3月1日



弥生ママも正統派って感じで良いよね!(<いつまでハッピーレッスンの話をするんですか。

どうもみなさんおはようじょ。
このネタ去年の今頃も如月ママ云々ってやった気がするこんばんわ。
まあ個人的には特徴の無いのが特徴の委員長なふみつきが好きだったような気がする。
どうだったかなあ。私のことだから無難にみなづき萌えとか言ってたようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたらほにゃらら。
ハッピーレッスン、そこまで好きでもなかったのでそんなに記憶にありません。やっぱりあの世代はシスタープリンセスに勝るものが何一つ無かったもんなあ。右を見ても左を見てもシスプリっていう時代だったかっていうとそうでもないけど、一部のそういう世界ではどっちみてもシスプリみたいな状態になっていたアレでそれでどうたらこうたら。一番は四葉、次点で千影、春歌、咲耶、あぁでも、みんな可愛いから選べないよね!

・iAUDIO9。



というわけで、今日届きました。
思ってたより薄いけど、予想通り7からに正統バージョンアップ版という感じである。
操作性は7の方が良かったなあと思ってしまうのは、使い慣れてないからだろう。まあ、使用中はホールドして音量調節くらいしかしないし割りとどうでもいいのよね。
美点と評したファイル管理云々はそのまま使いやすくて安心。パソコンからの管理も本体からの管理も分かりやすくてすばらしい。使い慣れてるからというのは7割くらいありそうな感じですごいバイアスかかってる気もするけど気にしない。
肝心の音は、これも7からの順当な改善版。基本性能がそのまま上ってさらに音の出が滑らかになったような印象を受ける。そして相変わらず、いやこれまで以上に充実したイコライザが素晴らしい。いやほんとに、このメーカーのイコライザはウリにしてるだけあって無駄に細かく設定できて面白い。プリセットの数もしっかりした設定のがたくさんあって面白い。でもスピーカーは要らなかったかな。まあ何はともあれ良い買い物をしたのである。イヤホンはまあ、しばらくはまだCK9で良いかなうん。

うんまあ、今日はお休みでしたっていうお話。
お休みを取ってお役所巡ってきた。またこれ、遠いところでしか受け付けてくれないアレのそれだもんで、5分ですむ手続きのために雨のなかえっちらおっちらもうイヤ!ってなもんでした。あ、明日は仕事あります。がんばります、もふ。



3月2日



かっかっかっかっ花粉症!(<今年は眼にきますな。

どうもみなさんおはようじょ。
めっちゃ目が痒いですこんばんわ。こんにちは。
そしてあなたにおはようじょ。今日は仕事でした。そして目が痒い。
野外というか外の建物の中での仕事だったので花粉がアレでした。外の建物て、我ながらお前は何を言ってるんだって感じだけどそんな感じ。

・雑談。

まあ仕事でした。疲れました。ていうか寒かった。
昨日はもーあんだけ暖かくなって、大雨がぶりぶりばりばりもふぁもふぁ降ってたのに、今日は急に冷えて雪とかどうなっとんじゃこりゃあ。って感じよな。
朝のうち晴れてた所為か、昨日の雨で落とされた花粉が乾燥してそして昼から風が強く吹き荒れで花粉が舞い散って雪が降って寒くて痒くて鼻水も出だしてあぁしてこうしてウッホホイ!ってな感じでしたね。どんなだ。人によっては花粉症で熱が出たりするようで、私は幸い眼と鼻以外には来たことがほとんど無いので割とマシなほうである。とでも思わないと病気とは付き合えんなあということをここ二年ほどで痛感しておるます。はい。
あぁそうそう、お仕事中、中学生くらいの女の子二人組みと少々お話したがテンション高すぎて、お、おぅ・・・って感じであった。まあ楽しそうな女の子を見るのは楽しいので何より。やっぱーアレだよな。制服着てるのも確かに良いんだけど、私服の可愛い女の子の方がなんていうか強いよな。強いのか?わかりません。

うんまあ、明日はおうちでごろごろするんだって言うお話。
エロゲとかロリコンとかステキワードが満載のお便りは、特に季節感のある内容でもなかったので次のラジオででも読みたいと思います。もし送り主様が、早く返信しろクズが!ってお思いでしたら念波でも飛ばしてください。ゆんゆん。



3月3日



だから寒いっつーの。(<今日は楽しいひな祭り。

どうもみなさんおはようじょ。
えー、今日は三月三日でひな祭りでしたね。耳の日でもありますな。
うちは姉上がおりますので、小さい頃はお雛様を飾っていたような記憶が。
あるような、ないような。そんなに飾ってなかった気がする。たしか、ひな壇のがあるにはあるけど飾る場所も無いしお雛様とお内裏様だけを飾る感じのスタイルだった、かなあ。あんまり覚えてないや。女の子のお祭りだしね。雛あられは好きだったかな。あ、そいや、関東と関西で雛あられって違うらしいですね。私は塩味のおかき系のを想像しますが、どうでしょう。まあ、そんな興味ないわ。かりんとううまい。

・Wiz外伝U。



ぼちぼち進めて、二階の探索を終えました。
思ったよりも初見殺しの作りにはなってなくて、外伝の良心を感じた。
といっても、懸念していたワープからワープで迷子になりそうなルートはやっぱりありましたが、その前に外堀をほとんど埋めていたので問題なかった。

あ、因みにそのルートは二階の青ラインのルートです。これは初見で突っ込んだら扉だらけで絶望的な気分になっただろうなというアレでそれ。
赤ラインのワープは一つ玄室を挟んで帰還マスだったのでレベル上げに利用できた。一階の青ラインワープは、進行に必要なワープで、ここの話を書こうと思ったけどめんどくさくなってるので多分書かないです。スルーしてスルー。
他の怪しいと思ってたところは特になんてことなく、中央から一階に上がり、仕掛けを解除し、二階左上のイベントマスを通過し、エレベーター開通とスムーズに進んだ。多分三階で一階のエレベーター前の通れないマスを通れるようになるアイテムかイベントがあるんだろう。
ていうか、マニアモードは中断できません!が怖すぎて慎重になり過ぎてて山も谷も無い探索が続いてて我ながらどうなんだろうという感じである。いやまあ、プレイスタイルとしてはむしろ正解だと思うし、ものそい安定して進めてるから良いんだけども、まあ、良いや。この後は、ちょっとメインメンバーと控えメンバーのレベル差が出てきてしまったので、サブメンバーが二階で楽に戦えるようになるまでレベルを上げてから三階の探索へ向かおうと思ってます。良いゲームなのでゆっくり楽しみましょう。

うんまあ、一番の敵は電池切れですって言うお話。
中断できない恐怖を一番感じるのは電池がやばくなってきた時。ゲームボーイの宿命とはいえ、あぁやばい電池がやばい早く帰ら、あっ・・・あぁ・・・、って一回やっちゃったのでさらに慎重になりました。じわじわり。



3月4日



カロリーと糖分で疲労を誤魔化せ!!(<駆け巡る菓子パン!チョコレート!焼プリン!

どうもみなさんおはようじょ。
なんか残業でしたこんばんわ。月曜日だというのにもふん!である。
私は21時を過ぎるとどんなにお腹が空いてても食欲が失せるので大変困る。
疲労を回復するのには熱と糖が必要なわけだが、しかし、白ご飯を食べるような気力も無く、だからって何も食べないわけにもいかないので、結果そうなった。
いや、菓子パンとかお菓子とか、とりあえず口に入れれそうなものをごふごふ放り込み、バナナと牛乳で流し込んで次いでにお薬をがばーっと飲んで晩ご飯終了。にゅーん。どんなに遅くても8時過ぎくらいには帰る生活が続いていた所為か、このオーバーザ9時という時間帯での食事にものっそい変な抵抗感があってなんかあんまり食べた気がしないけど、おなかは膨れているし糖分も十二分に摂取できたようなそうでもないような感じなのでまあ、大丈夫だろう。なあに、大抵のことは気合と思い込みで乗り切れる。

うんまあ、まだ若いから気合でなんとかなるよ!って言うお話。
今日は久しぶりに上司氏と二人で話したが、いい加減セカンドポジションに私の居ない状況に限界を感じておられる模様。正直、それは私も感じているが、半端な状態で戻りたく無いし、来年復職したらその穴一瞬で埋めますゆえ、もう一年持ち堪えてください。



3月5日



今日は定時+30分で仕事終わった。(<勝った!

