2月1日



今日は暖かかったですね。(<夜から雨でした。

どうもみなさんおはようじょ。
でしたっていうか、さっき雨が降り出し始めました。
どうもこんばんわ。こんにちはの人はこんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。
今宵も始まりましたしっかり働いてると一週間なんやかんやであっという間だなあって感じのくれすさんです。違う、窓から見える風景です。
えー、お便りいただいてます。埼玉県はPNドス鯉!さんからのお便り。「くれすさんこんばんわ。」はいこんばんわ。「僕は今困っていることがあります。少し前、内定を貰って就職が決まり、大学も卒業できそうなのですが、」あらおめでとう。えー、「ですが、早寝早起きが出来ません。就職先は普通より早めの時間に出勤するのでこのままでは就職してすぐクビになりかねません。助けてください。因みに理由はネットがやめられないからです。」とのことですがー、ハハハこのクズが。早く寝て早く起きろクズ。ばーかばーか。はい、以上です。まだまだ皆さんからのお便り募集してますよー。

うんまあ、一週間お疲れ様でしたっていうお話。
ちゅかれたちゅかれた。土日はちゃんと休めるので一安心。来週は平穏なはず。あとそう、ゲーム買いました。みんな大好きR-TYPE。カセットめっちゃ汚いけど動くからよし。VitaにPSアーカイブスのが入ってるから遊べるんだけど、GBで遊びたいんだよ。なんとなく。



2月2日



あっつい!(<なんだこの陽気は。

どうもみなさんおはようじょ。
めっちゃ暖かかったですね今日。完全に春じゃないかってくらい。
よく考えりゃ、この時期に雨が降ったっていうのが既に暖かい兆しのアレだったけど。
まさかこんなに今日暖かいなんて思いもよらなかったなあ。午前中は雨も降っててイマイチなお天気だったから仕方なく引き篭もってたけど、午後からは晴れてたしこんなに暖かいって分かってたらおでかけしたのにナァいやぁ残念ダナァ。まあ、うん、どうせどこにも行くとこないけどもほら、晴れたら晴れたで、お布団とか干せたやん。

・雑談。

そんなこんなで、今日は暖房要らずでしたね。
なんだったら窓開けて調度良いくらいの気候で、これは油断すると体調を崩しそうなアレ。
こういうのが一番アレするんだよね。どうせこの後また冷える日が帰ってくるし、そうなってくると普段からいかに健康をアレしてるかっていうのがアレだよすっごい。
ダメだ特に広がらないな。日記を書こう日記。R-TYPEはぼちぼち遊んでます。GBだけどなかなかの移植度でまあまあ頑張ってるなあって感じ。
でも3面の次が6面になってて、どうやら4面5面が丸々カットされているのがこう、まあ容量的にしょうがないのかなあ。でも残念。コンバイラと戦えないこのがっかり感。ジェイドロス提督と戦わずして何がR-TYPEか!いや後付だけども、R-TYPEタクティクスもガッツリ歯ごたえのある良いゲームでしたね。リメイクでいいからVitaにタクティクスか刪レ植してくれないかなあ。まー、無いだろうなあ。

うんまあ、土曜日でしたねっていうお話。
陽気に感けてだらりと過ごす土曜日もまた良し。あとそう。スピッツのチェリーが弾きたくなったので中学時代を思い出してギター弾いてました。ジャーンジャンジャカジャジャッジャーン♪って弾きたいんだけど全然アレだった。まあほら、伴奏苦手だし。ちょっと頑張ってみます。



2月3日



魔を滅するということで魔滅、豆らしいですよ。(<ジャガーさんで読んだ。

どうもみなさんおはようじょ。
突発ラジオ。台本無しで適当にぐだぐだ喋ってます。お便りの内容は被ってますが気にしないように。あと、息がかかって音圧がアレしたりしてるので音量に注意を。9分くらいあるのでお暇ならどうぞ。ぐだりぐだり。

そんなアレで、ラジオで言わー、なかったな、魔を滅する豆です。
穀物にはとりわけ邪気をはらう力があると信じられていたとかなんとか。
まあ実際に、鬼に襲われたとして豆で撃退しようと思ったら、煎り立てのあっつあつの豆をフライパンごと叩き付ける、熱したフライパンアタック!くらいは使っていかないと無理なんじゃないかなあと思います。豆は添えるだけ。

・雑談。

えー、お便りいただいております。
PN飲み込んで僕の恵方巻きさんからです。ベタ過ぎて一週回ってサムイ。
「くれすさんこんにちは。」お、こんにちはの人ですか、どうもこんにちは。「唐突ですが、くれすさんは外国のお菓子は食べますか?」外国のお菓子?種類じゃなくて製造元が外国ってことだよね?だったら食べないかなあ。なんか濃いそうだし。
えー「最近、僕の友達がドンキとか百均とかで変な外国のお菓子を買って僕に食べさせて来るんです。そしてそのほとんどがすっごく不味くて正直もう勘弁してくださいって思ってます。友情を破壊せずに友達に変なお菓子買うのを止めさせるにはどうしたらいいですが?助けてください。」っとのことですが、うん。タダでお菓子食べれるなら別に・・・。
あー、なんだっけ?えっと、変なお菓子買ってくる友達なあ。んー。まー、多分そういうのすぐ飽きると思うから放って置けばいいんじゃないかなあ。それに、嫌なら嫌って言えばいいんでないの?それくらいで壊れる友情なんて無くていいだろ。ていうかさー、くれすさんさー、友達いないからそういう相談上手く答えられないからやめてよね・・・窓から見える風景ではまだまだみんなからのお便り募集してるよ。

うんまあ、今日も良い陽気でしたねって言うお話。
ギター弾いたよ。スピッツ「チェリー」のメロディと伴奏と。結局もう、勢いでジャンジャカ弾いた。雑な感じになったけど楽しかったので良し。安物でいいからアコギも買ってみようかなあっとか思うけど、うーん。次はクラシックを弾くよ。多分。



2月4日



Q.こんにちはの人にこんばんはって言ってますよね?(<A.うっせぇばーか!

どうもみなさんおはようじょ。
えぇ、言ってますね。だから何なのよ!誰にだって間違いはあるのよ!
だいたいアレだよ、こんにちわの人にも録音した時間的にはこんばんわかなぁ?みたいなアレだけどでも録音したの午後4時くらいだったからどっちかいうとこんにちはの方が正しいと思うのでただの間違いですすいませんでしたねどうも!ぶーぶー!
はい。あとそう、音量のアレとかそれとか言ってたのは音割れのことでした。
いやー、全然言葉が出てこなくって、今日仕事中に思い出したよこれ。あ、音割れだ!ってピコーン!って閃いた感じで、やったぜスッキリ!!って感じでしたね。
あと、こんにちはの人にこんばんはって言ったなあっとか、録音時間を録画時間って言ったりしたなあとかいろいろと思い返して恥ずかしくてもんもんしちゃって顔から火が出そうな感じでした。ギャオォォォォオオン!!

