12月1日



そういえば去年の今頃は風邪をひいていた気がする。(<今年は大丈夫そうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
何と言っても暖房がパワーアップしておるからな!もう何も怖くない!!
首が飛びそうな台詞はさておいて、いよいよ12月、クリスマスが眼前に迫ってきた!!
まあ、24日25日はめでたくお仕事が確定しているので、今年のクリスマス更新は規模を縮小してやらざるを得ないのがアレである。もうすっごいアレ。下手すると普通に残業して帰ってきてもうめんどくせーよってことにはまあならないので安心したまえ。

・ギター。

今日はギター。童謡「月の沙漠」を弾きました。動画はこちらから。
つーきのぉーさばぁーくぅおぉー♪ってヤツですね。有名な童謡でしょう。
童謡で良いんだよねこの曲って。実は良く知らないのである。まあ曲の由来がどうとかこうとかは、好きとか嫌いとかには関係無いので置いておきませう。
やっぱりこう、こういう感じのなんだろうな。前のおぼろ月夜もそうだったけど、歌を弾くのって気構えがちょっとアレするのよな。歌うようにっていうのが私としては一番重視すべき要素になるような感じなので、こう、曲の雰囲気を大事にするとかそういう、なんかわかんないや。とりあえず丁寧に弾く事と、一音一音を大切にするようにと教わったので、それが私のギターを弾く時のアレです。座右の銘?違う気がする。指針?かなあ。

うんまあ、今日は良いお天気でしたねって言うお話。
こんな良いお天気の日はストーブの前から動く事ができませんな。だって寒いんだもん。白菜がぐっと美味しくなる季節なのでお漬物が食べたいです。ごはんごはん。



12月2日



レコーダー買ってから一年経ちましたな。(<ほんと早いですねぇ。

どうもみなさんおはようじょ。
すっかりギターやらラジオやらが定期コンテンツ化した今日この頃。
レコーダーを買ったのは、趣味の枠を広げてくれて良かったなあと思っております。
なんやかんやで日記以外のコンテンツが貧しいうちのサイトが賑やかになったかなあって感じであるもす。ゲームのページもたまに更新入れてるから見てくださいね。細かくて分からないだろうけど。あとヘッドホンのページもたまには見てよね!

・雑談。

コンテンツをインデックスからリンクしてないのがアレなのかな。
まあでも、うちのメインコンテンツはあくまで日記だからその辺はアレ何だよなあ。
もうすっごいアレ。ゲームにしろヘッドホンにしろ、年に一回も更新しないコンテンツだし、ギターもラジオもうちのメインかというと、方や趣味、方や日記の延長でしかなく、やっぱり窓から見える風景のメインはこの日記であることがあれでそれで云々。
ていうか、トップページがごちゃごちゃするの嫌いなんだよね。案内ページに行けばだーっと分かるようにしてあるし、リンクがあるのは、他サイトとの繋がりはテキストサイトのメインコンテンツであると言うアレ、いやまあ、別に哲学とか美学とか、そんなご大層なものではないけども、そういうアレとかそれとかがあるんですよ。
そら置いといて、ほら、どこに何があるのか分かり難いウェブサイトって開いた瞬間に閉じたくなるじゃないですか?そういう経験が豊富にあるので、いや普通程度にあるので、なるべくトップはスッキリシンプルに!っという建前の元、本音はフレームとかうまく使えないしそもそもデザインセンス的なものも無いし、とりあえずテーブルで囲んで上からズドーンで良いよもうめんどくせーっと、サイトデザイン変更を志してタグを弄りだして10分後にはやめているというのを過去幾度と無く繰り返し、結果的に10年間、同じスタイルを貫き通しているアレなのです。ここまで来たら一つの強みだよね!だったらいいね。

うんまあ、もんでマンデーって言うお話。
昨夜はうっかりNHKの地球ドラマチックを見始めてしまって夜更かししてしまいました。そして朝が辛かった。てへへ。さぁ、今月も張り切ってぼちぼち参りましょう。



12月3日



そこはかとなく年末。(<雰囲気的なアレですね。

どうもみなさんおはようじょ。
どこがどうってことはないけど、そういうのってありますよね。
この、なんともいえない年末感というか、師走の感じというか、クリスマスとか。
もーアレですね。街はすっかりクリスマスムード一色でございますなあ。いったいどれほどのカップルが聖なる夜におチョメチョメするのかと思うとわりとどうでもいいですね。

・雑談。

そもそも処女性の象徴であるキリストの聖誕祭におチョメチョメするなんて断罪すべき!って叫ぶような元気があったのは2005年あたりのクリスマス更新してたころでしたかな。あん時は40回くらい更新した気がする。懐かしい。
クリスマス撲滅委員会とか、クリスマス殲滅委員会とか、クリスマス死ね死ね団とか何もかもみな懐かしいってところでしょうか。あのころ元気だったテキストサイト管理人の人たちはどうしてるのかなあ、等と折に触れて思いを馳せたりするのですが、まあ多分、あの時代にネットで元気にしてた人ってだいたいみんな元気だからきっと元気なんだろうなあうん。
そうそう。今日は帰りに所要でちょいと手芸コーナーなどに立ち寄ったのだが、まあ場違い感が凄かった。さすがに女性向けの服屋とかに比べたら業の深さは劣るだろうが、でもやっぱー独身男性三十歳が訪れる場所としては割りとアレだった気がする。もうすっごいアレ。目当てのものは見つかりませんでしたが、せっかくなのでドーナツタイプの座布団を買ってみました。今私の尻の下にいます。ほどほどにふかふかである。

うんまあ、特になんてことの無い火曜日でしたって言うお話。
なんか年明けから年度末にかけて大きく人事がアレしそうなので職場の雰囲気がそこはかとなくバビューンとなってるの感じ。この期に乗じてグワッっと私を売り込んでいくのもアリかも知れないけど面倒なので適当なところに納まろうと画策してますグフフ。



12月4日



あんこの絨毯爆撃。(<とりあえずカロリーだけはしっかり摂取できますね。

どうもみなさんおはようじょ。
今週は平和カナー?って思ってたらそうでもなかったでござる。
と言うわけで、今日は残業がアレでそれで帰ってきたらオーバーザ21時であった。
なんてこったいだよまったくもう。ほんとにもう、なにも無い日が3日続いたらそれはそれで不安になってくるような、そんな勢いで毎日の様に何かが起こる素敵な職場である。いやまあ、飽きないし難しい問題であればあるほどインタレスティングと言う意味で楽しいので、楽しいのである。あれだな。やりがいがあるというか、そういうやつだろう。

・雑談。

そんなこんなで、今日は遅かったのである。
そして遅くなると帰ってきてごはん食べるのがめんどうくさくなる。
となると、帰りにコンビニ寄ってなんか適当に食べたりしながら帰ってきて、帰ってきてからもなんか食べるみたいな、あまり健康にはよろしくないアレなるのだが、まあたまにはなー。もちろん、こういうときには甘いものを摂取してとりあえずカロリーを摂取して凌ぐ。
夏場なんかはゼリー系をちゅるんと頂いて終わりみたいなことも多かったけど、今は冬。殊更にカロリー摂取が必要な季節。コンビニの中華まんも定期的に100円セールなどをしてこちらの欲望を的確に刺激してくるのでついつい釣られてしまうのも致し方なし。
今日はまた、想定外な事態の発生による残業だった故、疲労度も高く、こうなるとアレですよもう。あんこですよ。あんこに頼らざるを得ない感じのアレでそれで、今日のメニューはあんまんと三笠と缶おしるこという、夢のあんこ絨毯爆撃、いや、あんこのジェットストリームアタックと呼ぶに相応しいあんこ祭り。もはや自分へのご褒美レベルのあんこ摂取量であったが、しかしまあ、良く効くわぁ。リポビタンDより効くかもしれない。いや効いている。なんだったらさらにあんぱんを食べる事も可能だ!いや食べないけど。天ぷらとか揚げ物とか食べたら、いやいっそにおい嗅ぐだけでうぇって胸焼けする私なのに、あんこはいくらでも食べられる人体の不思議。

うんまあ、あんこは命の源ですって言うお話。
因みに三笠は餅が入った超高カロリー仕様である。より分かり易くいう例えるなら、餅の入った三笠はフルアーマーユニコーンガンダムである。最大の武器はあんこ、ユニコーンならビームマグナム、そして餅は追加兵装なのだ。分かり易い!!



