9月1日



昨夜は飲み会でした。(<我慢する方がほら、体に悪いって言うやん?

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まり何たらかんたら。窓から見える風景です。
なんやかんやしてるうちに八月も終わってしまって、今日から九月ですね。
カレンダーを一枚めくって、今年も残すところあと四ヶ月、早いなあ。ほんとに。
二十歳、いや二十五過ぎたあたりから時の流れがほんとに早くって、ちょっと油断したら一ヶ月くらいあっという間で、一年もあっというまに過ぎてて、無駄に過ごしたなあなんて思ってる暇も無いままに日々が過ぎていきますね。こわいねほんとに。ねー。

・雑談。

そいや、去年の今頃って何してたっけなあ。
ってちょっと思って、去年の日記を見たら無かった。入院してたなそういえば。
もーアレから一年経ってるって言うのが怖いわ。早すぎる。この一年何してきたかって言われるともう、ほら、それはもう、アレだよ。まー。痩せたとか。
うん。体重増えないわ。全然増えない。肉食べてないからかもしんないけど、戻らんなあ体重。でも肉好きじゃないしなあもともと。一年以上食べてないと、肉の味忘れる通り越して、テレビとかで焼肉屋さん特集とかやってるの見ても食べ物と認識できないくらいになってくるっていう、この話前にしたっけ?なんか、すごい最近同じ話をした気がするけど、どうだっけ?まあいいか。

はい、で昨日の飲み会でしたが、それはもうちゃんと自重して飲みませんでした。
嘘です。ちょっと我慢できなくてちょっと飲みました。ちょっとちょっと。熱燗を。
まー、うん。人が飲んでるお酒ってなんであんなに美味しそうに見えるんだろうねほんとに。紆余曲折は特に無かったけど、あ、我慢できん、わしゃ酒飲む!って感じになった。
いいじゃない。これだけ自制の利く人何だから、いや私が、ちょっとくらい欲に負けちゃうようなそういうところも見せておかないと人間と思われないかもしれないとかそういうアレとかそれとか、まあでもほら、アレですよ。燃料、そう、燃料だよ燃料。アルコールだって思うからダメな気がするだけだし、だいたいほら酒は百薬の長って言うくらいだしちょっとくらい飲んどいた方が体には良いって、え、あ、いや、酒だけど、その燃料だから大丈夫なんだけど、あ、はい、ええ、

うんまあ、今日は天気も変だったしだらだらしてましたっていうお話。
セイントセイヤΩ見ました。19話〜21話かな。天秤座の聖衣が持っていかれたり、エデンが襲ってきてぼっこぼこにされたりいろいろと濃かった。しかし天秤座をそんな簡単に持っていけていいのかなあ、とも思ったけどまあうん。あと氷河が出てて良かった。残りは一輝だけかな。どこで出てくるのか楽しみ。



9月2日



3DSのVCにカエルの為に鐘は鳴るが来ますね。(<記念に買うべきか、しかし。

どうもみなさんおはようじょ。
待望の、そして大望のソフトがついにVCで出ますね。こんばんわ。
隠れた名作として有名な、いや有名じゃないから隠れてる名作なんだけど。
あ、でも、隠れた名作だよ!っみたいなアレが多くて有名になってるようなそうでもないような、まあやっぱりマイナーなゲームですわなこれは多分きっとそう。

・雑談。

とりあえず、当時遊んだGBのソフトの中では群を抜いて良いゲームでありました。
GBの名作を3作挙げなさいと言われれば、魔界塔士Sa・Ga、Sa・Ga2秘宝伝説、Sa・Ga3時空の覇者と躊躇無くサガで埋め尽くすかつてサガ狂いであった私をしてカエルの為に金は鳴るは秘宝伝説に並ぶ名作と思うなんかこう、まあうん、GBで3作って真面目に答えると、秘宝伝説、カエルの為に金は鳴る、夢を見る島、のアラサーが選んだベタな3作って感じのアレになるアレでそれでどうたらこうたら

でもまあ、やっぱり当時遊んだ思い出だから美しいんだろうなとも思う。
飽きるほどやったし内容とかほとんど全部覚えてるし、いや、そういうことじゃないな。
当時の年齢で、でっかい初代GBでゲームは一日30分で遊んでたからこそ、きっと面白かったんだろうし思い出にも残ってるんだろう。子供の頃遊んだゲームが面白かったのって、たいていはそういう思い出の強さがアレするアレだ。
実際、他のゲームVCで買ってもあぁ懐かしいなあで終わってあんまりなんだよね。
最近はPsVitaでも初代PSのゲームを遊べるようになったけど、正直多分どれ遊んでも長続きしないだろうなって感じが凄いする。まー実は私はプレステにそんなに思い入れないんだけど、それでも当時遊んだ懐かしいゲームがあると、買っちゃいそうになるくらいのアレでそれ。そいや、セガサターンとかメガドライブのアーカイブスってないんかな。あ、いや、あるのか。Wiiか。うん。いらね。思い出は思い出のままにしとくのがアレです。もうすっごいアレ。

うんまあ、お天気不安定な日曜日でしたねっていうお話。
PSアーカイブスは、PS3で元から買ってたグローバルフォース新戦闘国家とフロントミッションオルタナティブをVitaにも落としておきました。懐かしい。グローバルフォースは正統派戦略シミュ好きならオススメだよ。でも画面ちっちゃくて見難い。Vitaはよ外部出力対応せんか。タッチあるから無理なのか。わかりません。



