1月1日



あまぁぎぃぃぃごぉぉおえぇぇぇぇぇぇええ!!(<あけましておめでとうございます。

どうもみなさんおはようじょ。
いやー。良かったですね石川さゆりさん!さすが!って感じよな!
でもトリ前は眠くて辛かった!来年は前半トリで能登半島をお願いします!
うむ。珍しく普通の話題でスタートしました新年一発目の窓から見える風景ですが、この元日、みなさまいかがお過ごしでしたか?

・謹賀新年。

私は普通です。普通の正月らしい過ごし方というかなんというか、そな感じ。
御節とお酒と、姉ちゃんの息子である甥っ子にお年玉を上げ、あとは適当にお酒を飲んだり食べたりお茶を飲んだりしてぱやぱやしてました。
姉も義兄も甥も元気そうで何よりでした。お酒もおいしくいただけまして、もちろん良いお酒ではあったのですが、何よりも酒の味は環境で決まるものだなあと、毎年元日に再確認し続けている気がします。

あとそうですね、挨拶というか、抱負のようなものを少し語りますと。
今年は、まず自身の目標をハッキリと明確なものにし目を逸らさぬよう見失わぬよう覚悟をもって挑み、マメな努力を欠かさず、その中で少しでもどんな小さなことでも良いので喜びを見つけ、それとまあちょっとはお金も貯めていけたらなあ、と思っております。
お節料理に例えますと、蓮根、黒豆、昆布巻き、栗きんとんと、調度私の好きなものばかりで纏まっていますね。因みに、窓から見える風景暦が長い人はご存知かと思いますが、私が一番好きなのは栗きんとんです。つまりまあ、お金を貯めるのがやっぱり一番の目標かなあ。なんて、調度オチが付いたところで、手短ですがこれで私の今年の挨拶とさせていただきます。皆様、 今年も一年、どうぞよろしくお願いします。

うんまあ、真面目に挨拶するの初めてじゃね?っていうお話。
年末も真面目に反省してたし、このくれすさんは偽者だなと思ったあなた、正解です。実はくれすさんは二人体制でやってません。不正解です。毎年毎年下ネタ挨拶から始まると思った大間違いだ!このばか!おちんちん!きゃはっ!!まあ、こんな今年も感じで。



1月2日



Q.来年の紅白・・・?(<A.そうやって人を馬鹿にして!

どうもみなさんおはようじょ。
はいはいすいませんね、今年の紅白は、でしたね!ぺっ!
いーじゃんけ来年でも!別に間違ってないだろこのやろ!うにゃー!
まあ、我ながらベタな間違い方ではあったが、正直全然気が付いてなかった。
今日のネタとしては、「今年の紅白はやっぱりヨイトマケが良かったよねぇー。」「え?今年?今年の紅白まだですけどケラケラ。」「殺すぞ。」「ヒイッ。」っみたいなものを考えてたわけですが、自分でやっちゃっててもうすっごいアレだわー。うひょうひょっ。

・雑談。

あ、今日は飲んでませんよ、えぇ。
さすが私。自制のできる病人は違う。ほんとはちょっと飲みたい。
それはさておき、一月二日、初夢を語る日でございまさぁな。皆初夢見たかな。
私は見たよ。見たんだけど、縁起のよさなんてものとはかけ離れたものでありまして、ぶっちゃけ目が覚めて朝、なんだコレ・・・?状態だった。
内容的には、うん。なんだろう。多分高校か中学の教室に居て、学生してて、若干もうおぼろげな記憶になってるんだけど、教室内で急に人が倒れたか、死体が発見された?かなんとかしてワーワーなるんだけど、それをなんか私が他の人たちと協力して解決しようと頑張ってて、あ、そうそう、それが授業中じゃなくてなんか部活中みたいで、発見されたのは過去の部員でうんたらかんたらみたいな夢で、2009年に見たジャスコでバイオハザードに次ぐくらいの意味不明な夢だった。まあ、ナンダコレ。

うんまあ、何が何やらって言うお話。
まあいいや。ギターを弾きました。フォルテア作曲「ワルツ」です。シンプルで可愛いワルツですね。多分ほんとはもっと速い曲な気がするけど私はこんくらいが好きなのでこんくらい。あ、そうそう。まだお正月だし、昨日言わなかったけど、あけおめメールとか、遠慮しないで送って来ていいのよ?べ、別にあんた(ry



1月3日



ひさしぶりに酔った。(<まあ正月だしね。

どうもみなさんおはようじょ。
飲まなかったよ☆とか書いてたけど、あのあと飲んだという。
いやおうちでですけどね。おうちでなので、がぶがぶ飲んでだいぶ酔った。
元日飲んだ時は控えめに飲んだんだけど、昨日は夜ということもあってか、もうあと寝るだけだしどうでもいいや!!みたいな、久しく感じていなかった、もうどうにでもなぁれ!な気持ちが噴出してがぶがぶお酒飲んでましてオサケウマイオサケウマイって感じでありまして、まあその結果すっかり酔っ払い寝てしまいました。
あ、一応アレだよ。意識が残ってるところまででやめてるのでそこまでの酔っ払いっぷりじゃなかったような気もするけど、ツイッターにて貧乏人丸出しの呟きをしてしまいましてて、まあでも珍しく本音の本音みたいなようなアレなので戒めとして消さずに置いておこうかなっていうアレでそれでどうたらこうたら。その内容を要約するならまあ、クイズ番組で私の貯金よりでかい金が動くとかふざけんなクソが!死ね!うわぁん!みたいなアレでした。まあでも、お金欲しいよねうん。

うんまあ、正月気分は今日までだぜっていうお話。
ほんとにね、あっという間の三箇日でしたが、いかがでしたか。そういや、今年二つ目の夢を見ましたが、コーナンのレジに並んでたらおっさんに割り込まれてめっちゃキレるという、まあ酒飲んだらこんなもんよなっていう内容でした。大丈夫、くれすさん怖くないよ?



1月4日



マッサージチェア超気持ちイイ!(<欲しくなった。

どうもみなさんおはようじょ。
お正月気分は昨日までだ!ってことで今日は出かけました。
やぁまあ、仕事7日からだし、まだまだお休み気分ではあるけどもね。
本当に、今日から仕事始めの人には頭が下がると同時に、そういう人たちがいるからこそ私がぷらぷら遊びに行ってもお店が空いてて時間に困らないのであるということに対して感謝を禁じえないであります。私は休みですけど。おつかれフヒヒ。

・雑談。

そんなわけでジャスコ行ったり家電量販店いったりしました。
楽しかったです。おわり。いやいや。ジャスコは人が、思ったより多くなかった。
休日の田舎のジャスコは人の海って昔の偉い人も言ってたけど、今日はそうでもなく。それなりの客足って感じで、正月休みの混み方ではなかった。
あのジャスコ、元旦は休んでた気がするんだけど、どうだったんかなあ。もしかしたら、初売り元旦からやってて正月客は消化した後で、今日はむしろ平日のノリなのかもしれないなあ、と思ってたら、フードコート?でいいのか。そういうところにお母さんと子供達が大量に居て、なるほどなと思った。多くのお父さんは今日から仕事で、お母さん達は子供をつれて遊びに来ているのだと理解した。いやー。もう。いやー。頑張れお父さん。

あと家電量販店は、こっちも全然だった。
もうアレかなあ。正月休みにこぞって買い物に出かけるような時代でもないのかね。
確かに、ネット通販の方が便利だし早いし値段も変わんないしで、利点がないものな。
だからっても、私くらいだとまだ、店頭で初売りセールをみるとウヒョッ!ってなると思うので、そうでもないんかいなあ。どうなんだろうか。
所詮は田舎だからって言われたらそれまでだけども。もしか、あの家電量販店も初売りは元旦からとかで今はもう落ち着いちゃってた感じなんだろうか。
人ごみは嫌いだけど、なんとなく、わさわさした正月買い物のの雰囲気自体はそれほど嫌いでも無いのであれだったんだけど、もうすっごいアレ。マッサージチェアーがめっちゃ気持ちよかった。マッサージチェアなんてなんか背中がウインウインするだけでしょ?って馬鹿にしてましたすいませんウヒヨウ気持ちい何コレやばい首から肩から背中から果ては足までもみもみされて気持ちいあぁだめ涙がでたり変な声が出ふぁ、ふぉ、ふぇ、ひゅおあ、せ、セパァァァァア!!!みたいな感じでした。欲しくなったけど凄い値段だし置く場所無いからあきらめました。今度から疲れがたまったら電気屋さんへ行ってマッサージチェアに座ることにしよう。

