4月1日



なんだこの中途半端な寒さは!(<だからまだコート要るって言ったじゃないですか。

どうもみなさんおはようじょ。
冬用上着をパージして、行くぜ今日から春だぜヒャッハホーゥ!!
ってなったとたんこのなんともいえない寒さですよ。なんだこれちくしょう。
そう、寒いわけでも無いんだけど、さりとて、暖かいなあ春の陽気だなあといえるほどのものでもなく、結果として冬用コートをパージしたのは間違いだったのであった。へぶしっ!

・雑談。

そいや、今日は雨でしたね。何気に初めてかもしれないな。
四月一日が雨って言うのはここ十年くらい一度もなかった気がするぞ。
そう、勤めだしてから今年で十年目、思い返してみると一度も四月一日は雨が降っていない。ような気がする。それくらいには縁起の良い日なのだろう今日は。

知らんけどね。あ、エイプリルフール的なやつはさすがもういいだろ。
いい加減もうほら、ネタが無いですわ。実は女でした、結婚しました、してました、子供が出来ました、等々、定番のネタはもはややりつくしており、だからって定番じゃないネタというのもそれはそれできっとなんか、うーん、実は私、魔法少女だったんです!!
はい。サナララももう何年前だよっつー話ですね。春と言えばなんだろう、120円の春とか。あの歌は好きだったなあ。120円シリーズはやってないけど、ねこねこソフトのCD10枚組みのアレ、アレ買ったから歌は知ってるのである。エロゲもギャルゲーもやる元気ももうなし、そいでもI'veのCDは買ってたりするので変にえろげソングを知っていたりするアレでそれ。まあ元気になるからねえろげソング。I'veはしっかりした曲作ってるし、萌え系はショートサーキットでまとめてるしでなかなか親切である。親切?まあ親切だろう。
あーでも、声優CDはすっかり買わなくなったなあ。金が無いとかじゃないけど、買わない時期が少しでもできるととそのまま買わなくなっちゃうよね。そんなこんななので私の携帯MP3プレーヤーの中身は古い声優ソングとえろげソングが詰まっているのであった。聞き馴染みすぎて安心して眠れる電車通勤の強いお供である。やったぜ。

うんまあ、新年度ですなって言うお話。
別段やることが変わるわけではないけども、ファイルとか帳面に27年度と記載して、なんとなく気分も新たにかんばるぞ!って気分には特にならず、あぁまた春が来たゴールデンウィーク早く来てくれー!って気分です。ちゃんちゃん。



4月2日



花粉がやべぇ!(<今日はすごかったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
対花粉用目薬であるところのアルガードがまるで役に立たない!
なんてパワーだ!このままではいずれ押し負けてしま、う、うわああああ!
って言う感じで今日は花粉の飛散量が悲惨な感じで、飛散量が飛散な感じで、「飛散」量が「悲惨」な、な?うん。そんなおっさんギャグも聞こえないくらいに本当に悲惨な花粉の悲惨具合でござまして、そらもう、私思わず泣いちゃったの。ぐっすん。

・雑談。

およよ。眼が痒くて死ぬかと思ったでござる。
不思議と鼻水はあんまり出てなかった。やっぱり今年は眼がソイヤ!!
ほんとに不思議なくらい鼻に来て無いんだよなあ。いやもちろんありがたいし、来年も鼻にこなかったらうれしいんだけど、むしろこれちょっと怖いのよな。
ほら、力をためて次のターンに2.25倍ダメージ的な感じで、来年の今頃鼻水の出過ぎて脱水症状とか起こして最悪死に至るとかそういう事になってそうで怖い。でも今年は目に1.7倍ダメージくらい出てるし、この状態が続くようなら最悪涙の出しすぎで脱水症状になって死に至る可能性はまあ無いんだけど、めっちゃ眼が痒くてもうどうすりゃいいんだよ!!
いよいよもってお医者さんで目薬を処方してもらう段階になったのか。いやしかし、なんやかんやでアルガードでとりあえずなんとかなってる感はあるし、もうこれ以上病院増えるのめんどくさいし、だったらもう気合で耐えてみせる!ものぐさの癖に我慢強いとかものっそいめんどくさいですね。酷いこと言わないで。

うんまあ、明日から雨だそうですよって言うお話。
しばらくは花粉がマシになりそうである。よかった。変わりに低気圧が続くと頭痛が酷いことになるけど、でも頭痛はもう慢性的な感じになっているし、大丈夫だ問題無い!多分。頭痛くらい気合で耐えられるから平気平気!



4月3日



おもちみたいなバニラクリームパン!(<かわいい菓子パンが死ぬほど似合わないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
金曜日なので残業デー。頭の痛くなるお金の計算祭りでわっしょいわっしょい!
ばぁ。ロキソニンももうなくなってしまっているし、頼れるものは気合だけである。
漢方薬は相変わらず効いてるのやら効いてないのやら良く分からないし、今日はおもっくそ気圧が低くて頭痛いしまったくもってスットコドッコイ!ラッスンゴレライ!

・雑談。

言ってみたかっただけです。因みに見たことはありません。
まあ語感のよさは評価できるよね。って、この話ちょっと前にもした気がするね。
うんと、まあ通常業務も相変わらず忙しく、加えて金曜日はクリア後ダンジョンかはたまた隠しボスかやり込み要素かと言わんばかりのお金のあれやこれやをやっつけないといけないため余計に頭痛が痛くてうっほほやっほほ。まりおぺいんと。
そんなこんなでだいぶ疲れたので帰りの電車で大爆睡して、あ、いや間違えた。帰りの電車を待つ駅のホームで大爆睡してしまった。まあ今日なんか雨だっつってもほどほどに春らしい暖かさもあったし大丈夫だったんだけど、これが冬なら即死だった。危ない危ない。
そいで、最寄り駅につくころにはなんかもうふらふらしていたので、これはカロリーが足りて無いな!っと判断し、コンビニで元気が出そうな食べ物を探していたところ、私の本能が「チョコバナナクレープだ!」っと叫んできたのでチョコバナナクレープを手に取り、あとなんか名前が良かったのでおもちみたいなバニラクリームパンと午後の紅茶あたたかいストレートティーを購入しもっさもっさ食べたらものっそい疲れた。いや、なんとなく甘いものだ!カロリーだ!っていう欲求は満たせたような気がせんでもないけど、食べるのって体力使うからしんどいのよな。夏場ならゼリー択一なのだが、まだそんな時期ではござらんのだ。

うんまあ、鼻炎の薬買えなかったって言うお話。
駅前にある薬屋さんへ寄ろうと思っていたのだが、電車を降りてそちらの方を向いたら調度シャッターをガラガラしているタイミングであふん。いや、行ったら入れてくれただろうけど、もうなんか気が萎えたし頭の中はチョコバナナクレープでいっぱいだったのでチョコバナナ。



4月4日



えらい良いお天気でしたけども。(<天気予報って外れるものですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
来週まではずっと雨、そんな予報だったはずなのにね。
今日は朝から良いお天気で、気温もグングン上り、お昼間はとても暑かった。
すこぶるどうでも良い情報ですが、この時期の私はだいたいジャージである。長袖ジャージ。まあだいたいそれで調度良い気温だと思うのだが、今日はジャージの上が要らないくらいに暑く、ふざけんなテメェ五月じゃねぇんだぞ暑いわ!っと叫びたくはならないけど暑かった。あと花粉が酷かった。助けてパブロン鼻炎カプセル先生!

・お菓子を作ろう!



春なので桜のケーキを作りました。見た目はそれっぽくないけどね。
匂いと味は割りとしっかり桜感でてるんだけど、色はなあ。難しいんだよなあ。
いちごもそうだけど、綺麗にピンク色を出すってけっこう難しいよね。食紅使ったら楽なんだけど、でもそれはこう、着色料って負けた気分になるじゃないですか?
そうでもないですね。まあでもほら、やっぱりお家で作るお菓子に着色料はこう、やりたくないやん。クォリティより手作り感、そう、どんなに不恰好なお菓子もステキなお菓子に変えてくれる魔法の言葉、それが手作り感!最高の逃げ道だぜひゃっはー。

はい。手作り感は良い言葉ですよほんとにね。
えっと、桜リキュールと桜餡を生地に練りこみ桜っぽさを出しております。
ほんとなら葉っぱの塩漬けを添えたりとか、刻んで生地に練りこむとかするともっと桜っぽくなるんだけども、葉っぱは持ち合わせがなかったのでしょうがないね。
材料は、菜種油、上白糖、卵、薄力粉、ベーキングパウダーで生地を作ってリキュールと餡を混ぜる感じ。若干腰折れしてるのは、おそらくリキュールで水分がちょいと多めになった所為だと思われもす。まあでもちゃんと焼けてたので大丈夫。
お味のほうは、卵が入っているので前回のりんごケーキより生地も味もしっかりしてます。マーガリンなしで砂糖も控えめ、味の基本を卵と薄力粉に依存しているので、ケーキというよりはパンっぽい感じになってるけど、まあこれはこれで朝ごはんって感じ?知りません。パウンドケーキのアレンジはいくらでも出来るようになったので、今後はこのケーキのアレンジを頑張ろうと思っております。しかしまあかわいいな私。女の子みたいだな。きっと良い旦那さんになると思うので誰か結婚してください。

うんまあ、お菓子作るの楽しいねって言うお話。
作るって言うかレシピを考えて材料をそろえるのが楽しい。そして作り終えたお菓子は味見程度に食べてあんまり食べない。これアレだな。ガンプラに似てるな。作るの楽しいけど完成後はちょっとポーズつけてウフフ♪ってした後飾って終りっていうアレ。伝われ!



