10月1日



3DSLLで拡張スライドパッドつけたらどれくらい腕に負担かかるんだろうか。(<あれって電池駆動なんですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
もはや筋トレになるのではなかろうか。そんな気がする拡張パッド。
いやいや、私は特に必要とは思っていませんが。3Gも無しでやってたしね。
と言うかあれだ。PSPの時もそうだったけど、結局私は今ひとつ、所謂ところのモンハン持ちが出来ていなかったので、スティックから指を離して十字キーを操作というのをすばやく行うことでどうにかP2G、P3と乗り切ってたので割と大丈夫なのである。ていうかまあ、Lボタン連打でガガガッっと視点移動でも十分いけるよね。

・雑談。

えー、カレンダーを一枚捲りまして、早いもので十月。
いやー、九月はあっというまでしたな。なんか、何したって感じがしない。
そんなことないか。動画撮ってみたりとかしたし、モンハン4買ったし、割といろいろあったかな。いろいろあったおかげであっという間だったのかな。
それはどうかは分かりませんが、ほんとに早いものでもう十月。十月と言えば!体育の日?運動会とか体育祭とかに特に良い思い出が、ってこの話し前にも書いたのでパス。うーん、他に、これといって十月と言えばこれ!ってものはないのかな。
あ、いや、ハロウィンがあるか。そうそう。ハロウィンはイマイチ何を何すればいいのか分からんお祭りだけどグッズ類は魅力的だよね!って言うお祭りだ。なんだそりゃ。
まあアレだよね。こういう、特に大きな事の無い季節と季節の合間の月はすっごい過ぎるのが早く感じますよね。八月とかはとにかく夏だった!って感じで長く感じたけど、秋へ向かう九月はあっという間で、多分これから冬に向かう十月はもっとあっという間に過ぎていくんだろうなあ、なんて肌寒い夜風に当たっているとちょっぴりセンチメンタルな気分になったりするんだけどなんで日中30℃もあるんだよバカじゃねぇの?暑いわ!

うんまあ、もういい加減30℃はやめようよって言うお話。
十月だぜあんたどうなってんだよほんとに。とお空に問いかけたくなるような今日の暑さ。まだしばらくはこんななのかなぬーん。あ、割と元気になったので明日からは平日に復帰します。俺たちの戦いはこれからだ!



10月2日



好きなスキルは児童マーキングです。(<犯罪ですか?

どうもみなさんおはようじょ。
今日は今日とてモンハン4、上位に進み、ぼちぼちやってます。
とりあえず、集会所下位は全部終えました。運搬系は一人でやっちゃダメだな。
村クエはちょいちょいクエストが解放されていくのが良い感じで長く遊ばせてくれて面白い。冗長にならない増え方で良いなと思いますはい。

・モンハン4。

武器は相変わらず片手剣メイン。むしろオンリー。
最初の頃、地形の高低差とかが片手剣のリーチの無さを殺しに来てるとか嘆いてた気がするけど、気のせいだった。むしろ今作、片手剣は以前のシリーズよりもさらに万能な武器になっていた感じである。
やっぱり、段差ジャンプ斬りの汎用性と、盾殴りに属性が乗るようになったのがものすごくでかい。もともと弾かれ難いのに加え、弾かれ無効の盾殴りに属性が乗ることで硬い部位にさらに強い武器になった。機動力を活かして積極的に乗り攻撃を狙い、ダウンを取ったら弱点なり尻尾なり高所の部位破壊を狙うなり、或いは頭部を殴ってスタンを狙うとか。
こう、アレだ。今までは、リーチの無さ故モンスターは安全に倒せるけど部位破壊が苦手な武器だったが、その印象は払拭され、器用さはそのままにさらになんでも出来る磐石な武器になったとまで言うとさすがに過言だけど片手剣は強くなったです。バックステップからのジャンプ斬りと突進斬りにはスーパーアーマーが付くので乱戦でも積極的に戦えて強い。飛んでるレウスからダウンを奪う快感が脳髄ジャングル。
でもぶっちゃけ、ランスの新モーションが強すぎるよね。突進からのジャンプ突きとか反則だろアレ。てっきり段差無しのジャンプ攻撃は蟲棍限定かと思っていたら、ランスにソレができるなんてもう。もちろん従来通り、待ちからカウンター取りつつ戦っても強いし、ガード前進中にスタミナが回復するようになったりとか、動いても待っても強く、名実共に動く要塞と化したランスはもはや反則だろ。ランスと片手剣は古来より地味仲間として頑張ってきたのでここへ来て派手になったので嬉しい限りですはい。

うんまあ、モンハン4楽しいですって言うお話。
防具は相変わらず見た目優先なのでスキルも防御もしょぼめ。まあでも、高速砥石とオートガードがあれば他はなんでも良いので良いんです。スキルに頼らなくても強いのも片手剣の魅力であろう。多分きっとそう。



10月3日



進撃の巨人のコミックスを読んだ。(<わけがわからないよ・・・。

どうもみなさんおはようじょ。
わけがわかりませんでしたこんばんわ。私の頭が悪いのか。
アニメを見てから漫画を読んだ所為かなあ。アニメのほうが面白かった気がする。
いや違うな、この場合はアニメと漫画の優劣を競うものではなく、アニメのほうが分かり易かったというべきか。しかしわけがわからんなあ。
特に10巻11巻、あ、ネタバレするから注意してね。ていうかまあ、分かる範囲のうちの読者で進撃の巨人のアニメを見ててなおかつ漫画も読んでる人の割合は85.382%なのでネタバレしても全然問題ないだろうなのでネタバレするよ。
あの、ライナーとベルトルトが、実は俺巨人なんだ。俺も俺も。みたいなあたり、何だコレ?って感じだった。ユミルが巨人なのも唐突過ぎてお、おぅってアレだったし、このままいくと、実は俺巨人なんだガブリズドーン!えーなんだよお前も巨人だったのかよー実は俺もだよガブリズドーン!ってなっていきそうな気がするけど、さるの巨人怖かったです。でもこう、なんというか、読み応えのある漫画であるなと思った。なんやかんやで先というか、この漫画がどういう終わり方するのかスゴイ気になる!!って言う引き込み方をしてくるので、そういう意味での魅力は凄く強いと思いました。クリスタと結婚したい。

うんまあ、サシャも可愛いよね!って言うお話。
実はアニメを見てたとき、イマイチキャラの名前を覚えてなかったのだが、漫画を読んでちゃんと覚えた。良かった。サシャに餌付けしておうちで飼いたいです。何言ってるの?



10月4日



12時間働きました。(<まあ明日は土曜日ですし。

どうもみなさんおはようじょ。
まるで今週頭に体調を崩したとは思えないこの勤労っぷり。
見ているだけで清々しい気持ちになるような素晴らしい仕事への熱情の現れ。
か、どうかは定かではないが、今日はなんかすごい残業してきた。いやー疲れた。21時ってなんだよおっかねぇな。そういや先月の残業時間は28時間だったので、ああまあ、普通くらいだよなあうん。一日平均1.2時間くらい残業してるのかな。普通か?どうだろう。
どっちみちまあ、残業なんて本当はないほうが良いに決まってるのだけどもな。決められた時間内に仕事を終え、みんながキチンと定時に帰れるような職場はないと思うけど、理想を思うのはけして無駄ではないはずだ。だからアレ何だよ。ちょっと妻とうまくいってなくて・・・なんて理由で職場に残るなよ何考えてよもー!って話しなのである。いやいや、マジで何言ってんだコイツ・・・?状態だよ。おごごご。

うんまあ、今日は疲れたござるって言うお話。
明日はちゃんと休まねば。一ヶ月空いたし、ラジオ録るか、どうしようか。話題的には新アニメが始ってからの方がベターなのだが、むしろ新アニメをタイトルだけでどんな内容か予想するとかそんなアレは面白くないのでアレですね。スッゴイアレ。なんかお便りください。

・以下メールフォームのレス。

来期のアニメですが私はIS2を見る予定です
一期の内容から察するに女の子とロボットと女の子とあと女の子が出てくるアニメです
こういうアニメは目覚めかけの初々しい男の子がロボットを見るためを自分を偽ってこそこそ見るであろうことが容易にもーそうできます
とても楽しみです!!


