11月1日



暖かいペットボトル飲料がありがたい季節到来。(<どんどん寒くなりますね。

どうもみなさんおはようじょ。
カレンダーを一枚捲って、早いものでもう11月。
今年も残すところあと二ヶ月となりましたね。日増しに寒くなる今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?私は、先月の平均業務時間が10時間を越えていたので今月ははやめの帰宅を心がけようと思っています。マジで。

・雑談。

いやー、いつのまにそんなに働いたんかいの?って感じである。
そしてもちろん、この業務時間でこの給料!!?って感じでもある。知ってたけど。
でもなー。いやなー。まあなー。私が勝手にがんばってるだけって言ってしまえばそうなんだけど、そういう手の抜き方の出来ない性格だからしょうがないんだけどなあ。しかし私が頑張れば頑張るほど後輩が育ってない感がものすごいあるし、その辺は良く上司氏とお話してるところで、やっぱーある程度失敗も経験してもらわんとダメなんだろうなあ、等々。
しかしでも、正直なところ、その失敗の質すらダメダメな感じがぶりぶり出てるのがなんともなあ。質の良い失敗ってなんだよって言われると、それはもう、次へ活かせる失敗だろう。要をすれば、キチンと反省してくださいって話である。いかにして失敗したかをきちんと自己分析した後、次そういう事態にならないようにはどうすれば良いか?或いは、次そういう事態に遭遇した時の最善の行動は何か?を相談しあったりとかそういうのが失敗との向き合い方だと思うんだけど、落ち込むだけ落ち込んで終わりっみたいな人ばっかりなので、なんだコイツ?状態なのである。やぁね。

うんまあ、三連休じゃんって言うお話。
そういえば三連休だ!っとさっき気がついてちょっとテンション上った。でももうモンハンは村最終クエをクリアしてやり終えた感すごいし、うーん。まあのんびりすごしましょう。



11月2日



ハロゲンヒーター、出撃!!(<暖房出すの早くないですか。

どうもみなさんおはようじょ。
窓から見える風景ラジオ第二十二回目。仕事と暖房と雑談。4分20秒くらい。
内容は、いつも通りの雑談です。むしろ雑談。さらに雑談。お暇ならどうぞ。
今回はBGMを歌ものにしてみたのですが、どうだろうかなあというアレである。
クリスマスラジオの際にはクリスマスソングを流しながらラジオる予定なので、BGMが歌の状態で録音するとどうなるのかな?っていうアレがあれでアレだ。
もちろんそんなことは後付で、むしろ今考えたくらいのあれで、BGM選びはいつも適当に選んでいるので、あれである。もうすっごいアレ。因みにかかっている歌は、下川みくにのNakedです。それこそラジオで喋れよっていうような事ですけども、いつも適当に喋っているので予定は未定なのである。すっかり忘れてたてへぺろ☆

うんまあ、さすがにでっかいファンヒーターとかは早いわなって言うお話。
今年は大き目の電気ストーブを買う予定なのであるというのは前に書いたっけ、なんかオススメの電気ストーブがあったら教えてください。いやほら、ファンヒーター灯油入れるのがめんどくさいんだよ。うちのやつ即点火しないし。ビバ電気ストーブ。



11月3日



激おこぷんぷんラージャン。(<手垢付いてそうですね。

どうもみなさんおはようじょ。
寒い。熱いお茶がおいしくなってきましたこんばんわ。
ちょうしこいてずっとお茶飲んでたらすごい尿意に悩まされましたこんにちわ。
そしてあなたにおは幼女。今日も今日とてくれすさんです。特に変わりは無いですか?無いですよ。順調に日曜日を特に何も無くだらだらと消化しています。そいや、書き物の仕事を少々持ち帰っているのだけれど、うーん、まあ、明日でいいか。いや、今日今から仕上げてしまえば明日を自由に使えるわけだし、でもそれだったら今日は全部自由に使って明日かいた方がいいんじゃね?そうだそうに違いない!どうかなあ。

・モンハン4。

昨夜は夜更かしをしてマルチプレイに勤しみました。
そしてラスボス、ダラアマデュラを撃破して無事にHR解放されました。
やったね。まあそのラスボスの報酬があまりに酷くてハンター引退しようかなとかちょっと思ったけど頑張りました。日本語しっかり。
因みに解放後のハンターランクは調度60でした。3Gの時と同じく、ドドドっと増える高難易度なクエスト達。おれたちのたたかいはこれからだ!!と言う感じである。
とりあえず、勢い込んで激おこぷんぷんラージャンに行ったら、一撃死×3で五分経たずにクエスト失敗した。いやー。おかしいなあ。一応これでも村最終クリアしてるんだけどなあ。
気持ちを切り替えて、アカムトルム行ったらぼこぼこにされて失敗した。おかしいなあ。ていうか、あの強化版アカム、よく考えたら常時起こってたんじゃなかろうか?ずっとよだれ出てた気がするし。この分だとクシャルダオラとかも激おこモードとかなのかな。めんどくせぇ。まあ今回は、ギルドクエストとかあるし、ここからは細く長く遊んでく感じがベターかな。とりあえずガルルガ教官が強すぎるのをなんとかしてほしいです。正直ラージャンよりガルルガのほうが怖いのである。

うんまあ、ゲームばっかりやってますって言うお話。
ちょもちょもやってるロードオブワルキューレはレベッカが四枚集まったのでレベル上げ中。あとメイベルも出たので、こっちも四枚欲しいところ。そして温泉イベントの九尾の狐がすごく欲しい。うーん、どうしよ。



11月4日



アニメ見るのめんどくさくなってきた。(<周期的にそうなりますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
今期はまるでアニメを見る気になりませんこんばんわ。
春と夏のアニメはけっこう頑張って見てたからなあ。その反動かな。
今期はアレだ。弱虫ペダルとか楽しみにしてたんだけど、録画がたまってしまって、あぁもういいやってなって全部消してしもうた。途中から見ようと思っていたキルラキルも見て無いし、うーん。やっぱり一年間アニメを見ようというモチベーションが維持できないアレでそれでどうたらこうたら。

・雑談。

やあまあ、そんな気張ってアニメ見てもしゃーないしな。
今期は蒼き鋼のアルペジオとセイントセイヤΩだけでいいやもうって感じである。
アウトブレイクカンパニーも見たけど、一話見てあんまりだったので見なかったのである。いや、アレこそ女の子が可愛いから内容なんてどうでもいい系の最先端だと思うけど、それ言ったらインフィニットストラトスもアレだけど、やっぱー今そんなテンションだけでアニメが見れるようなアレでもないのでアレである。もうすっごいアレ。

そんなことはさておいて、連休も最終日でしたね。
みなさまいかがお過ごしでしたか。私はいつも通りゲームしてました。
モンハン4、激おこラージャンに無事リベンジを果たしました。いやー激闘だったわー。
何回も死にまくったからもういい加減アレだなと思い、恥も外聞も捨てて回避性能+3を付けていった。しかも完全ソロの弓である。もはや負けろという方が無理。
とまでいうと過言だけど、しかし回避性能+3はほとんどチートだな。適当にころころしてるだけで避けれるし、ラージャンの岩投げに適当な角度で転がったらさらっとすり抜けれたりとかするし、なまじ攻撃の早いラージャンだけにもはや当たれという方が無理であった。
正直卑怯だったなあとは思うし、一応スキル無しでも攻撃避ける自信あるけど、問題なのは一回ミスって攻撃喰らったらキャンプインというところで、集中力をずっと維持しろと言われたらもう無理なので、回避性能をつけ、どうせなら+3までいっちまえ!って感じでそうなった。
そしたら楽チン過ぎてどうかなあっていうアレでそれ。せめてオトモ連れてってハプニングに期待したほうが楽しい気がしますはい。因みに装備は、ジンオウU一式に勇気と希望の凄弓、性能+3でフルチャージによる高火力を維持しつつ、ボマー有りの爆破属性で堅い部位の破壊も手堅くこなせ、睡眠爆破で一気にダメージも稼げる思いっきりガチ装備である。雷耐性が死んでるけど、当たらないから大丈夫。でも性能+1にしといて攻撃力アップ小とか付けたほうがよいかなとも思うけど、どうかなあ。

