1月1日



つがるぅかいきょぉぉぉっふぅぅゆぅぅげぇぇぇふっげふっ!(<たまには能登半島とか歌って欲しいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
さあ!というわけでね、やってまいりました2014年、平成26年!
みなさまあけましておめでとうございます!元旦の今日、どのようにお過ごしかしら?
私はだいたいいつも通りです。今日は姉ちゃん一家が来ました。その際に「あんたもう31?おっさんやな!」「自分なんかもうすぐ40やろがい!」「うっせぇ」「うっせぇ」等とハートウォーミングな会話をしました。たまの家族のノリっていいよね。それはそれとして、甥が可愛いのでお年玉を50万円くらいあげようと思ったけど、姉ちゃんに流れることが容易に予想されるので思いとどまりました。危なかったです。

・雑談。

さて、そんな話はさておいて。
私もぼちぼちね、もうほんとにこの長い三十路坂を登り始めたアレでそれで。
いつまでも安い自虐では人生からは逃げられなくなってきましたので、真剣に自分の人生を考えた結果、よし!逃げるしかない!っという結論に至りました!ダメじゃん。

いやまあ、それは冗談として。
やっぱりもうちょっとしっかり目標を持って生きねばならぬってなもんで、みなさんは今年の抱負というか、目標などはありますでしょうか?
私は、去年の目標である毎日更新は達成できたので、それはそのまま今年も続けるとして、今年は新たに手帳に手書きで簡単な日々を綴ることと、あと痔をて、字を丁寧に書くということを目標にします。痔を丁寧ってなんだよくそぅ。
えっと、昔から字が汚いことに定評がある私で、そのことはちゃんと自覚していたのですが、パソコンがあるし別になーっと逃げてきたのですが。ほんとにもうね、さすがに30歳も過ぎていつまでも汚ねぇ字書いてるのもどうなんだというアレで、まあまあ、綺麗には書けないにしても、丁寧に書けるよう努力をしようと思います。あとまあ、パソコンで資料作りはするけど、簡単な報告は手書きにして鉛筆を持つ機会を増やしてみようかなとか、そんなアレです。今年もぼちぼちがんばって参りましょう。

うんまあ、今年もよろしくお願いしますって言うお話。
いろいろと。ろりろりと。今日は調子こいてけっこう飲み食いしてるので、次の診察の事を考えて冷静にお酒を飲もう!あれれ?おかしいな?



1月2日



三箇日は夜更かししても大丈夫みたいなアレありますよね。(<でも眠気には勝てなかったよ。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜はケータイ大喜利の特番があったので全部見てしまった。
私にしてはめずらしく、深夜1時までの大夜更かしである。眠かった。
あんまり内容は記憶に残ってないけど、しかし面白かった気がするのでまあいいか。ケータイ大喜利は昔はちゃんとみてたんだけど、いつの間にやら夜更かしができなくなって徐々にみなくなったけど、正月特番バージョンだけは見ているのだ。面白いからね。

・雑談。

お、ちょっとは正月らしい話題ができたかなうん。
今日一月二日は特に何もせず。は、ていうか、も、と言う方が正しいか。
なんとなく漫才番組見たりラジオ聞いたりぼんやりしてまして。そうそう。ラジオに出てた人がテレビつけたら出てて、しかもどっちも生放送で、テレビに出る人って実はみんな瞬間移動を習得しているのでは?っとかちょっと思ってしまった。きっとラジオのスタジオとテレビの収録場所がものすごく近かったんだろうけど、それにしたってすごいなあ。
元旦から営業してる店も珍しくなく、むしろ当たり前になってきて、元旦らしさがないとか言われだして久しいけど、よくよく考えてみたらテレビやラジオはもっと昔から元旦から放送してたわけだし、正月働いてる人がいるのなんて当たり前なんだよなあうん。やあまあ、だからどうって事も無いし、私が正月に働きたいかといわれたら全力でノゥ!!だけどもね。いつものコンビニもきっと普通に営業してるんだろうし、ちょっくら売り上げに貢献してこようかな。明日あたり。そろそろ缶おしることあんまんが恋しいのである。

うんまあ、暇すぎて目が回りそうだよって言うお話。
この休みはほんとならA列車3DSに費やしてる予定だったのになあもう。こう、じっくり腰を据えて遊べるシミュレーションゲームがやりたい気分。だけど手元にはA列車DSとシムシティ3000しかない。うーん。およよ。

・以下メールフォームのレス。

あけおめー!!

はい、あけましておめめめ!ことしもよろろろ!!
いやいや、感心感心。ちゃんとあけおめメールを送ってくるなんてエライよ!
今年最初のメールをくれた貴方には、我輩ポイントを12点進呈しよう。このポイントは窓から見える風景にメールを送る事で時々獲得できまして、たくさん貯めておくと時々良いことがあります。たとえば、えっと、まあ特に無いですけども、ほら、100点くらい貯まったらお菓子買ってあげるとか、それくらいのことはできると思うんだ。
もちろん私は誰に何点出したかなんて記憶してないので各自で自己申告してもらうアレなのでアレ。もうすっごいアレ。昔なんかしてたっけ?結局ポイントでどうたらこうたらなんて何もしなかったっていうことで一つのネタだったような気がするけど、あぁほら、20点集めたら私の変わりに一日日記を書かせてあげるよ、とかそんな事はやってた気がするけどうちが代打日記したのは過去一回だけだしもうアレだな。すっごいアレ。もっとみんな、気軽にメール送って来ても、良いのよ?

まあうん、今日もごろごろ寝正月って言うお話。
ほんとに何もしてねぇ。でも正月だししょうがないよね!初詣とか行かないしなあ。行った方がいいのかなあ。ぬーん。めんどい。やっぱり家が一番や。



1月3日



初夢は普通に仕事してる夢でした。(<まあ奇抜な夢を見るよりは良いんじゃないですか?

どうもみなさんおはようじょ。
一日から二日にかけては夢を見ず、というか記憶が無く。
初夢はちょっとお預けかしら?等と思っていたが、ちゃんと見れました。
それはもう、びっくりするくらいの日常風景であった。仕事してる夢って言うか、大部分がそこっていうアレで、平日をそのまま夢にした感じ。

・雑談。

いやーびっくりした。起きた時ちょっと混乱したくらいである。
アレだよ。今まで通りの平日要素に加えて、仕事の内容がこれから変わってくであろう部分とかそういうのが反映されていて異常にリアルだった。
まあリアルだったっていうか、私が想定しているのがそのままだったからっていうか、私の見てる夢なんだから私の想定が100%なのは当たり前っちゃーそうなんだけど、なんかこうほんともうどうしようもないリアルさがアレでそれでどうたらこうたら。
ご丁寧に朝起きるとかから夢のスタートで、仕事して帰ってきて、お風呂でふぃーってうとうとし始めた感じのところで目が覚めて、どっちが夢だ?状態になったのも仕方の無い事であるといえよう。しかも私起きた時、普通に今日も仕事だあってなってたのもまた。私の悲しいほどに性根が真面目、いや笑うところじゃないです、なところがアレでそれである。
もちろん、ちょっと思い返してみれば不整合な部分や時間がぶっ飛んでるところもあったので、すぐにそれが夢だったと気が付いたのだが、しかしそういう部分があってなお、要所要所のリアルさが凄かった。別に嫌な夢じゃないんだけど、仕事のことは仕事始ってから考えさせてくださいっていうアレですよね。もうすっごいアレ。

うんまあ、三箇日が終わっていきますなあって言うお話。
今日はお昼にお餅を食べまして。入れ歯をお餅に引っぺがされるというベタな事態になるなどしました。でも砂糖醤油が一発でベストな配合で作れたので良かった。今年もほどほどな一年になりますように。



1月4日



胡麻と胡桃の香ばし饅頭!!(<ちょっとゴテっとしてましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
買い溜めしていたお菓子がどうにか減ってきまして。
スナック菓子類は予想通り、お節に飽きた頃に食べると妙に美味しかった。
でもやっぱりスナック菓子はそれほど好きじゃないなあ、などと思ったところにこういう割とゴテッとしたお饅頭などを持ってくると大変美味しくいただけるのである。いやー。やばいなあ。食べ過ぎだわ。私の心配は体重ではなく病気の方なので割とアレである。もうすっごいアレ。まあでも、たまに好きなもん食わにゃあやってられんでぇ。

