2月1日



もう二月!?(<一月はあっというまでしたか?

どうもみなさんおはようじょ。
おや?と思ったときには既に一月はお亡くなりになられていた。
そんな勢いで気がついたら二月に突入しましたが、みなさまいかがおすごしですか。
私は普通です。今日も暖かかったですね。ここ数日は寒さの和らいだ日々が続いておりますが、しかしまだ二月。冬の真っ只中であることにはかわりは無く、きっとこのあと一気に寒の戻る日が訪れて、その後暖かくなり、そして花粉症がやってくるという最悪のシナリオに向かっていくこの時期が非常にグヘェ。私は寒いのが好きなのでずっとこれくらいでいいのになあ。

・シヴィライゼーションX。

一月があっという間だった理由の3割くらいはこのゲーム所為だろう。
ぼちぼちと難易度を上げて難しくなってきて、俄然おもしろいのだが、難しい。
そんなこんなで今日のプレイではあと一ターンのところで空中庭園を先取りされ私はそっとゲームを投げたりした。あれショックだよねえ。
しかしそもそも、世界遺産を建てに行く事自体がハナから間違いなのかなあ。むむーん。でも空中庭園欲しいしなあ。もっとしぼらにゃならんのか。
私だからかも知れないが、どうにも低難易度から初めて難易度を上げていっていると戦争下手になる気がする。というか、低難易度だと遺産も割とほいほい建てれるし、ついつい兵を作るより都市に建物いっぱい建てるのが当たり前みたいなアレになるのだろう。というか私はそうなってしまっているのである。絶対欲しい世界遺産を絞りつつ、場合によっては世界遺産は諦め、施設も確実に必要なものを建てつつ戦力もためないといけないんだなあ。非常に難しい。悔しいでもおもしろい。びくんびくん。

うんまあ、ゲームばっかりしてるなあって言うお話。
ゴッドイーター2の追加クエストもぼちぼちやっていこうかな。最近放置しててPSVitaが泣いてる気がしないでもないのでたまには遊ぼう。すぐ飽きるだろうけど、それはそれだ。



2月2日



二月二日!今日は何の日?(<特になにもないんじゃないですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
たぶん調べたら今日もなんかの日だったりするんだろうけど、知らん。
メジャーな記念日やら誰かの誕生日やらっていうのではない気がするがどうだろ。
そういえば、誕生花というやつはなんとまあ366日、一年全てにあてがわれているようで、今日が誕生日の人はセツブンソウというのが誕生花らしいよ。
そしてその花言葉は、人間嫌い。うーん、まあ話のネタにはなりそうだが、なんだかなあ。「私今日が誕生日で、誕生花はセツブンソウなんですよ。因みに花言葉は人間嫌いです。」などとお話されたらどうやって切り返したものか難儀しそうである。そうでもないか。
まあ、この誕生花というのも特に決まったものがあるわけでもないらしく、別の本を読むと同じ日なのに違う花があてがわれていたりするので、やっぱり話のネタの域をでないかな。占いの類なんてのはそんなもんだろう。因みに、私が調べたところによると、私の誕生花はナシだそうで、その花言葉は博愛である。いやこれは、まさしくその通りって感じだな。いやぁやっぱり、占いの類もバカにならないね。

うんまあ、特に何もありませんでしたって言うお話。
アニメをぼちぼち見たりゲームしたりしてた。Civ5は難易度皇帝でクリアできるようになったので、不死に挑んでみようと思う。無印版を遊んでるけど、拡張版買った方がいいのかなあ。うーん、どうしたもんか。



2月3日



節分?(<ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
魔を滅するのでマメで鬼を退治する、というのは去年書いた。
そいや、ラジオ再開したのは去年の今日だったかな。早いなあ一年経つの。
もちろん再開一周年記念ラジオとかはありません。ていうか忘れてた。伝票やらなんやらを書いたりするので割りと日付はきちんと把握しているのだが、まーあくまで仕事上のっていうアレなんだろうなあ。私的なお話はこうして日記を書くときにしか思い出さないのである。我ながらなかなかオンオフの切り替えがしっかりしててよろしいなと思うところ。

・雑談。

私の職場と言うか、まあこのジャンルのお仕事は、いろんな意味で悩みを抱えてしまう人が多いのが課題である。昔からずっとそうで、未来永劫そうだろう。
たぶんきっと、基本的に真面目な人が多いのだろうなあ。一つ一つの事にしっかり悩んでしまうタイプの人を多く見てきた。そしてそういう人ほど早く辞める。ある程度は適当な人というか、なんだ、アッサリした人のほうがこの仕事には向いている。

いやそりゃ、私も真面目に働いてはいるが、家に帰ってまで悩んだりはしない。
無論のこと、職場では大いに悩むし相談もするが、仕事が終われば仕事のことなんぞバッサリ考えない、というか意味が無い。勤務中以外のところでどれほど悩んだところで一切解決に至らないのがこの仕事である。だからこそおもしろいのだが、その辺が真面目すぎる人にとっては苦しいらしい。
かつて、自分が家で眠れなくなるほど悩んでいるのにちっとも問題が解決しないのが悩み、というようなこと相談されたことがあるのだが、正直なところ、お前は何を言ってるんだ?状態であった。どうして自分が家で寝ずに悩めば他人の問題が解決されると思ったの?っと聞いてみたかったが、さすがに聞けず、結局その人は辞めてしまった。別の人は悩みすぎて心の病になってしまったりもした。まったく、真面目すぎるわ。
逆に考えて、私の問題、例えばそれなりの難病であるが、このことを誰かが家で寝ずに考えていたりしたら気持ち悪い。心配してもらえればありがたいが、度が過ぎて悩まれても困る。なんというか、同情や献身は立派なもので、大事にすべきだとは思うけど、身の丈にあったものでないとダメなんだろう。他人より自分を大事にするなんてあたりまえのことでそれは自分勝手とかそういうのとはまた別モンだと思うのだが、難しいねぇ。

うんまあ、駅前のコープさんが一ヶ月ほど閉まるので困るって言うお話。
なにやら耐震工事をするらしく、まるまる一ヶ月閉めるとのことで、今日寄ったら売り場がお片付けモードであった。お菓子の類がちょいちょいと安くなっていたので、ちょっと良いかりんとうを入手。明後日あたりには芋けんぴも補充しておこう。まったく、大容量芋けんぴが買えなくなったらいったいどうやって生活すればいいんだ。



