10月1日



3DSの拡張スライドパッド使ってる人をはじめて見たよ。(<あれって外で使うものなのかな。

どうもみなさんおはようじょ。
本日10月1日、カレンダーを一枚めくって、今年も残り三ヶ月。
気付けばずいぶん肌寒くなり、朝夕の通勤は長袖でも少々寒いくらいになりましたね。
昨夜は台風で残念ながら15夜お月さんは見れず、少々残念でありましたが、しかし心機一転。そんな新たな月の始まりですが、みなさまどのような心持でありましょうか。私はまあ、とくに何って事も無いです。普通にお仕事して、普通に過ごしておりますですもす。

・雑談。

今月はなんかかなり軽めのシフトにしていただいておりまして。
だいぶなんか、余裕がありそうです。良かった。気を遣われてるなあ、うん。
まあいいや。冒頭の話に戻りますと、3DSの拡張スライドパッド、あれをはじめて見ました。写真とかではなんどかみたけど、装着した実物を初めてみた。
あれだな。想像を超えるダサさと邪魔さだな。いや自分で持ったわけでも無く、電車で隣り合った人がたまたまそれを持ってたってだけ何だけど、すごい邪魔そうに見えた。
なんてーか、思ったよりずっとでっかかったし、アレ多分、モンハンそんな遊びやすくならない気がする。下画面の仮想十字キーを無くせばより上の画面をスッキリできていいんだろうけど、そのためだけにあのアタッチメントは無いなあ。しかもあれ、電池駆動だった気がするし、無いなあ。そいや、3DSLL版の拡張スライドパッドもあるようで、もうそれ、筋トレじゃね?ってくらいの重さになりそうですね。見た感じ、普通のゲーム好きな大学生っぽかったし、声かけてみても面白かったかな、とか思いました。

うんまあ、今日から10月ですねっていうお話。
そして明日は休み。今月はなんか、ほぼ週三勤務になってて楽そう。その分給料は当然減るけども、仕方なし。でももう、月35000円貯金していけば年40万は貯まるんだから、そんだけありゃいいかなって感じである。ていうか、今までめっちゃ頑張って貯金してたなあって思った。年100万貯めてたもんなあ。すごい私。



10月2日



おひとりさまでーす!(<そうだけども。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える下校中の女の子可愛い。
変な意味じゃないですよ、えぇ。子供は可愛いなあって言う意味です、ぇえ。
昔は中学生までだな!っとか言ってたけど、今じゃあすっかり高校生くらいでも子供に見えてしまって、いやそういうのは失礼なんだけど、うん。子供に見えるというか、若いなあって思うって言うか、一番可愛いのは幼稚園児ですよね。子供らしい子供が一番可愛い。変な意味じゃないですよ、えぇ。

・おひとりさま。

今日はお休みで、市役所とかいきました。
こないだの、長い名前の行政に、行政かな?あれに送るアレでそれで。
まあその用事はすぐ終わったんですが、市役所まで電車でえっちらおっちら行くような距離なので、せっかく出かけたのだからとうろうろしてきました。

とりあえず、うろうろのメッカ、本屋をめぐった。
なんとなく欲しい本は決めていたけど、その場の出会いにも期待してうろうろ。
そしてすぐ店員さんのマークが付く。相変わらずすぎるわ。最近はあまり本屋さんには行ってなかったけど、この体質は変わってないらしい。体質?
ずーっと前からなんですが、私は本屋に入るとすぐに店員さんにマークされる。ただの偶然だったり、別にマークしてないよっていうあれもあるんだろうけど、しかし、やたらについて回られる。挙動不審なことないし、普通に本棚眺めてるだけなのに、わさわさとこう、なんだろうねアレ。良いんだけども。それも店員さんのお仕事だし、そうやってプレッシャー掛けられると何も買わずに出られなくなって、あ、そうかそれが狙いか!くっ、まんまとハメられた!!違うと思う。あ、二冊本を買いました。はい。

それから、お昼は外食しました。また珍しいことである。
まあ今日は最初からその気でいたけどね。たまにはいいだろううん。
で、適当にお店に入ったら、何も言わないうちから「お一人様でーす」って案内された。
お一人様推奨のカウンター席なんとなしに誘導されたので座ったら、お心遣いありがとうございますといわれた。多分、お昼の混む時間だったから言われたんだと思うけど、なんだ、うん。確かにおひとりさまだけど、何名様ですか?って訊いてくれても、あ、いやでも、一名様ですって答えるのもアレだし、むしろ空気を読んだ上でのお一人様ですからのカウンターへのさりげない誘導だったのかもしれないけどそんなに私は独りのオーラをだしてるのか、出してるかな、出してるな、うん。そうですお一人様です。それはそうと、親子丼を食べました。おいしかったです。

うんまあ、たまには外に出るのもいいねっていうお話。
あとはまあ、適当にぶらぶらして帰ってきました。潰れかけの西友冷やかしたり、別の本屋行ったり、まあ楽しかったですはい。またあの店独りで行ってやろ。



10月3日



みんなだいすきいちごオレ。(<おいしいよね。

どうもみなさんおはようじょ。
普通であるならば、帰宅後の一杯とか、そういうのはお酒であろう。
しかし私、お酒は飲めない。いや飲めるし、ぼちぼち強いけど、病人だしね。
こないだちょっと飲んじゃったけどあれからは飲んでない。あれから、そうか、あの飲み会、もう一ヶ月も前なのか。早いなあ。どんだけだよ。スピード違反だよ。

・雑談。

まあお酒は飲みませんっていうアレですねはい。
現役の病人なので健康には人一倍気を遣っているのだ。どうだろうねそれも。
そんなこんなで、去年の入院中にいちごオレ中毒になって以来、冷蔵庫には常にいちごオレを常備しているわけですが、これがまた、飽きないんですよね。
私の飲み方がちびちび過ぎるせいかも知れないけど、お茶を除けば、これほどの期間飲み続けているのは初めての経験な気がする。コンビニで500mlの紙パックのが110円、探せばもっと安く買えるような気もするけど、たぶん10円安いとかそんなレベルだろうし、その労力を秤に掛けると、10円高くても手軽に買えるほうがよろしいのである。あまくておいしいいちごオレ。みんなも飲もういちごオレ。因みに私は、この500mlのいちごオレをだいたい5日くらいで飲みきる感じだ。一日当たり、22円か、安上がりだなあ私。

うんまあ、甘いものは偉大ですねっていうお話。
ついでにお菓子を買うことも有りますが、これもだいたい、105円のお菓子買って5日くらい持たすので、やっぱり安上がりである。別に食べなくても良いんだけど、ちょっと口寂しいときにつまめるとストレスが無いのでたいへんよろしい。そんな感じ。



10月4日



訂正印だらけの重要書類。(<社会人何年目ですか私。

どうもみなさんおはようじょ。
17歳教に入信したので17歳です。なので社会人じゃないです。
しょうがない。いやしょうがなくないけど。うん。今日は銀行へ行きました。
こないだの、長い名前の行政のアレのあれで。市役所やら銀行やら面倒だけど、しょうがない。ていうか、なんて市役所行った日に一緒に銀行の用事も済まさなかったのかなあってちょっと疑問に思っている。なんでだろう私?今となっては真相は闇の中である。