うんまあ、お店の迷惑になら内容にねっていうお話。
きちんと指定された時間で止めました。ほんとはもっとマッサージされてたかったけども。足だけマッサージしてくれる小型のヤツとかだけでも欲しいなあ。



1月5日



ヌガァ。(<グゴォ。

どうもみなさんおはようじょ。
やだー正月食べすぎちゃって太ったーズボン入らないよぉ。
なんてこともなく、特に体形に変化はありませんこんばんわ。こんにちわ。
おはようじょございます。むしろスポッとズボンが入りました。結構食べてたんだけどなあ。まあ基本的に太らない体質らしいので、こんなもんか。

・雑談。

いやいや、太るの大変なんだぞ。体重が一向に増えない。
太らないっていうとなんか違うんだけど、こう、体形が変わりにくい体質みたいな。
なんやかんやで入院したときもゲッソリっていうほどにやつれたりはしなかったし、うん、これだな、太らないじゃない、体形が変わりにくいんだ。
まあそれはそれとして、55→49→50と割と微妙な体重変化してまして。あ、入院前、入院直後、今、の並びであります。もうちょっと太らんとやっぱりしんどい感じ。
52欲しいなあ。一時ちょっと頑張って52になってたんだけど、いやもちろんkgだよ。他に何があるの。で、52kgな。このあと2kgってのがなかなかに遠く、この正月、いや年末からの食っちゃね生活でも体重にならないあたりがアレでそれでどうたらこうたら。ある程度体重確保して無いと、日常生活でエネルギー切れ起こすのよな。元々から5kg減ってる分は、すぐさま影響があるあれじゃないし、基本的に問題ないんだけど、ボディブロウのように徐々に効くというか溜まる感じで何ヶ月か毎にものそいしんどい状態になるアレがあるので、今日はうどんにお餅を入れて食べました。おいしかったです。

うんまあ、月曜日が忍び寄って来てますねっていうお話。
長かったお休みも明日で終わりと思うと愛しさと切なさと心強さとほにゃらららですな。あ、そいや邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORNを始めました。北の祠で中ボスを倒すとこまで遊んで、まあ予想通り普通のRPGに落ち着いてるなって感じです。よかよか。



1月6日



ココアうまい。(<なんか去年もこの時期ココア飲んでましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日ちょっと外出たのですが、ココアとかお菓子とか買ってました。
ココアは年に二回くらい飲みたい時期がやってくるっぽいのですが、それが今。
なのか分かんないけど、コープさんの売り場をうろうろしてて、あーそいやもうすぐお茶なくなるなあ買っとかないとなーあーおーココアだーココアいいなぁよーしココアだ!あとばかうけ!って感じでココアとばかうけを持ってレジに向かいました。

・雑談。

割とミスマッチな感じでありますな。
ココアならカントリーマァムとかホームパイが良さそうなのにまったく。
でもこれには深い理由がありまして、最初はお茶を買う気でいてて、漠然とお茶の事を考えながらうろうろしていたので、選んだお菓子がばかうけになってしまったのです。深くもなんとも無い。まあお煎餅の類は好きなので大丈夫。むしろ平気。
昨日の話ばっかりしててもアレかな。今日は、うん。日曜日だった。
特に変哲の無い感じの、そう、冬期休暇に入る前の、いつもの日曜日に限りなく近い日曜日にしようと頑張って日曜日にした。何を言ってるんだ。
明日から仕事だしね。こう、冬期休暇中の延長ではなくて、その前同様の日曜日を演出することにより長い休み明けでめんどくせぇよぶりぶりみたいな感じで明日を迎えないようにするためにと思ってなんかそういうアレをしようと思ったんだけど、よく考えたら長い休みだろうが普通の休みだろうがやってることはだいたい同じだったので大丈夫でした。むしろ平気。

うんまあ、仕事いきたくねぇーって言うお話。
それはそうと明日は七草粥の日ですな。朝食べるのが正しいそうですよ。まあ私は毎晩お粥なのでその辺は特にアレですが仕事行きたくねぇ。今年の目標は貰ってる給料以上の働きをしないことです。力の限り頑張らない!



1月7日



ついにE3Cが本当に壊れた・・・(<今回はほんとに使えなくなりました。

どうもみなさんおはようじょ。
もう何回もE3Cが限界っぽいという話をしてきた気がしますが。
それこそ、何年にも渡ってしてるきがするけど、今日は本当に壊れた。
あ、E3Cっていうのはお高級なカナルイヤホンです。有名メーカーSHUREが手がけた値段と性能のバランスの取れた素晴らしいものでしたが、残念ながら生産終了しており、長らく愛機として使い続けたE3Cともいよいよお別れといった次第。

・シリーズ・ヘッドホン廃人に至るまで。

今回の故障は、ヘッドホンとして使用できなくなる類で、うん。
これまでの物理的に欠損したけどまあ音なってるしイヤーピースも付けれるし頑張ったらまだ使える!ってなもんでござぁした。
がしかし、今日朝、右から音が出なかった。どうにも接触不良のようで、ブツブツ入りながら鳴ったり鳴らなかったりして、あぁ・・・ってね。
まあ正直、2007年3月、たしか3月だったはず。それくらい前に購入しているので、丸5年以上の使用に耐えてきたってだけでもう十分な価値があったというアレでそれで、やはりこう、愛用の物が壊れるのは悲しいものでありました。
とりあえず二番手のER6に出張ってもらいまして、これからはER6がカナル形のエースになるわけですが、うーん。違うなあ。カナルタイプならオーテクのCK9でもいいけど、これこう、違うんだよなあ。CK9だったらES7使うけどそれだったらもうHD25-1の方が良いけど、ヘッドホン装着して外出するのはさすがにもう恥ずかしいし。
何もアレだ。ER6やCK9の音が嫌いなんじゃなくて、E3Cが良かったんだよなあ。ER6は繊細系の音ゆえ、通勤中テンションを高めるためのパワーが足りないのよな。E3Cは音の厚みやバランスがそういう目的に関しては万能な感じで、安定感のある音で、あー、くそー。やっぱーSHUREの同価格帯の買うべきかなあ。残念極まるなあ。

うんまあ、五年間頑張ったE3Cを手厚く葬ろうと思いますって言うお話。
入れ物に入れてヘッドホン置き場の隅においておくだけですが。ケーブルも作りもしっかりしてて頑丈だったけど、外用で五年持ったら十分か。そんなこんなで朝からへこんだので今日のお仕事は大丈夫でした。むしろ平気。



1月8日



そいやそいや。(<特に意味はありません。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。
みなさんこんばんは。こんにちはの人はこんにちは。そしてあなたとおはようじょ。
司会進行は、今日もほどほどに元気です、くれすさんです。よろしくお願いします。では今日の日記をはじめていきます、まあ別に、何も無かったです。

・雑談。

そんな毎日ほいほいと何かしら出来事が起こる訳でも無し。
こういうアレだよ。何も無いっちゃーアレだけど、何事もない日が幸せ何だよ。
でもなんでもないようなことが幸せだったと思うってアレ、どうなんだろうね。分からなくはないけど、なんでもないような事はなんでもないもんな。
実際問題、なんでもない日々を過ごしてたニートの頃が幸せだったのかって言われたら、あー、たまに毎日休みたいとか思うし幸せだったのかもしれない。
いや幸せじゃなかったけど、まあ休養すべきタイミングで休養を取ることが肝要なのであって、なんでもかんでも休めるから休んじまえ!っていうのはまた意味合いが違うというかなんというか、そんなこんなで私事ではございますが、来月から出勤日数を増やすことと相成りました。
来年度からでもいいかなあとか、ちょっと迷ったりも長らくしてましたが、この迷いは昨年今頃の休養を選ぶための迷いではなく、単に休みたいだけの迷いであるので、ここはスッパリ甘えをブチ切って働く道を選びました。条件的に多少良くなるアレにしてもらった代わり、そうやすやすとペースダウンできない状況を作ったので、まあ頑張るます。

うんまあ、今年の目標は毎日更新ですっていうお話。
ただし一ヶ月に三回までサボれる。いやいや。ジオシティーズの頃の五年半年は毎日更新を貫いたので、またちょっと頑張ってみようかなと。だからアレだよ。みんな毎日見に来たりメールくれたりしたら良いよ。まだあけおめメール間に合いますよ?



