11月1日



クリスマスまで後何日だあ!!?(<一ヶ月と三週間ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
ハロウィンの喧騒を特に感じる事無く過ぎていった昨日と。
そして迎えた本日は11月1日、ポッキーとプリッツの日ってまだCMやってるのかな。
好きなポッキーはいちご、好きなプリッツはサラダです、よろしくお願いします。最近そんなの全然食べてないですけどね。それはさておき、11月、寒いな。とりあえず寒い。秋深しと言っている間にもう冬の入り口、みなさまいかがお過ごしですか?私は普通です。

・雑談。

寒くてお布団から出られないよぉ!ってなもんですな。
もしも炬燵があったなら、私はそこから出ないだろう。でもないんだ炬燵。
冬が来るたびに炬燵があれば炬燵があれば、と言っているが、これはもう、買ったとしても置けないので解決しない問題なのである。置こうと思ったら、お引越しレベルでお部屋の家具を見直さなければならないことになることは必定。

でもまあ、妄想するだけならタダなので、ちょっとくら考えてみた。
まず炬燵中心に物事を考えるとして、その配置はやはり部屋の中心部になるであろう。そこをお部屋での活動の中心とするので、ほどほどの大きさのテーブル兼炬燵を買う。
現在の私の部屋は、ベッド、パソコン机、本棚でその面積のほとんどが使われている。まあ、普通だろう。炬燵を置いたとしたら、機能的にはパソコン机が不要になるかな。
パソコンは使いやすいようにはいすっぺくなノートパソコンを買うのが良さげかな。ベッドは折り畳めるものにするか、いやでも耐久面で不安だし、いっそ床に布団を敷くのもやぶさかではないかな。でもそうなると、ベッドの下に入っている服やらなんやらが詰まったプラケース達の行き場がなくなりそうだが、でもこれは押入れを整理したらどうにかなる気もする。そもそも、そんなに服を数持っていないし、現状から要らない服をさらに処分すれば、小さめの衣装棚を買えばそれで済みそう。そして最大の問題になるであろう本棚は、これは正直どうしようもないかな。物置としても機能しているし、何度本を売っても、キンドルを導入しているのにも関わらず、いつの間にやら本が増えているので、この巨大本棚を処分するのは無理だ。いやしかし、巨大本棚があるからこそ本が増えているという可能性もあるし、いっそもう、処分、いやでも出来るところまでは処分した結果がコレなんだからもうこれ以上はどうしようもないしアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、現実的なのはノートパソコンくらいだなって言うお話。
最近パソコンの調子がよろしくないので買い替え時っぽい。もうちょっとで6年くらい経つしぼちぼちだろうたぶん。模様替えの予定は無いのでですくとっぽパソコンになるだろうけどなんかこう、よく分からないので誰か教えてえろい人。

・以下メールフォームのレス。

春の終わりに関東中央部から最北端東部のほぼロシアへとトバされました。
ヘッドフォンとヘッドフォンアンプ、iTunesに取り込んだ音源とカメラ、自転車1台(乗れる季節少なし)は持ってきました。
賃金目減りでカツカツなのですが、巷で少し流行りの中華ラジオが欲しいです。インターネットラジオじゃダメなんです。DSPどころかPLLシンセサイザーでもダメでアナログチューナーなのです。
というわけで、ホームセンターか尼にてAudioComm RAD-S512Nでも買ってきます。
■HP-1000の人


おぉ、またもやちょっと久しぶりだなHP1000の人。
なんかすごい意味深なメールを最後に連絡がパッタリ途切れていてアレだよ。
けっこう普通に心配していましたが、とりあえず生きているようなので何より。いやもうほんとだよ?心配過ぎてご飯ものどを通らないし、夜も眠れないしでね!

まあそれは私の勝手な体調不良なのですが。
しかし、関東からほぼロシアへ転勤とはまた、ハードでございますな。
お疲れさまです。北国だとアレかな。ヘッドホン的にはどうなんだろ。あんまり寒すぎるの良くないって言うし、壊れ易くなったり、するわけないか。さすがにな。
北海道民に聞いたところでは、北海道では建物の防寒対策が本州とは比べ物にならないほどしっかりしているので、むしろ快適だとかなんとか。つまり、外にさえ出なければ北海道は安全快適安心な環境だったんだよ!!な、なんだってー!!!
あ、私は北海道には高校の修学旅行で行ったことがあるだけなので、全然さっぱりです。でも私は寒いのが好きなので、北海道に住みたいなあ。とか言うと北海道をなめるな!って怒られそうだからアレだな。もうすっごいアレ。
うんと、ラジオはそう、どれほどラジコが便利であろうとも、やっぱりラジオはラジオで聞くのが一番ですな。近頃はラジコプレミアムとかいう、地域を問わず聞けるものがあったりして、まったくもって風情の欠片もないアレだとは思っているけど、実際のところはクリアに聞けて便利なラジコやそのサービスはこれからの時代に則していて良いと思います。まあ私は死ぬまでアナログラジオ使うだろうけど。チボリのラジオほしいよぉ。

まあうん、ICF-EX5MK2買って私とおそろいになろうぜって言うお話。
一万円近い機種だけど、大きさとかでかいボリウムとか使わないスイッチとかいっぱい付いてて、それに加えて単二電池ですよ。もうこの、電池を装填してるときに一番所有欲が高まって興奮してしまうこと間違いなし!あぁん!何言ってるんですか?ほんとにね。えっと、寒い地方に行かれたようですし、どうぞ体調に気をつけてほどほどに頑張ってくださいまし。



11月2日



腰が腰痛!(<とりあえずサロンシップ貼りましょう。

どうもみなさんおはようじょ。
この感覚、何年かぶりに震えが来たぜ、久しぶりだなこのやろう。
今までどこ行ってたのよ!ち、違うわよ、別にアンタの事なんてな以下略。
そんなこんなで、今日はとっても腰痛です。これはやばい。だいぶ前に、たしか8年くらい前かな、その頃にぎっくり腰をやらかして以降、腰痛はずっと持っていたが最近はおとなしかったのに、って油断してたらこのザマですよ。ショウ・ザマですよ。

・シリーズ・病気とかいろいろ。

まあ割と冗談ではなく、本当にヤバイ感じの腰痛である。
以前の如く、朝目が覚めたら起き上がれなかったという事態にもなりかねない。
ダメだこれもう、今これ書いてるのは当然椅子に座ってるんだけど、座ってじっとしてるのがもう既に痛いし、なんかもう、とりあえず痛い。腰が!腰が!
そいや、前にギックリした時は起き上がることも出来ず、さりとて寝てても痛く、座っても痛く、どうしようもなかったので結局病院へ駆け込み、助けてくれ!あぁ、腰が!腰が!!っと訴えたら、まあ筋とか神経とか痛めたんじゃね?っという診断を頂き、湿布を貼りながらしばしゆっくり過ごしていたら自然と治まっていた感じなので、今回もそれでお願いします!のびのびサロンシップって腰痛にも効くのだろうか?試してガッテン!!

・フラワーナイトガール。

今日から新イベントでハロウィン任務が始まりまして。
それに伴い追加されたキャラたちがこう、濃いな。芋イベントが霞む霞む。
まあ交換で手に入るキャラとしては、今回のリンドウより前回のスズランノキの方がよっぽど優秀だったのでアレなのだが、なんだかちょっとぬーん。

リンドウ、かなりシンプルな絵柄でものっそい好きなんだけどなあ。
それこそもう、このキャラは☆3です、といわれても違和感ないくらいにシンプルな絵柄で、私としてはものっそいすごい好印象。スキルも単体強打で優秀。
なんだけど、アビリティが微妙すぎだ。せめてこう、元々が攻撃力3%アップで害虫の巣を通過する度に4%ずつ上昇限界値15%とかだったら、それでもあんまり実用的じゃないけど、イベント入手の☆5としては妥当だと思うんだけどももにょにょにょ。
ていうか、うちは斬属性いっぱいいるし、調度セントポーリアとスノーフレークを進化合成したところだし、もうお腹いっぱいなんだけども、まあでも、そんなことより新キャラのペポがものっそいかわいい。欲しい。けど、ガチャで特定の☆6を引くなんてのはまず無理だから、おとなしくかぼちゃ回収しつつ現在のパーティをちゃんと強化するとこにしましたまる。いや、通常任務も13面からは運要素控えめだけど敵が急激に強い感じになってきて、全体的に戦力増強しないと勲章取りつつ進めらるのが厳しいし、イベント後半の最上級はかなりキツイと思うのでアレでそれでどうたらこうたら。おれ、この腰痛が治ったら、花嫁サボテンを進化合成するんだ。

うんまあ、明日が祝日じゃなかったら死んでたって言うお話。
ほんともうすっごい痛いよ!それはさておき、パソコンがアレだ。今日帰って来て電源入れたらそのままブルースクリーンになってもうこの、買い換えます。明日から急に更新が止まったらそういうことだと思ってください。



11月3日



腰痛よりパソコンの方が危ない気がする。(<起動してすぐブルースクリーンは心臓によろしくないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
サロンシップが効いているのかどうかなのか、どうにかこうにか起きられた。
とりあえずそれだけでも一安心。いや、ものっそい痛いし、全然安心はできないけれども。
まあまあ、なんとか大丈夫そうなので、大丈夫じゃない。どっちだよ!このまま湿布貼ってても治まらないようなら病院かな。ぬーん。またこの、出費が嵩むぅ!
あとそう、パソコンがもう、ほんとにアレだ。まだ動くうちになんとかせにゃあと思い、急いで値段より納期の速さを優先してパソコンを選び、発注して、速攻でお金振り込んできた。今日明日どうなるかわからないのは私の腰じゃなくて、このパソコンなんだよぉ!青画面になったってわしゃ何すればいいのかわからねぇんだよコラ!!