・お片づけ。

まあ忘れてたって言うだけのことですが。
午後からは、本棚を片付けてました。片付けというか、ドナドナ準備。
本やゲームを大量にまとめて処分したかったので、宅配買取を利用することにしました。
古市の宅配買取を利用する感じで。この手のサービス、古市かブックオフか迷ったけど、最終的にじゃんけんで古本市場を使うことに決まった。それはもう、二時間にも及ぶ白熱したじゃんけんバトルが繰り広げられ、勝敗の掛かった大将同士の延長最終戦では30回にも及ぶ壮絶なあいこの末に古本市場が僅差で勝利を飾ったみたいな感じでした。

はい。でまあ、ダンボールに本やらゲームやらを詰め込んでました。
これは、なんだろ。M-2かな。それくらいのサイズのダンボールのぱんぱんに詰めた。
無い知恵を絞りに絞って、詰められる限り詰め込んだ。仕方なく出来た隙間には新聞紙をくしゃくしゃして詰め込み、完璧に詰め込んだ。がんばった。
そして本棚の空いたスペースを整理し、すごいスッキリした。自分の思ったとおりに片付けられたときの満足感、何者にも代え難しである。すっきり。
まあまだもっと処分したいんだけども、しかしダンボールがいっぱいでもう入らないので、それはまたしっかり整理しておき次回にすることにした。そう、ダンボール、いっぱいに詰め込んだ。主に漫画で、ゲームやDVDが少々。ぱんぱんに入っている。重い。当たり前だが、重い。無い知恵を絞って出た、なんだ、知能?それを全て詰め込むことと本棚を整理することに注ぎこんだため、後のことを考えてなかった。めっちゃおもい。貧弱で且つ病人である私にこれを持ち上げ、玄関へ運ぶことなど不可能に見える。ていうか無理だ。まあ、佐川急便が回収に来るらしいので、佐川のおっさんかあんちゃんかに頑張ってもらおう。

うんまあ、このままだと本棚を空にしそうですっていうお話。
私は即断即決で要る物と要らない物に分けていくので、どんどん要らない物が増えていく。要らないと言うか、もう要らなくなった物、か。でもこの、宅配買取ってすごい便利だし、これならこのお方付け欲求に答えてくれるのでうれしい限り。次はCDを処分しよう!もう少し小さめのダンボールで。



10月5日



そいやっさー。(<そーれー。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える網戸に蛾が張り付いてるます。
こんばんわ。枯れ葉?と見せかけてでっかい蛾というのは、いつもびびりますね。
網戸を指でペチン!とやったら落っこちてどこかへ飛んでいきまして一安心。いやまあ、虫は好きなので別に張り付いててもいいんですけど、忘れててばかっと開けて部屋に入ってこられるとさすがにアレかなと思い、追い払いました。蝶や蛾はあまり好きではありません。

・雑談。

えー、今朝はここ一番!って感じの冷え込みでしたね。
でも日中はぽかぽかと良い陽気で、なかなか過ごしやすかったのではないでしょうか。
私は基本的に室内で仕事をしているので、職場の窓を全開にすると風が良く通り、なかなかに爽やかで気持ちよかったです。
しかし、外に出て日に当たると汗ばむくらいには暑く、外回りのお仕事なんかをされている方には、爽やかな気候と言うには少々暑かったのでしょうか、お疲れ様です。
夜はまた、朝同様に冷え込み、涼しくすごしやすいですね。いい加減、冷蔵庫で冷えた麦茶の出番がなくなり、急須で入れた熱いお茶の出番が増えてまいりました。
お酒を嗜む方は、晩酌もビールから熱燗へ代わっていく季節となりました。まあ、私はお酒は病気の都合飲めませんので、いや、少しは飲んでも良いのかな、うん。
いいですね、熱燗。しかし鍋が恋しいというには、まだ少し早いでしょうか。日中がもっと涼しくなると、今晩は鍋にしようかな、と考えるようになっていきますでしょうか。因みに鍋物ですと、湯豆腐が好きですね。これもまた、お酒が飲めると一層美味しく楽しめる料理かと思います。
そんな10月一週目の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はまあ普通です。明日から三連休という方は、予定のある方もない方も良い休日に、また仕事のある方はどうぞご無理をなさらぬようにと願っております。それでは今日はこの辺で。

うんまあ、ツイッターの140字って少ないよなあっていうお話。
上みたいな雑談を上手いことまとめて書こうと頑張ってたけど、140字に上手く収めるのは相当に難しかった。まあ特に意味は無いんだけど、普段日記でだらだ書いてるのを、字数制限ありだとどうなるのかなとチャレンジしてみただけのアレでそれでどうたらこうたら。うん。ツイッターは短文のが楽しいです。日記は長文が楽しい。この両立は思ったより楽しい。



10月6日



窓閉めるの忘れててめっちゃ寒かった朝。(<お布団に閉じ込められるかと思った。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景は曇り空ですこんばんわ。
こんにちわの人はこんにちわ。今日は一日けっこう寒い感じでしたね。
全国的に曇りだったのかな。少なくとも、兵庫県の私がお住まいの地域は一日中ハッキリしない曇り模様でした。雨が降らなかっただけましだったかもしれないね。

・雑談。

そんな天気だったので、今日は一日家に居ました。
天気関係無いけどっていうお話は、この日記の歴史上、多分300回くらいはやってると思うのでパス。そんなやってるか?03年から始まって、今が12年で、まる9年はやってて、9年てことは土日が何回だ、一年が52週間だから、9年×52週×2日で、936回の土日があり、祝日とかもあわせると、1000回くらいは休日の日記を書いていることになるので、その三分の一くらいを、休日なので家に居ました。いつものことだけどね!っていうのを書いてるのかって言われると、書いてそうだ。多分書いてる。うん。すごいどうでもいい。

今日はアレだ。佐川急便が来るから家にいたんだよ、うん。
アマゾンさんでお買い物ではなくて、前に話した、宅配買取のアレ。本とかゲームとか。
それの回収に来ていただいた。めっちゃ重くなったダンボールを、どうにかこうにか玄関ちかくまで頑張って運び出しておいて、佐川急便を待っていた。
別に玄関に座って待ってたわけでもないけど、時間指定をしているときって、なんかそわそわしちゃうよね。そうでもないか。どうだろう。
んで、佐川のおじさんがやってきて、いやーちょっと重くて運び出せないんでお願いしますってお願いしてみたら、うわー重いなぁよいせっ!って担いで車に積み込んだ。
すげぇ。いや、私が貧弱なのはそうだけど、それを差し引いても結構な重さになっていたあのダンボールをよいせっ!くらいで持ち上げてしまうなんて、さすがプロの運送業、マッスルが生命線って感じだなあ。かつて年収一千万といわれた佐川急便はさすがだ。
そいや、ドナドナされていった漫画やゲームがいくらになるのかは後のお話ではあるけど、これは便利なサービスだなと思いました。たぶん店頭に持っていくより安く買い叩かれるんだろうけど、どちらかというと、売りたいというよりは処分したい感じだったので、そのついでに少々のお金になるというのならむしろ大歓迎である。値段付かない商品は処分してくれるみたいだし、ありがたい限り。最近は物を捨てるのが大変だものね。

うんまあ、そりゃあ引き篭もりもするわなっていうお話。
こんだけ便利なサービスがインターネットに普及してるんだもの、そら家から出んわ。しかしこれ、突発的に物を捨てたくなった時に便利だな。すごい良いわ。即断即決でどんどんドナドナしてお部屋を綺麗にしよう!すっからかんになりそうだよ本棚。まあそれはそれで。