12月5日



今日は良く晴れてましたなあ。(<ちょっと寒さも緩みましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
先週あたりはものっそい寒かったような、そんな覚えがありますが。
そうそう、先週はアレだ。暖房を購入したのが、あ、調度先週の今日だなあ。
もう一週間過ぎてるのか早いなあ。何につけて月日が経つのが早いばっかり言ってますが、歳を経た分どんどん時間が加速していくなんていう話が本当に思えるくらいに、働きだしてからは月日が経つのがあっという間すぎて何がなにやらである。

・雑談。

まあまあ、別に無駄に過ごしてきたような感じはないのでいいけどね。
それはさておき、今日はほんとに良いお天気で、日中は外が暖かかったですね。
いやいやちゃんと今日もお仕事でしたが、しかし今日は午前上がりだったので午後からは暇だったのである。なので、お昼ご飯を食べてから、ちょっくらぶらぶらしていた。

前に特に目的無く家電量販店をうろうろするのが楽しいと言ったけど、これは本屋も同様だなあって思うところで、今日は本屋をぶらついていた。
まあ問題なのは、私は何故か本屋をうろうろしているとすぐに店員さんにマークされてしまうという特技があることなのだけれど、いやいや、別にそんな怪しい動きはして無いし泥棒顔してないし、泥棒顔ってなんだよ、まあとにかく、普通に本を見てるだけなのにマーキングされてしまうのである。なんでかなあ。
特に気にしてないから良いんだけど。最近は電子書籍ばかりを使うようになってしまって、紙の本から距離を置いてしまっていたのだが、やっぱり本は紙が良いな。と言いつつ、この意見も流動的なもので、あっちこっちふらふらする感覚なのだが、どちらにも良いところがあるというアレで一つ納得いただきたい。紙の本を手に取り、ぱらぱらを読んでみると、このぱらぱら感が紙媒体の一つの魅力だなあ、などと感じたりしつつ、しかしやっぱり場所取るんだよなあとかも思ってしまう。ずらっと本棚に並んだ本も、電子書籍なら薄いタブレットパソコンにすぽっと納まってしまうのだから、文明の進化というのは恐ろしいようなそうでもないような。でも電子書籍では賄えないものとして、楽譜がある。なんか良いギターの楽譜ないかなあと楽譜コーナーを眺めていた時に、そいやこういうのは電子書籍じゃ扱えない分野なのかな、とふと思った。いやでも、パソコンで大きなモニターを使うか、必要な分だけ印刷とかそういうアレに取って食われるかな。私はでも、楽譜はやっぱり本が良いなあと思っております。

うんまあ、特に何ってことないよって言うお話。
まさに雑談。むしろ中身があったら雑談じゃないのではなかろうか。知らんけど。話した後、楽しかったけど内容は記憶に残らない、と言うのがベストな雑談の形であろう。窓から見える風景は皆様の記憶に残らないウェブサイトを目指しています。いやそれはどうだろう?



12月6日



なんて書こうとしたか忘れた。(<良くありますね。

どうもみなさんおはようじょ。
実は書くのに一番時間がかかるのが冒頭の挨拶ネタ部分である。
この本文と言うか、日記の部分は何も考えなくても書けるんだけどなあ。
いつのころから始めたのか忘れたけど、冒頭一行ネタを入れてから書き出しというこのスタイル、出だしで躓くことが多いのである。いったいどこのどいつだこんなスタイルにしたやつは!すいません私ですぶひぃ。

・雑談。

はい。まあ特に何ってことも無いのですが、今日も今日とて微残業でした。
大丈夫、これくらいなら全然平気だ。先に生じた問題は、とりあえず先手を打つことで展開を待つ感じのアレになっているので、しばらくは大丈夫っぽい。
あ、そいやみなさん年末調整はちゃんとしてますか。めんどうでもお金が返ってくるのでやっときましょう。確定申告は私はしたことないので知りませんがな。しかしアレだよね。年末調整の保険のヤツ、アレいい加減なんかもっと書き易いようにして欲しいよね。
記入欄がふざけんなって言うほど小さいのにも関わらず、保険の商品名はふざけんなって言うほどに長いという嫌がらせ。あれもう、毎年書く度になんでやねんって思い続けてるけど、ほんとにどうにかならんのかなあ。なんしかもっとこう、例えば番号で分かるようにするとか、各保険会社で略語を作ってもらうとか、そういう部分を調整してくださいよって話でさぁな。ほんとに、あぁいう規格って保険会社と年末調整するところでもうちょっと合理的に変えていけんのかいねぇ。100人いたら100人が書くにくいって思ってると思うんだけどもなあ。

うんまあ、明日の出勤だよって言うお話。
時間は割りとフリーなのが救いだが、土曜日出勤はちょっとばっか響くぞグヘァ。もうでも、今月は最終週まで忙しそうなんだよなあ。がんばそ。



12月7日



ドーナツ座布団の調度良い座り方が分かりません。(<ずっとうごうごしてます。

どうもみなさんおはようじょ。
先日、ドーナツ型座布団を購入し使用しているのだが、難しい。
たいへんふかふかでよろしいのだけれど、どう座れば落ち着くのか見つからない。
平らなお座布団ならぼすーんと座ってれば良いんだけど、ドーナツ型はなんかこう、多分きっとお尻をすぽっと穴に納めるような感じで座ったら良いのだろうとは分かるんだが、なんかうまくいかない。ベストポジションが見つからん感じ。

・雑談。

と言うわけなので、現在は座禅を組んでます。
こう、ドーナツの減りにお尻を置いて、反対の減りにかかとが来る感じで。
いや分かってる。これがもうドーナツ型座布団である必要性皆無であることは。
でもほら、ドーナツ型は真ん中が無い分しっかり周りがふかふかになってるというか、とりあえずぼすぼすしておけばわたが偏らずに広がってくれると言うか、なんかそういう感じのアレドーナツ型である必要性は維持されているはずだ。多分。
なんてーかアレなんだよ。お尻を納めて座ると体が便器と勘違いしてうんこを催してしまったりなんかしちゃったりして落ち着かないんです。なんだったら座らずに、腰に当てるクッション感覚で使ったりなど、うん。やっぱりドーナツ型座布団の利点をまるで活かしている感が無いですなあ。まあでも、780円だしこのまま一年くらい酷使すれば元は取れるかな。

うんまあ、全体的に疲れたって言うお話。
今日のお仕事は昼前に行って夕方帰ってこれるお仕事だったのだが、なんか疲れてしまった。うーん、やっぱー土曜日はダメだなあ。明日はしっかり寝るござる。



12月8日



ルンバ欲しいなあ。(<大掃除の季節ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はだばーっと掃除をしました。いつもの掃除++くらいの感じで。
と言っても、割と普段から掃除はしてるのでアレなのだが、それでも埃は出る。
どっからくるんだろうねこの埃達はほんとにね。大掃除の際には本棚の裏とか電器の笠もごりごり掃除して一匹残らず駆逐してやる!そこまで頑張らないかな。

・雑談。

掃除はいつも通りだーッとやったので特に書く事もなく。
大掃除のプランではないけども、漫画をちょっとまた処分しようかなと思った。
もう読まない漫画いっぱいあるし、いやもちろん、全部を処分じゃないけど、もう読みそうに無い漫画を処分するのもありかなっていうアレでソレ。
前から私は、半年使ってないものはゴミ理論を話していたが、少々誤解されているようなのでちょっとお話しますとですな。なんでもかんでも捨てるって話ではもちろん無いです。
こう、期限を決めてというか、ものに対して一度冷静になる時間を設けようと言うのがこの半年理論なのである。半年に一度、部屋にあるものに対して、これはこの先も置いておく意味があるのかな?っと冷静に考えるようにしようと言うアレである。私は半年が調度良い期間だと思っているだけで、人によってはその期間が一年だったり二年だったりするんだろう。
漫画でも、年に一回読み直したくなる時があるとか、CDも時々聴きたくなるとか、そういうのは捨てる選択肢には入らない、逆にしょっちゅう使ってたけど良く考えたらこれなくてもいいよなって判断すればスポーンと捨ててしまったりもする。それは別に、半年にこだわらず、ふとした時にもう要らないなと思ったら捨てちゃうし、まーやっぱーある種の思い切りのよさってお方付けには必要なのかなとか、そんな感じ。迷ったら捨てろ、とは思います。

うんまあ、ギター弦も換えましたって言うお話。
前に換えたのはアンインストールを弾いたあたりなので、五ヶ月近くまえか。結構換えてなかったなあ。次回録音は前より良い音になっているはずだ。多分。

・以下メールフォームのレス。

図書館から借りてくれば場所を取らずに本が読めるのではないでしょうか

そこに気付くとは・・・天才か・・・!