4月5日



果汁グミはぶどうが一番だ!(<そうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
いろんなグミを渡り歩いても結局は果汁グミに帰ってくる。
明治の果汁グミは魂の還る場所なのだ!おいちい!でもみかん味も好き!
はい。まあ特に意味は無いのですが、なんとなくグミが食べたくなったので生協さんでお菓子コーナーを眺めていたらいろんな種類がある中、私の本能が「果汁グミだ!!」と訴えてきたので群がるお子様を押し退けて果汁グミぶどう味を掻っ攫ってレジへ向かったらそらもうなんかえらいこと行列が出来ておりまして、お菓子をかごに詰め込んで並ぶ私の場違い感がたまらなくて興奮しました。何言ってるんですか?ほんとにね。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第39回目です。
時間は10分50秒とやや長め。内容はだいたい雑談です。いつも通りの雑談。
最近BGMの音量調節に失敗気味だったので、もう今回はBGM無しでやってみたらこれはこれで声をどれくらいの大きさにしたらいいか分からなくて終始音量が安定していない感じがしますのでボリューム絞り気味で再生して適宜調節してください。
いや、細かく部分部分で音量弄ったりできなくもないんだけど、めんどくさいやん。すいません次から気をつけます、あ、やめて、石を投げないで!ひぃっ!はい。あとそう、BGMは何分くらい喋ってるかを計るのにも使ってたんだけど、だいたいいつもBGM終わっても終わって無いのでだったらもう無くてもええやんけ的なアレがそれでどうたらこうたら。BGM用意するのがめんどくさかっただけですワッショイ!まあ無くても大丈夫そうだし、今度からBGM無しでやってこうかなと思うけど、ほっといたら30分くらい平気でやっちゃいそうなので適度にアレ使用と思います。もうすっごいアレ。15分超えたら容量の問題でアップロードできなくなるので、そうか、分割すればいいのか!いやいや。

うんまあ、この雨が終わると暑くなりそうですねって言うお話。
ここがほんとに最後の季節の変わり目ってところかな。こういうしとしとした春の雨は風情があって好きだなあうん。雨に濡れた桜もなかなか綺麗で、傘をさして夜桜見物なんかしてたら通報されそうなので、世知辛いでござる。明日もお仕事がんばるぞい。



4月6日



桜はあっという間に散ってしまいましたな。(<今年は早かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
桜散らしの雨というやつか、今日も雨が降り、ほとんど散っちゃった。
うちの職場にはたいへん綺麗な一本桜があるのだが、もうすっかりである。
金曜日まではそらもう綺麗に咲いていたのだがなあ。まあ、桜は雨が続くと割りとすぐにちっちゃうし、葉桜もそれはそれで綺麗だと思うので、うん。でもお花見はしたかったかな。今年はほんっとに花粉症がマシなので、むしろ今年しかない私にはもう時間が無いんだ・・・!って感じのアレでそれでどうたらこうたら。

・雑談。

はい。まあ特に何という事も無く、新年度も恙なく進んでゆきまして。
新社会人諸君に在らせられましては今日からが本格的にお仕事開始でしょうか。
私からそんな君たちへできるアドバイスと言えばとりあえず疲れたときは夜更かしすんな早く寝ろってことくらいである。睡眠時間は体力に直結してるぜまったく。
まあそら若いうちはまだまだ元気かもしれないけども、これが25歳になり、二十後半になり、三十になるとなんか明らかに体力のもどりが違う感じになりまして。
いやまあ、この辺は普段から運動したりとかして体作ってればまた違うんだろうけど、余暇をアニメとゲームとネットに費やしてるキサマらクズ共は年を取るままに体力が落ちていくのだ愚か者が!すいませんまさに私はそのパターンで、いや、一応ね、これじゃイカンとおもって自転車通勤してた時期もあったんですけどね?よぉしもっと頑張るぞ!って思った矢先のあの発病と入院じゃないですかあ?あれが28歳の頃で、そのまま体力づくりをする体力が無い状態でずるずる三十路になっちゃってだらだらしてたらごらんの有様だよ。
ほんと最近は疲れやすいし体力が無い。まあそら、もともとバリバリ元気!ってキャラでもなかったけども、今はどうみても病気です本当にありがとうございました状態である。あ、新社会人のみんな、健康は金で買えないから大事にするんだよ!あ、なんとかそれっぽくなった!そうでもないと思います。そうだよね。

うんまあ、新人の営業マンはかわいいって言うお話。
しどろもどろな営業トークで頑張る姿がいじらしくて喜んで門前払いにしてさしあげよう。いやいや、うちの事務員さんはバッキバキに物を言うので私にやんわり門前払いされるほうがマシだからほら、うん。営業職って大変だなあって思いました。がんばれ。



4月7日



なんでこんなに寒いんですかい?(<ストーブ片付けなくて良かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
いつだったかの春のこと、早めに暖房器具を片したことがあった。
そう、あの年も今年の様に暖かくなって四月になってから冷えるというアレだった。
そして私は暖房も、あろうことか毛布も無いままに、チクショウやったろうやないか私も男だ一度片した暖房を引っ張り出すなんてダセェことやらねぇぜ!っと頑張って風邪を引いたとかなんとか、そんなことをした気がする。今年はめんどくさがって暖房を片付けていなかったので助かった。それもどうなんでしょうね?結果オーライだぜ。

・お菓子を作ろう!



見た目じゃわからないけどりんごのケーキ。
こないだ、先月だったっけ、に作ったりんごケーキのマイナーチェンジ版。
前のままだとやっぱり味が薄いというか、お菓子らしくない感じだったので、あと膨らみも足りなかったし云々といろいろと試行錯誤した結果辿り着いたこのレシピ!
いやまだ思索中なのでにんともかんともだけどもね。とりあえず、味をしっかりさせるとのと、膨らませるために卵を使う事にした。あと林檎だけだと弱かったのでレーズンをちょっと入れてアクセントにしてみたけど、どうだろうかなあ。いやまだ食べて無いんですよねさっき焼いたところなので。あ、毎回ネタにするのもアレだと思ってアレだったけど、帰って来てから遅い時間チクショウ疲れた今日は疲れたと言いながらお菓子作ったりしてるのがなにやら日常になってきたのでアレでした。もうすっごいあれ。そゆことを書いてこそ日記なんじゃないですかね?僕もそう思うよアスラン。

うんまあ、後片付けが楽しいって言うお話。
お菓子は作るのと、そしてその後、器具を綺麗に洗って片付けるのが何よりも楽しい。使う前により綺麗にしようをモットーにきゅっきゅきゅっきゅ洗ってステンレスの器具がピカピカになると興奮しちゃう!ハァハァ!どんな変態だよ。きゅっきゅ。



4月8日



冬じゃねぇか!!(<朝すごい冷え込みましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
さすがに毛布は要らないだろ、そんな余裕が死を招く。
いや死にはしないけど、今日の朝はえらいこと冷え込みましたなあ。
朝起きてびっくりしたわ。寒っ!なんだこれ寒っ!布団蹴り飛ばした?いや被ってる布団被ってこれとかもう冬だろ寝るわ冬眠だレッツゴー!ってなもんですよ。

・雑談。

そんなテンションの高さは無かったですが、寒かった。
昨晩、冷えそうだし毛布いやでもさすがになあ、と思ったらごらんの有様だよ。
だって四月だよ?しかも四月に入って一週間過ぎてて、桜も散って、入学式で始業式なこの時分に、ところによっては雪が降るようなアレになるとはお釈迦様でも思うめぇ。
やー、ほんとに寒かった。三月の末ごろってもう暖かかったのになあ。もう八割方葉桜になってしまった桜の樹を眺めながら寒さに震える日が来るとは、まさに異常気象。美しい日本の四季折々はどこへいったのやらって感じよな。寒い寒い。