うんまあ、ゲームしてただけの三連休でしたって言うお話。
明日から平日かあ。今週は病院あるし、実質働くの三日間だけだからまあいいか。願わくば、今月は何も問題が起こりませんように。無理だろうな。



11月5日



コートが必要かな?(<朝晩良く冷えますね。

どうもみなさんおはようじょ。
朝というか、晩の冷え込みが本格的になってきましましまし。
ぼちぼち秋の装いでは寒くてウヒィ!って感じで、いやー良い季節になってきた。
やっぱーこの寒さが良いよね。冬が大好きなことでよく知られているくれすさんですが、これからどんどん元気になっていく予定です。
まあ予定は未定だけども。気分は元気である。冷え込みで腰痛がますます痛かったり、微妙な鼻風邪が続いてるけど大丈夫。むしろ平気。かなあ。
あまりよろしくはないような気がするけど、冬は良く眠れるからその辺でカバーできるんじゃないかな。なんだったらもう、常時眠たいくらいのアレだし、そらもう、久しぶりに書いた書物が誤字だらけで書き直してたらちょっと時間かかっちゃったみたいなアレでも仕方ないだろう。そこはそれ、私は日頃の行いが良いので特に咎められる事など無いし、なんだったら心配されるくらいのアレですが、なあに大丈夫。ここんところモンハン4で夜更かししてるからであってむしろ体はすこぶる快調さ!ってなもんである。ダメじゃん。

うんまあ、激おこラージャン装備一式作れそうだよって言うお話。
大分慣れてきたので、回避性能+1に落とし、攻撃力アップ小を追加した。脳筋ガンナーの誕生である。でもラージャン装備で、力の解放と挑戦者を+2まで上げてティガ弓でゴリ押した方がより脳筋感があっていいかもしれない。あのピキーンッ!ってスキルが発動する感じが男心をくすぐるのである。こちょこちょ。



11月6日



激おこドスランポス。(<高レベルのギルドクエスト怖い。

どうもみなさんおはようじょ。
なんかラージャン狩りがマイブームになりましたこんばんわ。
ギルドクエストで、片手剣がもらえるラージャンのヤツがすれ違いでいただけた。
もちろん、改造ではないようである。レベルも適正なものだったし、クエスト開始位置やモンスターに特にへんなとこもなく安心してゴーゴーである。

・今日も今日とてモンハン4。

こんな田舎でも改造クエストが回ってくるのだから怖いもので。
私のところにも、ミラボレアス二頭とか、ラージャンレベル100とか入ってた。
そりゃあもちろん、即削除してるけども。そういや、ギルドカードにミラボレアス二頭の狩猟を五分以内でクリア!って書いてある人がいたので即刻通信拒否に突っ込んでおいた。裏技的なところまでならまあまあ、って思うけど、さすがに改造とかは悪質だよなあ。それもどこまでがどうとかいうのは難しいんだろうけど、たかがゲームくらい普通に楽しまねば。

で、ラージャンクエストのレベルを上げていた。
なかなか良い発掘武器の片手剣には出会えず、ただ悪戯にラージャンとの戦いを積み重ね、今ではノーダメが当たり前になってきました。
いや、前から変わらず完全ソロだけど、回避性能は+1にしてるのでそこまでチキンプレイじゃないはずだうん。多分きっとそう。またこのギルドクエストのマップが平地ばかりで戦い易い事この上なし。上位クエストの激昂ラージャンは遺跡平原の四番スタートとかいう最悪の条件なのがネックなのよね。激昂ラージャンはこやし効かないみたいだしもー。
そんなこんなでレベルが上り、76になったところで激おこラージャンになり、環境不安定がクエスト条件に追加された。まあ別に大丈夫だろうと思って出かけたら、ドスランポスが乱入してきて、しかも何故かこやしを当てても全然移動してくれず、逃げ惑っていたらあっという間に事故死した。いやー、ラージャンの攻撃はもう当たったら死ぬものと思って戦ってるんだけど。ドスランポスにこかされる→ラージャン突っ込んでくる→キャンプインという流れが華麗すぎて笑うしかなかった。アレだな。こやし玉名人必須だな。ていうか高レベルクエは全体的にこやし無効とかだったらそれはもう難易度ではなく理不尽だと思うのだが、むーん。

うんまあ、最近梨のゼリーにはまっていますって言うお話。
枇杷の入っているゼリーも良いんだけど、梨オンリーの果物ゼリーがあったのでそればっかり買っているのである。梨は美味い。季節限定ものでも無さそうだし、店頭から消えるまで買い続けてやる!でも冬はみかんが食べたいな。



11月7日



減薬は 年末年始 越えてから(<今日は病院でした。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は朝から曇りのち雨って感じでしたが、でも暖かかったですな。
暖かかったと言うか、そんなに寒くなかったというか、うん。そんな感じ。
そして私は今日は定期通院デーでございました。私がお住まいの地域の天気予報は、午前中雨、午後から晴れてくるというアレで、私が家を出た午前9時半くらいの段階では雨が降っておらず、傘要るかなあ?と一瞬迷ったものの、しかしどうせ帰りは13時超えるだろっと予測し傘を持たずに出かけた。病院で待っている間、外では嵐の様に雨が降っていたが、私の予測はピタリと当たり、帰る頃には綺麗に晴れていましたとさ。嬉しかったような、そうでもないような。そんな微妙なアレでござった。

・雑談。

さて、病気の具合はまあまあ、ぼちぼち。
現状維持から改善傾向かなあってなもんで、まだまだ予断は許さぬか。
しかし安定しているのは間違いのし、検査結果も免疫抑制剤だかなんだかの影響で白血球がブボァってるくらいで他は良好。ということで主治医氏と、

「検査結果も良いし、そろそろ薬減らしていく?」
「あー、いや、正月越えてからにしたいですね。」
「だよね。」

等と会話を交わした。やっぱなあ、年末年始は飲み食いするからなあ。
飲んでる薬は、私の病気だと落ち着いてるときは6錠でいいけど悪い時は9錠飲みつつ様子見というアレなのである。それを減らそうかというアレだったが、しかし。
いくら病気を盾に交わせるといっても、やっぱりそういうお付き合いは必要と言うか必然であるので、致し方なし。不安感を持って生きるのは、薬の副作用が出るより申告であろう。やぁまあ、ほんとに調子が悪かったりダメそうだったら問答無用で断るんだけども、やっぱーまあそういう場になったらなったで楽しめるわけで、そうなるとちょっと勢い余って食ったり飲んだりもしてしまうのでアレである。もうすっごいアレ。自制のできる病人も酒にも弱いのである。調子こいて体調崩さないように気をつけましょう。

うんまあ、体重をマメに量れと言われましたって言うお話。
そいや、退院した頃そんなことを言われたような気がしないでもなかったけど、忘れてた。結構重要な要素らしいのが、うーん。とりあえず毎朝計る事にしよう。覚えてたら。



11月8日



すごい・・・こんなのハジメテ・・・!(<副作用が。

どうもみなさんおはようじょ。
連日病気の話などしてどうなのかと思わないでもないのだが。
そんなことは気にしない。今日は夕方からものそい勢いで体がダメになりまして。
いつもの体調不良でもなく、寝不足とかそんな類でもなく、さりとて病気がもたらす感じのものともちょと違う、なんとも言えない違和感が体を包み込みそのうちに私の意識は闇に溶けていったのだった・・・

・雑談。

いや、気を失ったりはしてませんが、やばかったのは確か。
午前は調子良かったのになあ。午後過ぎくらいからどことなく怪しくなり始め。
ぼんやりした違和感を感じつつも、まあ大丈夫だろ、とお仕事していたところ、15時回ったあたりでグッと一気にナニかが襲い掛かってきた。

