9月1日



Q.転職したんですか?(<A.してないですが今日から時給戦士です。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなこんなで今日から私は時給戦士。どんどん仕事を投げちゃうぞ☆
いやちゃんと働きますけど、でもまあだいぶん気が楽になるのでふわっふわっほー。
え?時給いくらか知りたいって?やだもう!三十路男性に収入を尋ねるなんて女の子に体重を尋ねるのと同レベルに失礼だよ!むしろセクハラ!935円くらいです多分。

・特に気にしない。

収入をぺらぺら喋ったり尋ねたりするのは関西人だけらしいですね。
いつぞやお会いした関東の人がそう言ってたし、なんかのテレビ番組でもやってた。
まー、確かに私は特に気にしないな。初対面で収入聞かれてもホイホイ喋るし、ていうか喋ったし、それで相手が秘密にしたって別にまあ、どうでもいいのだろうなうん。
こう、これを話す事で何かしらのマイナス要素になるのでは!?っていう不安感から喋る事と喋らない事を分けて考えるのは普通なことで、私の中では収入の話をすることをマイナス要素だと思っておらず、それで相手にマイナス要素として受け取られても別にかまわないと思っているとかなんかそういうアレでそれでどうたらこうたら。

まあ私には貯金があるから大丈夫だ、問題ない。イケルイケル。
んで、今日から降格しているはずなのに、なんか職場内イベントのチラシ作りのお仕事が回ってきたでござるの巻。もちろんこれは、私が任命された実行委員長を全力で室伏したイベントのアレであり、しょうがねぇなあってなもんだけどやりたくぬぇ。
死ぬほどやる気がでねぇよ。ていうかパソコン使える=なんでもできるっていう発想をいい加減になんとかしてくれ。そもそもデザインとかのセンスとそれは別物だろうに。
だいたい私はワードとかエクセルとか、その他使う必要のあるソフトは全部マニュアルをちゃんと読んで使ってるんだから、必要な事は勉強するなりなんなりしなさいよね!もういっそ、クソミソなデザインのチラシを作って笑いを取りにいくとかどうだろう?いやさすがにそれは、おもしろいかもしれないね!いやいや。

うんまあ、すごい雨降ってますねって言うお話。
天気予報から一日ずれて、本日午後からごっつい雨で、今もすごい降っている。この豪雨はまるでそう、宿題を終わらせられなかった小学生達の涙の様だ。ガンバレお子達。



9月2日



Q.東京五輪みたいなデザインにすればウケるのでは?(<A.そういうウケ狙いって滑った時怖いんですけども。

どうもみなさんおはようじょ。
たぶんチラシのことだと思いますけど、いやー、どうだろ?
ウケるかもしれない。社外にはウケる気がする。まだユーモアの範囲だろう。多分。
でも社内にはウケなさそう。別段、お堅い人が多いという事も無いけれど、そういうことじゃなくてこう、普通に何を考えてるの?って怒られそうである。

・雑談。

でもでも、素人が何かしらデザインして考えるって無理があるのよな。
もちろん個人のセンスでクワッ!と来るようなものを作れる人もいるだろうけど。
残念ながら私はそういう天才タイプではない。今までも何度もこゆ仕事は回ってきているけども、その度に何かしら参考にして作っている。所詮片手間、土台が違う。
いろんなものを参考していく中で、自然と良い意味でも悪い意味でも流行のものが選ばれてくるというのはままあることで、丸パクリとかはさすがにしないけど、どっかで見たことあるよっていつ突っ込まれれるのだろうかとドキドキしたりすることもあった。
それでお金稼いじゃったらダメなんだろうけど、直接的に金銭に結びつくわけじゃないし、こゆのってどこからどこまでがユーモアの範囲なのか、許される範囲はどこまでなのかというのは非常に判断が難しいところだと思うのよな。でも唯一つ、確実に言えることは、すっげぇめんどくせぇ!この気持ちだけは嘘偽りの無い真実なのであす。そんなことより保険証とかアレしたりしないといけないんですよなんで今週日曜から出ずっぱりなんですか!ぷんぷん!

うんまあ、また年金の督促状が来そうだなって言うお話。
オラオラ年金納めろオラオラって督促状や電話がかかってきた経験があるので、うっせぇ金がねぇンだよ!って門前払いだコノヤロウ!いや、後からちゃんと払ってるけど、年金ってイマイチどこ行って何を手続きすればいいのかよくわからないんだよなあ。めんどくちゃ。



9月3日



たまには腹に来る重低音を聴きたくなるね。(<でもヘッドホンなんですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
通勤の電車を思い切って遅くしてみたらすごい快適だったでござるの巻。
もう別に早く行かなくてもいいしかなりギリギリを攻めたら案外大丈夫だったのだ。
元々が早く行き過ぎていただけの様な気もしないでもないけども。いちおーのラインとして定められている時間のジャスト1分前にタイムカードを押せるという、一歩間違えたら終わるこのギリギリ感がたまらねぇぜ!さすがにアレなのでもいっこ早いのにしようと思いました。

・かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!



というわけで、干物妹うまるちゃんのOP曲を買いました。
いやー、アニメ主題歌のシングルとか買ったの何年ぶりかわかんないな。
久しく買ってなかったけどこれはもう買うしかない。良い歌だよ。すっごい楽しい。
ちゃんとアニメのために作られてるし、フルで聴くとさらに良い感じで、やっぱりアニメのために作詞作曲されてこそ主題歌足りえるな!ていうアレでそれでどうたらこうたら。
ここのところ、日常系アニメは見てもだいたい途中で見なくなったりとか、そもそも一話で脱落とか、酷い時にはOPでお腹いっぱいになってげふぅ・・・ってなってたのにも関わらず、うまるちゃんは大ヒットである。アニメは毎回3回くらい繰り返してみてたりとかして、いやー、ほかのアニメぜんっぜん見てないぞどうしよう?来週は暇だから大丈夫だ!

・シリーズ・ヘッドホン廃人になんたらかんたら

いつもの蛇足でヘッドホンはDJ1PROが私的ベストだな。
写真に入れたHD25とES7も良いけど、一番コレだ!って思ったのはDJ1PRO。
DJ1PROの突き抜けた明るさとノリのよさ、そしてボーカルの表現が素晴らしく合う。
ボーカル以外の部分のカッコよさだとHD25が勝るし、大味になるけどハデさを優先するならES7が勝るところではあるけども、総合的に見てDJ1PROの圧勝である。すばらすぃ。
DJ1PROで聴いたボーカルがここまで良いな!と思えたのは初めてかもしれない。DJ1PROはもっそい個性的な音を鳴らすヘッドホンなのだが、はまる曲にははまるというタイプで、ボーカルの表現はさらに特徴的でやたらめったら明るくはっきりさせてしまいすぎるのだが、それが完璧にこの歌に合致したとかそんなこんなでどうたらこうたら。明るいボーカルっていう意味ではW1000もいけるけど、やはり全体を見たらDJ1PRO一強!むしろパーフェクト!!

うんまあ、B面の歌もまあ良い感じですって言うお話。
かなり無難な仕上がりで良いんだけど、主題歌に比べると明らかに負けているというかなんというかである。ところでシングルのB面って表現は、いや、通じる。大丈夫。というかなんていうんだっけ?なんだ、あの、忘れた。



9月4日



あ、、お一人様デース!(<絶妙な間がありましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はお仕事は休みだったので市役所などへ行って来まして。
保険証とか年金とかのアレやこれやをなんかそんなこんなでワッショイ!!
手続きとか更新とかそゆの。まあ詳しいことはよく分からないけどだいたいのことは言われるがまま書類に記入して判子押したら良かったので良かった。日本語しっかり。

・普通に日記を書くと長くなる。

市役所での手続きはすぐに終わったのでそのままぶらぶらしまして。
まあ私の行く先なんて本屋→本屋→本屋なんだけど、しかし今回はちょっと違う。
最近全然行ってなかったとこらへんにも足を延ばした。もちろん特に何か理由があったわけでもなく、単純に暇をもてあましていたからである。やる事無いし。
とりあえずどっかでお昼食べるかーと思いつつぶらぶらするもピンとこない。
ていうかお腹空いてなかった。私は店に入ってしまえばメニューはすぐ決める人だけど、一人だと店を決めるまでが長いのである。いやほら、食べたいものって無いんだよ。

他に誰かと一緒だったらそっちにあわせて楽ができるのにね。
いやそんな、一緒に出かけてご飯食べるような間柄の人なんて居ないので仕事のときならっていうお話だけどもさ。そんなわけで、特にお腹も空いて無いしこれが食べたいぞコノヤロウ!って物もなかったら、そらまあ、店には入れらないのもしょうがない。
まあぶらぶらしてたらお腹もすくだろと思って、とりあえず本屋さんで時間を潰すことに。今回は珍しく店員さんに周囲をウロウロされることなく立ち読みに没頭できたので良かった。あんまり良くない気もするけど、いっつも入ったらすぐ店員さんが後ろを付いてくるのでなあ。そんなに不審者なオーラは出してないのに。っと、本屋に行く度日記に書いている。