と思いもしたけど、私貸本嫌いなんですよね。と全否定からスタート。
いやいや、個人的にって言うだけですので。何よりも、図書館は遠いしなあ。
あとほら借り物って自分のものにならないじゃないですか。その感覚も嫌いなんですよね。
自分で買ったものならいつまでも置いておけるし、所有物として処理できるけど、借りた本は返さなきゃならないし、借りてると意識してしまうと、返さなきゃならないし読まないといけないなーみたいなある種の強制力のようなものを感じてしまうようなそうでもないようなアレなのでアレなんですけど、まあ実のところ、小学生の頃借りた本を引っ越した時にそのまま持って来てしまって返しそびれたことがありまして、それがずっと心に引っかかったまま時が流れて大人になり、本を借りるのがいっそ怖いといったようなアレになってしまっているのでアレなのです。もうすっごいアレ。本を読みたいというよりは、所有したい欲の方が強い、私はそんな感じなのだと理解していただければ大丈夫です。

まあうん、図書館なんて20年くらい行って無いですって言うお話。
どちらかと言えば、貸本がどうとか言うより図書館の存在が頭に無かったと言うべきか。わが市の図書館の場所は知っておるので、まー行ってみても、うーん。やっぱー所有したいな。



12月9日



寝不足!(<早く寝てください。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜は珍しく見たいテレビがあったので夜更かししていた。
NHKでやってた、絶滅種の再生とかそういうののプレゼンみたいなアレの番組。
いや、ちゃんと興味持って見てたんだよ?何もタイトルを正確に覚えるばかりが興味のあるなしの姿勢があれとかそれとか関係無いじゃない!でも正直眠くて全然内容が記憶に残ってないんだけど、しかし再生医療的なお話って聞いてると面白いよね。

・雑談。

もちろんこの「面白い」はインタレスティングの方である。
この言い方最近良く使うけど特に気に入ってるわけではないです。便利なだけ。
まあそら置いといて、面白いプレゼンテーションだったなあうん。DNAを解析して近縁種のDNAと差異のある部分を入れ替えて絶滅種を作り出すっていう、もはやSFだよなあああいうの。ジュラシックパークもネタじゃなくなってきてるなあ。高度に発達した科学と魔法は区別が付かないみたいなアレがいよいよもって信憑性を帯びてきたアレでそれ。

そうそう。全然関係無い話するけど、椅子がちょっとギシギシいうようになったんだ。
なんやかんやでこの椅子も7年くらい?経ってるのか。そんなでもないか。確か、2006年くらいに買った記憶があるので、7年か。買ったの冬だったかな確か。
そんなこんなで、椅子を買い換えようかなあと思案中。今使ってるのは1万円くらいした大き目の背もたれ付いた椅子なんだけど、ぶっちゃけでかくて邪魔なんだよね。
いっそもう、椅子も消耗品と割り切ってパイプ椅子かなんか買って座り心地はクッションのちょっと良いやつ買ってカバーとかもありかなあ。どうだろう。でもぼすーんとできる背もたれが無いとやだし、いやでも、あえてたいしたことない椅子を買うことによりパソコンの前にいる時間を減らしてより健康的な生活を送るための足掛かりにしなくても別に生活は健康的なので大丈夫だ!アレだな。ギター弾くのはパイプ椅子がベストだったりするんだようん。しっかりした椅子じゃないと腰にきそうだし。うーん。結果として椅子問題、保留。

うんまあ、さあ張り切って月曜日って言うお話。
寝不足の影響で最初からグヘァって感じです。今日は早く寝よう。そうだ、快適な椅子を、リクライニングチェアークラスのものを買えば椅子で寝れていいんじゃね?良くないです。ていうかそんなでかいの置く場所無いよ。



12月10日



まだ火曜日だとぅ!?(<今週は忙しそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今週も、というべきか。やるべきことは沢山あるのである。
と言ってもまあ、どのみちできることから片していくほか無いので、そんなに急いてはいないけど、しかし今週は土曜日もアレだし、長そうだ。

・雑談。

まー今週乗り切ったらあとは楽かなあ。どうかなあ。
来週は確か、特に何かあるって話も聞いて無いし、大丈夫なはずだ。
って言っててなんかありそうな気もせんでもないけど、年末の魔物的なアレが忍び足で近づいてきているかもしれないじゃないですか。とか、わからんことを想像して気を揉んでも疲れるだけなので、できることをやりましょうってところですな。はい。
えっと、日記を書かないとアレかな。うんと、今日は、晩ご飯の後にぜんざいを食べました。甘かったです。餅の無いぜんざいだったので、ただひたすらにあずき甘くて幸せであった。あとみかんもらったので食べた。おいしかったです。でもアレだな。ぜんざいはお餅が欲しいな。白玉ぜんざいとか昔良く食べたなあ懐かしい。どっかお茶屋さんでもあればいいんだけど、近所には生憎そういう店も無く、さりとて、どこか開拓するような気力も無く、最終的にこの欲求は缶おしるこに落ち着くであろうと予想されています。缶おしるこをあっためて餅を焼いて突っ込んだら解決しそうでジュルリ。

うんまあ、あんこはいのちの源ですって言うお話。
むしろ源泉掛け流し。冬はみかんとかりんごとか美味しくて良いですなあ。白菜とか大根もフルーツかキサマ!ってくらいに美味しくて良い。やっぱー冬が一番だな。

・以下メールフォームのレス。

ルンバ、とても良いですよね。
掃除ロボとしての性能うんぬんよりも、あのあふれ出る愛嬌がたまりません。必ず買おうと決心しております。
あと、半年使わなければ不用品って感覚は似てるなー、と思いました。個人的には1年使わないものは不用、という考えで掃除をしています。「いつかのために……」ととっておきたくなるけど、そんな日はそうそう来ない訳で。
図書館が好きじゃない話とかも似てると思いましたが、なんか気持ち悪いアピールみたいになりそうなので、止めておきます。でもレンタルはなんか、苦手です。
ではでは。どしどし。/ランプ。


お、ルンバ買いたいいやむしろ飼いたい症候群の患者がここにも。
いまんとこ私とお姉ちゃんとランプ氏が罹患している模様。ですが、潜在的にルンバ買いたいいやむしろ飼いたい症候群に罹っている日本人の割合はおよそ38.633%に達するといわれておりいまや日本人の三人に一人以上がルンバを買いたいいやむしろ飼いたい!と思っているとの専門機関からの報告はありません。

ルンバ可愛いですよね。こないだ電気屋で見た姿が忘れられないわぁ。
もうあの、狭い空間をウィンウィンバコンバコンと動き回る愛くるしい姿がむしろ萌え。
ほんと欲しいわあ。なんだったらもう、ルンバを部屋に置くために部屋を片付けてもいいくらいのレベル。当然ルンバを迎え入れる日は念入りに掃除をし、綺麗なお部屋で特にすることも無く一通り部屋を回った後手持ち無沙汰になって充電待機に徹するルンバの姿を恍惚の表情で見つめたりしてたらそれは側から見たらとてつもなく怪しい人なんだろうけど、しかしそれ、すっごく楽しそうだなあうん。
でもルンバってアレだよね。もうちょっと進化して、階段の上り下りとか出来るレベルで段差に強くなってくれたら、そらもう12万円くらいならだしても良いなとリアルに思ったりもする。いやいや、階段昇降できたらアレ、最強やで。いやしかしでも、そうなると人工知能もはるかに進歩する事になるだろうし、必然的に壁に当たってゴンゴンてへへ☆みたいになってる愛くるしいルンバを見ることが叶わなくなるのかな。それはダメだな。いやでも、まてよ?ここは一つ、古来より妄想の基本とされる擬人化方を用いて、一生懸命だけどちょっとドジっ子で愛嬌のある旧型ルンバと、仕事を淡々とこなすクールでスタイリッシュな新型ルンバみたいな感じで二人ともおうちに居てもらうようにすれば全ての問題が解決するんじゃないか!うひょう!さすが我輩、天才と言わざるを得ないな!褒めてもいいぞ!!