2月4日



寝言で目が覚めた。(<ウヒャァァァアッ!!って言ってましたよ。

どうもみなさんおはようじょ。
いったいどんな悪夢を見ていたのやら、悲鳴のような自分の寝言で目が覚めた。
時間は目覚ましが鳴る一時間前かそこらくらい、まったくもって中途半端である。
しかしまー、どんな夢見てたんだろうなあ。残念ながら記憶には残ってないのだが、私は寝言やいびきの無い人なのだが、うーん、なんかよっぽどっぽいなあ。見えないところでストレスでもたまってんのかなんなのか。
そして中途半端に睡眠が足りなかったせいで電車も寝過ごしてしまった。なんてこったい。これもまたずいぶん久しぶりにやらかしたもんである。
まだあの駅らへんだから寝てても大丈夫zzzって感じでふわふわしてて、あれ?これちょっと行き過ぎてないか?大丈夫か?っと疑い起きた時には時既に遅し、終点であった。やあまあ、降りるのは終点のひとつ前なのでそれほどのアレではないんだけど、久しぶりに遅刻ギリギリで出勤してしまった。やれやれだぜ。

うんまあ、今夜はちゃんと寝れますようにって言うお話。
ほんとどんな夢見とったんか、逆に気になる。この私に悲鳴をあげさせるほどの悪夢となればそれはもう、なんだろう。買い置きしていた芋けんぴが無くなるとか、昨日買ったばかりのちょっと高級なかりんとうがなくなるとか、悪夢まで安い。まさに悪夢。



2月5日



そして寒い。(<まだまだ冬ですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
先週辺りまでの暖かさが嘘のような昨日と今日、雪ももりもり降っている。
ニュースなんかを見てると、割と都市部の方が雪が激しかったようである。ここんとこはそういう気候になることが多い気がするね。
大阪の市内で大雪が降って積もってわっしょいしょい!みたいな映像がニュースで流れていても、田舎である私のお住まいの地域ではそれほど雪が降ってなかったりするのだから、なんだかよく分からない。いや、今日もほどほどに雪が積もっていたり、昼間急激に冷えて吹雪いたりしたが、でもやっぱり大したもんでもなかった。
いやまあ、寒いのは寒かったし、正直もううっひゃー!って感じではあったけど、しかし積もるほどの雪が降らないっていうのがなんともなー。窓から見える風景暦の長い臣民諸君にとっては耳にタコが出来るくらい話しているが、私は寒いのが好きである。そして雪も好きである。なのでこの二つが複合しているととてもハートフルな感じになるのだが、雪が降るくらいに寒いのに寒いだけっていうのはなんとももんにょりしてしまうのだ。どうせならグワッっと豪雪な感じになっていただきたい。どうせ私の使う電車は止まらんし。過去この路線が雪で止まったのは一度だけである。頑丈だなあ。

うんまあ、動物が入ってくると止まるけどねって言うお話。
こないだ猪かなんかが線路に入ったらしく止まっていた。動物がらみのダイヤの乱れはちょくちょくあるが、気候でダイヤが乱れないのは田舎電鉄の強さか。或いは、人より動物に重きを置いているのか、すばらしいエコマインド。違うな、ナチュラリスト?知らん!



2月6日



悪いところで落ち着いたので良し。(<良いのか悪いのか。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とて雪がちらちら、全国的にかなり寒かった様子。
こうなるとお布団のパワーがマキシマムで朝が辛い!って感じですなあ。
私は最近、敷布団にかぶせるなんだこの、カバー?まあそういうやつをフリース素材の暖かなものに買い替え、さらに布団のパワーを強化しておりまして、それはもう一回寝たら二度と布団から出ぬ!っていうくらいのアレでそれのどうたらこうたら。何時間寝ても眠いもんは眠いんだよ!!

・雑談。

えー、今日は病院でございました。
いつものメイン病ではなくサブ病のほうで、眼科でござる。
こっちは一度レーザー治療をしたあとは特に悪くなる事もなく、メイン病の治療で一時ステロイドを経口摂取していたころはもしかしたら眼にも影響でるかもってことで割と頻繁に通っていたが、最近薬も減ってどっちの状態も安定しつつあるようなそうでもないようななのでアレでそれでどうたらこうたら。
まあ、これ以上悪くはならんだろうってところで安定してるので、通院を大幅に減らし、年一回くらいの定期健診を続けましょうということになった。よかったよかった。
因みに私の眼の状態は、極度の近眼と乱視とちょっと変な斜視。遺伝的に緑内障のリスクが高く、以前は眼圧がちょっとアレで網膜が破れかかってたのでちょいちょいとレーザーで焼いたとかそんな感じである。しかしアレは痛かったなあ。そのときの事はそのころの日記に書いてあると思うけど、とにかく痛かったのである。痛いって言うか沁みる系の痛みのスゴイやつみたいな感じであった。まあそれはおいといて、とりあえずそっからは特に悪化もせず、緑内障の症状も今のところは無く、安定して視力が悪いだけなので問題なし、晴れて通院は年一回、そんな運びなのである。よぉし、あとはメイン病だけだ!まあこっちはどうにもならんけどね。

うんまあ、そいや歯もちょっと怪しいですって言うお話。
親知らずに虫歯の兆候があるので進行すると抜かねばならぬのである。まったく、そんなことを言われては芋けんぴとかかりんとうか食べるのを躊躇ってしまうじゃないか。食べるけど。



2月7日



どんどん寒くなる。(<明日は大雪だそうですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は雪は降らなかったけど、しかしどっぷり寒くなりまして。
それはもう、外に出たくない!って感じでありましたが、ちゃんと出勤しました。
とりあえず朝は暖房の前から動けないですなあ。暖房の前に座布団置いて座ってしまうとそのまま眠ってしまいそうになるよね。いやいや、寒くてお布団から出られないって言わないだけマシだと思って欲しい。お布団からは這い出るけど、その先のストーブには勝てない、しょうがないね。だって温かいからね。シーズヒーターのパワーはパワーだ!

うんまあ、ちょっと疲れたって言うお話。
なんかもー私の昇進の話がよう分からんけどゴタっとしててたいへん腹立たしい。いつの間にやら私が悪いみたいになってやがる。おかしいだろ。元々は私が持ちかけた話じゃなくて、云わば辞令のようなアレだったはずで、だから何も言わんと辛抱しとったのに、どういう扱いだよこれ。なんかこう、私9年勤めてきちんと結果も残してんのになんなんだくそぅ、仏より寛大と評判の私をしてイライラパラダイスだよ。そうだ、転職しよう!にも、持病があるし高卒だしなあ。現実は厳しい。



2月8日



せきせつ!(<四文字アニメも減ってきましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
タイトルが四文字とかもはや過去のお話ですかねこんばんわ。
最近の長いタイトルのアニメブームもそろそろ落ち着いてきそうなのかどうなのか。
それはわかりませんが、らきすたとかやってたのはもう7年くらい前なのかな。見てなかったけど、その頃は他にもなんかいろいろと四文字タイトルのアニメが多かったような、そうでもないような。わかりません。まほらば?とかそういうのもあった気がするね。

・シリーズ・ヘッドホン廃人に至るまで。

このシリーズも第何回目かもはや忘れて久しいですなあ。懐かしい。
まあそれはそれとして、今日は久しぶりにCDプレーヤーとヘッドホンアンプを出してきた。もう一年近く眠ったままだったがちゃんと電源が入り、問題なく動き出す。CDとヘッドホンを選出し、セットアップ、いざ再生ボタンをポチっとな・・・