気が付けば30分くらい過ぎていたので、本屋を出てご飯屋さんへ。
しばらくうろつくも、やっぱりなんか決めきれず、二軒目の本屋さんへ突撃。
なんとまあ、珍しいことにここでもじっくり立ち読みが出来てしまい、今日はなんて素晴らしい日なんだろう!っとまでは思わなかったけど、まあまあ楽しかった。
んで、14時を過ぎた頃、もうなんでもいいから食べておかねば、と思って一番近くに合った中華料理屋へ入ったら、「いらっしゃいませー!あ、、お一人様デース!!」と、元気良く案内されて、まあうん、いつものことなのでもういいです。

店員さんの「あ、、」の間がなんとも言えなかったけど。
実際接客してる最中に、コイツはボッチのオーラが出ている!なんて考えながら仕事してる人いないと思うし、でもガラガラだったし、暇そうだったからもしかしたら、いやでも。
実際のところそんなに気にして無いし大丈夫です。むしろ平気。そして私は、中華料理屋では天津飯しか食べないので天津飯を食べました。おいしかったです。なんか気の迷いでギョーザも頼んでしまい、おいしかったけど私にしては食べ過ぎで今結構しんどいでげふぅ。食べた後あっちこっち歩いて消費したのになあ。今度は喫茶店で軽食とかにしよう。

うんまあ、本屋さんではちゃんと買い物してますって言うお話。
私は特にジャンルとか筆者とかのこだわりは無いので、ちょっと読んでみてなんとなく良さ気だなと思ったら、ほいほい買い、そしてどんどん読んでない本がたまっていくのである。何故だか私は、読書は家より電車とか外出先のほうが捗るのよな。病院の待ち時間を超える読書タイムは無いし、そうだ、病院へ行こう!保険証はよください。



9月5日



最終回が爆発オチとかギャラクシーエンジェルかよ!(<結局一挙放送ほぼ全部見ましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ゆるゆりの二期の一挙放送がやっていたのでほぼ全部見てしまった。
いやー、さすがにちょっと疲れたな。一期の時より体力を消耗した気がする。
まあ相変わらず、内容は特に無い日常アニメ、というよりはギャグの要素がかなり濃くなっていて、前より面白く見れた分疲れてしまったとか、ところどころのトンデモ不条理展開はギャラクシーエンジェルっぽくて楽しかったなうん。たいへん面白かったと思うので、三期はこれからあるんだよね?それはちゃんと録画して見てみようかなあ、と思いました。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ、第五十九回です。
内容はうしおととらの五話と六話の感想です。時間は7分7秒。
お暇ならどうぞ。ゆるゆりの一挙放送を見ていて、ちょっと疲れてきて日記を書こうかなと思ったけどなんかネタ.txtにいっぱいアニメの感想が溜まっていたけど、でも大分前の話の感想を書いてるし、そもそも量が多すぎるし、だったら読んでしまったらいいんじゃないかな?って思ったとかそんなこんなでアレでそれでどうたらこうたら。はい。サガフロンティアの戦闘以外で好きなBGMは最終兵器、ALONE、ボロです。よろしくお願いします。

うんまあ、アニメの感想はすぐに使おう思ったって言うお話。
どうしても普通の日記にアニメの感想もつけるとすごい長くなるのであれなんだけど、でも良く考えたら遊戯王GXとかガンダムSEEDデステニーとか毎週すごい長い感想書いてたし、じゃあいいか!いいのかな?適度な長さにおさめられるように頑張ろう!無理だ!



9月6日



グルメレポートがグレネーダーに見えた!(<擲弾兵の英語名はグレナディアだって偉い人が言ってましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
せっかく週休三日〜四日の贅沢で貧乏な身分になった今だから。
なんか時間のかかる、もしくは時間を食われるゲームの一つでもやるべきだろうか。
でもそゆゲームは大抵の場合、生活習慣をデストロイするのであんまりアレである。私もどっちかいうと、やりだしたらあらゆる欲をかなぐり捨ててしまうタイプなので割りと危ない。いつぞや、聖なるかなをやっていたときは徹夜して寝ずに出勤とかしてたし危ない。

・雑談。

まあさしあたってやりたいゲームも特に無いけどもね。
買ってから全然遊んでいないCivXをそろそろなんとかすべきだろうか。
あれこそ凄まじい勢いで時間吸われるし、暇をもてあました今こそ遊ぶべきだろう。と思うけど、どっちかいうと箱庭系がやりたいのよな。核を持って殴りあう喧嘩は良くない。

やっぱーここは、当時スペックが足りず泣いたシムシティ4を買うか。
ていうか当時はシムシティ3000ですら遊べないパソコンだったわけだけど、シムシティ2000をセガサターンで遊んでいたから別に悔しく無いしむしろ大丈夫だった。
なんかアレだな。サターンとか昔のゲーム機買い戻して中古ゲームやりまくるとかいうのも有りっぽいな。サターンを昔のゲームと称するのに若干の違和感があるけども、そりゃでも、20年前のゲーム機だもの。サターンが20年前とか書いてて怖くなった。
あ、そういうのならアレか。うぃー買ってバーチャルコンソール、いやいや、ここはやっぱり実機にこだわってスーファミを入手すべき、そいや私のスーファミはまだどこかにあるのか、メガドライブとかどっかやったかなあ?セガサターンはぶっ壊してさよならした記憶があるけど、プレステ、プレステ?初代どこやったっけ?なんか押入れをひっくり返したらいろいろ出て来そうだけど昨日掃除したばっかりなのでやりません。

うんまあ、GBASPの充電器が見つからないって言うお話。
久しぶりに遊ぼうかと思ったら、困った困った。いったどこやったのやら。アドバンスも好きなゲーム多いし、充電器だけ買うか。こゆとき、ゲームボーイは電池で動くから良いな、とか思ってしまうのもまた人のサガか。よし!ワンダースワンでも買うか!



9月7日



納豆の蓋にタレを入れた人とサロンシップのパリッとして貼るヤツを考えた人は天才だと思うんだ!(<でもシップ貼るの下手糞ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
納豆の蓋にタレを入れるシステムを考えた人はほんとにすごい。
そしてそれと同じくらいに、サロンシップのパリっとしてするの考えた人もすごい。
いつぞや、何月だっけ?今年の5月か6月かそこいらだったと思うけど、いい加減脚が脚が!なのでフットマッサジージャー欲しい!とか騒いでいたのだけれども。

・雑談。

結局、目をつけた物の値段が高いので買わなかったのである。
その時にも書いただろうけど、こゆのは安物買うと絶対後悔するので、やはり買うなら一足飛びに高いやつ買った方が良い、でもその一足飛び先にあったのが、確か4か5万円くらいで、ちょっと一足飛び過ぎて無理だった。足マッサージ器だけに!一足飛びで!!

思ったより面白くないなこれ。まあいいや。
んで、あれよあれよと言ってる間にも時間は過ぎ、当然その間も仕事は続き。
当然のことで、足の疲れはどんどんとたまっていくのである。足の指の間ニギニギマッサージとかやってたけど焼け石に水、素人のセルフマッサージなどその程度である。
にっちもさっちもいかねぇぜ、ってなもんだったので、最近はのびのびサロンシップを寝る前足に貼っつけているのである。割と効果があるような、いや、ある!
まー、医療用のもっとスゴイシップとかあるんだろうけど、そこまででもないかなと思うし、そこまでのを定期的に買うのならフットマッサージャーを買う方が絶対いいだろうしでもでもだってだってなんだもん、等と脳内会議を繰り返した結果として、お値段手頃なサロンシップをしばらく使って効果があんまりだったりしたら頑張ってフットマッサージャー買ったらいいんじゃね?、という結論に至りましたとさ。ちゃんちゃん。

うんまあ、DSLiteを修理に出す事にしましたって言うお話。
よくよく考えりゃあ、DSLiteならGBAソフト遊べるし画面綺麗だし軽いし大きさ調度いいしで文句無しだな!幻夢ノ塔ト剣ノ掟やり過ぎてAボタン潰して以来眠ってたけど、とりあえず動くからボタン修理してもらえば大丈夫だろう。問題はSPの充電器がもう発送準備に入っててキャンセルできないんだけど、まあ、SPはGBのソフトを遊ぶのに使おう!



9月8日



干物弟!くれすさん!(<コーラ飲めないですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
そして何より若さが足りない!胃腸の強度も足りない!
缶にちょっと残ったコーラでおっぷおっぷなるのコーララッパ飲みとかもう。
アニメ補正で、あぁおいしそうだなあ、と思わなくも無いけど、実際にはまねするのはとても無理である。ていうか、どんな可愛い女の子でもあんなにだらだらしてたら、いや、可愛かったら許されるような気がし、な、うまるちゃんなら許される!!
まあそれは置いといて、たまにはこう、私も何も考えずに暴飲暴食暴眠暴遊とかしてみたい気もしないでもないようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたら。暴遊ってなんだろ?豪遊か?豪遊って言うとこう、ガハハ!って感じで、暴遊はウハハ!もしくはギャハハ!って感じかな!何言ってるんですか?わかりません!!

うんまあ、強制参加の研修とかめんどくさ過ぎるぜって言うお話。
めんどうな研修を日にちを知らなかったふりをしつつ、研修の序盤40分程度には参加できるくらいの時間に予約を取っておき、参加する気はあるんですよ?アピールをしながら脱出して帰ってきました。午後から出勤しといてその態度はどうだろうね?知らんがな!