うんまあ、月曜日でしたねって言うお話。
そんな昨日のお喋りに思いを馳せられる程度には余裕のある月曜日でした。いつもこれくらい落ち着いてたら良いのになあ。にょにょにょ。

・以下メールフォームのレス。

ラジオォォォォォオオオオオオオオオおっ!!!!
お懐かしゅうございます。前回のラジオは5年前……いや、6〜7年前くらいですか。完全にうろ覚えです。
当時はジオシティーズの容量を気にしながら、うpされていた思い出があります。あと、以前の印象よりも落ち着いた声と話し方のような気もします。感違いかもしれないし、録音機器の差もあるのでしょうか……。
しかし、普段は文字での印象が強い方のおしゃべりを聞くと、なんか、不思議な感じがしますね。でも、とても楽しかったです。
中学生の頃に、転校した友だちとカセットテープに声を吹き込んで文通もどきをしていた思い出が脳裏に浮かびました。声だけで聞くと、どこか違う人のような、でも知っているような、不思議な感じがしました。
あと、個人的には食べ物をくれる人には悪い人はいない、という単純な思考をしているので、まずくてもお菓子をくれる人は好きです。はい。何の参考にもならない感じです。
あまり長々と書くと悪いので、そろそろ失礼します。本当に楽しかったです。にやにやしながら聞いていました。気が向いたときに、次回も宜しくお願いします。楽しみにしております。ではでは。どしどし。/ランプ


どしどし。ありがとう。どしどし。
正直なことを言うと君からお便りもらえなかったら軽く絶望するところでした。さすがランプちゃん、付き合いの長さが違うでぇ!

はい。ラジオね、今調べたら、7年ぶりでした。5年じゃなかった。
前のときのが、2005年12月3日にやってました。そしてご指摘の通り、当時の日記にはジオ様の容量が云々とかサーバーに負担がかかって云々とか書いてました。
しかし私は知っている。単純に恥ずかしくて早く消す言い訳をしていただけだと!まあ自分のことだし分かってて当然だけども。言い訳がましい自分がキャッ!
でまあ、アレだ。声はね、機材の違いもありそうだけど、まあ歳の差かなあと。
7年前って23歳だから、そらあの頃に比べれば落ち着いたと、思う、よ?声の質もそうだけど、前の時は実はアレで台本を読んで喋ってたので、変だったんだと思う。
今にして思えばあの内容で台本があったというのがうんこなのだが、今回みたいにお便り以外台本無しのグダグダ感もなかなかのうんこであったと思うんこ!キャッ!
うん。あとまあ、いろいろと場数を踏んできて落ち着いて喋れるようになったんだろうね。この辺は仕事の影響が強い感じ。なんせ基本喋りによるコミュニケーションが仕事だし、会議の司会的なアレもしてきたし、そら嫌でも喋れるようになるわなっていうアレでそれでどうたらこうたら。でも時間は決めて喋るべきでした。てへぺろ。

まあうん、お菓子くれる人は良い人ですよねって言うお話。
ラジオはまた、気が向いたらやりましょう。今度は五年後なんてことにはならない、かなあ?どうでしょうな。ていうかあなたも昔ラジオしてましたよね?やってもいいのよ?私聞くよ?ねぇねぇ!どしどし!どんどん!まあ、ぼちぼち。



2月5日



オレオってあんな高かったっけ。(<諦めました。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。あの声ですよ。
今もこの日記を書きながらあの声で読み上げてますよ嘘ですけども。
この日記はまあ、思いついたことをだーっと並べてるだけなので、思いつきで喋っているのと大差ないアレだとは思いますけども、アレですよ。もうすっごいアレ。オレオが思ったよりも高くってココナッツサブレ買いました。
ココナッツサブレは信頼と安心の100円なので心置きなく購入できてよろし。
お菓子のお話をした所為か、昨日も今日も仕事終わって帰り道、頭の中がお菓子でいっぱいでした。いや変なお菓子は探さないけども。ちょっとこう、チョコレート菓子を食べたいような気がしたので、オレオだ!と思ったら存外に高くて。あぁ・・・って気持ちになりながら、昨日は黄金糖を、今日はココナッツサブレを買って帰ってきました。その前に買ったおせんべいもまだ残ってるし、冷蔵庫に大分前に買ったチョコレートが残ってたし、もう当分お菓子は買わなくていいんじゃないかな。糖分だけに。お後がよろしいようで。

うんまあ、おせんべいって糖分じゃないよなあっていうお話。
これ書きながら、当分は糖分いらないでオチにしようと思いついたんだけど、直前におせんべいって書いちゃってあぁ・・・って感じでしたが私はその程度じゃ挫けない!ココナッツサブレは安くて沢山入ってておいしい!



2月6日



来週はバレンタインデーですね。(<ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
コンビニのワゴンでチョコレートが投売りされてました。
それ見て、あれ?バレンタインもう過ぎたっけ・・・?いやいや・・・?
みたいな感じになりながら、違うよ来週だよ!っと気が付きましたこんばんわ。こんにちわの人にこんにちわ。なんで今、チョコレート投売りしてんだろうか。
特にメーカーが絞られているわけでもなし、普段100円〜くらいの値段であろう板チョコたちが88円でワゴンセールされていた。商品を掃いて、新しくするのだろうか。
しかしバレンタイン商戦というのには、いささか時期が不自然というかなんというか。あまりメリットの無さそうな感じに見えるので、単純に消費期限的なあれとバレンタインの時期が重なってるだけなのかなあ?うーん。等と、暇をつぶすには調度良い思考の種を見つけ家路をのんびりしてたわけですが、なんか、アレだな。多分、手作り用のチョコになるんじゃなかろうか。そんなところで結論とし、お家に帰るとグデーっとなりました。うわ、普通の日記やん。

うんまあ、来週バレンタインだねっていうお話。
まあ例年通り、職場の人から貰って終わりであろう。あろうっていうか、プライベートな女性づきあいなんて無いのでアレだな。いや良いんだけど、なんかこう、このままの30代でいいんだろうか?とか少々疑念が生じて、いやいや、大丈夫。

・以下メールフォームのレス。

ラジオ聴きました〜!!!確かに声質が昔と変わったような気がしますッ。BGMもついてて本格的ですてきでした。あと、次回の要望なんですが、関西弁をもっともっと入れてください。南関東人としてはそれが聞きたいですッ。おねえちゃんより。

どうも、ありがとうお姉ちゃん。
くれすさんの過去を知る人その2の登場に嬉しいですが、正直自分であおった部分があるのでちょっとアレですがそれです。まあいいよね。

声質、やっぱり変わってるんかな。
自分じゃどうしても分からないんですよねこればっかりは。でも当時の音源は残ってないので、いやほんとに残ってなくて、比較も出来ず。
まあ残ってたとしても比較もしないけど。二人が声が違うというのならそうなんだろう。もちろん、これアレですよね?良い意味で、ってことですよね?落ち着いたステキヴォイス!って感じのすいません調子乗りましたあぁやめて踏まないで、もっと踏んで!!
はい。昔はこういうネタも多かったですね。えーっと、関西弁かあ。特に意識してるわけでもないのですが、ここ数年は割とニュートラルに喋ってる感じですね。昨日も書いたけど、喋りが主な仕事みたいなとこがあるので、そんな仕事を続けてきたアレか、ラジオ中も基本的に雑にならない話言葉をニュートラル気味に伝わりやすくっていう意識で喋ってしまったというかなんというか、うーん、違うか。正直なこというと、アレが今の素面の喋りに近いので、多分関西弁って意識しちゃうと喋れなくなるような気がするので、明日からはお仕事で関西弁バリバリにしていこうと思います。なんでやねん。

まあうん、この7年で話し言葉が丁寧になりましたって言うお話。
これはもう仕事の影響でしかたなし。でも全く関西弁じゃないってこともなかったよね?どうだろ?あと次回は、まーうん、どれくらいがいいのかなあ。割とやる気にはなってるので、みんながお便りたくさんくれたらラジオで読むようにしようかな!明確にコンテンツかするかどうかは思案中って感じですはい。