10月7日



とうなんの日・・・東南かな。(<東南ドラドラ満貫8000。

どうもみなさんおはようじょ。
最近麻雀はめっきりやらなくなりましたこんばんわ。
こんにちわ。おはようじょ。麻雀はしばらく打たなくても下手にならんしね。
ならないのかな。どうなんだろう。勝負勘的なモノは衰えるような気もするけど、基本的には判断力のゲームだし、たくさん打ったほうが経験値的な意味で強くはなるだろうけど、打たない分弱くなったりはしないような気がするけど、どうでしょうね。あ、私は守備重視のデジタル打ちです。だいたいそんな感じ。

・アニメ。

今日はがんばってアニメを見ました。
頑張ってっていうのもいかがなものかと思うけども。まあ新番組もあるしね。
新世界より、を見ました。録画ではなく、ニコニコ動画で。まあ見てみるかーってな感じで見た。10分も見ないで見るのやめちゃった。なんか良く分からんかった。一話で判断するなんてもったいない!ってことになるのかなあ?って感じのアニメっぽいけど、一話でダメだったらもうダメだろっていうアレでそれ。難しい話は頭にはいらんのですよ。

次に、じょしらくの最終回を見ました。
なんとなく良い評判を見かけていたけど見ていなかったので見てみた。
これもニコニコ動画で。OPとEDだけ見ればいいよ的な意見をみたこともあったが、まあだいたいその通りだなと思いました。思ったよりもずっと面白かったけど、コメントを読むに最終回は特に面白かった、のかな。わからないけど、ギャグというよりは風刺というか、パロディというか、そういうのがキツイ印象で、うん。これは最初から見ててもよかったかなあと思った。円盤は買わないけどね。

リトルバスターズ、一話。これは録画したのででかい画面でハイビジョン。
原作はやってません。テンポがよくて面白かった。keyだしどっかで泣かしにかかってくるのかなあって感じだけど、それはそれで期待。懐かしいなあ。
小難しい話でも無さそうなのでこれは見続けられそうな気がする。それにアレだ。昨今は京都アニメーションでなくても十二分に綺麗で良く動くアニメが見られるので良いね。他全然見てないからあんまりあてにならないけど、日本のアニメ文化はアレがそれでどうたらこうたら。

聖闘士星矢Ω、25話〜27話。第一部完ってところでちょうどよかった。
過去との対峙とパワーアップ、エデンとソニアの和解じゃないけどマルスから離れそうなアレとかそれとか。そして光牙の小宇宙は実は闇だったとか、まあそれは前のときにアリアが光の子とか言われてたしそういうアレだろうなと思ってたけども。
そしてマルスとの対決、アリアがアテナに覚醒してみんなで戦うっていうあぁいうのいいなあ。友情熱血勝利だよやっぱり。勝利しなかったけど、倒れても倒れても這い上がって戦うっていうのは泥臭くてよろしいものでありました。でもエデンがヘタレ過ぎてどうなのって感じだった。
まだ参戦できないのはしょうがないんだろうけど、最後の、アリアー!アリアー!ってあんたもうちょっとやれることあったでしょって話で、この辺は後にマルスを裏切るか捨てられるかのアレかな。どうでしょう。第二部も楽しみです。ソルジャードリームΩバージョンはまだかな。そういや、旧作メンバーで出てない一輝の登場が待たれるね。フェニックスは自己再生するから魔傷の影響うけないとかそういうのは、あぁいや、魔傷は本人が受けるアレだからダメなのか。どうだろうね。

うんまあ、あとひだまりスケッチくらいかなっていうお話。
関西ではひだまりスケッチは、明日かな?まあその辺。録画予約したので見るでしょう多分。あとはニコニコ動画で見れそうなのをぼちぼち見て、見なくなっていく感じかな。まあ正直、セイントセイヤΩ以外は適当に見てますはい。



10月8日



ラジオ体操第いちー!!(<テーンテーンテテンテテテテテーンテーンテテンテテテ。

どうもみなさんおはようじょ。
体育の日、三連休の結びとしては申し分の無い快晴でございました。
こんばんわ。こんにちわ。さすが体育の日と言わざるをえないですね。さすが。
体育の日が晴れじゃなかった年なんてないんじゃないかと思うくらい晴れるよね体育の日って。どうだろう。まあこういうくだらない疑問の解消には日記をつけていることが結構役に立つので過去の日記をざーっと見た。ここ数年、体育の日にすら触れていなくて天気が分からなかった。なんのための日記だ馬鹿がっ!ひぃ!

・雑談。

まあだいたい体育の日って晴れますよねっていうお話。
そんなわけで、今日も私は特に何もせず家に居ました。あ、お布団干せた。
そうそう、こないだの、古本市場の宅配買取を利用してドナドナした漫画やゲーム達の査定結果が送られてきまして。約35,000円にもなりました。結構いったなあ。
送ったものの合計が150点くらいあってそっちに驚いたけども。そんな入ってたらそら重いわなあ。汚れとかで買取不可の商品が20点近くあって、意外と厳しいなあと思いました。
一方で、高額買取対象商品が数点入ってたらしく、これはうれしい誤算だった。考えてもなかった。しかし、どれがそれだったのかまったく分からない。
もしかして、手放しちゃいけないものまで突っ込んだかなあ私。でもそんなプレミアっぽいものとか、新しいものとかは入れなかったような気がするけど、どれだったんだろう。
これは、けっこう気になるかも。でもまあいいやかぁ。梱包したときの私が不要と判断したのだから不要なんだし、不要だ。だいたい、価値があるかもって本棚のこやしにしてるよりも、その価値が理解できる人の手に渡った方がそれにとって幸せなことだし、置いとけば価値が上がるのかって言われたら下がる可能性もあるわけで、だったら価値のあるうちに手放すべきか、いやしかしやっぱり後に価値がでるかもとかそうやって手放すのを惜しんでるから部屋が片付けられないんだよクズがっ!!ひぃ!!

うんまあ、捨てたいと思った時が捨てる時だなっていうお話。
私は片付ける=捨てる人なのでごりごり捨てちゃうから価値とかあんまり気にしないけどね。わかんないし、もういいや捨てろ!捨てろ捨てろ!フハハハハ!!って感じ。何が。あ、体育の日だったね。みんな元気に引き篭もってたって信じてるよ。



10月9日



部屋とムカデと私。(<今年ムカデ多いよね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました、窓から見える風景は真っ暗です。
いい加減、日が沈むのも早くなってきて、どんどん秋というか冬というか。
季節の移ろいの早いこと早いこと。ついこないだまであっちいなあって言ってたのに、朝とかさむくてぷるぷるぷるりんって感じだものね。ぷるい。

・雑談。

そんなこんなで晩も寒くて、ぷるいです。
昨晩、さあて寝るかーっとお布団に潜り込んだ。おっきいお布団気持ちいい。
そこまではよかった。しばし布団に抱きついたりぐるぐる巻きついたりして、だんだん眠くなって来たところで、なにかしら、妙な違和感を感じた。
違和感というか、気配というか。いつも通りではない、妙な感じ。しかしまあ、寝る直前まで大魔界村に興じていたので、そのアレかな?っとか思って、懸念を振り払い眠ろうとした。が、寝れなかった。私の本能が、その気配から逃げることを禁じたというかなんというか。
起き上がり、電気をつけ、しばらくしてからバッっと一気に布団をめくったら、居ました。ムカデが。まあ正直、いるとしたらコイツだなっていう気配ではあったけども、やっぱり過ぎて、仏より温厚と評判の私もさすがにイラっときて、そのムカデの体を四分割に引き裂きゴミ箱へ放り込んだ。苦しんで死ぬが良い。そして私は寝た。しばらくゴミ箱のほうからガサゴソともがく音が聞こえていたが、愚か者の断末魔かと思うとむしろ心地よく、私の眠りを妨げるものは皆こうなるのだ覚えておくが良いファファファってなもんであった。ちーん。

