11月1日



レツゴー霜月。(<今年も残すところ二ヶ月ですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけでやって参りました11月1日、みなさま久しぶり。
えぇ、11月1日ですよ。誰がなんといおうと11月1日なんですよ、えぇうん。
まあその、時間的にはとっくのとうに11月2日になってるわけなんですけども、それはまあいいじゃないですか。よくある話だし。日記的には11月1日なんだよだからこれでええの。

・雑談。

まあそんなこんなで一応は無事に地獄の十月最終週を乗り越えまして。
乗り越えたって言うか、やり過ごした感のあるアレだけど、過ぎたことはしょうがねぇ。
そして本日11月1日は何をしていたのかといいますと、なんか仕事してました。なんでだろうね。10月最終週はほんとに時間が足りなかったからしょうがないね。
これあんまりやっちゃいけないタイプの出勤なんでバレたらあとからドヤドヤ言われそうだけど、ほんとーにもうこれ以外解決方法が無かったからしょうがないのよなあ。まあいくらでも言い訳というか、申し開きはする気ではいるし、その気でいるからこそタイムカード押して出勤にしてるわけだし、いやむしろほら、タイムカードも押さずにすなわち出勤でも無い状態で職場にいてるなんてそれこそ後から何言われるかわかったもんじゃねぇしだったらもう誰が何と言うと今日は出勤なんじゃいオラオラヒィ!って感じのアレでそれ。要約すると普通に今日も仕事してたっていうだけのアレです。明日とあさってはちゃんと休むんだ・・・!

うんまあ、あとモンハンしてたって言うお話。
去年の今頃は4の村最終をクリアしたとか言ってたかな。たぶんそう。今回はぼちぼち遊んでるしまだまだ先は長そうだ。そんなことより録画アニメのたまりっぷりがヤバイので、うん、まあ、ぼちぼち、うーん。ビルドファイターズと羊飼いだけで良いかなもう。



11月2日



仏より寛大なくれすさんの堪忍袋の緒がバッツン。(<まあまあ落ち着いて。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜は遅くまでモンハンをしていて、今朝はものっそい眠っていた。
いや、眠っていたかった。のに、朝っぱらから電話で起こされて立腹マキシマム。
これがまあクソほどにどうでもいい内容の仕事の電話で、ていうかどうでもいいどころか私関係無い話の仕事の電話で、まさに寝起き直後でまったく動いていない頭で話を聞いていてとりあえずでた結論は「いや、私それ、知らんがな」これだけであった。そして今、冷静になって考えてみてもやっぱり、知らんがな、以外の言葉が出てこない辺り、それはもう、明鏡止水な心の持ち主である私をしてスーパーサイヤ人に目覚めるんじゃないかと思うほどの怒りに包まれて今やその怒りは世界を滅ぼす最後の炎が七つの海を沸騰さ(以下略

・雑談。

まあそのような不快な始まりをしたどよ、日曜日なのでありました。
そうそう、日曜日だよな今日。やーもう、やっぽり昨日潰したのアレだったなあ。
まーいいや。やっぽりってなんだろう。どうでもいいか。今日はそんな目覚めの後たいへんご機嫌斜めでありましたが、そこはそれ、もう私も良い大人なのでそゆもんだと割り切ってゲームとかアニメとかしてまして。アニメするってなんだろう。ふんいきふんいき。

えっと、結局今期のアニメはGのレコンギスタ、ビルドファイターズ、大図書館の羊飼いの三本を見ていく感じになりそうでござるのことよ。
他にコックリさんも見てるけど、多分もうすぐ飽きそう。あの内容で30分はちょっとなあ。15分アニメなら良かったのではって感じである。ちょっと勿体無い。
大図書館の羊飼いは元の期待値が低かったって言うのも正直あるんだろうけど、それを差し引いても見れる内容になっているので良い感じ。べっかんこう絵と違うのも、これはこれでよろしいし、なによりも佳奈すけがかわいすぎて生きてるのが辛いのでこれはもう最後までみれる自信がある!当初の目的であった嬉野さんはどうもサブキャラのようで出番が薄くてアレだが、そんなことはどうでも良いくらいに佳奈すけがかわいいので何も問題は無い!ありがとう!オススメしてくれたろりこんに最大の賛辞を送るとともに天体のメソッドをまったく見ていないことをここにお詫びしたいと思いますどうもすまんこった。いやもう、なんか、見る気がしないんだよねぇ。しょうがないね。

うんまあ、モンハン4Gも楽しいですって言うお話。
昨夜は久しぶりの四人プレイが実現して楽しかった。あと少しでG1が全部終わりそうなので、終わってから緊急を受ける予定である。あとそう、時々使う弓様装備があまりに貧弱すぎてアレなので防具を慎重したいのだが、うん。やっぱり高級耳栓と集中があったらそれでいいかな。防御が足りない!ガンナーでも350くらいほしいな。



11月3日



続・仏より寛大なくれすさんの堪(以下略。(<電話鳴りまくってますね。

どうもみなさんおはようじょ。
手抜きではない、事実を書いたらこうなっただ!こんばんわ。
こんにちわ。そしてあなたとおはようじょ。どうしてこうなった!自己判断して!
くっそぅもう。なんでこう、そんなん私自宅のお布団からどないして解決すりゃいんだよしらねぇよ自己判断してよそんなの言われなくても知ってるよ!ってな感じの内容のお仕事のお電話が朝もはよからポンポコピーとかかってきまして私は携帯電話を反対側に二つ折りにしたのであった。してないけども。

・雑談。

もうなんか、ぜんぜん休んだ気がしないでござるの巻のことよ。
穏やかな心を持っている私でもスーパーサイヤ人2に覚醒しそうだったバリバリ。
まあいいや。今日はアレですね。NHKFMで歌う声優三昧をやってましたね。ましたねって言うか、今も絶賛オンエア注でありますが、これ何時まであるんだろ?
始ってからずーっと聴いてますが、いかんせん、うちはNHKFMのはいりが悪いのでなあ。でもここでネット放送に頼るようでは普段からラジオを使っている人間のあれ、あの、あれ、アレが廃る!と思って頑張ってたけど、電池が減ってるせいかすさまじく貧弱な受信状況になったのでおとなしくネットで聴く事にした。いやぁインターネットは便利だ。

でまあ、ラジオの話はいいんだけどもな。
パソコンがアレだ。今日起動しようとしたら全然うごかなくて困った。
うぃーん・・・ちゅーん。って感じで。動いてるけど画面が出ないみたいなそゆの。
あ、私はパソコンにはまったく詳しくないのでなんか全然わかんないです。ワードとかエクセルとか使ったりウェブサイトを作ったりはできてもなんていうの、機械的な部分はさっぱりなのである。んで、これってもう、寿命なのかな。先代も先々代も概ね五年で壊れたし、こいつもぼちぼちかなあ。どうにかこうにか起動したと思ったらなんかなんかよく分からない画面になって、直感で操作したら次は毎度おなじみ青画面になって、そして今に至るみたいな感じのアレで、たぶんこう、なんかそろそろダメなんだろううん。ぜんっぜんわかんねぇ。
というわけで、パソコン買い替えも視野に入れているのだが、もうノートパソコンで良いかなって思っているのである。ていうかデスクトップパソコンは邪魔だ。もうえろげもやらなくなって久しいし、スペックよりも使い勝手を優先すべきと脳内会議で決定したので、だれかノートパソコンのオススメ的なアレがあったら教えてプリーズ。

うんまあ、仕事行きたくぬぇって言うお話。
先週の仕事のアレとか昨日今日の電話のアレとかそれとかでトラブル山盛り+土曜日出勤があるので今から既に頭痛がマキシマムなので甘えんな歯ぁ食いしばって仕事してこいやオラ!って蹴りだしてくれるお嫁さんを募集しています。むしろ踏んで!



11月4日



お仕事やまいも。(<やまいも?

