4月1日



実はくれすさんは女の子です。(<ハッピーエイプリル。

どうもみなさんおはようじょ。
またまた、そんなド定番な嘘をついてこの人はボケクズカスクソ虫!
とお思いかもしれませんが、嘘に見せて本当のことを言うタイプの本当です。
日記は実は私と旦那さんが交代で気が向いた時に書いてて、ラジオは旦那さんが喋ってます。病気をしてるのは旦那さんのようで、私はほんとは健康で元気です。

・雑談。

あー、ダメだな。これはなんか、ダメだ。
エイプリルフールの定番ネタで、実は結婚してておよめさんと娘がいますとか、実は女の子ですとか、そゆーのは飽きるほどやってきたので、今回は両方を足して実は女の子で旦那さんがいますにしようと思ったけど相当無理があるしめんどくさいし今日は年に一度のスーツ出勤で革靴で足痛いしソイヤソイヤ。

そうそう。四月一日で、各所では入社式やらなんやらが行われてるのかな。
今年から新社会人の諸君はとりあえず夜更かししたらしんどいから早く寝ることをオススメするよ。いつまでも大学生気分で夜通しゲームとか、まあ業務に支障が出なければ若さと体力でゴリ押しとかもありなんじゃないかな。頑張れ。
先日のラジオで話したけど、今日はうちでも入社式、のようなものが行われまして。
そのためのスーツ出勤なのである。うちはこじんまりしてるので出席者全員がちょっとコメントしても1時間もかからないような、ほんとに小規模の式と呼んでいいものか疑問なほどの式でして、まあ、私も参加してる以上はちょっと喋った。
これも毎年のことだし今更緊張も何も無く、早く通常業務に戻ろうゼ!ってなもんであった。しかしえらいもんで、今年で八年目ともなると何の準備もしてなくてもスラスラとコメントが出てくるんだから我ながらアレだった。もうすっごいアレ。慣れって恐怖。
そんなことより、スーツだよ。これも毎年日記に書いてるような気がするけども、「短大の入学式用に買ったスーツがまだ着れるんですよー」っていう私の定番ネタが、「くれすさんいつまで同じスーツ着んの」って冷ややかに流されるようになってしまって、時の流れの残酷さを感じざるを得ないアレでそれで。これはもう来年度は新しいネタを仕込んでいくしかないなあと思います。例えば、うーん、そうだな。スーツを新調して「このスーツ、昨年度の年収と同額なんですよー」っとかそんな感じの、笑えないからやめよう。

うんまあ、四月ですねって言うお話。
全国的に桜も満開といったところでしょうか、しかし雪柳や木蓮にも目を配れるような心の余裕が欲しいところですね。まあぼちぼち頑張りましょう。



4月2日



基礎体力が無い!(<ですね!

どうもみなさんおはようじょ。
いやぁ、疲れた。なんだこりゃ?ってくらい疲れた。
何がどうこういうわけでもないのですけども、うん。妙に疲れてしまった。
これはダメな傾向だなあ。去年の今頃は精神的に参ってしまって疲れてたけども、今は精神的に元気になって体力がうんこになったぷりぷり。
やっぱー、自転車通勤再開するべきかなあ。とりあえず。現状の体力の無さはまだ気合と根性で賄えてるので今のうちにどうにかすべきであろうというアレ。
私もいい加減現状の立場というものをしっかり理解できるようになったので、週一日休みを取ることに罪悪感を感じなくなったり、非正規雇用だし定時で帰っても問題ないよね!って感じになってきたので、その辺のアレを活かして余裕のある日にチャリンコで急いでゆっくり通勤して体力づくりと心の静養に励んだりなんかしちゃったりしようかなと思ってるんだけど、自転車の修理がなあ。サイクルベースあさひがあるっちゃーあるんだけど、そこまで自転車で行くのに40分ほどかかるので、厳しい。5分くらいにところにコーナンならあるんだけど、コーナンって自転車修理してくれんのかな。今度行ってみよう。

うんまあ、まだ四月は始まったばかりだぜ?って言うお話。
それはそれとして、ギターとラジオを窓から見える風景内でちゃんとコンテンツ化しました。mp3ファイルをアップロードしてるだけなのでアレですが、まあなんか不備があったらお知らせください。



4月3日



八時だよ!!(<残業終了!!!

どうもみなさんおはようじょ。
年度初めもなんやかんやで忙しいでございますこんばんわ。
まあ八時まで残業はしてませんでしたけど、+2.5時間くらいはアレ。
うん。疲れた。なんだろうなあ。年度末より年度初めの方が忙しいでござるのことよ。しかしでも、いままでそんなに四月初めで忙しかったアレは無いのだが。
いや、どうだっただろうか?ちょっと気になったので過去日記を読もうと決意した私は、ご飯を食べたらそんなことすっかりどうでもよくなったのであった。
どーせ私の日記なんてろくなこと書いてないからなあ。でもまあ、こういう風な感じで過去の日記が未来の日記の一ネタになるというのも、長々続けている利点と思ったけどどう考えたって汚点だろつーはなしでアレでそれで、とりあえず2009年度の四月の日記を見たら、昼間の仕事→そのまま泊まりの仕事→そのまま昼間の仕事っていうコンボでヘロヘロになったことが書いてあって嫌な思い出があふれ出てきたのでもっと昔の短大留年〜ニート時代の日記を読んだら、隣家のようじょが可愛くて死ぬかと思った!とか、ガンダムSEEDデステニー見忘れてたー!とか書いてあって微笑ましかったです。

うんまあ、明日は早く帰ってくる予定のはずって言うお話。
多分きっとおそらくぷろばぶりー早く帰ってこれるはず。そいや、週一日休めるとか言ってたけど今週休みねぇやん。まあいいんだけど、うん、がんばそ。



4月4日



しっしっしっ。(<よんよん。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はぞろ目ですねこんばんわ。特に何ってこともないですが。
昭和44年4月4日生まれの人は今日44歳だとかなんとか、こわいねぇ。
実際はたんなる数字の並びなので何も無くて当然なのですが、しかしそんなことを言ってしまうのは無粋というか、アレ、そう、ロマンがない。
でも444444って並びに感じるようなロマンってなんだろうなと考えると、やっぱりすごい怖い出来事に見舞われちゃうとかそういうアレになるわな。幸い、なのかどうかは分からないけど、身近に44年生まれの人はいないのでにんともかんともだけど、普通に誕生日祝いとかするんだろうか。あぁいや、44歳にもなるともう誕生日も何もって感じなのか、でもでも普通に考えたらまあ結婚してて子供がいたりとかして家庭でささやかながらも確かな幸せを感じられる誕生日パーティが催されてたりするんだろうか、うん、わかんねぇ。もうこんな歳だから誕生日嬉しくないって嘘なんだよな、祝ってくれると嬉しい人がいるから誕生日が嬉しくて、一緒にいて楽しいから記念日が嬉しいんだろう、多分、わかんないけど。

うんまあ、特に何もありませんって言うお話。
ぶりぶりお仕事して、やっぱり今日も残業でばりぼり。疲れてござる。それはそうと、Vitaで討鬼伝の体験版をダウンロードしまして。ちょっと遊んでみようかなという感じです。いつ遊ぶんだって話だけども、あ、今でしょ!か。眠いから無理です。



