12月1日



電車で隣に座った人が石油ストーブの臭いに満ちていた。(<昨日ね。

どうもみなさんおはようじょ。
えー、カレンダーを一枚めくって、本日から12月。
今年も残すところ、一ヶ月ですね。時間にして、700時間くらい。もすこしあるか。
二ヶ月載ってるカレンダーだともうめくるところもないですが。私のカレンダーはそうなので、実は先月から師走気分がもりもりしてました。

・雑談。

まあ、早いもんですなあ。去年の今頃は何をしてたかな?なんて思い返してみても、うーん、あんまり思い出せないなあ。特に何もなかったのかな。
あぁいや、去年の今頃ってかなり更新さぼってたような記憶がある。他はえっと、あれだ。モンハン3Gが出たのが去年の今頃くらいだった気がする。最近はまったくやってませんが。P3やP2Gをちょっと遊んだりするけど、さすがにもう飽きてきているのは否めないところ。3GHDは当然スルーとして、モンハン4は虫笛以外の新武器もあるみたいで楽しみですけど、オンラインはWiiU要りそうみたいでなんだかなあ。むーん。

Wiz外伝は、今日は一気に進めて、六階まで攻略しました。
六階は敵が強く、首刎ねやバディによる即死祭り状態でなかなか苦戦した。
でも、魔法使いがマスターレベルになり、ティルトウェイトを習得すると一気に楽に。玄室でティルトウェイト祭りをしてたらレベルもアイテムも楽に溜められた。
さすがにどうかと思ったけど、真面目な話、ティルトウェイトに頼らないと結構厳しかった。頼るというか、ケチると死ぬっていう感じ。
んで、だいたいみんなマスータレベルになったあたりで、ボス戦突入、無事撃破。びびり過ぎてめっちゃ準備していったら楽に勝ててしまった。フラックをお供につれてるのはなかなかの恐怖だったけど、うん。そしてキーアイテムを入手して女王様に謁見してエンディング、ではなくて戦いはこれからも続く!でした。まあやっぱり、表六階のあとに裏側への入り口があった。裏も六階あるみたいで、先は長そうです。楽しいゲームである。なにがってやっぱり、何よりもマッピングが楽しいよね!ワープポイントをアルファベットで書いてたら、エレベーターのEとワープのEが被ってあれ?ってなったよ。だいぶ間抜けだな私。

うんまあ、一年あっという間だねぇっていうお話。
ほんともうあっという間に過ぎてくなあ。早い早い。そいや、関東の方では雪が降ったところもあったようで、冷えてますね。みなさま風邪などひかないようにね。



12月2日



あ、昨日のマッピングは未完成です。あしからず。(<多分必要のない注意。

どうもみなさんおはようじょ。
一階の写真とか撮ったの最初のころなのでエレベーターがないですね。
写真まぜまぜしてるときにはさっぱり意識がいってませんでした。他の階もけっこう埋まってない部分残ってたりするのにそのままのアレだ。
まあ、正直どうでもいい注意書きっぽいですねはい。何年前のゲームの話何だっつーアレですし。ほんというと、ネタバレ注意とか書いたほうがいいのかなあとか思ったりもしましたが、同じ理由でまあいいかとなりました。現在進行形でWiz外伝1をやっていてなおかつうちの読者であるなんて類稀過ぎる人はいないでしょう。むしろいたらいたで友達になってください。寿司くらい奢りますよ。えぇ。

・なんか電気髭剃りみたい。

な形状をしておりますタスカムのレコーダーが届きました。
相変わらずサウンドハウスは送ってくる箱がカオスで安心した。これ元なんだろ。
まあいいや。で、前書いた通り、注文していたレコーダーが届きました。商品紹介ページの写真を見ながら、なんかこれ髭剃りっぽいなあって思ってたけど想像をはるかに上回る髭剃りっぷりに、思わず実はこれ髭剃りなんじゃね?って思ったとか思ってないとかまあどっちかいうと思いましたね。変なもん届いた!みたいな感じのアレ。

で、本題の録音ですが、一応してみました。
FC2に直接アップロードでもよかったけど、簡単に再生できるみたいなのでこれで。
せめて弦変えてからにしようかなと思ったけど、弦が古いとかそもそもギターも安物でヒビいったりしてるしまあいいかあっていう、まあ、いろいろとそういう言い訳があるほうがいいよねこういうのって。きゅっきゅっってすごい耳障り。
あとほら、レコーダーの使い方もイマイチわかんないし、良く考えたら私音楽ファイルの編集なんて全然わかんないし、あぁまあ、いつぞやのラジオの時は要らないところ切り取ってくらいのことはした気がしますが、あ、これ、声録音できるからラジオできるけどやりませんけどね。自分の声って録音するとほんとにこう、キモ!ってなるもんね。違う違う。話が逸れとる。まあアレだ。もうちょっと音量、録音レベル?そういうのとか勉強してみますはい。適当に弄ってたら音がほとんど聞こえなかったり、逆にノイズまみれになったりいろいろあって、これくらいになりました。でもこれ、音量小さいよねぇ。どうだろ。

うんまあ、裂け目の向こうで遭難しましたって言うお話。
Wiz外伝1ですが、裏ダンジョンは順調に難しくなり、ワープ祭りでわけが分かりません。階段も真上や真下に繋がってなかったりして、どんだけ異次元だよって話です。まあきっちりマッピングしてるので大丈夫ですが、罠解除ミスからの麻痺全滅しました。まったくもー。



12月4日



風が呼んでる。(<私のスパロボはα外伝で終わってます。

どうもみなさんおはようじょ。
PS3で出すのは初めてだそうですね。スパロボ、OG2、でしたっけ。
ちょっと意外だなあと思ったけど、チマチマと携帯機で遊ぶ方が流行りなのかな。
まあ実際、私ももう据え置き機でゲームすることなんてなくなったし、時代の流れか。
話を戻して、スーパーロボット大戦は、一番最初のコンパチシリーズの延長みたいなやつを遊んでシミュレーションの面白さを教えてもらった思い出があります。
その後、スーファミで第三次、EX、第四次、セガサターンでF、F完、プレステでα、α外伝と順当に進み、据え置き機で遊ぶのはここで終わりました。携帯機では、GBで初代、第二次G、アドバンスでA、R、OGとやったかな。こうやって書き出してみたら結構な数遊んでるけど、PSPやDSのは全くなんだよなあ。一番遊んだのF、F完。セガサターンはスパロボFとシムシティ2000のために存在してたといったら過言だけど私のサターンはそうだった。
その後のスパロボは、第二次αは買おうかなとも思ってたんだけど、遊んでるのを見せてもらった時に、小隊システムめんどくせぇ・・・って思ってしまい、アレが離れた一番の原因かもしれないなあうん。まあアレだ。最近のスパロボはデモムービーを見たら十分満足しちゃう感じだなっていうアレでそれでどうこう。