・フラワーナイトガール。

カボチャ集めはぼちぼち順当の進みまして。
リンドウ強化に必要な物を除いて、全入手できた。お金に目が眩んでしまったのだわ。
かぼちゃ指輪が思いのほか高性能で、これは後半に追加されるかぼちゃ装備にも期待が出来る一方、今後のイベントで登場する装備でインフレが起きやしないかと心配だけど、まあ、長く続くとインフレするのがこの手のゲームのサガなのでしょうがないね。

そんでまあ、今こんな感じになりました。リンドウはまあイベント終わってから育てようかな。
第一部隊はそのまま主力。攻撃力アップ、スキル率アップ、害虫の巣でHP回復、敵攻撃力ダウンでゴリゴリ突撃する。移動力もあるし助っ人でもまあ活躍する気がする。かな。
第二部隊は攻撃アップアビリティで固めた編成。なんかすごい安定して強い感じになった。ライラック、アブラナ、セントポーリアはHP高めで良かですな。
第三部隊は防御アップアビリティで固めた編成。なんだけど、やるならもっと特化しないとイマイチアレっぽい。さっき無料ガチャでハクモクレンを引いたので、ヤグルマギクと入れ替えれば防御アップが充実するし、花嫁サボテンのボス敵へのダメージアップでそれなりに戦えそうだけど、実際のところはどうだろかな?わかりません!
第四部隊は余りものソーラードライブ強化で戦いたいアレ。予定。リンドウをここへ入れて、ヤグルマギク、ガーベラ、ジャーマンアイリス、ハイビスカスで組んだらまあそれなりにバランスよさそうだけど、どうせならストロベリーキャンドルが手に入ればもっと特化できるのだが、ぬーん。あ、花嫁サボテンは進化素材は無事に集まったけれど、強化素材が足りませんでしたのでまた来週。なんてこったい。

うんまあ、新しいのはノートパソコンにしましたって言うお話。
私のパソコン所持暦は、ノート→デスクトップ→デスクトップで、今回の4代目は原点回帰でノートパソコンだ。今のパソコンのだいたい4倍くらいの性能あるし、そもそも大した用事に使わないのでノートの方が便利っぽいし、納期最速だったし、今日振込みしたらすぐ確認しました発送します!ってメール来たし、お前はアマゾンか!ってなもんである。ちゃんちゃん。



11月4日



腰が痛くて寝れないじゃないか!(<まあ元から寝れないし良いんじゃないですか?

どうもみなさんおはようじょ。
何も良くねぇよウワァァアン!ってなもんでマンデー。
いやウェンズデー。横になるだけなら大丈夫なのだが、特定の角度になると痛い。
そしてなんとまあ悪い事に、その特定の角度というのが、私がいつも寝るときにしている格好に限りなく近いので、ちょっと油断するとベキベキ!っと腰痛が体を駆け巡り思わず逆方向に体を捻るとそれはそれで痛く絡み合う布団と毛布から発生する何かしらのエネルギー的なナニかが溢れ出す様はあたかも煮汁の様であった。何言ってるんですか?ほんとにね。

うんまあ、腰痛の事で頭がいっぱいだよぉ!って言うお話。
ほんともうそれしか無理。聖剣ハルシオンの力を持ってしても討伐できない腰痛のおかげでそれはもう寝不足で頭はふわっふわしてるし腰はズゴンズゴン痛いしまったくもってアレだ。もうすっごいアレ。がんばれのびのびサロンシップ。

・以下メールフォームのレス。

ICF-EX5MK2!SONY良いですね。
私はSONY中央研究所のそばで育ったので信者です。でも今SONY製品はPCM-M10しか持っていませんが。で調べましたところ一月ほど前に実売価格が1.5倍に跳ね上がっておりました、、。
とりあえず中華ラジオを買います。
■HP1000の人


値段調べてなかったけど、値上がりしてますね。
いやこりゃ失敬。でも大丈夫、たとえ15,000円でも、全く問題からだ!ドォォン!
まーそんくらいの価値は余裕でありますっていうアレですよ。私が買おうと思ったときは確かに10,000円ちょい超えくらいだったけど、その時に15,000円だったとしても買っていたのは間違いないと思うので、さぁ、行こうぜ!限界の向こう側へ!!
なんのこっちゃかな。でも20,000円以下ならほんとに十分だと思う機種ですよ。30,000円とかになったら、もうチボリオーディオのラジオにいっちゃうと思うけど、こう、なんていうのか。チボリのラジオだと、オーディオ感が出てくるので、その辺がアレでね、やっぱりアナログラジオのアナログラジオっぽさと言うか家電っぽさっていうか、そういうのがなんとも言えず所有欲を満たしてくれるようなアレでそれでどうたらこうたらフンスフンス!

まあうん、安物ラジオも併用すると良いと思うって言うお話。
私もICF-EX5MK2をメインにしつつ、どこにでも持ち出せるようにICF-9も持っているし、ラジオは二台持ちが普通だよね!どうでしょうね。あ、別にソニー信者って訳でもないんですが、普通に良い製品なので良いと思います。



11月5日



腰が痛くてうんちきばれないのぉ!(<新パソコンで最初にする更新がそれでいいんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
だってほんとのことなんだからしょうがないじゃないか腰が痛い!
ちょっとマシになったと見せかけて油断してたらこれですよもうほんとワォ!
まあシップはほどほどに効いてる感じはあるような無いようなで、しかし私、基本的に立ち仕事をしているのでこれがもうだいぶもうほんともうフンススス。おかしいなあ。もう事務処理ばっかりやって過ごしたいのに。おかしいなあ。

・まったく、新パソコンは快適だぜ!

そんなこんなで、届きました新パソコンでさっそく日記中だぞ。
日記中ってなんだろう?こまけぇことはいいんだよ!すっごい快適だ!
まずすごい静か。ノートパソコンってこんなに静かだったっけ?っていうくらいに静か。さすが、今回はまったくケチらずお金を出したので、多分現状ではかなりハイクラスなハイスペックなハイソサエティでビューティプリティーなパソコンだからワッホイ!

なんかよくわかんないけどすごい性能良いと思います。
いやほら、私ってそういうの、イマイチよくわかってないし、とりあえず数字はおっきければ強くて、値段は高かったら強いと思ってる人なので、だからまあ、だいたい大丈夫だ。
ていうか、前のデスクトップがうるさ過ぎた気がする。えっとまあ、私がわかる範囲でいうと、メモリが2Gから16Gになったので、まあこれだけどもすっごい違いだと思うんだけど、だよね?画面もすごい綺麗だ。でかいし。発色が良すぎるのか、前のモニタで見てたのと感じが違うけど、これはすぐ慣れるかな。とらえず、自前の絵の色の感じがずいぶん違うのがややアレ。大丈夫、人はすぐ慣れる生き物だし平気平気!インターネッツも快適だしいろいろ同時に動かしてもなんてことないし、フラワーナイトガールは高画質モードでもゴリゴリ動くし、これからはドンドン最新のエロゲにもちゃれんじしていきたいと思います!男がパソコンを新調するときは、新しいエロゲを遊びたい時なんだよ!多分。きっとそう。

うんまあ、ネタ.txtの中身が消し飛んだって言うお話。
ほかのデータは無事移送できたのだが、なぜかネタ.txtの中身が見れなくなってしまった。なんてこった。結構ため込んでたのに。世に公開したら捧腹絶倒のあまりアクセスが集中してたちまち一躍時の人になれるくらいのネタはなかったけど、アニメの感想がまとめて消し飛んだのは地味に痛いです。ぬふぅん。



11月6日



キーボードになかなか慣れないでござるの巻。(<押し心地は良いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
配置やらキー間隔やらが微妙の違うので、なんか安定しないのにゃあ。
気が付いたらキーが一個ズレててふんてこわ的な文章が出来上がっていたりして。
まあそれはそれで面白いと言えなくもないけども、日記としてはどうなのっていうアレなので、がんばってこうやってしっかりした文章を書こうとかんばっています。でっかいノートパソコンなので、きちんとテンキーまで搭載されていて使いやすいのだが、デリートの場所がちょっと遠いのでそれがちょっとアレ。まあすぐ慣れるだろう多分きっとそう。

・フラワーナイトガール。



と言う訳で、カボチャ集め前半戦終わりました。
リンドウをフルスペックにして終わり!いやもうちょっと集めとくけど。
でも多分、イベント後半戦はカボチャ祭りになる気がするし、ぼちぼち団長レベル上げてスタミナを上げておきたいかな。メイン任務は13面をどうにか全部勲章3クリアできたので14面をやってみたけど、まあもっそい敵が強くて厳しかったでござる。キャラのレベル上げなきゃ。
やっぱーリンドウ育てるべきなのか。なんやかんやで☆5だし、イベント入手の☆5キャラは性能控えめだけどスキルレベルと装備枠を最大値にできるのが良いよね。キャラクエで貰える耳飾りは装備枠がないと使いにくいし、その辺を考慮するとほんとうにもう、リンドウのアビリティが微妙すぎるのがなんかもうワッショイ。前イベントのスズランノキや復刻任務のレシュノルティアは控えめだけど実用レベルなのになあ。

うんまあ、病院行くの忘れてたっていうお話。
ハルシオンが日曜日で無くなるのに、どうしよう!?まあ火曜日に行けばいいや。仕事休みだし。月曜日の晩がアレになりそうだけど、まあ大丈夫だろ。多分。

・以下メールフォームのレス。

最近、自宅PCもWin/Linux/Macでなく、タブレット(Win、Android、iOS)でも間に合うのでは、というか8割型は便利なのでは、と思ったり思わなかったり。
さてさて、ラジオ書いました。
大草原とかで歩き聴きもしたいなと思い、軽量小型な中華ラジオ。有名なAudioComm(オーム電機)RAD-S520N。ホームセンターで1,980円であったので、念のためその場でスマホからチェックしたらYahoo!ショッピグで1,000円切りで買えるところがあるではありませんか!しかもヤフショピアプリ経由で購入するとポイント何倍とかの文句も。これはと即効でポチりました。
帰宅して21.5inchFullHDモニターのPCで注文確認メールを良く読んだところ、RAD-S520Nの前モデル、RAD-S512N(サイズが少し大きくて、FMがワイドバンドになっていない)ではありませんか!
やってしまいました、、やはり画面はそこそこ大きなPCが良いですね、、
■HP1000の人


あ、ラジオ買っちゃったんですね。しかし旧版とは。
通販は時々そういう思い込みの勘違い的な失敗があるのでアレですね。
もうすっごいアレ。やっぱり家電量販店で実物を見て、コイツをくれ!ってレジに持っていき札束をバァン!と叩き付け、お持ち帰りする際に満たされた所有欲からあふれ出すナニカをどばどばしながら電車の中でニヤニヤして変な目で見られたりするのがオーディオを買う最大の楽しみだ!
いや別に、私は変態じゃないですけども。まあまあ、小型のラジオは動けばなんでもおっけー的なところもあるから大丈夫だって!平気平気!
でもほら、そうして、ちゃんと調べればよかったなあとか、きちんと選べばよかったなあとか、次は後悔しない買い物をしようとか、そういうことを思っているのなら、ここはもうICF-EX5MK2買っちゃえば良いと思うよ!何迷ってんの!欲しいと思った時が買うべき時だって昔の偉い人が言ってたし、ホラ買っちゃいなよ何してるのホラホラ早く!!