まあうん、不用品理論は大事ですよねって言うお話。
あと本とかCDとか、まあビデオもだけど、所有しないと満足できないですよねえ。そういうのって時間に追われなくない部分だから、期限のあるレンタルは気が休まらないからダメなんでしょうな。ここは私はレンタルの100倍お金を出しても所有欲を優先して良い部分だと思っている。こう、ある意味で時間を買っているとか、まあだいたいそな感じ。



12月11日



あんまんピザまんカレーまん。(<カレーまんは食べませんよね。

どうもみなさんおはようじょ。
私はから揚げやカレーが好きじゃないので時々非国民の様に扱われる。
いや、非国民は言いすぎだけど、いつぞやはから揚げが好きじゃないヤツは人間じゃないとまで言われ少々ショックであったが、しかしそれは私は人間ではない、人間を超越した存在、つまり神であるということが逆説的に証明され、晴れて私は妄想の神くれすさんとしてこの世に降臨した唯一無二のアレがそれでどうたらこうたら。

・雑談。

えー、冬の帰り道にはコンビニで中華まんを買うことがよくありまして。
コンビニの中華まんはチープな味なのがまた味があって良いというか、何も考えずに食べれていいというか、そんなこんなで良く食べる。
あんこは命の源が信条の私なので、当然あんまんを買うことが多いのである。
だけど、時々は違うのも食べるし、毎回中華まんを買うってわけでも。まあコンビニにはよく寄ると言うか、むしろ顔馴染みレベルではあるけども。

で、今日の事。
いつものように帰りにコンビニに寄り、いつもの様にホットドリンクから一本手に取りレジへ向かった。中華まんが全品100円になっていたので、これはラッキーってなもんで、さっそくピザまんをお願いした。
そしたら店員さんが「わかりましたあんまんですね〜」っと当然の様にあんまんをスタンバイしようとした。いやいや、確かにまあだいたいいつもあんまんの人ですけど、そこはちょっと確認してよね。などと思いつつ、ピザまんください、と訂正。コリャ失礼、とすぐに直してくれて、無事に商品を受け取り、お会計を済ませ帰途へついた。
までは良かったのだが、家に帰って袋から取り出したらにくまんが出てきた。
何を言っているのかわからないと思うが私にもわからねぇ。いやマジで、催眠術か何かなんじゃね?っと一瞬現実を疑ったレベルのアレである。
しかし私は妄想の神くれすさんなので現実を見失うような事も無く、レシートを確認してみたらそこにはピッツァまん100円と記載されていた。うーん。どうなってんだこれ。
やあまあ、ちょっと混んでたし、ただの入れ間違いなんだろうけども。幸い100円セール中だし、値段的に損得も無いのでまあいいやってところだが、うーん。にくまんを食べつつ、うーん今日はピザまんが食べたかったなあー、などとちょっとすねたように吐き出した愚痴は凍てつく冬の空気に満ちた部屋の中に解けて消えたのであった。明日、同じ店員さんがいたら一応お話しておこうかなうん。

うんまあ、餡子狂いはおとなしくあんまん食ってろって言うお話。
っていうようなコンビニ店員からのメッセージなのかなあ。まあ確かに、缶おしること三笠とあんまんを買うのは私くらいなものだろうけど、きっとあのコンビニでは私のことはあんこイーターとでも呼んでいるのだろう。だが私はこんなところにはおさまらねぇ、私が目指してるのは餡子の神だ!何言ってんだ私。



12月12日



いにいに!いにいに!(<特に意味はありませんシリーズ。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とて平日お仕事わっしょいわっしょいぐへぁ。
だいぶ疲れてまいりました。そして来週もなにやら不穏な気配が漂ってむわぁ。
うーん。やっぱり師走はアレだな。このままなし崩し的に忙しい日々に巻き込まれ、本来あったはずの休日がどんどん消えていくのだろうか。とりあえず、今月は既に予定では休日だった日が3日分消滅しているので、なんだったらもうフルで良いよやったらぁおらぁ我輩をなめとったらあかんぞウボァー。

・雑談。

そうそう、昨日のピザまんがにくまんにメタモルフォーゼ事件ですが。
今日コンビニに寄ったのですが、昨日と同じ店員さんはおらず、進展なし。
やぁまあ、あのコンビニの、私が利用する時間帯の店員さんは全員顔見知りレベルではあるのだが、やっぱー違う人に報告するのもなーって思ったのでやめといた。
コンビニの在庫管理がどうなってるのかは知らないが、後々にくまんが一個ロスト扱いになったりとかするのかなあなどと思ったけど、金額的にお互い損して無いしまあいいや。ていうかもう、帰りはいろいろ疲れて面倒臭くなってるのでもういいやー状態であった。
そんなことより今日はにしき堂のもみじ饅頭をお土産に頂いたのでちょーご機嫌なのである。めっちゃおいしい。基本的に餡子はつぶあん派なのだが、もみじ饅頭に限ってはこしあんが良いなと思いますが、みなさまいかがですか?私はあんこです。

うんまあ、日曜日が遠いなあって言うお話。
ゲームもあんまりできておらず。ゴッドイーター2は難易度7まで進みました。割とやってんじゃん。ちょっと飽きてきたので武器をハンマー+ブラスト、ロング+ブラスト、ショート+ショットガンと三パターン装備を作り、そしてお金と素材が空に。楽しいです。



12月13日



Q.いにいに!って前にも見たことあります(<A.奇遇だな、私もだよ。

どうもみなさんおはようじょ。
まあそらアンタ、10年以上やってりゃネタも被りますよ。
特に挨拶ネタの部分は先にもよく悩むと話した通り、私の少ないボキャブラリーから無理矢理、それこそうんこをひねり出すが如くひねり出したネタなのだからそれはもううんこみたいなもんだし、だいたい日にちとか曜日とかにかけて適当なことをアレすることが多いんだから被ってもしょうがないじゃないですか。ちんこの皮も被ってんでしょ!げひげひ!

・雑談。

軽快に下ネタが飛ぶのは疲労の証。
昔のえらい人はそんな言葉を残しています。偉人くれすさんが。
まあそんなこんなで今日はまた帰ってきたのが21時過ぎておりまして、なかなかの疲労度でありますもすぬーん。なんだかなあ。
そしてそんな疲れた冬の夜はあんまんがうまいのである。あ、今日はアレだ。あんまんを頼んだらあんまんをもらえたので良かった。意外とこないだのピザまんを頼んだらあんまんを取り出され訂正したら肉まんを渡された事件、略して中華まんメタモルフォーゼ事件が心のどこかで尾を引いているってわけでもないけどあんまんをオーダーする時若干不安があったのは仕方のないことであろう。私、あんまんって言ったよね?今出てきたこれはあんまんだよね?っと不安を抱きつつ、ほお張ったそれは紛う事無くあんまんであり、私は非常に満足して家路に着いたのだがあんまん一個で消し去れるような疲労度ではないので明日は出動前にあんぱんを食べようと思いました。あんこは命の源です。

うんまあ、寒いとリポD飲みづらいのよねって言うお話。
栄養ドリンク飲んでお腹下したとかになったら笑えないのでアレである。でもここらで一発リポDを投入して残り半月のお仕事を踏ん張りたいのである。がんばそー。



12月14日



めっちゃ寒いやないですか?(<そうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
一昨日辺りがめっちゃ寒かったような記憶があるがそれ以上だった。
いやそれ以下というべきなのか、今日はやたらめったら寒かったですなあ。
予想気温では今日は一昨日よりも冷えていたようで、まあ実際の気温がどうだったかはアレですが、そんな情報を耳に入れただけで冷えてきますなあ。さて、そんなよく冷えた本日12月14日は土曜日、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。私は仕事です。うにょにょ。
まあ仕事というか、半ば営業活動のようなものなのかなあなどと思うようなそうでもないようなアレですけども、8年も続けているともはややって当たり前だのクラッカーみたいになってしまってアレですねもうすっごいアレ。事前の打ち合わせゼロのその場対応でイベントの仕切りができる私のことをもっとみんな評価して良いと思うんだけどどうなのそこんとこ。いや、評価は要らないから、金をくれ!直球過ぎるな。えっと、お金は要りません、でもそうですね、一つ要望があるとすればおはぎかなんか食べさせてくれたら満足です。安上がりだな私。

うんまあ、明日は久しぶりに完全に休みだって言うお話。
とりあえずいい加減アニメを見よう。そしてゲームをしよう。って、休日の前にはいつも書いてる気がするけど、だいたいだらだらしてたら終わっちゃうんだよね。それでこそ休日。むしろ休日。やっぱり休日。寝るんだ。



12月15日



めっちゃアニメ見た。(<アルペジオ面白いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
みんな大好き日曜日。私も大好き日曜日。朝寝すぎました。
珍しく、10時くらいまで寝てた。どうやら思いのほか疲れがたまっていた模様。
一度は8時ごろに目が覚めたのだが、どうにもだるーんとしており、もっと寝れそうだなーって感じだったので眠ってみたらスコーンと眠りに落ちたのであった。基本的に朝ごはんは9時までに食べたい派ですが、まあたまにはいっぱい寝ないとな。

・雑談。

と言うわけで、青き鋼のアルペジオを視聴しました。
4話から最新話まで一気見。さすがにちょっと疲れたが、しかし面白かった。
ハルナとぬいぐるみキリシマが登場しだしてからそれまでのシリアス一辺倒の流れがちょっと変わって、見やすくなったというか、そんな感じ。
ハルナとキリシマは面白いし、イオナは一貫して可愛いし、タカオもかわいいし、そしてヒュウガが良いキャラだ。これまでの私の好みから考えると、あんまりハマりそうにないキャラクターだけど、なんかヒュウガはいいな。すごい好き。
お話も駆け足感があまり無くて追い易いし、良い按排だなあと思う。まあでも、纏めてみてるからそうみえるのかな。一話ずつ見てたらちょっと冗長に感じる、ってこともなさそうに思えたがどうでしょう。まあとりあえず、このまま最終話まで楽しく見れそうなアニメなのでこれからも期待大。コンゴウさんがイオナの窮地に助けに現れて、勘違いするな・・・キサマを倒すのはこの私だ!って言ってくれる展開希望。そういうの好きです。

