1月1日



敬頌新禧!!(<そんなん使ってる人見たことないですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。
以上。いやいや、えー、2015年になりましたな。平成にすると27年ですよ。
これもうほんとにもう、どうなってやがる・・・!?って感じするよね。平成27年ってなんだよおっかねぇなあ。昭和で言うと90年くらい?おぉ、こわいこわい。

・雑談。

そらもう私今年の誕生日来たら32歳だからな。マジビビルわぁ。
なんだそれ?32歳?なん・・・だと・・・!?状態だよ。こわいこわい。
しかしアレだな。ここまでくるとようやっと、人間歳を重ねたくらいでは何も変わらないということが良く分かるなあうん。もちろん良い意味でも悪い意味でもだにょ。
にょ?ほら、小学生の頃って中学生はなんか大人に見えたし、中学生になると高校生は大人に見えたし、高校生になると大学生や二十歳の人はすごく大人に見えたし、二十歳そこらの頃は30歳ってものっそい大人に見えたけど、実際その時々、自分がその年齢になった時にはおもったほどじゃないというかなんというか、結局のところ中学生だろうが高校生だろうが二十歳だろうが仕事に就こうが30歳になろうが、何も変わらないんだなあということが分かってきて、まあまあようやっと良い意味での開き直りができるようになったかなあってぼんやり思うんだけど、まあほんとに正月とか何一つ関係無いお話でござるな。いつもお酒か下ネタばっかりだからいっそ関係無いほうがまともな話できるんじゃないですか?よし分かった!うんこ!おしっこ!おちんちん!!馬鹿なんですか?すいません。

うんまあ、餅!酒!!くりきんとん!!!って言うお話。
いつも通りの元日でした。くりきんとんうまいうまい。餅うまい。お正月のお酒うまい。普段は滅多にお酒は飲まない人ですが、正月ばかりはがぶがぶ飲むのだ。あとはまあ、ストーブでみかん焼きながらぼーっと過ごす感じです。今年はほどほどに頑張ろう。



1月2日



酒じゃ酒じゃ!!(<結局いつも通りですね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあてみなさま、初夢はごらんになられましたでしょうか?
私はきっちりと、なかなか記憶に残る内容の初夢を見ましたでござるよ。
え?内容ですか?どこだか分からない砂利道をこれまたどこからか延々と湧いて体にまとわり付き続けてくる蜘蛛の巣を払い除けながら中腰でえっちらおっちら歩き続けるという、まあなんか、これは仕事の先行きに対して私が抱いてるイメージだなあって夢の中で既に悟れるくらいのハッキリした初夢でした。まあまあ、だいたい思ってる通りのアレなので大丈夫だ、問題ない。そして明晰夢もどきの使い手である私はそんな初夢は適当なところで切り上げ、楽しい妄想モードで二度寝に入りましたさ。冷静な対処だ。

・妄想モードのくれすさんは気持ち悪いので以下略。



「うーん、遥香は抱き心地が良いですねぇうぇへへぇ。」
「もー、絶対酔ってるでしょ・・・」

っていう感じのアレ。需要は無いだろうけど原版。
酔っ払っためぐみちゃんに絡まれる遥香の図、に、したかったんだけどね。
なんかもうただの仲良しさんがいちゃいちゃしてるだけになってしまったけどまあこれはこれで。酔った風に描くのってなんかわかんないし、だいたいキャラ的にめぐみちゃんは割りと酔ってても酔って無くてもどっちがどっちだかわかんない気がするしそんなことよりおよめさんがかわいいしかわいいからかわいいのであれでそれでどうたらこうたら。

はい。いつもより頑張って描きました。くれすさんがんばった。
と同時に、頑張ってもここら辺だなあっていうのがあれでそれでそれはいい。
ちょっとサイズがでかすぎた。1600×1550なんてサイズで描き始めたのでまあもう、パソコンが大変だった。いや、でっかい方が描きやすいんだよ。ただ、でっかいサイズで描いてるとレイヤーとか増えるとそらもうパソコンの悲鳴が大変なことになるのである。レイヤー5つくらいしか使わないのにごらんの有様だよっていうくらいパソコンがぎーぎー鳴く。AzPainterとニコニコ動画とツイッターが一緒に動くと悲鳴をあげる私のパソコンマジハイスペック。それはさておいて、おおきいサイズで描くのは楽しいなあ。ただマウス描きなので細かいところは困らないけど大きく描くのがものっそいやりにくくて、うん。まあいいや。

うんまあ、お酒飲むのは今日までだなって言うお話。
昨日と今日は控えめにがぶがぶ飲んだので、明日からは、普通の女の子に戻ります!はい。もう後お休みも二日しかないわけでうぉぉ。休みの間にラジオするか。え?ギター?ちゃんと練習はしてるけども、お聞かせできるような状態ではとても無いでござるよワハハ。



1月3日



あ゛〜どうもはじまりましだ、まどからヴぃえる、えふ、(<声おかしいですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
喉をお酒にやられてしまった様で、声がたいへんアレでございます。
こんばんは。こんにちは。今年もあなたとおはようじょ、くれすさんです。
いやー、もう一月も三日で、正月気分も今日までにしておかないといけないアレですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は割と普通に休日な感じでございます。

・雑談。

ラジオ、一応はやる気だったんですよ。ほんとなんですよ。
信じてくださいよ。レコーダーに喋りだしたらなんか声がおかしくてですね。
声というか、喉か。あからさまにガラッとした声が出てきて、やべぇこれ風邪ひいたか?と思ったんだけどどうにもこの感じは風邪と違うなーって思ってて、でもじゃあなんでこんなに喉がガラッっとしてるんだろうかっていうその原因は考えるまでも鳴く一日二日でお酒を結構飲んだからだと分かったのでよかった。やった。

何も良くないけれどもね。でもそんな飲んでないはずなのに。
どっちかいうとタイミングかな。昨日は晩にちょっと多目に飲んで、その後夜更かししてコーヒーとか飲んでたから喉がアレしたのだろう。自業自得の極み。
そんなわけなので喋れませんでした。まあ別にそれはいいや。だいたいこの日記を読んだらラジオになるんだし、大丈夫だ、問題ない。さりとて、特に何がすることがあるのかというと何もなく、結局はただなんとなくラジオを聞きながらぼんやり過ごしているだけだった。
あ、今日はラジオNIKKEIでアニソンポッドという番組がやってたので聞いてたよ。私のラジオは当然NIKKEIも受信できるのである。さすがICF-EX5MK2!一万円したラジオは伊達じゃない!そいや去年に欲しがってたチボリのラジオはまだ欲しいとは思ってますけど我慢できそうなので大丈夫そうです。よかった。でも昨日の夢の話じゃないけど、ストレスがマッハになったら勢いで買っちゃうかもしれないね。あー、もう、明日で休み終わりかあ。

うんまあ、くりきんとんおいしかったって言うお話。
もうお節には飽きたって人も多いですかね。私はお節料理は好きな物が多いので、三日続いても全く飽きずに食べられます。お餅も好きだし。お餅は砂糖醤油だ。うん。ちょっと食べ過ぎてるので整腸剤を多めに摂取しておこう。



1月4日



ポテトチップスうすしおうめぇ!(<食べてばっかりですね。

どうもみなさんおはようじょ。
明日から仕事だぞ!今日は何をするべきか分かっているな!
もちろんそんなことは良く分かっている私なので日曜日を満喫しました。
それはもう、昨夜は夜更かしして、今日は寝坊して、迫り来る月曜日の気配におびえながらお菓子食べながらごろごろだらだらと過ごしていました。やったね。いやもう、そら言うて私も普通の人間なのでね、うわー明日から仕事とかくそだるいわぁ来週まで休みたいむしろもうずっと寝ていたいおふとんとけっこんするのえへへー、とか思ったりするわけなんですけどもうあと12時間後には職場で、あぁもう仕事多いよ何これうわぁもう何これ、などとぶつぶつ言っている未来がぐわぁ。

・お絵描き。



アイドルマスターの白坂小梅ちゃん。似てないのは仕様です。
もちろんアイドル的な衣装など描けるはずも無いので描きやすい制服に。
まあ設定年齢13歳らしいので中学生だから制服でも問題ない。むしろ当然。久しぶりに制服描いてたらなんかノートのがりがりしてる段階からなんか楽しくて13歳の女の子が制服でうぇへへへ!って気分になってきて我ながらとてもキモイと思いました。
制服は適当に描いたのだが、公式設定みたいのが見つからなかったんだよなあ。などと言ってたら、ちゃんとあるわボケェっと指摘を受けたのであった。すいません。
小梅ちゃんは制服にしろ私服にしろパーカーが大事なポイントだったらしく、適当に検索して制服着てる絵みつから無いし中学生といえばセーラーカーデガンだろやっぱりなどと勝手なまねをしてほんとすいませんただの私の趣味でしたキャラ絵だけしか見てませんでしたけどでも小梅ちゃん可愛いですよね13歳とかマジ最高ッスよ!!はい。今年はお絵描き更新を多くしてみようかなと思ってますが多分仕事始ったらこんなに描かないから大丈夫だ、問題ない。なにがなんやら。