唐突に視界がグヨグヨし始め、頭痛がし、耳が詰まったみたいに音が遠くなり、たまらず倒れそうになる感じのアレでそれ。なんだこれ・・・異世界にでも召喚されるんか?等と考える余裕はなく、うわーっとなりつつも、今日はそんなに忙しくなかったのでとりあえずそのまま業務を続行していた。まるで社会人の鑑である。
で、しばらく耐えてると頭痛と耳鳴りが収まり、視界がぐよぐよしてるだけになったので、これなら余裕だなって感じになった。実際、そこからは特に変わりなく業務に携わる事ができたので大丈夫だった。でも、それがいけなかった。マサルさん懐かしい。
えーっと、そうそう、その後17時くらいのこと、今度はまた急に視界のぐよぐよが消え、やたらめったら意識がハッキリして、そして体に力が入らなくなった。なんだろう。筋力だけ奪われたような感じとでも言えば良いか、指先からなにからどこにも力が入らなくなり、そのまたしばらく後、意識が飛んで気が付いたら30分くらい経っていた。
ここへ来てようやくこれはアカンヤツだなと判断し、すぐに帰宅したのであった。うーん。多分お薬の副作用だろうなあ。薬の取扱書とかあるけど、こういうのって大袈裟に副作用とか書いてあるんだよなーって思ってたけど、だいたい今日出た症状がそんな感じだったので、このポンコツボディは油断したらダメだな、と再認識した。とりあえず風呂入って寝たら治るだろう。多分。

うんまあ、なんか疲れてたのかなあって言うお話。
私はストレスとか疲労とか、そういうのに自覚が無いのでその辺気を配ってないとまた体に障るのだが、しかしこらもう性格とか性分とかそういうもんだからアレなんだよなあ。もうスッゴイアレ。しんどくなる前に休むくらいしか対処法が思いつかないのよね。



11月9日



泥の様に眠った。(<だいたい寝たら治りますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
病は気からとは良く言ったもので、半分はそれで正解である。
バファリンも半分の優しさで頭痛が治るんだから、それはもう気持ちの問題だ。
できるできる絶対できる気持ちの問題だって!!というアレで、私はもともとは根性論で生きてる人ではなかったのだが、しかし働き出していろいろあってからというもの、すっかりだいたいのことは気合でどうにかなるわ!って感じの人になったので、だいたいのことは気合でどうにかするのである。気合気合熱血必中ストナーサンシャイン!

・ギター。

今日はギターを弾きました。というか録音しました。
文部省唱歌「おぼろ月夜」です。誰もが知ってる童謡ですな。
この歌は、春の歌だけどしかし雰囲気が今くらいから晩秋にかけても良く合うんじゃないかなあと思う感じのアレでそれ。童謡はけっこう好きです。落ち着く。
この譜面は、教本の最初に載ってる一番シンプルなもので、ほんとに練習用という感じ何だけど、しかしだからこそ指使いを丁寧に、一音一音を大切に歌うように弾かないとものすごく基本的な部分での荒がでるんじゃないかなあと思ったり思わなかったり。そういうのってすごい難しいよなあ。自分なりには頑張って丁寧に、歌うように弾いたつもりだけども、どうだろうかな。まあ好きな歌を弾けるのは、技術がどうこう関係なく楽しいので良いものである。次の演奏予定曲は月の砂漠です。月の砂漠は動画も撮ろうかな。

うんまあ、影を慕いてとか弾けたらかっこつくなって言うお話。
影を慕いての譜面もあるけど、難しいんだよなあ。やっぱり歌ものを弾くのってこう、歌の感じが難しい。何を言ってるのかわからねぇと思うが私もわかりません。歌謡曲とかいっぱい弾けるようになれたら良いなあ。



11月10日



柿がうまい!(<実のかたいのが好きですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
秋の果物と言えば柿か栗かさつま芋か柿か柿か柿かかきうま。



と言うわけで、今日はおやつに柿を食べました。
おいしかったです。この柿はかたいタイプで大変私好みであった。
いやいや、もちろんじゅるい柿も好きだし、干し柿も言うまでも無く好きではあるが、しかし甘くてかたい柿が一番おいしいと思うのである。うまい。
あと栗とか芋とかほんとおいしい季節だよね。好きなおせち料理は栗きんとんと胸を張って答える私なので、栗と芋がおいしいなんてもはやそれだけで死ねる季節、それが秋なのである。あ、因みにさつま芋は蒸かした芋が一番おいしいですいも。栗はアレ、天津甘栗みたいのも好きだし、焼いたのも好きだけど、どっちかいうと芋の方が好きなのでいも。

・モンハン4。

順調に体調が戻っているような気がするので昨夜は夜更かしした。
もちろんモンハン4である。マルチプレイであれやこれやと遊びまくった。
そしてハンターランクが70になり、ミラボレアスが出現。前情報なしならマジかよ!!って大興奮しただろうけど、しかし残念ながら改造クエストをばら撒いてる人の所為で既に登場を知っていたのでうーんって感じである。ゲームくらい普通に遊べよなあ。

それはおいといて、装備を新調したのである。
先日、狂ったようにラージャンばっかり退治してたおかげで素材が大分集まっていたので、ラージャン防具を普通のと激昂のとを組み合わせて作った。
上から、心滅金色金色金色怒天、回避性能6のお守りと珠で力の解放+2挑戦者+1回避性能+1。心滅はガンナー装備だけど三度笠っぽくてかっこよいのでチョイス。
高速砥石と回避性能で天秤になったのだが、砥石を入れると力の解放が+1になり、お守り単体で発動できるスキルしか使えなくなるので回避性能を選んだ。砥石と乗り名人or罠師orオートガードorボマーって感じだけど、まあ回避性能が無難だろう。
武器ももう最終強化ばかりなので、長い緑ゲージで戦えるし、ネコの研磨術で十分カバーできるのだ。このスキルの真骨頂は、モンスターが怒り易くなる後半戦。挑戦者の常時強化に加え、ちょうど相手が疲労した頃合で力の解放+2の圧倒的パワーが炸裂!!したらいいなあ。実際そんなうまくはいかないけど、でも力の解放+2は強いのでおっけーなのだ。
ていうかまあ、スキルは置いといて、この装備、見た目が侍っぽくてかっこいいのでかなり気に入った。でも片手剣だと刀っぽいのがダレンモーランの武器しかないので、太刀をちょっと使ってみたら難しくて死んだ。見た目的にはこれ以上無いくらいにマッチしてて良いんだけども、問題は太刀の使用回数がシリーズ累計で20くらいの私のプレイヤースキルであろう。修行せねばならんのぅ。でも太刀かっこいいよね。新モーションの斬り下がりからの回転斬りとかもうウハァッ!!って感じ。まあモンハン4はもうやること無くなってきたので新しい武器も使いながらぼちぼち遊んでいくような感じになりますはい。

うんまあ、今日は雨でしたねって言うお話。
しとしと雨降りで、これはまた明日からぐっと冷え込んできそうな予感。うーん、良い季節だ。とりあえずコートをスタンバイしておくかー。



11月11日



ぶびょぉおぁおあぉお。(<疲れたときに出る声です。

どうもみなさんおはようじょ。
やってまいりました平日は月曜日、みなさまいかがお過ごしですか。
私は寒いです。いやーもう。今日はきたね。グッとくるこの冷え込み!冬!
先週ラジオにて、これもう冬のそれやで!とか言ってましたが、あんなのはまだまだ秋のソレだったと思わされるくらいの今日の冷え込み。またこれが、日中しとしとと雨降りが続き、すさまじいまでの勢いで気温がガンガン下がっていくと言うオプションが付いてなんと29,800円!!ジャパネットか!!

