3月1日



動画作成も楽しいなあ。(<最近あれこれ手を出してますね。

どうもみなさんおはようじょ。
趣味とは全て同格であり、全てが優先で後回しで、気分次第である。
というのが私の趣味に対する基本理念の様なアレでありまして、そう、まあ。
どれかに傾倒しているときはどれかが疎かになる、そーゆーもんである。エネルギーは100しか使えないので、特定の一つに100注ぐか、50と50で二つ同時進行か、三等分するか、その辺は気分次第でコロコロ変わるのだ。まあだからその、最近めっきりギターがご無沙汰なのは他の事にエネルギー注いでるからです。設定以上のパワーは出ないんですしょうがないね。

・雑談。

ファミコンのセイントセイヤでコスモをセットするみたいな?
それはなんか違う気もするね。今はゲームに傾倒している感じかなうん。
アニメに対しては常に20くらいエネルギー振ってるような気がする。ゲームは最近はオンオフ激しくて、完全に0か、80ガン振りかどっちかであるな。最近は80振ってる。
いやまあ、そんな話はどうでもよくて、ちょっくらゲームのプレイ動画などを作ってみたりしたのである。実況?いやいや、さすがにそんなのやらないよ。

というわけで、テスト版。そして本番。本番?です。暇ならどうぞ。
今日日3DSの画面をデジカメで直撮りするという、このゲーム実況動画が飽和して衰退に差し掛かりつつある時期に、黎明期の頃の様な手法でこゆことを始める辺り、まあ、窓から見える風景を始めた頃もテキストサイトが衰退していってたころだし、私はそういうアレなんだろ。
もうすっごいアレ。あ、中身はモンハン4Gの字幕付きプレイ動画となっております。画質はお察しですが、デジカメ直撮りにしては頑張ってるんじゃね?そうでもない?うっせぇ!
えっと、時間は短めにしてますので余った時間に見れる感じのアレになっております。私は10分でも動画は長いと感じるので、うん。7分くらいがベストだと思っている。あとお菓子動画みたいにゆっくり実況しようかと思ったけど、それはやめておいた。2分程度ならまだしも5分でゆっくり実況つけるのめんどくさ過ぎるでござるの巻き。はい。まあ、今後続けるかどうかはわかんないけども、なんかあれこれやってみるのも楽しいなと思いました。

うんまあ、今日は雨でさらに頭痛が痛かったでござるって言うお話。
漢方は効いてるのかわかりません、まあ、そらそうか。続けてこそ効果があるものだものな漢方は。がんばれがんばれ。あ、アニメ見て無いなあ今日。まあいいや。



3月2日



良薬、口に苦がががガガガガがががっ!!(<我慢してください。

どうもみなさんおはようじょ。
先日より頭痛緩和のため、漢方薬にチャレンジ中であるのだが。
まー、これ、苦い。もっそい苦い。そしてちょっとくちゃい。鼻からにほふ。
私は粉薬を飲むのはかなり得意で、ほとんど粉を舌に残さず一気に流し込む事が出来るのだが、私の粉薬を飲む技術のその有らん限りを費やしても苦さが残り、そして飲み干した後は喉の奥からふわーっと鼻の方ににほひが上ってきてもうたまらん。このやろー、こんだけ苦くてくせぇんだから、効果なかったらゆるしてあげないんだからね!ぷんぷん!!

・雑談。

はい。まあ良薬口に苦しというやつですな。
もちろんのころ、まだ始めたばかりなのでまるで効果は感じませんがのう。
いちおーまだロキソニンも少しばかり残弾があるのでいざとなったらこっちにも頼れるが、やっぱー胃が痛くなるのはやめてほしいのよな。ただでさえ最近あれなのに。

そう、またアレですよ。遠まわしに私をつつこうとされててもすもす。
もうほんとに、無駄なことせんといてって感じなのだが、うん。最近は誰かを通してどうにかしてやろうみたいなアレらしく。しかしそれ、私には一番効果がないのよな。恐ろしいくらいに無駄極まる。私は狭い範囲に極めて強固な人間関係を築いているので、周囲の誰かを通して私を攻撃するのはまあ無理なお話なのだわさ。
もちろん、むやみやたらに庇われる様な関係性ではなく、あくまで冷静な立場から私の正当性を判断してくれるし、当然間違ってたら指摘してくれるが、それは自分で判断されたらの話で、誰かに言われて乗っちゃう様なちょろい人は一人もいない。当然、そゆ人達を介してどうこうしようとしても、気になるならご自分でどうぞ、と淡々と言ってくれるでものっそい楽。むろん直接対決したって、少なくとも自分のしたことに関しては何言われたって100%返せるので、なんかそゆのもアレだから直接言うの嫌なんだそうです。もー。専用のイエスマン雇っておとなしくしててくださいよーってなもんであるな。めんどくせーめんどくせー。

うんまあ、頭も痛くなりますわって言うお話。
そんなことより今日は生協さんでげたんはが売っていたので買ってきましたよ。説明しよう!げたんはとは黒棒の親戚である!割りとそう。しっとり系黒棒。これがまた黒糖の塊!って感じでたまらんちんなのですよもう。いっぱい食べよう。



3月3日



よっぽどダメな顔してたらしいです。(<顔に出るってよっぽどですね。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなつもりはなかったが、なんか結構ダメそうな顔してたらしいです。
というわけで、週一くらいで半休を使っていくこととなりました。やったね。
まさに怪我の功名、と言っていいのかは知らないが、ちょいちょいでも休めるのは実際ありがたいのだが、ぬーん。まあ、有給なんて今まで使った事なかったし、これからはそゆのもきちんと使いつつあれでそれでどうたらこうたら。
でもなー。半休でも良いんだけど、それだったらもういっそ安心して一日休めるような人員体制をまずとってほしいって言うのがなによりも思うことなんだけどその前にこのままだと私がまたアレしそうなのでもうスッゴイアレ。にょーん。にょにょーん。まあなんやかんやで元気っちゃー元気なのだが、こゆとき無駄に無理するのが私なので、半ば強制的に半休を突っ込んだ上司氏の判断は正しいのであろう。そして好意にはちゃんと甘えて、明日は午後から出勤だ。やったぜ。朝めっちゃ寝るぜ。そう、通勤電車での短い睡眠時間などとは違ったたっぷり睡眠を獲得できるのだ!なんか、勝手にいつもの時間に起きてしまいそうだけど、二度寝するから大丈夫だ、問題ない。やったぜ。

うんまあ、GE2RBをマルチプレイで遊びましたって言うお話。
わりと早く帰って来てたし、上記の理由は明日朝は余裕があるので遊んだ。楽しかったでござる。でももちょっとコミュニケーション手段が欲しいなあこれ。チャットとか、あ、説明書見たらできるって書いてあるやないかくそぅ。紙の説明書がないとゲームしながら説明書読めないから不便極まるんだよぷんぷん。



3月4日



あ、花粉症も本格化しました。(<今日は良く晴れてましたしね。

どうもみなさんおはようじょ。
そう、前日の晩に雨が降り、翌日晴れて気温が上り、風が強い。
花粉症の人間を殺す気まんまんの気候でありました本日三月四日水曜日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は目が死にました。今年の花粉症、私は目がかなりキツイです。鼻水は例年よりはちょっとマシな気がする。とりあえず花粉症用の目薬を購入しているけど、一時的に痒みを抑えるだけだしもうなんかヌガァ。

・雑談。

あと頭痛も相変わらずなので割りと酷い状態であるな。
そら無理矢理休みを取らされるのも納得である。なんと優良な職場。
まあ私ももう給料要らないから休みくださいって気分だし、もういいやって感じである。やーもー、これまでは気合でどうにかしてたけど、今回のこの頭痛はほんとにどうしようもなくしんどい。漢方とロキソニンでわりかしマシになっている気もせんでもないけど、慢性的にぼんやり痛くて、時々ズゥーン!っと痛みが頭の中から湧いてくるようなそういうアレでそらもうウォッホゥ!!ってなもんですよ、えぇ。伝われふんにゅ。
はい。えー、今日は午後から出勤で、大変気分が楽でした。やっぱー朝いっぱい寝れるというのはそれだけで楽、というか、気が楽。うん。気分が楽だなあそう。
あと今月は午前出勤やら午後出勤やらがちりばめられているのですが、どうなることやら。やっぱー急に一人でも都合が悪くなるともうニギャーン!ってなっちゃう慢性人手不足の職場なので、よくまあ私に休みを与える気になったなあっていう話だが、ほっといたら私が一日二日の休みではなくてまた二ヶ月くらい病院INとかいう事態になるとかそういうアレがそれでどうたらこうたらなんでしょうけどなんかすいません。

うんまあ、用心するに越した事はないねって言うお話。
どっちか言うと午前出勤の方が気が楽だろうかな。午後から行くと残業したら結局疲れちゃうのであんまり半休気分が薄いのよな。でも完全に午前で帰っちゃうと仕事が終わらん気がするしいやいやでもでもにゃーん。



3月5日



ミ=ゴの日。(<クトゥルフとか好きな人でしたっけ?

