8月1日



おぉ?もう八月?(<そうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
これといった思い出の無いまま七月が死んでしまわれましたおはようじょ。
こんばんわ。こんにちわ。とりあえず七月もひたすら忙しかっただけであった。
あ、ここんとこのとか昨日とかのもう辞めるとか言うのは言ってるだけなので気にしなくて大丈夫です。我輩そこまで阿呆じゃないので大丈夫だ問題ない。

・雑談。

やあまあ、むしろそれが問題になる事も歩けども。
しかしそれはそれである。いちおーお給金に処遇改善手当てとか出てたし。
それがまた、ほどほどにまともな金額なのがなんともいえない。やあまあ、それにしたってもっと貰ったって誰からも文句は出ないと思うけど、むむーん。
これ以上はどれほど言葉を交わしても無意味だなと思ったので私は強行突破することにしたのだった。この私の怒りがどれほどのものか思い知るがいい!食らえ!みつまめうまい!たとえそれがパックに入った安物であったとしても、みつ豆はうまいのだ。あと豆かんもうまい。だいたいこう、暑すぎるししんどいからそういった甘味を食べると元気になりますねはい。なんかもう、ますます食えなくなってきたのでこれからは寒天を主な主成分として生きて生きたいと思っております。ぷりっぷりになりそうだ寒天。語尾に寒天ってつける人みたいだかんてん。

うんまあ、今週も疲れたって言うお話。
そして暑い。何は無くとも暑い。ふざけやがって、夏のバカヤロウが八月になったらいよいよもって俺の出番みたいなツラしやがってちくしょう暑い。ところてん。



8月2日



あれ?鼻毛伸びてね?(<右側から出てますね。

どうもみなさんおはようじょ。
いったいいつからそうだったんだろうか?昨日?一昨日?もっと前?
いやそんな馬鹿な。確かに朝出勤準備前に鏡を見たりしないタイプだけども。
だってほら、めんどいじゃん。髪の毛なんて寝癖が直ってりゃもういいやって感じだし、そういうアレで31年間やってきてんだよ文句あっかゴルァ!だいたいほら、鼻毛ってなんか出てきたらこう、気がつくじゃん、ふわっとした違和感で。

・雑談。

それはつまり、出てきてからじゃないと気付かないということである。
なんてこったい。よく考えたらふわっとした鼻毛の感じに気が付くってアレだよな。
鼻が解放されててこそだもんな。ここ数ヶ月ずっとマスクつけて仕事してるし、そもそも室に内引き篭閉じ込められてるからそういう自然の動きでオーバーグロウスした鼻毛を察知するっていうのが無理だからまあ鏡くらい見ろよスイマセン。
っとまあ、ネタにしているが、ほんとにいつからこうだったんだろうか。普通にきゅっとつまめるくらいに外に出ているので、昨日今日のソレではない。
うーむ。ここ二週間、イロイロと打ち合わせやら外に出向いて会議とかあったけど、もしかして私鼻毛びろんびろんしたままだったんだろうか?真面目な顔して真面目な事言ってたあの時も、場を和ませようとしてしょーもないこと言ったあの時も、コンビニにいちごオレが無くてしょんぼりしたあの時も、夏季賞与一桁万円事件でいくらなんでも金額アレ過ぎるでしょ?っとか訴えてたあの時も、やっべぇ、あらゆるシチュエーションが鼻毛のパワーで途端にお笑い空間に成り下がってる気がするぞ。なんてこった!スゴイぞ鼻毛!えらいぞ鼻毛!鼻毛こそパワー!鼻毛さんのおかげで仕事がうまくいきました!初めは半信半疑だったんですけど鼻毛の効果に今はただただ驚いてます!なんだそれ?ていうか誰か言ってよ。

うんまあ、もさもさって言うお話。
腕毛とかスネ毛とかわりかし濃い方ではあるが、鼻毛はダメだな。私、しっかりしなさい!とらえず切ったので大丈夫だ。あ、今日は一日寝てました。大丈夫いつも通りの土曜日だ。



8月3日



明日から始る九連勤!(<嫌ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあテンションが下がってまいりましたこんばんわ。
こんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。すでに気がおももももも。
おもももおももおもももも。なんのことやらアレですが、まあそういうことですしょうがないけどやだなあ土日仕事とか。それ以前に今週の仕事はとてもアレなことになりそうっていうかなることが決まっているしヴぁー。

・シリーズ・お菓子を作ろう。



夏なのでレモンのマドレーヌ。
マドレーヌはパウンドケーキと同じく簡単に出来るので、簡単。
まあ凝ろうと思ったら凝れるのだが、今日はそんな頑張る気も無かったので簡単バージョンである。そしてレモンをめんどくさがってうえにどかっと乗せただけど、しかも生、なので正直味は今ひとつである。当たり前だけど生レモンは焼くと苦い。しょうがないね。
ほんとうなら砂糖漬けかハチミツ漬けにしたレモンを乗せたら相当に美味くなるんだろうけど仕込むとかめんどくさいしたぶんハチミツレモンを作っておいてたら食べてしまうと思うのでしょうがないね。そうかな。生レモンもありだけど、皮は摩り下ろして生地に混ぜ込んで、果肉をうまいことわっかの形で生地の上に乗せたらなかなかよさ気だけどそれはいまこれを書きながら思いついているので今更もう無理なんだよ!ヴぁー。
えっとまあ、生地にはレモン汁を混ぜてるけどあんまり味がしない。皮を削るのはまあ鉄板というか基本なのだが、実と皮をまとめて細切れにして混ぜ込んだったらちょこちょこと皮の食感が残ったりレモンの味が濃くなったりして良さそうな気もするなあって思ったけどだからなんでそれを作ってるときに思いつかないんだヴぁー!でもたぶん、生地の具合がかなり変わりそうだからレモン突っ込みまくるのは難しいだろうなあ。お菓子作りは楽しい。

うんまあ、せめて土日を満喫したって言うお話。
今日はあえて夜更かししてギリギリまで日曜日を満喫してそして明日から死ぬんだ!いや死なないけど。粉骨砕身!そんな頑張りたくないなあ。ぐへぁ。



8月4日



気分はいつでも満身創痍!(<満身創痍って語呂が良いですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
そしてやってくる月曜日、ここが地獄の一丁目かオラオラって感じのあれでソレ。
こんばんわ。こんにちわ。みんな何時に見てるのかな?良い子は早く寝ないとアレだぞ。
更新する時間が一定じゃないので特に何時に見に来たら確実ですよとは言ってあげられないので何度でも見に来てそのうち飽きるとかだと困るけどまあアレだな。ツイッターで寝るってつぶやいたあとは100%更新終わって寝てるのでその辺が確実です。いや、更新報告に使ったらいいんじゃないのかそれ?でもそれしたら平日のツイートが多分、おはよういってきますただいま更新しましたおやすみなさい、だけで終わってしまいそうだけどまあそれはそれで。そしてあなたにおはようじょ。おはようじょは窓から見える風景があのアレ、あの、なんでもない。

・妄想に勝る現実は無い。



お菓子を持て余す私に少々呆れ顔のおよめさんかわいいなあ。
昨日作ったマドレーヌはもちろん食べきれるわけも無く、ていうか実は半分なんだ。
分量的にマーガリンを一本使いたかったからそこにあわせて作ったらマドレーヌがなんと11個もできてしまって、そらあんた、食べきれるわけ無いでしょ。

だいたい私は作ったら満足してしまう人で、まあ味見程度には食べるとはいえ、せいぜい二つ三つ食べたらうへっってなっちゃうのでどうしようかなこれ?ってなるのだ。だからいつもお嫁さんとわけわけして食べるの。まあ基本的に私の作るお菓子はおいしいのでそこは文句言われる事は無いのだが、いかんせん、いつもいつも作ったわいいが食べきれない状態なので食べきれる量で作ったらいいのに、と言われるのである。でもまあなんやかんやでおよめさんもそれはそれで喜んで食べてくれるので、文句言いながらお茶入れてくれるし、それが嬉しくてよしまた作ろう!となってしまう悪循環。いや別に悪くないんだし、なんだ、良循環?そんな言葉あったっけ?なんか違う気がするけど、悪循環の反対ってなんだ?えっと、なんかあるだろ。なんだっけ?あれほら、えっと、こ、好循環?好循環!好循環!!そんなテンション上らんでも、せっかくノってあげたのにもー。みたいな感じのどうでもいい会話しながらお菓子食べたい。疲れた。

うんまあ、ノートに描いて力尽きたって言うお話。
スキャナーなんてハイテク機器はうちには無いのでデジカメでらくがきノートを撮影するというアナログなのかデジタルなのかわけがわからないよ。クシャってなってるのは消しゴムでアレした跡です。因みに写真の大きさを適当に変えて上から線をなぞって色をつけるといつもの絵になりますが、まあまたそのうち。気力があれば。オラに元気を分けてグシャア。消しゴムでグシャアするとすごいテンション下がる。



8月5日



雨宿りに来た蝉がベランダで暴れている22時。(<うっさい。

どうもみなさんおはようじょ。
びびびび・・・みぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ!!みたいなアレで。
急にバタバタと雨が降り出して、バタバタと蝉が来たかと思ったうるさいもう。
そんなこんなでこんばんわ。こんにちわ。おはようじょ。今週はずっとなんか変なお天気がつづくらしく、今日も晴れて雲って風があってそして夜になって急に夕立が、夕立?これ夜でも夕立っていうのかな?違う、通り雨か。そんなアレで蝉がうるせぇ。こいついつまでミギャミギャ鳴いてるんだろうかもしかしてこのまま私の安眠を邪魔する作戦なんじゃないか?そう思った私は蝉を捕まえるとぽいっと口の中に放り込んだのだった。嘘です。思いっきりぶんなげたらどっか飛んでった。めでたしめでたし。

うんまあ、今日も疲れたって言うお話。
疲れると食欲が死んでしまうため、ご飯食べない→回復しない→疲れが残る→ご飯食べない→の無限ル、あ、悪循環!悪循環に陥るのである。わりとどうでもいい。ていうか仕事中休み時間がほぼ無いのがなあ。設定上45分休憩があるけどそんなの無いし、あれ?私よく考えてみると朝ごはんしか食べて無いんじゃないか?そうだ、労働基準監督署へ行こう!



