12月1日



さあ今年も残すところあと一ヶ月ですってよ!!(<今日は寒かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
雨降りの月曜日明け方、うつらうつらと眼を覚ますと時計がウボァ。
師走の始まり、キリの良い月曜スタートの一週目、しょっぱなから寝過ごすとはもう。
まあしょうがないよね。眠かったからね。人は眠気には勝てないのだ。知らんけど。とりあえず体力がちぃとも戻らないのが問題なのよな。三年前、か、え?あれ?もう三年前?まあいいや、あれで一度がたんと落ちた体力の最大値がまったく戻らないまま今に至っているので、ほんともうなんかもうすぐ疲れちゃう。まったくもって情け無い話でござる。しかしでも、例えば帰宅後に運動とか、そゆのができるほど体力を残して帰って来れないのでなんしかもう、いいからドーピングだっ!!って感じよな。そうかなあ。リポビタンDおいしいです。

うんまあ、雨が降って寒くなりましてって言うお話。
夕方から急に冷えてきてえらい寒い。ストーブの前から離れられないしみかんがおいしいしお茶がうまいしみかんみかん。このままストーブの前で溶けてしまいたいでろでろ。



12月2日



あ、年末調整のあれ、まだ書いてない。(<間に合うんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
と思い急ぎ確認してみたら今週中に出せと書いてあった。
じゃあまだ慌てて書かなくても大丈夫だ。良かった。それ忘れるパターンですよ。
そうだよね。でも今日はもう眠いし明日書こう。ほら、金曜日に出せば間に合うんだから、今日は火曜日でしょ?明日帰って来てから、そうそう、生命保険のアレとかそれとかのアレを探して、多分それで水曜日の夜は終わっちゃうから、木曜日の夜に書いてそれで金曜日の朝に事務局に提出したら多分きっと嫌な顔されると思うので木曜日の朝に間に合うようにしたいと思います。よろしくおねがいします!

うんまあ、割と疲れているのでござるって言うお話。
ていうか冷えて風邪ひいたかもしれないんだぜ。風邪などひかれませんようにご注意下さいなんて言っておいてこのザマだよ!うん。早く寝よう。

・以下メールフォームのレス。

ラジオ聴きました。
管理人さまは食事の事を「食べる」とおっしゃるのですね。
かなりのPVを稼ぐようなBグル系Blog管理人の人でも「食う」と表現する人が多くて、美しく無いなぁ、といつも思っているので、食べる、と言う人は食事の仕方や食器の扱いもきれいなのかな、と思う次第でありあます。
私も食品衛生責任者取りたい。自宅カフェとかやってみたいですね。
■HP-1000の人


あら、これはどうも。お聞き苦しいアレだったと思いますがアレです。
は!?よもや貴方ご自慢のハイスペックな再生環境で私の雑談を高級ヘッドホンで聞いたなんてあれだったらほんとうに申し訳なさのあまり夜も良く眠れるしご飯も喉を通るけどまあノートパソコン本体のスピーカーで再生したら十分ですよ私の小話なんて、えぇ。

はい。それはおいといて、食べる、ですね。
鯉こくの話のところで生臭くてちょっと食えなかった、と言ってしまっていますが。
でも基本的には食べると言います。日常的に食うといってしまうのは、おっしゃるとおり日本語としては美しくないというか、ありていに言うと下品ですな。
こう、別に食うって言ったからどうこうってわけじゃないんだけど、育ちが貧しいというか、いやそれは失礼か、ちょっとこうでも、下品だな。うん。下品な日本語以外の適切な表現が思いつかないのでアレでそれでどうたらこうたら。私の日記は雑な日本語なのであって下品ではないのでそのへんはきっと許容範囲なのだと信じてます。祈ってます。詠唱。念じろ!
またWiz外伝やろうかな。違う違う。えっと、食事の仕方かあ。それは多分普通だと思う。なんていうか、常識の範囲内の食事の作法くらいは身につけているとかそな感じ。
あぁでも、割と他人のお箸の持ち方とか気にしてしまうかもしれない。うちの職場で試用期間とか実習期間の人が来ると仕事の出来とかより靴の脱ぎ方とかドアの閉め方とかご飯の食べ方とか、食べた後椅子を片付けるとかそゆのめっちゃ見るし、あと食前食後に手を洗うかどうかとか、どんだけ愛想よくしてても足で椅子出したり直したりしてたら嘘だなコイツって印象になるし、これ文面にするとすっげぇ嫌な人だな私。でもなあ、ほどほど長く勤めてきたけど二日三日の実習でその人の何見るかって行ったらもう素行がどれだけまともかしか見るとこないので、あの人はお箸の持ち方がダメだったので無いですって落とした人も数知れず。どんだけ取り繕ったって、人生で積み重ねた素行は良くも悪くも隠し切れないもんだものね。そしてそゆことを人に求める程度にはまともな食事の仕方をしてると思うますもす。

まあうん、食品衛生責任者は簡単に取れますぜって言うお話。
ほんとに6時間ひたすら話聞いてるだけなのでお近くの食品衛生協会にお問い合わせすると良かろう。自宅カフェかあ。いいなあ。お菓子作るから雇ってくださいお願いします。



12月3日



おしるこうめぇ!うめぇ!!(<お餅はいってるとなお良しですね。

どうもみなさんおはようじょ。
渋いお茶とおしることみかんがあれば冬はだいたい大丈夫!
こんばんわ。こんにちわ。今夜も今夜でくれすさんです。おはようじょ。どうも。
なんだか良く分からないテンションなのは仕事疲れとおしることみかんでテンションがアレしてるからテンションがアレでテンションがポゥ!いやー、実際の声を垂れ流しているくせにこんな文章を書けるあたりアレだよね。インターネットっておもしろい。

・モンスターハンター4G。



村最終クエスト、師匠からの試練をクリアしました。やったぜ!
あ、今更だけど私のプレイヤーはみりんです。オトモはみそとおでんです。
みそはリーダー、おでんはファイト、下位からほぼずっとこの二匹、G級では回復特化の方が役に立つと分かっているけどこの辺はほらこだわってこそじゃんよ。多分。



装備はこんな感じで。割とガチガチである。しょうがないね。
抗竜石は片手剣らしく属撃を選択。まだ二個もてないけど一つでもなんとかなった。
猫ご飯は防御術小と起き上がり術大の組み合わせで安定感重視。根性も考えたけど総合的な安定感はこっちかなと思ったアレでそれでどうたらこうたら。
武器は毒か爆破か雷かってとこだけど、極限化すると属性通らないし、抗竜石の発動時間を考えると毒と爆破はイマイチだったので、攻撃力が高く切れ味も優秀で物理攻撃だけで十分戦えるネオラギアソードを選択。物理特化で正統十字ベリスケリスでもよかったかも。
持ち込みアイテムは、力の爪護符、守りの爪護符、調合書1、2、回復薬、回復薬グレート、秘薬、元気ドリンコ、砥石、モドリ玉、ウチケシの実、素材玉、ドキドキキノコ、ハチミツ。まあこの手の闘技場クエとしては無難な選択だと思うます。

んで戦術は、これと言って無し。正々堂々と勝負するのである。
まずセルレギオスとディアブロスの同時。セルレギオスは得意な相手だし極限化しても村クエで一度対峙しているのでまず負けない自身があったので先に倒す事に。一定ダメージで極限化する仕様だったらしく、途中で極限化したもののセルレギオスは特に問題なくクリア。
が、その後がキツかった。セルレギオスの死体が消えると極限化したイビルジョーがボコっと乱入してきてディアブロスとイビルジョーの二頭同時という悪夢に。どっちとも極限状態は見たことがなかったので様子を見ながら消極的に攻撃、隙を見て分断柵、危なくなったらモドリ玉という極めて普通な戦い方を選択。ていうか他に何もできん。そしてそんな安定を選んだにもかかわらず、ちょっと欲張って一撃くらい、起き上がりにジョーの咆哮に捕まりディアの突進に轢かれてキャンプインというテンプレの様な失敗をして一乙。
気を取り直して戦闘復帰。極限ディアは足と尻尾以外は弾かれるらしく、ちょっとでも動かれると狙いが逸れて弾かれて辛かったものの、一旦極限化を解除出来れば見慣れたディアブロスなのでそのまま押し切って無事討伐。イビルジョーはそもそも片手剣のリーチだと足しか狙えないので極限化しようが特に関係なし。イビルジョー自体は片手剣ならお客さんなのだが、いかんせん極限化の影響で動きが読みにくく、ちょっとずれて手に当って弾かれて被弾というケースが頻発した。でもそこはそれモドリ玉多用のチキン戦法でじわじわ攻めていき、残り時間3分くらいで討伐完了。晴れてソロクエスト完全クリアとなりました。やったぜ!