どうもみなさんおはようじょ。
別にそうでもないですが、邪聖剣ネクロマンサーは好きですこんばんは。
こんにちは。そしてあなたとおはようじょ。今日今日とて私はくれすさんです。
そして今日も今日とて頭痛です。どうもどうも。今日は寒かったですね。昨日の花粉症殺しのような気温はどこへやら、日中も気温は上らず風は冷たく、雨も降ったり止んだりで。

・雑談。

なんともこの時期らしい良く分からないお天気でしたね。
何時だったか忘れたけれど、途中で一度バタタタタ!っと轟音がするので何かと思ったら雹が降り注いでおりまして、まあ別にだから何ってあれでもないですが、雹とか霰とか降るとちょっとテンション上りますよね。雪とはまた違った興奮度合いがあるよね。
そいやぁ、今年はろくに雪が降らないまま冬が終わってしまいそうですなあ。昨日の春めいた気候を考えると、やっぱりここからは三寒四温を繰り返しつつ、徐々に春に向かっていくのだろうと思うわけで、そう、新しい季節がもうそこまでやってきていますね。
卒業だの入学だの、或いは入社もありますか、新たな季節に不安八割期待二割な新人さん、慣れが八割だるさが二割のベテランさんなど、いろんな人がそれぞれに思うこと、願う事があろうかと思います。そして私はなんかもう、この一年が激動過ぎたので次年度は安らかに過ごしたいと願うばかりでございます。なんだったらもう一年で事業立て直したようなもんなんだしもうゴールしても良いよねってなもんだよコンチクショウめ。来年度の目標はもう誰にも残業はさせない!です。無理だなあ。

うんまあ、酷い残業はさせないにしようって言うお話。
一時間くらいは残業は通常業務の一環に近いよなあ。でもそれ以上の残業は無いようにする、うん、現実的であり目標として適切でもある、なかなかだな。これでいこう。



3月6日



早上がりで寝る。(<なんかずっと寝てますね。

どうもみなさんおはようじょ。
この花粉症と頭痛を回避する最も有効な手段はそう、寝てしまうことである。
いやちょっと違う気もするけど、だいたいあってる。花粉症は寝ててもアレだけどね。
まあdめお、今年のは鼻はあんまりなので、眼の痒みは目を閉じてれば問題ない、そして頭痛は寝てしまえば分からない、となればそれはもう寝れば寝るときねれれらる。

・雑談。

はい。今日は午前出勤でした。結局15時前くらいまでいたけども。
もっと言うと、実は今日は休みをもらっていたが、休むと仕事が片付かないのでなあ。
この辺の兼ね合いは難しいところであるな。休んだら休んだ分当然仕事はたまるわけで、休むために平日残業するようなあほな真似はしたくなく、ならば結局は休みの予定の日を半分削って仕事するみたいな、なんだか良く分からないことになるのも致し方なし。
かもしれないね。どうだろうね。まあでも、やっぱり途中で退勤すると決めているとものっそい気が楽であるな。私的には一日まるまる休むより、半分休みのほうがいっそ休んだ感があるような気がするし、半休の積み重ねで有給消化するというこのスタイルは意外とハマるような気がしてきたぞ。やったぜ。まあ、半休で何してるのかって言ったら寝てるだけなのがなんともいえないけども、それはそれだろう。古来より、妄想と睡眠は最もエコで経済的な趣味である、と言われている分けだしアレだしそれだし鰹だし昆布出汁。ねもい。

うんまあ、土日は普通に休みであるって言うお話。
また予定されていた仕事が失せたのでばっちり休みである。やったぜ。まああんまり無くなってもそれはそれで困るのだが、そんなことより休みたいのでおっけーだ。ぼちぼちアニメ消化しないとやばいなあどうしよう。寝よう。



3月7日



アニメ見ながらお菓子食べてる幸せ。(<ものっそいだらだらしてましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
貯まった録画アニメをだばーっと見てましたこんばんわ。
こんにちわ。まさに土曜日といった過ごしがでありましたおはようじょ。
遅くまで寝て起きて、だらだらアニメ見ながらお菓子食べながら、コマーシャルの間はゲームしてだらだら過ごすこの幸せ。たまりませんなあ。え?他にやる事?ない!休日はアニメとゲームのためにあるんだよ!!

・アニメ。

というわけでアニメ日記。ファフナーの8話9話を見まして。
いやー、いいね。すっげぇおもしろい。そしてサウンドエフェクトが素晴らしい。
シドニアもそうだったけど、サウンドがしっかりしてるアニメはとても良い。ヘッドホンで視聴するとその素晴らしさに打ち震えることだろう。あまりの音響の素晴らしさに内容がはいってこないので二回見ることになるくらいには素晴らしい音響!そらもうあなた、大事に残してあるシドニア最終話を見直してしまうくらいですわ。そゆ時間は惜しまない、それが私!
ファフナーの話に戻りまして。ザインとニヒトが過剰なほどに強すぎて、この先不安しか感じないあの展開がたまらないですね。あの場はとりあえずは、あの二人でアザゼルさんをやっつけるけどやっぱり島に戻る頃には体が限界で、そして島を追いかけてたアザゼルさんとは若い子三人組みが戦って苦しみながらも撃破して、カズキとソウシが本格的に引退だなへへっみたいなアレにはならなくて、なんだったら島を追ってるアザゼルさんに若い子三人がもれなく殺されるみたいな未来も見えなくもにゃいし、まったくファフナーは地獄だな。作画やらなんやらのクオリティも落ちないし、この先も非常に楽しみである。

あと、ビルドファイターズ。これも相変わらずおもしろいな。
三つ子と戦うあたりから最新話まで一気に見たが、本当に良いアニメだなあ。
何気にやられ役チームのモビルスーツの選出が渋かったりして、そゆとこがよろしい。だいたいそういうチームはチームコンセプトがはっきりしてるというか、使うモビルスーツにこだわってる感じがして凄く良い。性能で劣ると知っていても自分のこだわりを選ぶ姿勢は素晴らしい。いつぞや、ドラクエモンスターズでハーゴンとあくましんかんでパーティを組んでいた私にはその気持ちが良く分かる。ドラクエUが好きなんですというこの想いが、たとえ対戦であっという間にボッコボコにされようとも、自分を曲げない信念が私を勝ち負けでは得られない領域へ昇華していくアレがそれでどうたらこうたら。
はい。兄弟子との対決、留学生VSガンプラ学園、これは両方とも良かったな。兄弟子戦はベタな展開ではあったけど、こゆのは変なの要らないからアレで良かった。
そして次、これもベタな展開なら留学生が圧勝しちゃって、なんてこった・・・、となるところだろうけど、そこはそうではなく、お互い死力を尽くしてのガンプラ学園の辛勝という、これなあ、これすごい良かった。まあ留学生とはもう一悶着あるのかないのかってところだけど、お互いクールキャラと見せかけてバトル馬鹿っていうあの、たまりませんなあ!

うんまあ、アニメ楽しいって言うお話。
やっぱり数を絞ってしっかり見るのが今の私には最適なようである。というわけで、もうファフナーとビルドファイターズだけでいいや。録画したGレコとアイドルマスターはたまっているけどどうしたものか、まあ、HDDにはまだ余裕があるしとりあえず追いとくか。あ、そうそう。春アニメでオススメがあったらまた教えてえろい人。



3月8日



特に無し!(<ただだらだらしてただけの土日でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
これぞ休日!いやその話は昨日しましたね。そうですね。
どうもみなさんこんばんは。こんにちは。そしてあなたにおはようじょ。
今日はアニメは見てませんし、それほどゲームをしたわけでもなく、なんか、何をしたという記憶が無い感じの日曜日でした。よくあるよくある。

・雑談。

いやー、ほんとうに何もしてないな。やったぜ休日。
何もしてないをしているんだよ!っていうアレだ。ほんとでも、うん。
朝起きたろ?9時半くらいに起きて、そっからお布団の中でだらだら30分くらい過ごして、10時くらいにご飯食べて、それから、昼まで、何もして無いなあ。記憶無し。
あ、薬飲んで無いぞ?まあいいや一日くらい。お昼ご飯食べてからは、ゲームしたり漫画読んだりラジオ聞いたりしながらぼーっとしてたら夕方になってて、あ、そうそう、おやつにいちご大福を食べました。おいしかったです。いちご大福はこしあんだよね。基本的につぶあん派だけど、いちご大福は例外的にこしあんじゃないとダメだなーって感じよな。
んでから、晩ご飯食べて、9時くらいからGE2RBをマルチプレイで一時間ちょいくらい遊んで、ダウンロードコンテンツで戦えるアラガミ、オロチに挑んだけど割りと拍子抜けだったのよね。まーマルチプレイならこんなもんなのかいなあ。ぬーん。ちょっと残念。ストーリーは難易度8です。まだまだ先は長そうで、三ヶ月くらいは余裕で遊べるなこれ。それからあとあは、なんか動画見たり風呂はいったりしてぼーっとしてたらもうこれ、実は今日付変わって30分ほど過ぎてるんですけどどうしましょうか?早く寝てください。そうします。

