9月1日



魁!くれすさん高校!(<あんまり面白く無いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
カレンダーを一枚捲りまして、今日から九月。レツゴー長月。
長月は後からアニメに追加された中国から来た睦月ママが好きな女の子とか。
そんなんだった気がしますが、なにぶんアニメから増えた長月や神無月にはイマイチ思い入れが無いというか、どう考えたって文月が一番可愛いので他は割りとどうでもいい感じですよね。え?前は水無月が一番って言ってなかったかって?人は変わっていくものよ。

・とても頑張りました。

と言うわけで、趣味のコーナー。ギターを弾きました。
世界樹の迷宮BGM「遺都シンジュク」ギターソロアレンジにチャレンジ。
前の仮完成版からちょっと変更したところもあるけど、基本は同じでだいぶ弾きこんだしもうここらで完成でいいんじゃね?ってところがここである。
まあ正直、若干心残りな部分もあったりなかったりだけど、八月はこの曲以外弾いて無いし、もういいだろう。本気で取り組んで妥協するのが趣味だ。
なんやかんやで、前の時も話した気がするけど、かなり苦労をしたので、けっこう良いものになったんじゃないかなあっとかちょっと自画自賛気味である。しかしこういうのは大抵、やり終えた直後だから満足感とか達成感とかでそう感じるだけで、一ヶ月くらいしてから聞きなおしてみてもいややっぱり頑張った私マジ頑張った!っていえるくらいには自分的に頑張ったので良しとしましょう。上手に自分を褒めるのもまた生きるために必要な技術なのである。作戦名はちょっと甘やかす程度くらいで自分を大事に!難しいわ。

うんまあ、頑張りましたって言うお話。
いやほんとに、今年の夏の思い出はずっとシンジュク弾いてただけというと過言だけど、そんくらいの勢いで気合を注いだ。まあでも、あくまで私のセンスの限界がここっていうだけなのでもっと上手い人はもっとカッチョイイソロアレンジを教えてください。ぶっちゃけ最後の方、もっと低音欲しいんだよね。

・以下メールフォームのレス。

レールガンを見るのが面倒になっただと!?
じゃあ金髪幼女のフェブリちゃんは貰っていきますね。
フェブリちゃんがぺろぺろした飴をぺろぺろしちゃうぜ。
うっひょー!フェブリちゃんと間接キスしちゃった!あひょおおおお!


はい。いいですかみなさん。ロリコンを拗らせるとこうなります。
っていう感じだな。なんとなくもう、名前無くても誰か分かるんだけど、いつも通り信頼と安心の変態っぷりに安心するわー。
しかし変態ではあるが、そのろりこん力はホンモノなので、レールガンは視聴続行することにしました。まあ私も、金髪幼女と聞いては黙っておれぬのでな。
ちょこちょこと噂で聞いてたり、画像が流れてきたりしてそのフェブリちゃんとやらの姿は見かけたことはあるが、まあ、アレだな。可愛かったな。恐ろしいことにレールガンはだいたいいつも作画が良いので、あのクオリティであの幼女が動いたりしゃぶ、喋ったりするとなると、それはもうレールガンを見ないわけにもいかないな。しかしでもな、あんな可愛いようじょの飴を奪ってぺろぺろしたいとか、マジ変態1000%だなあ。さすがの私も引くわー。私だったらフェブリちゃんがしゃぶった飴を自分でペロペロした後もっかいフェブリちゃんの口に戻してぺろぺろしてもらってまた自分でぺろぺろして飴がなくなるまでぺろぺろスパイラルしちゃうね!!

まあうん、何言ってんだ私って言うお話。
早くアニメ見ないとなあ。でももうこうなったら画像集めだけしてぺろぺろしてたらもう良いんじゃね?って感じだけど、いやダメだろ。アニメも見ずにキャラクターだけぺろぺろするなんて三流のすることじゃないか!一流の変態にならないとダメだよ!いろいろとダメだなうん。ぺろぺろ。



9月2日



適当に買った果物のゼリーにビワが入っていた。五マス進む。(<びわの入ったゼリーって珍しいですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
あまり一般的に、果物ゼリーにびわって入ってないのではなかろうか。
少なくとも、私はびわの入った果物ゼリーというものにはこれまで出会ってない。
と思う。が、なんとなしに、特に中身も確認せずに買ってきたフルーツミックスゼリーになんとまあ、どかんと一つ、ビワが入っていた。
それはもう私のテンションはうなぎのぼり。びわと白桃が同時に味わえる果物ゼリーだなんて、なんだったらもう死んでもいいくらいの幸せとまで言うと過言だけど、しかしそんくらいの勢いでワッショイ!であった。いやー。今度から果物ゼリーを買うときはこれにしよう!あ、特に面白いこととかはありませんでした。普通の月曜日だった。

・動画編集も面白いですね。

ちょいと思うところがありまして。
昨日のシンジュクギターソロですが、今日アップロードしなおしました。
まあまあ、別に演奏内容は変わってないので大丈夫です。前のが良かった!なんて奇特なことを言う方がおられましたら、直談判カモン。すぐに0901ヴァージョンもアップロードさせていただきます。おゆるしくださいブヒィ。

で、本題にはいりまして。
試しに動画にしてみました。私のお部屋をのぞきたい人はレッツ再生。
違う違う。最初の目的は、楽譜が無いのでしばらく弾かないでいて忘れてしまうのがなんかやだなあっていうアレでじゃあビデオに残そうかなっていうアレ。
んで昨夜、ついでに撮っていたのをよせばいいのにyoutubeにアップロードしてみて、いやいや、音質がカッコ笑いですやんってことに気がついた。
目的としちゃあ、別に映像がちゃんとあればそんで良いんだけども、どうせならもっと沢山の人に聞いて貰えたら嬉しいしとかいろいろと考えた結果、今日また録り直して撮り直して、頑張って動画編集してこうなりました。どうやっても微妙に音ズレするんですけど、どうやったらいいんですか誰か教えてえろい人。まあそこまでこだわる気も無いし、今後こういうことするかって言われるとわかんないのでアレですが、動画編集も結構楽しかったです。今後は旅行記とかにこの経験を活かしていきたいところですな。

うんまあ、普通の月曜日でしたって言うお話。
特に、仕事とか通勤とかは何事も無かった。あぁでも、果物ゼリーおいしかったなあ。さすがビワはパワーがダンチだ。明日も買ってこよう。



9月3日



そういや新学期が始ってるみたいですね。(<駅のホームで定位置を取られるとイラッとしますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんか変に人が増えたような、そんな違和感を感じていたこの二日。
あぁそうか、新学期スターとかー。と思いついたものの、大学って、そうなの?
前ラジオで喋った気もするが、大学も九月からスタートなのか良く分からないんですよね。でも昨日今日はそれっぽい感じの人が多かったし、そうなのか。

・雑談。

どうなのか。アレだよね、大学生って見たらすぐわかるよね。
いや、馬鹿にしようとかそういうアレは一切無いです。冷やかしや煽りではなく。
こうなんというのか、きっとアレだ。たとえとしては適切ではないかもしれないアレであえて例えるけど、チェックのシャツ着てジーパンでリュック背負ってたらオタっぽいっていうのと似たような感じで、大学生っぽさってあるよね。
まあまあ、流行のファッションと言うのは流行しているからこそ言われるものであり、そのような格好をしている人が沢山いるのは至極自然であろう。
と思うのだが、なんでこう、なんだろう。女子大生ってなんでみんな髪の毛茶色にしちゃうんだ?やぁまあ、これもみんながみんなってこっちゃねーだろーことは分かってるけど、しかし茶色率高い気がする。服装が似たり寄ったりなのは別にどうでもいいんだけど、うーん。
なんだろうなあ。茶色の髪って正直汚いよなあ。と思ってしまうのである。私はね。あとあれだ、いつも私が降りる駅から乗ってくる大学生の男の子はいっつもズボンのポケットに親指を突っ込んで斜めに立ってるんだけど、あれスッゴイ気になる。多分癖でそうやってるんだろうけど、毎日あの微妙な角度の立ち姿を見てるとこう、グッと横から押して真っ直ぐにしたくなりますが、残念ながら彼はどうあがいてもドアの向こうなので無理です。

うんまあ、人の癖って面白いよねって言うお話。
もちろん私にも側から見たら「なんだコイツ?」っていうものがあるんだろうなあ。ていうかあったけど、そこはまあ、上司氏は誰だろうとガスガス突っ込む人なのでアレだった。他には変な癖はないみたいだけど、多分自分でも気付いてないおうちでのこだわりはいろいろありそうである。人間観察ほど面白いものはないなあうん。最高の暇つぶしだ。