まあそら置いといて、昨夜は更新できなかった。
日記は書いてたんだけど、なんかFC2IDにログインできなくてなあ。
ログイン画面すら開けないという体たらくに、オイコラわしゃ有料コース使ってんだぞなめとんのかワレコラ!ってなもんであった。とりあえず昨日の分のアップロードは今日帰って来てからすぐしたんだけど、良く調べたらなんかメンテナンスしてたらしいです。
やっぱりね。いや知ってたんだけどね、でもほらこう、ちょっとやっぱりそういう感じの、うん、特に何もありません。んで、そう、ケーキは食べてみたら割りとおいしかった。でももうちょっとこう、足りないかなあ。あっさり気味の方向で行くならやはり中途半端に卵は使わず、卵無しでのレシピをもう少し煮詰めていけばいい感じに作れるはずだ。多分。お菓子作りは試行錯誤と後片付けが楽しい。食べるのは正直二の次なのでお菓子を食べてくれるおよ以下略。

うんまあ、春らしさがないなって言うお話。
ほんと寒い。ほんとストーブ片付けなくて良かったわあ。明日もまだ寒そうだし、ストーブ無ければ即死だった。でもあまりに気候が変化し過ぎてついていけてないのか最近おとなしかった頭痛が今日は酷かったし、まったくもってホニャラララ。今日は毛布被って寝よう。



4月9日



電車で隣に座った人がコーヒーと煙草とヘヤートニックとブラックガム混ぜたような匂いしててすごかった。(<すごそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
コーヒー+煙草でくちゃい人は割りとよくいる。
お酒くちゃいのもまあまだあるし大丈夫。よくあることなら平気。
しかしながら、今日の人はすごかった。いつもの様に私は、一番端っこのベストプレイスに陣取ってこっくらこっくらしていた。割と疲れていたし今日は朝から頭痛もしていたのですぐに眠りに落ちそうになったのだが、どこかの駅で隣に誰かが座った。

・雑談。

ここまでは毎日のことである。空いてれば誰かが座るのは当然だ。
たいへん肉圧の強いおばちゃんに潰されそうになったりとかよくあることだろう。
朝っぱらから酒臭いおっさんが座ってくることもあるし、まあそりゃあラッシュ時は避けているが通勤電車、いろんな人が乗ってくるし色んな人が隣に座る。

が、しかし。においだけで眠りから覚めるなんてなあ、結構珍しい。
最初は、あーこの人煙草臭いなあって程度だった。でもしばらく呼吸を続けるうちに、煙草とコーヒーの混ざったにほひを感じ、さらにそこにヘヤートニックとかブラックガムとかが混ざり合ったキメラティックなスメルが私の鼻を蹂躙して思わず吐き気を催した。
いや、ほんとに。えもいわれぬ臭いであった。最初は耐えて意地でも寝てやる!って頑張ったけど一駅すら耐えられず、どんなツラァしてんだオルァン!?っと隣を見てみたら、特に普通の、割と精悍な顔立ちをしたサラリーマン風の男、推定年齢私よりちょい年上くらいの人で、さしでがましいですがその体臭で営業は無理だと思いますよ?っと声をかけたりはしなかったがとにかくすっげぇくちゃかった。結局寝るのは諦め、バッドスメルに耐えながらうつらうつらしていたのだが、なんだったんだろうあの人。朝からコーヒー飲んで煙草で一服してヘヤートニックで整髪してブラックガムで眠気を殺して出勤してたんだろうか。そのまんまですね。サラリーマンは大変そうだなあと思ったよ。

うんまあ、そりゃ頭痛も酷くなるわいって言うお話。
今日はほんとに朝から頭痛が酷くてなあ。痛み止めはもう無いし、漢方は相変わらず効いてんだかなんなんだかって感じだし、こうなると頼れるものは気合だけだウォォ!って頑張ってたら夕方気を失いそうなくらい頭痛かったので今日は早く帰ってきました。やったね。



4月10日



傘の骨が折れた。(<バッキバキになってますけど。

どうもみなさんおはようじょ。
急ぎの用事があり、どうしても自転車のスピードが必要だった。
しかし今日は生憎の雨模様、時間は夕方だったが、まるで止む気配も無し。
無論のこと、雨なら歩いていくのが普通なのだが、提出期限が今日の書類を今日の夕方に持っていくという我ながらロック極まる行為に手を染めようとしていたため、どうあがいても自転車のスピードが必要だったのだ。故に、あまりやらないけど、傘をさして自転車を運転した。

・雑談。

安全運転でのろのろ走ったが、それでも歩きよりは速い。
因みに行き先は市役所だ。まあ私の用のある窓口というか部署は定時で終わらない、いや、一般受付的なのは終わるんだろうけど、私は一般の用事じゃないからアレだ。
だいたい前なんて書類の判子が薄いから修正してくださいとか18時くらいに言われたことあるし、気を遣ってお時間大丈夫なんですか?と訪ねたら、まだまだ残業してるんで大丈夫ですハハッっと返され、そうですかじゃあこれからそちらへ向かいますので一旦回収してもう一度持って行きますねという建前を口上しつつ、私は大丈夫じゃねぇんだよ早く帰りたいんだよゴルァ!という本音を胸の奥にしまいこみチャリンコ大爆走したのであった。

まあそんな感じで、市役所に勤めているからって定時では帰れないんですよ。
いやそんな話じゃなくてだな。それくらい遅くなっても平気な部署へ行くとはいえ、やっぱり期日の夕方というのは良くないなあと思ったのでありました。
ん、いや、違う。その話でも無いな。そう、書類は無事に提出し、まあこれも、担当の人が電話かなんかしてていなかったので、別の人を呼びつけこれお願いしますと押し付けて逃げ帰ったりしたアレだけど。イヤァ直接謝罪をしたかったんだけどナァ。残念だナァ。
でもまあ、なんやかんやで今日私は20時まで残業してたし、それでも特に何も連絡無かったところをみるにアレで大丈夫だったんだろう。間に合った。やった。まあ普段から真面目に仕事してるし前は結構向こうさんのあれやそれやに融通利かせたりしたこともあるし、そういう地味なアレを積み上げているとこゆとこで有利になるんだぜ。やったぜ!

うんまあ、その帰りに傘が壊れたんですって言うお話。
帰りも自転車でのろのろ走ってたら風にあおられて傘がベキベキッ!って音を立てて刎ねあがり、慌てて自転車を止めて確認したら、そこには大型ゴミが一つ出来上がっていましたとさ。もちろん帰りはびしょぬれになりました。ちゃんちゃん。



4月11日



レーズンうめぇ!うめぇ!!(<食べすぎですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
唐突にレーズンが食べたくなったのでレーズンを食べた。
めっちゃ食べた。そしたら急におなか痛くなった。やっちまったなあ。
もうなんど同じ過ちを繰り返したら気が済むのか、自分で自分に問いただしてさしあげたい気分だったりそうでもなかったりしますけど、でもそんな自分がだあいすき!きもい!

・雑談。

ちょっとまえにはドライりんご食べ過ぎておなか壊したしね。
何事もほどほどでなければならないとあの時悟ったはずなのにこのザマですよ。
まあでも、私も所詮は普通の人で、あんまり欲は無いけどそいでも欲はあるもので、あーなんかこれ無性に食べたいなーなんて時にはいっぱい食べたりしてしまうんですよ。
レーズンおいしいですよね。安いし。ドライフルーツは基本的に割高だし、今は輸入フルーツやナッツは値上がりが続いていてあれだけど、レーズンはだいたいつも安価なので助かりますな。食べる分にもそうだし、そう、アーモンドとかクルミとか値上がりが激しいからお菓子の材料的にもレーズンの安定した安さは助かる。いやもうほんと、クルミは値段する物だってもともとの認識であるんだけど、アーモンドが値上がりしてるのがアレだよもう。
フルーツはレーズン、ナッツはアーモンドというのが安価な製菓用素材の定番だったのに、アーモンドの昨今の値上がりはほとほと厳しい。そうじゃなくても小麦だのバターだのの値上がりも地味に厳しいし、そんなわけなのでアナタの行きつけの洋菓子屋さんがちょっと値上げしててもそこは理解して買ってあげてくださいお願いします。それは何ポジションなんですか?わかんにゃい!

うんまあ、私のいきつけは閉店しましたけどねって言うお話。
年単位で前の話だけど、しかし近くて良かったんだけどなあ。値上がりしても私も通ってたけどなんやかんやで客は離れるのよな。世知辛い世知辛い。



4月12日



晴れてるようなそうでもないような。(<なかなか晴れないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
四月に入ってからずーっと中途半端なお天気模様が続きますな。
先週なんかはまるまるずっと雨降りだったし、まったくもって春らしくない。
もっとこう、爽やかなの春の陽気がどうたらこうたらウッホホイ!的なアレが欲しいじゃないですか。うん。まあ何日かは晴れてたような気がするけど、ここんとき気温は下がる一方だし、今日もチラっと晴れ間が見えたりはしてたものの基本的には曇り模様のイマイチなお天気で、まったくもってそらお家から出られないでござる!