うんまあ、おれたちのたたかいはこれからだ!って言うお話。
とりあえず一段落なので、あとはマルチプレイでぼちぼちやっていけばいいかな。そいやG3で古龍たちが並ぶ中、レウスレイア希少種が出てないのはなんなんだろうか。もっと後で解放されるのかなあ。まだまだ楽しめそうであります。



12月4日



とにもかくにも眠い!(<夜更かしするからですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
特に何って事は無いんだけどなんとなく夜更かししちゃったりして。
そんな日もたまにはありますよねこんばんは。こんにちは。おはようじょ。
でもそれで寝不足気味になって終始眠い一日を過ごす事になるなんて、まあもうそりゃあ昨夜の時点うすうす感づいていましたよえぇ。しょうがないね。
で、ここまで書いてぼーっとしてたら一時間くらいたっていたでござる。うーん。こりゃあイカンあな。あな?なあ。あと一日残っているとはいえ、今週の忙しさのピークは過ぎたのでちょっと気が抜けたかもしれない。月火水とバカじゃないのかと思うほどアレで、でも月火水頑張ったから今日はまだちょっとマシで、そして明日は割りとマシなのでちょっと気が緩んだ感はあるけどだが安心して欲しい。来週の月火水はもっと忙しいから大丈夫だ。なにも大丈夫じゃねぇよぶっころすにょ。にょ?目からビーム。

うんまあ、ブロッコリーってもうないんでしたっけ?って言うお話。
ギャラクシーエンジェルで成功した後いろいろ手を出してどっかに吸収されたとかそんなだった気がする。そこはかとなく漂うコンパイル臭がアレだな。人間アレコレやろうとしてもダメだよやっぱり。アレコレしたかったり、或いは何をしたらいいか分からなくなった時はできることをするんだよ。今の私ができる最善はそう、寝る。ぐぅ。



12月5日



一日中お金の計算をし続けて頭痛が痛い。(<パソコン作業より肩凝りしますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
実務に勤しむ傍ら会計処理も担う私、今日はたまりにたまったお金の処理をした。
疲れた。実務で疲労するのとはまた違った疲れがあるのよな事務系統のお仕事って。
実務が体力を削られる仕事なら、事務処理は眼と肩がひたすら疲労していく仕事である。特にうまいこと比較できていないのは気のせいなので気のせいです。

・雑談。

数値をあわせていく方の会計処理ではなく、ナマのほうである。
所謂ところの現ナマをちまちまちまちまとひたすら数えてあわせてヤイサホー。
こう。アレだ。基本的にお金というものを綺麗だと思っていないので、いやここでいう綺麗汚いは地べたに落っことしたりして汚いって言う意味です、それをずっとカチャカチャ触り続けているとなんかこう、手を洗いたくなりますよね。なるんだよ。
いや私は別段、潔癖ってわけでもない。普通程度の清潔さを求めているだけである。そんなわけでお札もたいがいだが、何よりも小銭を触り続けるのがもうなんか途中から、えぇいジャラジャラしおってからに!そこに直れ!!っとか言いながら小銭たちをあの何枚でいっぱいになるみたいな便利なやつに並べていってたら綺麗に並ぶのがなんか気持ちよくて数えた後は口座に入れに行くんだけど受付のねーちゃんがじゃあここにお金入れてくださいって私から綺麗に並んだ小銭を取り上げてでかい皿にだばーっとしたあと無慈悲にもお金数えマシーンにドバっと流しいれてしまうので私もあのお金数えマシーンにジャラーっとお金流しいれてみたいなと思いました。手動で数えるのがバカらしくなりそうだ。

うんまあ、金曜日でしたって言うお話。
とりたてて何事も無かったのでアレである。もうすっごいアレ。モンハンは村最終終わってからモチベーションがダウン気味なのでうーん。ファンタシースターノヴァやっぱり買うか、いやしかし、その前にA列車3DSとか遊んだ方が良い気がするぞ。



12月6日



土曜日だけどお仕事デイ。(<今月はもう休日出勤無いんですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
ものっすげぇ腰痛が酷くなりました今日のお仕事ぐへぁ。
特に何をしたわけでもないのだが、途中からだんだん腰痛がやばかった。
なんという嘆かわしい日本語。でもなんやかんやでこういう日本語もニュアンスで通じるので、こういうところから言葉が乱れていくのだなあと思いましたが、でもまあ、そもそもこの日記で使う日本語はざっくばらんなのでおっけぇおっけぇ。

・雑談。

来週の土曜日は無償のお手伝いがあるけども。
でももうほんとにそれ以外は休日は全部休みになるはずなので大丈夫だ。
休日が休みになるっていうこの表現、なんかいろいろとアレな気がするなうん。
しかし事実そう表現するのが最も的確なのでいたしかたなし。そんなことより腰痛だ。痛いタイプのやつではなく、じんわり攻めて来るタイプの鉛の如く重たい奴なのでまた始末に困った困ったこまどり姉妹。もう途中から立ってられなくて椅子に座っていたりして、あれ?これもう私居る意味無いんじゃないか?状態であった。いやいやそんなことはない、私が、このくれすさんがそこにいるだけでその存在がありがたいのだ!!なんだそれ。なんでしょうね。
んでまあ、仕事はおいといて、帰りに散髪してきました。すっきりしてものっすごい寒くなったが、あんまり長いのもダメだし、ていうか調理場に居る食品衛生責任者の髪の毛が伸びているなんて言語道断なのでアレだけど、ぼちぼちギター弾きたいから爪伸ばしたいんですがどうですか?ダメに決まってんでしょプチンプチン!やめて!せめてやすりで削ってイヤァ!!

うんまあ、付け爪とか使えば良いのかなあって言うお話。
そゆの一回も使った事無いからさっぱり分からんのだ。別に爪は無くても弾けるのだけれど、伸ばして綺麗にしたほうがやっぱりちゃんと綺麗な音が出るわけで、困った困った。その前に弦換えたりいろいろしたいでござるな。明日、うーん、ねもい。



12月7日



なんか一日中おかしばっかり食べてた。(<カロリーが酷い事になってそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
心配すべきはカロリーではない、私の脆弱な胃腸である。
お菓子は知ってのとおり小麦粉と砂糖と油とたまごの固まりだ。だいたいそう。
まあ和菓子に関してはその限りではないけども、たいていこだわった作り方してるもんでもない限り、ケーキやクッキー類はその手のカロリーの塊でカロリーがカロリーでカロリーは爆発だ!!ちゃんと火が通ってれば消化に悪いなんてことは一切ないので誤解なきよう。ただひたすらに私の胃腸が病弱なだけなのであるアイテテテ。男には例え後でおなか痛くなると分かっていても甘いものを摂取せねばならんときがあるのだよイテテテテ!

・モンスターハンター4G。



今作のラスボスと思しきモンスター、ゴグマジオスを無事撃破。
そしてG級特別許可証を授与された。極限ティガ、極限ジンオウガ、極限グラビという新たなクエストが並んでいるのを見て、あぁもうほんとにソロはここまでだな、と思いました。因みに一つ前のテオで死んでるのはスーパーノヴァに巻き込まれたからです。いっそ清々しい一撃死であった。ちゅどーん。



ゴグマジオス戦の装備はこんな感じ。ピンボケが酷い。
因みに四回目の挑戦でのクリアである。最初は前見せた装備だったのだが。
火耐性が死んでるのがものっそい大きく影響してしまったのでこっちでいった。
スキルも入れて火耐性30である。やったぜ。武器は爆破で。最初は龍属性で時間切れ、尻尾剥ぎ取りで入手した素材から防具が加工屋に並び火も弱点らしいと分かったので二回目は火属性で行ったがやっぱり時間切れ、ならばと三回目は爆破で行ったら時間切れしたけど割りと手応えあったのでそのまま頑張ってなんかクリア。残り時間5分ちょいの辛勝だったでござる。

戦い方は片手剣らしくアイテムフル活用でいった。
せっかくボマーも発動させてるしね。もちろんバリスタとかもガンガン使う。
ていうか使わないと時間切れになるのよな。シリーズ通してそうだけど、この手の超大型モンスター戦では片手剣は基本的に安定して戦えるけど火力が足りなくなるものである。ましてソロだし余計にアレだ。まだなれて無いし様子見ながらちょこちょこ攻めてたら時間切れになるのは必定、なんども挑んで効率よくアイテムや専用兵器を使うタイミングを掴むのが勝利への第一歩だ!!さすがに四回も連続でやってたらいい加減パターンつかめてきますわな。
なのだが、ランダムで降ってくる油が非常にやっかいで、ブレスの構えに入る→股下へ避難しようとする→ジャストタイミングで油が落下してくる→ブレス直撃キャンプインという、多分ゴグマジオスあるあるナンバーワンに輝きそうなアレで一死した。どんなに完璧に立ち回ってもランダム要素で事故死するってちょっとどうなのよぷんぷん。
それ以外は特に何もなく、撃竜槍の再使用タイミングに合わせてモドリ玉、撃竜槍当てて攻撃、対巨竜大砲使用許可が出たらすぐ使って、あとは適宜爆弾やらバリスタやら拘束兵器使いつつアグレッシブに攻めれば片手剣でもソロ撃破できるんだ!やったぜ!!まあそんな無理しないでこだわりが無いなら大剣とかハンマーとか一撃火力の強い武器か、スキル的にバリスタや大砲を活かせるガンランスとかが良いと思います。いや、違う、多分コイツはパーティプレイでやんややんや倒すのが良いと、思うから、な。

