4月1日



この現実が嘘なら良かったのに・・・!(<残念これが現実です。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってまいりました2014年の4月1日、みなさまいかがお過ごしですか?
嘘を吐いたりして楽しんでますか?いっそこの今日という現実が嘘なら良かったのにね!
そう思わずにはいられないくらいのアレでそれで新年度、新社会人諸君はこれからのお仕事の日々を想像してワクワクしたりドキドキしたりゲンナリしてるでしょうか?新ニートのみんなはこれから延々といつ終わるとも無く続く絶望と後悔と自己嫌悪と暇が支配する毎日に耐える覚悟はできたかい?ニート生活が楽しいのは最初の一週間だけだ!と思う。

・雑談。

さて、例年通りにいくならここらでちょっくら嘘を書くのだが。
生憎ともう、すっかり今年はそんな余裕など無く。いやそういう嘘じゃなくてだな。
はいはい。えっと、実はくれすさんは結婚してて子供が二人います。嘘です。以上。より、責務は果たしたな。あーでも、この嘘も年々アレだな。そういう年齢なんだよなあと思ってしまってだんだん虚しくなってくるな。笑えない嘘はいけないね。
それはそれとして、3月の間に頑張って考えた今年度から実地の施策がものの見事に微妙な結果になってしまってもう初日からげんなりである。軽くへこむ。
むしろへこむ。ほんとへこむ。そもそもからして検証回数がほぼ無い状態の机上の空論と呼ぶに相応しいアレだったわけで、上手くいく見込みなんかまるで見えないしでもどうにかしなきゃならなかったしで、とりあえず現状で実現できそうなもっとも現実的な起案でまとめて通していざ実地してみた結果がこれだよ!誰が一番ダメージ負ってるかってったら他ならぬ私なんだよちくしょうめ!知るかもう!これ以上何をどうやればよかったんだよしらねぇよもお!エイプリルフールの神様が居るなら今日のこの現実を嘘にしてくれ!

うんまあ、結婚しましたが冗談じゃない日が来ればいいのにねって言うお話。
アレだな。30過ぎると急にそゆのがリアルになってきて、笑えない通り越して痛々しいことになってくるのが自分でも分かる。ものっそい結婚したい。私は料理はできないけどお菓子は作れるから、ご飯作ってくれたら見返りにお菓子作るので誰か結婚してください。あ、あとそこそこ貯金ありますよ!わあリアル。



4月2日



今日も今日とて過ぎていく。(<次の一年もあっという間なんでしょうね。

どうもみなさんおはようじょ。
あっという間に過ぎていく日々の速さがどうたらこうたら。
慌しくしているとどんどん時間だけが過ぎていき、心をなくしてしまいそう。
なんちゃって。しかしながら、心亡くすと書いて忙しいというアレもあるわけで、やっぱー心に余裕が無いとダメになるような気がするね。

・シリーズ・お菓子を作ろう!



そんなこんなでリベンジプリンとパウンドケーキ。
もちろん作ったのは今日である。ていうか出来上がったのはついさっきである。
今日は平日水曜日、もちろん明日もお仕事であり、今日も明日も明後日も忙しい。
ほんとうに、心を亡くすというのは大袈裟にしても、なにかこう、楽しい事の一つでも考えてないとやってられないんだZEって感じなので楽しい事をしようと思った。

まー、お菓子作るのは正直楽しいのである。
プリンも前より綺麗にできた感じだし、パウンドケーキも割りと綺麗にできた気がするのでヒャッハー。まあまだどっちも食べてないので味がわからんのだけど、だいたいお菓子作りは分量と手順を間違えなければあとは力技なので大丈夫だ。と思う。
さて、現在時刻は23:32分、プリンはぼちぼち粗熱が取れるので冷蔵庫に入れる、パウンドケーキは焼き立てよりもラップに来るんで冷蔵庫で寝かした方が美味しいと(私的には)思うので味は明日にならないとわかりません。さすがにこんな時間から食べられないし、そもそもからして私はこんなにいっぱい食べれません。どうしよう?アレだな。プラモデルと一緒でお菓子も準備と作る過程が楽しいのであって完成後はもうなんかどうでもいいって感じだよね。いやそれもどうだろう。お菓子を食べてくれるお嫁さんを募集してます!

うんまあ、この量食べきるの時間かかるだろうなあって言うお話。
夜のテンションで勢い余って作ったのはいいけど、食べきるのはいつになるのやら。まあお菓子の用意は万全であるというのは精神的支えになるようなならないようななのでアレでそれでどうたらこうたら。はふー。



4月3日



歌謡曲や演歌はやっぱりいいもんだね。(<あぁまぎぃぃごぉぉえぇぇぇ!

どうもみなさんおはようじょ。
昭和歌謡曲ランキング?みたいな番組がやっていたので全部見てしまった。
今日は残業して帰ってきたので疲れていたのでとっとと寝ようと思っていたが、ついつい。
まあ今日の残業は大変意義のあるもので、毎回こんな残業なら良いんだけどね!って感じのアレでそれで、そうそう、一日に施策が上手くいかなくて云々と書いたけど、まあそれは全然アレなんだけど、第二作は思いのほか上手くいったのでとりあえずトントンって感じである。失敗を失敗で終わらせないあたり、さすが私といわざるを得ない!

・雑談。

まあそれはさておき昭和歌謡曲。良かった。
この番組って定期的にやってるし毎回似たようなもんだけど、やっぱり良いものだ。
トップ10に祭りが入ってるのはいい加減もうやめとけばいいのにって感じだけど、まあそれはそれで必要な要素なのかな。サブちゃん要素。
個人的なアレだと、川の流れの様に、時代、津軽海峡冬景色、なごり雪、昴、この辺りが私ランキングなら不動のアレだろうか。ていうか美空ひばりってすげぇ歌うまいよなあ。なんていうか、ただ歌が上手いっていうだけじゃなくて、うーん、なんだろ?こう、うん、歌が上手いんだよ。伝われ!ていうか分かれ!でもそれはそれとして石川さゆりさんが好きです。だいたい何かって言うと天城越えか津軽海峡冬景色ばっかりで、確かに名曲なんだけど、能登半島とかもたまにはテレビで歌ってほしいなあといつも言ってるアレでそれでどうたらこうたら。演歌や歌謡曲の良いところは辛気臭いところです。はい。

うんまあ、どうにか今週は乗り切れそうだって言うお話。
残り一日、明日もあれやこれやとあるけど、ここ乗り切ったら来週は、あー、まだまだいろいろあるなあうふふあはははふん。まあ頑張りましょう。



4月4日



大流行の兆し!(<インフルエンザは流行らない方が良いと思います。

どうもみなさんおはようじょ。
ずいぶんと温かくなってきたなー、とか思っていたら今日の寒さ。
雨の影響があったとはいえ、やたら強い風が吹いててものっそい寒かった。
桜もガンガン散っていき、お花見どころじゃねぇ!って感じのあれでそれでどうたらこうたら。そもそもこんなに寒かったら野外でブルーシート敷いてとか狂気の沙汰といわざるを得ないレベルの凶行でアレがそれでどうたらこうたら。あ、もちろん私の職場ではそういうアレは特にありませんが。ていうか今それどころではないのはここ一ヶ月ほど連日にわたって仕事がアレやこれやばっかり書いているのでいい加減にせぇよって言う感じのアレだと思いますがやっぱり当分はこんな感じの日々が続くので日記もそうなるのでこれからはアニメの感想日記も積極的にやっていこうと思っていますが問題はアニメを見る気力がまるでないということでありましてアレでそれでどうたらこうたら。あ、春アニメの録画予約は魔法高校の劣等性、彼女がフラグをおられたら、ウサギなんとか、ハイキュー、なんとの埋蔵金、を選びました。五つか、ギリギリのラインだな。ていうか、進撃の巨人や働く魔王さまから一年経っているというのが恐怖だな。きょわいきょわい。

うんまあ、土日でギター録音したいなあって言うお話。
しかしまともに練習できていないのでアレである。お菓子作る時間はあるのにね。おかしいね。おかしくなどない!お菓子だけに!!まあほら、疲れてるからしょうがないよね。



4月5日



死んでしまうとは情けない!(<さあ蘇るのだこの電撃でぇー!