うんまあ、そろそろ携帯電話を充電しようって言うお話。
休みの間ずっと電源切れのまま放置していたのだ。万が一にも仕事の連絡とか来たらげんなりするし、あとはまあ、察しろよオラ!シゴトイキタクナーイイキタクナーイ。



1月5日



助けて!朝起きると眠たいの!!(<ちゃんと起きてください。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやって参りました仕事初めの本日一月五日は月曜日!
昨夜は当たり前の様にだらだら夜更かし、今朝は当たり前の様にだらだら寝過ごし。
なんて、そんなベタなダメ人間ではありませんよ私は。いや、確かに昨夜はよぉし寝るぞ!っと布団に潜ってからだめだこれ寝れないわしょうがないわとあろうことかお布団の中キンドルやらVitaやらでネットサーフするという、あ、やっぱり普通のダメ人間だった私。良かった。

・妄想に勝(ry。



「んー、教えてあーげない。」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!
およめさんは!かわいいなあ!!かわいいなあ!!!およめさんは!!!!
仕事始るからこんなに描けないとか言ったとたんごらんの有様だよ。いやでもむしろ仕事がはじまったからこそ現実逃避にも力が入るって感じ?知りません。
いやでも、違うんですよ。ほんとはね、お仕事でちょっと作っとかないといけないチラシ的な何かを作るためにAzpainterを起動したんだよ。そしたらまあほら、なんやかんやで年明けてからずっとAzpainter起動してたからあたかも元日に遡ったかのような幻覚に囚われて気がついたらやべぇもうすぐ日付変わるわけだけど、どうしようか?仕事してください。はい。

うんまあ、今年も始りましたって言うお話。
冬休みの間はイマイチ年明けた感ないんだけど仕事が始って「平成26年、あ、違う違う27年だ間違えた。」って言うのをやって初めてあけてましておめでとうございますっていう感じがするアレでそれでどうたらこうたら。大丈夫、今日の書類は修正テープで大丈夫だから!



1月6日



あ、やっぱり仕事いっぱいありました。(<しょうがないね。

どうもみなさんおはようじょ。
実は昨日は結構早く仕事終わって帰って来てまして。
まあだからこそゴリゴリお絵描きする時間があったんですけども。
そんなわけで、アレ?これちょっと余裕あるんじゃね?、などと余裕ぶっこいてたら今日は朝から電話がわんわんにゃーにゃーでお仕事がガーガーピーピーでありまして思わず、大丈夫・・・分かってた、これくらい分かってた・・・とぶつぶつ言い出す始末であった。

・雑談。

もちろん実際には口には出してません。オーラくらいは出てたかもしれない。
しかしまー、昨日の晩にメールをしたから添付ファイルの見て返事を今日の昼までに寄越せ、と今日の昼に電話をかけてくるとかちょっとこう、それはひょっとしてギャグで言っているのか?等と思わず口走りそうになったけど、あーはい分かりました大丈夫です、と返事をして即返事を叩きつけてやりました。さすが私。なんやかんやで仕事が早い。ステキ!
はい。まあ叩き付けたのは書類じゃなくて主にキーボードのエンターキーとかに怒りをぶつけた感じではありますけども。怒りというか憤りというか。せめてそれなら年末にメールくれても良かったんじゃないですかね?っていうような無い様で締め切りを今日の日付て送ってきやがるんだから仏より寛大なくれすさんの堪忍袋がどうたらこうたら!カチャカチャッ!ターンッ!!くれすさんうるさいです。すいません。これから年度末に向けて事務の人の機嫌がどんどん悪くなっていくので怖いです。あ、そいや今年度は私もだいぶ事務に食い込んでるから、やべぇな、どっかで時間見繕って検算くらいやっとかないと後で火を見る気がする。うん。やっぱりお仕事いっぱいじゃないですかやだー。

うんまあ、でも今日も早く帰って来れたって言うお話。
本来の仕事のほうは休み明けはぼちぼちなのである。だからこそこの間に事務処理のアレやこれやをやっておくべきなのだが、めんどくせぇ!おうち帰って寝たいの!



1月7日



体力の限界です!(<まだ水曜日ですけど。

どうもみなさんおはようじょ。
たった一週間とちょっと休んだだけでスゴイ体力が落ちていた。
いや違う。これは体力云々ではない。多分アレだ、気力が途切れたとかそういうのだ。
私はもともとそんな元気な人でも無いし、体力いっぱいもりもりファイヤーってタイプとはむしろ逆のタイプの人である。むしろどうみても弱そうである。ぷるぷる!ぼくはわるいろりこんじゃないよぉ!って感じ?それはなんか違うと思う。

・雑談。

まあそれはおいといて、すごい疲れた。
特に忙しいわけでも無いのにこの疲れっぷり。気持ちが途切れるとこんなもんか。
昨年は如何に気合だけで仕事していたが窺い知れるなあ。いや、別に年明けて今、やる気が失せたとかそういうことはないんだけども、なんだろう。ちょっと緩んだ。
単純計算ができるわけではないが年末辺りと比べたら年明けの仕事量なんて半分以下である。でもわりといっぱい仕事してる感があって、なんか変な違和感があるのよな。日毎の仕事を私にしかわからないようなアレでメモし続けているのが、冷静になって振り返ってそれらを確認してみると、何をどうやってこんなに仕事してたんだ?っと頭にはてながぽんぱらぴん。
もちろん、今は忙しくないので適度な量で仕事できているのは分かっているが、反面、忙しくなったとしても今の1.5倍量くらいが限度に思えてくるのだからほんとにもう、まあ、でも、そんなこと思ってたっていざとなったら元通りの仕事量くらいはこなすから大丈夫だ、じゃなくて、いい加減そういうのを止めて他人を頼るようにしなさいとお叱りを受けたでござるの巻。
うーん、どうにも私はできる事は全部自分でやればいいと思ってしまっているので、他人に仕事を任せたり割り振ったりするのがまるで苦手なのである。というかそもそも、現状人手不足極まってるんだから私が可能な限り仕事してる状態が一番合理的だと思うし誰かに仕事回すにしたってどうせ私が確認したりアレしたりしなきゃいけないんだから結局自分でやんのが一番早いやんっていう考えがよろしくないらしいのでなんかまあ、がんばれがんばれ。

うんまあ、早く週末になぁーれ!って言うお話。
おれ、お休みになったら昼まで寝るんだ!祝日出勤が決まりそうな台詞ですが今週末に限ってはそんなものは存在して無いので大丈夫だ問題ない。とりあえず朝が眠すぎて早くもとの体に戻らないとアレだ。もうすっごいアレ。

・以下メールフォームのレス。

何と、ICF-EX5MK2なんてお持ちのラジオっ子でしたか。
ラジオとして、遠くの電波を拾うロマンと性能はチボリ(これも初めて知りました)とは別格ではありませんか。
私もラジオを聴くのが大好きなのです。チボリは(他にバード電子のSTUDIO EZISONというのもあるのですね)ICFとは別ジャンルですね。これはこれで良さそうですが。
楽しそうな新年をお迎えのようで何よりです。
■HP1000の人


それはもうラジオっ子でございますよ。
ICF-EX5MK2買ったのは2012年の夏の事ですがや。結構前だな。
もともとは低価格の携帯ラジオでずっと聞いてたんだけど、ここはいっぱつええやつ持ちたいな!っていうことで一念発起して一万円もするラジオを買ったのだ。
今日日ラジオしか機能の無い本当のラジオに一万円をだすなんてどうかしてるぜ!レベルのアレであることは分かっていたが、しかし趣味とはそういうものなのだ!
多分ね。それ言い出したらヘッドホンなんて音が出ればどれでも一緒だろレベルのアレだし、そらもう違いますよえぇ。大口径のモノラルスピーカーから放たれる雑音交じりのアナログ極まる音声がたまらなくラジオって感じでたまりません。見た目から何から低価格帯のちびラジオとは明らかに違う質感!値段は張っても機能はラジオ一本、特化製品の職人の如き無骨さが所有欲を満たしてくれえる!これがラジオだ!!っみたいなことは当時の日記に書き殴った覚えがあるのでその辺適当に見てきてください。チボリのラジオも所有欲を擽られるのですが、いかんせん置くところがなさそうなのでアレです。でも欲しいなあ。

まあうん、暮れても明けても私ですって言うお話。
いつきてもそこに変わらぬ私がいる、みなさまの憩いの場、癒し系ウェブサイト窓から見える風景を今年もよろしくお願いします。癒し系?書いてる私が癒される系ウェブサイト。



1月8日



五時以降の自転車は地獄でござる。(<日が落ちると一気に冷えますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてばりばるお仕事に勤しみ、なんか早く帰れそうだった。
と思っていたら、17時頃お役所からお電話が有り、ニュータイプの如くピキーンッ!と嫌な予感が全身を駆け巡りその刹那、やべぇもう帰りたい、と帰巣本能がなんかこう、まあもうほんとに、市役所が近くの職場で良かった!やったぜ!