うんまあ、これ明日朝絶対しんどいやつだなって言うお話。
明日じゃなくて今日だけど、寝るまで今日なんだよ!ぷんぷん!はい。わかってるなら早く寝なさいっていうお話でした。最近寝つきがイマイチだし、やっぱりデパス先生で意識消し飛ばすアレに頼るか、にゅーん。とりあえず布団へ入ろう。おやすも。



3月9日



ぶえぇぇっくふぇいっ!!!(<電車でそれやめてください。

どうもみなさんおはようじょ。
いつも電車で寝てりという話はまあたくさんしてきましたが。
寝てり?寝てる。もうほとんに僅かな時間とはいえ結構熟睡しているのである。
寝てる時っていうのはこう、酷くリラックスしているとでも言うのか、気が抜けているというのは間違いのないことであろう。日本は安全な国なので電車で寝てても平気というこの油断、聞いた話だと海外では電車やバスなどの交通機関で寝るなんてありえないことらしいですね。まーそりゃ、冷静に考えりゃ盗り放題だものなあ。鞄を網棚に置くとか、どうぞ!って感じだし、いやー、日本は平和な国だ。よかった。やったぜ。
じゃなくて。そんな話じゃないんだよ。まあその、今日は電車で先頭車両壁際のベストポジションを勝ち取れたので思う様寝てたのですが。あまりに油断してぐっすりいってた為、鼻がむずむずしてきてしまい、そこが電車であることを忘れていて、まあ、そういうことになりました。
そらもう、おもっくそ家のテンションで豪快にぶえぇえぇぇぇっっくしょあいっぶへぇあっ!!ってかましてしまってまーもう、注目の的ですわ。ついにくれすさんもモテ期突入やで!などとくだらないことを考えて誤魔化そうとしたものの、あまりに恥ずかし過ぎて顔面からドラグスレイブでございました。血の流れより赤面した。あ、これあんまりおもしろくなかった。テヘ。

うんまあ、油断しすぎはダメですねって言うお話。
男なんだから外に出たら七人の敵がいるくらいに思って常に気張っていたら疲れちゃうけど、気が緩んでるのもダメですなあうん。まあでも、私はかつて、電車内で自分の寝言で起きた事あるくらいの猛者だからこれくらい全然よ!恥ずかしくて死んじゃうにゃん。



3月10日



なにこれ冬?(<吹雪いてましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は冷えましたね。まずこれに尽きる、そんな一日でござました。
いやもう、あんなに吹雪いたのはこの冬初めてってくらいの勢いであったなあ。
まあ今日の吹雪がおそらく、最初で最後になるんだろうけど、すごかった。特に正午頃、あぁこれ山の方やべぇんじゃね?ってくらいに降った。まあさすがに、もともとの気温がそこまで下がりきっていなかったおかげか、降るなり溶けて積りはしなかったものの、歩いている人のコートには雪が積っていて、何月だと思ってんだこのやろう!ってなもんでありました。

・雑談。

まあいつもの如く、特に何という話でもないのですが。
なんか明日も寒いらしいですね。今日ほどじゃあないんだろうけども。
でももうこの寒さで今年の冬も終いだろうかな。ここを超えたらもう3月も後半戦、あれよあれよと言う間に4月になって春が来て、あっという間にゴールデンウィーク、6月7月8月とどんどん時間が過ぎて行き、いやいや待って、大事な事忘れてるよ?ほら、4月だよ、4月。あるでしょ大事なイベントが?入学式?違うよ。入社式。全然だよ。お花見?ちげぇよ!なんでだよ!4月と言ったら、あるだろ!私の誕生日があるだろうが!!!
別にどうでもいいのでどうでもいいんけど、まあほら、その時になってお誕生日おめでとうくれすさんだいすき!的なメールとか着たら嬉しいから今からサプライズの準備をしておいてください。よろしくお願いします。え?今年で何歳?おれは八歳のようじょだよ。嘘嘘、ほんとは17歳ですよ宗教上の理由で17歳ですよえぇ。はい。うん。えっとね、つぎのおたんじょうびで、くれすさんさんじゅうにちゃいなの!うわーもー、こわい!

うんまあ、人生の三分の一が過ぎてるなって言うお話。
いや死ぬまでってことじゃなくて、窓から見える風景と共に過ごしてきた時間、くれすさんとしてネット上で過ごしてきた時間が人生の三分の一に達するというこの、こわい!



3月11日



期間限定って言葉の魔力よなあ。(<たいていイマイチですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
コアラのマーチチーズケーキ味なるものが売っていたので買ってしまった。
まあ大抵、こういうものは普通のが一番おいしいと知ってはいても、まあなあ。
この、期間限定という言葉の魔力よな。期間限定の新製品ならそれはだいたい当たりだと思って良い。客寄せのためにある程度採算を捨てていると考えてもいいだろう。が、しかし、基本の商品があり、それの期間限定味はわりとハズレが多いのである。

・雑談。

いや、ちょっと違うな。ハズレじゃないんだよ。
チーズケーキ味のコアラのマーチはまあまあおいしかった。割と好き。
なのだが、コアラのマーチなんて超有名お菓子ともなれば基本のチョコレートの味が体に染み付いているので、いざ違う味のなんて食べても、コレジャナイ、のである。
この感覚ってチョコレートだとより強くなる傾向があるよね。ポテトチップスなんかの期間限定ものはすんなりイケルものなのに、チョコレートのパワーがアレなんだろうなあこれは。
そいやこないだ、ポテトチップスの幸せバター味、だったかな?なんかそういうのがあったのでちょっと食べたけど、別に幸せではなかった。いや、食べたら幸せになりますとは書いてなかったけども、なんとなくバター風味っぽかった。あ、食べたら幸せになるって、なんか焼きたてジャぱんでそういうのなかったっけ?特殊な岩盤を使って焼くとかなんか、懐かしいなあ焼きたてジャぱん。漫画の終わりがたいそうアレだったと話題になったけど、私はアニメしかしらないので無問題なのである。まー、アニメもたいがいな内容ではあったけど、料理バトルはアレくらいトンデモで調度良い。料理アニメと言えば中華一番も見てた、っけ?いや、見てなかったかもしれない。ちょっと見てたかもしれない。OPがDEENだったことが妙に記憶に残ってるけど、肝心の内容がまるで記憶に残って無いので多分ちゃんと見てなかったんだろうなあ。春からはジャンプの料理漫画がアニメ化されるとかなんとか、おもしろいのかな。どうかな。

うんまあ、あたまいてぇ!って言うお話。
慣れって怖いもので、頭痛がしてて当然みたいなアレになってもうた。多少緩和されてきた感はあるものの、時々、ねぇ!私のこともかまってよ!!みたいな感じで激しい頭痛をかましてくるので、えぇかげんにせんかいボケコラ!っと気合で捻じ伏せてたらすごいしんどいでした。いい加減気合でなんでも解決しようとするのはやめようと思いましたのにゃん。



3月12日



ついに鼻にきやがったぜ・・・。(<結局そうなるんですね。

どうもみなさんおはようじょ。
何がってそりゃあ花粉症ですがなこんばんは。
こんにちはの人にはこんにちは。そしてあなたにおはようじょ。
今年はこの時期まで眼の痒みオンリーだったので、ついに私も鼻卒業かやったぜーなどと余裕ぶっこいてたらこのザマですよショウザマですよ。いやしかし、ほんとに三月のこの時期まで鼻にこなかったなんてのは私の歴史上例が無い、気がする、のだが、これなんか、違うやつかな?眼の痒さはもちろんそのままで、頭痛もするし、なんだこれもう。

・雑談。

まあいいや。そんなことより日記だな。
えっと、今日は午後から出勤でした。朝ゆとりがあるとやっぱり気が楽だぬん。
でもどっちかいうと、午前出勤の方が良かったかもしれないな。いや、確かに朝たくさん寝れる事に勝るアレはないかもしれないけども、でもなあ。
ほら、午後から出勤って何時に出るから何時に準備して何時にごはん食べて云々っていろいろ考えてしまって、結局イマイチゆっくりできないのが現実なのよなあ。午後からだと結局残業しちゃったりするし、その辺でこう、やっぱりあんまり休んでる気はしないな。
その辺り、午前出勤午後休みなら、朝はとりあえずいつも通りで、午後からスパーン!っと退勤しておうち帰って寝る!!って言うアレにできるのでとても楽。な気がするし、実際午後から休みのほうがはるかに気が楽なんだけど、でもやっぱり、朝いっぱい寝たいよね。朝いっぱい寝て、そのまま休みだったら最高だよね!それただの休日ですよ。早く土日になぁ〜れ!