うんまあ、戦いはこれからも続く!って言うお話。
次は古文書を解読してクエスト解放していくとかそんなんで、なんか意味が良く分からない。とりあえずモンスター狩ってりゃいいんだよ的な説明があったが、つまりどういう事だってばよ?って感じである。そいやナルトってヒナタとくっついたんですね。まあそりゃそうだよな。冷静に考えてサクラとヒナタってそりゃヒナタしかないようん。



12月8日



揉んでマンデー!!(<これももう何回目なんでしょうね。

どうもみなさんおはようじょ。
いやー。もう。忙しい。それに尽きるぜコンチクショウ。
まったくもって地獄の一丁目である。そんな月曜日、みなさまいかがお過ごしかしら。
私は忙しいです。詰め込みすぎだと思えるくらいの仕事量ではあるものの、今をこの量で乗り切っておかないとどう考えても後が無理というか、むしろこの量でも後が怪しいような状態なのでありまして、なんだかこんな風に書くと私が凄く仕事を溜め込んでいるか或いは仕事の遅い人みたいだけど違うんだぜ。やればやるほど仕事が増えていくというアレなので、ほんともうこなしたらこなしただけ次から次へとじゃあこれもこれもと仕事が重なっていくのでそれでもドンドコ消化していくとさらに増えていくのでそのうち考えるのを止めた。仕事も辞めた。辞めないけどもね、もうなんていうか、給料上げろ給料。それが無理ならまともなボーナスをください。夏はガマンしたけど、冬も一桁万円のボーナスかっこわらいだったらさすがに辞表を全力投球するから覚悟しておくがよろしかろうなんだぜ!

うんまあ、ねもい!って言うお話。
疲労困憊なので次のアンタップフェイズである翌朝にきちんと復活できないきがするけどそこはそれぐるぐるを使って無理からアンタップして戦闘に参加する感じのアレでそれでどうたらこうたら。MTGのゲームでまともなのって無いのかな。久しぶりにカードゲームしたいなあ。



12月9日



あかぎれっ!(<パカッと割れてますね。

どうもみなさんおはようじょ。
冬と言えば乾燥、乾燥と言えば肌荒れ、そして私はあかぎれっ!
別に何もおもしろいことなど無いのですが、おててが痛いでござるのです。
あと足も乾燥してばっさばさに、ばっさばさ?がっさがさ?まあそんな感じになっていて、これもほっておくとバリバリってなって流血してたりするんだけどまあ別に足はどうでもいいかなって毎年ほったらかしてるから!あれだ!特に無い!!

・雑談。

週末に髪を切ったせいで朝通勤がものっそい寒いです。
このままでは風邪を引いてしまいそうな頭の寒さ、帽子被るべきか。
被らないけど。私そゆの全然使わないのよね。帽子とかマフラーとか、こう、サブウェポン的なものを身につけるのがきらいなのである。表現がオタ臭い。うっせ。
はい。そう、アクセサリーはもとより腕時計も耐えられないんだよなあ。別に無くても困らないっていうのもあるんだけど、腕になんか巻いてるとか付けてるみたいなのがこう、たいへん不快に感じてしまうアレでソレ。金属アレルギーとかは一切ないけどね。
以前に、もう30歳なんだしそれなりの腕時計してみたらと言われたこともあるのだが、やっぱー必要ないものを身につけたくないっていうのが勝つので、まあまだそゆとこは子供なのだろう。携帯電話も正直なこというと見張られてるみたいできらいなのだが、さすがに今の世の中携帯電話の一つも持たずには生きていけないのでこれは止む無し。ただし携帯してるとは限らないしよく電源が落ちていて結果的に連絡が付かない人になっているが大丈夫だ、問題ない。お仕事はお仕事時間の間にキッチリやりきってるし、最近お仕事用携帯電話を押し付けられた持つようになったので、それで良いのだ。もちろんその電話を家に持って帰ったりはしないけども。だって、やだもん!子供か。大人じゃい!

うんまあ、いつでも連絡取れるから約束を忘れるのかなって言うお話。
どうにも後輩さんが忘れっぽくてアレだ。平成生まれなので歳の問題ではないだろう。忘れてました、が非常に多い。ほんとに多い。どうせ連絡付くからいいだろうと思ってるかどうかはわからんけど、少なくとも私は口頭でキチンと伝えないと業務外時間は一切連絡付かないからそのへんいい加減だと困ることになるぜ?っとか思ってみても、多分連絡付かない私のほうに問題があるというアレになるのか、なんだかなあ。



12月10日



魔法瓶のマグカップがすごい!(<魔法ですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
保温力のすごいマグカップを買ったって言うお話ですこんばんは。
こんにちは。そしてあなたにおはようじょ。これで温かいお茶がずっと飲める!
いやもう、いつもの湯飲みやらコップやらで温かいお茶やコーヒーを入れてもお部屋においておくとあっというまに冷たくなってしまって、なんかこの表現ってすぐ死んでしまった感じがして冷たいお茶は死んだお茶みたいでアレだね。アレ。

・雑談。

アマゾンさんで買ったそこそこのお値段するコップである。
魔法瓶のボデーに乗せるだけの蓋なのだが、しかしすごい保温力である。
力こそパワーと言わんばかりの保温力。ほおんちから。晩御飯のときに入れたお茶がまだ温かいのだから恐れ入るというものだろう。感動的なレベルだ。
そして先ほど、おしるこを入れてきた。おしるこはいつも味噌汁茶碗に入れていたのだが、コップのお茶よりもっと早く冷えてしまうのでこっちにしてみたらこれはもうスゴイ。いつまでたっても温かいおしるこをちびちびいただくことができる。なんという幸せ。明日もお仕事だし早く寝ないとなあとは思いつつもでもでも特に意味は無いけど夜更かししてたいそんな今日と明日の境目、この僅かな時間をいかに心安らげるか、豊かにすごせるか、ここが日々の生活をアレする一番のアレで、アレなんだよ。アレ。まあ大事なアレですね。おしるこうまい。

うんまあ、とりあえず一段落したって言うお話。
忙しいのはまだまだだけど、地獄は脱したといえよう。今日は割と早く帰ってきたし。早めに仕事が終わると「あれ・・・なんか忘れてないか・・・大丈夫か・・・?」と疑心暗鬼なってしまうくらいにアレでソレ。今月はもう落ち着きたいでござる。



12月11日



仕事中に煙草吸いたいはねぇだろ・・・(<煙草を悪いとは言わないですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
嗜好品なんだからそれは好きに吸ったらいいと思っている。
積極的に健康を害したいなんてアホだなとは思っているが、口には出さない。
だいたい嗜好品やらなんやらなんてのは大なり小なり何かしら害があったりなかったりするけどでもまあ、正直煙草はやめといた方がいいよとは思うけどそれがストレスの解消になってて煙草むりからやめたらストレスで激太りして成人病ルートINなんて悲しすぎるのでタバコ吸って肺癌にでもなったほうが幸せなのかなどうなのかな、人の幸せって人それぞれなんだよね・・・

・雑談

何の話だよ。ほんとにね。煙草は嫌いです。
んで、それはまあ個人的なことなので、他人には何も言わない。
そう、それがプライベートなら何も言わぬ。家でどんだけタバコ吸おうが何しようがしったこっちゃない。私だってプライベートがあり、そこでどんなことをしてるかなんてことは、例えばこの日記やらなんやらに1から10まで書いてるのかって言うとそうでもないけど、でも1から9くらいまで書いてるし割りとまあ、アレだな。もうすっごいアレ。
えっとね、まあその、今日はうちの職場に実習というかそゆのが来てたんだけど、その人がまあ煙草吸う人だったんですよ。うん。それはいいんだほんとに。コイツくっせぇな、って顔にも口にも出さなかったから大丈夫。オーラには出したかも知れないけど。そいで、私は前から調理をしているということは話しているが、まあもう、これだけでアレだろ。察して。定刻でおかえりいただき、今日の人は論ずるに値しません、と太鼓判を押しておいた。もちろん煙草だけでそんなことは言わない。基本的にいろんなところが雑な人だったので終始イライラしっ放しだったからしょうがないね。私生活なんていくらでも雑でいいからお仕事は丁寧にやれよくそやろう。むしろうんこ!うんこうんこ!!