どうもみなさんおはようじょ。
特に意味は無いですがなんかもうお仕事がやまいもですよやまいも。
これを流行らそうと思うんだけど、多分無理だって分かってるからやまいも。
いやでもほら、何事もチャレンジすることが大切だと思うし、できないというまえにやってみろよ!って感じだけどでもさすがに無理なことが分かっていることにチャレンジするくらいなら無理なことを無理ではないところまで落としてからチャレンジしてみるとかそういうアレが大切なんじゃないですかねって思うやまいも。

・雑談。

やまいもで変換すると、病も、になるのでもうダメだ。
まあ本当に特に意味は無いのでやまいもですが、どっちかいうとさといも。
そして一番好きなのはさつまいも。蒸かしたさつまいもを超えるさつまいもの調理方法を僕はまだ知らないってネタはなんか去年くらいに使って気がするね。
いももおいしいんだけど、やっぱー秋と言えば栗かなあ。栗はほんとうにうまい。お山の栗はそのまま拾って生で食べたりもできるしうまい。まああんまり生食はよろしくないと思うので、きちんと調理した方がよろしいけどね。栗と言えば天津甘栗だろうかな。あれって何故か縁日でよく売ってるけど、なんか由来があるのかな。なんとなくご利益ありそうな感じがするようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたら。栗は焼いたのがやっぱり一番おいしいでござる。焼き芋はこう、蒸かした方が好き。焼いたのもうまいけどね。

うんまあ、まさに雑談って言うお話。
むしろ独り言。今日も今日とてお仕事いっぱいなので明日もお仕事いっぱいでわあい。暇よりは良いとか嬉しい悲鳴とか通り越してきたのでそろそろやべぇ。ぼすけて。



11月5日



わっふるわっふる!(<わっふるわっふる。

どうもみなさんおはようじょ。
ワッフルおいしいですよねこんばんわ。こんにちわ。
そしてあなたにおはようじょ。時々無性にワッフルがたべたくなるます。
でも焼きたてワッフルってなかなか食べる機会が無いのがアレですね。もうすっごいアレ。ワッフルも自分で作れそうだけど、専用の焼型がいるのか、いや、焼型って言うかあの、なんだろ、上下にパタンと挟むトースターみたいなアレが要りそうな気がする。
ものっそい適当に話してるのであまり気にしないでね。そいや、バームクーヘンもあれだよね。専用のバームクーヘンオーブンが要るよね。あれこそすげぇけど、がんばったらなんとか作れないのかなバームクーヘン。普通のケーキ型にクレープの如く薄く生地を焼いてその上にまた薄く生地を乗せて焼いてを繰り返せば最後の方には最初の生地が真っ黒コゲになってそうだし多分無理だなこの方法じゃあうん。そんな簡単に出来るならバームクーヘン専用オーブンなんてものがそもそも存在しないよねって言うアレでソレわっふるの話じゃなかったの?雑談とは雑にお話しすることなのでこんなもんです。

うんまあ、コンビニワッフルはあんまりだなって言うお話。
焼きたてワッフルの砂糖をバリバリって食べるのが何よりもワッフルわっふる!ザラメでもしゃぶってろってアレだなうん。上白糖の方がもっと好きです。



11月6日



またアップロードするの忘れてたでござる。(<最近多いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
基本的にアップロード後ブラウザチェックとかしないのである。
なんと男らしい!ただのものぐさだけども、ほらもう、だいたい大丈夫じゃん?
何が大丈夫なのか知らないけども、そんなアレだから多分昨晩は書くだけ書いてメモ帳を上書き保存して、よし!終わり!って感じになったんだと思います。てへぺろ。
アレだな。ブラウザチェックしてればこんな事にもならんのだろうけど、でももう長いことやってるのでアップロード後ブラウザでどんな風に見えてるかなんていちいいち確認しなくてもだいたい分かってるし、たとえ思ったより変なところで改行が入ってたりとかそゆのがあったとしても、それを修正するなんてことはしないし、なんかほらこのアレだよ、いつみてもアップロードしたて!いつでも新鮮ほやほやの日記!時々あるミスも味!みたいなアレが大事なアレだと思うアレでそれでどうたらこうたら。
そんなこんなで今日は仕事中あれ?日記アップロードしたっけどうだっけ?って気になってしかたがなかったです。仕事に集中してください。してるしてる。まー相変わらず仕事はものっそい忙しいのものっそいアレでものっそい疲れたござる。ふいぃ。

うんまあ、特に何も無い平日ですって言うお話。
いろいろあるけど何も無い、そな感じ。伝われふんにゅ。あーもー、モンハン遊びたいなあ。でも土曜日はお仕事だしもーなーあーでも土曜日は外に出るし、せめてすれ違い通信だけでもやってこよう。



11月7日



どきどきとまらない!(<いきなり倒れないで下さい。

どうもみなさんおはようじょ。
今朝の事、寝過ごしてしまいあわてて起きたら起きられなかった。
いや、うん、そのままの意味で、起きたけどそのまま寝たみたいなそな感じ。
眩暈がしてこう、ぼっふーんって感じでお布団に帰還した。立ちくらみなんてチャチなもんじゃねぇ感じの頭痛に眩暈に神経衰弱どっきどっき止まらない!って感じでね。

・雑談。

みこみこなーすはどうでもいいんですけども。
そんなこんなで、朝はそのまま寝てて今日はお昼からお仕事へ行ったのである。
まあもう、休めよって話ではあるけども、そんな簡単に休めたら誰も苦労してねぇよってアレでそれでどっこい。うーんしんどいなあ。
ずーっともう、あとこれ乗り越えたらちょっと楽になるかなっていう状態が延々続いてて生殺し状態を維持されている感じのあれでそれ。いや、これを乗り越えたら、の部分は毎度毎度きちんと処理して終わらせてるんだけど、次から次へとそれが増えていく感じで、もうどうしろってんでい!ってアレなのだわ。現状の体制ではもう今で限界なのでこれ以上を望むなら設備投資レベルの話が必要ですって何回も言ってるのに伝わってる感がまるでないしもうどうしろってんでぇい!てぇーい!!わーい!!はい。まあとりあえず忙しいのです。あとあれ、ちょっくら資格が必要になったのでそれもアレでもう、なんだこれ。そうだ、転職しよう!

うんまあ、モンハンはG2になりましたって言うお話。
緊急セルレギオスはソロでクリアしまして。セルレギオスは基本的にソロのほうがやりやすいし、なんだったらオトモも要らないとかいうとつまらないので、まあ、たまにはタイマン勝負するのも良いかなっていうアレでソレ。明日もお仕事ヤイサホー。



11月8日



泥の様に眠る。(<安らかにお眠り下さい。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで土曜日なのにお休みなので朝も早くてうっほほい。
まあもっそい疲れた。時間的には13:00頃に交代で終わったんだけどもな。
何がどうってもう、本来お休みの日である日がお仕事に日になっている日って言うだけでその日が朝からひっひっひ。なんだそれ。

・雑談。

ちょいと遠出だったので帰りは電車でほどほどに時間もかかりまして。
よせばいいのに本屋で立ち読みしたりとかしてたら帰ってくるのが3時ごろになり。
もうアレだよ。帰りの電車とか寝ようと思って無いのに気が付いたら意識が消し飛んでてあっという間に自宅最寄り駅だった。あ、時々こういう表現するけど気が付いたら意識が無いってそれ気が付いてないからどっちかいうと意識が飛んで気が付いたら最寄り駅だったって言う方が正しいような気がするけどでもなんていうかこうあの、まあ、やっぱりいいや。
んで、帰って来てからちょっと横になったらそのまま眠りこけてしまっておりました。いやもう、ものっそい寝たね。せっかくだしゲームとかアニメとかする気でいたのにも関わらず、疲れたしちょっとだけ寝てからにしようかなって寝たらもう20時過ぎててそんな馬鹿な!!ってなもんだったけどでもまあそこからぼちぼちゲームとかしてたのでなんやかんや言いながらも私は笑顔でいます元気です。

うんまあ、明日はちゃんと休めますって言うお話。
来週もまたバカみたいに忙しいのに加えて講習行ったり病院いったりせにゃならんので今はいいのさ全てを忘れて寝る!全力で!寝る!



11月9日



椎名へきるといえばレイアース。(<そこはR-typeFinalのエンディングでしょ?