9月4日



Q.まさか動画編集ソフトとか買ったんですか?(<A.まさかってどういう意味なんだよぅ。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ買ってません。さすがにいきなりからそんな投資はできぬ。
別にできないこともないけども、実際どんな感じになるかわからんかったしね。
というか、どんくらい自分がやる気になんのかもわからんまま投資するというのもなかなかアレであろう。素人ほど良いものを準備すべきという考えもわからんでもないが、しかし私は、入門はタダ同然でスタートして、ほんとにやれそうなら投資するという形の方が良いんじゃないかなと思うアレでそれで云々。

・雑談。

そんなこんなでお金はかけておりません。
当初、ウィンドゥズムービーメーカーを使おうとしたのですが、イマイチ。
なんだろう。なんか使い方がピンと来ないというか、私の求めた機能が無いというか。
いやきっと、ちゃんと使いこなせばアレだったんだろうけど、素人目線で見て、ものすごい使いにくく感じた。直感的に使えないのってアレだよね。
そして、しばらく右往左往した後、VideoStudioPROX6の体験版に辿り着き、使用することとなった。素人目線で見て、ものすっげぇ使いやすかった。
このソフトの体験版は機能制限版ではなく、期限付きで使えるタイプのもので、そこもまた好印象。なんやかんやでアレだ。こういうソフトウェアの体験版は購入させる気でいるなら、機能制限よりも期限ありだけど製品版とほぼ同じ内容を試せるものの方が望ましいと私は思うのである。体験版を使ってて、製品版ならこの機能つかえるのになー、なんて後ろ向きな商法よりも、この内容なら金を出す価値がある!と思わせる前向きな商法のほうが印象が良いような気がするあれでそれでどうたらこうたらうにょうにょぽにょぽにょ。まあ今後、使いたいなと思ったらビデオスタジオの製品版を購入する予定ですが、パソコンスペックがギリギリだし、ちょっと未定です。因みに撮影はルミックスFZ7、録音はDR-07MKU、お、なんかどっちにも7が入ってる!だから何ってこともないね。

うんまあ、先日のびわ入りの果物ゼリーが見つかりませんって言うお話。
おかしいなあ。アレだけなんか特別だったのかな。そんな話をしていたらおよめさんに夢でも見たんじゃないの?と言われて、いやいや、夢だったのかな。でもちゃんと食べた記憶あるし、いやでもこの記憶が捏造であるとも言い切れ無いしびわびわ。



9月5日



なんやかんや言っても最後にモノを言うのは気合と根性だ!(<薬が減ってよかったですね!

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで今日は定期通院の日、そして薬が減薬!
頭痛が痛いに次ぐおかしな日本語として薬を減薬を流行らそうと思うんだ。
いやどうだろう。まあいいや。とりあえず、薬が減ることとなりました。いやぁ良かった。なんつーか、この一年、もっとか、一年と半年くらい?そんくらいの間薬が増えたり増えたり増えたり増えたり増えたりちょっと減ったり変わったりを繰り返していたのだが、今回は大きな減薬となりまして、良かった良かった。

・雑談。

何が良かったってアンタそりゃ、筋トレが終わったからだよ。
一時期は処方箋が紙一枚に納まらない量の薬を歩いて運搬してたのだからもう。
病院の日に何が憂鬱か言われたら病状がどうこうなんかよりもその復路、重たい薬、一本150mlくらいの薬を筆頭にその他もろもろを一か月分ビニール袋に詰め込んで両手にぶら下げてえっちらおっちら帰るあの苦行が想像するだけでウゴォ!であった。
そしてそれから今日解放された、その喜びたるや、もはや筆舌に尽くしがたし!病気が良くなったのはさておいてそこが何よりもアレだ。もうすっごいアレ。
まあしかし、この状態まで回復する道のりもまた、通院復路に勝るとも劣らぬ道であったことは語るに及ばずであろう。そう、あの、一昨年退院してしばらくた後のある日、調子こいてハンバーグ食ったら危うく再入院に!?っていうくらいに体調を崩したあたりから、あぁ私って病人なのね・・・っていう自覚がアレしてそこからなんかどんどん落ち込んだりしたけど割りとすぐに元気になってたからそれはまあいいや。そっからそう、あのハンバーグ事件から苦節二年くらい、充実お粥生活を続け、生活習慣を一新し、仕事では苦労して昇った階段を降り、最初は落ち込んだ給料にやっべマジ人生やべとか思ったもののまあ別にこれくらいのペースでぼちぼち働いてギリギリ生きていけるならいいやこんでとすぐに開き直ったりとかまあ、めんどくさいのであれだけどいろいろありましたがなんとなく良くなってきたみたいです。やっぱーアレだよ。人間根性でなんとかなるんだようん。いや、根気という意味での根性で。生活習慣の見直しなんて根気以外の要素なにもなかったわ。

うんまあ、夏場しんどかったのはタダの夏バテだった様ですって言うお話。
つまりあとはもう、体力づくりを頑張らねばならぬのだが、どうしようか。チャリンコに乗るには良い季節になるのでとりあえずソレか。冬になったらチャリンコは寒いから、代わりになんか、えっと、冬眠?いやいや。



9月6日



そいやモンハン4は来週発売でしたっけ。(<3DSLL同梱版予約してましたよね。

どうもみなさんおはようじょ。
どうしよう お金の工面 どうしよう 本体二台も 要らないんじゃね?
と言ったところで、もうすぐ我が家には二台目の3DSが届きそうですどうしましょ。
二代目じゃなくて二台目なところがミソだよねこれ。PSPは二台目だったし、DSも二代目だったんだけど、ちゃんと動く状態のハードを二台同時所持するのは初めてかもしんない。

・雑談。

まあしかし、今使ってる3DSは一度壊れて修理に出してるしなあ。
その辺のアレとかソレとか考えると、同梱版ででかい3DS買うのはアレかな。
もうすっごいアレ。はい。何をどう言っても無駄使いでしかない出費なのですが、まあいいじゃんたまには。同梱版26,000円だけどいいじゃん、いいじゃん?
冷静になってみると、結構なお値段するなあ。まーいいんだけども。ほら、ハードも最新版の方が通信プレイに強くなってたりするかもしれないし、前々から3DSの画面ちっせんだよウガァ!って思ってたし、諸々含めて考えればけっして高い出費ではないけどけっして安い出費でもないのでアイタタタタ。まあでも、なんやかんやでモンハンは楽しみにしてるゲームなので楽しみなのであります。通信プレイがどんな感じなのかわかんないけど、買う人がいたら一緒に遊びましょう。そして願わくば、3Gの様に終盤はこやし玉名人がないとやってられないような乱入ゲーになっていませんように。

うんまあ、今週も一週間お疲れっしたって言うお話。
なんか長かったなあ今週。なんでだろ。まあいいや。ちょっとギター弾きました。秘宝伝説から安らぎの大地。メロディーのみ。これもソロアレンジしてみようと思うます。

・以下メールフォームのレス。

youtubeのギター演奏動画拝見しましたヨ。きれいな音でした〜。あと、指が長くてきれいですね…。
おねえちゃんより。


こりゃどうも、拝見ありがとうござました。
音が綺麗なのはギターの性能です。そして少しの私の技量。
あとは全て私の努力の賜物であろう!とか言ってみたりして。まあ頑張ったしな。
指が長くてきれいなのは、わりとよく言われます。でもこれは、ギターを長くやってるからこうなったって気もしないでもないですな。
特別なんか手入れしてるのかと言われるとなにもやってないけど、でもまあ、手洗いは昔からしっかりしてたし、今の仕事に就いてからさらに手洗いはしっかりするようになったし、その辺もアレでそれで云々。まあどれかいうと、痩せてるので指が余計に長く見えてるだけのような気もしますけども。あとあれ、このギター、なんだっけ、幅、ナット幅?が50mmで弦長が630の、ちょっと小さめサイズのギターなので余計に指が長く見えてるような気がします。うん。ぶっちゃけ、幅52長さ650のが弾きやすいんだけど、しかし私はこのギターが少々弾き難くても音が好きなのでこれで良いのだ。でも正直弾き難い。あ、そうか、もう一台ギター買ったら良いのか?いやいや。

まあうん、ご拝聴ありがとうございましたって言うお話。
おねえちゃんもギターは続けておいでなのかな。どうにも趣味でクラシックギターを弾く人はなかなか居ないようなので、ぜひとも続けて欲しい限りですはい。



9月7日



Q.パズドラは?(<A.飽きました。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ所詮は暇つぶしゲーだなあって感じでありました。
面白かったけどね。ヨッシークッキーとぷよぷよを足したみたいなパズルで。
この話前書いたっけ?まあいいや。パズルの部分は大変良い出来で、小気味良く遊べて面白かった。しかしモンスターの育成要素がダル過ぎたな。

・雑談。

体力がなくなると遊べなくなるのは特に気にならなかった。
区切りがつくので止め易かったし、それがストレスなら課金しましょうってアレなんだろうなあという判断でアレでそれでどうたらこうたら。
ちょっとの間、結構はまってたけど、パズルってガッとハマってシュワーって飽きるじゃないですか。そこを補うRPGと育成要素だったんだろうけど、私的にはそれがむしろ余計だったというかめんどくさかったというかそんな感じのアレである。

ていうかまあ、普通に飽きただけですはい。
ゲームといえば、ドラゴンズクラウンはすっかり放置してまして。
これも面白かったんだけど、やっぱりだんだんめんどくさくなってしまいまして。
まあその、ゲーム機を持つ気にならない感じってあるじゃないですか。そんな感じ。
ほんともうそんなに熱中してゲームとかできなくなったなあうん。こんなんでモンハン4をキチンと遊ぶのかと問われると、そんなもんこっちが聞きたいわ!!