まず謝ろう。返事が遅くなってすまない、と。
いやー、全然メールチェックしてなかったでござるよハハハ。
てもまあ、二日くらいしか経ってないし、遅れたうちに入らないんじゃね?と思わなくは無いけど、しかしでも、もしかしたらこのメールは可愛い女子中学生が送ってくれていて、いつになったらくれすさん返事書いてくれるのかなどきどきみたいな感じで待っていてくれてたりなんかしちゃったりしたらものすごく申し訳ない気分になるしあやまりたいし側によって慰めたいし抱きしめたりしたいしって思ったけど女子中学生から「こういうアニメは目覚めかけの初々しい男の子がロボットを見るためを自分を偽ってこそこそ見るであろうことが容易にもーそうできます」等という内容が含まれたメールが送られてきたらそれはそれでまあトキメクなあって感じなので今日からあなたは女子中学生です。結婚しよう!

まあうん、二期から見ても大丈夫なんかいなって言うお話。
大丈夫っぽいかな。ていうかこのメールをラジオで読めばよかったんじゃね?とここまで書いてから後悔してる。いっそ、返事の部分もこのまま読むとか、あ、ダメだわ。ムリムリ。可愛い女の子が出てくるアニメはとりあえず見るようにがんばるます。



10月5日



キリンの角がバキッと折れた。(<モンハンの部位破壊って時々怖いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
窓から見える風景ラジオ第二十回。主に雑談。長さは五分です。
内容はいつも以上に雑談です。むしろ雑談。まあまあ、お暇ならどうぞ。
今日は特に何もなく、ゲームしたり動画みたりしてたらなんとなく一日が終わっていくなあっていう感じでした。でもアレだな。秋はぼーっとしててもなんか良いなって思えますね。ますよね?ませんか?まきますか?まきませんか?
ローゼンメイデンは結局途中で見るのをやめました。理由はまあ、次回予告が嫌だったのと、どう考えても中途半端に終わるだろうなあって思ったからである。
そうそう。途中まで見た感想がネタ.txtに残ってるしもったいなので使おう。

『ローゼンメイデン四話〜八話をいっきにみた。13話で終わりだとしたら、とてもじゃないけど綺麗に終わりそうな気配が無いのは、次クールを予定しているのか、それともまかなかった方のジュンの世界だけで綺麗に終わらして俺たちの戦いはこれからだ!的なENDにしようとしてるのか、あぁ、そっちっぽい気がするなあ。いやいやしかし。でもでもしかし。』

以上。そしてネットの評判を聞くに、だいたい合ってたらしい。
ローゼンメイデンって面白いのにいつもアニメになるとつまんねぇって感じ何だよなあ。いやつまんないというか、なんだろ。纏まりきらずに終わっちゃうんだよな。次は原作が完結してから、たっぷり2クール使ってしっかり描き切って汚名を返上してほしいと思います。

うんまあ、新アニメラッシュがやってきますなあって言うお話。
セイヤΩは相変わらず続きで見るので、私の許容量的には残り4枠、何を見ようかな。オススメ頂いた蒼き鋼のアルペジオとインフィニットほにゃららら2は見るとして、あと二つ、早く!オススメ幼女アニメを早く教えて!!



10月6日



栗きんつばが美味い!(<秋はやっぱり栗ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
いやー。秋は食べ物が美味しくて良いですね。
特に果物系が熟れてくるアレがとてもアレでそれでどうたらこうたら。
夏の果物もすきなのですが、やっぱー秋かなって感じだな。夏のこう、瑞々しさとは違った完熟感のある秋の果物やお野菜はまた一味違ってよろしいですな。基本的に旬のものはいつもおいしいけど、秋は気分的にも食欲がアレする季節なのですごくアレだしそれだしアレですね。調子こいていっぱい食べてお腹痛いとかやめましょうね。
いやほら、アレだよ。食べるのもそうだけど、買っちゃうんだよね秋って。特に帰りが遅い日とか、なんかお腹空いたなあ疲れたなあって気分と勢いでついついほいほいと買い物籠にお菓子やらなんやらを入れてしまって、その時は割りとテンション上ってるので楽しいんだけど、いざ家に着くともう疲れてしまっていて、食べられないよもういいよ寝るよってなってしまって、だからといって翌日とかにそんなお菓子食べるのかっていうとそうでもなくて、結局土日までになんかお菓子がいっぱい溜まっててそれを消費しようと頑張ると食べ過ぎてお腹がアレなんですよね。もうすっごいアレ。子供か。

うんまあ、今日は暑かったですねって言うお話。
そいでもまあ夏ほどには暑くないけどもだな、もう十月だよ?十月になってようやく過ごし易い季節になりましたねカッコ笑いとか喋った私の気持ちを考えて欲しいですねほんとにね。



10月7日



社会人なら始末書の一枚くらい書いた事あるのでは・・・?(<書かないに越した事はないのでは。

どうもみなさんおはようじょ。
経験として一回くらいそういう失敗してないのかなあこんばんわ。
こんにちは。そしてあなたにおはようじょ。あんまりこういう話題アレだよね。
と思いつつも、いつもの様に、今日あった出来事の中から日記に書いときたい出来事はどれかなあ?と搾り出すと、今日はこれしかなった。もー。

・雑談。

まったくもって、月曜日からやらかしてくれるわもふんもふん。
まあなあ。何もそのミスを責めようというのではないが、しかしその後がなあ。
なんでなんだろうかなと思うものの、性格か。だったら直せってー話しで、なして五十過ぎの人に仕事に対する姿勢とか説かねばならんのか?って感じである。
むーん。いやだねぇ。いままでいろんなことを見てきたが、これはなかなかのアレだなあと思える出来事で、普通の会社なら100%クビが飛ぶレベルのアレなんだろうなと言うのは想像に難くない。ていうかだな、たとえどんなものであれ、責任もって受けた仕事の材料を100単位でミスってしかも全部失敗するまでその事に気付いてないとか、いったいどこ見て仕事してたらそうなるんですか寝てるんですか?っと問い詰めて問い詰めてグァッ!ってやってやりたい感じではあったけど、その辺は私の仕事ではないので上司氏にお任せして帰ってきた。ていうか変な言い訳聞いたら仏より温厚な私をしてキレちまったぜ久しぶりによ・・・ってなりそうだった。まったくもー。

うんまあ、色々ありますわなって言うお話。
モンハン4は防具をいろいろ模索して、片手剣は自マキ砥石オートガード、弓は高耳自マキの装備を作れました。もちろん見た目も維持しつつである。防御力には相当不安があるものの、その辺はプレイングでカバーできる。と良いなあ。



10月8日



拡散弓つええ!(<今まで貫通か連射しか使ってないですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
カルピスグミというものが売っていたので試しに買って食べた。
雪見大福の側みたいな食感っぽいヘロイグミだった。それほど美味くない。
なんせ味がグレープというなんか微妙なところだったしなあ。いや果汁グミはぶどうがベストであることは言うにおよばないのだが、いかんせん、カルピス+グレープというのが個人的になんやらなあって感じのアレでそれでどうたらこうたら。カルピスは何も足さないカルピスが一番カルピスでカルピスだと思いますカルピス。