1月9日



やっぱりER6は音が細いなあ。(<好きなんだけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
モデルチェンジ版のSHUREのカナルイヤホン見てみても、どうにもなあ。
デザインがイマイチぐっとこんのがなんとも。E3Cはデザインも秀逸だったのに。
まあ音は多分間違いないんだろうけどもな。この思い入れというヤツは思いのほかやっかいで、捨てようとしても捨てれないものである。
だって人間だものってなもんである。まあ私のことなので、なんやかんや言いながらER6を使いつつ気が向いたらCk9くらいの感じで気が付いたら五年経っててそろそろ新しいの買うみたいな流れになるのでしょうな。五年前から今は想像できなかったけど、今から五年後は割りと想像できるので、なんか分かる気がする。もちろん窓から見える風景もぐだぐだと続いていることでしょう。とりあえずFC2は無料スペースでも1Gの容量があるので、まあ相当長く戦えるなあ。ジオ様は10Mで5年使ったから、あ、死ぬまで大丈夫だわ。ふがふが。

うんまあ、ネクロマンサーNRおもしろいよっていうお話。
邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORNでは長すぎるのでネクロマンサーNRと省略。思ったりも難易度はシビアに作ってあり、でもレベルを上げればどうにかなるし、低レベルでも防御を駆使すれば中ボスにも勝てるいい具合のバランス調整がされていて良い塩梅。またクリアしたらだらだら感想を書きましょう。

・以下メールフォームのレス。

くれすさんちょーおけおめ☆ことよろ☆

あけおめ☆ことよろ☆
うむ。なんかちょっと馬鹿にされている気がしないでもない。
でもありがとう。これだけ長く続いてる個人サイトでお便りを煽ってこれ一通のみという辺り、私の人望が見て取れるね☆キャハッ☆
正直来ないなら来ないでネタになるしいいやくらいの感覚なのでむしろ来ててびっくりだったので良いのですがありがとう。マジでちょーあけおめだよね。元旦を超えて、七日を超えて、えべっさん今日からじゃーんって日にあけましておめでとうとか、超あけおめ☆にもほどがあるわ。あ、もちろん私は職場できちんと新年の挨拶をしているよ。仕事はじまって一週間は、年明け初めて会う人にはあけましておめでとうございますというんだけど、これってどれくらいまでが期限とかあんのかねぇ。

まあうん、☆が入るだけでイラッとしますなって言うお話。
先日、後輩さんの書いた資料を見ますと改行が妙に多かったり、見出しに☆とか使ってあって、あぁ若いなあ・・・と思いました。内々の資料なのでそんで良かったのですが、こう、メール文化が成したものなんだろうなあ。まあでも、そういう時代に即した資料の書き方になっていけば良いんじゃないかなとも思いました。そな感じ。



1月10日



薬を減らすために薬を増やす・・・?(<まあなんかそんな感じです。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は病院でしたこんばんわ。こんにちわの人はこんにちわ。
まあ、自覚できる範囲ではかなり落ち着いており、いい感じかなあってなもんです。
採血や検便の結果も特に問題なく、努めて現状維持から改善に向かっていけばいいんじゃね?と言ったところ。そしてお薬を減らす方向になった。

・雑談。

そしたら、薬が増えた。何を言ってるか分からねぇと思うが私もわからん。
あぁいや、ちゃんとわかってますはい。減らす前段階として、強い薬と弱い薬を併用して体を慣らしてその後強い薬を止めて行く感じのあれでそれ。
おおむねそんな感じ。多分まあ、もとの病気の状態が落ち着いてるから大丈夫だろうけど、しかし、薬が増えたり減ったりの際の体調変化は割りとアレなんだよなあ。
いやー、息巻いて来月から日数上げていけますよ!だからちょっと条件良くしてお願いまっす!って言った直後のコレだもんなあ。大事をとるなら、明日すぐに修正してやっぱり3月、あぁいやもう来年度からってことでって言ってしまうべきなのだろうけど、しかしにゅーんうにょーんぶしゃーん。まあなんとかなんだろ。

それはそうと、今日はすごい混んでました病院。
年明けだからとかあるのかなあ。とにかく大分待った。でも薬局は前ほど混んでなかった、けどでも、もともと薬が多いのにまた増えたからかやっぱりすごい待った。でも大丈夫。私レベルの病気の達人になると、後から来た人のお薬の方が早く仕上がっても余裕の笑顔。
ぼんやり面白くない昼のバラエティ番組を眺めながら一眠り。ようやく名前を呼ばれレジへ向かうときにも余裕の笑顔。多少早く帰りたいオーラはでていたかもしれない。
でもでも、薬剤師の姉ちゃんと、「お薬増えて増すけど体調いかがですか?」「まあ別に悪くなっては無いんで大丈夫です」「あ、そうなんですね」「この薬は朝だけで良いの?」「そうです朝一錠です。最近このお薬良く出るんですよー」「流行ってるんですかね」「お医者さんの方で大流行とかアハハ」「ハハハ」とハートウォーミングなお薬トークをかまして帰路につきながら良く考えたら不謹慎な会話よなと少し反省しました。

うんまあ、相変わらず薬の量は筋トレですっていうお話。
今日も重かった。そらそうと、ギターを弾きました。「君の知らない物語」メロディーのみです。化物語のアレですね。パソコンで音量調整とか試してみようと思って試しに録ったアレ。当たり前だけど、ファイルの音量を上げるとノイズも大きくなってアレでした。でもこれくらいなら大丈夫か。どうだろ。わからん。



1月11日



ナイスなすし。(<今日はお鮨を食べる日でした。

どうもみなさんおはようじょ。
年に一度の贅沢デーということで、今日はお鮨をおすしすし。
お鮨食べました。無論のこと、回らない鮨である。うまかったですおわり。
まあやっぱりね、所詮は回転すしなんてなあファーストフードよなってなもんで、握りたての鮨はうまいは。こう、レベルが違うというのか。
昨今は高級志向の回転寿司なんてもあるけど、あくまであんなのは高級な回転寿司であってうまい鮨とはまた別のモンでありますな。うまいうまい。
裏で職人が握っててもレーンに乗って流れてくるだけで興醒めなんだよなあ。いやまあ、だったら行くなっつぅ話ですけども。うん。こう、アレだ。握りたてのお鮨を出されるという、そういう雰囲気的なものまで含めて、すし屋で食べるうまい鮨なのであってなんかこう、たまに贅沢するとはふぁー!って感じになるよね!時々こうやって贅沢して鮨を食べたりするのが楽しく生きるコツなのであります。人を良くすると書いて、食だ。

うんまあ、お鮨おいしかったですっていうお話。
他に書く話も仕事しながら考えてたんだけど、鮨食ったら全部忘れて鮨だけが頭に残った。しょうがないねおすしだもんね。さあ頑張って三連休。