うんまあ、安眠妨害は許せないよねっていうお話。
これだけは許せないし許さない。のだ。あ、大魔界村は五面までいけるようになりました。一面二面は安定してノーミスになったけど、三面は割りとランダム要素きつくてよく詰まる。四面はそんなに難しくないけど、五面は間違えてレッドアリーマーを二匹同時に動かしてしまってオゥフ!って。面白いね。

・以下メールフォームのレス。

これでフィギャー置けるね
ヒダカ


ふぃぎゃー、買った事無いです。うん。
ガンプラなら小学校から高校にかけてたくさん買ってたけどねー。
ふぃぎゃーはなかなか敷居が高い。邪魔になっちゃいそうだしなあ。うーん。
当時ガンプラは、勉強机とか棚とか出窓とか、置けるところは全部ガンプラ置き場ってくらいにガンプラ置いてた。1/60のウイングゼロがでかくて邪魔だったのはいい思い出。
一番作って思い出深いのはドムだな。HGとかじゃなくて、接着剤と色塗りが必要な昔のガンプラを頑張って作った。あの、ドムの紫色がなかなか上手く配合できなくて、お姉ちゃんに手伝ってもらって部屋をシンナー臭くしてお母さんに怒られたのも良い思いでですが、あれは初秋のころだったかでよかった。夏だったら暑さで接着剤もガンダムカラーもべよーんってなるし、冬だったら締め切った部屋でシンナーとからりっちゃうし、ガンプラを作るなら秋か春に限りますね!あれ?なんの話だっけ?

まあうん、ねんどろいどとかの小さいふぃぎゃーならありかもっていうお話。
本棚の一番上のところがすっからかんになってるし、でもそんな広くないしあんまり大きいのはアレだけど、小さいのなら飾ってみてもありかなあ。しかし一つ買うとドダダダって買ってしまいそうで怖い。僕は収入が少ない。貯金はそれなり。じゃあ大丈夫だ!あれ?



10月10日



じゅうじゅう。(<焼肉には興味ありません。

どうもみなさんおはようじょ。
えー、お肉は基本的に好きじゃないので焼肉に魅力を感じません。
まあ病気のこともあって、最近はもうさっぱり肉から遠ざかっておりますが。
これがけっこう困ることもあり、いや体の方は割かし好調で鳥と豚ならまあ食べれる感じなのですが、しかし焼肉といえばやはり牛肉。これはもう、食べれない。

・雑談。

食べれないし、やっぱりもともと牛肉が好きでなかったしで。
で何に困るのかといいますと、会話である。所謂、雑談や世間話でちょっとだけ。
雑談の基本はたちつてと、食べ物、地域、通勤、天気、富、転じて経済と言いまして、その後なかにはいれ、だったっけ?それもあるけど今はパス。
知りたいですか?ぐぐれカスってところですが、優しいので教えてあげよう。なかにはいれ、名前、体、ニュース、流行、異性、レジャーだったかな。多分そう。
話がどんどん逸れていくので戻すと、焼肉。たちつてとの最初に来るように食べ物は基本的な話題であり、適当に季節の果物なんかのお話をしていれば楽に雑談できるのですが、焼肉の話題は案外と多かったりする。まあ、私が肉食べないというか、めっちゃ肉食べますよ!って体系してないのでそんなに焼肉談義で盛り上がることも無いのですが、しかしあまり避けてばかりでは話の腰を折るばかり。
それはさすがにいかんなあと思い、何気なく始まった焼肉談義を少しばかり盛り上げようと頑張ってみましたが、うん、まあ、向き不向きってあるよね。まず焼肉で何食べますかで会話が終わる私の焼肉レベルの低さがどうしようもなかった。いや実際そこで終わらせてはいないけども、なんと無しに、あぁこれは盛り上げるどころか話し続けるのも無理だなあっと思って違う話にしてしまった。とっさに浮かぶ焼肉屋のメニューってアイスクリームが限界。だめだこりゃ。肉より魚が好きです。鮨の話題なら頑張るのにね。

うんまあ、牛丼チェーン店に弱いのも結構アレですねっていうお話。
食べ物は無難な話題だけど、結構自分の偏食やら外食を利用するしないがハッキリでるので、まあ面白いね。はい。今夜も大魔界村に入村するのでこの辺で。てーんてれれーんてれれれてってってーん。



10月11日



三面ボス三匹とか無理じゃね。(<大魔界村五面後半は狂気の世界だ。

どうもみなさんおはようじょ。
目を瞑ると二面のBGMがエンドレスリピートしてしまいます。
こんばんわ。こんにちわの人はこんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。
毎度おなじみ、あなたの心の清涼剤、くれすさんです。そんな名乗りしたの初めてだよ。どうでもいいよ。昔、こういうラジオっぽい入りいいよねーって書いたらラジオやれラジオやれって言われまくって、いやほんとだよ、もう無いけどジオシティーズ時代には20人くらいの読者がいまして思いのほかやれやれ言われたからやっちゃったのは若気の至りとしかいえない。アレを聞いた人で今も交流があるのは二人だけだけど、思い出すだけで顔から火がでそうです。ガォー。

・雑談。

もうすでに雑談終わった感があるなあこんばんわ。
今日は、まあぼちぼち忙しくて、そこそこに疲れております感じです。
特に何って出来事も無かったしなあ。あー、そうそう。帰りの電車、6時くらいの電車に乗ったんだけど、なんか冷房かかってたっぽくて狂気を感じたね。
確かに日中は暑い。それはそうだ間違いない。しかしもう日が暮れるのも早くなってきていて、日が沈めば当然ぐっと気温が落ちてきている。今日は雨っぽい予報だったのに結局ちょっと曇ったくらいでむしろ晴れていて暑かった。しかし、いくら日中の陽気温まっているとはいえ、日が落ちてしばらくしたらもう冷えてくるじゃないですか。むしろ、あぁちょっと寒いなあ、くらいの感じで電車に乗り込んだらもっと寒くてなんか我慢大会でもしてんのか?っというほどの寒さではなかったけど、混んでるからってそんな冷房なんて要らないだろ私冷房きらいなのにご無体なっていうなんかそんな感じのアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、気のせいだったのかも知れないねっていうお話。
でも上からゴッて吹いて来た風が妙に冷たかったら、アレは冷房だと思うんだけどなあ。もういいけど。大魔界村は、五面後半で詰んだ。PCエンジン版のコンテニュー2回しかできないのは、緊張感を生むけど、同時に絶望も大きい。しかしだからこそ魔界村。うぉお。



10月12日



関西に住んでいますがUSJには行った事がありません。(<あんまり興味ないしね。

どうもみなさんおはようじょ。
地元の観光名所は地元民ほど行かない。というのはもう古いのか。
それは分かりませんが、私は関西に住んでるけどUSJには行った事がない。
正直そんな遠くないし、十分遊びにいける距離なんだけども、まああんまり興味ない。遊園地嫌いってわけでもない。乗り物酔いはするけど、それは車、船、飛行機に長く乗ったときの話で、ジェットコースターとか乗れなくも無い。
瞬間的に終わる急流すべりとか楽しくて好きかな。きゃーっ!ばしゃーん!はい終わり!テンポが大事。今は亡き宝塚ファミリーランドの急流すべり、好きでした。
まあだいたいその程度で、あんまり激しいのは無理だけど、無理というか意味が分からない感じ?ぐるぐるーって回転するのとか、意味が分からないし、一番ダメなのがバイキング?ていうのかな。あの前後揺れを繰り返すだけの遊具、あれはほんとに意味が分からない。見てるだけど吐きそうになるくらい酔う。確か昔、一回乗って死んだ記憶がある。おげぼ。

うんまあ、今週もお疲れ様でしたっていうお話。
今日は昨日よりぐっと寒かったですね。朝、上もひとつ羽織ったほうが良いかなあーって迷いながら出撃したら寒くて駅で電車待ってる間に帰りたくなった。寒いよ。やっぱり昨日の電車で冷房かかってたのは狂気だ。



10月13日



Q.一緒に遊びに行く人がいないだけなんじゃ・・・(<A.うっせぇばーか!