・雑談2。

あと今日はギターを弾きました。
以前弾いた光の旋律をもう一度。というか動画版にしただけであるが。
あーいや、もちろん弾きなおして動画にしているのである。しかしなんてーか、うーん。前の方がうまく弾けてたなあって気がするのよね。
まあ実際、この動画版のほうは音が乱れがちであんまりだけど、ちょっと時間が無い状態だったので致し方なし。だったらちゃんと時間取れるときに撮れよという話ではあるけども、まあそうだよねー。でもでも、私的にはなんかこう、無性に今日録音したかったんだからしょうがないじゃないか。じゃあしょうがないね。アレだよ。クリスマスに録音したいとか前に言ってたけど、よく考えりゃ23日は確か仕事だった気がするし、24と25は仕事だし、来週にしたら確実に録音できる日が無さそうなのでアレでそれでどうたらこうたら。
あとほら、24と25はどっちかでラジオ録るからアレだよもうスッゴイアレ。あ、そうそう。ぼちぼちクリスマスラジオ宛のオタより、お便りも募集していますのでよろしく。メールフォームからのお便りにクリスマスラジオで読めやクソ野郎とでも書き添えしてお送りしていただければそうなります。無かったら無かったでいつも通り独りで喋りますのでお気軽に。

うんまあ、ゲームもいっぱい遊びましたって言うお話。
ゴッドイーター2は難易度8まで進んだ。けど、フリーミッションとキャラエピソードが放置気味だったので、しばらくそっちをメインにやってこうと思います。A列車3DSが延期しちゃって次に買うゲームが無いのでぼちぼち気長に遊びましょう。



12月16日



残業の無い月曜日。(<月曜早く帰ってきたの久しぶりじゃないですか?

どうもみなさんおはようじょ。
ていうか早く帰ってくること事態が久しぶりな気がしますこんばんわ。
やぁまあ実際にはそんなでも無いんだろうけど、残業した日の方が記憶が強い。
先月の平均労働時間は9.5時間くらいだったし、いやー、働きすぎだろ。普通が9時17時の8時間労働なのだから、平均でプラス1.5時間って相当なアレだよな。もうすっごいアレ。でも今はまだ時間給で頂いているので損はしてないからまあいいやってところでもある。
あそうそう。いちおー、来年か来年度か、どっちになるかはまだ微妙だけど、そこからは再び正規雇用としてお給料を頂くので、全力で定時帰宅をぶちかましてやりたいと思います。だって残業代でないんだもん。
そいや一度は退職金を受けとったんだけど、その辺はまた積み直しなんだろうなあ。まあ当たり前だし、受け取らなかったらそこから積み立てられる制度があったような気がするけど、だってしょうがないじゃないか、ギター買っちゃったんだから!人生で一番大きな買い物はギター25万円、二番がトイレの改装費20万円です。こう考えると、頑張ったなあギター買った時の私。いや後悔はしてないけど、もう一度同じ決断が出来る自信は無い。勢いって大事よな。

うんまあ、お金は大事だよって言うお話。
ヘッドホン欲もすっかり落ち着いて、ここ数年は本当にお金を使わなくなってまいりました。まあ良い傾向なのであろう。幸い免許が無いので自動車やらバイクやらにお金を使う事も無いし、めでたしめでたし。使い道のないお金に価値があるのかどうかはアレだけど、しかしお金はお金というだけで価値なのだ。多分。



12月17日



残業の無い火曜日。(<いつまで続くか楽しみですね。

どうもみなさんおはようじょ。
奇跡!二日続けてほぼ定時退社!!いや、それが普通なはずだ。
まあ、ここんところほんとに残業しすぎだったし、とっとと帰って調度良い。
ていうかもうアレだ。年末疲れのようなものに早くも襲われ始めておりまして、今日なんか朝まったく起きれなくて、気が付いたらヤバイ時間だったりなんかしちゃったりしてあれだった。そして電車でもぐっすり眠ってしまって気が付いたら降りる駅を過ぎようかとしていてヤバイ!って感じであった。むしろ危ない。今日も元気です。

・ゴッドイーター2。



と言うわけで、今こんな感じ。難易度9まで進みました。
難易度6辺りからフリーや高難度ミッションをほぼ放置しているのがアレでそれ。
まあまあ、いろいろ武器を使い分けて遊んでいるのでまだまだいけるぜってなところである。因みに、最近の流行は見たとおり、バスターアサルトタワーである。強い。
バスターが思った以上に使いやすくなってて良かった。パリングアッパーがやたら強いのが良いね。地上コンボが強化されたうえ、アドバンスドガードと攻撃を同時にやってのけるみたいなアレでそれで、さらにブラッドアーツでスーパーアーマーが付くと言うのだからもはや非の打ち所が無い。かもしれない。チャージクラッシュも強いしね。
でもやっぱー近接はハンマーが一番やりやすいかな。全力攻撃とブラッドプラスから放たれる終の一撃の攻撃力はまさにロマンであろう。終の一撃はVになると防御無視効果が付くので、苦手な炎グボログボロなんかにも楽に対応できてよろしい。部位を選ばず確実にダメージを叩き出せて強い。因みに私のハンマー装備は、今はハンマー+ブラストである。攻撃する事しか考えてないけど、ハンマーってそうだよね。
あとは毒ショートとショットガンの組み合わせが、サリエル系が相手の時に出番があるあれでソレ。ヴェノムリークジャミングを無効化できる装備にしているので、サリエル種はもちろんのこと、各種サイゴートやコクーンメイデンがわらわら出てくるミッションなどでも抜群の安定感。ショートショットガンは火力がちょっとアレかもだけど、でもコンボマスターで地味に基本攻撃を強化しているし、、防御無視の徹甲散弾は安定してダメージになるし、チャンス時には血煙乱舞を押し込めば毒と併せて十分なダメージを見込めるようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたら。空中戦に強いのが何よりありがたいのである。

うんまあ、今年も後二週間ですねって言うお話。
年内にゴッドイーター2をやり終えるのはまあ無理だろうなあ。あとそう、土曜日のお仕事の際、報酬としていただいたお菓子が大量にあるんだけど、年内に食べきるのは無理そうだ。いやしかし、頑張って食べてみるか、うーん。保留。



12月18日



つめが割れた。(<先に光の旋律録音してよかったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
良かったのかどうかはさておいて、右手中指の爪がバキッといった。
ものの見事にバキッといったので諦めて綺麗に鑢をかけてみた。まあすぐ伸びるだろう。
しかし、左手の爪なら無くても問題ないのだけれど、右手の爪、特に人差し指中指の破損はギターを弾く人にとっては致命傷であろう。かなあ。
まあピックを使って弾く人にはあまり関係無いのかな。私ピックで弾いた事ないからそのへんわかんないんだけど、それはさておきクラシックギターでフィンガーなピッキングしかしないので、なかなかである。別にまあ、いいっちゃーいいけど、ぬーん。そいやでも、三月か四月かに録音した古いフランスの歌は爪がない状態で弾いたのを録音してるけど、これはこれでやらこい感じでいいかなってあれだったよね。ていうかアレだ。爪を伸ばして弾き出したのもそもそも最近の話で、中高時代はむしろ爪切って発表会とか出てたし問題ないだろう。ということで納得しておくのである。

うんまあ、明日はお休みうれしいなって言うお話。
あ、残業の無い水曜日は無理でした。ていうか今日会議だったので、これはむしろノーカンなんだろうか?まあどうでもいいや。疲れた。

・以下メールフォームのレス。

正職員復帰なさるんですね!おめでとうございます
おねえちゃんより


はいどうもありがとうございます。
病人たるもの隅の方でおとなしくしているのが正しい有り様か。
等と思ったこともあったりなかったりしますが、最近元気になってきたし、あと金銭的にキツイのでぼちぼちそういうあれになりました。もうすっごいアレ。
まあぶっちゃけ、ほんとのところでは、私が常勤してない職場がもたんときが来ているのだよってなもんでぷにぷに。中華まんを食べる前にがわを一頻りぷにぷにするのが私のこだわりで、特にあんまんは良く愛でます。側から見た姿を想像するだけでキモさマキシマムレベルではありますが、譲れない戦いがそこにあるのでしょうがないぷにぷに。
違う違う。えっとそう、まだ時期はこれからつめますが、おそらく間違いなく復帰する見込みです。なんか今日の会議も始る前に「じゃあくれすさんこの件について喋ってね。」「ちょま、」って感じのアレがありましたが大丈夫だったので大丈夫だろう。体の方はどうがんばっても病人なので、まあほどほどに頑張ります。