・ギター。

と言うわけで、今日はギターを弾きました。
徳永英明「壊れかけのRadio」です。動画はこちらから。
新年一発目は、予告していた壊れかけのRadioで。懐メロシリーズパート1。まあシリーズが続くかは未定ですが。童謡シリーズも怪しいし、ゲーム音楽シリーズはもう力尽きてる感もあるけど懐メロシリーズは頑張りたいと思ってますはい。
まあちょっと私の世代とは違うかなってとこらへんなのですが、しかし壊れかけのRadioはとても好きな一曲なので弾くのが楽しかったです。やっぱー弾きたい曲を弾いてる時が一番楽しいんだよなあと再確認。誰に要求されてるわけでもなし、趣味の事でやりたくない事をやる意味って無い、気がする。どうかなあ。まあまあ、楽しくないと意味が無いよねっていうアレである。
それはさておき、予告をしておくと自分に程よいプレッシャーがかけれてよろしいかな。というわけで、次は今井美樹のPRIDEか、前にメロディーだけ弾いたウンディーネの二重奏版か、もしかは違う何かになるでしょう。まあ、予定は未定。

うんまあ、九連休も終わりが見えてきましたなあって言うお話。
三箇日終わっていよいよ土日、平日に向かってグヘァってなもんで。昨夜は久しぶりにモンハン4を遊びました。やっぱーマルチプレイしてなんぼだなうん。もうソロは完全にやる気が失せているのでこれからもぼちぼちマルチするアレでいこう。



1月5日



諸君らの愛してくれた冬期休暇は死んだ!(<そうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなこんなであっという間に冬休みもラストホリデー。
まあもちろん、とっくに休みなんぞ終わっとるわい!と働き出している人もいるかとは思いますけど、ここは私の日記帳なので私が基準です。むしろ神だ!
なんしかまあ、私は明日が仕事始めなんですようん。いやー、このテンションの上らなさ。昨日まではなんやかんやで元気だった感じで、ギターも沢山練習してたし本を読んだりお菓子食べたり昆布しゃぶったりしてたのに、それが今日は昆布をしゃぶることしかできませんでした。都こんぶおいしいです。

・雑談。

まあこんぶはおいといてだな。
昨日アップロードした壊れかけのRadioなのだが、著作権がアレらしい。
いや、何も大層なことにはなってないし、結論から言うと放置してて問題ないっぽいんだけども、ちょっとびっくりしたのである。
この動画は著作権侵害の違反が云々とメッセージがありまして。すげぇなあ。やっぱり有名な曲になるほどそういうのが早く反応するのかな?と思ったけど、ソレ言ったら月の沙漠やフライミートゥーザムーンなんかもっと知名度あるだろって感じだし、どういう基準でそういう網に引っかかるようになっているのやらなんだかよく分からない。
ていうか、著作権云々言い出したら遺都シンジュクも安らぎの大地も光の旋律も全部ダメなわけで、いやもちろん消しなさいと言われたらさっさと消すけど、しかし似たような音楽を自動的に検出して、著作権侵害してるかもよ?っとメッセージが送られてくる仕様らしく、結果としてはそれだけでそこから特にどうこうならないらしい。まあそりゃ、実際そんな報告全部受けて調査なんて出来ないだろうし、いやもちろんだからといって著作権を侵害する事はダメだとは思うけど、うーん。よく分からん。素人の演奏動画くらいいいじゃんって思うんだけど、でも小さな規模とはいえ、その当事者になるとまたちょっと見え方変わってくるなと分かりました。良い経験だ。とらえず、動画は宣伝がでるようになっただけでそれで終わってます。なんだろう。これが処罰なのだろうか、ほんとようわからん。

うんまあ、今日も無事に暇でしたって言うお話。
思い返してみればこの九日間、だいたい暇だった感じだな。良かった。特に何も無く、ごろごろし過ぎて体がヘタってるけどなぁにそんなのいつもの事だ。むしろ平気!



1月6日



お仕事うっひょー!(<なんですかそのテンション。

どうもみなさんおはようじょ。
そして訪れた仕事初めの日、いつもよりけだるい朝であった。
早寝早起きは維持しているとはいえ、やはりこういう朝は何度迎えてもあれである。
もうすっごいアレ。休暇明けというのはほんとに、何度経験してもグヘァ感が抜けないというか慣れないというかで、考えてみれば仕事を始めてから、あれ?8度目?くらいの正月休み明けで、学校を数えれば、小中高で12回、短大で1回、うん1回だな、まあ合計で二十回以上はこういうアレを経験しているアレなのだけれど、もはや数をこなせばいいとかそういう問題では無いのだなあというアレ。もうすっごいアレ。だんだんめんどくさくなってきました。
でもでも、お仕事はいつも通りの私らしくぶりぶりこなせるので大丈夫であった。この辺はやっぱりなれというか経験の勝利というかだな。積み重ねたものが無駄になってない、そういう事に喜びを感じつつも、くれす君があまり介入するから後輩達が育たぬのでは?と指摘され、確かにそうだなあと思い極力こちらからの積極的介入は控え、協力を仰がれたら助ける感じで後輩達に任せていた仕事が一つ、消滅したので、私の積み重ねたものがグチャアって感じなのである。顔にドロを塗ったまでなら土下座外交(仮)でどうにかしたけど、顔にうんこ塗ったらそらもう修正無理やでもー。ほんとにモー。牛か。

うんまあ、今年もいろいろ大変そうですって言うお話。
最近PSアーカイブスでネオアトラス2を買いまして、まあ面白いな。何が面白ってゲームじゃないんだけど、気がついたらずるずる時間を食われるのがこの手のシミュレーションの恐ろしいところだわ。A列車3DSを早くあそばせて下され。



1月7日



喉のエンジンがかかりません。(<昼頃には枯れてるのはどうかと思います。

どうもみなさんおはようじょ。
連休明け、何が一番辛いって喉だよね。声がすぐガラガラになる。
近年はのど飴の手放せない日々が続いていたけど、今年は頭からほんに酷い有様。
午前中ちょっとしたらもう喉ががらってきて、昼過ぎて三時も越える頃にはおっさんもう喉が限界なんやでぇ・・・って感じになっている。もー。

・のど飴。

まあ、今は乾燥している時期だからってのもあるかな。
しかし喋ってなんぼみたいな仕事なので、ガラガラでは辛い時もあったりする。
そんなわけでのど飴、あれこれと試してみているのだが、これは良く効く!っという決定的なものに出会えていないので困っているのである。
こう、ベストなものが欲しいんだよなあ。私的には、ホールズとかみたいなすーっとし過ぎるやつはノーグッドで、どっちかいうとジワリと効くやつが良い。
あとお菓子の飴てきに甘いものは喉に効いても口の中べちゃりとして嫌なのと、柑橘系の飴は鋭利な刃物なのでちょっと避けたいのと、いやー、なんかわがままだな私。
で、いろいろとのど飴のたびをしてきた結果、いせきのど飴れんこん入り、がいまんとこベターな感じである。昔ながらの釜で作ってるタイプの飴で、大根やらしょうがやらの入ってる飴に比べると刺激が控えめで、しかしも甘さものど飴レベルも調度良い按排。なんだのど飴レベルって?まあいいじゃん。ぼちぼちすっとして、ぼちぼち喉に効く感じで、よろしんだけど、しかしこれがベストかって言われるとまだ良いのがありそうだなーってところで、引き続きのど飴探しの旅は続くのであった。おれたちのたたかいはこれからだ!

うんまあ、病院行ったほうが早いんじゃねって言うお話。
すぐ喉がガラガラになって大きい声だせなくなるんです、って病院行っていいのか?なんか違う気がするし、うーん。薬用のど飴とか、いやそれってトローチだよな。うーん。保留。



1月8日



野生動物と接触して電車が遅延。(<さすが田舎!

どうもみなさんおはようじょ。
朝のこと。駅のホームにて。なかなか電車が来なかった。
一瞬、実は私が時間を間違えている?とも疑ったが、時計はやはりいつもの時間。
なんだこりゃ?事故かな?と思っていると、野生動物との接触事故によりダイヤが乱れております、とのアナウンス。おぉ、ちょっと予想の上を行く展開だ。事故はないにしても、点検云々のちょっとした遅延かなあと思っていたが、まさか動物。しかも結構な時間遅れていた。やあまあ、それくらいなら問題なく遅刻ではない時間に出勤できるアレ何だけど、なんだろう。さすがになんの動物とどういうアレになったのかまでは放送してくれないけど、気になった。まー鹿とか猪とかなんだろうが、しかし、気になるなあ。

・ネオアトラス2。



世界はやはり平面だったんだよ!!な、なんだってー!!!?

というわけで、この世界においては世界の果ては大きな滝みたいです。ザバー。
いやしかし、面白いゲームだなあ。世界が丸かったらどうやって立つんだよ!とか、世界の果てが滝じゃなかったら世界は雨で溢れてしまう!とか、いろんな噂をかき集めるんだけど、今は丸いしそうならない理由も解明されてるが、しかし平面と信じていると考えてみると世界が丸いとか何言ってんだよかっこ笑いっていうのも分かる気がしてくる。
因みにこの世界、陸地の状態も実際のそれとは大きくかけ離れたわけの分からん状態になっていて大変おもしろい。こういう世界の状態がプレイヤーの手に委ねられているゲームって面白いよなあ。ゲーム内容自体は極めて地味だけど、だがそれがいい。今ならゲームアーカイブスで600円、プレイステーションプラス加入者なら無料で遊べるシミュレーションゲーム、ネオアトラス2。暇でしょうがない人にオススメだ!でも基本は見てるだけなのでそゆの苦手な人はやめとこう!

