11月1日



わんわんわん。(<はい。

どうもみなさんおはようじょ。
えー、カレンダーを一枚めくって、今日から11月ですね。
どうですか。なんかもう、だいたい寒いなあくらいの感想しかないですね。
ほんともう日増しに寒くなりますね。私はもうコートをスタンバイ状態にしました。収納から引っ張り出して、タンス臭さを取り除いてる最中。

・雑談。

今日は私は仕事を休んで病院でして
まあまあ、午前中出て昼過ぎて帰ってくるくらいのアレなので、今日はコートは着なかったんですが、昼間もけっこう寒かったですね。
ちょっと厚着気味ででかけて、暑いかもなーっくらいの気持ちでいたのですが、思いのほか11月の力は強いらしくて道中寒くてうっほぅって感じだった。
でも病院内は暖房が効いてて、やぁまあ当たり前なんだけども、少々暑いくらいだった。ここらへんの調節がこのあたりの時期は難しいですよね。
外は寒いんだけど、完全冬装備だと室内は暑いことが多くて、これがしっかり冬になってると室内の暖房も良い具合になるんだろうけど、晩秋から冬の入り口あたりはほんとにもう大好きだわ。グワ!寒いっ!!!って寒いのももちろん好きなんだけど、この時期の寒さは心地良くていい。なんせ寒いと目が覚めていいんだよ。身を切るような寒さはいろいろとこう、目が覚める。いろんなことを考えるのには冬が最適だと、冬でしっかり考えて春に向かっていく感じがこう、そうなれたらいいね。

うんまあ、年末に向かって加速していきますねっていうお話。
こっからまた、月日が経つのが早いんだよなあ。まあぼちぼち頑張りましょう。あぁそいや、オルディネスは四面までいけましたが、凄い難易度だわこれ。楽しい。



11月2日



特に何って事が無くても病院は疲れる。(<二日続きは止めた方がいい気がするね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。こんばんわ。
こんにちわ。今日は天気が不安定で朝から晴れたり曇ったりしてましたね。
天気予報昨日から見てなかったので、今朝の晴れている空をみて綺麗な秋晴れの良いお天気だーって思ってたら雲って雨が降り出して、なんがもにょっとしました。

・雑談。

そんなこんなで今日も病院でした。
まあまあ特に何ということも無く、昨日も同じく現状維持からの経過観察。
そいで良いんだけど、うん。疲れるんだよなあやっぱり。何がってこともないけど、病院行って、待って、なんやかんやして、清算して帰ってきて、疲れるなあ。
あ、今日は眼科だったのでお金が掛かりました。もう経過観察してるだけなんでそんなお金かかんないけど、でかいよなあ医療費って。
本命の病気は特定疾患だから医療費上限決まってるし、薬は無料だし、なんだけど、うん。どんなに小額だったとしても、出費が増えてるのは確か何だし、それがなあもうなあ。収入が減って出費が増えてんだもんなあ。人間体が資本ってそういうことなんだろうなあっていうアレだよこれ。健康は金で買えないもんなあ。まあでももう、こんな感じでそれなりにぼちぼち生活できてればもういいかなあ見たいなダメな思考も頭のどっかにあるのも事実で、かといって、元通り働けるようになりたいっていう思考もちゃんとあるもんだからこの辺がこう、アレだよ。もうすっごいアレ。しっかりせぇよ。

うんまあ、病院の待ち時間は本を読むのに最適ですねって言うお話。
電車は寝るし、本を一番読めるのって病院の待ち時間だよね。やぁまあ、集中力のある人はどこでだろうが読めるんだろうけど、私は病院が読みやすい。つっても限度はあるけども。三時間とか待つのもうほんともうだよ。腰痛くなるわよ。



11月3日



文化的に引き篭もった!(<これ去年も同じネタでしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
去年どころか、毎年同じネタやってる気がするねこんばんわ。
こんにちはの人にはこんにちは。そしてあなたにおはようじょ。どうもどうも。
今年は正規雇用じゃないので、祝日のありがたみからは離れた生活を送っており、昨日一昨日と病院休暇したせいか、今日が文化の日などとはすっかり忘れてました。

・雑談。

まあ覚えてたからどうこうなんてこともないけども。
そもそも文化の日とはなんぞや?といった疑問が浮かんでくるものである。
多分、文化的に過ごしましょうで間違ってないんだろうけど、しかしそうなると、文化的な過ごし方とはなんぞや?という話になってくる。
かの有名な、ヤックデカルチャ、という言葉が示すところの、カルチャーというともう少し理解がしやすいのか。文化では今ひとつ理解し難い。まあカルチャーって言われたってなんのこっちゃ、あ、なんのカルチャーってなもんであるが、ダメだつまんねぇ。

それはされおき、カルチャーっていうと、なんだろう。
カルチャースクールとかあるけど、正直なんのスクールなんだかって感じだし、うーん。ざっくり考えると、社会的なこう、うーん、社会活動、なんか違うな。
絵画とか音楽とか、あぁ、芸術全般とかそういう活動は文化的であり、そのなかでも日本的なものが日本のカルチャー、つまり文化なのかなあとか、うん、多分これ正解だな。
そういう文化的な活動をちょっとしましょうね休暇が文化の日なのであろう。そして、私にできる芸術的行動というと、唯一まともな趣味としてクラシックギターがあるし、ていうかこれしかないなということで、クリスマスに向けてバッハの主よ人の望みの喜びよを練習してみることにした。もともと好きな曲であり、バッハ好きなのでやり気にもなれる。
もってる譜面はそんなに難しくなく、シンプルで綺麗でこの曲の良さがよく出てるのかどうかは私のセンスでは分からないが、しかし、綺麗な曲とシンプルな譜面の組み合わせはごまかしが効かないというか、基本的な技量があらわになる、なり過ぎる、自分で弾いててこれは酷いな、と思ってしまうものであった。まあでも、私は割かし努力できる人なのでクリスマスまでにはちゃんと曲にできるだろう。多分きっとそう。

うんまあ、結局おうちにずっといましたっていうお話。
ほんとは文房具屋さんに行きたかったり電気屋さんに行きたかったりしてるんだけど、でもだって寒いやん。しょうがないよね。やっぱりおうちが一番や。



11月4日



オルディネスは何面まであるんだろうか。(<6面までいけました。

どうもみなさんおはようじょ。
先日お話したようなそうでもないような、オルディネス。
PCエンジンアーカイブスで買えるシューティングゲームです。難しいです。
まあR-type2やグラディウスVのような難しいを超えた何かっていうような難易度ではないんだけども、難しい。トライ&エラーを楽しめるレベルではあるけども。