9月5日



ほいほいほほい。(<ほいほほい。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。どうもこんばんにょ。
こんにちわの人はこんにちわ。おはようじょの人はおはようじょ。ばんばんわ。
九月に入って早五日が過ぎまして、どうですか。どうもこうもねぇよってなもんですか。帰りの電車なんかでは、中高生の姿をまた見かけるようになりまして、夏の終わりを感じるわけですが、大学生はあまり見かけませんね。大学の夏休みってどれくらいあるんかいの。

・雑談。

まあ私もほんの9年ほど前は短大生だったわけですが。うん。
あいにくと、どれくらいからどれくらいまでが夏休みだったかあまり覚えていません。
夏とか春とか冬とか、休みはあった気がするけど、だいたいいっつも、追試とか補習とか追試とか追試とかあと追試とか先生からの呼び出しとか追試とか呼び出しとかいろいろあってあんまり夏休み夏休みしてた記憶がなく、そもそも、短大に通っていたのが本当に私の人生の真実なのであろうかというところから疑ってかかっていっても良いんじゃないだろうかと思うようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたら。紛れも無い事実ですけどね。ワシャ高卒だオラなめんコラ。あんまり夏休み長いのも問題だよ。夏休みが無いのも問題だけど。こう、一週間くらいドバっと休めるくらいなのが、いいんじゃないかな。ドバッと一週間って飼いならされてる感じがして良いよね。

うんまあ、朝はすっかり涼しくなりましたねっていうお話。
朝はうん。ほんとそう、寒いくらいで、薄手をお布団をがばっと被って気持ちイーってな感じ。しかし日中は残暑が厳しく、なんか通り雨も凄いし、通り雨のときに調度外に出てたり、ぐっちょぐちょになったり、その後晴れて蒸し暑くなってウオォン!まあ普通です。私は笑顔います元気でっす。



9月6日



だらだらり。(<お休みの日はだらだらり。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はお休みでしたこんばんわ。こんにちわ。おはようじょ。
朝はいつもより30分くらい寝坊して、それからのんびり朝ごはんを食べました。
その後は、まあなんか、ごろごろとしてましたが、さすがにずっと寝巻きのままなのはダメだろうと思ったので着替えて、着替えてってもパジャマがジャージになったくらいのもんだけど、そいで少々気持ちを切り替えてギター練習しながら午前中をぼんやり過ごしました。特に何も無かったです。何も無いのは良い事だ。

・雑談。

んで、まあ午後からも特に何も無い一日だったわけでありました。
掃除しても良かったんだけど、夕立が来そうな天気模様だったし避けた。無理はダメだ。
ちょっと久しぶりにモンハンしてた。けどまあ、これ、一旦冷静になってるというか、離れてしまってると言うかだと、全然面白くないな。ソロだからだろうけども。
もともと作業ゲーではあるけども、なんとなくやってるとほんとに作業ゲーだ。特に下手になったりもしてなかく、一応ソロで全クエ制覇してる程度には上手いと言うか、うん、常々上手い人の動画とか見るとモンスターと戦ってるって言うよりプログラムと戦ってるみたいだなあって思ってたけど、そんな感じになってた。そらまあ、つまらんわなあ。というわけでちょっと遊んでやめた。
世界樹Wはやっぱりやる気にならず、カルドセプトももういいかって感じで、エルミナージュUをぼちぼちやってはみたものの、まあうん。ぼちぼち遊んだ。そな感じ。うん。あとまあ、またごろごろしながら漫画読んだり、してたかなあ。気がついたら5時過ぎてて、あぁ無駄に過ごした、って久しぶりにほんとに無駄に過ごした感満載の一日であった。まあたまにはね。

うんまあ、余暇の有用な過ごし方って難しいなあっていうお話。
今は休みをもらいながら働いてるから余計だ。やぁまあ、現状では安定して週5勤務できるかまだ微妙なのでこれで良いんだけど、割と調子が良いときの休みの日って仕事してるほうが良いようなそうでもないよなアレでそれでどうたらこうたら。もにょん。



9月7日



たべっ子どうぶつビスケット!(<バター味!

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりましまし、うんたらかんたら。こんばんわ。
基本的には和菓子が好きで、定期的にあんこを摂取しないと死にますが。
いや死なないけども、割とビスケット系のお菓子も好きです。ココナッツサブレとか安くて良いですね。ちょっと贅沢したい時は源氏パイが定番ですね。良いですね。

・ざっつだん。

ココナッツサブレは、84円でミニサイズのが売っていてました。
それをぼちぼち食べるので3日〜5日持たせられるくらいの燃費の良い私なので、節約したいときにはビスケット系のお菓子は大活躍です。食間に一つ二つと食べるのが幸せ。
たべっ子どうぶつビスケットも105円で結構たくさんはいっているので、チマチマ食べる私にとってはコスパが高くてよろしいです。まあ節約するんだったらお菓子買うなって話ですが、お菓子を辞めるのではなく、お菓子をケチったり少し我慢したりするのが上手く節約しつつストレスも溜めずにお金を貯める術なのでありましてこりゃこりゃ。