・モンハン4。

上位に上がってしばらくして、ぼちぼちお金にも余裕が出てきた。
ので、先に書いたけど弓を使い出した。片手剣と弓というアレは、P2Gの構成である。
いやー、懐かしいなあ。なんやかんやでP3も3Gも弓はそれほど使わなかったし、初心に帰るじゃないけど、片手剣と弓をメインでというのはなんか落ち着くのである。
そして久しぶりなせい、ではないだろうけど、ぽこぽこ死んだ。昨夜のマルチプレイでは得意なティガレックス相手にやられ、その後ネルスキュラにやられと散々であった。やっぱー防御低いかなあ。でもガンナー防具ってそんなもんだよなあうん。
というか、言い訳するなら慣れない拡散弓を使ってたのが、言い訳です。貫通と連射は得意なのだが、拡散は苦手で避けていたので、拡散を使っていくあれにした。今作は属性拡散弓が豊富にあるし、よくよく考えてみれば片手剣での張り付く戦闘に慣れているのでその経験を活かして戦えるんじゃないかなって思ってたんだけど、よくよく考えたら片手剣の安全性って機動力に加えてガードがあるから成り立っているアレであってそれを高級耳栓だけで補うのは厳しいんじゃね?ってところだけどもまあそこはそれ、今回は回避性能に甘えないと誓いを立てたので頑張ります。攻撃効率はかなり良いと印象なので、使いこなせば強いだろう拡散弓。とりあえず、各種モンスターの回転尻尾となぎ払いグラビームくらいは安定して避けれますが、他は微妙です。しかしジョーが来たらやばそうか。まあ、だいじょぶだいじょぶ。

うんまあ、なんか虫刺されが沢山できましたって言うお話。
なんだろうこれ、昨日までは無かったのに、今日朝起きたらなんかあっきこっちかまれてた。むぅ。私の仇敵であるムカデがおるのか。嫌だなあ。見つけたらぶっ殺してやる☆



10月9日



台風一過で暑い。(<午前だけすごい雨でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今朝はものすごい雨音で眼を覚ましましたこんばんわ。
なんか知らんけど台風が襲来してたご様子で、朝は警報が出ておりまして。
まあまあ、警報が出て休めるのは高校生までなので、社会人たる私は、今日も今日とてぽてぽてとお仕事へ向かいましたとさ。ちゃんちゃん。

・雑談。

気圧がアレしたせいか、腰痛が痛くてかなわんかったですはい。
正直もう、雨音がうるさいとか言うよりも、腰が痛くて目が覚めた感じだもの。
頭痛もするけど、このくらいの時期になると腰が痛くなるのは極最近の日記に書いた気もするが、なにやら冷えに加えて気圧の変化でも腰痛が発動するようになりましてもう何がなんやらほんにゃららって感じになってきました腰が痛い。
そうこれ、いっぺん痛くなるとしばらく続くのが難点なんだよなあ。その瞬間だけ痛いのなら耐えられるんだけど、二三日痛いっていうのが地味に響く。ボデーブロゥのように後々効いて来るかのごとく腰痛が腰痛。たけのこの里でも食べてかんばろう。

うんまあ、そろそろリポD投入タイミングだなって言うお話。
ぼちぼちまた疲労が蓄積しつつある予感なので早め早めにリポDを投入していく算段なのである。あとモンハンで眼の疲労もそこそこあるので目薬もアレしよう。ゲーム的な疲れ眼には何が効くんかいな。



10月10日



体育の日!(<さすがに良く晴れますね。

どうもみなさんおはようじょ。
旧体育の日、東京オリンピックの開催日だったかなんだったか。
まあまあ、一年でもっとも晴れる確立の高い日が10月10日だったらしいですね。
ほんとかどうかは知りませんが、しかし記憶にある限り、だいたい体育の日は晴れてる気がするんだけどでもまあ、その記憶にある体育の日もハッピーマンデー適用後からもう何年経ってんだよって感じだしほんとに10月10日が晴れてたのかは怪しいものである。

・雑談。

特に何も無いって言うお話なのである。
そいや昔は、十月十日を縦書きにして萌えみたいな更新もした覚えがありますなあ。あのころはそういう一発ネタ更新とかも良くやってたものな。
やってたっけ?やってたなあ。たいへん希少な短大在学中なんかは、大量に追試を受けてめっちゃお金かかったカッコ笑いとか、事務局に過去最高記録に近い試験の落としっぷりを疲労した生徒として有名になってたり、追試の申し込みをどうやるのか分からない下級生の女の子に優しく追試の受け方を教える妄想をしたり、しかし現実はむさい男集団に追試の受験手順について懇切丁寧に説明したり、そんなことよりゲームだ!ってことで夜通しゲームキューブのファンタシースターオンラインやりまくってたり、スマブラ対戦しまくってたり、押入れの中が気がついたらえろげでいっぱいだったり、等と、本当に短大時代にはろくな思い出がありませんが、まあ、今となっては笑って語れる話のネタなのでよいかなあと思っております。恥をさらしているだけにもみえるが、実際その通りだ。しかしこちらから恥を見せる事で相手から恥を引き出すことも重要なコミュニケーション手段なのである。そうかなあ?

うんまあ、なんか今週長いなあって言うお話。
週の頭からいろいろあり過ぎてアレだ。まあでも三連休あるし、新アニメやらゲームやらのガッツリアレするアレと思えばすっごいアレ。明日もおしごちょがんばそ。



10月11日



そして大雨。(<また台風来てるみたいですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
やっと一週間終わって三連休だぐふぅ。なんか今週ほんと疲れた。
まあ原因は分かってるからアレだけど。私が病んでさえいなければこんな事態にしてないのになあ。まあしょうがないけどもふぅ。
それはそれとして気持ちを切り替えないとアレなのでもうアレです。とりあえずは三連休なにしようかな♪ということで頭がおっぱい。最近ちょっと夜更かしが過ぎるので早寝早起き習慣に戻って行きたいなあーってところである。つってもまあ、日付変わる前くらいには最低でも寝てるし、朝はしっかりいつもの午前7時に起きるし、なんやかんやで健康的だな。入院中の闘病生活で身に付けた健康的な生活習慣のおかげで病気だけど健康だ。何がなんやら。

まあいいや。今日も今日とてゲームのお話し。
モンハン4は今週はあまりやってないけど、少しずつ進めて漸くハンターランク5になりました。けっこう時間かかったなあって感じである。
すれ違う人とか既にハンターランク上限解放されてる人も多いし、そうか、発売から一ヶ月くらい経ってるし、やっぱり私程度はゆるゲーマーだなあと思い知らされるな。いや廃ゲーマーになんてなる気も無いし、そこまで必死で遊ぶモンでもないだろって感じだし、これで楽しいので良し。時々いるけど、イライラしながらゲームしてる人って理解に苦しむんだよなあ。原因分かってんだから止めたら終いだろっとしか思えない。それはそれとして、ネルスキュラは今作最高のイライラモンスターですよねえ。片手剣ならソロで後ろ足に張り付いてればまず負けないけど、ターゲットの散るマルチプレイだと剣士もガンナーもイライラ要素の塊みたいなアレでそれでどうたらこうたら。振り向き時に小ジャンプして水平撃ちをするのがなければ大分印象違いそうなのにむーん。ていうかアイツだけ動きがゴッドイーターっぽくてアレだ。すっごいアレ。ゲームはいちにちいちじかん。

うんまあ、ゆっくり休もうって言うお話。
ランスも使いたいなあと思ったので、真面目に装備を考えていたら、ガ性ガ強スタミナ急速回復のほんとにガチな装備ができてしまい私はそっとリセットした。いやうん。そんなガチ装備を使うのはハンターランク解放されてからでいいと思います。



10月12日



日付跨いで日記書くなんて何年ぶりでしょうな。(<三連休ですしね。

どうもみなさんおはようじょ。
窓から見える風景ラジオ第二十一回。夜更かし雑談。5分50秒くらい。
ゲームしてて夜更かししたのでなんかもうめんどくさくてラジオ。
内容はなんだかよく分からない雑談です。自分でももう何喋ってたんだかなんなんだかって感じでありましてますもすわっしわっし。だいたいモンハン4の話してた気がしますが、ぼちぼちいつもの日記的な要素も入れてるのでそれなりに日記です。なんだそりゃ。
夜中なので喉がガラガラなのに加えて静かに喋ってたしノイズ乗ったし、BGMが小さいし、ちょっといつもより録音の状態が割りと酷いような気もしますがまあ気にしないでね。BGM過ぎてもべらべら喋ってるしでいつも以上に雑なラジオですが、大丈夫、いつもそんないうほどまともな事喋って無いし、良い録音ってわけでもないから!