9月9日



昨日の日記なんか全然意味がわからないな。(<言葉が抜けまくってますね。

どうもみなさんおはようじょ。
別にいつものこったし、補足説明がいるのかはなはだ疑問ではある。
が、しかし、私はとても真面目にこのサイト運営に取り組んでいるのでアレだな。
そもそもとても大事に取り組んでいるんだったら、その中核コンテンツたる日記に対してもっと力を入れるとか、そもそもそんな明らかに言葉が抜け落ちてるようなものをアップロードしないと思うけどここは私の日記帳だから大丈夫だ、問題ない!すいません。

・雑談。

締めの所ですが、病院の予約を取っておきって言うお話でした。
なんとなく伝わってそうな気もしないでもないけど、いちおーは補足しておかねば。
たぶん、五年後に自分で読み返したら、何を言ってるんだコイツ(自分)は・・・?っという状態になりそうだったので、うん、いや、多分見たら見たで思い出せたかな。

こう、なんか特に意味の無い日々を綴ってはいるけども。
これが案外と記憶のキッカケとしてはなかなかに優秀で、昔の日記をちょちょっと読んでみると不思議なことに、その日のことをピンポイントでものっそい凄く詳細に思い出したりできるものなのである。そのほか、ふとした時に読み返すとなんか面白かったりするので、日記は長く続けてこそ意味があるというのも頷けるものである。
問題なのは、その思い出した日々の記憶に特に意味が無いことである。
やあまあ、そんな毎日意味のある日々を過ごせやしないけども。どっちかいうと、毎日書いているせいで、いざという時に、思い出したいピンポイントのあの日の日記がどれか分からなくて全部読み返しているうちにどんどんどうでも良くなっていくので、日記にタグをつけて管理できるブログってすごい機能的なんだなあ、と思いました。やらないけどね。こう、HTMLタグをメモ帳で手打ちしないと、今この瞬間私は日記を書いている!っていう気持ちにならないんだよ!それなんかの病気じゃないですか?うっせぇ!!

うんまあ、サロンシップはぼちぼち効いてますって言うお話。
いろいろ貼る場所やらなんやらを試した結果、半分に切って土踏まずに貼るのが効果的かつ経済的だという結論に至ったでござる。しばらくはこれでいきましょう。



9月10日



久しぶりにバスに乗ったら酔いました。(<立ってた方がマシだったんじゃないですか?

どうもみなさんおはようじょ。
だってだって座りたかったんだもん!虚弱貧弱くれすさん!!
えー、今日は休みでございましてですね。ていうか今日から四連休だよ?
もちろん来週のシルバーウィークももりもり休みだし、連休明けもなんかシフトがスッコスコだしなんだったらもう毎週連休みたいな感じだし、もはや今月の仕事は終わったも同然だな!収入が危ない!!

・雑談。

そんなこんなで、今日は朝から郵便局とか病院とか用事してました。
その他、市役所ではやってくれない手続きしに遠くまで行ったりとかいろいろね。
先日書いたDSLiteを任天堂サポートセンターへ送りつけ、病院はまあいつも通り病院で、もっそい待ち時間であった。まったく平日の昼間に病院なんぞにいっぱい集まりやがってお前ら仕事はどうした!?っと、各々が想い合ってた気がする。私は寝てました。

そら置いといて、遠くの方へ行くにはバスが必要になるのである。
電車で最寄まで行き、バスに乗るパターン。なのだが、電車は二通りの選択肢があり、どっちを選んでもさほど変わりは無い。バスも最終的には同じである。もちろん歩いていけないわけでもないのだが、多分30分はかかるし、そんなのヤダ!

んで、今日はいつも使わないほうで行ってみる事にした。
特に理由があったわけでもないが、何か気分でも変わるかな?っと思ったのが半分、とても暇だったから、というのが半分。もちろんルートの下調べなどしない。
どうせ時間あるんだし適当でいいんだよ!ってなもんで、実際のところ、目的の駅は大きなところで行ったらどうにでもなるので大丈夫なのである。
そんな軽い気持ちで適当に(安全重視で各駅停車の)電車に乗りこみ、見慣れない車窓の風景をぼんやり眺めつつ、目的の駅のひとつ前で降りた。こっちはたいそう寂れているというか、人の集まる駅ではないのだが、確かここを回るバスもあったハズ、あまりに適当な考えだったが待つのは平気だし気分を変えたいというアレがそれでどうたらこうたら。

改札から出てみると、初めて降りたのだが、まー、何も無い。
いや、あくまで生活圏にある駅って感じで、特に不必要なものが無いという意味である。
自販機がある程度で、こゆ方がむしろ落ち着けるので好き。とりあえず駅員さんはいたので、バスがあるかどうかを訪ねると「その方面へ向かうバスはありますけど、ちょっと本数が少なくて・・・」との事。おーけーおーけー、問題ない。
時刻は13時5分を少し回ったところ、一時間に一本だとしても待ち時間はまあ30分か40分か、それくらい雨を眺めていればあっという間だ、などと思ってたのだが、

「これが時刻表で・・・あ、次は14時20分ですね。」

っと駅員さん。そうか、二時間に一本か、全然おっけーじゃねぇ!
雨もザーザーぶりになっており、こりゃ歩くのも無理だなあと考えていたら、「高架下にそって歩けば行けますけど、この天気ですし、もう一駅行ってそこからバスに乗られるほうがよろしいのでは?」と、駅員さんより助言をいただく。イヤー、奇遇ですね!実は私も調度今そう思っていたところなんですよ!ていうか傘も無いしそれしか無いよ!
そんなわけで、結局は大きいほうの駅へ行き、最初に考えていたルートで目的地へ行きましたとさ。やっぱり変な冒険はするもんじゃないな、と思いましたまる。
まあしかし、バスの時刻表を出してくれたり、ちゃんと地図まで出してなるべく雨に濡れなさそうなルートを教えてくれたりして、本当に親切な駅員さんであった。でもこう、改札出てバスの時間を聞いてあぁ・・・ってなってすぐ切符買ってまた電車に乗り込む私を全て見られてしまっていたので、なんかもう、ボクのこと、忘れてください。

うんまあ、無駄にウロウロするのも楽しいよねって言うお話。
親切だったのは間違いないけど、単純に暇だったんだろうな駅員さん。大丈夫、こっちも暇だから心配要らない!むしろ平気!まあせっかくだし、今度は晴れた日に教えてくれたルートで歩いて行きま、せん!多分30分はかかるし、そんなのヤダ!



9月11日



私がエロゲの主人公だったら完全なフラグだったのにな。(<ただの事案になりかねませんけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで、金曜日だというのに今日も休みでわっしょい。
特に予定も無くゴロゴロ、ではなく、久しぶりに芸文センターへお出かけました。
兵庫県立芸術文化センターの大ホール。ほんとに久しぶりにオーケストラを聴きまして、いやー、やっぱり生演奏は良いな!どれだけオーディオに金をかけても生演奏には敵わない、時間があるなら4000円なり5000円なり出して生演奏聴いたほうが良い、と思うかどうかは人それぞれなので、私はなんとも言えませんが、私はヘッドホンで聴くのも生演奏も両方好きです。

・雑談。

佐渡裕さんが指揮されるPAC、検索したら出てくるから各自どうぞ。
今回の演目はまずハイドンの交響曲七番、続いてベートーヴェンのピアノ協奏曲第四番。ピアノは小林愛美さんでした。もっそい若いピアニストさんである。
あ、パンフレットに19歳と書いてあるな。若いどころの騒ぎじゃないでござる。CDデビューが14歳と書いてあるので、題名の無い音楽会に出てたのはその頃だろうか。
いや、多分その回は見てないと思うけど、若いって良いね。それだけで価値がある。あ、もちろん演奏はすごく良かったです。アンコールの、多分ショパンだと思う曲も良かったし、ていうかピアノってずるいよなあ。オーケストラからソロまでなんでもできるっていう、やあまあ、それだけ大掛かりな楽器なんだけども、うん。まあいいや。

後半の演目はストラヴィンスキーのバレエ音楽「春の祭典」。
ストラヴィンスキーと言えば、ハーメルンのバイオリン弾きの影響でだいたいの人が「火の鳥」だけは知っている事が多い、という事で有名であろう。多分。
春の祭典という曲は、まあなんだろう、すごいですね。酷い感想だなおい。もちょっと話すと、バレエ音楽、と聞いて想像されるような、例えば白鳥の湖とか、そゆのとは音楽性も題材も逆方向に突き抜けている感じである。でも、クラシックは寝ちゃうって人でもたぶんこれは最後まで聴ける、というか寝られないタイプの曲で30分以上ある演奏がけして長く感じない、とかまあ、そんな感じでアレでそれでどうたらこうたら。

そしてアンコールがチャイコフスキーの弦楽セレナーデ。
オー人事のCMでかかっていた曲、と言えばだいたいの人が思い出せる名曲。
私は弦楽が好きなので、これが聴けてもっそい嬉しかった。いやもう、なんだったらこのアンコールのためだけのチケットだったんじゃないか!!っていうくらいでアレでそれ!いや、アンコール曲が何かなんて当然知らなかったけど、いやしかし、やっぱり生で聴く弦楽は素晴らしいな!本当に良いものだ!もともと金管楽器の入った大規模なオーケストラよりは、弦楽のほうが好きなので、いやもう、大興奮であった!耳が幸せとはこの事か!