1月12日



趣味にかける努力は決して無駄にならない。(<はず。

どうもみなさんおはようじょ。
実りが無くとも努力した過程が無駄にならないのが趣味。
そして結果を出すのがお仕事である。とかなんとか、そんなアレである。
まあ実際そんな感じよなあ、と思うところ。もちろんお仕事でする努力も大切だけどね。趣味って言うと例えばゲームでも、すごいうまい人って凄いなあって思うし、シューティングゲームとかノーミスでやる人は見ててどんだけ練習して研究したらこうなるんだよ・・・という感動がありますし、なんというかな。仕事は向き不向きや才能を活かして、趣味は楽しさと努力を重視するといいんじゃないかなあとかなんとか。

・伴奏は苦手分野なのよな。

そんなこんなで今日はギター弾いてました。
「君の知らない物語」こないだのに伴奏を付けたバージョン。フォークソングっぽい。
独り重奏で伴奏はしてたけど、このジャカジャカする伴奏は久しぶりであった。
なんだったらもう、10年ぶりくらいに歌の伴奏でジャカジャカした気がする。なので、これでもかなり練習した。そして録音は多分100回くらい録り直した。
まあ100回は盛り過ぎかもしれないけど、50くらいから数えてないし、そんくらい言ってそうな気もせんでもない。しかしこう、アレだよ。まずコードを全然覚えてなかったからそっから覚えなおして、練習してたんだけど、まあこれが生来のリズム感の無さが酷く、練習して試しに録ってみようかな!って録ってからメロディーをあわせたらまあ、弾けない。オォウ!?ってなって止まる箇所が多く、まあそっからまた練習してた。
でもどうしてもうまくいかなくて、いっそ先にメロディー録ってみるか!ってやったらもっと酷いことになった。この録音は、そんなこんなの中で、やっぱり100回くらい録ったのの中で一番まともだったのでマシだけど、こないだのメロディーのみの録音とかひっでぇリズム缶の無さ、缶て。いやまあ私のリズム感なんてむしろリズム缶でいいよもうっていうくらいのアレでそれでどうたらこうたら。へったくそな伴奏にへったくそなメロディーあわせてると楽しくて、中学の頃を思い出してちょっとノスタルジーでした。

うんまあ、趣味は楽しまないとねっていうお話。
地味だし伴奏のパターンをもっと変えようかなとか思ってたけど、この地味さがむしろ良いなとか思ったりなんかして。まあよく考えりゃ伴奏が目立ってどうすんだよって話だしなうん。連休初日はこんな感じでした。今日も元気。



1月13日



ラジオの電池が切れると途端に娯楽が無くなるマイルーム。(<オキシライドよりエボルタよね。

どうもみなさんおはようじょ。
単二電池が四本必要な漢のラジオゆえ、とりあえず換えの電池がない。
ちっこい時計だったらとりあえずゲームボーイから拝借とかできるけども。
あとちっさい方のラジオだと、レコーダーと同じ単三電池なので貸し借りできるが、しかし単二電池はなんかこう、専門職!って感じでいいよね!

・雑談。

何言ってんだろうねうん。
三連休全部引き篭もるのもどうかと思ったので、今日は電池買いに行きました。
まーコープさんなので全力でだらだら歩いて徒歩10分かからない悲しいお出かけなのだけれど、髭そったり着替えたりするしそれだけでまあ、アレ。
せめて本屋でもあればなあ。いや本屋あるにはあるんだけど、ほんとに小さい本屋で正直なにもない本屋なのよな。めっちゃ狭いから立ち読みとかそんなことできるアレも無いし、店員も暇なんだろう、ずっとこっち見てるしで褒めるところが何も無い本屋。
いや言い過ぎじゃないのよこれ、ほんとになんのためにあるのか分からん本屋。もともとは、もうちょっと大きくて、まあまあ普通程度の本屋って感じだったんだけど、ビルのアレやらそれやらで移転してちっこくなってからはもう、よく考えたら一回しか行って無いな。ほらあの、なんとなしに本屋に入ってなんとなく居るみたいなそういう用途に使えない本屋って価値が無いというかどうなん?って感じのアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、あとコンビニでお菓子買って帰ってきましたっていうお話。
電池はエボルタを買いました。安物のアルカリ電池より100円ほど高いけど、なんとなく持ちが良いような気がしないでもない感じなのでエボルタ。まあほら、プラシーボ効果って大事よねっていうアレだようん。もうすっごいアレ。

・以下メールフォームのレス。

窓から見える風景から化物語を連想したことがなかったのでびっくりです

えぇ、そうかなあ。結構話に出した気がするけど。
テレビ放送してたときもちょくちょく日記に書いてたような。 それにたしか去年、じゃないや一昨年か。ニコニコ動画で一挙放送してたやん。
アレを見た日の日記に、撫子のブルマとスク水になら20万円は出しますね!っとかなんとか書いてたような気がするんだけど、どうだっけ。
そうそう、大晦日にやってたやつ。確かね、まよいも良いけど正直やっぱりなでこだよなでこ。中学生がいいよねやっぱりね。なでこの使用済みのブルマとかどう考えてももしも許されるなら洗う前のブルマをポケットにインしてこのまま連れ去りたい!ってなもんだし、あ、いやいや、大丈夫私変態じゃないよ、大丈夫。だって中学生の裸には別に興奮しないもん。裸はやっぱりだめだよ露出狂じゃあるまいしちゃんと服を着てもらった方が可愛いし嬉しいし、なによりもそこから脱がしていく過程があるからこそ結果の裸に興奮するんであって最初から裸とか台無しにもほどがあるアレでそれでどうたらこうたら!!

まあうん、化物語はまあまあ好きですよっていうお話。
一昨年の大晦日の日記見返したらだいたい同じようなことを書いてて、あぁさすが私だな、と思いました。でも一昨年はなでこのブルマに50万出す!って書いてあったのでちょっと落ち着いたと思います。よかった。よかった?よかった!



1月14日



全国的にあいにくな天気でございましたな。(<新成人おめでとう。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は成人式でしたが、お天気はイマイチでしたね。こんばんわ。
こんにちは。うちの読者に新成人がいるかどうかって、限りなくゼロっぽいね。
まあ別に良いんだけど、とりあえず新成人の皆様おめでとう。やっぱーアレだよ。成人式は出といた方が良いようん。私はほら、今で言う中二病をこじらせていた感があったので、当時出なかったんだけど、今だとまー行っときゃ良かったかなあ、とか思ったり思わなかったりしてるアレですよ。一生に一度だもんなあ。ていうかアレがもう10年前かよ。やべぇこわい。

・うー!にゃー!



ネクロマンサーNRにて、1000年ぶりに出会いました。
みんな大好きニャル子さん。まあ1000年ていうか、2ヶ月ぶりくらいだけど。
前作の、ラスボス前の四連戦のみなさまはどうも復活してるらしく、またラストダンジョンっぽいところで連戦となっております。
このゲーム、ほんとに開発した人に愛されてるなあって感じがしてすごくいい。愛されてるというか、開発の人が邪聖剣ネクロマンサーが好きなんだなあっていうのが、遊べば遊ぶほど伝わってくる。気がする。ニャル子さんのこのデザイン、前作を踏襲しつつ描き込まれてて良いし、戦法も前作と同じのが通用してしまったりとか、なんだろうね。このNRから入っても全然問題なく遊べるけど、前作をやっていると嬉しいポイントが戦闘やイベント、アイテムにしつこくない程度に、ほんのり散らばめられてるこの作り、良いです。楽しい。もうストーリーも佳境っぽいし、もうすぐ終わりそうだけど、ネクロマンサーNR、前作を真っ当にプレイした者として最後まで楽しくプレイしたいと思いますはい。

うんまあ、あっという間の三連休でしたねっていうお話。
またギターを少し。「光の旋律」後半からのメロディーのみ。ソラノヲトのOPですね。多分音は間違ってないはず。前半は難しいので練習中。この曲は終わりのところを弾きたくて練習してる感があるので後半からになりました。弾きたいところから練習するのが難しい曲を頑張るコツ。のような気がする。



1月15日



君を見てるといつもハートドキドキ!(<不整脈!