うんまあ、たまにはこんな更新でもいいでしょって言うお話。
お休みはあと二日あるし一日くらい夜更かししても平気だ。そして私の予想ではこのまま明日も夜更かしして大丈夫、まだあと一日休みがあるから!って言ってる気がする。24時間後の私が眠っていることを願うばかりである。ぐふぅ。



10月13日



気がついたらどら焼きとかもみじまんじゅうとかが買い物籠に・・・(<何を言ってるのか(ry

どうもみなさんおはようじょ。
ラジオの電池が切れてしまうと一気に静かになるマイルーム。
数日前から、あぁ怪しいなあとは思ってたものの、今日の午後でぶっつり切れた。
あのほら、電池切れかけのゲームボーイを画面の濃度を限界まで上げて、まだだ、まだ終わらんよ!って感じでギリギリまで遊んでた経験がアレなので、ラジオもボリウムを限界まで上げて、ちょっとだけもうちょっとだけだから!って感じでギリギリまで電池を使うのですが、正直まあ、電池くらいさっと買えよと思わないでもないですわい。

・雑談。

でもほら、一晩置いたらちょっと復活するじゃん電池って。
アレなんでなんだろうね。電池のなんかそういうの、高校の理科で習った気がする。
けど覚えてないや。おいおい、仮にも理系で、一応は理系の短大だったっていうのになんだその有様は?伊達に中退してねぇぜ!って感じ?知らん。
なんだっけ?電池な。そんなこんなで、いよいよもってピクリとも反応しなくなったので、買いに行ったのでした。そういや、このラジオも買ってから一年以上が経過しましたなあ。
ソニーのICF-EX5MK2という機種で、近年珍しいくらいにラジオラジオしたラジオでありとても気に入っているのである。ちなみにお値段は10,000円以上しましたが、まあそれくらい出せないようなダサい社会人ではないので大丈夫だ、でもけっこうでかい。
しかしこう、買い物で所要欲が満たされるのって大事だよね。手元に届いたラジオに単二電池四本セットし、音を出した時のはふぁって感じがたまりませんなあ!どういう変態だよ。あ、私は電池はエボルタ派です。いろいろと安い電池とか違うメーカーとか試したけど、エボルタが長持ちする印象だったのでこれにした。探せばもっとランニングコストに優れる電池や買い方もあるんだろうけど、細けぇことは良いんだよ。

うんまあ、そして気がついたらお菓子買ってたって言うお話。
恐ろしいね。コープさんにて電池を買った後、お煎餅でも買っておくかーとふらふらしてたらレジを通るときにいつの間にかどら焼きともみじ饅頭がカコに入っていた。いやーこわいこわい。まんじゅう怖い。おいしかったです。



10月14日



がじゃじゃあじゃじゃじゃ!(<モンスターの名前はどんどん読みにくくなっていきますね。

どうもみなさんおはようじょ。
ギター弾きました。「Fly Me To The Moon」です。動画はこちら。
エヴァのEDで有名なアレ。ジャズのスタンダードナンバーなんですが、私にはやっぱりジャズっぽさって良く分からないので普通にクラシックの曲みたいに弾いてます。
少々時間に追われて録音撮影してたので、なんか落ち着くの無い演奏になってしまっているのがアレである。あと椅子がギシギシ鳴る音とか入ってるし、最後大事なとこばよーんってなってるし気持ち音が右寄りになってるしソレ言い出したら途中もなんかアレだけど、レコーダーとデジカメの電池が同時に切れるという奇跡が起こったのでこうなりました。
後日録り直すとかの方が良かったんじゃないかな?まあこれはこれでアレだし、そのうち録り直すかもしれません。実は自分的にも結構不満たらたらだったりしますが、まあ成長過程を見守るアレということでアレです。記録はきちんと残して、自分のために活かしたいとかそういうアレでそれでもうすっごいアレ。ヘッドホンで聞くとより荒が目立つのでオススメ。

うんまあ、調度良いレコーダーの距離がわかんねぇって言うお話。
それなりの数録音してるのに、未だにその辺がビシっとこんなあ。まあそのうち見つかるかな。さーて明日から平日だ。今週は忙しいから踏ん張らねばねば。



10月15日



また台風かー。(<今年多いですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
またもや台風が接近中らしく、ていうか今通過中でして。
今日は朝から雨風に見舞われました。でもまた少し涼しくなってありがたい。
やっぱりどう考えても十月半ばの気候じゃなかったもんなあ先週あたりとか。いや先週は十月半ばじゃないからいいのか。どうでもいいや。
しかしでも、こんな時期にこんなでかい台風って来るものなのかね。私がお住まいの地域でも一部注意報が出てたとかで、今晩から明朝にかけては警報レベルの風雨になるのではって予報で言ってたし、まったくどうなっているのやらやら。
警報が出ようがどうなろうが、仕事は休みにならないので、防ぎきれない雨風の中出勤するくらいなら台風は夜の間に過ぎていただいたほうが大変ありがたいのであります。やあまあ、雨は好きなんだけどもなあ。台風とかくると一気に気圧が下がって頭痛と腰痛が同時にオゥッ!ってなっちゃうからオゥッ!早く過ぎてください。

うんまあ、これくらいの気温が過ごし易いですなあって言うお話。
少々肌寒いくらいの、おっきいお布団の気持ちよさがMAXを振り切るこの眠さ。あまりの眠さに電車でも寝てしまって朝久しぶりに終点に向かいそうになりました。危ない危ない。



10月16日



ぬももも。(<特に意味は無いシリーズ。

どうもみなさんおはようじょ。
台風一過でまた一段と寒くなりまして、腰痛。
この台風一過とかどうたらこうたらとか、今年は何度話題にしたかな。
というくらいに台風が多かったり、変な気候な今年ですが、みなさまいかがお過ごしですが?私は腰が痛いです。やばいわあ。この腰痛はやばいヤツだ。

・雑談。

久しぶりに病院行ってシップ薬もらってこようかなあ。
と思うが、まあでもそこまででもないかなーって感じだしもういいや。
この寒さに慣れてくると腰痛も引いてくるのは毎年秋から冬にかけての恒例行事みたいなもんだし、今回もそんな感じだろう。暖房つけたら治るわ多分。
昨年買った電気毛布や、今年ちょっと中型の電気ストーブ買ってみようかなとか思ってるし、家電に馳せる夢が私を動かすホニャララ。だけど給料がヘニョニョニョニョ。
それにまあ、現実的な話をすると、今は仕事もわりかしゴタゴタしてるしゴルゴダの坂だし、ここは笑うところです、そんなこんなでメイン病以外のる夕で病院に行く日数的余裕は私には無いのである。あとほら、モンハンしたりアニメ見たりする時間も作らないといかんやん。だから無理なのだ。この決断が後にあんな事態を招くなんて、今の私には知る良しも無かったのであった。次回、窓から見える風景3708話「腰痛は悲しみ深く」にドライブ・イグニッション!

うんまあ、定期的に体操を挟んで対処だって言うお話。
痛いけどまあ大丈夫だろう。それはそうと、明日は久しぶりに泊まりの仕事なので日記はありません。全国13人(妥当な数字だと思う)の私ファンの皆は枕をぬらして明後日の更新を待っていてください。じゃあまたな。



10月18日



星の屑成就のために!(<帰って来ました。

どうもみなさんおはようじょ。
GP02はイカツイ系ガンダム中最高峰のかっこよさですよねこんばんわ。
こんにちは。そしてあなたとおはようじょ。今日も今日とてくれすさんです。
久しぶりのお泊りの仕事からは無事に帰って来ました。ひとまずその事を君達臣民諸君は遠慮なくそのことを祝うと良いのじゃ。
そしてとりあえず疲れた。やっぱり疲れるなあ。まあ色々とアクシデントに次ぐアクシデントがアクシデントでアクシデンツッ!!だったっていうのもアレだけどそれだけど。私はもうメインじゃ無いし、その辺は後輩氏に譲っておるのでアレなんだけど、あまりに緊急事態過ぎたので私が頑張る事態になったりなったりなったりしてあれでした。まあまあ、その辺も、事前の段階から薄々感づいていたと言うか想定の範囲内と言うアレだったので大丈夫だったのだが、やっぱり疲れてしまったのであった。およよ。

うんまあ、明日は沢山眠ろうって言うお話。
今週月曜日が休みだったのがでかかった。これで月曜日も仕事してたら体力の限界ですっと引退を決意して髷を落として散切り頭になるところだった。そうだ、散髪屋さんに行こう!