どうもみなさんおはようじょ。
久しぶりに名前聞いたなって思ってたらどうやらご結婚されたようで。
誰かって言うと声優さんです。あえて歌手とはいうまい。もうかなりのベテラン。
椎名へきるは私の世代でオタクに片足でも突っ込んだことがある人なら知ってるだろう声優さんである。いろいろあってだいぶバッシングやらなんやらあった人ですが、まあ私はそゆのそんなに興味なかったし普通に当時を思い出せる声優さんの一人だと思っておるます。レイアースのアニメは全部見たからなあ。懐かしい。

・雑談。

そいや、レイアースの後番組が名探偵コナンなんだよな。
すげぇなこれ。もうほんと、コナン何年アニメやってんだよって感じだな。
まあもう、アニメも時間も当時とはずいぶんと様変わりしてるけど、それにしたってだな。レイアースが終わったのが、確か私、何歳だろ?中学一年生?違うか、小学6年生かな、なんか多分それくらいの時期だったので、うん、いや、すごい年数だなほんとに。
まあいいや。それはおいといて、せっかくだし椎名へきるの思い出話でも、と思ったけど、うーん。レイアースの他、あー、YATの桂さんとか、ヨコハマ買出し紀行もそうだったっけかな。懐かしい。ゲームだとR-typeFinalのCMとかエンディングとかだろうか。そうそう、このエンディングも当時は結構叩かれてたけども、いやいや、すごい良い曲なんだよ。
なんてーか、へきるって言うだけで拒否反応起こすレベルの人もいたりいなかったりするのでしょうがなかったのかもだけどね。まあでも、R-typeFinalも発売して何年だ、10年以上経ってるか、いい加減この曲のよさというもののきちんと評価されてるようなそうでも無いような感じだし、実際Finalのエンディングでこの歌が流れるとおお・・・!ってなったもんだし、ただまあ文句があるとするならゲームで使われたバージョンとアルバム収録バージョンがちょっと違うってところがアレでそれ。これなあ、私の酷く個人的なお話だけど、ゲームやアニメのために作られた曲を安易にアレンジするのは好きじゃないのであす。世界観って大事。

うんまあ、ラストバトルのBGMがOPとか最高の演出ですよねって言うお話。
永遠のアセリアのお話ですが、あれは燃えた。次作の聖なるかなラスボスで永遠のアセリアのアレンジが流れたけどアレは許せたな。むしろこれしかない!って言うくらいの燃えっぷりだったし、テイルズオブジアビスのアッシュ戦がカルマのインストアレンジなのも最高の演出だったし、まあアレンジも時と場合と使い方によりけりってことですね。



11月10日



電車で隣に座った人からすごい梅干のにおいがした。(<すっぱそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
すっぱそうっていうかもうなんか、唾が出るくらい梅干だった。
いったい何があったんですか?と問いたくなるくらいに梅干のにほひがすごかった。
何の仕事をしている人だろう、いや、そもそも出勤の時刻の電車ということは、これから仕事へ向かうというアレで、つまり、まさか、梅干の神様だったのでは!?な、なんだってー。
はい。まあ朝ごはんに梅干をたらふく食べたか自家製梅干を漬けていて、それを朝ちょっと弄くってきたとかそんなところだったんでしょうけど、いやしかし、それにしても思い出すだけで唾が出そうな梅干スメルであった。何者だったんだろうあの人。

うんまあ、それ以外の記憶が無いって言うお話。
朝からそんな出来事があったせいで、今日何してたとかまるで記憶に無いけどまあ私のことなので仕事はちゃんとやってたんだと思います。そういえばいよいよ社用の携帯電話を持たされてしまってそれがさっき鳴ってましたけど寝てたのでスイマセンってことにしますぐぅ。

・以下メールフォームのレス。

天体のメソッドが本命で、大図書館は途中で切るだろうなぁと思ってたら、逆の結果になっただとう!?しかも佳奈すけがクリーンヒットだとう!?この貧乳マニアめ!
嬉野さんの出番少ないからしょうがないね。嬉野さんのおまたぺろぺろしてこんこんと湧き出るおしっこを一滴残らず飲み干したい。
天体のメソッドは貴重な幼女成分補給アニメだぞっ! ノエルちゃんの脱ぎ立てのニーソの匂いを思いっきりくんかくんかしたいこの頃。
PCはその故障具合だとビデオカードが原因かな。いやメモリかな。マザーボードかも。うん分からん。幼女ぺろぺろ。ノートPCはスペックどうでもいいならAcerとかASUSの安いやつを推しておきます。解像度が1366x768と低いけど。動画とかじゃんじゃんばりばり作るってなるならもっとちゃんとしたものの方が良い。NECのLaVie Lとか。マウスコンピューターでスペック高めで安く抑えるという手も。


いやー、自分でもちょっと以外だったよ大図書館。
でも前にも書いたけど、オーガストアニメ初めての当たりじゃないのかなこれ。
内容もまあはしょってるんだろうなって感じはあるけどちゃんと見れるし、絵も十分いけてるし、佳奈すけかわいいしあと佳奈すけがかわいいしそれに佳奈すけがかわいいしあとなんと言ってもやっぱり佳奈すけがかわいいから佳奈すけがかわいい。

まあ大図書館のちょっと前のアニメっぽい感じが好きっぽいのかな。
そして天体のメソッドはなんだろうな。こう、前のごちうさとかもうそうだったけど、この最新版の萌えアニメの絵柄がこう、あんまり。いや、良いんだよ。ちょこちょこ見ててノエルちゃんマジぺろぺろ!って感じではあるけども、ずっと見てると胸焼けしてくんだよな。
ごちうさの時は絵柄と声のゲロ甘っぷりがうっへぇって感じだったアレでそれで、まあ何を言ったとしてもあれなんだよ。佳奈すけがかわいいんから他が全部どうでもいいんだよほんともう佳奈すけが可愛過ぎて生きてるのが辛い!どんだけだよ。こんだけだよ。いやー。ここんとこどのキャラが良い!みたいなのが全然無かったけど、久しぶりのヒットだなあ佳奈すけ。佳奈すけのためだけに原作えろげ買いたいくらいの勢いだしむしろもうアニメのブルーレイ全巻買い揃える覚悟をするくらいの勢いで佳奈すけがかわいすぎて生以下略

まあうん、動画はちょこちょこ作る程度かなって言うお話。
予算はいくらってことはないからまあ、それなりのスペックなのがいいなあ。今のパソコンでもできてる程度の動画編集でいいからそんなハイスペックである必要性は無いし、ほどほどのメーカーパソコンで良いかなあ。初めてのパソコンはバイオノートだったし、そこの還るのもありかもしれないが、にゅーん。どうしよ。



11月11日



前日夜に電話してきて当日朝一番に欲しいってどういうことなんですかね・・・。(<がんばれがんばれ。

どうもみなさんおはようじょ。
もともと夕方でも良いよということでお伺いしていたお仕事が。
昨晩連絡があり朝一番に欲しいということになり、いったいどうしろというのか。
いやもう、昨晩ってほんとうに昨晩で、そらもう当然おうちですよ。おうちで電話貰って朝一番でって言われてももはや何をどうもしようもないわけでありましてせめてそれ決まった段階ですぐさま連絡するのがアレなんじゃないですくぁ。

・雑談。

じゃあどうしろっていうと、もう朝早く出勤する以外選択肢が無かった。
そして後から残業し過ぎだの早く出勤し過ぎだのといわれるのだからまったくもって。
ほにゃららら。これアレだな。分かりましたっつって実際間に合わせてしまう私にも問題あるような気がするな。一回くらいはそんな無茶な事はできんもんはできんのじゃ!!っくらいは言った方が良いのかな。いやダメだろ。少なくとも今まで、できることをできないと言った事は無いし、できない事はできないってちゃんと言ってるし、たいてい何言われてもできる算段をつけてきたからだからそんなだからほいほいなんでもかんでも頼まれるんですよほげぇ。

・ゲーム。

はい。まあいいや。なんか別のお話しようかな。
そうだなあ。特に無いなあ。ゲームは相変わらずモンハン4Gしかやってないし、それもそんな言うほど遊べて無いし。基本はソロで進めつつ週末お休みにはちょいちょいマルチプレイでオトモしてる感じのあれでソレ。

あ、そういや今更ですけど集会場上位全制覇しました。やったぜ。結局ダラアマデュラ以外はソロで全部埋めたのであります。あいつだけはソロでやるのめんどくさすぎて嫌。
因みに最後まで残っていたのはレウス原種亜種希少種の三頭クエでした。後回しにせざるを得ないクエストであろう。他にも集会場☆7はさすがにめんどくさいのばっかりだったけど、一番記憶に残っている嫌なクエストはレウスレイア希少種同時のクエストだったな。レイア三頭とかレウス三頭とかもたいがいだったけど、希少種二頭はほんとうにストレスがマッハだ。
難しさで言うとイビルジョー二頭裸クエとか激昂ラージャン二頭なんかもきつかったけど、それでもまだラージャンもイビルジョーも戦い易いから楽しかった。それに比べたらほんとこの、闘技場とか塔の頂とかの限定空間でのレウスレイア二頭同時クエだけは全然面白く無い。むかしからこれだけはまったくアレ。3G終盤の闘技場同時クエだらけよりはずっとマシだった。今思い返してみても、3G全クエソロ制覇したのはすごいとかいうより頭おかしかったんじゃないかなって気がしてならないなうん。4Gの終盤があんなことになってないように祈ろう。