2月7日



待ち時間、過去最高記録を更新!(<四時間て。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は病院の日でした。もうめっちゃ待った。いつも長いけど。
そんなレベルじゃないくらい今日は待った。混み具合はいつもと同じようだったのに。
いったい何がどうしてどうなったんだろう?と思わず首をかしげるくらいに待った。過去最高記録を大きく塗り替える4時間待ち、おしり痛い。

・雑談。

あわよくば二時間くらいですまないかなあ。
そんな、本当に淡い期待を二倍パンチで裏切る四時間待ちにおしりが痛かった。
やることないからなあ。いや寝たり本読んだりはしてたけど、いかんせん長すぎて座っている事が苦痛になってくるレベルのアレであった。
いやいや、座り仕事してる人に失礼であろうとは思うけど、しかし座り仕事であればマイ座布団やらちょっと良い椅子やらでフォローされているのでなかろうか。
無いのかなあ。どうだろう。まあわかんないけど、とりあえず病院の待合座椅子は4時間座るのには少々苦痛であった。ていうか二時間でもけつ痛いし、どんだけ長くても3時間強くらいだったのにほんとにもーけつ痛い。別に早く行ってるわけでもなし、今日なんかどっちかいうと予約時間に対して遅いくらいの時間で行ったのにこの有様、おなかも空き果てた。
まあまた、こんな時に限って持ってた本が池波正太郎の食卓の情景なのだから、おなかが減るとか減らないとかそんなレベルの話ではなくお腹が空いて空き果てた。しかもこれ、病院で4時間ていうだけで、その後、薬局で40分待ち、家に帰るともう昼食よりはおやつの時間になっていててましててなんかもう分かんない!

うんまあ、相変わらず薬の量は筋トレですっていうお話。
午後から入ったガラガラの薬局で後から入ってくる人にガンガン抜かれながら40分待つのだから、いやまあ、いいんだけども。病院用に座布団用意するのもギャグじゃなくなって来たなあもう。おしりが痛いのだわ。



2月8日



にゃー!(<二月八日だけに。

どうもみなさんおはようじょ。
シュークリームっておいしいよねこんばんわ。
こんにちはの人にはこんばんわ。あ、間違えた。実はラジオのときの言い間違いはツッコミを期待してわざとだったんだよ!嘘だよ!

・雑談。

うん。一口サイズのシュークリームも良いけど、たまにはおっきいのおいしい。
特にあの、ガワが堅いやつ。ガワを剥がしてそれでクリームをすくって食べる感じのシュークリームがおいしい。無論、ガワの柔らかいシュークリームをはむっ!とやって後ろからクリームがあふれてやぁん♪みたいなのも大好物である。やべ。声を聞かせた後でのこのやぁん♪っとか、字面から想像されたらキモ過ぎてアレだよな。いいよもっと蔑んではぁはぁ。

えっと、今日は午前中仕事で、午後から病院でした。
なかなかのハードスケジュールであった。疲れた。まあ考えようによっちゃ仕事半分であとはまた病院で待ち時間寝てるだけだし楽とも。
そんなアレで、午前だけだし久しぶりに全力だぜ!って感じで仕事したらすごい疲れてほんとに移動と病院とは寝てるだけになってしまったけど、まあ良し。
そうそう。お昼ご飯は外で、外観も中身も古くてきったねぇおっさんが一人でやってる飯屋で安い定食を食べたのだが、うまかった。
特別何かしてあるメニューというわけでもない、大き目のご飯茶碗にたっぷりのご飯、鯖の塩焼き、味噌汁、小鉢、漬物と何の変哲も無い内容で五〇〇円とリーズナブル。そしてうまい。相席した多分常連っぽい知らんおっさんがお茶をすすめてくれるたりするなどして、しばし平成の世から離れた雰囲気を味わえた。正直言って、食べたものの味自体は普通だったんだろうけど、やはり食事は良い雰囲気が伴えばそれだけうまくなるのだな、とか思ったり思わなかったり。また行きましょう。

うんまあ、明日から三連休ですねって言うお話。
よくよく考えりゃ、今日も休みにしてりゃ私五連休だったのよな。いや、そんなに休んだらかえってしんどいから要らないけどね。さぁて、何して過ごそうか。



2月9日



おにくきらーい。(<肉の日らしいですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。どうもどうも。
司会進行は、毎度おなじみ流浪のろりこん、くれすさんです。どうもどうも。
えー、今日から三連休ですね。もちろん、一般業が休日だからこそ忙しい職種の方もいらっしゃるかとは思いますが、私は休みだ!もんくねぇだろあぁん?

・おでかけ。

今日は珍しくお出かけしてまいりました。
大阪は梅田へGO!ってなもんで。梅田周辺って結構楽器屋さんあるなあって言ってたら友人が食いついたのでじゃあ行こうぜとか言ってたけどなんか体調不良になったからやめとくわーってなってそりゃしゃーないなーってことで一人で行きました。

というわけで楽器屋さんをめぐってきまして。
ざっくり場所を調べて、住所をなんとなく覚えて、まあこの順番で回ったらいいかなあ?くらいで出かけました。そんなんのほうが楽しいです。
もちろん私、梅田の地理になど特に明るいわけでもなく、結構迷いました。住所覚えてもそこがどの辺かなんてさっぱりわからないのでうろうろしてた。近頃はアレだな。思った以上に電柱が減ってるみたいで困ったわ。とりあえず迷ったら電柱に書いてある住所で確認っていうのを出先での位置確認の基本としているのでアレだった。もうすっごいアレ。

まあそんなこんなで、のんびりぶらぶら楽器屋さんへ。
分かってたんだけど、やっぱりクラシックギターは扱いが狭いのなあ。
えっと、店名出すのはあんまりアレか。一応行こうと思ってた三店舗と、道を間違えて辿り着いた一店舗の四店にいったんだけど、クラシックしっかり取り扱ってるのは一店だけだった。これもまあ、最初からそのつもりで行ったんだけどもな。
思った以上に思ったとおりのラインナップでなんだかなあだった。まー、アコースティックギターやエレキの方がかっこいいしなあ。でもでも、ナカイ楽器は狭いけどアコギとクラシックが並んでて良かったし、三木楽器は二フロアがアコギとクラシックの専門になってて特に良かった。なんかもう、うろうろしてるだけで夢の空間って感じであった。
100万円以上するギター触れるところに置いてあって、最初10万円かなと思ってちょっと触ってたら100万円だっておしっこもらすかと思った。あ、店名書いちゃった。まあいいや。他に寄ったのはイシバシ楽器とワタナベ楽器です。こっちはエレキメインな感じで私には用途違いかなって感じでした。イシバシ楽器とかお店綺麗だったけど、まあね。

三木楽器梅田店さんはほんとに良くて、そんなに大きくないけど3階と4階丸々アコギとクラシックのエリアで良かったですってこれさっきも書いたよ。
もうずっとギター眺めてうろうろしてた。めっちゃ楽しかった。あ、これ欲しいなあっていうのが二本あって、一つはクラシックギターで13万円くらい、もう一つはアコースティックギターで13万円くらいでした。
まー正直、両方買える。調度退職金それくらいだし、そもそも私の貯金をもってすれば余裕で買える。しかしだからこそ、あえてお金は持たずに行って良かった。あれ、お金持ってたら勢いで買ってまうわ。こわいこわい。ていうか買ったとしても持って買えるの怖いし、現品確認できたから通販で買、う、のか?いやいや、どうしよう。