やっぱーヘッドホンじゃ生に勝てないんだよなあ。
まあヘッドホンで聴くのと生で聴くのとではジャンルが違うのでアレだけど。
因みに、クラシックをヘッドホンで聴くなら、STAXを選べばだいたい間違いないです。いや、ホールで聴く感じの再現は難しいけど、SR-007なら指揮者の位置で聴くオーケストラを再現できるだろう。たぶん。STAXは試聴したことがあるだけなのでアレです。
私の所有してるものからだと、バランスよく聴くならK701、DT770Edition2005、K240S、弦楽を最も好みに鳴らすのはK501、ブラスバンドが素晴らしいのがW1000とかそな感じかな。さぁ、みんなもレッツヘッドホンオーディオ!あれ?そんな話だったっけ?

うんまあ、コンビニで女子高生が小銭散らかしてましたって言うお話。
帰りに寄ったコンビニにて。調度レジ前が混雑しており、あわわっ!ってなっていたので、拾うのを手伝ってさしあげた。私がエロゲの主人公なら、別の場所で小銭をとっちらかしてる場面に再遭遇して「え・・?あ、あの時の・・・またお世話になっちゃいましたねエヘヘ☆」的なイベントが今後起こるんだろうなあ、とか思ってる時点でもうダメだと思いますけど、他人には優しくしたいと思います。ちゃんちゃん。



9月12日



アドバンスSPの充電器もDSLiteも送られて来ぬ!(<土曜日ですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
連絡メールすら来ないではないか!どうなっておるのだ!!
と憤慨していたけど、よく考えてみたら今日は土曜日だったでござるの巻。
まあそりゃ休みだよな。いやー、急激に働く日数が減ったせいか、まるで曜日の感覚がなくなってしもうた。そうかそうか、今日は土曜日か。てんたまとからじこしとか聞かないといけないけどわりと結構眠いのでどうしたもんかなぐぅ。

・妄想に勝(以下略。



「ねぇ、私のコーヒーゼリー食べたでしょ!」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!!
かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!およめさんはああああ!!!
はい。他に特に言う事はありませんがかわいいなあお嫁さんは怒ってても可愛いなあほんとかわいいなあおよめさんは。三連コーヒーゼリーじゃないコーヒーゼリーが珍しく買ってあったのでつい食べちゃったらすごい勢いで怒られたました。あんまりコーヒーゼリーを食べてる記憶も無かったし、もしかしたら持て余して残ってるのかな?と思ったけどそれがいけなかった様で、勝手に食べたのが悪いのでいっぱい謝って代わりにプリンとかお菓子とかあげたらなんかまあ許されたみたいだけど一日中ごきげんななめな様子でかわいいなあおよめさんはほんとうにかわいいなあだいすきおよめさん妄想だけど。

うんまあ、気持ち悪いのは仕様ですって言うお話。
ここのところずっと真面目に日記を書いていたので、これじゃイカン!と思ってアレしたアレです。もうすっごいアレ。えっと、今日は一日引き篭もって休日を謳歌しました。アニメをたくさんみて感想を書き溜めているけど、うん、明日明日。明日も休みだうっほほい。



9月13日



〔+□+〕ワンダースワン!(<結局買わなかったゲーム機ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
ワンダースワンは持っていませんでしたよこんばんわ。
魔界塔士SaGaやロマサガのリメイクにだいぶ心を揺さぶられたけど買わなかった。
なんかこう、ワンダースワンに未来が見えなかったというか、ゲームボーイが築いた牙城に太刀打ちできそうに無かったというか、いや、正直ゲームボーイがまだまだ遊べたし別にいいや状態だったというのが本音である。しばらくしてアドバンスも出ちゃったしね。

・雑談。

でも確か、割と安かったんだよなワンダースワン。
初期は色無しだったけど画面は綺麗だったし、欲しいなと思ったのはそうだった。
十字キーが二つ並んでる姿もなんか新鮮だったし、うん。なんで最初からカラーでださなかったんだろうか?電池の持ちとか値段を考えたとかなのか。

販売時期がそもそもアレだよな。難しい時期と言えばそう。
ゲームボーイカラーと同時期で、二年後か三年後かにゲームボーイアドバンスが出てることを考えると、電池の持ちとかそゆのより、カラー液晶で電池の持ちも悪くないっていうのをウリにしてればもうちょい戦えたような、そうでもない様な。
ワンダースワンカラーはアドバンスより前に出てたんだっけかな?あ、なんか、ワンダースワンでて一年後くらいでカラーだしてた気がする。そう考えると、ますます最初からカラーで出しとけば良かったのにと思わざるを得ない。いや、というかもう、最初からワンダースワンクリスタルを出せよゴルァ!!っと、当時の購買層は思っていたのではなかろうか。真面目な話、毎年上位互換機が出るゲーム機なんか買ってられないだろうに。
え?ネオジオポケット?いやー、売ってるのを見たことないです。正直な話デマだと思ってたくらいである。あぁでも、バーチャルボーイはゲーム屋においてあったので試しに遊んだことがあるな。記憶にあるのはそう、うぉお!なんだこれスゲェ!でもこれ足元に鞄置いてるけど大丈夫かな?ていうかこれ何分くらいで止めればいいんだ?順番待ちの列とか出来てたらどうしよう!?、とか不安になって面白く無かったです。まあ、実際には順番待ちの列どころか、試しに遊んでいる人を私以外で見たこと無かったので大丈夫でした。ちゃんちゃん。

うんまあ、修理関係のメールが届いてましたって言うお話。
どうやら任天堂の修理業務は土日もお仕事しておられる様で、いやー、お疲れさまです。ぶっちゃけそんなに急いでないのでもっと適当でいいッスよ?酷い客だよまったく。



9月14日



よく見たらワンダースワンの十字キーは縦並びだった。(<興味ないのが良く分かりますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今だとどれくらいで売ってるんだろう?そう思って調べた。
そしたら値段とかどうこうよりも、十字キーが横じゃなくて縦に並んでいた。
そうか、そういう配置だったのか、すまん。正直これっぱかしも興味なかったからものっそい適当な認識をしていたでござる。ほらでも、グンペイは縦持ちに遊ぶみたいだし、そしたら十字キーが横並びになるから間違いでもないこともない。たぶん。

・雑談。

これを期にじゃないけど、ワンダースワン買ってもいいかもね。
人生でこんなにワンダースワンについて考えることはもう二度となさそうだし。
でもこう、ほんとにやりたいゲームって特に無いのよな。スワンクリスタルが割と高額だったこともあって、さすがにちょっと抵抗あるなあ。記念品にしては値段が厳しい。

ちなみにやってみたいゲームとしては、ワイルドカード、スパロボコンパクト、ラングリッサーミレニアム、Wiz1、魔界塔士、ロマサガ、半熟英雄、くらい。
割と多いけど、半分以上がリメイク作品というのもなんだかなあ。どうせなら初代ワンダースワンが欲しいけど、それだと遊べるゲームが激減だし、結局クリスタルを買うことが前提になるし、ソフトが相応の値段で手に入るか怪しいしなんかもう、ダメそうでござる。
やはり携帯機は、液晶綺麗本体軽い電池なので出先に強いと三拍子揃ったGBポケット、画面にバックライト付きコンパクトで画面が傷つかないバッテリー駆動と三拍子揃ったGBASP、動作が軽い物理的にも軽いGBAも遊べると三拍子揃ったDSLiteがトップスリーだな!いや、別に言うほど任天堂推しってわけでもないですけども、PSPは普通に使ってたのに二台も壊れたしその辺がアレでそれでどうたらこうたら。据え置き機はメガドラとサターンが好きです。

うんまあ、据え置き機はほんとにやらなくなったなあって言うお話。
据え置き機で遊ぶのって、よし遊ぶぞ!っていう段階で既に疲れるみたいなそういうアレがあるのよな。子供の頃はそんなことより遊びたかったのに、不思議なもんだ。やっぱー、学校が休みの日しか遊べない、とかそゆ制限があったから楽しかったのかどうなのか。ここは一つ、童(高校生の頃の)心に返って、サターンやプレステでこそこそギャルゲして悶々とした日々を過ごしていた頃の気持ちを取り戻、さなくてもいいやそれは。



9月15日



イブニクルの体験版をやってみるなど。(<すっごい今更ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
確か三月くらいだっけ?体験版が出たころに落としていた。
そのままほったらかしにしておくこと半年、ついにその封印を紐解いたのだ!
まあ落とした体験版を解凍すらしていなかったので腐ったりはしていなかったが、熟成されたエロゲの体験版というのもなんかこう、醗酵してそう。

イブニクル体験版

一応注意しておきますと、リンク先はエロゲーで18禁です。
まあうちの閲覧者にそんな若い人はいないだろうけど、いやでも、かつては高校生の男の子とかいたこともあるし、そう考えたらほら、中学生くらいの女の子がナニカの間違いで辿り着いてしまってとかそういうことに配慮してそっと一言注意書きができるこの心配りに思わず好きになっちゃうみたいなそういうアレでよろしくお願いします!何言ってるんですか?ほんとにね。