どうもみなさんおはようじょ。
じゃ、かえりまーす!って言って帰ってきたので大丈夫だ問題ない。
どうもみなさんこんばんわ。こんにちはの人にはこんにちは。おはようじょ。
いやー、やっぱり残業なんてするもんじゃないね。昨夜のカロリーと糖分で誤魔化せ大作戦は見事に外れで、今日は日中お腹が痛くてやばかったですはい。
まあ生活習慣にない事をするなっていうアレだろう。普段、充実お粥生活に従事している人が一食だけとは言え極めてジャンクな晩ご飯を摂取したらそりゃあ胃腸もびっくりこいてプリプリ音もだすわなっていうアレですよ。ちょっと恥ずかしかったです。あのほら、おならじゃないし、空腹でお腹がなってるわけでもない、腸の調子が悪いなって時のまあガス溜りが動いてぽこぽこ鳴る感じのアレがぽこぽこ鳴っててそれはもうぽこぽこ!かえるぽこぽこみぽこぽこ!あわせてぽこぽこむぽこぽこ!うん。今日は平和だった。

うんまあ、帰りに森永マリーを買いましたって言うお話。
プレーンなビスケットおいしいよね大好き。そらそうと、ちょっとギター。月のワルツ途中から。あなたはどこにいるの〜辺り。ゆっくり弾いて音確認。多分あってる。しかしスローテンポでも合いそうだけど、この曲は軽快に弾いてみたいね。練習頑張りましょう。



3月6日



マリーをロイヤルミルクティーに浸して食べるとうまい!(<という話を長く書くとこうなります。

どうもみなさんおはようじょ。
コーヒーは飲めどもそれほど好きではない感じでありまして。
どちらかというと日本のお茶の類、とりわけ玄米茶が好きなのであります。
が、やっぱり玄米茶は朝ごはんと晩ごはんの時に飲むものという感じのあれで、帰宅してちょっと一服という時には適さない。いや個人的に。

・雑談。

んで、帰宅後の一服にはやはり甘いものが良いなというアレで。
あぁ、一時ココアばっかり飲んでたな。ココアはでもちょっと甘すぎてアレなのである。最近はレモンティーを飲んでいた。あの、粉で売ってるやつ。お徳用レモンティー500g448円とかそんな感じの。値段もうちょっと安かったかもしれない。
これを毎日一杯、多くて二杯しか飲んでなかったので、かなり長持ちしたが、それが先日なくなった。結構気に入ってたのでまた同じのにしようかなあと思ったけど、まあまあ、ちょっと生活に変化を持たすのも悪くないということで、今度はロイヤルミルクティーを買ってきた。
もちろん粉の、お徳用ロイヤルミルクティー400g478円。レモンティーに比べるとなかなかに割高であるが、しかしそこはロイヤルなので良し。お徳用でロイヤルという言葉の違和感は、不景気な今日日、貴族も叩き売りのバナナを食べるくらいでなければ生活が立ち行かぬとかそんな感じのアレで納得した。なんのこっちゃら。
このロイヤルミルクティーにしろレモンティーにしろ、粉タイプのやつは自分で濃さを調節できるのがありがたいのである。気分によってちょっと濃い目ちょっと薄めとできるのは素晴らしい。そんで今日、早速ロイヤルミルクティーをやや濃い目につくった。そっと一口、甘い。お茶請けに昨日買った森永マリーをぱくり。美味い。知ってのとおり、マリーはプレーンの上質なビスケットである。ここで湧いた好奇心に従い、マリーをロイヤルミルクティーに浸して、ぱくり。うまい。単に疲れててお腹減ってて何食っても美味かっただけかもしれないけど、しかしこれは、浸された部分はほど良い甘さで口の中で溶けて、それが残りのビスケットの部分と絡み合い絶妙のさっくり感とぐんにょり感のバランスで大変美味しく癒される味と食感であった。これは自信を持って人に勧められる、20円くらいの価値のあるティータイムだと。

うんまあ、ロイヤルでお徳用ってなんだかなって言うお話。
いやお金のかからない素晴らしいティータイムですけどね。でもマリーは高いし個人的には大冒険って感じなので、次は100円のプレーンビスケットを買おうと思います。ティータイムの価値が12円くらいになりそうだ。まあ良し。



3月7日



産婦人科の前でうなだれるダメな男ごっこが熱い!(<寒い。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は定期病院デイでございましてもして蒸してさつまいも。
さつま芋は蒸したのが一番ですよねやっぱり。焼き芋は上品さに欠けるわ。
蒸かしたおいもさんは優しくおいしいと言う感じでおいしいのだ。焼き芋はこう、うほっはふっふほっって感じで、まあ好きです焼いた芋も。

あぁいや、別に芋を食べたわけではないですが。
そうそう。今日は病院でした。なんか近年まれに見るくらい空いてた。
それなりには待ったけど、先月更新した最高記録の半分くらいだった。まあ、2時間くらいは待ってたけど、あんまり待った感じしなかったアレでそれ。
今回はゲームしててそれでマシだったのかなって感じである。PSアーカイブスにで購入できるグローバルフォース新戦闘国家というタイトル。所謂ところのファミコンウォーズや大戦略の類のゲームであるが、大変出来が良い。登場する兵器の数がとにかく多く、兵器資料を眺めてるだけで割りと楽しかったりする。ぼくのかんがえたさいきょうのぐんたい!を作ったり、弱めのユニット構成にして楽しむこともできたりして面白い。マップは豊富にあり、ストーリモードも長く楽しめ、CPUも適度にバカ(褒め言葉)で末永く遊べるゲームである。アーカイブスで500円とお値打ちなので戦略シミュ好きな人は買ってみると良いだろう。

うんまあ、この話前にもしなかったっけ?って言うお話。
病院早く終わったので今日はギターを弾きました。文部省唱歌「ふるさと」を二重奏で。重奏する時左右に音を分けてみようと思って試しに。各パートが聞き取りやすくなったけど、ヘッドホンだと分離しすぎてバランスが難しい感じがするし、こういう状態だとスピーカーの方が良いのか、まあまあ、良き所を見つけられるよう頑張ります。



3月8日



VitaでエルミオリジナルとWizエンパイアVが買える様になったのか。(<どうしよっかね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。金曜日ですね。
今週も一週間、お疲れ様でございました。土日仕事の人はがんばってください。
みなさまどうでしたか今週は。私は月曜日の残業が右ストレートでボディブロウって感じでしたが、他の日はまあまあ特に何も無く平和でしたね。

・雑談。

昨日の病院も早く終わって良かったし、今日も何事も無く。
久しぶりに、今週は特に、このなんてこと無かった日々のありがたみを感じると同時に日記に書くことねぇよ!っていうアレをアレしたアレでした。
といってもまあ、ニート時代もフル更新してた私なので、何事も無かった日々の日記の綴り方くらいは心得ているのだ。ていうか働き出してからそれはちょっと失われていた感じだった気もするが。実際、移転してからはフル更新じゃなくなってたしね。
忙しさや疲れにかまけて日記をサボるというのは、まあ仕方が無いものでもある。しかしこう、だからこそ書けるものもあるんじゃないか?そう思い、今年は毎日更新に戻りますと宣言したわけだが、アレだ。何も書くことが無いではなくて、今日あった出来事の中から書くことを選ぶというスタンスを思い出したらそれでもう解決した感じであった。無理をしない、キャラに拘らない、カテゴリは何でもいい、この三点守れば毎日更新するなんて全然苦ではないのである。が、まあ、やっぱりある程度変化は欲しいよねぇ。

うんまあ、平凡な毎日が大事ですねって言うお話。
冒頭のお話はアレ、多分買わないでしょうな。GBでWiz外伝Uやってるし、エルミオリジナルはPSP版で遊んだしまあいいかって感じ。こう、新作でまともな大戦略はもう出ないのかなあ。もしかティルナノーグ。いつの日か、システムソフトアルファーさんが初心に帰って真摯にゲーム作りに向き合ってくれるって信じてるんだぜ。



3月9日



くれすさんスイッチオン。(<ものすごい片付けました。

どうもみなさんおはようじょ。
くり、れんこん、すもも、の頭文字をとってくれすさんですこんばんわ。
もちろん嘘ですこんにちは。いやまあ、くりれんこんすももは全部好きだけど。
くれすさんの名前の由来は音楽用語からだよってプロフィールに書いてあるからたまには案内ページも読んでね!時々変化があるんだよ!あ、書いてないな今。前は書いてたけど。昔は好きなMSはズサです!とか質問募集中!とか書いてた。ハズイ!