10月19日



何もしなかったでござる。(<良く寝てましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
アニメを見よう、ゲームをしよう、などと企ててはいたものの。
思った以上に疲労が深かったらしく、ものすごい勢いで何もしなかった。
というよりは、できなかった。早く寝たのに9時半過ぎまで大爆睡してたし、起きてからイマイチ食欲もわいてこず、だらだらと朝の食パンを食べてだらだらとラジオ聞きながらだらだら過ごして、気がついたらお昼でお昼のうどんをだらだら食べてまただらだらお菓子食べたりしながらボーっとしてて、でも途中で、これはイカンと思い立ったけど椅子から立ち上がっただけで、やっぱりいいや、となってしまい、結局だらだらしてたらだらだらと夜になってしまいだらだらしてたらだらだらだらだらダダダダダッ!!うむ。いつもの休日である。

うんまあ、たまに食べるスナック菓子は美味しいよねって言うお話。
どんどん焼とかキャベツさん太郎とかぼりぼり食べてた。おいしなつかし。モンハン4は停滞気味であります。岩竜の涙が欲しくてバサルモスのギルドクエストずっとやってたら、レベルが上って上位になってしまった。あとガルルガ教官のギルドクエも上位になってしまい、HRが足りなくなっちゃったのである。むにょにょ。



10月20日



蒸かしたさつまいもを超えるさつまいもの調理法を僕はまだ知らない。(<焼き芋もおいしいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
すっかり秋なのでさつまいもがうまいですねこんばんわ。
こんにちは。そしてあなたにおはようじょ。おいも大好きくれすさんです。
まあ肉とアボカドとわさびと辛子以外のものは大体おいしくいただけるのですが、やはり旬ものはうまいですな。蒸かしたさつまいもは最強だな。さすがにこの時ばかりはおよめさんに私とさつまいもとどっちが大事なのと問われると迷った挙句どっちも好きだから選べないと言ってしまいそうなくらいさつまいもいもいもさつまいも。

・アニメとか。

いもは置いといて、今日はアニメを見ました。
未だに新アニメの一話を見てないという惨状は後に大変な事態を招くようなそうでもないような気がしたのでざざーっと見てみた。以下雑感。

インフィニットストラトス2。

私は基本的に二期から見るとかはあまりしないのだが、せっかくオススメ頂いたアニメなので見てみた。すまん。半分も見なかった。いやー、予想以上にただ女の子が出てくるだけのアニメだったのでなあうん。それでいて、特に好みの絵柄ってわけでもなかったのでまことに残念ながら今回はスルーと言う事になりました。

ストライクザブラッド。

安易なパンチラ撲滅委員会所属の私ですが、最近はめっきりパンチラに関しても微笑ましく見守る事が出来ていた。しかし、あまりに安易なパンチラが過ぎるので、半分と少し見た辺りでそっと停止ボタンを押して削除したのであった。
パンチラは置いといて、内容も特に惹かれるものがあったわけでも無し。尖ってどこか魅力があるようにも見えず。キャラクターも同様。アニメにそんなツッコミ無粋だと言われる事は百も承知だが、そのスカート丈で高いところに登ってぱんつ見られて恥ずかしがるってどういうことなんだよ。あ、因みに好みの絵柄だったらそれはそれでおっけーになるような感じです。まあそんなもんでしょぱんちらって。

勇者になれなかった俺はどうたらこうたら。

そろそろ流行りも廃って来そうな長いタイトルのラノベ原作アニメ群。
内容は魔王討伐を目指していたパーティが、他所のパーティに魔王が討伐されて世界が平和になったのでアルバイトすることになったみたいなアレ。はたらく魔王さまとちょっと被ってるのが大変アレで、ぶっちゃけはたらく魔王さまとの比較で見てしまうと全然面白くなかったのであった。なんだろうな。色眼鏡抜きにしても導入とかキャラクターとかいろんな部分で魔王さまに劣ると言わざるを得ないアレでそれで云々。

蒼き鋼のアルペジオ。

オススメ頂いていたアニメその2。
たぶんオススメされていなかったら見なかっただろうなあというアレである。内容は、えっと、公式サイトを読んでください。擬人化された軍艦が戦うアニメかなあ?くらいの認識だったが、なんとなくあってるけど違う感じであった。こう、軍艦自体に人格があってうんたらかんたらみたいな、うーんと、ロストユニバースみたいな感じ?
これは全部CGで作ってあるのかなんなのか、キャラクターの造詣がなんかアレだったけど、戦闘シーンとかは気合入ってる感じだったのでなんやかんやで面白かったです。のでこれは視聴決定である。しかしでも、どこにも所属せず潜水艦一隻で孤軍奮闘するってどこぞの独立戦闘国家やまとじゃあるまいし、うん。アレだな。乗組員に一人くらいはおっさん要素が欲しかったなあ。

あと弱虫ペダルが残ってるけどまた今度。
キラキラル?とか言うのが面白いらしいので、途中からですが録画してます。
セイヤΩも見たので今日は限界だ。一輝がようやく登場して燃えましたな。ジェミニ復活とかどうでも良かった。そしてここしばらくの主人公達の影の薄さが酷い。でも次週はシリュウが天秤座のクロス着てたし、多分パラスベルダ編が終わるまでは影は薄いままなんだろうなあ。真の敵登場後にメインメンバー達がガンガン戦っていくアレになるのかな。楽しいです。

うんまあ、久しぶりにいっぱいアニメ見たって言うお話。
モンハン4はぼちぼちやってHR6になった。スロ3のお守りを拾ったので弓装備を高耳集中のスキル構成にできてしまい、もうこれで完成でいいや。実際弓にこれ以上のスキル要らんし、見た目崩したく無いしね。上から三眼ガルルガクンチュウSクロムメタルランポスSです。防御低い?ネコ飯の根性でなんとかするんだ!



10月21日



果汁グミ温州みかん味!(<オレンジ味じゃないのがミソですね。

どうもみなさんおはようじょ。
みかん味というとそれだけで途端に和風なような気がする今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は喉がイガイガしてますぐふんぽ。
空気がわりと乾燥している感じのあれでそれで、油断するとすぐ喉を痛めたり唇がかっさかさになったりお肌も乾燥してカッサカサになるし私は手もそうなんだけど、足が特に乾燥して、すねの辺りがズタズタになってしまって、本当に特に酷い時なんかは裂傷まみれのようにザックザクのカッサカサのコーカサスオオカブト。

・雑談。

電車で思いついて笑いをこらえるのに必死だったネタなのになあ。
だいたいこういう小ネタを思いつくのは電車かうんこのどっちかなんだよね。
うんこってアレだよ。うんこしてる最中だよ。おしっこしてる時はネタを思いつくことはほとんどないんだけど、うんこしてるときは多いんだよ。
あとお風呂でも良くネタは思いついてるんだけど、お風呂で思いつくネタは上ってくると忘れるって言うのがテキストサイト界では定番ネタだったような気がするけどそんなことあったかなあわかんない。えっと、そうそう。トイレというか、アレだ。便座に座っている時ってすごい落ち着くと共に異常に冷静に物事を考える事が出来るから、時々こう普通に将来の事とか考えてしまっていやんってなるのでそこからアレするためにどんどんネタ的なことを考えてしまい行き着く先が特に意味の無いダジャレになるわけですね。どういうわけだよ。

うんまあ、月曜日でしたねって言うお話。
みかん味の飴ちゃんは口の中が切れやすいのでグミかゼリーが望ましいですな。缶詰も良いね。でも一番は冬に食べるみかんであろう。しかし私はみかんの皮をむくのが下手糞なので誰か結婚してください。