8月6日



うめぇ!水うめぇ!(<二リットル90円のお水。

どうもみなさんおはようじょ。
もひゃあ、もはや水は金で買う時代、水道水など飲めたものでは無い。
いやまあ、水道水も水道料金払ってるじゃんとか言い出すタイプの人はアレだな。
ほんとアレだな。そういうことを言ってるんじゃ無いでしょまったくもー。会話のコシをおるんじゃないよ。ペキって鳴ったよペキって。北京!なんだそれ。

・雑談。

あ、こんばんわ。こんにちわ。今日もだいたいお疲れだぜ。
私は水道水が飲めないような高貴な身分の人ではないですが、水は買う。
こともある。まあなかったらなかったで水道水でいいんだけど、あったらあったでやっぱり買った水を飲むよなあっていうアレである。こう、夏は特に冷えててよろしい。
あとやっぱり比べたら水道水は不味い。いやまずいというか、なんだ、臭い、うーん。水道水の味がするというのが多分もっとも適切な表現っぽいかな。ようかんとかゼリーとか作るときは水も買ったやつにするとだいぶ違ったりするけど、変化を付けたいのなら水から何から全てを見直さないといけないので、中途半端に良い材料を使うくらいなら安い材料でおもっくそ丁寧に作った方がおいしいものが出来るのだ。値比べして見つけた最も安いマーガリン、小麦粉、卵、砂糖で作っても工程をしっかりすればキチンとおいしいものが作れるけどでもまあ、値段が倍ほど違う材料で作ったらやっぱり倍ほどおいしくなるんだから素材の大切さっていうのは大切だ!日本語がおかしいのは疲れてるからです。

うんまあ、スポーツ飲料は嫌いですって言うお話。
アレはだいたい甘くて飲めたモンじゃねぇ。ってほどでもないけども、まあ水なら水らしくしてよね!って感じかな。伝われふんにゃ。あっついあっつい。



8月7日



また台風か。(<予定のコースも前回と同じ感じですね。

どうもみなさんおはようじょ。
前回の、何号だっけ?日本縦断ツアーみたいな軌道だった台風さん。
あれの焼き直しみたいな軌道でやってきた今回の台風、まあでも、同じ末路っぽい。
こう、なんとなくやってくるけど九州あたりで力を使い果たしあとは流れでお願いしますみたいな感じの、そんな予感がする。ていうかそうであってほしい。土日野外なんだよ仕事マジ雨とか台風とか勘弁。堪忍してぇ。

・雑談。

ちょっこら早くかえって来れたので練習がてら録音してみた。
大きな古時計です。みんな知ってる童謡シリーズパート3。の予定。
素敵なソロアレンジの譜面なのでぜひともしっかり弾きたいのだが、まだまだ。
弾き込めてない感じ満載な演奏でござる。なんでそんなもん録音するだけならいざ知らずアップロードするんだよ?っと言われたら、なんかちょっと誰かに聴いてもらえたりすると頑張れるからに決まってんだろ恥ずかしい!きゃはぁん!!

きもい。それはさておき、この曲は二番までフルで弾きたいのである。
これは一番で終わってるけど、二番終わって最後のところが(ちゃんと弾ければ)綺麗なので、ぜひともフルで弾いて聴いてもらいたいのだが、まあ、先の事になるでしょう。そいやいつもだいた曲を短く弾くのは、個人的に興味の無い音楽は2分聴くのが限界だと思っているからで、だいたその辺に納まるようにわざと繰り返さなかったりしているのだ。いや、けっして繰り返したら集中力が持たないとかそんなんじゃないですよ。ほんとほんと。
えっと、あとそう。ハーモニクスて録音して聴くとなんかちょっと印象変わるなこれ。鳴らし方が悪いのか、なんかこう、弾いてる時と違う感じがしてもにゃもにゃ。因みに最後の綺麗なところもハーモニクスなので、やっべ、この問題解決しないと録音どころじゃねぇ。そんなことよりソルのワルツとショーロを早くしろと怒られそうなのでそのうち私は考えるのを辞めた。いや辞めてません。そのうちそのうち。

うんまあ、仕事が多いって言うお話。
なんかもうまたすっげぇ多い。別にこなせないわけじゃないんだけど、他の事が全く何も出来ない状態になってしまっていて、なんかこれやばいんじゃね?って感じがひしひしもりもりぷるぷるさわわ。うーん、まあ、うん。ぎゃーてーぎゃーてー。



8月8日



パパー!(<日付に頼るようでは二流ですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
誰が言ったか、日記の内容が日付ネタに頼るようでは二流の証!
誰も言って無いけどね。やや!?かパパ!で迷ったんだけど、どっちでもだな。
一緒だ一緒。そんなことよりおはようじょ。こんにちわ。こんばんわ。今日も今日とてお仕事がワッショイくれすさんだよきゃるーん。なんだそれ。まったく、夏ごろになったらちょっとは暇になりそうとか言ってたのはどこのどいつだ。これもうたぶん、向う一年はこんな調子で行きそうな気がしてきまして、今から体力が無い。気合だうぉぉ。

・雑談。

しかしもう、気合一つでどうにかできる感じでもない。
なんしかおう、いろんな意味でそうなってきてるアレである。もうすっごいアレ。
そしてなにより若さが足りない!うんまあでも、たかだか三十一歳くらいで若さが足りないとか言ってるのはネタとしても寒いよなあ、っていうのも分かっている。
例えるならそう、25〜27歳が使うアラサーネタくらいに寒い。アラサー前半戦は28からなんか異様にリアルな感じになってきてものっそいアレで、そして30、つまり後半戦に突入するとなんか吹っ切れてしまうのである。たぶん。きっとそう。知らんけど。私はそんな感じだった。25歳の頃のアラサー突入しちゃったとかもう、寒くて見てられないわあ。あぁ、そういや全然話変わるけど、カウンタが20000超えましたねやったね。だいたい年間4000アクセス、一日10以上か、十分だな。実にうちにふさわしい慎ましくも堅実なアクセス数である。これからもよろしくお願いしますもす。

うんまあ、キリ番報告とかないの?って言うお話。
確かここに移ってからの10000アクセスは自分で踏んだような覚えがあるが、20000は確実に自分じゃないので、誰か報告してもいいのよ?報告して頂きますと窓から見える風景の更新を一日担当できる権利をプレゼントします。いらねぇ。



8月9日



ヤクイ!!(<走鱗使えたら便利そうですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
土日もお仕事やっほほい!っと言っていたが、雨で流れた。
毎年恒例の夏祭りでカキ氷屋さんなのだが、しかし、前日から雨は初めてだった。
ていうか、雨で中止になったのも初めてだったりする。この九年間、毎年欠かさず参加しており、これまで雨が降ったのは一日だけ、それもちょっと長いゲリラ豪雨みたいなので結局は営業できたので、本当に潰れたのは始めてである。むむぅ。

・雑談。

やあまあ、正直疲れてたので流れてほっとした自分もおるのだが。
だがしかし、流れたという事は当然使う予定だった資材がこう、うん、やばい気がする。
運営本部からの通達によると一応明日はやる予定、とのことだったが、なんか今もまだもりもり雨降ってるし、予報は今日と変わらぬ雨模様だし、どうしようこれ。
資材って言っても氷とシロップとカップとストローだけなのでそれほどの金額では無いし、それを補えるくらいの利益は余裕で出してるからいくらでも言い訳できるし、そもそも腐るもんじゃないから来年のために置いとけるんだけど、だけど、問題なのはその置き場所が無いということである。購入した量は使う事を前提にした数なのであり、ある程度消費した上で残りを保存しておけるという算段のアレでそれで全部余るとなるとかなりアレだ。

アレだなあ。経験が活きてかえってあかんことになった感じだな。
後から買い足しとかの手間を減らすため、長年の経験から一日雨が降ったとしてもまあ使えるくらいの量、で購入してしまったのがアレだった。
そう、片方が雨で売れ行きが良くなかった、或いは、最悪両日とも雨で売れ行きが例年の4割くらいだった、程度であったとしても余った氷をどうにか消化できる程度の買い方をしたが、まさか片方が台風直撃で潰れる、ましてやこのままでは二日ともなくなる可能性も有り、そうなった場合どうしようもないほどの量の資材を抱えてウヒャー!!シロップコップストローはいいんだよ、別の場所さえあればどこでも保存できる。氷はでも、かなりの量を仕入れてて返品きかないし、保存はとうぜん冷凍庫に限られる、無論大きな冷凍庫はあるのだが、しかしそれはいつも夏使ってあとは使ってない、つまりこのまま来年まで保存するなんて事になった日にゃあ一年分業務用の冷凍庫の電気代がアレすることになる、いやもちろん残った氷を使うことも想定していたが、それはあくまでも使い切れなかった氷を使う程度の話であり、まるまる一日分、まして二日分の氷を消費する算段なんて到底つかないしウヒャー!!!