4月5日



ふぅ。(<今週も一週間お疲れさまでした。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ、勤めていれば色々とあるけど、それなりに経験を積んだつもり。
だったけど、今週はちょっといろいろありすぎた。というか、でかいことが一つあった。
それはどうしても、どんな説明をされても私は納得が出来ないことだ。
私なら、私が病気せずに元のまま勤めていたのなら絶対に未然に防げたし、絶対にその結果にはならなかった、不遜でも自惚れでも無くて、そう思う、その自信がある。でも私は体を壊して、自分の意思で降りて譲って、今の立場にいるから、こういうことは言えないし、今まで言ってこなかった、そりゃあいろいろと思うところはあってけど、病気してからの二年、私ならそんな問題出さないしもっと早く解決してるわって思うことはたくさんあったけど、それはまあ経験になるだろうと思って頑張ってもらっていたけど、でも、許せない、違うな、納得できない、どうしてそうなるまで、どうしてそんな状況になってんだよって、もったいなくて納得できないし、それ以上に自分に腹が立つ、あの時にキチンと体調管理できてればいまこんな思いしなくてすんだのに、胸中の後悔や憤りを吐き出して空を見上げても真っ暗で何も見えなかった、血が滲むほど拳を握り締めたけど意味が無かった、勤めて八年か、こんなにも憤っているのは初めてだ。ほんとうに、なんでそうなってんだよ。

うんまあ、そんな事もあるわなって言うお話。
まあ、私が家で悩んでも解決しないし、それはもうそれと割り切ってこれからの対応に全力を尽くそう。私に出来ることしかできないけど、私に出来ることは全てやろう。



4月6日



春の嵐。(<コンニャク部。

どうもみなさんおはようじょ。
昨晩お空は真っ暗で風がゴウンゴウン鳴ってまして。
今日は朝から本当に嵐か台風かっていうようなお天気模様でございましたな。
桜の花ももうだいぶ散ってしまったのではなかろうか。やぁまあ、知ってのとおり、私は休みの日はずっとおうちにいるのでわかんないですけど。ふふん。
とりあえず、お部屋の窓から見える範囲の桜はぼっろぼろになってるなあ。まーほんとにえらい雨風だししょうがないか。河川敷をお花見サイクリングッ!!とか、考えてたけどやっぱり結局何もしなかったでござる。さすが私。それでこそ私。むしろ私。
ていうか、この風雨の中、ぼろっぼろになった安物自転車カバーの下で、使われなくなった私のマウンテンバイコは今何を思っているのだろか。バイコ?バイク。バイコゥ!っていうとテンション高くて楽しそう。うん。自転車、修理というかメンテナンスをきちんとしてもらわないと多分まともに走らんような感じなのよなあ。コーナンでも修理はしてもらえそうだけど、ここは気持ちの問題でサイクルベースあさひに持っていってアレしてもらいたい感じ。まあコーナンでもちゃんとみてもらえるだろうけど、やっぱー自転車専門店のプロのほうが良いというかなんというか、それくらいやっとくとせっかくだから乗らんと勿体無いって言うアレで自分をアレすることが出来る気がするアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、ぼんやりした感じの土曜日でしたって言うお話。
討鬼伝体験版をぼちぼち遊びました。誰もが想像する通りのモンハンの亜種ゲーでまあ無難に面白かったけど、それ以上でも以下でもないって感じ。明日は録画した新アニメ見ようかな。とりあえず適当に何本か録画予約してるけど、オススメあったら教えてね。



4月7日



ポセイドン ロデムロプロス はしのえみ(<なんか昔ラジオで聞いたことがあるネタだったきがする。

どうもみなさんおはようじょ。
たぶんアメザリのスレッドキングABCかなんかだった、かなあ。
ほかにそれっぽいラジオって全然聞いてなかったしそれのアレだろう。懐かしいなあと思いつつ、スレッドキングのウェブサイトを見に行った無くなってて、時の流れの感じてしまった。私が中高の頃の番組だもんなあ。

・雑談。

まあ、特に何事も無く日曜日でして。
天気は昨日ほどではないけどやっぱり荒れ模様で、ちょっと寒かった。
アニメをぼちぼち見まして。録画予約もざっくりしたアレであるとは昨日書いたけどほんとにざっくりしか録ってないので少ない。ていうかまだはじまってないの結構あった。この辺はアレだなあ。東京に勝てないって感じするよね。私はまあネタバレ見ても平気なタイプなので特に問題は無いアレでそれでうんぬん。
で、引き続きセイントセイヤΩ、はまだ見てない。これはどうせ見るので二話か三話分くらい溜めてからだばっと見たい感じなのである。
いまんとこ、RDGとはたらく魔王さまとむろみさんが録れてたので見た。
こん中だとはたらく魔王さまが面白かった。なんていうか、思ったよりもおもしろかった、よりももうちょっとおもしろかった感じで、これは視聴決定。
RDGはまあ、見ないかな。ていうか半分も見ずに消しちゃった。しょうがないね。むろみさんは、思った以上にくだらなかった。セイバーマリオネットとか思い出す絵柄だって懐かしくて良いんだけど、つまんねぇ。これは気が向いたらニコニコ動画の配信で見ればいいかな。
あとこの四月期に見そうなのはニャル子さんかな。去年のは10話くらいまで見て挫折してるけど、まー、どうだろ。他は宇宙戦艦ヤマトをチェックするくらいで、もういいか。あれ?ヤマト今日だったっけ?あー、まあ、いいや。

うんまあ、充実した日曜日でしたって言うお話。
ギター弾きました。ヘンツェのノクターンです。何回目だよってアレですが、好きなものは好きなのでしょうがない。今まで一番上手く弾けたかなあ、多分。この曲は大好きなので今後はもっと気に入った録音ができたら更新していこうかなという感じであります。



4月8日



ひさしぶりに眠れぬ夜を過ごしたくれすさんであった。(<なんか寝れずに。

どうもみなさんおはようじょ。
眠くなることはなるのだが、しかし眠りにつけなかった昨晩。
いやぁ、久しぶり。一年以上ぶりに夜中2時くらいの時計を見た。うひょっ。
寝ようとはしたのだけれども、どうにもこうにも寝付けず。別にそういうことがこの一年一度もなかったというわけでもないが、しかしだいたいほっといたら眠れていた。がしかし、昨晩はまったくもって寝れなかった。
目がさえてるとかじゃない眠れなさ、うーん。伝われ。そして感じろ。
まあそういうアレで、寝れずにいた。そしてこゆとき便利なのが先日購入した電子書籍リーダーであるところのキンドルファイヤーなのである。
布団から出ず、電気をつけずとも本が読めるこのすばらしさ。全然日記に書いてなかったけどぼちぼち本は買って読んでしてまして、まあ何読んだとかもそのうちまとめて書こうかな。この電子書籍って何がいって、文字の大きさを変えられるのがいいよね。すっごい読みやすい。革命的と言って良いレベル。やっぱり本は紙媒体!っていう拘りも理解できるけど、この利便性はそのアレを上回るアレだと言ってしまえるあれでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、寝不足で今日は疲れてましたって言うお話。
結局11時前にお布団に入って1時くらいにやべぇ寝れないと判断して本読んでたら二時半過ぎてたみたいなアレで、今日は早く寝よう。ぐす。



4月9日



みんな大好きリポビタンD!!(<気合と根性とリポビタンDで大抵のことは乗り切れます。

どうもみなさんおはようじょ。
精神状態が最も影響を与えるものの一つに睡眠の状態がある。
うん?日本語正しいかわからん。睡眠は精神状態に大きく影響を受ける。
これは本人の意思と無関係に影響を及ぼす感じで、見た目や本人が元気ですと思っていても、知らず知らずに蓄積した疲労やストレスが睡眠状態に徐々に影響を与えたり与えなかったりもんじゃりもんじゃりぺっぺけぺー。