うんまあ、レコーダーが面白くてあれこれ遊んでますっていうお話。
かあさんのうたを録音しました。音量調節が難しいね。これ多分小さいけど、ヘッドホン環境ならこれくらいでも聴けるし、うーん。もうちょっと大きめにしようとすると割れたりびびったりするしむーん。実際弾く時の音量にもよりけりだし、むーん。どんなもんだろうね。



12月5日



同レベル帯の侍と盗賊と魔法使いのHPが同じくらい。(<魔法使いが必要以上のマッチョっぽいね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりましたなんたらかんたらもしゅもしゅもしゃもしゃ。
司会進行は毎度同じも、み、くれすさんだよ。きゃひ。疲れると変なテンション。
になっちゃうよね。今日も特にそんな忙しかったわけでもないのに妙に疲れてたりしてて、なんだろうこれ。帰ってくるとドバっと漬かれが、疲れがね、もういいや。

・雑談。

そんなことよりWiz外伝1はすっかり進みが悪くなりましてもして。
裂け目の向こうのワープ地獄と敵の強さに苦しんでおります。どっちかいうと敵。
敵が強いんだよなあ。やあまあ、理不尽な強さにはなってないあたりが大変素晴らしいバランスとは思うけど、しかしちょっと戦うとかなり疲弊するのでなかなか。
じわりじわりとマップを埋めてはいるものの、裂け目の向こうの探索に都合計三回のマロールをが必要となるとなかなか厳しい。まあ裂け目の向こうの敵はティルトウェイトで一掃できない強さをしているのでアレ何だけど、しかしティルトウェイトや緊急マロール逃げ、いざとなったらマハマンとかが出来ないのは少々つらい。
というわけで、ここのところは探索はあまりせず、レベル上げにいそしんでる。
パーティはいろいろ入れ替えてたのを、君戦侍僧盗魔のド安定パーティに固定し、地下六階や裂け目の向こう五階で敵と戦いまくった。全体的にMPが増えて、武器も充実してくると六階はかなり高効率の稼ぎ場にできて良い感じ。マロールも一回残しておけば十分だし、ティルトウェイトやマバリコで無双できるし、レベル15の戦士ならファウストハルバードでほぼだいたいどの敵も粉砕できて余裕もある。ていうかここへきて、レベルと装備が充実した戦士がめっちゃ強いわあ。やっぱー物理攻撃専門職は一味違う。力こそパワー。いやほんとに、序盤の頼りなさが嘘のようなパワーで、ゴス!四回ヒット70ダメージ!とかすごい頼れる。基本職レベル20、上級職15くらいを目安にレベル上げに勤しもううん。防具もうちょっと欲しいなあ。

うんまあ、ゲームはぼちぼち遊びましょうっていうお話。
えっと、また録音しました。山の音楽家を一人で三重奏。レコーダーにベースを録音して、聴きながら各パートを重ねていくって言うのがレコーダーの機能でできるので、試しに。楽しかった。重奏曲一人で弾けるのって楽しい。なんか、字面だけ見るとすごい淋しいけど気にしない!



12月6日



珍しく薬局の待ち時間が長かった。(<今日は病院デーでした。

どうもみなさんおはようじょ。
病院のほうの待ち時間が思ったほどでもなく、これは早い!?
っと思って意気揚々と薬局へ向かい待っていたら、なんかすごい待った。
おかしいなあ。いつも薬局は、それなりには待つものの、しかしあぁ待ってるなあっていう気分になるほどの時間待つことはなかったのだが、今日は待った。

まったくもってうにょーんって感じである。
まあ薬局はテレビがあるのでぼーっとするのには事欠かないので良いのだが。
加えて、健康飲料と思しき黒豆茶の無料サービスもやっていたので病院の暖房でドライ極まった喉を潤したりお腹空いたのを誤魔化したりできてよかった。
いや良くなかった。早く帰らせてくれれば誤魔化さんでもええじゃないかっていう話ですよほんとにもう。前のときよりも薬局の人員増えてたし、効率を考えればむしろいつもより早く終わってヒャッハー午前中に帰れる!?っくらいのアレだったのにもー。
そら別に、早く帰ったからといっても、今日はもうごろごろするんだーってなるだけだけども、一分でも長くごろごろしてたいじゃないですか人間だもの。病院での肩透かしのようないつもより一時間ほど早かった診察開始時刻が無駄になるアレで、まあでもいつもより一時間早いって言っても予約時間からは一時間半ほど過ぎていたわけだし、プロの病人たるもの待ち時間は優雅に過ごさねばならないという境地に至ったので黒豆茶をガブ飲みしてました。

うんまあ、今日も寒かったですねっていうお話。
そんなこんなで帰ってきてからごろごろしたりゲームしたりギター弾いたりしてました。なんという充実感!はい。ジプシーの月を一人で二重奏しました。まあこれ、珍しがって録音してるけどそのうち飽きるのでしばしお付き合いください。



12月8日



半プライベートみたいな日にお偉いさんと出会ったときとっさに仕事モードに切り替わらないのがこう、アレだ!(<挨拶のところに本編書き始めてしまったらこうなる。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで、今日は土曜日でお休みでしたが出勤でした。
まあ出勤っていうか、出勤じゃないんだけど、イベントの顔出しみたいなの。
なので、半プライベートみたいなアレである。当然お給料はでないが、その分適当な時間に行って適当に帰ってくる感じでいいし、なんだったら行かなくたって良いアレだったけど、さすがにそんなわけにもいかないので行ってきた。

で、このあとに、しばらくだらだらと書いてだな。
そんでから、挨拶のところが入る予定だった。それで十分なはずだったのに、いやー、挨拶のところは後でいいかなあってとりあえず本分書いてて。
でも途中で、あ、挨拶思いついた!ってなって書こうと思ってカーソルをそこへ持っていったんだけど尿意に襲われたのでおトイレに行って用を済まして帰ってきたらすっかり挨拶のことなど忘れてしまっていたのでそのまま本編の続きを書き始めてしまっておぅふ!ってなったけどまあ別に良いやそういうネタだろこれっていうアレに脳内会議でそうなったので、あぁ、脳内会議って言うのは総勢195人の私による議論を交わしていくアレでそれでどうたらこうたらそいやっさ!そいやっさ!今日は寒かったですね!