・雑談。

ギミック的には今のところ四面が一番きつい感じかな。
まー、何面で終わりかわかんないし、まだなんかありそうかもしれないけどもなあ。でも四面は時間かかった。あ、6面もたいがいきついです。
四面は破壊可能なオブジェクトが散らばってるというか敷き詰められているというか、グラディウスの二面の粒粒みたいなかんじの面と言えば伝わるか。

これがまた、小さいんだよ。
ものすごい細かいのがいっぱいあって、さらに登場するザコ敵がそのつぶつぶをバーっとばら撒くもんだから始末に終えない。
これがまあ、動いたところに出現とかじゃなくて、ザコ敵が八方向にビーム弾をだして、それが通ったところに粒粒が出る感じで、そのザコ敵もたくさん出てくるので、うん、幸い連発はしてこないので出現パターンを正確に覚えて倒す順番をしっかり考えて、バリア突進活用すればなんとかなるけど、初見でクリアさせる気ないなこれ。
いやまあ、きっと骨の髄までシューターな人なら初見でがすがすクリアしてたりしたのかもしんないけど、残念ながら私は常人の域を出ないので、なんかいリトライしたかなあ。まあクリアできるようになったから良いです。続く五面はシンプルな要塞ステージで、敵が多くて弾が多い物量ステージだったので、まあ楽だった。ギミック的な難しさが無いステージ構成は気合でどうにかなるのだ。そして六面は壁に触れると自機しびれて動けなくなって、だいたい敵が体当たりしてきて死ぬ面で、精神力が尽きたのでまた今度。割かし狭いステージで、アレだ、イライラ棒。繊細な動作と集中力を要求するステージが後半にあるというのがもう、まあ、頑張れ。

うんまあ、やっぱりどこにも出かけませんでしたっていうお話。
まあこんなもんだよねうん。あ、聖闘士星矢Ω29〜31話を見ました。面白かったです。新OPのラストのエデンが味方ポジションにいるのが良いですね。あと、途中の前作の面子が流れてくシーンで、紫龍と一輝が背中合わせになってるところがすごく良いですね。何回も巻き戻して再生しました。うおぉ!って!うぉお!って。



11月6日



やっぱり気力が無いなぁ。(<以前みたいに働ける気がしない。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。
こんばんわ。こんにちわの人はこんにちわ。そして貴方におはようじょ。
えー、やっぱり人間って精神力でなりたってるなあ、なんて話もよくしてきていますが、実際その通りだなと思う日々が続いておりまして。
別段、仕事嫌になったとかじゃないんだけど、まったくもってこう、気力が湧いてこんのだよな。無論、何の不満も無く働いてるわけでもないけどもさ。
もとあった不満って、給料が安いことが一番でその他もろもろはまあまあいいかと思って頑張ってこれた感じのアレでそれでどうたらこうたら。正直言うと、やる気があった。むしろ満ちていたくらいの勢いだった気がする。いや気のせいじゃないけど、うん。このままずっと頑張ってこのお仕事していけそうかなって思ってた。それがまあ多分、いや多分じゃなくて確実になんだろうけど、気持ちが途切れたんだろうなあ。入院してたのが、一ヵ月半くらいだったか、そんなんで七年勤めて作ってきた自分の気持ちが途切れるんだから、その程度のアレだったってことなのかなあってなんか、もうこういうのがダメなんだよなあ。体力がどうこういう前に気が萎えてるとものすごい疲れるんだよなあちくしょう。

うんまあ、病は気からだし気は病からだなっていうお話。
いかんね。でもなんか、モチベーションの上るなんかが欲しいなあ。そういうの求めるのもそもそもなんか違うんだけども、なんだかね。



11月7日



栗東!(<立冬。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景は、概ねお天気でしたか。
少々天候が不安定な感じですが、私のお住まいの地域ではお天気でした。

・雑談。

えー、早いもので今日で11月も早一週間、立冬を迎えましたね。
つい昨日もう11月かーなんて言ってたと思ってたのにー、なんて会話を繰り返してるうちに年が暮れ、一年あっという間だなあなんて言いながら年の瀬を迎え、年が明け、そんなこんなで年月を積み重ねていくのでしょうね。

立冬に話を戻しまして、11月に日増しに冷えてきたなあ、なんて思ってましたが。
ここ数日は冷え込みも一段落して、ちょっと落ち着いた感じがありますね。
立冬の今日でしたが、割と暖かくて過ごしやすかったかなあと感じました。今日は少しばかり屋外にいたのですが、それほど寒くなく、この気候なら外回りで仕事をしている人なんかはちょっと暑いくらいなんじゃないかなあ、と思いました。
と言ってもまあ、私は割りとしっかり防寒してるのが大きいのかな。この時期も割りとどういう格好したらいいもんかなあって悩みがちです。コートにはまだ早い、のかな。
悩むだけど特に変化もしないんですけども。朝晩の通勤はもう寒いので、他の電車の乗客に比べると私は厚着気味っぽいです。特に人に合わせなきゃならないってこともないかとは思ってますが、TPOなんて言葉もありますし、あまりに浮いた格好でいるのもアレかなあなんて思ったりして、社会を上手く生きていくのは難しいものだなあなんて思ったり思わなかったり、まああんまり思ってないけどね。自分で言うのもなんですが、私は気遣いはできる人ですが、窮屈にもお節介にもならないバランスが大事ですね。

うんまあ、特に何もありませんっていうお話。
特に何も無いからこそ日記って書けるのかもしれないですね。わかんないな。今日のことじゃなくて急に昔を思い出して書き出したりとかするし、このスタイルは日記と言うよりは随想なんだろうか。時間も話題のマチマチに混ざったごった煮な内容なので、ごった日記なんていうのは、無いな。ネーミングセンス頑張れ。



11月8日



わたしとままのおやこおやつ!(<ココナッツサブレ。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はお休みでした。おかげさまでよく休めました。よかった。
もちろん特に何をするでもなく、おうちでなんとなく過ごしてました。
こんなんでいいのかなあ、とか、なんか平日家にいると悪いことしてるみたいだなあ、なんてことも思ったり思わなかったりしながらぼんやりしてた。

・雑談。

こういう時は趣味に時間を費やすのがよろしかろう。
というわけで、主よ人の望みの喜びよ、をまた練習してました。
やっぱり仕事のある日は帰ってきてから練習とか全然やる気にならず、中三日での練習再開となりましたが、まあちょっと空くとアレだよね。
日々の努力が即結果になるわけでもないのに、ちょっとさぼった影響はあっという間だ。
それはまあ何にしたってそうなんだろうけど、だからこそ頑張れるのか、どうなのかは分かりませんが、私は趣味に関してはぼちぼち頑張れるタイプではある。
なんか仕事は頑張りませんみたいだな。頑張ってますよ。えぇ。根が真面目なので気持ちが萎えて手を抜くとか出来ない人ですし。じがじさぁん。長所は真面目なところ短所は真面目なところです。よろしくおねがいします。