・雑談。

今日は大変良いお天気で、春の如き陽気でしたね。
私はお部屋のお掃除をしました。まあこれはだいたい毎週やってるんだけど。
なんかこう、今日はスイッチが入った。急にカチ!って。なんのすいってそりゃああなた、お片づけスイッチなのである。めっちゃ片付けた。
初めは普段どおりに布団をまず干していたのだが、なんだか急に眼に映るもの全てを片付けたくなった。たまにあるよねこういうの。湧き上がる片付け欲。

とりあえず本棚の上に並んでいる大量のヘッドホンの箱を処分。
これ、もう4、5年は置いてあるもので、要らないかなあと思いつつも捨てるのが得意な私をしてなかなか捨てれずにいたのである。
それを今日思い切って捨てた。それはもう、鬼神の如き勢いで箱をバラしてつぶして細かく刻んで粉砕玉砕大喝采!はしてないけど、綺麗に畳んでゴミにした。
一つバラしてしまうと後はもうためらいがなくなり、どんどんつぶしていく。あぁ、これも案内ページから飛んでいただけるとアレなのだが、私はヘッドホンを18台くらい所有していて、箱の量は推して知るべし。大きな箱は物入れとして使用するため置いておき、小型の箱は片っ端から潰していく。そしてそのまま流れで本棚の整理を行う。こうなるともう止まらず、本棚の中を一度全部出し、もう要らねぇよ!って物をゴリゴリゴミにしていく。いろんな証明書とか領収書とかの要るけど要らないものは箱に詰めていく。箱は本棚の天板に乗せ、棚の中を寄せて詰めて詰めて詰めて整頓していく、あぁ、気持ちいい、この快感、何ものにも代え難し。

そして止まらぬ勢いは、暖房器具に向けられていった。
今日は暖かいていうかいっそもう暑い位で、目に映る暖房器具が要らないものに見えてくる。ファンヒーター?でかいんだよお前!ハロゲンヒーター?邪魔だ!電気毛布?もう貴様に出番は無い!そんな感じで各々に解雇通告を叫びながら片付けていく。
暖房器具がなくなると部屋が広くなるのはもちろんのこと、電源周りもスッキリしてなんか一気に片付いた感じがしてあはぁん♪ってなもんである。あとはいつも通りの掃除にシフトし、拭いて掃いて吸って拭いて拭いて拭いて掃除を完了した。夕刻、布団を回収し、綺麗な部屋でのんびり。そして日が落ち、ちょっと冷えだした部屋の中、暖房器具しまうの早すぎたんじゃね?と、後悔に耽るのであった。まだ三月やで。

うんまあ、寒の戻りが来たら気合で何とかしよう!って言うお話。
気合で発熱とか。ダメじゃん。そらそうと、ギター弾きました。「光の旋律」左から伴奏右からメロディーで録音。左右の位置はこれくらいが良き所かなって感じ。試しにってことで右も左も一発録りなのだが、割と上手く弾けて、まあ、そんなもんよな。重奏楽しいです。



3月10日



有料版にすればmp3もアップロードできるが、しかし。(<極力お金は使いたくないのである。

どうもみなさんおはようじょ。
最近少し考えていることがありましてこんばんわ。
というのも、ギターやらラジオやらをちゃんとコンテンツとして窓から見える風景内で管理をしようかなと思っているアレとかそれとか。
現在mp3ファイルのアップロードに使わせてもらっているTwitSoundは使いやすくていいのだけれど、三ヶ月?でファイルが消えてしまうという問題がある。
まあ問題というか、ツイッターというツールの性質を考えれば長くとどめておく必要性が無いし当然、もちろんそれに私は文句は無い。
ので、しっかり管理をしたければ当然こちらでどうにかすべきなのである。最初、普通にアップロードでええやんって思ったのだが、このFC2ホームページ、無料版ではmp3ファイルをアップロードできない。知らんかった。何年使ってんだか。
月額300円で容量も増えてファイルもアップロードできるようになるのだが、これはちょっとうーん。まーそんくらいのお金はあるけども、これまでお金を使わない方針でやって来てるのでどうしたもんか。というか、容量増えても使い切らないし、それこそ死ぬまで続けられるくらいのアレで、あぁでも、増えた分もっとコンテンツを増やしたりする気なんてさらさら無いしもにょにょにょにょ。あ、需要のある無しは関係ありません。ここは私がしたいことをするサイトなのでむしろ皆が嫌がることを積極的にやっていきたい。例えば、ギター弾きましたとか書いておならの音を録音したmp3ファイルをアップロードしてみるとか。ヤメロ。

うんまあ、春だしいろいろやってみたい時期なんですって言うお話。
今日もギター弾いた。月のワルツ、イントロから最後まで。いや、おならの音.mp3では無いですよ。圧倒的練習不足はさておいて、音は合ってるはずなので基本はこの形で煮詰めていく感じにしたいアレでそれ。伴奏は普通にずんちゃっちゃであわせる予定、みちてはかけるー♪のとこはソロパートにしてもいいかなあとか考えてますもす。あー、楽しい。



3月11日



通販したジョーシンからポイントカードが送られてきた。(<なかなか丁寧な会社であるな。

どうもみなさんおはようじょ。
さすが大きい会社だなあと思ったが、こいうの当たり前なのかな。
ジョーシンは店舗が近くに無い、あぁいや、あるか。あるけど小さい店舗。
なので、ジョーシンを利用することは無く。通販でもだいたいアマゾンで買っときゃいいやみたいなとこあるし、通販も今回が二度目であった。
前回の時はポイントカードありまっせとか送ってくれなかったのになあ。
まあ前回っても、4年ほど前なのでいろいろと変わってるのだろうけど。因みに前回買ったものは、ATH-W1000というお高いヘッドホンである。この時獲得したジョーシンポイント、そんな名前だっけ、は結局使わずじまいで有効期限が切れたとかそんなだったか。
そんで今回は先日のiAUDIO9を買うのにジョーシンを使ったら、ポイントカードが送られてきたというわけだ。まあ、正直、電気屋さんで店舗行くならヨドバシカメラマルチメディア梅田まで行くし、通販ならやっぱりアマゾンさんだし、次またジョーシンを利用するのは店舗にしろ通販にしろ年単位で先になりそうな気がするのでアレだけど、またの機会に貴社で商品を購入させていただきたいと思います。今回はお世話になりました。チーン。

うんまあ、近場に大きな電気屋さんがほしいなあって言うお話。
まともなとこ行こうと思ったらヨドバシ梅田っていうのがちょっと遠い。あぁそいや、ヨドバシのポイントカードも有効期限切れてる気がする。うーん。まあいいや。私はポイントは溜めるより毎回使い切る派だしアレだ。月曜日は疲れる。



3月12日



だばらばっしゃーん!(<鼻水がね。

どうもみなさんおはようじょ。
突発ラジオ第四回。いつも通りの日記感覚で適当にだらだらと。
こないだ頂いたお便りはきちんと読みましたのでよろしくどうぞ。
まあ読んだだけで対応はこれっぽっちもきちんとしてないようなそうでもないような感じのアレでそれでどうたらこうたらソイヤッサ。
相変わらず一部音割れしてるし鼻啜ってるし、花粉症だからしょうがないよね!、とかリップノイズ気をつけたつもりだけどアレだけどアレだよすっごい。
喋った話題に関しては、まあうん、日記です。あとそうだ、ノイズがずーっと入ってしまってるのでヘッドホンとかだと鬱陶しいかも。で、内容は、花粉症のこととかホワイトデーのこととか、それプラスこないだのお便りを読んでる感じです。時間は七分半くらい、まあまあ、暇つぶしにでも聞けばいいんじゃないかな。どっちかいうと、私がめんどくさがって暇つぶしに喋ってる感じではあるけどまあいいじゃん。ここは私の日記帳だ。

うんまあ、花粉が大変ですねって言うお話。
今日もなかなかの花粉っぷりで、ティッシュが一箱無くなりましたブピビュ。アップロードはまあしばしTwitSoundでいいやという感じ。まだ考え中です。まー、有料版にアップグレードが無難かつ手軽かなあってところである。そんな感じでまた明日。



3月13日



さんざいっ!!(<アマゾンさんでkindleを買いました。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで、タブレットPCというか電子書籍リーダーというか。
アマゾンさんのきんどるふぁいや!を買いました。ひらがなにすると可愛いNE!
目的としましては、完全にPCのサブ用途プラス電子書籍と割り切って考えました。グーグル先生のねくさす7の方がタブレットPCとしては優秀らしいけど、ここは電子書籍としての優秀さが欲しかったのできんどるに。きんどるで変換すると金ドルになるので何だかヤラシイですね。