・・・懐かしい。なんだこの、還ってきた感じは。
十分なパワーのアンプと高級ヘッドホンから放出される圧倒的な音の洪水が耳の中にどっばどっば流れ込み脳みそまで揺さぶるかのようなアレでそれでどうたらこうたら!
いやー、すっかり忘れかけていたこの感覚、本当に懐かしい。数年前、この感覚に取り付かれ、あれよあれよと言う間にヘッドホンオーディオに傾倒していった、今にしてみれば一番私が元気だったあの頃を思い出す。耳があの頃の感覚に戻っていく。
そうだよ、これだよ、音楽を聴くってのはこういうことだ、しょっぺぇUSBスピーカーやMP3プレーヤーではけっして得ることの出来ないこの感覚!時々USBオーディオとヘッドホンの組み合わせを使ってはいたが、これは別物だ。しっかりしたアンプのパワーがドライブするヘッドホンから放たれる音は一つ次元が違うと言っていいだろう!どのヘッドホンももう購入して五年以上がたっているが変わらぬ個性と音を楽しませてくれる、ダメだもう、懐かしい。耳が懐かしすぎて思わずヘッドホンの情報サイトを開いてそのまま勢い余って新しいの買っちゃいそう!危ない危ない。

うんまあ、たまには動かさないとねって言うお話。
若干興奮しすぎた感はあるが、まあ5、6年前の日記はこんなのが多かったし大丈夫だろ。そいやあれだな。ぼちぼち音質レビューに加えて経年劣化に関しても評価を書けそうだなあ。気が向いたらヘッドホンページも更新しよう。そのうちね。



2月9日



今日も寒いのね。(<天気は良かったですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日の雪がまだ残っており、朝起きて窓を開けてすぐ閉めた。
だって寒かったんだもの。お昼頃には雪は溶けていたが、まだしばし寒いらしいね。
また雪の降る日もあるのかな。雪は好きなのでかまわないのだが、中途半端な気温だと水っぽい雪になり、外に出るのが嫌になる。傘をさしても今ひとつ効果が薄く、さりとて傘無しだと普通の雨以上にぐっちゃぐちゃになり、良い事が一つもないのである。まったくもって困ったさんだ。でもそういうところも可愛いんだよねきゃっ。何の話だよ。

・雑談。

お仕事、内容じゃないところがとてもゴタついているのが鬱陶しい。
前に、家出悩んでもしょうがないとか書いたけど、こういうことはそれはとはまた別。
選べる道は二つ、いや三つあるが、どうしたものかなあ。やあまあ、選択とは二番目以降の選択肢を排除する事であるなんて言葉もあるとおりで、実際にはもう決まっているのだろうけど、しかし、選び貫くにはまだ私の中で覚悟も足らぬ。

なんせ今回のは選んだらしばらくは引き返せない。
いや、無期限で引き返せない可能性もある、この仕事に就いて9年目にして訪れたでっかい岐路であろう。そしてこれがまた、選び難い。情に棹差せば流されるし、意地を通せば窮屈になりそうな感満載。いっそ全部投げ捨てたろかと思わなくも無いが、さすがにそれは子供過ぎるだろう。一応大人だ私も。
で、どっちかいうと意地を通したい。基本的には私は人に合わせてやってきた。付和雷同という意味ではなく、折り合いをつけるのがうまいという意味でだ。今回も、諸々の条件を含めれば情を優先したほうが実入りは多い。
が、譲りたくない。私にしては珍しく、ものすごく意地を通したい、どう考えても意地を通して良い事なんて無いけど、嫌なんだよ。今回の話はすっげぇ不服だ。話の流れが許せない。そしてここで意地を通した場合ものすごく損をするのが目に見えているのが余計に腹立たしい。従うしかなかろうって感じなのが、私を舐め腐るのもたいがいにしやさんせってなもんである。でも私がこの話を蹴ると、下手をすると職場が崩壊するが、これも私ならそんな選択をしないってわかってやられてる感もあるような、いやまあ、邪推しすぎだな。どっちにせよ、意地を通して窮屈になるならいっそ綺麗さっぱりこっちから辞めてやるくらいの気概で望んでやろう。後はなるようにしかならん、これまでの人生もそうだったからそんでいい。どうにかしてやる。

うんまあ、男の子なので意地がありますって言うお話。
むしろ今まで大きな岐路にさし当ってないのが幸せなアレだったんだろう。どうしたもんか、悩んでるうちは選ばなくていいという甘えだ、でもわかってたって悩むのだ。そして悩みは実行するまで消えないのだ。むふぅん。



2月10日



意地を通した。(<窮屈にならない程度にね。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで、私の結論は意地を通す事でした。
意地があんだよ、男の子にはなぁ!!っていうアレでそれでどうたらこうたらで。
まあそりゃ、本当に意地を通すだけというようなことはしませんでしたが、通せるところは通して、通せないところはしっかり折り合いをつけて、まあこの辺が落としどころだろうなって言うところにアレしました。あとは私の頑張り次第であろう。ふんにゅっ。

結局なんだったのかというと、やり方が気に入らなかっただけだったりする。
たかがそれだけ。されどそれだけ。まだまだ全面解決されたとは言いがたいし、腑に落ちないところも納得できないところももりもりあるけどまあそれはそれだ。
そこいら辺の折り合いは私はかなりうまく処理する自信がある。その前段階として、私の意地を通す事が、私が自分の行動に迷わず蹴るようにするために必要だったアレでそれで云々だったのである。折れるにもきちんと信念が必要なのだ。意固地になってはいかんが、通すべき意地も信念もある、私はそういう人間だ。仕事中は。プライベートに関してはなんでもかんでもめんどくさいとかどうでもいいとかで済ますタイプです。ほらあれ、オンオフがハッキリしてるの。

うんまあ、疲れたって言うお話。
明日が休みでよかった。これで後処理を行ってしまえばもう順当に行くだろう。まあ処理すべき問題は山積しているが、覚悟が決まってしまえばどうということは無い。はず。



2月11日



散髪したら寒くなりました。(<唐突に髪を切りますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
だいたい二ヶ月に一度くらい散髪するのだが、突発的に切るときもある。
いやまあ、今回はだいたい二ヶ月くらいだったので突発じゃないけど、突発だ!
アレだな。なんとなく一区切りついたのと、これから気力お130に上げて明鏡止水モードになってないと戦いを優位に運べないから気合をいれる意味をこめての散髪だ。好きなスパロボはFですよろしくおねがいします。

・雑談。

そいやスパロボシリーズって今どうなってんでしょうかな。
αシリーズが終わった後は単発やOG系が出てるくらい?最近全然知らないからなあ。
あぁでも、なんか全八編で一編ずつダウンロード販売みたいなのがあったんだっけ?ものっそい勢いで購入意欲を削がれるな。どの道全編まとめて買えばお得になるのとかが後から出るんだろうし、だったら最初からパッケージ版でフルプライスで売れば良いのに。