うんまあ、シムシティ4欲しいなあって言うお話。
多分に漏れず、シムシティ4は発売当時あまりの要求スペックの高さに遊べずだった私。もちろん今のパソコンなら遊べるんだけど、どうしよう。3000持ってるんだし我慢しとくべきか、いやしかし、そうだ、今年はシミュレーションをおおいに遊ぶ年にしよう!



1月9日



ジパングという名の小島を発見。(<ネオアトラス2おもしろいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は病院でしたこんばんわ。こんにちは。そしておはようじょ。
相変わらずの待ち時間の長さで腰が痛くなったよ。座布団持込がギャグにならんわ。
今日は9時半予約だったから、さすがにいつもより早く済むだろうと思ったのが甘かった。いやまあ、薄々感づいてはいたけども、しかしやっぱり長かった。
アレだよ。何時予約だろうが待ち時間は同じだよってアレじゃなくて、何時予約だろうが診察の時間が同じだよっていうアレでだな。つまり、10時予約でも9時予約でも診察に呼ばれる時間が変わらないので、予約時間が早ければ早いほどむしろ待ち時間が長くなってしまうというアレがそれでどうたらこうたらだったんだよ!ぐへぇ。もー、ずっと座ってたら腰痛いわ。
あと今日は暇つぶし用品を何一つ携帯していなかったのも痛かったなあ。することないから寝てたんだけど、座って寝るのってけっこう腰に負担かかるから、それもダメだった。
だからっつって意味無く病院内うろうろすんのも変だし、ていうか行くとこ売店くらいしか無いし、売店で本買うのもなんだかなーって感じだし、お菓子とか食べるのもどうかと思うしっていうか病院の待合場所で飲み食いなんてしたくないしで結局寝る以外の選択肢がなかったかんじのアレだしそれだし鰹だし昆布出汁。あ、お薬が減りました。やったね。

うんまあ、待ち時間にこそネオアトラスやるべきだったなあって言うお話。
だってしょーがないじゃないか、充電してなかったんだから!それはさておきジパングがすごい小島でしたよこの世界。小島にエドやらサカイやらキョウノミヤーコなどの都市が密集してさらに富士山まであるというカオスっぷり。楽しいゲームだなほんとに。



1月10日



残業ヲ禁ズ。(<今年度のテーマですね。

どうもみなさんおはようじょ。
事業建て直しの一翼を担おうと思っていたら中核だったでござる。
そんなこんなで、まだちゃんと復帰してないはずなのに気付けば中核くれすさん。
まあやるからいいけど、お給料ちゃんとクダサイヨー。と思いつつ、しかしでも、今の間に必要のない残業を本当にカットできる態勢をある程度作っておけば後々かなりやりやすくなるんじゃなかろうかいやそうに違いない!等というそこそこ姑息な考えの下コソコソしております。

・雑談。

いやまあ、別にコソコソしてないしむしろ堂々としてるけども。
なんというか、下地をしっかりしとけば最終的に楽ができるというアレである。
うーん。楽って言っちゃうとイメージが悪いのか。効率よく動けるとか、無駄なエネルギーを使わなくて済むとか、余剰エネルギーを別に回してさらなる業績アップ!いやそれはちょっと勘弁だな。これ以上私はやる気無いですしおすし。
あんまり頑張りすぎたら二年前みたくまたぶっ倒れたりしかねんしね。おぉ、そうか、アレからもう二年経ってんのかー。早いなあ。さすがに闘病状態も二年も過ぎるとすっかり人生というか生活というかの一部になってしまっていて、むしろそれが当然みたいなあれになってまいりますな。まったくもっていやな話である。
おっと、話が逸れましたな。えー、お仕事のことですが、まあ、うん、そんな書く事無いや。とらえず、私に任されている部分が多いというか、自由に出来る感じなので、自由にやっているのである。そして昨年問題になった残業時間をあっという間に消し飛ばしてやったぜヒャッハー。やあまあ、もちろん効率が全てじゃないけども、しかしだらだらやってるのが無駄であるのは確かなのでアレである。もうすっごいアレ。ていうか、私の年齢と経験考えたらこれくらいむしろできて当然なんだよね。病んでさえいなければ。

うんまあ、新年度から飛ばし過ぎないように注意せんとなって言うお話。
かなりやる気になっているのでこういう時の私はちょっと危ないのである。飛ばしすぎて死んだ一昨年の反省を踏まえ、ブレーキしつつお仕事に邁進しよう。できることは完璧にこなし、できない事はスパッとやらないのだ。



1月11日



歯医者に入れ歯を忘れていく。(<何やってるんですか。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は半年に一度の歯医者デー。虫歯は無いので定期検診である。
時間は昼前の予約だったので朝はのんびりと過ごし、ぼちぼちと時間に余裕を持って出発。
5分ほど歩いたところすれ違ったおばあさんが鞄から手袋をポロッと落としたので拾って届け、ご親切にどうもありがとうございます、と言われ気分はほくほく。出来て当然の親切や出来て当然の感謝が当たり前ではないこの時代、こういう小さな出来事は心温まるものである。
そんな出来事があってからしばし歩いてからのこと、ふと、口内に違和感を感じる。なんだろうこれ?って感じで、でもどうせ歯医者行くんだし診てもらえばいいってウォオイ!入れ歯忘れてるよ!!違和感どころの騒ぎじゃないわいバカか私は!!!
など、頭の中で思う様自分に突っ込みをいれた後、ダッシュで家に帰ったのであった。途中で手袋を落としたおばあちゃんを追い抜く時の私の胸中たるや、察するに余りあるであろう。人生で一二を争う恥ずかしいアレであった。もうすっごいアレ。私メモ・歯医者の日は診察券と保険証と入れ歯をセットにしておくこと。

うんまあ、そのあと池田えびすに行きましたって言うお話。
呉服神社である。昼だけどお神酒をがぶがぶ飲んで来ましたウヘヘヘヘ!っていうのは冗談で、お酒は飲んでません。ほんとだよ。茶髪の巫女さんがいてげんなりしました。バイトなのはわかってるけど、形だけでも巫女さんでいてくれないとありがたみが減ですよ全く。



1月12日



ハイチュウ梅味なんてあるのか。(<すっぱいのが流行ってるんですかね?

どうもみなさんおはようじょ。
窓から見える風景ラジオ第二十五回目。主に雑談を6分ほど。お暇ならどうぞ。
2014年一発目の窓から見える風景ラジオです。なんやかんやで今年も定期コンテンツとして扱っていこうと思う所存でござるのでよろしくね。
来月でラジオ再開から一年経つのかな。早いなあ。あっという間だよまったくもう。とらえず今後はアレだ。月一回のコンテンツとしてアレしていくアレです。もうすっごいあれ。もちろん予定は未定なのでなんかあったり要望があればなんかします。もすもす。

・雑談。

そうそう。ハイチュウの話はラジオではしてないのでここで。
昨年のいつぞやか、ハイチュウレモン味を発見して大いに話題にしましたね。
したっけかな?なんかそれで日記を書いた覚えがあるのでしたんだろう。したんだよ!
で、そん時はなんか思ったほどじゃなかった的な感想だった気がする。あのほら、ハイチュウグリーンアップル的な硬さとヘニョ感の同居が無く、ただヘニョっとしてて中からレモン味の何かが出てくるみたいなそんなんだったっけ?そうだよ。
まあいいや。そんで、今回発見したハイチュウ梅味も早速買ってみたのですが、これがもうレモン味を梅に変えただけのアレであった。もちろんそんなにすっぱくも無く、ただぼんやりとした梅味具合とヘニョヘニョ感のなんともいえないハーモニーがこれに100円出すんだったら100円のかりんとうとか芋けんぴとかそばぼうろとか買った方が良かった!っという愛と怒りと悲しみのシャイニングフィンガーソードだよ。何がなにやら。

うんまあ、明日も休みだヒャッホゥ!って言うお話。
あ、そうそう。シヴィライゼーションXを買ったよ。なんと驚きの無印版。評判悪いけどまあいいじゃんってところである。安かったし。ぼちぼち遊ぼう。



1月13日



もう一ターンだけ・・・(<だいたい予想通りの姿です。

どうもみなさんおはようじょ。
連休中日の余裕からか、昨夜は今ひとつ眠たくならず。
なんとなしに夜更かししていたのだが、ラジオの放送も終わってしまい、暇だった。
いやまあ、寝ろやって話ですけども、そこはほら、別にいつのも放送局を聴かなきゃならないって分けでも無いし、今日日インターネットの便利パワーを用いれば暇潰しなんて五万と湧き出てくるわけじゃあないですか?便利さって怖い。