で、ギターの練習ですが。特に書くこともありません。
何かいたらいいかわからない。なんとなく弾けるようになりました、とか。
別に一曲だけ延々弾いてるわけでもなし、好きな曲を弾きながら練習しながらしてるので、一気に上達!とかしないし。練習してて上手くいかんなあやだなあって思い出すと暗譜してる曲をぼちぼち弾いてまた帰ってくるみたいなアレでそれ。
ていうか集中してそれだけ練習したって一気に上達とかないだろうしね。これも何に関してもそうだけど、私は継続は力とか石の上にも三年とか好きなので、何事もちょっとずつ積み上げていけばいいかなあっていうのはあまり集中的に何かを成し遂げようとしたことが無いことへの言い訳にはならないのでしょうかどうでしょう。まあでも、たぶんもうこの生き方しか出来ないっぽい気がするしまあいいか。

うんまあ、今日はお休みでしたっていうお話。
ゲームはオルディネスに疲れてきたので邪聖剣ネクロマンサーを始めました。PCエンジンアーカイブスで600円。一言でいうと昔のバランス悪いRPGです。でもパスワード使わなくていいってだけで格段に快適なので私は十分遊べます。お金と経験値稼いでる時間が長いゲームなのでぼちぼちやるのにちょうど良し。



11月9日



いい加減E3Cの代わりを見つけないといけないなあ。(<なぜ生産終了してるんだろうね。

どうもみなさんおはようじょ。
長らく通勤用カナルイヤホンとして愛用してきたE3C。
大分前にも、もう壊れかけてるし云々とお話した記憶があるが、もうやばい。
前に欠けたところからさらにベキっといって、もうなんか、うん。そろそろ休ませてあげて!って感じになってきた。むーん。

・シリーズ・ヘッドホン廃人に至るまで。

同メーカーから後継機らしきのは出てるんだけど、なんかなあ。
デザインがあんまりなあ。いやまあ音が良かったらそいていいんだけどもな。
メーカーが同じで、同価格帯のを選んだらまあ近い音だとは思うんだけど、思うんだけど、どうか分からないからなあ。
E3Cのとりたてて特徴無いけど厚みのある安定した音はかなり今の私の好みで、正直言うと同じものが欲しい。が、生産終了してるしもう手に入らない。
修理しようにも、三年くらい経ってるし保障もきかんし、あぁでも、その方がいいのかなあ。ヨドバシカメラとかもってって修理とか依頼できるのかなあ。なんか本体買うより高くつきそうな気もせんでもないけど、しかし同価格帯の新しいシリーズ買うよりはそうしたほうが確実であろうと思うけどあぁでもいやでもいやんいやん。
でもそれくらいしてもいいくらいには気に入っているし、正直使用時間としては私の所有するどのヘッドホンよりも長く使っているので、やっぱり修理かなあ。でもヨドバシカメラで新シリーズを試聴できるんならそれで選んで買っちゃっても良いし、良いのか?わかんねぇ。

うんまあ、そんなお金無いよ!っていうお話。
E3Cって二万円クラスだから正直そんなお金は今厳しいわっていうね。まあそりゃ二万円くらい全然だせるっちゃーだせるけど、やっぱりでも節約はしとかないとだけど、いやでもだからといって、そうだ!退職金を使おう!いやダメだろ。ダメか?わかんねぇ。



11月10日



邪聖剣ネクロマンサー、おもしろいよ。(<エンカウント率が高すぎるのがアレだけど。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。日が沈むのが早いなあ。
こんばんはと挨拶する時間帯が長くなってきましたね。風も冷たくて、良い季節。
町の街路樹や近所の山の木々も色付き、冷え込みもあっていよいよ秋深しって感じになってまいりましたね。今日は行楽日和でしたが、日中そんな気温も上りませんでしたし。
明日の午後から月曜日にかけては全国的に雨が降るようで、またぐっと冷え込みそうです。冬の雨は冷たくあまり好きにはなれませんね。
雪は好きだけど、さすがにまだそこまで冷えてないし、もう私のお住まいの地域でもあんまり雪が降るほど冷えることも無くなってきてるし、そら北極の氷も溶けますわなっていうアレでそれで云々。地球温暖化の影響が大きな世界で響いてきているようですが、我々小市民の小さな生活は冷え込む一方で、みなさま風邪引かないように注意しましょうね。

うんまあ、特に何もありませんでしたっていうお話。
E3Cってヘッドホンだとどれっぽいかなと思ってあれこれ聞き比べてた。太めの安定感ある音っていう辺りでHD25-1が近いかなあと思った。まあだから何ってこともないですはい。カナルとオーバーヘッド比べるのがそもそも無理があるなっていうお話。



11月11日



プリッツってあんまり食べたことないなあ。(<いちごポッキーが好きです。

どうもみなさんおはようじょ。
11月11日というと、いろんな記念日にされてますねこんばんわ。
ざっと検索するとだばだばと良く分からない記念日が出てきます。
まあ、それ言い出したらほとんど毎日が何かしらの記念日ってことになってる気もしますけどね。因みに私がもとから知っていた今日の記念日は、ポッキーと介護くらいなもんでした。あまり介護的なことでないにせよ、福祉関係の業界に身をおいているので介護の日くらいは知っていますっていうのは嘘で、なんかカレンダーに書いてあったからへぇそうなんだーって最近知りましたてへ。もしかして去年までも書いてあったのかな。てへ。