どうもみなさんおはようじょ。
なんだこの死体は!まだ生きてるじゃないか!!
ドラクエの王様とドクターミンチに遠からぬ狂気を感じるような。
そうでもないような。そんな感じの新年度初の週末土日、みなさまいかがお過ごしですか?私は鼻水とかいろいろとヤバイです。花粉症かなと思ってたけどどうもこれ、風邪orインフルorDIEって感じがしてオゥフ!大丈夫、気合で治る!

・ギター。

というわけで、久しぶりにギターのコーナー。
ドラゴンクエストTのBGMから「ラダトーム城」を弾きました。それと動画はこちら。
その名の通り、お城のBGMです。ドラクエのお城BGMにハズレなし!か、どうかはわかりませんが、でもだいたいドラクエのお城BGMは良い感じですよね。
個人的にはWのお城、王宮のメヌエットだったっけ?アレが一番好きかな。あとUやVもいいですね。ていうかちゃんと覚えてるのがWまでなのでうん。でもきっとXもYも良いBGMだったに違いない!まあそれはそれとして、今後はまたお城BGMシリーズも弾いていきたいし、TやUのフィールドも弾いてみたいし、他にも弾きたい曲がいっぱいあるけど練習してる時間がぬぇぇええんだよっほーぅ!!という言い訳をしておく。まあ、月一ペースで録音できたら十分なんじゃないかな。

うんまあ、毎月発表会があると思えば練習も身が入るねって言うお話。
練習する時間があればなあ!というのはほんとに言い訳にしかならないので、短い練習時間でいかにしっかり練習できるかを追及しくべきあれでそれでどうたらこうたら。あとお菓子動画も作りたいし、仕事が忙しければ忙しいほど趣味が捗るぜヒャッハー。



4月7日



死んでました。(<今も半分くらい死んでますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
電撃で蘇れるのなら今すぐサンダガを私にぶち込めこんばんわ。
こんにちかみなりかみつき。そしてあなたとおはようやいばのたき。
クロノトリガーは名作でしたけどそれは今は関係なくて、私はインフルエンザA型です。いやー、まいったまいった。久しぶりに日記を休んだなあ。

・VSインフルエンザ1日目。

熱が出始めたのが一昨日の夜頃だったかな。
ちょっと寒気がしだして、あぁこれちょっとアカンな早く寝てしまおう!と思って寝て、そして翌日、つまり昨日の朝、目覚めたら動く事ができなかった。それが運命だけどってなもんである。もちろんすぐに諦めたけどね。
んで、そのまま布団の中で死んだまま昼が過ぎ、さすがにこのままでは死ぬと思い気合で起き上がり熱を計って見たら39.4度、そらしんどいわ。
急ぎ病院に電話し、緊急外来でレッツラゴー。そして病院で熱を計ったら39.8度。なんだこれ、わしゃもう死ぬのか?と思うと同時に逆に楽しくなってきてうふふあはは状態(注:この時点ではタミフルは飲んでません)で、院内の隔離室にブチ込まれ検査が終わるまで待機。そしてしばらく後に看護師さん、なんか芸人の友近に似てた、がやってきて「インフルエンザA型陽性でした」と告げる。ですよねー。むしろこの熱の上り方でインフルじゃなかったら逆に怖いわ。
そんなこんなでタミフルやら解熱剤を貰って病院から帰宅。すぐさまバナナとか食べて薬を飲んでまたお布団イン。しかしまあ、そんな都合よくすぐ薬も効かず、ずっとしんどいままであった。まあそら39度も熱出てればしんどいよなあ、と自分を慰めてんだかなんだかよく分からないことを考えつつ熱を計ったら40.2度だったのでそのまま意識を失った。オイコラ解熱剤仕事しろ。

・VSインフルエンザ2日目。

そして2日目、つまり今日へ続く。
今日も朝から頭痛から何から症状はでまくりでグヘァ状態だった。
加えて、ずっと寝ているせいか腰がものっそい痛くなってしまい、寝てないとしんどいけど寝てると腰が痛いというどうしようもないアレでそれでどうたらこうたら。

でも、熱は38度くらいにまで下がっているのでずいぶんマシだったので、布団の上で座ったりとかして適当に誤魔化していたらものっそいお腹が痛くなりだした。
いやもう、あたかもインフルエンザの精が常にどっかを痛くしてないとインフルエンザの名が廃る!!って感じで張り切っているかのようである。頑張るなそんなところ。
まー、腹痛と下痢はインフルというか風邪でもありがちな症状で、加えて私は腸に持病を持っているのでその対処法は身につけているのであれだったが。これはもう極めて単純な話で梅干をくったらだいたい治る。いやいや、マジだよ?そらほんとに病的な部分に関しては無理だけど、今回に関しては飯も食わずに薬を飲んだ影響で胃が荒れてて下痢って腸にも影響が出た感じのアレだったので梅干で治るんだよ。だいたいからして、人間の体なんて思い込みで出来てるんだから梅干で治ると思って梅干食ったら梅干なんだよ梅干!ついでに塩分補給できるので寝込んでる人には梅干は良い感じなのです。多分。
あとそうアレだよ。しんどいときにも食べ易そうなお菓子的なものも作れるんだけど、自分がしんどかったら意味無いなってよく分かった。そんな気力が無いわ。無理だ。
まあ作るってりんごのコンポートとかなので作るってほどのもんでもないけど。そうそう、コンポート以外にも、固形物がしんどい時にはお湯にハチミツをぶち込んでしっかり溶かしてからすった生姜を入れてお好みで果物の缶詰の汁を適量混ぜ込んだものを作ると飲みやすくて栄養も豊富で良い感じだよ。好きな異性が風邪をひいた時などに作ってあげるとポイント高いと思うので誰か私のところに作りに来て下さい。今なら漏れなくインフルエンザA型の菌をプレゼントしちゃうぞゲフンゴフン。

うんまあ、まだまだしんどいですって言うお話。
とりあえず日記は書けるようになった、ていうか書かないと落ち着かない、のだが、実際はこのクソほど大事で忙しい時期に仕事を休んでしまっている事に対してごっつい落ち込んでる感じのアレでそれでどうたらこうたら。もうすっごいアレ。とりあえず早く治します。



4月8日



治ってきたようなそうでもないような。(<油断したらあかんところですね。

どうもみなさんおはようじょ。
暑いのか寒いのかなんだかよく分からない感じですなこんばんわ。
まあ外に出てないのでもひとつ輪をかけてわからんのですがどうだったんですか?
いい加減換気もしたかったので窓をガバっとあけたらちょっと寒かったけど日射しが温かくてなんだかよく分からないうちに寒気がしてきたので窓を閉めて布団に潜ったのでなにがなにやらわかりませんでした。わっしょいわっしょい。

・VSインフルエンザ3日目。

今日も今日とてインフルエンザ、大分マシにはなってきた感じ。
だけどもまだまだ油断はできぬといったところ。とりあえず熱は引いてきた。
これだけでだいぶマシである。相変わらず頭痛と腹痛と寝すぎの腰痛は痛いけど、熱がないのはほんとうに楽である。無いっても37度ほどあるけど、40度近かった事を思えばもはや無いに等しいレベルのあれでそれでどうたらこうたら。