・雑談。

そんなこんなで日付が変わっても起きていた。
ほんとに私にしてはたいへん珍しいアレである。22時過ぎたら眠いと言うのに。
そんでもまあ、1時間もしたら眠くなるだろうと思って、シヴィライゼーションXやり始めたら二時だったでござる。いやー、まったく予想通りの展開だ。
まあ往々にして、シミュレーションゲームというものは基本的には止め時が無いものである。シムシティやA列車のような都市開発ものも、ネオアトラスみたいなものも。
なんだけども、シヴィライゼーションって言ってもターン制の戦略ゲームだし、適当なところで止めれるんじゃないかな?等と甘い事を考えていたのが運の尽き。スパロボとかみたいな一面クリアして区切りみたいなものは一切無いのだから、あたりまえだけど明確な止め時など無いに決まっている。そんなこんなで、ちょっとやり始めたら午前2時を回っていて、さすがにこらアカンでっと思ったので寝たけど、うーん。こえぇ。おもしろいから良いんだけども、やっぱーA列車3DSまでおとなしくしておくべきだったか、でもまだ一ヶ月あるし、きっと一ヶ月もあったら立派な廃人になっていることだろう!ダメじゃん。

うんまあ、さすがに今日は早く寝ますがなって言うお話。
今日は昼間にたくさん遊んだから大丈夫だ!あとはお風呂上ってから寝るまでの間ちょっとだけ遊ぶんだ!うん。ダメなやつだなこれ。そんなことよりアニメの録画がヤバイ事になってるんだけどどうしよう。誰か3本くらいに絞って今期のオススメ教えてください。



1月14日



ホームパイとカントリーマァムが一緒になってる!(<そんなのあるんですね。

どうもみなさんおはようじょ。
そういうお菓子のパックがあった。なんという夢の競演。
ていうかメーカー同じだったっけホームパイとカントリーマァムって。
きっと一緒だから一緒のセットで売ってるんだろうけど、しかしほんとに、なんという幸せパックであろうか。私はどっちも好きだけど、しかし片方だけのファミリーパックでは途中でいささか飽きてきて、だんだん食べるのが遅くなるのである。
が、しかし、この両方入ったパックではその欠点を見事に解決しているのだ。サクサク感がうりのホームパイとしっとり感がうりのカントリーマァムを交互に食べる事で得られるあの、アレ、幸せ感とかそういうのがアレだ。とにかくまあ、見事と言わざるを得ないんだけど、問題なのは私がそもそもそんなにお菓子をがっついて食べないと言う事である。買い足したお徳用大容量芋けんぴもまだまだ持て余していると言うのに、どうするんですかこのお菓子の山は?どうもすみません。

うんまあ、昨夜は早く寝ましたって言うお話。
やっぱり無理だったよ夜更かししちゃったよ的な展開もなんとなく見えてはいたが、そこはそれ自制の利く社会人なので大丈夫だった。そして今日は昨夜我慢した分遊ぼうと思っているので多分ダメだと思う。なあに、大丈夫だ。むしろ平気。



1月15日



「くれすさん今日会議ですよ?」「なん・・・だと・・・?」(<今年一発目の会議忘れですね。

どうもみなさんおはようじょ。
くれすさんの定番ネタ、会議の日程忘れが早くも発動しました。
定番ネタっていうか、いい加減にしなさいよって感じのアレでそれで云々。
しかしまた、今回は本当に脳みそに穴が開いて記憶をどこかへ落っことしてきたのではなかろうかというくらいにスコーンと忘れていた。

・雑談。

って言うお話は、本当に私の定番ネタになりつつあるなあ。
社会人としてどうよと問われると、ダメですが、まー、そんな実のある会議じゃないしな。
いや、そういう気持ちがきっとよろしくないし、そういう気持ちだからさらに実のない会議になっちゃうんだろうか、うん。よくないな。
良くないけど、でもさー、ほとんど資料読んでるだけの会議とかマジ無意味1000%って感じのアレでそれだし、まあその辺はこれから私がドゥンドゥンアレしていくのでアレだ。もうすっごいアレ。ていうか常日頃の情報共有などをしっかりやってれば特別に会議で喋らなければならない情報なんて無いわけだし、それこそここ一ヶ月に共有した情報の再確認と問題提起くらいやってあとダーっと話し合えばぎゅっとしまった特選一番絞りみたいな会議にできたらいいなあ。まー、がんばろう。と思うんだけど、なんか色々と上でグダっているらしく、私が正式に復帰する手はずが整わない。おかしいなあ。お金クダサイヨー。

うんまあ、昨夜はダメでしたって言うお話。
さすがに平日だし一時間くらいでやめとこうと思ってCiv5始めたら気がついたら夜中の1時だったでござるの巻。大丈夫、一日くらいなら平気だ。そして明日は休みだ。このことから今日は徹夜で遊ぶんじゃなかろうかという推理がされますが、多分大丈夫だと思います。



1月16日



黒糖でコーティングされたチョコパン。(<またえらいカロリー爆弾ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は無事お休みをいただけたのでごろごろしていた。
普段は私は朝ごはんにごはんと味噌汁と漬物なのだが、休日はパン派になる。
理由は特に無い。なんか、気がついたらそういうサイクルで食事をするようになっていたし、それがなんとなく落ち着くのでアレでそれ。まあやっぱり、食事は量より質、環境と希望、そのあたりで価値が決まるのよな。多分。

・アニメ。

ようやっと、新アニメを見ました。前期のアニメも見ました。
ずいぶんたまっていたので全部は無理だったけど、まあぼちぼち三時間くらいアニメ見てたらだいぶ疲れたでござるの巻。誰もオススメアニメ教えてくれないし!ぷんぷん!

蒼き鋼のアルペジオ。
の、最終三話を見ました。まだ見てなかったのかよ!?とは言わないで。
大晦日のアニメ感想でも書いたような気がするけど、たいへんおもしろかった。
フルCGってどうなんだろ?って思ってたけど、それを見事に覆してくれた。というか十分内容が良かったし、プラスCGアニメも良かった。原作を読んでないのでどうなのかは知らないけど、アニメ的にはあの終わり方でベストだったのではなかろうか。どう考えてもこの後も戦いは続くんだろうけど、しかし、群像の目的だった振動弾頭の輸送と、イオナの意志であるコンゴウの説得をちゃんと成し遂げた形でスッキリ終わってよかった。中途半端に俺達の戦いはこれからだ!で終わられるよりよほど良し。ともかく、ここんとこ見たアニメの中では群を抜いて面白かったです。

続いて新アニメから、スペースダンディ。
くだらないギャグアニメだった。でもそれを望んでいたので良し。
狙って滑っているのか、それとも全力を出して滑っているのかは分からないが、しかし見ていて別段ストレスがないというはたいへんよろしい。まあのっけから低レベル極まる下ネタばかりだったのは人によっちゃー不快だろうけど、私はうんことかしっことかおっぱいとか好きなので大丈夫だった。あと一話完結タイプなのも最近珍しいタイプでむしろ新鮮でポイント高し。とりあえずは視聴続行かな。

世界征服謀略のズヴィズダー。
全然意味が分からなかった。なんだろう、なんかわからんけどわからん。
ちょっと期待してたんだけどなあ。この第一話、導入からラストまで全く意味不明と言っていいほど説明が無く、何がどうなってんだか分からんかった。
私の頭が悪いのか、と思ったけど多分そうでもないだろう。雰囲気でなんとなく見て楽しめば良いのかな?とも思ったけど、ギャグアニメではないようだし。世界観やストーリーが意味不明なアニメはくさるほどあるけど、これは突き抜けて意味不明で、この先しばらく見てたら面白くなりそうともとても思えなかったのでこれはもういいや。

ウィッチクラフトワークス。
全然意味が分からんかったパートU。なんかわからんけどわからん。
いや、なんかわからんけどわからんっていうのはスペースダンディもそうだったんだけど、あちらは最初からギャグアニメとしてみているからそれでいいんだようん。
なんかおっぱいの大きなねえちゃんが魔法使いで何故か主人公を守ろうとしてるみたいなそんな話だったんだけど、いやこの説明以上の説明ないと思う。そして意味が分からない。なんでこう、世界観を説明してくれないんだろうかなあ。ストーリーモノなのに第一話が意味不明なのって致命的なんじゃあなかろうか。いやまあ、平凡に暮らしていた主人公が能力バトルに巻き込まれると言うのは話のネタとしては普通なんだろうが、どうにも惹かれる部分が無かった。ので、これももう見なくていいかな。別にこのアニメに限ったこっちゃーないけどパンツとかおっぱいはサブウェポンなのでそれだけじゃあな。

うんまあ、適当に録画し過ぎたかなっていうお話。
もうちょっと、せめて公式サイトくらいは巡って選べばよかったなあ。あと鬼灯の冷徹のが残っているが、どうだろう。これがダメだと今期はセイヤΩとスペースダンディだけになってしまうんだけど。二話からで良いからなんか録画してみるかな。



1月17日



Q.長くて読みにくい。(<A.読むんじゃない、眺めるんだ!