うんまあ、散髪しましたって言うお話。
中止にはなったけど明日できるという前提で考えて準備とかしてきたので一応お仕事してきたのである。そして帰りに散髪してきた。どっちみち、明日も中止になっても片付けしなきゃならないんだけど、うぬぅ。台風に向かってバカー!って叫んだら消し飛ばないかな。



8月10日



大雨暴風洪水警報の最中夜店の準備をするという狂気。(<いちおー雨はあがりましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日よりも激しい雨風が吹き荒れる中、予想に反してなんと夏祭り、決行。
どうせ中止だろと思い、もそもそ片付けしたいたところに飛んできた夢想だにしない決定。
思わず二度聞き直したくらいである。「あ、はいどうもお世話になっております」「本日の夏祭りですが、やることになりましたので、」「あぁそうですかや、や、え?」「はい、準備などよろしくお願いします」「え、ま、え?やるんですか?」「はい」「あ、はい、わかりましたわざわざどうもご苦労さまですヨロシクオネガイシマス」って感じのアレでソレでポゥ。今年のバカじぇねぇの?大賞はもうこれに決まりだなうん。

・夏祭り。

というわけで、夏祭りが決行されたので頑張ってきましたこんばんわ。
いやほんとに、今日は片付けだけして終わりだモードだったのでやる気がガガガ。
まるでテンションが上らないまま荷物を積み込み現地へ到着。すげぇ雨の中、並んだテントとそのなかで準備をしている人達がみな、同じ顔をしていたのがアレだった。
しかしそれでも、準備をしているうちに雨は小雨になり、やがて上がり、晴れはしないまでも曇りまでは持ち直した。まー中止よりはマシかな?という気分の中、開始時刻を迎え、いざ夏祭り!テンションあげてくぞウォー!!って思ってたのに、なんか全然始らなかった。なにやら本部の方の準備がてんでできていなかったらしく、結局ぐだぐだと開始時間が伸び一時間後になってようやく開始という運びになった。出店側はなんやかんやでみんな定刻に準備できてたのに、なんでなんだよもー。

天気の悪さに遅れが加わり、客足は過去最低であったのは言うまでも無いだろう。
さらにうちはカキ氷屋さん、気温がモロに影響する関係で、もはや状況は最悪であった。
売上も当然酷い有様でありまして、例年の30%といったところ。だったのだが、サブウェポンとして用意していた妖怪ウォッチの当てモンがなかなかどうして、お子達に人気が合って盛況だった。いや、ニュースで話題になってるのとかで知ってたし、問屋が妖怪ウォッチの当てモンは入荷してもすぐなくなるとか言ってたのもあってある程度期待はしていたが、まさかこれほどとは思いもよらずに吃驚仰天グレートモンド。問屋さんに無理いって確保しておいた甲斐があったというものである。けっこういい感じて補填できてよかっか。
まあ、総合的な売上は当たり前で過去最低を記録したが、それでもなんとか、二日分の材料費を賄えるくらいは稼げたのでよかったかな。そして残った大量の資材をどうするかがこれからのアレだけどそれはまあ未来の私がどうにかするから大丈夫。私、私のこと信じてるから!
はい。あとはなんだ?あ、客数が少なかったせいもあったので、今年は浴衣の女の子はほとんどいませんでした。でも小学生くらいの女の子はそこそこ来ていたので、アレだな。たいへんかわいかった。これ以上無いくらいの目の保養であり疲れた心を癒す最高の清涼剤。まったく、小学生は最高だぜ!!言いたいだけです。

うんまあ、疲れたって言うお話。
やる気になってなかったっていうのがどうにも効いたのか、一日だけだったのにいつもと変わらないくらいの疲労感だ。多分これ、二日とも例年通りにやってたら死んでた気がする。そう考えると台風に命を救われたも同然か、ありがとう台風さん!



8月11日



疲れれば疲れるほど日記が長くなる!(<そうなんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
あながち間違いでも無いような気がしないでも無いこんばんわ。
こんにちわ。おはようじょ。考える力が無いほうがむしろ長く日記を書けるみたいな。
そんな感じのアレでそれ。お盆休みはまだですよ。今日も今日とてくれすさんでごす。
ごす?こう、元気なほうがアレコレ考えられる余力があるせいで、たまにはちゃんとした日記を書くんだ!みたいなアレが出てきてしまってアレでそれでうっほほい。
そんなことよりみなさまのお盆休みはいつからですか?え?休みが?無い?ハハッ!そっかそっかハハハ!働け働け!蟻の様に働いて死んでいくのがお似合いだわ!なんだそれ?それはさておき、私のお盆休みは13日〜17日です。わあいやった。別にそれだけがアレってことはないだろうけど、私が休みナシで働いて一度死んだことは無駄じゃなかったんだ!ってこれ毎年言ってるなうん。

・妄想にま(ry



「しょーがないから一緒に食べてあげよっか?」

って言う感じのアレ。かわいいなあおよめさんはかわいいなあも(ry
こないだの落書きのアレなので、もうなんか特に書くことはありませんので妄想は各自で補ってくれればいいんですけどそんなことよりかわいいなあおよ(ry

うんまあ、明日頑張ったら休みダーって言うお話。
だから今日くらい夜更かしして問題ないよね!そうでもないな。むしろ早く寝て明日の業務をとっとと遂行してぱっぱと帰ることに全力を賭した方が良かったんじゃなかろうかと思っても後の祭り。反省だけなら猿でもできる、後悔なんて無意味の極み、すべき事は他にいくらでもあるだろう、そう、今の私ができる事の中から選ぶ最善は、早く寝る!!がーがー。



8月12日



そして盆休みへ・・・(<ごれんきゅー!

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで明日からお盆休みで五連休ですよこんばんわ。
この話昨日もしてたとかそんな無粋なツッコミは無しだぜおはようじょ。
こんにちわ。とりあえず続く激務が体と心にウヒャー!だった日常からはお別れ、しばしの休暇を精一杯楽しむのであるバリバリごろごろ。

・ざつんだ。

まあさしあたって特にやることがないというアレである。
がしかし、それが良いのである。何も足さない、何も引かない、これぞ休日。
あ、そいや通販してたのが明日届くのかな。あさってかな。お金あるかな?あるな。よかったよかった。っていうような、そういうどうでもいいことに頭を使ってグヘーってなるのが休日なのだたぶんきっとおそらくそうなのだ。
あ、違う間違えた。何も引かないのが良いのだ。まあギターは弾くけどね!的な感じのアレを書こうと思っていたのになんか違う事になったけどまあどうでもいいやっほい。
ちょっとテンションがアレなのはお休みだからですひゃっほい。やあまあ、どうしてもアレだったのでちょっとだけ仕事は持ち帰ってるけど、なあにこれくらいすぐに済むから大丈夫。しかし私は知っている、五日後の晩、結局やってないけどこれくらいなら大丈夫!って日記に書いている自分の未来を!!見える!!!