ドラゴンズクラウンはそう、おもしろかった。
まあまあ、近年あまりみなかったベルトスクロールのアクションで、ちょっとした謎解き要素や収集、やりこみ要素などもあり、軽く遊ぶ人にも深く遊ぶ人にも良い塩梅のゲームであったと思う。通信プレイもランダムに誰かのゲームに乱入する、あるいはランダムに乱入されるこのシステムはなかなかおもしろかったと思う。
ただまあ、個人的にはもっとシンプルでよかったというかだな。要するに、それほどやりこむ気が無いので、アーケードゲーム的な感じで遊びたかったんだよな。
あとこう、キャラクターが大きすぎて画面がごちゃごちゃしがちなのが私的には一番おおきなマイナス点だったかな。背景にしろキャラにしろ、すさまじい描き込みで大変美麗で良かったんだけど、なあうん。そらまあ、なにもゴールデンアックスほどにシンプルにしろとは言わないまでも、もうちょっとゲーム部分シンプルにしたらただのボタン連打ゲーになったり古臭すぎるとか言われたりいろいろ舵取りが大変なんだろうなあ。
あとステージ構成がどこも代わり映えしないのもなあ。ステージセレクトがあるのにどの面遊んでも敵も構成もたいしてかわんないって言うのは正直なところつまんなかった。懐かしいベルトアクションを今の技術で作るっていうのは、グラフィックの強化とゲーム性の強化だと思ってんただけど、なんか私の思っていたゲーム性の強化とは違ったんだよなあとかいろんなことを思いながら遊ばなくなっていき今に至る。やっぱりアーケードゲーム方式で、一面からスタートして点数で一機増えるとか、敵が体当たりで崖下に落っこちていくような、そんなゲームが良かったのである。

うんまあ、極魔界村も改のが面白かったしねって言うお話。
こういうアクションゲームに収集要素とかって要らないと思うんだよなあうん。ゲームが上手くなることがやり込みなんだしそんで良いじゃんと思うけど、まあ目に見える形で遊んだ結果が欲しいとなるとまた違うのか、うにゅにゅ。



9月8日



オリンピック東京開催だそうで。(<おめでたいですな。

どうもみなさんおはようじょ。
56年ぶりだとかなんとか、さすがにその頃のことは知りませんが。
以前落ちたのをリベンジ、開催まで盛り上げてもらいたいところですな。
日本のスポーツは最近成績がふるわない印象があるので、自国開催となるとそれはもう頑張っていただきたい。まあそんなスポーツ興味もないけども。あ、そいや高校野球の世界大会みたいのは、まあ、日本強いな。アメリカ以外相手にならん感じで、あぁしてスゴイチーム編成になると安楽投手の強さが光るなあって感じである。

・七年なんてあっという間だったな。

肝心の開催は七年後、2020年ということで。
その頃私は四十手前になるわけですが、うん、まあ、それはいい。
先のこともそうですが、たまには過去を振り返ってみるのもまた一興ということで七年前なにしてたかなあと思い返してみた。

具体的には、06年の頃の日記を読み返していた。
折に触れて過去を正確に振り返れるのは長く日記を書き続けているこのと利点であるといえよう。まあ、同時に汚点を残し続けているということでもあるけど、うん。
で、読んでたんだけど、内容的には正直、今と大してかわんなかった。そらそうだわな。その頃は働き始めて二年目の頃だし、もう窓から見える風景のスタイルも完全に固まってたし、毒にも薬にもならない文章ってこういうのを言うんだなあって。
因みに当時の主な日記の内容は、アニメとエロゲとゲームと妄想とヘッドホンであった。割とコレ、全部同時にこなしていて、そこはさすがに若さを感じるアレであった。特にエロゲ関係はそうで、パソコンを新調した勢いでエロゲ買ったり、ネット環境が光になったからって体験版落としまくったりしてその感想とかがだらだら書いてある。
アニメは、冒険王ビィトエクセリオンとかやってた頃。遊戯王GXの感想がほぼ毎週書いてあり、特に今頃はサイオウ戦のクライマックスの辺りだったせいかやたらと感想が長く、他にはカペタとかアニマル横長もそうかな、あとスパイダーライダーズとかいう全く記憶に無いアニメの感想も書いてありました。どんなだっけそれ。えろげはネコノヒメとかフィフスのコレクションボックスとかやってた。懐かし過ぎるわ。あとねこねこソフトが活動停止したのもそうで、これに関しては、全ゲームのサントラBOXを買ってでかくて置く場所に困るわ!って日記に書いたのをしっかり覚えていたので、アレからもう七年も経ってるのかーっとしんみりしました。うん。エロゲメーカーの活動停止を思い出してしんみりて、嫌な人生だよまったく。

うんまあ、特に何も無い日曜日でしたって言うお話。
天気がまるで安定しないのがアレで、しばらくお掃除をサボっているのをなんとかせんとなあと思っていたんだけど、やっぱり今日も雨降りな一日で、ぼちぼちスカッと晴れんかな。お布団干したいのよね。



9月9日



きゅっきゅっきゅー!(<レジェンディア面白かったですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
誰がなんと言おうと、テイルズオブレジェンディアは名作。
とりあえずアビスよりは良かった。戦闘はアビスのほうが良かったけど確かに。
割りと王道を行く感じのアビスは面白かった、確かに良かった、しかしレジェンディアも負けてはいなかった。私はシンフォニア系の戦闘システムは実はあまり好きではなく、やはり2D戦闘が良いなと思っている。無論、戦闘システムの最高傑作はD2であると信じて疑いませんが、でもまあ、エターニアの戦闘システムをもうちょっと作り込んで魔法防御をプラスしたくらいのが出てくれたらそれがベストだなと思っていて、レジェンディアはぼんやりとそれに近かったもののちょっとコレジャナイ感がありましたが、しかしでも、主人公が拳で戦うのとか投げ技とか、その辺のチャレンジ精神は非常に頑張ってるな!って感じでありましてどう考えてもすぐにアビスを上書き発表した販売側の営業戦略のミスがテイルズオブレジェンディアの評価を下げているのではないかと思うんですが、そんなことよりそろそろアンリミテッドサガが評価されても良い頃だと思うんですが、どうでしょうか?

うんまあ、月曜の残業は以下略って言うお話。
げっちょびの残業ってなんでこんなに疲れるんだろうなあ。ていうことで、今日の日記はネタ.txtから予備のネタを引っ張って着ました。因みにコレ、何年前に書いたのかわかんないです。ワシの予備日記は108まであるぞ。ありません。



9月10日



ぐおぉ。(<急に寒くなると疲れがでますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
21時を過ぎたコンビニにはリポDが無くなる。
そんな都市伝説はないでしょうし、ただの品揃えの悪さなのでしょうが。
しかし、駅前のコンビニは20時30分ならリポDがあるのに、21時を過ぎるとリポDがなくなるのである。やぁまあ、統計的にそんな感じってだけだけども。あの、あれ。ノーマルなリポDが売り切れるの。ハーフとかfeelとか2000mlのとか、リポDの亜種達は沢山残っているのに、ノーマルなリポDだけがすっからかんなのは、やっぱり原液が一番安心感あるのよねっていうアレでそれでどうたらこうたら。

・雑談。

いや、原液じゃないか。なんだろう。ベーシックなやつ。
無い時はしかたがなくカロリーハーフのやつを買っているが、イマイチだしな。
かといって、二倍のやつは値段も張るし、あんまり効きすぎてもなんか怖いし、まあもうこんなの気分の問題なんだろうけど、ノーマルなリポビタンDが一番飲んであぁ効いてるなあって気がするのよな。うん。気分の問題だなやっぱり。
だから何という話しではないのですが、アレですね。
ここ数日、ずいぶんと冷えてきた所為か、なんだかお疲れ気味なのです。
数日ってまあ昨日と今日の話だけなんだけどもな。やっぱー昨日の残業が効いてるなあ。ぼでーぶろーの様に今日の朝からじわじわのしかかってきやがって。
今日はまあ、一時間半くらいの残業で帰ってきたのでアレなのですが、まー、明日は定時で帰ってこよう。と思うんだけど、どうなんだろうなあ。特にしたくもない残業をしてるというわけではないのだけれど、むしろ必要な残業しかしてないけども、しかしでもやっぱー帰れるときは早く帰ったほうがいいんかいのぅって感じもするし、だったらまあ、定時で帰るためにもそろそろ良い気候になってきたし自転車通勤するのもありかと思わないでもないけど余計に疲労が大変なことになりそうなので今日は早く寝ますぐー。