どうもみなさんおはようじょ。
的確に心をえぐるのはお止めくださいこんばんわ。こんにちわ。
そしてあなたにおはようじょ。今日もぼちぼち元気ですくれすさんです。にょ。
えー、今朝はたいへんに寒かったですね。日中も昨日と同程度で、やはりあまり暑くならず改めて季節の変わり目が体調を崩し易い時期なのだなあと思いました。
まあすごしやすいといえばそうなのですが、しかしいつの間にやら秋になってますね。隣家の柿も色づいていて、それなりに忙しく過ごしている毎日の中にあっても、これくらいの季節の移ろいには気づいていきたいなと思いました。おしまい。

・Suara タイアップコレクション。



というわけで、Suaraのベスト版買いました。
先月ほっちゃんのベストアルバム買ったし、お金使えないなあーって思ってスルーしてたのですが、こないだの古本達が思いのほか高値だったのでそいやっ!って。
内容に関しては各自調べると良いです。アマゾンさんの商品紹介ページとか。あ、因みにこれは初回版の方です。こっちはCDが一枚多い。のかな。

Suaraは歌も良いんだけど、録音が良いんですよね。
SACDハイブリッドでアルバム出してるのもいいですし。このアルバムもハイブリッドなのでSACDが再生できなくても問題ないですが、SACDが再生可能であればぜひともそちらで聴くと良いでしょう。特に三枚目のアレンジ曲集たちは録音状態も素晴らしくよく、ご自慢のオーディオ環境を存分に活かすとよろしいでしょうっていう感じのアレでそれ。
あ、Suaraの歌ですきなのは、難しいな。どれも好きだけども、トモシビ、一番星、雪の魔法あたりが良いですね。あぁでも、睡蓮あまねく花も捨てがたし、むお。因みに実際使われたゲームとかアニメは実はほとんど知りません。てへ。
いつものアレで、ヘッドホンはK701。もちろんSACDモードで再生だ。SA7001、ValveX-SE、K701の取り合わせは慎ましいながらも私のハイエンドオーディオ。全然ハイエンドじゃないけどハイエンドだ。まあ曲によってはW1000とかDT770のが良いかなってのもありますが、ヘッドホン取り替えるの面倒なのでK701択一なのです。中庸は万能の証。

うんまあ、ゆかりんのベスト版も今月あったっけなあっていうお話。
どーしよーかなあ。うーん。まあ今月はもういいかな。あんまり新しいCD増えると聴き切れなくなるし、来月でいいか。言うほど初回版にこだわりとかもないし、しかしでも初回版と通常版って並んでたら初回版買いたくなっちゃうような大衆気質も持ち合わせているのでアレでそれでどうたらこうたら。



10月14日



頭が寒い。(<床屋さん行きました。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景はもう真っ暗です。
まだ五時半くらいなのに、本当にあっという間に季節が過ぎて行きますね。
今朝の寒さは昨日ほどではなかったけど、やっぱり寒くてしばらくお布団から出るのが嫌でした。良いですね、あの、あー寒い寒いってお布団に篭るの。
そのまま二度寝なんかしたら最高に気持ちよいのでしょうが、残念ながら現在の私は11時前就寝7時前起床の完璧な生活スタイルを確立してしまっていて、二度寝ももう出来ない体質になってしまっている。いや残念じゃないか。良い事だろううん。そう思ってそうしたんだし、そう。

・雑談。

あ、散髪したのは昨日のお話です。書くの忘れてた。
もう何も言わなくて切り始めるくらいに慣れてる床屋さんなので気が楽。
そんなアレなので、いつも予約の電話などせず行くし、昨日も当然のように予約せずに行ったら、なんと珍しくお客さんいっぱいで予約もいっぱいだった。

失礼な話、だいたい空いてるし待ったことなかったもんだから、ちょっと驚いた。
とりあえず何時間くらい待つのか確認して、予約を取ってもらいいったん帰宅して、時間を潰してから再び行った。今度は、当たり前だけど、無事にすぐ切ってもらいスッキリして頭が寒くなりました。しかし待ったのは意外だったなあ。いやまあ、予約しとけよって話ですが、この床屋さんまでは徒歩で行くのだけれど、その時間なんと2分、走ったら1分切るくらいの近所。電話するのもはばかられるくらいの近所だ。一旦帰ってまたとか全く苦でもなく、なんだ、うん。普通の日記だなこれ。昨日のことを書いてるのがちょっとアレか。
今日はでも、特に何もしてないけど、アニメ見た。ひだまりスケッチハニカム一話を見て、録画予約をそっと解除した。うん、何も変わってないのがこう、もういいやって。
リトバス二話は一話から続いてぼちぼち面白かったです。セイントセイヤΩ28話、総集編だった。まあ良し。ちゃんと見てるアニメなので総集編も楽しめる。新OPも良かった。キキがアリエスの黄金聖闘士として出てくるのは見所であろう、次回以降が大変楽しみです。

うんまあ、あっという間の日曜日でしたねって言うお話。
今日はぼんやりしてたなあ。あぁ、そうそう。明日明後日は泊りの仕事なので更新ありません。こういう時、昔は代打日記なんて文化もありましたけど、懐かしいね。うちも一回だけ代打というか交換日記みたいなのしたね懐かしい。そんじゃま、また明々後日くらいに。多分。



10月17日



ちかれた。(<ぶひぃ。

どうもみなさんおはようじょ。
こんにちわの人はこんにちわ。そしてあなたにおはようじょ。
そんなこんなで無事お仕事を終えて帰ってまいりました。そいやそいやっ。
まあ帰ってきたのは昨晩だったので、頑張れば日記も書けそうでしたが、頑張れませんでした。これべつに、毎年やってるアレ何だけど、いかんね。
自分が思ってた以上の体力の低下を感じた。ガッツが足りない!いやガッツは割りと足りてた気がするけど、精神力で補えないレベルのなんか、アレだ。
ほんともう、元気だったころと違うなあっていうのがありありと出過ぎて嫌になったわ。バイタリティ、じゃないや、あのなんだっけ、やる気みたいなの。モチベーション?まあなんか、そういうのの差もあるのかもしんない。けどそれ以上に気合でどうにかなる限界が見えたくさい。
20代って精神力でどうにかできてきたイメージだったけど、なんしかこっからはちゃうんかいなやっぱり。いやまあ、30なんてまだ若いとは思ってはいるけども、こう、アレやん。精神力だけじゃなくてこうほら、そろそろ経験とか、なんだろ、人脈?そんなのないかもしれない。まあなんしかそういうお金だけではなくて社会的な財産みたいのを活かして伸ばして増やしてあぁしてこうしてウッホホイッ!!うっほほーい!!