うんまあ、とりあえず眠いなって言うお話。
なんやかんやで九連勤だったので疲れた。まー一日は台風先生のおかげでほぼ無かったも同然だけど、しかし時間じゃないんだ、土曜日に職場に行ったという事実が僕を攻める心体焼き尽くすビリビリ。古いな。



8月13日



何故土日がこの天気じゃなかったんだちくしょーめ!(<曇り気味で気温が高い。

どうもみなさんおはようじょ。
そう、日光控えめで気温が高め、カキ氷が最も売れる気候である。
まったくもう、何ゆえ土日この気候じゃなかったんだ。最高の夏祭り日和なのに。
いやいや、あまりに晴天過ぎると熱中症を恐れて外出を控える人が増えるし、まあ夜間だからあんまりかもしれないけど、しかしながら準備に入る側はおもっくそ熱中症の危険が危ない日中にアレこれするのでその辺のアレをあれすると曇り模様が調度良いのだ。

・雑談。

とかなんとか、なんか思いのほか今回の夏祭りが心残りな模様である。
そんな感じの私ですが、みなさまいかがお過ごしですが。まだ盆休みじゃない?
ハハハ!私は今日なんてもう朝久しぶりに10時くらいまで寝てましたよハハハ!え?今日も早起きしてお仕事?ハハハ!ご苦労だな愚民共グハハ!なんだそれ。

まあそれはさておき、運送業は大変そうだな。
いや、昨日書いたけど通販してたのが今日無事に届いたんだけどもな。
配達してくれた佐川のあんちゃんがものっそい疲れてたんだよ。こう、疲れたオーラが。
熱気と共にもわっと立ち上るもう休みたいオーラはさながら勝身煙のようではなかったけど、なんかこう、大丈夫なのかな?と心配してしまうくらいであった。
受け取り印押す紙落とすし、お釣り間違えて渡すし、お金は落とすし、あんちゃん絶対疲れてるやろって感じだったので、思わず大丈夫ですか?と声をかけてみたところ、「おかげさまで休み無しなもんで・・・でも配達した時に家にいてくれるだけでありがたいですよほんともう・・・」と言っておられた。そうだよなあ。二時間刻みで配送時間を指定できるこの時代、運送業ってすごい大変なんだろうなあ。やあまあ、だからと言ってやっぱり指定日配達やら時間指定やらは便利だし、お客としてはやっぱりこれからも利用するんだけども、うん。今回はねぎらいの言葉を贈ることくらいしかできなかったので、今度はミニサイズの六甲のおいしい水でも用意しておく事にしようかなと思いました。

うんまあ、あと部屋の掃除とかしてましたって言うお話。
どこを切り取っても何も無い、限りなく平凡で果てしなく貴重な一日であった。大事だなあこういうの。明日も精一杯ぼーっとしよう。



8月14日



寝すぎた。(<この暑さで寝てると危険な気がしますね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんか精一杯ぼーっとするどころか一週間放置したコーラの様。
まあものっそい気が抜けているというお話です。あ、やべ、日記が終わった。
えっとね、今日は特に何もしませんでした。いやほら、掃除は昨日しちゃったし、もうなんかやることやってあとは終わり!みたいなそういうアレだようん。

・雑談。

今日はアレだけど、昨晩はフリーダムウォーズをマルチで遊んだぞ。
全然話題にしてなかったけどちょこちょこ遊んでもいなかったが、マルチなら話は別だ。
なんやかんやでこの手のゲームはマルチプレイでこそ面白さがアレするアレだからアレでそれでどうたらこうたら。ゴッドイーターも遊びたいですね。
うんと、一緒に遊んだ相手はトロフィー全部取ってる様な剛の者、対して私はプレイ時間で言うと100時間ほど劣るアレで、だからまあ、クリアして無いボランティアとか一人じゃやる気しないていうかクリアできない天罰とかをその圧倒的筋力でお助け頂きクリアする事が出来て大変楽しかったです。参考までにそのパワーの差を分かり易く数字で比較すると、私の武器の攻撃力は600くらいだけどその人は攻撃力が2000超えてる感じである。こう言えばその圧倒的な力の差がご理解いただけるであろう。なんという圧倒的マッスル。締めに難しい天罰行ったけど、アレもう敵が強くてあっという間に死ぬからひたすら逃げ回って蘇生する係りとしてしか働いてない気がするけどしょうがないよね!アレだな。ちゃんとストーリーも進めておかないとだなー。強い人に頼るのもこの手のゲームの楽しみ方ではあると思うけど、しかしニートはよく無いな。せめてフリーターくらい働かないと。分かり難い。

うんまあ、明日から旅行ですって言うお話。
二泊三日なので帰って来るのは日曜日なので、次の日記は17日の日曜日の予定ですが、しかし予定は未定です。二日間私と合えないけど寂しくても泣くんじゃないぞ?何言ってんの?ハッハッハ!とりあえず早く寝なさいよ。はい。



8月17日



私の無事が何よりのお土産だろうが!!(<もうそれで押し通すんですね。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで、無事に帰ってきましたこんばんわ。こんにちわ。おはようじょ。
久しぶりの二泊三日だったので、写真の量が多くなってしまってましてて旅行記は明日だ。
ていうか明日からもう仕事だから今日あんまり夜更かしんぐして朝起きられないよぉふぇぇみたいなことになってもキモイからわっしょい。なんだそれ。

・雑談。

まあまあ、多いと言っても100枚くらいしか撮って無いけども。
ここから日記用に選別してリサイズしてサムネイル様にもっかいリサイズするのである。
そして一つ一つにぼんやりしたコメントをつけながら道中を思い出しつつ旅行日記を組み立てていくのだが、まあほら、明日仕事とか、正直テンションあがらんやん?
いやまあ、明日から旅行記を書くというのは100%の事なのだけれど、でも本当なら今日から書くべきなんだよなあ。うーんしかし、やっぱり遅くなったらアレだし、まあだいたいドバーッとメモ書きも残してあるので記憶が風化してこの写真なんだっけ?的なことにはならないけどでももしかしたら明日の仕事があまりにアレで一気に記憶が消し飛ぶ可能性も無いとも言い切れないしだからまあ今日は写真の処理までにしておくのであった。めでたしめでたし。

うんまあ、行き先とかも明日の日記でいいよね!って言うお話。
と思ったけど、行ってたのは石川県は金沢方面でした。雨が酷かった。でも兼六園に行けたので良かった良かった。そんなことよりちょっとだけ持って帰ってた仕事は結局やって無いけどまあこれくらいなら大丈夫!むしろ平気!!あ、デジャブだこれ。



8月18日



お休み明けは仕事がヴァー。(<多いってことです。

どうもみなさんおはようじょ。
楽しい夏休みも過ぎ去り、今日からまた平日がスタートで。
たぶん今日からスタートの人が多いというか一般的なのかな?どうかな?
とりあえずうちは今日からお仕事再開で、でもやっぱり朝は全く気乗りしないというか全然テンションが上らんというか、そんなアレだったがしかし、仕事に入るとパスンとモードチェンジするあたり、さすが私!!はい。今日も忙しかったです。

・旅行記前半。

そんなこんなで旅行記だ。今回は長いので二日に分けます。
結局写真は全部で54枚更新用に使う事になりまして。多いなあ。過去最多かな。
もちろん、低速回線にも優しいようにサムネイルは別途画像を小さく加工する等して以下略。あとタグも手打ちなので暇で死にそうな人はソースを表示してみると面白いかもね。

お昼ご飯に食べた蕎麦。普通でした。 九谷焼窯跡展示館。すっげぇ大雨だった。 今はもう動かない窯跡。暗くて手振れが酷い。 跡形も無いのに窯跡とはこれ如何に?

こちらは現在作業途中の九谷焼達。乾燥棚。 原料が土だと陶器、石だと磁器。九谷焼は磁器である。 九谷焼と言えば濃い緑色が有名ですな。 販売所。こういう普通のが結局良いと思える庶民派くれすさん。

行って参りましたのは石川県、山中山代金沢のあたりである。
生憎の雨模様って言うか豪雨だったが、まあ建物内なら関係無いぜ!ってなアレ。
実際には車から降りて数メートル歩くだけでシャワー浴びたかのごとくびっちゃびっちゃだったけど。でもそんなの関係ねぇ!!風邪引くかと思った。
とりあえず、九谷焼窯跡展示館へ行きました。去年の砥部焼と比べると九谷焼は少々お高いイメージがありますが、やっぱり売ってるものは高かった。お手頃なものもあったけど、それにしたってやっぱり砥部焼の庶民派っぷりはすごいなと思わざるをえない。

えっと、九谷焼はその色使いが有名かな。独特の濃い緑なんかは目にした事がある人も多いだろう。一度焼いた後、色をつけてもう一度焼く事であの印象的な濃い色が出るそうだが、それぞれ別の窯が必要だとか何とかで大変そうだ。緑のほかにも黄色や青色なんかもやっぱりとても濃い、あぁ九谷焼っぽいなあっていう色が出ていて印象深い。のだが、正直私は九谷焼の、悪く言うとケバい色合いがあんまり好きではないのである。写真の販売所にあるようなシンプルというかまあ普通の感じのものとか、濃い色にしても全面にクワっとあるんじゃなくて少し控えめな柄の配置になってたりすると途端に目を引くのだが、まあこの辺は単なる個人の好みなのでアレである。もうすっごいアレ。九谷焼も良いものです。

こおろぎ橋。天気が悪くて写真がガガガ。 あやとり橋。割と高くて怖かった。 黒谷橋。鶴仙渓で有名だけど地味。

あやとり橋から。川床は中止でした。当たり前だ。 菊の湯。観光客より地元の人の利用が多いらしい。 名物の娘娘饅頭。にゃんにゃんじゃなくてにゃあにゃあです。

やってきました山中温泉。これで雨じゃなければ!!
それはどうしようもないので置いといて、止んで来たので散策へ。
ここへ着たからには鶴仙渓だ!ってなもんですが、天気が不安定なのと雨で足場が悪くなっていたので立ち入りダメになっていた。ショボーン。
いやまあ、どっちみちそんな地面の状態で以降とは微塵も思わなかったけど、残念無念。こおろぎ橋、あやとり橋、黒谷橋の三つを見ながら川辺をちょもちょもと散策するのは本来なのだが、しかたがないので温泉街の方を歩きつつ、そっちから橋だけみて回ったのであった。まあこれはこれで面白かったので良し。涼しかったしね。
しかしまあ、この三つの橋はなんというかこう、地味である。あやとり橋は派手だけど、景観にマッチしてるかというとちょっと微妙では合った。こおろぎ橋はまあ風情があっていいかなあってあれでソレ。黒谷橋もこう、なんだろう?やっぱり地味だ。名前的に土蜘蛛でも出てきそうな名前だけどそんなことはなかったし、うーん、晴れてたらきっともっと綺麗に見えたのかなあ。もったいにゃい。ていうか鶴仙渓歩きたかったなあ。

晩ご飯お品書き。 先付け。鱧はもはも。 お造り。カンパチうめぇ!うめぇ!! サービスで出てきたお造り。左端に鮑が!