はい。そもそもエロゲの話してる時点でもうあれなのでアレ。
それは置いといて、本題のイブニクル体験版ですが、まー、うん、微妙。
公式サイトの内容を読んで想像した通りの出来である。いや、これはすごい事で、世の中(エロゲ業界)には宣伝や公式サイトを見て想像されるものより七回りくらい酷いものが出てくる事が当たり前の様にあるので、この辺はさすがアリスソフトだなと思った。

でもこう、だからこそなんだよな。
さすがアリスソフトだけど、アリスソフトにしてはえらく無難なところにおさまってるじゃないかー、っという大変ワガママな感想が湧き出てくるものなのである。
主人公のアスタ君も、ソフトというかマイルドになったランスとでも言うべきか、清々しいくらいえろいことしか考えてない辺りが大変好印象。だけどなんか、足りない気分。
ADV部分はもちろんのこと、RPG部分もレスポンスもよく快適で、画面レイアウトなんかも分かり易くて取っ付きが良い。コンフィグも基本を押さえつつ痒いところに手が届く作りで大変よろしい塩梅。戦闘バランスなんかはさすがに体験版だけじゃわかんないけど、アリスソフトだから大丈夫だろう、と思わせる感じのアレでそれ。

とまあ、ここまで書いていて、特に悪いとこないな、とは思う。
んだけど、じゃあ、よっしゃ製品版買うぞオラ!って言うほどにテンションが上らないのがなんだかなあ。いやー、おもしろそうなんだけどなあ。
もちろん体験版だけじゃわかんないけど、十分にコンセプトや作りが伝わる内容で、間違いなく無難以上のレベルに仕上がってるんだろうな、と思わされたのはほんとのことさ。
でもこう、内容はともかく、やはりフルプライスのエロゲは高いというのもアレだったりそれだったりというのもさもありなん。廉価版の何かとか、フルプライスよりは安価なランス01とかなら、うーん。しばらくは体験版を何本かやってみることにしましょう。

うんまあ、ほんとにシフトがスッカスカだなって言うお話。
今月後6日しか働かなくて良いんだけど大丈夫なんだろうか?主に私の収入が。エロゲ買ってる場合じゃねぇ!ってことになりかねないけど貯金のパワーでなんとかなぁれ!!



9月16日



エロゲを遊んでいると心が穏やかになっていくな。(<それもどうなんですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
平穏が心に満ちてゆき、俗世から切り離されるかの如く心が凪ぐ。
日々の喧騒に疲れ、波立った心が束縛から解き放たれ自由の境地へ至る。
えろげをやっているとそんな感じで落ち着いていくのであった。何言ってるんですか?ほんとにね。でもまあ、なんかこう、えろしーんのテキストって基本は昔から何にも変わってないので、幾年かぶりにそゆのを眺めていると、まるで古里に帰ってきたかのような落ち着いた気分になるのであった。嫌過ぎる古里だなうん。

魔法少女リィ-淫魔の試練場-

というわけで、また体験版をちょっくら遊んでみてました。
メーカーはルナソフトというところで、同人サークルが集まってできたメーカーだそうです。私はてっきり、もみじ−ワタシ…人形じゃありません−でお馴染のルネソフトの親戚か何かかと思ったけど、どうやら全然関係無さそうでした。すっごいどうでもいい。あ、リンク先はもちろん18禁なので良い子は隠れてこそこそアクセスしてください。

そら置いといて、肝心の体験版を遊んだ感想ですが。
まず低価格であることを念頭においてアレしますが、大変おもしろかった。
基本的には、タイトル通りのWizライクのダンジョン探索型RPGえっちもあるよ!ってなもので、設定的には取り立てて光るものは無い。この手のにしては珍しく、パーティは主人公一人+装備品扱いの使い魔で、ダンジョンを探索して出てくる敵をしばいてアイテムを回収して鑑定してヒャッハーする感じの、Wizの基本通りのアレである。

ただまあ、ドラクエTしかり、一人パーティでの戦闘はどうしても単調になりがちで、このゲームも基本は相手が死ぬかこっちが死ぬまで殴りあう感じ。
であるけども、魔法少女の名の通り、魔法が強い。状態異常魔法を撒くとぐっと楽になるし、攻撃魔法は当たり前だけど殴るより強く、バフ、デバフも相手によって使いどころをキチンと考えれば割と無理が利く感じで、戦闘バランスは最初から辛めだけど悪くはない印象。この辺は最初のボス戦までしか遊べないので想像だけど。
成長システムは、レベルアップ時にもらえる3点をステータスに振り分けていくタイプで、物理特化、魔法特化、好きなように育てられる。ステータス上昇のパッシブスキルや実績解除でポイントがもらえる事もあるし、再ステ振りの条件も緩めで自由度は高い。
装備品にはランダムでステータスアップや追加効果などが付いていて、アイテム収集の楽しみもある。回復アイテムは安価で購入でき、頻繁にドロップするので、やや緩い。まあこの辺は一人旅だからの調整だろうかなーと思った。悪くない処置だと思いますうん。

で、続いて悪いところを少々書いていきますと。
UI回りは必要最低限のところではあるけども、痒いところに手が届かない。
特に気になったのが、ADVパートというかイベントシーン時にセーブロードができないところ。十年前のエロゲでもそらちょっと許されないんじゃあないですかね。
ステータス画面を開く、各項目の選択、装備品の性能比較、このあたりのレスポンスは軽快で良い。けど、ボタン配置とかがこう、困りはしないけどもうちょっと頑張ってたらすっごい印象変わるのに、もったいないなあっていうアレあれでそれ。
あと、RPG部分で、探索中に調べるコマンドが無い。つまりまあ、単純に迷路をうろうろして下層へ潜るだけになっている。これもうん、無駄に隠し通路だとなんだのが入ってて冗長になっているよりはいいかも知れないけど、仕掛けは各階のワープポイントだけなので、いくらなんでもさすがに淡白すぎる印象。戦闘時に、逃走と防御のコマンドが存在しないところもちょっとなあ。逃走はアイテムで代用されているんだけど、うーん。

体験版の感想にしちゃ長すぎだなうん。まあいいや。
総評としては、低価格だし買うのもやぶさかではない、です。よし買おう。
なんだかんだでこの内容で2,000円ならアリだな。絵柄は結構好きだし、立ち絵やイベント一枚絵もまあまあ良かったし。当たり前の様にボイス付いてるし。
そうこの、主役のリィーネの声優さんが、敗北エロ時の絶叫と和姦時の演技分けがしっかり出来ていて、しかもどっちも良くて、こら将来有望やで!っと思ったけど、もう既にエロゲ声優としてそこそこ活躍している人だったでござるの巻。いやー、私のエロゲ声優の知識って鳥居花音が現役だったころで止まってるからね。しょうがないね。

うんまあ、これ書いたの昨日の夜ですって言うお話。
夜って言うかもう深夜だったな。いやもう、おかげで今日眠くて眠くて死ぬかと思った。ゲームやってて寝不足とか社会人としてどうかは分からないけどこまけぇことはいいんだよ!エロシーンを眺めててほっこりするのは男としてどうなのかと思いましたまる。



9月17日



帰ってきたDSLite。(<調度一週間でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
修理に出していたDSLiteが本日無事に帰ってきましましまし!
そんなテンション上るアレでもないですが、好きなゲーム機なのでうん。
こちらが書いた不具合以外のところもチェックしてくれたようで、イロイロと修理をしてくれた模様。さすが任天堂のサポート事業部は優秀だ。いや、それくらい普通と言えばそうだけど、こゆとこきちんとしてると印象が凄くいいよね。

・暇を持て余してる感がもりもり。

そいや前に3DSを修理に出した時も良い対応だったなうん。
保障期間内だったし結局送料だけしかお金かからなかったのがとても良かった。
まあ、今回は3000円くらいかかったけども。でもこれも、まあだいたいこれくらいだろうな、と思った値段その通りでキッチリ修理してくれているので良し。ペッコペコだったAボタンが直っているのが感動だ。因みに私が、壊れちゃったよふぇぇ!っと記載したのは、十字キーが反応なんか悪い、Aボタンがペッコペコで押しても反応しない、ボリュームコントロールがおかしい、の三点だったのだが、全体的にボタンの挙動がおかしくなってるしあとタッチパネルも反応おかしかったから直してやりました、と領収書に書いてあった。やったぜ。

うん?領収書?修理証明的なそういうアレ。
ていうか、そうか、タッチパネルもおかしかったのか。タッチパネルに関しては、全然気付いてなかったな。あんまりタッチパネル使うゲームやってないからかな。
うーん、私がDSで遊んだゲームって、幻霧ノ塔ト剣ノ掟、サガ2、メタルマックス3、A列車、エルミナージュT、U、世界樹の迷宮T、U、V、ノーラと刻の工房、NEWマリオ、マリカー、テトリス、テイルズオブハーツ、セブンスドラゴン、ドラクエ\、黄金の太陽、ドラクエモンスターズジョーカー2、バンブラDX、思い出せる範囲でこれくらいか。
なんか思ったよりもたくさん遊んでるな。どれもこれも割りとしっかり思い出があったりなかったりするので、DSはほんとうに優れたハードである。と思う。
まあしかしこれ、まともにタッチパネルがゲーム内容にしっかり組み込まれているのがA列車くらいでアレだな。そりゃタッチパネルの異常には気がつかないわな。アレだよもう、DSだからって取って付けたようなわずらわしいだけのタッチパネル操作を強要してくるゲームはほんとにもうアレだ!うんこだ!うんこうんこ!きゃはは!!