うんまあ、ほんとに疲れると寝る以外の行動できないねっていうお話。
昨晩はすぐ寝て、朝もちょっと寝坊気味であった。まあ今日お休み貰ってたしもう大丈夫だろう。多分きっとそう。あとは気合でなんとかなる。うぉお!ぷしゅー。



10月18日



当たり前のように一面二面はノーミスになってきた。(<大魔界村。

どうもみなさんおはようじょ。
練習すればしただけ上手くなる、その実感できるゲームは偉大である。
もちろん。ゲームなんだし、運が重要なゲームも好きである。麻雀とかね。
時間をかければクリアーできるRPGもそれはそれで良いものであろう。でも、やはり失敗の積み重ねが活きるゲームはやりがいがある。努力の成果が結果としてしっかり現れる、どんなものであってもそれはきっとうれしいものなんだろう。多分。きっとそう。

・雑談。

でも三面は良くミスするんですよね。
やっぱり割かし三面はランダム要素が強くて、前半も後半も難しい印象。
前半の難しさはなんといっても敵の多さ、が原因の要らん武器を避けることだろう。
強制縦スクロールに加えて狭い通路、上に進みながら右に進んでいくようになる、あの前半の後半とでもいうのか、あの場所の手前の左右になめくじ騎士のいるところの狭い通路にたいまつが出てしまった時の絶望感は語ることが出来ないレベル。
他の武器ならいいんだ。普段は使いにくいほかの武器、剣はその後の魚みたいなのを一撃で倒せるし、斧は貫通するので数で攻めてくるこの面には有用だし、槍、短剣、円盤は普通に使いやすいのでそのままいける、しかしたいまつだけは無理だ。
しかしでも、取って進むくらいならおとなしく壁に挟まって死のうとしてるのに、雑魚的に特攻されて吹っ飛んで、それだけならまだしもそれでたいまつを取らされた挙句の挟まれミスとかに合うとそっとリセットしてしまいますねはい。いや、リトライするんだけど、縦スクロールを射程の無いたいまつで進むのはマゾ過ぎるでござる。

うんまあ、イースセルセタの樹海買うの忘れてますって言うお話。
もともとPSVitaを欲しがった最大の理由がこれだったはずなのにね。いつの間にやらVitaさんはPCエンジンアーカイブスとツイッターのための機械になっているけど、まあそれはそれで。



10月20日



頭髪の日。(<とおかはつかでそうらしいですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりまるまるもりもりほにゃららほにゃらら。
日増しに寒くなっていきますね。この季節は冷えてきた冷えてきたって日記になりがちですね。しょうがないねだって寒いんだもの。
なんせ朝寒いよねぇ。二度寝できない体質になったりとはいえ、寒いからお布団から出たくないでござる!ってなるのは避けようが無いので、今朝は起きてもしばらくお布団から出ないでごろごろしてたら八時を過ぎててさすがに起きにゃあと思って起きたら寒かった。なんか、窓閉め忘れてた。そら寒いわ。

・ハロウィンって西洋のお盆みたいなのだそうですね。



「見てみてかぼちゃー。これでお化けを、どうすんだろ?迎え撃つのかな?」

良くわかんないけどグッズの可愛いお祭りナンバーワン。
といえばハロウィンかどうかはさておいて、私の中でそんな感じですハロウィン。
仮装してご馳走食べるとかそんな程度のイメージしか持ってなかったのですが、いい加減そろそろ意味の一つも知るべきか。

そう思い調べに旅立ちました。すぐ分かりました。
この、インターネットの時代は怖いわぁ。なんでも調べたら即でてきやがるこわいこわい。
でまあ、要約すると西洋のお盆だそうでした。ご先祖様と一緒に帰ってくるお化け達は悪戯好きで、お家を回って悪戯して回るけどお菓子でおとなしくなるとかなんとかで、それであの、トリッカトリート、お菓子をくれないと悪戯すんぞ、だとかなんとか。
んで、かぼちゃのランタンは、お化けをお家に入れないための魔除け的なアレらしく、お盆と知った私はてっきり日本で言うところのなすびの馬とかその類の乗り物的な何かと思ってたので、なんかまあ、アレだ。これでご先祖様を迎え入れてお化けだけ都合よく追っ払えるのかどうかは分からないけど、多分迎え撃つのは間違ってるかなと思うます。かわいいなあお嫁さんはほんとかわいいなあ妄想だけど。

うんまあ、お鍋がおいしい季節になってきましたねっていうお話。
要するに寒いのだが、寒い。ものそい寒い。もうこの寒いの、すごい好きだわ。うぅ寒い寒いぷるぷる!っていうのが好きだ。早く冬になぁれ。



10月21日



昼間25℃て。(<寒暖の差が激しゅうございます。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見えるう風景です。
今日も良いお天気、綺麗な秋晴れで、日中暖かかったですね。
今朝はそれほど冷えず、一日を通して暖かく過ごし易い行楽日和と言った感じでしたね。みなさまはどこかへ出かけましたか?普段は家に篭ってる人も、この陽気に誘われてちょっとぶらぶらお出かけなんて人も、まあいませんわな。お家が一番。

・雑談。

今今今って縦にみっつ並べたかっただけですこんばんわ。
特に意味はありません。あ、私はもちろん、今日もおうちにいました。
おうちが一番。そんなね、ちょっといいお天気だからお出かけ♪なんてことやってるからその、あの、なんだろう。なんでもないです。

今日は、ゲームしてました。アドパでモンハン、楽しゅうございました。
これやる度に言ってる気がするけど、やっぱりこのゲームは多人数プレイが一番面白いなあうん。いやまあソロでもおもしろいんだけども。
ソロだと飽きるんだよなあ。こないだ話したけど、モンハンも努力で上手くなれるタイプのゲームなので多分私も飽きずに遊べてるんだろうなあうん。
最初このゲームって反射神経勝負かと思ってあんまり向いてないかなあと思ってたんだけど、やり続けてみると、どれかいうとパターンをひたすら覚えるタイプのゲームだったのでハマると面白かった。練習で上手くなる自分を楽しめるゲームは良い。ただまあ、一通りクリアしてしまうとやることがなくなるので、これは個人的な問題かなとも思うけど、あとはもうパーティプレイが出来るかどうかの差というかなんというか。うん。PSPでモンハンP4出せよっていうアレですはい。ゴッドイーター2の方が期待できるのかなあ。

うんまあ、日曜日でしたねっていうお話。
大魔界村は一回のコンテニューで一周クリアできました。三面運よく一発でいけるとかなりでかい。もっと頑張ればワンコインで二週完全クリアいけそうだけど、集中力が持たない。集中力って言うか、目が疲れるんだよなあ。うにょ。



10月23日



風邪をもらったらしい。(<今日は朝から寝てました。

どうもみなさんおはようじょ。
本日は霜降ということもあってか、またずいぶん寒かったですね。
まあ霜はさすがに降りてなかったですが、今朝方激しい雨が降って、日中もしとしとと降り続け、終始気温が低かった感じですね。
そして私は朝からなんか体調が変な感じで、どうも風邪らしいですはい。午前中ご飯食べて寝てたら大分治ったんですけど、あんまりです。