煮物は温かいのが良かったなあ。あ、ここにも鮑が! これから焼かれる物達。写真を撮るのを忘れていてだいぶ減ってるのでアレ。 鯛の頭とかサザエとかをどんどん焼いていく。 上手に焼けました〜。

そして、夕食へ・・・!魚介真っ盛りな内容で私大喜び。
肉は食えないが魚は大丈夫なのでもりもり食った。たいへん美味かったでござる。
焼き物も良かったしお造りも美味かったのだが、しかし鮑が、鮑があって嬉しかったのだが、ちょっとへんなりした鮑でそこは残念であったなあ。
いや、美味いんだよ、うまかったんだけど、でも違うじゃん。鮑ってもっとこう、コリコリしたヤツじゃないですが。これこそ鮑!っていう凄まじいあわびアワビして旨みに包まれてもうこのまま舌が死ぬんじゃないかっていうくらい口の中が鮑になる感じの鮑が食べたいんだよ!高いんだよ鮑!回らないすし屋で鮑!!うぉぉ!!!財布の中身がドゥン!!!
はい。焼かれる前の物達はお船に盛り盛りされていたのですが、とっとと焼き始めてしまったので写真を撮れませんでしたてへぺろ。鯛の頭がドデーンと盛ってある様はなかなかのアレだったのですが、しょうがないね。焼かれてる姿と焼かれた後の姿でガマンしてください。因みに食べた後の姿も撮影しましたが、さすがに汚いので自重しました。あとそう、枚数の都合写真出せて無いんだけど、デザートのアイスがすっげぇおいしかった。え?上手に焼けましたの写真よりそっちを出せって?お断りだ!!なんでだよ。

レアンドロ・エルリッヒの作品でプール。上から見ると普通のプールだが・・・ 下に入るとこんな感じに。 見えない庭。これは面白かった。よく分からんけどおもしろかった。 階段。上から撮った写真ではありません。

二日目朝は金沢21世紀美術館へ行きまして。
近代芸術ってなんだか良く分からんし敬遠しがちなのだがちゃんと見てみると、うん。
やっぱりなんだかよく分からなかった。でも面白かったです。写真撮影おっけーで面白かったのを選んだら四枚だけになったけど、まあ仕方なし。野外にもなにやらオブジェクトが設置されていたようだけど、天気は変わらず雨模様だったのでアレでした。ぶー。
えっと、プールはウェブサイトからも見れますが、これは雨でよかった気がする。水面に波紋が出来ててなんかすごいこう、下からみた感じが良かった。日本語しっかり。
見えない庭は、見えてる部分に実は見えてない部分があって、周りをぐるっと回ってみていると中の景色がコロっと変わるという、なんだろうこういうの、トリックアートじゃないけど、面白くてまわりくるくる回ってた。こういうのは単純で好きだな。
あと、階段はこれ、どういったらいいんだろう。えっと、あの、実際に階段があるんだけど、普通に階段があるわけじゃなくて、あれ、うんとね、あ、興味のある人は実際に見てきてください!いやほら、あんまり詳しく書いたりしたら多分ダメだと思うし!というか、この階段という作品の面白さは実物を見た上でこの写真を見ないと分かんないと思うので、レツゴー金沢!!

うんまあ、旅行記前半はここまでですって言うお話。
二日目の半分というえらく中途半端なところで終わっているのは写真の枚数がここで半分だからという理由である。後半は兼六園と那谷寺という、若干写真の内容が被り気味なアレなのでもうすっごいアレ。あー、仕事休みたい!



8月19日



いつのまにやらコンビニで中華まんを扱う時期になっていた。(<秋ももうすぐですね。

どうもみなさんおはようじょ。
ふと見てみれば、にくまんあんまんがレジ横でほかほかしていた。
秋だなあ。いや早いけど。しかしこれをみると秋っぽい気がしないでも無い。
かもしれない。どうかなあ?ところや店舗によっては年中無休で中華まんやってたりするんだろうか。なんというか、飯屋のチェーン店ってどこ行っても同じものが食べれるけど、どこ行っても同じものしか食べれなくて嫌なんだよな。と、旅行に行く度思うのであった。

・旅行記後半。

そんなこんなで引き続き旅行記後半へ参ります。
三分割でも良かったかなあ?と今ここを書いてる段階でちょっと思っていたりするのだけれど、なあに大丈夫、20分で書ける!割とリアルな数字だ。

みんな大好き兼六園。 雁行橋。カメの甲羅みたいなアレです。 避暑地っぽい雰囲気が素敵。 避暑地っぽい雰囲気が素敵。その二。

あんころ。あまいうまいあまい。あんこは命の源です。 みたらし、時々、草あんこ。なんかクーポン的な何かで無料。 ここなんとかいう名前あるんだけど忘れた。 霞ヶ池。蓬莱島が見切れているけど気にしない。

というわけで二日目の午後は兼六園へ行きました。
天気は語っている通り、ずっと雨降りだったのだけれど、やっぱり良かった。
むしろそれだから良かったという感じもあった。だいたいからして、お庭系は真夏のカンカン照りの日に行くと暑すぎて死ぬのでむしろ調度良かったかもしれない。
でもやっぱり、晴れてるほうが良かったなあ。雨の兼六園というのももちろん、大変風情があって良かったし、これはこれでお盆のこの時期に行ったにしては珍しい体験ができたかなーってなもんだけど、だけど、うーん、せめて曇りくらいにしてよね。
写真を見れば分かろうだけど、カメラに雨粒ついてたり、雨を避けて撮ろうとしてうまいこといってなかったりしてるのがあれである。特に霞ヶ池。本来ならスパーンっと見えるところから、蓬莱島を納めつつどーんっ!と撮るのが理想だと思うのに、この有様!この時雨から逃れつつ木の下に入って、他にも人が多かったし、あかんもうこれでいいわカシャッ!って感じで撮った写真の割にはけっこう良い雰囲気だから許す!兼六園、楽しかったです。今度は冬に行ってみたいなあ。

夕食。旅館のお部屋で食べるのが好きです。 お造り。甘エビうまい。 大女将の詠んだ俳句が付いてて素敵。 うー!にー!うー!にー!

煮物。美味かった。 さすがのどぐろは格が違った!うまい! 揚げ物と味噌汁とお新香と。こゆのは慎ましさが大切。 釜飯。梅とひじきが入っていてうまい。

調子こいて肉食ったらお腹がくぎゅう。 名前入りの素敵なお品書き。 旅館で太鼓のパフォーマンスが見れた。 ついでに朝ごはん。朝は極力シンプルなのが良いね。

さあてみなさまお待ちかね!晩ご飯だ!!
こっちの旅館の方が良いものが食べられました。良いというか、好み。
最中は先付けで、中になんか入っててうまかった。おつくりもうまかったし、ウニはうー!にー!だったし、のどぐろはパワーがダンチだったし、釜飯も梅のすっぱさで大変爽やかな味わいになっていていっぱい食べられたし、調子こいて食べた肉は一口食べて分かる質のよさを感じたけどやっぱり私の体はもう肉を食えないらしくてその後てんやわんやしたけどビオフェルミン先生をたくさん飲んでなんとかした。あぶないあぶない。
アレだな。全体的に私の好みに合致していてたいへんおいしくいただけました。それは朝ごはんも同じで、シンプルながらもツボを押さえたメニューでなおかつ素材が良いというか料理が良いというかでおいしかった。おいしかったしか言って無い?心配するな、私は不味かったら不味かったとしか言わないから大丈夫。インディアンウソツカナイ。
そら置いといて、バイキング形式の朝食って落ち着かなくて嫌いだし、やっぱり旅館はちょっといいとこに泊まって、晩と朝は部屋でゆっくり食べたるのが至高であるな。中居さんは大変だろうけど、そらまあ仕事だし、こっちはしっかりゆっくりさせていただきますもす。

最終日は那谷寺へ。 高野山真言宗別格本山!ってなんかかっこいい。 お庭見学。茶室があったけど入れませんでした。 避暑地っぽい雰囲気が素敵。その三。

奇岩遊仙境。がおー!って感じ?そんなかわいくない。 蓮の花。蓮は綺麗で好き。 ふうげつ橋。三重塔は上手く写真が撮れませんでした。 芭蕉さんの句が彫られている・・・見えないけど。