・ラジオ。

というわけで、今日はラジオ。間隔短いけど気にしない。
窓から見える風景ラジオの第四十回目。内容はいつも以上に雑談です。
時間は8分50秒。くらい。やっぱりBGMが無いと寂しかったので入れたら入れたでなんかでかくなっちゃったけどまあ良いじゃん?しかしまあ、40回もやっててここら辺の、音量調整なんていう根幹部分をまるでうまくできてないのはいかに私が適当にこのコンテンツのことを考えているかというアレの表れであるアレそれでどうたらこうたら。
はい。40回ですけど特になにか特別な内容だったりは一切しません。むしろいつも以上に適当な内容です。主に雑談。あと、先週から続いてるのは、特に理由はありません。これはラジオ内でも話してますが、もともと気が向いたらやりますっていうアレで始っているので、気が向いた時にやる定期コンテンツというよく分からないポジションを確立したこの窓から見える風景ラジオは今後もこんな感じでどうでもいいアレでそれでわっしょいです。何がなにやら。

うんまあ、今日はアニメ見たりゲームしたりしましたって言うお話。
今期はアルスラーン戦記とシドニアの騎士を見る感じになりそうです。ゲームはゴッドイーターのミッションを埋めてるけど、もうほぼ飽きたので、新しいゲーム買おうかな。そろそろウィザードリィ的なのがやりたいから、剣と街の異邦人とか買ってみようかどうしようか。Vitaのメモカ要領がいっぱいだからなあ。にゅーん。新しいメモカも一緒に買うか。久しぶりに散財の予感にオラワクワクしてきたぞ!



4月13日



ちょっと待てもう四月二週間経つんだぞ。(<寒いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
いい加減にしろよオラァン!って感じの今日も寒いねこんばんわ。
こんにちは。そしてあなたにおはようじょ。今日も今日とてくれすさんです。
いやー、寒いですね。うん。いつもどんなに寒いって言っても春の範疇を出ないあれで、さすがにこの時期に冬用コートを着てて調度良いなんてのは、どうなんだこれ。

・雑談。

まあ雨が続いているのもあるんだろうけど、しかし寒い。
通常なら私はもうこっから真夏に入るまで空調を使わないんだけどもなあ。
あーでも、アレだな。去年からは調理場にいるので、あまりに湿度が高かったりするとやり難くなるのでドライモードは使ったりしてるから、アレ寒いよねドライ。
除湿だけしてくれればそれでいいのに、エアコンのドライはやたらと寒くなるから苦手である。湿度だけ取り除くなんてのはハナから出来ないのか、もしくは湿度を取り除いた結果冷やされているのかはわからないけど、寒い。冷房苦手だからなあ。
しかもドライ設定って温度設定できなかったりするし、アレがまたやっかいで、冷房は28℃が基本でどんだけせがまれても27℃までにしか設定しないことで有名な私がドライモードの使用をするようになってからというものくれすさんと一緒の部屋の仕事でもなんか快適になったと専らの評判だったりそうでもなかったりするアレでそれでどうたらこうたら。大きい部屋で使えるような業務用除湿機的なナニかがあったりするのかなとも思ったけど、そんな設備投資はまずしてもらえないので私はそのうち考えるのを止めた。ドライモードでがんばろう。

うんまあ、雨が上ったら暑くなるのかなあって言うお話。
こんだけ今寒いからこれが引いた後の暑さを考えるとそらもうげんなりするアレである。おそらく来週はなんだこれもう夏か!などという日記を書いている私の姿が未来でわっしょい。何がなんやら。とりあえず晴れの日にならないかな。低気圧で頭痛が痛いのよ。



4月14日



ER6も壊れてしもうた。(<長いこと使ってればそうなりますよ。

どうもみなさんおはようじょ。
カナルイヤホンのER6、右側から音が出なくなりお亡くなりに。
まー、買ったの2009年だからなあ。2009年12月23日。書いてて良かった日記。
まるまる五年は使ったか、まあこれだけ使えたら十分かなってところであるが、しかし。E3C、ER6と長く愛用した物が壊れていくのは時の流れを感じるなあ。

・シリーズ・ヘッドホンなんとか。

そして通勤のオトモがいよいよCK9のみになったでござる。
こいつもいつまで使えるのかなあってところだが、今のところ元気なのだ。
なんだけど、実は買ったのがE3Cと同じ2007年だったりするので、うん、まあサブで使っていたからあんまり酷使していないとはいえ、なかなかに頑丈だなこいつ。

そもそも作りはしっかりしてるし、この辺はオーテクの美点であるな。
音も値段相応に良いものだし、まあ好みとしてはE3Cのが上だったからあまり出番なかったけど、E3Cがお亡くなりになってからはER6との使い分けがしっかりできる音なので有用ではある、けど、その相方のER6がお亡くなりになってしまっているのでどうにもブルドッグ。
というわけで、そろそろほんとに新しいカナルイヤホン買おうかな。随分時代も進んでるし、いろいろと新しいのも出てるであろう。今は春、新しい出会いの季節だ!

っと思ってサウンドハウスを見たんだけど、ER6ってまだ現役で売ってるのなあ。
しかも安い。うーんでも、同じの買うのもあれだし、ER4にランクアップしてみるとか。
いやでも同メーカーというのもなあ。ULTRASONEのハイエンドイヤホンとかあるしこっちのが面白そうかもしれないな。カナルイヤホンでDJ1PROみたいな音がでるのなら、それはそれですっげぇ興味深い。でもでも、通勤時にそんな刺激は求めて無いし、遮音性と落ち着いた音が欲しいので、やっぱりSHUREの手頃なとこでSE315くらいに収まって置けば無難な感じになりそうだけど、この新シリーズ達はケーブルが着脱式らしくてイマイチ食指がそそられないアレでそれでどうたらこうたら。いや、落ち着け。ポータブル環境にはそこまで本気出してないんだから、やっぱりもっかいER6買うくらいでやめとくべきじゃないか。いやむしろここからCK9を使い込んでポータブルの伴侶にしていけば、いやいやでもでも!あはぁん!!

うんまあ、久しぶりのヘッドホンシリーズでしたって言うお話。
どーしよーかなー。うーん。ER4とかの最上位機種買ってもポータブル機器直だとまともに鳴らせないだろうし、いよいよポータブルアンプに手を出、いやいや。やっぱー1万円クラスの個性的な連中を使い分けるんが一番だな。うん。知ってる。この発想がヘッドホンオーディオで一番金を使うパターンだって。久しぶりに散財の予感にオラワクワクしてきたぞ!でじゃぶ。



4月15日



久しぶりの晴れ間!(<でも寒かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
朝は雨だったもののお昼頃からパッと晴れた。うーん久しぶり。
ほんとに、まともな晴れ間を見たのは久しぶりっぽい気がするね。よかった。
でも気温はさして上らず、なかなかに過ごし易い爽やかな気候でなんだか春の様な一日でしたねって春だよ今!四月だったらこゆのが普通だろうが!!

・雑談。

はいまあ、特に何も無いです。晴れてよかったね。
今日みたいな気候だとほんとうに過ごし易くて、こんな日がいつまでも続けばいいなあ、そう思うくれすさんであった。めでたしめでたし。
違う違う。えっと、今日は髭剃りが壊れました。唐突に物が壊れるなまったく。
電器髭剃り、電動シェーバー、正しい名称って意外と分からないけどそゆやつである。うーん、これも何年も使ってるししょうがないのかなあ。一気に壊れないで欲しいなあもう。
というかアレだな。買った時期が同じくらいのものがだいたいまとめて壊れてるあたり、そういうものなのかなって思ってしまうな。でもデジカメは2006年8月に買ったルミックスFZ7がまだまだ現役で絶賛稼働中なことを考えると別にそうでもないのかなって思ってしまうあれでそれでどうたらこうたら。まあこの辺は使用頻度の違いだろうかな。
そりゃあ毎日使う髭剃りやイヤホンはそら壊れるわなあ。デジカメなんて最初の頃は珍しがっていろいろ撮ってたけど、今じゃあたまにお菓子の写真撮ったりするくらいになっちゃってるし、いやでもそれにしたってもう9年も使ってるのかこのカメラ。すごいな。9年てあなた、当時小学一年生だった女の子が女子高生になっちゃう年数ですよもう怖い。でももっと怖いのは当時23歳だった私が今年32歳にゥワッホゥ!!

うんまあ、物は大事に長く使いましょうって言うお話。
ほどほどに良いものを長く使うのが一番だよね。というわけで、新しく電器かみそりを買いまして、お値段19,800円。そらもう、この値段なら10年は使えるだろう。あ、イヤホンを買うお金がこれで飛んだけどまあそら日用品のが優先なんだからしょうがないね。



4月16日



靴のかかとが裂けた!(<呪いか何かですか?