・雑談。

提出した書類に誤りがあったので修正しに行ったというだけの話ですはい。
今日は何も無かった良かった!で終われないのがなんとももにょもにょもにょ。
基本的にはこちらの確認ミスであったのだが、去年の4月、つまりはまあ今年度からずーっと間違い続けていたあれだったようで、ぶっちゃけお役所の人もずっと気付いていなかったというアレで、なんかお互いに、いやーなんで今までこれ気付いてなかったんでしょうね?と頭にぽんぽんとハテナマークを浮かべていたのであった。じゃんじゃんっ。

まあそんな話はおいといて。アレである。
携帯電話の電源を今年初めて入れた。充電しなきゃーって冬休み最終日に言ってたが、アレはちゃんと充電した。そう。充電した。充電はした。
それで終わっていた。我ながら酷いあれである。もうすっごいあれ。でも予想通り、大晦日あたりに仕事関係の連絡が入っていたので電源を切っていて良かった。もちろん、仕事始ってからその事については尋ねられたが、それはもう堂々と、冬休みの間は携帯電話の電源落ちてたからな!ガハハ!、と清々しい感じで応えたら、えぇー何この人ほんとに現代人?、的なリアクションで歓迎された。勝った!勝った?まあいいや。どっちみち休みの間に仕事なんてしないし一緒じゃ一緒。そんなこんなで今日おうち帰って来てからふと目に付いた携帯電話の電源を入れたのでまあその、そういうことです。すいませんでしたでござる(私信)。

うんまあ、明日頑張ったら三連休じゃいって言うお話。
がんばるぞいっ!って言うのが流行ってるんですよね。明日もおしごとがんばるぞいっ!なんとなく可愛いかな。私が32歳のおっさんお兄さんだという事を除けば。

・以下メールフォームのレス。

今、とても解決できそうにない悩みを抱えていて、数日前にそれについて書いてポチろうとしてやめました。遠いところにいる、何の利害関係も無い管理人さまになら言えるかなと。
しかしあまりに無礼でやめました。
そして今日の「いつきてもそこに変わらぬ私がいる」の一言で思わず涙ぐむ昼休みです。
ありがとうございます。
HP1000の人


ほら!これみて!私の言葉で涙ぐむような人もいるんだよ!
これが私の癒し効果ですよ!そらもうその他大勢(数名)の私を欠片も敬わない読者共には理解できない私の清さがきちんと伝わってなんかそのホラ、あの、そんなアレだよ?私をありがたがっても何も無いですよ?褒められ慣れてないんですか?うっせぇ。
まあそれはさておいて、あえて聞きもしないけど、別にここへはどんな内容で送って来ても全然問題ないですよ。おそらく、あくまで窓から見える風景にぶつけようと思ったアレであって、私個人とやり取りをして聞いて欲しいってことでもないのでしょうしね。
なんてーか、利害関係もくそも、冷静に考えりゃ私がここに書いてるプロフィールだってほんとかうそか何も証明できないし、でもそんな相手だからこそ、少しでも知っている人には話せないことを話せるなんてこともあるんじゃあねぇのかな。まーどっちみち、貴方が解決できそうに無いお悩みを私が解決することなんて出来ないし、うん。まあ、どんな内容だろうが遠慮なく送ってくれば私が遠慮なく返事するからそういうアレだよ。

まあうん、昼休みにこんなとこ見るんじゃありませんって言うお話。
職場でこんなところを見てて誰かに噂されたらどうするんですかまったくもう。ぱっと見はテキストサイトだけどその内容は、内容、うん?あれ?うちってどういうサイトだったっけ?テキストサイト目日記サイト属の窓から見える風景という個体とかそんな感じ。どんなだよ。まあ、いつきても私は私なのでそれだけは変わらないこととして安心すると良かろう。良い話も続くとイマイチですね。うっせぇばーか!



1月9日



一週間なげぇよ!!(<お疲れさまでした。

どうもみなさんおはようじょ。
さすがはお休みの明けの一週間、もっそい長かった。
そんな残業もしてないはずなのに体感的には12時間労働くらいの勢いだ。
とか考えていて思った。去年の五月六月ごろの一番てんやわんやしてたころ、割と毎日の様に8時出勤22時退勤とかやってたことを。しかたがなかったとはいえ狂っていたと言えよう。こゆのはもう頑張ったとかそういうアレではなく、ただ今になってひたすらに思うことと言えばそう、給料を上げろ!!だけである。世知辛い。

・雑談。

まあそんなこんなで一週間、お疲れさまでした。
それはもう朝が眠くてたいへんであった。いやーお布団が離してくれないんですよぉ。
私は早く起きて準備しないとって言ってるんですけどどうしても、いやなのぉ離れたくないのぉってお布団がしがみついてくるもんだから可愛くてついついしょうがないなあむぎゅぅって感じでなんやかんやしてたら目覚ましが鳴っても起きず、スヌーズタイムを過ぎても余裕で眠りこけ、程よく時間が過ぎた頃慌てて飛び起きやべぇこれ電車マジやべぇわっほい!っとバタバタ着替えて髭そってご飯食べてうんこして出勤するのであった。割と余裕あるなうん。

それはさておき珍しくアニメの一話を頑張ってみています。
録画のやつじゃなくてニコニコ動画の配信で見れる分だけだけどもね。
いまんとこミルキィホームズとアブソリュートデュオを見ましたが、まあ、うん。
どっちももういいやって感じでござる。ミルキィホームズは二期の頃の狂気もなければ三期の普通さもなく、有り体に言えばすごくつまらなかった。どうしてこうなった。
続いてアブソリュートデュオは、無難につまらなかった。だいたい予想通り、褒める所は女の子がかわいいことだけというタイプの無難なラノベ原作アニメなのだが、うん、ほんとにその通りで何一つとしておもしろいところが無かったなあ。というわけで後半に入って3分くらいのところで視聴を中断したのであった。じゃんじゃんっ。
注目の艦隊これくしょんはまだ見れていませんのです。でもこれ、作るの難儀したんだろうなあとか思ってしまうなあ。ものっそい注目度に反してブラウザゲーだからストーリー性は無いし具体的な戦闘シーンがあるわけでもなし、そんな中でアニメ化するって苦労しそう。
おそらくその辺踏まえて無難な出来になっていることは想像に難くないが、しかし、艦娘達がいちゃこらするだけの10分アニメにでもしとけばよかったんじゃないですか?と、おそらく視聴(予定)者の72.325%が思っていることだろう。ハマーン様がナレーションしてるらしいのでそれだけは期待が膨らむアレだね。もうすっごいアレ。

うんまあ、いい加減レコンギスタ見ないとって言うお話。
そう言い続けて全然見て無い辺り、私の本気さが伺えるだろう。何が?知らん。でもほんとに見ていかないと録画できなくなっちゃうし、でも一人でだらだら見てても飽きちゃうから一緒にアニメ見てくれる人と結婚したいです。よろしくお願いします。何を?知らん!



1月10日



回らない、おすし。(<回転寿司は所詮ファーストフードですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
そう、その通り!回転寿司など所詮はガーストフード!!
噛んだ!ファーストフード!!回らないお鮨こそ真のお鮨!ナイスなすし!!!
ミルキィホームズはどうしてほんとに、批判を恐れず二期の頃の狂気とカオスが入り混じるスタイルで突っ走ってくれればよかったのにもったいないなあおすし。好きなおすしはハマチとイカとサヨリとシャコと赤貝です!よろしくおねがいします!