まあなんしか、最近の生きがいは貯金ですがストレスは溜めませんっていうアレ。
やっぱーケチり過ぎてストレス感じ出したらダメダヨね。そりゃあ、なんの我慢もせずに貯金作っていけるわけは無いけども、かといて負担増ばかりではな。
無理の無い範囲での節約が大事であろう。究極、貯金を増やすのには、収入>支出のバランスさえ、たとえ一円でも多く収入が多い状態を維持しておけば良いんだし。
もちろん一円ずつじゃあすずめの涙だけど、涙を集めて海にしてやろうぜ?みたいな、あ、全然ダメだなこれ。なんか上手くかっこいいこと言いたかったのにダメだセンスがない。うんこだ。うんこ。うんこうんこ!きゃはは!!
まあいいや。貯金の話だな。うん。たとえば、お菓子を食べるのを辞めてしまえば一気にプラスになるんだろうけど、多分いきなり無くしたらストレスたまるだろう。
だから、ちょっとケチる。例えば、ポテチをその日に食べきってしまうのを止めて、二日にするとか。小さい方のポテチにするとか。ポテチに限ったこっちゃないけど、多分これ、結構ストレスになる。当たり前のようにしている部分をちょっとでもケチるというのは、大げさだけど生活レベルを下げるっていうくらいのアレになるアレだ。でもでも、無くすのではなく、少し我慢するっていうのが大事。継続は力と申しまして、365日10円ケチり続ければ3650円に、20円ケチればななせん、に、さ、めんどくさい、100円ケチれば36500円になるわけで、瞬間的に大きく節約したりケチったりするよりも、長期的に考えて地道に削り貯めていくのが貯金の真髄でありまた長く貯金と付き合っていき最終的に小さくとも大きな財を築くというアレがそれでどうたらこうたら。

うんまあ、低所得者には低所得者の意地がある!っていうお話。
意地も無けりゃ金もないけどね。金持ちは貯金しないってなんか聞いたけど、貧乏だから貯金すんだって話だろっていうアレだよまったく。でも収入は大いに越したことない、ないない!低収入だからこそ削る楽しみがあるんだ!多分、間違ってない。はずだ。



9月8日



なんかちっさい羽虫がいっぱい湧いた。(<定期的に湧きます。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日夜、なんか虫が多いなあっとぼんやりしてたら、いっぱいいた。
こんばんわ。うん。けっこういた。大量発生!っていうほどじゃないけど、いっぱい。
どっから入ってきてるのかなあ?っと考えてみたけど、網戸はカナブンが楽勝で通れる穴が一つとカナブンが頑張ったら通れる穴が一つ空いてるのでまあだいたいそこだと思った。いつぞやのムカデもここからなのかなあ。まあムカデは悪即斬だから大丈夫だけど。

・豚さんの蚊取り線香置きは持ってません。

まあそれはいいとして、ちっさい虫って結構やっかいですね。
カナブンなら捕まえて逃がすし、ムカデは前述の通りだが、小さいのはいかんともしがたし。
最初はぷちぷちと潰してたんだけど、潰しても潰してもどっからかやってきてカーテンやらお布団やらに着地してくるので、こりゃ限が無いなあってなもんだった。
ので、蚊取り線香に出動願った。基本的に、害虫駆除は物理攻撃が最強だと思ってるし、間違ってないんだけども、数で来られるとめんどくさいので道具も使う。

部屋の中心に蚊取り線香を配置し、しばし待つ。
すると、どこを飛んでいたのか、ふらふらになった羽虫が床にぽとぽとと落ちてきた。
さすが、蚊取り線香先生は格が違った。派手さの無い、ただ静かにそこに鎮座し、立ち昇る煙いや溢れ出すオーラで虫を殺す。殺虫剤界の静かなる首領の異名は伊達じゃないな。
もう蚊取り線香先生に比べたら、キンチョールとかの類のは無駄に虫を吹き飛ばすし全然ダメだな。確かに殺す力はキンチョールとかの方が上だろうけど、しかし事後処理のことまで考えると蚊取り線香の方が利便性に優れる。キンチョールって床てっかてかになるやん。アレ嫌い。だいたいあぁいうスプレータイプの本来の仕様目的であるハエとかゴキブリなんて素手で潰した方が確実で早いしダメだ。ダメよダメダメダッメダメ。
以前に一回、ゴキブリにスプレー使ったことあるんだけど、プシューってやりながら追いかけまわしてる自分がアホらしくなって、それに化学兵器で追い詰めて殺すなんて男らしくないし叩き潰した方が相手に対しても敬意を払うとかなんか、そういうアレだ。あとあれ、ムカデには全然効かないし、やっぱり物理攻撃が最強だな。サブ武器に蚊取り線香で細かい虫に対応していけば害虫対策はバッチリよね。あぁでも、蚊取り線香の影響か、ハエトリグモがどっかいっちゃったみたいでそれだけ無念。何匹かは捕まえて部屋から出したんだけど、まあまた戻ってくるかなあ。

うんまあ、今日はぐずぐずしたお天気でしたねって言うお話。
先週も布団干せなかったのに、また干せなくてぐんにょり。まあまだまだ薄いお布団だからそんな干さなくても大丈夫だけど、気持ちの問題でこう、干してぱんぱんしたいやん。敷布団はふかふかしてるほうが良いし、サラッと秋晴れしたまえ。



9月9日



ふにゃっふにゃんにゃんにゃっにゃっふにゃん。(<特に意味は無いシリーズ。

どうもみなさんおはようじょ。
えー、早いもので九月も九日が経っておりますね。こんばんわ。
こんにちわ。いやほんとに、一週間とかあっというま過ぎるわ最近。こわいこわい。
この、特に何してた感の無い時間の過ぎ方は年々加速度が増していくばかりだな。これからもっとそうなっていくのか、はたまたゆっくりになっていくのかはわかりませんが、多分もっと早く感じるようになるのでしょう。困ったものである。