・雑談。

仕事柄人がそういう状態に変化していく様を何度も見てきた。
なによりも身をもって体験もしているので、まあ良く分かっている。あの、二年前に倒れた時は数ヶ月前から睡眠がおかしくなっていたのを、後になってから「あぁーそういやそうか、アレが前兆だったんかあー」っと他人事のように気がついたものである。
んでまあ、昨日書いたけど、寝れなかった。そして今日は、起きれなかった。しかし自分的にはそんなに疲れたりしてないと感じているので、やばい。多分これ、前の時見たくまだそれと感じない部分に疲れが溜まってきている。というわけで、今日は朝からリポビタンDを突っ込み、そして帰りにもリポビタンDを突っ込んだ。その結果、私、ちょー元気。
いやこれ、根本的な解決は出来ないんだけど、その場凌ぎとしてはかなり有効なのよね。このリポD投入作戦も実践済みで、調度そう、二年前の一回倒れた後の、すぐに入院しろと言われたけど考えるのはとりあえずこの仕事を片付けてからだ!と意気込んで、体にリポビタンDを注ぎ込んで後は気合と根性だけで仕事を成し遂げた、そしてその後、無理が祟ったのかあっという間に悪化して入院した。いや、ダメじゃん。

うんまあ、ちゃんと休みましょうって言うお話。
実際には倒れでもしないとなかなか休みなんて取れないけど、しかし今の私は違う。一回入院したという実績があるし非正規雇用だしその気になれば割とホイホイ休めるのだ。自慢して良いものかはアレだけど、ちゃんと休もう。



4月10日



ぽよぽよ。(<ぱやぱや。

どうもみなさんおはようじょ。
週の半ばの水曜日、だるいですね。ちょーめんどくせぇって感じよね。
多聞に漏れず、私も水曜日、木曜日はとりわけめんどくせぇ感じであります。
まあ私は木曜日はだいたい休んでるから、水曜日もめんどくせぇけど明日休みだしぷりぷり♪っていうアレで乗り切ってますぷりぷり。ぱよぱよ。

・雑談。

それはさておき、今日も今日とて睡眠具合は大変良くなかった。
やっぱりあまり寝れず。昨夜から今日にかけては小刻みに目が覚めるアレで。
これ、私が一番嫌いな系統のアレなんだよなあ。寝れない!っていうのは潔くて良いし、起きれない!はなんだかんだで寝れてるだけマシだろってアレなので良いんだけど、寝れるけど起きちゃう!っていうのはいかんともしがたし。気分わろし。
今日の変な寝たり起きたりは、起きた夢を見て眼が覚めるみたいなそういうアレで、夢の中で寝てて起きてみたいな、なんだかどの部分が夢でどの部分が現実だったのか分からず寝た気も起きた気もしない、なんか変なアレだった。どっちみち夢を見てるということは熟睡は出来てないって事なのでアレでそれでどうたらこうたら。
まあまあ、そんくらいなら平気なんだけども、うーん。これ、薬換えてもらおうかなあ。ていうかもう要らんかなあというアレもあるけど、自己判断は危険が危ないし、なかなか難しいところではある。ま、明日は休みだし、そんでなんとかなるだろ。

うんまあ、或いは五月病かなって言うお話。
社会人何年目だよって話だが、しかし今年度の気持ちは新社会人のそれに近い気もせんでもないけどうっふんあっはん。あ、四月のラジオですがぼちぼちそのうち録るかもです。だからほら、お便りくれ。



4月11日



病院を出るとそこは台風の真っ只中だった。(<狙い撃ちにもほどがあるわ。

どうもみなさんおはようじょ。
びしょびしょの濡れ鼠になりながら家に着くと、雨が止んだ。
そんな日記サイトの定番ネタですが、なんど遭遇してもなんでやねんである。
ほんとひでぇわぁ。あ、今日は休みで病院行ってまして、前回は早く済んでびっくりポンとか書いてたような気がするけど今日はちゃんと遅かった。

・雑談。

いやちゃんと遅いって言うのもなんかあれだけども。
やっぱり病院は待つものだろうというあれでそれ。本も読めるしゲームもできるし。でもやっぱり待ちたくは無いですね。ケツが痛い。
それはさておき雨だが、ちゃんと天気予報を見てなかった私が悪いのか、はたまた、雨が降り出す時刻まで待たす病院が悪いのか、或いはその両方か、とにかくびっくりするほど狙い撃ちなタイミングで雨に降られた。もはや賞賛したいレベル。
こーいうの嫌な事って記憶にしっかり残るんだよなあ。実際には外に出てる間だけ雨に降られるなんてこと滅多にはないんだけど、やっぱー遭遇するとまたか!!って思ってしまうもので。道中、コンビニで雨宿りも考えたけど、実はそうしてればあんまり濡れずに済んでたんだけど、なんかもうこうなったらこのまま突っ切らないと負けだ!みたいな気分になってずぶぬれになりながらお家に帰って遅くなったお昼ご飯を食べてしばらくしたら、鼻水と寒気に襲われ始め今微妙に頭痛くなってきまして、これはアレだな。試合に負けて勝負には勝ったみたいな心持。だいぶダメだな。まあ寝たら治るだろう。

うんまあ、四月もぼちぼち半ばなのに寒いよねって言うお話。
もう桜も散ったというのに今ひとつ暖かくならんよなあ。天気もずっと不安定な感じだし、なんだかなあ。明日は天気になりますように。



4月12日



卓上を整頓。(<SA7001を片付けた。

どうもみなさんおはようじょ。
長らく愛用してきたSACDプレーヤー、マランツのSA7001。
もう型落ちしているけど、まだまだ現役の性能で、その音質は十分以上である。
もちろん上を見れば限がないのがオーディオ機器、私の稼ぎを考えればSA7001はむしろ分不相応なレベルのものであるが、それゆえ所有欲を大変満たしてくれた。

・別に今生の別れでも無いしね。

それを片付けた。うーん、やっぱ、机の上が狭くてなあ。
あと最近、そんなにヘッドホンオーディオで音楽聴くことも正直無くなっていた。
時間が減ったというか、うん。他の過ごし方をするようになった、が正しいところか。
無論のこと、SA7001とValveX-SEで聴くヘッドホンオーディオは素晴らしいものではあるし、それはとても大切なのだが、あー、アレだ。なんとなく聞き流すという用途で音楽を使うことが増えたのと、ラジオを聞き流してることが多いのと、そうだなあ、ちょっと意味は違うかも知んないけどそこまで真剣に音楽を聴かなくなった、か?まあいいや。

そんなこんなで、片付けた。
あと卓上整理以外の他の理由としては、ヘッドホンオーディオだとどうしても外の音が聞こえなくて家のピンポーンやら携帯の着信やらをスルーしてしまうこともあり、お嫁さんがヘッドホンしてると呼んでも聞こえないからなんかヤダって言い出したのもあるので、しょうがなし。可愛いなあお嫁さんはほんとうに可愛いなあおよめさん妄想だけど。
とりあえずパソコンのモニターから音流してりゃ良いかーと思ったが、さすがにモニターのスピーカーなんぞ雑音でしかないかった。これは無理。
ならば、と物置の中からもう12年くらい使ってない小型のスピーカーを引っ張りだしてきた。古いものとはいえさすがにモニターよりはマシだろう。そんな期待に胸を膨らませ「ふふふ、君を生かさず殺さずの状態で放置しておいたのはこういう事態に備えてのことだ、さあ、その力を見せるが良い!」って感じで電源オン!そしてあふれ出す、圧倒的な雑音。ブッチブチに切れキレでノイズまみれですさまじいレベルのガリオイズを吐き出すそれはスピーカーではなく、かつてスピーカーであった何かでしかなかった。まーそりゃそうだわな。買ったのたぶん15年前くらいだし。さらばだ燃えないゴミ。

うんまあ、なのでスピーカーを新調しましたって言うお話。
アマゾンさんにて、Olasonic USBパワードスピーカーTW-S5Bというのを約7,500円で購入。半端な値段だが、素のPCオーディオの落し所としてはまあまあか。ここで1,000円台のとかを買えないのが半端にオーディオを齧った者の悲しいサガ、そしてここから私の果てしなきスピーカーオーディオ人生が始まったのだった・・・。みたいなことにならないようにここで満足しましょう。オーディオは怖いからなあ。