まあうん、絵文字が見れないのですって言うお話。
多分絵文字を入れてくれていたのでしょうけど、どうやったら見れるのかな。と考えた結果、キンドルから見たら見れました。良かった。でもパソコンだと見れないし貼り付けることもできないのでアレです。もうすっごいアレ。もすもす。



12月19日



散髪とゲームと睡眠。(<ぱーへくとな休日でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
予定通りに今日はお休みを頂き、まあ良く休みました。
特に何という出来事の無い、素晴らしい休日であったと言えよう。
うん、ほんとに何事も無かった。とりあえず午前中に散髪に行こうと思ってたけど、なんとなくだらだらしてたらお昼になっていたのでやめた。

・だらだら日記。

お昼ご飯を食べてからすぐ行こうと思ったんだけど、なんとなくだらだらしてたら2時間くらい経ってて、いやいやさすがにあかんでこれは、と思って、そこからようやっと散髪屋さんへ出かけた。まあこれが、だらだらしてたのが良かったらしく、調度散髪屋さんがすっからかんの時間にポコっとインできたらしく、しかもその後しばらく予約も無い様子で、大変のんびり快適な散髪をしていただけた。ていうか良く寝た。私は散髪中はそれはもう、え?ここ布団?っていうくらいの勢いで熟睡するので、散髪屋さん大好きなのである。世の中で良く眠れる場所ランキングを作るとしたら、一位お布団二位散髪屋三位トイレといったところであろう。いやー、トイレはでも、電車とか車の助手席とかも捨てがたいかな。冬のトイレは寒くて寝れないしね。いや、そういう問題か、どうだろう。車は冬だと暖房が顔にガンガンあたって気が付けばぐっすりなんて事があるのは私だけではないと思う。はず。たぶんきっとそう。真面目に車に乗ると酔ってゲロリンチョしてしまうので寝ないといけないんだよ!

うんまあ、休日でしたって言うお話。
良く休めた。そして明日はお仕事と忘年会である。というわけで多分帰ってくるのは遅くなるけどみんな良い子にして待ってるんだよ?



12月20日



職場のみんな、漬物をオラに分けてくれ!!(<くれすさん=漬物らしいです。

どうもみなさんおはようじょ。
と言うわけで今日は忘年会でした。シーズンですなあ。
私のお住まいの地域では雪は降らなかったものの、相当に冷え込んでおり。
なにやら大阪や奈良など、近所では都市部でも雪がゴーゴーピューピューしてたらしく、むしろなんでこっち雪じゃないんだろ?っくらいのアレでありました。
そんな一層寒い本日12月20日、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?私は忘年会でした。久しぶりにビールを飲んだらお腹ぱんぽんになりました。
お料理は少なめだったけど質がなかなかよろしく、そのへんは満足。そしてやや食べ過ぎた。漬物を。いやー。コース料理だったようなんだけども、それの最後に釜飯が出てきて、釜飯のおまけにお漬物が付いてたんだよね。まあまあ、私はだいたいいっつも漬物盛り合わせを頼んでひたすら食べてるので、そういう認識なんだろうとは思ってたけど、よもや満場一致で「漬物は全てくれすさんに!」って感じで店員が配る漬物が次から次へと私の前に置かれていく様はもはや元気玉であった。わけがわからないよ。でも喜んでほとんど全部食べた私も私なのかな。漬物と焼酎お湯割があればくれすさんはご機嫌です。

うんまあ、ビールはお腹膨れるから嫌い何だよねって言うお話。
炭酸飲料が苦手な理由のトップはそれである。すぐお腹膨れちゃっていやなのよね。まあとらえず、ちょっと食べ過ぎた(漬物を)感があるので、さし当って明日はしっかりごろごろしようと思います。いつも通りだ。



12月21日



あんまり寝れなかった。(<というよりは目が覚めた感じ?

どうもみなさんおはようじょ。
よっしゃいっぱい寝たるでーってなもんだったが、8時に起きた。
何故か二度寝が出来ないくらいにクワッと目が覚めてしまったのである。
こういうのって、なんか勿体無い気分になるよね。やあまあ、無駄に昼まで寝て起きた方がもっと勿体無い気分になるんだろうけど、もうちょっと寝たかったなあ。

・ゴッドイーター2。



前からほとんど変わってないじゃないか!!
って感じですが、ストーリー最終ミッション、原初の荒神をクリアしました。
いやー、マガツキュウビは強敵でしたね。って感じである。いや強敵と言うかなんというか、あれはもはやNPCを殺したいだけのアレなのではなかろうか。
ゴッドイーター2はたいへん面白いんだけど、マガツキュウビだけは何一つとして面白い要素がないなと思った。なんだあの、体力の上限を奪う攻撃、アレほんとに面白いと思って考えたんだとしたらバカじゃねぇーの?って感じである。
せめて下限が体力50とか、範囲外に逃げたら徐々に100までは回復するとか、石は攻撃で破壊可能とか、上限じゃなくて現体力が減るとか、それくらいにしといてくれたらラスボスに相応しい攻撃だなって思えただろうに、体力の上限を一撃で絶対死ぬところまで減らすとか、何がおもろいんだろうか、このラスボスまで本当に楽しいゲームだったのにここで一気にテンション下がったわー。NPCは当然の如くどんどん死ぬし、もはやプレイングがどうこうとかいう問題じゃないだろ。クリアできたときも達成感とか一切無いし、もう二度とやりたくないって感想しかでてこんかった。終わり悪ければ全て悪いなんて言葉は無いけど、そんな感じで、ほんともったいねぇなあ。モンハン4より面白いと思ってたのに、マガツキュウビの存在だけでゴッドイーター2というゲームが失敗してる感すらあるとまで過言だけど、それくらい面白くないモンスターだった。アップデートでバランス調整してください。まあとりあえずクリアできたので良しとして、残りのフリーミッション埋めつつダウンロードミッションに期待してぼちぼち遊ぼう。それか、なんか新しいゲーム買うか。PSPのWizエンパイアVとかどうだろう。どうかなあ。

うんまあ、雪が降らないなあって言うお話。
ものっそい寒いし、雨も降ってたけど、雪はふらない兵庫県の私のお住まいの地域。何故だ。まあいいや。昨日食べ過ぎてあれなので、今日明日はおとなしくしていよう。



12月22日



カントリーマァムを撃破!(<そんな無理して食べなくても良いんじゃ?

どうもみなさんおはようじょ。
先週の今日、お仕事の報酬で頂いたお菓子が大量にあると話したか。
話したよね?その、大量のお菓子をちみちみ頑張って消費していました。
そして一週間かけてようやくカントリーマァムを一袋撃破した。やってやった。俺達の戦いはこれからだ!!くれすさんの来年にご期待ください。

・雑談。

いやいや。うん。賞味期限長いし、もっとゆっくり食べればよかったか。
でもなんかほら、その後にはお菓子がいっぱい見えてるからこう、怖かったんだ。
そして食べ過ぎた。まあ私にしては、というだけでそれほどでもないっちゃーそうなんだろうけど、しかし大袋のカントリーマァムとかもすもす食べるのって結構贅沢気分でしたよふひひ。あとかっぱえびせんとじゃがりことプリッツやら控えているのでぐへぁ。
ていうか、ちょっと間違えたな。カントリーマァムはまだ好きな部類だけど、この後スナック菓子を沢山残してしまったのは、失敗であると言わざるを得ない。
スナック菓子はちょっと苦手だからなあ。いや、嫌いって事は無いんだけど、たまに食べるとむしろ美味しいと思うんだけど、連続して食べるようなもんじゃないと思っているのであれでソレで云々。じゃがりこは通常三日くらいかかるので、二日くらいで頑張って食べるかな。それなら、かっぱえびせん二日、じゃがりこ二日、プリッツ二日計算でいけば、なんとか今年のうちに全てを消化することができるけど、もう放っといて来年になってから御節に飽きた頃に食べるとかした方が有用なんじゃないでしょうか?私もそう思います。

うんまあ、年末年始は食べ過ぎに注意しないとねって言うお話。
あと別に、頂き物の福寿堂のかりんとうなどもあるのでお菓子がいっぱいで幸せ。話かわりましてギター弾いた。ウンディーネをメロディーのみ。これは光の旋律みたいな二重奏にしたいかな。がんばろー。



12月23日



クリスマスイブイブ!(<クイックルワイパー的なものが欲しいです。

どうもみなさんおはようじょ。
昔小型の掃除機を使ってたのですが、どうにもイマイチ。
かといって、大きい掃除機はうるさいしあんまりあんまり好きではない。
ルンバが欲しいけど金銭的に厳しい。平素から拭き掃除をするのは、特に冬はなまなかではなく、さりとて、毎日ちょっとは掃除をしたい。