まあうん、パソコンの画面は大きいほうが良いねって言うお話。
というよりは一度大きい画面を使うと小さい画面に戻れないというほうが正しい気がするね。私が今回買い換えたのは17.3インチ?で1920×1080?らしいです。まあなんかわかんねぇけどでっけぇノートパソコンなの!でっかいことは良いことだ!



11月7日



ハルシオンけちったら全然眠れなかった。(<今日病院開いてましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
嫌だね!土日に病院行くなんて!どうせ行くなら!平日だ!!
そんなこだわりは特にはないですが、まあ土日って家でごろごろしてたいよね。
やはり病院は平日に行くのに限る。定時でシュバッ!と帰るも良し、予め休みを取っておくのも良し。社会人としての年収、健康、心。休日を望む限り失い続けるものを、君は知るだろう。僕らは未来を求めた。せめて失われるものが一つでも少ない未来を。次回、窓から見える風景エグゾダス、第4459話「有給」

・雑談。

まあ私は非正規なので有給休暇なんてないけども。
そんなことより、4459話であってるかな。どうかな。今年の開設記念日が4383だったから、多分まあ、だいたいその辺だし、うん、いや、明日は4460?どうでもいいや。
アレですよ。見間違いでお薬は今週の木曜日分まではあったのでした。でもそれに気が付いたのが今日になってからのことで、そう、昨晩はハルシオンをけちった。

でもそれがいけなかった。いやほら、どうせ土曜日だし。
土日の睡眠が死んでも大丈夫だろとか思ったら、あかんかったでござる。
昨晩はひどいもので、意識が消し飛ぶかと思うくらいに眠いのに、眠れないという、まあいつも通りっちゃーそうなんだけど、なんやかんやで最近はハルシオンのお力でそれなりに眠れていたことを痛感できたというかかんというか。もーまったく眠れやしない。
こう、意識が飛ぶ寸前のところでずーっととどまっているようなそんな感じがずーっと続き、ようやく眠れた様な気がしたとおもったら、だいたい30分間隔で目が覚め続けるという有様。午前3時くらいでいい加減きつくなってきたので、もうハルシオンかデパスを使っちまうか?と思ったものの、困ったことに眠気だけは寝てる時と同じくらいに全身にいきわたっており、起き上がって薬を飲むなんてとてもできそうになく、結局はそのまま布団の中で生きたまま死んでるようなそんなアレで結局朝になったので起きたけど、なんかもう、だってだってなんだもん。ぐへぁ。

うんまあ、薬の残量はちゃんと確認しようと思ったっていうお話。
ほんときつかった。おかげで今日はずっとふらふらだったのにも関わらず、布団を干したらお掃除欲が沸き上がってしまい、勢いに任せて掃除してたら腰痛もハッスルしてきてもうてんやわんやの大騒動ってほどでもないけどなんか疲れた。今日は早く寝ましょ。



11月8日



キンドルであいまいみーの一巻が11円だったので買ってみた。(<これ以上ないくらいのアニメの再現度でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
あいまいみーのアニメは見てたが、原作は読んだことが無く。
11円という謎の価格になっていたので、買ってみた次第である。いやもう。もう。
すごい内容でした。いや、これ以上ないくらいに、アニメは原作を再現してたんだなあと思うと同時に、なんでこの内容でアニメにしようと思ったんだろう?と思わずにはいられないけど、まあでも、ここまで突き抜けてると逆にアリだなみたいななんかたぶん、そういうアレだったのかなあ?なんかの気の迷いとしか思えないアレだな。もうすっごいアレ。改めてこの絵柄でこの内容ってすげぇなあと思った。さすがちょぼらうにょぽみ先生。

・妄想に勝(以下略。



「あれ?もしかして、本気にした?」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!!
かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!およめさんはあああ!!
はい。かわいいなあお嫁さん。そして新パソコンの快適なことよ。AzPainterを動かしながら後ろで音楽を再生しててもまったく問題ないぜ!いや、前無理だったんだよ。
音楽再生しながらお絵かきしてると、音がブチブチ途切れまくるし、全体的に動作が重たくなるし、しまいにはフリーズするしでもうもっそいアレだったのよね。
それがもう、インターネットブラウザと音楽再生とAzPainterを同時に進行しても、まだまだ余裕ですけど?みたいにサクサク動作するこのもう、すごいぜ!はい。まあ相変わらず、AzPainterとマウスでぽちぽち描いております。ちょっとスペックの無駄遣いな気もするけど、大は小を兼ねるって言うアレでそれでどうたらこうたら。いや、お絵かきソフトとか買ってみようかな、と思わなくもなかったんだけど、使い慣れた環境って大事やん?それはさておき、こう、同時にいろいろできると集中できなくなってあんまりよくないなと思いましたまる。いや、良いんだけども。

・フラワーナイトガール。



探索で華霊石が!やったぜ!!
まあそんだけなんですけど、結構低確率らしいのでうれしい限り。
早速使って日曜任務強化霊大宴会に勤しみました。お金はまあまああるので、昨日は通常任務をゴリゴリして経験値を稼いだので、今日は強化霊をためこみ、そして明日にオンシジュームを進化合成するんだ。斬属性いっぱいいるけど、ここは無理せず一人ずつ強化していこうと思います。あ、そいや総合力は30万を超えました。ぼちぼち進化後レベルマックスのキャラも増えてきてるので、ここからの伸びはだいぶ緩やかになりそうな感じである。まあちょこちょこ遊んでいきましょう。

うんまあ、今日は一日雨降りでしたねって言うお話。
立冬って今日だっけ?雨降りでちょっと気温も高めで、そんな感じはしなかったけど、明日からはなんか寒くなるらしいので、いよいよもって冬突入かな。寝床は毛布を出したし、ストーブも出したし、厚着の用意をしておきましょう。



11月9日



昨夜のお嫁さん、少し修正しましたござる。(<描きながらにやにやしてるの気持ち悪いと思いますよ。

どうもみなさんおはようじょ。
しょうがないじゃないか。世界一可愛いと思って描いてるんだからっ!
まあこれ、ずーっと前にもなんか話したことあるような無いような気がするけど。
私はその時々で、世界一かわいいと思ってお嫁さんを描いているので、まあそのほら、かわいいなあおよめさんほんとかわいいなあ妄想だけど。どうしたってかわいい。
うっせぇ。自分の妄想だぞ?自分で一番だと思ってなかったら、誰が一番だと思ってくれるんだよっつー話だろーがこんちくしょうめ。気持ち悪い?うっせぇそんな褒めんなよばーか!そいや大昔には、妄想ばっかりで気持ち悪いサイトですね、的なアレをいただいたこともあるけど、なんでこんな広大なネットの海の中、わざわざこんな場末の個人サイトに来てよっぽど暇なのかコイツってもんでありました。何もかもみな懐かしい。今はだってほら、全然その、なんていうか、もっとあの、メールとか、送ってきてくれてもいいのよ?感想でも罵倒でもなんでも送ってきやがってください。苦情はやんわり控えめに、褒めるときは大袈裟に。

・フラワーナイトガール。



特に意識したわけでもないけど、第一第二部隊の速度が同じになった。
いや、ほんとにもう全くの偶然の産物なのだが、なんかこう、特に意味ないです。
オンシジュームを無事進化合成したら、第二アビリティがパーティの速度150アップで、そしたら調度599と同じになって、わぁ一緒!っていうこの、やっぱ意味ないです。
まあほどほどの速度なので運用しやすいね。それはさておき、今日からかぼちゃ後半戦が開始しまして、やっぱり隠しステージありのかぼちゃ祭りであった。かぼちゃ装備の残りがわりとそれなりの性能だったので、ちょっと安心した。普通に手に入るものよりは確実に強いけどバランス崩壊するかっていうとそうでもない程度の強さ、良い塩梅でござる。とりあえず、かぼちゃはもういらないくらい集まったので、次の復刻任務に備えてレベル上げたりなんやかんやしませう。

うんまあ、今日はふらっふらしてましたって言うお話。
なんか今日はもう朝から頭がふわふわタイムでなんかもう、だってだってなんだもん。それなりに寝れたと思ったんだけど、どうにもそういう問題じゃないような気がするアレでそれでどうたらこうたらうっほほい。はよねましょ。



11月10日



待つところがない待合室とはこれ如何に。(<今日はすっごい人でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
さて、今日は病院行ってまりましたのですが、まあすごい人で。
休日のジャスコじゃねぇんだから!っていうくらいに混んでましたござる。
やあまあ、だいたい病院はいつも混んでるんだけども、さすがに待合室に待つところがないほど牛ぎゅう詰めだったのは初めての経験だったので、私、どうしていいかわからなくて、外で缶コーヒー飲んでました。割と普通だ。

・雑談。

そして薬局もまあえらいこと大混雑でなあ。
個数限定のスィーツでも売ってんのか!って言うくらいにアレだった。
もうすっごいアレ。こっちも座るところが圧倒的に足りてなくて、しかたなく外の壁にもたれかかって順番待ちするようなそんな感じであった。なんてこった。
そしてその最中、職場から電話がかかってきて、あぁ私のことはもう抜かしておいていいですよ、な雰囲気をだしつつその場を離れ、電話を終えて戻ってきたらお薬受け取りが一人も進んでいなくて、もしかしてこの薬局は仕事が遅いじゃなかろうか?などと思ったのでありました。まあなんかややこしい薬ばっかりだったんだろう多分。

うんまあ、他には特に何もありませんって言うお話。
おうちに帰ったのが遅かったので、もうなんかゴロゴロしたり寝たりしてたら一日終わってた感じで、まあお休みだしええやないの。フラワーナイトガールは花嫁サボテンを進化強化したらもっそい可愛かったのでふんすふんすしてました。おちまい。

・以下メールフォームのレス。

ラジオ届きました!
ところが短波を全く受信しません。鉄筋アパートだからですかねぇ。しかもPCやらのデジタルノイズをやたらを拾いますし。もう少し使ってみます。
■HP1000の人