・雑感。

でまあ、とりあえず無料の電子書籍をダウンロードして読んでみた。
バックライトを自分好みに調節すれば眼の疲れは思ったより大丈夫そう。
字はハッキリ綺麗だし、良い感じである。漫画とかもまた試してみよう。まあどうして急に電子書籍に興味を持ったのかというと、単純に保管場所の問題である。
基本的に本は紙媒体が一番だとは思っているけど、しかし場所は有限だし、長く本を保存していると当然傷んできたりする。もちろん紙の書籍もきちんと管理して保存すれば、長く保管はできるが、しかしそれは一般家庭では限界があるわけで。
そんなこんなで、ここらでいっちょ電子書籍の導入に乗り出してみるか!となったわけである。実際、去年に本棚が溢れかえったのを理由に合計200冊くらいの漫画や本を処分したりして、それでもまだ本棚はそこそこ本で埋まってて、いや、本棚はぎっちりしてる方がむしろ嬉しいんだけど、また増えちゃうと場所が無くなってウヒャ!ってなるのでアレである。もうすっごいアレ。インターネットやメールやツイッターは可も不可もなく使えるのでパソコンのサブ用途としては十分かなって感じですはい。

うんまあ、今日も花粉が酷かったですねって言うお話。
ちょっとざんぎょしたので、帰宅して晩ご飯食べてからきんどるさわさわしてたんだけど、ぶえっくしょい!って思いっきり画面にかましてしまってもうテンション下がった下がった。あ、タブレットにこれは入れとけみたいなアプリあったら教えてね。



3月14日



誰だ!暖房片付けたバカは!(<俺だ!

どうもみなさんおはようじょ。
まあ、なんとなくこんな日が来ることは予想できていましたが。
今日は寒かったですね、えぇ、先週、暖房器具を片付けてしまってねえ、えぇ。
いやー寒かった。とりあえず小型のハロゲンヒーターに緊急出動願って、その前で毛布に包まってぷるぷるしてました。可愛いな私。むしろ萌え。

・雑談。

暖房器具が無い事そのものは実はそれほどのもんでもない。
もともとそんなに暖房使ってなかったし、このくらいの寒さなら大丈夫。
そう、きちんと冬の服装をしていれば大丈夫。もちろん、先週暖房器具を片付けるのとともに部屋着もすっかり春の装いで、寒い。バカだった。
やっぱりジャージは寒いわ。まったくもう、まだ三月やでほんまにもう。長袖Tシャツとジャージな春のお部屋スタイルで今日くらい冷え込まれてさらにメイン暖房無しとかそらもうどうしようもない感じでプルプルしてました。ぷるぷる。
あ、そいや、今日は休みでしたよ。前言った気がする。今日この、3月14日、えぇ、ホワイトデーに休み。え?そんな、はははイヤだなあ。ジャージで家に居たんですから当たり前ですよ。お嫁さんとおうちデートに決まってるじゃないですかアハハ。お嫁さんにさむいよーって泣き付いてみたら「だから暖房しまうの早すぎるって言ったでしょ馬鹿じゃないの!」ってたくさん怒られてしまってもうすっかりご満悦ですよイヒヒ。怒った顔も可愛いなあおよめさんほんとかわいいなあおよめさん妄想だけど。

うんまあ、月のワルツを頑張って練習してましたって言うお話。
途中で伴奏とメロディー入れ替わるみたいなアレにしようと思ったら実力不足極まったので、最初と最後だけ伴奏パートとメロディパートを入れ替えるみたいなアレでいこうと思います。やっぱり難しい。楽しいけど。明日も休んでいいですか?え、あ、はい、サーセン。



3月15日



あっというま午後十時。(<ほんとにね。

どうもみなさんおはようじょ。
いやー、残業でござったこんばんわ。こんにちは。
しかしまあ、残業代は出るのに良いか。良くない。その考えはダメだ。
残業代で収入を補填していくという感じの考えのアレは大変危険で、そもそも基本給で十分な金額をもらえていたらやる気にもなるし時間内にキッチリと仕事をやり終えることも容易になるとまでは言わないけど、しかしやる気に関しては大分違いそう。
やぁまあ、そんなもらえるような身分、身分?でも無いとは分かっていますがの。
それにしたって正職の時にもらってた給料って、今振り返って考えてみると、え?どうすんの?って金額だったわけだし、いやいやそれはそれでアレでそれだったわけですが、だからといってそれをアレするアレとかそれとか、あぁ、頭が働かないわ。働くほどの頭が無い?なんだとコラ。なめんなコラ。これでも勉強とはまた違った方向でいろいろと頭を使う仕事してんだぞコラ。中学のとき数学と理科めっちゃ得意だったって話したらイコール数字に強いみたいな扱いになって時々困るんだぞコラ。この春から新社会人の諸君は仕事場における自分のキャラ付けには十分気をつけてください。

うんまあ、今週も一週間お疲れ様でしたって言うお話。
何度考えても一番アレなのは、形態的に非正規雇用の今と、正規雇用初年度のお給料の金額が、今のほうが多い事である。まあ正直、三食食べれればそれでいいみたいなとこあるし、そんな稼ぎたい願望も無いんだけど、モヤっとするよね。もやん。



3月16日



電子書籍は危険だ・・・。(<場所を取らないと言う怖さ。

どうもみなさんおはようじょ。
先日話したとおり、アマゾンさんのキンドルファイヤーを買った。
調べてみると色々とできることは増やせるみたいだけど、そのまま使用中。
今のところ、私が求めたモノとしては十分な性能のものなので、まあまた不便で我慢ならん!という部分が出てきたらアレしてこれしていく予定。

・雑談。

肝心の電子書籍としては大変優秀。だと思う。
他に比較するものが無いのでアレだけども。いまんとこ不満は無し。
アマゾンギフトポイントを購入しとけばほんとにワンクリックでkindle本が買えるし、管理や操作も直感的で楽チンポン。
もともとアマゾンさんでの買い物に慣れているので、それがさらに楽になった感じのアレでものそい使いやすい。そしてなんといってもやっぱり、場所を取らないのが良い。本屋で出会って買うのも良いけど、なんやかんやで名前入れたらポコっと検索して出してくれてポコっと買えてすぐ読めて場所も取らないというすばらしさ。

そう、すぐ買えて、場所を取らない。
私が電子書籍に求めたものがそのままそこにある感じで良い。良いんだけど。
手軽すぎる。ポンポン買えすぎて場所を取らないために、読んでない本が溜まっている、所謂ところの積読状態の本がものすごい増えそうな予感。
また困ったことにアマゾンさん、太っ腹なのかなんなのか、無料で購入できる本がかなりの数あって、それらとあと買う予定だった本をぽんぽんつっこんでたら、で?いつこれ読むんだ?っていう状態に。やっべぇわあ。これまで基本的に本は積んでも三冊までで、読んでから購入をルールにして場所をあまり増やさないようにしてるようなそうでもないような感じだったのに、あーこれも読んでみたいなあでもまだ読んでない本あるしどうしようかなあまあでも場所取らないんだしとりあえず買うだけ買っときゃいいじゃん♪ってな具合で本が増える。落ち着け、私、ほしいものリストに登録でとりあえず誤魔化すんだ・・・だ、ダメです!リスト登録もダウンロードも一緒じゃん?って脳味噌が、う、うわーー。ずどーん。

うんまあ、電子書籍は欲を制御できないと危ないって言うお話。
もちろん私は自制が利くのでそんないうほどは買ってません。でも便利は便利だし油断したらやばそうである。あと、私としては電子書籍、文字だけを読むのはかなり良い感じなのですが、漫画は読みにくいなあと思います。個人差かなりありそうなのでまあ参考程度にね。



3月17日



Q.聖なるかな、6年前ですね。(<A.マジかよ・・・。

どうもみなさんおはようじょ。
そうか、そんな前なのか。適当に四年くらい前とか言ってたました。
いや、正直、四年でも昔過ぎるかな?っとか思ってたでござる。うわー。
でもよく考えてみたら、アセリアが私が短大を中退する前の話だから、そっから数えたら聖なるかなが四年前なんてことあるわけないよなあ。こわい。
まあいいや。確認ついでに超久しぶりにxuseのホームページ見に行ったら、聖なるかなのファンディスクというかスペシャルディスクみたいの出てたんだね。ユウトとアセリアがエターナルになった後の話が入ったアレもあるとか、聖なるかなの本編にも追加があるとかでちょっとほしいなと思ったけど、まー、最後までやりきらないだろうし要らないかなあって感じである。アセリア、聖なるかなに続く永遠神剣シリーズの新作が出たら買うだろうけど、ファンディスクとかは買いだすとアレなのでアレです。マネーがね。