・雑談。

今日は休みだったからよかったけど、いや良くは無いけど、まあよかった。
なんか昨夜はいつもよりずっと寝つきが悪く、夜中何回も目が覚めたりして変な感じだったのが少々気になるあれだけど、その辺はまあ精神力で騙し騙しどうにかすれば大丈夫だろう。
あ、そうそう。精神力といえばアレだよ。ここ一ヶ月くらい、心血を注ぐというほどではないけどほぼ毎日ぼちぼち遊んでた大魔界村ですが、3クレジットでクリアできた。良かった。そして多分、この辺が私の限界らしい。ワンコインクリアいけるかもとか言ってたけど、そりゃ無理だ。3クレジットも奇跡に近いアレだしそれだし。
で、次は超魔界村チャレンジすることにしました。こっちはまあ、スーファミでかなり遊んだし、基本的に大魔界村よりマイルドだし、サクサクいくかなって感じなので、頑張って思い出していけばワンコインクリアできるはず。多分。きっとそう。信じればきっと大丈夫。
因みにゲーム機は残念ながらスーファミではなく、PSPです。ソフトはカプコンクラシックスコレクションってやつです。大魔界村も途中からこっちで遊んでた。息抜きで1942とか遊べて良いです。みんなも買おう。

うんまあ、PSPの方がボタン操作しやすいなあっていうお話。
PSPのボタンは大きめで押した感も調度良くていい。そんなことより風邪を治さないといけないので、とっとと寝ないとね。ぼふぁ。



10月25日



クリスマスまであと二ヶ月ですね。(<楽しみですね。

どうもみなさんおはようじょ。
毎年恒例クリスマス特別更新は今年も有りますもちろん。
ただまあ日程が祝日平日となっているのがアレですね。勢い阻害。
去年は両日お休みだったのでなんやかんやでたくさん更新してたような気がするけど、まあどうだろうねぇ。単純計算で半分くらいかなあ。
まあでも、祝日の24日はまるまる更新に使えるし、頑張ったらアレかな。いっそもう、25日休み取るとかいう手もありっちゃ有り、いや無いか。
昔からクリスマスだろうがなんだろうが全く関係なく出勤する人として、まあ普通仕事してたら当たり前なんだけども、そういうアレが強い私なので、今年になって急にクリスマス休みくださいなんて言ったらまあ、多分きっと、なんだろ、なんか普通に休み貰えそうだな。
どうせいまの身分はパートさんだし、そんくらい余裕で融通利きそう。しかしでも、サイトの更新があるんで!っていうのはさすがにアレだよね。いや言わないけど、あぁでも、今更私がクリスマスに休みを取ったところで何もアレにはならんだろうことけどアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、今年はなんかイベント的にしようかなあっていうお話。
とか言いながら結局何もしないのが毎年の恒例行事になってますけども。こんな時代だからこそ原点にかえってチャットとかするのがうちらしく小ぢんまりしてていいかな。



10月27日



でんっででんっでっでっでっでんでんでっででん♪(<エルロンドのBGM。

どうもみなさんおはようじょ。
ファミコンソフトには名作や迷作が多かったですねこんばんわ。
エルロンドはファミコンソフトで、なんか良く分からないアクションゲームでした。
騎士が宝石集めながら敵を倒していくみたいな、そんな内容だったきがするけど、とりあえずなんかBGMが忘れられない感じのアレです。はい。

・雑談。

まあ別に何って事のないお話でございました。
ところで、小ぢんまり、小じんまり、どっちがだたしいんでしょうな。
変換できるのは小ぢんまりの方なので、多分正解は小ぢんまりなんでしょうけど、ぢ、ってなんか違和感感じる字ですね。字だけに。ぢ。てへ。

はい。特に何って事の無いお話でした。
ぼちぼちお仕事してゲームしてラジオ聞いてみたいなアレ。
普通の毎日といった感じで大きなこともなく。平凡なのは良い事だ。
あ、今日はラジオの電池が切れそうになった。なったというか、なってるというか。今年の夏に購入した愛器、ICF-EX5MK2。かっこいい。
ラジオのみに特化したその、なんかアレをあれするために必要なのは単二電池四本という漢らしい重たいあの、パワーがどうとかこうとか。
まあラジオ電池切れちゃったんでしかたなくパソコンつけてラジコつかってるっていうお話。しかしまあ、ラジコはノイズもないしステレオだったりするし、綺麗に聴けるなあ。当たり前だけど、でもなあ、ラジオっぽさが無いんだよなあ。
やっぱぁ、ちょっとノイジーでモノラルな音が良いんだよラジオは。ボタン一つで放送局を選ぶんじゃなくて、ボリュームをくるくる回してここだっていうポイントをさがして受信するの。冬の夜なんかは遠くの電波が入ったりして、ここ関西でも文化放送が聴けたりとか、中部の放送なんかもほいほい聴けたりして、野外にでてうろうろすれば東北の方の番組が入ったりとか、いやまあ、外に出たりはもうしませんけど、そういうのが楽しいのかな。どうでしょう。

うんまあ、特に何もありませんっていうお話。
明日でセイントセイヤΩが三話たまるからそろそろ見ようかな。ゲームは、超魔界村はスーファミ時代の経験が活きてすぐクリアできました。次はシューティングをなんか、またPCエンジンからなんか選ぼうか。難しいヤツやりたいね。



10月28日



PCエンジンスーパーグラフィックス!(<実物みたことないですけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
PCエンジンは見たことも触ったこともあるけど、スパグラは知らない。
CDロムロムも、なんか記憶が曖昧だけど、多分記憶にあるこれはそうだろう。
あ、持ってたわけじゃなくて、なんか誰かの家で遊んだ覚えがある。小学校のときって名前も知らない友達の友達の友達の家とか平気で行ったりしてたよね。

・練習しがいのある難易度って好きです。

なんでそんな話してるのかといいますと。
昨日話したアレで、遊ぶゲームをPCエンジンから選んだから。
まあ別になんでも良かったんだけど、どうせなら全然知らないゲームやりたくて。
ここんとこしっかり遊んだゲームは、モンハン3G、エルミUDS、カルドセプト3DS、大魔界村、超魔界村、って感じで、なんかカプコン多いな。気のせいか。
どれにせよ、過去作やそのもののプレイ経験があるもので、正直言うと新鮮味にかけていた。作りがっていうんじゃなくて、やったことがあるという問題。
そんでも大魔界村は相当に苦戦したけども、まあいいや。で、STGが良いなあって言ってて、でもR-typeとかグラディウスは今更というか、やっぱり何度もやってるゲームだし、ここはタイトルも知らないのが良いな。そんな感じで出会ったのが、オルディネスというタイトル。

このゲーム、PCエンジンスーパーグラフィックスの専用ソフトというマニアックな存在で、私も名前聞いたことあるようなそうでもないような、程度もアレだった。
見た感じは普通の横シューティングだったので、まあ内容を知らなければ楽しめるだろう、そんな軽い気持ちで購入して遊びだした。ゲロムズだった。
いやしかしこれは、すごい難易度。こう、敵の特殊なシステムがあるとか、そんな敵ないわっていう目新しさはないけど、地形と敵と弾の組み合わせの単純な難易度で押してくる、しっかりパターンを覚えて動かないとダメなタイプ。
自機の武装はアイテムを取ってパワーアップ、スピードアップ、武器切り替え、自立攻撃してくれるオプション、と特に目立ったところもなしで分かりやすい。
オプションはかなり特殊で他に無い感じでいい。精度の高すぎない自立攻撃が難易度を下げすぎなくて良い塩梅。全体的に、どれかいうと、R-typeに近いか、難易度も引けを取らないレベルと感じる。遊びながら、難しすぎるわ!って思わず声に出たくらい。そして難しいけど練習してクリアを目指せる内容になっているあたり、久しぶりにやりがいのあるゲームに出会えた。
色は少々キツイけど、背景や敵のドットが良く、三面の背景の多重スクロールとかPCエンジンスーパーグラフィックスの当時としては圧倒的な性能があったことを感じさせるけどまあいかんせんマニアックな上に値段高すぎたよねっていうアレがそれでどうたらこうたら