うんまあ、途中で書くのがめんどくさくなりましたって言うはお話。
リメイク版の時空の覇者やドラクエW、Xあたりはやろうかなーと思ってそのままなので、これから買ってみてもいいかもね。エロゲも同時進行できそうなくらい時間が有り余ってるし、基本的に暇だしひゃっほい!え?ハースストーン?ワハハ!



9月18日



Q.世界樹の迷宮はタッチペン活用すると思うんですがそれは(<A.ノートに手書きマッピングするから、あの、うん、

どうもみなさんおはようじょ。
そういえば世界樹の迷宮は下画面でマッピングだったなこんにちわ。
もうそんなこと、言われるまですっかり忘れていましたよろりこんばんわ。
世界樹はどんどん迷走している感じが否めないですけど、いま何作目まで出てるんでしたっけ?Vまではちゃんとやったけど、Wはちょっとアレだったのでアレです。もうすっごいアレ。私は世界樹はTのテイストが好きです。ていうかせめて一つのダンジョンに潜り続けるスタイルに戻ってくださいお願いします。

・雑談。

ゲームの話が多いのは特に書くことがないからなのですが。
良い事であるな。なんやかんやでこの一年仕事の愚痴ばっかりだったし。
仕事のことで書く事が無いのはまあ良いことであろう。多分。まあそのアレじゃないんだけど、今日は久しぶりに会議に出た。二ヶ月ぶりである。
いや、別に避けていたわけではないよ?ただほら、シフト入って無いしまあいいんじゃね?って感じのあれでそれ。今日は午後からどーしてもやっときたかった仕事があったので出勤して、そのまま出たけど、まー、アレだな。自分が司会進行じゃない会議ってすっげぇ気楽だな!なんだろうこの、いや、別に無責任でいるわけでもないけども、この開放感ともなんとも言えないアレがそれでどうたらこうたら。

うんまあ、寒いので大きいお布団を出しましたって言うお話。
羽毛布団に包まれて眠る事以上の幸せを知らないのでこれからは毎日が天国だ!天国か?天国なの!あ、シルバーウィークですね。お休みいっぱいわっしょい。



9月19日



薄くなった頭頂部、前髪を流して誤魔化すの。(<戦わなきゃ、現実と。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は三ヶ月ぶりくらいに散髪に行きました。頭が寒い。
そしてそろそろ向き合わねばならぬ現実、この、頭頂部が薄くなってきたこの!
はげネタはネタにできているうちが華、とはよく言ったもので、実際こう、鏡を見て、あれ?これちょっとやばくね?っていう状態になった自分を受け入れることは難しいけど、でも私、ちょっとずつでも前進して行こうと思うの!まあ生え際は後退しますけどね!笑えないよ!!助けて毛乳頭刺激活性化毛髪発生新薬開発協議会!!

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオの第六十回目でござます。
内容はなんとなく秋っぽい感じのいつもどおりの雑談です。時間は7分41秒。
マイクの音量がちょっと低かったらしくてちょっとBGMが大きくなってますが、まあ大丈夫だ。むしろ平気。マイクの音量?マイクの、なんだろ、入力レベル?とかなんかそういうアレが、アレです。BGMの音量はいつも通りなので、だからその、まあ別にどうでもいいや。あ、もちろん髪の話はしてません。そっちが良かった?録音した後これ書いてるからしょうがないね。

うんまあ、幻霧ノ塔ト剣ノ掟はおもしろいな!って言うお話。
エロゲの体験版などそっちのけにして帰ってきたDSLiteで幻霧ノ塔ト剣ノ掟を遊ぶくれすさんであった。何かの間違いでまたこの感じでゲーム作ってくれないかなあサクセス。



9月20日



ゲームしてると時間があっという間にアレだな。(<もうすっごいアレですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はお仕事でございまして、まあ今日は忙しかった。
もともと今日は忙しいと聞いてはいたけども、予想通りの忙しさだった。
そして予想通りにすっごい疲れた。のびのびさろんシップを二枚貼っていなければ即死だった!か、どうかは知らないけど割りと効果があったので良かった。

・雑談。

贅沢にも足裏とふくらはぎにぺたぺたしてたら楽だった。
湿布ってあんま効果ないイメージだったけど、技術は日々進歩しているのだな。
6年位前にぎっくり腰をやらかしてからは慢性的な腰痛もちでもあるのだけれど、こっちには湿布を貼ってもイマイチ効果が無いのである。効く所が違うとか、そういうアレやそれがあるんだろうか、よく分かりません。今日は非常に効果があったので良かったです。
まあそいでもやっぱり足は疲れたけども。靴の中に、なんて言うんだ?クッションというか、その、あれ、あるやん、インソール?それっぽいな。それを買ってくるか、本格的に立ち仕事用の靴を別に用意するのはめんどくさいし嫌だ!!そんなことより足に湿布貼る方が手っ取り早いし楽だし。難点があるとすればそう、剥がす時に足毛をもりもり巻き込むのが痛いけど、きっとすぐに気持ちよくなると思います。何言ってるんですか?ほんとにね。

うんまあ、残りの時間はゲームしてましたって言うお話。 幻霧ノ塔ト剣ノ掟とモンハン4Gを通信プレイしましてたらあっという間に時間がアレだ。明日から三連休だしもっとゲームしたりアニメ見たりするけどまずは眠い!おやすも!



9月21日



算段の平兵衛が見たかったなあ。(<らくだは前に見てますしね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はまた、兵庫県立芸術文化センターへ行ってまいりました。
前は大ホールでクラシックでしたが、今回は中ホールで桂文珍の独演会。
落語を時々見に行くという話は、前にしたようなそうでもないような。いやまあ、絶対してるというか日記に書いてるけど、やっぱり桂文珍はもっそいおもしろいな!

・起承転投のスタイルは非常に楽だからしょうがない。

こうして毎日飽きもせず、日記というか雑談というかを続けているけども。
話をまとめたり、完結させたり、オチをつけたりというのはなかなかアレである。
これだけ続けていれば、嫌でも技術的なナニかの一つでも身についてきそうなものだけど、まるでそんな事も無く。やあまあ、そんなの特に意識もしてないと言えばそうだけど、雑談にバシっとオチをつけれるのって凄いなあって言うお話。

今回の独演会は、その場でリクエストされた演目を演じるというもので。
これは東京の方ではよくやってるらしいけど、関西では初めてのことらしいです。
事前にアンケートもあり、私は算段の兵衛に丸をつけておいた。いや、別に通ぶりたいとかそんなんじゃなくて、ただそれが見たかっただけの話である。

そして残念ながらその願いはかなわず、今日はらくだを演じられた。
らくだは有名な噺だし、だからこそ何回聞いてもおもしろいんだけど、うーん。
そう、この独演会はシルバーウィークの四日間続けて行われ、昨日は地獄八景亡者の列という、これこそ超メジャータイトルな噺をされたそうである。そして今日はらくだ。
これは、アレだな。最終日に行っていればちょっとマニアックな噺を見れたんじゃないのかなあ、とか思ってしまった。ぬぅん。まあ、文珍の落語は、毎回時事ネタとかその時々のネタとかでおもしろいアレンジが入るので、同じのを見ても毎回おもしろいのだが、いやー、うーん、算段の平兵衛とか小金餅とか見たかったなあ。ていうか、演目を書いてしまって良かったのだろうか?うーん、まあ、こんな場末のウェブサイトだし、何の問題もないだろうん。

うんまあ、明日明後日は何の予定もありませんって言うお話。
とりあえずゲームしような。幻霧ノ塔ト剣ノ掟、以前に遊んだ時にメモをいっぱい取ってたんだけど、雑すぎてアレだ。出現モンスターのメモとか酷いもので、弱い、強い、金多い、割とおいしい、嫌い、邪魔、みたいな感じのざっくばらんなメモが書き殴ってあって、誰だよこんなクソ情報残したやつバカじゃねぇの?と思いましたまる。



9月22日



「後回しでいい」と書いてある敵にエライ目にあわされるなど。(<自分のメモに文句言わないで下さい。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は、なんだ、休みだ。休みは続くよどこまでも。いや明日まで。
カレンダーを見ると、国民の休日、と書いてある。なんかわからんが休みだ。
秋分の日は明日か。そいやもうお彼岸も過ぎているし、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだけど、今日は暑かったなうん。秋晴れの良いお天気で、みなさまどこかへ出かけましたか?私はもちろんおうちにいたよ。すっごいゴロゴロしてた。

・雑談。

今日も今日とて幻霧ノ塔ト剣ノ掟を遊んでました。
自分で書いた攻略メモの不確かさがたまらなくアレだ。もうすっごいアレ。
まあそりゃ、ガチガチの攻略見ながら遊ぶつもりだったら攻略wikiとか見るけど、そゆのはしない主義だし、でも助けになる程度の攻略メモを残しておくと今度遊ぶ時にサクサク遊べるかなーとか、そんなことを考えて、いつも遊んだゲームは自分用攻略メモを取るんだけど、だいたい酷い内容なのである。メモ過ぎる。もうちょっと記事的なアレでもいいのよ私?