・Wiz外伝U。



しばし停滞してたけど、三階の探索をとらえず終了した。
見れば分かる、かどうかは微妙だけど、一方通行が多くてなかなかだった。
まー、単純にここんとこ平日疲れててゲーム全然やってなかったとかもあるけど、それにしたってなんかやたら時間かかってしまったなあ。
一番の原因はやっぱり、慎重すぎるからだろうけどね。三階探索途中、一度ちょっとゴリ押してたら魔法使いがやられてマップ確認が不可能になって、マニアモードは中断できません!の真の恐怖を味わったりして余計に慎重になっちゃってアレでそれ。
遭難しかけたのはその一度だけで、後はほんとうに、あぁまた一方通行かーまだ戦えるけどでもやっぱり一度帰ろう!って感じのを繰り返してじわじわやって今に至る。全体的にメンバーのレベルはいい感じに上ってるのでこのまま四階いけそう、なんだけど、四階への階段へ行くまで割りと遠いしもしものことを考えるとサブパーティのレベルもう少しほしいなあとかなんとかいろいろ考えているので多分このゲーム、あと二ヶ月くらい遊べるんじゃないかなうん。やっぱりウィザードリィはちょー楽しい。

うんまあ、なんかこの土日早かったなあって言うお話。
特に何もしてないんだけどなあ。ギターは月のワルツをごりごり練習中であす。ていうか他の曲全部中断して心血注いでる割に全然アレ。もうすっごいアレ。難しい。まあとりあえず暗譜はしたのであとは弾き込むだけで、それが一番あれだ。がんばるよ。



3月18日



暑い!(<何が何やらわからん気候ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。あす。もす。
えー、月曜日でしたね今日は。みなさまいかがですか月曜日の感触は。
私はもうなんだかもうアレですよもう。それはもう出勤してすぐに、あ、これ月曜日だなっていう感じがしたアレでそれでわっしょい。
でもまあ、今週はど真ん中に祝日が含まれているため、基本的に休日はカレンダー通りにいただける優良な職種でありますゆえまあまあ疲れても平気!
いや別に平気ってこたぁあないけども、月火行って水休んで木金行ってまた休み♪ってリズミカルにアレできると思うとぼちぼち頑張れるかなあどうかなあウフフ。でも今日アレですよ。天気が悪くて、雨が降ると花粉が多少マシになるんだけど、それでもやっぱり目は痒いし鼻はずびずびで、それに加えて私は気圧が下がると頭が頭痛で痛くなる人なので、それがちょっとつらかったかなあって感じでございました。え?うん、そうだよ、私実は意外と繊細なタイプなんだよ、だから貴様らクソ虫どもは私に対してもっと優しくそっと包み込むように接するべきなんだぞ分かったかクソ虫どもがフハハハハ!

うんまあ、とりあえずテンションで乗り切ろうぜって言うお話。
寒暖の差が激しいのは勘弁してほしいなあってところですが、春なので仕方ないか。明日行ったらまた休みだし、踏ん張りましょう。ふんにゅ。



3月19日



春なのーにー。(<のど飴で口の中を切った。

どうもみなさんおはようじょ。
えー、電車や往来の人の姿に変化が見られ、春だなあと感じた今日。
行きも帰りも、どこかの大学の卒業式だったのか、振袖に身を包んだ女性の姿を見かけたり、またスーツ姿の両親と登校する学生さんもみかけました。

・雑談。

いやー、春だなあ。もうすっごい春だなうん。
なんか今日は一気に、そして改めて、卒業シーズン本番だなあと思いました。そいや、来月初日はスーツ着にゃならんなあ。あぁめんどい。
毎日スーツで仕事してる人に怒られそうだけど、私は私服で仕事してるのでスーツを着るのはほぼ年一日、四月一日のみである。ゆえにめんどうくさい。
別に一日だけのこっちゃし良いんだけどもな。しかしアレだな。かれこれ10年同じスーツ着てるのもどうなんだろうなあ。まあたぶんきっと、よくは無い。
短大の入学式の時に合わせたスーツが、アラウンドではないサーティになっても着れるというのは一つ自慢になるんじゃね?とか思ってたりしてたけど、よく考えたら、アラウンドではないサーティなんだからもうそれなりのスーツちゃんと買って着たほうが良いんじゃね?っていうアレのほうが強い気がしてきたりとかしてなにやら歳やら世間やらの風が押し寄せてきてるような気もしないでもないけど結局まあ来年でいいやって事で納得してまた今年も同じスーツに袖を通すだろう。それでこそ私。

うんまあ、とりあえず二日間お疲れ様でしたって言うお話。
明日の祝日お仕事ある方はご苦労様です。花粉症の影響か、ここ最近眠りが浅くて微妙に疲れが蓄積しててちょっとアレです。明日は精一杯ごろごろしよう。



3月20日



Q.学生さん揉みかけた・・・?(<A.このエロスが。

どうもみなさんおはようじょ。
琴裏さん(漢字合ってるか知らん)は全然見てませんこんばんわ。
でも「このエロスが!」っていう言葉が出てくるのは知ってますこんにちは。
まあアニメも原作も知らんのでこれ以上話も膨らまんのですが。ていうか、学生揉みかけたってどういう事だよ。いやそのままか。しかし私、揉めるほど大きなおっぱいに興味無い。女の子の体の部位としてはおっぱいよりふとももが好きです。

・雑談。

半年ほど前からメイン病の方で増えた免疫抑制剤のパワーか、今年はマシかなと思っていた花粉症が昨夜からスパーク。デパス先生の力をもってしても全然熟睡できず極めて睡眠不足なので鼻炎の薬を買いにいこうと決意した。財布には1,962円しかないけど、まあ大丈夫だろ。むしろ平気。イケルイケル。

と、これで140文字。ツイッターで日記のノリを再現しようとしたがむずい。
このチャレンジは何度かしてるけど、やっぱりこう、厚みがなくなるのよな。
いやまあ、日記としちゃ完結に纏まってて読みやすい気もせんでもないけど、ていうかそうなんだけど、自分的につまんない感じなのである。
やっぱり読みやすさや伝わりやすさよりも書いてて楽しいかどうかが重視されるべきで、だろうか?読みやすさとか伝わりやすさを重視した方が良いんじゃなかろうか?
お客さんなくしてウェブサイトは成り立たないわけだし、もっともっと余計な部分を削って読みやすく伝わりやすく。そう考えていくと日記は、「今日の天気は曇りと雨。休みでした。鼻炎の薬を買いました。」で終わってしまうのでやっぱりだらだら長く書く方が良いよね。そうかな。そうだよ。ツイッターに書いた140字、もともと上記の内容で無駄に肉がついてて300文字以上あったし、やっぱり無駄かなあ。

もちろんその後買いに行った後の話もありまして。
髭もそらず鞄も持たず、極めて適当な格好で出かけのんびりした雰囲気の休日の住宅街をのらりくらりと歩く。職場との往復とは違う休日の空気、普段目に付かない梅の花や、鶯の姿を愛でつつ春を体で感じながら薬屋さんへ向かう。
もちろん、小さな町の薬屋さんだ。よくある、コンビニで薬が売れないなら薬屋でコンビニをやればいいじゃない的な発想で作られたであろう大型薬屋があまり好きでない私は小さな薬屋が好きだ。無論ある程度以上しっかりした薬屋を選んでいるが。
で、薬屋さんの姿が目に入る距離まで近づいた時、ふと気付いた。私は今、メイン病用に多々薬を使っている。これから鼻炎の薬を買おうとしている。薬同士は何かしら影響しあうことがあるので薬剤師に確認してもらう必要がある・・・とここまで思考したところで、お薬手帳を鞄の中に入れっぱなしだったことに気がついて、そそくさと引き返した。もー。私ったらドジなんだからぁ。そらそうと、引き返してもう一度出かけたのは私にしてはすごい外出意欲である。それほどまでに花粉は恐ろしい敵なのだ。

・これは長く書きすぎた悪い例。

こんな具合で量は増やせるが、要をすればお薬手帳忘れて引き返しました、で終わってしまうわけで、それではつまらんというか人間味に欠けるであろう。
故に私は毎日、どうでもいい出来事に無駄に肉をつけて長々書くのだ。何故ならば、窓から見える風景は日記系のテキストサイトだからだ。テキストサイトなんだから正々堂々とテキストの量で勝負しないと!いや、誰と戦ってるんだろうか?自分とかかな。テキストサイトは己との戦いだ!あんまりかっこよくないからやめとこう。とりあえずアレだよ。駆け巡る抗ヒスタミン剤のパワーで鼻水が少々治まってきたのでなにやら元気!って感じですはい。