そして最後は那谷寺へ。とても広いです。
さすが高野山真言宗別格本山!長い!でもかっこいい!かなあ?
まあそれはさておき、みんな大好きお寺。因みに私は宗教はさっぱり知らん。
こまけぇことはいいんだよ!ってことで楽しむのが観光です。はい。那谷寺を拝観していたときは雨はほぼ上っていたので落ち着いて見て回れてよかったです。
ものっそい広いので、本格的に全部見て回るとかなり時間がかかるということでちょっと短めのルートでぐるーっと見て回った。うーん。やっぱりお寺は楽しいなあ。
んでえっと、奇岩遊仙境は実は特に許可なく歩いて入れたりするんだけど、やめときました。さすがに雨の後にあんな足場の悪いところ無理。ていうか、入り口のとこに、登山靴履いて無いヤツは止めとけ!って書いてあるしそもそもたかいところ怖いし無理。ふうげつ橋の側には三重塔があるのだけれど、なんか全然うまいこと写真が撮れなかったので今回は無しで。那谷寺は秋に来たらすごい良さそうだなあ。冬だと足場がやばい事になって上のほういけなくなりそうだし、秋だと快適に綺麗な風景を満喫できそうで良さそう。また行きたいな。

うんまあ、と言ったところで今年の旅行記は終わりですって言うお話。
アレだなあ。ぼちぼちカメラ新調しようかなあ。2006年8月に買ったから、8年使ってるのか。うーんでも、別にこれで困って無いし愛着もあるし、壊れるまではコイツでいこう。あ、私がこゆこと言い出したらあと5年は買い換えないです。



8月20日



あひゃー。(<うひゃー。

どうもみなさんおはようじょ。
あっという間午後十時、こんばんわ。こんにちわ。おはようジョー。
午後十時どころかもうすぐ午後十一時になりそうですが、皆様いかがお過ごしかしら。
私は激しい残業があの日の様に心を震わせてくるので終わりの無いディフェンスでも良いけどその向こう側には何かあってほしいと思うしいくつもの朝を迎えれば迎えるほど忙しくなるばっかりだしだいたいからして立ちっ放しは疲れるのでシットダウントゥザヴィクリーってなもんですよほんともう。

・要約すると足が疲れた。

って言うお話。しかし疲れた。
足とは言わず、全身くまなく疲れたけど心が一番、疲れちゃったな・・・。
まあ嘘ですが。打たれても衝撃を吸収するくれすさんのこんにゃくメンタルはだいたい不死身に近いのでほどほどに大丈夫。斬鉄剣も怖くない。
これはまあむしろほら、やっぱりかたい意志を持っている人ほど折れる時はバッキリいってしまって立ち直れないみたいなアレあるじゃないですか。そゆことを思うと、まあこんにゃくはぷにょぷにょしすぎだけど、竹の如く良く撓る精神力があればなんかほら、あれ、まああれ、だいたいの事は気合と根性でなんとかするんだよ。なんの話しなんだかね。ほんとにね。あ、そうそう、今日便意を感じてトイレに行ったら物体は出ないでずーっとエアーが出続けて、なんか面白くなって一人でゲラゲラ笑ってしまったんだよ。こういう話をこう、「ちょっと聞いてよ。今日な、仕事中にすごい便意に襲われたからトイレにいったんだけど、実は出ないで5分間ずっと屁が出続けたんだよ。」「へー。」「あ、屁だk」「そゆんじゃないから。」「うん。」みたいな感じでお話してくれる人をお嫁さんにしたいです。よろしくおねがいします。

うんまあ、雑に話すから雑談って言うお話。
とりあえず疲れてるし早く寝たいけどうーん。まだお腹がこうごろごろしてる感じで、バビビビビって感じのおならが出るのでおそらくこの後実がでると予想されるのでトイレで戦闘体制に入ります。因みに私はトイレで寝たことがあります。どうでもいい。



8月21日



努力が報われてるのかどうかは疑問だが。(<今日も晩ご飯は食べないですね。

どうもみなさんおはようじょ。
20時を過ぎると食欲が失せるとかそんな話は前したかな。
まあその通りで、特にご飯が食べられなくなるのである。お菓子は食べれるけど。
お菓子と言ってもケーキ類は無理。クッキー類もあかん。ゼリーや水ようかん、みつ豆みたいな液体系お菓子の仲間たちなら大丈夫なのだがそれはもうなんか水でも飲んどけよって感じだしそもそも液体系お菓子って何だよ。こんにゃくゼリーか!なんだそれ。

・シリーズ・お菓子を作ろう!



みんな大好きフルーツみつ豆。そして私は重大な嘘を吐いた。
そう、これは作ってない、パックのものをお椀にどばっとしただけなのであるてへぺろ。
あ、そういやあれだ。さっき書き忘れたけど、ところてんも大丈夫だな。ところてんとか寒天ゼリーとか、まさにもう液体系お菓子って感じだよね。
なんだっけ?みつ豆か。このみつ豆パックはだいたい100円で売ってるのでお安い。と思う。どっかでもっとでっかい豆かんが80円くらいで売ってたんだけど、正直多すぎて食べきれないし、私は安くて大量のものを食べるよりは高くても質の良いものをほどほどに食べたい人なので、80円の安物豆カンより100円のフルーツみつ豆を食べるんです。なんというどんぐりの背比べ。多分帰り道に美味いみつ豆が食べられる和菓子屋さんとかあったら毎日通うと思うんだ!でも実際にはそんなお店は無いんだ!だからお金の節約になっている!田舎でよかった!

うんまあ、特に何って事無いアレですって言うお話。
アレですよ。お仕事の話しますけど、あともう一押しか二押しほど上手い事やれば本来やりたかったポジションに納まれそうになってきました。それなりにやんわりゴリ押してるんだけど、だいたいからして私の勤続年数態度実績そして何よりここ数ヶ月での一大グダグダプロジェクトを救済して軌道に乗せたすんばらすぃ働きを考慮すればこの程度の我侭は通って当然!のはず。いややっぱりもう三押しくらい必要かなうん。がんばれがんばれ。



8月22日



だぁぁあら仕事が多すぎるっていってんだぁぁおあぉぉぉ!!(<まあまあ落ち着いて。

どうもみなさんおはようじょ。
ものっそい仕事が多いですこんばんわ。せめて分散させたいこんにちわ。
しかしながら、急ごしらえとはいえ今のところは私が全部組み立ててしまったというかそうせざるを得なかった事もあって代替人員が入る事ができない。いや、できなくはないけど、私ほどに稼動させられるのかと言うと100%無理だし私ってほんと仕事できすぎぃ!あ、おはようじょ。疲れてちょっと頭がアレしてますがいつもの事ですね。うっさい。

・雑談。

まあそんなこんなですこぶる忙しかった今週も終わりまして。
アレだな。盆休み明けてまだ一週間しか経ってないんだな。信じられないわあ。
もうなんかもー、体感的には明日から九月だよねくらいの感じのアレなんだけど、まったくもってしんどいのだわ。しかしもうちょっとだ、多分、もうちょっとでぐふぅ。
昨日話した本来納まりたかったポジション云々の話だが、別にそこに収まったからと言って仕事が減るわけではない。ていうかむしろ増える。1.5倍くらいになる気がする。
ただ、環境がよくなる。よくなるというか、なんだ、要をすれば私に限らず特定の誰かが負担を背負い続ける現状を変えたいが故の私のちょっとした人事というほど大層でもない人員配置案なのでありまして、当然そんなものを提唱した以上は自身は相応の負担を背負うところに入って然るべきで実際そうなるが、が、が、が、絶対このほうが将来性があるの。と言って押し通してみたりする。将来性があるというか、少なくとも今のまま行くとどっかで破綻する未来しか見えないのでどうにかする第一歩として考えればいいし別にこれで多少失敗だったかなみたいなアレになったとしてもどうにでも修正する自信あるからだからもう私の体力が残ってるうちにはようどげんかせんといかのしおから!なんだそれ。

うんまあ、今週も一週間お疲れさまでしたって言うお話。
先週の今頃は温泉に入ってもふぁー!ってなってたのかと思うと毎週お盆休みが欲しくなりますね!そうでもないけど。ちゃんと休みたい。



8月23日



窓から見える風景第4018話「・・・あれ?沖縄尚学負けてんじゃん!?」(<聖光も負けてますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今年はほとんど高校野球を見れていませんこんにちわ。
こんばんわ。だいたいいつも私の応援するチームは負けていくのよおはようじょ。
悲しいけどこれ、あの、えっとほら、なんかこう、○○なのよね!特に思い浮かばなかったので適当にうまいこと妄想でもして補ってください。