うんまあ、今週もなんか長いでござるって言うお話。
修羅場を越えたので仕事自体はちょいと軽くなってるが、っていう話は昨日したのでもういいややめとこう。そんなことよりおしるこだ!どっかお外でおいしい白玉ぜんざいとか食べに行きたいね。



12月12日



いにいにっ!!(<毎年それになってきましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
特に意味は無いシリーズですら定番化してくる11年目。
そんな窓から見える風景ですが、みなさまどんな気持ちで見てますか?
なんとなく?そうでしょうね。とりあえず日課?ありがとうございます。一日の終わりにクソみたいな日記を見て癒されてます?もっと罵って下さい!窓から見える風景の更新を見てからじゃないと落ち着いて眠れない?それは病気なので病院へ行ってください。

・雑談。

えー、金曜日。なんやかんやと仕事は多く。そればっかりだな最近。
でも他に書くことも特に、ある。今日はありえない忘れ物をしてしまってもうなあ。
我ながら吃驚した。まさか私が大事なものを忘れるなんて!?ってくらいのアレである。例えるなら、病院へ行くのに保険証と診察券を同時に忘れたレベルである。
うん。朝なあ、でかけに、あれ鞄に入ってるよなあ・・・まさか入ってないなんてことないし大丈夫だよ、なあ・・・?、ってな感じでものっすごい気になってたけどそのまま行ってしまったらごらんの有様だよ!いやほんとに、普段そんな風に忘れてないかな?っとかって気にならないし、忘れ物なんてしたこと無いんだけど、しかしだからこそ、記憶のどこかに鞄から出したことが残っていてそれを脳味噌がさりげなく教えてくれてたのにも関わらず、自らへの過信からその魂の警告を無視した結果がこのザマだよ。ショウ・ザマだよ。自分への怒りでハイパー化する勢いでござる。ズゴゴゴッゴッ。

うんまあ、スパロボ新作発表があったらしいですねって言うお話。
まったく見て無いですけどね。もうスパロボには興味がなくなってしまってなあ。私のスパロボはα外伝で終わってるのである。ダンバインとエルガイムが同居するスパロボが帰ってきたらまたやろうかな。ってこれ、前にも書いたっけ?なあに気にするな!



12月13日



土曜もお仕事うれしいにゃん♪(<真顔で言うときもちわるいです。

どうもみなさんおはようじょ。
ちょっと可愛い路線で攻めてみようかなって思ったけどキモイ!
のでやめようと思いますにゃん。こんばんにゃん。おはようにゃんにゃん。
今宵も始まりました窓から見える風景だにゃん。今日は土曜日だったけどお仕事っていうかなんていうかそういう感じのアレだったのにゃん。ダメだこれうぜぇ!

・雑談。

まあそれはそれとして、寒かった。
今日の冷え込みは尋常ではなかったな。まさに冬。来たぜ冬。ひゃっはー。
耳にたこが出来てるだろうけど、あえて言うが私は冬が好きである。すきすきだいすき。
この身を切るような寒さがたまらない。うぉぉっさむいっ!っていう寒さがたまらない。もうだいすき!すきすきすぎておかしくなっちゃう!おかしくなってますよ。確かにね。

はい。特に書く事がないんですけども。そいや、アレだな。
こう、ほんとにもうえろげとかやらなくなっちゃったなあ。えろげたくさん遊んでたのって20〜23くらいの短い間だった。あとラノベも読まなくなったな。と思ったが、これはもともと大して読んでなかったからアレ。中学高校の大事な時期をスレイヤーズとまだ黎明期だった深夜アニメに費やした類のヲタクなのだがしかし、ライトノベルには傾倒しなかった。なんでかいな?わかりません。いや、スレイヤーズはラノベなんだけど、それ以外には特に読んで無いのよな。この世代だとオーフェンは外せないはずなのに読んでない。もともと活字を読むのが得意なタイプではなかったし、でもだからこそスレイヤーズは読めたんだろうけど、だったら他のも読めるだろって言われると当時の私にはそれができなかった、そう、お小遣いが少なかったからだ!

んで、ここからどんな話につながるのかと言うと。
えろげにしろラノベにしろもうテキストを長く読むと疲れるっていうアレである。
毎日このクソみたいな日記を長々書いてる人間の台詞じゃねぇ!って思うかもしれないが、安心してくれ。私はこの日記を読み返すことは基本的に無い。誤字も脱字も個性なので私の全てを好きになってください、きゃっ。はい。この雑然とした感じがまさに雑談。
むしろこれでこそ雑談。そいやラノベで思い出したけど、ネットで物語を読むこともなくなっちゃったな。だいぶ昔に他サイトで私の妄想人物を自作小説に登場させてくれたりしてた頃はちゃんと読んでたけど、懐かしいなこれ、何年前だろ。執筆者ののぼるくんは元気にしてるのかなあ。彼のサイトは残っているけど、最終更新は2008年だし、まーこうした出会いやら別れやらも長々ウェブサイトを続けている事の魅力かな。またふと思い出したときに見に来てくれて、なんだこの人何も変わってねぇな、と言ってもらえる事が窓から見える風景の目指すあり方だと思っています。私も時々、昔見てたサイトを検索してみたりするけど、だいたい無くなってるんだよな。一度でも出会った人にそんな想いはさせたくない、だからこそ窓から見える風景はこの先何年でも続けていられる自信があるんだ。昔うちを見てた連中がいつか帰って来て、うんことかしっことかクソみたいなメールを送ってくる日をいつまでも待ってるんだぜ。

うんまあ、そんな真面目にやってないけどねって言うお話。
しょっちゅうトイレだのうんこだののネタメールが飛び交っていたころもあったなあそういえば懐かしい。あのころのクソネタ率はほんとうに酷くて面白かった。朝起きてトイレ行ってご飯食べてみたいな更新したらトイレでご飯を食べるんですね!っとか、そういう類のうんこっぷりがもう酷いうんこ!うんこうんこ!今日も疲れた!!



12月14日



ちゃんと選挙くらい行ってますよ!?(<誰にキレてるんですか。

どうもみなさんおはようじょ。
さすがにいい加減もう私も31歳なので選挙くらい行ってますよ!!
いや、別にキレてませんが、なんかその辺疑われたらイヤダナーって思ってさあ。
先にアピールしておくアレでアレ。あぁでも、もしかしたらアレだな。「くれすさん選挙行きましたか?」「え、行ってません・・・」「ダメですよちゃんと行かないと国民の義務ですよ?」「で、でもあの、実は私、17歳だから、」「え!?」みたいな。な?なんですか?いえ特に何も無いです。宗教上の理由で17歳であっても選挙にはちゃんと行きました。はい。

・妄想に勝(ry



「あはは!まったく何も変わってねーですね!」

っていう感じのアレ。かなり久しぶりにめぐみちゃん。
もっと髪長かったような気がするが、まあほら、だいぶ年数経ってるしうん。
わりとなんか、落ち着いためぐみちゃんになったな。やっぱりめぐみちゃんブレードを展開させてないとアレか。もうすっごいアレ。というか、確か最後にめぐみちゃん描いたのは、いつだろ、えっと、世界樹の迷宮Vの頃か?遥香がプリンセスサブバリスタで、めぐみちゃんがゾディアックサブモンクでとか、そういうアレで、そうそう、エーテル圧縮暗黒拳!みたいなのを描いた。エーテル圧縮は暗黒拳には乗りませんでしたみたいなそういう、いやそれはいいんだけど、何年前?FC2には移ってたはずだから、5年くらい?4年かな?まー、ずいぶんと、ほんとうに久しぶりでありますな。昨日の日記の他サイトの小説にゲスト出演したのがめぐみちゃんだったので、それでアレしたあれでそれ。どうせならクリスマス特別更新用になんか描いておけばよかったんじゃあってなもんだけど、それはそれでまた準備すれば良いしなによりこの勢いが大事なのでアレでそれで妄想は爆発だ!!

うんまあ、妄想は溢れ出るものですって言うお話。
窓から見える風景三大名言と言えば、妄想に勝る現実は無い、妄想は溢れ出るものだ、妄想は妄想してる時点で既に具現化されている、ですね。ちゃんと覚えてますか?え?前に見た三大名言と違う?こまけえことは良いんだよ!そんなことより10日後はクリスマスだ。今年も特別更新あるからね!ちゃんと予定空けておかないとぶっ飛ばすぞ!