どうもみなさんおはようじょ。
はい。手垢の付いてそうなネタですが、ふと思いついて一人でこう、な。
なんかおかしくなってしまって、一人でケラケラと笑っておりました。
そんな少し前の自分の姿を振り返り、あぁ・・・って気分になってます今。なんだろうね。時々あるよねこういうこと。あるよね?あるんだよ。
でもだいじょうぶ。もう今は落ち着いてるので、字面で見ても、あぁ・・・、て感じなので、大丈夫だ。結構大変何だぞ毎日毎日一行挨拶を二言考えるのは。
だったらやめろっつー話ですが、何年もやってると別に大変じゃないし、あ、大変じゃないっていうか、慣れたらどうってことないって言う類のアレで、なので、まあほら、お腹空いてるしちょっと脳みそにエネルギーが足りなくて思いつきで書いちゃうみたいな感じのアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、連休明けは疲れますにゃあっていうお話。
仕事内容云々じゃなくて、三日も休むと体がアレ。あ、今日は薬局で対肌荒れ用の洗顔料を買ってきました。肌荒れやねんけど効く薬くれ、で始まり、そんでどれが一番効きますのん?って終わる会話をしました。まあうん。関西だし。



1月16日



ネクロマンサーつえぇ!(<攻撃力が67から255に!

どうもみなさんおはようじょ。
この辺の、邪聖剣の超攻撃力も受け継がれててうれしいかぎり。
トルースからネクロマンサーへの乗り換えも前作と同じでウッホゥってな感じ。
まあほんとは、トルース→サクシード→ネクロマンサーだったんだけど、信頼と安心の物価高な世界なので買えず。とりあえず先に進んでお金貯まったらいったん引き返そうって思って進めてたらそのままネクロマンサーまでいっちゃったみたいな感じのアレ。
ザコも強いけどボスはもっと強く、でも防御を駆使すればレベルや装備の不足を補えたりするあたりのバランスの良さは、ってこれ前にも書いたな確か。しかし勘違いしないで欲しい。このゲームをクリアした後の感想ダラダラ日記の際にも書くことになると思う、いやむしろ絶対書くので、だから最低でもあと一回は同じ文章を見ることになるということを肝に銘じておくが良いわヒョヘヘ。ヒョヘヘ?フヒヒ。

うんまあ、おしごとつかれたっていうお話。
ネクロマンサーNRは寝る前にほんのちょっとやってる感じで、一昨日の日記から、ニャル子さん、ハス太、ヨグソトス先生を倒してもう一悶着あってネクロマンサーを入手、そして最終決戦だオラ!みたいなアレです。今日は疲れたのでゲームできませんぐへぁ。



1月17日



ウボラヘァ。(<おげろする時の掛け声。

どうもみなさんおはようじょ。
確か、毎日更新するけど月三回まで休み有りだよね!って書いたよね。
まあ容認されたされてないは別として、ついにそれを使うときが来たのだ。
記念すべき今年の日記初サボリディ、それが今日だ!そんなわけなので今日の更新はありませんのであしからず。アバヨッ。

っで、終わろうかと思ったけど、ちょっと元気になったので追記。
えー、今日は朝起きてすぐ、ウボラヘァ!!ってなってましてましもす。
すこぶる体調が悪かったのでそのまま寝てました。幸い今日はお休みいただいてたので良かったのですが、朝ごはんのトーストも半分も食べれず、薬は飲んどかなってことで薬出してたらもう耐えられなくなって、歩くどころか立つのも無理だわコリャってな状態になったのでお布団に帰って昼近くまで寝ていた。上も下もなんか出そうな予感がしたけど、トイレに行く気力もわかず、まあ出たら出たでわし一応福祉で7年やってるプロフェッショナルだし自分のげろりんとかうんちょとかくらい余裕で掃除するから大丈夫大丈夫ウボヘェって感じのアレでそれで云々。

うんまあ、むしろ普通の日記になったっていうお話。
とらえず今日の出来事だけ書いとこう、と書いてたら日記になった。当たり前である。それはそうと、今はほどほどに回復したので大丈夫じゃないけど平気です。ノロを疑ったけど、ノロの下痢嘔吐のレベルはもっと凄いので違うと判断。なに、もとより不治の病だ、この程度どうってことないぜウボヘァ。



1月18日



ダラダラとしんどさが続くといっそ殺せよって気分に。(<ならねぇよ。

どうもみなさんおはようじょ。
治るだろうと思ったけど治りませんでしたこんばんわ。
なんか先月もこんな感じのアレだったなあ。あ、お仕事は休みましたはい。
ずーっとしんどいのよな。この身に覚えのある感じ、一年と半年ほど前、もういいよさすがに飽きたよ!っていうほど経験したあの、入院してた頃のアレ。

つまりまあ、持病が原因のしんどさなので一安心。
いや安心するのもどうかとは思うけども、ノロとかインフルとかもっとやだし。
とりあえず、どういう状態であれば持病のアレかどうかっていうのはもう自己判断ができるというか、内臓系の病なので自覚症状が一番の判断基準だよっていうか外から見てもわかんねぇし、と要約するとそのようなこともお医者さんから言われていまして、そこらへんの自己判断の正確性は冷静さに定評のあるくれすさんなのでアレでそれ。お仕事中のお話ね。誰よりも冷静かつ正確な状況判断と柔軟な対応ができると若干評価が一人歩き気味でそんな期待せんといて!!って感じの最近の私ですが、期待されて嫌な感じは無いですし、だからといってそれをプレッシャーにしないような心の柔軟さというか、今日みたいな状態で無理をしない、不必要な頑張りを避けて必要な休みを取り、そして必要な努力と仕事が出来る感じになってきたようなそうでもないような感じなのでもう今日は一日寝てました。

うんまあ、まあ土日の間には落ち着くだろっていうお話。
これこのグヤーってしたしんどさがずーっと続くんだよなあ。一日だけ死ぬほどしんどくて耐えたらあとは元気!とかの方が良いわ。ぐへぁ。



1月19日



まあだいたい治った。(<勝った。

どうもみなさんおはようじょ。
勝った!って感じじゃないけどとりあえず負けなかったて感じかな。
いやそもそも勝ち負けの問題でもない気もするけど、そこはそれ気持ちの問題。
まーやっぱー人間最後に何が物言うかっつたら気合だよ気合。クソがボケコラこの程度で死なねぇぞコラむしろぶっ殺すぞオラオラ!みたいなアレだよ。

・雑談。

そんな気合入ってないけども、おとなしくしてたらだいたい治りました。
まだちょっと変な感じも残ってるけど、最後っ屁みたいなもんだろうし、一捻りでキュッって感じよ。楽勝楽勝。食欲も戻ってきたし、正直もう、ここまできたら負ける気がしない。俺、この症状が治まったら、缶おしるこ飲むんだ。

そいや、缶おしるこって、飲むものなのかな。食べ物か?
缶に入ってると飲み物だけど、おしるこですってお椀で出てくると食べ物か。
あぁでも、おしるこのみの状態だとやっぱりどう盛ってあっても飲み物っぽい気がするなあ。でもぐびぐび飲むわけでも無し、スープみたいな感じかな。
これがぜんざいになるともう100%食べ物になるわけだけど、お餅という大きな具が入ることで食べ物になるのなら、おしるこはどちらかというと出汁のような感じなのか。でもでも、そのままでもいただけるということを考えると、やはりお出汁というよりはスープの感覚に近いようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、どうでもいい土曜日でしたって言うお話。
ギターを弾いたりおしるこについて考察してたりしてたら今日が暮れていました。光の旋律の伴奏をどうしたもんかなあとあれこれ試してます。ジャコジャコ弾いてもつまんないし、なんか合わないし、ちょっと寂しげな分散和音にしようとしたら良い雰囲気になったけど難しくなって挫けそうでアレでそれで、まあ適度に頑張ってみよう。