・窓から見える風景11周年ですよ。

今年はそう、テレビにしろラジオにしろ甲子園をほぼ観戦できてない。
たいへんもにょもにょとしてしまうアレだが、まあしょーがないかなあうん。
残念ではあるけども。しかしながら、ニュースで結果やハイライトを見ることすらできてないのはまったくもってあれである。もうすっごいアレ。
まあそんなほとんど観戦できていない中、今日の朝刊で甲子園の結果を見たら沖縄が三重に負けていたという。ちょっとびっくり。いやまあ、今年の沖縄も三重もどんなチームか全然知らないんだけども、しかしながら過去のデータとかから考えたらまあ沖縄だろうなって思っていたのだが、頑張ったんだなあ三重。そしていつも応援する聖光が負けており、私に応援されると負けるジンクスがアレだと証明されたのだった!要らねぇ!
はい。あとそう、少ない回数見たり聞いたりしてるなかで、今年の福井は強いなと思っていたらきちんと勝ち上がってきていて、ほぉらやっぱり私の見る眼もイケてんじゃん!ってなもんであるが、私がこういうことを書いてしまったがために準決勝の福井に何か起こったら嫌だなあって思うけど対戦相手は桐蔭だし、まあ何があってもしょうがないかなってところである。ていうか敦賀気比も名門だしまあうん。私は守備の良いチームが好きなのだ。ボコスカ打ち合うよりは淡々としっかり守って進んでいく試合のほうが見応えがある。と思う。のだ。

うんまあ、今日も良く眠りましたって言うお話。
それはさて置き、なんやかんやで今日でこのサイト11周年ですよ。11年前は20歳で「30になってもこんなサイト続けてたら死ぬわ(笑)」とか書いてましたがもう31歳ですよガハハ。はい。12年目の窓から見える風景もこれまで通りの感じでアレだと思いますのでどうぞよろしくおねがいします。いろいろと。ろりろりと。



8月24日



すっごいアニメが貯まってる気がする。(<七月終わりくらいから全く見て無いですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
少なくとも今月は一度も録画したアニメをみてないよこんばんわ。
でも夏アニメは全然見ようと思うものが無かったから大丈夫かなこんにちわ。
ていうか録画予約入れてるのスペースダンディだけだし、一本のアニメなら別に1クール分まるまる貯まったってどっかでちょちょいと見てしまえば大丈夫だ問題ないっとか思ってるからどんどん貯まって結局見ないみたいなオチになるんですよおはようじょ。あ、でも、あいまいみはーニコニコ動画で見てます。さすがちょぼらうにょぽみと言わざるを得ないほどの意味不明な内容でだいたい意味不明だけどなんか面白い。

・雑談。

さあそんなことより甲子園の準決勝でしたね。
途中から雨が降り出して、私のお住まいの地域には大雨警報もでましたが。
そんな中行われた今日の二試合、どちらも激しいことになりましたな。特に二試合目。やっぱり私が応援した敦賀は負けてしまいましたけど、見ごたえある打撃戦であった。
え?投手戦の方が好きって言ってたって?そっちのが好きだってだけで別に打撃戦が嫌いだなんて一言も言って無いでしょぷんぷんぱんぱんぽんぽん。
えっと、今年の三重は強いなうん。敦賀も強かったけど、ていうか一回から5点先制とかえらいアレだったがしかし、桐蔭に五点差なんて無いのも同じだなと思って聞いてたら、あ私はラジオで観戦してました、ウラにはすぐ返してその後波に乗ってきたら一気に逆転そのまま突き放して打撃力で圧勝という、まさに力こそパワーな展開であった。おもしろかった。
そして決勝は三重対桐蔭、まあ桐蔭の方が強いかなって気がするが、しかし三重も強いしどうなることやらって感じだね。まあ打撃戦になるのはもはや避けられないって気もするね。まあどっちも甲子園の決勝まで勝ち進んだチームなので必ずや良い試合をしてくれるだろう!そして明日は普通に月曜なので観戦できない!クソが!!代休とか有給とか使わせろや!!

うんまあ、秋アニメはちゃんと見たいですって言うお話。
秋アニメを録画し始る頃にはきっと落ち着いているはず。たぶん。だといいなあ。おや、なんか警報が鳴ってる。もしかして土砂災害かな。雨は怖いなあもう。



8月25日



揉んでマンデー!!(<定期的にやりたくなる挨拶ですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
ももいろどらごんは始りませんよすいません。こんばんわ。
今宵も始りました窓から見える風景です。こんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。
えー、昨夜は関西の方ではえらいこと雨がふりまして、なんとまあ、私のお住まいの地域でも一部40世帯くらい、だったかな?まあ小規模とはいえ避難勧告が出てまして。

・雑談。

なんともまあ恐ろしい話である。
広島の豪雨災害を新聞やラジオで見聞きしてはいるものの、しかしどこか対岸の火事だと思っていたのがこうなると途端にリアルなものに感じられてしまうね。
うちからすぐお隣の市で、職場から橋一つ隔てたところでは100ミリ近い雨が降ってたりもしてたしほんともーこえぇ。当然橋があるのでそこには川があり、しかもそこそこ大きめの川なのでもしかしたら今日出勤したらそこらへん水が上ってんじゃなかろうか?とか、水は引いてるけど浸水した跡があったり道路にいろんなものが流れてきてたりとかしてるんじゃなかろうか?とか、割と真面目に心配しながら出勤したがそこまでにはなっておらず杞憂であった。川はかなり増水して昨晩はけっこうすごい状態だったらしいけど災害にはなってなかった。ていうかそこまでの事態になってたらその辺一帯避難勧告出てただろうし、そもそも電車が止まるかなうん。
そしてそんな迎えた今日も、晴れてると見せかけて急にゲリラ豪雨が断続的に降ってきて、どうなってんじゃこりゃあってなもんであった。あと帰ってくるときにも降ってたし、ほんともうなんだろうねこの天気は。落ち着きが無いってレベルじゃねぇな。なんつーかこう、今年は夏っぽさを感じないまま終わっていくようなそんな感じである。季節感が薄い。気がする。夏っぽいの蝉だけか。

うんまあ、月曜日はなんかしんどいって言うお話。
昔は月曜日はむしろ元気だったんだけどなあ。いやいや。もうちょいもうちょい。がんばれがんばれ。あ、甲子園は桐蔭が優勝しましたね。4-2だったとか、いい試合したんだろうなあ。くっそー見たかった。



8月26日



真空管アンプを使うにはまだ暑い。(<今日も変な天気でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とて雨が降ったり止んだり晴れたりゲリラだったりごりら。
このネタ、もう煎じ過ぎて味がしなくなってそうな気がしますがこんばんわ。
こんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。涼しいとはいえ夏は夏、暑いといえばまだまだ暑い、でも秋の気配もほのかにしてる、そんなことより大雨災害がこえぇ!!

・シリーズ・ヘッドホン廃(以下略。

今日も一時とは言えあの雨っぷりは警報レベルであろう。
まったくもう、日本の気候はどうなっちまうんだろうねぇ。いやほんとにね。
そうして雨が降って涼しくなってきてるけど、夏だと思えば涼しいといえるだけで、まあほどほどに暑い。なのでまだまだ真空管アンプは出せない。
いや、出せない事は無いけど、暑い。エアコンで室温下げれば夏でもまあって気がするけど、私の部屋はエアコン無いし、あこれ正確には実はあるけど動かないなんですよこれはその昔家庭教師に勉強見てもらってたときに夏場のマイルームのあまりの暑さに先生がヤバイことになりそうなアレだったので取り付けたけど私が使うの嫌がってそのまま放置してたら壊れたという過去を持つ今はもう動かないこのエアコンは私の中ではこの先一生使わないので無いことになっているのです、なので、真空管ヘッドホンアンプを動かすとものっそい熱くなって危険が危ない。
でもなー。夏のメインヘッドホンであるK501とSR225は真空管ヘッドホンアンプとの相性が良いのでうーん。やっぱり夏はダメダな。早く冬にならないかなあ。て思ったけど冬のメインヘッドホンであるDT770は真空管アンプよりSA7001のヘッドホン出力使ったほうが好みに音になるので、あれ?いつ真空管アンプ使えばいいんだろう?春とか秋とかでお願いします。はい。

うんまあ、やっぱりオーディオはヘッドホンだなって言うお話。
一時的にしまいこんでいたSA7001は最近また机の上に帰ってきているのだ。しかしまあ、八年も使ってるのかあ。けっこう愛着あるしCDプレーヤーは買い換えないし、ヘッドホンも今持ってるので満足してるけど、ヘッドホンアンプは欲しいなあ。欲しいなあ。た、たまには散財しないと、いやいやでもでも、ぐにゅにゅ。



8月27日



お尻を噛まれた!(<どこで噛まれたんだろうかね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんか気がついたらお尻を虫にかまれていましたこんばんわ。
ほんともういつの間にこんなとこ噛むんだよこんにちわ。まさか体内から!?
そんなホラーはまあないので、多分寝てる間なんだろうけど、しかしまたなぜなにどうしてお尻なの?ってなもんである。ちょっと気になっちゃってついつい掻いてしまったらあっというまにベリッ!オゥフ!ってなったしとりあえず痒いからキンカンぬったらアヒャア!!って感じになったしまったくもって不愉快極まりないですおはようじょ。

・雑談。

それはさておきまったくどうでもいいんだけど。
虫に噛まれたって言いますか?それとも虫に刺されたって言いますか?
まあ虫の種類によるだろって言われたらそれまでなんだけど、私は蚊だろうがなんだろうが虫にやられた場合には噛まれたというカテゴリーでアレでそれで云々。