12月15日



久しぶりに早く帰ってこれた!やったぜ!(<今月はもう大丈夫そうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
と見せかけて油断しているとバッサリやられるので油断しない!
けどでもやっぱり早く帰れるのなら帰りたいし気を抜いていいなら抜きたいし。
いやいや気を抜いちゃいけないけどもだな、こう、ちょっとくらいふぅって感じで仕事したいときもあるじゃないですかぁ?たるんどる!ふぇぇ・・・

・雑談。

今日も今日とて特に意味の無い日記を書きますくれすさんです。
今日はほんとにね、早く帰ることが出来まして、なんだか時間がゆっくりだ。
やっぱー21時に帰ってからの23時と、20時に帰って来てからの23時と、19時に帰って来てからの23時ではまるでちがう!いや当たり前とか言わないで!
19時頃に帰ってこれるとさすがにこう、長いな。お菓子食べたり晩ご飯食べたりみかん食べたりお茶飲んだりといろいろゆっくりできてよろしい。それこそタイムカードなんて18時20分くらいで押したし、なんか職場を出るとき、あれ?大丈夫かな?何かやり残してるんじゃあ?ぷるぷる!って感じにあるっていうのは前に書いた気がするけど相変わらずなんとなく早く帰ると不安になっちゃう乙女心が概ねそんな感じです。なにがなんやらうっほほい。

うんまあ、早く帰ってこれてちょと変なテンションですって言うお話。
ゲームはもうモンハン4Gがおなかいっぱいになってきたのでなんかやりたいけど、うーん。どうしたもんか。新作はやっぱりゴッドイーター2バーストまで買う予定無いし、A列車3DSかシムシティ3000でぼんやり過ごすのが良い気がする。大きい画面で遊びたいからシムシティかな。そいや2000ダウンロードしてほったらかしだし、それするか。どうしよう。いや、寝よう。



12月16日



からあげにレモンかけるかけないの前にから揚げ食べない。(<漬物しか注文しないですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
もしもその店のお通しが漬物だったら、全て私の前に集まるだろう。
それくらいの勢いで飲み屋では漬物と焼酎しか食べない人ですこんばんは。
こんにちは。そしてあなたとおはようじょ。からあげなんて食べたらうぇっぷってなっちゃうし、だいたいからして油モノと酒とかまた成人病になりたいのかよ!アンタ達は!!ってなもんであろうよ。いや成人病にはなってませんけど、どう考えてもダメな組み合わせ極まるのは確定的に明らかなので、私は徹頭徹尾漬物盛り合わせ、キュウリの一本付けがあるならなおよし、そして焼酎お湯割りだけを口にし続けるというアレでそれでどうたらこうたら。どうあがいても塩分取りすぎでござるの巻き。

うんまあ、忘年会シーズンですなあって言うお話。
うちの職場には忘年会新年会といった習慣はないのですっげぇ楽なのですが、そゆのあるとこはほんと大変そうだなあっていつも思ってますもす。まあでも、お酒を飲んだりするのは嫌いじゃないのよ。



12月17日



寒い!(<ちょろっと雪が降ってましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
いよいよもって冬到来。やたらめったら寒くてぷるぷる。
関東では大雪になったそうで、いやいやまったく。みなさまいかがお過ごしですか?
私のお住まいの地域では雪は降っていませんが、しかしすこぶる寒く、昨日は雨と雹がまざったものが降り注いでおりまして、それって霙っていうんじゃないですか?そうだっけ?聞き返されると自身ないなあ。なんだよそれ。でも雨と雹が混ざったら霙っぽくない?んーまあ言わんとしてることはわかるけど。でしょ?じゃあアレはやっぱり霙だったんだよ。ななんだってー。

・雑談。

もうすでにずいぶん雑談になっておりますが。
昨夜はほんとうに、じゃりじゃりの雪だか雹だか霙だかが降り注ぎ。
ものっすげぇ寒かった。そしてツルンと行きそうになった。いやもう、うわー酷い雨になってきたなーって思いつつ外へ出たらズルッっといってウォッホゥ!!って叫んだ思わず。これはほんとうに叫んでしまったのでたいそう恥ずかしかったそうな。まあ周りには誰もいなかったのだが、いっそのことつっこんでくれる誰かがいた方が幸せだったのではなかろうか。
そうでもないな。そんなハプニングは無いほうがよろしいのである。それはさておき、ほんとうに冷えてきておりますゆえ、みなさま風邪などひかれませぬよう。私はもうなんか今日の寒さでやられたのかさっきから若干の悪寒が全身を駆け巡ってぷるんぷるんですよもうぷるんぷるん!ぷるんぷるん!!早く寝たほうが良いんじゃないですか?はい。そいやそう、うちのお休みは27日からの年明け4日までの一週間である。やったぜ。おれ、冬休みにはいったらギター動画録るんだ・・・。休みの間はつめを伸ばそうと思うので、年明けくらいに録れたらいいなあ。いや、練習期間がその前に足りてないけどっていうかクリスマス用になんかとかもう無理やねん!はい。まあクリスマス特別更新ラジオはやるので、なんかお便り下さい。クリスマスに読んでくださいって添えてくれたらそうするよ。安心したまえ、なかったらなかったで勝手に10分くらい喋るから!ふんだ!

うんまあ、今年のお仕事ももうすぐ終わりだにゃあって言うお話。
今年は人生で一番忙しかったといっても過言では無いだろう一年であった。ほんとうに忙しかったがしかし、しっかり結果も残しているので概ね満足である。あとは冬のボーナスの金額しだいだぜ!ていうかそもそもボーナス出るんだぜ?怖い話はやめてよね!



12月18日



路面凍結!!!(<つるんつるんでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
どうやら夜中のうちにちょろっと雪が降ったようで、朝少し積もっていた。
んが、そんなことより路面凍結、カチンコチンでえらいこっちゃよいよいである。
うちは家を出たら坂、少し歩いて坂という場所にあるので道路が凍ると大変こまる。
いやまあ、さすがにもうここに住んで長いのでつるっとこけたりはしないものの、やっぱり慎重に歩かないと危ないので、そう、電車に間に合わない!早めに家をでたら済むんじゃないですか?だってしょうがないじゃないか・・・朝のあの、目覚ましを止めた後のうつらうつらしたちょっとした一時が、そうあの一瞬がどれほど貴重で尊く大切なものであるかが分からないわけではないだろう?あの一瞬を大切にするあまり一瞬が5分になり、5分が10分になり、10分が15分になり、15分が20分になったあたりで一気に感覚が現実に引き戻され、バカか私は何やってんだ時間がやべぇよバカ!バカかバカなのかうっせぇバカ!バカ言い過ぎだろバカじゃないのか!なんだとこのやろう!!っとか考えているうちに30分経っててもはやまったく余裕の無い状態の朝の迎えダバダバ用意をして急いで駅にいかないといけなかったんだけど玄関開けたら路面凍結しててウヒャア!!っていうお話。

うんまあ、今日もえらい寒かったでござるなって言うお話。
冷蔵庫の方が暖かいこの寒さ、まさに冬。要冷蔵の品物でも外に出してて平気かなと思ったら凍っていたでござるなんてことが起きそうな寒さですが私は笑顔でいます元気です。でもちょっと風邪っぽいです。ぐじゅぐじゅ。



12月19日



懐炉がかちんこちんやで。(<ポケットに入れっぱなしにしてるからでしょ。

どうもみなさんおはようじょ。
コートのポケットに入れっぱなしにしていたら帰りにはカチコチに!
当たり前だとか言わないで下さい。せめて当たり前だのクラッカーにして!
はい。何がなにやらってアレですが、今日も今日とて寒いですが、でもちょっと今日はマシでしたね。いかんせん、昨日一昨日が寒すぎたずびずび。

・雑談。

今、ずびずびずびずだー!って思いついたんだけど、なんだっけ?
ずびずだー!ってなんかあったよなあ。なんだったか、ゲーム、違うなあ、なんだろ。
まあいいや。忘れてるってことはその程度のアレってこたろう。そらおいといて、寒いでござるな。みなさま風邪などひいておられませんか?冬になるととりあえずそれ言ってますよね?まあ会話の掴みとしては冬では最も無難なアレですし。因みに他にはなにがあるんですか?え、あー、山のほうから来てる人にはそっちのほうは雪大変なんじゃないんですか?とかそういうのが割りと有効ですがしかしタイミングやらなんやらを見誤ると軽く喧嘩売ってる感じにならなくもないので気をつけましょう。ちょっと小ばかにしてる感じしますもんね。まあ、田舎者ほど田舎自慢したがるみたいなアレありますしね。その発言が既にもうなんかいろいろ喧嘩売ってるような?大丈夫だ、問題ない。あると思います。それ懐かしいななんだっけ?え、えっと、エロ詩吟の人のネタだったかな?いたなあそんな人。ところでこの話はどこで終わるんですか?雑談に、終わりなど無い!!かっこよくはないですね。そうだね。

うんまあ、終わりが無いのが雑談ですって言うお話。
こゆ一人雑談というか、オリキャラと掛け合いでエロゲレビューみたいなのは日記サイトの基本であり同時に5年後に黒歴史になるやつである。因みに窓から見える風景にもジオシティーズの頃にはエロゲレビューがありましたが、ボクのこと、忘れてください。