基本無料とかじゃないだけマシだけど。
そのうちそんな風になっちゃったら嫌だなあ。終いには戦略の要素が薄れたぼんやりしたSLGに成り下がり、ユニットもパイロットもガチャで手に入るか金が買うかになっていったりはしないだろうけど、面白いゲームならちゃんと買うのだがな。スーファミ時代とか高くても面白いゲームはちゃんと売れてたじゃん。
と思うけど、その当時のゲームが破格でバラ買いできる今、古臭いゲームが好きな人たちはそれで満足してりゃいいし、ながらで遊べるゲームが望まれる若い世代にはスマホで遊べるゲームが人気になるし、よくよく考えれば時代に則したゲーム市場になっているのでは無かろうか。私も据え置き機は遊ばなくなっちゃったし、Vitaや3DSは最新ゲームを遊ぶというよりは昔のゲームを安く遊べるっていうのの方が魅力だし、さりとてゲーム好きな人は据え置き機でしっかりゲームを遊んでいるし、こうやって考えてみるとどこにも属せなかったWiiUが残念な事になってしまったのも頷けるものである。DSには子供という強い味方がいるから良いのにね。そいやPS4はもうすぐ発売なのかな?もう発売した?まあわかんないけど、とりあえず私はA列車3DSを心待ちにしております。

うんまあ、A列車届くのは金曜日かな?って言うお話。
しかし今週は土曜日出勤予定なのでしっかり遊べるのは日曜日になりそうだしょぼーん。あ、散髪した話が途中だったな。でも特に何も無いので何も無いです。ちゃんちゃん。



2月12日



とても眠い。(<春眠暁を覚えずですね。

どうもみなさんおはようじょ。
いやそれは違うと思いますけどこんばんは。こんにちは。
そしてあなたにおはようじょ。今宵も始りました窓から見える風景です。
司会進行は毎度おなじみ流浪のろりこん、くれすさんです。どうもどうも。いつからか、自分のハンドルネームであるくれすにさんがつくようになり、気がつけばくれすさんで一つの名前みたいになってきたのがなんか楽しい。
特に、くれすさんという名前で何がしかのサイトに登録したりすると、表示される名前がくれすさんさんになったりしてより一層面白いけど特におもしろくはないです。どっちだよ。疲れたときに眼に入るとふと楽しくなったりする程度には楽しいです。
それはそれとして、もうくれすさんとしてネットで活動するようになってから11年も経っているのかと思うと感慨深いですね。実は窓から見える風景を開設する前から、くれすさんのハンドルネームはくれすさんだったので、実際は私のくれすさん暦は13年くらいになるわけで、もう人生の三分の一以上をくれすさんとしてすごしているのかと思うとなんだかなあ。すごくどうでもいいですが、これからもくれすさんでいようと思います。

うんまあ、なんか疲れたって言うお話。
ここからはシリーズ・職場にて諸々!のコーナーですが、また大きな動きがあり、なかなかのチャンス到来って感じである。タイミング的にはちょっと微妙なところだが、様子を伺うよりは動いた方がよさ気なので明後日あたり攻めに転じよう。あ、でもA列車のために早く帰って来たいしなあ。そうだ、通勤中に遊ぼう!通勤電車でA列車を!ぷぷっ!



2月13日



よく観察してみたら梅味のスナック菓子けっこうあった。(<そもそもスナック菓子見ないですもんね。

どうもみなさんおはようじょ。
かっぱえびせん梅がいつのまにやらまた姿を隠しておりもんにょり。
しかしよくよくスナック菓子コーナーを見てみると、梅味のものはけっこうある模様。
どれも期間限定っぽいけど、堅あげポテトやじゃがりこなどの有名どころの梅味があり、さっそく買って食べたりはしてません。やはりスナック菓子は油が厳しいのである。昨今はべっちょべちょの油まみーれなお菓子ではなくなったもののやっぱり重い。そんなわけで私はチョコフレークを買うのだった。なんでだよ。

・A列車で行こう3D。



と言うわけで、今日届きました。わあいやった。
そしてタイトルはA列車3DSではなく、AS列車3Dだったでござる。割と真面目にA列車3DSだと思っていた。うっかりうっかり。てへぺろ。

それはそれとしてちょっと遊んだ。
大変出来のよろしかったA列車DSを地盤にちょいちょいと改良されたりしてる感じですばらしく好印象。もともと完成してるゲームに必要なのはシステムの変更ではなく改善なのだ。ゴテゴテせず、必要なところに必要な変更が施されており、まさに至れり尽くせり。
ていうかホントに、前作のDS版はDSゆえの容量の少なさ意外は何の欠点も無い完璧なゲームだったとまで言うとちょっと過言だけど、しかし、それくらいに完成されていたので、今作の3DSで変な事しないかなあと心配していたが、取り越し苦労だった。ほんとうに良かった。
相変わらずチュートリアルが凄まじく丁寧なのではじめて遊ぶ人にもオススメです。入門用として考えるなら最適と言っていいだろう。ちょっと興味があるけど敷居が高い・・・、と感じている人にこそ遊んで欲しい。むしろ最善の選択。でも基本的には見てるだけのゲームなので、シムシティとかこの手のゲームを面白いと思えない人は避けたほうが無難かな。

うんまあ、明日休んでゲームしていたいなあって言うお話。
今日なんかすっげぇ大変だったから明日休んでいいですか?って感じで休みたい。ゲームしたいよぉ。そうだ!退職しよう!いやいや。



2月14日



A列車3Dが面白すぎて仕事どころではない!!(<ちゃんと働いてくださいよ。

どうもみなさんおはようじょ。
いやまあ、ちゃんとお仕事はしてますが、頭の中は電車でいっぱい。
っていうほどでもなかったけど、早く帰りたいなあーって感じでいっぱいだったのだ。
今年の目標である残業をしないっていうのは割りと守れてるようなそうでもないような感じのアレでそれでどうたらこうたらなので今日もほどほどに早く帰って来れたので良かった。

・雑談。

まあ、だからってずっとゲームやってるかって言うとそうでもなく。
ちょいちょい遊んでは眺め、別のことをしてまた眺めを繰り返しているのである。
そしてこの繰り返しによる時間の消費は凄まじく早い。やっぱー前から思ってたけど、基本的に待ち時間がほとんどである都市開発シミュレーションは携帯機との相性が凄まじく良いな。特にDSはタッチペンによる操作は、私はこれはPCのマウス操作と張るかいっそ上だと思っている、直感的で大変遊びやすくて良い。スリープもパタンと閉じれば良いし、簡単に中断できるのも素晴らしい利点。PCでシムシティをやってるとどうしてもガッツリ時間を取ってしまうが、DSのA列車やシムシティはその辺が改善されていて、ガッツリ遊ぶよりもちょいちょいの積み重ねで気がつけばプレイ時間が長くなっていたりするあれでそれでどうたらこうたら!要するに、面白いんだよA列車3DS!どうして明日仕事なんだ!悲しいけどこれ、現実なのよね!にゃー。