と思ったけど、さすがにハチにやられたら刺されたって言うかなどうだろ。
幸いにして今までの人生で蜂に襲われかけたことはあっても噛まれたことはないのでわか、あ、噛まれたって言ってるな。まあでも蜂も針だけじゃなくて鋭い顎を持ってたりするし間違いではないよね。しかしそれだと、クワガタだったら挟まれたになるわけで、そう考えると蜂は刺されると挟まれるの二択、いやいやそれはおかしいだろ。クワガタはあれ、顎と呼ぶにはでか過ぎるからこそ挟まれるっていうわけだし、蜂の顎のサイズだったらやっぱり噛むっていうのが相応しいはずだ。カブトムシも挟まれる、かなあ?あれはまた特殊っぽいな。
あとそいやトンボには噛まれたことあるんだけど、アレめっちゃ痛いよね。空中戦ならスズメバチにも勝てると評判のトンボは機動力だけでなくパワーもすごい。だいぶ昔に職場にそれはそれはご立派な、何これでかいメガネウラ?っと間違うほどではないにしてもかなりでっかいオニヤンマがドゴォって侵入してきたのを捕まえた時にガブリといかれたのがアレは痛かったなあ。それ以外だとキリギリスも噛まれたらギャッ!ってなるくらい痛いし、逆に見た目の割りにたいした事無いのがカマキリであいつに挟まれるよりはゾウムシに歩かれる方がよっぽど痛い気がするんだけどそろそろ誰も読んで無さそうなのでこの辺で終わります。

うんまあ、夜は秋の虫の声が聞こえるようになってきたねって言うお話。
いよいよもって夏の終わりである。むしろ早く終われ夏。早く来い々冬になれ。きっとそう、冬の頃にはさすがにこの状況も落ち着いているはず。だ。ったらいいなあ。



8月28日



突然ですけどチボリのラジオ欲しいんですよ。(<4万円近くしますね。

どうもみなさんおはようじょ。
二年前にソニーの一万円くらいするラジオを購入したのは記憶に新しい。
いや新しくない。むしろ古い。今はそう、チボリオーディオのラジオが欲しいのだ!
私は、基本的に一つのものを長く使う事を美学としているタイプの人なのですが、その大事にする一つのものに出会うまでに割りと寄り道しがちでもある。そこらへんはかつてヘッドホンにはまっていたころの迷走&散財っぷりを知ってる人にはバレている気がする。

・雑談。

その頃の日記はもう読めないのでアレですが。
要すると、今からは考えられないくらい散財しまくった、って言うお話です。
結局は気に入ったCDプレーヤー、ヘッドホン、ヘッドホンアンプに辿り着いて次第に落ち着いて今に至るみたいなアレでそれ。旧窓から見える風景のその頃の日記を読み返すと自分のことだけどコイツあたまおかしいなって感想しか出てこないくらいである。

話が逸れたな。なんだっけ?あれ?ラジオか。
ずっと2千円くらいの携帯ラジオを使ってて、その後今のを買った。
もちろん気に入ってないなんてことはないのだが、オーディオワールドはこう。
業が深いというかなんというか。もっとお金をかけたらどうなるんだろうワクワクブシャアアっていう世界なのである。まあ私の踏み込んだ世界なんてまだまだ入り口くらいなものだが、それにしたってその恐ろしさが身に染みていたアレでそれで云々。
いやいや、ラジオも立派なオーディオ機器だよ。現に2千円くらいの携帯ラジオと今のICF-EX5Mk2では圧倒的な性能差があるわけで、さすがに値段が違うぜヒャッハーって感じなのだが、しかしソレが問題で、二千円が一万円になったらこの差、じゃあ四万円のラジオっていったいどんなパワーなんだろうワクワクブシャア!!ってなってるこの状態はまさに昔のヘッドホン廃人に至りそうだったころを思い出してオラワクワクしてきたぞ!!危ない危ない。
いちおー昔の散財フェスティバルを反省し、中途半端な足踏みはやめていくなら一足飛びに高いものを買ったほうがよろしいという事は重々承知しているので、いやー、買っちゃおうかな。困ったことに四万円くらいならまあって感じの金額でありまして、でもそうなると、どうせならタイマー付きのラジオを枕元に置きたくて、そうなるとパソコンの配置とか変えたくなるし、だったらパソコンをノートパソコンに買い換えてCDプレーヤーとかの配置も変更して机を広く使える状態にしてついでに本棚とかちょっと模様替えしてしまいたいみたいな欲求が湧いて出てきて最終的にかかるお値段がどれくらいになるかわかんないけど困ったことに私の貯金が本気出したらそんくらい別に大丈夫だからいかんいかん危ない危ない。

うんまあ、今日は通院で休みでしたって言うお話。
朝はゆっくりできたし、病院から帰ってきてから夕方までずっと昼寝できたし、なかなかよい休養になって良かった。ラジオはまあ、うーん、保留、うん。モデル3ベッドサイドに置けたら最高に最高で最高だろうなあじゅるり。



8月29日



うほぅ。(<わほぅ。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はずいぶんと疲れましてこんばんわりばしりこんばれー。
まあ何がどうとか言うわけでも無いですが、今日は仕事が多かったのだ。
一日休んだだけで割りとちょっとアレな事になってたりしてて今日はもともといっぱいやることがあったこともあいまってなんかもうどうもこうもあらしまへんでほんまに。何かって言うとなんやらかんやらとお仕事が回ってくるもんでましてて、なんかもうかなりアレである。もうすっごいアレ。ずっとうまいこと内側の仕事をばりばりやってく感じでやってきてたんだけど、ここんとこ外に出たり外から招いたり日程調整したりなどなどの仕事が増えてまいりまして、まあそりゃ仕事は無いよりはあるにこしたことはないんだろうけどそれにしたってやっぱーどう考えたって多すぎるしアレだしそれだし鰹だし昆布出汁うひゃー。

うんまあ、疲れたって言うお話。
今週は今日の金曜日に忙しい要素が集約されていたので、正直昨日休んでなかったら体力が持たなかったのではなかろうか。そして明日はお仕事です。クソがっ!土曜日はお休みでしょ!!うわぁぁあぁあん!!



8月30日



いちごオレが復活してる!!(<そんなことでテンション上らないでください。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなこととは何事だ!むしろこれは一大事なんだぞぷんぷん!!
少し前、いやもっと前、最寄のコンビニからいちごオレが消えてぷんぷん!!
とかなんとか、そんな日記を書いたけど、アレから一ヶ月くらい、なんか知らんけど素知らぬ顔でいつの間にやらいちごオレが復活していた。ありがたやありがたや。

・雑談。

いやまあ、特別うまいものってわけでもないのだけれど。
好きなものは好きだからしょうがない!ってやつだね。懐かしいなそれ。
こう、特別良いものってわけじゃあないけども、とりあえずいつも買ってるものとか食べてるものとか飲んでるものとかってあるじゃないですか。そういうアレなのよね。そゆのが無くなると、それはそれで別のものを食べたり飲んだりするんだけど、ちょっと違うというか迷いがでるというかするのでやっぱりいつもの定番商品っていうのが大事なんだと思うます。
はい。えっと、今日はお仕事でした。お仕事なんだけど、そう、ボランティアという名の強制労働である。ヤメローハタラキタクナーイハタラキタクナーイ!
と喚いたところで私がやらんと誰がやるってなところなのでしょーがないのである。まったくもって正統な報酬をプリーズである。いちおーお手伝い賃が出てたけど、私が高校生の頃のお小遣いくらいの金額なのでなんだかなあ。さあれ、ここで問題です。いったいいくらだったでしょうか。回答はメールフォームからどしどし送って来てください。答え合せは明日行います。なお正解された方の中から抽選で一名様に窓から見える風景の日記を一日分書く権利を差し上げます。やったね!なお、拒否する事も可能ですが、拒否されるとなんだか嫌な気分になるオーラを送りつけるので覚悟するが良いフワハハハ!!はい。今日も疲れた。

うんまあ、明日は休むんだって言うお話。
休むんだっていうか休みなので大丈夫だ、問題ない。今日も昼からの仕事だったとは言え、なあ。そういう問題ではなく本来休みの日に仕事があるという事実が嫌なんだって言う話はこれまで何回もしましたしこれからも何回もするのでよろしくお願いします。



8月31日



寝てた!(<日付跨いでますよ。

どうもみなさんおはようじょ。
八月最終日!やり残した事はあるかな!?ある!ない!どっち!!
はい。というわけで、今日はラジオで。窓から見える風景ラジオ、第三十一回です。
内容は、いつも通りの雑談です。時間は6分半くらい。扇風機のゴォーとか風の音とか割と入ってるけど夏だから気にしないで下さい。大丈夫、そんなうるさくない。はず。どうせなら虫の声とかもっと入ってれば風流だったのにと思うけど、そういうのは来月再来月のラジオで入ってくる要素だと思うので今は夏だ!!何を言ってるの?ほんとにね。

うんまあ、寝てばっかりのお休みでしたって言うお話。
さあて明日から九月だ。八月が終わるとこう、夏をやっつけた!!って感じがして俄然テンション上ってくるよねうへへへへ!そんなでもないな。このまま秋になぁれ。



7月    9月    戻る


inserted by FC2 system