うんまあ、あと一日だよって言うお話。
今日は木曜、明日は金曜。何事もなければ明日は特に忙しい予定は無いしとっとと通常業務を終え、事務仕事を残業30分くらい使って終えて、お菓子買って帰って来てゲームしたりうにゃうにゃしたりしたいなあ。そう思うくれすさんであった。ぐぅ。



3月13日



ホワイトデー!!(<明日ですけど。

どうもみなさんおはようじょ。
くれすさんはデキる男なので当然お返しは今日渡してません。
いやー、コロっと忘れてたなあハハハ。何も用意しとりゃーせんかった。
まあ忘れてたわけでもないけども、うん。今日はホワイトデーじゃないし、明日だしホワイトデー。だから土日で用意をして月曜日に遅れましたと渡すのが良いんじゃないですかねだんだんめんどくさくなってきたでござるの巻き。
あ、もちろんお返しは職場で貰ったもののお返しです。そらあなた、もういい加減母上もチョコレートなんてくれませんよ。むしろ私がお菓子作る人になったせいか逆にせびられるくらいの勢いってことは無いけど、自分で作るやろ?、的な雰囲気はあるのでしょうがないね。
まーなにかしらお菓子、ケーキ的なものを作ってお返しする事にしようかな。ホワイトデーに返す定番ってよく考えたら知らないんだよなあ。なんだろう。ていうかアレだよ。バレンタインデーとホワイトデーってお菓子屋さん的には実はそれほど盛り上がるイベントじゃなかったりするのよな。既製品をパッケージ換装してちょっとアレンジして終わりっていうイベントでしかなかったりするアレでそれでどうたらこうたら。めんどくさいにゃん。

うんまあ、眠いって言うお話。
とにかく今日は眠くてなんかもうアレだった。すっごいアレ。お家帰って来てばーっと寝てしまっていて、そして気が付いたら今ですよ深夜2時。うーんこれ、どうしようかな?どうしたらいい?とりあえずもっかい寝よう!



3月14日



エンドレス鼻水。(<定番ネタですね。

どうもみなさんおはようじょ。
エターナル鼻水。インフィニティ鼻水。杉花粉ほんと滅べ!
等とありがちな呪詛をこぼしたところで杉は無くならないし花粉症も酷い。
どうもみなさんこんばんわ。日毎春めく今日この頃、随分と日の沈むのもゆっくりになり、冬の終わりと春の気配を感じますね。みなさまいかがお過ごしですか?私はごらんの有様だよ!涙と鼻水と頭痛で酷いツラになってますが私は笑顔でいます元気です。

・お菓子を作ろう!



というわけで久しぶりのお菓子を作ろうシリーズ。
今回はりんごのケーキです。今までにあんまり作ってないタイプのケーキである。
形がいつものパウンドケーキなのは型がこれしかないからです。よくあるよね。愛用の型でなんでも焼いちゃうみたいなアレ。私はチーズケーキもパウンドケーキも今回みたいなこういうケーキもこの型で焼くので新しい焼型を誰か買ってください。

違う違う。贅沢にりんごを一個ぶち込んだのでおいしい。
焼き加減があまく見えるかもしれないけど、ほぼ具材でなのでこれくらい大丈夫だ。
まあもうちょっと焼いたほうが良かったとは思うけど、なあに気にするな。どうせ食べるのは自分だ!大丈夫だ!小麦粉は十分に火を通さないと下すので気をつけよう!
違う違う。このりんごのケーキはマーガリンも卵も使わず作っているのでたいへん素朴な味わいとなっております。素朴というのは良く言えばで、悪く言うなら味が薄い。

相当に私の好みで作ってんので薄味なのはしょうがないのですが。
あ、今回は動画はありません。今日はなんかよぉし作るぞ!って気分になっていて、動画に撮るとかすっからぽんと頭から抜けていたのでしょうがないね。
まあこれ、ほんとに材料混ぜて焼くだけなのでアレだよ。良くレシピ本とかネットとかで、超簡単材料混ぜて焼くだけ!っみたいなうたい文句のレシピってたくさんあるけど、全くの初心者にとってはその混ぜて焼くだけっていうのがどれだけ敷居が高いのかって言うのをまず理解していないと初心者向けレシピって書けないと私は思うんですよ。
違う違う。材料は上白糖、なたね油、薄力粉、ベーキングパウダー、塩、りんごで、お味のほうはだいたいりんごです。生地の食感は蒸しパンっぽくて、味は薄力粉そのもの。
材料を弄るなら、好みで上白糖を黒砂糖とかに変えたり、薄力粉の一部をアーモンドプードルにするとか大豆粉にするとかにしてもいけるそうだけど、りんごがメインなのでその辺は弄らないほうが良さ気かな。とにかくシンプルな生地の中にりんごを入れたかっただけなのでアレだ。りんごをそのまま食えとかそういうことは言わないでください。

うんまあ、お菓子作るのは楽しいなあって言うお話。
そして例によって例の如く、私はちょっと食べたら満足なので残りを食べてくれる人をお嫁さんにしたいですよろしくお願いします。あと今日は久しぶりにモンハンしたらすっげぇヘタクソになっててビックリしました。レイアちゃんのサマーソルト直撃したのなんて何年ぶりだよまったくもう。まあ最近ゴッドイーターばっかりしてたし、そうそう、その後ゴッドイーターも遊びまして楽しかったです。今日は良い土曜日を過ごしたのだわ。



3月15日



助けて!パブロン鼻炎カプセル先生!!(<ティッシュが箱でなくなりましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
本格化したと思ったらあっという間にいつも通りの花粉症になったでござる。
いやーなんやかんや言いながら今年は薬なしいけんじゃね?と思ってたけど甘かった。
ホワイトチョコレートより甘かった。スィートチョコレートは乳性分が入ってないのでビター、ホワイトチョコレートはカカオマスが入ってないので甘い、ミルクチョコレートはその中間でだいたい困ったらミルクチョコレート使っとけば良いと覚えておきましょう。

・雑談。

そんな話ではなくてですね。鼻炎カプセルですよ。
これは毎年買ってるやつなので、まあ安心してのめるのではあるけども。
そらもうあなた、薬局で「鼻炎のやつ下さい」「あ、これですね」「それそれ」 っていう会話が繰り広げられるくらいには毎年買ってるやつである。そいやカプセルじゃなくて錠剤のやつもあるそうですが、そっちは一日三錠飲む必要があるらしく、めんどくせぇ。カプセルの方は一日二回となってるけど、間12時間空けて頓服みたいな使い方できるのでこっちの方が便利である。ものっそい良く効くし。あっというまに鼻水止まる。

そして良く効く分、副作用的なアレもほどほどにきついのが悩みの種。
まずものっそい喉が渇くが、まあこれは仕方ないと割り切れる。んで、今年というか今回というか、どうもちょっと気分が悪くなってしまった。なんだろう。注意書きにはこういうこともありますよとは書いてあるものの、今まで出たこと無かったんだけどなあ。
去年までと今年とで何が違うんだろうか、薬は変わって無い、病気も特に、あ、頭痛か。明らかに違うのがあったわ。なるほどなあ。頭痛とのあわせ技で副作用の気分の悪さが認知できる領域にまで昇華されてしまって今まさに私を苦しめるこのなんちゃらかんちゃらがうへぇ。まーこれでも、エターナル鼻水に悩まされるくらいなら気分悪い方がマシ、いやまて、これロキソニンでどうにかならないかな?どうしてもアレだったら試しても良いか。でもロキソニンは胃が痛くなるしなあ。こゆのあれだな、犠牲に無しには何も得られないっていうあの、等価交換?ちょっと違う気がするけど気にするな!

うんまあ、今日もケーキ焼いてたって言うお話。
昨日のりんごケーキをちょちょっと改修していた。ちょっとちょっと分量弄ったりしただけだけど、こゆ細かい調整で何か足りないなあっていうのがズバァ!っと解決されたりするのでお菓子作りは楽しいのです。そう、作るの楽しいけど食べるのは、誰か助けて。



3月16日



寝過ごし月曜日。(<けっこうギリギリでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんだぁまだ目覚まし鳴ってないのかぁ今日は早起きだなあにゅふん。
などと布団の中でもぞもぞしていたらとっくの昔に目覚ましは鳴り終わっていた。
そんなよくある朝の寝過ごし話で始りました本日の窓から見える風景ですが、特にまあ、それ以外は特に何もありません。平和って大事よな。

・雑談。

あ、もちろん朝はギリギリ電車に間に合いました。やったぜ。
ちょっと危なかったけども。寝坊した時短縮する部分ってご飯しかないよなあ。
いや、どうだろうかな?確実にどこかを削らないと間に合わない!って時、みなさまはどこへ削りますか?私はどんな状態だろうがとりあえず食事を削る事にしているのだけれど、これはイマイチ共感を得られたことが無いのよなあ。にゅーん。
まずほら、副次的に時間がかかっちゃうじゃんご飯は。準備とか洗物とか、そこまで含めて考えるとただ食べる時間だけを考えればいいってもんじゃないし、それにご飯食べたらトイレ行きたくなるし、その辺まで考慮に入れたらご飯を削る事は時間短縮というアレにおいて一石二鳥みたいなそういうアレだけどお腹が空いて力が出ないよぉってなるわな。
あんまりそういう感覚は無いけど、でも時々、あこれエネルギー足りて無いなヤバイなこれ、ってなることも稀によくあるし、時間を削るとかそいうことをしないでいいように常に余裕を持った行動を心がけるようにしましょうね。はーい。はい。まあ別にそんなのどうでもいいんですが、そうそう、サークルKで売ってるおっとっとはスーパーおっとっとって名前なんですけど、どこら辺がスーパーなのか気になって夜も眠れないです。ぐー。

うんまあ、おっとっともおいしいよねって言うお話。
かっぱえびせん、おっとっとはポテチ苦手な私をしてまだ食べられるお菓子である。キャベツ太郎とかコーンポタージュとかもたまに食べたくなるよね。でも大きいサイズのは半分くらいで飽きる。小分けサイズのスナック菓子って割高だし誰が買うんだろ?って昔思ってたけど今では私が購入者。良く出来てるなあ世の中って。



3月17日



寝過ごし火曜日。(<明日もですか?