うんまあ、シムシティDSは動作が重くて微妙だったよねって言うお話。
シムシティDSも良かったけど、ちょっと動作が重かったりするなど微妙な点も多々あった。A列車DSは非常に軽快な動作でよろしい。多少機能を落としても良いので快適に遊べるシムシティ3DSが発売される事を切に願っております。



2月15日



なんでや!(<無理していっぱい電車走らせようとするからでしょ。

どうもみなさんおはようじょ。
欲張っていっぱい電車を走らせようとして衝突事故起こしまくってますこんばんわ。
こんにちわ。そして貴方におはようじょ。今宵も始りました窓から見える風景でおます。
単線じゃつまらん!と言う事で、線路を複雑に組み合わせ、発車時刻やら信号場やらを使ってなんか上手い事電車を走らせようとしてボコボコぶつかりまくる電車達を眺めながらなんでや!っとDSに向かって話しかけてますくれすさんです。いやー、楽しいなあA列車。

・雑談。

今日はお仕事でしたが、早く終われました。
終われたと言うか、帰っても大丈夫になったというか、だいたいそな感じである。
せっかくなので本屋さんをうろうろするなどしてきましたが、やっぱりすぐに店員が後ろでごちゃごちゃやり始めるんだが、なんでや!である。
いやほんとに、本を眺め始めてものの五分もしないうちに店員がガーッと台車押して来て背後でこちょこちょやりはじまるんだよ。なんでだろうなアレ。私そんな怪しく見えるのか、とこの人生において幾度と無く自問自答を繰り返してきたが答えなど無く、いっそのこともう、すいません私そんなに怪しく見えますか?っと話しかけてもいいのかな?等と血迷ったりもしましたが、そんなことしたら本当の怪しい人になってしまうので自重しました。よかった。さすが私。あ、本は池波正太郎の本を買いました。時代劇はもちろんのことだけど、この人のエッセイとか随筆の類は大変面白いので好きである。本屋の店員は怪しいか怪しくないかの分類の後にもう一段階本を買う人か買わない人かというアレを設けるべきだと思うよ。私はちゃんと買う人じゃコラ。

うんまあ、明日はちゃんと休みですって言うお話。
結局実働時間は3時間くらいだった気がするが、やっぱり休日に出勤と言う事実が私をもんにょりさせるのだ。まあそれはそれとして明日は休みを謳歌しよう。



2月16日



今日も今日とてA列車。(<ずっと画面眺めてますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はA列車3DSを遊びました。とても楽しかったです。おわり。
で、日記が終わってしまいそうなくらいA列車が面白いですこんばんわふー。
まあさすがにぶっ通しでできるほどの気力は無いのでちょいちょいですが、先にも書いたけどこのちょいちょいの積み重ねがすごいことになるゲームである。

・雑談。

アニメを見ようと思ってたんだけど、見事に頓挫したなあ。
まあまた、一か月分くらい溜まってから見ればいいやって感じである。セイントセイヤΩは纏めてみた方が面白いしね。他は、鬼灯の冷徹とスペースダンディなのでリアルタイムで追う必要も無ければぶつ切りて見てもまた何の問題もなし。気が楽だ。こういう考えだからまた番組が切り替わる頃に録画したアニメがいっぱいでどうしよう!っとかになるんだろうなあ。前期の蒼き鋼のアルペジオなんて今年の一月終わりごろになってようやく見終えたりしてたし、そんなだからどんどんアニメを見る本数が減っていくんだ!情けなくないのか!そんなオタク、修正してやる!あひぃ!もっとぶってください!!

はい。なんとも懐かしいノリで書いてしまった。
昔はこういうのも定番ネタとして良く使っていましたね。むしろ踏んで!とか。
最近はすっかりリアル系なネタと言うか日記ばかりで、そういった意味での面白さは薄れたのかな。おもしろさというか、こう、ネタっぽさか。そういうの。
しかしこういうのは現実生活と密接に結びついているので、いやこの言い方だと現実でも踏まれて喜ぶ人みたいでなんか違うけど、まあまあ、今はぶっちゃけお仕事のことで頭がいっぱいなのでアレである。もうすっごいアレ。来月、いや、贅沢は言わないが、四月にはスッパリした状態で働きたいなあ。

うんまあ、ギターの練習はちゃんとしてますって言うお話。
今はドラクエのラダトーム城を練習しているよ。まだまだ録音できるレベルじゃないけどね。あ、そいやラジオ今月まだやってないなあ。バレンタインデーもいつの間にやら過ぎてたし、ネタが無いな。なんかお便りあったらくれ。無かっても勝手に喋るのでお気軽にどうぞ。



2月17日



最近果物を食べていない気がする!(<ぶどうとか食べたいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
まるで季節感が無いが、ぶどうが食べたいそんな夜。
みなさまいかがお過ごしですか?私は月曜日から既にお疲れ気味ですぐへぁ。
それはさておき、冬の果物と言えばなんだろう。今日日ビニール栽培などで年がら年中なんでも食べられるアレですが、やはり旬のものはうまいのである。冬の白菜とかもはや果物と言ってよいレベルで甘い美味い。でも果物じゃない。冬ってなんだろ、みかんと苺と、りんごと、そんなもんか?意識して旬のものを食べるようにすると体が元気になります。多分。だいたいのことは思い込みなのだ。

・シリーズ・職場にて諸々!

すっかりシリーズ化してしまった鬱陶しいお話を今日も一つ。
つまんねーこと言うなよ!とお思いの臣民諸君は斜め読みでショートカットだ。

さて本編。なんかまたキナ臭い流れになってきてもんにょりなのである。
なんだろう?私の落ち着きたいポジションは既に決まっているのだが、ぬーん。
思ったようにはいかんねぇ。どうしたってあーだこーだなるし、前と言ってる事変わってるし、私が言った事も記憶改ざんしてきはるし、まあそれは全力で修正してるけど。あと、どうも以前にあった私の発言が気に入らないとかなんとか、意味の分からんお話も耳に入って来ており、いよいよもって分からん。
別に、私は無駄に敵対しようとも思わんし、かといって媚売っていくタイプでもなく、どれかというと、インディアン嘘つかないタイプなのだが、正直者は馬鹿なのかなんなのかと言ったところであるな。だってほんとのことだからしょうがないじゃん。等と思いつつ、いろいろと思考をめぐらせていたところ、どうも足りなかったのはオブラートに包むというアレだったのかなと思い至った。いやー、そら難しいでぇ。本音を語る場で、嘘にならない程度に本音をオブラートに包むって、意味無いだろ。やあまあ、その辺は日本人的にはむしろ得意であるはずの部分なんだろうし、必要に応じてそうもできたけど、必要ない場だったでしょあの時は。もー分からんわ。