はい。そういうノリ突っ込みもよくやってましたね。
昔はこういうのをフォントを拡大したりしてやってる時代があったんですよ。
もちろん窓から見える風景もそういうこと良くやってた。100の質問とかで好きなHTMLタグはなんですか?という質問に、やっぱりfontかな赤大文字でセルフツッコミとか楽しいし!とか答えていた事もあるのは恥ずかしいのでそろそろ忘れたいです。
そんな事はさておいて、寒かったと言うお話で、まあ寒かったですね。
東京の方では木枯らし一号が吹いたやらなんやらで、私のお住まいの地域でもものっそい今日は寒かったです。先週までパーカーで大丈夫だったのに、今日はなんかやばそうな気がしたのでコートを着て行ったら大正解だったでござる。むしろそれでも足りないくらいの寒さを感じたのは、気温の差が激しかったからということなんだろうけど、しかし体感的には二月かっ!!って感じの勢いで寒かったぷるぷる。コンビニのホットドリンクと中華まんが癒しの季節の到来にテンションが上る私なのであった。

うんまあ、あんまんとピザまんが好きですって言うお話。
ホットな飲み物は特にこだわりはないので適当にあれこれ違うものを買います。ほっとカルピス、ほっとレモン、壮健美茶あったかブレンドの割合が高いですがやっぱり最強のあったか飲料は缶おしるこですね。あんこは命の源です。



11月12日



ハリボーハッピーコーラグミというのを買ってきた。(<値段がちょっとアレでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
割とグミは好きなほうなのだが、外国産のグミはよく知らない。
先日、ハリボーハッピーコーラグミというのがうまいらしいと目にした。
ので急ぎってわけでもないけど、探してみようと思い、今日の帰りに生協さんで探してみたら案外簡単に見つかった。そして、値段が高かった。

・雑談。

なんとまあ、おどろきの218円である。割高だなあ。
まあ普段買うグミって果汁グミが主なので、100円しないからなあ。
しかし容量的にも、ハリボーが100グラムで218円とやっぱり割高で、だいぶ迷った。別に冒険せんでもいつも通りの果汁グミでええやん?みたいなアレやそれ。
三十路の男が小さいほうの買い物籠をもってお菓子売り場でうんうん唸ってる姿はさぞや不気味であっただろうが、そんなことはこのさい些細な事である。

なんやかんや言いつつ、結局買った。
安定を求めてばかりでは新たな世界には飛び立て無いし、この退屈しない退屈な日常に新たな刺激を取り入れるのに、手っ取り早いのはやはり食べ物、とりわけおやつの導入は安価で楽に変化をもたらすことができるアレでそれでどうたらこうたら。
まあとりあえず買った。そして食べている。うーん、うまいっちゃーうまいんだけど、しかしさすがは外国産のグミ、ちょっとこうなんか違うな。まず基本的にかたい。臭いがちょっと外国っぽい。あとかたい。それと表面ちょっとぬめっとした感触がある感じ。あとかたい。でも慣れてきたらあんまりコーラコーラしてないコーラ味でこれはこれでうまいとおもえる。
そしてかたい。なんしか、かたい。カッチカチやぞ!っていうほどじゃないんだけど、私のイメージするグミのかたさ、というか、グミはどちらかというと柔らかさで表現するものだと思っているので、かたさが衝撃的な感じのハリボーハッピーコーラとの初対決であります。今後買うかといわれると、高いからなあ。果汁グミのぶどう味が良いです。

うんまあ、たまに違うお菓子食べると楽しいねって言うお話。
ハリボーゴールデンベアーとかいう種類のもあったけど、あれは何の味なんだろう?クマ味?いやいや。多分色的に果汁系っぽいのかな。また今度買ってみよう。



11月13日



調子こいてから揚げ食ったら死んだ。(<まだから揚げが食べれるような体ではないようですね。

どうもみなさんおはようじょ。
別にそんな調子悪くねぇし、から揚げくらい余裕だし!
と思ってたら全然余裕じゃなかったでござるの巻。いやー、油は体に毒だな。
私はもう、ステーキとかハンバーグとかに対してはまったく食欲を催す事もなくなったくらいには肉から遠ざかっているのだが、鶏肉は食べれるから油断してた。
ていうかまあほら、やっぱりこう、ハンバーグの焼けるにおいは肉くせぇなあくらいにしか思わないけど、から揚げのにおいってやっぱりそれなりに食欲をそそるものでありまして、まーたまには食ってもバチはあたらねぇだろう!って食べたら罰は当たらなかったけど油が体の内部からエクストリームに攻めてきて、しばらくすると胃からゲップが廬山昇龍覇を放つが如くこみ上げてまいりまして、その後ダクネスフィンガーでもぶち込まれたみたいな腹痛に襲われ、そして慌てて帰宅したらナイアガラクラッシャーみたいにうんこが出てげっそりした。いやー、ダメだった。油はあかんわ。俺メモ:ちょっと調子良いくらいでは油ものは食べれない。

うんまあ、いろいろとゲッソリしましたって言うお話。
多めに整腸剤を突っ込み、梅干を沢山食べたらだいたい治るので大丈夫なのだけれど、しかし久しぶりの激腹痛であった。もうますます肉が食えない体になっていくわ。健康的でよろしいですな。いやいや。



11月14日



そろそろクリスマス特別更新が近づいてきましたね。(<平日の更新ってどうしてたっけ?

どうもみなさんおはようじょ。
去年の興奮冷めやらぬうちにもう一年が経とうとしてますがどうですか。
どうもこうもないですね。ていうか去年って、私途中でやめちゃったんだよなあ。
いや、あれを途中と言っていいのかどうか微妙だけども、ていうかむしろ、今時稀有な一日中更新し続けるなんていう阿呆なことをやってただけでも文化功労賞とかそういうアレを貰っても良いと思うんだ!思いません。

・雑談。

まあなんやかんや一番楽しんでるの自分であるというアレでそれ。
恒例行事というか、もはや客の有無とは関係の無い部分で自分が楽しいのである。
この境地に至ってからと言うもの、サイトの更新はずっと楽しい。いやまあ、もちろん独りよがりになるのはアレ何だけども、うるせぇここは私の日記帳だ!状態なのでまあ何を今更であろう、苦情はやんわり控えめに、褒める時は大袈裟にがキャッチフレーズです。因みに、この日記際の更新における心構えと言うか悟りというかの境地に至ったのは、多分2005年後半に入ったころではなかろうかと思う。アレ?意外と時間かかってるなあ。

はい。クリスマス更新はラジオは確定でやりますのでどうぞよろしく。
色々と。その時になったらまた募集するかもしれませんが、お便りとかあるとやりやすい気がするので。やぁまあ、別に勝手に喋れって言われたら勝手にするけども。
でもほら、昔はラジオラジオとうるさかったじゃないですか君達。ていうかアレだよ君ら。あれだけやれやれ言ってたくせに、いざ定期的にやるようになったらなったで全然お便りくれないじゃないかほんとにまったく貴様ら臣民諸君は私に対する態度が昔から全然変わらないから大好きです。煽って放置は基本パターンだよね。これからもそんな感じでいてください。あ、他にもクリスマス用のねたがあったらなんかアレするとアレだよ。もうすっごいアレ。

うんまあ、今日はお休みいただいてましたって言うお話。
モンハンやったりなんかしたりしてた。LOWは温泉後半戦になったけど、微妙。ツカサと雀とラナが気になるけど、ツカサはSRじゃないしなあ。あとレヴァイアをステータス最低値のR+配布、4Mにしたかったら課金しろ作戦はさすがにどうかと思ったが、でもまあそんなもんだよなあ。とりあえずクエストクリアだけしてスルーかな。



11月15日



FFアンリミテッドの召喚台詞はノートに書き溜めましたよね。(<今で言う中二病まっさかりな年頃でしたもんね。

どうもみなさんおはようじょ。
一番はまってたのはスレイヤーズですが、FF:Uも好きでした。
好きなゲームはサガシリーズとか言う変な中学生だったのでしょうがないね。
それはおいといて、FFアンリミテッドはそう、映画のファイナルファンタジーが人類史上に名を刻むレベルの大ゴケをした影響かどうかは定かではないですが、アニメが打ち切りのような状態になってしまいたいへん残念でしたな。