あ、もちろんアレだよ。窓から見える風景にアップロードしてあるものは、ちゃんと編集というか、まとめなおしたものなので、それなりに役に立つ、はず。
サークルオブザムーンのDSSリストとかオリエンタルブルーのマ石レシピとか、けっこう頑張って作った覚えがある。案内ページからその辺のテキストも読めるので、攻略本を読んでゲームをやった気になるタイプの暇潰しができる人は読んでみると良いと思います。
いや、持ってないゲームの攻略本って楽しいよね?私は子供の頃、古本屋で50円とかで売ってたボロボロの攻略本を読むのがすっごい好きだったよ。RPGの攻略本の世界観とか武器の説明とかを読みながら、今で言う中二病的な妄想に耽ったりとか、しなかった?私は幼少期からそんなことばっかりしてたおかげで鍛え上げられた妄想力が最高のパワーでナニかしらのアレがそれでどうたらこうたら。

うんまあ、箱裏のゲーム画面見るだけで大興奮でしたよねって言うお話。
あとトイレでうんこきばりながら説明書を読んでた。これ、みんなやっただろ?私は今でもやるけど、最近はデジタル説明書が増えてきて残念過ぎるんだよなあ。え?いや、トイレにゲーム機は持ち込まないですよ。昔落とした事があるからね!



9月23日



ゆるゆりなちゅやちゅみって実際に発言してみるとアレだな。(<もうすっごいアレですね。

どうもみなさんおはようじょ。
そこはことなく、いや、どうしようもなくハッキリした犯罪の臭いが漂うな。
だから何ってことも無いですけども、昨夜ふと、そんなことを思っただけです。
えーと、今日で連休は最後ですね。どうですか?私は特に何も無いです。今日も今日とてゲーム三昧。しようと思ってたけど、アレだな。最近こう、長時間ゲームを遊べなくなったな。すっごい眼が疲れる。ゲームは一日一時間、高橋名人はやっぱり正しかった!いや、4時間くらいは遊んでたけど。眼がしょぼしょぼするでござる。

・妄想に勝る現実は(以下略。



なんかご機嫌な感じのお嫁さん。かわいいなあおよめさんは!!
かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!およめさんはああああ!!!
はい。他に特にいう事はありませんがおよめさんはかわいいなあ。かわいいなあおよめさんは。ほんとかわいいなあおよめさんはかわいいなあおよめさんはかわいいなあ!!

うんまあ、休みはあっという間だなって言うお話。
ゲームしてると時間が過ぎるのが早い、というよりは、すぐ眼が疲れて休憩しちゃうので、時間は過ぎるけどゲームは進まないとかそんな感じのあれでそれ。そんなことより明日仕事かー。すっげぇめんどくちゃい。がんばそ。



9月24日



そして冷える。(<唐突な雨ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
連休の間、やたらに晴れて暑いくらいだったと思ったらこれだよ。
今日は朝からずーっと雨降りで、いやーもう、すっかり涼しくなって良いね!
しかしアレだな。この雨はまるで、連休明けにウォォ!働きたくないでござる!っと叫ぶ社会人の涙雨の様でもあり、ウォォ!連休なんてなかったんだよ!と叫ぶ社会人の涙雨の様でもあり、ウォォ!学校いきたくねぇ!と叫ぶ学生の以下略。

・雑談。

ところによっては、この連休開校してた中学校も有るようですね。
今日かだったか昨日だったかが運動会で、練習がいるからだとかなんとかで。
なんとも言えないアレだな。子供的にはなんで休みじゃねぇんだよぉ!ってアレだし、親的にも平日とかわらねぇじゃねぇか!ってアレだろうしわっしょい。

家庭を持つのって大変なんだなって思いましたまる。
いや自分の事じゃないですけど。まあ職場でそんな話になったとか、そんなアレです。もうすっごいアレ。連休明けだな。なんとなくぼんやりだるいな。
そんなこんなですが、みなさまいかがお過ごしでしたか?私はまあ、日記を見ての通りでしたけど、やっぱー休み無しの人も当然いたんでしょうな。
ていうか、ハッピーマンデーとかシルバーウィークとかって、ちょっとこう、アレだよな。学校がそんな感じで開校してて、親も子も肩透かしだろうし、休み無く働く人は不満を感じ、休んだら休んだで長期休暇ブルー的なあれに見舞われ、そもそもこんなこじつけ紛いの連休さえなければ、誰も悲しまなくてすんだはずなのに!どうしてこんな惨いことができるんだ!!まあでも私はだらだら休めたし全然余裕でありがたかったし別に今日の出勤も言うほどしんどくなかったしイヤァすいませんねフヒヒ!!

うんまあ、普通にお仕事してきましたって言うお話。
特に何も無い一日でありました。そうそう、これくらい冷えてくるとコンビニの中華まんがおいしくなってきますな。みんなは何まんが好きかな?私はもちろんあんまん大好きでござるよ。あんまんと缶おしるこがあれば生きていける!



9月25日



久しぶりにダメな一日だったでござる。(<しっかりしてください。

どうもみなさんおはようじょ。
ものっそい寝てしまい、起きたのはお昼も過ぎてしまっていた。
そしてその後、起きる気力も無く、お布団からでないまま夜になってしまい。
胸を張ってダメな一日だった!といえるアレであった。なんだかなあ。まあ時にはそんなダウンな気持ちが続く町で君だけ優しく輝いてたぁ〜!もぉぉぉいちどてぇえええぇえんだねぇえぇええすっ!かがやいてるぅぅぅみらぁぁあぁいぅおおおおぅっ!!

・雑談。

Vガンダムが大好きです。すたんだっ!!
そいや新しいガンダム、10月からでしたっけ。何の後枠だったかな。
深夜じゃないよね?平成ガンダムは、SEED枠だから、あ、アルスラーン戦記の次か。なるほど。今回はどんなのかまったくもって知らないので楽しみである。ていうか題名すら知らないや。前情報は無い方が良い。はず。あれ?時間って、レコンギスタは深夜にやってたのか?あぁそうか、シドニアの騎士と続いてレコンギスタの時間だった気がするような。

シドニアの騎士と言えばそう、漫画が無事完結したそうですね。
つまり、アニメ三期が確定したというわけだ!これはもう楽しみすぎて大爆発だね!原作が完結済みともなれば、次のアニメは引きの展開は考えず、着地点へ向けて最高のダッシュができるはずで今から楽しみすぎてウホォォォン!!
うんと、完結したんだったら原作買おうかな。私はどっちかいうと、完結してる漫画をどばっと買うのが好きである。おもしろいと思って漫画買い始めても、完結して無いと待ってる間に熱が冷めるからね。しかしアレだな。アニメ一期、二期と素晴らしい出来で、結構なファンが付いたであろうこの状態でスパンッ!と原作を完結させられるってすごいなあうん。アニメ三期、期待して待っております!!

うんまあ、ほとんど寝たままでしたって言うお話。
夜過ぎてさすがにこれはアレだなと思って頑張っておきて早めにリフレックスとデパスをぶち込んだらそれなりに大丈夫になった。やったぜ。まあ明日も休みだし、今日の分は明日なんかほら、特に何も無いけどそろそろアニメを見てしまおう。



9月26日



やっぱりうしおととらは最高やな!!(<アニメは分割3クールだそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
13話を3回に分けるのかなんか良く分からないけどそうらしいですね。
まあとりあえず、今のところ面白くみれているので、いやーもうアレだな。
アニメ版は基本的に女の子がみんなかわいくなってて良いな!みかこしの麻子は最高だ!とかなんとか、ふんすふんすしてたわけですが、うん。小夜がもう、あかんかった。なんだあれ?あんなの可愛すぎるだろ!ふざけんな!!

・アニメは真面目に見ましょう。

はい。今日は録りためたうしおととらをがばーと見ました。
ふすま、カマイタチ、座敷わらし、一撃の鏡、と四話続けて、面白かった。
昨日の話じゃないけども、やっぱり原作が完結済みって言うのはそれだけでなんか安心して見れるのが良いね。相変わらず話の進み方が勢い良すぎるくらいで、ちょっと説明足りなくね?ってところもあるけども、まあ良し!これが贔屓だ!!

えっと、全体的に良いと思うんだけど、凶羅がなー。
存在そのものがカットされてたのがちょっとアレでしたな。残念。
いつぞやラジオで、一撃の鏡とかはカットされそうだなあ、って話してたので、一撃の鏡が入ってたのは素直に嬉しかったが、しかし、凶羅がいなかったからもう山魚はカット確定じゃないかこれ。いや、山魚カットはともかくとして、くらぎが本山に攻めてくるところとか、最終決戦のところとか、凶羅の魅せ場あるのになあ。うーん。穿心角入手エピソードを無理から本編に絡めてどうにか、ならないだろうなあ。残念極まれり。
まあそんなことは置いといて、本題だよ。座敷わらしの回がもう、やばかったな。何がってそりゃあもう、小夜がやばいくらい可愛かったな!あれはやべぇよ!病弱属性とアニメ作画と南里侑香の三つ要素が一つになれば一つの萌えは百万パワーだよ!!最後の「バカね!」のところとかそれだけもうハァハァ!!!ちょっと落ち着いてください。無理だ!!