あー、鉄筋かあ。それはラジオ厳しいかもしれないね。
これはもうアナログラジオの宿命であろうな。デジタルノイズの件もそう。
ICF-EX5MK2もパソコンやら携帯電話やらなんやらが近くにあるとそれはもう酷いことになるし、この辺は安物とお高いものの間に差は無い。ような気がする。
たぶん外に出てラジオを横に向けたり縦に向けたりしたら何かしら受信できると思うけど、どうだろうかな。基本的に、冬場の夜というのはアナログラジオが最も仕事をする環境なのだが、しかし、そもそも私は北海道でラジオを使ったことが無いのでわかんねぇ。
アレだな。ロシアのラジオ番組とか受信できたりしたら、それはそれでなんかロマン的な何かを感じるようなそうでもないような。ちなみにうちでは、夜になるとものっそい綺麗に朝鮮か韓国かわかんないけどその辺のラジオ放送がもりもり入るようになります。いらねぇ。

まあうん、そういう悩みあってこそだよなって言うお話。
これがラジコだったら、「綺麗に聞けました。終わり。」っていう大変味気ないアレになるので、もうすっごいアレ。あぁ、高校のとき、東京のアニラジ聞きたくて夜な夜なアナログラジオをもってうろうろしてたのを思い出す。いやぁ、完全に不審者だったなうん。



11月11日



ねぶそくっ!(<決まって四時半に起きますね。

どうもみなさんおはようじょ。
何時に寝ようがどうしようがナゼカ四時半におきますこんばんわ。
なんかもう、それだけでもぉっそい疲れるよこんにちわ。ろりこんばんわ。
今日も今日とて眠りが浅い、くれすさんです。まあお薬変わってないし、当然と言えばそうなんだけど、やっぱりもすこし強めにしても良かったのかなあどうかなあ。

・シリーズ・病気とかなんやかんや。

選択肢としては、ハルシオンの量を増やす。くらいしかなさそうで。
イマイチ寝れない割には日中の倦怠感やらなんやらは結構強めに出ているしなあ。
その辺を考えると、ハルシオンを強くしたらしたで、あんまりよい影響が出るような気がしないのである。さりとて、ルネスタは効かなかったし、デパスもあんまりだし、もうどうしろってんだよガァー!ってなもんだなうん。いちおー、ハルシオンで入眠は改善されているのだが、効果時間的なアレを考えるなら、ハルシオンとデパスでずっと寝ていられそうな気もしないでもないけど、理屈じゃないんだよ睡眠はよぉ!なんだそりゃ。

まあそれなりにしんどいし、日中も頭痛するしでアレである。
もうすっごいアレ。まあでも、無理に寝よう寝ようと意識するよりは、多少時間が遅くなろうとも、自然と眠くなるまで待ったほうが良いらしいです。
どっちかいうと、もう寝ないと、という意識の元、ハルシオンをぶち込んでドゥン!してる感もあったので、その辺もアレだったのだろうなあ。寝るのも一苦労だ。
あとそう、お風呂に早めに入って体を温めてから、ゆっくり冷ましていくと眠気が出てくるらしいよ。えっと、あとはね、そうそう、ホットミルクを寝る前にゆっくり飲むと良いんだって。んー、お風呂と一緒でね、体の内側を温めるから、一時的に体温が上がったあと、少しずつ体温が下がって眠たくなる・・・とかなんとか。詳しいことは忘れちゃった。え?もー。心配してるんだから、好意は素直に受け取ってよ。そんなんだから余計に疲れるんじゃないの?まーそういう性格なのは知ってるけどね。でも私にはほら、もっと甘えたりとか、してくれたら良いんだよ?っみたいな感じでお嫁さんに甘やかされてるので今日も元気です。かわいいなあおよめさんはほんとにかわいいなあおよめさんはもうそうだけど。

うんまあ、今日の頭痛はひどかったって言うお話。
痛いのではなく、非常に重厚というかなんというか、重たい頭痛であった。痛いよりこのほうがよっぽどつらいのよね。せめて寝たい。そいや腰痛は最近話題にしてないですが、当然のように痛いです。ちょっと不良品なんじゃないかこの体は。クーリングオフしなきゃ。



11月12日



午後の紅茶こだわり素材のあったかいアップルティー。(<長い。

どうもみなさんおはようじょ。
午後ティーの中でも最高峰においしくないんじゃなかろうか。
試しに買ってみた午後の紅茶アップルティーがものっそいイマイチでして。
なんだか大変もんにょりしました。そんな今日の帰り道、とっとと仕事を片づけて、定時でヒャッハーして帰ってきたというのに、帰り道はもう真っ暗で、寒かったのでふらふらとコンビニに吸い込まれ、そして購入したそれがあんまりおしくなかったので、いつも通りあったかい爽健美茶買えばよかったと思いましたまる。いつものって大事よね。

・雑談。

ついでに三種のクリームチーズの濃厚タルトも買ってみた。
なんか新発売らしくて、コーナーで大々的に宣伝されていたので惹かれた。
内場の装飾というか、売り込みというか、そういうのってすごいセンスが出るよね。いや、こう、気を引く方法というか、あぁいうのってチェーン店は統一されてるのかな。
同じサークルKでも場所によって並べ方とかPOPとか違ったりするのだろうか、まあよく知らないけども、とりあえず買ってやろうと思った次第。まあおいしかったですはい。
あ、別に詳しいレポートを書いたりはしないです。いやそんな、独身OLのブログじゃないんだから、コンビニスイーツの食レポとかそんなアレはもうすっごいアレですよ。強いて言うなら、チーズの部分が思ったほど濃厚でもなかったし、三種のチーズというウリも、あぁそうなんだ・・・?くらいにしか分からないし、量産品だからしょうがないとはいえ、タルト生地のもにょっとした感じが好みじゃなったし、そもそも私クリームチーズあんまり好きじゃないし、タルトはイチゴタルトなどの一種の果物満載タルトが好きだし、でもタルト生地はうまく作るのが難しいので、ケーキ屋さんに行こうと思いました。あれ?何の話だっけ?

うんまあ、シュークリームはどこでも無難だなって言うお話。
最近はドーナツが流行りだけども、どこで買っても無難というか、基本的に外れないのがシュークリーム。もしくはエクレア。この辺は変な季節限定ものでもない限り、まずくすることのほうが難しいくらいだし、だから私はあんまんを買うのです。あんこは命の源です。



11月13日



地球にやさしいエコウォーマー!(<電気懐炉なんてあるんですね。

どうもみなさんおはようじょ。
薬局の一周年記念ということでいただいた電気懐炉。
鞄の中にほったらかしたままだったのだが、少々使ってみたが、まあうん。
普通の懐炉の方が暖かいな。いやたぶん、もちょっと良い電気懐炉とかも探せばあるのかもだけど、初戦はロハで配っている程度の代物、この程度か!なんでタダでもの貰っといて偉そうなんですか。いーじゃん、貰った時は、あーそうなんですか一周年へーありがとうございます、って感じでアレしたし!それ、あんまりよろこんで無さそうだよ。

・雑談。

単三電池二本で動くのでコストパフォーマンスは良さそうです。
ただまあ、私は普段使いのものに対してコスパで選ぶのがすごく嫌いなのでアレだ。
もうすっごいあれ。いや、贅沢をしたいとかそんなわけじゃないんだけど、ケチって低性能なものを買って、使ってみたら不満が目立つけどまあ安かったししょうがないなみたいなアレで差額分を我慢するよりは、多少高くても良いものを買って、やっぱりちょっと高いもの買うと違うな!っていう感じでしっかり満足したいって言うアレがそれでどうたらこうたら。

まあそんなこと言ってても高級なものなんて持ってないけどね。
2000円とかで投げ売りされている電気ストーブよりも、10,000円くらいしたシーズヒーターに満足するとか、1000円くらいの携帯ラジオよりも10,000円くらいしたラジオの性能にウホウホするとか、そういう感じの満足感で生きていけるとかそんなアレ。もうすっごいアレ。
お菓子作る器具も、百均のとかは使わないしな。泡だて器とかゴムベラって2000円くらいするの使ったら明らかに安物と違うし、ボールもちゃんとお菓子作り用のしっかりしたの買うと全然違うので、最近おうちでお菓子作ってないしまたなんか作ろうかな。暇だし。今日なんてずっと寝てたからなあ。なんかしなきゃアレだ。冬のお菓子かあ、何が良いかなあ?スノーボールは?まあ簡単にできるけど、普通だなあ。じゃあ昨日文句言ってたしタルトとか?タルト生地は難しいのでよっぽどやる気にならないと無理だな。じゃーもー普通にマドレーヌとか焼いたらいいんじゃないの?よしじゃあ、冬っぽいしラングドシャを作ろう!え、どの辺が・・・?

うんまあ、卵黄が余るんだよなって言うお話。
全卵でも作れるけど、卵白で作らないとラングドシャ感がまるで足りなくなるし、余った卵黄はプリンにでもすると良さそう。でも明日は雨、というか、既に雨降りなので明日買い物に行くのは無理だし、うーん、めんどくちゃい!まあそのうち。



11月14日



良い石の日て。(<ネタにはならないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
石、うーん、石英が好きです!雲母マジ萌える!玄武岩ハァハァ!!
石灰華見てるとよだれが止まりませんウヒヒ!!とかかな?いや無理があるね。
あ、もちろん私にはこれ以上の石の知識はありません。いやー、話が膨らまないことこの上ないな。今日も普通にだらだらしてるだけの土曜日だったので、なんかネタをアレしなきゃと思って考えたんだけど、石の日とかそりゃアレだな。もうすっごいアレ。地学的なアレなんて中学理科の知識しかないでござる。しょうがないね。

・お絵かき。



アイドルマスターから白坂小梅ちゃん。
私服だと眼鏡をかけているとかなんとからしいので眼鏡バージョン。
服装はまあ、私の趣味ですが、ほら、アイドルだし、オフの日に目立たないように目立たなさげな感じの服装で待ち合わせてる的ななんかそういうアレだと思えばアレでしょ?でもちゃんとお手てはお袖で隠してるし、そういうところでアレだから大丈夫。むしろ平気。