・ラジオ。

窓から見える風景ラジオ第三十六回目。ちょっと長めの約10分。
内容は、今年の運勢です。今日は池田えびすへ行ってまいりまして、毎年恒例で買っている易診断、でいいのかな、そゆのがあるのでアレでそれでどうたらこうたら。
運勢診断と性格診断を読んでみたっていうだけの無いようです。あとは雑談。BGMの二曲目が音量大きかったり私の声が途中から小さくなってたりいろいろあるけど私は笑顔でいます元気です。違う違う。お聞き苦しいかもしれませんがまあ敬虔な窓から見える風景読者諸君は在らせられましてはみんな私のことを大好きだと信じているので大丈夫だ、問題ない!いい加減そろそろ、ラジオの録音ちゃんとできるようになろうと思います。そいやそいや。

うんまあ、おすしだいすしって言うお話。
そんないっぱい量は食べられないんですが、まあそら量より質ですわ。安モンばかばか食べてるようじゃダメですよ、えぇ、はい、今日だけです。



1月11日



あ、そいえば漬物頼まなかった。(<珍しいこともあるもんですね。

どうもみなさんおはようじょ。
くれすさんといえば漬物盛り合わせ。漬物盛り合わせと言えばくれすさん。
それくらいのアレでいつも漬物を頼むのだが、そういえば今日は忘れていた。
なるほどどうにも塩分が足りない気がしていたが、でもまあ、キュウリの一本漬けが無いどころか漬物盛り合わせの写真にキュウリが入ってなかったし、そらもうキュウリのお漬物が大好きな私としてはこの店の漬物はダメだ!っと思ったかというとそうでもないです。
はい。そんなわけで、今日は居酒屋へ行ってました。3年か4年かぶりくらいに小中高の同級生との、なんだろう、まあただの飲み会か。そういうあれ。
お互い遠くへ行ったとかそんなことはまったくなく、むしろ家は近いし使ってる駅も一緒だけどまったく合ってなかったりしたあたりがアレだな。もうすっごいアレ。まーしかし、年単位で久しぶりに会ったとしても全然問題なくわっしょいできるあたりはなんかこう、良いな。4時間くらいあっという間に過ぎていた。そして気がついたらお漬物を食べていなかったことが心残りだけど、そらまた次の機会で良いや。いや別に漬物を食べないといけないルールなんてないけども、なんかあるやん。キュウリの一本漬けのあるお店って案外少ないよね。

うんまあ、楽しかったでござるよって言うお話。
明日もお休みだからこそできるこの、あれ、日曜夜の飲み会。いいなあこの余裕!そして明日の今頃はうぉお仕事生きたくねぇ!ってなっている事だろう!普通だなうん。



1月12日



そら私も成人式の頃は二十歳でしたよ?(<何言ってるんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
えー、新成人の皆様おめでとうございます。はい。以上です。
え?もう一言?えー、これからまだまだ人生先は長く、いろいろな出来事があるかと思いますが、貴方達の進む道が辛くとも実りあるものであればと思います。以上です。え?まだ喋るの?もういいでしょ、これから予定あるんですよ?え?ほらアニメとか見たいですし。

・アニメ。

というわけで、今日はおうちでだらだらアニメ見てました。
この冬注目のアニメであるところの艦隊これくしょんを見ましたぞい。
感想としては、なんか普通。というか無難というか。そういう感じのアレでそれ。
まー前にも書いたけど、注目度の高さから下手な冒険が出来ず、さりとて原作にまともなストーリーや戦闘描写もなく、その辺のバランスを取ったのであろうたいへん無難な内容のアニメであったと思う。思うんだけど、正直なとこアルペジオの方がおもしろかったなあ。
やっぱー設定の差が大きいよなこの辺は。戦艦と女の子を分けてあるからそれぞれの要素を上手い事描写できたアルペジオと、女の子が直接戦う艦これとの差がアレでそれでどうたらこうたら。まあとりあえず、一人何役やるんだよ?っていうアレでしたねうん。そして改めて思い、確信した、やっぱり可愛い艦娘たちがいちゃこらするだけの15分アニメで毎回終わりに出撃するとかそんなんの方が良かったんじゃないか、と。ハマーン様のナレーションがイカしてたのでとりあえずは見続けようかと思いましたはい。

うんまあ、あとはGレコンギスタを見てましたって言うお話。
割とサクサク進むので良いんだけど、13話と14話の間、一話分くらい話飛んでないか?唐突にラライアが記憶取り戻しててどうなってんだこれ?って状態になった。あとニコニコ動画でアカギが13話まで無料で見れるのでそれを見てた。何度見てもアカギはおもしろいでござる。



1月13日



今期のアニメ良いのが多いんじゃないですか?(<珍しくまともに見てますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はアイドルマスターと幸腹グラフィティの一話を見ました。
どっちもおもしろかった。今期はアレだな。私が見れるアニメが多い感じだな。
Gレコも三連休を活かしてほぼ最新話まで見たし、あとは次の土日でビルドファイターズの録画を消化すればだいたい追いつける気がするぞ。やったね。

・雑談。

まだファフナーを見れて無いのが不安の種ではあるが。
最悪まあ、これもニコニコ動画で見れるしいいかな。できればテレビがいいけど。
私のパソコンモニターは三菱の、なんだっけこれ。RD202WLMって書いてあるのでこれが機種名だろう。それを使っているのだ。多分もう4年くらい使ってるはず。
んで、テレビはもっとでっかくて綺麗なので、ちゃんと見たいなあと思うアニメはやっぱりテレビでみたいのである。シドニアの騎士とか蒼き鋼のアルペジオなんかはテレビで見たいと思ったしね。ファフナーもどっちかいうとそっちだ。どっちだ。そっち!
ほんとはそう、大図書館の羊飼いもそっちだったけど、関西ではテレビ放映してなかったのでやむなくニコニコ動画で見ていたのだが、それはもうダメだこんなクソモニターじゃかなすけのかわいさを31.657%しか表現できていないじゃないか!100%かなすけの可愛さを堪能したいんだ!!よし買うぞ!!モニターを買い換えてブルーレイを、いや、ちがう、ブルーレイプレーヤーを買ってテレビに繋げばいいんじゃないか?さすが私!天才!!

はい。まあ、パソコン用のモニターもっといいの買おうかなどうかな。
その前にパソコン買い換えろっつー話ですけども。でも今のも使えてるしなあ。
そいやノートパソコン買うとか言ってたけど、やっぱりあれはなくなったです。やっぱり買うならデスクトップがいいかなあとか思っちゃう。というかだな、趣味以外でも動画を作ったり絵を描いたりすることもあるので、デスクトップの方が良い気がするのである。
まあそら今のパソコンよりハイスペックなノートパソコンはくさるほどあるわけだけど、それだったらいっそもうもっともっとはいすっぺくなですくとっぺぱちょこんがほしいんですけど誰かお金を下さい。ていうかなんで仕事のそういうこと家ですんだよ嫌だよなんでもかんでもパソコンがあれば出来ると思ってるんじゃないわよそらだいたいの事は素人でも検索しながらがんばったらできるんだけどもそれ相応に労力を伴うわけでありましてその辺をイロイロと快適にしようと思ったらそれなりのソフトウェアを買わないといけないんだよコンチクショウいいから黙って全部私に投資しろ!!

うんまあ、平日はだいたい眠いって言うお話。
別に睡眠不足というわけではないのだが、眠い。なんだろうねこれ。通勤時間30分程度の職場なので私は相当幸せなのではあるが、そういう問題じゃなくて眠いのだから仕方が無い。朝の電車で座って寝れなかったことが一番でかいです。明日は座れますように。



1月14日



どけぇ!そこは私が座るんだっ!!(<形相が嫌過ぎますよ。

どうもみなさんおはようじょ。
本気の真顔と少しのオーラで座席を確保した!やったぜ!
朝からなにやってんだろうという気もしないでも無いが、大事なことだからね。
この朝の電車の時間を睡眠にあてられるというのがどれほど貴重かということは電車通勤なり電車通学なりをしている人ならわかるだろ。わかれ。伝われ。ふんにゅっ。

・雑談。

朝の電車の座席取りは、言うなればそう、人としての戦いなのだ。
言い過ぎだけどだいたいあってるだろこれ。もっと早く寝ればいいとかそういう問題ではなく、何時に起きようが何時間睡眠しようが、朝の電車で寝ることが大事なのだ。
だからこそ、本気になる。しかしけっして全力ダッシュで席を取りには行かない。そのような下品は許されないのだ。電車待ちはルールどおりに早いものから前に並び、列を乱さず静かにその時を待ち、そして電車がやってきてそのドアが開いた瞬間に空いている座席に対して目をつけつつ、「あそこは私がもらいうける!」とオーラで威嚇し合いながら努めて平静を装いつつ、決して走らず急いで歩いて座席を奪い合う、通勤電車の座席取りとは老若男女を問わず、全ての人間が平等に本気を出す椅子取りゲーム、そういう争いなのだ。人として、人間の尊厳と睡眠時間をかけた戦いがそこにある!次回、イレギュラー!その名は園児!!にドライブ・イグニッション!!頼むから通勤電車で暴れないでくれ!!眠いんだよ!!!