うんまあ、来週再来週は祝日あるし大丈夫かなって言うお話。
カレンダーに三連休がポンポンと並んでいるのはなかなか良いものですな。ちょうどモンハン4も出ることだし、遊び倒す元気があるかどうかはわかりませんが、いっぱい休みたいです。なんだったら明日から休みたいです。



9月11日



20時・・・だと・・・(<定時とは一体なんだったのかって感じですね。

どうもみなさんおはようじょ。
予想通り、定時で帰ってくる夢は泡沫でございまして。
まあどうせなんやかんやで残りそうだなとは思っていたのは確かだが。
しかし、今日はそれはもう、なんだったら前代未聞レベルの大問題が発生してしまいまして、ある意味では予想外の残業であったと言えようぐふぅ。

・ざちゅだん。

そんなこんなで明日は休みを頂きまして。
いやもう、今日は疲れた。近年まれに見る疲れる一日であった。
アレだな。危機管理というか、とっさの対応って経験値がモノを言うけど、それ以上にその人の本質が試されるよなあって、いっつも思うわあ。
ていうか対応の内容はそれこそ経験値で改良改善最適化されていくものなんだろうけど、唐突に起こった出来事に対してしっかり対応できるかどうかはやっぱりもう、うん、同じ話しを何度書くんだ私は。っていうくらいにアレだった。何であんなんなんだろう。
まあこれも、全部処理させるようにすれば良い経験になった、とはいえないくらいの状態だったので、結局上司氏と私で事が大きくなる前に全て始末をつけた感じでありまして、いやもう、なんだろうなあ、ほんとなんだろう、なんでだろーなんでだろー、状態であった。テツアンドトモは笑点の曲に合わせて顔芸してた頃が好きでした。

うんまあ、非常に疲れたって言うお話。
明日は休めるのでしっかり休もうと思うます。ほんとに久しぶりに、本気で疲れたといえる一日であった。いっぱい寝たりアニメみたりしよう。



9月12日



A列車で行こう3DSが出るそうで。(<これは楽しみですね。

どうもみなさんおはようじょ。
でっかい3DS同梱モンハン4を予約していることは前に話したか。
若干ちょっとばかり後悔気味だったのだが、そこにこれは大変明るい話題。
前作、と言っていいのかわからんが、A列車はDSは2009年年末頃から年明け頃に起きてる時間のほぼ全てを費やして遊び続けていたくらいにハマったものな。

・雑談。

まあそんくらいに遊びやすく面白かったのである。
ここで懸念されるのは、要らん要素の盛り込みとか無駄なグラ強化である。
もちろん、3DS版の実力をしっかり活かしたグラフィックにすべきであるが、それで動作が重くなったりとかしたら本末転倒というやつであろう。
変なチャレンジ精神は出さず、無理に前作を超えようなんて思わず、愚直に前作の出来の良い部分を引き継ぎつつさらなる遊びやすさの追求をしていただけたら嬉しいなあと思うのですが、DS版の出来のよさを考えれば、多分大丈夫だろう、きっとそう。
と、この後A列車DSの良かったところについて長々書いていたのだが、途中でめんどくさくなったしあんまり長く書いてもあれだし、割愛。詳しくは2009年の日記を読んでください。多分12月の終わりごろから翌年の1月に渡ってちょいちょいだらだら書いていたような気がします。やっぱり日記を書いてると、アレしてたのって何年の何月ごろだよなーっとかぼんやり思い出せて良いし、毎日文章を考えてタイピングすることでボケ防止にもなるしテキストサイトはほんまええことばっかりやで。悪いところはもちろん、恥が残り続けることである。

うんまあ、今日はしっかり休めたかなあって言うお話。
久しぶりに朝起きれなかったなあ。勝手に7時くらいに目が覚める生活習慣だったのに、今日は9時まで寝てしまった。しかし今日は一日ごろごろし続けていたので元気になった感じなので大丈夫っぽいような気がするのだ。どうせ三連休あるしよゆーっしょ。



9月13日



青い地球を守るため!胸の鼓動が天を衝く!(<超昂天使くれすさん。

どうもみなさんおはようじょ。
職場の平和を守ってきましたこんばんわ。
こんにちわ。そして貴方におはようじょ。今宵もお相手は私です。
いやー。今週は疲れた。久しぶりにタイムカードの退社時間欄に20:00〜21:00がずらーっと並び、残業代が一円二円三円四円・・・ドゥフフ!っなんてことには一切ならず、なんだこりゃもういいよ早う帰ろうや・・・って気持ちでいっぱいでしたぐふぅ。

・雑談。

そんな話はおいといて、アレですね。
なんかテトリスとぷよぷよのコラボ?みたいなゲームが出るそうで。
これはもう、落ち物パズルの決定版というか完成系であるところの二つ、そのコラボとなれば当然不安しかないですなあ。どうなんだろう。
どっちとも、良い意味で強い個性があるというか、それぞれにハッキリとした良さがあるゲームなので、混ぜ合わせるとダメになる予感しかしない。ていうか、どう混ざるんだろうか。テトリスの画面にぷよが混ざるとしたらテトリミノの隙間にぷよをぐちょっって押し込む姿しか想像できないし、ぷよぷよの画面にテトリミノが混ざるとしたらぷよをぐちょっって貫く姿しか想像できないし、ていうか、この二つの間を取ったらコラムスになるんじゃね?って感じだしアレだしそれだし鰹だし昆布だし。人気があるもの同士のコラボレーションってむしろ上手くいかない感じがするよなあうん。
ちなみに私はどっちも好きだけど、どっちかいうとテトリスが好きである。基本的に自分との戦いであるテトリスはストイックにゲームに熱中できるので良い。ぷよぷよは対戦相手を倒したところで間を取って休憩できるので良い。なんだろう。お互いの良い部分を伸ばし合う姿も、悪いところを補う姿も想像できないぞ。およよ。

うんまあ、エスカレイヤー懐かしいなあって言うお話。
超昂天使エスカレイヤーとはとても有名なえろげある。絵が可愛くてえろいので良い。えろげの評価はえろさで決まるのだ!割と間違ってないとはずだ。そいや明日モンハン4の発売日だが、ちゃんと届くのかなあ。



9月14日



なんで室温が33℃もあるんだよ・・・!(<残暑が厳しいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
窓から見える風景ラジオ第十九回。5分20秒くらい。お暇があればどうぞ。
内容は、秋と残暑と夏アニメと雑談って感じのまあいつもどおりの雑談です。
まあそれにしても今日は残暑が厳しかったですな。もう夏か!ふざけんな!って感じで暑かった。ここ二週間くらい涼しくして油断させておいてこんなフェイントアタックをしかけてきやがってからにおかげでなんかしんどいはぐへぁ。

・ゲーム。

あ、そうそう。モンハン4は無事に受け取れました。
本体同梱版26,000円、なんという出費。まあでも、先に話したけど、A列車3DSが出ることを思えばこの3DSLLの入手は決して無駄ではないはずなのである!知らんけど。とりあえず重いよ3DSLLは。めっちゃ腕が疲れる。
ゲームの中身はいつも通りのモンハンで安定してると言うか完成された面白さがウリのゲームだと思ってるので面白いです。私の愛武器である片手剣は地味にモーションが増えててなんかカッコいいです。バックジャンプが素敵にカッコいい。
なんですが、ジャンプ斬りが突進斬りになったのはもしかして、虫棍にジャンプ攻撃が出来る唯一の武器!!って言うアレを持たせるために片手剣からジャンプ斬りを奪ったんでしょうか?もしそうだとしたら、まあ別に突進斬りもジャンプ斬りと使い勝手変わらないし別に良いや。イャンクック先生、お久しぶりです!!