10月22日



高級耳栓と集中の弓装備で文句を言われるモンハンの恐怖。(<所謂ガチ勢の人は怖いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日だったか一昨日だったかのことだが、野良で初めて出会った。
所謂ところのガチ勢と呼ばれる人に。いやー。防具がダメですってなんだよそれ。
やぁまあ、これも一つのネタになるなあ程度にしか思わなかったし、世の中にはそういう人も居ると知っていたし、まあまあ、私も見た目重視の防具なんだからそう言って断られる事も考慮してはいたけども、いや面白い経験であった。

・モンハン4。

おおよそ、こういうタイプの人には何を言っても無駄な事はわかっている。
でもでも、一応はスキルも見てくださいと話してみたが何故か聞く耳も持たず。
うーん。なんでだろ。真面目に分からないなあ。防御力が低いからか?でもガンナー装備ならぶっちゃけそこまでの差にならんしなあ。弓で高級耳栓と集中があれば全モンスター狩れると思うんだけどなあ。まー、HR7以降の人達は、剣士は大体みんなナルガ胴に同系統倍化装備の匠回避性能回避距離の人ばっかりだし、ガチで狩りたい人はその防具着てないとダメみたいなアレがそれなのかいな。わからんけど。
まー確かに、これが剣士だったら、私の装備で文句言われても納得したが。もはや匠回避装備以外は論外みたいなノリを感じるし。因みに私の片手剣の装備は、上から三眼セルタスSパピメルクロムメタルギザミに回避性能4のお守りで、業物高速砥石回避性能+1のスキルである。私的にはもう最終装備で良い思えるアレ。見た目も割りと良い感じ。
上位中盤の武器の短めの青ゲージを業物と高速砥石で維持して火力をひねり出す感じである。あ、回避性能はもう解禁となりました。やっぱり回避性能があると楽だわあ。でも上位序盤を自マキに甘えてた所為か、ペイント付け忘れて長時間うろうろが多発してしまっててアレである。もうすっごいアレ。装備は見た目も大事だよね。

うんまあ、P3の時は変な人に当たった事無いのになあって言うお話。
P3は野良でかなり遊んだけどそこまで変な人いなかったんだよなあ。まー、ランスに散弾速射してくる人はいたけど、少なくともチャットで装備に難癖つけるタイプのガチ勢には初めて出会った。あ、もちろん素直に身を引きました。無駄な争いほど無駄なものは無い。



10月23日



ブラックドラゴンからハナとレベッカを連続ドロップ!(<需要の無さ極まりない話題ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
いつぞや、ロードオブワルキューレをやってるとか話したか。
話したよね?まあいいや。割と飽きずにチョモチョモ続けておりました。
いやこう、アレだな。徹底的に暇を潰せるゲームというか、ほんとに眺めてるだけでいいのが楽で良い。パズドラに飽きた理由は、中途半端にゲーム性があるからなんだと思う。
まあ誤解無きようにしていただきたいのは、それを悪いと思ったわけではないということである。単調なブラウザゲームにしっかりしたパズル要素を持たせたと言うのは大変素晴らしいアイデアでありまして賞賛に値すると言えるレベルかと思う。が、でも、暇つぶしにしては面倒臭いと言わざるを得なかった。その辺は求めてるようその違いなので仕方が無い。私はやっぱり、しっかりしたゲームはゲーム機で遊びたいと思っているのである。
その辺り、ロードオブワルキューレは、なんとなく時間がたったて体力が溜まったらちょっと進めてまた放置してという、時々眺めてれば良くて、ついでにぼちぼち可愛い絵柄のカードを集められると言う、この上の無い暇つぶし感がいっそ心地よいのである。アレだ。モンハンを1クエストやって画面眺めてまたモンハンというパターンがルーチンワークっぽくて良い。かなあ?そろそろWiz外伝Vを探そうかとも思っております。

うんまあ、おうちにいる時間はだらだらしてますって言うお話。
仕事中はそれはもう、状況判断の正確さと瞬発力が優秀であると評判です。じまぁん!あとお片付けや掃除にも定評があります。みんなもっと整理整頓しようや。

・以下メールフォームのレス。

絵柄の好みで見るアニメ決めるってなんだかエロゲの話みたいですね

絵柄が好みじゃないアニメって見るのしんどくないですか?
まずは絵柄スタートでも良いと思うんだ。そういう意味ではエロゲもアニメも同質だ。
いや違うかな。いや一緒かな。でもほら、やっぱー自分の好みの絵柄の可愛い女の子がいっぱい出てくるんだったら、たとえどんなに内容の無いアニメでも漫画でも、えろげでもぎゃるげでもえろ漫画でも、可愛いから良し!!ってなるじゃないですか。なるんだよ。なれ。
いやいや、割とほんとに、そうだと思うけどなあ。蒼き鋼のアルペジオも、キャラクターの造詣がうんたら言いつつも、イオナちゃんぺろぺろとか思うわけですしぺろぺろ。望むならもうちょっとあざといくらいにろりろりしてても良かったと思うんですよねイオナちゃんぺろぺろ。あ、そういえばどっかのろりこんが、「のんのんびよりは今期唯一の幼女アニメ。小学生は最高だぜ!」って言ってたのでちょっと興味が湧いてきました。次回から見ようかな。

まあうん、お話も大事ですけどねって言うお話。
興味の始まりが絵柄でもいいじゃない男の子だもの。セイントセイヤとかになるとまた話が違うけども。アレだぞ。進撃の巨人も見てたし、別にそういう要素ばっかりで見てるわけじゃないけど私はサシャを嫁にしたいと思いました。



10月24日



疲れぶふぅ。(<九時越えは久しぶりでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
7時はまあよくある。8時はたまにある。9時はほとんど無い。
そんな感じの残業履歴が続いていたのだが、今日は9時を超えた。久しぶりだ。
ピッガガガ!21:00!っと飛び出してくるタイムカードに目を疑った。いやー、時計見てなかったし、まだ20時くらいだろ、とか高をくくっていたのになあ。時計くらい見ろやって話ですが、ずーっと喋ってたのでそんなことには気が回らなかったござる。やぁね。

・モンハン4。

集会所☆5を制覇して☆6で進んだのは一昨日から昨日の話。
☆6の単体狩猟クエストはさくさくとクリアし、すぐに緊急クエストが出た。
がしかし、なんか全部埋めてからじゃないと次行くのいやだなあっていう感じだったので、ぽちぽち☆6にずらっと並ぶ高難度クエストをやろうと思っていた。
とりあえず、素材交換が増えるティガ亜種とジンオウガ亜種の同時クエストをクリアし、同じノリのジンオウガとジンオウガ亜種の同時クエストをクリアし、飽きた。うーん。この、ずらーっと高難度クエが並んでるの見てるとうへぇってなってしまってなあ。
やぁまあ、3Gをソロで完全制覇した私なので闘技場二頭同時は特に苦も無いんだけど、ぶっちゃけていうとめんどくさい。二頭同時はもはやゲームというよりは作業。私的にはジエンモーランとかよりもっと作業的に感じるので、うん。あと生態不安定クエはソロでは面白みが無いのでマルチで遊ぼう。と、自分に言い訳をし、さっき緊急シャガルマガラをとっととクリアしてHR7に無事昇格しましたとさ。昇格後、村クエ緊急に懐かしい顔ぶれがずらっと並んでるのを見て思わずテンションが上ったものの、しかしさすがにもう疲れているのでまた明日以降にしましょう。土日はまた、マルチプレイができるといいなあ。

うんまあ、最近意図しない夜更かしが増えてしんどいって言うお話。
帰って来るのが遅いのと、いろいろと家で無いとできない作業を持ち帰っているのでアレである。まあそれ相応の称賛は受けてるしどっこいどっこいか。なにがどっこいなのか知らんけどどっこいどっこい。ドッコイッ!