1月20日



悪魔を倒したら神様が調子こいて人間滅ぼすとか言い出したから懲らしめた。(<ネクロマンサーNR、ストーリークリアしました。

どうもみなさんおはようじょ。
ストーリークリアで終わりかとおもったらなんとやりこみ要素が。
これほんとに、DSiウェアにしとくのもったいないボリュームだなあ。
いや表現がおかしいか。もったいないんじゃなくて、DSiウェアにしては大ボリュームで遊び応え十分、と言うのが正しいか、面白い。

・雑談。

まあDSiウェアの中では割高の800円なのだけれども。
いやしかしこれ、800円の内容じゃないなあ。スーファミ中期のRPGの出来。
って言っちゃうと、今の時代、スーファミやファミコンのゲームはWiiのヴァーチャルコンソールで安値で遊べるので、やっぱり妥当な値段なのかな。
私と同年代くらいの懐古さんや懐古かぶれさんが入り混じる世代に是非オススメしたいゲームである。ハッキリ言って難易度は高い方。ゆえに面白い。最近のゲームはぬるい云々語るなら、この難易度に楽しさを見出してこそであろう。多分きっとね。

あー、あんまり書くと完全クリア後に書く感想がまたアレするからこの辺で。
今日の日記を書かないとな。今日は、上記の通りがんばってネクロマンサーNRして、あとまあ、いつも通りギター弾いたりしてました。光の旋律の伴奏をごりごり頑張って弾いて、メロディーもあわせてたんだけど、やっぱり音が足りんのよなあ。
この、上下が。音域かな。イントロと最後の、アウトロ?そんなのあるのかな、まあいいや。そこの部分の、原曲だと何かの笛で演奏されてる部分と、メロディーパートを弾くと、どうしても、上下が足りずどっかが犠牲になる感じで、うにょにょにょって感じである。リコーダーでも買うか、いやしかし、私管楽器苦手なんだよなあ。ソプラノリコーダーとかアルトリコーダーでも表現豊か過ぎて扱いきれない感があるし、まあだからこそ趣味の一環としては挑戦しがいのあるアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、そんなこんなで日曜日でしたって言うお話。
ネクロマンサーNRのクリア後は結構ボリュームあるみたいで、あと一週間はかかりそう。なんやかんやで一ヶ月くらい遊べてるなあ。良いゲームだ。あ、明日月曜日だなあ。嫌だなあ。とりあえず休んだのを謝らんといかん。ごめんちょ☆っでいくか!ダメだろ。



1月21日



金曜休んだら月曜仕事すごいことなってた。(<急に穴あけたのは悪かったですけど、うん。

どうもみなさんおはようじょ。
もうちょっとこう、乗り切れたんじゃね?って感じが凄かった月曜朝。
金曜大変でした今日は仕事詰まってますって、そんなの聞きたくなかったぜよ。
まあそれはそれとして、なにやら今週は、月曜日の朝から激務の予感でいっぱいでオラなんだかワクワクしてこねぇよ。ぐへぇ。

・イマイチこう、なんか違う。

昨夜、なんか頑張ってギター弾いてました。ご近所様に申し訳なし。
ソラノヲトOPテーマ「光の旋律」を弾きました。極力シンプルに二重奏。
イントロ、アウトロ、メロディーはこれで間違い無さそう。コード進行はグーグル先生が教えてくれました。調べると大抵のことは出てくるなあほんとはちゃんと楽譜を買いたいものだけど、なかなか無いからなあ。探してないけど。

それはさておき、何度か書いたけど、やっぱりこう、なんか違うなあ。
あぁいや、この演奏自体はもう大分アレですが。リズムグダグダでゴリ押しが酷い。
なんというか、うーん。技術的なことはさておいて、もっと上手い伴奏の入れ方ないのかなあって思う。再三書いたように、メロディーも音が足りなくて後半別の曲みたいになってるけど、まあこれはこれで有りかなと思えるのでまあまあよしよし。
しかし伴奏がなあ。ほとんど見た事無いコードばっかりだったので、これまたグーグル先生が教えてくれたコード表とにらめっこして、無い頭使ってひねり出したんだけど、これだったら普通にジャコジャコしたほうが良かったような気がしないでもない。
でもでも、やっぱりこの曲の雰囲気的なアレをちゃんと出したいと思うと、派手にならない分散和音でしっとり弾いた方が確実に合うだろうと思ってこんな感じにしたけど、なんだかなあである。こういうの、上手いことアレンジする方法とかってあるのかな。コード進行が分かれば後はセンスだろって話かなあ。言っておくが私、そういうアレになると弱いぜ?ダメじゃん。

うんまあ、その前にリズム感なんとかしろよって言うお話。
ループして聴くと分かるけど、後半から走りすぎて最後えらいことになってて酷い。分かってるならアップロードするなって話かもですが、こういう発表の場を設けることでモチベーションになるし、頑張れるのである。そして感想や意見がもらえたりなんかしちゃったりするともっと頑張れるんだけど、チラッ。まあ、もっと頑張りますはい。



1月22日



げつ!かー!すい!もく!きんにくまーん!(<金土日は遊びたい。

どうもみなさんおはようじょ。
今週は土曜日までフル出勤が確定しており、あれれ?ってなもんである。
どうもこんばんわ。こんにちわの人はこんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。
おかしいなあ。出勤日数を増やすのは来月からと決まったはずなのに、なんだかもう、じゃあくれすさんもう今月はフルでいっちゃう?みたいなアレ。
あれれ?おかしいな?このドキドキはー。まあ、まだ来週は、アレ?来週のシフトもなんだか、休みが、一日あるなうん。でもこの休み、おそらく潰れるであろう。
今週は確かに仕事が詰んでる感があるので仕方が無いが、来週は来週でそれ以外の要素でアレがそれしてウッホホイなのが、小耳に挟んだ情報により確実なものであることがもう既に分かっているので、待て待て。この給料でフル出勤とか嫌ですよ。来月からの立場も、別に元に戻るわけでもなく、準正社員くらいのアレに収まる、つもりでいるというのい、あぁそういや、理事たちと少々お話をしたりするアレも予定されていて、来月から感じる激闘の気配にオラなんだかワクワクしてこねぇよ!ばーか!

うんまあ、土日は休みたいよねっていうお話。
今日日休日出勤くらいで何をってアレだけど私正社員ちゃうしそこまで頑張るのもアレだしそれだしぽにょぽにょ。とりあえず今週乗り切ってからだね。



1月23日



や、やすみたいげふぅ。(<今週死ぬでこれ。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ死にはしないけど、なんだこの、なんだこれ、なんだこりゃ。
これ私金曜出勤してたら絶対こんなことにさせてなかったのになあ。悔まりゃりゅ。
いやいや、自信過剰とかそんなんじゃなくて、120%この惨状にはしてなかった自身があるわ。くそぅ。アレくらいの体調不良、ゴリ押すべきだったか。
いやでも、そこでゴリ押してそのままドガガッって体調くずしたらもっと悲惨だったんだし、今のアレは今週で収まるはずだし、なんとか今週を頑張ればその後はまあまあぼちぼちな感じでほふほふできるんじゃなかろうかみたいなアレがそれでどうたらこうたら。でも今週長いなあ。まだ水曜日かぁ。土曜日出勤だしなあ。うぐぅ。

うんまあ、ピザまんもおいしいよねっていうお話。
基本的にコンビニ中華まんはあんまんが一番なのですが、ピザまんも好きです。今日の帰り、コンビニでピザまんおくれって言ったらピザまんだけが無いというジャストオンタイムな惨事に見舞われたので明日休みたいです。はい、頑張ります。