うんまあ、あとはゲームしてだらだらしてましたって言うお話。
ゲームボーイのゼルダの伝説夢をみる島をちょこちょこやってたら、デグテールに四回ほど殺されるなどしてアレでした。おかしいなあ。発売当時から死ぬほどやりまくったゲームなのに。これが老いなのくわぁ。はい。明日はアニメ見よう。ファフナー見なきゃ。



11月15日



ヘッドホンたちがどんどん経年劣化してくでござる。(<だいたい5〜8年経ってますしね。

どうもみなさんおはようじょ。
だいたいみんなイヤーパッドがぼろぼろになってきますこんばんわ。
でもK701とかW1000とかの高級品たちはなんともなってないあたり、クラスの差が。
使い込んでくるとこう、差が出てくるのかなあっていうアレでそれ。一万円台の機種たちは、イヤーパッドやらヘッドバンド、人工皮革の部分が剥げてくるなどしている。でも作りそのものは全く問題なく、うちで壊れたのはいまんとこ三台だけ、かな。

・シリーズ・ヘッドホンなんたら。

HP1000とE3CとER6がいまんとこうちで壊れた機種。だと思う。
他にはなかった気がする。イヤーパッドはSE900DとA900が交換が必要な状態。
MONITOR10Rがもうちょっとでやばそう、K701とかの布系のは大丈夫だけど汚れてきた。W1000は格の違いを感じるくらい綺麗なまま、HD25はまだ平気、DJ1PROは同梱されてた予備があるしまだまだ余裕、K501も平気、K240sとMONITOR10Rはあと一息で破れそう。

ぼちぼちヘッドホンの経年劣化を語れるくらいに年数が過ぎている。
そして一台、どうしようもない状態なのがありまして、そう、SR225。イヤーパッドがぼろぼろになってしまって再起不能なのだが、困ったことにもう売ってないのだ。
いや、生産終了してる機種は他にもあるけど、だいたいはサポートしてるし、後継機のものが使えたりするんだけど、なんせGRADOなのでいろいろアレなのである。
というか、サウンドハウスでももうそもそもGRADOのヘッドホン扱ってないんだけど、なんかあったのか。まー、アレッサンドロのイヤーパッドでも多分大丈夫だとは思うけども、でももう、どうせならせっかくだしMSPRO(税込71,064円)(正直安いと思う)買ったほうが良いんじゃねみたいなアレもあるし、いやないけど、でも欲しいっちゃー欲しいし、いいや買っちゃえポチポチ。いやいやダメだろ。だいたいそれだったら、いい加減もう古くなってきたSA7001を、あぁでも、その前にヘッドホンアンプを買い換えたほうがアレでそれでどうたらこうたらハァハァ!危ない危ない。

うんまあ、使う機種はほぼ固定されてるしなあって言うお話。
普段使いのHD25、EM9D、CK9に加えてK701、K501、DT770あたりがメインで他はほとんど使ってないし、だからほら、やっぱりここで新しい機種を一つ導入したらテンション上がっちゃってそのままCDプレーヤーとヘッドホンアンプ買っちゃうだろうしとても危険だ。あぶない。



11月16日



なんか今日も休みだった。(<変なシフトですね。

どうもみなさんおはようじょ。
月曜日が休みなんて滅多にないし、てっきり入ってると思っていたのだが。
なんか今日はシフトに入ってなかったでござるの巻。珍しいこともあるものである。
人手不足っぽい感じなのだが、これはなんか間違えたか勘違いしたかそういうアレなんだろうなあ、と思いつつ、まあいいや休め休め、ってなもんで休んでました。わあい。

・雑談。

でも特にすることもないのでもっしだらだらしてました。
休みと思ってなくて休みだと、暇をつぶすのもなんかもうだってだってなんだもん。
やることが無さ過ぎて暇極まった。こゆときに、ちょっとお出かけ的な発想にはまるで至らないがこう、目的無く出るの苦手だし。ていうか出かけるところがないし。
アニメイトとか近かったらなあと思わずにはいられない。歩いていけるのは生協さんかニッショーくらいなもので、まあ、うん。電車に乗ればそれなりにアレだけど、めんどくさいから嫌です。アニメ見たりゲームしたり寝たりして幸せならええやないの。

・フラワーナイトガール。

かぼちゃが終わり、今日のメンテ後から新イベント始まりまして。
いやー、微妙だな!順番的にわかってたけど、イベントガチャは本当に微妙だ。
イベント入手のキャラもあんまりかわいくないし、でも突属性でアビリティは攻撃力強化と進化後に防御強化と普通に使いやすいアレで、うーん、どうしよ。というか、イベント入手の☆5の標準性能ってこれだよなあ。なんでリンドウあんな残念だったんだろ。
えっと、華霊石欲しいしイベント任務は最上級までクリアした。効率的なアレだと、最上級をシークレットガーデン無視でゴリゴリ回すのが一番っぽい。虫で出せるシークレットはもちろんガン周り、と言いたいけれど、ためといてデイリークエスト消化に充てた方が良いかも。
追加の新キャラは、ネリネと同絵師と思しきロリキャラがやっぱり最高レアで、うん、はい。今回のイベントは後半で特別装備が追加されるまではぼちぼちで良いや。通常任務が14面で止まってるし、キャラ育成しつつのんびりやろう。

うんまあ、モンハンクロスの体験版は19日でしたっけ?って言うお話。
そっちのが楽しみである。もう発送準備に入ってるしキャンセルできないからね!っていうメールも着てたし、早く来い来い再来週ってなもんだぜまったくひゃっほう。



11月17日



腰がバッキバキ!(<だらだらしすぎですね。

どうもみなさんおはようじょ。
金土日月とだらだらと休み続けたので、だらだらしすぎたらしい。
中四日で急に働いたせいか、冷えたコップに熱湯を注ぐが如く腰がこう、おこしこし。
やっぱーこう、週三日くらい勤務って言うのもアレだな。バランスがアレだ。月水金で時々にっちょびみたいな感じでは入れたら大変理想的なんですが、まあそらそんな私の都合だけではアレだよね知ってる。ていうか、別に都合の良し悪しじゃなく、単にその方が体が平気っていうのじゃあ理由にならない、のかなあ?どうなんだろ。知らん。

・雑談。

そいえば、パソコンが変わってから無線でインターネットをしている。
だからなんだって話でもないのだが、無線でも全然問題ない速度でるんだなあ。
いや、昔エアーエッヂでインターネットしてて、その頃は32kbpsとかそんなだったので、いまひとつ無線接続に対しては良いイメージが無かったのである。
っても、PSVitaのゴッドイーターや3DSのモンハンなんかは無線接続で快適にマルチプレイができていたわけだし、そんな遅いものではないとは分かってはいたけども。こう、イメージが。やっぱりパソコンの方には有線接続を優先したいみたいなそういうのあるし、うん。
アレだよ。ほんとは有線接続する気だったんだけど、パソコンの初期設定のときに、無線ラン見つかったから繋ぎますね!って勝手にパソコンがやってくれたので、あぁまあいいやって感じで無線接続したら、私の普段の用途には無線の速度で全然問題が無いとわかってアレでした。最近のパソコンは賢いなあと思いましたまる。おばあちゃんか。

うんまあ、有線接続を優先ですよって言うお話。
ここで笑わないともう笑うとこないよ!いや、うんと、仕事中に今日の日記何書こうかなって考えてて、今はやっぱり新パソコンのことが話しやすいなって思い、ネットを無線にしたことを書こうと考えるに至り、その快適性と前は有線接続を優先したことを書こう、あ、有線を優先って!ぷぷっ!みたいなね?まじめに仕事してください。ごみんなさい。



11月18日



ふはは!机がお茶の海だ!!(<新パソコンにかからなくてよかったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
机の上に置いていた湯呑をパッカーン!と盛大にひっくり返しまして。
なみなみと注がれたお茶が卓上に広がる様は、あたかも、あの、特に例えが思いつかない。
こゆとき、私は異常に冷静になる人なので、もっそい落ち着いて新パソコンを非難、濡れたものの確認、やばそうなものはティッシュで応急処置、その後雑巾をもってきて拭くと、自分でもなんでこんな落ち着いてるんだろう?と思うくらいにアレだったけどもうすっごいアレ。

・雑談。

そしてあらかた片付いてから、さっきのやばかったな!と興奮してくる。
なんかよくわからないけど、まあ私はそういうタイプの人なのです。うっほほい。
とりあえず、最大の被害は落書き用ノートがお茶びたしになったことであろうか。これはもう再起不能である。まあ、このノートがお茶を吸ってくれたおかげで他所への被害が減ったと思えば、うん、いやー、ちょっとこう、まだ半分も使ってなかったのににゃああん。

あとEM9Dとマウスにもお茶が飛び火したけど、これは拭いてドライヤーでガァーってしたらなんか大丈夫だったので大丈夫だった。良かった。
マウスはまあ別に安物だし、パソコン新しくしたことだしいっそもう壊れちまえば買い換えるきっかけになったとかは思って無いけど、EM9Dは壊れたらさすがにへこみ節間違いなしだったので、助かってよかったです。これはほんとによかったけど、後で壊れたり、いやいや。
そいやそう、EM9Dもイヤーパッドがだいぶヘタってますが、まだまだ元気。これこそもう、買って10年経ってるような、あれ?9年かもしれない。まあそれくらいたっても現役で使えるの、みんなもヘッドホンを買うときは思い切って1万円とか2万円とか4万円とか出すと長く使えていいよ!1〜2万円クラスの個性豊かなヘッドホンをいろいろそろえると尚楽しいよ!やったね!

うんまあ、通帳と相談して自己責任でお願いしますって言うお話。
ヘッドホン買うとヘッドホンアンプとSACDプレーヤーがもれなく欲しくなる病に罹るので、でもヘッドホンだとスピーカーほどの額にはならないから平気!っという底なしの奈落が待っているので危ない。気を付けよう、暗い夜道と物欲。



11月19日



なんか私、怖いらしいです。(<オーラでも出てるんじゃないですか?