4月13日



十三日の土曜日。(<世にも恐ろしい休日出勤である。

どうもみなさんおはようじょ。
別に13日の土曜日だからというわけではないですが、今日は出勤でした。
こんばんわの人にはこんばんわ。こんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。
土曜日の出勤は、私は途中で帰っても大丈夫なのでアレなのですが、しかし労働時間や内容の問題ではなく、休日に仕事があるという事実に疲れるな。

・雑談。

まあそんなこんなでお仕事して帰ってきたのが16時過ぎくらい。
昨日書いたスピーカーは昨夜は繋いで終わった感じだったので今日本格稼動に。
音は思った以上に良い。かどうか分からない。私ヘッドホンの音質というものに関してはそこそこ分かるけど、スピーカーはずぶの素人ゆえさっぱりだ。
しかしでも、モニターから出る雑音とか、燃えないゴミと化した古スピーカーの雑音と比べると至極まともな音が出ていることは分かる、が、これは比較の相手がアレだなあ。
でもまあ、いろいろと試しに音を出してみて、特にこれといった不満も無いのでおっけーだろう。大きさもほどよく小さめで良い塩梅。ていうか卓上整理が第一目的だったので大きいスピーカーを買ったのでは本末転倒だろし。小型の割にはしっかり音も出ており必要十分と感じる。接続はUSBに突っ込むだけと楽チンでよろしい。ひとまず満足。
ここで危険なのが、比較の対象が欲しくなる事、なのである。これヘッドホンの時に一台買ったら他のヘッドホンがどんな音するのか気になって気がついたらヘッドホンを20台近く所有していてあれれ?おかしいな?ってなったので、今回はここで止まるのだ。ていうか、スピーカーは値段も値段だし場所も取るし環境がそれを許さないので無理だもの。何よりも、今の私にはかつてのような熱情が無い。オタクは熱意と金の世界なのである。

うんまあ、今朝の地震凄かったですねって言うお話。
私のお住まいの地域では震度4だった。体感的には5弱くらいかなあと思っていたが、まあ、うちは幸いなんの被害も無かったので良かった。地震は怖いねぇ。



4月14日



良い天気でしたなあ。(<ぼんやり日曜日。

どうもみなさんおはようじょ。
突発ラジオ第六回。暖かい日曜日でしたねって言うお話。
時間は9分程度の今まで一番長いアレでそれ。ファイルサイズは録音レベルを落としたので半分くらいに軽量化できたようなそうでもないようなウッホホイ。あとちょっと、いろいろとアレしたので声とBGMの音量バランスがイマイチアレかもしれない。まあいいや。

・ウィザードリィ外伝U。



チマチマ進めて四階の探索を終了したところ。
この階は最初流砂で全然探索させてもらえないフロアだった。
図の黄色線は流されて最初は歩けない。のだけれど、流砂を止めたあとはごくごく普通のフロアになってしまい、敵が気を抜いたら全滅する程度に強くなったことを除けば、まあ普通のフロアだなあって感じだった。
順当に探索が進み、中央付近で隠し通路の奥に回復の泉を発見。ゆとり仕様ワロスとせせら笑いつつ扉を開けて勢い余ってイベントマスを踏んだら、そこは地獄だった。
ボス戦、めっちゃ強かった。そら手前に回復ポイントつくるわなって強さ。これがまた、物理攻撃と毒のダメージでゴリ押してくるモンスターだったのであっという間に壊滅。幸いバモルディで出てきたのがジャイアントゾンビ三体とこの階層ならぼちぼち頼れるアレだったのがまだ救いであった。3ターン目には後衛は壊滅、前衛もぼこぼこにされて、これはダメかなぁ?と思いつつ頑張ってたら、残り戦士一人になったところでギリギリ勝利できた。HPも20くらいしか残ってなくて、ここから無事に帰れたのは本当に運が良かったといえよう。俺メモ:イベントマスをほいほい踏まない事。

うんまあ、日曜日でしたねって言うお話。
Wiz外伝Uはここらでがばっと遊んでしまおうかなあ。しかし長く楽しみたいという気持ちあるし、ゲームぶっ通しでできる体力無いしふにゃふにゃ。



4月15日



フィスノイトの効果ってなんだっけ。(<使わない魔法って効果わかんないよね。

どうもみなさんおはようじょ。
Wiz外伝U、僧侶の魔法にフィスノイトというのがあるのだが。
しかし効果が分からん。この謎の確信に迫るべく私は急ぎ家に帰った。
まあ仕事中ふと思い出して、なんだったっけなあ・・・うーん・・・?ってぼんやりしてたっていうあれなのですが。いや仕事しろよ私。してるよ私。じゃあ大丈夫だ私。
幸い、Wiz外伝Uは奇跡の箱と説明書有りでの入手をしてたので、すぐ説明書を読んだ。
どうやら敵の魔法抵抗を下げる魔法らしい。うん。そりゃあ記憶に残らんわなあ。むしろ一回も使ったことない気がする。他のシリーズにフィスノイトなんてあったっけ?エルミナージュには錬金に同じような魔法があったかな。
これもしかして実は、レベルで効果上昇するタイプだったりすると、コルツ並に重要な魔法になるのではなかろうか。後半どうしても魔法抵抗の高い敵が増え、魔法攻撃が空気気味になる頃に活躍する魔法だとしたら正直そのころには戦士達がレベルも装備も充実してて魔法使いはコルツとマモーリスで援護が主になってる僧侶はとりあえずバマツかモンティノみたいなとこあるし、それを思うと重要な補助魔法を外してまで確率の上ったティルトウェイトを撃つ価値があるかどうかといわれると、あ、やっぱり要らない魔法だなあフィスノイト。この先使うことも無いだろう。

うんまあ、仕事中は仕事に集中しましょうって言うお話。
今日はなんかぼけーっとしてしまったのだわ。いかんいかん。いやまあ、そんでミスが出たりはしないけど、うん。明日はちゃんと仕事しましょう。



4月16日



ハイチュウレモン味。(<というのを発見したので買ってみました。

どうもみなさんおはようじょ。
ハイチュウと言えばグリーンアップルが一番好きですが、レモンがあった。
普段からハイチュウのラインナップに目を配っているわけではないが、初めて見た。
新製品かな?それほどお菓子に執着は無いものの、ちょっと目に付いたお菓子をついつい買ってしまう程度の心の余裕は持ち合わせているのである。

・雑談。

少し前にコーラ味のハイチュウを見つけ買った話は、書いたっけ?
まあ多分書いたかな。その時は、もしハイチュウのコーラ味があったらこういう感じだろうなあっていう予想のど真ん中を剛速球で駆け抜けていく感じであった。
いや、それは悪いことではなく、予想を裏切らない安定感というのは大事であろう。
そんで、ハイチュウレモン味も買ってみた。これもまあ、だいたい予想できる。ハイチュウにもしレモン味があったらこうだろうなあ。そういう予想をしながら食べたら、ちょっと違った。いや、味はだいたいその通り何だけど、なんか食感が違った。
ハイチュウってちょっとかための印象があるのだけれど、レモン味は少し柔らかめで、噛むとシャリっとしたつぶつぶ感があった。うーん、個人的にイマイチである。
お菓子としては大変よろしいかと思うけど、ハイチュウとしてはいささかどうか。別にそんなハイチュウに詳しいわけでもなければハイチュウ評論家でもないし、よくよく考えてみたら全味制覇したわけでもないので、もしかしたら他の味でこういうつぶつぶ感のあるハイチュウもあるのかもしれないけど、私のイメージするハイチュウはグリーンアップルで、それのそのままレモン味を求めたので、なんか違った。まーこれはこれで好きっちゃー好きだけど、ぬーん。