・雑談。

と言うわけで、クイックルワイパー的なものが欲しいのだ。最近。
アレってかなり便利そうだよね。日常的にさっと使えるし、ゴミ捨て楽だし。
まあコストパフォーマンスとか言い出したら箒とはたきと雑巾に勝てる掃除用具を人類はいまだかつて開発してないんだけど、しかし利便性はコスパを凌駕する。
事もある。と思うので、あぁいうのを買ってみようと思っているのである。クイックルワイパーってどこかの商品名なんだろうけど、まあ類似品を薬局やらコープさんやらで見たことあるし、どれかっても大して変わらない、のかなあ?どうなんだろう。
やっぱー、ぱっと商品名が頭に浮かぶくらいに有名どころなクイックルワイパーは商品として優れているのかなとか思ってしまう。しかしざっと値段を調べてみたところ、どうも類似品との間に価格差も無いし、使い勝手にそこまでの差も無いようなので、明日の帰りにでもコープさんで買ってこようと決意したのだった!ていうか明日、クリスマスイブですよ、あぁあれ、レジでプレゼント用にリボン巻いてくださいって言えばいいのかな。そしてその写真を撮ってアップロードしてクリスマスプレゼント買ってきた!っとかやったらやったで悲しいくらいにスベりそうなのでやめます。お掃除楽しいです。

うんまあ、あっという間の三連休でしたねって言うお話。
無事にごろごろしてるだけの連休だった。良かった。そして平日へ。あ、そうそう。クリスマス特別更新ですが、明日帰宅してから行います。大丈夫、君達のためにも明日は何があっても定時で帰ってくるから!



12月24〜25日







12月26日



ヤイサホー!(<特に意味はありませんシリーズ。

どうもみなさんおはようじょ。
さて、クリスマスも無事終わりまして、あとは年末年始へ一直線。
そんなテンションになってまいりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は明日で仕事納めです。いうなれば仕事納めイブであったわけですが、今日はなかなかにアレだった。もうスッゴイアレ。マジではよ年明けて欲しいのだわ。
まあもう、明日で仕事収めで、そして九連休が待ち受けているのでもういいやってとこだけどね。こうやって日記を書くとそういうことグダグダ書いちゃうけど、実際は仕事のことは家で悩んでも無意味とカッサリと割り切っているので休みの日は仕事のことなど一切頭を過ぎらないとまで言うと過言だけど、しかしほとんど気にしない感じである。結局はその場でするうきうきトーキング☆と言う名のぶつかり合いでしか解決しない事しかないのでアレである。もうすっごいアレ。でもね、50歳も過ぎててめぇのケツもよう拭かん人とかさすがに家でちらりとでも頭をよぎると滾るほどイライラするんですよウゴゴゴゴ。

うんまあ、買いすぎたお菓子どうしよう?って言うお話。
苺パイの実は以前沢山残っており、いまだ処理の進まぬじゃがりことプリッツに加え、勢い余って買ってしまったスイートポテトや苺シュークリームなど、どうしようって感じのお菓子たちがヒャー。まあぼちぼち食べていこう。



12月27日



仕事納めてきました。(<お疲れさまでした。

どうもみなさんおはようじょ。
さあやってまいりました年末最後のお仕事デー。
業務はいつも通り、滞りなく遂行し、何事も無く終了、そしてその後である。
今年度でやめる予定の後輩氏が、どこまでも立つ鳥後を濁しまくる感じのアレなので仏よりも寛大にしてマトリフ師匠よりもクールと評判の私をしてイラッ☆極まる感じのあれでそれでどうたらこうたらメドローア。極大消滅すればいいのに。

・進撃の巨人。

まあそれはおいといて、12巻とおまけDVDを見ました。
面白かったです。ドドドッ!って感じの内容の12巻でしたが、なんだろうか。
いや、おもしろいんだけども、相変わらず全然話が進まないと言うか、違うか。謎が全く解決しないまま進んでいく様はもはや様式美なのか。うーん。
いやほんとに、次から次へと謎が増えていくのに、何も解決されてない感がすごいなこの漫画は。やあまあ、そゆとこも魅力と思って読んでるので大丈夫だ。
あとおまけDVDは、おもしろかったし作画も良かった。オルオやペトラを見るとそれだけでグッとくるものがありますが、それはそれか。リヴァイ兵長のかっこいい戦闘シーンもちょろっとあったし、ちょっぴり主役ポジションなハンジさんもたいへん良かった。しかしこれも、謎が深まってる一方だなあ。ほんとにこの漫画はどんな終わり方するのかすごい気になるわあ。そいや、13巻もDVD付きで発売だそうで、こいつぁボロい商売だなヒャッハー。

うんまあ、私の冬休みは九連休ですって言うお話。
お休みに関してはなんやかんやで割としっかりもらえるのでありがたいものである。給料が安い事を除けば良い仕事であろう。致命的だけど。まあでも、休みなしで働いて今の倍給料もらえるって言われても今の仕事のほうがええわな。何事もほどほどだ。



12月28日



確実に引き篭もるための準備を進めたい。(<でも今日は一日ごろごろでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜は普通に寝て、今朝は普通に起きた。しかし体はだるだるるん。
私は、やったーお休みだ!っとテンション上るタイプではないので当然と言えばそう。
なんだけども、なんやかんやでけっこう疲労がきてたんだなあって感じのアレである。思い返せば、12月ここまで、ちょっと踏ん張りすぎた感は割りとある感じ。

・雑談。



お休みのオトモと言えばラジオであろう。見たまえこのラジオを!
昨年念願叶って購入できたラジオである。そのころの日記にたくさんラジオラジオしたことがラジオラジオと書いてあるのでラジオラジオ。

で、どちらかというと、やったーお休みだぐへぁ・・・、って感じなのである。
なんとなしにだるいなーって感じでラジオを聞きながら過ごす休日はなかなか貴重か。
まあまあ、素直に疲労を自覚できるようになったのは成長と取るべきであろう。これまでとは一味違った三十路の余裕と言うものを感じる。感じたくない。
まあそんなこんなで今日は一日だらりだらりと過ごしていた。多分このまま残り八日のお休みもだらりだらりと過ごすのだろうけど、こう、アレだな。年末年始を確実に引き篭もって生活するための準備を進めておきたいとも思っている。
いやいや、もちろん大掃除はしますがね。これも毎年言ってる気がするけど、私は割と普段からマメに掃除する人なので取り立てて大掃除と言うほどのことをするまでも無いんだけど、気分的にでっかい掃除だ!ってアレすると気分がアレなのでアレ。もうすっごいアレ。
大掃除は多分明日するとして、そう。買い物がな。やはりお菓子の買い溜めはある程度しておきたいし、いや前から言ってるお菓子の残りもあるけどそれとは別で欲しいじゃないですか?、それと急な暇潰し欲対策としてアマゾンさんとPSNのポイントを買っておきたいし、それとそれと忘れちゃいけないラジオの電池を買い置きしておきたいんだけどめんどくせー。出かける日は明日しかないかなでも、あえて晦日大晦日に出かけてみると言うのもありか、どうかな。

うんまあ、今年も残り僅かですねって言うお話。
ラジオ番組も終わり際にでは良いお年を!っで締めるのが増えてきて、私も、良いお年を!って言いたいから大晦日の日記はラジオで締めるかな。



12月29日



大掃除しました。(<もう今年の残りは消化試合ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
朝起きた時はあまりの寒さに無理だ!って感じであったが。
しかし、天気は良かったし、今日やらねば無理だ!っとなったので頑張った。
あ、アレだ。いつ大掃除するの?今でしょ!!って感じ。え、古くないだろ。今年の流行語大賞だから今年のうちに使わないと。あとえっと、倍返しだ!とじぇじぇじぇ!、うーん、つかいどころが。ていうか後二日しか無いし無理だ!