うんまあ、明日も朝から忙しいでござるって言うお話。
何がどうなってこうなってんだよコンチクショーってなもんである。朝一番に出勤して帰るのは一番最後という鑑の様な仕事人。いやもう、はよう帰ってゲームしたいです。



11月12日



たまにサッポロポテトとか食べたくなる。(<でも買ってくるのはかっぱえびせんですね。

どうもみなさんおはようじょ。
コンビニやコープさんのお菓子売り場を見ているといろんなお菓子がある。
あまりポテチ系のスナック菓子は好まないのだが、でも見てると食べたくなったりもする。
子供の頃からかりんとうとか芋けんぴとかうめばちとか好きだったけど、なんやかんやで子供なのでポテトチップスとかも好きであった。それが今ではポテチ系はあぶらがうぇってなるんや!っとか言いながら割とあぶらっぽいはずなのにかりんとうは平気!っみたいなわがままなアレになってしまってあれでそれでどうたらこうたら。

・雑談。

まあ好き嫌いはよくないよね。こゆのはそゆのと違う気もするけど。
自分で作れる塩味なお菓子はチーズクラッカーもどきぐらいなものなのでアレだな。
チーズクラッカーもどきはチーズに熱湯を適量加えて泡立て器かなんかでぐっちゃぐちゃにした後、薄力粉をふるい入れてお湯を少しずつ加えながらコネコネして生地が耳たぶくらいの硬さにまとまったら薄めに伸ばして好きな形に切るか、もしか細い棒状に伸ばして塩と胡椒振りかけてオーブンで170℃で〜15分くらい焼いたら出来上がるますもす。分量は好みの問題なので適当で大丈夫です。チーズ感が欲しければチーズ多目でにすればいいし、クラッカーな感じにしたかったら薄力粉多目にすればいいし、参考までに私の好みの味にしようと思ったらチーズ2:薄力粉3にするとそうなります。3:5くらいでもいいかもしれない。焼成前の塩と胡椒は多いかな?っていうくらいまぶした方が味がしっかりします。レッツクッキンッ!あれ?なんの話してたっけ?

うんまあ、かっぱえびせんうまいうまいって言うお話。
やめられない止まらないで有名なかっぱえびせんはやめられないし止まらない。そんなことより明日は朝から一日ぶっ通しの研修があるので大変気分がうへぁ。そうだ、大図書館の羊飼いを見て元気を出そう!うぉお!佳奈すけえええ!佳奈すけえっぇぇぇえええぇぇえ!!いや、さっさと寝よう。居眠りしたらすごい怒られる研修らしいのでうへぇ。



11月13日



資格が増えるよ!やったねくれすさん!(<おいやめろ。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は研修というかお勉強というかなんかそういうアレでした。
9:00からと書いてあったので8:50に辿り着くようにでかけたらまあもう、アレだよ。
受付開始時刻が9:00で、始るのは9:25からだったっていうアレでしたよ。いやいや、違うぞ、私がちゃんと読んでなかったとかじゃないぞ。ていうか現地にはみなさま私と同じような時間に着いてたし、皆様一様に「あれ・・・?9:00からじゃない・・?」って顔してたもん。
そもそもからして、もらったプリントには9:00〜っとしか書いてなかったし、何が9:00からって全然書いて無いし今見てもそうなんだけどまあでもこれはよくよくみたら確かに9:00〜受付開始って読めなくも無いし、よくよく読んでみると、終了時刻が16:30で計6時間の講義って書いてあるし、合間に休憩が1時間挟まる事から考えれば開始時刻が9:30であることは推し量れるがなんでそんなことせにゃならんのドゥ!

うんまあ、割と楽しかったって言うお話。
勉強は学生じゃなくなってからだと楽しいの法則だなうん。教育は義務じゃなくなってからが本番だ。そして資格を一つゲッツした。座学だけで取れる資格なのでアレだけど、でも全国どこへ持っていっても使えるんだぜ!やったぜ!!おれたちのたたかいはこれからだ!

・以下メールフォームのレス。

PCは私もノート・卓上たくさん使って来ましたが、今はAcerのネットブックです。
Core i3にRAMを増設し10GBに、ストレージは元から128GBのSSDです。
AcerやASUSの安ノートはイイですよ。どこかに着目するなら、私的にはメインのストレージをSSD一択。山のようなデータはNASとUSB-HDDとクラウドに分けて保存。画面解像度が足りない時には外付けFullHDモニタを併用しています。
■HP-1000の人


あー、やっぱり値段を抑えるとAcerかASUSになるのな。
仕事用でものっそい安いAcerのネットブックは買ったんだけども、でもなあ。
普段使いにしようと思うとやっぱーちょっと苦しいような気もする。が、それを買ったのももう4年か5年か前の話なので、やっぱりの今の性能のを買えば大丈夫なのかな。
どうだろか。しかし私もスペック気にしないとかいいつつも、いざ使い出すとそれなりのものを求めてしまいそうな気もするワガママボーイ(31歳)なので、どーかなー。
でも何買ったって今のパソコンよりは高性能なんだろうしだいじょぶっぽい。動画編集するってもギター動画とお菓子動画くらいなものだし、ラジオとかの音声編集っても音量調節といらんとこカットするだけの編集と呼べないレベルのアレだしそれだし、あと他の用途は今のパソコンスペックで十分足りているのでちょっと画面でかいノートパソコンでいけそうな気がするけどノートパソコンを買って外付けのモニターってものぐさな私的にはなんだかあれだしそれだし鰹だし昆布出汁うどん。うどん?

まあうん、アドバイスありがとうでござるって言うお話。
買ってからのカスタマイズとかは正直考えて無いので、最初からガッといいのを買うべきかどうだろか。いや優柔不断なんじゃないよ?慎重なんだよ?こうと決めてしまえばドガガッって行動できるから大丈夫だ!その結果がヘッドホン19台所持なんですよね。言わないで。



11月14日



勉強してる方がずっと楽だよ・・・(<子供みたいな事言わないでください。

どうもみなさんおはようじょ。
無事に資格を取得して帰還したらいつも通りの仕事の山があったでござるの巻。
まあそりゃそうだって知ってたけどもさ。狙ってたかのように電話やらなんやらあるし。
ほんともういったいいつになったらちょっと仕事落ち着いてきたなあ的な話ができるようになるのだろうかみたいなことをずっと書き続けてかれこれ半年経ちましたがもうなんか、無理な未来しか見えないでござるよ。ほんとにどうにかしたいなあ。無理すんなとか言われても無理するしかない状態じゃないですかぁ?多少の無理は押し通すけど、これがどっかで無茶になってくるといろいろとアレがそれでどうたらこうたら。
とりあえず私の代理が務まる人材を育成せねばなるまいな。まあこれもまた、代わりが務まる人ができたらできたで、なんだくれすさんの仕事って誰がやってもできるのか、みたいなアレになる気もせんでもないが、私としては誰がやっても変わらない環境を整えられることの方がよほど評価に値すると思うんだけど、それはもういい。ていうか、いつの間にかいろいろ立場が付いて回るようになってきたけど私別に出世とか興味ないし今以上になりたくないし今以上これ以上ふんにゃらふにゃーにゃー。

うんまあ、なんか思ってたのと違う感じになてきたって言うお話。
思ったとおりになんかいくまいとは思っていたが、思っていた以上に思ったとおりにいってねぇのでうにゃー。しょうがないね。がんばれがんばれ。



11月15日



ファンタシースターの新作の体験版をDLしたよ。(<キャラメイクしかしませんでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
好きなファンタシースターは千年紀の終わりにです。こんばんわ。
こんにちは。そしてあなたにおはようじょ。PSOはゲームキューブでよく遊んだな。
最近ではファンタシースターポータブルの1と2を遊んだが、その後はちょこちょこ出てた2のマイナーチェンジ版や新作っぽいのはまったく手付かずであった。

・雑談。

まあ別にそれがどうとかは特に関係無いのだが、ノヴァの体験版落とした。
相変わらずこのゲームはキャラメイクの進歩が素晴らしいといわざるを得ない。細かい。
もうなんか無駄に細かくて、キャラメイクだけで何時間もかかるとかウィザードリィでもやってんですかい?って気持ちになるな。それ方向性違いますよね。
そいで、キャラメイクしてたらすごい時間経ってたので肝心の中身は遊んでません。いやー、まーどうせポータブル2からはそんな変わって無さそうだし。いやいや、ネガティブな意味ではないよ。ポータブル2はかなりの完成度だったし、あそこから特に何か大きな改良が要るとも思えなかったし、そゆ意味でそんな変わってないと思ったアレでそれ。