うんまあ、たまに都会に出ると楽しいですって言うお話。
今度から弦変える時は三木楽器さんに買いに行こう。あの感じだと通販でもちゃんと梱包して送ってくれそうだし、いやだから、どうしようかなあ。でもなあ。おうちで長年愛用してきた安物ギター弾いたら妙に落ち着いてきたし、うーん。にゃー。



2月10日



ニートの日か・・・。(<かつて私もそこに。

どうもみなさんおはようじょ。
もっと別に日がありそうだけど、やっぱりニートの日が一番アレだろう。
アレ。インパクト?があるみたいな感じ。どうですか。みなさんニートですか?
私もかつて一年ほどニートしてまして、まあそのころはアレでしたね。もうすっごいアレ。語りつくせない感じでなんの思いでもないニート期間だった。
ただひたすら自己嫌悪と焦燥感に苛まれ続けるだけの、今だからまあいい経験だったかなあ?っと語れるけど、やっぱーダメだよあぁいう時間の過ごし方。
多分まあ、中退してすぐの一年だったから無駄になったんだろうけど。これが、しばらく働いてからのニート期間とかだったら、また印象が違ったのかもしれない。
けどでも、働いてて無収入になるのって相当な恐怖のような気がするし、正直なところ、給料が減ることだけでも相当な不安だったのだから、仕事やめてニートになるとか精神的に耐えられないような気がするからまあ、なんだ。どうでもいいや。そんなことより、茨木のほうに茨木六弦堂っていうクラシック専門のギター屋さんがあるらしくて、そっち行けばよかったなあって絶賛後悔中だよ。いや昨日のうろうろが無駄であったとは思わないけど、最初からもっとちゃんと調べとけば良かったなあっていうアレでそれで、どうでもいいや。

うんまあ、何で飯屋に入るとみんな写真撮るんだろうねっていうお話。
昨日梅田でお昼食べたんだけど、携帯やらスマホやらでパショパショ写真撮ってる人がけっこういて、なんでなん?って感じだった。どうでも良いんだけど、まあどうでもいいか。あ、ギター、月のワルツの最初のとこ。低いのと高いのと弾いてみたけど、高い方がそれっぽいかなやっぱり。光の旋律みたいな感じにできたらいいなあ。



2月11日



クイズ!赤っ恥!青っ恥!(<急に思い出した。

どうもみなさんおはようじょ。
なんかそんなクイズ番組あったよね昔。何年くらい前だろう。
マジカルバナナとかってもっと前だったっけ?モヤっとボールは割と最近か?
最近っても、五年くらい前かなあ?あんまり見てなかったし、そもそも私が一番好きだったクイズ番組はショーバイショーバイな事は言わずと知れたことですが、最近はあんまりクイズ番組も見なくなったなあうん。

・雑談。

ヘキサゴンの初期の頃はまだ見てた気がする。
まあさんざ言われてるこったろうけど、クイズを楽しむんじゃなくて人を馬鹿にする番組になったのがそれはもう、ものすごく不快で見るのも嫌になったなあ。
でも爆発的に人気が出てたらしいし、うーん。人を馬鹿にして喜ぶなんて馬鹿だろと思わずにはいられなかったが、しかし現代社会の抱えるストレスがどうたらこうたら。
ヘキサゴンがそういう方向で流行りだした頃からか、他のクイズ番組もそういう傾向になっていったのもアレだったなあ。思いっきり人を馬鹿にするか、頭のいい人に頭のいい問題を解いてもらってスゲー!っていう番組かの二極化してきて、どこを楽しんだら良いのやらってアレでそれでどうたらこうたら。得意なことを得意な人にやらせて、苦手なことを苦手な人にやらせてりゃそりゃ結果はそうにしかならんだろーってアレで、こう、なんだろうね。
人間得手不得手があって当然何だから、こういうことが苦手な人でもこういうのは得意何だよっとか、こういうのが得意な人もこういうのは苦手何だよっとか、そういう事を子供に教えていかないといけないんじゃねぇの?等と思いながらどんどんテレビを見なくなって今では録画したアニメを二つ三つ見る程度になりました。これが若者のテレビ離れか。うるさい、まだおっさんじゃない、若者の範疇だ私は。

うんまあ、今日も無事に引き篭もりましたって言うお話。
たまこまーけっとを三話まで見た。おもしろいというか、お茶飲みながらお菓子食べながらぼーっと見るのに良い。セイントセイヤΩは最新話をちゃんと追ってます。相変わらず魚座はアレだな。個人的には水瓶座があんなのだったのが残念だけどまあうん。お話も佳境で、俄然面白くなってまいりました。楽しいたのしい。



2月12日



順当に曜日感覚が死んでました。(<月曜休みって狂うよね。

どうもみなさんおはようじょ。
何度繰り返してもこればっかりはどうにもならない。
ハッピーマンデー施行以降のこの、曜日感覚の崩壊。どうしたものか。
今日はもう、何度月曜だっけ?火曜だっけ?っと言ったかわかったもんじゃない。え?くれすさん今日火曜日ですよ?っと何度言われたか分かったもんじゃない。我輩はまったくもってドジっ子である。かわいい。因みに、火曜日ですよ?、の部分、月曜ですよ?とタイピングして修正したのでよりいっそうかわいい。きもい。ぎゃー。

・ウィザードリィ外伝U古代皇帝の呪い。



みんな大好きウィザードリィ外伝U、入手しました。
奇跡の箱と説明書有り。状態はよろしくないけど、ROMは多分大丈夫。
いやまだ遊んでないからわかんないんだよね。まー、動くだろう。動けば平気。ROMカセットは最悪ドライバーでごりごりやると動いたりするから大丈夫。
それはさておきこの外伝U、昨年末プレイ日記をぼちぼち綴り、10%の執念と90%の惰性で完全クリアを果たした外伝Tの続編で、期待大である。
ていうかまあ、外伝Uたぶんちょっと遊んだことある。なんとなく記憶があるようなないような。でもアレ、ウォーマスターとか言うのが出てくる多分最後の方の画面を見たことがあるので、どうだろ。もしかしたら誰かがやってるのを見てたとかそんなんかもしんない。なんとなしに自分で遊んでた覚えもあるんだけども、まあ新たな気持ちで遊びましょう。
前作でせっかく転生の書を取ったので、戦士、魔法使い、司祭の三人は転生しようかなと思ってます。他の面子は君主侍忍者だったので最初から入れるには重いし、司祭以外の上級職は現地メンバーに頑張って転職してもらいたいのです。まあまた、方眼ノートにマッピングしながらの楽しいウィザードリィ生活に突入すると思うとオラワクワクしてきたぞ。

うんまあ、遊びだすのはもう少し先ですけどねって言うお話。
週末のお休みくらいから遊びだそうかな。パーティ編成とかあれこれ考えてる時間も楽しいのでよし。まあどうせ私のことだから戦戦僧盗魔魔と戦戦僧僧盗魔の二パーティ作るだろうけど、いいんだよ。安定感が何より大事なの。



2月13日



レベル5でデュマピックを覚えない魔法使いさん・・・。(<攻撃しかしたくないらしい。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなこんなでWiz外伝U、マップが見れなくて困った。
あ、結局転生メンバーは戦士さんと司祭さんだけにしました。なんとなく。
戦士は前作でほぼ全ての探索に出撃した主人公格のキャラだったので引き続き頑張ってもらうアレ。司祭はまあ、初期ボーナスで作るのめんどくさかったので。