・ラジメニアとこんばんてんしか聞かなくなったなあ。

あー、明日で10日、もう三分の一九月が終わろうかって言うあれなんだよなあ。
ほんとにもーなあ。どうでしたか九月前半は。中高生は夏休みが終わって最初の週で、なんやかんやで楽しかったりしたんですかね。大学生はまだ休みっぽいね。

中高の頃ってでも、そんな記憶無いんだよなあ。記憶って言うと大層か。思い出かな。
中学は割りと楽しかったんだけど、部活楽しかったし、高校はほんとに思い出がないわ。
なんかあの変からズレた感じがする。もともとズレてた気もせんでもなかったけどほら、高校くらいからアニメに入れ込む感じのがこう、ちょっと恥ずかしいみたいになって来て、そこで、まあでもいいや、となるかどうかっていうのが割りと大きいのかなあって思ったり思わなかったり。

当然私は、まあでもいいやとなった方なので、結構ズレた。気がする。
うん。調度アニラジが各地方局でわさわさしてたころのオタクなので、深夜のアニラジをほとんど聞いてた。基本はAM神戸なんだけど、夜は頑張ったら文化放送も聞けたので、電波を求めて深夜徘徊してたくらいにはオタクだった。結構レベル高いかもしれない。まあ内容とかほとんど全くといっていいほど覚えてないけど、多分そういうのを聞いてるだけですごい楽しかった時期なんだと思う。
あとギャルゲーやり倒してたしなあ。今は無きKIDというメーカーの、まあメモリーズオフとかてんたまとか、すごい懐かしい。てんたまってほっちゃんのラジオじゃないよ。
ほかは何がアレって、やっぱりシスプリだろう。中学の頃にスレイヤーズ、高校でシスプリっていう、アラサーオタクの順当極まる道の踏み外し方をしているのがむしろ誇らしいくらいだ。さすが。でもでも、当時のオタクの必須科目であろうサクラ大戦は実は全然知らないんだよ。どうでもいいな。むしろマニアックなギャルゲばっかりやってる方がアレだなもうすっごいアレ。あぁそうだ、文化放送はアレだ。シスプリのラジオが文化放送でしかやってなくて、それで頑張って聞いてて、そうそう、当時のジーズマガジンにラジオを聴くためにラジオ持って夜中うろうろしてますみたいなネタを投稿して採、おっとそこまでにしてもらおうか。ジーズマガジンに投稿してたなんて誰かに聞かれたら爆発するわ。どーん。

うんまあ、月日が過ぎるのが早いなあっていうお話。
今日はちょっとおでかけしてました。あぁまた、セイントセイヤΩがたまっていくなあ。まあ見たら見たで楽しいから三話分くらいどばっと見よう。



9月10日



3DSのボタンって連打にも向いてないな・・・。(<どうしてくれようかこのゲーム機。

どうもみなさんおはようじょ。
堅い小さい押しにくいと三拍子揃ってもぉ!!ですね。
どうもこんばんわ。おはようじょ。こんにちわの人はこんにちわ。
買った時からずっと言ってる気がするけども、3DSのボタンマジ遊びにくい。
でも良く考えたら、おっさんが遊ぶように作られてないんかなとかちょっと思った。子供の手の大きさならボタンの小ささも配置の狭さも問題ないんかの。どうだろ。
あとそう、十字キーも小さいし硬いのは、アクション系遊ぶのに致命的。な気がするけど、スティックで遊べやっていう話だわなうん。あとあれ、小さいのも配置が狭いのもそうだけど、硬いんだよなあ3DSのボタン。この硬さが慣れない。Vitaのボタンも小さいし狭いけど、押した感は硬くないし、その辺の差が結構アレでそれでどうたらこうたら。PSPの方がぶっちゃけ遊びやすかったし、DSはLiteが一番よかったし、カタチ大きさ軽さボタン具合が最強のバランスだったのはメガドライブUのコントローラーであったと思っております。次点でスーファミのコントローラー。携帯機だと初代GBAですね。なおこのお話はするたびにランキングが変わるのであまりアレです。もうすっごいアレ。

うんまあ、月曜日でしたねっていうお話。
月曜日って意味無くしんどいんだよなあ。昔はどれかいうと月曜日って休み明けだから一番元気みたいな感じだったのになあ。もー。もりもり。



9月13日



この私が、五面で詰まるだと・・・。(<またR-TYPEやってます。

どうもみなさんおはようじょ。
PSアーカイブス、Vitaでも遊べるのならこれはいれとかなきゃ!
ってことで、R-TYPEの1と2が一緒になってるやつと、凾澤itaにインしました。
あとRAYSTORMも入れまして、ここまではもともと買ってたんだけど、こうなるとVitaの画面にもっとシューティングゲームをわさわさならべて悦に浸りたいところではありますが、たくさん候補はあるわけだし、しかしお金の都合がアレだし自重した。金がねぇ。

・雑談。

いやまあ、ゲームくらいぽんぽん買えるんだけどもな。
でもやっぱり、貯めてると使えないよなあっていう、良く分からないアレなのだ。
もったいないとかじゃないんだけどなあ。うーん。でも多分、病気せずに働いてたらもっとぽんぽん買ってたと思うんだ。一年経って、あぁあのまま働けてたら貯金もっと貯まってたのになあって最近そんなことばっかり考えてるもんだから気が滅入っていかんわ。ぶんぶん。