うんまあ、喉が痛いですっていうお話。
朝から喉が痛くてダメな感じだったので仕事はほんとに顔出しだけして帰ってきました。すいませんでした。で、帰ってきてからギター弾きました。話題のロシア民謡、カチューシャです。個人的にはもっとスローテンポでもいいんじゃないかなと思うますはい。難しいね。



12月9日



のど飴効果なし!(<これはやばいかもしれんね。

どうもみなさんおはようじょ。
ココ最近の私の健康生活っぷりといえばもう、語るに及ばずだろう。
早寝早起きを心がけ、三食はだいたい決まった時間に無理のないものを食し。
仕事もぼちぼちしながら休みの日は趣味にも時間をかけている。流行でいうところの、リア充爆発しろ状態と言ったら過言だなうん。不満はないけど充実はしてない感じだよね。健康的な生活っても、病人だからこれいじょう悪化しないようにもせめてそれくらいはやってないとダメみたいなアレだしそれだし鰹出汁昆布出汁鶏がらスープ。

・雑談。

はい。まあそんな感じで、生活は健康的なんですよ。
なんですけど、なんだろうね。この、風邪っぽさはいったいね。
昨日からの喉の痛みは継続しており、悪化しないものの、治った感はゼロ。
たいていのどの痛みだけならば、みんな大好きはちみつきんかんのど飴先生のお力をお借りすれば治るし、ていうか治してきたけど、治ってない。
これほんと、去年からこういうの増えたよなあ。やっぱー、アレかなあ。ほんと年齢的な意味で一区切りつくところらへんって、いろいろとガタがくるもんなのかなあ。一気に崩れて、あとは崩れ行く一方だもんなあもう。やだわぁ。

やぁまあ、別に崩れていく一方ってほどのもんでもないですが。
しかし、前までならすぐ治ってたとか、こんくらい大丈夫とか、そういうのが全然通用しなくなってきた感はすごいあるのよな。
今のこれ、多分風邪だけど、まあ今日寝たら明日には治るだろう。が、三年前までならそれで通用してたし、多少無理を押してでも出勤してたけど、今回これどうなんだろうなあ。
考えてみたら、退院してから風邪ひくのは初めてか?な?今年の五月辺りに増えたお薬の影響で、免疫弱まって感染症に弱くなってたりっていうのはあるんだけど、幸いその副作用もハイパー肌荒れだけのとどまってたのに、ここへきて出てきたのかもしんない。むーん。徐々に減ってきてるんだけどなあお薬。まー、悩んでも仕方なし、今夜寝て治ってることを願おう。あ、いや違うな。今夜寝て、治そう。治さなきゃな。できるできないじゃねぇ、やるかやらないかだ!唸れ私の免疫力!うにょーん!

うんまあ、ちょっとしんどかったですっていうお話。
天気は良かったが、しかし重たい心持の日曜日であった。気分が暗くなるのは良くないし楽しいこと考えなきゃな。うーん。あー、次に録音する曲でも考えるか。民謡シリーズで山のロザリアとかグリーンスリーブスとか良いな。まあなんか、適当に。



12月11日



ダメでした。(<風邪でした。

どうもみなさんおはようじょ。
はい、というわけで、ものの見事に風邪になりました。
昨日は仕事をお休みしましまししましまぱんつ。ぱんつには特に興味ないです。
私の風邪は、喉が腫れる、熱が出る、鼻が出る、の順番に進行するのだが、昨日はお昼くらいから全部同時発動して死ぬかと思った。風邪ごときに!きぃ!

・雑談。

そして今日はがんばってお仕事行きました。
昨日に比べたらマシだったけど、でも割ときつかった。ぐわっほうっほ。
私的に一番きつい喉の腫れと痛みがひいていたので、座ってあーだこーだ言ってりゃ仕事にはなるのでどうにかなった感はあるけど、しんどかった。
本当に久しぶりに、あぁしんどい、って思った。まったくもって情けない限りである。
かつては、インフルエンザをゴリ押しで倒し、肺炎を踏みつけ、ヘモグロビンが6以下に落ちた貧血を気合で乗り越えた私とは思えない弱体化である。うん。むしろ、ようやっと普通の感覚を取り戻したというか、手に入れたというか、そんな感じであるな。因みにヘモグロビンは13くらいが普通で10以下で貧血で8以下はやばくて6以下は階段昇降でフラフラになるとかそんな感じらしい。人間の感覚って精神力に支配されすぎだと思うわ。
でまあ、結局はそういうところで精神力でゴリ押しをするから体を壊すんだよなあ。というのは入院した経験からしっかり悟っているので、今回は今日だけゴリ押して、明日明後日は休むこととなった。こんな状態でも現場に出ると、よっしゃ任せろ!って言っちゃうしやっちゃうところは私は直したほうが良いのだろう、うん。多分。もっと人を頼ろう。

うんまあ、昨夜熱は38.5度行きましたっていうお話。
一日寝ても完治どころか半治もしなかったあたり、衰えを感じる。けどこれでいいんだなとも思う。どうでもいいが、くれすさんって風邪ひくとドスの効いた声になりますよねっと言われたが、多分褒められたんだろう。前向きに生きるの。



12月12日



治らんやないか・・・。(<まだ鼻汁がとまりませんぬ。

どうもみなさんおはようじょ。
さすがにもう完治すんだろっとか余裕こいてたら全然でした。
どうもこんばんわ。こんにちわの人はこんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。
熱は完全に引いたっぽいけど、しかし鼻と喉がさっぱりな感じだ。いやまあ、どっちもそこまで重症な感じじゃなく、ただただティッシュを浪費していくだけって言う感じなんだけど、なんかしんどいわこれ。喉の方もちょっと違和感?っくらいの状態が延年続いてるような感じのアレで、まあ明日には治るだろハハハ。

・雑談。

明日もお休みだしね。給料が下がるよやったね!しね!
はい。今年の漢字は金に決まったらしいですね。やっぱりメダルかな。
もう忘れてしまいそうだけど、ロンドンオリンピックあったの今年の八月なんですよね。あっという間に月日を消費してるなあほんとに。
全然見てなかったのでなんともないのですが、ロンドン五輪でロンドンゴリンピックみたいな感じのネタを考えてたんですが、まあな。しょうがないね。

それはさておき、皆様的にはどうですかね、今年の漢字は。
私も金っていうのは、まあまあ、いろんな意味で納得かなという感じもしますが。
いや、私の今年を振り返るに、金は大きいかなって言うアレでね。ただまあ、うーん。
この一文字!って言われて金ではないかなあって気もしますね。今年を振り返るに、やはり私の今年の一文字は『休』だろうかな。今年はよく休んだと思う。
迷とかもそれっぽいかなあって思ったけど、休むの方がそれっぽい。どれっぽいのかは置いといて、私は今年は良く休んだのだ。多分。もちろん、紆余曲折あった末のお話ではあるが、最終的に決断をしたのは私であるし、その判断に後悔は無いし大丈夫。休んでばっかりいたらダメだけど、ちゃんと休むべきときには休まなあかんのですよ。あー、しかし、来年度はどうしたもんかなあ。結局まだ決めかねてるし、うーん。ま、なんとかするしかないだろう。

うんまあ、のど飴ぺろぺろしまくってますっていうお話。
教えてくれ五飛、俺は後何個のど飴をなめればいい・・・!って感じです。あ、これ冒頭に回した方が良かったか、まあいいや。明日には治ってますように。



12月13日



よっしゃ。だいたい治った。イケるイケる。(<どうだろうね。

どうもみなさんおはようじょ。
着々と治ってるようなそうでもないような感じですこんばんわ。
たかだか風邪ごときにここまで苦戦するとわな。まったくもって遺憾である。
あ間違えた。風邪ごときここまで苦戦するなんていかんね。まったくもって遺憾である。がははは!げふげふ。ほら、風邪だし。