・Wiz外伝U。

その他メンバーを追加し、戦戦戦僧盗魔でスタート。
いつもなら僧二人か魔二人の体制で行くというのは昨日書いたが、それじゃあやっぱりつまらんかな、ということで基本中の基本であるこの編成に。
まあ救出用のパーティは想定してるし、後から僧侶や魔法使いを使いしても余った戦士が無駄になることはないのでよしとする。
で、しばらく遊んでて、中断と玄室でレベル上げようかなと思ったところで、マニアモードですちゅうだんできません!!のメッセージと遭遇。なんてこった。
いやこれは、ほんとうになんてこったである。マニアモード?ハハハやってやんよ任せとけ!って感じで冒頭で『はい』を選択したことをしばし後悔、でもまあ、しゃーなし。
もともとリセットプレイはほとんどしないし、でも、中断不可ってこれ、むぅ。Wizの常であるようにマロールが移動や救助の手段になる後半、パーティの魔法使いが死ぬと同時に詰みになるんじゃなかろうか?だってそうなったら、徒歩で階段で帰るか、全滅して救出パーティ待ちの二択になるわけで、うーん、おっかねぇ。メインとサブどころか、メインで2パーティ作ってそれに加えてのサブメンバーくらいの大所帯な編成を考えないと乗り切れない気がしてきた。果てしない探索の予感にオラワクワクしてきたぞ。

うんまあ、ちょっと遊ぼうと思ったらこのザマだよって言うお話。
そして魔法使いさんがレベル5になってもデュマピックを覚えてくれないのでマップが分からん。手書きもするんだけど、迷宮初期座標が0.0ではないみたいでマッピングも出来ない。多分ど真ん中スタートだろうけど、描いてからずれてたら嫌だしなあ。第三パーティくらいまで見越して魔法使い多めに登録してみるか、楽しいところである。



2月14日



バレインタインデーキッス!(<煮干の日でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
バレンタインデー特別更新!をしたのは過去一度だけでしたか。
まあ、非モテ系テキストサイトのエネルギーは一年充填してクリスマスに大爆発してそのあと充填期間に入るので、バレンタインは頑張れないもの。
だったのかなあ?わからんけど、バレンタインデーをやっつけろ更新ってあまりお目にかかったことが無い気がする。まー、休みじゃないからだろうけど。クリスマスは天皇誕生日の都合もあって、わりと連休になりやすいしね。
かく言う私は、バレンタインデーをやっつけろ更新!的なものは過去一度のみやりましたね。あの時は、黒背景に赤フォントではなく、いつもの白背景に薄茶色フォントかなんかで、今日は煮干の日だし!!っみたいな感じの溢れる若さとニートの時間を活かして頑張ったようなそうでもないような思い出がありますが、まあ、暇だっただけだわなというお話である。
あぁ、多聞に漏れず今年も私は例年通り、職場でもらったチョコレートをぽりぽりやってます。チョコレートは重いから食べるの時間かかるのでまたしばらくお菓子には困らなさそうです。よかったよかった。めでたしめでたし。

うんまあ、チョコよりかりんとうの方が嬉しいよねって言うお話。
いやむしろ、チョコよりあんこが欲しい。きんつばとか最高じゃん。そうなったらバレンタインデーをもっと喜べそうですが、単に慣習で甘いものが手に入る日になりつつあるアレなのでアレ。プレーンのビスケットとか欲しいわ。



2月15日



楽器店でギターを買いました。(<はじめての高級ギター。

どうもみなさんおはようじょ。
量産型チョコレートを頂いてぽりぽりこんばんわ。
みんな大好きくれすさんだよキャハ。はい。今日はイラッとする出来事がありました。
職場にて。いや、職務に関してではない。今の職場、なんやかんやで立場もあるし同僚も上司も悪い人いないし仕事もまあ好きで続けてる感あるし、給料が死ぬほど安いことと上がる見込みが無いことを除けば良い職場である。致命的だけども。

・たまにはグチグチ雑談。

まあそんで、電話がかかってきてだな。
いろいろと行政やらお役所やらからの電話のある仕事ゆえ、電話対応もする。
しかしメインの職務ではないので、私は少々雑だったりもするが、それでも社会的常識は持ち合わせているし、高卒にしちゃ言葉遣いも身に付いている。
んで、かかってきた電話に出たら「あぁ、○○だけど、××さんいる?」っと言われた。まずもう、イラッである。ふざけんな。お前は何処の○○だ?
と思ったが、そこは私も大人である。だいたいこういう人はなんか中途半端なお偉いさんであることが多いので、面倒ごとになってもアレだし努めて丁寧に「失礼ですが、どちらの○○さんでしょうか?」と返した。すると、「え?どちらのって、○○ですけど?」と大変高圧的に返された。反射的に「あ?どこの誰かわからんかったら電話繋げんやろが?」と言っていた。
もう無理だった。こうほら、生理的に声が受け付けない人とかいるよね、その類でなおかつ頭から高圧的とか、無理。なおその人は行政書士だかなんだかで、なんかの件で役所の部長と××さんと話の予定があってうんたらかんたら言ってたが、電話でまともに挨拶もできんやつが何の話すんだよクズが!ってなもんで、そもそも怪しかったので適当にあしらってやった。後から問題にでもなんでもすればいい、直接対決でもアンタみたいなクズには負けんわ。肩書きだけでなんでもかんでも上に立てると思ってんなよクズ野郎が。電話かけたら、お世話になっております△△の○○ですって名乗るんだよ。本当に学のある人は挨拶から違うって話でな、アンタみたいな良い大学出て大層な資格持ってる癖にまともに挨拶もできないとか、そういうのブタに真珠とか猫に小判とかうんこっていうんだよばーかばーか。

うんまあ、仏より寛大な私もたまにはイライラしますよって言うお話。
そんなことよりギターを買いました。ココ一週間ほどメールにて楽器店さんと商談し、晴れて購入に至りました。結局退職金全額をつっこんだ。明日届くので楽しみなのだが、しかし明日、少々仕事の予定があり、もにょもにょもにょーん。



2月16日



顔だけ出して帰ってこようと思ったらフルタイム!(<社会に出るって悲しいことなの。

どうもみなさんおはようじょ。
ギターは幸い、午前中早めに着たので受け取れた。
すばらしい厳重な梱包と信頼と安心のヤマト運輸が届けてくれました。
そして梱包を解く間もなく訪れる出勤ターイム。いやまあ、受け取れただけ良かったんだけど、うん。実際問題帰ってきたの19時前だったし、これ下手してたら明日になってた可能性もあったわけで。まー、いいんだけども。嫌々仕事したわけでもないし、いつぞやに仕事で知り合った女子高生とレッツトーキンしたりして楽しかったし、最近おっさんになって私あれだよ、制服より私服の方が可愛いよなあって思うようになったりとかいろいろあったけどそんなことより私は早く帰ってギターを弾きたかったんだよコンチクショウ!!おつかれ我輩!!!

・唸れ!私の退職金!!



っというわけで、ギターを買いました。
これ、写真撮って思ったけどアレだよな。クラシックギターって基本どれも似たような感じだから、うぉお!あふれ出る高級感!!ってのがないよね。
あーいや、実物を見るとなるほどなと思う部分もあったりなかったりしますけど、イマイチ写真で伝わる気がしないのは、私に知識が無いからか。
見る人が見たら高級感あるんかなあ。あ、皆さんが気にしておられるであろうお値段は、退職金とほぼ同額です。私の退職金がいくらだったかというのは、去年の日記のどっかで一度書きましたので探してみるのもいいかもね。いつ書いたかなんで覚えてないですが、書いたのは覚えてます。あと音は、まだ弾いてないのでこれからです。今まで使ってきたギターはケースにしまいますが、時々弾いて初心を思い出したりしたいかなと思います。物は大事にね。

うんまあ、この時間から弾くのは近所迷惑よなあって言うお話。
もう夜の8時前だし弾くのは明日にした方がいいかなあ。って思ってるけど、これをアップロードした後、弾くだろう。当たり前だが、楽器は演奏して価値があるんだし、うん。近所迷惑?すいません!ご迷惑かけます!