熱が下がると起きるのが楽になり、起きるのが楽になると食べるのが楽になり、食べるのが楽になると栄養を多く摂取でき、そして治るのが早くなるのである。
そう、どれほどインフルエンザが強敵であろうとも、熱さえ引いてしまえばもはや勝ったも同然である。というような油断をして調子こいていると思わぬところで痛い目をみるような気がするので今日もおとなしくしていましたです。
あぁでも、さすがにずっと梅干食ってるわけにもいかないので、今日のお昼は起きてりんごのコンポートを作るなどしていた。りんご大好き。
あ、そいや昨日書いたお湯にハチミツ突っ込んで云々ドリンクだが、レモン汁を忘れずに入れてください。書くの忘れてた。失敗失敗。で、りんごのコンポートだが、特に変わった作り方もしないのでネタにもならないのである。鍋に好きな大きさに切ったりんごを並べて水入れて砂糖入れて煮込むだけである。レンジでチンでもできる。あ、そうだ、これもレモン汁入れるの忘れてた。なんか出来上がりの味がイマイチもの足りないなあと思っていたがそれか。なるほどなー。インフルで味覚がやられてるとか思ってたけど、レモン汁無かったらそらイマイチ美味くならんわな。よかった、味覚は大丈夫だったんだ!頭は大丈夫じゃなかったみたいだけどね!あー、はよ治さんとしんどい。

うんまあ、木曜日に治る予定ですって言うお話。
タミフルの処方は五日分なので木曜日に治る予定である。金曜日もっかい病院行って大丈夫かどうか検査してもらい、そして月曜から仕事復帰のパターンになるであろう。ていうかそうしないといろいろとアレである。いい加減寝てるだけなのにも飽きてきたのだわ。



4月9日



魔法高校の劣等生の女の子の制服は一体どういうアレなんだろう?(<なんかすごいひらひらしてますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
どうやら私が寝込んでいる間にお外はすっかり春模様になったようで。
もういい加減暖房いらなさそうな感じでござますな。まだいるかな?どうかな。
そんな感じの四月は九日、みなさまいかがお過ごしですか?学生さんは今週からだから、まだ三日目か。新社会人は二週目の三日目ともなるとぼちぼち仕事させてもらえるのかな?まあわし普通の会社で仕事とかしたことないからわからんけどねガハハ。

・VSインフルエンザ4日目。

どんどん元気になってきて、寝てるほうがしんどい感じのあれでそれ。
ていうか、ほんとに腰が痛くて寝てられなくなったのでもうずっと起きている。
これはこれでインフル完治後後遺症が残りそうな腰痛だけどまあもともと腰痛持ちだし大丈夫だろうたぶんきっとおそらく。あ、熱はもうほとんどありません。
そんなわけで起きているのだが、正直暇である。来週以後の仕事の予定やらなんやらを思案したり紙に書いて纏めたり消したり書いたりすぐにめんどくさくなったり味噌を舐めたり星を眺めたりアニメを見たりして過ごしていました。休日か。スイマセンフヒヒ。

そんなわけでスペースダンディ、鬼灯の冷徹の最終回を見ました。
スペースダンディは7月から二期やりまーすっていう極めて投げっぱなしな最終回っぽさの欠片もない最終回で、これはこれでこのアニメらしいノリだなあってアレでよかった。なんやかんやで面白いアニメだったので次も期待しています。
鬼灯の冷徹も一話から徹頭徹尾一貫した面白さのある内容で楽しめた。最終回はちょっとこう、最後を意識した内容だったなあって感じだったけど、でもまあ、うん。最後のエンディング、まさかそういうオチのためのアレだったなんてちょっともう、な、面白かったです。はい。原作はまだ続いているのかな?二期があったらまた見たいです。

で、新アニメは魔法高校の劣等生を見ました。
主人公のあまりのスカしっぷりに半分くらいで挫折しかけましたが全部見た。
きっとバトルもの、なんだよねこれ?セイントセイヤΩ終わっちゃったしバトルものも見たいからアレなんだけど、うーん。なんだろう。きっと設定とかすごい凝ってそうなんだが一話じゃあんまりだなあ。こいつがナンバーズか・・・とか言われてもお前は何を言ってるんだ?って感じだし、なんだかなあ。
まあでも、こういう魔法バトルって結構好きそうなのでとりあえず見続けようかなってところである。そんなことより、この学校の女の子の制服はどうなってんだあれ。どういう理由があってあの無駄なシースルーのヒラヒラを付けているのか、そればっかり気になった。たぶんデザインで理由はないっぽいけど、アレだな。アニメにして動かすところまで考慮してデザインしてなかったに違いない。知らんけど。

うんまあ、途中からインフル関係ないなって言うお話。
明日タミフルを飲みきったら多分完治する、だろう、なので明日までは頑張って静養しよう。あ、そいやハイキューも見るって言ってたけど録画予約できてなかったみたいでどうでも良くなりましたてへぺろ。



4月10日



漠然とした不調っぽさ!(<なんかただの風邪みたいになってきましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
それはきっと治っているのだろうと思うんだがどうだろう?
こんばんわんこそば。こんにちわんたんめん。おはようどん。きつねうどん。
別にお腹がすいているわけではありませんが、そろそろ土曜日に作ったお菓子を食べないと賞味期限的にあれかなとか心配になってきたので食べたら全然大丈夫でした。そしてすごい美味しかった。自分で作ったお菓子って3割り増しで美味しく感じますもす。

・VSインフルエンザ5日目。

この戦いもついに五日目、タミフルも今日で終わり、まさにクライマックス。
それらしい出来事は特に何も無かったが、しかし治ったとも言いがたい、微妙な状態。
うーん。先日から書いてる通り、熱はもう下がってて全然上らなくなったのでそこらへんは大丈夫。頭痛はやや残っているが、これは多分仕事のことを思うと頭が痛くなっちゃの・・・系の頭痛なので関係無い、鼻水もずびずびと出ているがこれは花粉症なので関係無い、全身を覆う謎の倦怠感はずっと寝てるからなので関係無い、腹痛は元からそういう病気持ってるので関係無い、こともない。これなんか、最初は確かにインフルと薬から来る胃が荒れてる系だったんだけども、それに引っ張られて腸の方がやられてるのかなんなのか、ちょっとあかん感じになってきた。思わぬ伏兵、いやむしろメインの敵が眠りから覚めた的なアレである。

まあそれは大丈夫なんだけど、インフルエンザも治ってるのかなんなのか。
実際のところは良く分からないのである。ほんとに熱は下がっているし、その他の症状も特にって感じなんだけど、漠然とした不調っぽい感じが残っててなあ。
これがなんとも言えずスッキリせず、さりとてどうすることも出来ず、結局今日もなんとなく不調なまま寝てるだけというにょんもりした一日を過ごしたのであった。すっげぇ時間を無駄にしてる気がして困る。こゆこと考えずに素直に休んだら治りそうな気がするけど、ほら、私って根が真面目で仕事しいだからどうしてもそういうのってちょっとアレなんですよね。もうすっごいアレ。明日は朝イチで病院に行こうと思うのだ。

うんまあ、インフルの菌は無くなっているはずだって言うお話。
ずっと寝てるほうがよほどしんどいのではようどうにかしたいなあ。どうにかっていうかなんかしたい。明日病院いくついでになんか買って来てまたお菓子作るか。いやーすっかり女の子みたいになってきたな私可愛いちょーラブリー。キモい!スイマセンフヒヒ!