どうもみなさんおはようじょ。
やっちまったぜフーハハー!今日も今日とて良く眠ってしまいまして。
もうアレだな。ぼちぼちこの目覚まし時計の音にも慣れてきてしまった感じだな。
結構な音量でピピピピ!!って鳴るんだけどなあ。最初ゆっくりで3コールあたりから急激に音が大きくなるタイプで、もっと優しく攻めて欲しいの、って気分?知らんがな。

・雑談。

漫画みたいな目覚まし時計を買おうかな。
あの、ベルが二つついててその間を金属棒、棒、なんかそゆのでガンガンするやつ。
今使ってるのはデジタルの電波時計で、気温やら湿度やら出るほどほどのやつである。3000円くらいした、ような気がする。買ったとき日記に書いたなあ。
いつだったかなあ。机を買い換える前だったから、相当前だな。ヘッドホンにはまる前?いや、同時期くらいかなあ、ってことは、2007年か8年ってとこだなあ。等と思いつつ、フォルダーを探していたら2008年フォルダーに買ったときの入っていた。こういう日記を続けていると、精細さは欠くものの、いつ頃何してたとかそういうのをアバウトにぽんっと思い出すことが出来て便利かと思いきや肝心の日記の内容がごらんの有様なので何かの役に立った事は一度もありませんが私は笑顔でいます元気です。りりかるまじかる。
ついでに2008年の画像フォルダーを見てたらヘッドホンの写真だらけで、あと先代の眼鏡に買い換えた時の写真とかいろいろ出てきてなんか懐かしくなった。不思議と2009年フォルダだと別にって感じになるのは、やはり2008年までジオシティーズで2009年からはFC2に移っているからだろうかな。今にして思えば、ジオシティーズの有料コースで続けておけばよかったのかな?っとかちょっと思ったりもするけど、でもこの移転が無ければ過去日記をウェブ上からデストロイ!する機会も得られなかっただろうし良かったと思うことにしよう。いやまあ、そんなの好きに消せよって話ですけど、そんなこと言わないでください泣いちゃいます!がぉー。

うんまあ、いつの日記見てもこんな感じだしなって言うお話。
時々読み返したりするけど、まあ過去日記を見て得られることなんて当時見てたアニメとやってたゲームの情報くらいなもんである。でもでも、そもそもここは私の日記帳なのでそれで正解です。やったね!ところで目覚まし時計の話は?知らん!



3月18日



寝過ごさない水曜日!(<普通です。

どうもみなさんおはようじょ。
二度あることは三度無い。東京都心はぱられるぱられる。
今日は無事に朝起きました。やったぜ。社会人何年目ですか?10年経ちます。
すいませんってなもんだけど、こんなもん何年やったとかそゆんじゃなくて、そう、人が人である限り永遠に抱え続ける果てることの無い疑問であるそこに答えなどなく、唯一つそこにあるのは朝起きたら眠たいという事実でありそれは世界の真実なのである。ぐぅ。

・雑談。

もちろん悠々といつもの電車に乗り込み、さっそうとベストポジション確保。
そして寝る。これだよこれ!うーん眠いなあって言いながら頑張って起きて、そして通勤電車でちょっと寝る、このアレがもう黄金のなんちゃら。必殺の右。幻の左。
んで、今日は午前出勤の日でした。結局なんやかんやで14時過ぎまでは仕事してたけど、そこからはとっとと帰って休みである。帰りにちょいとお菓子など買って帰って来て、お家に帰ったらお菓子食べながらぐでーってするんだあ☆っとか思ってたんだけど、帰ってきたら私は何故かすぐにお布団INしてそのまま寝てしまった。
ほらまあ、眠いし。それに今日はほとんど春だったし。ほらなんとか言うじゃないですか、春はなんとか、アレ、春眠あかつきを覚えず?それそれ。そういうアレだから結局寝てばっかりなのはしょうがないんですよえぇ。そして昼寝のし過ぎて夜寝れなくて今また日付が変わって30分ほど経ってるんですけどこれ、どうしたらいいですか?デジャヴ!

うんまあ、半分休みはやっぱり気が楽だったって言うお話。
こんな感じで半分半分で有給を使っていけたらまあ楽だな。この先もこのアレが続くかどうかは怪しいもんだけども、せめて今はこの喜びをかみ締めつつ、今から寝たら明日絶対朝起きられないなあという確信にも近い予感を胸に閉まって眠ろうと思うます。おやすも。



3月19日



まみむめ木曜日!(<すっかり春ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は一日ほとんど雨模様で、たいへん頭が痛うござりました。
やはり気圧変化は頭にくるのう。音にするとズゴォ!って感じでくるな。伝われ。
いやズゴォは違うかな。ズォゥン!の方がそれっぽいな。どうでもいいや。今日はまあ、特になんてことない一日だったんだけど、帰りの電車で乗り過ごししそうになったな。帰りって行きにくらべたら気が抜け切ってるからスコーンと寝てしまってもう、リポビタンDが足りない!

・妄想にま(ry



「ん、いってらっしゃい。」

かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなああ!!!
およめさんは!かわいいなあ!!およめさんはああああ!!!
大事なことなので何度でも言いましすん。ましすん?ますしん。およめさんはかわいいなあ。他に特にいう事はありませんがおよめさんはかわいいなあ。
まあまたおすごとが若干アレしてきだしたのでそらもう妄想でもしてないとやってられんわあってなもんでございましすん。あと年度末でいよいよもって事務仕事がだばぁってなりそうなのでとりあえず今週くらいからできることからやっておこうって思ってたんだけど何も出来てないので明日は残業確定だ!しょうがないね。そんなことよりかわいいなあおよめさんはかわいいなあおよめさんかわいいなあもうそうだけど。

うんまあ、早く寝ねばなあって言うお話。
頭痛とか花粉とかなんやらかんやらで寝つきも悪くて最近だいぶアレである。こういうタイプの体力の消費って仕事が忙しいとかよりよっぽどきついのよなあもう。どっかでなんとかしないとジリ貧で困ったことになりそうな気がしましすん。ぐへぇ。



3月20日



あったかくなってきたけど寒い。(<朝夕はまだまだ冷えますからね。

どうもみなさんおはようじょ。
日中はすっかり春の陽気だけど朝晩はまだまだ寒い。
そしてなにやら来週からは感のもどりがあるらしく、まーこれで最後かな。
だいたい毎年こんなパターンで暖かくなって冷えて、そして四月を迎えて一気に春へ加速していく、そんな季節でござますな。みなさまいかがお過ごしですか?私は予定通り今日は残業して仕事を殺してきました。ハァハァ・・・ここ、こ、殺してしまった・・・ウゥッ!って感じで。なんだそれ。知らぬ!はい。まあ先月のラジオで話してましたが、ここからが事務処理の地獄が始る感じで、来週は忙しそうであります。あ、ありましすん。
会計系だからなあまた。年度末で形の上で一度残高を0にしてうんぬんかんぬんせにゃあならんので、うーん。めんどくちゃい。最終まとめるところだけとかなら全然余裕っぽいけど、そもそも冷静に考えて、なんで私一人で二つ、二つって言うか二部門っていうか、二つだな、二つの会計処理してんだろうか。しかもその二つをまとめてアレしてこれしてみたいなアレもアレだしそれだしにゃんにゃかにゃん。とかなんとかと思ってしまったが、そら去年の今頃に二人辞めて、夏ごろに一人辞めて、ここ最近また二人辞めて、そして増えたのが一人だけなんだから、そらどっかに皺寄せ来ますわな。どんと来いつーのむっはー!でもこれ以上はもう無理ですぐへぇ。

うんまあ、よし寝るぞ!って言うお話。
なんやかんやで土日はきっちり休めてんだからまあ良しとすべきかなうん。半休も取ってるし、あ、これか、半球取ってるから仕事たまってるのか。よしじゃあ、休み要らないないないないお休み要る!!とりあえず寝る!