どうもみなさんおはようじょ。
短い日記が書けないんですよこんばんわ。こんにちは。
そしてあなたにおはようじょ。ある程度以上長い日記を書かないとなんか不安になるみたいなそういう感じのアレでそれでどうたらこうたらなのですもす。
まあこの、アレでそれでどうたらこうたら、とか、もす、とかを止めればもっと短くてスタイリッシュな日記になるんだろうけども、そんなの私らしくないので却下だ!むしろ斬首だ!ていうかアレだよ。アレでそれでどうたらこうたら、で検索したらうちのサイトがドバーっとヒットするんだし、これやめたら私が私で無くなるわけでして、あとそうだ、どうもみなさんおはようじょ、で検索してもうちがトップなんだぞすごいだろ。ジオシティーズの頃はおはようじょで検索するとトップだったけど、移転してからはそうでもなくなってしまったのが悔まれるところであるが、しかしこの先何十年とおはようじょと書き続けることでやがていつの日にかおはようじょで検索最上位のウェブサイトに返咲く事が出来ると夢を信じて生きていけばいいさと君は叫んだだろうガォー。です。

うんまあ、今週もお疲れさまでしたって言うお話。
今週は会議がアレだったことを除けば割と普通だった感じなので普通に疲れている程度なので普通だ。そして普通に眠い。どうやら30歳を超えると夜更かししてゲームすると次の日に多大なる影響がでるらしいことが分かった。みんなも気をつけよう!



1月18日



歩兵と大砲と戦士が並ぶ戦い!(<鉄が無いと困りますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
文化勝利目指して引き篭もっていたらインドが戦車で乗り込んできた!
確かに国境付近に要塞を建てまくって入ってこないで下さい作戦を取っていたのはあからさまにアレだったのは否定しないけど、だからって戦車で乗り込んできたら勝てるわけ無いじゃないですかー。都市を一つ落とされ、モウヤメテ!と打診したらウランと金を寄越せとの事、多分この和平が終わったら核の炎に包まれるのかな。でもこのままでもどのみち戦車に踏み潰されて終わるだろうと判断し、そっとゲームを終了したのだった。チーン。

・雑談。

というわけで、昨夜は夜更かししてゲームをして。
そして今日は朝からゲームをしていた。久しぶりだなあゲームしてんの。
おかげさまで眼の疲労がまじぱねぇっすよ。モンハン夜更かしの時に使っていた対疲れ眼様目薬をどんどん使いガンガンゲームに勤しむ姿はあまりにもアレだろう。
もうすっごいアレ。大分疲れてきた。これはマズイ。なんやかんやで休日はやはりキチンと体力とかを回復しておかないとダメだというのに。なんだけどでも、やりたいゲームをやらずに我慢して体力を回復したとしても、きっとストレスがたまってしまって精神的に疲弊してしまうであろう事は必定なのだし、体力の不安と精神力の不安の果たしてどちらがお仕事含め日常生活に影響を与えるのかと言う事を考えてみるとそらまあ体力の不安の方が大きいにきまっとるわな。27歳までなら体力の不安は気合でどうにかできてた気がするが、最近もっぱら無理だ。気合で補える体力は30ポイントくらいなもので、元気に活動するのに必要な体力が70ポイントがボーダーだとすると普段は三割くらいの気合で生きているのでだいたい60くらいの体力を残しておかないとダメだから、夜更かししてゲームした次の日の平日朝の体力は30とかになるので、なんだ、もうちょっと気合を捻り出せば70まで持っていけるじゃないか!いやそれができねぇっつてんだよぷんぷん!

うんまあ、明日早く寝れば問題ないはずだって言うお話。
なので今日もまた夜更かししても大丈夫なのである。むしろ平気。二話目からでもいいので適当に録画アニメも追加していくので、来月と再来月は休日出勤多そうだし、ますます土日が忙しくて困るなあ。イヤァ困った困った。



1月19日



関東のほうでは再放送含めアニメが51本あるらしい。(<都会のオタクは大変そうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
アニメの本数ってどんどん増えてる気がするが、天井知らずなのかなんなのか。
再放送がはいってることを置いておいても51本て、ちょっと正気の沙汰じゃない。
一週間にこの量があるということは、仮に全部見てる人がいたとしたら、単純計算で一日あたり7時間以上はアニメをみることになるわけで、そらニート以外には無理だな。いやまあ、社会人や学生さんでも見てる人はいるのかもしれないが、狂気の沙汰ほどおもしろいとはよく言ったものである。

・雑談。

昨日はゲームばっかりしてたので今日はギターの練習などに費やした。
次の録音したい曲は今井美樹のPRIDEで、もうぼちぼち暗譜もできていたりする。
あとは弾き込んでいくのみってところで、割と良い感じに弾けそうだったのでこのまま勢いで録音してまうかなっと思い録音していたのだが、なんかやたらに救急車やらヘリコプターやら珍走団もどきやらが通りまくったので止めた。まあたぶん、もっと練習してからにしなさいという神様のアレであろう。もうすっごいアレ。

まあまた来週にでも録れば良いや。
そらおいといて、その次に考えてるのが魔界塔士のメインテーマか街のテーマなのだが、どっちがいいかなあ。前に安らぎの大地を弾いているので、町の音楽でだぶるのはアレだしやっぱえいメインテーマで行くべきか。と、思ったので既にメインテーマをある程度弾いているんだけど、困った事にどこで終わればいいのか分からない。
当たり前だけど、ゲーム音楽ってループするように作ってあるんだよなあ。しかしシンジュクも安らぎの大地も割りと綺麗にキリの良いところがあったから失念していた。まあ弾いてるうちはずーと終わり無く弾いてられるのでおもしろいのだが、ループするのはアレだし、しかし適当なところでフェードアウトみたいなのはどうかと思うしぬーん。このままめんどくさくなって頓挫する可能性が高いけどまあいいや。そんなもんそんなもん。

うんまあ、今日は早く寝ようって言うお話。
今日はまったくもって眠たい一日であった。それもこれも昨夜夜更かしした所為だ。まあでも、昼間眠くなってお昼寝とかしてると割りと幸せだしこれも有りかな。これからは幸せなお昼寝のために遅寝早起きを心がけよう。

・以下メールフォームのレス。

今期のアニメはまだ 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。くらいしか観れてなくて、番組表見てジャンルがアニメのものをとりあえず全部録画してるだけなので、アニメをオススメできず大変申し訳ございません。
とりあえず今期は無難に咲全国編を推しておきますね。きっと阿知賀編よりは楽しめるはず! あとはズヴィズダーがろりこん的に期待できる、と思ったら合わなかったようで…。それでは遠慮なくヴィニエイラ様をぺろぺろさせて頂きます。
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。は貞操帯なんですが、これもサブウェポンに入りますか?


全部録画というだけでもはや重労働ではなかろうか。
とりあえずご苦労さまであると言っておこう。そしてそれらを全て見ようとしているのであれば、もはや狂人と言わざるを得ない。がんばれがんばれ。

で、せっかくなので妹のようすがおかしいを見ました。
ニコニコ動画で見れたので、一話と二話をみた。ただのエロアニメだったでござる。
ていうかあんなん放送して大丈夫なのか。ギリギリなのかなあ。まあ方向性は多少違うが、アザゼルさんもギリギリだったし、でも性的描写がもはや露骨とかを通り越して直接的過ぎるし、地上波で放送できていることが奇跡。バカ過ぎる。
そして今ひとつ絵柄が好きじゃないのでまるで興味を持てなかった。いやいや、こういうキャラとエロで推してるアニメは絵柄が好きかどうかが評価の98%だろう。そういう観点からすると、貞操帯はメインウェポンと言えなくもないが、そもそも登場人物のどいつもこいつもパンツ見せるために存在してるんじゃないかと疑いたくなるようなスカートの短い連中ばかりで、結局貞操帯がサブウェポンになってるような気がしないでもなかった。まあなんていうか、こういうアニメを見ていると日本は平和で良かったと心の底から思えるよね。

あとついでに、ハマトラも見てみたが、うーん。
デュラララっぽいなあと思ったらまさにそういうコメントが流れており、あとゲットバッカーズっぽいというコメントにもなるほど納得。別に私はミステリとかに明るいわけでもないけども、しかし探偵+超能力バトルにしてはどっちも中途半端どころか平均点以下で混ざり合っており大変寒かった。ベタなのは好きなはずだけど、だったらベタな方向にもっと突き抜ければいいのになあ、という感じである。

まあうん、ヴィニエイラ様はえらい人気だなって言うお話。
昨夜はツイッターにてズヴィズダーどこがおもろいん?と訊いたら熱弁が返ってきたし、意外と競争率高いのかもしれないのでがんばれ。それはそれとして今後もオススメアニメなどの情報お待ちしております。このアニメの何話の何分何秒のシーンで一瞬パンツが見えるよ!とかでもかまわんぞ。



1月20日



Q.アニメは一つ30分ですよ。(<A.バカにしないでくれる?知ってるわよそのくらい!