2月17日



土曜日出勤日曜風邪。(<あ、あたらしいぎたーが、

どうもみなさんおはようじょ。
なんだこれ、天罰かなんかか。私がいったい何をしたっていうんだ。
そりゃあたしかに、身の丈にも合わない高級ギターを買ったかもしれない。
しれないっていうか買ったけども。あ、お値段は別に隠す意味も無いのでアレですが、定価50万円のを25万円で買いました。無論中古ですです。
入門用からこのグレードアップ、かつてヘッドホンで中途半端な価格帯の機種を大量買いして散財していた反省を活かし、最初から良い物を買おう大作戦を展開した。いやいやこのお値段はとってもリーズナブル!そしてグレードを考えれば、私がこの先一生使う物としては、十分以上のものだし、これからずっと大切に長く弾いていきたいなあ、なーんて夢を見ながら眠って起きたら風邪だよ!天罰か!ふざけんな!ちくしょう!ばーかばーか!ぷっぷー!

うんまあ、風邪ひいたって言うお話。
ギターはもちろん弾きました昨晩。ヘンツェ「ノクターン」です。私が一番好きな曲である。以前のとナット幅が違うのに慣れてないので和音が残念。特に最後。まあ試しだしね。すいません精進します、いや、精進したいから弾かせてマジで。



2月18日



気合で治した。(<勝った!!

どうもみなさんおはようじょ。
昨日の日記を書いた辺りでは、なんか熱が出ていた。38℃くらい。
寝てろって話ですが、今年は毎日日記を書くと決めたのであれでそれで云々。
まあそんなこんなで寝てたのですが、熱はしばらくすると引いた。お?これ楽勝じゃね?っとか思ってたら、すさまじい頭痛が襲ってきた。
いやー、マジで、久しぶりに頭壊れるんじゃね?って思うくらいの勢いで頭痛が痛かった。久しぶりどころか、今まで生きた中で初めてレベルの頭痛の痛さであの、あ、違うわ。これくらいの風邪楽勝で勝てるわ!っみたいなのの後に頭痛が痛くなってみたいに続けて意味被ってるやんのダブルパンチで攻めるみたいな予定で書き始めたのにすぐ忘れちゃうからアレ何だよもうほんとアレすっごいアレ。まあこれくらい余裕のある程度には回復しておりますです。ちゃんとお仕事行きましたよ。

うんまあ、明日は休みを頂きましたって言うお話。
そして今日もギターを弾きまして。「光の旋律」前と譜面同じ、しかしギターが違う!バージョン。意識してテンポも同じにしてみた。全体的に音が丸く、それでいて一音一音が綺麗に鳴る感じ、のような気がする。まあ分離が良い分和音のミスが誤魔化せないのだけれど、ていうかぼちぼちミスってるところあるけど、精進します。おれ、この頭痛が引いたら、ギター弾くんだ。



2月19日



一階から首刎ね。(<Wiz外伝Uさんまじぱねぇっす。

どうもみなさんおはようじょ。
お前階間違えてんぞっていう敵が出てくるのはまあいいのですが。
一階から首が飛ぶとは、さすがにどうよ?っていう感じである。せめて二階。
前作、外伝Tは一回は易しめで二階から麻痺祭りで急に苛烈になった思い出があるけど、即死はあれだ。治療手段が無いうちは麻痺も即死も同じだからイイネ!

・雑談。

よくねぇよって話ではありますが。
しかし外伝U、外伝Tに比べるとかっとばしてんなあって感じである。
一階の敵も相手だと首を飛ばしてくるヨギ、体力も攻撃力もあるワーバッファロー、確実に削ってくるマジシャン辺りが死ぬ要因か。レベル3位でもきつい。
そんでもまあ、店売りの強い武器を買ってレベルを上げれば楽になった。そして意気揚々と二階へ降りたらマハリトが飛んできて壊滅した。なんてこったい。
正直、序盤では首刎ねよりもマハリト使われるほうがはるかに被害がでかい。魔法使いはまだHP20無いくらいだから一撃死もあるし、僧侶や盗賊も危ない、戦士は耐えられるけどせいぜい三発までで、もう初手でモンティノかカティノかモーリスで足止めするか、こっちもマハリトかメリト二連発で先手必勝するくらいしか手が無い、いや、手多いなうん。しかしなあ、回復手段がまだまだ心もとないから一発撃たれたら帰る感じになるんだよなあ。
未探索エリアは回復手段多く欲しいし、FFPPTMでも良いんだけど、そうなると火力不足になって余計に回復に手一杯になるかもだし、未探索だからこそ火力で押し切れるFFPTMMのほうがいいかもだけど魔法封じられると終わるしで、悩ましい。まー、私としては未探索エリアの開拓や初見の敵とはFFPTMMの編成で全力で戦闘して一回一回帰って敵の強さを計りつつチマチマ探索領域を広げていくのを基本にしつつ、敵の強さが見えてレベルが上がってきたらFFPPTMかFFFPTMに切り替えつつメンバー育成しながらチマチマすすめていくのがすごい楽しいしやっぱりウィザードリィ楽しいわ。ゲームの面白さはゲーム性と自分との相性だな。

うんまあ、頭痛は嘘のように消えましたって言うお話。
いや嘘じゃなかったですよ。日曜日に嘘を吐く理由が無いしね。今日はお休みで、ギターも弾けたしゲームも遊べて良かったです。めでたしめでたし。



2月20日



今日会議だって忘れてた。(<そして時間の感覚もすっ飛んだ。

どうもみなさんおはようじょ。
やべ、もう10時過ぎてんじゃん!こんばんわ。くれすさんだよ。
こんにちはの人にはこんにちはです。そしてあなたにおはようじょ。
「(あー今日は早く帰れそうだなあー)」「くれすさん、今日の四時からの件なんですけど、」「え?四時?そんな早く帰るの?」「いや、会議。」「え?」「今日会議ですよ。」「OH・・・」ってなもんで、なんやかんやで、それなりに遅くなってしまって帰って晩ご飯食べてなんやかんやしてたらもう10時過ぎてて困ってしまってわんわんわわーん!ギャォォォオオン!って感じですよ。まあ、だいぶ眠いな。

うんまあ、忙しいわけじゃないから大丈夫って言うお話。
いや、会議の日くらい覚えておけよっていうアレだな。まったく社会人何年生だよ。いやー、大学出てないんで何年生って感じじゃないですねハイ。ヘイ!もう寝ます。



2月21日



むぉおお寒い。(<やっぱりまだまだ冬ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました、窓から見える風景です。
こんばんわ。こんにちはの人にはこんにちは。そしてあなたにおはようじょ。
司会進行は、毎度おなじみキッチリしたB型ことくれすさんです。どうもどうも。血液型云々は雑談のネタとしては定番でよく使うのですが、私を最初からB型と見抜いた人はそうはいない。だいたいB型と見抜いてくる人は手練の同業者である。よくA型といわれる。次がO型か、実はB型?のパターンでAB型といわれたことは過去一度も無い。たぶん。

まあ、人間の性格を四つに分類するなんてそもそも無理なのですが。
それを言い出すタイプの人は雑談が苦手なんだろうなあという感じである。
どっちでもいいよそんなこと、やってもやんなくても大差ないこと、そういうのが積み重なった結果が大差なのだが、いや、これは話がずれとるな。
とりあえず私はB型である。仕事はきっちりこなすし、部屋も片付いてないと嫌だし、本棚は綺麗に整理整頓されて無いと嫌だけど、神経質かと問われればそうでもない。いろいろと柔軟な対応も可能なキッチリ系なので、まあ重宝されるタイプであろう。
やるべきところはしっかりこなし、抜くべきところはバスーっと気を抜ける、と気を抜けるようになったのは最近のお話か。一時は責任感を負い過ぎて危なかったわけだし、良く書いている気がするけど、やっぱり病気をしたのが良いきっかけだったのだろう、と今なら思える。文字通り「良い薬」になったわけだ。お後がよろしい、かなあ?