どうもみなさんおはようじょ。
なんかそういう運動週間なのかと思うくらい物が壊れる今日この頃。
傘、イヤホン、シェーバーと来て、次は靴。もーなんでもありかこのやろう。
まったくもって何がどうなっているのやらといわんばかりの勢いで、今この時期に壊れないと損だぞ的な何かを感じるくらいに物が破損していくなあもう。細かいところも入れると今週はシャーペンも壊れたし、職場のプリンタがへんな挙動したりしてたし、次は何が壊れるのか逆に楽しみになってはこねぇよコンチクショウ!!
などと帰宅の道すがら、かかとが可哀想なことになった靴で歩きながら考えていたのが、ねぇほんとに。これもう、次は眼鏡が壊れそうだなあとか、苦笑しながら考えてたんだけどなんか妙にリアルな気がしてきて考えるのをやめた。さすがに笑えないけども、割とありえそうなところなのがなんとも言えないほにゃららら。眼鏡壊れたら生活できなくなるのでせめてドライヤーが壊れるとかストーブが壊れるとかそれくらいで勘弁してください。

うんまあ、靴は頑張ったらまだ履ける!って言うお話。
もっとズタボロになるまで履くから大丈夫だ問題ない。私はこゆとにはまるで無頓着なのでまったく平気なのだ。昔姉上に高い靴と安い靴かって履き分けると長く履けるよとアドバイスされたがそんなの関係ねぇ!雨だろうがなんだろうが靴は一つだ!

・以下メールフォームのレス。

イヤフォン壊れてしまったのですか。
HP-1000も断線したままですよね。私はイヤフォンは安物買い派です。耳のせのポータブル系が一つほしいな。ATH-ESW9かES700。どちらもディスコン。音は似ていました。
お金無いです、、


まあ壊れたイヤホンは両方とも長く使ったからしょうがないかな。
HP1000も断線したままですが、正直もう昔みたいにヘッドホンにかける情熱がバーニングラブだったり突撃ラブハートだったりしてないのでほったらかしてます。
いや、HP1000の音はたいへん好きでしたけど。近いところでDT770Edition2005があるのでまあ別に大丈夫かなあーっていう感じのアレでそれでどうたらこうたら。

んで、イヤホンは安物派なのか。まあでも、分かる気がする。
基本的に外で使う事考えたら集中して音楽聴ける状態にはならないしなあ。
それにハイエンドのイヤホンをしっかり鳴らそうと思ったらやっぱりポータブルアンプ必須になりそうだし、そこまでポータブル環境に力入れるのもアレだしそれだし。
あと外で使うことの必然だけど、破損の可能性が室内使用のヘッドホンとは段違いに高いものなあ。その辺も考えたら、あんまり安物とか付属品だと音程のある雑音でしかないからさすがに耐えられないけど、まあ一万円クラスのならありかなっていう、そう、この、一万円くらい出して当たり前っていう発想がそもそもヤバイっていうことに気付いているけど今更後には戻れないんだぜ・・・って感じですよ。ヘッドホンまじ怖い。

はい。耳のせは私はES7とHD25-1を持ってるな。
どっちとも遮音性は十分で、電車での使用にも耐えられるし音質もよろしくてなかなか良いものでござるよ。ES7はオーテクらしく音場は狭めだけどドンシャリ系で上のほうはきらきらした感じの派手な鳴りでポータブル機器に直接続するのに適して尚且つ必要十分な性能。機器のパワー不足を音量調節だけで補えるのは素晴らしいところ。難点は装着感がきつめなのと、きちんとした据え置き環境で使うほどのものじゃないってところ。ES7は完全にポータブル専用と割り切るならかなりのよろしい選択だといえよう。
HD25-1はES7と比べるとぱっと聞きは地味だけど、基本性能が高く、聞き込むとこれしかないっていうくらいに渋い音質に惚れるタイプ。しっかり無駄なく鳴る派手さの無いドンシャリ系で、特に低音の締りが素晴らしい。耳のせとは思えないくらいに音場もしっかり定位する。万能系の音質ではないけど、グッと締まったかっちょいい低音を楽しみたいならこれしかない!って言うくらいのアレでそれ。デザインも地味目で外で使うのには調度良い。ただインピーダンスが高めだし、本来の性能を発揮するのにポータブル機直刺しでは役者不足なのが難点か。HD25-1はポータブルと据え置きと両方での使用を考えているならかなりよろしい選択肢あろう。

まあうん、両方とも生産終了してるけどねって言うお話。
でも後継機は出てるしそっちも多分似たようなもんだろう。たぶん。結局は試聴してみるのが一番だけども、それを貴方に言うのは釈迦に説法であろう。でも勢いだけで買っちゃうのもそれはそれで楽しいよね。お金をくれ!



4月17日



唐突に春ですね。(<なんかもうわかんないですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
そして唐突にものっそい良い気候になった今日。
なんだこれ?って気分である。いや、良いんだけども、唐突過ぎる。
ひたすら雨が続いて寒くなっていたかと思ったら、今日のこの素晴らしいほどの晴れ間、爽やかな空気、程よい気温、あまりの過ごし易さに体がついてこねぇよ!みたなアレでそれ。これはこれで異常気象と呼んでも過言ではないのではなかろうか。とりあえずなんでもいいから一旦落ち着いて欲しいと思うます。

・妄想にま(ry



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!!
およめさんは!かわいいなあ!!およめさんはああああ!!!
はい。かわいいなあ。今週はなんやかんやありすぎてすっげぇ疲れたしなんやかんやはなんやかんやだしあと来週もなんやかんやだしなんだったら五月の三週目くらいまでなんやかんやなのが既に確定事項なのでそらもうなんやかんにゃ!にゃんにゃにゃんにゃー!
はい。かわいいなあおよめさんはかわいいなあ。日々ちょっとずつ時間をひりだしてちょまちょま描いていくのも楽しいけど、時々もうちょっと描きたいなあってなって結果睡眠不足になってふらっふらのまま出勤したら朝トイレで死にそうになりましたっていうのが今日の日記です。久しぶりにやばかった。睡眠は食事より大事だぜ。

うんまあ、だいぶ疲れたって言うお話。
そろそろ危険が危ない感じなのでまたいっぱい寝ねばならぬ。あとどっかで有給使うかなんかせんと体力が持たないけど休める余裕無いんだよなあ今。こうなると妄想パワーで疲労を誤魔化して頑張るしかないからおよめさんはかわいいなあおよめさんもうそうだけど。ぐへぇ。



4月18日



久しぶりにお布団干した。(<明日からまた雨だそうですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
ここしかない!っとでも言わんばかりの今日の天候。
今日は良く晴れましたね。ぽかぽかして気持ちの良い一日であった。
でも天気予報では明日から雨だとか言ってて、こらもうここしかねぇな!って事になったのでお布団を干し、お部屋のお掃除を敢行した。ついでにぼろくなったり着なくなったりした服をいっぱい処分してスッキリした。でも冬物を片付け切れなかった私の弱い心を許して欲しい。だって、絶対また冷えるだろこれ。今年のお天気はほんとにわからん。

・Wizardry EMPIREV〜覇王の系譜〜



というわけで、WizエンパイアVを買いまして。
進行はぼちぼち遊んで最初のダンジョンの二階をうろうろしているあたり。
このゲーム、PSP版のはまったくと言っていいほど売ってないのだけれど、ダウンロード販売されて手軽に手に入るようになっていたので良かった。こゆのはありがたいよね。

内容的にはまだわかんないけど、Wizとエルミナージュの中間的なところっぽくて、なかなか良い感じ。最初だからだろうけど、いまんとこ敵がやけに弱くてちょっと。
経験者ならまず物足りないレベルである。まあチュートリアル的なダンジョンだしアレかなあとは思うけども。Wizプレイヤーの72.391%は一階からクビを刎ねてきてもいいんだぜハァハァ!って感じの変態ばかり、多分間違って無いと思う、なのでこう、まあでも探索はおもしろいので良し。あ、もちろん今回も手書きマッピングだ。これこそがWizardryの醍醐味であろう。
パーティは戦戦神僧盗魔のド安定パーティに。他にも本家には無い職業いっぱいあるのにこのザマである。しょうがないね。ほんとは戦戦僧盗魔魔でいこうかなと思ってたんだけど、キャラメイクで思わぬ高ボーナスが出たのでせっかくなので神女を入れた。
強いんだよなあ、Wizの神女に外れ無しとはよく言ったものである。まあこの最序盤だと劣化戦士だけど。適当なところで新職業や司祭入りの第二パーティと予備メンバーを育成して、中盤あたりでメインパーティの再編成をして、あぁこれ、これだよ、こゆのを考えてるだけで楽しい。だからほら、次のダンジョンでは一階からクビを刎ねてきてもいいんだぜハァハァ!!