なんだっけ。R-TYPEか。うん。記憶はあるんだけど、反応がダメだわ。
あ、そこ当たるねんちゃうねん分かってるアーって死に方をしまくるのがだめだ。
これはもうどのゲームやっても同じだな。RAYSTORMはそこまで覚えてないんだけど、それでも三面くらいまでは割りとしっかり覚えてて、なのにぽこぽこ死ぬという。
そらもう10台20台の頃とは違うんやでぇって感じではあるけども。それはそれとして、グラディウス外伝がやりたいんだけど、アーカイブスにはいつ登場だろうか。外伝いいよね外伝。外伝はグラディウスシリーズ全作の中でもっともバランスの取れたグラディウスであるといっても過言じゃないくらいだもの。R-TYPEも凾礑inalは好きですし。まあ人によっちゃこういう部分はヌルいといわれるのかもしれないが、アーケード版グラディウスVとか、R-TYPE2とかみたいなあたまおかしい難易度を面白いって言うのはまあ、そういうドMの人はずっと過去に縛られてたら良いんじゃないかなっていうアレですよね。ドMだけに縛られてるっていうね!あ、そんな面白くないな。思いついたとき一人で笑ってたのにちくしょう。

うんまあ、今日はお休みでしたっていうお話。
今日は朝ちょっとしんどかったので休みでよかった。やっぱりまだ週五勤務に耐えられんのか、なんてなあ甘えな気もするが、しかし、こういうタイミングでゴリ押しすると去年の二の舞なのでおとなしく休むのだ。あ、久しぶりにモンハンP3しました。やっぱりアドパは楽しいです。



9月15日



残暑が厳しい・・・。(<ざんしょ。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました、窓から見える風景です。こんばんわ。
おはようじょ。こんにちわの人はこんにちわ。暑いですね。ざんしょざんしょ。
この時期の定番ギャグなので毎年言わないと気がすまないんですよね、えぇ。えぇもう、早いものでもう九月も半分過ぎましたね。どうですか。どうってことないですか。
うん。だいたい普通。特に変哲の無い毎日なので、だから早く時間が過ぎてるように感じるのでしょうか。まー、お仕事は割かし変化に富む仕事をしているので、いろいろとあれだったりそれだったりしますが、でも基本的にはこう、おうちと職場の往復、時々病院、休みの日は家でごろごろっていう生活サイクルが確立されてしまっているので、やっぱりそんな変わり映えの無い毎日なのかなあ、っとか、贅沢な悩みだなあうん。はい。

・雑談。

今日は歯医者さんでした。がりがりごりごり。
予定に無かったけど、なんかちょっと悪くなってたみたいで削られた。
削られたというか、溶かした?あのあれ、レーザーかビームかみたいなの。
アレでばちばちされて、その後うねうねしたやつ流し込まれて要らんとこ削っておしまい。混んでて始まるの遅かったけど、治療は一瞬の出来事であった。はやい。

個人的に、歯医者さんは当たり外れが激しいなあと思っているのですが。
今行ってるところはやっと見つけた当たりの歯医者さんで、もう四年?くらいになる。
だからまあ、「あーちょっとアレしてるなーまーなんとかなるかー」って先生がほぼ独り言で治療内容を決めてしまうが、慣れたもので、私も、「もう好きにしてちょーだい」ってなもんである。
あ、いや、もちろん最初からそんなんだったわけも無く、長く通ってるからそうなったっていうアレです。ちゃんと診てくれるし、通う前にあった虫歯やらなんやらは全部治ってるし、入れ歯も作ってもらったし、良い歯医者さんが見つかってよかったですはい。

あとそう、眼科も今行ってるところは当たりで、大変良いです。
いっつも混んでるのが欠点だけど、良いところだからまあしかたない感じのアレ。
閑古鳥が鳴いてる病院ってちょっと怖いよね。いや、病人は居ない方がいいんだろうけど、そういうのとはまた意味が違うというかなんというか。
メインの病気で通ってるのは市民病院だけど、ここはまあ、普通だ。普通って言うか、大きな総合病院なんだから、まあ普通だわな。しかしその、ちゃんと診てもらえる、という普通さは割かし貴重なものというか、求めると案外大きいのかなあっとか思ったり思わなかったりする。別に私、クレーマーでもないしそんなでかいこと求めたりしないけど、うん。まあ良く分からんな。求めるものが、人対人の数だけ多様にあるっていうのは、纏めたり対応したりするのって難しいよなあっていうアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、三連休ですねっていうお話。
そうじゃない人もいるだろうけど、私は三連休です。もちろん特に予定は無しだ。悪いかよ、家に居て、家が一番楽しいんだ!ってギャグ漫画日和に書いてあった。ギャグ日は名言が多いよね。うん。ギャグ漫画読んでげらげら笑い転げたしばし後、すっごい虚しくなる現象を解決してくれだれか。



9月16日



かっぜたちーぬーいーまーはー。(<暑い。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりましたうんたらかんたら。いやー。今日も暑かった。
朝はもう寒いくらいなのに、日中はなんだこれ?っていうくらい暑いな。
残暑話は昨日してるのでアレだけど、なんせ暑かったもんで。今日はお茶がなくなってたので、珍しく日曜日なのに外に出たのだ。外に出たっても、ほんのちょっとのこったけども、でもそのほんのちょっとで挫けそうなくらい暑かった。はよ秋。

・シリーズ・ヘッドホン廃人に至るまでって昔やってた懐かしい。

暑かったのはまあしょうがないので置いといて。
今日もお天気は不安定でしたが、隙を見て布団を干しました。久しぶり。
カァーっと晴れてるんだけど、でも5分くらい合間に雨が降ったり止んだりするもんだから、見張ってないと干せないっていうのがなんともアレだ。