・ウィザードリィ外伝T。

しばらく停滞していたWiz外伝1、ようやく進展した。
4階3階2階のつながりが大変ややこしく、ワープも階段もハチャメチャで。
加えて、シュートもシャフトも入り混じり、2階から4階に平気で飛び回る始末。
少し広めの部屋で回転床回転床からのワープとか、もはやマップ確認にマロールを使うくらいのアレで、まあなんやかんやで楽しんでた。

のだけれど、いけるところ全部埋めて、進展が無くしばし停滞していた。
隠し扉かなあ?と思い探し回ったものの、大きく進展することもなく。敵も強くて思うように探索できず厳しい感じであった。
まあ、開幕から君僧侍魔でバマツバマツコルツコルツと使って守りを固め、盗賊にはモンティノとバモルディの杖を持たせて適宜支援、戦士はひたすら殴るだけという極めて安定した戦闘スタイルなのでそれほど苦戦はしなかったけど、いかんせん全力戦闘が常になるので息切れが早いのだ。時々お前階層間違えてるぞっていう敵が出てきて壊滅したりも何度かあったし、とりあえずドラゴン四匹がブレスどばーってしてくるのやめてよね。

でまあ、三日ほど止まってましたが、ようやっと今日進展しました。
こう、アレだ。階段から降りてきたところにある階段が、実は階段が一方通行でそれが別の階段で同じところに繋がってなかったっていう、何を言ってるのかわからないな。
うんと、裂け目の向こうの階層は、階段を上っても上の階の同じ座標に出なかったり、一方通行だったり往復できたりと、それはもうメモが足りないくらいややこしい。
詰まっていたポイントはこの階段を利用したひっかけで、3階のA地点から4階への階段に入り、出てきたところで座標を確認、降りてきたところにも階段があり、入ると3階へと繋がっていたので往復できるタイプだなと判断した。ここまではよろしいか。で、この階段が本当に往復できるものなのかをしっかり確かめなかったのが失敗で、実は、3階A地点から4階に来た階段は一方通行で、出てきた座標にあった階段は3階のA地点ではなくB地点へ繋がっていたという、そらそんなもん気付かんで。因みに最初座標確認せずに判断したのは、3階と4階でBGMが違うからである。まあ確かに、BGMだけでなくてちゃんと座標確認すれば良かっただけの話だけど、これ詰まらずに突破した人とかいるんかなあ。

うんまあ、ゲームする程度には元気ですって言うお話。
パーティは前に書いた、君戦侍僧盗魔から変わってません。ド安定。迷ってたおかげで戦士のレベルがゴリゴリあがって、ファウストハルバードの特攻効果があるとはいえグレーターデーモンを一撃粉砕したりしてすごい強い。明日はお仕事なので頑張りましょう。



12月14日



ラジオショッピングが蟹ばっかりになると年末って感じよね。(<でもそれだけじゃないですよねー?

どうもみなさんおはようじょ。
ちょっとまえからそうだったけど、いよいよ蟹ばっかりになってきた。
ラジオショッピング。もうなんかずっと蟹の話延々してて、思わずジュルリである。
私は蟹は好きだ。というか魚介全般は好きだ。サザエのつぼ焼きとか大好き。貝はやっぱり焼くと美味しいよね。でもお鮨もうまいよね。
赤貝とかとり貝とかうまいのよなあ。ほんとうまい。貝はどれも好きだけど、やっぱり一番はアワビであろう。あれはもう、うまい。すごい。
あとお魚も好きで、だいたいまあ焼き魚が好きですが、煮付けも好きです。どちらも鯖が万能って感じだけど、サンマの塩焼きはうまいよね。ほっけとかニシンも好き。お鮨だとサヨリとハマチが二強でシャコ、赤貝、いくら、イカ、ゲソ、と続いていく感じ。まあだいたい何でも食べるし何でも好き何だけどね。あ、おにくは好きじゃ無いですはい。

うんまあ、蟹はお鍋がよろしいかと思いますっていうお話。
それは置いといて、ギター弾きました。みんな大好き、イギリス民謡グリーンスリーブス。私も好きです。基本的には音がごちゃごちゃしない曲が好きな感じ。音量は前のカチューシャが音割れしてたのでこれくらいに。偉そうなこと言いますとヘッドホン推奨です。MP3ファイル自体の音量を大きくするみたいなことって出来るのかなあ。うーん。めんどくちゃーい。



12月15日



進行も裏方も全部やったらわい!(<今日はお仕事してきました。

どうもみなさんおはようじょ。
ほんとのところは、別のところのイベントのお手伝いであった。
まあ別のところ言っても、密接な関わりの有る組織で、まあそれはいいんだ。
イベントのお手伝いとか、別に嫌いじゃないし、嫌だったらそもそも手伝わないし、うん。いいんだよ。もちろんこの時期だからクリスマスだ。楽しいよ。

・雑談。

ただまあ、なんだろうな。
気がついたら進行、音響、舞台準備、全部私がやっていた。何故だ。
やぁまあ、ほんとにまるまま全部って意味じゃないけど、全部やってた。
そして疲れた。当たり前田のクラッカーである。そこまで任せろバリバリーって気持ちで行ってなかったので、疲労度が20%アップくらいのアレでそれ。
むーん。なんだかなあ。さすがに司会まではしなかったけど、オロオロする司会担当さんに次これ喋ってって言う、なんだ私は。そんなリーダータイプじゃないぞ私。
というか、当たり前だけど私は打ち合わせとか参加してないし、なんだったらプログラムも今日もらった人なのに、どうしてもう、あなた方は今までの会議でいったい何を話しあって来たんですかってなもんであった。ちなみにお手伝いさんなので無給である。それも承知の上なんだけど、文句言うならやんなよって話ですが、しかしこう、なあ。オロオロしてどうしようどうしようってなってるだけで何も進行しない状態を見てるとイラッ☆っと来てわしに任せんかいどりゃ!ってなっちゃうので、まあこれも多分悪い癖だろうなあうん。ばりばり。

うんまあ、来年も任せろバリバリっていうお話。
これ毎年行ってるんだけど、年々私への依存度がでかくなってる気がして嫌だ。でもまー、お土産にお菓子いっぱいもらえたし、パフォーマンスにお呼びしていた若い女の子とお喋りしたしまあ良し。ハラショー営業スマイル。



12月16日



なんやかんやで今年もあと二週間ですよ。(<来週はクリスマス。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。
ここ数日は比較的暖かい日が続いていて、すごしやすいですね。
みなさまこんばんわ。こんにちわの人はこんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。
今日は選挙と言うことで、私も投票へ行きました。なんやかんやで、やっぱり投票しないことには一票は積み上がりませんからね。

・雑談。

テストで良い点を取るのだって、小さな点を積み上げていくもので。
やっぱり些細なことを無駄にして、それを積み上げてしまうとやがて大きな事になってしまうんじゃないかなあ、などと最近は思うようになりました。
やってもやんなくても同じなら、やった方がいいじゃないかって、誰にでもできることだから私がやろうと、そんな少々ポジティブな感じです。