うんまあ、あとギターの弦を換えましたって言うお話。
ギター弾いたんもっそい久しぶりだったが、やっぱり新しい弦は音が綺麗に出ていいね。というわけで久しぶりに一曲。弦交換後すぐの音がまるで落ち着いて無い状態だけど、ほんとに音は綺麗、演奏はまあ、ほら、ブランクがあるから、またぼちぼち頑張ります。わっしょい。



4月19日



ストーブを片付けられない。(<使うわけでもないんですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
もういい加減ストーブは要らないだろと思いつつ、片付けられない今日この頃。
皆様いかがお過ごしですか?私はお茶と柏餅がおいしいです。桜餅もおいしいです。
たぶん食べすぎなので明日の朝はお腹が危ない気がしますがでもそんなの関係ねぇ!食べたい時に食べたいもの食べて何が悪いんだ!うるせぇ!好きにやらせてもらうぜムシャムシャ!餡子うめぇ!あんこうめぇ!!多分明日おなか痛い。

・ラジオ。

というわけで、今日はラジオ。毎週やってるけど気にしない。
窓から見える風景ラジオの第四十一回目。内容はいつも通りの雑談です。
時間は6分52秒。お暇ならどうぞおすすめするのもはばかられるくらいの途方も無い雑談っぷりなので雑談です。何を言ってるか分からないと思うけど、喋った本人が録音停止ボタンを押した時に「あれ?今私どんな話したっけ?」って忘れてしまうくらいに内容がにゃー。雑多な話題を雑に話すから雑談です。喋った人も聞いた人も記憶に残らないようなラジオを目指しているのでこれで間違ってない。はず。

うんまあ、新しい電器かみそり試すのが楽しみですって言うお話。
金曜日に届いてたんだけど土日は髭剃らないので明日が初稼動である。もちろん充電はバッチリで、洗浄ドックもスタンバイ済みである。いやぁこんなに月曜日が楽しみなのも久しぶりだなあうれしいなあぐへぇ。あ、今日お絵描きしてたけど、まあ明日でいいや。



4月20日



ってうちはアマゾンかっ!!(<どこで使うツッコミなんですかそれ。

どうもみなさんおはようじょ。
アマゾンさんと言えばやたらと早い発送速度でお馴染でありますが。
最近の通販はどこでも早いけど、やはりアマゾンさんの早さは群を抜いてますわな。
で、じゃあどこでそんなツッコミを使うのかと言いますと。お昼前に電話をかけてきて夕方に配達して欲しいできれば早めで、などと言われた時であろう。そらもう、「はい承りましたーってゥオイ!昼発注夕方着ってアマゾンお急ぎ便か!!」ってなもんである。でもアマゾンお急ぎ便ってそれくらいの勢いで配送されてくるから逆に怖いよね。

・お絵描き。



東方プロジェクトから博麗霊夢。ろりろり描き過ぎた気がする。
どうせならこいしちゃんの時にこれくらいろりろり描いたらよかったのにね。
はい。他に特に無いですが、割とうまいことというか、なかなか可愛く描けたんじゃあなかろうか。お嫁さんはともかくとして、前のうどんげはあんまり気に入ってなかったし、ちょっとこう原点に回帰してろりろりしなきゃ!って思ってたら思ったよりろりろりしちゃったけどまあでもやっぱりこれくらいろりろり描いた方がろりろり!ろりろり!虹絵は四頭身が至高にして最高にして最強!!って昔の偉い人が言ってた。ろりろり。

うんまあ、ろりろり描いた方が楽しいですって言うお話。
四頭身くらいだと必然的にろりろりしてくるのでろりろり。あ、そいや新しい電器かみそりですが、すごい綺麗に剃れました。しかも早い。肌にも優しい。洗浄ドックで勝手に綺麗になってくれるしすごい!さすが19,800円!いやー、普通に買って良かったと思いました。



4月21日



あふれ出す人徳!!(<人徳ある人はそんな主張しませんよ。

どうもみなさんおはようじょ。
いやーもう、私はやっぱりアレだな。普段からほら、誠実に生きてるから。
溢れ出る人徳がなんやかんやしてアレでそれでうんちゃらかんちゃらうっほほい。まーやっぱり私ってもうほらそこにいるだけで世界平和だからね!

・雑談。

はい。まあ何があったかと申しますと。
行きつけの青果店があるんだけど、今日はおまけにでこぽんをもらえた。
私は結構な常連なので、いままでも時々、傷物で売り物にならない果物とかもらってたんだけど、しかしでも、でこぽんだよ。でこぽんは初めてだ。しかも傷物とは思えないくらい立派なでこぽんでもうすっごいでこぽん。でこぽんぽんぽこぽんぽんこりん。
そいでから、帰りに寄った生協さんでレジの順番をおばちゃんに譲ってもらった。牛乳一つだけもって並んでた私に、兄ちゃんそれ一つやろ?先行き、などとすっげぇ酒焼けした声のおばちゃんに順番を譲っていただき、かたじけないでござる、とは返事をしなかったけど、普通にお返事をして順番を譲ってもらった。やったぜ。世の中捨てたもんじゃないな。
しかしでも、こういうことが一日のうちに二度もあるなんて、ほんともう隠し切れない私のあふれ出す人徳がついつい人の心を懐柔してしまって何かこう良い行いをさせてしまうことにより世界の平和は守られたとかそんな感じなのだった!やったぜ!

うんまあ、大した話じゃないですって言うお話。
でこぽんめっちゃおいしいのを頂いたのだが、これで売り物にならないとは世知辛い世の中よな。ほんとちょっと傷があって熟してる程度なんだけど、めっちゃおいしい。みかんの仲間はみんな仲間なのですごいおいしい。みかんみかん!ウォォ!!



4月22日



夏い!(<春ですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
だからなんでこんなに急に暑くなるんだよぉ!ばんばん!
割とまあ過ごし易い感じではござましたが、緩急激しすぎるでござる。
朝夕涼しくて日中はちょっと暑いくらいという、まあまあ、冷静に考えてみたら四月後半、ゴールデンウィーク前あたりの気候としてはむしろ普通なんだけども。
でもなあこれ、一昨日と昨日の毛布を着ないと寝れないくらいの冷えっぷりを考えるとまったくもってほらこう、アレだよね、なんだかよく分からない気分になってくるし、だいたいほら、四月後半といえばほら、大事な記念日があるじゃないですか?え?ほら、アレですよ、四月最終日、ゴールデンウィークの頭辺りに位置するためにだいたい忘れられがちで、小学校の時にあった朝礼ついでのお祝いイベントからスルーされた記憶が苦々しい、そう、私の誕生日だ!!バァァァン!!!うん。あ、今日は帰りにジャンプを立ち読みしました。卓球の漫画が割りと好きなのですが、打ち切りになりそうな位置で連載してるのが心配です。

うんまあ、特に書く事なかったって言うお話。
だいたい四月はネタに困ったら自分の誕生日でゴリ押しできるから楽チンだね。敬虔な窓から見える風景読者の皆さんはご存知かと思いますが、ほんとに私の誕生日は4月30日なのでほら、遠慮しないで祝う準備をしておいたらいいんじゃないかな。え?あぁ、17歳だよ。うん。



4月23日



原因がわから無い時はとりあえずストレスのせいにしとけばいいみたいなアレ。(<だいたいあってそうですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
以前より続いていた頭痛であるが、結局原因はわからず。
そして治療、治療というのか分からないが、お薬ではなかなか対処も出来ず。
最初に貰ったロキソニンは頭痛はマシになるけどおなか痛くなるというアレでもう嫌だ、次いで続けていた漢方は二ヶ月くらい経ったけど特に効いている感も無くという有様。もうなんかわかんねぇしストレスかなんかじゃね?っということになり、デパス先生を再び頼ることになってしまいましたとさ。さすがの万能薬っぷりである。まあこれはもう、治すとか言うより緩和とか誤魔化すとかそういうアレだけど、嘘も貫き通せば真実と申しますように、ごまかし続ければ治るみたいなアレを信じてアレ。もうすっごいアレ。もぉん。

・Wizardry EMPIREV〜覇王の系譜〜



ぼちぼち進めて、こな感じになりまして。
2階の強制移動と回転床ゾーンが大変うざかったでござるの巻。
でも相変わらず敵が弱いのでゴリ押しでどうにでもなった。やったぜ。そしてやってきた3階は、メイジ、ナイト、エルフなど、人間系の敵が増えそれなりの強さになってきた。でも君たち、2階ででてきても良かったんだよ?っていう感じのアレである。