うんまあ、十郎が死ぬところは泣いちゃうなって言うお話。
あそこは原作でも読んでて涙腺が緩むのだが、アニメでもアレだった。もうすっごいあれ。ふすま戦はOPがすっごい動いてただけにもうちょっと頑張って欲しいなと思いました。さあてぼちぼち新アニメ録画予約をしないとな。誰かオススメアニメ教えてぷりーず。



9月27日



日曜日に仕事すると曜日感覚が狂うな。(<なんで今日サザエさんやってるの?って顔してましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はにっちょびでしたがお仕事ワッショイ楽しいな!ぐわっ!
朝のラジオ番組が違うので、それであぁ今日日曜日だなとわかってはいるけれど。
それでも仕事中は別に平日とそんな違いがあるわけでもなく、日曜日だという意識もどこぞへ消え去ってしまい、帰って来てサザエさんがやってるのを見て、なんだこれ?っという顔をしながらご飯を食べるのであった。たくあんが食べたいなあ。

・雑談。

まあ特に何も無い一日であった。平和が一番。
新アニメ、とりあえずファフナーエグゾダスとガンダムは確定かな。
ガンダムはちょろっとだけ調べましたが、なかなか良さ気ですな。こう、ターンエーを思い起こさせるような感じ。いや、似て無いけど、なんとなくそな感じ。
軍属の太眉少年が主人公と言うのもなかなか。泥臭い感じの内容だったら嬉しいなあ。イグルーみたいなとは言わないけれど、08小隊の感じだったらこう、いやそれターンエーと全然違うけども、うん。とりあえずは今回も、こんなのガンダムじゃない!っとめいっぱい非難されるガンダムであれば良いと思いますはい。星の数ほど存在するガンダムファンがそれぞれに抱くガンダム像、その全てに否定されてこそガンダムの新規作品足るのだ!たぶん。

それと、アレだな。ごちうさの二期があるのかな。
これはなー。一期は一話途中で胸焼けしてリタイヤしたし、今回は頑張るか。
最近はゆるゆりの一挙放送が大丈夫なくらいに萌え分を摂取できる時期なようなので、イケルイケル!多分。ていうか、そのゆるゆりの三期があるのか、いやー、どうだろ?萌え分の過剰摂取になりそうな気がするけど、見れたら見よう。どっちかいうとゆるゆり優先で。
あと、ブラックジャックの若い頃みたいなのがあるそうで。これはうん、見ようかな。出来ればアレだな。漫画のブラックジャックみたいに一話完結のが良いなあ。このヤングブラックジャックには原作があるのかな?え?自分で調べろ?嫌だよめんどくちゃい。

うんまあ、今期は頑張って5つくらいは見ようかなって言うお話。
上記で調度5つか、これくらいは見れるかな。でも萌えアニメ2つにシリアスなの3つだとバランスが悪いので、ギャグアニメが一本欲しい、いや、ゆるゆりはギャグアニメか?少なくともごちうさとは方向性が違うような気がするしまあ多分大丈夫だろう。むしろ平気!



9月28日



あんまんがめっちゃ熱かった!(<熱いですよって言ってくれてたのに。

どうもみなさんおはようじょ。
昼間は暑いが晩は寒い、仕事帰りのコンビニあんまんが美味しい季節。
今日は久しぶりに帰りが少し遅かったのでで、コンビニにてあんまんを購入した。
いつも飲み物や他のお菓子も一緒に買うのだが、袋は一緒に入れてもらう。最近は、「袋一緒でも大丈夫ですか?」「あー大丈夫ですよー。」「ありがとうございますー。」の流れがオートメーションで行われるが如しアレである。

・雑談。

なんだけど、今日はちょっと違っていた。
店員さんがいつもの人じゃなかった?ノーノー違う、それじゃない。
あのコンビニのあの時間の店員さんは全て顔馴染みだ。いや、それもうどうなのかアレなのかだけど、まあ馴染みのコンビニってなんか落ち着くやん?

それはまあいいんだ。んで、今日はあんまんを注文したらだな。
「袋お分けしますね!」と先制攻撃された。しかしそこはそれ、「いや一緒に入れてもらっていいですよ?」と返した。のだが、「いえこれすっごい熱くなっておりますので一緒にしないほうがいいと思います!」と強く言われてしまい、まあそうなら・・・と思っている間にも袋は二つに分けられてしまっていた。仕方が無いので清算して脱出。
一緒にドーナツを買っていたから、それに気を使ったのかな?等と思いつつ、帰宅の途にて袋からあんまんを取り出したらもうこれが、ものっそい熱かった!!びっくりするほど熱かった。アレだけ念押しされたし、どれほど熱いのか見せてもらおうか!などと言った、そんな色眼鏡をぶち抜くあんまんの熱さはまるで、えっと、あの、アレあの、熱かった!いい例えが思いつかなかったんですね。うっせえ!うんと、アレかな。コンビニの中華まんって極度に熱い瞬間が存在してたりするのかな。いい勉強になりました。

うんまあ、中身のあんこもあっつあつでしたって言うお話。
冷えた体に染み入るあんこで元気がハッスルダンス。あんこは命の源です。でも、側はもうちょっと持ちやすい温度でお願いします。なんだったんだろうあの熱さ。



9月29日



生命保険は手厚い商品を選ぼう!(<必要になった時すごい助かりますしね。

どうもみなさんおはようじょ。
実際お金が使われる瞬間までそのありがたみが分からない生命保険。
だがしかし、実際使ったことがあると手厚すぎて困る事はないのが生命保険。
そんなこんなで生命保険の見直し、じゃないけど、まあなんかちょっと数年後になんかアレしてこれするので、生命保険の人が来て説明聞きました。あ、別にネタになるような内容でもないのでこの話はこれで終わりです。ちゃんちゃん。

・自分用メモの字が汚くて読めない。



幻霧ノ塔と剣ノ掟、4Fさまよい庭園は相変わらずマッピングが楽しいな!
このゲームはオートマッピングがあるけど、自分の位置は呪文が無いと分からない。
イベントやワープポイントの個々の繋がりは表示されず、局所的に自力マッピングが求められるのである。この調整はほんとに素晴らしい。無論全部自力でも楽しいけどね。

相変わらず、全体的なゲームバランスは、5Fまではとても良い。
戦闘バランス、各階の構成や特色、イベントの繋がり、ほど良くヒントが足りない探索要素などなど、ほんとに素晴らしい。そして6Fから崩壊を始めるのがもったいないの極み。
いや、雰囲気やゲーム自体の作りは良いんだけど、6F以後はプレイングでどうにもならない事態が多すぎる。奇襲でニンジャに首を刎ねられるのは本望だが、ドラゴンの奇襲集団ブレスで全滅だけはどうにかならんかったのかと小一時間問い詰めたい気分になる。
探索も、それまではヒントはなくても何かありそうなところには何かあるという探索の楽しさがあったのに、完全にノーヒントで床にクエストアイテムが落ちているとか、いやまあ総当りで全マス調べ歩くのもやぶさかではないけども、この辺からテストプレイが力尽きたんだなって感じがすごいアレです。あとバグもあるけど、でもまあ、この手のゲームを遊べる人なら自ずと回避できてしまう感じの類なので、私はバグで困ったことはないです。
まあアレだ。なんやかんやいいつつ何回遊んでもおもしろいし、幻霧ノ塔ト剣ノ掟は私がDSで最もオススメするゲームである。Wizardryライクとしては最高峰と言っても過言ではないだろう。不自由と理不尽を楽しんでこそ冒険だ!と思える人はレッツ購入!自己責任でね!

うんまあ、何年前のゲームの話をしてるんだろうって言うお話。
それ言ったら去年一昨年あたりはGBのWiz外伝TとUのプレイ日記書いてたくらいだし、ここは私の日記帳だから細かい事はいいんだよ。まあほら、来月だか再来月だかにはモンハンクロスプレイ日記になるだろうから、話題のバランス取れてるし大丈夫。むしろ平気。



9月30日



九月は死んだ!(<あっという間でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
毎度の事だけど、いつも以上に9月は早かった。気がする。
あんまり仕事してなかったし、なんかすっごいダラダラガーと過ぎていった。
そうそう、月初めの頃に話していた、社内イベントのチラシ云々は無事にうやむやのうちにブン投げてやりました。無責任?いいや違うね!この仕事を私に振ってきた方が無責任なのさ!酷い社会人だ。みんなはこんな大人になっちゃダメダヨ。

・らくがき。



干物妹うまるちゃんからきりえちゃん。
一番可愛いのはうまるちゃんで死ぬほど甘やかしてさしあげたいと思うけど、一番好きなのはきりえちゃんみたいなそんな感じのアレ。アニメは良い出来でしたね。
最後の方若干パワーダウンした感じはあったものの、それでも一貫して安心して見れる良いアニメであった。私的には4〜6話あたりが勢いがあって面白かったかな。特に5話は何回も繰り返してみてた気がする。ん?あれ?6話だったかな?まあいいや。どの回も変わらないレベルでおもしろかったけど、やっぱり後半間延びがあった感は否めないし、15分アニメでもっと凝縮した感じのあれだったらもっと良かったと思いましたまる。

うんまあ、飽きない日常系アニメって貴重だなって言うお話。
5分アニメだと短すぎる、というか、5分アニメって内容が無さすぎてアレだよな。でもあいまいみーは内容が濃過ぎて5分じゃないと無理って言うアレでもうすっごいアレ。来期もおもしろいアニメに出会えますように。



8月    10月    戻る


inserted by FC2 system