うんまあ、中身で勝負という選択肢はありませんって言うお話。
使用中の薬の名前は全部覚えてるけどちゃんとお薬手帳見せんと薬剤師さんも怖かろう、と思ってちゃんと取りに帰ったんですよ。そして鼻炎の薬は無事に買えまして、財布の中身が小学生のお小遣いくらいになりました。まあだいじょぶ。



3月21日



くれすさんって漫画とか書いてた人ですか?(<オゥフッ。

どうもみなさんおはようじょ。
他にできる人がいない。というのは、仕事を押し付ける良い理由である。
いや、押し付けるというと聞こえが悪いか。出来る人が出来ることをする。
それは業務上当然のことである。と思う。まあ時にはできる人ができる事をやりすぎてあんまり良くないみたいなアレにもなるけども。

・座積んだ。

ざつんだってなんだ。雑談。タイピングミス。
私は別にパソコンに詳しいわけでもないのだが、そういう人になっている。
もともと若い人はパソコン使えるみたいな先入観っていうのは存在しているもので、確かにワードやエクセルをちょっとだけなら使える。

あとタイピングが早いのもそういう仕事を押し付けられる理由ぽい。
いや違う、そういう仕事を回される、いや違う、そういう仕事をやるハメになる、いや違う、そういう仕事を任される、それだ。まあ、そう。
もちろん、やれといわれれば出来る限りのことはするようにはしてきた。そういうこともあって、パソコンを要する仕事をすることが多々ある。
いつぞやは、ホームページを作らされたし。しかしその時は、メモ帳にタグ打ち等という見る人が見たら一発でサイト持ちだなと分かるようなことはせず、ホームページビルダーを買ってもらった。いやいや、ちゃんと「私以外の人にも引継ぎができるようにソフト買いましょう」とかなんとか言って、意外とそういうソフトが高いことを知って「お前できるんならやれよ」オーラで押してくる当時の理事長を言いくるめたりもした。

で、最近。いろいろあって、パソコンを使って画像の編集をすることになった。
なんだったらもう、ロゴとかシンボルマーク的なのをデザインするレベルのアレである。しかしお金はかけたくないようで、出来る範囲でいいよ、という頼まれ方。
まあ、それは半ば、くれすさんがやらねば誰がやる?やれよ?状態ではあったけど。フォトショップ買って♪っとか言ってやろうかと思ったけど、今回のこれに関しては、あんまりお金を出させると金出したんだからという理由でとことんまでコキ使われそう、いや違う、えっと、そう、立場以上に働くことになりそうなので避けた。
とりあえず、ペイントではどうしようも無いアレだったので、使い慣れているフリーの画像編集ソフト、AzPainterを社用パソコンに落として作業にとりかかった。
今も時々絵を描いてるけど、一時バカスカ妄想を絵にしてた時期もありまして、簡単なデザイン作業くらいはすぐできた。できてしまったというかやってしまった。職場のパソコンのマウスは大変使いにくくて、あー自分のマウスだったらもっとサクサクなのになあ今度持って来ようかなっとかボソボソグチグチ言った。言ってしまった。
そう。迷い無くフリーの画像弄りソフトからAzPainterを選び、説明も読まずに使い、自分のマウスがいいなあと文句言いながらそれなりに、少なくともちょっとパソコンで絵を描いたことがある程度ではないスピードで指定されたデザインの絵を完成に近づけていくそれは多分、誰がどうみても、プライベートでそういうことをしている人の動きのソレそのものであり、私はアニメやゲームがぼちぼちディープなレベルで趣味であることを話していて、つまり、そういうこともしてた人?という疑惑を周辺に撒き散らしてしまってしまった島倉千代子。なのである。とりあえず誤魔化してはいるが、このままではなんかアレなので、今後適当なところでこれ以上は私は素人なので出来ませんといって逃げる準備を進めておくことにしよう。

うんまあ、今日は冷えましたねって言うお話。
天気が良かったのでマシだったけどね。花粉は昨日買った薬が大変良く効いていて全然平気でむしろもうドンと来いっつーのムッハー!ってなもんである。でもこの薬、良く効く分結構眠くなるんだよなあ。ぐぅ。



3月22日



爪を割ってしもうた。(<割とへこむ。

どうもみなさんおはようじょ。
よりにもよって右手の人差し指の爪がバキッといきかけた。
割れたというか、なんだ。爪の横幅三分の一くらいに及ぶヒビが入った感じ。
仕事に支障が出ない程度ギリギリまで爪を伸ばしていた私が悪いのだがしかし、これはへこむ。これでギター弾いたら確実にアレだろうなあ。すっごいアレ。
まー趣味と仕事だと仕事が優先だししょうがないんだけどもなあ。割と良い感じで爪が伸びてたのになあ。ショックでにょにょにょ。
これがまだ人差し指じゃなければどうにかなったのに。中指が欠けたら人差し指と薬指でなんとかなるし、薬指が欠けたら人差し指と中指でなんとかなるしなのに、人差し指が欠けてしまうと、中指と薬指でなんとか、なるんじゃないか?人差し指さんのことはもうすっぱり諦めて、爪が伸びてくるまでの間は中指と薬指さんで頑張ればいいんじゃないか、と、思わないでもないけど、実際弾く曲によるわな。絶賛練習中でもうちょっとしたら一先ず完成でちゃんと録音いけるかな?と思っている月のワルツ、私的には人差し指必須で、あぁ、完成が遠のく。
いやでも、練習は爪が欠けてても出来るし、いやいややっぱりちゃんとした音を出せる状態でなければせっかくの高級ギターが台無しであろう、いや、まだまだ全然ギターのポテンシャルに私が追いついてない感満載だけども、現状で着る全力は常に尽くしたいのでアレがそれでにゅーん。くそぅ。

うんまあ、しょうがないねって言うお話。
こればっかりはな。弦を換えて、弦が落ち着いて爪が伸びた頃に月のワルツ録音するか。それだ!それか?まあ適当にしよう。今週も一週間お疲れした。



3月23日



ずんどこべろんちょ。(<ってなんだっけ?

どうもみなさんおはようじょ。
なんかで聞いた覚えがあるんだけど、なんだったかなずんどこべろんちょ。
多分まあそんな意味のある言葉じゃなかった気がするけど、なんか気になるな。
ずんどこべろんちょってすごい語感がいいから覚えてただけど、本当はなんてことないアレのような気がする、というか、どうかんがえても深い意味のある言葉じゃ無いし、でもでも何で聞いたのか思い出したいし、うーん。保留。

・ジャズっぽさってわかんねぇ。

ギター弾きました。諫山実生「月のワルツ」をギター二重奏。
もちろんのこと、私の独り二役である。誰か友達になってください。
爪が割れてても大丈夫だったので頑張った。しかしでも、正直イマイチである。
イマイチなものを発表するという行為に関しては、別に私プロじゃないしイマイチなものをホイホイ見せられるのが趣味の強みだと思ってるからあれでそれ。

まあいいや。それは置いといて。
譜面的には、私はこれで完成というかこれ以上はいけないというかこれ以上何足せばいいんかわからんしこれで完成という運びである。そして、あんまり、うーん。やっぱー長いんだよなあ。これでも何回も弾き直してるし、三分みっちり集中するって凄い集中力いるなあって改めて思った。頭の悪い言い回しだけど、そうなのだ。
伴奏は方はビビってるところ多いし、和音一つ弾けてないとことかあるし、メロディーは安定して無いし転調した辺りで力尽きかけててひょろひょろになってるし。
まー、やっぱり基本的に安定感がない。技量以前に練習不足がダメなんであろう、もっと頑張れ私。あとそう、意識して強弱付けた部分もあるけど、そこらへんの表現はなんかイマイチどこが?って感じだし、あぁ・・・っていうミスり方してるところがすごい目立って聴こえてしまうのは、多分自分で弾いててどこをミスったか分かってるからだと思いたいけどでもアレだしそれだしかつおだしこんぶだし。

うんまあ、もうちょい頑張りたいねって言うお話。
録音した時のノイズとかはもうこれ以上は考えないようにしました。一般人じゃそいうのに拘っても限界があるだろうしね。左右の位置も結構いいんじゃなかろうか。と自画自賛。そんなことより練習だ!ふぁい!あ、弦は換えてません。まだ新しいし来月で良いや。