・雑談。

ような状態って言うか事実上の打ち切りだったような記憶がありますが。
しかし当時は割とそういうこと気にせずに楽しんでたし、あの最終回はあれはあれでキチンとしてたと思うけど、でもやっぱりもっとちゃんと伏線とか全部回収して欲しかったなあと今更ながらに思い出したりしますなあ。黒き風なのに自分のソイルは白だったりとかその辺。なんか小説?かなんかでフォローされてるらしいけども。

因みに好きなソイルは、オーディンとイクシオンです。
悠久の時告げる光ブリッドシルバー!破壊の時告げる暗黒デストロイブラック!断絶の時告げる一瞬スチールグレイ!っていうオーディン召喚するやつは今でも覚えている。
もうこの、○○の時告げる××!って言うのが、ほんとにたまらない中二具合でいまでも興奮するレベル。あとイクシオンもかっこよかった記憶がある。スチールグレイ、ディープバーミリオン、ライトニングイエロー、とかだったっけ。違うっけ。赤がなんか違う色だった気がするけど、まあいいや。この頃からゼロ式とか言ってたし、その辺の中二具合もまた素晴らしいと言えよう。ていうか、お前に相応しいソイルは決まった!ビシッ!っとか、魔銃にソイルを装填する場面とか、毎回同じで色が違うだけなのにウホォォォ!って感じでテレビに齧りついていた、そんな純真だった頃に戻りたいと思わないでもないけど、まあでも、今もセイントセイヤΩみながらウホォォ!って言ってるときあるし、あんまりそういうところって変化しないのかもしれないね人間って。

うんまあ、リミサガとも設定的な繋がりがあるのよねって言うお話。
アンリミテッドと混沌が戦ってるって言う辺りが同じ設定で、リミサガをやってた当時、解体真書を読んだりしつつかなり燃え上がってた記憶がある。あ、私はアンリミテッドサガをリミサガと略します。当時攻略に参加していたサイトでそう略していたので。懐かしいなあ。



11月16日



ゴッドイーター2始めました。(<前作は途中で飽きてましたよね。

どうもみなさんおはようじょ。
モンハン4もぼちぼちやることなくなってきたところで。
なかなか計ったかのようなタイミングで到着したゴッドイーター2。
まあ多分計ってたと言うか、どうかんがえてもモンハン4から発売をずらしてアレしたんだろうけど、そんなことは置いといてよろしいのである。

・ゴッドイーター2。

体験版はちょっとやって放置していたので、ほぼ新規。
前作のセーブデータも、多分PS3の中に残ってたと思うけど、引継ぎとか面倒だしもういいやということで新しい気分でゲームを始めました。
モンハンの亜種ゲーは数あれど、ゴッドイーターは初代、バースト、そして今作の2と、事実上の三作目みたいなものでありまして、さすがに良く出来ている感じ。
とりあえず、ゲームバランスがグッとよろしくなってるなあ。苛烈すぎた初代、調整されたけどそれでもアレだったバースト、そして今作、多分コレ、初代をクリアしたとかいう歴戦のゴッドイーターさんたちにはぬるく感じるんだろうかな。しかしそれも、モンハンポータブルとポータブル3rdを比べてぬるくなったと文句を言う類の人種なのでアレだろう。
まあいいや。そんなこんなで今日はずっと遊んでました。相変わらず、中二感満載のストーリーやら世界観やらの設定が良いですな。売り文句のハイスピードアクションも、前作の良いところを踏襲しつつ真っ当に進化してる感じで大変好感触。ブラッドアーツも面白いというかやりがいあるシステムだと思うし、弾丸エディットもやりこめば楽しそう。

因みに私の装備は、今回はハンマー、ショットガン、シールドである。
ひたすら前に出て戦うのだ!って感じ。前作で愛用したショート、スナイパー、バックラーで、チマチマ戦ってたのの真逆を行くアレにしてみた。
体験版でちょろっとやった感じでは、ハンマーはイマイチかなあって思ってたけど、なれてくると実はかなり動けるし攻撃力あるし強い。気がする。まだ敵が弱いからアレなんだろうけど、とりあえずボコスカ殴るの楽しいなあ。ショットガンはほぼ使ってないのでおまけみたいなもんだけど、コンゴウのショットガンに全力攻撃のスキルが付いてたので、デモンスラッグと併せて使うとまさに力こそパワー!ゴリ押しは美学!みたいな感じのアレになる。もちろん自キャラは女の子だけど、まあそれはそれで。

うんまあ、ローアングルにするとパンツ丸見えですって言うお話。
んなもん見てどうするんだよって言われたら、まあ別にどうとかないんですけども、しかしこの手のゲームでとりあえず女の子キャラをローアングルで見ちゃうのは男の子のSaGaなのでしょうがないね。シエルも可愛いけどアリサを早くプリーズ。



11月17日



意外と寒くないような、そうでもないような。(<ちょっと落ち着いた感じですかね。

どうもみなさんおはようじょ。
気候がとりあえず寒いところで落ち着いた、と言ったところか。
寒いのに慣れてきたというだけなのだろうけど、なんとなく落ち着いて過ごせてよい気候。
やっぱーこの時期は良いね。これから寒くなっていくアレに期待が持てるし、寒いの好きだし、あぁそういえば電気ストーブを買おうとか言ってる間にこんな季節だなあ。電気屋のチラシなんか見てると、かなり安値で売ってる様でポーンと買えてしまえそうである。でも電気代高くつきそうなんだよなあ。まーでも、ファンヒーターの給油のめんどくささを思えばその辺はプラマイゼロって感じのアレか。もうすっごいアレ。コープさんとかで買おう。

・ゴッドイーター2。



今こんな感じの装備してます。ハンマー一筋。
ストーリーは極東支部にやってきて、旧作キャラも登場してきてうれし懐かしい。
そしてアリサが出てこない。なんでや。まあシエルと仲良くなるイベントが大量発生してて、相変わらず主人公が女の子だと百合展開マキシマムって感じでうひょひょ。
でもこれ、男主人公だったらギルとかコウタとかとのイベントってアッー!なのかな。いやいや、男同士の友情だと思いますはい。
まあそら置いといて、アレだな。ストーリーが時々ポーンと飛ぶときがあるけど、これはどうなんだろう。前もこんなもんだったっけ?もうちょっと丁寧だったような記憶があるような、ないような。まあこんなもんなのかなうん。あ、そいやアリサが出てこなくてはよはよ!って思ってたけど、エリナやカノンが思いのほか可愛い事になってたのでもうなんか大丈夫になりました。良かった。エリナ可愛いなあと思ってたら声がニャル子さんだったので、なるほどな、と言った感じであった。でもイベントが進まないとガードしないという超突貫キャラなのはいささかどうなのかと思う。まあ、私もほとんどガードしないけどさ。

うんまあ、ゴッドイーター2楽しいですって言うお話。
1ミッションの時間が短いのが良いところだよなあ。パッと遊んでパッと中断できるのはなかなか社会人にとっても遊びやすいのである。モンハンはどうしても長くかかっちゃうから、いやまあもちろんどっちも一長一短だけどね。どっちも好きです。



11月18日



Q.Vita版ならスクリーンショット取れたのでは?(<A.そんな機能もあったねと。

どうもみなさんおはようじょ。
いやぁすっかり忘れてました、スクリーンショット。
なんせVitaを触るのも久しぶりだったもんで、何ヶ月ぶりくらいだものね。
相変わらず、久しぶりに起動すると本体のアップデートがどうたらこうたらと言われてなかなか遊び出せないのがアレでしたけど、最新のゲーム機はそういうアレなのでしかたないのだろう。こないだ、モンハンもソフトのアップデートとか来てて、なかなか遊びだせずにヴォー!ってなったりしたしほんとにハイテクになればなるほど融通がきかなくなってんじゃないのかなっていう感じがあれでそれでヴォー!