・邪聖剣ネクロマンサー。



お金が7777!ゾロ目!!
まあ特に意味はありませんが、たまたまそうなった。記念記念。

そんなこんなで、ぼちぼちどころかしっかり遊んでますネクロマンサー。
正直な感想を言うと、いろんな部分でゲームバランスよくないですけど、しかしでもこんなの遊べねぇよ!っていうようなクソゲーってほどのもんでもない。
多分クリアするのには限界までレベル上げないと無理っぽい気もする。なんていうかこの、もうこの辺りの敵は余裕だな!状態で新しい地域へ入って最初の戦闘で敵強すぎるだろこれ・・・っていうこの、そこはかとないFCドラクエUっぽさがアレでそれで云々。
でもまあ、ちまちまお金貯めて良い装備そろえてレベル上げてってやってれば進んでいけるし、なによりパスワード使わなくていいからかなり気が楽。
システム周りとかは、当たり前だけどPCエンジン初期、その年代相応のRPGって感じでもてるアイテム少ないのに重要アイテムが捨てれるとか、魔法の効果がゲーム内で説明されないとか、荒い部分も多い。手元に紙の説明書が欲しい。でもストーリーや戦闘は分かりやすくとっつきやすい、と言えばプラス思考、戦闘もストーリーも特徴が無くてつまらない、と言えばマイナス思考、まーどっちも正解でしょうなこの辺は。
私は、今はこれくらいシンプルなのが悩まず遊べて良いかなと思いますが、システムが難解だったりするのも好きです。今遊ぶのにはちょっとしんどいかなっていうのはあるけど。私の人生において迷わず自慢できることは、FCドラクエUをクリアしたことと、アンリミテッドサガを解体真書発売前に七人攻略したことです。マニアックすぎて自慢にならねぇよっていう。

うんまあ、今日は映画けいおん!を見ましたっていうお話。
ロンドンに卒業旅行するお話の。ブルーレイをお借りしていたので見た。相変わらず山も谷も無いお話だったけど良かったです。あずにゃんぺろぺろ。



11月13日



すごい雷落ちた。(<夕方頃どっかんどっかんと。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はまたお天気が不安定な一日でしたねこんばんわ。
曇ったり晴れたりしてて、でも雨は降らないのかなーって感じだった。
でも気温自体は冷え込んでる感じで、朝から寒かった。うん。ずっと寒かった。鼻水出てたし、なんとなくぷるぷるする感じで、多分これ、風邪じゃねぇの。

・雑談。

まあ熱は無い感じだしまあいいかと思ってほっといた。
今日はお休みだったしね。これくらいの体調不良ならまあって感じで。
でも少々しんどかったので、お布団に篭ったり暖房の前に張り付いたりしながらゲームしたりなんやかんやしてました。
自分で書いててなんだけど、あぁいつも通りの休日やなって感じですはい。
ゲームはもちろん、邪聖剣ネクロマンサー。これやっぱり、昔のふっかつのじゅもん制度を使ってるゲームとかセーブポイントが決まってるゲーム全般に言えることだけど、どこでもセーブできるようになると格段に遊びやすさが変わるね。
どこでもセーブできるのって良し悪しあると思うけど、私基本的に良しだと思っています。ふっかつのじゅもんはともかくとして、セーブ場所が決まってないゲームって印象としてはヌルゲーになっちゃうんでしょうけど、こう、携帯機でぽちぽちゲームする分にはどこでもセーブできないと遊び難いなっていうのがあるのよね。まあPSPもDSもスリープモードがあるのでどっちでもいいっちゃーそうなんですけど、スリープモードって電池残量危ないとき怖いっていうアレがあるからやっぱり携帯機で遊ぶ場合はどこでもセーブできるゲームが安心できますよねっていうアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、夕方すごい雷雨でしたねっていうお話。
結構近くに、誇張無しに部屋が揺れるくらいの雷が落ちてうひゃっ!って声が出た。かわいいなあ私。えへへ。はい。ネクロマンサーはごほうせい取るとこまで進んだ。持って帰ったらブロアイの人達が急に友好的になってお店も割引してくれて、でも割高状態で装備整えちゃったから金返せって感じで、こういう人間臭いイベント好きですよ、えぇ。



11月15日



もう11月半分終わってるやないか。(<まあ別になんてこともないんですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。
今日も寒かったですね。私の部屋は朝は10℃くらいでした。ぶるぶる。
この寒さではさすがの私もお布団から出れないわっとか思ってたけど、そこはそれ、健康な体を求めて終わりなき戦いを繰り広げてる私のその、なんか、そういうアレでまあ、ちゃんと朝起きてご飯食べました。寒いの好きだし大丈夫。

・雑談

えー、今日はまたお休みでしたので、だらだらしてました。
こんなんでいいのかなあっとかいう疑念は相変わらずありますが、しょうがなし。
休むべきときには休むべきなんだろうし、今がその時期なのかはわかんないけど、自分でそう決めたんだからそんでいいのだ。多分ね。
しかしでも、次ほんといつから元通り働けるようになるんだろうねぇこれ。どっかこう、いっそ転職しちゃったりして、みたいな考えもあるのよね。
リスクが大きすぎるからやんないだろうけど。なんせまず高卒だからな私。職歴はまあ、今のところで七年八年やってるからそれは悪い評価にはならんけど、でもアレだよな。そもそも持病があるんで月一回休みますって、よっぽどリターンがないと雇わないよなあ。
あーいや、これはネガティブなアレではなくて、実際問題のところ、うちの職場で募集して、履歴書やら面接の感じとかでまあ良さげじゃないの?ってなっても、持病がありますって言われたら、どうなんだろう?って思うもの。そこは正直、自分もそうだからって、そんなことで落とすなんて!っとは思わないのが現実でもある。だからこそまあ、リスクがあっても私を雇わせたるわ!っくらいの気概のある人なら雇いましょう!ってなるんだけど、じゃあ私にそんな気概あるのか言われるとまあ無いしなあそんなの。やっぱり現状維持だな。わっしょい。

うんまあ、毛布を蹴り飛ばしてましたっていうお話。
そら朝寒いに決まってるわ。寝相が悪いことは無いと思うんだけどなんでだろうね。誰かちょっと一晩私と過ごして確かめてみてくれないかな?あ、男は結構です。女の子で募集してます!よろしくお願いします!うん。懐かしいなこういうの。



11月17日



今日の日記は長いので覚悟して読みたまえ。(<邪聖剣ネクロマンサー、おもしろかったです。

どうもみなさんおはようじょ。
またアニメが録り溜まってきましたこんばんわ。
時間が無いというよりは、やはり見る気力が無い感じですございます。
リトルバスターズもだんだんめんどくさくなってきてしまって、他にもニコニコ動画で見れるてーきゅうとかうーさーとかちとせげっちゅとかの短いアニメはぼちぼち見てたのですが、それらもめんどくさくなっちゃって、やっぱり結局、セイントセイヤΩだけが残ってる感じです。うーん。なんでだろうねぇ。やぁまあ、別にまた興味の出るアニメがあったら見ればいいやっていうだけの話ですけども。