3月21日



いくぜ!春分の日!!(<ただの土曜日ですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
祝日と土日被ってるクッソー!なんてことは特に思っていませんが。
しかしでも、なんとなく損したような気分にはなりますね。こればっかりは仕方ない。
そんな三月もいよいよ後半戦に入りました本日土曜日、みなさまいかがお過ごしですか?私は普通です。特に何もしてせず、ごろごろとしていました。良かった。

・雑談。

アニメ、ファフナーの10話11話を見まして。
あっさりアザゼルさんを倒してしまうのかと思いきや、さすがに苦戦でしたな。
結局コアは逃がしてたし。そしてその後食われてたっぽいので、ザインとニヒトの力を学習したアザゼルさんバージョン2が出てくるのかどうなのか。勝ち目が無さそうだなあそれ。
ていうかやっぱり、カズキ君はどうかんがえてもライフポイントが足り無さそうだし、ソウシもニヒトに乗るの限界きそうだし、その辺がどうなるのかが楽しみ。
いやもう、このままザインとニヒトが戦い続けたら他要らない子になるしね。ニヒトなんかもうちょっとしたグランゾン状態だし、どうみてもブラックホールクラスターだったし、虚無の申し子がこの程度か!がそのうち、ニヒトの力を持ってすれば造作もないことです状態にはならないだろうけどそんな勢い。どっちかいうと万能感あるのはザインの方だけども。ザインは人類軍のあの子が勝手に乗って壊しそう。島の方の状態もなかなかアレで、ファフナーに乗って無いのに能力が発動するとか、人としての部分を欠損していく感じとか、いろいろ絶望感が見えてきて、そんなこんなでおもしろいのでみんなも見よう蒼穹のファフナーエグゾダス。

雑談で書きはじめたのにアニメの話になってしもうた。
まあいいや。どっちにしても雑談であることには変わりなし。明日はビルドファイターズ見ようかな。そいや去年の今頃は、あー、セイントセイヤΩが終わりかけの頃か。
懐かしいなあ。セイヤΩは久しぶりに一年通してまともにみたなあ。Gレコとアイドルマスターは無事に脱落しました。いや、貯めすぎたんだ。録画が両方10話ぶんくらいたまってて、さすがにもう見る気にならず残念無念また今度。しょうがないね。四つもアニメ見れないなあ。二つか、頑張って三つかな。春アニメは何を見ようか、また録画予約をばーっと眺めて何となく選ぶ感じでいこう。引き続き、みなさまからのオススメ春アニメ情報をお待ちしています。

うんまあ、もーすぐはるですねって言うお話。
来週冷えるらしいとはいえ、さすがにここまで来ると気持ちはもう春だな。あ、そいや去年の春分の日はそう、はじめてのおふかいした日だったっけ。懐かしい、いや懐かしいもおかしいけども、しかしまー、一年経つの早すぎるなあこわいこわい。



3月22日



みょびゃびょばやじゃん!(<特に意味は無いシリーズ。

どうもみなさんおはようじょ。
もーすぐ春ですねどころかもう既に春ですねってな感じで暑い!
いやそこまで暑くは無いけど、窓を開けてると心地よい、そんな季節になりまして。
いやこの、窓開けてても苦しくない今年の花粉症の緩さに対して誰にとも無く感謝をしつつだらだらぼんやりしてたらなんだか良く分からない虫が顔にアタックしてきてウヒャー!!って椅子から転げ落ちたりしました。めでたしめでたし。

・ラジオ。

今日はラジオで。窓から見える風景ラジオ第三十八回です。
時間は7分20秒。内容はいつも通りに雑談です。お暇ならどうぞ。
前回に引き続きBGMの音量がでかいですけども、今更どうしようもないのにゃあ。
あと、冒頭で窓から見える風景ラジオ39回目、って疑う事無く喋ってますが、38回目です。なんか知らないけど39回目だと思い込んでた。やっちゃったぜ。でも今更どうしようもなんだぜ。しょうがないから38回目を録音して今回は特別に二本立て!とか考えなくもなかったけどそんなめんどくさいことできないのにゃあ。声をアップロードした後に語尾に「にゃあ」をつけて日記を書くこの勇気を評価してくださいにゃあ。

うんまあ、今週は今から既に憂鬱だなあって言うお話。
今週はほんとに年度末ラストスパートなのでお仕事がガガッガガガガッ!!仕事の話は控えようと言った途端にこれですが、ほら、来年度からって言ってるし、許してヒヤシンス。



3月23日



なんか電車の時間が変わってた!(<結構前からチラシ入ってましたよ。

どうもみなさんおはようじょ。
いつも通りの時間に駅に着いたのに、何故か電車がやってこず。
まあ田舎だし遅れることなんてよくあるよなあーとは思いつつ、感じた違和感。
何かこう、違う。遅れてる、そういう気配ではなかった。待っていると電車はやってきて、そして動き出した。私の乗る電車は少し先の駅で特急待ちをするのだが、そう、その特急も全く同じ時間だけ遅れてやってきたのだ。

・雑談。

まー、時刻表がちょっとだけ変わったっていうだけのお話です。
時刻表、時刻表であってるよな。なんていうんだっけこの、電車の、時間割。
じゃなくて、あるやん、ダイヤ、ダイヤ?ダイヤ!それそれ。電車のダイヤがちょっと変更されたんだよ。ちょっとだけ遅くなったので、つまりこれで朝ちょっとだけ遅く出ても大丈夫という事だ!やったぜ!と思ったけど、これはむしろ、いつもよりちょっと早く出れば一本早い電車に乗れてしまうというアレでそれでイヤダ!たとえ一秒でも長く寝るんだ!!

だったら早く寝なさいって言う話でござる。いやー、どうしたって夜やることあるからさあ。特に無いけど。特に無いんだけど、あぁん早く寝ないと〜っていう時間になってからやる気になっちゃうみたいなことって良くありますよね。無いですか。あるんですよ。
これもまあ、別に何をしてるって言うのはほんとにまったく無いんですけども、なんとなく漫画読み始めちゃったり、なんとなく懐かしいテキストサイトの過去ログ読んでみたり、なんとなくぼーっとしたりあとぼーっとしたりそれからぼーっとしたり、だいたい23時半くらいから意味もなくぼーっとし始めて気がついたら1時くらいになっててアワワワワッ!?ってなるのが最近の私の流行です。早く寝てください。はい。

うんまあ、なんか今日寒かったねって言うお話。
だいたい私がそろそろ季節の変わり目ですね的な事をラジオで話すとこういう感じになるのはなんでなんだろうね。秋くらいに涼しくなってきたとか言うと暑くなったりするし、雨男的なそういうアレかもしれないな。どうでもいいな。ねもいねもい。



3月24日



疲労困憊なのでアンタップできません。(<ぐるぐる使います。

どうもみなさんおはようじょ。
いっそ睡魔に殴られ続けてそのままサレンダーしたい、そんな気分。
まだ火曜日だというのにもう、もっそい疲れた。だいたい昨日がアレ過ぎたんだよぉ。
今週なんかは特にこう、私の中でお仕事のスケジュールというか予定というか、そういうのをきっちりばっちりどっきりどんどん不思議な力が湧いたらどーしよ!ってなもんなのに、出鼻を豪快に挫かれた所為でこのザマですよ。

・雑談。

割とまじめに今日は疲れた。久しぶりに全力を出した感じだな。
いや別に、普段手を抜いてるってことはないけども、多少余力は残すじゃないですか。
何かあったときのために。まあだから、その何かあったとき、というのがもはや今日の状態だったわけですが、日本語がおかしいのは気にしないの、んで、まあ、疲れた。
初めて両手を使って守勢に回った!ってくらい本気出したら死んだ。ぐへぁ。なんだろうねえこれ。やってもやっても仕事が減らないよどうなってんのヴァー。
そんなこんなで今日はたくさん食べました晩ご飯。お残業でござったし、19時過ぎた辺りから空腹感が失せ始めるなんともワガママな低燃費ボディの私ですが、今日はすごいいっぱい食べた。特におなか空いてる感じもなかったのに、もっさもっさ食べた。多分きっと、ここでカロリーを摂取しておかないとヤバイ!っていう本能が下した命令で箸を持つ指先が理性を超えた食欲に突き動かされて生命エネルギーがなんかこうまあゲフゥ。ヤキソバと買い置きの惣菜パンとお菓子を全部食った。エネルギーは大丈夫かもしれないけど、明日の朝トイレで困ったことになりそうである。うへぇ。

うんまあ、何事もほどほどにねって言うお話。
ほどほどに愛しなさい、長続きする恋はそういう恋だよ。とかそんなのなかったっけ?あったっけ?私はこゆときグーグル先生に頼ったりしないで自分で思い出す努力をする人である。そしてたいてい思い出せずにどうでも良くなって寝るのである。おやすもなさい。



3月25日



ま、まだすいよ、よ、ヨヨヨ。(<がんばれがんばれ。

どうもみなさんおはようじょ。
なんか雪降ってましたねこんばんは。いい加減にしろよこんにちは。
もうすぐ四月なのになんだこの寒さはおはようじょ。激しい寒暖がしんどいにゃあ。
まあ雪は朝ちょっとだけだったけど、晴れてるのにえらい勢いで雨が降ったりとか、風邪がゴウンゴウン吹いてたりとか、まさに季節の変わり目って感じでござました。