うんまあ、今週の土日はちゃんと休めますっていうお話。
週休二日制度ハラショーである。常識的なアレでギターは21時までと決めているので、昨日今日はほとんど弾いていない。明日は多分、早く帰ってこれるかなあ。



2月22日



Q.几帳面?(<A.それだ!

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。にゃんにゃんにゃん。
二月二十二日ですね。だから何ってことも無いので、突発ラジオ。
なんかもう、今週結構疲れてしまっているので、書くのが面倒だったのでいっそ喋った。前のと同じく、いつもの日記を読んでるだけの感じです。お便りも無いので前よりさらに私事感が強くてアレなのでアレです。お便りは常時募集中だよ。
まあこう、日記の内容を電車の中でうつらうつらしながら考えてたりなかったりしながら帰ってきて、椅子に着いて一息はふぅってしてお茶飲んでご飯食べてお茶飲んで一服してぼんやりモードに入ったら、あぁ、キーボードさわんのもめんどくせぇよぉってなった感じのアレでそれでどうたらこうたら。聞かれる際の注意点としては、音量大きくしすぎたかもしれない、相変わらず息がかかって音割れしてるとこある、割とリップノイズがあってキモイ、の三点です。だれがきもいんじゃこら。

うんまあ、今週も一週間お疲れ様でしたって言うお話。
今週はなんやかんやで疲れたわ。今日はもうちょっとギターを弾いて夢の世界へ沈んでいく感じでふふっふぅー。へへっへぇー。ほふほふ。



2月23日



Q.7年ぶりでしょ・・・(<A.うっせぇばーか!

どうもみなさんおはようじょ。
なんか癖で五年って言っちゃうんだよしょうがないでしょ。
こんばんわ。こんにちわ。これを書いてる時間的にはこんにちはが適切っぽい。
今週はなんやかんやで更新時刻が遅かったりしたので、今日は早めに。やーまあ、何時までに更新しますとか決めて無いしアレなんだけど、ほら、早めに見に来たけど更新してなかったやってなってしまう人がいたら申し訳ないなとか思ったりするわけで。

・雑談。

まあいいや。最近、ちょっとパソコンの調子が悪いんですよ。
電源ボタンを押すとウィーンって起動しそうな音がして、起動しないの。
なんか中でウィンウィン動いてるみたいなんだけど、モニターには何も映らないしそのままどうにもならない状態になることがぼちぼちある。
買い替え時、にしては少々早い気がするのよなあ。あ、私特にパソコンには詳しくありません。ていうか全然わかってませんはい。
えっと、今のパソコンは三代目かな。最初がウインドウズMEの頃に買ってもらったVAIOノートで、5年経って壊れたのでデスクトップパソコンに買い換えて、それが5年経って電源入らなくなったので今のデスクトップパソコンに買い換えて、3年経ってるのかな。
うーんやっぱり、3年で買い換えるのは嫌だなあ。なんとなくだけど、今まで5年5年できてるし、このパソコンも5年使いたい気分なのである。というか、もうパソコンでゲームもやんないし、特別何かすることも無いし、性能これ以上要らないんだよなあ。だってパソコンですることって、サイトの更新、ツイッター、オフィスソフト、ネットサーフィン、写真とか音楽ファイルの管理、くらいで、うん、正直今のパソコンの性能でももてあましてるくらいのアレである。デスクトップパソコンもなんか邪魔に感じてるし、ノートパソコンに買い換えようかなあ。4万円くらいで買えないかなあ。にゅーん。

うんまあ、平穏無事な土曜日でしたって言うお話。
ギター弾きました。Jose de Aspiazn 「Popular Andaluz」です。フラメンコっぽいアレ。トレモロもラスゲアードもグダってるが、しかし高級ギターの実力か、ごちゃついた割りに音が分離してて凄い。あと録音を、録音レベルをかなり低くして録音してからパソコンで音量調節してみました。こっちの方がノイズ減らして音量確保できてるようなそうでもないような。どーだろ。そんなことより腕を上げろって話ですがな。このギターに恥じぬ腕を目指して精進します。



2月24日



雪が降ったりやんだり。(<今日は寒かった。

どうもみなさんおはようじょ。
朝、起きたら妙に寒いなあと思って外を見たら雪だった。
そして私は、そうだ!今日は家にいよう!!と心に誓ったのだった。
いやまあ、別に何も予定は無かったし、雪が降ろうが槍が降ろうが外出なんぞしなかったようなそうでもないようなうんにゃらかんにゃら。

・雑談。



Wiz外伝U、ぼちぼちと二階探索中。
割と敵がハードなのは前に書いたっけ。物理攻撃が妙に強いツインホーンビートルとか、モンティノが地味にうざいクレリックとビショップ、メリトで攻めてくるチャーマー、マハリト使ってくるスフィンクス、等々。まあしかし、外伝Tの麻痺地獄よりはマシかなあという感じで、ちょいちょいレベルも上って探索もすすんだ。
そしてこれ、残ってるところ何処へ行ってもワープか一方通行の予感しかしない。或いはシュートで三階へGO!的な何かがありそうな。
左上の通路埋めてないのはなんかイベントマスが見えるので後回し、中央部は隠し扉だったのでなにかありそうな感じ。一マス残りのところはどれかがワープだろうし、中央上らへんの扉群生箇所は一方通行の予感がする。でもここはなんとなく帰るルート見えてるし、行くならここからかなあという感じである。でもでも、迂闊に入ったら一方通行でシュートがこんにちは!みたいなアレもありそうだし、メインパーティがもう少し戦闘に余裕がでるレベルになって、サブパーティもマハリトが撃てるくらいまではレベルを上げつつどくけしを集めてから進めたい感じのアレでそれでどうたらこうたら。マニアモードは中断救出ができないという恐怖から必要以上に慎重になってますはい。楽しい。

うんまあ、今日はゲームしてましたって言うお話。
楽譜を、ずっと昔から使ってるのを弾いてるから新しいの買ってみようかなと思ってて本屋さん行こうかなと思ったら雪だったから、うん。定時で上がれる日があったら本屋に寄ってこようかなあ。通販の方が早いけど、そこはまあ、通販でいいか。



2月25日



げつよーび。(<特に何も無し。

どうもみなさんおはようじょ。
みんなの嫌われ者、今日は月曜日でしたね。こんばんわ。
おはようじょ。こんにちはの人にもおはようじょ。そしてあなたにおはようじょ。
今日は定時から30分遅れであがったのですが、本屋には寄りませんでした。まあ予想通りよな。ほら、なんていうか、帰巣本能って強いやん?