うんまあ、早く秋になぁーれって言うお話。
たまってたレールガンをぼちぼち見ましたが、アレだな。いつぞやにロリコンがフェブリちゃんぺろぺろ言ってたけど、うん、マジでフェブリちゃんはぺろぺろしたくなる幼女であったぺろぺろ。さすがプロのろりこんの見る眼は確かやで!ぺろぺろ。



9月15日



これが噂のイチローオンラインか・・・(<ちょっと違うと思います。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで、やり始めるとやっぱり面白いモンハン4。
ちゃんと遊ぶ気力あるかなあ?等と発売前は疑っていたがまあなんのその。
結構ゴリゴリ遊んでおります。楽しいです。そしてモンスターハンターといえば協力プレイが最も面白いわけなのですが、まあ、繋がらねぇ。

・モンスターハンター4。

今日のお昼頃は割りとスムーズに繋がったけどね。
しかし昨日の晩は全くと言っていいほど接続できなくて参ったのである。
接続エラーの文面を何度見たかわかりゃあせんわほんとに。一時間くらいは延々接続にチャレンジし続けてた気がするけど、結局一度も繋がらず。
まあでも、発売初日の20時ごろだったので、致し方なしといったところかなと諦め翌日の今日、お昼頃にとりあえず野良でやってたら何回か接続エラーになったものの、割とすんなり繋がって無事にオンラインプレイができました。やっぱり楽しかった。

しかしまー、うん。高低差が激しいのがアレだなあ。
片手剣はもともと高低差があると当たらない武器だったけど余計だな。
こう、立体感や上下方向の戦いを取り入れたモンハン4の方向性を悪いものとは思わないし、これだけ完成されたゲームであるにもかかわらず、守りに入らずさらに新しいものを取り入れようとする姿勢は素晴らしいものだと思う。新武器追加も良いものだ。

だがしかし、片手剣、攻撃が当たりませんよ?
アルセルタスは常時浮遊してるのだが、まあ当てにくいことこの上なし。
小型モンスター相手でも坂道だと上方へのリーチが無さ過ぎてやりにくいし、平面に強い片手剣と双剣は相当辛いんじゃなかろうか。たぶんきっとそう。
ケチャワチャもぶら下がってる時に攻撃が当たりにくく、大剣や太刀なら余裕んだろうなあという位置でぶらぶらしてるのを指を咥えてみてるしかない歯がゆさがアレでそれでどうたらこうたら。やぁまあ、別に対応策はちゃんとあるし、今のところこいつ片手剣じゃ無理だろってのはいないし大丈夫なんだけども、ジャンプ斬り、残しといても良かったんじゃないのかなあ。壁を使わずジャンプ攻撃が出来るのは虫棍と片手剣だけ!っでも良かったじゃないですかおよよ。まあでも段差を利用したジャンプ攻撃が多彩なのでその辺でフォローされてるかなうん。
それは置いといて、モンスターの背に張り付く乗り攻撃ですが、私は思った以上に面白いなあと思いました。これもまあ、段差から直接ジャンプ攻撃に移れる片手剣だからこそなのかなってとこだけど、パーティプレイ時に成功すれば大きなダメージソースになるし面白いです。ていうか、野良で部屋立てたらさ、私片手剣で、あと太刀二人と大剣で、やることがあんまり無かったからとりあえず乗りまくってたら乗ってる間みんな周りで拍手してた。いや、やっぱー面白いなあパーティプレイは。

うんまあ、眼より腕が疲れるわって言うお話。
マジで3DSLLは重い。筋トレかこれは。しかし持った状態で机に手を乗せちゃうと重さで手が痛くなるし、だからって今更普通の3DSは画面がちっこすぎてやだし、結局何かを犠牲にしないと遊べない感じである。これが等価交換かー。



9月16日



就寝中に出た避難勧告ってどうしようも無いと思うのですが。(<ごっつい台風でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜から、心を震わせる激しい雨が降っていましたがまさかの避難勧告。
が、出ていたんだと、朝起きてからテレビのニュースで知りました。いやいや。
これは警報は絶対出てるなあとは思ったものの、避難勧告とはまた、びっくりだよ。まあまあ、うちは山の方だし川は近くに無いしで、割かし安全なところだったのでよかったのですが、職場付近は低地だし川も近くにあるしちょっと心配。と思ったけど、よくよく思い返すと、あの川のところはかなり深く壁に取り囲まれ取るし、アレが溢れるとなると大災害レベルでしかありえないので、しかし、京都が大変なことになってるのをテレビやラジオで聞いて、「あぁ、京都でこれか、しかしこれはヤバそうだなあ。避難勧告が出てることから考えると、職場周辺もちょっとシャレにならん事態になってる可能性あるなあ。ていうかあの辺川と低い山があるし、勧告じゃなくて消防から独自の判断で指示が出てそうだな。」と思いつつも、なんだかどこか他人事のようで、私は今日もまたモンハン4に精を出すのでした。

うんまあ、ずっとモンハン4やってましたって言うお話。
クモがめっちゃ強かった。オンで二人でやってたんだけど、二回失敗して、三回目でようやく勝てた。いやー、下位は初期装備で余裕だわーとかぶっこいててすいませんでした。あの毒ハサミ攻撃やべぇわ。あと動き過ぎ。オートガードがなければ即死だった。まあ合計四回落ちましたが、大丈夫だ問題ない。



9月17日



Q.くれすさんが暑いって言うと涼しくなりますね(<A.確かにそんな気もしますね。

どうもみなさんおはようじょ。
そういえば8月もそんなだった気がしますねこんばんわ。
こんにちは。そして貴方におは幼女。今日も私です。日中はそこそこ暑い。
台風の被害は特に出てなかったみたいでした。それでも川が溢れんばかりに増水してたとか、用水路とか、川の小さいとこ、なんだろ、枝分かれしてるとこの橋がどっばどっばになったりとか、あとそう、私の通勤路にある地下道は台風の爪痕が残っていて巨大な水溜りになってたりしてましたが特に甚大な被害とかは出てなかったです。良かった良かった。

・雑談。

あんまり良くはなかったですが、まあ良かった。
しかし地下道、昨日はいったいどんな状態だったんだろうかなあ。
一日明けて、あの水の残り様はなかなかのもんだ。もともと水はけのよい感じではなかったし、普通の雨でも割と水溜りになりやすいアレだったとはいえアレだ。
いやいや、雨で地下道の様子が心配だから見に行くとか死亡フラグにもほどがあるのでそんなことはしませんでしたが。ていうか考えてもいなかったしなあ。
もうほら、やっぱり休みだったわけだし、そんなことよりモンハンだ!って勢いだったしアレだしそれだし鰹だし昆布出汁。いやもう、今日の仕事だるかったわぁ。夜更かしして遊んでたせいもあってか朝から非常にだるだるしており、これはイカンとリポDを投入するも気持ち的にこれのんで頑張ろう!って感じでもなく、早く帰ってモンハンしたい状態だったので効果も薄かったのだと推測されますが、しかし帰りに飲んだリポDはよっしゃこれからモンハンすんぞ!って気持ちで飲んだのですげぇ効いていま元気!!多分明日の朝ダメっぽいな!

うんまあ、もうちょっと社会人としてアレですよねって言うお話。
でもアレだぞ。ゲームの発売日に有給取るみたいなことはしたことないし大丈夫だと思う。まあ仕事はちゃんとしてるしね。私はあほだけど要領は良いのである。

・以下メールフォームのレス。

秋は蒼き鋼のアルペジオを観て、影響されて、艦隊これくしょんを始めるのです……

今ホットなブラウザゲームですな。艦隊これくしょん。
今ほどどかんと来る前、ちょっとオススメされてやろうかなあって迷ったが。
結局はどうせブラウザゲーだしなあってことでやらなくて、それが今や、登録するのにも一苦労するような人気ゲームになってしまってまあ。

いや別に悔しいとかは無いですがな。
しかし聞くところによると、思った以上に出来が良いとかなんとか。ありがちな課金せよ!課金せよ!っと迫ってくる感じでもないらしく、無課金でも標準程度のプレイアビリティを備えた上で課金すればより良くなるよ的なもので、なおかつ課金金額もお財布に優しい程度のものであるとかないとかなんとかかんとか。
全部噂程度にしか聞いてないのであれだけど。ここんとこの爆発的な人気の高騰に合わせてかメディアミックス展開もされていくようですな。こないだは、艦これのおまけ?がついた雑誌が売り切れたとかなんとか。今後、ゲーム機への移植展開、漫画化、アニメ化などが予想されますが、多分衰退も早そうな気がする。
なんていうかこう、艦これに集まっているエネルギーを一気に消化してしまおうってな感じが見え隠れ、いやむしろ丸見えで、まあDSとかでしっかりしたゲームになるんだったら買おうかなっていう程度です。あ、因みに私は別に可愛い女の子の画像を集めるソーシャルゲームとか嫌いじゃないです。空いた時間になんとなく遊ぶという用途に向いててそれはそれで良いものだと思ってます。でもどうせ同じ絵を集めるんならえろい方がいいだろいうことでロードオブワルキューレとかぼちぼち遊んでたりしますが、特に日記のネタにもならないので何も書いてないだけなのです。ほんとクリックして眺めてるだけだものなあ。

まあうん、蒼き鋼のアルペジオけっこう面白そうですねって言うお話。
録画予約はしておこうかな。艦これもアニメになったら見ようか。問題はミリタリーものに特に興味が無いと言うアレだが、まあ女の子が可愛かったら大丈夫だ。他にもオススメアニメあったら教えてね。