・雑談。

ちゃんちゃん。と終わってしまいそうな今日一日であった。
普通にお仕事が忙しく、時はまさに年度末。澱んだ事務室で僕らは出会った。
ほんともううぇるかむとぅじすくれいじータイムだし、まともなやつほどふぃーるそーばっどとは良く言ったものである。たふぼーいじゃないので頑張れないけど悲しみは絶望じゃなくて明日のマニフェストなのでアレでそれでどうたらこうたら。
二番の歌詞だっけ。どこを向いてもフィールソーバッドだけど死にはしない気分はどうだい?って歌詞、だいたいあってる気がする、これすごいよな。まさにそうって感じで。どっち向いてもフィールソーバッドだけどどんなにアレでも死ぬわけじゃないし気分はどうだいってそらアナタ、気分はフィールソーバッドですわ。まったくもってフィールソーバッドだよ。むしろレッツパーリィだわ。何がなにやらわからんわ!うん。まあだいぶまいって来たし、年度末が過ぎてもこんどは年度初めでなんやかんや忙しいし、でも死にはしない。真綿で首を絞めるってやつだね!なんか違う気がしますけど。イメージだよイメージ。

うんまあ、基本的に眠たいって言うお話。
いっぱい寝たいなあ。どっかでいっぱい寝たい。なんだったら昼休みとかご飯食べなくていいからその時間ずっと寝ていたい気分である。そうだ、早起きして一時間くらい早い電車に乗って終点から終点を二往復くらいして睡眠時間を稼ごう!何言ってるんですか?わかりません!



3月26日



iAudio9の画面が割れてる!!(<どこかぶつけたんですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
割とちょっと真剣にヘコムぞこれくそうわぁもうずんどこべろんちょ!
MP3プレーヤーの話です。二年前の三月に買ったばかりなのにちくしょっ。
だいたいずっとコートのポケットとかわりかし安全な場所で持って使ってたのに、なんでだろうなあくっそぉ。だいたい夏場とかなら鞄に入れて使うからまず圧力がかかることないし、今だって余裕のあるコートのポケットで持ってるからあぁんもうなんでや!!

・雑談。

まあ動作はしてるからいいかなっていうアレだけども。
良く見かける画面にヒビが入ったスマートホンみたいな感じの割れかたで。
ビキッってなってるの。やだなあこれ。こういう壊れたものを持ち歩くのってちょっと嫌なんだよなあなんか。動いてるからいいといえばいいんだけども。
別に画面のヒビが音質に影響したりはしないし、操作にも影響しないし、そもそも画面なんて見て無いし、なんだけど、なあ。壊れたもの使ってる感がなんとも言えない。
っとか、思ってたんだけど、よく考えたらちょっと前までチャックがバリバリに剥がれた状態のリュックサック使ってたし、靴底に穴空いてても平気ではいてるし、時々靴下穴開いてるし、そうそう、ちょっとこれは聞いて欲しいんだけどね、今日出勤してすぐ便意に襲われたから慌ててトイレに行ってバッっと勢いよくズボンとパンツ一緒に脱いだらアナタ、ビリビリって音がしてなんだ今の!?って確認したらパンツが破れてしまったんだよ。とりあえず用はたしたけど、朝からそらもうテンションも下がりに下がってメーター振り切って一周回ってテンションアップしたね。カラッカラに乾いたテンションの高さで今日も頑張りました。おしっこする時にパンツにおちんちんの取り出し口が二つあるので便利だなと思いました。ちんちん。

うんまあ、ぱんつは案外簡単に破けるって言うお話。
パンツがズボンのチャックに引っ掛かってたわけでもないし、勢い欲ズバァツって脱いだだけで破けるんだからもう。トイレの珍事はうんこした後紙が無くて困りましただけで十分なんだよまったくもう。うんこ。あ、だいぶ疲れてます。



3月27日



な、長い戦いじゃった・・・。(<まだ全部終わってないんですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
とりあえず一区切りつくところまで片付いた。やったぜ。
お仕事がね。やべぇわ。普段はちょいちょいこなしてりゃ大丈夫だけど。
年度末はやべぇ。ペー。マジッペーよ。ペー。いやー、やっぱり二箇所分の会計処理なんてやるもんじゃないなダメだこれもうすっごいダメだ。ダメヨダメダメダメ人間!

・雑談。

いっそもう事務職員として雇用しなおしてくださいって感じだな。
まあ本音を言うとそっちになりたい気持ちもなかぁないけども、なかなかなあ。
完全に移るというのは無理だろうけど、事務仕事をメインにしつつ現場もこなせるハイブリッドくれすさんとして活躍出来れば一番だと思うが、ガガガ、が。
基本的にいつもいつでも人手不足なのでどっちかをメインに、じゃなくて、どっちもメインでやらないとアレなのがもうすっごいアレ。はやく新年度になぁーれ!!

はい。えー、それにしても今日は春っぽい陽気でしたね。
今週は頭から寒い日々が続いていましたが、今日はようやく暖かい日に戻り。
街路の桜のつぼみもほころび始め、今日の陽気に誘われて少し咲き始めてしまった桜もありまして、そういう何気ない街中の風景に春を感じる、そんな陽気の本日は三月二十七日金曜日。いよいよもって年度末、みなさまいかがお過ごしですか?私はぐへぇ。
今日は病院だったのですが、最近薬の飲み忘れが多かったせいか若干悪化しておりまして。ちょっと変だから採血させてと言われ、結果を待つこと数十分。出た結果を見て、これ薬ちゃんと飲んどらんやろ?っと怒られるなどしました。テヘペロ☆
いやー、しかしすごいな。こんなにすぱんっと検査結果に出るなんて、現代医学はすごい!まじめにせんと再発するよこれ。っとのことだったので、真面目に薬を飲もうと思いました。あ、頭痛はなんか良く分からないけどとりあえず漢方飲んどけそんなことよりメイン病の方の薬ちゃんとしろって感じのアレでした。まあ正直、頭痛はもう慣れてきてどうでもよくなったので大丈夫じゃない、ちょっと問題だ。なんとかなぁれ。

うんまあ、とりあえずねもいって言うお話。
一区切りついたおすごとにトドメの一撃を月曜日の朝に刺さないといけないので多分ちょっと早めに出勤しないといけないと思うけどイヤダ!朝は寝るんだ!!



3月28日



最終回連続するのやめてよぉ・・・。(<寂しくなりますね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんの話しかっていうとアニメの最終回、では無いです。
ラジオ番組の最終回が今日の放送で二番組続いてこう、あぁ・・・って感じ。
林原めぐみのハートフルステーションとあいぽんのらりるれサタデーナイトが今日で最終回でして、どっちともたいがい長いことやってたし聞いてたしで、うぉおん。

・雑談。

らりるれはサタデーナイトになってから5年、にちようびからだと10年か。
長いことやってたなあ。まあこれ、窓から見える風景の方が長いこと続けてるっていうのが我ながらなんか、長いことやってんなあ、って感じのアレでそれ。
アレだなあ。あいぽんは歳も近いしなんかこう、なあ。実は今らりるれ聞きながらこれ書いてるんだけど、ちょっとアレだ。ハートフルでだいぶきてるから私泣いちゃう。
ハートフルは25年だもんな放送期間。これはほんとすげぇな。私はスレイヤーズ直撃世代だからやっぱり林原めぐみはファンとかいうより青春とかそれくらいの勢いでアレでそれで、ダメだもう、あかんこれ、真面目に書き出したら終わらんわくそぉ。まあ後枠で東京の番組であるところのブギーナイトがかかるそうなんだけど、やっぱー違うんだよ。神戸の風が吹いてこないとダメなんだよ。おぉおおん。あふぅ。

あ、幸せの種がかかった。やめろよこのタイミングで、汚いわぁ泣くわくそぉ。
ほんとならこういうことはハッシュタグをつけてツイッターでやるんだろうけど、私は私らしく、こういうことはここに書いてずっと残して置きたいんだよ。
もちろん、リアルタイムで同じ放送を聞いてる人と気持ちを共有できるのもそれはそれで良いと思うけど、でもこう、そういう一時のものを刹那的に共有するんじゃなくて、この一時に思ったことを永遠に残せて後から振り返れるからこそのテキストサイトでありまして、あ、夢のドライブがかかってる、終わるなあもうすぐ。くそぉ、泣くなよあいぽんちくしょう・・・で、しばらく手を止めて集中して聞いてまして、今終わりました。あいぽんお疲れさまでした。良いラジオでした。

うんまあ、10年なんてあっという間だよなって言うお話。
何かを続けているとほんとにあっという間で、それはこの日記をずっと書いててよく思うことである。こゆのは続けるのは自分が一番楽しんでいるので難しくないけど自分が一番楽しんでいるから止めるのがすごく難しい。いつまでも続けていけると思っているから、終わりを想像できなくて、そら泣くわ。まあ窓から見える風景は私が死ぬまで続けるから大丈夫だけどね。需要も供給も自分のためにある、今のテキストサイトってーなあそういうもんだろう。多分。