うんまあ、今週も寒そうですなあって言うお話。
関東のほうでは雪がまだまだ大変な事になっているようで。うちの方では特に問題になるほど雪も降っておらず、なんでこんなに違うんだろう?と少々疑問に思うほどである。まあ、雪が降ろうが矢が降ろうが仕事はあるのでアレだけども。シリーズ職場にてゴルゴダ!とかにタイトル変えようかな。いやいや。



2月18日



どこかで風邪でももらってきたか・・・(<気合で治してください。

どうもみなさんおはようじょ。
帰宅後しばらくしたところで、ちょっと頭痛がしていると気がついた。
頭痛がしているっていう表現にいささか疑問を感じなくも無いが、頭痛がするのである。
むーん。どこぞで風邪でももらってきたか、それとも早くも花粉症の片鱗がでているのか、どっちにしても良いことが一つもないのがアレだなあ。

・雑談。

そいや、天気予報には早くも花粉情報が出てきておりますな。
まったくもって嫌な予報を出すものである。いや必要だというのもわかるけど。
でもアレって花粉症の人にはそれほど有益じゃないと思うんだよ。なんでかってーと、花粉症の人にとっては今日の花粉が多かろうが少なかろうがつらいのだ。
そりゃまあ、多少は症状が緩和される事もあるけども、しょせん誤差の範囲内の話である。今日はちょっと花粉マシだなあでも鼻水ズバズバ、今日は花粉多いなあ鼻水ズヴァズヴァ、この程度の違いでしかないとなれば、もはや天気予報における花粉予報などは存在意義を疑ってしまうようなアレでそれでどうたらこうたら。それはそうと、今日の帰りにはまた雪がチラついており、明日からの寒さを予感させるアレがそれで私はもうずっとストーブの前から動きたくないなと思いました。でも明日は大事な研修があるのでアレなのだ。とりあえずこの風邪っぽい頭痛を気合でねじ伏せよう。ふんにゅっ!

うんまあ、いつまで寒さが続くのかなあって言うお話。
一月末頃はずいぶん暖かかったような気がするが、まったくこの急激な寒暖差は年がら年中続くのかなあ。そら体調も崩すわな。むしろ何も無い方がおかしい!いやそれはそれで現代の気候に適応した新人類的なそういうアレでそれで、めんどくせぇ!



2月19日



一日座りっ放しって疲れるなあ。(<学校通ってたときは当たり前だったはずなんですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
基本的に今の仕事にはデスクワークと言うものは無い。
いや、無くは無いけど、余った時間でちょいちょいとやる程度のものである。
そして仕事中に座っている事はほぼなく、ここ数年、そんな長時間座っている状態と言うはほとんどなかった。まあ休みの日はずっと家にいるけど、それでもずっと座ってるってことはないし、なんやかんやで動いているのである。

・雑談。

で、昨日書いたけど、今日は大事な研修であった。
大事なと言うか、珍しく私が行きたいと思った貴重な研修なのである。
なんだかすごく偉そうな物言いだが実際私は偉い!等ということはなく、ただのものぐさである。よっぽど興味を惹かれないと研修より現場が大事。そういう人だ。

そして今日行った研修は、なかなかに良かった。
たいへん価値のある時間を過ごし、しかも直帰できるという素晴らしいアレでそれでどうたらこうたら。だったのだが、ほぼ一日ずっと座りっ放しだったのでかなり腰が疲れた。かなりぎゅうぎゅうに押し込められてて机は無く、ほんとに椅子がずらーっと並んでてそれだけで疲れる感じだった。参加人数の決まってるアレだったんだし、それに合わせた会場を用意してくれればいいのになあ。まー、金の問題なのかな。
まあしかし、今にして思ってみると休み時間があるとはいえ、一日中座って授業受けてた学生の頃って結構な忍耐力があったんだなあとか思ってしまった。
デスクワークが主な仕事や事務職の人なんかはずっとこれなのかと思うと、心底動きのある仕事に就いてよかったと思った。と、思えるのは今だからこそであろう。
ニートの頃はこんな仕事自分にできるなんて思ってもいなかったし、自分に出来そうなのは事務職くらいとかいうありがちな上から目線を持っていたが、そもそもニート如きに仕事をどうこう言う権利など無い。と、いうのも今だから思えるのであるな。それはそれとして事務職って結構すごいと思いますはい。

うんまあ、たまにはお勉強もしないとねって言うお話。
たぶんこれ、報告書要るんだろうなあ。次の会議に間に合わせろとか言われたら少々嫌な感じだ。来月でいいじゃん。それまで私が勤めていたらなあ!多分大丈夫だろ。



2月20日



路面電車の上手な使い方がわからねぇ。(<バス回す方が楽しいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてA列車で行こう3DS、ちょもちょも遊んでおもしろい。
帰宅してちょっとやって、晩ご飯食べてちょっとやって、お風呂あがってちょっとして。
そしてもうちょっとしたら寝ようと思いながらやってたらあっというまに23時を回っているのである。いやーん。最近ちょっと寝るのが遅いのでどうにかしたい。

・シリーズ・職場にて諸々。

一連のゴルゴダ、もといゴタゴタは本日で一応の解決に辿り着いた。
まあ結局、私が意地を通しながら折れるというなんだかよく分からない事態だったが。
でもとりあえずは落ち着いたので良しとすべきか。もちろんやっぱりこれからの問題は山積しているがどうにでもなるのでまあ大丈夫。ってこんなこと、前にも書いたな。
しかしでも、依然として腑に落ちん事ももっさりであるな。私の昇進というか、元に戻るだけの話しなのだが、えらいこじれたもんである。なにやら試用期間を設けられてしまったし、さすがに9年も勤めている私になにぬかしとんじゃコラっと喉まででかかったけど私も大人なので飲み込んでおいた。えらいえらい。この試用期間とやらの間、それはもう一ミリの文句の付けようも無いほどにパーヘクツな仕事をしてさしあげようと思っているので是非とも覚悟しておいていただきたい所存でござるの巻。

うんまあ、なんか久しぶりにゆっくり寝れそうだなって言うお話。
いい加減、仕事の内容ではなく環境の事で悩むのもバカバカしくなってきていたところだったなのでアレでそれでどうたらこうたら。枕を高くしてA列車3DSを遊ぼう!あれ?