・大掃除。

私の大掃除は物を処分する、要すればハイパーお方付けなのである。
前述の通り、部屋は綺麗なので、拭いたり掃いたりはいつもどおりで十分。
あ、そうそう。クイックルワイパー買ったんだけど、良いねこれ。便利。ぱっと気が向いたときにさらっと使うのに特に良い感じで、そういう掃除を積み上げて常に部屋をこぎれいにしておきたい人が使うのに向いてる。逆に大掃除の用具としては使いきりのシートではコスト的につりあわないので、素直に雑巾をズタボロになるまで酷使するのをオススメする。とりあえず、私の思っていた用途にまさにピッタリな使い心地でこれは良い買い物をした。

えー、お片づけはまあいつも通り、ごりごり物を捨てて収納して終わり。
これだけ片づけをするのに加え、それほど物を買うタイプでもないのにも関わらず、なんやかんやで部屋に物が増えているのは人の業の深さ故か。大層な。
買い足してるというよりは、ちょっとの用事でひっぱりだして来た物を起きっ放しにしてたりとか、そういう物の増え方というのもぼちぼちある。
そしてそうやって外に出てきた物は、半年に一度これもっかい収納しておく意味あるか?とジャッジメントを下してどうたらこうたら言うお話は今月8日の日記で書いているのでその辺を読んでください。別に大した事は書いてませんが、まあとりあえず、私は半年に一度物を見直して捨てたり片付けたりするのである。

・雑談。

まあ掃除は午後までで終わり、後はもうごろごろ。
と思ったけど、もう今日のうちに出かけないとダメな予感がしたので買い物へ。
お菓子やらお茶やら電池やらを補充。ついでに来年の手帳を買ってみた。安物の。

実は私は、手帳って使った事がないのである。
だいたいの予定は頭で覚えてるし、そこまで覚えきれないほどの勢いで予定が立て込むような仕事でもないのでこれまではそうだった。んだけど、来年度からどう考えても多分きっと覚えきれなくなりそうなアレな予感がアレなのでもうすっごいアレ。
まあ職場のカレンダーに書いとけば済む話だけども、アレだ。ちょっとこう、こういうことで気持ちを上げたりするんですよ。まあでも、結局は予定を書き込んだりとかには使わなさそうなので、今日から朝昼晩のご飯とお買い物履歴を毎日つけることにしました。大丈夫、伊達に10年日記サイトやってない。毎日つける自信がある。

それとあと全然関係無いんだけど、買い物行く時もう近所のコープさんだしいいやって思って寝間着の下をジーパンにしてうえからコート着ただけの格好で出かけたんだけど、我ながらどうかなって思った。いやまあ、そんなもんだとは思うけど、うん、こう。
なんだろうね。それでいいのか30歳って気持ち。しかしでも、30歳だしもうこんなんでいいだろ、って気持ちもあったりなかったり。まあ寝癖つけたままなのはいささかどうかとも思ったけど、なんせ、めんどくせぇそんなことよりこの出かけようという気持ちになったアレを失わぬうちに!ってアレだったあれでそれで、などと色々と道中考えてみたものの答えなどなく、天気は良かったが吐き出したため息は白く、凍てついた風はただ頬を切りつけるばかりであった。明日は雪が降りそうで、楽しみだ。

うんまあ、徳用の大容量いもけんぴ買ってきましたって言うお話。
時々これ買うんだけど、買い物籠に入れるだけでテンション上るわあ。これだけの資源があればあと10年は戦える!って感じで。お徳用巨大パックのかりんとうとかあったらもっといいのになあ。



12月30日



味噌か!(<定番ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
あれよあれよと言う間に時間が過ぎて、あっという間に30日。
今日も今日とてテレビは特番ばかりで忙しなく、こゆときはラジオが安定。
まあ普段からラジオメインだけども、ほんとにこの、まあ年末年始に限らないけど季節の変わり目というか、番組改編の頃のテレビの忙しなさは目に余るよなあ。なんせ画面がパッパラパッパラ代わりすぎて分からん。その辺ラジオはいつもの番組がいつもの時間に年末ですねってお話をしてるだけなので大変落ち着く。あとラジオショッピング聞いてるとなんとなく楽しい。こういう過ごし方も年末だけだなあうん。

・妄想(ry



「まー、のんびり過ごせば良いんじゃないかな?」

って言う感じのアレ。可愛いなあ!およめさんは!かわいいなあ!!
妄想だけど。なんかでかく描き過ぎたけどまあいいや。でかい方が描きやすいし。
あとこう、やっぱりこれくらいろりろりした感じで描いた方が好きだなうん。もともとこうだった、かどうかは定かじゃないくらい絵を描く頻度は減少しましたが、まあこれからも気が向いたらぼちぼち描いてこうかなと思いますので、時々こういう更新が挟まった時は、あらあらくれすさんったらまた例の病気が・・・っくらいに思ってくださいそんなことよりかわいいなあおよめさんはほんとうにかわいいなあもうそうだけど。

うんまあ、明日は大晦日って言うお話。
掃除も終わっているので特にやる事が無いのである。ゲームも一段落してやるの無いし、ラジオ聞きながらお菓子食べたり、ギター練習したりでぼんやり時間が過ぎていく幸せ。あぁ、そうそう。次に弾く曲は壊れかけのRadioだよ。頑張るよ。



12月31日



手が!手がぁぁぁぁ!!(<みかんの食べ過ぎて黄色くなってますよ。

どうもみなさんおはようじょ。
相変わらずみかんの皮を剥くのが下手糞な私ですこんばんは。
こんにちはの人にはこんにちは。そしてあなたにおはようじょ。今日は大晦日。
いよいよもっと年の瀬の差し迫る本日大晦日、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?各々おうちでは新年を迎える準備や大掃除などに忙しく過ごされているのでしょうか。もちろん中には大晦日も出勤されているという方もおられると思いますが、本当に頭が垂れる思いです。え?私ですか?みかん食ってゴロゴロしてましたぶひひ。

・今年の事。アニメ編。

というわけで、毎年恒例今年楽しんだゲームやアニメの話など。
まずは、アニメからいこうかな。今年はそれなりに頑張ってみてた気がします。
えー、今年の私的アニメ大賞は「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」です。受賞の決め手は単純に面白かったから。小難しいことはおいといて、今年のアニメはどんなのがあったかな?と思い返したときに一番最初に思い浮かんだというのもアレです。
次点はやっぱり進撃の巨人かな。正直なところインパクト勝負なら圧勝だったが、私的にはギャグアニメのほうが好きなので一歩及ばず。
他、働く魔王さまやむろみさんも面白かったけど、わたモテのがインパクトあったかな。シリアス系だと蒼き鋼のアルペジオも思った以上に面白かったけど、うん。あとニャル子さんWも今年だったっけ?レールガンとかもそうか。けっこう見たなあ。来年も良いアニメに出会えますように。というか、アニメを見る気力が残ってますように。

・今年の事。ゲーム編。

今年発売のゲームではなく、今年私が遊んだゲームなので注意を。
えー、今年の私的ゲーム大賞は「モンスターハンター4」です。シリーズ集大成とも言うべきボリュームと、良い意味でシリーズのらしさを継承しているゲームバランス、そしてなにより簡単にできるネットマルチプレイが強かった。強かった?強かった。
モンハンが最大の面白さを発揮するのはマルチプレイであり、それを本体のみで可能にしたのは素晴らしいといわざるを得ない。新システムや新武器には賛否両論あろうかと思うし、私も発掘武器は正直どうだろ?と思ってますが、しかしマルチプレイを簡単にしたというだけでそんな欠点が霞むくらいのアレでそれ。たいへんおもしろかったです。

因みに、今年遊んだゲームを列挙すると、邪聖剣ネクロマンサーNR、Wiz外伝U古代皇帝の呪い、ルナティックドーンオデッセイ、パズドラ、討鬼伝、ドラゴンズクラウン、Lord of Walkure、モンスハン4、ゴッドイーター2、かな。結構遊んだなあうん。
ブラウザゲームにもチャレンジしてみたけど、どこまで遊んでも暇潰し以下だなっていうのが正直な感想でした。ていうかすぐ飽きた。
ネクロマンサーNR、Wiz外伝Uは古き良きゲーム作りでおもしろかった。ドラゴンズクラウンは前にも書いてるけど、グラフィックは文句無く至高のレベルであったけど、肝心のゲーム内容が古参ベルトアクションファン向けとは、私にはそうは思えない内容で残念だった。もっともっとシンプルなアクションゲームでよかったと思う。

討鬼伝、モンハン4、ゴッドイーター2と所謂狩りゲーを連続して遊んでちょっと食傷気味ではあったけど、しかしそれでもモンハン4は面白かった。長いシリーズだけに完成度が違うなあというか、ある種貫禄すらあるアレでそれ。
討鬼伝は全体的にイマイチで、コーエーの今後に期待といった感じ。ゴッドイーター2は、前作から真っ当な進化を遂げていて、ゲームバランスやシステム周り、全体的な作りなどなど、モンハンとはまた別の方向性の狩りゲーとして確立された良いゲームとして完成してる。
と思ったし、こっちが大賞でもおかしくはないんだけど、しかしでも、前の日記にも書いたけどラスボスのあまりのクソっぷりに評価が地に落ちた。他の要素は正直ほぼ完璧と言えるレベルなのに、終わり悪ければ全て悪いとはこのことか。本当に残念であった。ぜひとも、ゴッドイーター3で真の完成とストーリーの完結を期待しています。来年も良いゲームに出会えますように。というか、ゲームを遊ぶ気力は、多分大丈夫かな。

・紅白はラジオで聞く派です。

うんまあ、2013年も終わりですなって言うお話。
今年は、趣味の充実した一年だったなあ。あとそう、今年の目標である「日記を毎日更新する」は今日のこの更新にて無事に達成できますな。そして来年は、やっぱー仕事を頑張らねばなるまいな。まあほどほどに。それじゃ、皆様また来年。良いお年を!



11月    1月    戻る


inserted by FC2 system