・邪聖剣ネクロマンサー。



と言うわけで、ラスボスを撃破して、クリアできました。
主人公レベル40、ライム38、カオス38のパーティで、ギリギリクリアって感じ。
てーかもう、このラスボス、隙が一切無い。この前にボス四連戦があって、強いんだけどきちんと対策すれば穴のある感じでなんとかなった。のに、アザトースは魔法攻撃強い、魔法反射してもダメージ一桁、補助解除してくる、打撃強い、と何回挑んでも絶望しか無い感じで、でもそれに頑張って立ち向かっていくのは大変楽しかったです。最後運ゲーだったけど、うん。ラスボスが圧倒的に強いRPGは良いRPGだと思います。

でまあ感想を書きますと、おもしろかったです。
このゲーム、検索したらクソゲーって出てくるけど全然そんなことなかった。
いや全然ってこともないか。確かに全体的にバランスが悪いと言うか、つくりの荒さはあるけど、そらまだまだRPG黎明期の作品だし寛容に見るべきじゃなかろうか。

よく言われている戦闘バランスに不満をそんなに感じなかった。
しっかりレベルを上げて武具をそろえていけば順当に敵と戦えるし、強い敵には対処方が用意されてるし、その対処法がある状態で遭遇するようにもなっている。
でも対処法に頼らなくてもゴリ押しすることもできる。全体を通してみると、序盤から物理攻撃と魔法攻撃の役割がハッキリしてて、中盤以降は状態異常や補助魔法も活きてくる。魔法の攻撃力はレベル依存で上昇していくので、急に戦力外になる魔法も無く、強力な魔法が入手できるのに合わせて徐々に入れ替わっていく感じで良かった。

道具の所持数が少ないのは、重要アイテムを捨てれてしまうことを考えるともう少し何とかしてほしかったかなあと思ったところ。
魔法の所持数が七枠しかないのは、むしろ取捨選択を考えるのを楽しめた。
道具の方もまあ、所謂ふくろシステムは好きじゃないので欲しいとは思わなかったけど、もう一枠あると良かったかなあって感じ。あんまりもてないのはリアルっちゃリアル。
消費アイテムのやくそうやまよけのみずが一枠で四つまで持てるのは絶妙のバランスだと思った。このゲーム、やくそうの回復量がレベル依存で上昇するので最終決戦まで必須アイテムに近い。まよけのみずも魔法反射魔法ラミールと同じ効果が有り、ラストダンジョンのボス連戦、ラスボス戦で必須になる。これが、一人四ずつ、全員で12個と絶妙のバランス。この点はすごく良く作られてるなと思いました。

終盤、ネクロマンサーが覚醒すると強すぎるくらい強いんだけど、これも世界観としてはむしろ当然なんじゃないかなと思った。
邪聖剣ネクロマンサーは、要約すると、神様が作ったはいいけど強すぎるしこれどうしよ?って封印した武器で、その武器が破格の性能を持ってるのは当たり前だろう。
因みに店売り最強の武器は攻撃力200、その後拾える武器で280、そして覚醒したネクロマンサーの攻撃力は500。圧倒的に強い。でも最終ボス群にはネクロマンサーじゃないとまるでダメージが通らない。これも、かつて神と戦っていた魔王が人間が作った武器なんかで傷つくわけが無いだろっていうアレだと思えば、うん。
さすがにちょっと褒めようとして無理してる感もあるけど、当時ではネクロマンサーでなければ倒せないっていう表現が、ネクロマンサーじゃないとダメージが出ない防御力っていう表現にならざるを得なかった、と考えたらまあまあ。あとそう、やっぱりラスボスが圧倒的に強いのはほんとに良かった。少々理不尽と思える殺され方をされるのも、まさに魔王。

ストーリーとかは、前にも書いたけど王道一本道でボリューム不足。
あまりにシンプルイズベスト過ぎる。寄り道要素が欲しいとは思わないけど、中ボスが各地にいるとかしたらストーリーにメリハリついたんじゃないかなあと思うところ。
ラスボス前のツァトゥグァ、ニャル子さんハス太、ヨグソトースと四連戦するけど、こいつらもっと散らかってても、あぁでも、この格の敵が中ボスで地方の中ボスででてくるのもなんか違うし、これはこれで良かったのかなあ。一応は、各地のイベントで時々中ボス扱いで後で出てくる強いザコと戦ったりもあったけど、そこは固有の敵にして欲しかったなあっていうアレでそれで云々。四ボスの使い魔的なアレで各地で襲ってきて、四ボスと魔王はそれとなく名前が出てくるとかそんな感じのアレになってたら良かったんじゃなかろうか。

不満点は、ヒントが少ないし分かり難かったところだろうか。
まず最初のパーティ編成、一度選ぶと以後変更不可能。これかなりきつい。
多分これ、ライムカオス以外のパーティじゃクリア無理だろ。いろいろ試して序盤を遊んだ程度だけど、うん。それでも分かるくらいに格差が酷くて、他のメンバーだとやりこみになりそう。このキャラ間のバランスはなんとかしてほしかったなあ。
それと後半ダンジョンの隠し通路が分かり難いのは酷かった。どんだけうろついたか。
ダンジョン内はドラクエTのたいまつ方式で、最初周囲一キャラ分しか見えないけど、明かりの魔法を使うと主人公の周囲が円形に見えるようになる。
各地にそれなりの数ダンジョンはあったけど、ややこしいつくりのものはほとんど無かった。何の仕掛けも無いけど、視界が制限されてるので楽しめた。
んだけど、後半、最後の大陸に行くのに隠し通路を通らなければならない。これが最高に見つかり難かった。得られるヒントも「そういえば魔物が壁を通るところを見た」で終わり。つまり通り抜けられる壁があるってことなんだけど、ほんとに普通の壁と見た目何も変わらないのでひたすら壁際をうろうろし続ける時間を過ごした。ランダムエンカウントを無くす魔法もあるけど、消費が激しくあんまり使えないし、これもっと分かりやすいヒント欲しかった。
あと、最後の聖杯がフィールド一点を探すと見つかるっていうのもちょっとどうかと。これもヒントはあるから探すべきところは絞れるんだけど、こう、そのヒントを貰うためにお遣いをこなすので、このイベントの後はその場所になんか分かりやすい変化があるとかにして欲しかった。大きな不満はこの二箇所くらい。そうそう。特にバグに遭遇しなかった点はとても良かった。これはすごい大事なポイントだと思いますはい。

うんまあ、邪聖剣ネクロマンサーは期待以上に遊べましたっていうお話。
基本ノーヒントで、上述の最後の大陸に渡る隠し通路だけ調べました。あれは無理。そんでこれ、DSiウェアで続編が出てるみたいだけど、どうしようかなあ。やってみたいけど、どうだろう。あのエンディングは後味悪いけど、だからこそって感じもするし、いやしかしでもしかし、うーん。買っちゃうかな。