1月24日



今年もクリスマスまであと11ヶ月ですね!(<ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
バレンタインデーが近いですね。チョコレートはまあ好きです。
えぇ、好きか嫌いかで言うと好きな方ですね。えぇ、チョコレートね、えぇ。
はい。この後、別に何も思い浮かびませんでした。しかしバレンタインデーはとりたてて何かするってわけでもない感じですね。
バレンタインデー死ね死ね団的なのは見かけたことがあるようなないような。
私もバレンタインデーで特別更新って言うのは、過去二回?くらいしたかなあってなもんで、まあ正直、クリスマスでかなり消耗するのでその一ヶ月半後にまた特別更新なんて体力もネタも無いってー話、なんだろうか。どうなんだろう。バレンタインデーってクリスマスみたいにその周辺の雰囲気+イブとクリスマスで本番二日を戦い抜く的な何かそういう、なんかアレがそれで、そのなんか。疲れてるときはチョコレート結構良いですよねはい。

うんまあ、甘いものを摂取しないと!って言うお話。
今日もおざんぎょーでござまして、エネルギーが切れそうだにょっていうアレ。職場の冷蔵庫にある甘いものをポコチャカ食べて凌いで帰りにコンビニでお菓子食べて元気。



1月25日



オレオのスティックタイプみたいなのうまい。(<バリボリ。

どうもみなさんおはようじょ。
チョコレートの話したらチョコレートが食べたくなりました。
こんばんわ。こんにちわの人にはこんにちは。そしてあなたとおはようじょ。
スティックタイプのチョコレートは、やっぱりバリボリしてるやつがおいしいですよね。おいしいというか、食べてる感がよろしいね。

・雑談。

オレオのスティックは今日初めて食べたけど、なかなか良かった。
まあ、オレオをスティックにしたらだいたいこんな感じだろうなあっていうののまさにそのままで、期待通りでよかったといえよう。
あとチョコレート菓子だと、キットカットみたくサクッとしたのが好きだね。
でもキットカットのでかいやつはちょっとあんまりだった感じ。どこがどうってわけじゃないんだけど、でかっ!って感じでこう、イマイチアレだった。
それとあれ、なまえがわかんないんだけど、ソイジョイとかカロリーメイトとかと同じコーナーにある、一本満足バー?かなあ?なんか違ったかもしれないけど、その系統のチョコ菓子で、黒白イチゴとあるあれもなかなか良い。重いけど。名前なんだったかな。夕方からの頑張りこの一本!みたいな煽りだったようなそうでもないような。因みに白が好きでした。です。最近そういうの食べてなかったからなあ。やはり激務が続くと栄養が栄養だ。

うんまあ、スニッカーズは無理ですっていうお話。
あの、ヌガーっていう種類の連中は無理だ。ピーナッツチョコは大丈夫だけど、ヌガーになると一噛みした瞬間にヌガァってなってヌガァ。ていうか入れ歯が取れるのでキャラメルもあまり得意じゃなくなりました。歳をとるって悲しいことね。



1月26日



やり終えたぜ六連勤。(<一年ぶりの休みの無い一週間であった。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景サタデーです。
司会進行は、毎度おなじみあんこがあれば生きていける、くれすさんです。
いやいやこんばんわ。こんにちはのあなたにはこんにちわ。そしておはようじょ。
いやもう。なんでしょうな。まあ普通に考えて、私の年齢であれば、いや年齢関係なく普通に勤めておれば週五働いて、たまに週六勤務があったりとかそんなの普通何だけどもな。ていうか、昨年の今頃はまだ私もそれくらいブリブリ働いてたのにな。
なんだこの、すげぇダメだ。何を言ってるんだ。めっちゃ疲れた。病気がどうのこうのあるっちゃーあるけど、しかしたった一年常勤から降りただけでここまで体力がアレするとは夢想だにしない出来事である。今まで勤めた8年間はなんだったんだ!?って感じのようなそうでもないような。まあでも、精神的にきつかった昨年に比べると、今回は体力は落ちてるけど、精神的には復調してるのでそっちの方で乗り切った感がアレでそれだし、やっぱり今までの年数もぼちぼち無駄では無かったかなあっていう気がしますですもすはい。

うんまあ、明日はゆっくり休みますって言うお話。
今日は正直、朝が一番きつかったので、明日はいつもより一時間ほど余計に寝るんだ。あとそろそろネクロマンサーNRの裏ボスを倒すんだ。がんばるぞ。



1月27日



ネクロマンサーNRの裏ボス、倒したら次は本気だぞ☆とか言い出してあっというまに全滅した。(<これは勝てる強さなのだろうか。

どうもみなさんおはようじょ。
ネクロマンサーNR、クリア後ダンジョンをぼちぼち進み、ついに最終層へ。
そして登場した裏ボスこと「あのお方」との対面、バトル開始。めっちゃ強い。
自分で、強くなりすぎちゃってもう戦う相手いないんだよねー☆とかいうだけあって、ストーリーのボスや、クリア後ダンジョンのボス達よりを圧倒する強さで、これはヤバイと思いつつも、防御と大量の回復アイテムを駆使した地味戦略でどうにか撃破できた。
そしたら、ご褒美のアイテムをくれて、じゃあ次は本気出すからまた来てね☆といい入り口へ帰された。ご褒美アイテムはチートじゃね?ってくらいにステータスブーストするアイテムで、これで終わりっぽいのだが、どういうこった?と思い一応もう一度あのお方のところへ行ったら、ほんとに本気出してきてあっという間に全滅した。強すぎる。
さっきのご褒美でブーストしたステータスなんか意味無いよ♪って感じでぼっこぼこにされてワッショイ!って感じだった。まあでも、うん、多分レベル上げたらなんとかなるんじゃないかな。ストーリークリア時が44、本気前のあのお方撃破が52、となると、本気モードはレベル60くらいありゃ勝てそうな気がする。ていうか、本気前の戦闘でラストだと思ってアイテム使い果たしてるからお金貯めるとこからアレしなきゃならないアレで、まだもうちょっと遊ぶことになりそうです。楽しいでござる。

うんまあ、雪が積もりましたっていうお話。
あとギターも弾きました。「光の旋律」を今度は落ち着いて。譜面は前回とほぼ一緒で後半は高い音にしました。こっちのがやっぱり合う。それにしても、何で前回あんなにバタバタ弾いてたのか謎で仕方が無い。若かったのかな。一週間前だけど。あ、明日月曜日か。はぁん。



1月28日



アップルデニッシュ!!(<洋菓子は叫ぶと必殺技みたいになるね。

どうもみなさんおはようじょ。
ショートブレッド!ガトーショコラ!あれ?そうでもないな。
こんばんわ。どうもこんにちは。そしておはようの人にはおはようじょ。
ルマンド!ホワイトロリータ!バームロール!プリン!朝食リンゴヨーグルト!
まあ、食べたいものの羅列になってきた。最高のおやつはあんこ関係であると信じてやまないですが、洋菓子も好きでございます。ルマンドおいしい。

・雑談。

先週の激務は去り、今週は、少なくとも今日は落ち着いた一日でありまして。
今日のおやつはアップルデニッシュを半分食べました。菓子パン一個は重い。
菓子パンだとジャムパンが好きなので、ほんとにあんこ好きなんかお前あぁん!?って感じなのですが、菓子パンはジャムパンです。イチゴジャムのジャムパン。
次いであんぱんで、蒸しパンで、あとはまあ優劣無い感じね。アップルデニッシュはりんご好きなのでおいしく頂きました。明日の帰宅後、残りの半分を食べると思うと今からよだれが止まりませんしゅごいのぉじゅるるるぅ。はい。
ところで、なんでアップルパイじゃないんでしょうね。あぁいや、多分パイじゃないからアップルパイじゃないんだろうけど、でも見た目はアップルパイっぽいんだし、アップルパイに入ってるのと同じりんごが入ってるんだし別に商品名はアップルパイでもよかったんじゃないかなあとか思うけどよくよく考えてみたら私はデニッシュというのがなんなのか分かっていないのでその辺が疑問の元になったアレっぽいのでその謎を調査すべく我々特派員は現場へ急行した!レッツゴー駅前のコンビニエンスストア。