あ、だから何ってお話でもないです。はい。
前にも言ったような気がしますが、日記と言うよりは随想みたいなものなので、全然関係無い話がぽんぽん出てきますが、興味のない話題のときは読み飛ばすが吉。というのも窓から見える風景の10年の歴史の中何度申してきたかというアレですね。
いやー、昔のジオシティーズの時そうだったけど、一時妄想ばっかり書いてた時期がありまして、その時は率直にキモイというご意見を賜ったことがありましてですね。まあ正直、こんな場末の個人サイトにまできて何を言ってるんだこの人は?状態でありました。
見たくないなら見るなよっと全てを否定してしまうのは好きではないのですが、これに関してはそう言わざるを得なかったです。今はクレームを貰うほどのアクセス数もないので落ち着いたもんですがな。メールをあまりもらえなくなったのは、実はちょっと寂しがってますが、やむなし。ていうかまあ、30〜50/日だったのが10/日になった程度のもんなのでアレですが。FC2に移ってからの落ち着き具合を考えると、今うちを見てる人は良く訓練された閲覧者といった感じであろうか。コンゴトモヨロシク。

うんまあ、特に何もありませんでしたっていうお話。
取り立てて書くことのない日は思い出話になる傾向があるなあ。あ、そいや、Wiz外伝1でカシナートの剣を拾ったのですが、なんかあんまり強くなくてもにょもにょしてます。攻撃力高い、悪魔特攻、射程Lのファウストハルバードが最強武器なんじゃなかろうか。でもむらまさは最強武器だって信じてるの。だからください。



12月17日



無事エンディングを迎えました。(<ここが二度目のスタート地点。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりましたうんたらかんたらどうしたこうしたそいやっさ。
窓から見える風景です。司会進行は毎度おなじみ私ことくれすさんだよきゃぴ。
はい。今日はまあ月曜日で、普通でした。普通にお仕事をして帰ってきました。若干残業してきたがまあ想定の範囲内。以下、ゲームのお話だよ。

・ウィザードリィ外伝T 女王の受難。



ということで、無事にエンディングを迎えました。
先月の22日に買っているので、だいたい一ヶ月、楽しかったです。
感想としては、大変バランスよく纏まったウィザードリィでした。面白かった。前にも書いたけど、やさしめの序盤、徐々にきつくなる中盤、一気に敵が強くなる後半と、段階的に難しくなっていくバランスが絶妙でした。
これは探索、戦闘の両方に言えることで、本当に常に飽きずに遊べるバランスだった。一ヶ月ぼちぼち遊び続けたけど、飽きたりダレたりが全く無かった。
特に戦闘のバランスが良く、序盤〜中盤は魔法が強く、後半は魔法補助と物理が重要になっていて、どの期間においても無駄になる職業が無く、常にバランスが良かった。特筆するなら、魔法使いは全編通して常にパーティの柱であった。中盤までは主砲、後半は補助に大活躍。ウィザードリィのタイトル通りであるというべきか。
グラフィックやシステム周りはGBというハードにおいて申し分ないもので、描きこまれたドット絵はやっぱり良いものだと感じた。システムはもともと簡素に完成されているものがそのまま使われていて、好感触。常にセーブされるのは携帯機としては安心。
ストーリーは登場人物も少なく、主張はしないものの、しかしその少ない登場人物のキャラが立っていて、数少ないストーリー進行のメッセージも一つ一つが印象に残るものであった。女王やソークスのドット絵は非常に美麗で印象深い。

そんなこんなで、総評としては大変満足。面白かった!
いやまあ、エンディングを見たというだけで、ここからがウィザードリィだ!ってなもんでもあり、もちろんそう思ってますが、とりあえずはクリアーだ。
因みにクリア時のメンバーは、君20戦27侍21僧23盗29魔24でした。控えメンバーは途中から育成放棄したけど、戦戦僧盗魔魔司がいてマスターレベルまでは上げてます。罠失敗全滅もあったのでその時は活躍しました。安全に安全にと進めた所為か、若干レベル上りすぎかもだけど、これでも歯が立たない敵もいて楽しい。
ラスボスはお供が少なく、ラスボスも激しく攻撃してこなかったおかげでそれほど苦戦せず勝てた。他、だいたいの敵には勝てるけど、おそらくやりこみ用のエリアである裏六階でで出会ったアークデーモンとホーンドデビルには歯が立たなかった。多分他にも強い敵いるだろうし、アイテムも埋まってないのでまだしばらくは遊べそうです。手に入れば外伝Uもやりたいので、転生の書は入手しておきたいところで、いつまでかかるやら、楽しみです。

うんまあ、年内は新しいゲーム要らないなっていうお話。
年が明けたら外伝U探してみようかな。しかし中古屋さんで運良く出会えることもそうは無いだろうし、通販が現実的か。プレミアとか付いてたらいやだけど、当時の新品の値段くらいなら買うかな。それくらいの価値はあると思います。はい。



12月18日



眼鏡が壊れました。(<なんてこったい。

どうもみなさんおはようじょ。
鼻当て、という名称なのかは知らないが、その部分が壊れた。
それはもう、見事に根元からポキッといった。なんまんだぶなんまんだぶ。
いや死んでないけども。ポキッというよりは、ぐにょって感じでねじ切れた。いやいや、捻じ切ったわけではなくてだな。

雑談。

当たり前だが、壊そうと思って壊したりはしませんがな。
こう、眼鏡拭きでふきふきしてたら鼻当てのところが少し歪んでいることに気がついて、ちょっと直そうとぐっとやったらそのままへにょっって取れた。
もうすごいテンション下がったわ。はうわっ!てなもんである。まあ小学生から眼鏡っ子の私なので、幸いにして過去の眼鏡たちは三代まで保存しているのでとりあえずそれで事なきを得ているが、実際問題度が合ってないのでけっこう疲れる。

そんなわけで、今日はメガネ屋さんへ行って来た。
壊れた眼鏡はどうも部品の取り寄せだけで修復可能らしくて助かった。
そいて、ついでに今回のような事態に備えて眼鏡をも一つ新調することにした。うん。20年以上眼鏡かけてて何を今更感のある対処だが、眼鏡は高くついてしまうし、若いうちは何年かでどんどん目が悪くなったので二つ持つ意味があまりなかったのだ。
ところがどっこい、今はもう視力は悪いところで落ちついてしまい、良くはならないけどまあここまで悪くなったら後は一緒じゃね?っと太鼓判を押されるほどのあれなので、ようやく度の同じ二つの眼鏡を所持する決意をしたのである。
因みに壊れた方の眼鏡はフレームの太い、確か前写真出したな。っと探してみたけど、4年前だからFC2には無いので、じゃあしょうがない。まあいいや。新調したのはフレームの細いインテリジェンスな感じのアレにしました。選んだ理由としては、もうおっさんだしあんまり若い眼鏡はちょっと、ではなく、ぱっと見てこれ良いなと思ったのとあと安かった。近頃は眼鏡もどんどん安く作れるようになってありがたい限りでありますな。なんかのサービスなのか前のときより5000円くらい安かった。ありがたやありがたや。