どうもみなさんおはようじょ。
なんか昨日の私はアニメは一本一時間で計算していたらしい。
そうですね、51本のアニメを見るのに一日7時間、自分でもおかしいと思った。
でもそう思ったのが後からなので、どうでもいいやと思っていましたテヘペロ。そんでも、30分だったとしても半分で3時間半から4時間ちかくの時間を一日のアニメタイムとして使用することとなるわけでありましてやっぱり無理だわな。
だって、仮に定時で仕事を終えて6時からアニメを見れるとしても、夜10時までアニメを見て、あ、なんだいけそうじゃね?これなら二時間の残業だったとしても日付変わってちょっとくらいで寝れるんだし全然余裕に見える。だから怖いんだよアニメやらゲームやらは。
単純に時間の計算したらいけそうだからといってホイホイゲームやアニメに時間を費やすとあっというまに生活が崩壊してウヒャー!な事になるので気をつけよう。でも若いうちはそれくらい無理した方が良いでしょう。こうほら、一度は自分の限界を知って置くと後々役立つじゃん。因みに私の限界は、いつかの夏、聖なるかなを毎日朝4時頃までやりながら7連勤をしたときです。あの時は若かった。

うんまあ、無茶は良くないよねって言うお話。
多少の無理はするけど無茶はしないように生きていくと割りとうまいこと行く。もちろん上手く行かない事もある。まあそんなもん。職場にて、私の思ったのと若干違う方向に向かってる感があるけど、まあこはれはこれで楽しめそうかな、ってところなのでまあ良し。がんばそ。



1月21日



まだ火曜日かー。(<がんばってください。

どうもみなさんおはようじょ。
今年の目標は字を丁寧に書く、残業しない、お金を使わない、の三本柱である。
字を丁寧に書くに関しては、早くも崩壊の兆しが見えているけど、まあ頑張ろうと思う。
残業をしないは、しないのは無理なのでなるべく残業をしない、くらいの方向性で頑張っている。実際、年明けからはかなり残業を減らしているので大丈夫。

・雑談。

そしてお金を使わない。
これは、手帳に日々の食事を記載するついでに出費も細かく書いていくことでかなり抑えられている。頭で考えるよりは目に見える形でキチンと残しておくとなかなかに効果的だなと感じるところ。眼からの情報は強い。
もっとも、いくら書いたとしても見なければ意味はないのだが、しかし私のこの手法ならば食事内容を書き込む際に嫌でも出費が目に付くので常に意識に入ってくるのでかなり効果的である。パクってもかまわんぞ?え?そもそも毎日日記の類が書けない?知るかボケ!
えっと、まあもちろん、時々はお菓子を買ったりもするが、もともとそんなに買ってなかったのが、ちょっとコンビニに寄り道というのも無くなっているのでもうすでに効果としてはかなりのものがアレである。もうすっごいアレ。貯金とはお金を使わない事である、とはよく言ったもので、まったくもってその通りだなとまた改めて確信しているところである。そんなこんなで結構貯金あるので誰か私の結婚してください。金ならあるぞガハハ。

うんまあ、字を綺麗に書くのは諦めたって言うお話。
小学校のころから延々とくれすさんは字が汚いと言われ続けていたし、その自覚もあるので今更だが、しかし、せめて丁寧には書けるようになろうと思っているのである。でも急いで伝票とか連絡とか書くときはガーッと書いてしまうのでダメだな。精進しませう。

・以下メールフォームのレス。

わお!サイトが晒されているぅ!
ノラガミの1話の17分36秒のシーンで一瞬パンツが見えるよ!ヒロインも黒髪ロングで物凄く可愛いのでオススメです!
いやオススメアニメではないけれど。


さすがにアニメ51本も見てるとか、晒さずにはいられなかったでござる。
まあいいじゃないですか。私と貴方の仲なんだし。おなじろりこん同士仲良くしないとね!世界に広めようろりこんの輪!嫌過ぎる。

まあそらおいといて、ノラガミってうちでは放送してるんかな。
前にざーっと録画予約してた時にそんなタイトルみなかった気がするんだよなあ。
しかし黒髪ロングでものすごく可愛い女の子ぱんつが一瞬見える(この一瞬見えるというのがとても大事。テストに出るのでメモろう!)というのはなかなかに魅力的な要素だなと思い、急ぎ公式サイトへ向かった!強制的にムービーが流れるウェブサイトに拒絶反応が出てしまうような古い人類な私ですが、とりあえずはムービーを見た。多分声優の効果なんだろうけど、演出とか含めて化物語っぽいなあと思いました。そして確かにヒロインはまあ可愛いし、私がお住まいの地域でも放送はしているようだが、問題なのはもうすでに第一話の放送が終わってしまっていると言う事だ!大問題どころの騒ぎではなく、もはやこのパンツは失われたパンツなのであり、過去の遺産であり、もう二度と帰ることのできないあの日なのである。結果としてノラガミの視聴は諦める事となったのであった。合掌。

まあうん、オススメようじょアニメがあったら教えてねって言うお話。
ろりきゅーぶくらいあざといのになるとさすがに胸焼けしそうなのでアレだけど、スパイスとしてようじょが出てくるアニメはそれだけでパワーだよな!嫌なパワーだ。



1月22日



雪が積もっとるがな。(<昨夜は冷えましたからね。

どうもみなさんおはようじょ。
トンネルは抜けてないけどそこは雪国だった。
っていうほど積もってなかったけど、今日もまた雪が積もっていました。
日曜日はうっすら積もってるかな程度だったけど、今日はうっすら+3くらいの厚みで雪が積もっていて、なかなかテンションアップであった。雪はいいね。
ただまあ、残念ながら新雪をもっきゅもっきゅと踏みしめられるほどの雪ではなく、道路が凍ってヤバイ!っていうタイプの積もり方と言うか凍り方で、つるんつるんでした。最近あんまり雪が積もったり道が凍ったりってなかったから久しぶりであぶなかった。いやさすがにこけたりはせんけども、こう、ぐっと踏み込んだ足がそのままにゅにゅってスベってニャー!っみたいな感じ?どんなだよ。そんな可愛くないよ。実際は、ぅっおぉう!っとかそんな感じだよね。しょうがないね。

うんまあ、どんどん冷えていきますなあって言うお話。
ここから来月一週目くらいが寒さのピークかな。こう寒いとお布団の魔力が五割増くらいで朝がヤバイ。もっと!もっと眠らせて!



1月23日



高級かりんとうを買おうと思ったけどやっぱりやめた。(<分相応にね。

どうもみなさんおはようじょ。
420円という激震が走るような値段の高級かりんとうが売っていた。
かりんとうマニアではないけど、かりんとう大好きな私は、ちょっと買おうか迷った。

・雑談。

そしてやめた。高い。なんぼなんでも420円は高いだろう。
もちろん私もたまには贅沢して、極稀に、年に四回くらいは270円くらいのお高いかりんとうを買って来て、ゆっくり味わいつつ至福の時堪能することはあるけども、基本的には100円の安物かりんとうで満足なのだ。たくさん入ってるし。
芋けんぴも大容量のやつしか買わないし、おやつに関しては質より量なんじゃ。たくさんあれば長持ちするので結果的に節約になるのだ。多分。しかしでも、買わずに帰って来てしまうとそれはそれで、あの420円のかんりんとうはいったいどんな味がしたのだろう?と考えてしまうのである。なんとか言って試食させてもらえばよかったかな。まあでも、どんなにおいしかろうが買わないだろうけども。420円はでかすぎるのだわ。

うんまあ、基本的にケチくさいって言うお話。
別に大もうけしたいとかそういうんじゃないので、ケチくさい程度で十分なのである。それはさておき明日はお休みを頂き晴れて三連休なのでヒャッハー。こうして休みをぽこぽこもらえるのも今月までなので遠慮なく休ませて貰おう。