思ったというか、むしろ願望かもしれないな。
シリーズが重なって要らない追加要素が増えてくるとゴテゴテしてきて詰まんなくなるのがシリーズものの負の連鎖なのよな。さりとて、同じシステムで次回作ってなるとよほどストーリーなりなんなりを作りこんでこないとつまんないし、この辺の舵取りが難しくて多分モンハンは若干迷走気味なのだろうなあうん。
追加要素とか改良とかってちょっとで良くて、どっちかいうとモンスターの種類や動きに変化をつけてくれたりマップ数を増やしてくれたりした方が結果的に長く楽しめると思うんだけど、4Gはその辺がアレだ。正直ギルドクエストとランダムマップは要らないかったよなあ。
段差や乗りシステムは良いと思ってるけど、マップが少ないのがすっごい不満。追加マップが旧砂漠だけってどうなんだろかい。地底洞窟と火山が使いまわしなのもどうかと思うし、森丘、雪山、孤島、渓流あたりは欲しかったなあ。P2Gの時のマップの多さはなんやかんやで楽しかったのにの。あとモノブロスディアブロス復活は嬉しいけど、こkはやっぱりナルガも欲しかった、けど、セルレギオスといろいろと被っちゃうからアレしたのかな。動きとか結構被ってるし、作れる武器も切れ味の良い無属性で被ってるし、いやー、でも、ナルガのほうが可愛げあって良かったのににゃあ。セルレギオスは可愛くもかっこよくもない松ぼっくりだよ。

うんまあ、今日は病院でしたって言うお話。
やっぱりだいぶアレなので来週もいちど行って詳しい検査をすることになったでござる。ほんとは「予約空けるから次の火曜日に来なさい」と言われたが、いや仕事休めないです、っと思わず言ってしまう生真面目な性格が災いして死ぬタイプだな私。うひゃひゃ。



11月16日



土曜の昼に発注かけて今日配送されてるってどういうことだよ・・・。(<日本の運輸の本気は怖いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
自分のものではなく、仕事の用品の話であるが。まあ、すごいな。
いや土曜発注日曜発送月曜配送で十分速いんだし、そういうアレになると思ったのだが。
なんかすごい気を利かしてくれたのか、たまたま早く発送できただけなのか、今回はこの通販会社、異常な速度で送ってきやがった。アマゾンプライムもびっくりだよ。

・雑談。

当然ものは職場に届くので今日は受け取ってませんけどね。
ごめんよ配送屋さん。まさかこの速度で配送されるとは思ってなかったんだ。
やっぱーもっと早目から頼んで日付指定しとかんきゃダメダなー。でもものの消費も急激に使い切ってしまったりとかイレギュラー要素がまだまだ多いしあんまり大量買いしても置くとこないし、またお金使いすぎとか言われてもめんどくさいし、最終的に必ず利益にしてるんだからいい加減私のやることに文句言うなっつーのっつー話だっつーつーっつー。

まあいいや。明日受け取れば問題ない。はず。
今日は日曜日で、まあなんか、だいたい寝てました。あとゲームしてた。
アニメは見て無いでござる。レコンギスタとビルドファイターズの録画がやべぇ。
でもきっとこの後は体調不良にお医者様からのお墨付きをいただいて休んでやる予定なのできっとアニメをみる時間がたっぷりできたら良いなあ。希望的観測。

・ゲーム。

それはおいといて、今日もモンハンしてました。
G2がだるくてなかなかすすまねぇ。P2Gの時もそうだったけど、ここらで飽きてくるのよな。でもマルチプレイできるぶん、その辺のアレが緩和されててあれでそれでどうたらこうたら。
そいや装備がやっとG級防具になりまして。上から、ランポスXベリオXEXレイアベリオXベリオX、匠5のお守りとスロット埋めて発動スキルが、匠高速砥石体術+1回避性能+1スタミナ回復遅延。見た目もかっこいいしスキルも無難に優秀である。属性耐性がアレだけど気にしない。
マイナススキルのスタミナ回復遅延は片手剣なので特に気にならないので放置。腕で匠+3の防具があれば打ち消せるけど、いまんとこフィリアSくらいしかないのでアレだ。そっちにすると火耐性が酷い事になりすぎてアレ。爪護符あわせて防御600超えたし、もっとよさげなのがあったら頭を変更するくらいかってところである。ベリオXは相変わらずかっこよく良かった。
この防具だと、頭をザザミX腕をクンチュウX、お守りでガード性能6を使うと砥石回避体術ガード性能防御中にもできて、これはランス使うときにありかなーってところ。匠が無いから切れ味の良い武器じゃないとアレだけど、セルレギオスとか亀ランスだときついモンスターもいるので、回避とガード両方できるとかなり戦えそう。使いこなせればだけども。

あと弓装備も前から作ってて、ミズハリオハートZトヨタマクシャナトヨタマ、耳栓2スロ3のお守りで、発動スキルが、高級耳栓風圧大無効集中、スロットが三つ余ってるので武器スロ2つと合わせて5スロスキルを好きに発動できるなんかもう最終装備っぽいアレにでけた。
まあリオハートZ以外全部上位だから防御が370くらいしかないんだけど、耐性は水と氷に強くて優秀だし、そもそも高耳と風圧無効の弓で攻撃くらうようじゃあアレなので大丈夫だ、問題ない。5スロスキルは、ブラキ弓のときはボマーで、普段は捕獲の見極めが無難なところ、他に暑さ無効、寒さ無効、気絶確立半減、アイテム使用強化、各耐性強化から適当に選べて、あー、やっぱりこれでもう最終装備だろこれ。ご飯で根性発動させておけば一撃で死ぬ事は無いし大丈夫だ、問題ない。今作は根性潰しも豊富にあるので油断できないけども。

うんまあ、もっと休みたいって言うお話。
火曜日で検査の予約とっちゃえばよかったなあ。そいで火曜水曜って休めばよかった。とか言いながら実際そんなことしたら仕事が気になって休むどころじゃあなくなるんだろうけど、うにょにょにょにょ。今日も早く寝よう。



11月17日



あれ?もう十一月半分過ぎてるの?(<そりゃ寒くもなりますね。

どうもみなさんおはようじょ。
すっかり冬の様相を呈してきた今日この頃、ずいぶん寒くなりまして。
日中の気温もあまり上らず、朝なんかは特に寒くなってきて、いよいよ冬ですね。
風に吹かれると思わずうっとなってコートの襟を立ててしまうような、そんな季節となってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は普通です。

・雑談。

いや、あんまり普通じゃないけど。むしろ病気。
病気なのはまあいいんだけど、いやよく無いけど、それはまあ置いといて。
またもや我が職場はいろいろとアレしてきていてアレである。もうすっごいアレ。
なにをどんな風に考えても平日休んで病院へ行くなんて不可能な状態になってしまった。うぬぅ。どうしてこうなった。ドンドコドン。ますますおなかが痛いのだわ。
今日なんてお昼ご飯食べて無いし。かわいそうくれすさん虐められてるの!?っと心配してくれる可愛い女の子がいたら是非心配しにきてください。見た感じ元気なのでガッカリすると思います。そう。見た感じ元気なのが問題なんだよなあ。もっとこう、全体的に病人のオーラを振りまいてアピールしていくべきなのか、いやそれは鬱陶しいから嫌でござるな。あとご飯を食べてないのは自主的に食べてない、なんだその表現、まあいいや、えっと、食べないと体力的にしんどいのだが、下手に食べると病気的なアレでしんどくなるので、どっちがマシかなあと天秤にかけたところ体力的にしんどいのは気合でどうにかなるのでそっちがマシだという判断に至ったのである。さすが私、冷静な判断だ。そうかなあ?でも病気的なアレでしんどくなると気合じゃどうにもならなくなるのでアレでそれでどうたらこうたら。もう休めよ。

うんまあ、月曜日からしんどいござるって言うお話。
週末三連休だけど初日が病院で久しぶりに大きな検査するしもうそれだけで次の二日間ぐったりしてる未来が見える。もうどうせならそのまましばらく休みたいでござるの巻き。ほんとどーなんだろ、主治医先生にちょっと色つけて診断書もらったろかオラァ。