うんまあ、朝から暴れるお子様は元気だなあって言うお話。
暴れるのはまだいいんだけど、座席を占領するタイプの暴れ方は仏より寛大なくれすさんもさすがにビキビキッってなっちゃうゾ☆明日は座れて平穏でありますように。



1月15日



あ、普通に寝坊しました。(<座る座らない以前の話ですやん。

どうもみなさんおはようじょ。
目が覚めると時計の示している時刻は本来の時刻の一時間後だった。
なんてこったい。久しぶりにがっつりゃ寝過ごしてしまったぜ。これが正月ボケか。
ただ単に起きれなかっただけですが。それはそれとして、まー、さすがにちょっとオゥフッ!ってなったなあ。30分とかなら全然余裕で間に合う時間に目覚まししてるんだけど、さすがに1時間も過ぎたとなると、とりあえず一番に時刻表が頭に浮かんだ私は割りと優秀だと思いました。さすが私!くれすさんえらい!かっこいい!
はい。まあ良くある寝坊しましたというお話なのでした。それはさておき、えらい雨でしたな今日は。風も強かったし寒かった。雪じゃないから気温はそうでもないんだけど、やはり冬で雨風が強いとこう、寒いって言うか冷たいってところか。あと痛い。しかしでも、その身を貫くような冷たい雨と風が私の心を目覚めさせる、そう、寝坊してるのに傘を持たず家を出て雨に打たれたから改めて傘を取りに帰るという、なんかもう、今日はいろいろとアレだ。もうすっごいアレ。早く土日になぁーれ!

うんまあ、土曜日病院なんですけどねって言うお話。
病院が変わって土曜日もいけるようになったので平日ますます休めなくなったぞ!やったね!ぶっころすぞ!ひぃ!はい。冷静に考えたら別に平日に予約取ったっていいんだよなあ。でもそれしたら多分、病院終わってから出勤とかやりそうなので嫌でござる。ぐへぇ。



1月16日



どっちかいうと帰りの電車で座りたいっていうのが本音ですよね。(<座った瞬間寝てますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始りました、窓から見える風景です。こんばんわ。
こんにちは。そしてあなたとおはようじょ。私です。今日は座れました。
これがまた、ちょっと聞いてクダサイヨ。朝も帰りも座れたんですよ。なんという奇跡。あ、違う、帰り座ったのは昨日だ。間違えた。今なんか、極めて自然な流れで記憶が混濁してしまったぞこわいこわい。でも朝座れたのはほんとなので、半分だけだし大丈夫だ、問題ない。帰りは今日は座れなかったので立ったまま寝てました。え?いや、普通でしょ?みんな立ったまま、こう、つり革を両手で持って腕に頭突っ込んで寝れる、よ、ね・・・?

・お絵描き。



小梅ちゃんかわいいよ小梅ちゃん。
まあもう似てるとか似てないとか、そゆのはもうどうでもいいよね。
だいたい何描いても同じですねっていうのは昔から良く言われているのでもういいんだ。そういうもんだからもういいんだ。私が描きたいのがこの絵柄なんだからもうこれで良いんだけど、それはそれとしてもっとなんか勉強した方がいいんじゃないすかね?さーせん。
そのへんは置いといて、前回の反省を踏まえましててちゃんと制服とパーカーにしました。やったね。まあ頂いた参考画像ではもっとこう、まあ、ええやん、すいませんもっとがんばれるようにがんばります。そのうちそのうち。

うんまあ、今週もなんか長かったなあって言うお話。
なんか先週と同じなんだけど、やたらと疲れやすくなっている気がするのよな。ぬーん。相変わらず仕事中は元気なんだけど、緊張が切れた後の疲労感が今までの比じゃ無いくらいぐへぇ。助けてリポビタンDせんせー!



1月17日



三割負担で12000取られる薬怖い!(<早く申請にいかないからですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
知ってるだろうが私は病人である。医療費が免除される程度のアレだ。
だがしかし、今その特定疾患医療受給者証は申請中で、まだ手元に無い。
つまり、本来限度額までタダ、以降は二割負担という金額の医療代が、今は保険証パワーによる三割負担なのである。その結果が病院と薬局あわせて15,000円だよ。いやー。分かってた、この金額は分かってたんだけど、改めてウヒャー。まあいつぞや、保険証の発行待ちしてた時に全額モードで50,000円近く支払ったことを思えば、うん、あとで請求したら帰ってくるんだけど遅いんだよなあ。金カエセ!

・お絵描き。



こいしちゃんかわいいよこいしちゃん。
東方プロジェクトの古明地こいしちゃんです。まあもう似てるとか似てな以下略。
がんばってみたけども、やっぱり基本的に何を描いても同じ感じになるな私。いやまあ、違う感じに描こうとしたらなんか気持ち悪くなるんだけども。いいんだよ!これが私の描きたい絵柄なんだからアレでそれでどうたらこうたらうんちゃかちゃん。因みにこの絵とか昨日の小梅ちゃんとかでだいたい8時間くらいかかっています。どうなんだろ、どう考えても遅いな。まあちょもちょも描くのが楽しいのでよかよか。趣味は自分が一番大事。たぶん。

うんまあ、中途半端に早起きしたのでねもいって言うお話。
8時半くらいに起きた。早起きじゃないけど、休みの日は9時までは寝たいと思うので、もっそい中途半端で今とても眠い。らりるれさたでーナイトまで起きていられるか不安でぐぅ。



1月18日



今日はたくさんアニメを見ました。楽しかったです。(<ビルドファイターズおもしろいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
がっつり録画が溜まっていたビルドファイターズを一気に見た。
たぶん7話分くらい見た。面白かった。いやー、うん、ほんとにおもしろい。
特にギャン子の敗戦と地区決勝戦は熱くてたまらんかったね。まー欲を言うならギャン子とシモンとの特訓風景をもちょっとちゃんと描いて欲しかったなあとは思った。ここちょっとあっさりしすぎだったし、拳法をスレッガーにいなされるけどシモンに教わったボクシングの動きを取り入れてみたいなそういうのがあったらもっと燃え上がったけど些細些細。ユウマが熱血して百式と刺し違えたのとかもうギャー!って感じでウヒャー!!

・アニメは真面目に見ましょう。

はい。あとはファフナーの一話をようやくみました。
ぶっちゃけほとんど内容を忘れてしまっていて頭に?がいっぱいだった。
しかしでもだ、あぁもうこれいっぱい人が死にそうだなっていう雰囲気だけは伝わってきたので良かった。良かった?希望と希望を会わせる為に・・・ってどう考えてもそれ絶望に襲われる感じのアレですよねっていうもう、うん、ファフナーってなんかそういう内容だった気がするぞ。
内容もさることながら映像がすさまじく綺麗で、あれ?これ劇場版?っと疑ってしまうくらいで、このクオリティで毎週とかスタッフ死ぬんじゃね?っと心配してしまうレベルであれでそれ。二話も楽しみです。ていうかもう録画されてたな。うーん、まあ、次で。

で、結構がんばってアニメ見てるけど、やっぱり追いつかないなあ。
艦隊これくしょん二話見れて無いし、うーん。
Gレコ、ビルドファイターズ、ファフナー、幸腹グラフィティとアイドルマスターは確定として、夜のヤッターマンはまだ見て無いけど録ってるし、艦隊これくしょんを加えて合計7つか。そら無理だわな。今の私のアニメ消化能力の限界をとうに超えている。どうしよ。
落とすとしたらまだ見て無いヤッターマンをいっそ切ってしまうか。あと正直艦これには何の思い入れも無いし、話題性だけでとりあえず見てみた感が強いのでもう切ってしまってもいいかもしれない。というか、二話がよっぽど面白くなかったら多分もう見ないかな。
これで5つだが、冷静に考えるとアイドルマスターなんて私欠片も内容知らないし、幸腹グラフィティもだんだんダレてきそうな気もするし、とか、そういう考えしてるからどんどんアニメ見なくなっていくんですよ!いいんですかそんなんで!!良くは無いけどダメな理由も無い気がしますなあ。まーとりあえずは気力の続く限りはがんばって見ていこう。でもね、量産型ラノベ原作アニメだけはほんともう無理だ。