12月20日



土曜日だーっ!!(<めっちゃ寝てましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜は何時に寝たのか記憶が無いですこんばんわ。
こんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。なんか何もしてなかった気がする。
仕事中はまあいつものように元気だったんだけど、帰って来てから一気にたまっていた疲れがラストリベリオンしてきてぐちゃっとベッドに叩き潰されたとかそな感じ。

・雑談。

そして今朝は10時半頃まで寝ていた。ねもいねもい。
まあでもアレだよね。寒いとお布団が温かくなるから良く眠れるんだよね。
なんか良く分からん理屈だけど、時に人間の感情はかがくでは説明できないアレに至る事があるアレでそれでどうたらこうたら。そらまあおいといて、今日は特に何もしませんでした。アニメも見て無いしゲームも特にして無いし、ほんとうに何をしていたという記憶が無いが、とりあえずぼーっとしてたらしい。

アニメぼちぼちまた見ていかないとなあ。
ニコニコ動画で見れるコックリさんと羊飼いはどうにか見れてるけど、Gのレコンギスタとビルドファイターズがまただいぶたまってしまっている。というか、レコンギスタとかまだ3話までしか見て無いし、もうゴールしてもいいかな。
いやダメだ。せっかくのガンダムなんだからちゃんと見ないと!そんな言うほどガンオタでもないけど。ビルドファイターズは文句なくおもしろいのでたまっててもちゃんと見ようと思えるアレがあるからアレだ。いやいや、そんなえろ目的じゃないですよ。確かに先輩は無駄にエロイし姉ちゃんも無駄にエロイけど、どう考えてもギャン子が可愛いから大丈夫だ。
えっと、羊飼いは相変わらず佳奈すけがすさまじい破壊力なんだけど、小太刀ルートからつぐみルートで大団円っぽい終わりをしそうで、ここ数話、かなすけの出番がなくて悲しい。かなだけにかなしい!!はい。まあしかし、ひさしぶりに、ベタだけど良いなあと思えるアニメだな大図書館の羊飼いは。ほんとに、こういうので良いんだよって感じで安心して見れる。例えるならそう、φなるあぷろーちを思い出す安定感!古い、古過ぎるよくれすさん!!でもこれ、伝わる人にはものっすごく伝わる表現だと思うんだけど、どうですか伝わる人?こら、そこのお前だ、今目を逸らした、ボクはオタクじゃないですよ?みたいな顔すんな!オタクを恥じるようなレベルの低い臣民などおらぬはずじゃ!恥と思うその心こそ最も恥ずべきであると知れ!!なんだろうこのキャラクター?自分で困るならやらないでください。まあそれはさておき大図書館の羊飼いは良いアニメだと思うのでみんなも見よう!自己責任で。

うんまあ、アニメは真面目に見ましょうって言うお話。
だったら録画ためるなよっていうお話ですが、それはそれ、これはこれ。一月からの新アニメのオススメとかあったら早めに教えてロリコンの人!でも今のテンションだと録画予約すら面倒臭がる可能性が!気合いれろ!パァン!ひゃあん!じゃあまた明日。



12月21日



大丈夫・・・23日休みだから大丈夫・・・(<子供じゃないんですから・・・。

どうもみなさんおはようじょ。
そういう夜更かしの仕方は止めた方がいいと思いますこんばんわ。
だってしょうがないじゃないですかこんにちは。そしてあなたへおはようじょ。
一日仕事行ったらまた休みだし余裕だしみたいなこの捕らぬ狸の皮算用的などこからくるのかわからない余裕はいったんなんなんでしょうかな。別に明日ちょっと無理したら済む話だしよゆーよゆーってなもんで、そらもう気が付いたらアレですよ。明日になってますよワォ。
うーん。あかんなあこれ。こゆことするからしんどくなったりするんだけど、しかも起きてる理由は特に無いし、でもほら、そゆ気分の時ってあるじゃないですかあ?理由無いけどなんとなく眠りたくない、そんな今日の明日の狭間のリラックスタイムにそっと寄り添う私でありたいと思っています。何の話だ。ほんとにね。あ、結局は今日もアニメは見ず、冬休みにダーッと見ればいいかなあっていう見ないパターンに入った感じのアレでそれ。去年の今頃は蒼き鋼のアルペジオの録画が溜まってワォ!とか言ってた気がするけどなんかもう一年経つの早すぎるだろ!なんだもう、今年のでクリスマス特別更新12回目ってなんだそれ!こわい!!

うんまあ、リアルタイム更新のありがたみってもう無いよなあって言うお話。
誰もが簡単にリアルタイムにネットに発言できるこの時代、いやしかし、だからこそウェブサイトという媒体を用いることで、真にリアリティ溢れる非モテのオーラをアレがそれでどうたらこうたら!そんな元気ないので今年もぼちぼち更新しますよろしくね。



12月22日



堅あげポテトゆず胡椒が辛くて食べられない!!(<なんでそんなの買ってくるんですか。

どうもみなさんおはようじょ。
堅あげポテトはうすしおが一番うまいのは言うまでも無い。
あれはかっぱえびせんに次ぐくらいにうまいと言っても過言では無いだろう。
まあそんな言うほど食べないのだけれども。今日はなんかしょっからいのが食べたい気分だったので、帰りにコンビニで堅あげぽてとに惹かれた。そして何故か新しくでたらしいゆず胡椒に吸引されて買ってしまった。よせばいいのに買ってしまった。
大抵の場合、いつものと違う味を買うと失敗する。特にポテチ系はそうで、うすしおと梅以外は基本的にハズレである。コンソメとのりしおはまあ大丈夫。他はちょっと。だし醤油とかそゆ系統のはうすしおでええやろ!って感じなのである。
それはさておきゆず胡椒、辛い。私には、辛い。私は辛いものがダメなのだ。わさびとかからしとか唐辛子とか、種類を問わず辛いに属するものが食べられない。でもしょっからいのは平気だし、胡椒はどっちかいうとそっちの属性だからゆず胡椒はオッケェだろうと思って買ってみたらごらんの有様だよ!そんなわけなので時々こういうオチの見えているチャレンジをしてしまう私を笑ってあしらってくれるお嫁さんを募集しています。代わりに堅あげぽてとを食べてくれ!このままじゃ湿気てしまう!

うんまあ、少しずつ食べたら多分大丈夫だって言うお話。
お茶とか飲みながら少しずつポリポリ。いや、けっこうおいしいとは思うんだけど、やっぱり刺激物はダメだな。うすしおが私の限界だった。甘いものを食べよう。



12月23日



23日の更新っていつも影が薄い気がする。(<クリスマスと被り気味ですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
そういえばこれと言って23日らしい更新ってしてないよねこんばんわ。
まあそれ言ったら別にどんな日でもそれらしい更新なんてした事無いけども。
よくよく考えりゃあ、イベント更新的なものって昔からクリスマスと夏休みの旅行記くらいしかやって無いし、バレンタイン特別更新は過去一回しかやった事無いし、まああとはなんか、ゴールデンウィークはいかにやる事が無いかをアピールする場としてはいつも同じ日記書いてるアレがそれで、そうそう、夏は夏で夏祭りで浴衣の小学生とウヒヒヒヒっていうのも定番ネタになってる節もあるからなんやかんやで季節ごとにいろいろありますな。

・雑談。

春は花粉症。夏は浴衣の小学生、秋はおなか空いた。冬はクリスマス。
なんやかんやと固定の内容の更新というものがあるのだなあと思った。それだけなの。
秋のないがしろ感は特に気にしちゃあいけないアレです。夏と言えばで思いついた浴衣の小学生っていうワードもたいがい酷いが私はろりこんです。それが誇りなのです。春はまあ、ほんとに花粉症との闘いだけの日々だし。冬は好き。どっちかいうと冬の方がイベント的なアレが多いかな。大晦日には今年一年を振り返ってアニメだのゲームだのの日記を書くのが定番になってるし、あゆのは実は書いてて楽しいのである。
もちろんメモ書きなど残しておらず。ほんとうにこうして普通の日記と同じように、メモ帳を開いてキーボードに指を乗せたら後はお気の向くままに書き始めていき、なんとなく思い出せる出来事から思い出さなくても良かったような出来事まで思い出しながら一年を振り返るアレでそれでどうたらこうたらうっほほい。時々思い出したアニメが今年のものじゃなかったりするのはご愛嬌。記憶力がんばれ。なんか、ちょっとこんな話するには早い気がするだろうけど、しかしみんな、落ち着いてカレンダーを見て欲しい。もう今年、残り10日も無いんだよ?ていうかあと8日で大晦日だよ?なんだこれ!怖い!時の流れが怖い!!あ、そうだ。クリスマス特別更新は今日の深夜、24日に日付変わったと同時に第一回目をアップロードする予定でいますが、その前に寝てしまう可能性もあるのでそうなったらまあうん、てへぺろ。