4月11日



VSインフルエンザ最終回「さらばインフル!また逢う日まで!!」(<また逢うんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで治りましたインフルエンザ。長い戦いであった。
いやぁインフルエンザは強敵でしたね。結局一週間寝込んだなあちくしょう。
まあ三日目以降は熱も引いてたし楽だったけど、なんとなく治ってない感じが気分的にしんどかった。そして今日病院へ行きお医者さんより「まあ熱が下がってればだいたい大丈夫だから治ってんじゃね」と要約するとそんな感じのお言葉を頂き無事治った。勝手なもんで、医者から治ったといわれると治った気がして治るのだから人間は面白いなあ。

・シリーズ・お菓子を作ろう!

というわけで、作製風景を動画にしてみました。
作ったのはマーブル柄のパウンドケーキです。特に難しいことは何も無い。
ていうかお菓子作りは難しい飾りつけとかしなければ基本的には分量を量って手順どおりに力こそパワーで作業するだけなのでうんたらかんたら。いちおーレシピはオリジナルっちゃーオリジナルなんですが、パウンドケーキの分量なんて誰が作っても同じなのでそんなもんです。分量を守ればおいしいのだ。

動画内容はほんとうに作ってるだけで、特に面白くない、かな。
最初は喋りながら録画してたのでそのまま使おうかなと思ったのだけれど、途中から全然関係無い一人事言ったり母上や父上との雑談がモリモリ入ってしまったので残念ながらゆっくりボイスになりました。ゆっくりしていってね!
まーこれ、めんどくせぇな。手の込んだゆっくり実況動画投稿者はどんだけ頑張ってんだろうかなほんとに。ゆっくり音声ファイルをいっぱい作るのもめんどうだったし、これでネタ入れてとかやる人は本当に暇な、んじゃなくて、頑張り屋さんなんだろうね!
まあネタを入れたりするのもやったらやったで楽しいんだろうけど、それは趣旨から外れてしまうので私はやめておきました。だって想像してみたまえ。私が台本を書くということは、この日記をゆっくりボイスで朗読するみたいな感じになるんだぞ?嫌過ぎる。あ、ケーキはおいしく出来ました。暇が合ったらみんなも作ろうね。

うんまあ、プリンはどうしたんだ?って言うお話。
プリンが先になるはずだったのにケーキが先になっちゃったてへぺろ。まあ別に誰に約束してたわけでもないのでいいでしょぷんぷん。はい。次はプリンにします。その次はクッキーかなんかかな。いや、ギターは、うん、楽しいな。わあい。

・私信。

リンクの件、さっそく直しましたよ。
これからの更新に期待しておりますのでほどほどに頑張ってくだされ。



4月12日



急襲!謎の蕁麻疹!!(<そんな新章突入みたいな展開いらないですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
インフルエンザが治ってヒャッホウ!とか言ってたら蕁麻疹が出た。
うーむ。蕁麻疹はこの人生、始ってはじめての経験である。すっげぇかゆいかゆい。
まあ気合で我慢できる程度の痒さなのでいまんとこ平気だけど、しかしこれ、なんだろう急に。原因として考えられるのは、どう考えてもタミフルだよなあ。

・VSインフルエンザ・番外編?

さすがに三十歳も超えた今、食物アレルギーは今更過ぎるし無いだろう。
そしてここんとこの変わった出来事と言えばもうインフルエンザしかないのである。
そしてそして、タミフルしかないのである。解熱剤は結局初日しか飲まなかったので除外して良いだろう。鼻炎の薬とタミフルが変な風になったのかなあとかも疑ったが、よく思い返してみるとタミフル飲んでた間は鼻炎薬飲んでなかったのでおそらく関係無い。もともとの腸の持病の薬に関しては、それの治療受けてる病院でインフルも診てもらったので大丈夫。となると、必然的にタミフルが単体で影響してるのかなってところである。が、治ってすぐにこんなことせんでもええやないかまったくもー。もうちょっと気を休ませてくれよ。
そうそう、このことを母上に相談したところ「うわー。私も昔それなったわそれ。ー夜になったら出てめっちゃ痒なるし風呂上りとか最悪やで。」っとのことだった。なるほど、遺伝か。これはそう、いうなれば宿命、三十歳超えたら発動する感じの太古の昔(三十年前)から遺伝子に刻まれていた避けられぬ運命だったということだ!デデーン!!嫌だよそんな運命。

うんまあ、もう病院行くのめんどくせぇよって言うお話。
よっぽど痒くてたまらんか、全身に蕁麻疹がウヒィ!みたいなことになったら病院行こう。どうせ定期診察あるしそんときでもいいや。明日はアニメを見よう。



4月13日



去年もなんかいつまでも寒かったような記憶がありますな。(<夜はまだけっこう冷えますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は、窓から見える風景ラジオ、第二十八回目、でござる。
内容はいつも通りの雑談です。インフルとかアニメの感想とかそな感じ。
時間は7分20秒くらいと久しぶりの少し長めかな。お暇ならどうぞ。相変わらず鼻すすったりしててアレなのでアレです。もうすっごいアレ。あと最初ちょっと声でかくて若干音割れしてる感じがあるようなそうでもないようななのでご注意を。まあよっぽど大音量で再生しない限りは大丈夫。なはず。たぶん。念のため小さい音量から再生してね。

・シリーズ・お菓子を作ろう。



みんな大好きスノーボールクッキー。
サクサク感を出したくて粉の分量を上げて作ったらポロポロになった。
まあ味は悪くなかったので良し。あと丸める時でかくしすぎてちょっとブサイクだな。もうちょっと小さめに丸めて可愛らしい感じにしたかったのである。きゃっ。
どうでもいいが、ラジオを聞いてからこういうのを見たり読んだりすると、くれすさんてこの声でお菓子作って可愛くしたいとか言ってんのマジキメェ!ってなるような気もしないでもないですがまあでもそんなの何を今更ってところなので大丈夫。むしろ平気。もっと罵ってください。あ、これちょっと失敗気味だけど一応録画してるのでまたそのうちぼちぼち動画作成をしようかなと思ってます。多分来月以降に。今週から鬼の様に働いて遅れを取り戻さねばならぬのでな・・・!

うんまあ、蕁麻疹がかきゅい!って言うお話。
かきゅいってなんだ。かゆい。今日は昼間も微妙に蕁麻疹がぼつぼつ出ていて大層気持ち悪かった。でも気合で乗り切れるレベルなので、うん、そゆのを止めてキチンと病院行くなりなんなりしないからアレなのかな。もうすっごいアレ。後回し後回し。



4月14日



全てのやるべきことが先送りになっておる・・・。(<まあいいんじゃないかな。

どうもみなさんおはようじょ。
まるまま先週すべきはずだったことがすっ飛ばされておるますこんばんわ。
いやー、別に私に遠慮要らないので処理していただいても良かったのですが。
そんな勢いでそのまま課題がすっぱーんと丸投げされておりました。やあまあ、その方が一旦仕切りなおして考える事ができて良いと言えばそうなんだけども、ぬーん。別にそこまで私がやんなきゃいけないことってアレでもなかったような、いやそりゃ最終的に私が決めていく事であるんだけども、もういないんだからしょうがないしって事で話進めてもらっても問題なかったし、だいたどんな状態になろうが私はどうにかする人だって分かってるはずなのに、あぁだからこそ全てを先送りにして置いておいて私がどうにかする未来を選んだわけかナルホドナー!うーんこの、どうしよう。計画が一ヶ月ぶっ飛んだ。まあ、いいか。

うんまあ、一週間ぶりの職場は特に変わりありませんでしたって言うお話。
突貫で新規開始するよりは、いっそこの引き伸ばしで十分な準備期間を得たといえばそうだけど、どうなんだろう。まーなるようにしかならんしどうにかしよう。



4月15日



ハ・・・ハマーン・カーン・・・!?(<今朝は酷い寝癖ついてましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
子供の頃はさらさらヘヤー!けれどもいまはごわごわヘヤー!
そんな感じのくれすさんの髪の毛は、今ちょっと伸びすぎててゴワスゴワス。
こう、横に広がる感じでボワっていうかビョロっていうか、そういう感じの極めて強固な寝癖がついてしまい、今朝は大変難儀したのである。

・雑談。

その姿はさながらハマーン様のようであった。
いやハマーン様の髪型が変とかそういうアレじゃないけど、広がり具合が。
人によってはむしろそういうのを目指してセットしたんじゃないかと思ってしまうくらいに見事に横に綺麗に広がっていた。まあそら、私が可愛い女の子だったらこれはこれで髪型としてアリなのでは?って思えなくも無かったけど、残念ながら30歳の男の子である。あ、そういや言わなくても分かってると思うけど、もうすぐ私の誕生日なんだけど、分かってるよね?いや別に何をくれとは言わないけどさ、せめて、おめでとうって一言、もらえれば十分なんやで?