うんまあ、ガムは嫌いだけどグミは結構好きですって言うお話。
あぁいや、ハイチュウはグミじゃないのか。あれは何だ、チューイングガム?なんでもいいや。グミは果汁グミのりんご味が好きです。



4月17日



うよんうよんうよんうよん。(<疲れると奇声が出ますよね。

どうもみなさんおはようじょ。
出ませんね。こんばんわ。こんにちは。おはようじょございます。
ここんとこ、いろいろといっぱいあって、なんかお疲れモードである。まー、最も大きなアレは、先々週の金曜あたりに日記にも書いたあれなのだが、もうすっごいあれ。予測しうる最悪のコースを一直線である。

・雑談。

まーもー、しょうがないんだけどなあ。
しかしこう、どこをどう取っても問題の発生から今日までの経過が残念極まるアレで、私の憤慨とどまるところを知らずといった具合。
でも、ちょっとこう、私も成長したのか身を引くことを覚えた。いや違う、立場を考えた行動を心がけるように、頑張っている。
しょーじき言っちゃうと私がなんとかするから任せろ!って言って片付けてしまいたいが、意味無いんだよなあそうしちゃうと。何より私の現状の立場ではそんな権限が無い。けど、私がやらせてくれって言ったら多分通る。実に悩ましい。
そんなこんなをここんとこずっと頭の隅でもにょもにょしていたが、もう割り切って基本的に関わらない事に決めた。少し引いて意見を出す、というのも考えたけど、いっそもう一から全処理任せる方が良い経験になるだろう、ていうよりは、私に出来るやり方を教えても他人には出来ないので意味ねぇなと気がついた。やっぱー、トラブルに見舞われるのはどんな仕事でも多かれ少なかれあることだし、その対処は経験がモノを言うのだから、そういうことだろう。私もこれまで勤めてきていっぱい失敗したしそのたびに次同じ事しないようにって頑張ってきたのだから、後続の人にも同じく頑張っていただきたいのである。まあでも、次また同じようなことがあったらさすがに仏より温厚と評判の私もプチっといくだろうけど、無いと信じて。

うんまあ、みょんみょんみょんみょんって言うお話。
いやどんなお話だよってアレですが、まあ疲れると奇声がでるんですよね。出ませんけどね。あ、明日はわたくしお休みいただいてござるので休みます。ぐへぇ。



4月18日



髪切った。(<いつもの髪型です。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は予定通りにお休みいただけまして、特に予定も無し。
そろそろ髪うっとうしくなって来たなあと思っていたので散髪屋さんへゴー。
もちろん、予約など無しだ。だいたいいっつも空いてるしちょっとくらいなら待つしおっけーおっけーてな心持でいつもの散髪屋さんへ着くとおっちゃんから「あー、二時間待ちくらいかな?」と無慈悲な一言。おっけー。どうせ暇だ。

・雑談。

さすがにずっと散髪屋で待つのは嫌なので一旦帰宅。
ラジオ聞き流しながらギター弾いたり本読んだりで過ごす。割と幸せタイム。
そろそろいいかな?という時間で、再び散髪屋さんへ向かおうと靴を履き外へ出ると、先ほど無かった車が隣家に一台、その前の道路に二台止まっていた。
おや?と思いのぞいてみると、どうも空き家だった隣家に人が入る予定が立ったらしく、清掃業者が来ている様だった。4月18日、引っ越すにはちょっと半端な日付だよなあ、と思いつつもどんな人が来るのやら等とどこか楽しみにしつつゆっくり歩みを進める。でも、今引っ越すってことはきっと通学してるお子さんがいる家族ではないのかなあ。どうせなら小学生か中学生の女の子のいるご家庭に引っげふんごふん。

で、散髪屋さんへ。いらっしゃいどうぞと席へ案内される。
いつものように、流れるように座って眼鏡を預けて「いつも通り?」「はーい。」といういつものやり取りに加え、「今日は休み?」「そーなんですよ。」ともう一会話追加され、あとはおやすみタイム。散髪屋は寝るところ。私の持論である。
眠いとか眠くないとかは関係なく、散髪屋の椅子に座って「座席回りまーす。倒しまーす。」からの散髪で頭をプロの手でゴリゴリ洗われるとそのまま気絶するかの如く寝てしまう。やっぱープロの手による洗髪は寝れる。自分で頭洗ってる時に寝たら溺死体になる可能性があるので大変危険だし、洗髪というお風呂の付属行為の最中に寝れるという非日常がたまらなく私を眠くさせて眠くなって眠ってぐぅ。
あとあれだ。有線放送、であってんのかな。いろんな音楽が流れる静かな店内の、特に今日は他の客がいなくて良かった、その雰囲気も良い。あ、別におしゃれな美容室に行ってるわけではない、散髪屋さんという言葉でイメージされる散髪屋さんへ行っている。
うつらうつらしながら流れてくる音楽になんとなく耳を傾け、「あ・・・これちょっと良い曲だなあ歌詞覚えといて帰ったら検索してみよーかなー・・・」とか考える。そのうちに散髪が終わり、また洗髪。さきほどと同じく、ぐいぐい眠りに引き込まれる洗髪、そしてその後の顔そりやらマッサージやらで脳みそまで解されるのか、さっき聞いた曲のことなどすっかり忘れ、お勘定を済まし散髪屋さんを後にする。散髪でスッキリ、眠気でボンヤリ、普通同居しないこの二つが絶妙に混ざり合ったふわふわした気分に加え、今日は天気も良く暖かい春の陽気で、なんともたまらない気分になった。良い休日だ。

うんまあ、ついうたた寝したくなる陽気でしたねって言うお話。
せっかく良い天気だったので、散髪後、少しお散歩もしました。考えてみりゃ、もうずーっと通勤通院以外で歩くことなんて無かったし適当に田舎道をぶらぶらするのは楽しかった。でもやっぱー、自転車修理すべきだよなあ。うにゅにゅ。



4月19日



芋けんぴ。(<おいしいよね。

どうもみなさんおはようじょ。
かりんとうとか芋けんぴとか、急に食べたくなりますよね。
定期的に餡子を摂取しないと死ぬというのは度々話してますが堅い和菓子も好き。
所謂和菓子的な甘さってあるじゃないですか。アレが好きなのですよ私は。黒かりんとうとか芋けんぴとか、とか、他、あるか?あ、そばぼうろとかも好きだなあ。でもそばぼうろはちょっと違うのかな。単純なところでざらめ煎餅とかも大変好きで、ちょっと控えめなところで瓦煎餅とか炭酸煎餅も好きで、まあ、だいたいお菓子の類は好きだなうん。
でも和菓子に限らず、洋菓子も好きだしなんていうかこう、アレだよ、食は万里を超える。餃子一日百万個。餃子の王将。いやいや、まあでもあながち間違いでもないか、美味い物はウマイというアレで、甘いものは甘いのだ。なんかわかんないけど。好きなケーキはチーズケーキ、好きなタルトはイチゴタルト、クッキーはプレーンなものが好み、そして餡子を使った和菓子のキングはきんつば。あぁ、餡子が足りない。

うんまあ、お腹すいたなあって言うお話。
うちのお菓子の定番はホームパイかココナッツサブレか黒かりんとうである。お高級なお菓子はそれはそれでおいしいと理解はできるものの、体が求めるのはコープさんで売ってる安物のお菓子なのである。まあそれはそれで幸せ。



4月20日



やっぱりアニメは三本くらいが限界か・・・。(<でも今期は四本くらい見たい。

どうもみなさんおはようじょ。
ここんとこ、アニメは見ても一つか二つだったのだが。
この四月期は珍しく、沢山見たいアニメがある。私的には当たり年である。
年?なんだ、当たり期?そんな言葉あるのかないのか、多分ないだろう。まあとりあえず、見たいものが多くて困っているのである。