うんまあ、早く度の合った眼鏡がかけたいですって言うお話。
壊れたのが四年前に作ったもので、いまとりあえず使ってるのが、多分6年前くらいの眼鏡、もうものすごいきもちわるいのな。この六年でどんだけ目が悪くなったのかが伺えるアレでそれでどうたらこうたら。明日お仕事大丈夫かしらね。



12月20日



久しぶりにお昼に菓子パンを食べたら満腹すぎた。(<たまに食べると美味しいのよね。

どうもみなさんおはようじょ。
私といえば言わずと知れていることですが、あえて言うといちごのジャムパンである。
いちごのジャムパンが大好きである。まあ今日は別のものを食べましたが。
メロンパンを食べました。おいしかった。昨日買ってきたのだけど、カリカリとしていた。メロンパンはやっぱり、外側のカリカリが甘くておいしいよね。
あとあんぱんも好きですが、さすがに重い。定期的にあんこを摂取しないと死んでしまうのだが、しかし最近、そんなにあんこいっぱい食べれなくなってきた。あんこの王様こときんつばももう沢山食べれなくなって悲しい限りである。でもまあ、たまに食べるとやっぱりうまい!っの効果が五倍くらいになっているのでそれも有りかなってところか。あぁでも、仕事帰りに缶おしることか飲むし、大丈夫だ。

・せいなるよろい。



が出ました。ロードを使う理由の半分を占める防具である。
シナリオによって違うものの、さまざまな特殊防御や特攻効果を持ち、ヒーリング効果があり、AC修正も文句無し、と至れり尽くせり。
これ、悪魔特攻もあるのかなあ?どうだっけ?まあどのみちファウストハルバード装備だから良いんだけど、重複してたらちょっともったいないかなあ。
でもファウストハルバードより強い武器出てないので、うーん。何度かいろんな敵にためし斬りしたけど、やっぱりカシナートの剣あんまり強くないんだよなあ。ベタ褒めしたWiz外伝Tだけど、カシナートの剣が弱いというのは大きなマイナスポイントである。
あ、そいやキャラの名前ですが、あいうえお順に花や植物の名前をつけました。アザミ、イチョウ、ウノハナ、エンジュ、オグルマ、カスミ、キキョウ、みたいな感じで。いや、せんし1せんし2とかあまりにアレだし。このウノハナさんは元僧侶で、マスターレベルになると同時にロードへの転職条件を満たし、終始前線に立ち続けている今回の冒険の縁の下の力持ち。僧侶時代から前列にいたけど、一番死んでない人かもしれない。それはおいといて、転生の書を貰うのにはまだまだ時間がかかりそうです。ぼちぼち頑張ろう。

うんまあ、散髪屋さんが混んでましたっていうお話。
今日行ったんだけど、なんかえらい混んでて諦めたの。だいたいいつもガラガラなのになあもう。まったく、平日の昼間に散髪とかニートか。すいませんふひひ。あ、そいやこないだ昼間にうろうろしてたら、就職セミナーのチラシを渡されたよ。誰がニートじゃこら。



12月21日



さあ!明日から四連休だ!!(<全力でいつも通りに過ごしますよ。

どうもみなさんおはようじょ。
前から言ってましたが、クリスマスイブ、クリスマスは休みである。
師走だし、都合やっぱり出勤もあるかなあと思ってたけど、大丈夫だった。
これもひとえに、自分が出勤のとき出来うる限り仕事を片付けているからであろう。いや、普通の話だなそれは。まあなんしか、休みだぜ。

・めがね。



新調した眼鏡を受け取ってまいりました。
インテリジェンス!な感じであろう。歳相応なものを身につけたいお年頃である。
やぁまあ、値段的には大変リーズナブルであるが、そこはそれ、むしろ二十歳前後の若者には出来ぬ着こなしでもって値段以上の価値を見せ付けていきたいアレでそれでどうたらこうたらですがあいにくその類のセンスは持ち合わせていないのでもんよよん。
前使ってたのは若い感じのめがねだったので、こういうのもいいよねっていうアレだよ。割とこう、カッコイイだろこれ。ファッション的なアレにあまり興味が無い私なので、だいたいこういうのを買うときは一目惚れだが、今回のこれは大当たりであろう。と思う。まあアレだよ。自分の気に入ったものを身に付けるのが一番だようん。

うんまあ、この眼鏡も大事に使おうと思いますっていうお話。
えっと、ギターを弾きました。カルリのエチュードNo15です。こういうクラシックギターのための曲を弾くと未熟さがもわあんとしてくるのがなんともかんとも。頑張るます。



12月22日



クリスマスイブイブイブ。(<今日は散髪できました。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は一昨日と打って変わってガラガラで行ってすぐ切ってもらえた。
やはりこうでなくてはな!いや予約していけよっていうお話ではあるけど。
めんどくさいんだよなあ。いや、違うな。歯医者とかは予約ちゃんと取るし、なんだろう。散髪屋は予約して行きたくない、みたいな感じ。なんかわからん。

・雑談。

まあいいや。とりあえずさっぱりしました。
多分なんやかんやで二ヶ月くらいぶりに切りに行ったのかな。
10月あたりの日記を読めば書いてるような気がしますが、めんどいね。
私は、髪はだいたい一ヵ月半〜二ヶ月周期くらいで切る感じです。あとは気分の問題で。ふと鏡見て、うわ伸びすぎうざいっとか思ったら早めに行くし、まあいいかーってなったらなかなか切りに行かなかったりする。そのへんがあれだ。予約をしない理由だろううん。
基本的に休みの日の行動はあんまり時間を決めて動きたくないんだよなあ。いや時間にルーズとかそういう意味じゃないぞ。むしろ私は時間にはかなり厳しい。ような気がする。まあ少なくとも遅刻をよしとするタイプではないし、五分前行動を守るし、先に着いて余裕を持って待つ日本人スタイル、なのかは知らんけど、まあ礼節は大事よねっていうお話。違うか。まあいいや。日本人らしい礼儀と義理を重んじる生き方が好きです。

うんまあ、特に何も無い日でしたっていうお話。
Wiz外伝Tも新アイテム発見できなかったし。あ、でもアークデーモンに勝てたのは大きな収穫か。しかしレベル30〜35のパーティで苦戦するとか、HPも400以上あったし、多分外伝T最強の敵っぽい。怖いのでもう出ないで下さい。



12月23日



クリスマスイブイブ。(<ぶいぶい!

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。ぶいぶい。
あれよあれよというまに23日、今年もあと一週間、早いものですなあ。
あ、まだ8日あるのか。でももう23日の18時だし、一週間くらいだろううん。そいや、私の冬休みは、29日から6日までと、破格の九連休。いったい何があったんだ・・・!?っていうくらいのお休みですが、まあその気になれば10連休にも出来るし、いやしないけど、やっぱー休めるんだったら休みてーはなっていうアレでそれ。

・むらまさ。



出たぜ!むらまさ!!侍を使う理由の8割がこれだ!!
いや8割は言い過ぎかもしれないけど、それくらいの勢いでむらまさ!ってある。
やっぱりウィザードリィ遊んでて、鑑定してぶき?を拾った時のワクワク感たるやそれはもう、なんだ、えっと、わっしょい!って感じ?