どうもみなさんおはようじょ。
おかしいなあ。私はこんなにも優しいのに。最近は優しい。
27、8歳の頃と比べたら格段に優しいというか、丸くなっているような気がするのだが。
少し前に我が職場に入った新人さん、5歳くらい年上の男性なのだが、その人にどうやらくれすさんすごい怖い、と言われているようである。なんでだろ。これはゆゆしき事態だし、問題は実らぬうちに解決しておくべきだと思うので、今度どこが怖いのか尋ねてみよう。大丈夫、言葉は基本的に優しいしちょっと態度に出るだけだから平気。ダメっぽいですね。

・モンスターハンタークロス・体験版。

そんなことはさておいて、やってきました体験版。
仕事から帰ってきてからダウンロードしたら、割とさっくり落とせた。
もっと混雑してアレなのかなとか思ったけどそんなことはなかったぜひゃっほい。

と言う訳で、早速プレイしまして。
私的には、片手剣のブシドースタイルがよく馴染む感じでありました。
ジャスト回避がすごいこう、すごい。ジャストガードは片手剣には無いらしいけど、まあしょうがないね。そもそもガードは保険だから、大丈夫。むしろ平気。
とりあえずは、体験版で戦える三種のモンスターと、片手剣の全スタイルを試しながらぼちぼちやって、他の武器もちょこちょこ。ナルガ復帰は素直にうれしいアレだな。そしてナルガ戦でのブシドースタイルの戦い易さと言ったらもう。まあ、さすがにナルガには慣れているだけなような気もしないでもないけど、楽しくてよろしいな。
その他ギルドスタイル、ストライカースタイルはまあ普通というか無難。エアリアルスタイルはかなり特殊で、回避行動のモーションが変わるので慣れないと使いにくそう。
必殺技のラウンドフォースは、緊急回避しつつ攻撃できてかつモーションも短く、まさに片手剣といったアレでそれで使いやすくて強くてうっほほい。昇竜撃は当てにくくてちょっとアレ。汎用スキルの絶対回避はその名の通り、緊急回避後すぐ動けるみたいなアレだった。発動後に武器を収めるのは動作の遅いスラアクやヘビィボウガンならアイテム使用にうまく活用できそう。そして思うのは、プレイヤーが強化され過ぎてんじゃねぇかなあっていうアレである。もうすっごいアレ。まあ、なんやかんやで製品版に期待が膨らむもわあああん。

うんまあ、ホットミルク加熱しすぎたって言うお話。
寝る前のホットミルクで安眠生活をアレしているのだが、レンジのボタン間違えたらしくて、レンジの中でぼわーってなってあふれ出てしまった。こういうの、すっごいテンション下がるよね。もうなんかもう、ぼわー。とっとと寝ましょ。



11月20日



ロッテパイの実冬の味わいりんご!(<りんごの味あんまりしないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
冬限定らしいパイの実が売っていたので思わず買ってきてしまった。
そしてやっぱり、分かってはいたけども、あんまりりんごっぽさはないのである。
りんご風味のパイの実って感じである。まあ、きちんとりんごの味にしようと思ったら250円くらいになっちゃいそうだし、しょうがないな。でももうちょっと頑張れたのではなかろうかと思わなくもないアレでそれでどうたらこうたらモグモグ。パイの実おいしいです。

・フラワーナイトガール。

またまたメンテ明けで、今日からイベント後半戦。
復刻のゼラニウムもフルスペックにしたので、思うさまイベントに集中だ!
と思ってたけど、そんなにテンション上がらないし、ぼちぼちである。いやーやっぱり、イベントガチャは正直やる気があんまりやる気にならないにゃあ。

そんなわけで通常任務を15面まで進めたけど、いやもう。
14面がもっそいきつくてたまらんかったでござる。もうあれは、なんだったら14面と15面順番間違えてるんじゃねぇの?って疑ってしまうくらいであった。
結局14面の4と5は勲章コンプできないままだしなあ。雑魚敵が固すぎる上にランダムマス×2とかいうアレで、もうちょっと戦力強化できたらのんびり取りに行こう。無理だ。
15面は敵の攻撃力は高いけど、14面みたいな固さは無いので、割となんとかなる感じ。15面の2ステージが宝箱を5つ確実に回収できて、隠しステージも良く出るし、レイドボスもレベル70くらいのサソリがでるという稼ぎ向きの良い按配のステージで、しばらくここをぐるぐるすることになりそうである。消費スタミナが同じの12面の5ステージにはゴールドや経験値で劣るけど、そんな大した差じゃないし安定感で勝っているのでアレでそれ。スタミナ360以上になれば石を使ってのイベント周回ももっとザクザク行けそうだし、まあほどほどにやりましょう。

うんまあ、いくぜ三連休って言うお話。
先週は四連休だったし別にって感じだけども、まあでも、カレンダーの赤い部分で休めるのってなんかほら、よっしゃ休みだオラ!って言うテンションで休めるからアレだよね。さしあたって特にすることもないし、いつも通りごろごろしようと思うます。



11月21日



ぬぼぼーぼぬーぼぼ!(<何を言ってるんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
毎年話題になりますが、私はさっぱどワインは飲まないのでわかりません!
ていうかお酒ももう長いこと飲んでないし、別に飲みたくもならないし、大丈夫。
つらい時にお酒を飲む感覚は今一つ理解できない世界のであるあ。やあまあ、こゆこと言うとだいたい、本当につらい目にあってないんだ、とか言われそうだったり言われたりするけど、私はそゆ事態になるととりあえず寝る人なので、ストレスの回避方法なんて人それぞれなのでなんともアレだけど、できるだけお金をかけない方向性でアレするのが良いと思いますまる。

・アニメ。

今日はたまっていたうしおととらをだばーと見まして。
いやーうん。ダイジェスト版のごとき内容で、さすがにちょっとどうかと思った。
まあだらだら引き延ばしたりするよりは良いんだろうと思うけど、しかしこう、原作読んでないとさっぱり内容のついていけ無さそうな気がするのだが、どうなんだろ。
言うても20年前に完結した漫画で、そのアニメを見るとなると世代の合う原作ファンがターゲットなのだろうし、それでいいのかな。いやしかし、だからこそもっと話数使って丁寧な感じに作ってほしかったなあと思わざるを得ないアレでそれでどうたらこうたら。
あとは、ファフナーは毎週きちんと見てて、ごちうさはだんだん胸焼けがきつくなってきて、ゆるゆりはまあぼちぼち面白い。オルフェンズはおもしろいけど三話くらいたまっているのと、こんなもんか。何気にハッカドールもちょこちょこ見てたりする。やっぱり五分アニメはどうせ五分だしまあいいかっていう感覚で見れるので気が楽。うしおととらはまだ残ってるんだけど、まあ休みはいっぱいあるし、なんとかならぁ。

うんまあ、なんかパソコンゲーム買おうかなあって言うお話。
せっかく新パソコンになったのだし、なにかしらこう、なんか。そろそろ私もスチームとかデビューしたい、と思ったけど、よく考えたらCivXでスチーム使ってたでござる。あ、CivXずっとほったらかしてるなあ。でもSTGやりたいし、なんか探してみよう。

・以下メールフォームのレス。

先日メールフォームに何やら書いて送らなかった気がします。
で、HP1000は捨てずにおいてください。どうせタダの断線かと思いますので。
うちのEM9Dは10回位しか使わず元気です。もう少しケーブルがしなやか(割としなやかな方ですが)だと良いのですが。EM9DはMyFirstHeadphone SONY MDR-70Tと似た音でとても好きなのですが、どうも華奢で扱いづらいです。
W1000は図書館のレコード試聴機なんかを使う時に必ず持って行きます。Fidelio X1は、試聴機で聴いた音色が中々出ず、過保護にしているので、まだナラシも終わらない感じ。
やはり一番使うのはHP100です。そろそろイヤーパッドを洗わなくては、、


捨てたりはしてませんよ。ER6とかも置いてあるしね。
そんなことよりEM9D使ってなさすぎだろうが!ぷんすこぷんすこ!!
ケーブルはまあ確かに、若干不安になるけども。なんていうか、音楽を聴くっていうよりは、パソコンにぶっさしてつかったりする場合には軽量耳かけという使い勝手の良さがすさまじく活きるし、なおかつそれなりの音を出すという強みがアレでそれ云々。

そいやそう、ノートパソコンのヘッドホン出力がこう。
これって、意外とまともなんだな。スピーカーはまあ、音程のある雑音の域を出ないけど、ヘッドホン部はそれなりの音が出てて、なかなかのアレである。
まあそりゃ、きちんとしたCDプレーヤー+ヘッドホンアンプとは比べるべくもないけど、しかしでも、パワーはないけど特に変な癖も無い音が出る感じで、EM9Dを使う程度には問題ないアレを発揮するアレでそれでどうたらこうたら。さすがにHD25とか使うとパワー不足感がアレだけど、少なくとも音量はとれるし、癖のなさが意外とあの、うん、同じことばっかり言ってるな。やっぱりパソコン用のオーディオ環境も多少は整備して、いやだからそゆのが危ないんだってばにょ。にょ?新パソコンには音楽あんまり入れてないです。なんかこう、そゆ欲求が怖いしね。

まあうん、布系イヤーパッドは汚れますなあって言うお話。
K701とかもう別物くらいに色褪せちゃってるし、割と汚い。でも布系は冬に使いやすくて良いんだよなあ。布性って外してファブリーズするくらいしかできないんだろうかな。丸洗いしたら絞んじゃいそうでアレだ。もうすっごいアレ。EM9Dもちゃんと使ってあげてくだしゃ。



11月22日



楽天から 届くメールが 蟹だらけ(<年末っぽいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
ラジオショッピングが蟹まみれになるのは、もう少し先だろうかな。
楽天市場から届くメールはもっぱら蟹だらけになってきまして、年末っぽい。
そんなこんなな今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?私は特に何もありません。そいや、めっきりラジオやってませんが、新パソコンになってこの、ほら、録音ソフトとかそゆのをまたダウンロードしてくるのめんどくさいしもういいやみたいな、そゆアレです。またDR-07Mk2で直録りで良いかな。クリスマスにはやっぱりやろうと思うので、今からクリスマス用のネタとか考えて送ってきてくれたらすごい助かるけど、どう?