10月25日



やっと週末か・・・。(<なんやかんやで休みが無いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今週はいろいろありまくりまくりくりでものそい疲れた。
月曜日は、比較的何もなかったけど、なんかあった気がするアレでそれ。
タイムカードは日々順調に残業時間を更新しており、18、19、20、21と時間が並び、これじゃあ今日は22時ですか?などど冗談を頭の中でかましていたが、さすがにそれは冗談にした。いやいや、無理だし。体力的に無理。今日はなんかあんまり調子よくない感じだったしあれだしそれだし鰹だし昆布出汁。でも今日も結局20時過ぎてたしかえってきたの21時回ってたしもーですよもー。まーおかげさまでお給料は増えてますが、でもこう、うん、お給料減っていいから自分の体調優先で仕事させてくださいってお願いしたアレはどこへ消えたんでしょうね。
そんなこんなでゲームする余裕もなし。でもやっぱりちょっとくらいやっとかないと!ということで、モンハン4にてアカムトルムを倒しました。しっかり遊んでるじゃん。相変わらず攻撃力は圧倒的に高く、地形が隆起したり、これまでの隙を狙ったところを抉り取る新モーションなどなかなか楽しいバトルであった。でも何よりの強敵は、地形ダメージでした。片手剣はまだ動けるからいいけど、ランスやガンランスだとネコの長靴術か暑さ無効が無いとかなりきつそう。いっそ火耐性強化よりも重要かもしれない勢い。次はテオかクシャかラージャンか、ラージャンこえぇ。

うんまあ、明日こそ散髪に行こうって言うお話。
今回かなり放置してるので大分鬱陶しくなってきたのである。あと部屋の掃除もしたいけど、おそらく明日の私は疲労で死んでるので何もしないだろう。もう疲れたわ。



10月26日



ハナとレベッカをドロップしたのはブラックドラゴンじゃなくてドレッドノートでした。(<需要の無さ極まりない話題ですねパート2。

どうもみなさんおはようじょ。
早寝したのに10時前まで大爆睡しましたくれすさんです。
いやー起きれなかった。思ってた以上の疲労っぷりだったらしく、目覚めてもぼーっとしてて、「いやこれまだ後3時間は寝れるで・・・」等と独り言を言いながらパンを焼きオレンジマーマレードをぬったくってモサモサしてたのですが、眠かった。ほんとにそのまま寝てしまうと生活習慣が死ぬので急ぎリポビタンDを投入し頑張って起きた。なんかリポビタンDの使い方間違ってる気がするけど気にするな。

・ゲームなど。

ロードオブワルキューレのお話。
先日、日記書きなぐりながらブラックドラゴンの応援してたのでアレ。
なんか間違えて書いてました。嘘の攻略情報を書いちゃうなんて怒られちゃう!
いやだれに怒られんだよって話ですが。今日日、攻略情報なんかを検索してみたらなんでもかんでもwikiがある時代だしアレだしそれだし昆布出汁。
とらえず、ハナとレベッカはドレッドノートのドロップで、ブラックドラゴンからドロップしたのはサンドラだったでした。うっかりテヘヘ。そんでさっきまた、ドレッドノート応援してたら、二枚目のレベッカをもらえたので、とりあえずレベル上げようと思いました。四枚揃うまで大変そうでアレだけど、大事な水属性だし、どうせSR最強コース育成は時間がかかるしぼちぼちレベル上げしよう。サンドラは絵が好きじゃないので倉庫行き。ハナは可愛いけど、まー二枚目出たら育成するかなうん。

モンハン4のお話。
古龍やラージャンに挑む前に装備の見直しをしてみた。
弓は先日書いた高耳集中で完成でいいと思うけど、片手剣がな。
これも先日書いた業物砥石回避性能で十分いけると思ってたんだけど、各種属性武器の青ゲージが軒並みイマイチなのでやっぱり匠装備を目指す事に。
まあ毒、麻痺、睡眠、爆破は20〜40くらい青ゲージがあるので業物砥石で十分いけるんだけど、ラギアソード、両聖十字グラディアト、エクスシャープフィンの青ゲージは最終強化なのに10くらいしかなくてなあ。まあグラディアトはダレンモーランの武器、鮫剣はダオラ剣ともっと強い武器があるけども、でもそれはあくまで後の話でありまして、要るのは今だぜ師匠。
と言うわけで、もちろん見た目を崩さないこと前提である、匠装備を作成した。回避性能を入れようとするとどう考えてもナルガ胴が必須、胴だけに、になってきそうだったので、回避性能は捨てる。よくよく考えれば回避性能が必須な敵なんて特にいないのだ。
で、完成したのが上から、三眼ゴアギザミクロムメタルフィリア、に装飾品を埋めて切れ味レベル+1、砥石使用高速化が発動、この次点で空きスロットは無いので、お守りはオートガードにしておいた。見た目的にはギザミ腕がちょっと浮いてるが、全体的に統一感のある感じのアレだしそれだし、耐性も特に酷く無いし、スキル的にも必要十分だし、誰もが納得の片手剣用最終装備だな!ほぼ下位装備なので防御力がえらい事になってるけど大丈夫だ、問題ない。多分。まあこれで野良行ったら前みたいな目に合いそうだけど、それはそれで。

うんまあ、散髪屋がすっごい混んでましたって言うお話。
昼の2時くらいに行って、何時ごろなら空きますか?って聞いたら7時と言われたので明日の予約を取ってすごすごと引き返してきたのである。まあ最初から予約しとけよって話ですが、決められた道をただ歩くよりも選んだ自由に傷つきたいんですよ。



10月27日



Q.もう少し改行入れたほうが読みやすいと思います。(<A.断る!

どうもみなさんおはようじょ。
そら分かってはいるんですけど、細けぇことはいいんだよ。
私の日記が上からだばーっと文字が流れてて読みにくいことなどもはや常識。
もういいじゃん、10年もこのスタイル貫き通してるんだしさー、ちょっと我慢すれば読めるでしょ?読める読める。読めば読むとき読めらるれ。

・雑談。

読み易さに感しては、考えた事が無いわけでもないんだけどね。
結局まあ、今の感じが一番書きやすいしもういいじゃんってなったのは何年前か。
いやいや、わりと頻繁にそのことについては考えているようなそうでもないような感じだけども、だいたい途中でめんどくせぇ!ってなって終わるのである。
そもそも、ここは私の日記帳なので他人にとって読み易いかどうかというのは二の次であるのだ。いやまあそらもちろん、ネットに後悔、公開してるわけだし、時々後悔してることもあるけども、ある程度見せる事も考えて話題も文章も選んでるっちゃーそうだけど、でもやっぱり基本的には私の日記であり、諸君らから見れば他人の日記であり、何となく書いた日記を何となく誰かが見てるっていうのが理想的関係でありましてだから読みにくくても良いじゃん。
とは思うけど、だからってまあ、一個も改行なしとかだったら読みにくいとか以前に問題でそんなものには何の意味も無いし、あ、なんかいたよね。何の意味も無い!!みたいなことを気張った声で言う芸人さん。誰だっけ?なんかあの、えっと、ピエロと海賊足したみたいな格好の人だっけ?名前なんだっけなあ、えっと、ゴージャス?それ違う人だな。レボリューション!!の人だなそれ。アレだよ、そんなの関係ねぇ!の人、早稲田大学とか出てるんだよ、慶応だっけ?そんなことより名前が、分からん!どうでもいいや。

うんまあ、今日の日記は読みにくいだろうなって言うお話。
だいたい勢いでだーっと書いて特にチェックとかしないので読みにくいのはもはや私らしさといっても過言ではないので我慢してください。良く訓練された窓から見える風景臣民の諸君らなら大丈夫だ。なんか知らんけど。



10月28日



散・髪!!(<昨日の話ですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
今回はかなりバッサリいったので、ものすごく頭が寒いです。
今日寒かったですよね。先日のダブル台風が効いたのか、一気に冷えた感じ。
また一歩季節が前に進んだと言うか、むしろ三歩くらい進んだ感じで、こういう冷え方をするとついつい腰が痛くなってしまって大変よろしくありません。