まあいいや。そんな感じで、ぶき?を拾い、鑑定にチャレンジしたもののなかなか識別できずすごいわくわくした。あ、そうそう。アイテム集めの効率化を図るため、僧侶を外して司祭をパーティに入れました。もう十分レベルも上ったので大丈夫な感じ。どのみち、魔法使いのコルツが切れたら回復に戻るので将来的にコルツとマディを併用可能な司祭の方が有用かなっていうかもう、要らないアイテムはその場でポイポイッとしたいアレなのだ。
で、しばし連れ歩いて、レベル16で鑑定できないぶき?が出た。そもそもぶき?を拾うのが初めてでこれはまさか!っと思って持ってかえって商店で確認したら過去最高の鑑定額、有り余る金を集め鑑定したら、むらまさ、となったわけでありまして、もうたまらんね!すぐ試し斬りに旅立ったら十分強く、悪魔特攻無しでもグレーターデーモンなら一撃、アンデットに特攻らしく、ヴァンパイアロードに300近いダメージを出すなど破竹の勢いで強い。もうちょいレベル上ればヴァンパイアロード一撃も可能なアレでわっしょい!な感じ。まあ正直、レベル45を超えた戦士+ファウストハルバードはアークデーモン以外の悪魔系を全部一撃で倒すしそっちの方が強いっちゃそうなんだけど、まあいいじゃん。むらまさはロマンだ!

うんまあ、あと8種類くらいで商店埋まりますっていうお話。
レベル100までには終わりたいですねはい。そうそう、クリスマス特別更新ですが、今年は明日、24日の朝から開始したいと思います。そのまま流れで更新して、25日の私が寝る時間で終了って感じかな。そんじゃま、明日の朝またおいでませ。



12月24日







12月25日



どっちかいうと、今日を特別更新にした方がよかったんじゃね?(<まさに後の祭り!

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました、通常モードの窓から見える風景です。
昨日のクリスマス特別更新にお付き合いいただいた皆様、お疲れ様でした。
後から纏めて見る派の方は、どうぞごゆるりと。内容的にはまあまあ、例年通りというか、いつも変わらぬぐだぐだクオリティがそこにある!って感じです。
今年は十年目と言うことで、実はまあ見えないところで割かし力んでいたんですが、なんか体調は悪くなって空回った感じで、ちょっと心残りであります。
まあそんな話も特別更新内でしてるので、暇なときにでも読み返してもらっても、もらわなくてもどっちでもいいです。よっぽど暇ならって感じかな。
長く続いてる日記サイトって、暇が極まった時にログを読み返すと面白いんですよね。私も他所のサイトでよくやります。だからって、わざわざうちのログを選ぶことも無いか。まあお好きにどうぞというあれで、基本やる側の私が自由にやってるので、見る側も自由に見て好きな感想を持ってもらえれば良いと思っています。苦情はやんわり控えめに、褒めるときは大袈裟に、って昔キャッチフレーズにしてたようなそうでもないような。してなかったかなうん。まあどっちでもいいや。めりーくりすまかろにぐらたーん。

うんまあ、今日は安静にしてましたっていうお話。
やっぱり昨夜の体調不良引きずったわ。こういうのたまにあるから嫌なんだよなあ。最近なかったのに、まったくもう。はやく健康になぁ〜れ。



12月26日



すいません家まで我慢できずに帰り道にプシュッ!っと。(<缶おしるこを飲んでしまいましたげふ。

どうもみなさんおはようじょ。
おいしいよね缶おしるこ。寒い日の帰り道でつい買っちゃうんだ。
あんまんと缶おしるこで迷うことが多いんだけど、今日は缶おしるこが勝った。
何年か前は、狂ったように毎日帰りにあんまんを買って食べていたようなそうでもないような、あ、いや、毎日も食べてなかったわ。三日に一回くらい。
そうそう。それくらいの頻度であんまん食べてた。最近はそうでもなく、コンビニに寄るのも控えてたりもしてますが、やっぱりあんこは命の源ゆえ。
定期的に摂取しないと深刻なあんこ不足に陥りあんこを求め彷徨うあんこ、あんこ、あんこ星人みたいなそういう感じになるなんかそういうの。あんこ。おはぎとかすごい好き。でも最強はきんつば。ここは譲らん!文句があるならかかってこんこいゴルァ!!いやこなくていいです。缶おしるこorあんまんは、週一回くらいにしてるので多分大丈夫。ヘッチャラ!

うんまあ、帰り雪が降ってましたっていうお話。
明日積もりよるかな。そらそうと、ギター弾きました。セクンダ作曲「ドナ・ドナ」です。みんな大好きドナドナ。イマイチ安定感の無い演奏になってるけど、そこがまたドナドナの不安感をあおる良いさじ加減になってませんすいません練習不足でした。そのうちリベンジする、かも。



12月27日



もう今年も終わったも同然だな!(<まだ明日もお仕事ですがな。

どうもみなさんおはようじょ。
明日はだいたい掃除して終わりなので、消化試合みたいなもの。
では無く、むしろ明日が本番である。掃除大好きくれすさんの本気を見せる時!
いやちゃんと日々を本気で生きてますけども、中でもなんていうのかな。120%!!みたいな感じで全力を出すのが大掃除である。何も間違ってない!

・雑談。

ちょっと間違ってるかもしれないね。
そんなこんなでまあ、今日までで基本的なお仕事は終わりで、明日大掃除。
そして仕事収めで、明後日よりいざ九連休!っという運びでございます。勝った!
有終の美を飾ると言うほどのものではないですが、大掃除はがっつりしっかりとやりますわけですが、とりあえず目に見えるとこは手が空けば片付けているので、もっとこう、大きな掃除をしたいと思っているから、あぁ、大きな掃除で大掃除!
だから何って感じでもないなこの話。まあいいや。それと、お部屋の大掃除もしたいところですね。でも、自分のお部屋はそれこそ、職場の日じゃないくらいにマメに掃除してるので、そこまでじゃないけど、だからこそ普段手の届いてない感のある本棚の裏とか天井とかをしっかりとお部屋全体を大きく掃除する感じで、あぁ、大きい掃除で大掃除!!