うんまあ、今期はえろげ原作ないのかなって言うお話。
えろげ原作アニメはむこうしばらく大図書館の羊飼いを超えるものは出てこなさそうだからアレだけど。あれは本当に良かった。綺麗に締めるのが難しいハーレムものでありながらストーリーを消化した上でキャラクターと主人公との関係性もベストな形に納め綺麗に終わらせた稀代のえろげ原作アニメであった。うん、今日アニメの話しか書いてないな。まあいいや。



1月19日



課金しました。(<アマゾンギフト券は課金の仲間ではなさそうですけど。

どうもみなさんおはようじょ。
ちょっと漫画とかCDとか欲しかったので久しぶりにアマゾン課金した。
ほんとに、最近全く漫画も何も買ってなかったのだが、まあちょっと、気晴らしに。
気晴らしというかうん。いい加減おんなじ漫画ばっかり読んでたりおんなじCDばっかり聞いてるのにも飽きてきつつあるとかまあそういうアレである。

・雑談。

しかしよくよく考えてみると、なんか年単位でCDも漫画も買ってない気がする。
いやさすがにそんな、うーん。最後にCDを買ったのは、ほっちゃんのベスト版だった気がするので、丸一年ではすまないなあこれ。わぁお。一時期のヘッドホンマシンガン状態だったときの私はあほほどCD買ってたと言うのに。こわいこわい。
漫画はどうだろ。最後に買ったのは、どれだ、うーん、わからん。これはもうほんとに、3年くらい買って無さそうな気がする。あ、あの、単行本ってことでね。電子書籍の漫画はちょもちょもと買ってたけど、いやでも、それにしたってここ一年は買って無いなあうん。
あ、因みに買った漫画は単行本である。私は特別電子書籍で漫画が読みにくいとは思わないし、値段も安いし場所も取らないしメリットも多いとは思っているのだが、いかんせん、場所を取らないという事はそのまま所有欲を満たせないという事に繋がるのでアレでそれでどうたらこうたら。やはりものは目に見える形で所有してこそ価値があるのだ!!たぶん。きっとそう。せっかく本棚片付いてるのにね。

うんまあ、お片づけも所有欲の一環ですって言うお話。
たぶん。きっとそう。こうほら、たくさん物を買った!綺麗に片付けた!やった!!みたいな満足感ってあるじゃないですか?無いですか?ばーかばーか!!はい。月曜日なのでなかなか疲れてござります。ぐひゃー。



1月20日



そしてバラで発送される漫画たち。(<小さな親切大きなお世話ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
1巻から4巻まで出ている本をまとめて買ったのだが、しかし。
なんかあまぞんさんが気を利かせて早く発送できるものから送って来てくれた。
そう、第一便で一巻と四巻、第二便で二巻と三巻。あの、私何か悪い事しましたでしょうか?お気に触られたのなら謝りますので、どうか許してください。

・雑談。

どうみても嫌がらせですほんとうにありがとうございました。
って感じだなうん。いやまあ、アマゾンさん的には親切なんだろうけどもだな。
より早く商品をお客様の元へ!っというその信念はほんとうに素晴らしいものだと思うし、実際アマゾンさんの発送速度は他の通販では追いつけない領域のアレだしそれこそお急ぎ便とか使ったらえぐいスピードで配送されるんだけど、別に、そんな急がなくてええんやで?
より早く届けるために早く準備できたものから順次発送します!ってもうあの、良いよ別に、そら一週間ずれるとかならまだしも、今回なんて一日しかずれて無いのにそれにも関わらず一日でも早く!って感じで分割発送てサービスがすごすぎて逆に気ぃつかうわこっちが。
主に配送してくれるであろう佐川のあんちゃんに気ぃ使うわ。二日続けて同じところに配送させてスイマセンって気持ちでいっぱいになるでござるの事よ。注文の時に確かまとめて発送にチェック入れたような気がするんだけどなあ。うーん。まー、どのみち平日は漫画読む気力も無さそうなのでアレですが。もうすっごいアレ。リポビタンDが足りない!

うんまあ、まだ火曜日だとぅ!!って言うお話。
火曜日ってしんどいですよね。火曜日と木曜日ってなんかすごい疲れる気がする。月水金はなんやかんやで平気、なことは無いか。やっぱーこれからは平日病院に行く事で休みを獲得する小技を使っていこうと思いました。問題は7時くらいまで診療受け付けているので仕事終わってから行けば?状態になった場合死ぬという事だが、知らん!にゃー!



1月21日



一日限定過密スケジュール!!(<かみちゅってありましたねそういえば。

どうもみなさんおはようじょ。
往年の日々を思い出すかのような今日のバタバタ感!いやぁん!!
はい。まあたまにはこういう日が無いと気が抜けてイカンけど要らないでごわす。
確かに今月はこれまで平和な日々が続いていた。本当に、年末あたりの慌しさがうその様なアレで、まともな時間に帰って来てるし晩ご飯もうまい。お仕事から帰ってきたら笑顔で迎えてくれてあったかいご飯とお味噌汁とお茶と魚焼いて漬物出してくれたらそれ以上何も望まないので私と結婚してくださいおなしゃす。

・雑談。

はい。いつものアレなのでアレです。すっごいアレ。
疲れたわ今日はほんともうそれはもう漫画の一巻と四巻を読むくらい疲れた。
大層なストーリーもんでもないのでまるで問題なかったので良かった。やったぜ。
残りはやっぱり明日届くそうです。なんという資源の無駄使い。そんなことしてるからダンボールを開封する時にガリっといって手に切り傷なんて作るんですよ痛い。
紙とかダンボールで切り傷作ると妙に痛いのよな。家だから気が抜けてて余計に痛いような気もせんでもない。やっぱり仕事中は気を張ってるから少々なんかあっても気合でどうにかなる感じあるけど、そらもうアナタ、私から気合を引いたらろりこんしか残りませんよ?何を言ってるんですか?ほんとにね。まったくですね。あ、今日はチャリンコで市役所まで全力ダッシュした後息つく暇も無いまま会議に突入したのでその辺がもうアレ。もうすっごいアレ。

うんまあ、だいぶねむいって言うお話。
さっきからこれを書いているメモ帳の字がぼやぼやだし瞼も重いしで何を書いているのやらさっぱり分からなくなってきたけどまあそこはそれ、長年の経験で適当に書いてもいつもの日記の感じになるから大丈夫だけど眠いからにゃー。おやすも!



1月22日



ハンドクリームの適量って難しいよね?(<それたぶん塗ったくり過ぎだと思いますよ?

どうもみなさんおはようじょ。
てっかてかですお手手が。適量をお塗りくださいって書いてあるけど難しい。
こういうのは本当に適当にするのがベストなのだろうけど、適当って難しいよな。
時々料理とかでも適量とかあるけど、素人からすると適量ってのが一番わかんねぇんだよゴルァ!ってなもんである。もちろん私は料理はさっぱりできない人である。せいぜい冷凍チャーハンをフライパンでワッショイするくらいだ。あ、お菓子作りは得意です。

・雑談。

ほら、お菓子作りは分量を完璧に計るじゃないですか?
アレがもうすごい良い。初めて作るお菓子もレシピがあれば作れるからだ。
無論のこと、完成度を上げようと思ったらやっぱり感覚的なものも必要になるけども。ハンドミキサーでバターをねりねりします、とかってどれくらいねりねりすんだよゴルァ!ってなモンだし、こねこねする系のお菓子だとどれくらいかわかんねぇ!みみたぶくらいの硬さ?なんだそれ!!ってなアレだしそれだし鰹だし昆布出汁。

個人的にはやはり1グラム単位できちんと調整されたレシピ本は信頼できる。
一つまみ、とか、少々、とか曖昧な表現はダメだ。一つまみなんてそれこそ指の大きさななんて人それぞれだし、少々の感覚も人それぞれで百人百様で千差万別だ。
いやもちろん、この辺は、多少量が変わってもたいして変わらないからこそのアバウト表現であることは分かっているんだけども。しかしでも、その大して変わらないことが積み重なった結果大きな違いになるのではなかろうか。そのしてもしなくても大して変わらない調整をしっかりやっておくことでよりよいものが作れるのではなかろうか。思うに、足りない経験を補えるのは地道な努力の積み重ねでしかなく、結局そうした努力の先にあるのが技術で、そしてその努力と技術を合わせたものを経験と呼ぶのだ。たぶん。
なんかだいぶ話逸れた。えっと、ハンドクリーム塗ったくりすぎて手が全体的にテッカテカで、そんな状態で書いているのでキーボードもテッカテカです。最初はね、テッカテカのテッカマンブレード!っていうネタにするつもりだったんだけど止めてよかったと思いました。めでたしめでたし。

うんまあ、今週もなんか長いなあって言うお話。
まだ頭のどこかが正月ボケでもしてるのか、妙に長く感じるし、なんかものっそい疲れが溜まる感じのアレでそれ。気合とリポビタンDが足りない!