うんまあ、ごろごろしてましたって言うお話。
モンハンしたりしてた。もうソロでやるの面倒なのでマルチメインでちょいちょい遊ぶアレが楽しい。残りの仕事も後三日だし、がんばろう。



12月24〜25日







12月26日



シンプル2000シリーズ、THE・仕事納め。(<どんなゲームですか。

どうもみなさんおはようじょ。
あらゆる業界の仕事を納めの日の激務を追体験できるゲーム。
なんか、わりと面白そうだなあとか思ってしまったけど、やっぱりいやだなあそんなの。
そんなこんなで私の今年のお仕事は本日を持ちまして終わりました。やったね私。がんばったね私。ありがとう私。どういたしまして私。大好き私。きゃっ。

・雑談。

まあ私はお独りさまで残業だったわけですが。
いやーもーたまりにたまったアレやそれやソイヤッサがわっしょいで。
4時間くらいずーっとお金の計算しててさすがに嫌気が差しましたな。肩と目が凝ってしまってコリコリコリアンダーですよ。なんだそれ。知らん!
とりあえずたいへん疲れましたっていうアレ。あとまだちょっとやりきれなかったお仕事も残ってるんだけども、正直もうそこまで頑張れないし来年来年。きっと来年の私が頑張るから大丈夫だ、問題ない。ていうかほんきでもう今日はめんどくさいと思ってしまったので無理だった。まー急を要するものでもなかったっていうのもあるんだけど、それにしたってこの私にそこまでアレだと思わせるなんて誇ってもいいレベルのアレでそれで云々。疲れた。

うんまあ、冬休みダーって言うお話。
明日は寝る日にしよう。割と本気で体力と精神力の限界でござるの巻き。誰だよ12月の後半は消化試合とか言ってたのは!私です。いやぁ、12月後半は体力より精神力をドガガガっと消費しきった感じだったなあ。ふいぃ。



12月27日



さあて張り切って冬休むぞ!(<すっごい寝てましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ついに突入した冬休み、その第一日目、当然の如くすっげぇ寝た!
それはもう寝た。あれ?死んだ?っていうくらい寝た。来た!見た!寝た!!
何は無くとも寝た。それにつけても寝た。やめられないとまらない寝た。三時のおやつは文明どぅ!!関係なくなった。いやー、良く寝た。

・雑談。

そんなわけで冬休みの一日目でした。
まあまあ、同じスケジュールの人が多いんじゃないかなって思います。
みなさまいかがお過ごしですか?もちろんのこと、まだまだお仕事の人もおられるでしょうし、むしろこの年末年始が一番忙しいという人もいるでしょう。
そういう人達がいるからこそ私は休めるわけで、世の中にはコンビニやファミレスの店員さんをバカにするような人もいますが、私はけっしてそんなことはしません。一生懸命、他の人達が休んでる時間に仕事に勤しむ人達がいるからこそ私が休めるのでありましてほんともうそういう人達をあたかもRPGのNPCかなにかと勘違いしてる人間が世の中にいると思うと憤慨してしまいますよね!ぷんぷん!違う違う。なんか、そんな話じゃなかった。

・モンハン4G。

日記を書こう。今日は、寝てました。ダメだ、一緒だ。
他は、ゲームしてました。ソロでは採取かギルクエをちょこちょこやるくらいになったモンハン4G。やっぱりマルチプレイは楽しいな。マルチだとヘビィボウガンでしゃがみ撃ちできるチャンスも多いし、状態異常弾も使い甲斐があるしその辺がアレでそれ。
ソロヘビィだとリミッター解除して貫通弾ぶっぱしてればだいたいなんでも倒せるし、状態異常弾はあんまりなんだよなあ。せいぜい開幕減気弾撃ち切るくらいで、もはや睡眠爆発すらめんどくさい。イヤダ!私は物理弾を撃ち込みたいんだ!どんどん!!
ヘビィボウガンは難しいけど強いですよね。4Gではネルスキュラのヘビィボウガンをリミッター解除パワーバレルの脳みそ筋肉な使い方を主にしてます。猫飯はもちろん暴れ撃ち。ブレ有ボウガンは暴れ撃ち込みで考えるべきだろう。まさに力こパワー!
あと今日協力してもらってガララアジャラのヘビィも作れたので、こっちはリミッター有パワーバレルで麻痺弾でサポートしつつ隙あらば通常弾L2をしゃがんで火力をたたき出す感じで使いたいと思ったけどしゃがみ撃ちは難しいなあ。そいやボウガンで攻略し切った3Gの時もしゃがみうちはあまり使ってなかったししょうがないか。そのうちガララヘビィもリミッター解除して通常弾ぶっぱし続ける脳みそ筋肉になりそうだけど私は笑顔でいます元気です。ばんばん!!

うんまあ、明日は大掃除しようかなって言うお話。
クリスマス更新の時にそんなこと書いてたし、どうかいね?とりあえず晴れることが絶対条件になっちゃうけどどうだろか。今日良く晴れてましたし、今日が大掃除の方が良かったんじゃないですか?今日は休みって決めてたんだ!俺は悪くねぇ!はい。明日天気になーれ。



12月28日



雨降ってるやないか・・・!(<やる気出ませんよね。

どうもみなさんおはようじょ。
お布団が干せないとどうにも本気で大掃除ができないですよね。
こんばんは。こんにちは。そしてあなたとおはようじょ。今日もくれすさんです。
大掃除を終えて、いやー今年も一年お疲れでした的な更新をするのが12月28日の決まりだったなんてことは特にないですが、気分的にこう、もにょもにょ。

・雑談。

まあ一応は大掃除の様なことをしたのだけどもなあ。
うーん、このすさまじいまでの消化不良感。お布団を干せないだけでここまでとは。
分かってたけども。ちょっと遠慮しちゃうんだよなお布団が干せないと。あんまりばたばたするとお布団に埃落ちちゃうし、そゆこと考えるとどうして遠慮気味になる。
やあまあ、これは毎年言ってるけど、私はそもそも部屋を散らかさない人なので、掃除自体はそれほどたいそうなことはやらないけども、気持ちの問題でアレでそれ。

そんな感じでイマイチ盛り上がらなかったのである。
お掃除はしたけども、どっちかいうとお片付けがメインとなった。
まあ、今年はたくさん資料やらなんやらがたまっていたのでむしろ調度良かったアレである。いやもう、割かしマメに整理していたつもりだったのだが、なんやかんやでプリント類がものすっげぇたまっていて我ながらびっくらぽん。ぽんぽこぽん。
プリント類は自分で作ってデータとして所持しているものはとりあえず全てゴミ、次いで特に要らなさそうなものをどんどん捨てる。特に要らないんだけど捨てられない類のものをファイルに入れて保存、その他病院の明細なども要る物と要らないものに分けてどんどん整理していく。あぁん気持ちイイ!気持ち悪いです。ほっといて!
そうそう、初音ミクのクリアファイルをみっつも持っているのでそれで管理している。仕事のものを初音ミクのクリアファイルで管理というのは狂気の沙汰と思われるかもしれないが、初音ミクは赤い羽根共同募金の応援キャラクター的なアレなので福祉業の私がそれを使っていたとしてなにも不自然なことはないけど、どう見てもバリバリの萌え絵が描かれたクリアファイルから会議資料を取り出したりしたらさすがにアレだと思うだろう?大丈夫だ。私は職場ではオタク趣味を隠したりして無いしむしろオープンしてるから問題ないんだよ!オープンにしてるという事実が既に問題だったり?しません!!