・虫姫さま。

そんなこんなで、せっかくの新パソコンの性能を活かすべく。
スチームにて虫姫さまを購入したぞ。ゲーム内容は、弾幕系の縦シューティングだ。
それはもう、私が苦手とするジャンルである。敬虔な窓から見える風景読者の皆さまならご存じでしょうが、私は横シューティングが大好きだが縦はあんまりなのである。
縦はゼビウスかブレイジングレーザーズかレイストームかくらいしかまともに経験が無い気がするし、弾幕系は別ジャンルくらいに思っていたのだが、まあ食わず嫌いも良くなかろうということで、なんか最近出たらしい虫姫さまをチョイスしたのだ。他にSTG無さそうだったし。

んで、Noviceモードで遊んでおりました。
さすがに初見でも一面二面はどうにかノーミスだったけど、三面からきつくなり。
それと同時に、その辺からもう私の集中力があからさまに切れはじめ、あっという間にチュドーンするのでありました。いやー、歳には勝てな難しいなあ弾幕シューティングは。
でも楽しいので、結構遊べそうである。よかったよかった。とりあえず、ゲームパッドくらいは買おうと思いました。でもでも、キーボードの十字操作って実際のところかなり精密に動けて、案外良い感じだったりしたし、うーん。慣れたらいけそうなんだけどなあ、せめて左側に矢印キーがあったらよかったんだけどなあ。まあとりあえず、さっき適当なゲームパッドを注文したら、なんか月曜に届くらしいです。すごい早いなほんとに。

うんまあ、目が疲れたって言うお話。
久しぶりのシューティングで目がぁ!目がぁん!新パソコンのモニター綺麗すぎてすっごい疲れる気がするので、ちょっと明るさを落とそう。シューティングゲーム用目薬とか、さすがにそんなものは無さそうなのでサンテFXネオとか蒸しタオルとかでなんとかしよう。



11月23日



割と寒いな!(<今日は小雪だそうですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
まあそりゃ11月もあと一週間で終わりですし、寒くもなりますわな。
あれ?そうか、あと一週間でもう12月になるのか、えぇなにそれ、どゆことだ!
ふと冷静にカレンダーを見ると、そんなことを思ってしまう本日、毎日日記を書いているくせに日付の感覚がないとかどういうことだよって感じだね!ほんとにね。しかしもう12月かあ。去年の今頃は死ぬほど忙しかったなあ。ほんとに。今年はあんまり関与しないぞオラ。

・妄想に勝(以下略。



「どうこれ?あったかそうでしょ♪」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!およめさんは!!
かわいいなあ!およめさんは!かわいいなあ!!およめさんはあああ!!
他に特に言うことはありませんがかわいいなお嫁さんは。もっとこう、ふわふわした感じにお洋服を描きたいんですけど、どうしたら良いんですかね?わかんねぇ。
それはさておき、相変わらず新パソコンは快適でもうすっごいよろしいな。そしてマウスよりもノートパソコンの、なにこの、タッチパッド?的なアレの方が描きやすいような気がしたけどそんなことはなかったぜ。スクロールできないし中クリック無いしまあそうだわな。そんなことよりかわいいなあおよめさんはほんとにかわいいなあおよめさんはかわいいおよめさんはもうそうだけど。

・フラワーナイトガール。

イベント装備があっさり集まったので、のらりくらりしてまして。
14面のステージ4があまりに勲章コンプできないので、息抜きじゃないけども、適当によっしゃやってみっか!ってことで極限任務にチャレンジしたらなんかいけた。
やったぜ。クリアはでけても勲章コンプは無理かなと思ってたのに、うれしい限り。総合力は37万ちょいくらいで、なかなかにぎりぎりだったけど、意外となんとかなるもんだなあってなアレでそれ。まあスキルがよく発動してくれたっていうだけなのだが、勝てば官軍だ。でも極限任務は曜日毎に7つあるし、いやもう、その辺は課金ガチャ産のキャラじゃないと無理だろうし、イベント消化しながらぼつぼつ遊ぶ程度で良いと思うます。

うんまあ、スチームで確認したらCivX107時間遊んでたって言うお話。
せっかくだしインストールはしとこかなと思ってよく見てみたら、そんなに遊んでいたらしい。そんなにやってた様な気はしないのだが、さすがの時間泥棒っぷり。なんかまたやりたくなってきたし、もう遅いけど今から、いやいや、でもあと1ターンだけ!危ない危ない。



11月24日



CivBEとかXCOMとかやりたくなってきたぞ。(<虫姫さま買ったでしょ?

どうもみなさんおはようじょ。
それにモンハンクロスも今週末だし、さすがにそんなに遊べないかな。
でもシミュレーション、シューティング、アクションと綺麗にジャンルがまるで別。
となると、案外行ける気がする!いや無理でしょ?そうだね。そいやずいぶん前にも、いっぱいゲーム買っちゃったけどジャンル全部違うしイケるイケる!的なことを言っていて、結局どれもほったらかしになったりしたし、今回は我慢しようと思いますまる。

・虫姫さま。

パソコン用のゲームパッドが届いたので早速それでレッツプレイ。
まあ、快適だった。当たり前だけど、ゲームコントローラーは偉大であるな。
ていうか、左手に十字キーがあるこの安心感というかなんというか。ファミコン時代から体に叩き込まれたこの常識は少々のことでは矯正できないらしい。しかしでも、キーボード操作にも半端に慣れてしまっていて、時々、あ違う右手は違ういやだからそこはボムじゃないしだぁん!っみたいなそういうアレになるので、しばらくやってりゃ慣れるだろううん。
ちなみに買ったコントローラーは、プレステっぽい形の無線の、あの、まあこれです。アマゾンのレビューには不具合があるとか無線グダグダとか書いてあるけど、そんなことはなかったぜ。虫姫さまにこんなにたくさんボタン要らないけど、ほら、別にゲーム買うかもしれないし、大は小を兼ねる感じのアレでそれ。PCではシミュレーションばっかりだから要らないですよね。こ、これから遊ぶんだよぉ!!

うんまあ、セガサターンのコントローラが欲しかったって言うお話。
サターンの形したPC用ゲームコントローラも存在してたけど、生産終了してるのかなんなのか、すごい値段してたのであきらめた。今後はパソコンゲームもちょもちょも遊んでいこう。



11月25日



めっちゃ寒い!(<こういうしとしと降る雨は良いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
北海道の方では雪が降ったとかなんとかで、今日は寒かったですね。
三時ごろから雨も降り始め、もっそい冷えておりますが、皆さまいかがお過ごしですか。
私は寒いです。すっごい寒いよ!シーズヒーターの出力を1000Wの全力全開モードで運転しないと寒いくらいには寒い。今から全開にしててこれから先どうするんですかってなもんだけど、大丈夫、着る毛布に興味が出てきたから!アレ着てごろごろしてたらダメ人間になりそう。

・雑談。

もう既にダメ人間だから大丈夫だ、問題ない。むしろ平気。
まあそう、今日の帰りはしとしとと雨が降り続け、路面がずいぶんと濡れていた。
こうなるとマンホールの上なんかはかなり滑りやすくなるのだが、いや、私じゃない。
私の前を歩いていた女性が、雨に濡れたマンホールで足を滑らせ、ものの見事にスッテーン!!っといったのだ。素通りするわけにもいかないし、声をかけようと近寄ったところ、おもむろにスマートホンで自撮りをし始めたので、私はそっとしておくことにしたのだった。
やあまあ、気持ちは分からなくもない。私もこうして、日記ネタをメインとしたテキストサイトの管理人である、我が身の不幸はサイトのネタと考えてはいるものの、それはあくまでも、その出来事を持って帰ってからの話で、リアルタイムのどうこうとかはさすがに思わない。
もちろん、私が濡れたマンホールですっころんでいたら、喜んで今日の日記に書いただろうけど、その場では痛ぇなチクショウが!ぶっ殺すぞ!とマンホールに憤慨してただろう。まあこの、昨今のSNSにおけるリアルタイムなやり取りというのも、なかなかに考え物だと思ったとか、そういうアレです。もうちょっと自分を大事にしなされと思いましたまる。

うんまあ、明日はもっと冷えるそうですよって言うお話。
雨もこのまま続くようで、朝はたいそう冷え込みそうな予感に今から厚着の準備で大忙しだ。まあもうすでに完全冬武装なのだが、どうしよう。とらえず、こないだの電気懐炉をもって出勤してみることにしよう。と言う訳で、明日の日記は電気懐炉です。こうやって毎日ネタをひり出さないと10年も毎日更新なんてできねぇんだよぉぷりぷり。



11月26日



ヘッドホン買いまくってた頃の日記って2008年以前なのか・・・(<時の流れは怖いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
先日に当たり前のようにヘッドホンの話などをしていたのだが。
よく考えてみると、ヘッドホン買いまくってうほうほしてた頃の日記無いんだよな。
いやあるけども、FC2に移転してからの日記ではもうそれほどウホウホしてないし、でもその片鱗くらいは、あるのか?2009年以後から買ったヘッドホンて、ん、お、もしかして無いのか?いやそんな、あ、多分ER6は2009年だったのではなかろうか?他は、無さそう。まあヘッドホンレビューもどきページがある程度にはそういうアレです。もうすっごいアレ。

・虫姫さま。

ものっそい眠い状態で遊ぶと、なんかトランス状態的なアレになるらしい。
こう、視界や思考がぼんやりしてるのに弾幕が止まって見えるみたいなそういうアレ。
なんかすごいスイスイ弾幕をかいくぐることができて、ニュータイプになったような気分だったけど、まあたぶん、強化人間的なアレだと思いました。あとで反動が出てしまいにはアタイはキャラスーンなんだよ!とかハマーんさまぁあ!!とか何の光ィ!!とか叫び出しそう。最後のはオールドタイプですやん。ドーベンウルフかっこいい。

・フラワーナイトガール。

ラノベ、リュウゼツランの咲く夜に、を購入したので読んでみたぞ。
内容は、ストーリーは王道で大変好みで良いのだけれど、駆け足なうえに構成や文章そのものがアレでちょっとまあ、うん。あんまりちょっと、もにょもにょ。
でも、ブラウザゲーゆえにゲーム内では紹介されない部分というか、分からないというか、掘り下げようのない世界観とか、設定とか、そゆところに触れてたりしててそこは良かった。
フラワーナイトガールは、ありがちな世界観ぶち怖しコラボをしない優良なブラウザゲーで、私はそこを気に入っているので、設定資料集とかそゆの出したら、シリアルコードとか無くても買いますけど、どう?どうって。あ、シリアルコードで貰えるリュウゼツランは、イベント入手の☆5キャラと同格で良い塩梅だと思いました。ほどほどのステータス、単体1.9倍打のHP吸収スキル、アビリティはスキル発動率1.2倍とパーティの攻撃力5%アップとすべてがほどほど。そして、ほどほどどころの騒ぎではないでっかいおっぱい!おっぱい!おっぱい!!はい。次の復刻イベントはロリ枠なのでそっちもがんばりましょ。