・雑談。

あながち間違いではないような気がするなうん。
やっぱーなんやかんやで疲れちゃうから、もういいや帰ろうってなるのよ。
あと、本屋が家と逆向きに電車に乗らないと行けないっていうのも大きいな。紀伊国屋レベルの本屋は街向きの電車に乗らねばならんのだ。
もちろん、私の帰る方向は逆だ。そしてそっちの方に向かっても本屋は無い。いや、あるにはあるけど、正直規模としては中途半端で行きたくも無し。
ダイエーとかイズミヤの中にある中途半端な本屋があるって感じなので、うん。どうせ行くならやっぱりちゃんとした本屋さんに行きたいしあとさっさと帰りたいしお腹空いたしとかいろいろ考えるとめんどくさいのである。それにほら、うちの給料日は月末日だから財布にお金全然はいって無いし、おやつも買えないどころかなんだったら交通費もやばくね?ってくらいのアレだしそれだし鰹だし昆布だし鰯。

うんまあ、やっぱり通販にしよう!って言うお話。
あとパソコンですが、タブレットPCをサブに使うとかどうかなと思いますですが、どうなんだろ。タブレットPCでサイトの更新に必要なインターネットとメモ帳が使えればいいのだが、どうなんだろ。ipadとか買えばいいのか、わからん。誰か教えて。



2月26日



タブレットパソコンって本当にサブ用途って感じなのな。(<どうしようかな。

どうもみなさんおはようじょ。
安いものだと、当たり前だけど、かなり機能が限定されるらしく。
高いものだとそれなりに機能があるものの、所謂パソコンとしては使えず。
ウィンドウズ搭載のタブレットパソコンであればパソコン用途にも耐えるようだが値段が高く、それならノートパソコン買えよっていう価格に。

・雑談。

むーん。思ったよりアレだな。
タブレットパソコンは、なんていうか、それほどパソコンじゃないのか。
いや何を言ってるんだお前は状態かもしれないけど、そのようであります。
でもまー、本当にサブ用途だけと割り切ってしまえば、2万円以下のタブレットでもいいかなあっていうのがなんとなく調べて思ったことである。
ちゃんとパソコンという用途として求めるのならばやっぱりノートパソコンを買うべきなのだろう。結局のところ、現状で私の最善の選択は、何も買わないこと、であろうか。
なんだそりゃって話ではあるが、なんやかんやでたまに起動しないってこと以外に今のデスクトップパソコンには不満も無く、まあ買い換えるならノートパソコンだよなあくらいに考えておけばいいんだろうけど、それにしたってサブと割り切ったタブレットパソコンが一台あっても別に邪魔にはならんのじゃね?って気持ちもあるようなないようなアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、MP3プレーヤーの調子も悪くなってきましたって言うお話。
今使ってるのはCOWONのiAUDIO7というやつで、4年使ってるかな。外での使用に頑張ってくれてるけど、イヤホンが接触不良起こしたり時々挙動不審になったりとなかなか怪しい。ここは無難にiAUDIO9か10を買えば良いかなあという方向で私会議は纏まっており、タブレット買う余裕はなくなりました。ちゃんちゃん。



2月27日



iAUDIO9やっすいな。(<一万円以下だなんて。

どうもみなさんおはようじょ。
なんかたまたまそういう時期なのか知らないけど、妙に安かった。
ジョーシンの通販で9160円となんでそんな安いん?って感じで、即買い。
もしかして、もうすぐiAUDIO11が出るとかだったんだろうか。だとしたら大変ラッキーである。正直性能面ではiAUDIO7で十分満足だったし、パッと見た感じ7→9は正統進化っぽいしで、まあよかった。10もあったけど、まあ9でいいかなっていう。公式サイト見てスペックとかアレしろよって話かもですが、めんどかったし、COWONジャパンのMP3プレーヤーはずっと使ってきてるから大丈夫だろって信頼があるのでアレでそれ。

このメーカーの良いところは、ファイルの管理に専用ソフトウェアのダウンロードを強要してこないところ。素晴らしい美点であると言って良いだろう。
前に、頼まれてソニーのウォークマンに音楽ファイルを入れたことがあるのだが、専用ソフト使って入れないとまともにアレしないみたいな感じで、なんかうざかった。アイポッドなんかもう、言うに及ばずといったところであろうか。
あぁいや、別にそれを否定しようとかじゃない。実際のところ、専用ソフトはそれを使うことだけに特化してて使いやすい、かもしれないわけだし。ソフトウェアが画面で指示してくれる通りにすれば確実にファイルの移動や削除が出来たりファームウェアのアップデートが出来たりするのは良いことだろう。繋げば管理してくれるというのは楽で良い。
でもこう、そういうのめんどいからとりあえずドラッグしてポイでファイル管理させてよっていう欲求に関してはiAUDIOシリーズはバッチリ答えてくれるのである。ていうか、このCOWONって専用ソフトみたいなのあったっけかなあ。そういうのがあるのかどうかもわかんないくらいに、パソコン上で直感的な操作が可能なアレなのである。だんだん書くのがめんどくさくなってきた。アレだよ、音がいいんだよ。それが一番。

うんまあ、iAUDIO7は12,000円くらいしたんだけどなあって言うお話。
ほんとなんでは9160円なんて値段なんだろう。まあいいや。あとイヤホンどうしようかなあ。結局壊れたE3Cの後釜はATH-CK9なのだが、あんまりなあ。SHUREの新シリーズこないだヨドバシで見て思ったより外観違和感無かったし買おうかなあ。もうそんな音質云々こだわらんくなったし、SE215で十分か、いやでもE3Cの跡継ぎはSE315っぽいし、ぬぅ。カネヲクレ。



2月28日



二月が逃げた。(<早かったなあ今月も。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました、窓から見える風景です。
えー、早いもので二月も今日で終わりで、いや本当に早いですね。
毎年毎年、二月の早さには驚かされてばかりですが、他に何も言えない。
なんかこう、年々早さが増してる気がするのは気のせいじゃない気がするけど、どうだろう。一月の行く、三月の去るはまあまあって感じなんだけど、二月の逃げるはほんとに逃げてく感じがするんだよなあ。早いはやい。

・雑談。

今年の二月は、うーん。特別何かあったかっていうとなんだろ。
やっぱりギター買ったのが一番大きな出来事かな。いやいや。仕事の日数増やしたことの方が大きいでしょ。どうだろうね。給料はぐっと増えました。
まあ仕事はね、日数増やしてもぼちぼち大丈夫そうな感触なので、引き続き病気に気を使いながらやってく感じで、一年か二年後、正職復帰かなあって感じ。
ギターは今週は全然弾けなかったなあ。なんか疲れた。まあでも、もともとお休みの日に趣味としてやってたものなのでそんでいいかなってあれでそれ。録音はこれからもぼちぼち続けていくかな。やっぱり発表の場があることは練習意欲に繋がるのである。
あぁそうそう、録音といえばラジオをしたなあ。これもね、窓から見える風景10年経ったってことで、ここらでテコ入れでもやっていこうやないか!っていう試みがあったわけでもなく、ほんとに突発的なものなので、第四回はいつになるのやら。まあでも、割と楽しんでるので月一回くらいやっていこうかなと考えているので、ラジオで読んでくださいってお便りを送っていただけると読みますので、えぇ、ほんとに、いや別に独りでも喋れるから大丈夫なんだけど、まあまあどうしてもって言うんならこの私の肉声で読んでやらんでも無いけどすいません読ませてくださいお願いします。あぁ、何の話だったかわかんなくなってきたぐぅ。

うんまあ、なんか今週は妙に疲れてるって言うお話。
なんでかなあ。特に何ってわけでもなかったのに、平均的に忙しい感じだったのがアレだったかな。まあもうちょっと頑張りましょう。



1月    3月    戻る


inserted by FC2 system