1月24日



朝から電話で起こされるの巻。(<休みはもらえたんだからいいじゃないですか。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ確かに、やっぱり出勤で!って言うお話ではなかったので良いのだけれど。
しかし朝から職場からの電話で起こされると言うのはいささか気分はよろしくないのである。
やあまあ、いいんだけどもなあ。しかしこう、正直なところ、それくらい自分で判断してよっていうような内容をお尋ねするお電話内容だったため、ぐへぇ。一から十までメモして渡さにゃならんのかいなまったくぷんぷん。

・雑談。

ところで割とどうでも良いことだが、寝起きの私は声が魔王ヴォイスである。
ラジオで卑陋、披露しているし、みなさまもご存知の事と思うが、私の普段の声はそよ風が草原をなでるような爽やかイケメンボすいませんごめんなさい。
うんと、まああぁいう声をしている。だいたい想像通りのオタヴォイスであろう。それはよい。寝起きはアレから大分下がってガラガラした感じのより酷い感じになるのだが、その声で電話に出た。さぞや誰だコイツ?感を与えてしまったことだろう。すまん。

そんなこんなで、結局今日はちゃんと休みをもらえた。良かった。
そしてゲームに明け暮れたのだった。シヴィライゼーションXはぼちぼち遊んでおり、ちょっとずつ難易度も上げてみている。難易度が上ると戦争が増えるなあ。
というか、ローマはいつも戦争をしかけてくるので困りもの。固有ユニットのレギオンと投石器が強いのもめんどうで、うっとうしいことこの上なし。でも相手がプレイヤーに限らず、近くの文明と国境が近くなると攻め込む傾向があるらしく、だいたいどこかと喧嘩しているので迎撃に努めていると勝手に兵隊を消費して勝手に和平を申し出てくるのでちょっと面白い。まあもっと高難易度になるとこうはいかないんだろうけど。
あとそう、ゲームは面白いのだが、大きなマップでプレイしているとだんだん処理が重くなり、後半ともなるとたまにフリーズしたりするので困る。まあこれは私のパソコンのスペックが足りてないからアレ何だけど、むーん。どうしたもんか。小さいマップで遊ぶようにするか、パソコンを買い換えるか、いやさすがにそれはなあ。保留。

それから久しぶりにモンハンを遊んだ。
前回、正月の時だったか、惜敗を喫した赤ティガに無事リベンジできた。
そして調子付いて挑んだジャンプテオ、ミラボレアスに悉く惨敗。なんてこったい。
ジャンプテオはまあP2Gの時もたいがいだったし、そういうもんだと思っているが、ミラボレアスが強いなあ。こいつは過去作からは別物と言って良いほど強い。サイズが小さくなり、グランミラオスの動きを取り込み、一撃必殺の大技や精度の高いブレスなどを織り交ぜてくる強敵だ。クシャやテオと違って乗り攻撃も容赦なく潰してくるしなかなか隙が無い。
人数が多ければバリスタや大砲で攻め落とせそうだけど、最近は専ら二人プレイなのでこの戦法が上手くいく未来が見えない。気がする。
攻撃チャンスを増やすと言う意味では、高級耳栓と乗り名人を付けていけば楽になりそうだけど、他のスキルを捨てるほどの価値があるかどうかは微妙。これも人数が多ければ一人が乗りに徹しつつ、他三人が高火力武器で攻めるなどもありだが、しかし二人プレイでは各々の火力が重要になるし、匠やボマー等、付けたいスキルは沢山ある。が、私は見た目の悪い装備は嫌なのでそもそもスキルが自由じゃないのである。ちゃんちゃん。せめて匠は付けたいなあ。もうぼちぼち回避性能は捨てていくかな。なあに、片手剣はガードができるから平気だ。多分。

うんまあ、ゲームは楽しいなって言うお話。
そして明日の出勤予定も消滅し、無事に三連休を確保。なんてこった。これじゃあ遊び放題じゃないか!明日はギターの録音をしよう。多分。



1月25日



なんか暖かかった。(<三月くらいの暖かさだったらしいですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
ここんとこの冷え込みが嘘のような今日の暖かさ。
逆に体調崩すんじゃね?と懸念されますが、みなさまいかがお過ごしですか?
私は普通です。いやー。休めるってステキ。そして夜更かししてシヴィライゼーションXをやっていたのでやや寝不足。だが私は三連休、この程度どうということはないのだガハハハ!今日は早く寝ないと危ない気がする。ていうか既に意識がゴー。

・ギター。

と言うわけで、ちゃんと予定通りにギターの録音しました。
予告どおりに、今井美樹さんの「PRIDE」です。動画はこちらからゴー。
続くかどうか怪しいといいながら続いた懐メロシリーズ、その2。綺麗な曲ですね。綺麗に弾けてるかは怪しいですが、好きな曲を弾くのが一番なのだ。
演奏自体はあんまり納得いって無いのだが、延々と弾きなおしててもキリが無いしそのうち一演奏にかける集中力も失せていきそうだったので、やり直し回数を決めてガッっと集中して弾いた結果がこれだよ!これが一番マシでした。まあ、こゆのもいずれは成長に繋がるアレでそれでどうたらこうたら。だと思うのですはい。
次は何弾こうかな。魔界塔士のメインテーマは既に挫折気味なので、たまにはクラシックギターらしい曲をちゃんと弾こうと思う。マリアルイサは前に弾いたけど、動画には録ってないのでもっかい弾いてみようかな。ていうか二月からは本当にあんまり時間が取れなくなりそうなので、今のうちにアレしとかないとアレだ。もうすっごいアレ。月一曲くらいは弾けるようになれればいいなあ。

うんまあ、動画編集ソフトを使うとパソコンがたいへんですって言うお話。
このわずか2分弱の動画、動画と音楽をそろえて顔隠してタイトル入れてレッツエンコード!という作業だけでひーこら言うこのパソコンはどうしたものか。CivXも処理落ちするし、そうだ、買い換えよう!うーん。昨日保留って言ったけど、どうしようかな。やっぱ保留。



1月26日



特に無し!(<何もしてませんでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始りました窓から見える風景です。こんばんは。こんにちは。
司会進行は、毎度おなじみ流浪のろりこん、くれすさんです。どうもどうも。
えー、今日は1月26日の日曜日と言うわけで、ねぇ、ほんとに、特に何もありませんでした。何も無いと言うか、何もしませんでしたというほうが正しいか、まあどっちにしても普通に引き篭もってお菓子食べながらゲームしたりアニメ見たりしてるだけの休日でした。
いやなにも間違ってない。むしろ休日としては正しい。これでこそ清く正しい休日のスタイルであろう。やはりストレスをためてはいかんのだ。そしてそのストレスと言うものは存外に厄介なもので、何がその人にとってのストレスであるかというのは百人百様、ある人にとってはまるでストレスにならないことが別のある人にとってはとてもストレスのたまることであったりする。その発散方法もまた百様で、ある人にとっては以下略。側から見て、ずっとお家にいてるのが不健康に見えたとしても、やあまあ健康かどうか言われたら不健康なんだろうけども、それがその人にとって必要なことであるならばそれは間違いではないのである。何かというと外に出た方がいいとか、スポーツだとかを推す人というのは実際存在しているが、もうすこし人間と言うものを学ぶべきであると教えて差し上げるべきだろう。一般論で、引き篭もってるよりは外に出てる方が健康的というのは確かだが、あぁでもまあ、ニートが引き篭もってるのは論外だけど。仕事なり学業なりがあって、その生活でたまったストレスの解消が休日を引き篭もる事であるのなら正義なのでアレがそれでどうたらこうたら。

うんまあ、どうでもいいお話でしたって言うお話。
アニメは鬼灯のなんちゃらを見まして、まあ面白かった、かなあ。他にズビズダーとダンディの二話を見ましたが、どっちも初回から特に印象変わらず。ノラガミはとりあえず録画しようかなと思いながら放置してるので多分見ないでしょう。そんなことよりセイントセイヤΩが6話くらい溜まってるんだけどどーしたもんか。まあそのうち。



1月27日



モンハン4Gだとぅ!!?(<楽しみですね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんか今年の秋に発売予定だとか発表があったそうで、早くないか。
4から一年で4Gって、うーんまあ、発売日に買ってるとそんなもんかいなあ?
しかし一年後にベスト版を出しておいて、ユーザーをさらに稼いでから4G発表でも悪くないアレだと思うんだが、まあそんなことせずとも十分なユーザー数を確保できているのかな。もしか、発売日に買ってあほほど遊んでる人からすれば一年でも長すぎるとかそういうアレか。プロハンター基準で物事を考えないでいただきたい。

まあそれはそれとして、大変楽しみです。
もうここんとこソロでは全然やってないけど、時々遊ぶマルチプレイは楽しいし、これからもちょぼちょぼと遊びつつ4Gに向けてエネルギーをためていこう。
しかし本当に秋に発売されるとすると、なんしかもうアレだな。今年遊ぶゲームがもう確定した感があるなこれ。今遊んでるCiv5、来月のA列車3DS、そして秋にモンハン4G。どれも特にやり終えた!っていうポイントが存在しないゲームでありながらジャンルがうまいことばらけているので、今年どころかかなり長期間だらだらと遊び続けるのに向いた布陣であるといえよう。もちろん、その間他のゲームを買うこともあるだろうけど、最終的にはだらだらと戦略シミュなり都市開発シミュなりを遊ぶ事になるのだ。私の場合はね。