うんまあ、どれくらいでクリアできるか楽しみですっていうお話。
今日ぼちぼち遊んで、二面復帰のパターン構築をして三面をちょろっとのぞいたくらいで終わってるので非常に時間がかかりそう。実に楽しい。やっぱり新しい出会いって大事よね。古いゲームだけど。実機でプレイしてみたかったなあ。



10月29日



木枯らし一号らしいですね。(<寒かったね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました、今日は寒かったですねこんばんわ。
こんにちはの人はこんにちは。そしてあなたにおはようじょ。
えー、一日なんとなく寒いなあって感じで、夕方からはぐっと冷え込み、どんどん寒くなりますねーっと雑談の話題にはことかかないですね。
日中も、今日は良い天気で日射しも強かったですが、暑さを感じるようなことは無く、心地の良い秋の陽気でしたね。でも本当に、日が傾いてからは急に冷えますね。
帰宅してテレビを見ると、晩のニュースで今日は木枯らし一号が〜とアナウンサーが喋っており、あぁなるほどなという感じでした。
昨日の雨の影響か、全国的に寒かったようで、多分に漏れず私のお住まいの地域も昨日からまだ一段と冷えています。暖房にはまだ早いかなあという微妙な時期ですが、私は暖房を出しました。いやもう、朝晩の寒さが堪えるものでして。といっても、ファンヒーターとかストーブとか大層なものではなくて、小型のハロゲンヒーターですけどね。
これがまあ、昨日が今年初の起動だったわけですが、なんか変なにおいがした。まあ、ハロゲンヒーターって割とそういうこともあるらしいし、二年前に買った安物だからしょうがないのかなあ。ちょっと臭うだけで他は普通に動いてるのでまあいいかなあという感じでもあるけど、まあいいか。暖かいあったかい。

うんまあ、冷えますねっていうお話。
この時期はちょっと困りますね。何がってもう、何着たらいいのやらっていうのが。お仕事は私服なので余計にアレ。でもちょっと厚着で過ごせるこの時期が一番好きです。



10月30日



プリンターにガタがきた。(<このプリンターは何年目だったかな。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景は、雨が降ってますね。
今朝からお昼、午後は良く晴れていたのですが、夕方から曇って雨になりました。
またこれ、寒くなるんだろうなあ。もう昨日の晩とか寒くて冬用の寝間着で寝たよ。布団はもう大きい羽毛布団なんだけども、毛布要るかな。

・雑談。

いやまだ早いか。毛布はまだ要らんわな。
と思うんだけど、毛布好きなんだよ。あのぼふっていう重さが良いの。
羽毛布団だけでもふわっとしててそれはそれで良いんだけども、毛布を追加するとほどよい重量感がこう、毛布にぐるっとくるまってその上から羽毛布団をぼふぁって被ると調度良い感じの包み込まれ具合がアレでそれでどうたらこうたら

違うな。プリンターの話だプリンター。
普段そんな使わないんだけど、時々用事やら仕事やらで使う。
っても、月に一回も使ってない位の使用頻度で、まあなんだろう。そんな頻度な所為かたまに使うとだいたい挙動不審になる。
まあ大分前からそんなのをだましだまし、もう何年使ってるのかこのプリンター。今日はお仕事で使う用事で動かしたら、すごい挙動不審っぷりだった。
印刷面がザーッとなってたり、インクの出方が変だったり、用紙がちゃんと流れなかったり、何回も詰まったり、どうしてそうなった?感満載だったりとか、いっそもう本来の用事よりクリーニングとかやってる時間の方が長かったんじゃね?っていうアレでそれ。
でもなあ。新しいの買うのもなあ。でもでも、買ったときのアレを調べてみたら、もう六年使ってるのよねこのプリンターも。キャノンのip4200っていうやつ。当時、いくらだろ。15,000円はしなかったか、もっと安かったかな。まあそんくらいの額で6年もったんだし、特に多機能なものも求めてないしていうか要らないし、また同じくらいの値段の機能据え置きお値段据え置きの安物プリンターを買おうかなっと思わないでもないけどでもまだ挙動不審なだけで使えないわけでもないし別にまあもう一年くらいはこのままでいいかなって言いながら使ってるいろんなパソコン周りの物がどんどん壊れてきてますどうしましょう?

うんまあ、あと二年くらいはいけるかなっていうお話。
何よりアレなのが、写真用の用紙を上から流すときにギュインギュインギュギュギュッ!って鳴って止まっておかしくなるのがな、うん。詰まるのはいいんだ、直すのにも慣れた。しかしだな、高いんだよ写真用の用紙は。もー。



10月31日



アルカリ単二電池四本380円!(<って相場的にどうなんでしょうね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんやかんやでしばし買い忘れ続けていたラジオの電池。
無いならないで他のちっこいラジオやらパソコンでラジコやらでまあ、うん。
やっぱり愛機と思っているラジオでラジオを聞かないとラジオじゃないですね。何を言ってるんだと思われるかもしれないけど、そういうこった。

・雑談。

ちっこいラジオは二台持ってるけど、やはりどっちもパワーが足りず。
受信感度も値段なりって感じだし。ラジコは前に書いたけど、ラジオっぽくなくて。
この、ICF-EX5MK2で聞くラジオが、さすが一万円のラジオだけのラジオ!って感じでもうラジォゥフ!って感じ!なんだそりゃ。
まあなんせ、いいんですよね。ぶっちゃけただ聞くだけならラジコのがいいんでしょうけども。でも綺麗に受信するしなあ。その辺は価格分の仕事はしっかりしてる。
モノラルスピーカーとかいえ大きめでパワーあるし。ていうか、私はパソコンオーディオはまったくさっぱり何もしてないので、モニターのしょぼいスピーカーから音がでてるので、いくらラジコでノイズが無くて放送局によってはステレオ配信してるといっても、しょせんその程度って感じなのよね。
だったらまあパソコンオーディオ強化すればいいんじゃねっていう話ではあるけども、それはなあ、うん。オーディオはダメだ。金使い出したら限が無い。
それはもう、五年ほど前ヘッドホンオーディオに嵌って結構な額費やした経験があるので、怖いのだ。あの頃はほんとにもう、すごい。良い経験をしたといえばそういえなくも無い。まあそれを思えば、ラジオ本体一万円、定期的に電池代380円くらいなら全然安いし、あぁそうだ。電池の話だった。単二電池四本380円より安く買えるのかなあ。どうなんだろ。

うんまあ、はっぴーはろうぃーんっていうお話。
ハロウィン絵は二十日に描いたのでなんかイベントそのものが遠い過去のような気分ですが、今日がハロウィンですね。で、何すればいいんだろうなあ。かぼちゃ可愛いよね。かぼちゃのグッズすごい好き。うん。日本人的にはそれだけのお祭りだなあ。



9月    11月    戻る


inserted by FC2 system