9月18日



Q.課金勢なんですか?(<A.1200円くらいね。

どうもみなさんおはようじょ。
余ってたDMM預かり金をアレしただけのアレでありますこんばんわ。
まあまあ、無難な課金額であろう。ドカンと出せるほど稼ぎ無いしふぇぇ。
一回限定のお得なアイテムパックをちょっと買ったくらいですはい。これから課金額が増えるのかというとそんなことはまあ無さそうです。まあ、半端に余った預かり金をちょこちょこ使っていくくらいだと思う。ちりも積もればやまとなでしこ。

・クラシックギター。

誰も待ってない趣味のコーナー。私が待ってんだよ!
Sa・Ga2秘宝伝説BGM「安らぎの大地」をクラシックギターで弾きました。動画はこちら。
最初の町とかで流れる癒し系のBGMです。かなり好きな一曲。
作曲はバトルミュージックに定評のある伊藤賢治氏である。しかし氏はこういうゆったり音楽の方が得意だとかなんとか、なんかのライナーノーツで見た気がする。
それはさておき、またソロアレンジを頑張りました。原曲はゲームボーイで音も少ないのでシンプルにしようと思ってそうしましたが、シンプルにというか、相変わらずセンスが限界なのでむしろ何を足せばいいのかわかんないよぉ!って感じだったのでもういいやってこれで完成ってことになりましたはい。まあまあいいんじゃないかなって思うけど、やっぱりもっとベース音がないと不安定な感じするけど、まあ、良いじゃん。GBより音が少ないのは気のせいだ。まあまあ、時間があれば聴いたり見たりしてくださると嬉しいです。

うんまあ、動画編集するとフリーズするパソコンが怖いって言うお話。
完全にスペックが足りてないな。動画と音とベタ塗りとタイトルを並べるだけで重いこと重いこと。でも買い換えたりはしない。後三年は踏ん張ってもらいたいですが、次の一年がヤバイ気もしないでもない。がんばれパソコン。



9月19日



く・・・クイック?(<アマゾンストライク。

どうもみなさんおはようじょ。
特に何事も無い九月十九日でしたこんばんわこんにちわ。
そして貴方におはようじょ。く、いち、く、でクイックの日。とかあるんかいな。
それはさておき、ロマサガ2では最強の陣形というとラピッドストリームが挙げられるが、しかしたぶんそれはクイックタイムが凶悪すぎるからだろう。

・雑談。

個人的にラピッドストリームはあんまりだと思っている。
いや別に通ぶりたいわけじゃない。が、ザコ戦であっても一ターンで仕留め切れなかったら終わりな戦闘が多いロマサガ2においては、ちょっとなあ。
攻撃にも防御にもステータスボーナスが無いというのはとりわけボス戦で響く。確かに、強力な術技のそろう後半戦では先制攻撃ができるのは有効だけども、反面ボス戦は光の壁やクイックタイムがないと基本的に安定しないというのがアレでそれでどうたらこうたら。
まあだんだんめんどくさくなってきたのでもういいや。ちなみに私が最強の陣形だと思っているのは鳳天舞の陣、次点がアマゾンストライク、ムーフェンスであります。鳳天舞の陣は皇帝以外の四人がボーナスを得られると言う意味で最強の火力陣形だ。防御面では皇帝に攻撃が集中するのである種守り易いし、陣形が崩れる時がそのままゲームオーバーみたいなもんなのでアレである。もうすっごいアレ。アマゾンストライクは三人が力とすばやさにボーナスを得られる最強の物理攻撃陣形で、この陣形で最終皇帝男が放つ千手観音は最強の物理攻撃であるというのは有名な話であろう。しらんけど。物理攻撃が圧倒的に強化されて強いのである。ムーフェンスはラピッドストリームの逆で、絶対に後手になるかわりに行動順が固定され防御が上る。扱いは難しいが、絶対に後手で行動順が固定されているのは単体で強力なボスを相手にする際には大変大きなポイントとなるのである。壁系の防御魔法が使えなくなるが、金剛盾やリヴァイヴァを掛け切ってしまえば鉄壁の陣形になるだろう。でもそれだったらラピッドストリームで壁系魔法使ったほうが良いよね。うっせぇばーか!

うんまあ、ロマサガ4よりSa・Ga4が欲しいですよねって言うお話。
まあSa・Gaは3が完結編なので無いけど。魔界塔士のリメイクマダー?って感じであるな。ロマサガ4は大昔に開発が予定されていたような気がするけど、どうなったんでしょうね。そうそう、必殺の一撃を弾いてみようとしたけど無理だったよ。バトル音楽は厳しいなあ。



9月20日



Q.死闘の果てにの方が好きです。(<A.あれこそムリだろ。

どうもみなさんおはようじょ。
気持ち分かるが、無理だろ。イントロで既に死んでいる感じするわ。
でも検索するとクラシックやアコースティックでバトル曲弾いてる人いるよなあ。
まーあぁいうのは所謂野性のプロという人たちなので、けっして真似してはいけませんていうかむしろできませんって言う類のアレなのでアレだけど、アレくらい弾けたらもっと楽しいんだろうなーっとか思うのでちょっとづつ努力していきますもす。

・雑談。

でもアレだな。秘宝伝説で一番のBGMはネバーギブアップですよね。
超カッコイイ。死闘の果てによりは簡単そうだしそっちを目指そうかなとおもったけどどっちにしても無理くさいなあ。テンポが速すぎる。
遺都シンジュクもかなり頑張ってあのテンポだったし、まあでも、いっぱい練習したら大丈夫かな。別に苦手なだけで、テンポの速い曲が弾けないってことも無いしな。
そうそう。バトル音楽だと、魔界塔士のラスボス戦、怒闘がかなり好きである。かっこいいもんな。真面目に戦うと長く聞けるけど、チェーンソーだとイントロからちょっと聴いて終わりだったりするあの名曲。ソロギターでテンポ上げて弾くのってなんなんだろ、フラメンコとかの技術がいるのか、私ジャカジャカ弾くのすごい苦手っていうかまあ苦手なんだよなあ。できないことは無いだろうし、まあいろいろ頑張ってみよう。魔界塔士の町の音楽でも弾いてみるか。いや、そろそろクラシックらしい曲を弾くべきか、楽しいな。

うんまあ、また三連休がやってきたぜ!って言うお話。
モンハン4はやはり平日はあまり遊べなかったので、いっぱい遊ぼうと思うます。さっきオンでやってましたが、やっぱりレイアとかフルフルとかと戦うと「あぁ、モンハンだなあ。」て気持ちになりますな。ていうか虫多くないか。



9月21日



ゴアマガラの中二病っぷりはジンオウガ亜種に匹敵するな。(<片手剣とは相性が良かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなこんなでやってきました三連休セカンド、セカンド、なんか。
日中の気温はまた33℃とかに戻り、こらもっかいラジオで暑いですねっていってやらねばならんなあって感じですが暑いですね。
こう暑いと、九月だからと油断していると熱中症になってあわや大惨事!なんて事態も考えられるので、ここはやっぱりおうちが一番安全だな!と言うあれでそれでまあ今日はちゃんと宣言したとおりおうちでモンハンしてました。がんばった。

・モンハン4。

ストーリーはゴアマガラ討伐まで、集会所は☆2まで進んだ。
集会所は採取クエとかを除けばマルチでしかやってない感じです。長く遊びたいしね。
というか、今作は集会所のクエはかなり難しくなってる感じでよろしいですな。村クエのときは割りと楽に行けたゴアマガラ、マルチで二人で行ったら一回クエスト失敗するという惨事になった。集会所仕様は攻撃力が高くて緊張感がすごいわ。
因みに武器は状態異常をメインに使っている。毒麻痺が主で、大剣がパーティに入れば睡眠も織り交ぜる感じで、極めて片手剣らしく戦っているのである。
ていうか、属性武器がふるわないんだよなあ。今のところ水属性のロアルクロウがあるけど、他はまだ強化先に見えてる程度で、素材集めればいけるのが氷属性の鮫武器と龍属性のゴアマガラで、他は雷がジンオウガ、火がレウス、いつ出て来るんだよって感じよな。
しかし属性武器もそろえておきたいし、3Gで猛威を振るった爆破はきっと多少弱体化してそうだし、でも二頭クエが増えてきたら爆破か毒になるだろうし、マルチは麻痺か睡眠でいいじゃんって感じだけどコレクションしたいじゃないですか。モンハンはモンスターを倒すゲームでなく、装備を作るゲームなのである。いやこれ、割とそんな気がするよね。

うんまあ、やっぱり3DSLLは重たいわって言うお話。
何回言うんだよってアレだが、重いんだよほんとに。しかし私は枕を腕置きにすることで快適に3DSLLで遊べるようにアレしたのである。枕がへにょってなるけどまあ、それはそれで。どうせ枕無くても寝れる人だから大丈夫だ。