11月18日



もんちゃらへっぴー。(<たこ焼きこないだ食べてましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始りました窓から見える風景です。もけもけさ。
いやー、今日も寒かったですね。ちょこっと雨が降って風が酷く冷たかった。
等と昨日と同じ話で始りましたが、だいたいまあ、こういう時は今ひとつ書くことがねぇなあって感じのアレでそれでどうたらこうたら。なんだよ。
なんしかまあ、今日も変わらず忙しく。そして変わらず体調不良でござまして。もうだいぶきてるなあこれって感じのアレである。これなあ、前の時もそうだったけど、ある程度を超えると一気にくるんだよ。閾値が多分決まってるのがハッキリ分かる。でも超えてみないとどこが閾値だったのかわからないという困ったちゃん。超えてこうなって初めて、「あ、これはあの時のアレで限界だったんだな。」って分かるアレで、しかも前回と今回とではちょっとそれが違うラインの様な感じもするので前回の経験が今ひとつうまく活かせないし多分今回の経験も次にうまくは活かせないんだろうけどそもそも次があるんですかねっていう話ですよほんともうアカン。

うんまあ、まだ火曜日だとぅ!って言うお話。
もうとりあえずしんどいな。寝れねぇし。そうそう、これもそうなんだけど、一定以上ダメになると私全然寝れなくなるんだよなあ。またデパス先生のお世話になるのか、まあ私デパス0.5なら副作用皆無でよく効いてたから相性良いし大丈夫だ、問題ない。問題ある。



11月19日



さんてんいちよんいちごーきゅーにーろくごーさんごーはちきゅーななきゅーさんよんさんはち(<拍手拍手。

どうもみなさんおはようじょ。
クラップユアーハンズは拍手じゃなくて手拍子だったっけ?
こんばんは。こんにちは。そしてあなたにおはようじょ。今日もくれすさんです。
明日もくれすさんですが、あさってはぐれすさんで明々後日はくれずさんかもしれないですね。なんだそれ。知りません。すいません。

・雑談。

今日は月に一度の会議の日でござまして。
いつもの如く僭越ながら若輩者の私が偉そうに進行するあれでそれで疲れた。
もう疲れた。まあ会議というかミーティングの延長みたいなところもあるので一般的にイメージされるようなかったくるしいものではないにしても疲れた。
昔みたいに無意味なものにはしてないので必要性もあるしてあれなんだけど、いかんせん平時の仕事のことを考えるそれどころじゃねぇ!!ってもんである。そんなこんななまったくもって忙しいウェンズデーナイト、みなさまいかがお過ごしかしら?私は疲れた。
あ、あのアレだよ。私はだいたい疲れた疲れた言ってるときはまだ大丈夫だから心配しなくても平気だよ。本当のダメなときは何も言わずパタンと電源が切れるかのごとく倒れるので、まだ疲れただのしんどいだの言ってるだけ元気だから大丈夫だ、問題ない。そんなことよりなんか今日すっごい寒いな。昨年購入したシーズヒーターが500Wで稼動しているというのに寒いとはいったいどういうことだよ寒い。そうだ、服を着よう!

うんまあ、風呂上りでもパンツ一丁は寒いって言うお話。
いつまで夏気分だよってなもんであるまったくもう。ていうかもうほんと11月も過ぎるのが早いなあもう。時の流れに身を任せ。貴方の色に染められ。今はあなたしか愛せない。今宵のお相手も流浪のろりこんくれすさんでした。ではまた明日。なんだそれ。



11月20日



手荒れマキシマム!(<なんかザックザクですね。

どうもみなさんおはようじょ。
少し前から手がアレしてるんだぜこんちくしょう的な話をしていた。と思う。
まあ手がアレなんです。違う。なんだ。手が荒れるんですよほんとにもうすごい荒れる。
元から冬はそうだったんだけど、最近は延々と手洗い消毒手洗い消毒の無限ループでアレしてるから手が荒れてしょうがないから、うん、この話極々最近に書いた気がするな。気がするって言うか書いたわ。あっちゃーいっけねぇてへへ。

・雑談。

雑談なので話題が被ることなんて日常茶飯事なのだけれどもね。
そらあんた、11年も毎日毎日こんな日記もどき書き続けてたら内容も被るよ。
ついでにおちんちんの皮も被るよウヒャヒャ。はい。冷えた下ネタはやめようと26歳くらいの頃に人知れず決意していたのですが、人間やっぽり最後に頼るのは下ネタ、まさに最後の砦!あ、なんか適当にうまいこと言おうと思ったけど特に何も思いつかなかった。

どうでもいいな。えぇと、日記だなあ。
今日も今日とて忙しいし残業だしにゃんにゃん。ところでみなさん、フルーツグラノーラはどこのメーカーのが好きですか。ちょこちょこ食べ比べてきたけどやっぱりカルビーが一番おいしいかなあと私は思うます。ちょっと値段高いけども。
他はこう、今ひとつ、ケロッグは特に今ひとつ。生協さんブランドのは安いしそれなり。カルビーは値段張るけど頭一つ抜けておいしい。さすがフルグラの商標を持っているのは伊達じゃないって感じのアレでそれでどうたらこうたらバリボリ。帰りが遅くて食欲がお亡くなりなっているときなんかにとりあえずバリボリやっとくとなんとなく栄養補給できてるっぽくてグラノーラは便利ですね。ご飯食べたい。

うんまあ、明日はご飯が食べれないって言うお話。
明後日病院はそれなりの検査をするので明日は朝から食べられないのである。でも仕事には行くのである。いやもう、休めよ。休もうかな。全てを投げ出してアイキャンフライ!インザスカイ!シャイニングフィンガー!!



11月21日



休んだ。(<たまにはいいんじゃないですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
全てを投げ出したわけでも無いしアイキャンフラインザスイカでもないけども。
なんかもう、朝から無理だったので休んだ出ござるの巻き。たまには休まんと無理だ。
というかそもそもからして、朝からご飯抜きで一日仕事して帰って来てから検査食を食べてうんたらかんたらなんてそもそも無謀だったんだようん。たぶんきっとそう。
まあそこはどうでもいいんだけども、まさに体調不良!って様相を呈しておりまして、起きることすら困難でくじけそうだったのであっさり挫けた。やったぜ!やってない。
そんなこんなで今日は一日寝ておりました。多少の無理は押し通してきたけど無茶はしないようにしようと決めていたので休んだが、しかしながらよくよく考えてみると、ここから先は無茶だっていうような状態になるまで無理を押したことは無茶なのではなかったのかという疑問がわいてくるけど済んだ事はどうでもいいのでもにゃにゃにゃにゃ。

うんまあ、よく寝たって言うお話。
そして明日病院で日月も休みなのでよかった。このまま入院コース再びってことにはならないと思うけどそうなったらまあ、それはそれで。やすみてぇ。



11月22日



病気はそれほど悪化してなかった。(<とりあえず一安心ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
再入院どころかまさかの別にそんな悪くなってないという結果。
血液検査もちょっと脱水気味なくらいで他は特になにも悪くなくむしろ健康気味。
とりあえずは一安心なのだが、なんだけど、いやこれ、じゃあいったい何が原因で私は今体調を崩しているというか原因が不明になり新たな謎が噴出。なんじゃあこりゃあ。まあ、たぶんきっと、ただ単純に疲れているというだけなのだろうけども。うーん。マジか。何事も無かったのは嬉しいけど、つまりこれは、この先は本当に私と体力と精神力の問題だけということになるわけで、すいませんもうなんかもう勘弁してつかぁさい。

・ファンタシースターノヴァ体験版。



とりあえず体験版でできるとこまでは遊びました。
キャラはこんな感じで。まったくもって素晴らしいキャラメイクである。
多分製品版ではもっと細かい部分も弄れるようになるだろうからその辺にもさらなる期待がふくらむボーン。因みに今回のこのキャラはニューマンでフォースだよ。めぐみちゃんを作ろうとしたら割りとうまく出来た。あとアレだ。フォースを使うのはゲームキューブのPSO以来かも知れない。ソロはハンター択一って感じだものなあ。