2月21日



八時だよ!残業終了!(<実際には九時でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
こんにちはの人にはこんにちは。むしろこんばんは。夜真っ盛り。
そんなこんなで今日は久しぶりに残業残業して帰ってきました残業残業。
いやー、いくら金曜日とはいえ、九時とかさすがに足にくるなあ。まあまあ、九時くらいでなにをおっしゃるうさぎさんと言いたい人もおいででしょうが、ここは私の日記帳なので私が基準なので仕方が無いのである。ていうかまあ、今日は会議だったのでそのアレがそれでアレでどうたらこうたらだったんだけどね。何がなにやら。とりあえず疲れた。そして来月から本格的に私は忙しさを増しそうなので、明日あたりラジオをやっとくか!どうしよう!めんどいからやっぱりいいや!そしてこのまま忘れられていく可能性が高いけどそれはそれで。

うんまあ、いろいろ頑張らねばなって言うお話。
ゲームとか。最近Civ5全然やってないし、A列車も言うほど遊べて無いし、Wiz外伝Vはいつになったら買うのやらっていうアレだしそれだし。あ、今月はまだギターの録音もしてないな。一応予定があるけど、練習が足らぬ。がんばそ。



2月22日



なんかめっちゃ寝た。(<10時過ぎまで寝てたましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんとなくそういう感じはしていたが、思っていたよりも疲労してたらしく。
加えて昨晩は少々夜更かしをしてしまった影響もあってか、今朝はごっつい寝れた。
まあ10時起きくらいなら全然アレだとは思うけど、よく寝たなあ!って気分なのである。因みに一度九時に起きてからの二度寝だったので凄まじく眠った感が強かった。強い!

・ギター。

というわけで、今日はギターを弾きました。
Giuliani Op.147 No.10「Allegro vivace」です。動画はこちらから。
たまにはクラシックギターな曲を弾きました。表現的なことはさて置いて、テンポを上げてゴリゴリ弾くと非常に楽しい一曲です。バリバリ。
本当は各フレーズ?を二回ずつ弾くんだけど、長くなるので省略である。全部ちゃんと弾いたら3分超えるくらいになりそうで、多分飽きると思うのだ。
やあまあ、あんまりよろしくない気もするけど、まあいいじゃん。趣味なら何をやっても良いみたいなアレでそれでどうたらこうたら。とりあえず手持ち無沙汰な時など、なんとなくギターを持つと弾いてしまう楽しい曲で大好きです。一番回数弾いてる曲かもしれないな。かもっていうま、実際そうかなうん。そんなことより弾こうと思っていますと書いた曲を全て無視しているあたり、私の適当さがアレだろう。もうすっごいアレ。まあ、いいじゃん?

うんまあ、明日もごろごろとして過ごそうって言うお話。
アニメ見ようかな。ゲームもぼちぼち。なんという幸せな週末。そして来週以降のアレやソレやそいやそいやっを思うと、まあどうにかなるだろ、という気持ちでいっぱいだ。あ、こないだの研修のレポートを書いてないな。まあ、いいや。



2月23日



ぬわー。(<死ぬんですか?

どうもみなさんおはようじょ。
今日もなんかものっそいよく眠れて、朝はまた10時を過ぎてしまった。
その所為か、若干体のリズムが変わっているような感じである。まあどうせすぐに元に戻るんだろうけど、なんかこう、ちょっと懐かしい気もせんでもない。

・雑談。

古くからここを見ている人はご存知だろうが。
私も一時はニート生活をしていた頃があったのだ。頃って言うか、丸一年それだったわけで、あの頃は沢山寝てたなあ。あーいや、沢山寝てたって言うのはちょっと違うのかな。完全に夜型だったという感じだなうん。
夜中のアニメを全て見て、午前4時ごろ就寝、午後2時起床そんな生活を送っていた。あ、これでも、10時間も寝てたのか。案外アレだな。なんか夜型の生活ってあんまり睡眠時間がなかったような気がしてたけど、気のせいだったらしい。
まーどっちにせよ寝すぎではあるな。今日は、昨日は11時頃に寝て、10時起きたので、うん、すっげぇ寝てるじゃないか。起きる時間じゃなくて、睡眠時間的な意味で懐かしいと感じたのかどうなのか。わかんねぇ。

まあそれはそれとして、昼からアニメを見るなどして今日を過ごしました。
A列車はチュートリアルの三マップをクリアしました。かなりゆっくり遊んでるのでこんなもんだろう。そしてマップ生成が出来るようになった。前作ではもっとクリアしないと出来なかった要素なのでこれは嬉しい限り。
このゲームは、ルールや要素が多いという意味でのプレイアビリティには欠けるし、この手のシミュレーションゲーム特有の敷居の高さを感じるのは当然だと思うが、しかしUI、チュートリアル、タッチペンとキー操作のバランスなどを、環境を考えた遊び易さという意味でのプレイアビリティは抜群な素晴らしいゲームである。みんなも遊ぼうA列車3DS。

うんまあ、なんかごろごろしてましたって言うお話。
朝起きた時なんて、あーまた10時かーこれはアレだなもっと寝てても良いよっていう神様の思し召しだなもっと寝たい、って感じだったし、いやちゃんと起きたけど。おしっこ漏れそうだったし。まったく、尿意が無ければ二度寝だった。なんだそれ。



2月24日



通勤電車内でギャグ漫画を読む度胸がお前にあるのか!?(<そゆの度胸とはまた違うと思いますけど。

どうもみなさんおはようじょ。
電車内で本を読んでいる人というのはさして珍しくも無いだろう。
いや、最近は減ってきているか。専ら携帯電話やスマートフォンを触っている人が多い。
中でもスマートフォンはどいつもこいつも画面を撫で繰り回していてたいへん気持ちが悪いものである。もちろんこれは勝手な個人的偏見に基づくあれでそれでどうたらこうたらなのでどうぞ気分を害されぬように。

・雑談。

しかし、携帯電話もたいがいだよなあ。所謂ガラケーというものか。
どっちにせよ、なんかこう、うーん。何がどうとはいえないけど、子連れで乳母車押しながらスマートフォン弄ってる人とか、数人のグループで乗ってきて一言も喋らずに全員携帯電話触っている人たちとか、ものっそい違和感を覚えるのだが、そういうもんなのか。

まあいいや。それはさておき、本を読んでいる人のお話である。
まだまだ公共交通機関での移動のお供に本というのは一般的なものであろう。
大抵は本屋のカバーつきの文庫本、或いはマンガの単行本。ちょっと高そうなブックカバーを使用している人などは少しハイソサエティに見えたりする。
本以外にも新聞を読んでいる人もいれば雑誌を読んでいる人もいる。こうしてみると、まだまだ紙媒体の強さというものは残っているらしいと感じる。たまーに、電子書籍やタブレットパソコンを電車で使っている人も見かけるが、まだまだ稀だ。

