入れてバフと速度強化しておきましょ。

新イベントは第二回人気投票でまあぼちぼちやれば良いと思うます。
そんなことよりアップデートで追加されたワレモコウのSDがすごいかわいくてすごい。
アブラナもモーションが追加されててかわいいけど、そんなことよりモコウだ!将来的には☆4全部専用SDにするらしいですけど、よく頑張る運営だなあ。
低レアリティキャラにも愛を注げるのは良いと思うます。そんなわけで、人気投票はワレモコウに全部突っ込むことにしました。最初に貰ったキャラだし、なんやかんやで思い入れがあるような無いような。新規SDほんと可愛くて惚れ直したぜ。でも上位にはならんだろうなあ。

うんまあ、ホッカイロって何ゴミでしたっけ?って言うお話。
燃えないゴミで良かったっけどうだっけ。燃えそうだけど燃やしたらダメな類だよね多分。説明書きに24時間発熱!って書いてあるので、すごいな!でもそんな長時間、使い続けるのかと言うと、布団の中にでも突っ込んどけばいいか。



1月26日



布団に入れて使うな!と注意書きがありました。(<低音火傷するらしいですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
ホッカイロ、布団の足元にほったらかして寝ましたが。
注意書きに、死にたくなかったら寝るときは使うな!!っと記してあった。
なんてこったい。もう使っちゃったよ!いやまあ、死にゃしないけども、なんかずっと温め続けると、低音火傷になって危険が危ないそうです。なにそれこわい。でも暖かいから今日もお部屋の中でカイロを握りしめておりました。ぽかぽか。

・マイト&マジック]。

ゆっくり実況動画に作り替えました。ちょっくら思うところありましてな。
いや特に何がってことはないんだけど、どうせならやってみたいなと思ったので。
録画設定などなど、見直すところがいろいろあったので、作り替えたほうが早いかなーみたいなそんなアレ。そんなこんなで、字幕動画の方は削除しております。
まあ別に、そんなに見てた人いなかったみたいだしアレだしそれだしすいません。まあほら、やっぱり読み上げがあった方が、なんとなくだらだら見るのに適するかなあっていう。
基本的にパート1の内容は同じですけども、パーティにちゃんと名前を付けたり、いろいろ変更点もあります。フレームレートを落としたので若干画質が落ちてるようなそうでもないような。うん。字幕と合わせてゆっくり声付けるの、お菓子動画は2分〜5分くらいだったからそうでもなかったけど、15分にもなるとすげぇ作業量だった。でもなんか楽しかったので、クリアまでがんばって楽しみたいと思います。まる。

うんまあ、栗餡ドーナツがイマイチでしたって言うお話。
どうしていつもの粒餡ドーナツを買わなかったんだ!ばかばか!いつもと違うものをなんとなく買うとだいたい、これじゃねぇんだよ・・・、てなりますね。ホワイトロリータを買おうと思ったけどオールレーズン買っちゃったみたいな感じかな?どうでしょうね?ワガランナァ。



1月27日



結局雪が降ったりはしませんでしたな。(<寒いには寒いですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
40年に一度の大寒波祭りとかなんとか騒がしかったものの。
結局、私のお住まいの地域では雪が降ったり路面凍結したりはしませんでした。
いやまあ、良かったんだけどもな。なんかほら、大寒波!ってものっそい煽られてたから、それなりに覚悟を決めてたので拍子抜けしたというかなんというか。
ここ数日は、懐炉を両手に一つずつ持って出勤するという、徹底した防寒対策をしてたというのに、まったくもう。それがこんなだらしないザマで、ほんとにもう、この大量に買い込んだ懐炉をどうしてくれるんだ!おかげでもう、私、懐炉が無いと通勤できないカラダになってしまったのよ!あなたのせいよ!何言ってるんですか?ほんとにね。

うんまあ、今日は疲れたって言うお話。
久しぶりに割かしハードなお仕事だった感じなのでなんか疲れた。あとお腹痛い。こないだの胃腸炎がなんとなくずるずる残っているようなアレで、まあ梅干し食べて寝てたら治るかな。私と結婚して毎日おかゆを作ってくれ!



1月28日



全身全霊を賭してぐでぐでしました。(<ぐでたま可愛いですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんか前にも話したような気がするけど、アレかわいいよね。
なんてーかこう、生きることはだらけることだ、とでも言わんばかりのキャラデザが。
なんか良い感じで好き。まあグッズ集めたりするかって言うとしないけど。いやほら、例えば私が萌えアニメのグッズを集めていても、あぁ・・・うん、て感じだけど、これがゆるキャラグッズだったとしたら、えぇ・・うん、って感じになるので、同じだな!携帯電話のストラップが切れたし、なんかそゆのでも買ってみようかなと思いました。まる。

・マイト&マジック]。

パート2ができまして。時間は11分57秒。
内容は戦闘多めになっているのでパート1より動きがある感じになってます。
っていう話は、前の時にもしてるのでもういいや。まあなんしか、これくらいの時間の動画は、なんとなく垂れ流してると時間つぶせて良いよねって言う、そういうアレを目指して作っていこうとかそういうアレです。もうすっごいアレ。
もともと窓から見える風景のコンセプトも、暇なときになんとなく読む、何年かして見に来たら同じ様なこと書いてて安心する、そういう感じのアレを目指しているアレでして。実際のところ、数年間見てなかったけど気まぐれに検索して見に来たら何も変わってなくて良かったです(笑)、と言ったような感想をもらったりするので、そゆのすごいうれしいし、いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌みたいなウェブサイトになりたいです。何言ってるんですか?ほんとにね。

うんまあ、今日が何曜日かわからねぇ!って言うお話。
にっちょび仕事で飛び飛びで休みがあると曜日感覚がなくなりますよね。そうでもない?うっせぇお前の曜日感覚ぶっ殺すぞ!なんだそれ。まあゴミの日を忘れないように、そうそう、懐炉は燃えないゴミだそうです。あれ?不燃ごみって何曜日だっけ?