違う違う。髪の毛だ。
結局昼を過ぎても落ち着かなかったこの寝癖、しかし放置するわけにも行かず、家を出る前に水やら櫛を駆使して(ここ笑うところです)どうにか抑えたものの、しかし完全に寝癖を制することはできず、ちょっとばかしビョロンとしたヘヤー・スタイルのまま出勤する事と相成ってしまった。そして特に触れられる事無くスルーされた。
別に弄って欲しかったってことはないけども、しかしなんとなく「何ですかそれじは?新しいアレかナニかですか?」というかんじの視線が寝癖のあたりにサクサク刺さってきてちょっと辛かったです。もう二ヶ月以上切って無いし、しょうがないかな。おれ、明日残業が無かったら、帰りに散髪屋さんに寄るんだ・・・。

うんまあ、よく考えたら給料大変なことになってそうって言うお話。
もう既に今の倍貰ってもなっとくいかないくらいの仕事をしてる気もするけど、しかしまだ契約内容的には時間給で働いているので、すなわちよってしたがって、先週分まるまる給料が無いのである。ガビーン。まあいいけどさ。



4月16日



散髪屋さんには寄れず。(<まあそうでしょうね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんやかんやで話し込んでしまい散髪屋さんには寄れず。
結局今日も髪の毛は長いまま、寝癖ももっさりしたままであった。
いやまあ、今日はハマーン様にはなってなかったけど、結構ゴワッとした寝癖がついていて、私はいったいどんな寝相なんだろうかと思ったり思わなかったりしましたが、どっちかいうと思わなかったです。朝はそんなことを気にしている時間は無いし仕事は忙しいし、少々寝癖が直らないくらいどうでもいいし喉下過ぎれば暑さを忘れる的なアレでそれでどうたらこうたら。
はい。相変わらずお仕事もボツボツ忙しく、あれやこれやとアレがそれしてほにゃらららって感じです。だいたい五つほど起案して、三つが合格で、内二つが採用とかまあそんな感じのお仕事具合である。まーまーの結果であろうか、どうせ最終的には全部押し通すつもりではいるけど、いろいろと修正せねばならぬところがてんやわんやでわっしょいわっしょい。どうせやるなら私のやりたい用にやらせてもらうのだ。

うんまあ、平日帰りに散髪屋なんて無理だなって言うお話。
以前に八時前くらいに無理行って散髪してもらったこともあるけど、あんな無理はアレなのでアレなのだ。土曜日でいいや。



4月17日



シドニアの騎士がおもしろかった。(<主人公がボコボコなアニメでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
先日のラジオでは話に出なかったシドニアの騎士というアニメ。
もちろん誰にもオススメされていなかったが、ロボ枠があってもいいかなと思った。

・アニメは真面目に見ましょう。

そんでとりあえずニコニコ動画で一話を見てみたら、まあ想像以上に面白かった。
おもしろかったというか、なんだろう、すごい先が気になった。世界観とかそういうのの説明不足はさもありなんって感じでよく分からない事の方が多いが、しかしそのよく分からない事の多さがむしろ次も見たいと思わせる感じのアレでそれでどうたらこうたら。
あと昔はCGのアニメっていろいろと出来が悪かったりイマイチだったりしたけど、最近のCGアニメはまるで違和感無く見れるというか、青き鋼のアルペジオなんかがそうだったけど、それだからこその魅力に溢れているというかそういう感じで、このシドニアの騎士というアニメもたいへん好印象であった。ってこんな話、たしか青き鋼のアルペジオを見たときにもしたような気がするけど、半年前だしノーカウントだな。
まあそれはそれとして、見るアニメが増えているのは問題である。多分どっかで消化しきれなくなるし、何を見限るべきだろうか。うーん、魔法高校の劣等生か、ご注文はうさぎですか?あたりかなあ。それとも頑張って五本くらいのアニメは見るべきなのか。うーん。保留。

うんまあ、ダイミダラーとかいうのもあほ過ぎて面白かったって言うお話。
ついでに見てみたらあまりにアホ過ぎておもしろかった。流星戦隊ムスメットとからいむいろ流奇譚とかと並んでても違和感の無いアレでそれで、つまりまあ、10年くらい時代を間違えてないかって感じの貴重なアホアニメである。おもしろい。



4月18日



窓から見える風景第3787話「激闘は悲しみ深く」(<そのタイトル前にも使いましたよね。

どうもみなさんおはようじょ。
10年と3ヶ月と18日なので大体それくらいの数になると思いますこんばんわ。
こんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。今宵もお相手はくれすさんですもわぁ。
もわぁ。特に何がもわぁってことはないですが、疲労が体から煙の様に吹き出るとしたら多分もわぁだなって思ったのでもわぁ。もわぁぁぁぁああんぼふぅぅぅん。

・雑談。

それはさておき、3787回目くらいの日記である。
まあ実際には毎日更新してなかった時期もあるし、うるう年もあるし。
うるう年は三回くらい通過してるのかな?最大で三回か、確か2004年がうるう年だったと思うので、2004、2008、2012とうるう年を三回も経験しているこの窓から見える風景、そう考えるとなかなかの歴史である。中身は無いけど。しかし11年目、月並なことを言うと開設当初に生まれた子供が小学校五年生である。イヤァ。五年生かあ。うーん。アレだよね。小学生が一番かわいいのはやっぱり小学三年生だよね!まったく小学生は最高だぜ!!

はい。言いたかっただけです。
すげぇ台詞だよなあ。こんな台詞を真面目に言わされる声優さんって大変だな。
変な台詞と言えば、最近は、いや昔からそうか。わけのわからんアニメで下ネタとか言わされたりするのって、まあ仕事だからってことなんだろうか。
昨日も話題にしたがダイミダラーとかほんとにアホ過ぎるもんなあ。でもアレかな。いっそアホだなと割り切っておっぱいだエロだと叫ぶ方が良いんだろうかなとも思ってしまう。シリアスに惚れたのはれたのな台詞読まされるよりはよほど気が楽なようなきがする。
もっというなら、特に中身の無い雑談だけみたいな内容の萌アニメの台詞とかってきっともう鋼の心でオシゴトですと割り切らなければ演技なんてできなさそうだけどそれができるのがプロなのか、すごいなあ。だってほら、例えば私にこの日記を朗読しなさいって言われたら絶対嫌だもの。こんな何も内容が無いものを読んでいったいどうなるっていうんだ恥ずかしいもう死ぬ!って思うけどでもまあ500円くれるっていうなら読むかな。大丈夫、マイク無しでもそこそこ声張れますんで!何の話だよ。

うんまあ、今週は疲れたって言うお話。
インフルった遅れを取り戻すべく毎日毎日ハッスルワッショイしてたらあっという間に一週間が終わっていた。まあぼちぼちいろいろと上手く言ってるのでこれからもホンワカモッサリする感じかな。どんな感じだよ。とりあえず土日は寝る。あ、お菓子も作ろう。