せっかく布団も干せたので、お部屋のお掃除も今日はしっかりできた。
んで、最近あんまり触らなくなったヘッドホンをちょっとだしてみたら、うん。
軒並みイヤーパッドが痛んでいた。まあしょうがないというか、むしろ使ってない状態で、ちゃんと保存しててこれなんだから、使ってたらもっとアレだったんだろう。
中でも特に酷いのがSR225のイヤーパッドで、もともとざらざらなのが、ちょっと触ったらぼろぼろになった。いや、ほんとに言葉通りで、触ったらぼろぼろ崩れた。さすがGRADOやで。そんなさすが要らない。これどうしようかなあ。イヤーパッド買わないと使えないけど、むーん。でも秋冬はあんまり使わないし、まあそのうち。
あとATH-A900のパッドなんかもう破れたりしてた。これまあしゃーなしかな。2万円以下の機種だし、うちの中では一番古いし、買った当初はかなり使ったしね。しかしこれはもうこのままでいいか。ほぼ完全上位互換のATH-W1000を所持してる上にW1000の方が音は好みだし、A900はご苦労様って言うアレで。
破れとか以外の傷みとしては、布製イヤーパッドのK701、HP1000、DT770あたりは汚れが目立ってるのが気になる。けど、まあ使えないようなアレではないのでまあいいか。K240の人工皮革パッドは多少痛みが見えるけどまだまだいけそうだし、そうそう。K501のあのなんていうだ?SE-A1000みたいな、ジャージ素材?なんかわからんけど、この素材のイヤーパッドは耐久性に優れているのか、全然傷んでる感が無い。このイヤーパッド軽いし装着感良いし蒸れないし好き何だよなあ。音漏れ激しいけど、K501は開放だし関係無いね。あー。秋になって、気温が下がったらValveX-SEを使おう。

うんまあ、日曜日でしたねっていうお話。
セイントセイヤΩを見ました。22話〜24話かな。ハルトの過去話とソーマの合流と、コウガとアリアの出生と、雷の遺跡でのエデンとの再戦と、いささかテンポ良すぎじゃねって感じではあったけど、面白かったです。ソーマのパワーアップにジャブ登場でテンション上った。ここで一輝は勿体無いとは思ってたけど、まさかのジャブで、渋いチョイスだあ。これからも楽しみです。



9月17日



やっぱりまだ真空管アンプは熱かった。(<暑かった。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はなんかもう、朝から潔く暑かったですねこんばんわ。
こんにちわの人はこんにちわ。もぅもぅ。わぅわぅ。ごわごわ。ぐよぐよ。
最近は朝寒くして油断させてたくせに今日はもうオラ!今日は暑くすんぞオラ!って感じで攻めて来てたので、それならそうとこちらも、よっしゃかかって来いやオラ!ってなもんではなく、あー暑いもうやめてくださいヒィって感じでした。暑かった。
でも風が強かったからまだマシだった気もする。なんかずーっとごーごー風が吹いてて、まあなんやかんやで真夏の不快感的なものは無かったのでうん。暑いものは暑い。通り雨でも来ればちょっとマシっぽかったのに、今日に限ってまったく降らず。いやちょっと降ったんだけど、ポツポツって音が聞こえ出したので慌てて洗濯物を回収したら、30秒くらいですぐ止んで、なんかの嫌がらせかと思うようなあれでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、三連休最後でしたねっていうお話。
どうでしたか皆さんは。私は特に何もありませんでした。たまには動かした方が良いのかなと思ったので、ValveX-SEを使いました。やっぱり熱かったけど良い音であった。また冬に会おう。



9月19日



大魔界村二面のBGMはほんわり狂気。(<むじゅい。

どうもみなさんおはようじょ。
まだ序盤ですけど?みたいなBGMで本気で殺しに来るのがもうたまらん。
こんばんわ。こんにちわ。昨夜はちょっと大魔界村に入村してました。久しく。
ゲームアーカイブスのPCエンジン版大魔界村、一時間ほど頑張ってたけど二面後半までしかいけんかった。なんてこったい。ていうか、大魔界村ってあんまり覚えてなかった。
一面はさすがにわりとすいすいいけたら良いなあと思った。そうでもなかった。
うん、だいたい覚えてるんだけど、基本的に難しいから覚えてるだけじゃなくてやっぱり反応が大事になってくるあれで、お風呂上りで寝る前の一時間くらいを使ってゲームしようっていう感じだったからそらまあ反応とか記憶とかそういうのがぼんやりしてたからまあまあ一面でコンテニュー使っちゃってもしょうがないですよねえぇしょうがない。
そいで、二面だ。あの、まだ序盤ですけど?みたいな、RPGの村BGMみたいなほんわり気味なBGMでステージ構成は本気で殺しにきてるあたりがもうたまらなく魔界村。後ろから来る亀が早過ぎてはふはふしたり、アリ地獄地帯の橋が崩れるポイントが全く覚えてなかったり、いろいろあってコンテニュー使い切った。その後しばし頑張ってたら、ついにレッドアリーマー先生とご対面して、どうにかこうにか倒せた。でも次の炎地帯でコンテニュー使い切った。うん。良く頑張ったと思う。諦めない心を取り戻した!多分。

うんまあ、難易度高けりゃいいってもんじゃないよねっていうお話。
高難度だけど何度もチャレンジして頑張れば攻略できるっていうのは、努力の大切さと諦めない心を育むけど、やりすぎると成長する前に折れるわっていうアレ。超魔界村はその辺のバランスがよくて好きです。