うんまあ、Wiz外伝Vもやりたいねって言うお話。
外伝T、Uとやってきて、しばらくご無沙汰である。そいや、外伝Uやってたのは去年の今頃だっけ?もうちょい後か?あ、去年の今頃は邪聖剣ネクロマンサーNRやってたな。うーん、もう一年経ってるのか、早すぎるで。



1月28日



かっぱえびせん梅味が!!(<期間限定みたいですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
国立博物館で保護すべき伝説のスナック菓子であるかっぱえびせん梅味。
先に記したか、最近私はめっきりコンビニには寄らなくなっていた。残業もしなくなったし、節約のためにも寄るのをやめていたのである。

・世界で一番おいしいスナック菓子。

なのだが、今日は久しぶり残業があり。
それに加え最近少々お疲れであったので、特に買いたいものがあったわけでもないのについついコンビニにふらふらと吸い寄せられてしまった。まああんまんの一つでもしばいて帰ればいいやと思っていたのだがしかし、そこで出会ったかっぱえびせん梅味。
いやもう、くれすさんに電流が走ったね。スナック菓子コーナーはさして興味も無いのであんまりちゃんとみないのだが、ざーっと見てみたら昔見たことあるようなかっぱえびせんのパッケージが目に入り、そこに書かれていた梅味の文字、それはもうバリバリと電流が走った。思わず二度見した。そして気がついたら買っていた。
いやー、これはもう必要経費と言っても良いレベルのあれなのでしょうがないのだ。梅味のかっぱえびせんは数あるスナック菓子の中でも群を抜いて美味しいからしょうがない。なにせやめられないとまらないと評判のかっぱえびせんの梅味なのだから!そのまんまじゃないですか?だからいいんだよ!

うんまあ、いくつか買い溜めしておこうかなって言うお話。
それくらいに梅味かっぱえびせんはおいしいのである。しかし、ずいぶんと久しぶりに見た気がするが、実は定期的に発売してたりしたのかな?私が知らなかっただけか、まあどちらにせよ今買える時期であるということは大事なのだ。ちょっとテンション上ってきたわ!



1月29日



喉がガラガラだぜ。(<薬用ののど飴でも試したらいかがですか?

どうもみなさんおはようじょ。
これもいつぞやにお話したか、これだ!というのど飴を探している。
ここのところ、まあ冬で乾燥しているからというのもあるけど、喉がすぐダメになる。
やあまあ、芸能人じゃああるまいに、そこまでのもんでもないだろうが、しかしでも喋ってなんぼみたいなとこもある仕事なので割りと大事なのである。

・雑談。

で、今日はほんとに14時辺りから声が酷い事になった。
声というか、喉の状態がというべきか。がっさがっさごっさごっさの声。
ていうかまあ、声質はともかくとして、音量が出ないと言うのがかなりの問題になるのである。小さめの声なら普通に出るのだが、大きな声を出そうとすると、ある程度のところでなんか喉にひっかかるような感じになってア゛ーッ!って感じになるのである。
これはでも、病院行くほどのことなんかいなあ?のど飴でどうにかできる程度を超えつつあるようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたら。そんなこんなで薬用のど飴的なものを探してみようと思うのである。以前、ヴィックス?とかいうのを使った事があるが、それなりに効いた記憶もあるし、とりあえずはそれでいくか。でもなあ。高いんだよなあ。まーしゃーないけども。それか、いっぺん薬局に行ってみるのが正解か、その辺で手打ちにしよう。

うんまあ、これに花粉症が加わったら大変そうだなあって言うお話。
もう一ヶ月もすれば花粉症シーズンが到来してグヘァ!って感じになるので今のうちに喉をなんとかしておきたい。あ、そいやなんやかんやで来月もぼちぼち休めるみたいなのでA列車3DSをゴリゴリ遊べそうです。良かった。



1月30日



雨と頭痛と我輩。(<ここんとこ温かいですからね。

どうもみなさんおはようじょ。
気圧がにゅーんと降下したようで、どうにもこうにも頭痛が痛い。
本日は一月三十日の木曜日、天気は雨、みなさまいかがおすごしでしたでしょうか?
私は頭が痛かったです。まー、今日は休みだったので大丈夫だったんだすけども、だす?ですけども。寝起きからズーンと頭が重くてのう。

・雑談。

そんなこんなで、今日は一日だるかったのである。
休日はアニメ鑑賞に当てようといつも思っているのだが、今日も成せず。
アニメはそう、結局まあ今期もイマイチアニメ見るぞテンションになってないので、セイントセイヤΩとスペースダンディと鬼灯の冷徹の三本立てになりそうである。
ていうかセイヤΩ以外の二本も飽きたらそこで見るのを止めてしまうだろう。やあまあ、飽きてるのに惰性でアニメをみるとかいう不毛な行為をできるほどオタクではなくなってしまった事に関しては一抹の寂しさを覚えなくも無いが、しょうがないね。
まー、去年も確か四月期から秋にかけてはアニメを見る気力がバリバリだったのでまたそんな感じになるでしょう。どっちかいうと今はゲームしたい感じだしね。
モンハン4Gの発表もあったことだし、ちょぼちょぼとモンハン4を再開するなどもしていいるのである。まあ、特にやる事無いから鎧玉集めに勤しむ程度だけども。
あとCiv5も相変わらずちょぬちょぬと遊んでおり、そうそう、処理の問題はグラフィックを全部最低レベルにしたら大分マシになったよ。良かった。前回のプレイではエジプトで遺産いっぱい作って引き篭もっていたらモンテスマと信長が順々に攻めてくるという大層鬱陶しい展開になったでござる。日本の特殊能力、瀕死のユニットも最大火力で攻撃できるっていうアレ、使われると怖いよなあ。自分が使うとちょっと微妙な気がするのにくそぅ。

うんまあ、でっかい耳クソが取れましたって言うお話。
さっき耳掃除してたらなんかカリカリしたのがあったので思い切ってグッとやってみたらでかいのが取れた。気持ちよかったです。耳掃除はそんなマメにしたらあかんと教わったのでちょっと久しぶりだったんだよ。



1月31日



あれ?声が?出ないよ!(<病院行ったほうがいいんじゃないですか?

どうもみなさんおはようじょ。
一昨日、声がグワラグワラになって困ったという話を書いたか。
昨日はお休みでほとんど喉を使ってなかったし、今日は回復しているだろうと思っていた。
そしたらむしろ悪化していたでござるの巻。いやー、まさか出ないと思わなかった。朝、おはようございまーす、が出なくてびびった。いやまあ、出ないと言うか、かろうじて出てるってかんじの怨霊で、音量で、なんだそれ、怨霊の所為かこれ?

・雑談。

怨霊は置いといてだな。もうほんとに、声が出なくてなあ。
こらもう困るとか困らないとか以前の問題で、業務に支障がでるどころの騒ぎではなかった。そいでも、音量を絞ればどうにかこうにか声は出たものの、ちょっと大きい声を出そうとすると、なにやら喉に引っ掛かるようなアレを感じてほにゃららら。
咳払いしてみても全く変わらず、ずっとつっかえたような違和感を感じたまま一日を終えたのであった。ぬーん。なんだろうこれ。そいや、咳払いは喉を痛めるので良くないという話を以前聞いたことがあるのだが、アナウンサーが言ってたことなので多分本当なのだろう、ここんとこ声が出ないなあゲフンゴフンってやりまくってたのが余計にアレだったんかいなあ。
もー。困るわあこれどうしよう。自前ののど飴のほか、ハーブをネリネリしまくったらしいのど飴を頂くなどしたもののこれといった効果も出ず。まあ、これからしばらくは声量を絞って仕事に勤しむかなあ、でもなあ、無理だろうなあそれ。ついついいつも通りにクワッっと声を張った瞬間、ついに喉が限界を向かえ声を失ったのだった!とまではならないだろうけど、喉の傷めて病院へゴー的な展開が予想される。むむむ。とりあえず土日は休みだし、月曜日も声が出なかったら本格的になんか考えよう。

うんまあ、これからは筆談の時代だ!って言うお話。
もちろん冗談ですが。しかし声を張れないのは困るなあ。正確には、声を張ると一気にガラガラ声になるっていうアレだが、プラスアルファーで喉が痛くなるので結局ダメなのである。なんというご老体。いやまだ三十歳だから大丈夫。むしろ平気。



12月    2月    戻る


inserted by FC2 system