3月24日



ゲームは一日、さんじかん、(<くらいで限界でした。

どうもみなさんおはようじょ。
えー、早いもので今月ももう残すところあと一週間となりまして。
桜の花ももうそろそろ咲き始め、もう各種学校の卒業式は終わっているのかな?
年度末の落ち着きの無さと、年始の慌しさと、春間際のなんだかよく分からない陽気が入り混じる3月ラストウィーク。みなさまいかがお過ごしですか。私は今日は久しぶりに、4ヶ月ぶり?くらいにモンハンをやりました。アドホックパーテーで。いやー、さすがにもう一人ではほとんど触らなくなっておりまして、ずいぶんアレなことになってましたけどアレでした。

・雑談。

うん。正直プレイングはそこまで落ちてなかった気がする。
ただな。三時間遊んだら疲れた。一時間は全然どうってことないんだけどなあ。
二時間超えたあたりから急激にグダる集中力。バカスカ被弾するものの、まあパーティプレイだしいいや状態でゴリ押す。ソロなら投げてるところだ。
アドパやるたびに書いてる気がするけど、やっぱーこのゲームはマルチプレイしてこそだなあ。今日はP3で、新しいクエストが増えてるわけでもないのに楽しいんだから、いかにこのゲームがマルチプレイに特化しているのかが伺えるようなそうでもないような。

この話何回すんだよって感じなのでもういいや。
ギターは今日はちょっとしか練習しませんでした。昨日で使い果たした。
この、気力とかそういうのを。もうちょい頑張りたいとは思ってるものの、昨日の録音したのでも自分的にはいいんじゃね?って思っているのでまあうん。
光の旋律の時もそうだったけど、これからはゴリゴリ練習するというよりは思い立ったら弾いていくかんじになるのでまたそのうち今度は落ち着いて弾けるようになったら録音しようかなと思っているのだす。私の練習って音階をだーっと弾いてから、暗譜してる曲を気の向くまま弾く感じなので、暗譜して一旦満足してからが本番みたいなとこあるのよね。知らんがなって話だろうけどそうなのよ私の中ではそうなのよ。
まあそれはそうとして、次は何を弾いてみようかなと思案中である。あ、これも酷く個人的なことだけど、私の中には練習用の枠が二つある感じで、持ってるギター教本から一曲と光の旋律とか月のワルツみたいなのを一曲練習しようと決めているのである。まあ砕けた言い方をするならクラシック枠と遊び枠ってところか。空いた遊び枠、何弾こうかな。

うんまあ、やっぱり片手剣が一番や!って言うお話。
モンハン4ではタメ斬りがあるらしくてここ一番での火力強化されてると期待できるので片手剣士には嬉しい限り。まあ片手剣のここ一番の火力って爆弾で良いんだけど、まあそれはそれか。あぁ、明日は月曜日か。ふぬぅ。



3月25日



ぬふーん。(<もふーん。

どうもみなさんおはようじょ。
なんか疲れた月曜日こんばんわこんにちわの人にはこんにちは。
えー、風邪薬、じゃないや。鼻炎の薬が眠くなる話は前書いたっけかな。
その効果と、寝る前に飲んでる薬の効果がアレしてんだかこれしてんだかわかんないけど、寝つきの悪さが強くなって、眠った後変に深い眠りに入る感じで。
ここんとこ、寝起きが変なアレなのです。ぬふーん。特に今日は変で、いやまあ、どこがどう変とか具体的に説明はできないんだけど、感触が違うというか、睡眠時間はじゅうぶんだったんだけど、なんかこうイマイチ良く寝た感が無かった。
こういう時ってすごいしんどいのよな。精神的にアレだと体力の消耗量が平常時の325%くらいになってしまうので今日別にそんなアレだったわけでもないのいやたらめったら疲れてしまって定時を告げるチャイムがなると同時に脱兎の如く職場を駆け出し盗んだバイクで走り出さんばかりの勢いでゆっくり歩いて急いで電車に乗ろうとしたら回数券が切れてて夢も希望も金もねぇけど貯金と病気はあるセガのロボピッチャ。ぬーべー(25歳)より年上になったときもショックだったけど、トレパン先生(29歳)より年上になった時の方がショック大きいですよね。マサルさん読み返しててゲラゲラ笑ってたけどそこでハファってなったわ。

うんまあ、気分は水曜日って言うお話。
ほんともうえらい疲れてるわあなんだろこれ。でもなあ、鼻炎で眠れないか、変な睡眠になるかの二択だと、やっぱり寝れるだけマシっていうアレになるんだよなあ。ぬーん。まったくもってぬーん。



3月26日



仕事中少し時間ができたら?(<掃除をします!

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで、なんかちょっと三時くらいから暇だったので。
掃除というかお片付けモードに突入した。前々から気になってんだよなあ。
「今散らかってます」と絵に描いたようにモノが雑然と置かれて、許せないわ。
え?いやいや、手が空いたからサボるなんて、そんなことできませんな。ほら、私って根が真面目でうそつけないタイプだからやっぱりサボったりとか暇だから手を抜くとかそういう仕事のしかたって良心に咎められてしまって出来ないんですよね。え?いやいや笑うところじゃねぇよなんだとコラぶっ殺すぞコラ。

・爪弾けば。

ギターは爪弾くというように、ギター弾きにとって爪は大事である。
でも人生にとっては仕事のほうがやっぱり大事なのである。仕事というか、収入。
そんなこんなで、先日割れたと言ってた爪を含めて、綺麗に短く切りそろえました。割れた位置が内側だったので、これからしばらくテープでも巻いて伸びてきたらまた切って揃えてってするアレになるだろう。
まー、バリバリの介護とか介助ではないけど、まがりなりにも福祉の仕事をしているので爪が伸びてるとかいうのはやっぱり良くないのである。
ていうか一般的に考えて爪が必要以上に伸びてる人って、なんだコイツって印象受けるしね。「私、趣味でギター弾くんで爪伸ばしたいんですよ」とかもし私が部下から言われた迷うことなく解雇通知書を全力投球する。まあこの仕事だからというのもあるけど、やっぱりなんの仕事にしろプライベートなことを持ち込むのは良くないだろう。そゆとこキチンと処理してる人は、逆にプライベートに仕事を持ち込まない、オンオフの切り替えがバッチリできてるんじゃなかろうか。因みに私は割りとそうだと思う。その、オンオフな。仕事中のキャラクターと今部屋でキーボートぺちぺちしてる私ってだいぶ別人だし。でもそんだけハッキリ違うキャラクターで仕事してるからこそオンオフ切り替えできるようになったんじゃねぇかなとか思うアレそれで、ギターの話関係なくなっちゃったよ。まあいいや。

うんまあ、爪短くてもギターは弾けますしねって言うお話。
私もともとそんなに爪で爪でって弾いてなかったのでな。こないだの月のワルツやその前の光の旋律は爪で弾くのを意識してたので澄んだ音になってる感じで、指の方で弾くとかなり柔らかくなる感じ。明日もお仕事頑張りもふ。



3月27日



スパロボの戦闘なんてF、F完くらいで十分だろ。(<四次Sくらいでも良いと思います。

どうもみなさんおはようじょ。
戦闘アニメが極まったのはα外伝で、その後は無駄だと思ってますこんばんわ。
正直言うと、バキューン!ドーン!とかバシュ!ズバァ!っとかでもいい。
良いというか必要十分。どんどん戦闘アニメが派手で長時間になり、ボス敵がただHPが多いだけのサンドバックになっていく昨今のスパロボはなあ。

・雑談。

いつもの予防線を張ると、それを悪いとは思わないのよな。
実際、戦闘アニメ見るとスゲェ!って思うし。ただゲームとしては蛇足だわな。
さすがに初代とか第二次ほどシンプルになるとアレだけど、第三次、第四次、Fの旧シリーズの戦闘アニメで十分面白かったんだよなあ。
αになって、おぉよく動くなあすごいなあ!と思い、α外伝でめっちゃ動くすげぇ!!って思い第二次αで、あー凄いけどめんどくせぇっと思うようになった。
個人的にはそんなに戦闘アニメほしくない。GBAのスパロボAの戦闘アニメはかなり好きで、ラーズアングリフは一番カッコイイオリジナルロボだと思っているけど、PSP版はなんか無駄に動くようになったみたいでげんなりした。やぁまあ、ハードの性能を活かしてにゅるにゅる動くアニメーションをいれてくのも良いと思うけど、うーん。シミュレーションゲームの戦闘アニメなんておまけだと思うし、やっぱりなあ。フィンファンネルの戦闘アニメでビームライフル撃ってデコイ出してとかそういうの要らなくね?って感じである。好きなハイパーオーラ斬りはF、好きなフィンファンネルは第三次、好きなヴェスバーはEX、好きなSマインは第四次です。エルガイムとダンバインが競演してるスパロボがやりたいなあ。