1月23日



あんまんうめぇ!うめぇ!!(<ちゃんと晩ご飯食べてください。

どうもみなさんおはようじょ。
いやもう限界だった。体力の限界だった。カロリーが足りなかった。
すさまじく燃費が良いと評判の私をして、今日は買い食いをしないと無理なくらいのアレ。
そらもうなんか、命を危機を感じたレベルだったね。本能が、オイやべぇよ今すぐカロリー摂取しないとこれこのままバタンっていくんじゃね?って感じで危機をお知らせしてきたので、私は生命のSOS信号に素直に従いコンビニであんまんとフレンチクルーラーと紅茶花伝ロイヤルミルクティーホットを購入しかえりながらもさもさ食べたのであった。
そして家につくころにはげふっげふっってなっていた。食べ過ぎだ。まあ分かってたことなんだけど、それでもその時は、このカロリーを摂取しないと電池が切れる!って本気で感じたのでしょうがなかった。まあもともと晩ご飯はあんまり食べないし、白いご飯と味噌汁とお漬物とかこんぶとかがあったらそれで十分なのでよかった。やった。眠い。

うんまあ、今週も一週間お疲れさまですばぁって言うお話。
なんか来週の今日は新年会があるらしいッスよ。うぉーめんっどい。やあまあ、行ったら行ったでちゃんとするんだけども、ばぁ。とりあえず今は眠いにゃー。



1月24日



うぉぉ!寝る!!(<ほとんど寝てましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は土曜日お休みで、起きてる間ほとんど寝てた。
いや、伝わるだろこれ?起きてるけどずっと寝てたっていうこの、まあ寝てたのよ。
朝は一応9時ごろに起きたんだけど、朝ご飯食べてからぼーっとしてて気が付いたらお昼になってて、お昼ご飯食べた後もぼーっとしてて、でもこのままじゃイカン!と奮起してお布団に寝転がったら、いや座ったままぼーっとしてるより寝たほうがマシというアレで、そらもうアナタ次に気が付いた時は日も落ちてお部屋は真っ暗でしたよ。そして晩ご飯食べた後もぼーっとして今に至るのである。この中身の無いぼんやり具合、割りと幸せ。

・妄想に勝(ry。



かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあああ!!!!
可愛いなあ。それいがい言葉が無いなあかわいいなあ。かわいいなあ妄想だけど。
はい。今日はほとんど寝ていたけれど、今週ずっとちょこちょこの描き続けていた感じのアレである。今日も結構描いてたけどね。今週は帰って来てなんとなくネットしてるだけみたいな過ごし方するのもアレなので、それだったら妄想したり寝たりお絵描きしてるほうが建設的なんじゃないかと思ったけど建設的ってなんだっけって感じですね。はい。まあ疲れてくると妄想が捗るというかむしろやってられないし妄想に勝る現実は無いしお嫁さんはかわいいしかわいいしかわいいなあおよめさんはかわいいなあ!!!

うんまあ、なんかしょっぱいものが食べたいって言うお話。
基本的に甘いものが好きで昨日のあんまんとフレンチクルーラーのゲロ甘爆弾の影響もあってかちょっと塩いものが食べたいね。かっぱえびせんとか。そいや堅あげポテトの梅味を見かけたなあ。あれどうだろ。堅あげぽてとはちょっと量多いから少量サイズが欲しいね。



1月25日



ドライフルーツがうまい!(<食べすぎですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
お菓子を食べるよりは健康的だろう。そう思った。
でも良く考えたらだいたい砂糖漬けだったりするのであんまりかもしれないな。
いやでも、糖分はともかくとして、カロリー的なあれとか栄養素的なアレとかを考えたらそらもうやっぱりドライフルーツはおやつとして優秀なのではなかろうかいやそういうに違いない!などと言い訳することでたくさん食べた。げふぅっ。

・雑談。

おいしいですよねドライフルーツ。時々食べたくなる。
そう、時々食べたくなる程度だったのだが、実は最近良く食べている。
いろいろとドライフルーツは食べたが、りんごがかなり好みである。もともとりんごは好きだし、コンポートにしたりしても上手いし焼いてもうまいし万能だ。
当然ドライフルーツになってもりんごはうまかった。ちなみに専門店の通販で買うのでもしかしたら普通には手に入らない、かなあ?あんまりわかんない。まあどっちみち、普通にコープさんとかで売ってるドライフルーツはかなり割高なので買わないのだが、そう。これが問題なのである。なまじ安く買えることを知っているので、普通に食べるぶんには多い量で買っている、買っちゃう、買えば、買うとき、かっかかかっ。気が付いたらドライりんご200g食べきってしまっていて、そらもうその時は口の中と脳みそがりんごで満たされて至福を極めていたが、その後当然の如くお腹がヒャー!となりまして、慌てて整腸剤と牛乳をぶち込んだのであった。教訓:普通に食べるぶんには多少割高でも適度な量のものを買うようにしましょう。

うんまあ、珍しく食欲が溢れていた日曜日でしたって言うお話。
ほんと珍しい。基本的に食べなくても平気な人なのだが、うーん。まーやっぱー果物はおいしいからなあ。果物は別腹だ。そうそう缶詰の果物も好きです。まあアレもたいがい糖分がアレだからアレだけど大丈夫だ、問題ない。かなあ。大丈夫大丈夫。



1月26日



おなかが重い・・・赤ちゃんできたかも・・・(<何バカ言ってるんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
月曜の朝からお腹が重いなどという最悪の事態に見舞われてウヒャー。
まあ原因は昨日の通りの食べすぎなのですが、ほんともう、うぇぇっぷっ。
ゲップじゃなくてなんともいえない吐き気的な何かがこみ上げてきてそれはもう朝からひたすら気分が悪く、ぜんぜん頭も回らんしトイレには行けないしおなか痛いしアレだしそれだし鰹だし昆布出汁一番だし二番だし追い鰹だしの元ヒガシマルうどんスープ。
こういうときはうどんとかスープ的なものを食べて整腸剤を押し込んでおくのが良いのだが、残念ながら今日のお昼ご飯はなんかもう、どうして私にそれを食べさそうと思ったんですか!また入院させたいのかアンタ達は!!ってほどじゃないけどそら私食べれんよそんなんって感じのアレだったのでまあもう、このほら、げふぅ。

うんまあ、お茶漬けとか食べたいねって言うお話。
なんかあと足りて無いなあと思ったら梅干だ。だいたいこゆときは梅干をねじ込んでおくとなんとかなるので大丈夫だ。いや、しかし、月曜日からこの状態だと木曜日くらいには今はもう動かない状態になっている可能性があるのでにゃー。



1月27日



大阿蘇万能茶!!(<必殺技みたいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
たまにはいつものお茶と違うものを飲んでみよう月間。
そんなのはないけども、ちょっといつもと違うお茶を買って来てみたのである。
その名も大阿蘇万能茶。強そう。私と言えばいつでもどこでも玄米茶なのだが、いやまあ、黒豆茶とか麦茶とか好きだし、緑茶も普通に飲むけど、細かい事はいいんだよ。

・雑談。

香ばしい系のお茶がどれかいうと好みではあるな。
故にだいたいいつも玄米茶ばっかり飲んでるのである。職場は年中麦茶だけど。
一時勝手にウーロン茶とか別のお茶に変えたりしてたけど、なんかイマイチ不評で、結局は飲みなれた麦茶がいいんじゃね?ということで落ち着いた。くそぅ。

まあ麦茶が一番安く買えるというのもあるのだけれども。
いや、違うそれはどうでも良い。今日は麦茶についてお話するアレじゃないんだよ。えっとね、大阿蘇万能茶ですが、16種類のお茶をまぜまぜした健康に良さそうなアレである。なんでこれを選んだのかと言うと、特に理由はありません。入ってるお茶の種類的になんとなく好みの味がしそうだったので選んだのである。理由あるじゃないですか?うん。
んで、急須でもいいけど煎じた方がよりおいしいよということなので、小さめの薬缶でかんかんしてから頂いた。だいたい想像したとおりの香ばしい系の味でなかなかうまい。麦茶もそうだけど、しっかり煎じるとものっそいこう、あれ、あの、しっかり出る。お茶が。試しに急須でも淹れてみたけど、悪くは無いけど足りない感じであった。でっかい急須で時間をかけたらいけそうだけど、それだったら薬缶で煎じた方が良さそうである。お、なんか割りとちゃんとして雑談になったぞ今日は。やったぜ。

うんまあ、別にお茶に詳しい人ではありませんって言うお話。
断っておくけど産地が云々とかメーカーが云々とかそゆ学は一切ないのであしからず。私は興味のあることにしか興味が無い人なのである。好きなものは好き、それ以上は何も要らないとかそゆ系統。必要以上の荷物は要らんのだ。そういうわけなので私の仕事を減らしてくださいお願いしま、え、あ、はい、がんばります。



1月28日



コンビニのじゃがばたーまん好きだったのにすぐ無くなったよ。(<期間限定とかだったんじゃないですか?