4月19日



過去の日記を見るに、この時期は必ず体調を崩していると分かった。(<そういう体質なんでしょうね。

どうもみなさんおはようじょ。
この10年、4月は必ずと言っていいほど風邪を引いていると分かった。
いや薄々感づいてはいたんだけど、でもやっぱりそういうの気にするとよくないじゃない?
だから気にしないようにしてたんだけど、やっぱりダメだな。逃げちゃダメだだな。意識しない方向で風邪対策するよりは、しっかり意識をして風邪対策をしたほうが確実にアレでそれでどうたらこうたらだ。でも多分、来年の今頃には忘れているので多分きっとまたこれくらいの時期に風邪を引いて花粉と風邪で鼻水が大変よぉふぇぇっとかそういう日記を書いていることだろうと予想される。だから何って事もないです。

・雑談。

あとそう、だいたいアニメとお菓子の話ばっかりだった。
アレだなあ。月ごとに日記の内容がだいたい似たり寄ったりになってるんだよな。
五月は言わずもがな連休の話がメインだし、六月は汁の、梅雨の話がメインだし、季節の変わり目にはアニメの移り変わりの話ばっかりしてるし、そうやってだいたい同じだけどどこか違う毎日を繰り返して少しずつ大人になっていくんだ。何の話だよ。

それはさておき、ご注文はうさぎですか?はもうお腹いっぱいになりました。
ダメだあれ、30分もの視聴に耐えられん。一話目は最初だからって大丈夫だったらしい。
二話目、OP終わったあたりで胸焼けがしてきて、本編はほんとうに内容が何も無いし、いやそれが悪いとか良いとかではなく、アレだな。こういう萌アニメみるのがしんどいのって、人ごみに流されて変わっていく私を時々しかってって感じだよな。どんなだよ。
まあそんな感じで、ご注文はうさぎですか?は第二話のパン作りが始ったあたりでお腹いっぱいになりました。めでたしめでたし。萌分が多すぎて胃がもたれた。
あぁでも、これニコニコ動画でも見れるみたいなので、暇なときにながら見する感じで視聴するのはアリなきもする。数週飛んでも問題無い内容なのもその辺向きであろう。唯一の問題はニコニコ動画のプレミアム会員じゃないので画質が悪かったりロードが遅かったりすることだ。すっごい致命的だよね。最近は無料会員だと宣伝が入るようになっちゃったし、アレだよなあ。快適性を金で売る手法は課金ゲーに通ずるあれである。つまり、商売の方法としては正しいのだろうか、くやしいでもびくんびくんみたいなアレだな。どれだよ。

うんまあ、天気の悪い土曜日でしたねって言うお話。
今ひとつ暖かくなりきらないここ数日、今日は曇りで風もあり割と寒かった。だから私はおうちから出なかった。めでたしめでたし。



4月20日



やっと散髪しました。(<すっきりしましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
先週、ハマーン様のような寝癖がついたことでようやく気付いた髪伸びすぎ。
それからというもの朝起きて鏡を見るのが怖くてしかたがなかったなんてことはないけども、だいたい先週は寝癖がボワってたのでアレだったこともあったので、今日ようやく髪を切りに行ったのだった。いや別に不精だったわけではないぞ、ただ少し、めんどくさかっただけなんだ。

・雑談。

あとお金全然持ってなかったっていうのがな。
ギリギリ足りる金額で散髪して翌日出勤できない!とかさすがにアレだし。
まあそれはそれでお金が無いんで休みますってことにすれば無理だ!そんな理由で休めるわけ無いし、そもそも私時折自転車通勤してるからじゃあチャリンコで来いよ!定期券なんか捨ててかかってこい!みたいなことになるからワッホゥ!

はい。なんかちょっと変なテンションですが、今だいぶ眠いです。
眠たいとアレだよね。テンション下がって逆に上っちゃうみたいなアレあるよね。
無い?私だけかなもしかして?いいやそんなことないよ、徹夜明けとかそうでしょ。
そうでもないのかな。まあ確かに、二十四歳くらいの頃は夜更かししてゲームして気がついたら徹夜で出勤してもむしろハイテンションでいやっふぅー!ってくらいに仕事できたけど今となってはきちんと7時間半の睡眠をとらないと朝起きてからものっそいテンション低くてアレだしそれだし鰹だし昆布出汁。まあそもそも、おうちでテンションが高いとか基本的にありえないのでアレである。仕事中は、喋って何ぼみたいな仕事なのできちんとテンション上げてるけど、その反動か、いや違うな、私の地金はどっちかいうとやっぱりそっちだからあっちそっちどっちそっちハッチポッチステーション♪何がなにやら。

うんまあ、特に何もありませんって言うお話。
なんてことない日曜日であった。そうそう。お菓子はチーズのクラッカーみたいのをつくったがイマイチ上手くできなかったのでもんにょりしているのである。もにょーん。



4月21日



輝け!伊達眼鏡!!(<拾い食いでもしたんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
突然頭を過ぎったこの言葉、しかしまったくもって意味が分からない。
グーグル検索を施してみたが、そんな言葉を発した者は過去存在していないようだ。
なるほど、つまり、私が世界初ということだな!たぶんどうにかしてこの言葉を流行らすことができれば一体発信元は誰なんだろうと一部で話題になりじわじわ広がりやがて私が最初に発言したものだと知られ一躍時の人みたいな感じのアレでそれでそしてその後調子に乗って、唸れ!伊達眼鏡!!っという二番煎じがものの見事にダダスベリしてあっという間に忘れ去られて3年後くらいの中途半端な時期にあの人は今的なアレに取り上げられるけど3分くらいの扱いで特になんてこともなく普通に生活してましたって感じで終わってアレでそれでどうたらこうたら。とかそういう感じのことを話していたらお嫁さんに、どこかで拾い食いでもしたの?と何言ってんだコイツって顔で言われました。かわいいなあおよめさんはほんとかわいいなあ妄想だけど。

うんまあ、たぶん疲れてるんだろうなって言うお話。
因みに私には眼鏡っこですが伊達じゃないです。とても目が悪いですがレーシックは怖いのでやりません。お金かかるしね。さあてとっとと寝なきゃ。



4月22日



パズルボブル!(<あれ苦手なんでしょ?

どうもみなさんおはようじょ。
パズルゲームと言えばテトリス。やっぱりカクカクしてないとね。
ぷよぷよも丸いけど仕組みはカクカクなのでよろしい。そしてパズルボブル。
これは丸いから苦手なのだ。と思ったけど、よくよく考えてみたら仕組みは結局カクカクなんだし苦手なのはシステム的なあれやそれが苦手だったっていうだけだね。

・雑談。

あとパズルゲーと言えばなんだろうか。
あー、ドクターマリオかな。あれはゲームボーイでやりまくったな。
あとヨッシーのたまご。ファミコンでやりまくった。狂ったように遊んだ。あとはなんかあったか、ヨッシーつながりでヨッシーのクッキーも面白かったなあ。
他には、他には、えっと、あれ、コラムス。基本的に色を繋げて消していくっていうのは不変的なおもしろさというか安定感があって良いですな。ヨッシーのクッキーみたいななのは割と特殊なパズルになるのか、これも唯一の面白さがあって当時の私が狂ったようにやり続けていたのも頷けるあれでそれでどうたらこうたら。
テトリスは言わずもがな、未だにDSのテトリスを時々遊んでハァハァしてるくらいだし、いや変態じゃないです、ぷよぷよはメガドライブでぷよぷよ通を延々あそんでハァハァしてたし、いや変態じゃないですウィッチが好きなだけですハァハァ、いまでもぷよぷよは嫌いになったわけでもないけどDSのやつ買って無いし遊ぶ機会がなくてアレですが、今ならきっとルルー様に踏まれたいハァハァとか言い出すんじゃないかなって思います、いや変態じゃないです。

うんまあ、パズルゲームは永遠に遊べるよねって言うお話、
ソロでやりこむもよし、対戦するもよしのまさに万能ゲームだ。うん、本当はパズルボブルを連呼してどこかでぽっぷるメイルに変わってて何の話してたっけ?みたいなネタにする予定でしたがこうなりました。まあ私の日記はそういうものだ。



4月23日



向う一ヶ月はだいたい山場しかない。(<悲しいけどこれお仕事なのよね。

どうもみなさんおはようじょ。
インフルで死んでた週に超えるはずだった山が今週まとめて待っている。
そんな感じで今週は忙しいのですが、いやー、まあ、しょうがないよねうん。
だってインフルだったんだもの!と思いこそすれ、やっぱりどう考えてもあの一週間死んだのがもうものっそいぬわーって感じでにゃん。にゃん?