11月18日



内容じゃない、日曜日にお仕事という事実が疲れを呼ぶのだ!(<お仕事です。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりましたらんたらんぽろんぺろぺろほちょーん。
今日は日曜でしたがお仕事でございました。お仕事って言うか、まあ。
うん。お仕事だったわけで、やっぱりアレだね。日曜日にお仕事というアレが精神的に疲れを呼ぶ感じだね。だからなにってことも無いですけどね。
なんしかまあ疲れました。あぁそういえば、帰りにでもニンテンドーポイントだっけ?アレを買って早速ネクロマンサー続編を遊ぼうかなとか思ってたけど忘れてた。しばらくはいいかなあとも思い始めた。この余韻にしばらく浸っているのも悪く無し。
DSiウェアの公式サイトを見る限り、世界観をそれなりに引き継いだ普通のRPGになっているみたいで、まあそうだろうなって感じである。肯定的な意味で、だよ。作りの古いゲームを丁寧に作り直してバランス調整したら普通のゲームになるのは当然だもの。まー、もうちょっとしたら続編遊ぼうかなっていう感じですはい。今日は疲れたござる。

うんまあ、ハイチュウのコーラ味が売ってましたっていうお話。
前からあったのかなこれ?わかんないけど、興味を引かれて買ってみた。そして食べてみた。ハイチュウのコーラ味だった。もう想像したとおりのハイチュウコーラ味で安心しました。良かった。ハイチュウ好きだけど入れ歯がメリってなるのよね。



11月21日



冬の残業帰りはあんまんがうまい!(<でも今日売り切れてた!

どうもみなさんおはようじょ。
あんまんください。すいません今ありません。バカナァ!!!
って感じではこんばんは。こんにちは。そしてあなたにおはようじょ。
毎度おなじみ流浪のろりこん、くれすさんです。最近特にろりこんって感じでもなくなってきましたが。いやまあ、相変わらず幼い女の子を見るとほっこりしますが、もうなんだろうね。あぁ、やっぱり、そうかもしれないね。可愛いものに癒されたい、ただそれだけなんだ。

・雑談。

えー、今日は通常業務の後に会議がありまして。
帰ってきたのが遅く、私的にはもう寝る時間一歩手前って感じで。
これ書いてるのはご飯を食べ終わってふひぃってしながらなのでもうほとんど寝る時間なんですが、まあやっぱり遅いと疲れますわなあ。
そんな堅苦しい会議と言うわけでもないですが、そこはそれ。
直前まで冗談で帰っていいですか?っとか言いながら談笑していても会議が始まれば当然そんなわけにはいかず、また私の性格上真面目に参加するので、いやほんとに、ほんとにほんとに、まあ立場上はメインではないのであんまりですが、経験年数的にはいつのまにやら現場で第三位のくらいの人になっているのでイロイロと喋ったりお茶飲んだりお茶請け食べたり喋ったりアレしたりこれしたりあれでそれでどうたらこうたら疲れた。

うんまあ、あんまんが売ってませんでしたっていうお話。
無いとなると俄然食べたくなるから困りますね。バカナァ!っとは言いませんでしたが、あぁ・・・って露骨に落ち込んだのでコンビニの店員さんに少々気を使わせてしまった。すいません。定期的にあんこを摂取しないとダメなんです。精神的に。あんこは命の源。



11月22日



商店街もすっかりクリスマスモードで。(<楽しい雰囲気は好きですよ。

どうもみなさんおはようじょ。
もうすっかり丸くなったと言うかなんというか。
ハロウィンもそうでしたが、クリスマスもイベント的には結構楽しみなのです。
なんやかんやで賑やかしいのは好きですし、グッズも見てて楽しいですしね。あぁいや、もちろんのこと今年も独りですしクリスマス特別更新もしますけども、そんな負のエネルギーに満ち満ちた感じにはもうなりませんねっていうアレ。

・雑談。

今日はお休みを頂いており、事実上の四連休。
めずらしく外出しました。一応目的はありましたが、なんとなくぶらぶらした。
とりあえず電車に乗って、どこで降りようかなあ、っとか考えながらガタンゴトンと揺られていた。なんとなくのお出かけも案外楽しかった。

主たる目的は電気屋さんだったので、そこから行って、あとは流れでお願いします的なうろうろ状態を楽しんできました。
電気屋さんというか、家電量販店、特に目的無くうろつくの楽しいですよね。寒いので暖房家具を眺めてみたけど、イマイチどれも惹かれなかった。
しかし今使ってるハロゲンヒーターはパワー不足だし、でも石油ファンヒーターは狭いから効き過ぎてかえって効率が悪い感じになるしでどうしたもんかって感じ。しばらくうろついていたら、当たり前だけど動いてる暖房器具もあるので熱くてぼーっとしてきた。ふひぃ。
で、電気毛布というか、電気ひざ掛けを買ってみることになりました。部屋にいる間は基本的に座ってるので部屋全体があったまってる必要性がそれほど無い感じのアレなのとあとなんか包まってごろごろしたら楽しそうみたいなアレでそれでどうたらこうたら。



あと中古屋さんでウィザードリィ外伝Tを発見しました。
そして買った。安かったし。中古屋さんはこういう出会いがあっていいよね。
ウィザードリィ外伝Uは遊んだんだけど、Tは多分やってない、気がする。まあやったかどうか分かんない程度の記憶しかないので初めてみたいなもんだろううん。
帰りに方眼紙も買って帰ってきたのでゆっくり遊ぼうかなと思っておりますはい。とりあえずゲームボーイを出してエネループを充電して準備だ。私のゲームボーイは、初代は高校生のころに壊れて、その次に買ったゲームボーイポケットが現役です。二代目。アドバンスもDSもあるけど、ゲームボーイって飛びぬけて頑丈でいいよね。頑丈さは携帯機のステータス!