・雑談。

そいや、最後にVita起動したのはドラゴンズクラウンの頃だったか。
結局ドラゴンズクラウンは途中で飽きちゃったんだよなあ。良いゲームだったけどね。
グラフィックは大変美麗で、ついに携帯機もここまで来たか!っと言った感じだったけども、肝心のゲーム内容が、私的に、イマイチ噛み合ってない印象だった。
どうせならほんとにレトロゲー風味にこだわって欲しかったんだけどなあ。なんかこう、要所要所がコレジャナイって感じで、私の求めたものとなんか違ったので飽きたのである。って、こういうの、ドラゴンズクラウン遊んでた頃に書いてた気がするなうん。
だがしかし、古き臣民諸君ならもう感づいているだろうが、諸君らには年末、大晦日の日記にて一年を振り返る際に、ゲームの話のなかで同じ内容のお話をもう一度読む事が運命付けられているのだ!今年はゲーム多めに遊んでるので、30日と31日に分けて一年を振り返る事で日記を嵩増ししようみたいなアレもあるのでもうすっごいアレ。いっそもう、29日〜31日で、アニメ編ゲーム編日常編とでも分けて一年を振り返っていくのもアリかな!多分飽きる。私が。

うんまあ、やっとアリサが出てきたよって言うお話。
今日も今日とてゴッドイーター2、アリサが出てきた。相変わらずエロくて安心した。いや、前作から雰囲気が大人っぽくなった所為かさらにエロさが倍率ドンである。安定の下乳っぷりにスタッフの熱い心意気を感じるね!こう、モワッとした心意気が。いいぞもっとやれ。



11月19日



なんか今日すごいコンビニ混んでた。(<混んでると中華まん頼み難いですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
今ひとつ体調がよろしくない今日この頃。
今日も良く冷えているので気分だけは良かったが、しかしうぐぅである。
うぐぅとかもう何年前の話なんだろうなどと振り返ってみたりするけど、ほんとに何年前だろ。カノンとかAirとか、ほんと懐かしいなあ。いや、エロゲーが懐かしいというのかこの場合。昨今はエロゲーの当たり外れが昔の比ではないレベルでアレらしいので、テキストめんどくさい病とも併せて買い控えても致し方なしと言ったところであろう。かなあ?

・雑談。

えろげから離れていった理由としては、他にも無くはない。
まあまあ、多少大袈裟には言われてるんだろうけど、クソゲーオブザイヤーエロゲー版とか見てると、ゲームとしてクソという以前のところの、商品として問題外みたいなものも多いみたいで買うのが既に怖いみたいなところもあるのよね。
私はどれかいうと相当そういうのには寛大であると自負していて、とりあえずえろかったらいいやとか、絵が可愛いからそれで満足とかのレベルの人で、パッケージ絵が可愛いとか、このメーカーなら大丈夫だろとか、このシリーズは安定してる等々という安全重視の選び方でエロゲを買う人だったのだけれど、もはやそういう選び方すら危険であるというアレでそれでどうたらこうたら。自分なりの価値観が通用しなくなった時、いったい何を基準にエロゲを選べばいいのか、そんな疑問は抱えてませんが、せめて絵が可愛いだけでいいからバグの無いゲームが良いですよね。シナリオはクソでも作品の個性と捉えられるけど、バグはダメだよね。

うんまあ、あんまんが食べたかったんだって言うお話。
こう寒いとあんまんがますますおいしい。あんまんと缶おしるこを買って帰る冬の帰途はたいへん幸せなのである。甘いものがあればとりあえずご機嫌です。



11月20日



あぶらで揚げてないかりんとうというのを買ってみた。(<ほとんど黒棒ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
黒糖が振りかけてあるというか、かりんとうってそういうものなのだけれど。
この、油で揚げてないかりんとうは、ほとんど黒棒である。黒棒、知ってるよね?
黒棒よりもさっくりしてる感じの、でもやっぱり、かりんとうというよりは黒棒だなあ。目隠しして食べて、これは何ですか?と問われれば、黒棒と答える人は少ないだろうがしかし、かりんとうと答える人もまた少ないだろう。そういうかりんとうである。いやまあ、黒棒も好きだし、そもそも黒糖が好きなのでこれはこれでおいしいのだけれどもな。やっぱりかりんとうはもっとこう、かりんとうかりんとうしてるかりんとうが良いと思いますんですよ。
あ、これアレですよ。こういうお菓子のお話が増えてるときは疲れてる時なんですよ。今日は大変残業が激しく、疲労困憊である。疲労おっぱいっていうのはどうかな?イマイチですね。すいません。はい。アレだよもう。いい加減配った資料を読み上げるだけの無意味な会議やめろっつー話何だけど、ソレなしの会議したかと思えば突っ込みどころ満載で、突っ込んだら突っ込んだでぐだぐだになるし30分くらいかかっても一つの質問に対する答えもでねぇしもうなんなんだろうこの人たちは自分の考えとかないのか?っとイライラしてくるのがだんだんソレを通り越して疑問へと変化してしまうアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、全然ギター弾いてねぇって言うお話。
今月はもう一曲くらい録音したい予定だったのだが、無理っぽいなあ。練習時間が足りない。クリスマスには主よ、人の望みの喜びよを弾きたいのだが、無理かな。いや、頑張ろう。最悪未完成でもいいじゃないか!いいのか?



11月21日



もう11月が終わりそうですがな。(<早いですねぇ。

どうもみなさんおはようじょ。
ふと気が付けば、11月ももうあと10日ばかり。
特に何したって感じもないのにだーっと日々が流れていくのは年末の所為か。
或いは年齢の問題か。先日、ふと鏡を見てみたら、ものっそい目立つ、ハッキリとした一本の白髪を発見してしまって、うわぁ・・・マジか・・・っとちょっと落ち込みました。

・雑談。

いやー、今まで白髪の一本や二本なかったわけではないけどなあ。
その時見つけた白髪は、明らかにこう、なんだろう。今までのと違うというか、いや一緒何だけど、存在感が年齢を感じるそれというかなんというかで。
そんな感じで、職場のお手洗いの鏡の前でうなだれる私の姿はまるで血尿でも出たか、或いはちんげがチャックのファスナーに引っかかって悶絶しているのかのどちらかにしか見えない感じであったであろう。嫌だよどっちも。ていうかキャラ的には割かし真面目な方で通っているので、真剣に落ち込んでいるとよほどの事態なのでは?みたいに扱われかねないのでアレである。ぶっちゃけ、今の病気が見つかったときより白髪が見つかったときのほうがショックだった気がする。いやそれはさすがに、同等くらいかな。イヤー。

うんまあ、おかしいな今週休みが無いぞ?って言うお話。
今週は土曜日も出勤が確定しているのでアレである。日曜日はお休みだけどね。あんまりゲームもごりごり遊べないし、ドカッとお方付けしてストーブを買おう大作戦も進まないし、ギター練習できないし、むぉーん。



11月22日



でん!ででん!でんでんででん!ででんでん!!(<残業中の脳内BGMですか?