・シリーズ・お菓子を作ろう!



そんなこんなでチョコカップケーキ!うまそう!!
我ながらなかなかの出来である。まあちょっと成形でめんどくさくなってズボラかましたせいで微妙に斜めに膨らんだりしててアレですがわっしょい。

まあ形はもうちょっとアレだが、心配は要らないぞ。
味は保証書をつけても良いレベルであると言っていいだろう。じがじさぁん!
まだ食べてないんだけど、これ作るの二回目だから味は大丈夫。そして最大の問題は、やっぱり私はこの量はよう食べないということである。なんで作るんだよ!まだ分からぬか・・・心じゃよ!料理は心!懐かしい。
それはさておき、やっぱりお菓子は作るのが楽しいのであって食べるのは二の次っていうアレなのである。正確に分量を計り、正確に工程をこなし、正確に焼き上げる、これ以上無いほどのこの作業感、だがそれがたまらない!むしろ興奮するハァハァ!いや変態じゃないです。えっと、もっと少量で作ればどうか、という声が聞こえてきそうですが、アレなんですよ。この量が一番面倒が無い分量でつくれるんだからしょうがないじゃないか!卵を半分とかめんどくせぇんだよ!計るのが楽しいんじゃなかったのか!?うっせぇばーか!

うんまあ、なんだこのテンション?って言うお話。
自分でもよく分からないが、多分疲れすぎて逆に元気みたいなアレだと思う。冷静に考えて、平日に残業して帰ってきてお菓子作るってすっげぇバイタリティ!そんなの無いけどまあこれがストレス解消になっているのでよし。



4月24日



あれ?もうゴールデンウィーク?(<どっか出かけるんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
出かけません。でも休みはちゃんともらえます。はず。
きっと休みの間もあれやこれやと仕事のことを考えてしまいそうでにょん。
イヤァ私ってホラ、根っからの真面目な仕事人間だからさあコンチクショウ。そんくらい頭使っていかないと間に合わないんだよ何もかも!例えるなら、明日から住む家に家具が無いみたいな状態を何とかしろと言われているような状態なので、そもそもからしてなんで今まで何もしてなかったの?っていうアレでそれだけどその辺の事を全て前任が丸投げして逃げちゃったのでくれすさん困っちゃう♪みたいな感じのアレでそれでニャー!!
はい。確定で半年以上の準備期間があったのに、私は一日で決められる程度のことが何一つとして決められていなかったのはいっそすげぇなって感じである。まー私も分かりましたなんとかしますって言ってなんとかしちゃう人だから良くないんだろうけど、いや良いんだけど良くないって言うかなんていうか、まあほら、私って根っからの真面目な仕事人間だからさあコンチクショウ!!ちょっと休ませてくれ。

うんまあ、なんだかなあって言うお話。
いったいいつになったら落ち着くのやら。まったくギターの練習が出来ておらず、次の録音は未定である。どうしよう。おかしいなあ。お菓子作る時間はあるのにね。おかしだけに!あれ?このネタ前にもやったような?まあいいや。



4月25日



俺達の戦いはこれからだ!(<仕事は打ち切りにはなりませんよ?

どうもみなさんおはようじょ。
とりあえず一山超えた・・・。って、一昨日もこんなこと書いたっけな。
こんばんわ。こんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。今日も疲れたくれすさんです。
障害物走で30センチ置きに障害物が置いてあってしかも全部でかいみたいなそんなノリで仕事をしてるのでそれはもうわっふるわっふるな一週間であった。

・雑談。

ふわっふわっほーめいぷるまじっく☆って感じだな。
どんなだよ。それはさておきワッフルってどうやってつくるんだろうかいのう?
あれはやっぱりそういう焼型があるのかな?うーむ、欲しいなあ。バウムクーヘン作りたいなあって思ったけど、あれってすっげぇ値段するバウムクーヘンオーブンなる専用のものが必要で、しかも焼き上げるには専門的な知識と経験が必要でおいしいバウムクーヘンを作るためにバウムクーヘンの勉強をしてバウムクーヘン専用オーブンを用いなければならないなんて今まで適当にバウムクーヘンを食べていたけどいろいろお菓子を作るようになった今ならバウムクーヘンがそれだけ手間のかかる大変なお菓子であることが理解できるしバウムクーヘン。
うん?バームクーヘン?バームロールってバウムロールだっけ?バームロール、ホワイトロリータ、ルマンドはブルボンのお菓子の三強と一般的に言われていますが個人的にはルーベラやエリーゼもおいしいと思います。ふぇぇお菓子のことで頭がいっぱいだよぉ。何言ってんだ私。

うんまあ、今週は疲れたって言うお話。
そして来週はもっと疲れるし再来週はもっと疲れるしその次はもっと疲れるのである。多分六月ごろには落ち着くのかなあ。この土日をいかにしっかり休むかが勝利のカギだ!あとはガトリングリポD作戦しかない。きついわ。



4月26日



謎の二の腕筋肉痛。(<寝相が悪いんじゃないんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
なんでやねん?っと言うような、左の二の腕が筋肉痛っぽい。
こんばんわ。こんにちわ。そして貴方におはようじょ。普通に寝てるくれすさんです。
やあまあ、普通の思っているのは私だけなのかも知れないけど、しかし最後にベッドから落ちたのは高校生の頃だし今の寝相はまったくもって落ち着いているというのにあぁでもそういえば夜中に一度目が覚めたときは何故かこうくるっと腕を巻きつけようとしているようななんだかよく分からない姿勢になってて腕が痺れてたし、それだよ。

・シリーズ・お菓子を作ろう!



みんな大好きバタークッキー。
まあバターじゃなくてマーガリンなのだけれど、いいじゃんよ。
たまに病的なほどにマーガリンを嫌う人を見ることがあるけどなんなんだろうなあ。
まるでマーガリンに親でも殺されたのかとでも問いたくなるほどマーガリンは体に悪い悪いと訴える姿はあたかも何かの新興宗教の様である。こわいこわい。
それはさておき私の作るお菓子は全てマーガリンである。理由?バターはたけぇんだよ。たしかにバターのほうが風味がよかったりコクが出たり味に深みが出たりとかいろいろあるんだろうけども、しかしそんなことどうでもいいくらいにバターを買うと高くつく。それに素材をいくらよくしたところでそれを活かしきる腕前が無ければ猫に小判だしアレだしそれだし鰹だし昆布出汁。あ、このマーガリンクッキーはなかなかおいしく出来ました。やったね。

うんまあ、土曜日はあっという間だったなーって言うお話。
多分二週間ぶりくらいにギターも練習したが、まあ、うん、な。次回録音はゴールデンウィーク明けくらいにできたらいいな。予定はサルコリーのタランテラという割とマニアックな曲なので乞うご期待!その前にお菓子作り動画を、後回し後回し。



4月27日



激論!甘食はお菓子なのかパンなのか!!(<どうでもいいです。

どうもみなさんおはようじょ。
ふと思ったが、どっちなんだろうか甘食。パンっぽい?
しかしお菓子といわれればお菓子だし、どっちなんだ甘食このやろう。
このままじゃ甘食の事が気になって夜も眠れなくなってしまうじゃないか!そこで我々取材班は急遽地球の裏側、ブラジルへ飛んだのだった!飛んでません。懐かしいなあ、なんて番組だったっけこういうやつ。えっと、特報王国、かな?いや違う気がする。特報王国は、その時特派員が見たものは!!だったかな。じゃあこの特派員が云々はいったいなんなんだろう。そして甘食の正体は!?次回に続きません。

・シリーズ・お菓子を作ろう!