うんまあ、今年はボーナスのボの字も聞こえませんっていうお話。
大掃除とか仕事納めとかよりこれがなによりアレだわ。無いのかなあ。いや無いならないで良くはないけど、せめておせーてよねっていうアレがそれでどうたらこうたら。ていうか、明日一日しかないわけで、もうこれはそういうことなのだろう。ぐへぇ。



12月29日



仕事納めてきました。(<昨日ね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日もちゃんと日記は書こうと思ったんだけど、ほら。
ちょっと疲れちゃってさあ。掃除欲というか片付け欲が爆発してしまって。
もうめっちゃ掃除した。おもくそ片付けた。普段から気になって気になってしょうがなかった部位を、今日は大掃除だからというアレでそれでうぉー!って頑張りすぎて疲れました。でももっと片付けたかった感もある。職場と自室は綺麗じゃないとね。

・ウィザードリィ外伝T女王の受難。



というわけで、アイテムをコンプリートし、てんせいのしょを入手しました。
いやー長かった。クリスマス更新のときもやってたけど、終わらないかと思ったわ。
レベル100までにはコンプできるかな?っとか書いてたけど、それどころじゃなかった。正直、100までに云々ってネタで言ってた。甘かったです。

どうもすいませんでした。と画面に何度か謝った。
あぁでも、攻略サイトは結局見ませんでした。もうここまできたら意地というか、負けられない戦いがここにある!っみたいな。まあただの意地だったけども。
というかまあ、レベル100を超えたのは残り2つになったところだったので、もうここまできたら確率との戦いでしかなく、攻略サイトをみたところでやること変わらないし効率が上るわけでも無いしなあっていうアレでした。実際そうだったしね。



そんで、最終パーティの姿がこちら。レベルは上から戦161君104侍106忍100魔125司88、みんな立派になった、なんてレベルじゃないくらいである。
ここまでくると、馬鹿だろこの人・・・っていうやりこみ具合である。しかしだからこそやりきらねばならぬ!っていう、なんだろう。特に無いな。あ、そうそう。忍者のエンジュさんは、もと盗賊で、とうぞくのたんとうで転職しました。レベル85くらいのときに転職したのでHPが低めですが、もうここまできたらダメージで死ぬようなことはないのであんまり関係無いです。いやーしかし、本当に楽しかったです。再三言ってきましたが、本当に良いゲームでした。皆様も機会があれば、是非とも実機でプレイして頂きたい。

うんまあ、Wiz外伝Tはこれにておわりぬっていうお話。
何回でも言うけど本当に良いゲームでございました。次は外伝Uを探すか、DSiウェアの邪聖剣ネクロマンサーの続編を遊ぶか、或いはまた別のゲームを何かと言ったところ。まあどれにしたって年明けてからかなうん。次も楽しいゲームに出会えますように。



12月30日



これが年内最後の放送となりますが〜。(<では皆さん来年もよろしく〜。

どうもみなさんおはようじょ。
そんな感じのことをラジオ番組が軒並みおっしゃるので。
いよいよもって年末やなあという気分になってまいりましたこんばんわ。
こんにちわの人にはこんにちわ。そして、あなたにおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。今日は朝から一日雨降りさんで、ずーっとお部屋に居ました。まあいつも通りのお休みって感じです。

・雑談。

もう今年は消化試合だしね。何もすること無し。
あ、自室の大掃除は昨日の良いお天気を活かしてバッチリ終えていました。
まあ大掃除っても、私マメに掃除する人だし、普段から片付けてるしでそんな大掃除っていうほど大層なことする必要もないんですけどね。じまぁん。
いや自慢になってないのかこれ。いいや。とにかく掃除はちゃんとしましたはい。
新しいゲームも、しばしWiz外伝Tをやり遂げた余韻に浸ってる感じなので何も考えてません。別になんかゲームやんなきゃならないわけでもないけども、でもなんか一つゲームを継続してると書くネタになるし暇つぶしになるしいいんだよね。
とらえず、ゲームはまた来年で、今日はあと、なんだろ。漫画読んでギター弾いてぼんやりしてたら終わってた感じであった。ずーっと垂れ流しのラジオからなんとなしに年末気分が伝わってくる程度で、この休みはぼんやりしよう。

うんまあ、晦日でしたねっていうお話。
今日は小晦日とかって呼べばなんと無しに可愛いかもしれない。どうだろう。そしてあしたは大晦日、早いねぇ。ほんとに。



12月31日



良い陽気の大晦日だなあ。(<元旦は少々お天気崩れる予報ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました、年内最後の、窓から見える風景です。
まあまあ、大晦日の日記もクリスマス同様10回目、感慨深いような。
そうでもないような。どちらかというと、特に何も無いと言うか、いつも通りだなあって感じです。今日も変わらず、特に何をすることもなし、だらだらりと過ごしておりました。もちろん今日の日記も、例年通り適当に今年を振り返っていく感じで、いつも通りです。いつも通りを全力でお送りするのが窓から見える風景の、あれ、方針?そんな感じ。

・今年を振り返ったりそうでもなかったり。

ってなわけで、今年2012年、平成24年いろいろありましたな。
私としては、やはり正職から降りたことが最も大きな選択でありました。
その決断に至るまでの一月〜三月の間にあった葛藤は、これまでの人生において一番苦しんで一番悩んだんじゃないかなあ、なんて思います。
生活健康仕事と、密接に関わり合う要素がどれもなんだか上手くいかず、本当の意味で人生のバランスと言うか、舵取りの難しさを身をもって知ることができたかなといったところ。これはこれで今後のための良い経験としていきます。
それと反省点としては、職場でのポジションがものすごい中途半端になったところか。これは来年度改善するから良いや。今年頑張ったことは、収入が半減したけど貯金残高ほぼ削らなかったことで、今年良かったことは、趣味の時間をとるようになったことかな。ギターを再開したのは割と精神的に支えになったような気がする。うん。ていうか、こんな真面目に一年の反省とか書いたことあったっけ?にゅーん、ま、たまにはね。

あと、例年通りいくならゲームの話ですが、新作全然やってないのよな。
昨年から続いてモンハン3G、世界樹W、カルドセプト3DS、くらいか。少なっ。
他に遊んだのは、なんだっけ。夢の泉の物語、大魔界村、オルディネス、邪聖剣ネクロマンサー、Wiz外伝T、くらいか。酷いラインナップだなおい。
あまりに少ないけど、この中で私的今年遊んだゲームのナンバーワンは、ウィザードリィ外伝T女王の受難、です。先日までやりこみ続けてたしね。ゲームの面白さはどれだけシンプルに完成されているかで決まるっていうアレを思い出させてくれたアレでそれ。
そういう意味じゃ大魔界村、カルドセプトも大変面白かった。逆につまんなくなったなあと感じたのは世界樹Wで、結局最初の大地のボス倒したくらいでやめてしまった。
世界樹シリーズは好きだったんだけど、このWはなんというか、新要素の空回り感が酷かったなあっていう記憶しかない。いや、面白くなかったんじゃなくて、シリーズの面白かった要素を引き継ぎながらつまらない要素が増えたという感じでマイナスになったというか、まあ正直つまんなかったです。次回作はもっとキュッと絞って面白くなると良いなあ。

うんまあ、今年も一年お世話になりましたっていうお話。
そんなこんなで今年も終わりですね。まあ窓から見える風景は年中無休なので明日も営業してますが、ひとまず区切りと言うことで、今年も一年お疲れ様でした。また来年もぼちぼちとよろしくお願いします。そんじゃ、良いお年を!



11月    1月    戻る


inserted by FC2 system