どうもみなさんおはようじょ。
最寄のコンビニにて販売されていたじゃがばたーまん。
新しい商品だーって思ってたら、なんかもう売ってないのである。なんでだろ。
よっぽど人気がなかったのだろうか。うーん。結構好きだったんだけどなあなんでだろー。
食べた事無い人にじゃがばたーまんがどのようなものであったかを説明しますと、まず、じゃがばたーの味を想像してください。次に、それをコンビニっぽい感じにしてください。次にそれをコンビニの中華まんの中に詰め込んでください。最後にそれを食べてください。
はい。だいたいそれが正解です。今想像している味で90%正解だと思う。いやいや、これがもう、ほんとにびっくりするくらい、想像通りのコンビニで売ってるじゃがばたーまんの味そのまんまだったんだよ。私も店頭でじゃがばたーまんを見かけたとき、あーこんな味しそうだなーって想像しつつ店内をうろうろした後、好奇心に負けて購入して食べたらまったくそのまんまだったので、この良くも悪くも期待を裏切らないコンビニっぽさ!これだよ!!って感じになったアレでそれでどうたらこうたら。予想の上にも下にもいかないってすごい大事だよね。

うんまあ、でももう売ってないのはなんでだよ?って言うお話。
たまたま入って無い時に来店してるだけなのかなあ。でも新しくスパゲッティまん?とかいうのがあったし、あれと入れ替わったんかいね。もにょーん。まあたまにはイロモノ中華まんを食べてみるのも良し。そして最終的にあんまんに回帰する。あんこは命の源です。



1月29日



すっごい眠い。(<朝全然起きないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
まともな時間に寝てるしまともな時間に起きているはずなのだが。
しかし、ねもい。もうすっごい眠い。アレだな。時々やってくる眠たい周期だな。
なんか何年か前にもこんな時期があったような気がする。寝ても寝てもずーっとぼんやり眠たいなあっていう状態が続くこの、なんだろうね、気が抜けたようなそうでもないような、なんやかんやいっぱい食べてたらおなかいっぱいになって眠たい。うぷぷ。

・妄(ry



「そんなの食べ過ぎに決まってるでしょ!」

って言う感じのアレ。かわいいなあ!
およめさんは!かわいいなあ!!可愛いなあおよめさんは!!!妄想だけど。
確かにまあなんか、最近ちょっとおかしくて、私にしてはものっそい良く食べている。
量が多いというよりは、なんかこう、ちょこちょこと食べ続けている感じのあれで、おそらく一番よろしくないタイプの食べ方をしている気がするのである。別にお腹がすいているわけではないのだが、なんとなくぼーっと食べてしまうし、帰りってほら、なんか疲れてたりおなかすいてたりするからなんやかんやと食べるものを買って来てしまったりして、いや晩ご飯はちゃんと食べるしそれはそれでおなかいっぱいになるんだけど、その後なんとなくこそこそと前述のドライフルーツをもさもさしたりかっぱえびせん紀州梅味(おいしい)をぼりぼりしながらなんか最近ずっとおなかいっぱいで眠いんだよなんでだろーっとか言ってたらそら絶対食べすぎに決まってるでしょ!!ってお嫁さんにおこられたからこれからは控えめにみかんとか食べる事にしようと思いましたかわいいなあおよめさんはかわいいなあかわいいなあ。

うんまあ、りんごが一番おいしいなあって言うお話。
パイナップル、クランベリーあたりも悪くない、レーズンは無難でよろしい、イチゴはあんまり、そしてりんごは間違いなくうまい。鋼の自制心を持つと評判の私をして手元においとくと我慢できないくらいなんだから相当アレですよ。もうすっごいアレ。食欲の前では人の心など脆いものなのだよ・・・って感じ?うむ。寝よう。



1月30日



ねもす!(<なんですかそれ。

どうもみなさんおはようじょ。
眠たいでごわす!略してねもす!なんですかそれ。
こんばんは。こんにちは。おはようじょ。お疲れさまです私です。
今日は遅まきながらの新年会的なアレがアレでして帰ってくるのが遅かったアレでアレでものごっつい眠たいでござるの巻き。
まあまあ、適度にお酒など飲みつつうきうきとーきんぐに花を咲かせたり焼き鳥食べたり漬物食べたり漬物食べたり漬物食べたりあと漬物を食べたりしました。いつものことです。適当に頼みますとか言いながら漬物盛り合わせが私の前に二人前流れてくるのがあたかも川の流れの如く自然で私は遠慮なく漬物をボリボリしてしましたとさ。今日のお店の漬物盛り合わせは量も多くて種類も適度、味も無難で値段も安くてなかなかよかった。前どっかでしょっぺぇ漬物盛り合わせ出されてテンションだだ下がった思い出があるので今日は良かった。あ、お酒はほとんど飲んでませんはい。いくらなんでも職場のアレでそんなには飲めねぇでござる。

うんまあ、寝ねば!って言うお話。
金曜日だし疲労と眠気がアレなのに加えてなんやかんやでたくさん食べてちょっとお酒が入ったことでさらに倍率ドンで眠いのでもう寝ます。ぐぅ。



1月31日



愛妻家の日なんて初めて聞いたかもしれない。(<まあなんでもありですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
一月の最終日と言えば晦日正月とか晦日節とかはまあ普通として。
生命保険の日はどっかで聞いた事あった気がするが、愛妻家の日って初めて聞いたかも。
1をアルファベットのIに見立てて31はそのままさいでIでサイ、これ強引すぎゃあしないだろうかな。まあだいたい語呂合わせの今日は何の日シリーズってゴリ押しなものではあるけど、いやまあ、こんなもんか。

・雑談。

まあそんなことはおいといて。
今日は散髪にいきました。でもお金が無かったので無理でした。
ちゃんちゃん。いやー、情けない話である。お財布にお金がこう、うん、な。
いやいや、昨日の飲み代は安かった。ていうかあの飲み屋、食べ物も飲み物も全体的にかなりの安価でそれでいてそれなりのモノが出ていたので、当りだったなうん。

違う違う。それはおいといて、財布にお金が無かった。
正確にはあったけど、今日散髪屋さんに料金を支払うと月曜日にけっこう大変なことになりそうっていう感じのアレでそれで云々にゃあ。
そんなわけで、珍しく土曜日にでかけたはいいけど本来の目的をスルーしてなんとなく生協さんなどをふらふらすることになった。本当に珍しいことである。
基本的に私は目的無く出かけるのが苦手な人で、途中で目的が無くなったらそのまま回れ右して帰ってくるタイプだ。だから適当に出かけるなんて珍しい。まあだからナニって話でもないのだが、うろうろしてたら気が付いたらお菓子をいっぱい買って帰って来てしまった。
やっちまったぜ。そらまあでも、最近食欲が変な咆哮に、方向に向いてる私が買いたいものも無くうろついたらお菓子買ってしまうわな。いやー黒蜜かりんとうは本当に良いものですねバリボリ。あとカステラとドーナツ。ドライフルーツはやっぱり割高なのがアレなので買えなかった。こゆのは通販で大容量のものを買うのが良いと思うしいや保存が利く以上は安く沢山買って置いとく方が良いに決まってるんだしアレだしそれだし鰹だし昆布出汁。食べ過ぎて体調おかしくしたことを全然反省して無いですね?すいません食欲には勝てませんでした!

うんまあ、特に何も無い土曜日でしたって言うお話。
若干喉がおかしかったけどほかは普通だった。あと久しぶりにモンハンしたら楽しかった。何回でも書くけどマルチプレイだとまだまだ楽しいなあうん。明日はアニメを消化しつつぼちぼち見るものを厳選していこうかなうん。



12月    2月    戻る


inserted by FC2 system