うんまあ、明日も雨っぽいしなんだかなあって言うお話。
明日晴れたらお布団干してもっかいお掃除かなあって思ってたけど、天気予報は無常にも雨である。というか既に雨降ってるし、もにょーん。しょうがないね。



12月29日



強行突破でお布団を干した。(<中途半端なお天気でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
明け方まで雨が降っていたようで、ベランダはびっちょりであった。
雨はあがったものの、依然として曇り空でなんともいえないもやもやっぷり。
だったのだが、お昼頃から晴れ間が見え始め、おや?これはいける?いやいくしかない!!っていう気分のアレになったので、多分普段ならこの天気で干したりはしないと思う、オラァツっと勢い良くお布団を干したのは良かったんだけど、ベランダも履物もぐっちょりしてたので部屋に汚い足跡をつけてしまいやっぱりもにょっとしたのであった。教訓:天気が良く無い時は何事も無理はしないこと。

・妄想に勝(ry



「そんな急に言われても・・・えっと、じゃあ、ピース!!」

っていう感じのアレ。
かわいいなあ!およめさんは!!かわいいなあ!!!
えー、なんかちょっとデジカメの調子が変でして。撮ったと思ったら取れてなかった的な事がまれにあったりなかったり、撮影した画像を確認しようとしたらそのまま画面が真っ黒になるなどの珍事にここのところみまわれておりまして。とりあえず試しに適当に撮ってたらおよめさんがやってきたので調度いいから撮ってやろうとカメラを向けたらわりとノリノリでピースとかしてくれたりとかしてかわいいなあ!およめさんはかわいいなあ!!もうそうだけど。

はい。やあまあ、カメラそんな頻度で使って無いしアレなのだが。
再起動で直ってるしとりたてて困るわけでは無いんだけど、でもほら最近メッキリアレとはいえ動画を撮ることもあるわけで、その途中でブツンといったりそもそも撮れてなかったりとかそゆことはあると非常にげんなりすること受けあいなのでアレでそれで云々。
因みに過去、アレは忘れもしないサルコリーのタランテラを録音録画していた時の事、私はカメラの撮影ボタンを押し忘れ、レコーダーの録音ボタンも押し忘れた状態で演奏してしかもなんか妙に上手く弾けてしまいよっしゃ!会心の出来!!と喜び勇んでカメラとレコーダーを確認して悲鳴をあげたという苦い思い出がありますが完全に自分のせいなのでどうしようもにゃあ。そういうわけでアップロードしたタランテラが無駄な力の入った演奏になっているのはバカな失敗をした自分にイラッっとしていたからなのですよ。すっげぇどうでもいい。

うんまあ、今日は生協さんへお買い物へ行きましたって言うお話。
ラジオの電池を補充しお菓子とか買って帰ってきた。信頼と安心の大容量お徳用いもけんぴを買ったので大勝利。あとなんかもう、すっごい混んでた。さすが年末って雰囲気でなんとなくこう、年の瀬だなあと思いました。



12月30日



なんで晴れてるんだよぉ!(<明日から雨だそうですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日の微妙なお天気でお布団を強行突破で干したのぐぁ。
なのにどうして今日はこんなすっかり晴れてるんだよこんちくしょう。
まったくもって嫌がらせの様なアレだ。もうすっごいアレ。悔しいから座布団とかだけ干したりしたけど、ちくしょう!悔しいでもかんじちゃうびくんびくん。

・雑談。

はい、特にやることの無い年の瀬。
みなさまいかがお過ごしですか。私は普通です。だらだらしてます。
絵に描いたような休日をむさぼりぼりぼり。いやー、やることがなんっにもねぇ。
いやいや、これはステキなことですよ。うん。まあその、休みの間に目を通しておこうと思った資料やらなんやらは持って帰って来ているのですが、そらもうそんなもんいざ休みになったら鞄からだすことすらしねぇっつーはなしだよガハハハ!!
まー、割と真面目に読んでおかないといけない資料なのですが、めんどくせぇ。あとそう、まとめておかないといけないデータ類なども持ち帰ってきているのですが、めんどくせぇ!だってさあ、お休みだよ?冷静に考えてみて?なにが悲しくてお休みの日にお仕事しないといけないの?ねぇなんでなの?お仕事だからです。はい。
なんつーかでも、日々のあれやこれやを手書きでばーっと残してきたものをぱちゅこんでまとめるというのはそれはもうたいそうめんどくさいのよなあ。しかもこれはやって後にここまでやってますよというのをアピール、いや、違うな、何を言っても何かツッコミたいタイプの人がいるので、その人がこういうデータは何のかと聞かれた時にあ、それ私も必要だと思ってたんですよと言いながらさらりと提出するとかそういう感じのアレをしたいんだけどめんどくせぇ!具体化してなくても口八丁で誤魔化すから大丈夫だ、問題ない。

うんまあ、冬休み前半終わりって言うお話。
早いなあもう。どうしようこれもう、あと半分しかないよお休みどうしよううわぁあん!えっと、今日は爪も伸びてきたしギター弾いてたけどまた遺都シンジュクが弾けなくなってたのでアレでそれでどうこう。弾きかけの曲もたくさんあるけど、まあもう、来年来年。



12月31日



おお!味噌かっ!!!(<そんなベタな。

どうもみなさんおはようじょ。
2014年最後の冒頭ネタがそれでいいのか私。いいんじゃないかな私。
こんばんは。こんにちは。そしてあなたにおはようじょ。6年ぶりですよ。
何がって、おお味噌か、ていうのが。意外とやったことないんじゃないかなあなんて思い、過去日記を調べていたら2008年の大晦日にやってたのであった。まあ調度ジオシティーズで過ごした最後の大晦日のネタだし見えるところのログには無いからもういいじゃんっていうその、なんていうかね、特に何もありません!だらだら大晦日。

・今年のアニメ。

そんなわけでいつも通りに話を進めていきましょう。
先ずは私的今年のアニメ大賞だ。もう全然見て無いからアレだけども。
んでは、2014年の私的アニメ大賞は「シドニアの騎士」です。いやこれはもう、インパクトが凄かったし、出来も良かった。今年何よりも記憶に残っているアニメである。CGアニメ特有の違和感はまだあったものの瑣末な事で、そんなことより毎回毎回面白く、常に次回が気になる素晴らしいアニメであった。劇場版や二期にも期待がわっしょい!

次点は大図書館の羊飼い。これも久しぶりに最終話までキッチリ楽しく見れた。
近年まれに見るエロゲ原作アニメの成功例だといって良いだろう。私が良いつってんだから良いの!内容は極めて普通のえろげではあるが、それをきちんとアニメに出来ていたし、作画も安定していたし、なんていうかこう、飛びぬけて印象に残る要素はなかったものの、毎回楽しめ終始落ち着いて見られる良いアニメだった。話もそれほど駆け足な感じも無く、それでいて無理の無いところで纏まってたし、キャラもかわいかったし佳奈すけが可愛いし佳奈すけが可愛いし佳奈すけが可愛いしあと佳奈すけが可愛かったしウォォーッ!!良いアニメでした。

他見たのは、スペースダンディ、なななの埋蔵金、ビルドファイターズ、Gのレコンギスタ、コックリさん、くらいかな。スペースダンディも印象に残ってるし良かったけど、しかし私の中ではシドニアと大図書館には並ばなかった。ビルドファイターズとレコンギスタは視聴が遅れているし完結して無いし、この辺は来年の今頃に語られているだろう!頑張れ来年の私!

・今年のゲーム。

続いて今年のゲーム大賞。新作に限らず今年遊んだものから選出です。
んでは、2014年私的ゲーム大賞は「モンスターハンター4G」です。パチパチ。
ベタだなあとか言わないの。去年は4が大賞でしたし、だいたいモンハンの年はモンハンが大賞になってる気がしますが、まあなんやかんやでおもしろいからなあうん。
去年も同じこと書いてるけど、やはりネットを介したマルチプレイの敷居が下がったのがものっそい大きい。4Gからは識別番号を用いる事でより遊び易くなってるしその辺がでかい。反面、ゲーム内容に関しては、もう当然とはいえマンネリ化が見られるし、それを改善しようとしたのであろうギルドクエストや狂竜化、極限化に関しては正直要らない。というか、うん、狂竜化はまだアレだけど、極限化に関してはほんとうにおもしろい要素が一つもないのでこれはでっかいマイナスであった。でもなんやかんやでマルチプレイすると楽しいのがこのゲームの素晴らしいところであろう。みんなも買おう!そして私と一緒に遊んで!!

他は、新作はフリーダムウォーズとA列車3DS、それ以外だと鋼鉄帝国、シヴィライゼーションX、ネオアトラス2、くらいかな?なんか少ないなあオイ。
それぞれ話すと、フリーダムウォーズは全体的に残念だった印象。特に悪くは無かったけど、特に良くも無かった感じのアレでそれ。途中で飽きちゃったしね。
A列車3DSは、前作のDS版から無難に改良されていて素直に面白かった。遊び易さも内容も文句無い。PC版もこの路線で作ればいいのになあと思わざるを得ないアレでそれ。
鋼鉄帝国も今では珍しくなった普通の横STGで素直に楽しめた。CivXは、あぁ、最近全然やってねぇなあ。アップデート、じゃないや、拡張パックとか買った方がいいのかなあ。でもやらなさそうである。おもしろいんだけど、イマイチやりこみたい感じにならない。ネオアトラス2は地味過ぎるゲーム内容が好き好きだいすき。こゆシミュレーションは飽きないから良いね。ネオアトラスはDSで遊びたいゲームの筆頭ですな。

・お終い。

うんまあ、今年も一年お疲れさまでしたって言うお話。
今年はひたすら仕事が忙しい一年だったなあうん。あと、趣味がだいぶ疎かだったのがアレなので、来年はもうちょっと頑張りたいと思います。はい。まあそんなところで、これにて今年最後の更新を終わりたいと思います。今年も一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。ではまた、みなさま良いお年を。



11月    1月    戻る


inserted by FC2 system