どうもみなさんおはようじょ。
伝説の騎士エルロンドのメインBGMが脳内で流れ出すと疲労のピーク。
そんな嫌なバロメータを搭載している私の頭ですが、今日はそんな感じでした。
疲れてござるわあ。どれかいうと、ライフがやばくなった時のBGMが似合いそうな感じだけど、メインBGMのなんともいえないあの、なんだろう、なんともいえない感じがぼんやりとして疲弊感にマッチしているようなそうでもないような感じかなあ?
まあ、9時も過ぎると意識がぼんやりしてきますよね。ぼやーん。エルロンドで言うと、洞窟?ちがうか、あの、樹の中に入ったときのBGMとかそんな感じなのですが、ぶっちゃけエルロンドがどんなゲームだったのかと問われると、ナイトっぽい主人公が宝石を集めて先へ進むアクションゲーム、とかそんな大変アバウトな記憶しか残っていませんのであります。
あとなんか、宝箱からアイテムを取得すると敵を踏めるようになったり、短剣?を投げれるようになったりとか、あったっけ?あれ?この記憶は違うゲームかなあ?そもそもストーリーとか知らんし、いったい何が目的で戦っていたのかも不明、でもまあ、昔のゲームだしだいたい悪いやつをやっつけに行く感じなんでしょうな。ゲームのストーリーなんて大筋は魔王をやっつけるだけでそれにちょっとお肉付いてるくらいで調度いいんだようん。女の子もちょっとおにくついてるくらいが可愛いもんな。

うんまあ、疲れたって言うお話。
マジで疲れた。そして明日もお仕事であることは昨日書いたようなそうでもないような。ここんとこ、日記に何を書いたかさっぱり覚えが無いので、多分今日の日記も明日になれば忘れているだろう。まあ、エルロンドのことなんて年に一回思い出せば十分だろ。



11月23日



そいやそいや!(<休日出勤お疲れさまでした。

どうもみなさんおはようじょ。
そしてやってきた勤労感謝の日!行くぜお仕事!!
とか、そんな気合はまるでありませんでしたが、真面目にお仕事してきました。
そして疲れた。いや、仕事の内容ではなく、いやいや、休日に仕事という現実がどうこうではなく、単純に今週は残業が酷かったアレからくるアレでそれでどうたらこうたら。いやーもー。久しぶりに疲労で朝起きれなかったわー。

・雑談。

もちろん遅刻などはしておりませんが。我輩は真面目なのである。
朝起きれなかったって言っても、大分余裕ある時間に目覚ましかけとるしね。
でもね、今日普通の土曜日だと思っていたので、電車のダイヤがアレだった。祝日ダイヤだったとは、なんという巧妙な罠であろうか。不注意です。
それはもう、すっかり土曜日ダイヤのつもりで時間も調べて完璧なスケジュールで出かけていたので、駅についてなかなか電車がこないので、なんだこりゃ?また事故でもやってんのかなあ。それにしてはアナウンスも無いし、でも時刻表は間違って無いし・・・間違ってない・・・いったいどうなっているんだ・・・?とか考えながら時間を潰していたら、そういえば今日は勤労感謝の日だなあ→祝日だけど土曜日だから振替休日ないんだよなあ→土曜日だけど祝日?→電車のダイヤの優先順位は祝日>土曜だったような・・・ハゥアッ!!?っという流れをおおよそ一分くらいでアレした結果、予定より6分ほど遅れて職場に着いたとさ。
さすがに寝過ごしで割りとぎりぎりの電車を選択したつもりがそこからさらに6分遅れとなると遅刻が危ない!って感じではありましたが、今日はなんとなくその時間に着いてればおっけーな出勤だったので大丈夫でした。あぁ、疲れた。

うんまあ、明日はいっぱい寝ようって言うお話。
そしてアニメを見よう。一ヶ月は見て無いし、ほんとに良かったわぁ今期セイヤΩとアルペジオだけに絞っといて。これで三つも四つも録画してたらえらいことになるところだった。あとそうだ、部屋の掃除も全然出来てないからそろそろアレだ。寝よう。



11月24日



布団干した!掃除した!!疲れた!!!(<そろそろストーブ買いに行きませんか。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで、今日は頑張って掃除とかしてました疲れた。
散らかってるのが嫌いなので基本的に部屋はきれいですが、埃とかがなー。
どうしても隅の方とかにたまってくるもんで、気になってたけどここんとこの仕事の忙しさを言い訳にしてほったらかしていたのがいい加減アレだったのでガーッっと掃除してクワッ!もちろん掃除はほうきとはたきとぞうきんだ!効率はさておいて、掃除した感があるのでアナログな掃除の方が良いのである。自己満足の世界だなあ。

・妄想に勝る現実は無い。



「あ、暖房コーナーあっちみたいだよ?」

可愛いなあ!およめさんは!可愛いなあ!およめさんは可愛いなあ!!
妄想だけど。というわけで、電気屋さんに行こうと思ってたけど妄想ですませました。
何を言ってるかわからねぇと思うがわかってくれとは言わないので大丈夫だ。まあほんとに、ぼちぼち暖房を新調するならするで買いに行きたいところなのですが、なあほら、ここへ来て疲労と生来の出不精が本気を出してきたので、などと言い訳をしていたらおよめさんに怒られたので電気屋さんへ行きました。妄想に勝る現実は無い。
私はでっかい電気ストーブがいいなあと思っているのですが、お嫁さんは買うならいっそもうエアコンにしようよーと仰っておいでなのでアレなんですよね。まあ正直私もそろそろエアコンデビューしてもいいかなと思わないでもないんだけど、30年エアコンに頼らぬ生き方をしてたきたので、ここまできたら残りの40年くらいエアコンなしでやったろうやないかい!っみたいな意味不明なアレがアレなんです。と言ったらお嫁さんはふーん。って感じで冷たかったです。でも夜に灯油が切れたときの給油がめんどくさいというのは意見が一致しているのでまあ大丈夫なはずなのだ。間を取ってセラミックファンヒーターか。カーボンヒーターとハロゲンヒーターと電気ストーブの違いがイマイチ分からないんだよなあ。

うんまあ、休日を謳歌しましたって言うお話。
掃除して疲れたのでおやつに柿などを食べながらお嫁さんと暖房器具について論議を交わしているだけという極めて充実した日曜日であった。お嫁さんはかわいいなあほんとかわいいなあおよめさん妄想だけど。



11月25日



22時だよ!残業終了!!(<久しぶりにこんな時間でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
ほんとに久しぶりに10時回って帰宅しましたこんばんわ。
こんにちは。そしてあなたにおはようじょ。今夜もくれすさんですゴフッ。
大分疲れているし、仕事のことはいろいろりろりろありますが、特に書ける事がありません。いやー、そうぞうを超えるグダりっぷりであるまったくもって。
ぼちぼち本気で私が元の鞘に納まる、は言葉が違うかな、元の位置に戻らんと職場そのものが瓦解せんばかりの状態なので、年明けか、年度明けを目処に復帰していく感じのアレになりましてござるの巻。私ももういい加減、このような惨状は見るに耐えぬ感じなのでアレである。もうすっごいアレ。とりあえず、残業から帰ってくる途中に食べるコンビニのあんまんの癒しパワーは筆舌に尽くしがたしであった。あとオレンジゼリーを食べたらおいしかったです。

うんまあ、明日はお休みいただいておりますって言うお話。
昨日のおよめさんの絵ですが、あれやこれやと描き直しました。そんなこんなです。さあて、明日はいっぱいゲームするぞ!緊急招集がかからなければ!



11月26日



週の半ばに二連休!(<たまにはがっつり休まないとね。

どうもみなさんおはようじょ。
緊急招集はかからず、本日は無事に休日を全うしました。
一応、珍しく携帯電話を気が付く所に置いておいたのは、8年だか9年だか経ってようやく芽生え始めた私の社会人としてのなんかそういうアレかな。どれかな。
まあいいや。そしてそして、なんと驚くべき事か、明日もお休みをいただけているというこの奇跡!まさかまさかの、火曜水曜の二連休!贅沢の極み!こんなに休んじゃってどうしよう!主に収入がやばいことになるが、まあでも、復帰の道筋は見えてるし、現状で復帰したら間違いなく大変な処理から仕事スタートだろうから、今のうちに精々休ませて貰うとするかクックック。