んで、肝心のゲーム内容だが、イマイチであった。
良くも悪くもモンハンライクになったというかなんというか。PSOっぽくない。
いやPSOっぽい部分も多分に残ってはいるけども、なんだろかな。クエストに出かけて素材を集めて武器を作るゲームになっている。いや、うーん、そうじゃないのよな。
前にポータブル2で完成してると話したが、あれでよかったんだけどなあ。PSOはひたすらレア武器を求めて徘徊し続ける、云わばWizardry的なゲームであって、素材を集めて武器を作るゲームじゃないんだよなあ。その辺はシリーズを通してストーリーやアクション部分が強化されても変わってなかったのに、ノヴァはその辺が変わっている。どうしてこうなった。
いやいや、そういうゲームだと思えば十分おもしろいと思うんだよ。味方CPUもちゃんと戦ってくれるし。思うけど、うーんこの、古臭い頭だと笑ってもらってかまわないけど、こんなのファンタシースターオンライン系のゲームじゃねぇな、って思ってしまった。テクニックやフォトンアーツを素材を集めてレベルアップってなんだそりゃって感じだし、もっとこう、淡々とエネミーを張り倒してアイテムを回収し続けて、調子乗って難易度上げたらあっという間に殺されて、さらに難易度上げたらリリーからメギドくらって死ぬゲームで良いのになあ。

うんまあ、製品版どうしようかなあって言うお話。
この手のゲームがシリーズを重ねるたびに抱える問題なんだろうけども、それにしたってポータブル2の出来の良さが輝きすぎててノヴァが霞んでしまうんだぜ。まだモンハン4G全然終わって無いし、次はゴッドイーター2の続編まで何も買わんでいいかなあ。



11月23日



みかんがうまい!(<寒くなるとおいしいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
冬になるとやっぱりみかんがおいしくなりますねこんばんわ。
こんにちは。そしてあなたにおはようじょ。焼みかんが好きですうまい。
あまい。夏の冷凍みかんもオツなものではあるけども、やはり冬の焼みかんだろう。炬燵でみかんでほっこりも良いが、残念ながらうちには炬燵はないのである。そうなるともう、ストーブの前が定位置だ。パソコンの前が定位置なんていうほどの若さはないのでストーブの前でおぉ、寒い寒いと手をこすり合わせながらみかんを焼くのが冬の日課。これだよこれ!これだから冬が好きなんだ!夏には無いこのなんともいえない寒さを凌いでてだんだん体があったまってきて頭がちょっとぼーってしてきたときのこのほっこり感!これぞ冬!このための冬!このためだけに春夏秋と季節が過ぎていると言ったらさすがに過言かもしれない、いや過言ではない!ストーブだけに限らず、毛布と分厚い羽毛布団に包まれてさむいさむい言いながらゴロゴロしてたらだんだんあったかくなってきてふわーっとしてくるアレも冬でなければ味わえないアレだしそれだし鰹だし昆布出汁!!そう、冬と言えば鍋もおいしくなる季節で私の好きな鍋は断然湯豆腐なのですが、みなさま何鍋がお好きですか?すき焼き?子供か!キムチ?大学生か!なにその偏見。それはさておき冬はほんとうに良い季節なのでこのまま冬の空気に包まれつつストーブの前で蒸発してしまいたいけどみかんが食べられなくなるのはアレなのでみかんを食べてみかんみかん!!

うんまあ、冬が好き過ぎてちょっとおかしいですって言うお話。
この文章が僅か58秒の間に綴られたと知ったらどう思うかな皆の衆?私が他人だったらキモイとしか思わないけど他人の嗜好なんてのは基本的にキモイものなので受け入れるのだ全てを受け入れ全てを味方に己の中の宇宙を解き放て!何言ってんですか?ほんとにね。



11月24日



ラジオがもうぼちぼち電池切れまっせって音になってきた。(<予備の電池買い置きしておいたらどうですか?

どうもみなさんおはようじょ。
いつもそう、無くなってから、買いに行く、そしてだいたい、買い忘れてる。
こんばんわ。こんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。電池の買い置きしとこうか。
どうしようか。いやほら、ラジオに使ってるのは単二電池なもんだから、他になにともかぶらなくて買い置きしておくのがこう、あ、時計が単二電池だった。でも時計の電池なんてそれこそ年一回換えたら終わりだし、だからこそたまの機会のために買い置きしておくのが買い置きの目的ではないのかね!知りません。

・アニメ。

ガンダムビルドファイターズをここ四話くらい一気に見た。
めっちゃおもしろかった。いやー、おもしろい。ほんとにおもしろい。
ギャン子可愛い。ホシノ先輩がえろい。なんで先輩は大会にあんなえろい格好で出場するんですかって周りが突っ込まないのはなんでなんだよってくらい。

まあそれはさて置き、おもしろいですねビルドファイターズ。
出てくるMSのチョイスやら小ネタやらがおもしろい。しつこくない程度にスッっとガンオタのツボを的確に突いて来る感じが心地よし。実は前作は見て無いのですが、ちょっと後悔気味である。うーん。DVD買おうかな。多分前作見てるほうがより楽しめそうな気がする、というか、絶対楽しい気がするが、そんな時間ねぇしなあー。っとかね、時間が無いからできないとか金がないからできないとか言ってる人は大抵の場合時間があってもやらないし、金があってもやらないもんなんだよねうふふ。
はい。これまでのビルドファイターズ見てて一番うおぉぉお!ってなったのはやっぱり武者ゴッド丸だな。武者ガンダムで一番かっこいい(私の中で)武者ゴッド丸が動いて戦うとか、しかも爆熱の陣もちゃんとやっててもうなんか、うぉぉおお!!ってなった。まあ肝心のバトルは負け試合だったわけで、この先再登場はないんだろうけど、なんていうかアレだな。こういう、けして万人ウケはしないけど、でも誰かのツボを確実に狙い打つ演出やストーリー構成だからこそおもしろいと感じるんだろううん。これからも楽しみ。

うんまあ、レコンギスタ全然みてねぇって言うお話。
次の休みはレコンギスタ見ないとなあ。コックリさんは順調に飽きてます。そして大図書館の羊飼いは真っ当におもしろい。いやほんとに、オーガスト作品ちゃんとしたアニメになって良かったなあ。そして佳奈すけがかわいい。佳奈すけがかわい過ぎて死んじゃう!どんだけだよ。こんだけだよ!はい。



11月25日



MP3プレーヤーの中身を総入れ替え!(<だいたい同じ曲しか入ってないですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
そう、時々MP3プレーヤーの中身を全部消して、総とっかえしたくなる。
そしてだいたい同じ曲ばっかり入ってて大して代わり映えしない感じになるのである。
どうもみなさんこんばんわ。こんにちわ。おはようじょ。人間ってそんなものね。って感じだなあうん。まあ結局は聴きなれた曲を聴いていたいっていうアレなのであろうか。
そもそもMP3プレーヤーの用途が短い通勤時間の間だけなので、しかもその時間を貴重な睡眠源にしているので聴きなれてない曲を入れるとなんかこう、ダメなのである。耳に良く馴染んだ曲ばっかりにしておくことですやすや眠れるし、大体の時間経過が分かるので電車を乗り過ごす事も無いと思ってるんだけどすっかり眠りこけてて眼を開けたら降りる駅だったので慌てて立ち上がったらものの見事につり革にカコーンって顔面直撃してメガネがずれるという大変恥ずかしい経験をしました。こんな辱めを受けてはもうお嫁さんになれない!何言ってんですか?寝言なので気にしないでください。そういえば電車乗ってて自分の寝言で起きた事あるんですよね。その話はやめて!

うんまあ、そんな月曜日って言うお話。
それ以外は特に何もなく。先週金曜日体調不良で死んでたことに関しては、「いやもうあの日は体力の限界でした。千代の富士かっていうくらいに。」っと軽くボケてみたところ真面目に心配されたので良い職場だなと思いました。がんばれがんばれ。



11月26日



ちょっとサボったらまた手荒れが酷い事に。(<真っ赤になっとりますね。

どうもみなさんおはようじょ。
俺のこの手が真っ赤に燃えはしませんがゴッドフィンガー。
いやむしろゴッドハンド。そんな勢いで手荒れが酷い今日この頃。まあ冬だしね。
乾燥しやすいこの季節はもともと肌荒れしやすくてどうたらこうたら。荒れてるなあーってくらいならいいんだけど、ちょっとサボると痛くなるから嫌なのよね。

・雑談。

そして痛くなるとハンドクリームがしみて痛い。
そうなると沁みるしまあいいかーってサボるという悪循環には陥りません。
さすがにそこまで弱くは無いので大丈夫だ、問題ない。いや問題があるからハンドクリームをごすごすしないといけないようなアレでそれでどうたらこうたら。
はい。今日は雨が降りまして、わりかし寒い感じでしたね。でも冬の雨っていいですよね。雪とはまた違った風情があるというかなんというか、凛とした冷たさもまたよろしいって感じのアレでそれで云々。雪も好きだけどねえ、真夜中の雪はほんとうに音がしなくて、深々と雪が降るという日本語の美しさを感じられる。が、しかし、冬の真夜中の雨もまた秋の長雨とは違ったこう、やっぱり深々と雨が降っているという表現が似合うかな、あぁいうのほんとうに良いなあ。などと、はよ寝ないといけないのに雨音に耳を傾けていたらこんな時間。やべぇよやべぇよ。