3階は今のところ特に仕掛けも無く、だーっと埋めたら終わってしまった。
まあどっかに隠し扉あるんだろうなあってアレなので、探索してとっとと終わらせたいところである。ドロップアイテムもまだまだ全然旨味が無いし、というか玄室が少ないし、ランダムエンカウントも少ないし、ありていに言うともうこのダンジョンでの育成は限界だ。
因みにレベルは4〜6くらいまで育っていて、ザコ戦は殴りで余裕である。パーティはやっぱりFFPTMMになった。慣れ親しんだパーティ編成はやっぱり落ち着くわあ。
いちおー理由としては、回転床でマピックを消費しがちなので魔法使い二人いると安心できる、取得経験値の少なさから神女は全然育たないし、そもそも傷薬をスタック所持できる仕様ゆえ回復回数には余裕があるので本職の僧侶一人で十分間に合う、ということでFFPTMMがベストと判断したとかなんとか。まあ結局はこのパーティが落ち着くって言うだけの話だけど。
弓使いなんかも育ててみてるけど、盗賊技能は圧倒的に本職に比べて劣るし、後衛に戦士がいても旨味無いし、Wizの錬金呪文と超能力はたいして役に立たないと相場が決まっているのでなんともかんとも。強力な専用装備とかでてきたら育てようかなあ。
今後真面目に第二パーティ作るにしても、救出用と考えるなら一人で戦士と僧侶をこなせる神女は使い道があるとしても、後衛戦士で安定しない盗賊技能と効果に期待できない錬金呪文、この三重苦を抱えた弓使いって魅力がまるでないのよなあ。錬金呪文はエルミナージュに近いなら実はかなり有用なのかな?とも思ったけど、しかし呪文の専門職がいないあたりダメっぽいなやっぱり。とりあえずはよ次のダンジョンを目指そう。

うんまあ、ちょこちょこ進めるのが楽しいなって言うお話。
一日一探索くらいしかやってないのと、敵が弱いとか言いながらかなり慎重にやってるので進行が遅いけど、まあそういうゲームだからこれでいいんじゃい。



4月24日



凄まじい眠りである。(<寝起きは普通でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
引き続いて病気がらみのうんたらかんたら。とりあえず良く寝れた。
さすがデパス先生は格が違った。いやー、浅い眠りはやっぱりダメだったんだなあ。
寝つきの悪さはイマイチ解消された気はしないものの、眠りはすさまじく深くなった。様な気がする。体感30%くらい深くなった。おかげさまで朝は、おぉなんか良く寝た気がするぞ!って感じで起きられたので良かった。やったぜ。
それとこれはもう気分の問題がでかいんだろうけど、日中の頭痛もなんかそれなりに軽減されたような気がしたし、まあ良し。でもちょっとふらっときたので、やっぱり晩だけでいいかな。よっぽどアレだったら朝も飲んでみたらいいよと言われたのだが、さすがに朝イチでデパス先生をぶち込んで仕事は無理だろうなあ。たぶん行きの電車で寝てそのまま終点から終点行ってもっかい終点行くくらい寝そう。

・Wizardry EMPIREV〜覇王の系譜〜



3階探索すると来ないよーっと思っていたらマッピングミスしていたでござる。
やっちゃったぜ。画像の赤いところ、昨日の日記のマップだと何故か1マス部屋で書いてたけど、実際には4マス部屋で先に続く扉があった。てへへ。
もちろん壁を全部調べた後に気付いたのでそらもう、うふふふふこれが手書きマッピングの醍醐味よねうふふふふ、っていうアレでした。もうすっごいアレ。ほら、敵が弱いから、マッピングもちょっとこう気が抜けたとかほら、ね。

うんまあ、金曜日は残業日って言うお話。
今週はそれほど処理すべきアレが多くなかったので大丈夫だったけどにゃーん。あ、そうそう。今週はコソコソと爪を伸ばしたのでまともにギターが弾けそうだけど間が開いたせいかまるで指が動かんのでにゃーん。右手が動かないでござる。



4月25日



さすがにもう冬物衣料はしまって大丈夫だよね・・・?(<ちょっと不安ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
春通り越してもはや初夏、今日は暑いぜばかやろう。
いや、時期相応と言えばそうなのだろうけど、暑いわ。毛布投げ捨てたわ。
晩寒かったからまだ毛布着て寝てるんだけど、今朝は布団を蹴り落としてしまっていて、そう、毛布と羽毛布団と両方蹴り落としていて、そして寒くて眼が覚めるというなんだかよく分からないことになっていましたが私は笑顔でいます元気です。なんしかこう、ほんとにもうちょっと落ち着いた気候になってくださいにゃあ。

・Wizardry EMPIREV〜覇王の系譜〜



最初のダンジョン、貪狼の咆吼をクリアしまして。
いやー、なんやかんやで度重なる苦難を乗り越えたので感動も一入!
その苦難の実に100%がマッピングミスなのですが。もー、この何も難しい仕掛けのない構造でいったい何をやってるんだ?と自分を問いただしたくなるくらいのマッピングミスっぷりでありましてほにゃららんらんうんぱかぱん。
まあクリア出来たのでよし。構造的には迷路っぽい部分がマッピングミスしやすくて、3階は一方通行の壁も多くてなかなかだったけど、他は特に何もなしって感じであった。大部屋も多いし、まあチュートリアルはこんなもんだろうねってところである。
そしてボスがまた、弱かった。ザコとステータス変わらないボスってどうなんだろうかな。多分慎重過ぎてレベルが上りすぎてたんだろうけど、それにしたってこのダンジョン、レベル3あれば余裕でいけるアレだったでござる。これがエルミナージュの基礎になっているのなら、次のダンジョンもたいしたことないと予想されるので、次は第二パーティでクリアを目指そうかな。初期店売り武器でボスが一撃とかさすがにアレだし、もう少々強引に行ったって余裕でいけるっしょ!!そしてこの余裕が後に大惨事に繋がるのであった。むしろ繋がって欲しい。事故ってこそWizだ!そうかなあ?

うんまあ、さすがにもう暖かくなるのかなって言うお話。
もういい加減、ここから冷えたりはしないだろうし、コートは片付けまして。いや、さすがにもう、大丈夫だろ。もう四月後半どころか来週は五月で、え、来週五月?こわい!時のながれ早過ぎて怖い!でも連休早く来て!予定?いっぱい寝るの!



4月26日



だぁら暑いってんだろぉぉおああぁぁん!!(<うるさいです。

どうもみなさんおはようじょ。
続・初夏かこのやろうふざけんなゴルァ!な今日この頃。
みなさまいかがお過ごしですか?私は暑さがやべぇです。まじっぺーよ。
ぺーぺー。はい。すっげぇ暑いですね。これはこれで病気になりそうな気がするな。なんせもう布団が暑い。一昨日まで毛布被ってたのに今日は羽毛布団が暑い。このままじゃあ今年の冬は50℃くらいになっちまうんじゃあないかなガハハ!!あっつい。

・ラジオ。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ、第四十二回目です。
内容はだいたい雑談です。時間は何分だろ。9分半とかそんくらいだったはず。
相変わらずいつも通りの内容の無い雑談です。また喋った私が一回試しに聴いてみたところこんな話したっけ?ってなってしまうくらいにはアレなので、貴方の貴重な約10分を無駄にしたいという稀有な人は聞いてみると良いかと思いむぁ。もぁ。

・ギター。

今日は珍しく大盛り更新でギターも弾きまして。
タレガの「ラグリマ」です。そして久々の動画はこちらから。
前にも弾いた曲だけど、前の演奏はちょっとアレだったのでもうすっごいアレ。
今回は割りとマシに弾けたんじゃあなかろうかと思います。一箇所ものっそい分かり易くミスしてるけどまあほら、しょうがないよね。だらだら何回もチャレンジするよりは回数絞って録画した方が気分的にアレなので、5回録って一番まともなのを選んだらごらんの有様だよ!
いやー、やっぱり難しいなラグリマは。でもたぶん、表現的なものの練習するのにはすごく良い曲なんじゃあなかろうかと思ったり思わなかったりほにゃららら。まあこまけぇことはどうでもいいから好きな曲を弾くのが楽しいですっていうお話でござる。次はマリアルイサかノクターンかドナドナの予定だけど、え?ショーロ?もうちょっと待ってくださいサーセン。

うんまあ、日曜日があっという間に消えていくぜって言うお話。
イヤァお仕事もって帰ってきてるんだけどナァ全然出来なかったナー困ったナー。ほんと困るなあどうしよう。いや、きっと大丈夫、五月連休中の私がもりもりがんばってお仕事してくれるはず!がんばれ未来の私!!



4月27日



恥ずかしながら予定より早く帰ってまいりました。(<仕事終わったわけじゃないんですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
月曜火曜は地獄だぜ、などと言っておきながらこの体たらく!
いや言葉の使い方がおかしいけども、今日はもう諦めて早く帰ってきた。
ほらこう、すっげぇ頭痛が痛くてなあ。雨の日ならいざ知らず、こんな良く晴れた日にここまで頭痛が痛くなるのは珍しい通り越して初めて、もはや奇跡と呼んでも不足ではないとかそれくらいの勢いで痛かったので助けてデパス先生!