9月20日



ほっちゃんのベストアルバムは土日くらいに届きそう・・・。(<おのれアマゾンめ。

どうもみなさんおはようじょ。
言わずと知れた、ほっちゃんの誕生日ですね今日は。
ほっちゃん何歳だろ。35か36くらいだっけ。そろそろ結婚して欲しいですね。
正直なところ、20代前半くらいの若い声優さんよりも、ほっちゃんとかゆかりんとか、ますみんとかあけちゃんとか、まあそんくらいの歳の声優さんって落ち着いてるというか安定感あっていいなと思いますはい。
まあそんな熱心なファンってわけでもないのですが、一番アニメやギャルゲにはまっていたころに活躍していた声優さんがその世代の人たちなので、多分そういう、なんだろ。安心感みたいのが自分の中にあるのかなーって感じだね。
そんな感じの、私はぼちぼち普通のファンって感じなので、もうそろそろほっちゃんも結婚してもいいんじゃないのかなあとか思うます。その方がこっちもなんか、安心するんじゃないかなって気がする。いやまあ、人のこと心配できんのかっていうと出来ませんけども。うん。ベストアルバム、予約注文してたのになあ。今日とは言わないけど、明日届かないかなあ。くそぅアマゾンめ。

うんまあ、今日は病院でしたっていうお話。
ステロイドの服薬量を少々減らすことになりました。やったね。やったね?わからん。前に減らしたときはすぐになんかダメっぽい感じになって元に戻したんだけど、まあ今回は大丈夫そうかなあって感じ。どうでもいいけどステロイドとメトロイドって似てるよね。ほんとどうでもいい。



9月22日



ほっちゃんのベストアルバム、今日は発送された。(<おのれアマゾンめ!!

どうもみなさんおはようじょ。
土日くらいに届きそうと言いつつも、早く届くかなとか期待してた。
しっかり裏切られたというか、想定通りだったというか、なめんなゴルァ!!
くそぅ。ほんとに日曜日着とか、チクショウめが。発売日20日だろコラ。発送22到着23って、なんでやねんコラ。予約注文したやないかコラ。ゴルァ。

まあ届けばなんでもいいんで良いんだけども。
なんでも良くないか。佐川はCD割ってくれるから怖いんだよなあ。
大分前、なんかのCD割れて届いたんだよなあ。あれはもう、アレだったわほんとに。
いや外装のところが割れてだよ。さすがに中身割れてたら然るべき処置をとったけども、ケースが割れてるくらいまあいいかあってことでほっといた。
良く考えてみたら、あんまり良くないよなあ。全然良くないのか。どうなんだろ。まあ佐川だし中身が無事なだけよしとするか、みたいなところあるよね。だって佐川だし。アマゾンさんはお急ぎとか日付指定とか使うとヤマトが運んできてくれるから良いんだけどなあ。まー送料無料で送ってくれるアレだし、佐川で我慢せざるをえないというかなんというか、もうそんなことどうでもいいからはよほっちゃんにベストアルバムもってこいやゴルァ!って感じのあれでそれでどうたらこうたら!!あ、20日にあったほっちゃんと高橋智秋のラジオ面白かったですね。早くラブデステニーかけて!ってもわもわしてたら最後の方にかかってわっしょい!って感じだった。どんなだよ。わっしょい。

うんまあ、モンハン4オンライン対応するらしいですねっていうお話。
ニンテンドーイーショップに紹介ムービーが来てたので見た。最後でそんな話してた。基本はコレまでどおりのモンハンで追加要素と新武器って感じだった。まあ多分無難な出来になってるのでしょううん。なんで3Gオンライン対応せんかったんやっていうのが一番大きな感想ですはい。WiiUとかさすがに買えませんよ。



9月23日



暑さ寒さも彼岸までやなあ。(<昨晩の雨でぐっと冷えましたね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。こんばんわ。こんにちわ。
今宵もとか言ってますけど、書いてるのは昼間ですけどね。うっせぇ暇なんだよ。
いやまあ、暇というか、あれだ。やることがな、違う違う。それじゃ暇と同じだ。アレだよ、アレ、最近パソコン全然使わなくなっちゃったからほら、ちょっと用事で使ったときについでに日記も書いとこうっていう感じのあれで日記かいてるから書くのが昼間になっちゃうっていうあれでそれでどうたらこうたら。だいたいそんな感じ。

・ほぁー。



はい。というわけで、ほっちゃんのベストアルバム無事届きました。
よかった。中身無事だった。当たり前だけども、アマゾン箱がちょっと傷んでたし。
傷んでたしなんかぬれてたし、それでいいのか佐川急便っと疑ってしまうアレだったけど、まあ中身が無事ならそんでいいかーってなもんである。揉んでマンデー。
ヘッドホンは写真の通り、ATH-W1000で。DJ1PROとかDT660Edition2007なんかも良いかなと思ったけど、W1000の方がいい。良いというかまあ、私の好みの問題でありまして、W1000は音が綺麗で明るいしほっちゃんの声綺麗に聴こえるしほぁぁあ。

あ、アルバムの中身は各自調べてください。アマゾンさんの紹介ページとか。
ベストアルバムとはいえ、CD二枚組みで全30曲、がっつりしててたいへんよろしいです。
フランスまで撮影に行ったちっちゃい写真集、こういうのなんていうんだっけ?ブックレット?ブックレットは歌詞載ってる本だっけ?違ったかなあ、わからん。
まあいいや。そういうその、おまけも付いていて内容は大変充実していますが、CDはケースが良かったです。これは経費削減なのかな。しかしそれを引いても、この内容で3500円は大変お買い得!ほっちゃんアルバムいっぱいあるからどれ買って良いかわかんないって人はこれを買おう!みんなで買おう!!ほっちゃーん!!ほぁぁー!!