9月22日



明日も休み・・・ククク・・・(<三連休の中日のこの余裕感って良いですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてだらだら過ごし、なんとなく一日終わりました。
こんばんは。こんにちは。そしてあなたにおはようじょ。わっしょいわっしょい。
だらだらというか、ごろごろというか、言葉にすれば無為に過ごした一日であったことは紛れも無い事実ではあるけども、しかし、だからこそ得られるものはまあ無いわな。今日はゲームしてアニメ見て忙しかったです。

・アニメ。

セイントセイヤΩを見ました。ここ三話くらい。
なんか、もっと録画たまってると思ってたけどそんなでも無かったでござる。
なんでだろかなこれ。日曜の朝アニメ界で何かあったとかだろうか、知らんけど、五話くらいたまってるだろと思ってたんだけどなあ。
それはさておき、内容は相変わらず私の求めるセイントセイヤなので安心して見れて楽し嬉し喜ばしい。スバルはいつまでスティールクロスなんだろ?って思ってたけど、その辺も良いタイミングで解決してくれた、と見せかけてもう一悶着ありそうなのが良いね。
やっぱースバルはもともと何かしらの特別な存在とかで、クロスを着ることはできないか、或いは、クロスをスバルのコスモで何がしかの変化させて云々とか、そんな感じか。
でも仔馬座のクロスは天馬と兄弟だっていうし、その辺もコウガと合わせられて良い設定だと思うけどなあ。あぁでも、昴だしプレアデスだし、実はその身に秘めた強大なコスモの正体はギャラクシーメイルを内包してるとかなんとかで、それにエデンが反応してるとかそんなんでもありだな。そんなことより、そんなボロボロのクロスで云々とか言う上半分クロスが壊されてるハルト君はどうなんだろうなあと思った。まあ忍者だから大丈夫なのか。多分そう。ていうかシリュウとか氷河とかはよでてきて欲しいなあ。でもきっと、パラス戦後、真の敵が出てきた時に颯爽と助けに現れるんだろうなあ。そういうのを期待してます。

うんまあ、全然アニメの消化が追いつきませんなって言うお話。
ローゼンメイデンとレールガンがまたたまってしまってる。巨人とわたモテは追いついてるけど、ぬーん。ゲームもしたいしなあ。モンハンは、村クエでジンオウガやレウスが出てきました。ぼちぼち属性武器が揃いそうですが、ネルスキュラの武器の切れ味が青なので、もう下位はこれでゴリ押せそうでなんだかなあです。いっぱい研いで物理で殴れ!



9月23日



気分はドナドナ!(<まあ来月も三連休ありますし。

どうもみなさんおはようじょ。
そして第二の三連休も今日で最終日となりまして。
いやーみなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。私は普通でした。
今日も今日とてアニメとゲームに費やした感じでござる。で、終わってしまうのも嫌だなあと思ったので、ちょっとギターを弾きました。

・雑談。

ドナドナは確か、去年のクリスマスにも録音したかな。
主よ人の望みの喜びよを弾こうと思ってたんだけどドナドナにしたんだよな。
いやほら、練習が足りなかったとかそういう理由で。まあドナドナの練習量が足りていたのかと言われると、付け焼刃以外の何者でもなかった気がするけど、うん。
まあ譜面が難しくないからそっちにした感じなのよね。あとあれだ、きよしこの夜の三重奏とか弾いたな。いやいや、もちろん独りで三重奏した。大変ノイジーだった気が。
それはさておき、今日のドナドナはほんとになんとなしだったので、久しぶりにツイットサウンドにてアップロードとなりました。ていうか、隣家で急に芝刈り機のようなものが動き出したので、あぁもういいやと諦めてこうなった。でも割と、少なくとも前よりは良い演奏になったきがするのでまあ良し。サビのところをもう一回弾く予定だったので、次はちゃんと弾いてまた動画にしようかな。別にゲームミュージック限定にする気もないです。たまたまそうなっただけであるもすます。だったらノクターンとかマリアルイサも動画で残しときたいけど、しかしでも、音源が変わっちゃうと窓から見える風景に残してる分を上書きすることになってもあれだけど、まあ容量いっぱいあるんだし二種類残せばいいのか。あ、そうそう。今更だけど、ファイルのアドレスが急に変わったりすることが稀に良くあるのでご注意を。

うんまあ、明日は火曜日ですなあって言うお話。
モンハンは、ティガとガルルガがクエストに出てきました。ティガは燃えるな。しかしOPでティガがゴアマガラにやっつけられてたし、なんかその辺がアレだ。とりあえずゴアマガラは尻尾から尻尾が出ないので嫌いです。逆鱗二つもいらねぇよぉ。



9月24日



暑さ寒さも彼岸までじゃなかったんですか!(<今日も暑かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
そろそろいい加減夏には退散して頂きたいのですが。
いくら願っても、日中は暑くてかないませんな。いっそもう夏いって感じである。
こう、日射しが夏のそれっぽい強さ何だよなあ。やあまあ、実際の気温は夏本番よりずいぶんマシになってようだし、風もあるしで秋っぽさもなくはないけど暑いもんは暑いんじゃぜ。まったく、九月も終盤にさしかかったこの時期にエアコンが冷房で活動してるなんて私的にはありえないわよ。わよ?

・雑談。

そいやもう、来週は十月ですね。
ほんと早いなあ。十月の予定はみなさんなにかありますでしょうか?
私は特にありません。モンハン4を続行し、アニメは夏アニメの消化に追われつつ、新アニメを録画してためてしまい日記に「あぁん、アニメの消化が追いつかないよぉ!」っとか書いてみんなにさぞや気持ちの悪い思いをさせることと思います。でもみなさんにお願いがあります。私のことは嫌いになっても、窓から見える風景のことは好きでいてください。
何を言ってるんだ私は?まあいいや。十月と言えば、なんだろう。体育の日かな。運動会とか体育祭とか、特に良い思い出がある人種ではないことは今更に言うに及ばずな私なので、当然のごとく、わぁい三連休だやったぁ!ってなもんである。
でもたぶん、体育の日がらみの三連休は休日出勤の予感がするんだよなあ。こう、なんとなく、遠くにひっそりと隠れているヤツの気配を感じるんだ・・・!どうせなら臨時収入とかそういうのの気配をお願いします。無いな。

うんまあ、朝夕はほんと涼しくなったのになあって言うお話。
昼休みに外に出てみたら日射しが痛くてオゥフ!ってなった。暑かったわぁ。でも朝晩は涼しいし、なんやかんやで長袖で出てるし、やっぱり秋だな。このままぐっと冷えていただけると嬉しいです。



9月25日



八時だよ!残業終了!!(<節電しましょう。

どうもみなさんおはようじょ。
たまには一週間ノー残業みたいな週が欲しいですねこんばんわ。
厳密に私は別に残業しなくても良い立場なはずなんだけど、もうアレだなあ。
やっぱーちゃんと職務復帰すべきか。いや、現状でも職務はもはや元の状態よりもむしろ沢山こなしている感もあるとまで言うと過言だけども、しかしでも、元気だった頃の7割くらいの仕事はしてるし、でも給料は元気だった頃の7割くらいだから、あぁ、いいのか?

・雑談。

冷静に考えると、いや、ダメだ。やめよう。
お給金に関して冷静に考えたらそもそも職業を変えよう!って話になるしな。
ていうかもう、大病を患った以上は転職とか不利の不利の不利の不利の不利の不利くらいのアレだし、この職場に骨を埋めるしかあるまい!かなあ?
まあ上司氏が独立するとかなったら付いていく予定なので現状維持が無難なのである。もしくは、うちがさらに事業展開するとなったら新規開拓を私がするかどうかってところか。まー、それも面白そうではあるが、あの、インタレスティングって言う意味の面白い、しかしでもまー運営からすればいくら優秀でも病人に一画任せるようなことは無いかな。
自分で自分褒めすぎだろって気もせんでもないけどまあ気のせいだ。時々なあ、くれすさんは何でも出来ていいですよね、とか言われてすげぇイラッとするんだよなあ。皮肉のつもりなんだったら頭が悪いというか、羨望なのなら努力しろよっていうか、私がどれだけの経験と研鑽を積んで今の私を作ったと思ってんだそら何でも出来るに決まってんだろていうか何でも出来るようになったんだよバカタレがってな感じではあるが、そこはまあ私も大人なので、そうだね私は何でも出来るからねっと言う程度で終わらせるのである。内部の会話で出てくる事実に対して謙遜なんて要りませんがな。

うんまあ、無駄な残業はしたくないなって言うお話。
そんなことよりモンハンだ。無事ゴア片手剣作れましたよかった。しかし武器名が中二病全開ではずい。これで、火水雷氷龍毒麻痺睡眠、全ての属性武器が揃いましたやった!と思ったけど爆破がまだだった。爆破の万能感は好きじゃないので基本は属性攻撃武器で頑張ります。