1月29日



なんだこの豪雨は!?(<明日も降るみたいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は日本中雨だったようで、私のお住まいの地域も雨でした。
夏か!っていうくらいの豪雨でありまして、季節感ってなんだっけ?って感じである。
いやさすがに夏というほどでもないけども、春の雨みたいな感じではありまして、うん。普通今の時期、天気が崩れたら雪だろ!どうなってんだ!!ってなもんである。
雪はほら、テンション上がるじゃないの。雨は休日に降ってたら、なんとなく落ち着くなー、って思うけど、平日の特に外に出る幼児のあ、用事のある時に降られるともうすっごいアレ。いやー、夕方に市役所に行くのに、歩いて、雨の中、それはもう、ズボンが、ぐっちょぐちょで、寒いし冷たいし痛いし疲れるしもうイヤだー!!私帰るー!!っみたいなね。お土産にロッテパイの実完熟イチゴ味を買ったのでそれで大丈夫でした。パイの実だいすき!

うんまあ、土日はしっかりお休みですって言うお話。
とりあえず溜まったアニメは見なくてはならぬのじゃ。今んとこ、リアルタイムで追えてるのは大家さんは思春期だけである。二分アニメだしすごい見やすいしなによりもチエちゃんが可愛いし女子中学生最高イェーイ!チエちゃんのお父さんになりたい!!



1月30日



歯磨きした後って水飲めないよね。(<後味が苦手なんですね。

どうもみなさんおはようじょ。
寝る間にコップ一杯水を飲むと良い、らしいですが、どうにもね。
歯磨き粉飲んでるみたいで、苦手なんです。ミント系の飲み物とかありえないし。
あぁいう感じのスーッとする後味ってもっそい苦手で、のど飴も甘いやつじゃないと嫌で、あ、でもサクマ式ドロップスではハッカを割と好んで食べるので、うんと、いや、違う。飲み物だとダメって言うアレなんだよ!そらおいといて、サクマ式ドロップスの透明のヤツって何味なんでしょうね?アレは謎だ。

・アニメ。

と言う訳で、だらだらとアニメの感想など。
ブブキブランキ。うん、難解だ。さっぱど意味が分からねぇ。
シドニアと同じところが作ってるのかな?CGアニメにはもう抵抗ないし、むしろ好きになったくらいなので期待したけど、うーむ。撮りためつつ保留。多分見ない。

灰と幻想のグリムガル。
雰囲気が良かった。実は原作は最初の方を立ち読みしたのだが、文章が読みにくくてアレだなあ、と思っていたりしててましてて。そゆとこらへん、アニメという形で上手いこと見やすくしてて良かったと思う。世界設定とかもなかなか凝ってそうで面白い。あとおっぱい魔法使いちゃんが可愛い。おっぱお。これは視聴決定かな。

・・・あれ?新しいのこれくらいかな。
前に感想書いたものの中だと、アクティヴレイドがそのまま好感触である。
ちょっと古めの絵柄とノリで、意外性はないけど安定感のある内容でたいへん好み。
他は昨日も書いたけど大家さんは思春期が素晴らしくチエちゃん可愛い。オルフェンズはちょこちょこ見てるけど、まあ、うーん。ガンダムだしまだがんばって見ようかな。あとそう、JKメシが五分アニメで見やすかったので見てます。内容はまあ、ラジオの方が面白いですね。うん。え?小麦ちゃんR?ニコニコ動画で有料だから見てません。しょうがないね。

うんまあ、もっと早く歯を磨こうって言うお話。
そうしたら寝る前に水を一杯飲めて健康になれる!のだろうか。水飲んで寝たら夜中おしっこ行きたくなっちゃうし途中で起きたら寝られないしそもそも暗い中トイレ行くの怖いし。あんまり良いこと無さそうなんだけどどうなんだろうね。試してガッテン。



1月31日



よもぎもぎもぎ!(<よもぎのお餅を食べたって言うお話。

どうもみなさんおはようじょ。
お餅は白いお餅が一番ですが、よもぎもいいよねおもちもち。
もちろん、焼いたお餅は砂糖醤油がモアベター、けれど、きなこも悪く無し。
合間合間に醤油と海苔で食べるもよしである。いや、なんで一月も終わりの日に餅の話なんだよってアレですが、特に理由はありません。時には季節感を見失う、それもまた日記でしょ?夏なのに唐突に炬燵の話したくなったりするし、まあだいたいいっつも季節感なんて見失ってますけど、気にしない気にしない。日記は勢いだ。勢いか?ワガランナァ。

・マイト&マジック]。

そんなこんなでパート3。時間は10分23秒。
今回は街の外をうろうろして盗賊のアジトを探したり寄り道したりしてます。
そしてパート4が16分くらいになりました。いや、ぶつ切りでも10分に収めるべきか、それとも一つのダンジョンを一回にまとめるべきか、迷った結果、分けたら8分くらいになってなんか半端だし分けるところないしもういいや、となりました。ちゃんちゃん。
多分後半のダンジョンとか長いので、倍速でかっ飛ばしても三分割とかになりそうだけど、まあなんとかなるだろ。むしろもう、ワールドマップうろうろはカットしてダンジョンだけに絞った方が良い気もするね。どうだろうね。まあなんかがんばるます。

うんまあ、一月もお終いですねって言うお話。
なんやかやで過ぎてしまえばあっという間、こうして今年も過ぎていくのかなあ、みたいなそんなアレ。うーん、特に何した感ないな!さよなら一月!



12月    2月    戻る


inserted by FC2 system