うんまあ、戦戦僧盗魔魔スタートかなっていうお話。
最初しばらくレベルを上げてから、戦士、僧侶、ビショップを追加してレベルを上げて、その後第二パーティも育てつつみたいな感じかな。楽しみ。



11月23日



働けることに感謝し、働く日ですね。(<あ、私は普通に休みでしたけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
勤労感謝の日ですね。労働に対し感謝する日でありますね。
当然祝日となっているのは、無給で働きなさいという意味であろう。
普段はお金を貰っているのだから、今日は働けることに感謝して無給で働く日、そう、それが勤労感謝の日の本質だ!知らんけど。私はお休みでしたし。ていうか四連休ですし。連休もお仕事のみなさまお疲れ様ですふひひ。

・雑談。

えー、今日は久しぶりにたくさんゲームしました。
アドホックパーティでモンハン。P2GとP3を結構遊んだ。3時間くらいかな。
最初P2Gしてて途中で人数増えてP3になった感じです。どっちもおもしろいですね。
一人でやってると完全に作業なのに、多人数になったとたんおもしろくなるのが、なんだ、おもしろいところだ。やっぱー、ハプニング増えるからだろうね。
それと顔馴染み、いや顔は知らないけど、何度も遊んでる同士だからっていうお気楽さもあるだろう。野良で遊ぶときは装備もある程度はちゃんとしたのにしなきゃって思うし、けっこう気を使ってプレイしてしまうけど、馴染んだ者同士だとかなり適当に遊んでも平気だから楽しい。良い意味で、気を使わなくて良いというのは、良いのだ。
まあだいたい私は片手剣で粉塵がぶがぶ飲んでます。信頼と安心の粉塵23個態勢で徹底サポート。泥雪硬直解除もお任せください。今日はでも、久しぶりに三人プレイになったので、あれこれ武器を変えて遊んだ。弓や笛も楽しい。
ハプニングと言うと、アマツ戦で、大竜巻は阻止だ!って提案して、全員で突っ込んで同時三乙とかしておもしろかった。アレは多分、野良であぁなっても笑えた気がするなうん。その後リベンジには成功したけど、私の二乙だった。ドリンクで根性でたから安心してたら大竜巻で根性発動→起き上がりに竜巻の残りで死んだ。完全に舐めてました。ぺろぺろ。

うんまあ、ゲームボーイポケットは良いですねっていうお話。
形、大きさ、重さ、ボタン、全てが素晴らしい。でもやっぱり、当たり前だけど画面暗いのが辛いところなので、Wiz外伝Tはぼちぼち進んでます。メンバーを増やしつつパーティ編成を弄りながらの探索、だいたい一階は埋まりました。手書きマッピング楽しいです。



11月24日



クリスマスまで後一ヶ月!(<たぶんいつも通りの連続更新になる気がします。

どうもみなさんおはようじょ。
先月だったか先々月だったかは、企画をしようとか。
言ってたような気がするけど、まあ何も考えてないですし、そうだろう。
なんか言ってたよね前のとき。なんだっけ、チャットだっけ?あー、そうそう。シンプルにチャットとかしてみようかなとか言ってた気がする。
一応FC2で無料で使えた、はず、だから現実的っちゃー現実的だけど、ちゃっとより更新を一回でも多くした方がいいんじゃね?って感じもあるしめんどくさいし。
やっぱー、メインが連続更新である以上は、付きっ切りになっちゃうのはちょっとダメだと思うんだよなあ。いやまあ、チャットはログインだけしといてぼちぼち更新しながら定期的に喋るとかでもありかも知れないんだけど、うん。大きな問題があるなそれは。
うちにそんな集客力が無いということだ。致命的過ぎるわ。これが、昔で言うところの大手サイトであれば、読者の皆様同士のチャットを眺めつつ適当に喋りつつ更新しつつみたいなアレで十二分に企画として成り立つんだけども、それはまあ昔の話で、これだけその、なんだ、SNSというのか?ツイッターなりなんなりが蔓延っているインターネットの世界でチャットだけで間を持たすなんてそもそも無理な気もするけど、しかしだからこそ、クリスマスに孤独を証明するためにありとあらゆるそういう類のものに出没するタイプの所謂ホンモノの非モテさんを発見でき、たとしてもだからなんだよって話でございますわな。やっぱりいつも通りでいいや。

うんまあ、連休中日でしたねって言うお話。
ちゅうにちじゃないよなかびだよ。私は特に何もありませんでした。ゲームしながらラジオ聞き流してぼーっとしてたら一日終わりそうな感じです。Wiz外伝Tは二階を埋めて三階に入りました。そろそろ敵が強くなってきて面白いです。戦士がイマイチ火力不足で、いっそ侍戦僧盗魔魔くらいのゴリ押しパーティのほうがいいのかな、しかし麻痺が怖い。むーん。



11月25日



あ、24日はクリスマスイブか。(<どっちでもいいです。

どうもみなさんおはようじょ。
電気毛布を買った話はしましたっけ?したかな。まあいいや。
電気毛布を買ってました。毛布って言うかひざ掛けと言うか、そんな感じ。
その名の通り、電気の力で暖かくなる毛布で、まあ安物なので薄い毛布の中になにこの、針金みたいのが通っててそれが熱を出す感じのヤツです。1600円くらい。
値段の割には思ったよりも効果が有り、そもそも毛布をかけてるだけで暖は取れるし、それが発熱するとなるとその効果は何をか言わんやである。
のだけど、大きさが、帯に短し襷に長しと言うか、毛布に短しひざ掛けに長しって感じなのが困ったところである。いやもちろん、大きさは確認したうえで買ってるけども、思ったよりもどっちつかずな大きさで、まあどっちにでも使えると言う意味ではまあ、ひざ掛けだと床に着きそうで、毛布だと足が余って、しかしでも暖を取る能力は十二分にあるのは間違いないので無い知恵を絞ってがんばって有効活用していきたいと思っておりますです。

うんまあ、連休も終わっていきますねっていうお話。
今日はアニメを見ました。セイントセイヤΩ32〜34話、かな。面白かったです。牡牛座は想像通りのキャラでよかった。蟹座の徹頭徹尾の噛ませ臭さも良かったです。お前の噛ませ臭が鼻腔をくすぐるわって感じでした。リトバスは見るのを止めました。しょうがないね。

・以下メールフォームのレス。

くれすさんどうもおはようございます。
ゲームボーイ最高ですよね!大人が一瞬で少年時代に戻れるような、そんな魔法の装置な気がします。目に悪いと言われて僕は買ってもらえませんでしたが、TVに繋げるスーパーゲームボーイなら目に良かろう、と購入の許可が下りました。
でも今では現役のメガネっ子なので、親の言う事は当てにならないなぁ、と思いました。


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ゲームボーイ良いですよね。携帯ゲーム機といえばやはりこれですね。
私も、初代ゲームボーイは子供のころ入院してたときに買ってもらって、でもその後は目が悪くなるからってあんまり遊ばしてもらえませんでしたね。
まあでも、あまり遊べなかったからこそ大切にするようになったのかなあという気もします。なんやかんやで初代は10年以上使いましたし、二代目ももう、10年以上経ってる感じです。頑丈だなあほんとに。PSPやDSも持ってますが、どっちも五年くらいでボタンが効かなくなったりとかどこかしら壊れたりしたけどゲームボーイはほんとに壊れない。あ、でも、GBAも頑丈だったなあ。アドバンスは私の不手際で、まあぶっちゃけ引越しの際に荷物のハザマにマロールしてロストした感じで、えっと、アドバンスも好きでした。物は大事にしましょう。