動画第二弾。「プリンを作ろう!」編
なんか異常な密度で日記に登場するようになってきたお菓子シリーズ。
今回はだいぶ前に作って撮ったプリンちゃんである。いやー、時間かかったわー。
はい嘘です。時間はあんまりかかってませんが、編集がめんどくさかっただけです。やりだしたら一時間〜二時間くらいでできるんだけど、ほら、私今仕事忙しいし、他にもいろいろ用事があって、えっと、お、お菓子作らないといけないから?知らんがな。
それはさて置き、このプリンはとてもおいしく出来た大満足の一品である。自分で言うのもなんだけどめっちゃうまかった。この私が勢い余って二つまとめて食べてしまうくらいのアレでそれ。プリンはややこしいことしないし時間もかからないのでオススメだよ。

うんまあ、動画編集は楽しいですねって言うお話し。
ぐわーっと時間が消費されるので現実逃避に役立つ。役立てちゃダメだけど。ゴールデンウィークで仕事すっぱ抜けることを考えてなくて、今また間に合わないんじゃね状態に仕事がなりつつあるのでそのうち考えるのをやめた。どうしよ。どうにかしよう。



4月28日



サンタさんへ、耐熱ボウルが欲しいです。(<買ったらいいじゃないですか。

どうもみなさんおはようじょ。
プレゼントしてもらうことに意義がある!かどうかは知りません。
こんばんわ。こんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。気付けば22時ですよ。
まったく、この連休に入ろうか入るまいかくらいの時期は毎年あれやこれがわっふるわっふるでで忙しくてもういっそアッザムアッザムですよ。なんだそれ。
いやしかし、帰ってきて一息ついたら22時ってなんだかなあ。もうちょっと、もうちょっとでこの状態は落ち着くはずなのだが、しかしまあ、なんかいも話してるけど落ち着いてる未来がさっぱり見えないのがなんともいえないもにゃにょにゅにゃ。言い難い!そういう意味じゃない。あーくそ。耐熱ボウルほしいなあ。せめてケーキ用のボウル。あとハンドミキサー。いや、ハンドミキサーはダメだ!手動で振るう泡立て器こそお菓子作りのロマンだ!そうか?

うんまあ、ハードな月曜日だったって言うお話。
疲れたなあ。でも明日はお休みだし大丈夫かな。そいやもうすぐ病院だなあ。ここんとこずっとお菓子作って食べてるからなんかアレだな。もうすっごいアレ。尿検査してもらったほうが良い気がしてきたぞ。



4月29日



Q.たくさんお菓子を作ってるようですがその後どうしているのですか?(<A.げふぅ・・・。

どうもみなさんおはようじょ。
日記に書いてない日もたいていお菓子を作ってますこんばんわ。
ゆえに少量で作っているとはいえ、なかなかの量のお菓子が生まれますこんにちわ。
作ったお菓子の行方が気になるというのも至極当然だと思いますおはようじょ。私はそもそも食が細い人なので当然ながら今作ってるようなお菓子の量を食べきれるわけがない。
ではどうしているのか?まあもう隠していてもしょうがないので言っちゃうとだいたいお嫁さんが食べてます。お嫁さんは割りとよく食べる人でお菓子も好きなので喜んでくれていて嬉しいですし、沢山食べる女性は大変可愛いですし、女の子はちょっと太ってるくらいが可愛いんですが問題なのはお嫁さんは現状ですでにちょっと太ってて可愛い女の子でありまして、なのでこれいじょう食べさせすぎるとちょっと太ったを通り越してしまいそうなので作った量の4割くらいを私とおよめさんで食べて、残りは職場に持っていって配っていますが、この頃みんなからくれすさんの所為で太ったじゃないかゴルァ!とクレームが出始めて困っています。はい。職場のお話以外はもちろん嘘です。私のお嫁さんになればお菓子食べ放題ですよ。

・シリーズ・お菓子を作ろう!



みんな大好きビスコッティ。
もうほんとにどんだけお菓子作るんだよっていうアレでそれ。
それはおいといて、おいしいよねビスコッティ。お菓子屋さんで買うとクッキーとかに比べると結構値段高めな印象がありますが、実際材料や分量は普通のクッキーとそれほど変わらないのでビスコッティのお値段の7割は手間賃って感じですな。
今回はでっかいビスコッティにしたけど、個人的にはこのサイズよりも小さめのやつをちょもちょも食べるのが好きである。あと小さいほうがカリッカリに焼き上げるのが楽なので作りやすい。大きいほうが焼き上げが若干難しいけど、成形は楽。さあ、どっち!?何が?

うんまあ、甘食はお菓子の分類だそうですって言うお話。
でもやっぱりパンと言われても違和感ないよなあ。どっちでもいいんだけども。クッキーとサブレとビスケットがどうちがうのかわからんみたいなアレだろう。もうすっごいアレ。さぁて明日はお仕事ガンバルゾ。



4月30日



ぽんぴんぱんぺこりんしゃんにょろりんこ!(<おまじないの言葉!

どうもみなさんおはようじょ。
ムーミンで一番好きな登場キャラクターはにょろにょろです。
にょろにょろ可愛い。そして設定の重い感じがにょろにょろしててにょろにょろ。
うろ覚えでアレだけど、確か、にょろにょろ達はどこかへ行きたいと思ってるけどどこへ行くかを忘れてしまっていて常にどこかへ行こうとしている、とかそんな感じだったっけ?なんかちょっと違う気もするけどそういう感じのアレで、いいよねにょろにょろ。

・毎年恒例の・・・

えっと、もうそろそろ、いいと思うんだけど?
いやほら、サプライズ的な演出も引っ張りすぎると寒いって言うか、ねぇ?
だからほら、いつまでも引っ張ってないでさ、もうぼちぼちこう、どこからかな?どこからバァーンって感じでアレしてくれるのかな?ねぇってば!

はい。そんなこんなで今日は私の誕生日でした。
三十一歳になりました。ワォ。私が三十一歳なんてもうびっくりダヨ。
まあ敬虔な窓から見える風景読者諸君は同然今日が私の誕生日である事を知っていて分かった上でスルーして私になんで誰も祝ってくれないんだよヌガァ!みたいな更新をさせておいてからのゴールデンウィーク明けくらいにそういえば誕生日過ぎてませんか?みたいなメールを送って来て私にネタを提供してくれるっていうそういうのもういいので普通に祝ってくれていいんですよ?私はアレだよ?日記系サイトのプロだから特にネタなんかなくても日記書けるから、だからほら、あの、うん。はっぴばーすでー我輩。

うんまあ、誕生日ケーキは自分で焼こうかなって言うお話。
でもそれって超えちゃ行けねぇ一線のような気もせんでもない。どうだろ。あ、誕生日プレゼントには耐熱ボウルとかケーキ用ボウルとか欲しいです。うん。自分で買おう。



3月    5月    戻る


inserted by FC2 system