・雑談。

いやそんな使い方はしてませんけどもな。
ここで帰ったら明日の地獄がハイパー化するけどいやもう知らん!
ってな勢いであった。無理なもんは無理だ。まあ明日になって頭痛が引いているかどうかはもはや賭けでしかないけども、でもちょっとほら、今日を捨てた方があれやん。
今日頭痛の中無理をして、明日も頭痛の中無理をするのと、今日は諦めて帰って休んで、明日頭痛の中がんばるのと、結局どっちにしたって頭痛の中がんばることには違わないんだから、なんてこった!一緒じゃないか!つまり火曜日は月曜日だったんだよ!!

何言ってんだろうね。ほんとにね。
どうでもいいけど火曜日は月曜日だったってなんかすごい絶望を感じるアレだな。
しかしまったく、この頭痛はどうにかならんのかなあ。午前中は寝る前のデパス先生が聞いているのか割と大丈夫なんだけど、午後からだんだんアレしてきて夕方にはもうドゥン!って感じなので、やっぱり朝も飲んでいくべきか。いやー、それ絶対仕事になんなくなるよなあ。
けっこうぼんやりしてしまうので、確実に判断力の低下がアレするだろうし、その状態を気合で乗り越えようとしたら精神力の消費がえらいことになりそうでこわいなあ、そう、こわいなあこわいなあって思いながら歩いてたら、ふと気付いたら足元に何かが絡み付いてきましてね、なんだろうなあって思っても暗くて見えない、でも風がすーっと吹いて、一瞬雲間から月の光が差し込んできて足元が見えたと思ったら、地面から無数の手が生えていましてね、ギャァアア!!って叫んで逃げ出したんですよって稲川淳二か!!はい、今日も疲れた!

うんまあ、明日はもっと疲れるって言うお話。
フル稼働できるのが午前中のみなので午前中がんばって後は流れでなんとかしよう。大丈夫、明日の私は今日よりがんばるから!がんばれ明日の私!あ、明後日休みじゃんヤッター。



4月28日



若干後回しにした。(<未来の自分がどんどん苦しみますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も元気が頭痛がいてぇ!ふざけんなゴルァ!なんだおら!!
はい。そんなこんなで、死神と呼ばれたK(火曜日)をしばきたおしたました。
まあちょこちょこはしょったり妥協したりもういいやあはぁん♪ってしたりなどなどいろいろアレな手を尽くしてアレした感じですがとりあえず一段落したのでよし!終わりよければ全てよしと言いますように、後は連休明けの私ががんばるでしょでしょ?たぶんきっと、連休明けの日記では、なんで連休前にここまで処理してなかったんだよマジ過去の私をぶっ殺してぇ!、と言った感じの日記を書いていると思うので乞うご期待。

・お絵描き。



東方プロジェクトから雲居一輪。うんざんはいません。
うんざんの拳だけでも後に描いてみようかなって思ったけどやっぱりやめた。
それはさておき心綺楼の一輪はカラーリングがなんかいいよね。どこがどうとか言われてもアレだけどこうほら、なんとなく色合いが好きな感じのアレでそれ。まあ基本的に私は青とか白とかが好きなので、なかなかにストライクなカラーリングの衣装なのでありました。
今回は前の霊夢ほどろりろりしてないけど、やっぱりこれくらいの頭身だとちょっとろりろりしてて良い感じにろりろりしてていいんじゃないかなと思います。そらあなた、自分の描く絵なんて100%自分の好みに合わせて描くに決まってますがなな。がなな?

うんまあ、明日は休みだすって言うお話。
だす?もうタイピングがむちゃくちゃになってきたくらいには頭が痛い。最近は疲れたとかなんとかいうよりそっちがアレなのでもうすっごいアレ。明日はなんかアレだな。またお菓子でも作ろうかな。と言いつつだらだら何もしないに3000ガバス。



4月29日



みど、昭和の日!(<未だに慣れませんよね。

どうもみなさんおはようじょ。
みどりの日も由来を知らないが、昭和の日も知りません。
どうもみなさんこんばんは。こんにちは。そしてあなたにおはようじょ。
今宵も始りました、窓から見える風景です。いやー、そんなこんなでゴールデンウィークちょい手前、ありがたい週の半ばの水曜日の休日でしたがみなさまいかがお過ごしですか?私はだいたい寝てました。なにもしてねぇ!

・雑談。

ほんとに何もしてねぇよこんちくしょうめ。
お菓子をつくろうにも材料が無くて出来ず。いや、あるにはあるんだけども。
あるというか、あるもので作れるというかそな感じ。だけどもまあほら、材料はあってもやる気が無いみたいなそういうアレってあるじゃないですかぁ?しょうがないね。
ここで私に食欲がもっとあったなら、よっしゃ作るぞ食うぞオラ!ってなもんだったんだろうけど、生憎と私には作りたい欲はあっても食べたい欲は欠片もないので、特にたくさん出来てしまうクッキーとか作らせたら出来立てを一個食べて冷めてからも一個食べて終り!っみたいなアレになるのでそれはもうシーラーとシリカゲルがないと保存できねぇ!そんなわけなので、私の代わりに食べてくれるお嫁さんを以下略。

うんと、そうそう、朝は割りと普通に起きたんだよ。
ぼんやりギター練習したりなんとなく落書きしたりしてら眠くなってきて。
お昼過ぎたあたりからもうあかん!って感じの眠気とダルさに襲われだして、別に逆らう理由ないんじゃね?ってことになったので寝てたら17時とかになっていましたとさ。
あとはまあ特に何もしてなかったら夜になってもうすぐ寝る時間なのだから、まったくもって恐ろしい話である。こわいこわい。まあでも、いつものこったけど、やっぱり何もしないで過ごすというもの大切だなとも思うのでこれはこれで良し。
あと、ぼちぼち遊んでいるWizエンパイアVは二番目のダンジョンも思いのほかぬるく、レベル3未満のパーティで流砂から最下層に落とされても割と余裕で全員生還できたりしてなんだかもよもよ。もっと本気で殺しに来いよ!ってなもんである。でもマップ書くの楽しいから良し。ウィザードリィはマップを書くゲームです。

うんまあ、結局昭和の日ってなんなんだろうねって言うお話。
特に調べる気も無いので割りとどうでもよろしいですがな。あとそうだ、久しぶりにSA7001を引っ張り出してきたのだが、やっぱりヘッドホンがしっかりドライブするパワーがたまらないな。携帯機やパソコンではパワー不足過ぎるのだわ。



4月30日



ジャンプの卓球漫画打ち切りになってるじゃん・・・。(<結構がんばったほうじゃないんですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
まー打ち切りになるんだろうなとは思ってたが、好きだったんだけどなあ。
ジャンプは時々立ち読みするんだけど、今は卓球以外まともに見てなかったというのに。
これじゃあいったい、次から何を立ち読みすればいいんだ!いや、立ち読みがそもそもアレなんだけど、でもほら、ジャンプって買うって言うよりは立ち読みするものじゃないですか?違うんですか?いやー、買って読む雑誌はジーズマガジンだけですよ!

・雑談。

15年ほど前の話だけどね。ジーズマガジン購読してたのは。
いやもっと前かもしれない。そう、時はシスプリ全盛期の頃に遡りまして。
当時私は、当たり前のようにはがきで投稿とかしてたし、たぶんまだどこかを探せば自分の投稿が採用されているジーズマガジンが残っていると思うけど、そんなものが発掘されたりしたら正直すぐ捨ててしまいたいと思うのは必定であろう。

いやでも、むしろ貴重な資料として残しておくべきではなかろうか?
どうかんがえても嫌過ぎるなそんなもん。あ、もちろん当時使っていたハンドルネーム、違う、ペンネームはくれすさんではないので探そうとしても無駄だよ。誰がそんなもん探すんだよって話ですけど、ほら、どこから黒歴史が漏れるかこわいじゃないですか。
いやいや、あの当時の萌えを黒歴史なんて言っちゃいけないなうん。今の私を形作るその思春期の頃の大事な大事な要素の一つがシスタープリンセスでありマイシスター四葉なのだから、いやもう、なにをどう考えたって四葉が一番かわいいことは言うまでもないけど、しかしでも、シスタープリンセスは12人が全て完成系と言ってもいいくらいのアレだったので当時リアルタイムでシスプリに触れていた連中を一堂に会して何かしらの儀式的ななんやかんやを行ったらあふれ出すヲーラパワーが次元を壁をどうにかしてもしかしたら二次元にいけるんじゃね?ってくらいのアレでそれでどうたらこうたら。当時は元気なオタクでしたって言うお話。

うんまあ、それはそうと今日誕生日なんですけど?って言うお話。
毎年の事ながら君たちの見事なスルー能力には驚くばかりである。うちみたいなこじんまりやってるウェブサイトだからこそくれすさん誕生日おめでとう!毎年ありがとう!きゃっきゃっ!みたいなそういうアレがもっとこう、ほら、うん、うん・・・。あ、32歳になりました。ふれっしゅさの欠片もないでござる。



3月    5月    戻る


inserted by FC2 system