うんまあ、お菓子のお話してると元気になるよねっていうお話。
なんかやっぱり今週もフル出勤になっててなんだかゴボォ!って感じですよもう。あとちょっと、またギター。林原めぐみのReflection。劇場版スレイヤーズぐれぇとの主題歌だったはず。メロディーだけがーっと。こういうのも楽しいですはい。



1月29日



グミはコーラの味が好きです。(<コーラ飲むのは嫌いだけどコーラ味は好きな人。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました、窓から見える風景です。どうもどうも。
今日もなんか寒かったですね。でもこれから週末にかけて少しずつ気温が上がっていくらしくて、まあまあ頑張って耐えようと思わせてくれます。
えー、奈良県のPNでっかいホクロさんからお便りが届いています。「くれすさんこんばんは。」はいこんばんは。「相談があるのですが聞いてください。僕は今高校三年生で、来月受験があるのですがネットサーフィンばかりしてて勉強が捗りません。どうすればいいですか?」っとのことですが、ハハハこのクズが!勉強しろクズ!以上です。窓から見える風景ではいつでもお便りを募集してます。みたいなラジオ番組やりたかったんだ昔。そんだけ。

・邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORN



というわけで、完全クリアしました。わー。ぱちぱち。
本気のあのお方撃破レベルは、予想通り60でした。めっちゃギリギリだった。
レベル上げつつ買いためた回復アイテムはほとんど使い切り、どんどん死人が出まくる中、防御を駆使ししつつ、このキャラに攻撃が来ません様にと祈りながらの、まあ割かし運に頼った部分もある勝利であった。勝ったから良いんだよ。

そんなこんなでネクロマンサーNRの感想を述べますよ。
総評としては、スーファミ時代の作りの良いRPGって感じでした。
戦闘バランスは、ザコ戦ボス戦どっちとも苛烈な感じでしたが、理不尽な強さのある敵は、クリア後の本気の裏ボスくらいで、他は頑張れば勝てる良バランス。
レベル低めで装備や魔法が整って無くても防御やアイテムを駆使すれば進めるし、もちろんレベルを上げて装備を整えて進めることもできる、が、レベルを上げて装備を整えてもそれなりに苦戦するバランスになっているあたりが絶妙であると思いました。

システム周りはシンプルというか必要最低限というか。
目立つような部分はないものの、パッと見て分かりやすく取っ付き易い。
戦闘システムも所謂ドラクエ方式のコマンド選択式。前作で大変大きな要素だったすばやさのステータスは前作ほどの影響はないものの、しかし大事な要素として受け継がれていて、総じて、なかなか良いバランスに仕上がっていると思いました。
前作同様、装備も魔法も物価が高く、お金を貯めてる時間が長くなりがちなのも引き継がれていて、そこはどうなんだと思った。けどでもこれは、先述の戦闘バランスの良さに繋がるアレで、適当にお金貯めてたけど飽きてきたし装備整ってないけど進めちゃうかーみたいなことも可能な、たっぷり準備したい人もゴリ押しで遊びたい人もその中間の人も楽しめる感じのあれでそれでどうたらこうたら。

ストーリーは、王道一本道+クリア後の高難度ダンジョンとシンプル。
前作に比べれば普通のレベルに達しているものの、全体的に駆け足で説明不足だったりキャラ関係の掘り下げもっと欲しいなと思う点が多かった。
まあこの辺は、DSiウェアであることを考えればしょうがないのかな。というか、前にも書いたけど、それにしちゃ十分過ぎる内容だったと感じるところ。
話が逸れた。この、王道ストーリーは、王道すぎて人によっては陳腐に見えるかなあっていう難しいライン。しかしながら、悪魔や神様が出てくる話のなか、あくまで話の主軸は人間で、その汚さと美しさをシンプルに描いているとまで言うと褒めすぎだけど、私としてはこれくらいで十分纏まってて良いんじゃないかなあと思いました。
あと、基本的に前作、PCEの邪聖剣ネクロマンサーをやってなくても困らないストーリーですが、前作をやってる方が部分的に楽しめる感じで、ここらへんの普通のRPGとして楽しめて、前作を知る人はより楽しめるような舵取りも良い塩梅だなあと思いました。

うんまあ、プレイ時間16:53しっかり楽しめましたっていうお話。
シンプルで歯ごたえのあるRPGがやりたい!って人にたいへんオススメです。お値段も800円とリーズナブル。前作はやってればニヤリとできる程度なので、無理してやんなくて良いと思います。まあしかし、本当に邪聖剣ネクロマンサーの続編を作ろうなんて発案した人に、良いゲームをありがとう!と賛辞を送りたいところ。さあて、次は何のゲームをしようかな。



1月30日



日輪の力を借りて、今、必殺の!(<定時退社!!

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました、窓から見える風景です。こんばんわん。
こんにちわん。おはようじょ。帰宅時間が早いと電車の客層が違って新鮮。
遅くなればなるほど疲れたおっさらりーまんが増えていくので電車内の薄曇度がバシバシ上昇してしまってうんざりぽっくりしますよね。
今日くらい早い電車だと、まだまだおっさらりーまんの数は少なく、どちらかといえば学生層が多めな感じで、こう、フレッシュである。表現が古い。

・雑談。

まあフレッシュなのですよ。客層が学生多いとフレッシュ。
しかしながら、この時期の学生諸君の中には受験や就職活動でヘタってる感じの顔もよく見られるので、そういう人をお見かけした際には心の中で、頑張れ負けるなゲヒヒ!っと密かなエールを送ったりしております。
えぇ、エールですよ。応援してるよ。とりあえず一年潰してもいいから、もうここでいいや、っていう進学だけは止めておけとオススメする。人生まだまだ先は長いぜ。
あ、就職はまあ好きにしたらいいんじゃないかな。私高卒じゃし、新卒での就職にかかるプレッシャーとか全く共感できないから参考にならないと思うます。個人的には、趣味や得意なことを仕事にするのは絶対に止めた方が良いと思うけど。むしろ苦手そうなことを仕事にすると、あれ?案外私こんなこともできるのかー、みたいな発見があったりなかったりするけど、それだったら大学で何かを専攻して学んできた意味がなくなっちゃう気がしないでもないあれでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、今日書いた報告書は我ながら良い出来であったっていうお話。
ここ一年間は立場を降りた事も有り全く書類は書いてなかったのですが、今日は久しぶりに書いた。さすがに7年も8年もやってる仕事だけにちゃんと書けた。ていうか、あの報告書、今後のテンプレになりそうな気がする。さすがくれすさんやで。たまには褒めろ。



1月31日



いや資料作る係りとかはやりませんぜ。(<悪いなここから先は別料金だ。

どうもみなさんおはようじょ。
テンプレになるかも、どころかそれ係りになりそうだぜこんばんわ。
やらないけど。なんか、私いつ常勤に復帰したの?といいたくなる仕事である。
量が、なじゃくて、内容がである。量が多いのは別にかまわないけど、内容がそうなると、私が降りた意味がなくなってしまうのでにんともかんとも。
正直言えば私がやってしまえば解決するし、今ある問題のほとんどをまるっと納める自身あるけど、そうしちゃうと本当に意味が無くなるのよな。
えらそうなことを言うなら、私が降りることで、他の人たちにこう、なんだろうな。良い意味でのプレッシャーやらなんやらになればっていうアレもあったりなかったりしたので、来月から準常勤くらいに戻るといっても、あくまでサポートの強化っていう立場は崩したくないなあっていう思いもあるしその辺のアレがそれでどうたらこうたら。

うんまあ、仕事って難しいねっていうお話。
でもほんとなら、私がメインでブリブリやってんのが正しいんだろうなあ。年齢的にも経験的にもそう。くれすさん、病んでさえいなければ・・・って感じである。なんか忘れられがちだけど私、特定疾患に指定されてる重病人なんやで。



12月    2月    戻る


inserted by FC2 system