・雑談。

まー、土日だらだら見たらもっと沢山見れるんだけどもなー。
アニメを長時間見続けるとけっこう疲れますよね。ませんか?どうでしょうな。
私は、長時間みると疲れるし、沢山見ると内容が頭に入らなくなってしまって、あんまりである。そんなこんなで、結局見ないことが多かったんだけどなあ。
いまんとこ、引き続いてセイントセイヤΩは確定で、他は宇宙戦艦ヤマト、レールガン、はたらく魔王さま、ニャル子さん、くらいかな、うん、多いわ。
いやもちろん、この程度の数消化できずに何がアニオタか!とお怒りになられる気持ちも分かるのですが、まあ私別にアニオタじゃないしー。ぷっぷー。はい。情熱をもって全アニメ制覇!と宣言できるような気概が欲しいけど、そりゃ無理だ。

しかしこの、6本でも多く感じるのよなあ。
内容的に見なくなりそうなニャル子さんをもう諦めて、セイヤΩは溜めてから見るようにして他をチマチマ消化していくパターンが無難なとこか。
もう一つ諦めるとしたら多分レールガンになりそうなのでこっちももう切ってしまうのも、いやしかし、でもしかし、あぁしかし、悩ましい。
正直なところ、今の放送分まで見てて、レールガンはイマイチだったりする。いや多分これは期待値が高かったからというのがアレだろう。はたらく魔王さまは思った以上にずっと面白いなあっていうアレで、あ、でもヤマト先週録画ミスったしもう諦めてしまうというのもさもありなん、いやいやでもでも、ヤマトおもしろかったし出来も良いと思うし、ニャル子さんは前より面白く感じるし、セイヤΩは外せないし、えぇい!ここはいっちょー気合を入れてこの六本全部見たらあ!わしゃこれでもオタクの端くれじゃ!自慢にならねぇよ。

うんまあ、今日は頑張ってアニメ見ましたって言うお話。
ギターも少し。聖少女領域のイントロから少し。この曲は原曲のスピードで弾くのは相当練習しないと無理だなあ。がんばろ。あ、午前中ずっとアニメ見てて、やはり上記のは全部面白かったですはい。がんばろ。



4月21日



典型的マッピングミスで右往左往。(<これだから手書きマッピングは!

どうもみなさんおはようじょ。
でもやっぱりウィザードリィは手でマッピングしたいですよね。
いやまあ、デュマピックとかマロールでマップは見れるけど、無限じゃ無いし。
もちろん私、オートマッピング機能が邪道とか、マップが見れるのはゆとり仕様だとかそういうことは思ってません。ていうか、携帯ゲーム機でマップ見れないとかむしろだめだろと思ってくらいである。外で手書きマッピングはなかろう。
んで、今遊んでるのはゲームボーイのWiz外伝U、オートマッピングは搭載されてるけど魔法を使わないとマップ表示はしてくれないのである。
ある程度進むと、デュマピックの回数も増えるし、ほうせきのゆびわも沢山拾えるのでマップ覚えながらやればどうにかならなくはないけど、やっぱり手書きマッピングもしつついろいろと考察したりアレしたりしたものである。それがWizの楽しみの一つでもあろう。
そして手書きマッピングをミスって詰んだ?と勘違いするのはもまた、Wizの楽しみ何だと思う。うん。通路が続いてるのに勝手に行き止まりにしてて、それで、な、いけるとこ全部行ったし隠し扉も無いしなんだよーっとか一人で憤慨してた。ありがち過ぎてもう。とりあえず5、6、7階のトリプルフロアを攻略して8階へ乗り込めました。まあ、進めたから良し。

うんまあ、日曜日はあっという間に終わっちゃうなあって言うお話。
ギター弾きました。中川翔子「空色デイズ」ギター二重奏。一応完成版。元気の良い曲なので元気良く弾いたらなんか雑になったけど弾いてて楽しかった。こういう曲もいいね。



4月22日



いやこの変な気候変動で体調崩さんほうがおかしいて。(<風邪をひきました。

どうもみなさんおはようじょ。
もーそろそろ花粉症の薬はいいかなー?そんな時期にさしかかりまして。
調度薬がなくなったこともあり、一昨日くらいから飲んでなかった。特に大丈夫だった。
もう平気だな!と思い、安穏と過ごしていたのだが、昨晩、状態異常蓄積値のパラメータでも設定されてんのかな?という疑いを抱いてしまうほど急激な鼻水に襲われた。

・早く寝なさい。

それはもう、鼻水と呼ぶにはあまりにおぞましく。
鼻池とか鼻川とか鼻一級河川とか鼻滝とか鼻イアガラクラッシャーとか。
そういう感じのすごい鼻水の量だった。しかし私、その時は、「あーやっぱりまだ花粉症の薬要るなあ今晩は我慢して明日買ってこよう。」とダバダバの鼻水にまみれながら寝たり起きたりを繰り返し朝を迎えた。
起きてからもやっぱりすごい鼻水の量と新たに大量の痰にも襲われた。いやーこれはきついなーと思いながらいつものように出勤。我が職場は人員ギリギリなのである。
午前中は鼻水と戦いながら過ごし、迎えた午後。これも風邪っていう状態異常でもあるのだろうかと疑いたくなる感じのあれで、発熱頭痛悪寒咳が加わりさらに鼻水と痰もヒートアップ。ここへきてようやく「あ、なるほど、これはダメだな、ダメだ。」と気付いた。
が、しかし。午後から帰るなんて選択肢、私の責任感が許さなかったのでフラフラになりながら頑張って定時までお仕事。時間になるや否や風の様に(風邪だけに!)脱出し、薬屋へGO!慣れ親しんだ薬局のおっちゃんに症状を説明し、とりあえず一番効くやつをよこせ!と要求、「じゃあこれいっときましょう!」と出された総合感冒薬を奪い取りすばやく帰宅。冷蔵庫に備蓄してあったリポビタンDをガブリと飲み干し、適当にお菓子でカロリー摂取。なあに、風邪なんて所詮は実体の無い体調不良、カロリー摂取して寝れば楽勝よ!

うんまあ、熱が38℃ありましたって言うお話。
これはもうカロリー摂取のゴリ押しでは無理っぽいので明日は休みを取ることに。まあ退勤する前にやばそうだったら連絡しますと言伝して出てきたので問題ない。ていうか私、こんなもん書いてる暇があったら早く寝るべきだよ。じゃあおやすみなさいぐへぇ。



4月23日



よし。治った。(<と思い込むことが大事です。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日の日記を更新後、もう一度熱を計って見たらなんとお笑い。
見る見るうちに38℃を超えて、40℃のメモリ近くまで上っていく水銀柱。いやまあ、脇に挟んでるのを一旦抜いてみたら38℃、もうしばらく挟んでから見たらそれくらいになっていたっていう話なのですが。

・雑談。

そんなこんなで昨夜はこらダメだっとなり布団へばたんきゅー。
しばし寝た後、おかゆを食べて薬局のおっさんが一番効くとオススメした風邪薬を白湯で流し込む。見せてもらおうか、パブロンSゴールド微粒の効能とやらを!!