3月29日



また来週!がさようなら!に変わるこの時期の切なさよ。(<ラジオ番組も入れ替わりますからね。

どうもみなさんおはようじょ。
ラジオ番組ってテレビより長寿な番組が多いイメージがある。気がする。
まあ確かにテレビほど激しくはないけど、やっぱりこの時期は終わる番組が多い。
いつもなんとなく聞いてた番組でちょっと半泣きになりながらパーソナリティが喋っていたりすると、あぁこの番組も終わるのかーって感じでうにょにょにょ。

・雑談。

はい。春はまあ、別れと出会いの季節ですし、そういうもんですね。
テレビ番組はもうほんとにアニメしか見なくなっているのであんまりアレですが。
入れ替わり激しいもんなあテレビは。なんてーか、この時間にはこの番組っていうのが定着する前に変わっちゃうイメージがあるのよな。気のせいかもしれないけども。

三ヶ月や半年で終わっちゃうと、あー終わるんだふーん、って感じになってしまう。
これが一年続くと、あー終わるのかーそうか・・・って感じになる。あれ?字にすると一緒だなこれ。でもまあほら、違うんですようん。どっちみち、やっぱりテレビってほとんど見ないしあんまりアレかな。ラジオ番組はたいてい一年は続くし、まあ半年とかで終わったにしても、アレだよ、テレビは見て聞いてって二つ分容量使うけど、ラジオは聞くだけでいいから生活に無理なく組み込めるから定着するというかなんというかそういうアレ。
見て聞いてってけっこうエネルギー使うよね。どうもアニメを見るのによっこらしょっとしないといけなくなったのは、二つ分エネルギー使うのがしんどいからかもしれないね。なるほどだから二つ三つ視聴継続するのが限界なのかそうなのか。そもそも一話をとりあえず見るっていうのですらアレになってきてるし、うん、多いんだよやっぱり。20とか30とかアニメ放送してるのっておかしく無いか?そうでもないのか?その辺の感覚もなんかもうわかんないし、やっぱりアレだなあ。アニメに限ったこっちゃないけど、オタクってのはやっぱりそれにかけるエネルギーが無いと出来ないなうん。エネルギーに溢れてるからこそオタクなのかな。元気があればなんでもできる!元気が無いと何も出来ない!

うんまあ、元気のGはくれすさんのGって言うお話。
いま結構しんどい感じなのでしんどい。うにょーん。あ、そいやGレコも終わったのかな?途中から見てないけど、きっと最後まであのノリでいったんだろうなあ。もうちょっと分かり易かったらよかったのになあ。



3月30日



終わらない年度末。(<明日で終わりはずですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
いくら話しても話したり無いこの年度末のほにゃららら!
どうもみなさんこんばんは。こんにちは。そしてあなたとおはようじょ。
まったくもって終わりの見えない、いや見えてるんだけど、後一歩が妙に遠い感じの年度末のお仕事がお仕事でわっしょい!何があれって、年度初めの準備が同時進行になるからアレだよねほんとに。そう、年度初めもたいがいいろいろあるし、年度末の処理をしつつそっちの準備をしつつ、そして四月一日をバッチリな状態で迎えなければならないとかそらもう嘘であって欲しいと願わずにはいられない!エイプリルフールだけに!唯の切望になってますがな。

・お絵描き。



うどんげ可愛いようどんげ。
というわけで、東方プロジェクトよりうどんげ。優曇華でちゃんと変換されます。
ほんとの名前は鈴仙優曇華院イナバだけどまあだいたいうどんちゃんで通じる。気がする。どうだろうね。その昔、めぐみちゃんにうさみみつけたらうどんげだねとか言われたことあるけど、大体その通りだった。因みにそれ言われたあたりから東方プロジェクトを知るようになってまあいろいろ見たり聞いたりしてアレでそれでどうたらこうたら。
うんと、まあもともと何描いても同じだと言われてるので当然っちゃーそうなんだけど、このまま髪の色を銀色、なんだっけ、プラチナブロンドか、それに塗り替えてからうさみみとったらそのままめぐみちゃんになるからこう、なんかまあ、別にそれでもええやん?喋るのめんどくさくなってますね。はい。だいぶ疲れたー。

うんまあ、桜も八分咲きってところですねって言うお話。
入社式から入学式にはいい加減で咲く桜が見れそうで、天候も良く、まさに絶好の花粉症日和でぶえぇぇぇぶっ!鼻炎薬もっかい買わないと足りなさそうである。もぉん。



3月31日



大丈夫だよね、何か忘れてたりしないよね、大丈夫だよね?(<確認しすぎです。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなこんなで三月は三十一日、いよいよもって年度末!
いつまで年度末で日記書くんだっつー話ですが、だってしょうがないじゃないか。
他に書くこと特に無いし。まあもう、今日はほんとに最終確認して終わりって感じだったのですが、その最終確認がですよ。結局は自分でするだけのあれなので、はたしてこれは確認作業として成り立っているのだろうか?という疑問に包まれながら、どうせ私数字間違いなんてしねぇよばぁんばぁん!って感じでちゃーっとやっては見たものの、これ大丈夫だよなあこれで全部だよな私の分はもう終わったよなあウゴゴゴゴッ、とかなんとか不安に包まれてアレでそれでどうたらこうたら。終わり!明日ら新年度!

・ゴッドイーター2レイジバースト。



難易度14が終わり、エンディングが流れたので一応クリアかな。
クリア時の装備はこんな感じ。途中からすっかりガンナーになっていたという。
OP充填とトリガーハッピーから分かるようにそれはもうひたすらバンバン!である。ちょっと前までブレード90%ガン10%だったのがブレード30%ガン70%くらいになっていた。
基本は剣で封神して被ダメを押さえつつ、毒弾でHPを削りつつ、オラクルためて属性弾ブッパである。状態異常蓄積とB状態異常蓄積とハイドアタックを積んでいるので開幕ステルスフィールドからの麻痺弾がかなり安定して強い。ハチドリの舞は素のモーションと同じで威力上昇値がまずまず、スタミナ回復効果もあるのでかなり使いやすかった。でも地上戦は血煙乱舞が欲しくなるね。ハイドアタックありなのでファントムネイルなんかもなかなか。

ゲーム自体の感想は2の時いっぱい書いたので割愛でいいかな。
スキル周りを一新したのは思い切ったことしたなあって思ったけど、前より分かり易くなっててなかなか良い感じだったと思う。けどスキルインストールは要らなかったんじゃないかなあ。こゆシステムの定めだろうけど、自由度の高さが個性を奪っている感じで、もちろん固有スキルモあるんだけど、うん。モンハンのお守りに近いナニかになっている感じかな。
ゴッドイーターは武具ごとの個性の強さと、癖の強い剣銃盾をいかに組み合わせるかっていうのも魅力だと思っているのでスキルインストールはもうちょっと制限付きのシステムにしたほうが良いと思いました。

んで、ストーリーは、正直あんまりだったかなあ。
全体的に雑だったと言わざるを得ない。特にRB部分に入ってからがなあ。
リヴィの扱いもなんか付け足した感満載だったし、まあこの辺はストーリーはゲームのおまけと考えれまあまあってとこだし、多分コミカライズのほうでうまいこと消化してくれそうなのでそっちに期待しておけばいいかなあ。コミック結構良いできなのでオススメだ。
一番気になったのがRB最大の追加要素と思われたブラッドレイジの扱い。これちょっと、酷くないか。いや戦闘システムとしてはおもしろいんだけど、扱いがすっげぇ雑。
てっきり徐々に試作を繰り返しつつ完成に近づけていくみたいなのかと思ったのに、出来たから早速使ってみてよ!ってあっさり使えるようになるとかどうなんだと思った。
ここ期待してたんだけどなあ。ほんと残念。最初の発動が訓練だし、なんでやねん!って叫んだくらいである。でもストーリーの最終部分でちょっと大事な扱いされるし、うーん。こゆのはベタでいいんだから、あの流れだったらリヴィと二人でクロムガウェインと戦うところで覚醒するとかそゆのでよかったのになあ。単純に技術屋が取り付けた機能って程度の扱いなのに、その割には誓約を立てて云々とか技術と関係無いなんだか良く分からないアレで発動するっていうのも疑問が残るし、ここらもキチンとストーリーに組み込んでリミッターを外した神機から誓約を迫られるとかなんかそゆのが欲しかった。もったいない。

うんまあ、でも十分楽しめましたって言うお話。
ゲームとしての完成度はかなりのものであるといえよう。ストーリー自体は好きなので、展開と描写をもうちょっと頑張ればいう事無しだったなあうん。あ、そいや結局クリアまで100時間かかりました。誰だよ60時間で終わるとか言ってたやつ!私ですスイマセン。



2月    4月    戻る


inserted by FC2 system