うんまあ、今日は残業でしたって言うお話。
ほとんど喋ってるだけの残業だった気がするけど。なんやかんやで、いろいろとありますなあ年度末は。まー明日休みだしいいや。



3月28日



すごくだらだら過ごした。(<絵に描いたようなダメな休日であった。

どうもみなさんおはようじょ。
まあでもこういう何も無い日を享受できるのがありがたいですね。
こんばんわ。こんにちわの人にはこんにちは。そしてあなたにおはよじょ。
昨日の残業は、明日休みだしいいかっていうアレに支えられた残業でありましてもして。そして今日はお休みヒャッホウ。非正規雇用だし平日に休み取っても問題ないよね!ってことで、誰にも文句は言わせない。私には土日のほかに週一日休みを取る権利があるのだ。どうだ参ったか休み無く働く家畜共ねグハハ。ほんとお疲れさまです。

・雑談。

その分お給金はウソ!?これが30歳の人の収入!?っていうレベルですが。
まーそんなことはどうでもいい。どうでもよくないけど、気にしたら負けだようん。
負けというか、まあ、負けか。いいや。勝つつもりがないなら負けでも良いじゃんっていうアレだけど、ダメだな。こいうのは何言っても遠吠えにしかんらんな。

えー、休日で、特に何もしてませんでした。
珍しく8時半くらいまで寝てまして、そこからだらだらと朝ごはんを食べ。
なんかかんやしてたらお昼ご飯を食べる時間になり、なんやかんやしてたら晩ご飯を食べる時間になり、そして今に至る。みたいな感じ。
ぼーっとしてた時間がすごい長かったなあ。ちょっとだけ持ち帰った仕事をだらだらしたり、アニメ見たり漫画読んだりゲームしたり。こういう、ほんとに何も無い、絵に描いたようなダメな休日を謳歌できるこの幸せと少しの虚しさがアレだな。もうすっごいアレ。

あ、アニメはセイントセイヤΩをここ三話ぶん一気に見ました。
いやー、おもしろかった。ちょっとエデンが必要以上に強すぎる感があったり、メディアさん心変わり早すぎやろって感じはあるものの、しかし熱い。
闇に飲まれる光牙、アテナを守る為、光牙を取り戻すため立ち向かうも倒れる仲間達、父母を乗り越えアリアの杖を取り戻したエデン、しかしそれも通用せず全ての仲間が倒れたところに傷ついた姿で助けに入る星矢、その最後の力を賭してついに光牙が蘇り聖矢から射手座の黄金聖衣を託されて最終決戦へ!!もう!!これだよこれ!!セイントセイヤΩってアニメに求めていたものがこの三話に全て集約されていた気がするくらいの勢い。ともすればベタ通り越して陳腐な展開かもしれないけど、でもそれがいいんだよ。セイントセイヤΩってアニメに何を求めていたかって言われたらセイントセイヤを求めてますってアレだよほんとにもうアレ。次回もすっごい楽しみ。

うんまあ、こんだけしっかりアニメ見てるの久しぶりですって言うお話。
近年しっかり見たアニメってほとんど無かったからなあ。ちゃんと見たアニメでタイトルを挙げると、遊戯王GX、陰陽大戦記、と、あれ、他が思いつかない。まいいや。ドラゴンボールの映画もドラゴンボールに求めてるものがあると良いなあ。最初負けて仲間達もやられちゃうけど最後は悟空がなんとかするっていう展開が好きです。それでこそ少年漫画。



3月29日



疲れてござる。(<残業で候。

どうもみなさんおはようじょ。
突発ラジオ第五回。いやもう書くのがめんどし。
これかなり楽だなあ。普段、日記はその日の帰り道でぼんやり何書くかなーって考えながら帰ってきて、プラス思いつきで書き足す感じで。
正直書くのも喋るのも大して変わらんなあという感じである。私の中ではそう。
だってーもう21時とか過ぎたら疲労も空腹もなにがなんやらわからんでーってなもんでまんでー。四月一日が調度月曜日だなんて、清々しい気持ちで新年度を迎えられそうですねヤッタネ!まあその、新年度を迎えるに当たっての準備で今日は残ってわちゃわちゃしてきたわけですが、その辺のことはラジオで喋った様な気がするので、いや喋ってないかもしれないけど、まあどうでもいいや。もう疲れたよパトラッシュ。

うんまあ、明日はいっぱい寝るんだ!って言うお話。
もーこれからお風呂入るのもめんどいわー。お風呂はちゃんと入るけどー。あ、ラジオの内容はいつも通りの日記です。時間は5分半程度と短めにぐだぐだ。ぐだー。



3月30日



まーじかるーちぇーんじでーえーびしでえーふじー!(<萌えたんて何年前でしたっけね。

どうもみなさんおはようじょ。
言わずと知れた萌える英単語である。まあ酷いアレであった。
もえたんが出た頃は、確か、私もう大学生だったんかなあ?ギリギリくらいか。
まあ私が一番ヲタヲタしてた頃からはちょっとだけ逸れていた頃だった気がする。うん。多分、もう少し早くもえたんが生まれていたら私の大学受験は大変なことになっていたであろうことは想像に難くない。あ、でも、英語好きになってたかなあ?

・雑談。

それで好きになったところで・・・って感じだなうん。
でももうちょっと真面目に英語も勉強してたらアレだったのかなあ。
うーん。まー、そんくらいのことで何か変わった気はしないのでアレだ。もうすっごいアレ。割とどうもでいいの。今更過ぎる話である。
なー。もう大学受験の頃ってアンタ、私一番勉強のモチベーションが無かった時期だよ。一番勉強好きだったのは中学生だったなあ。あんときは部活も楽しかったし、楽しかった。
高校に入るとやっぱり勉強も難しくなって、次第になんというか、自力の無さみたいのが分かりだして、まあそれはでも今思えば努力で補えよってところでしたけど、その頃はもういいやってなんか諦め癖みたいのがアレしたりこれしたりしててなあ。
結局、どんどん勉強しなくなっちゃって、それでも好きな数学とか化学、物理は好きなままだったけど、それにしたって好きなだけで別に成績が良いというわけでもなく。嫌いな科目はどんどん成績が落ちて行き、生来の引っ込み思案が酷くなり、帰宅部だったし、最終的にはどこをとってもパッとしない感じの高校三年間であった。ていうか全然記憶無いんだよなあ高校。中学はいろいろと思い出があるのに。まあその辺は、つまんなかったのは自分自身だというアレもちゃんと今は分かるのでアレですね。もうすっごいアレ。

うんまあ、昨日の疲れが抜けきらん朝だったって言うお話。
朝、寝起きから酷い疲労感であった。やっぱー思ってる以上に体力落ちてるよなあこれどうしよう。ここは自転車通勤再開しかないか。とりあえず雨ざらしボロボロになった愛馬をなんとかせにゃあならん。めんどくせ。



3月31日



Q.擬音語ばっかりやないか。(<A.関西の人だからしょうがないね。

どうもみなさんおはようじょ。
疲れてたら説明するの邪魔臭くなってだんだん音になりますよね。
こんばんわ。こんにちわの人にはこんにちは。そしてあなたにおは幼女。
まあ疲れて無くても割とそういう説明すること多いですけど。違うって、こっちをこうして後はアレ、気合で。とか。あ、違うな擬音ですらないや。
道を説明する時とかが一番顕著かな。この道をガーッと行って、ローソンを右に曲がってあと真っ直ぐドーンと突き当りまで、とか、よくあるしよく聞く説明である。これは関西限定の文化ってことなんだろうか。いやわかんなけど、どうですか関東の人。
あ、一応フォローしておくと、関西の人がみんな擬音で説明するわけじゃないです。親切な人はちゃんといるし、丁寧に説明する人もいます。まあ私の職場では8割がた擬音で説明する人だけども。ここをグッとしてこっちからガッ!です。みたいなの。習うより慣れろと言うかなんというか、分かればなんでもいいやんって感じよな。伝われ。

うんまあ、明日から4月だぜって言うお話。
ギター弾きました。チャイコフスキー「古いフランスの歌」です。人差し指の爪半壊してるのがなかなかアレ。そんなことより窓開けてたもんで思いっきり鳥の声が入ったけどまあそういう演出だと思えば、どうだろう。



2月    4月    戻る


inserted by FC2 system