うんまあ、ねもい!って言うお話。
今日はよく働いたのでねもいもい。いもいもい。とりあえず帰りが遅いとどうしても食欲が死んじゃうのでその辺がアレだな。多分食べて無いから病気の具合は良かったんだろうけど、体力がなくなるのでやがて死ぬ。毒みたいだな。嫌過ぎるぜ。



11月27日



コンビニでおにぎりを落とした。(<普通に心配されてましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
いつもの様に今日も遅く、いつもの様にコンビニへ寄った。
温かいお茶とおにぎりを手に取りレジに並び、番が来たので台に商品を置こうとした。
そしたらボテッっとおにぎりを落としてしまった。思わず、おわあ、っと情け無い声を出してしまったが店員さんには大丈夫ですか?と真面目に心配されたのであった。

・雑談。

いやー、ちょっと恥ずかしかったでござる。
でもさすがにもういい加減あそこのコンビニ店員さんとは、肉まんにはからしが要らないといわなくて分かっているほどの顔馴染みなので、まあまあ別に良いのである。
その後、しばし歓談してからにくまんも購入してコンビニを脱出した。いやぁ、思い出してもやっぱりちょっと恥ずかしかったが、やっぱり疲れているのかな。すぅっっと手から力が抜けておにぎりがコロンと滑り落ちる様はあたかも、山、ほら、なんとか山、おにぎりころりんする昔話のアレ、あんな感じであった。いや転がして無いけども。そういやあれって転がるって事は俵型おにぎりだったのかな?でも絵本は三角おにぎりで描かれていたような記憶があるし、三角おにぎりが転がるって結構アレだよな。落としたって言うかむしろ勢い良く、それこそボーリングの如く転がしたと考えられるので、多分きっとおじいさんには下り坂の向うにピンが見えていたに違いない!違うと思います。そうだよね。

うんまあ、今日も眠いって言うお話。
眠いというか疲れた。僕はもう疲れたよポトラッチ。何言ってんですか?ほんとにね。そいや最近ペットボトルのお茶をいろいろ飲み比べてるんだけどあぁでも今日の日記にはもう書くところが無いのでまた今度!



11月28日



みかんがうまい!!うまぁああああい!!(<指先黄色くなってますよ。

どうもみなさんおはようじょ。
気が付いたらみかんを手にとっている。そんな冬の日11月ももう終わり。
みなさまいかがお過ごしかしら?私はなんかみかんばっかり食べてますみかんみかん。
相変わらずみかんの皮むきは下手なままですが、このネタを覚えている人がいるのか甚だ疑問だけども、それはおいといてみかんはうまい。例え皮むくのが下手すぎて机の上にぼろぼろ皮やらなんやらを散らかしていてもかまわずみかんにむしゃぶりつく様はさしづめ、えっと、あの、なにかな、特にないです。みかん好きな人。いやいや、この綺麗好きで片付け好きな私をして、ゴミが散らかることよりもみかんを食べたいと思わせるみかんのパワーはみかんなのだッ!!なんのこっちゃさっぱりですよ。

うんまあ、今週長かったわあって言うお話。
なんかすっげぇ疲れた。そりゃみかんを食べたくなるわな。それはどうだろう。でもみかんジュースとかはそんなに好きじゃありません。缶詰は割りと好きかも。でもやっぱり皮をむいて食べるみかんが原点にして頂点!みかんみかん。



11月29日



また昨夜もアップロードをわすれておりましてもすもす。(<ちゃんと謝ってください。

どうもみなさんおはようじょ。
いやーほんとうに申し訳ない。この通りですみかんむしゃむしゃ。
いやいや、ほんとにちゃんと昨日のうちに日記自体は書いてたんですよ?
でも書き終えたところで満足して寝ちゃったみたいなアレなんですよ。宿題やったけど忘れてきました的なそういうアレじゃないんですよ!信じてくださいよ!

・雑談。

いや、別にまあそんな必死になることでも無い気がする。
まあまあ5人くらいのうちの読者様がなんだよコイツまた忘れてんのかよ。
ってちょっとお怒りになられてたりするくらいだと思うのでほんとうにすいませんなんでもしますから許してくださいでも痛いのは嫌ですやさしくして・・・

はい。えぇと、今日は土曜日でしたね。
昨晩からなんかけっこう雨降ってて、朝も雨音で起きました。
そしてすぐ二度寝しました。雨音が心地よくて良く眠れた。さいきん睡眠不足ってわけでもなかったけど、いかんせん体力が回復してなかったのでしかたない。
今日は昼からは良いお天気で、温かくて過ごし易かったですね。絶好のお出かけ日和ともいえなくなかったですが、当然の如く、私はおうちでごろごろだらだらしてました。当たり前じゃないか、いつも君達の側にいたいから、私はいつでもここにいるんだよ?なんだそれ。
うんとまあ、ゲームとかしてました。モンハンしてたモンハン。G級はほんとにもうだいたいのモンスターにハメ殺しが搭載されてていやんなるね。中でこれは酷いといわざるを得ないのがグラビモス亜種で、歩きながらビーム撃ちながらガード不可のガスを周囲を撒き散らすという、あえて言うがクソモンスター状態である。この不快感は3Gでウラガンキン亜種がみせたおならローリングスペシャルを思い出すアレでソレ。むしろアレを超えたかも知れないな。近寄りながらガス噴射してくるもんだからガンナーも武器をしまってダッシュしないと無理だし、壁際でやられると逃げ場が無くて一発で当ると置き際に綺麗に三発目の歩きガス、もしくは次の攻撃がかぶさるようになっていてそれはもうなんかもうヌギャー!ガード強化ランスでチクチクやるとザコなんだけども、部位破壊できないでござる。グラビの頭と翼が欲しいんだよぉ。

うんまあ、まだまだモンハン4G楽しいですって言うお話。
ちょいちょいボウガンも使うようになった。3Gで愛用したガノシュトロームが復活していたのでさっそく作り、装備もハプルXの腰だけジンオウXと水属性攻撃11スロ3のお守りでスキルは水属性+2装填速度+1納刀術装填数UP貫通強化というグラビを殺すマシーン状態!でもガードランスのほうが楽!ヘビィボウガンも使おうかなうん。



11月30日



急須で入れたようなお茶じゃなくて急須で入れたお茶が飲みたいんだよ!!(<家で飲んでください。

どうもみなさんおはようじょ。
ねむい、そしてねむい。昨夜はずいぶん夜更かししてモンハンしてたので。
久しぶりにもう午前2時くらいまでやってて疲れたけどけど楽しかったでござる。
昨日書いた装備でサポートガンナーに回るのもなかなかありだった。匠抜刀アーティラートの人がいたので睡眠弾と麻痺弾撃ちまくってたらほとんど攻撃しなくてもクエストクリアしてしまってもうまさに力こそパワーって感じであった。素敵。でも結局片手剣かランス使ってるのが楽なので途中からボウガン使ってなかった。しょうがないね。弾用意するのが面倒で。でひひ。

・らじお。

今日はラジオ。窓から見える風景ラジオ第三十三回です。
時間は8分30秒。ちょっと長め。内容は、冬と鍋とみかんといつも通りの、いやいつも以上に雑談です。お暇ならお耳汚しにどうぞプリーズほにゃららら。
ちょっとBGMの入れ方を前の、後ろでスピーカーから流すというアナログ方式に戻したので雑音がアレしてますが気にしないでくださいまし。この方が追加ができて楽なんですよ。でも32回と聞き比べると全然聴き易さが違うけどでもまあそもそもからして私の独り雑談にどれほどの需要があるのかってんでぇい!って話しだしアレだしそれだし鰹だし昆布出汁湯豆腐。アレだな。もうちょっとちゃんとBGMの入れ方もお勉強した方がいいですな。めんどくせぇ!

うんまあ、ねもいねもいって言うお話。
それはさておき今年もクリスマス特別更新はやりますのでみんな24日25日は予定を空けてインターネットに張り付こうね。お兄さんとの約束だ。え?誰がおじさんじゃコラ。31歳はまだお兄さんじゃコラ。



10月    12月    戻る


inserted by FC2 system