・雑談。

でも寒いのは好きなのでちょっと嬉しい感じでもある。
腰痛さえなければぐぬぬぬぬってところですが。寒いのが好きなのは、寒いとアレだよ。おっきいお布団に入ってわふー!って感じになるじゃないですか。アレができるのが最高にアレでものすごくアレでとてもアレでそれで云々。
あ、この話いつぞやのラジオでしたな。前の前の前くらいだった気がするが、どうだったか。そういや、もうすぐハロウィンですけど、うちのサイトではハロウィンは特に取り扱った事が無い気がするなあ。去年はハロウィン絵を描いたっけ。そんなもんか。
今年どうしようか。31日は私はお休みになってるし、なんかする?しないかな。やってもラジオでお茶を濁す程度だろうけど、しかしハロウィンをネタに喋れと言われても難しいのでみんなの好きなこの季節に食べたい美味しいものをテーマにお便りを募集するよ。因みに私は柿が美味しいと思います。今日も食った。うまかった。なお特に関係の無いお便りでもかまいませんのでなんか送ってくると良いよ。漏れなく私のぞんざいな返答をプレゼントだ。

うんまあ、月曜日は眠たいって言うお話。
妙に眠かったので、寝起きリポD作戦を取ろうと思ったら、リポDは土曜日の朝に消費していて無かったのであった。ガーン。まあ大丈夫だったんだけど、明日の朝はコンビニでリポDを煽ってから出勤しよう。ぷはぁ。



10月29日



ま、まだ火曜日だと・・・!(<時々そういう疲れかたしますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
どうにもこうにも、先々週辺りからの疲れが残ってるような。
そうでもないような、そんな状態が続いておりましてもんじゃらもんじゃら。
モンジャラってまだポケモンに出てるのかな。私が遊んだポケモンは緑とサファイアだけなのでよく分かりませんが、初代は水とか草とかのタイプが好きでした。

・雑談。

だいたい草は弱点が多すぎて使えねぇってイメージでしたけども。
しかしまあ、あの、なんだっけ。努力値とか、固体値とかそういうのは全く知らんとやってたのでアレですが。なんか前にも書いたような気がするんだけど、4年くらい前だっけ?気が向いてサファイアをやってたときに、ふと攻略掲示板なんかを見に行ってみたらガチ勢のあまりのガチッぷりに正直引いた覚えがあります。こないだであったモンハンガチ勢の人ももそうだけど、怖い人はとことん過ぎてこわいわあ。

・流れでモンハン4のお話。

匠装備で飛躍的に火力がアップしたような気がするので古龍ともゴリゴリ戦ってます。先日クシャルダオラを討伐し、今日テオテスカトルを討伐できた。
クシャルダオラは以前よりふわふわタイムが増えた感じで、少々鬱陶しさが増していたけど、しかし銀レウス的なウザイふわふわタイムではなかったので良かった。もー。P3、3G、4と順当に銀レウスはウザさのみがパワーアップしてるような気がするあれでソレ。
まあ多少鬱陶しい感じにはなってたものの、その分体力が低めだったのかな、割と楽に討伐できた。昔のセオリー通り毒片手剣で、頭はブレス後にチマチマ叩く、翼は打ち上げ樽爆弾で、尻尾は適宜ちょこちょこ斬ってカット、と無難に進められた。やってて良かったP2G。経験が活きた。でも閃光玉は調合分まで無いとアレですな。すっごいアレ。

テオテスカトルは過去作から真っ当に強化されている感じで、好印象。
そして強い。正面きってひたすら攻撃してくる感じで戦っていて楽しい相手である。
体力はクシャルダオラより多いのかな。ダオラより攻撃の機会が多い分体力が多いのか、或いは、攻撃部位を間違えているのか。ていうか特定部位を狙うの難しいよねテオ。
片手剣だと特に尻尾が厳しい。二回やってみたけど尻尾無理だった。狙いすぎると時間切れになりそうだしなあ。頭は壊せるし、翼は打ち上げ樽爆弾で壊せるけど、尻尾がほんとになあ。頭怯みのダウンもあんまり取れないし、飛んでる時に切れる分いっそダオラのほうが斬り易いくらいであった。乗り攻撃が成功したあと、必ず頭の方に転がっちゃうのもあれだ。片手剣じゃ暴れる頭切れないんですよ。もう。もうすっごいアレ。モンハン楽しいです。

うんまあ、明後日休みだし頑張ろうって言うお話。
そろそろリポビタンDで誤魔化せないお年頃なのでアレだな。ゲームやってないで帰宅後仮眠するとかもありだけど、しかしそんな選択肢は無い!のかなあ。なんか楽しい事の一つも無いとやってられんでぇ。



10月30日



およよよよ。(<ぽよよよよよ。

どうもみなさんおはようじょ。
特に意味はありませんこんばんわ。こんにちわ。
そしておはようじょ。今日も今日とてくれすさんです。なんか寒いですな。
まあこれで平年並みの気温にやっと落ち着いてきたらしいですが、腰が痛い。
うむ。その話ばっかりだな最近。いやでも、実際今年の腰痛は、一番最初に腰痛が腰痛したときの腰痛の感覚に近い腰痛なので腰痛です。なんてーか、大変懐かしい痛みであると同時に、当時の朝、激腰痛で起きれなくなりそのまま病院へGO!した嫌な思い出が蘇ります。
まあまあ、でもさすがに、明日の朝ぎっくり腰で起きられないなんてことは無いはずだ。多分きっとおそらく大丈夫なような気がするけど怖いなあぎっくりは。
あれほんとに、人間って腰が抜けるんだよ。あまりの痛みに腰が存在してないかのような腰痛で、あれ?私の腰どこ行った?と本気で疑いそうになる感じのアレである。自分で言っててなんだか良く分からない表現ではあるけど、私はそんな感じだったのだ。
あ、因みに当時の日記は、多分五年以上前なので今のログにはないのかな。特にへるにゃーとか坐骨神経痛とかの大きな腰痛ではなく、まあ神経ちょっと痛めてるんじゃね?っ程度の腰痛だったのでした。ちょっと神経痛めた程度でこの痛みって、マジモンの腰痛ってどんだけなんだよっと不安になった。多分マジモンの腰痛になると腰から特異点崩壊が起こってゲッター線が降り注いだりビムラーが覚醒したりライディーンが蘇ったりするんだろう。グランゾンの力を持ってすれば造作も無い事です。縮退砲で腰が治る。

うんまあ、明日は午後出勤ですって言うお話。
もーそれだけどめっちゃ気が楽である。午前仕事とかは結局朝の時間が同じなのでアレだけど、午後出勤だと朝ゆっくりできるので気が楽。明日の朝はいっぱい寝よう。



10月31日



村クエ完全制覇!!(<結局装備はガチガチでしたけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
職場ではなにやら風邪が流行気味な今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?私はそんなことより腰痛です。
でもちょっと、風邪ももらったくさい予感がそこはかとなくほんのりしてるので、なんか嫌な感じです。ちょっと鼻が詰まってきました。いやー。これはやばいかもしれない。まあでも、風邪には潜伏期間があるので、明日の仕事は大丈夫でしょう。そして土日潰れるパターン。うぉ。

・モンハン4。



はい。というわけで、村最終クエまでクリアしました。
超帯電ジンオウガと激昂ラージャン同時の後のシャガルマガラの大連続。
装備は、武器はエストレモダオラ、防具は上から三眼ナルガカイザーアカムトクロムメタルとお守りで発動スキルは回避性能匠砥石で、堅鎧玉まで強化したガチガチ仕様。ちなみにネコのご飯は防御術小と起き上がり術大の組み合わせでした。安定感って大事。
なんかもう、開発陣はプレイヤーに何をさせたいんですか?と言いたくなるような内容ではあったけど、まあクリアできたし良し。前半戦がきつすぎて、シャガルマガラ単体なんてどんだけ強化されててももはや消化試合でしかなかったでござる。
ていうか正直、昨今流行の同時クエより、強いヤツと五連戦とかのほうが燃えるしやり応えもあると思いますけどもどうなんでしょうなあ。まあまあ、ご褒美か、シャガルマガラの光玉ももらえたし、あとは集会場をぼちぼちやるだけですな。おれたちのたたかいはこれからだ!ゴッドイーター2を買う予定なので勲章コンプまで頑張ることは無いと思いますはい。

うんまあ、3DSのバンブラとA列車もあるしねって言うお話。
年末まで遊ぶゲームには困らない予定なのである。めでたしめでたし。まあバンブラは買うかどうか怪しいところだけど、どうしようかな。保留だ!



9月    11月    戻る


inserted by FC2 system