まあうん、、良く効いて諸症状、とりわけ眠る上で最大の敵であった鼻水はあっという間に治まり、これはチャンス!とばかりにそのまま大爆睡。
次に気がついたのが日付の変わる少し前ごろ、あんまり良くなってはいなかったが、喉が乾いてかなわんかったので水をがぶがぶ。のど飴を舐めつつしばしぼんやり。
パブロンS以下略の効果は継続してるらしく、鼻水やらなんやらは落ち着いたままだった。これはもう、このまま寝て、次は朝まで目が覚めないほうが良いなーと思ったのでデパスを投入し再び眠る。願わくば、明日の私が今日の私よりなんたらかんたら。
んで、次は朝に目が覚めたがあんまり良くなってなかった。私は風邪はとりあえず食って治す派なので、朝も昼も頑張って食べて薬を飲んでまた布団へ倒れる。
そのままおとなしく布団で過ごしてたらずいぶんマシになった。まあもう明日は大丈夫そうである。むしろもっと健康になっているかもしれない。来週には全ての病気が治り、来月にはあふれ出る健康エネルギーで体が発行し始め、来年には健康パワーでこの淀んだ世界を救済する神になっている予定である。

うんまあ、だいぶ治りましたって言うお話。
いやしかし今日休みにしたのは我ながら良い判断だったなあ。でも時間給だから休めば休むほどお給金が減ってしまうアレだからアレでそれで云々。ま、いいや。



4月24日



なんかゴールデンウィークめっちゃ休めそう。(<なんだったらもうゴールデン気分。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日は風邪で休み、明日はもとより休みでありましてもして。
これじゃあもう一足お先にゴールデンウィーク突入!ってな感じのアレである。
基本的にはカレンダーどおりに休むのだけれど、プラス何日かシフト入ってない日があったり病院の日があったりするので、実際かなり休むことになりそう。

・雑談。

いやー、ありがたいっちゃーそうなんだけどもなー。
しかしこんなに休むと、呼んで字の如く有難いことになってんなーってアレだ。
正直な事言うと今の私は時間給で働いてるので休めば休むほど収入が減っていくので大変困り物なのである。でもなー。もうだいたい治ったっても、今体調悪い盛りだしちゃんと治すという意味でも休みは多いほうが良いけどでもだからってそんなようけ休んだらそれはそれで休み疲れてしまいそうな気がするしなー。休めるだけ有難いと思えといわれてしまうとそうなんだけど、収入がなーだしなー。うーん。そうそう。ちょっとアレ、仕事変えようかなあとか思ってるのよな。あぁいや、辞めて転職とかそういう話じゃなくて、こう、うーん。同じところでちょっと場所移動というかそういうことを思案中なのである。やっぱー、現状で私がいるのは後輩諸氏の成長の妨げになってんじゃねって感じが凄いするのよなあ。ていうか立場的に私のほうが下のはずなのに、いや頼られるのは良いんだけど、それは自分で決めてよっていうところまで私がやってしまってる部分も多々あるのがものそいアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、皆様の連休の予定はいかがですかって言うお話。
私は普通です。だいたいゲームしたりアニメみたりしてダラダラして過ごす予定である。仕事のアレは、年齢的にも経験年数的にもぼちぼちこう、なんか、今がもしかしたらちょっとした転機なのかなあ。わかんねぇ。



4月25日



Q.時給いくらですか?(<A.レディに年齢は尋ねるものではないわよボウヤ。

どうもみなさんおはようじょ。
905円ですこんばんわ。こんにちわ。リアルな数字にびっくりだろコラ。
何がびっくりって当のワシ本人が一番びっくりだわ改めてマジでどうすんの人生。
まあなんとかなるだろ。今までもなんやかんやでなんとかなってきたし、これからもなんとかしていくしかない!って感じだけど905円て。冷静になったら負けだな。

・妄想状態のくれすさんは気持ち悪いので以下略。



かわいいなあ!およめさんは可愛いなあ!お嫁さんだいすき!!
ほんと可愛いなあおよめさんかわいいよおよめさんかわいいすきすきだいすき!

妄想だけど。えー、今日は休みでした。昨日書いたねそうだね。
数日前にツイッターのアイコンにしてたのでアレだけど、ちょっとアレしてて。
まあ風邪ひいて死んだり生き返ったりしてたのでアレだ。うん。いいや日記を書こう。えっと、今日はギターの弦を換えました。
前のはノーマルテンションのプロアルテ、多分これだった。のを、オーガスチンの赤に換えました。まー正直、私はそんな弦で音がすごい違う!みたいなのが分かるようなアレではないのでアレだけども、ギターの方は弦の違いが分かるレベルで高級なのでアレだ。
とりあえず、テンションが上って大分元気な音になった。でも繊細さが失われたりはしてなくて、むしろ上手い具合に調和してるような、気がする。たぶん、良さを伸ばす方向性ならプロアルテノーマルテンションの方が良いのかもしれないけど、ていうかこのプロアルテの弦割と高いヤツなんだけど、でも私の好みはちょっと元気な今の音だな。こっちの方が好きだ。これは空色デイズ録り直そうかな。

うんまあ、妄想に勝る現実は無いって言うお話。
新社会人の多くは今日初任給を受け取ったのかな。おめでとう。無駄使いしないようにね。ていうか貯金しろ貯金。貯金はいいぞ。特に500万円を超えてからの「あれ?この金何に使うんだ・・・?」っていう虚無感とか。まあお金は大事だようん。



4月26日



行くぜ四連休!(<そんな嬉しくはないですよね。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなこんなでゴールデンウィーク突入な花の金曜日。
もちろん私は定時でまっすぐ帰宅だ。くれすさんはおうちがだーいすき!
まあやることないから帰ってきてるだけですが、いいじゃんべつに。おうちが一番落ち着くんだし。それし花の金曜日っつったってこれから休みが長々あるというのに、普通の週末でもそうだけど、わざわざ仕事終わって疲れた体で遊ぶことも無いじゃん、というこの思考、まさに友達がいない人の典型例である。うっせぇばーか!ばーかばーか!
おうちでくつろぐのが一番何だよって言うのは多分きっと間違ってない、はずなんだけどなあ。いやまあ、別に飲みに行きたいとかそういう欲求は取り立てて無いけど、最近は病気の状態も悪くは無いけど元気とも言い難いってレベルで安定しているのでちょっとくらいアルコォルが入っても特に問題は無い感じなのでいやいやでもでもあるこーる。

うんまあ、病人らしくいちごオレで我慢しますって言うお話。
我慢ってこともないけど、いちごオレおいしいよね。連休どうしようかなあ。四日も休みあってもあれだしなあ。あ、ラジオするか。だれぞお便りくれ。



4月27日



レツゴー連休初日。(<マグナムトルネード。

どうもみなさんおはようじょ。
さーあ!いよいよやって参りましたゴール!デン!ウィィィクゥッ!!
待ち受ける暇と暇と暇と暇の予感に今日は朝からうんざりですね皆さんどうですか。
私はまさにそれのアレで、あーくそなんもやることねぇなあでも出かけるっても特に行くとこないしだいたい何処行っても人ばっかりで嫌だしそもそも欲しいものも無いし金も無いし夢も無いし希望も無いしコンチクショウ!!