9月26日



急に寒い。(<もうちょっと緩やかな気候になって欲しいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
一昨日、暑かったと話をしたと思ったらこれだよ。
そんな話を何度もしている気がするが、今年は特に気候が変ですなあ。
いやほんとに、今日はずいぶんの冷えたなあ。日中はそこそこ日射しがあったものの、風ががえらいこと強く、外に出ると涼しくてよろしかった。
九月に入ってからは長袖を着ていたが、今日はさらに秋っぽい服装でいたのだが、それで調度良い塩梅であった。ていうか、夕方から一気に冷え込んで、もういっそ寒かったくらい。さすがに半そでだともはや風邪を引くレベルな冷え込みで、厚手の服を着ていて良かったあと思った次第でありますもす。
そして夜、めっちゃ寒い。いますっげぇ寒い。扇風機がまだ部屋に出てるのが大変な違和感で、そうだハロゲンヒーター出撃だ!っと意気込みたくなるくらいに寒い。
室温は久しぶりに20℃を下回り、しかしようやく秋になってきたなあって感じでもあり、ていうか、もうアニメの最終回ラッシュの始る九月の最終週なんだからこんくらい涼しくて当然何だし、だいたいなんでからこんな時期に台風が平然とやってきたりするんだよばかじゃねぇの、等とお空に文句をつぶやきつつ、今日は+一時間くらいで帰宅の途に着く私であった。明日もとっとと帰ろう。

うんまあ、でもこのまま涼しくはならないんだろうなあって言うお話。
どうせ明日まで寒いけどまた暑くなりますとかそんななんだろうなあ。まあいいんだけども、こう、うん、やっぱり冬がいいな。はやく冬になぁーれ。



9月27日



毎朝すれ違う人のプレイ時間は私の二倍。(<いつ寝てるんでしょうね。

どうもみなさんおはようじょ。
さすがモンハンだなあ。こんな田舎でもすれ違い通信が良く入る。
そんなことを思いつつ、毎日の通勤を楽しんでいる今日この頃でございます。
そう、いつもすれ違う彼もしくは彼女は、プレイ時間が私のほぼ二倍もある、いったいいつ寝てるのであろうかというプレイ時間だ。
一緒の電車ということは、多分通勤だと思うのだけれど、きっと若い人なんだろうなあ。いや、大学生ってこともあるか、それにしたってすごいプレイ時間だ。
まあ私は平日は一時間ずつくらいしか遊んで無いし、大したプレイ時間ではないのだけれど、それにしたって二倍はすごいよなあ。多分寝てないんだろうが。徹夜でゲームをほぼ毎日続行できるってそれはもう、若さのなせる業だろう。もしか、いい年こいた社会人に無茶をさせてしまうモンハンというゲームの魔力のパワーがすごいのか。あ、いや、待てよ?ゲームをすることがお仕事の人だという可能性はないな。うん。多分そういう人はプライベート用のゲーム機と仕事用のゲーム機を別に持ってるような気がするけど、どうなんだろう実際は。うーん。アレだな。割とどうでもいいな。土日はいっぱい遊ぶんだぞ。

うんまあ、今週も一週間お疲れさまでしたって言うお話。
私のモンハン4は、村クエのラスボスと思しき脱皮したゴアマガラが登場するとこまで進みました。そんなことよりティガレックスはやっぱりいいな。ティガは可愛いから好きだ。オトモ無しの完全ソロならノーダメで倒す自信がありますよろしくお願いします。



9月28日



来たぜ!腰痛!!(<冷えるとすぐ痛めますね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日辺りからちょっとおかしい感じはしていたが、まだ大丈夫と思っていた。
そしたらこの有様だよ。だよって言っても伝わらないんだけども、腰痛が痛い。
まあこれももう、なんかいつの間にやら寒くなると腰痛が再発するのが当たり前みたいになって早5年くらい経つのだろうか、とりあえずおとなしくしていよう。

・雑談。

最初に腰痛起こした時は即病院行ったもんなあ懐かしい。
いやいや、少々のアレなら大丈夫だろって思ってたんだけどなあうん。
少々のアレに納まらない腰痛だったのである。具体的に言うと、朝起きると起きれなかった、感じである。所謂一つのぎっくり腰というヤツなのではあったが、まさかほんとに、人間って腰が抜けるんだなあって思った。なんかちょっと違う気もせんでもないけど、腰が痛すぎて腰を腰を認識できなくて結果的に腰が無くなった感じがしたのであぁこれが腰が抜ける感じなのか!痛いわ!!病院が来い!!!ってアレでそれで云々。
で、まあ幸いヘルニアとか坐骨神経痛とかの立派な病気ではなく、ちょっと神経痛めたんじゃね?とお医者さんから診断を頂き、しばらくシップをはっておとなしくしていることで事なきを得た。その年は。その後、毎年毎年夏が終わって冷えだしてくると腰が痛くなることになるなんて、まあなんとなくうっすら想像できていました。嫌だねほんとに。

うんまあ、今日は頑張ってアニメを見ましたって言うお話。
わたモテ最終回、レールガン23話まで、頑張った。わたモテは最後ちょっとパワー不足だったかなあって感じだけど、一貫して面白かったし良かったと思います。レールガンはまあ、フェブリちゃんが可愛いだけのアニメになってるけどそれはそれで良し。むしろそれだけで良し!フェブリちゃんぺろぺろ。



9月29日



苦肉の策。(<特に意味は無いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
あー、書くことねぇなー。と思って苦肉の策。
まあ特に意味も無いアレで、今日も今日とて平凡な日曜日でした。
気候は非常に穏やかで、のんびりすごすのに最適と言うかなんというか、ほんとにぼーっとしてるのに良い塩梅でありましたね。ちょっと暑かったかな。
もうほんとにいい加減と言うか、9月も終わるのだから当たり前なんだけど、秋っぽくて良い感じになってきたなあ。虫の種類もすっかり鈴虫やらコオロギやらに変わって、調度良い気温に虫の鳴き声、この時期の夜間の風流な事、筆舌に尽くしがたし。
そしてこの良い気候になると、ちょっと夜更かししたくなっちゃっても仕方が無いよね!っということで、金曜土曜と夜は久しぶりに夜中2時前くらいまで遊んでました。いやもちろんモンハンですが、いやいや、今日の朝ドッときたなあ。早起きはもう体に染み付いたので休日でもちゃんと8時ごろには起きるんだけど、うぅ寝不足、って感じが体のうちがわらからこみ上げてきてこれはあかんでぇといった感じでございましたが、まあでも平日はリポビタンDを注入したら頑張れるから大丈夫だ!頑張って遊ぼう!!何も間違ってない!!!かなあ?

うんまあ、進撃の巨人の最終回見ましたって言うお話。
俺たちの戦いはこれからだ!でしたが、しかしおもしろかったです。おそらく原作読んでるファンからはいろいろツッコミが多そうな最終回なんだろうなあって感じでしたが、まあファンなら素直に楽しもうぜ、ってところですな。



9月30日



あ、アニメの予約を・・・ぐふ・・・。(<頑張るところがズレてます。

どうもみなさんおはようじょ。
久しぶりに急激に体調を崩し、急遽おうちへGO!!
でした。えぇ。いやー、ほんとに久しぶりだなあこの急に体調崩すの。
さすがは特定疾患、皆様の血税で治療費を賄ってもらえるレベルの病気はパワーがダンチだ!うれしくねぇよばーか。

・雑談。

とまあ、日記が書ける程度には元気になりました。
まあまあ、正直頑張ったら仕事できそうなアレでしたが、大事を取った。
そして明日も休みを取った。これも明日は大丈夫だと思うんだけど、ここで無理をするのが何よりも危険だと身に染みているのでアレでそれ。
アレだな。まだ大丈夫は大丈夫じゃないっていうアレ。もう大丈夫も大丈夫じゃないんだけども、じゃあどっからが本当に大丈夫なんだよっていうのはこれもう経験に基づいたアレで判断するしかないアレなのでもうすっごいアレ。ぬーん。ここんとこずっと調子良かったのになあ。
別段、昨日までもどうこう言うことは無かったのになあ。まあでも、たまにこうして内側からボディブローを入れてくれると、そうそう私病人だった、って思い出せてイイよね!良くねぇよ!とりあえず明日の休みは安静にしつつアニメをまとめて消化することに使おうかな。いやいや、アニメたまってるなあーって言う心理的圧迫が少なからずのストレスであった可能性もあったりなかったりアレだしそれだし鰹だし昆布出汁。ふひぃ。

うんまあ、新アニメのオススメをもっとくださいって言うお話。
いまんとこなんとかのアルペジオしかオススメされてないよ!秋のロリアニメフェア!コレを見れば幼女分不足を補えます!みたいなのないんですか!あ、夏の幼女分はフェブリちゃんだけで大丈夫でした。フェブリちゃんマジぺろぺろ。



8月    10月    戻る


inserted by FC2 system