さて、先日の事なのだが。
私が座ったところから少し離れたところに、なんかの雑誌を読んでいる人がいた。
よく見えなかったし、特に興味も無かったので、私はすぐ寝てしまったのだが、しばらくしてからブフッ!っと噴出す声が聞こえたのでそちらの方へ目をやると、先ほどの人が雑誌で顔を隠しながら噴出していた。何かしらのギャグ漫画でも掲載されていたのだろうか。
さすがにその人は恥ずかしくなったのか、すぐに本をしまったのだが、そこからがまた面白く、ポーカーフェイスに失敗した感じの思い出しサイレント薄ら笑いを何度も何度も繰り返して、もはや見ているほうが居た堪れない気持ちになってしまうような姿であった。あれだったらいっそ、雑誌を取り出して堂々と薄ら笑いするほうが格好がついただろうに。
やあまあ、別に馬鹿にしようとかは思ってないけど、なんだろうね。電車内で読む本は選んだ方が良いのではなかろうかと思ったのである。しかし一方で、どんな状況だろうが自分の読みたい本を読む!という強い意志に対し感銘を受けたようなそうでもないような感じなので、さし当たって、今日から私も電車内でギャグ漫画日和でも読んでみようかなと思ったがやっぱりやめた。二度と同じ時間の電車に乗れなくなりそうだ。不便だし、そんな度胸は無いのである。

うんまあ、特に何って事も無いお話でしたって言うお話。
もちろん実話ではあるが。窓から見える風景はノンフィクションですが脚色率0%〜200%くらいで文章を書くので大分アレである。もうすっごいアレ。今日もお仕事疲れたというのは脚色率0%の本音である。ぐへぁ。



2月25日



花粉症の足音が聞こえる・・・(<ぼわっぼわっ!とかそんな音ですか。

どうもみなさんおはようじょ。
なんかお鼻がむずむずする。いや、ムズァムズァする。
このぼんやりとした花のむずぁむずぁ感と眼のうっすらした痒み。
間違いない、ヤツだ、花粉症だ。なんてこった。言ってもまだ二月だしよゆーっしょ!などと高をくくっていたというか油断していたというかなのにもー。
でもまあ、よく考えてみたら二月ももう25日とほとんど終わりかけているわけで、早い人ならとっくに花粉症シーズン突入してるんだよな。主に杉がアウツな私としては、ぼちぼち発動して五月くらいまでぐんにょりな感じになるあれでそれでどうたらこうたらかゆいぞ眼がコラこれ冗談じゃなくてマジで花粉症発動してるくさいじゃねぇかどうしてくれるんだいったい!そうだ。今年は早めに花粉症のお薬を用意しておこうと思います。

うんまあ、単に眠たいだけかもしれないねって言うお話。
眠いと眼が痒いというか、なんかそういう感じになりませんか?ならないかな?やっぱーならないよね。鼻水も絶賛垂れ流し中だし、どうしようもなく花粉症だ。うーん。嫌だなあ。



2月26日



なんかよく分からんうちに日々が過ぎてるこの感じ。(<もうちょっとしっかりしないとね。

どうもみなさんおはようじょ。
窓から見える風景ラジオ第二十六回。時間は4分30秒ほど。お暇ならどうぞ。
内容はいつも以上に主に雑談です。気がつけば二月が終わりそうで、月一コンテンツとして運用していこうと考えていたのが頓挫しそうだったけどまあ別にそれはそれで誰も困らないしいいんじゃね?等と思ったり思わなかったりしたけどやっぱり自分で決めた事だし頑張らないと!っとは一切思ってないですがなんとなく思い立ったので喋りました。

うんまあ、やっぱーラジオは楽だなって言うお話。
文章自体は日記と同じくぽこぽこと湧いて出てくるが、タイピングするより喋った方がいろいろと手っ取り早くて楽である。しかしたまにやるからそう思うだけだということもわかっているので今後とも月一回くらいで運用しましょうそうしましょう。



2月27日



フロレンティーナシュニッテン!(<ドイツ語は叫ぶと必殺技っぽいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
何かというとフロランタンのことである。フランス語らしい。
そしてドイツ語ではフロレンティーナンシュニッテンと読むらしく、無駄にかっこいい。
さすがドイツ語。貫禄のドイツ語。いくつになっても男は中二病なのでこういった無駄なかっこよさには惹かれてしまうものであろう。え?私だけか?そんなことないだろう。
私は30歳を少し超えたところだがやっぱりそういう何となくカッコイイ中二感溢れる語感にはとても惹かれるし、これがこの先5年10年経ったとして変わっているとも思えない。男はいつまでも子供などと言うアレもあるが、確かにそうだなあと思ってしまうが、実際私は子供なのかもしれないな。父上も私が30歳になった折、まあ30になろうが40になろうが変わらんよ、と言っていたのできっとそうなのだろう。でもやっぱり、子供が出来たりしたらこの辺の感覚も変わるのだろうか。そういうわけなので誰か私と結婚してください。なんでだよ。

うんまあ、コンビニお菓子もなかなかイケるなって言うお話。
近所のコープさんが休業中というお話はしたか、その所為でコンビニを利用する機会が増えた。そしてレジ前のお菓子コーナーについつい釣られてしまいがちである。単価はそれほどでもないが、しかし積み重ねが恐ろしい。こわいこわい。



2月28日



さよなら二月。(<また来て三月。

どうもみなさんおはようじょ。
あっという間に二月が終わり、早いものでもう三月。
などという挨拶は明日の冒頭に持って来るべきかと思ったが、まあこれはこれで。
しかし本当に二月はあっという間だなあ。二月は逃げるとはよく言ったものである。実際逃げられてしまった感も割りとあるのでなんともいえねぇ。問題を解決するには少々28日では少々短すぎたがまあいいや。

・シリーズ・ヘッドホン廃人に至るまで。

ずいぶんと久しぶりのこのシリーズである。
なんかこう、ちょっとまた、物欲がこう、ほわーんってしてきた感じなのだ。
具体的に言うとヘッドホンアンプが欲しい。ずーっと前のオーディオに傾倒していた頃にも話して多用な気がするが、BCLというヘッドホンアンプは急に欲しくなった。
なんでかっていうとまあ、特に理由はない気もする。細かい事をいうと、ヘッドホンアンプはValveX-SE一台しか持って無いし、CDプレーヤーであるSA7001のヘッドホン出力は小音量のところでどうもちょっとガリノイズが出るようになってきて、最近はまたヘッドホンで音楽を聴くのを再開していたこともあり、ヘッドホンはこれ以上使い購入はしないにしても、ヘッドホンアンプは買ってもいいんじゃね?などというわけの分からない嗜好海路、思考回路に陥りもんもんとしているのである。なんだ嗜好海路って。なんかこれはこれで的を射ているようなそうでもないような誤変換であるが、それはそうと、うーん。BCLは8万円くらいするんだよなあ。これがまた、通帳を眺めて未来に戦慄していたあの頃と違い、今の貯金通帳の残高を眺めても、なんだ買えるじゃん♪ってなもんであり、いや額面的にであって使える余裕があるわけではないというアレだが、しかしまったく、どうしたものか。買っちゃう?いやいや、うーん。

うんまあ、とりあえず保留って言うお話。
しかし欲しいなあ。きっとストレートにヘッドホンの性能いっぱいに鳴らしてくれるタイプのヘッドホンアンプだし、欲しいなあ。やべぇ。物欲こえぇ。



1月    3月    戻る


inserted by FC2 system