・ゴッドイーター2。

ぼちぼち進んで、いまこんな感じです。
ストーリーは難易度5まで進んだところ。マルドゥークが強かったござる。
相変わらず武器はハンマーとショットガンのみでごりごり進めている感じです。
この状態でスキルは、近接攻撃ST消費↓、受け渡しバースト、体力↑、スタミナ↑、ガード範囲拡大、ガード被ダメ減少、全力攻撃、B体力自動回復という構成で、ブラッドアーツは相変わらずデモンスラッグ択一。全力攻撃とデモンスラッグの相性は素晴らしいの一言。基本はバースト状態を維持してひたすら殴り続けるアレで、さらに銃撃も物理特化で徹甲散弾をばら撒くという、近接戦闘しか考えてない漢仕様。作戦名はレベルを上げて物理で殴れ!!まあほら、目的がハッキリしてて戦い易くていいよね。けど、サリエル系にはめっぽう弱いのが難点である。ハンマーはジャンプ攻撃が貧弱すぎるわー。

うんまあ、ゲーム頑張りましたって言うお話。
高難易度の方は3くらいから全然やってないのだが、まあいいかなうん。そして今んとこ何も連絡無いし、明日の休みが確定したっぽい。ひゃひゃひゃ。



11月27日



ルンバが想像以上に可愛かったので欲しくなった。(<ちょっとお高いですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
窓から見える風景ラジオ第二十三回。時間は長めの8分50秒ほど。お暇ならどうぞ。
内容は、電気屋さんへ行ったお話です。まあだいたいいつも通りの主に雑談。
ようやく重い腰を上げて電気屋さんへ行って、そして電気ストーブを買いました。ちょっとおっきめのやつを買ってうんたらかんたらという話は喋ってるので暇があったら聞いてください。でもパソコンの駆動音がいつもより大きく入ってしまってるのでヘッドホンよりスピーカーの方がオススメでありますもす。

・電気ストーブにもいろんな種類があるらしい。



買ったのはこんな感じの電気ストーブです。
足元オンリーのヒーターとはパワーがダンチだ!!って感じである。
変な色してるけど実物はオレンジ色に輝いてます。なんかアレかな。赤外線がレンズを通るとこうなるとかそんなんかな。わかんないや。
あと関係無いんだけど、マッサージチェアに10分くらい座ってたら店員さんが嫌そうな顔をしてきたのでアレでした。いやー、アレ、気持ちいいよなあ。マッサージチェアは高すぎて買えないけど、足だけマッサージするヤツとか買おうかなあ。

うんまあ、家電量販店は楽しいなって言うお話。
マッサージチェアーは試用するたびに欲しくなるんだよなあ。でも30万円とかするしそもそもそんなもん置く場所無いしぐへぇ。ぐはぁ。おほぉ。とりあえずアレだ、ルンバはそのうち買おうと思いました。アレ可愛いわあ。



11月28日



やべぇよシーズヒーターマジであったけぇよ。(<ストーブの前に長居して電車に遅れそうになるのはやめてください。

どうもみなさんおはようじょ。
急激に冷え込んだ本日、木曜、みなさまいかがおすごしでしたか。
寒かったですね。本当に、昨日電気ストーブを新調しておいて良かったのだわ。
今朝とかやたらめったら寒かったし、昼間もまったく気温が上らず、これは夜になったら相当冷えるんだろうなあなどと思っていたら予想以上に寒く、朝も夜もストーブの前から動く事ができません。遠赤外線でほくほくである。

・雑談。

まあ夜は良いんだけどね。もうあと寝るだけ何だし。
問題なのは朝でして、あまりに暖かいものだから、ついついこう、ねぇ。
暖かいなあーってストーブの前に座布団置いて座ってたら、ちょっとした隙に眠気が耳から侵入してきてふわぁーってなって気がついたら五分寝てたみたいな。
そういうアレをやらかしもんぐりで、やばかった。幸い、いつも五分前行動を心がけている私なので、五分寝たくらいでは大丈夫なのだけれど、しかし焦ったわあ。
いやほら、確認して、五分かーじゃあ大丈夫だぁって一息つくまでの一瞬の焦燥がすさまじいアレでそれで云々。うとうとしてるなあーっていう自覚はあって、やべぇこのままじゃ寝ちゃうなあって自覚もあって、そして一瞬意識が飛んで、ハゥアッ!!?って目が覚めた瞬間、やっべぇ!やっちまった!!っと思わず口走ったくらいには焦ったのである。もちろん、その後の行動はやたらと冷静なので、とりあえず時計を確認して事無きを得たのである。うーん。暖かいからってあんまり朝は頼らない方がいいのかなあ。しかしでも、着替える時にこの暖かさは大層ありがたいし、アレだな。出勤前にストーブの前に座るのを止めよう。

うんまあ、ストーブ大活躍って言うお話。
何と言っても無駄にゴーゴー鳴ったり、温風を吹き当てられたりしないのが良いね。どうしてもファンヒーター系は楽器と相性がよろしくないのがアレだし、その辺がアレでそれでどうたらこうたら。クリスマスには光の旋律を再録音しようかなと思ってます。がんばそ。



11月29日



寒い!冬か!!(<ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も昨日に引けをとらない寒さでしたねこんばんわ。
こんにちは。本当にヒーターを買ったタイミングが神がかりだったなあうん。
これ、一昨日買いに行くのを躊躇って、週末で良いやとかやってたら今頃確実に風邪をひいていたであろうことが予想される。良かった。神様っているんだね。

・雑談。

神様かどうかは知らんけど、私の出不精スイッチを一時的にオフにしたナニかがいるなら感謝をしたいところである。
まあまあ、風邪はひかんかったとしても、ヒーター無しではおそらくここ二日間の冷え込みに対して、うぉぉなんじゃこりゃ寒過ぎるだろ!冬か!年末か!年末だよね知ってるよ!まったくもう!なんでまだ暖房新調してないんだよ私はバカか!!バカだよ知ってるよ!!っとか、そういう感じの日記を書いていたであろうことが予想される。
だいたいアレだよね。こういう状態になったら私はきっとこういうこと考えるんだろうなーっとか、そういうのがほぼ間違いないレベルで想定できるようになった事が長くウェブサイトを続けてきて見についたとてもどうでもいいアレです。もうすっごいアレ。でも多分、こういう自分を理解すると言うアレがあるからこそ、緊張に強くなった部分はあるかもしれないのである。人前で喋るとか苦手だったのに、いつの間にやら平気になりました。

うんまあ、もう11月も終わりですなあって言うお話。
そして12月がやってきて、あっという間に過ぎていき、クリスマス更新をして、大晦日が来て、年が明けて、春が来て、そしてまた来年も一つ歳を重ねるのだろう。とりあえず明日は寝よう。年末の雰囲気だけで眠くなる。



11月30日



エンジェル・ビーム!(<こんばんてん。

どうもみなさんおはようじょ。
珍しく、日記を書くのが遅い時間になっているますこんばんわ。
えぇそう、今ほっちゃんのてんたまを聞きながらぽちぽち日記を書いております。
あまりアニメは見ない感じになってますが、しかしラジオは私の生活の中ではなかなかのウェイトを占めるアレであり、声優ラジオは中学生の頃から変わらず聞き続けているのであります。最近は夜更かしに耐えられるようになってきたので、土曜日はてんたまからあいぽんのサタデーナイトまで聞くようになった。たまに寝れ無い時はきたえりまで聞いてるときもあるけど、それは稀。さすがに午前一時は眠いのだわわ。
日中はずっとラジオかかってるしね私の部屋。テレビはもうアレだ。基本的にあんまり面白く無いし、こないだ、朝の情報番組でトイレ掃除特集とかやってて改めて品位の無さを感じましてな。普通ならご飯を食べているであろう時間にそんな特集やんなよなあ。でも今は夕食時にもCMでトイレの芳香剤やらファブリーズやら、あと殺虫剤とかの宣伝してたりするし、本当にこう、上品なのを求めているわけじゃないけど、もうちょっと時間帯とか考えろよっていうアレがそれでどうたらこうたら。

うんまあ、明日から12月だなあって言うお話。
年末が押し寄せ来るけど鳴いてる場合じゃないですね。鳴いてる?ガォー!もしくはオギャー!今日はこのままラジオ聞いて、明日はまたごろごろしましょう。



10月    12月    戻る


inserted by FC2 system