うんまあ、明日は休みですって言うお話。
にっちょびは出勤だけどね。ゲームとかして過ごそう。そして土曜日のモンハンが、届くのかなちゃんと。がんばれ配達の人。え?電気懐炉?もっていくの忘れましたテヘペロ。



11月27日



眠い時のほうが圧倒的に上手くプレイできるのってなんかこう、うん。(<リプレイ見ると面白いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
万全の状態で遊ぶ虫姫さま、もっそいへたくそでもんにょりするな。
なんだろうこの、すっごい眠くて意識が飛んでる方が上手いって言うのはもう。
まー、余計なことに脳のメモリー的なアレを割けないから目に映る画面を瞬間瞬間で切り取って状況判断して切り捨てていくとかなんか、そういうアレなんだろうけど、まあ、あの、うん。起きてる状態のリプレイ、ぷるぷるしててすごい迷いの多さがうかがえてもうすっごいアレ。

・雑談。

今日は無事に休みだったので、特に何もなく一日パヤパヤしてました。
パヤパヤって言うのは、極上生徒会で使われていた語句です。検索しよう。
多分何話目かのタイトルだったような気がする。アニメ内でもなんかパヤパヤ言ってた気がするし、あんまり覚えてないです。極上生徒会は好きでしたけどね。コミカライズの二巻の表紙のりのがとてもかわいいので、まったくモー助先生はバカテスからじゃなくて極上生徒会のコミカライズの頃から好きだったんだよって言えば多少マニアぶることができるのでみんなもやろう!どこで誰に向けて使う話なんですかそれ・・・。

まあ差し当たって、特に書くこともないわけで。
ゲームも虫姫さまとフラワーナイトガールしかやっとらんしのう。
Civビヨンドアース欲しいなあ。それかXCOMとかやってみたいな。最近シミュレーション分が不足している気がするのでその辺がアレである。でもモンハンクロス明日だし、発送したからもうキャンセルできないぞ!っていうメールが来てたし、オラワクワクしてきたぞ!
そいやモンハンクロス体験版はまあ、ぼつぼつ遊んでそのままですはい。あんまり遊んでもアレだしね。やっぱり第一印象のままブシドー片手剣が一番で、次いでブシドーライト、ブシドーヘビィ、ブシドー大剣、ストライカー双剣あたりが好みで、なんだ結構やってんな私。やっぱり楽しみだからね。ていうかジャスト回避すごい強いのよな。回避性能要らずだぜ。
ヘビィや大剣の機動力を補うのはもちろんのこと、もとから動ける片手剣やライトもさらに動けるようになってもうウッホホイ。ラウンドフォースとパレットゲイザーは緊急回避に使えてさらに倍率ドン。ヘビィのスーパーノヴァはためが長すぎてアレだけど、火薬装填は常に火力増強出来てなかなかっぽい。うーん、クロスはガンナーメインでやろうかな。

うんまあ、にっちょび仕事なのが悔やまれるなって言うお話。
土日ぶっ通して遊びたいのになあもう。いやまあ、そんなぶっ通しで遊ぶ体力ないけども、フラワーナイトガールモンハンクロス虫姫さまのループで日曜日をつぶすとか、ステキやん?ダメ過ぎると思います。大丈夫、がんばる!



11月28日



めっちゃ早くに届いたモンハンクロス。(<佐川のあんちゃんも大変ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
パンポーン!とチャイムが鳴り、なんだよぉ!と思ったら佐川急便で。
電話してからきてよね!と思ったけど、ちゃんと着信履歴がありましたテヘペロ。
どうやらトイレでオンザ便器してる時に電話がかかってきていたらしく、トイレから出てすぐピンポンされたので、なんてピンポイントなタイミングを狙ってくるんだうんこ!うんこうんこ!何言ってるんですか?ほんとにね。

・モンスターハンタークロス。

4Gの時はどうだったっけ?と思い去年の日記を見たところ。
朝早くに配達が来て起こされたとか書いてあったので、なるほどな、と思いました。
人類は何も学ばないっていうアレ。なんだっけこのセリフ。フロントミッション3の最初でこんな感じのアレがあった気がするけどあんまり覚えてないや。FM3は弾数UPL1!バァン!弾数UPL1!バァン!弾数UPL1!バァン!弾数UPL1!バァン!でごり押していく記憶がしか残ってないでござる。シナリオがとてもひどくてアレだったのもアレ。もうすっごいアレ。

そんなことは置いといて、モンハンクロス。
とらえず、村☆1を終わらせて、ほかの村に行けるようになりました。やったぜ。
ポッケ村が懐かし過ぎてもうたまらんちんだなまったくもう。無駄にポッケ村を拠点にして動きたくなるけど、店とかクエストカウンターとかの配置は今作も村のが最適化されてるけど、よく考えるとユクモ村って無駄が多かったような気がする。温泉卵無くなってて残念。
内容的にはいつも通りなので別にアレです。武器はライトボウガンメインでいくことにしました。内臓弾とかいろいろ楽しそうだしパレットゲイザーかっこいいし。どうせまた片手剣に還ってくるのは間違いないだろうけどね。ヘビィも併用する。かもしれない。
あと、オトモがもう、よくわからないことになってるな。スキルとかなんか、その辺のがごちゃごちゃしてて、何が何やらさっぱどわかんねぇ感じになっててアレ。まあ適当に選んだのを育てていけば良いんじゃね?って感じですはい。オトモに関してはP2G、P3の流れで良かったと思うんだけどなあ。4Gのオトモもぶっちゃけあんまりよくわからなかったし、まあ、なんでもいいや。

うんまあ、明日仕事めんどくちゃい!って言うお話。
そして月曜日も仕事だったな。なんてこった。くそぅ!嫌だ!引きこもってゲームするんだ!はなせ!!とは言えないので頑張ってお仕事しますです。ぐへぇ。



11月29日



採取クエストで最短ルートを塞ぐのはやめろ!(<いつものやつですね。

どうもみなさんおはようじょ。
モンハン序盤恒例の採取、納品クエストにて、いつものあれ。
これもういい加減にしろよオラァ!って感じよな。せめて壊せるようにして。
P2Gの時にあったトレジャー的なアレで、ガンランスの砲撃か大タル爆弾なら壊せるとか、それくらいに緩めてくれてもいいんじゃないかろうか。最序盤の大タル爆弾は高級品だし、クエスト短縮のためにお金がかかるのもやむなしくらいのアレだったらもうすっごいアレ!

・雑談。

まあそらおいといて、今日はお仕事でして。
特に何ってこともないんだけど、いつまで経ってもにっちょびは疲れるな。
ほんとやだ。もちろん、お仕事中はそんな素振りはみじんも見せないってこともないし、割とそんなオーラ出てるけど、ちゃんとしてるからちゃんとしてる。日本語しっかり。

そうそう、帰りの事なんだけども。
珍しく電車がすっごい遅延してた。こんなの初めてっていうくらいに遅れていて、まあ理由は結局よくわからなかったんだけども。車両点検のため云々言っていたが、うん。
いや、別に疑ってどうこうはならないし、おとなしく待っていたけどね。最初イヤホンしてて、半分寝ながら待ってたものだから、4曲くらい聴いたところで、んん?ちょっと待て?これおかしくないか?もしかして寝ちゃってて電車来たのに気が付かずに突っ立ってたとか・・・いやそんなまさか!!っとか思ったりしたけど大丈夫だった。
いや大丈夫じゃないけど、まあ私は大丈夫だった。私の後ろに並んでいた人はたいそう憤慨しておられたけど、こゆ時ってほんと人間ってやつぁ本質がでるなあと思いましたまる。イライラするのはお好きにどうぞだけど、お空に向かってギャンギャン吠えるのは無意味だし誰も幸せにならないのでやめなはれ。

うんまあ、20分くらい遅れてたと思うって言うお話。
ほんとに珍しい事態だったので、これはこれでラッキーかなと思うことにしました。モンハンクロスはぼちぼち、フラワーナイトガールは明日のメンテ後に新イベントかな。華霊石70個くらいたまってるしどんとこいやオラ!ってなもんだぜヒャッハー。



11月30日



採血でものっそい気持ち悪くなった。(<珍しいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今まで採血で気分が悪くなったことなど、一度もない。
自他問わず、血を見ることなどなんどもあったが、血を見てどうこうは無い。
採血はそれこそ、まあまあ人並みの頻度で健康診断的なアレとかそれとかでそこそこしてたし、ここ数年は持病のおかげで定期的にもりもり採血していたのだが、一度たりとも気持ちが悪くなることなどなかった。のに、今日はこれもう、なんだこれ?

・雑談。

まあそんないうほどのものでもないんだけどもな。
でも割と、けっこう気分悪い。他に原因は無さそうだし、間違いなく採血だ。
すごい、こんなの私、初めて、っていう冗談が出てくる程度のアレ。いやしかし、なんだろうなあ、貧血になっていた頃よりももっとしんどい感じで、なんだろう。原因としちゃあまあ、お薬がアレしてるとかそれしてるとか、うーん、まあ、いいや。寝たら治る。

・フラワーナイトガール。

新イベントはレイドイベでたいへん気分が楽ちんちん。
ヤツデイベントは運よくすぐ終わったけど、ガチャイベは運ゲーだからもうやだ。
今回のイベント追加キャラたちはどれも魅力的だけども、しかし、(私的に)一番かわいいキャラがなんとまあ、イベント入手という、なんというこのヒャッホウ!
しかも不足している打属性、スキルは二体へ二倍打、好感度アイテムは有り余っている宝石で、そしてまさかの回避アビリティ持ちである。追加アビリティも攻撃力アップで、イベント入手キャラとは思えない優秀さ。あとかわいい。イベント任務も勲章報酬が石二つの大盤振る舞いで、これはもう、今優しくしておいて12月後半のクリスマスイベントでリアルマネーを徴収しようという魂胆に違いないな!いやリアルマネーは使わないけど。サンダーソニアめっちゃ可愛い。

うんまあ、モンハンクロスは採取クエばかりでアレって言うお話。
なんかいつもより採取クエ多い気がするんだけど、どうなんだろ。採取クエもすきだから大丈夫だけどね。そんなことより明日休みだろと思ってたらお仕事だったので、採血で気分が悪くなったことも併せて倍率ドンですよもう。うげげ。



10月    12月    戻る


inserted by FC2 system