・雑談。

えーまあ、そういうわけでおうちにいました。
やっぱりおうちが一番だよね。おうちだいすき!だーいすき!だあいすき!
いやほら、実際おうちが一番落ち着くし、ってこれ昨日も書いたなあ。あー、今日はね、うん、特に何もしてないなあ。ほんとに何もしてないなあ。
アニメちょっと見たな。これは酷い内容だなあと思いながらなんとなくむろみさんを見てしまうアレがアレですよ。これほど内容がアレなのにも関わらずみてしまうのは、偏にゆかりんのパワーであるといえよう。むしろそれしかない気もする。
あとはまあ、ギターを弾いたりラジオ聞いたりのいつも通りの感じであった。何となく漫画読んだりちょろっとゲームしたりとか、何かした感が一切無いこの、なんか変な充実感、そして押し寄せる虚無感。こんな日々を四日過ごした後、二日仕事してまた四連休があるという、今からこの暇浸しの日々をどうやって過ごせばいいのかというアレで頭が痛いのだけれどしかしこれこそ連休!って感じもしないでもないアレでそれでどうたらこうたら。まあこれこそ贅沢な悩みというヤツだなあうん。

うんまあ、まだ微妙に喉が痛いって言うお話。
風邪は治ってんだけど傷めた喉がなかなか。のど飴もなくなっちゃったし買いに行くか。おやつもそろそろ無くなるし、よし、明日はおやつを買いに行くぞ!と思ったけどでもお菓子無くても平気だから行かないかなあ。いやーめんどくさい。



4月28日



また肺炎か!?(<って感じの勢いで咳が出てます。

どうもみなさんおはようじょ。
そうそう、喉が痛いって言うか、咳がこう変な風に沢山でるのよね。
前にもこんなことあったなあ割と最近、あ、そうだ、肺炎だ!アレに近い咳だ!
そう思い当たってずーんと落ち込みましたこんばんわ。こんにちわの人にはこんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。うわー、これ、またかよー。

・雑談。

冗談ではなくて、あの時の咳の感じにたいへん良く似ている。
ていうか症状がまるで同じ。ただひたすら咳が出るだけで他は熱も何も無い。
風邪の延長かなあと思ってたけど、ちょっと違う感じがしてきてなんだかうにょーんってなってきた。ほんとやだなあ。病弱病弱ぅ。
思い出すなあ、二年前の夏。あまりに咳が出まくるけど熱は無いしまあいいかと仕事に励んでいる時に、「その咳ヤバイから病院行け。ていうか今から行け。」と今は居ない先輩氏に怒られ、しぶしぶ病院へ行ったらお医者さんに「いやいや、咳とかどうでもいいからアンタ凄い貧血だよ。良く生きてるね。」と言われて「オゥ・・・」ってなって原因を探ったら基準値の800倍くらいの血便が出ててすぐ大きな病院で精密検査したらそこのお医者さん、今の主治医先生に「あ、目覚めた?えっとね、これ一生治んない病気だからとりあえず難病の手帳貰ってきてくれる?あとできたら即入院した方が良いよ?」と言われて「オゥ・・・」ってなったけど近日に私が責任者で申請出したりいろいろしてた仕事があったからそれを頑張って片付けてから入院したら「いやこれ、君我慢しすぎだよ。悪化してるし入院長引くよ。」と言われて当初二週間の予定だった入院が一ヶ月以上になって「オゥ・・・」ってなってうわああああん。

うんまあ、嫌な思い出だなあって言うお話。
今の咳は多分また肺炎とか百日咳とかそういうアレだろうこの程度なら大丈夫だ。大丈夫か?大丈夫だ!あ、ゴールデンウィーク二日目でしたね。今日は前換えたギターの弦がしっくりこなかったのでプロアルテに換えました。やっぱり落ち着いた音色の方が好きです。



4月29日



錆びだらけの愛馬からは走るとギュリギュリと悲鳴が。(<まあでも動くことには動いたので良し。

どうもみなさんおはようじょ。
多分良くないと思うけど、とりあえず走ることは出来たのでうん。
自転車のお話。前々からどーにかせんとなーと言いながら放置し続けていたのだが。
しかし今日は、このまま引き篭もって連休を終わらせるなんてダメじゃないのか!?ダメかなあ?いや別にこんな人だらけの連休に無理して出かけなくてもいいんじゃね?ダヨネー。みたいなやり取りがあった後、自転車で出かけることになった。どこでそうなったかなど関係無い、結果が全て!過程など無意味、それが人生だ!!

・何よりも私の体力が問題であった。

錆とかで凄惨な姿になった我が愛馬。愛称は特にありません。 ほら田舎 5分も走れば 森の中 連休で長野に行きました!と言っても違和感無さそうなここは兵庫県。 むしろどこから入れば。因みにすぐ向こう側は断崖絶壁。

と言うわけで、せっかくなのでカメラをもってレッツゴー。
服装は特に普通で特に何も持たず出発。道中すれ違ったジャージ姿の本気のチャリンカーとは目があわせられないくらいの舐めた装備だったがまあ良し。
で、この愛馬、とりあえず空気を入れてみたところパンクは大丈夫だった。
チェーンは錆まくりまくりまくりくらいで、不思議のダンジョンで言うなら−5くらいでのろわれてるイメージ、他の部分も汚れまくっていた。まーしかし、メンテナンス道具なんぞ持ち合わせて無いししゃーなし。拭ける所は雑巾で拭いてさっそく出発。我ながら適当過ぎるけど、素人だしそういうもんだ。

そんなこんなでとりあえず出発。目的地はなし。
これでちゃんと走れることを確認して、後日自転車屋さんへGOする算段。
肝心の走行状態は、錆びたチェーンがギアチェンジのたびに悲鳴をあげる酷い有様。
普通にペダルを踏み込むだけでギュリギュリ、ブレーキはスカスカとなかなか素敵なサイクリング状態。これぜったいこの状態で走行するの良くないよなあとぼんやり考えながらも、久しく体感していなかった自転車で風になる感じが気持ちよく、走り続ける。
確かこっちからあっちの方行けたよなあ?と誰に問いかけるでもなく、アバウトな記憶を頼りに適当に走り、比較的記憶どおりの場所へ到達。上記の写真のところである。
で、この場所でついでにと思って動画撮影もしてみたのだが、ものの見事に地名を示す看板をがっつり映してしまったのでお蔵入りである。一応ラジオ風味に喋ったりしてたのだけれど、いかんせんデジカメの動画撮影したの初めてだったしどれくらいの音量で声が入るのかも分からんかったしまあ、お蔵入りでむしろ正解か。
しかし懐かしい田舎の風景と小川の流れる音をバックに切れ味鋭い抱腹絶倒必至なおもしろトークを3分ほどしてたのでそこは残念。イヤァほんとに勿体無いなー。えぇ、内容はともかく、独りでデジカメもってウロウロしながらぺらぺら喋ってるどうみても不審者な状態で頑張ったのに、そこが勿体無い。めっちゃ恥ずかしかったです。そのうち窓から見える風景出張版とでもしてリベンジしよう。とりあえず恥を捨てるところから練習スタートだ!嫌だ!

うんまあ、体力落ちすぎてしんどかったですって言うお話。
慎重にしんどくなる手前の手前の手前くらいで帰ってきたのにやっぱりしんどかった。やっぱー体力づくりからだなあ。マメに乗って運動不足解消していこう。その前にメンテナンスしてもらわねばな。明日行こう。多分。



4月30日



ところが生憎の雨でして。(<今日はのんびり引き篭もりました。

どうもみなさんおはようじょ。
突発ラジオ第七回。連休の狭間のお話。10分程度です。
まあそんなこんなで、今日からまたお仕事って人がほとんどでしょうか。
だがしかし、私は休みである。これがパートタイマーの力だ!給料が減るよ!!
っとかそんな感じのお話とか、あとアニメの話とかをだらだらしてます感じですますもすむすめりめり。いやー、しかし今日は暇だった。このままじゃあ、連休後半暇で死ぬんじゃね?などという贅沢な悩みが頭を埋め尽くす中、でも雨だし引き篭もってもしょうがないよね!っとか言い訳をいろいろ考えたり、明日仕事とかマジダリィしーとか、もういっそ明日も明後日も休んで11連休にしようぜ!っみたいなそんなアレもあったりなかったりするアレでそれでどうたらこうたら暇だ!!

うんまあ、せっかく引っ張り出した自転車がまた雨に・・・って言うお話。
それだけがちょっと悔まれる。そんなことより、敬虔な読者諸君は知っているはずだが、今日は私の誕生日ですけど、その辺どうですか?遠慮なく祝っていいのよ?あ、因みに17歳になりました。えぇ、17歳です。そういう宗教です。アイムセブンティーンイヤーズオールド。



3月    5月    戻る


inserted by FC2 system