まあうん、ゲームボーイは良いハードだよねっていうお話。
大きさがちょうど良いんだよなあ。個人的にはGB初代→ポケットは完璧なマイナーチェンジだったと思ってます。あ、Wiz外伝Tは二階三階が埋まった感じです。四階もぼちぼち埋めてますが敵が強くて楽しいです。そろそろ良い武器が欲しい。



11月27日



ダメもとのソコルディでグレーターデーモンが来たときの安心感。(<でもそのうち敵で出てきますよ。

どうもみなさんおはようじょ。
バモルディは巨人系、ソコルディは悪魔系が召喚できるんでしたっけ?
おこんばんは。こんにちはの人にはこんにちは。そしてあなたにおはようじょ。
毎度おなじみくれすさんです。どうもどうも。今日は休んでたので、ぼちぼちゲームしたりしてました。いつも通りですね。寒かった。

・雑談。

まあなんしか、ぼんやりしてました。
一応年内はこのままこんなペースで働く感じになりそうです。
師走?関係無いな!って感じ。でも年末に選挙があるせいで、ちょっと役所がらみのアレやらそれやらでややこしいアレやそれソイヤッ!してます。
えーっと、ちょっと前に、クリスマスに向けて主よ人の望みの喜びよを練習しようとか言いましたが、ちゃんとしてます。ぼちぼちですが。
んでまあ、アレだ。録音してみようかなあとかちょっと思った。ツイッターでクラシックギターの録音にオススメしていただいたお値段そこそこのレコーダー、なんていうだ。ICレコーダー?まあマイクの付いたなんか、そういうのを教えていただいた。多分買っちゃう感じなので、クリスマス更新のイベントにでもしようかなと思います。曲は未定ですけどね。二重奏を録音して重ねてみたりとかしてみたい感じのアレでそれ。

Wiz外伝Tはぼちぼちと、五階までだいたい埋まりました。
四階から敵がぐっと強くなり、それまで見たいにサクサク進まなくなりました。
面白いです。まだ全部終わってないけど、かなりバランス調整しっかりしてあるなあって感じがします。もちろん、ある程度Wizのノウハウがあればって気もしますが。
一階〜三階は徒歩で徐々に進みつつ、敵もじんわり強くなっていく感じでのめりこみやすく。エレベーター開放して移動が楽になってからの四階の一方通行やダークゾーン、ワープの組み合わせによる探索の難易度、強いザコ敵が増え苦戦はするもののだいたい適正レベルくらいで覚える攻撃魔法で厄介な敵は上手いこと殺せるようになってて、取り巻きで残る敵がちょっとイヤラシかたったりとか、探索と戦闘のバランスが良い。これは名作だ。多分。

うんまあ、そんな感じですっていうお話。
もう今週の土曜日は12月なんだよなあ。早いなあほんとに。あ、それで、お仕事ですが都合が付けば来年度くらいからぼちぼち日数増やしていこうかなって感じにお話を進行しております。まあ正直、今のままじゃ収入がなあ。世知辛いわ。



11月29日



しらべる→あくまのめだま、カルフォ→コブラののろい。(<正解はどくばりでした。なんでや。

どうもみなさんおはようじょ。
えー、また今日はお休みで、なんとなしにだらだらしております。
昨日はお仕事でしたが、少々調子が悪い感じで、ちょっとしんどかったです。
朝はそうでもなくて、午後までは割りと普通だった。だけど、午後2時くらいからか、急にだるーんっとなってきて、そこからはずっと体が重かった。
最近あんまりこういうことなかったし、調子いいなあって思ってたけど、やっぱりまだまだ病人だなあと再確認できた。よかった。よくない。
ほんともう、4時くらいから帰りたくてしかたなかった。しかしそういう時こそ立て込むのがお仕事というもので、なんかばたばたしてあれやこれやしてそいやそいや。
まあ疲れた。いや正直お仕事自体はいつも通りぷらすあるふぁーってなくらいでそんなでもなかったんだけども、なんだろうなああの感覚。あのだるーんとした感じは、久しぶりにお薬が効いた感じかな。わかんないけど。最初はいろいろ副作用出てたけど、最近は肌荒れだけになっててまあいいかくらいのアレだったけど、やっぱりたまにはあぁいうアレもあったりそれだったりこれだったりぽよんぽよん。あ、それはそうと、レコーダーですがTASCAMのDR-07MKUを注文しました。サウンドハウスを使うのは二年ぶりくらいか。土曜日着の予定。見た目がスタンガンみたいでかっこいいなと思ったら、レビューに書いてありました。やっぱりね。

うんまあ、カルフォの成功率95%って怪しいよねっていうお話。
Wiz外伝1は、五階をがーっと攻めて、六階まで行きました。六階は少しうろうろしたらニンジャに出会ってみんなの首が飛んで、あぁWiz始まったな、って思いました。ズコ!チャキーン!ズゴ!チャキーン!こわいこわい。



11月30日



クリスマス、休みになりましたよ。(<これで例年通りの特別更新が可能に。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ喜んでいいかどうかはなんだかなあって感じではありますが。
とりあえず、25日は休みとなりました。ばっちりがっちりクリスマス!
ただまあ、最近の私は夜は早く寝てしまうので、23日の深夜に24日に日付が変わると同時にゴリゴリ更新!みたいなアレは無理かなと思いますはい。
その代わり早起きなので、24日の早朝からゴリゴリ更新していくと思うけど、それってなんか、需要にこたえられてないきもせんでもない。
やっぱー、クリスマスのを淋しく過ごす者は夜中に、なーにがクリスマスだそもそも今日はイブだろ前日に祝ってんじゃねーよばーか!!って泣きながら叫んでるイメージなので、夜中に更新した方がいいとは思うんだけど、別にそんな需要に応える必要ないんじゃね?って感じもするしねむいし夜中とか起きてられないしまあいいやって感じですはい。まあ、適当にやろう適当に。暇つぶしに覗いたらなんか更新してるみたいな感じで。

うんまあ、今日で11月終わりですねっていうお話。
早かったなあ。来月も早いんだろうなあ。それは置いといて、Wiz外伝1、ファウストハルバードが出ました。戦士が一気に高火力に。あとメイン僧侶さんがマスターレベルになると同時にロードへの転職条件を満たしてくれた。優秀すぎる。そして第一パーティは、君戦侍盗魔魔or僧のド安定パーティに。負ける気がしないぜぇ。



10月    12月    戻る


inserted by FC2 system