うんまあ、3日続けてほっちゃんの話しかしてないやっていうお話。
しょうがないね。全部アマゾンさんが悪い。それはそれとして、やっぱり良いなあLoveDestinyは。一曲目にこれっていうのが素晴らしい。単に順番なのかもだけど、しかしこれが一曲目だからこそほっちゃんって感じだよね。もちろん他の曲も良いです。



9月24日



いや、寒いぞこれ。。(<朝めっちゃ寒かったですね。

どうもみなさんおはようじょ。
みなさん揉んでマンデー。くれすさんです。お元気ですか。
私はまあ、まあまあ普通な感じかな。それなりに元気。それなりに病気。
まあアレですね。急に涼しくなってきて、私まだ薄いお布団使ってるんですけど、もう今日の朝なんて寒くて寒くてなんじゃこりゃあ!ってなもんでしたね。

・雑談。

そんなんだから、体調を崩し易い時期なのかなって感じですが、どうですか。
私は今朝の寒さが堪えたのか、今日は一日なんとなく、ぼんやり不調って感じでしたね。
ちょっと体調崩し気味の人も見受けられて、あぁしっかりしないとなあって思いました。自己管理しっかり。難しいけどね。私は病人なのでその辺はしっかりしてる。
いやまあ、もとからしっかりできてりゃ入院なんてしてなかったんじゃないですかって気もするけど、まあこれからの話やん。これよりは悪くならないように、したい。
だいたいあれだよ、しんどくなる前に休んだら、それただの休みにしかならないんだし、しんどくなってから休まないとこうほら、なんかアレ、具体的な理由がない感じになりますよねうん。
昨年は、入院するほどになる前に休んだらよかったっていう話は職場でいたしましたが、見方によっては、ちょっと体調悪いくらいで休む病弱な人みたいになりかねないし、そういうことまで気にしてしまうと迂闊に休めないというかなんというか、まあ、なんだ。考え方一つというか、見方一つで本当に生きるのは難しくなるし、しかしちょっと角度を変えたりすると、なんだこんな簡単なことだったのかっと思うようなこともまたたくさんありまして、人生は難しく面白いものなのかなっとか思ったり思わなかったりしますがまあ、だいたいしんどいことの方が多いかな。そんなもんだろう。

うんまあ、月曜日でしたねって言うお話。
ラジオでも気温が急に下がってるので体調をくずさないようにしましょうって言ってますわ。というわけで、今日からおっきいお布団で寝ます。ちょっと暑そうな気もするけど、今朝の寒さはほんとにきつかったので良し。ぼふん。



9月25日



クリスマスまであと三ヶ月ですね!(<今年は24祝日25平日ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。こんばんわ。
こんにちわの人はこんにちわ。そしておはようじょ。今日は良いお天気でしたね。
気温もまあまあ、ちょっと暑い感じでしたが、風もあってさわやかな秋の陽気でぐっと良い季節になりました。もう少し涼しくなってきた頃が、私は好きですけどね。冬の寒い時期が好きですが、秋から冬の間くらいのすこし肌寒いくらいの時期も好きなので、はやくそのくらいにならないかなあと思っています。もす。

・雑談。

今日は平日でしたが、お休みをいただいておりました。
今の雇用は、だいたい週3〜4勤務という状態なので、こういう日もあります。
最近はそこそこ元気なので3日勤務の週なんかは、もっと働けるのになっとか思ってしまいますが、おとなしくしてます。疲労の蓄積は目に見えないから。

と思っていても、割と元気な状態で平日家に居るとどうしても。
サボってるみたいだなあとか、病気って状態に甘えて休んでるみたいだなあ、っとか考えなくてもいい事がちょろちょろと頭を過ぎってしまって、あまり良くない感じになる。
まあそんな真面目に落ち込むほど悩んじゃいないし、今年度はこの状態で雇ってくれって頼んだのは私だし、その辺はちゃんと割り切って今のポジションでできる範囲の仕事は完璧にこなしてるし、休みの日はしっかり休んでればいいんだけども、なかなかだ。完璧とか自分で言っちゃってるのもアレだけど、不遜も自惚れも無く、今の立場で可能な限りのことはしてる。うん。

で、最初に戻りますと、三ヶ月でクリスマスで、半年で、四月なんだよね。
この先のことはまだ決めかねていて、目下の悩みだったりします。半年はあっという間だ。
一応は、病気が良くなって元通り働けるようになったら元の立場に復職ということは口約束してますけど、それもどうなんだろうかと思ってる。嫌なわけじゃない。
給料安いのは散々言ってきたけど、もうそこにはそんなに拘ってないし、ただ、復職したとして、どこのポジションに収まったらいいんかいなあという悩みがある。
もともと私がやっていた仕事は、後輩さんに引き継いで頑張ってもらっている。ほんとに良く頑張ってくれている。もちろん、まがりなりにも私も七年続けているわけで、一朝一夕では引き継げないので、常にサポートしつつだけど、でしゃばらないようにはしている。
あの、やっぱり私がいないとダメだなあ!みたいなのが先輩として一番クソだと思っているし、もう任せた以上は私のやりように拘るんじゃなくて、後輩さんのやり方で私の仕事を引き継いで伸ばしていってくれたらそれでいいので、求められたらサポートする、しんどそうだなと思ったら助け舟を出す、程度にとどめている。
これはまあ、私も先輩にそうやって教えてもらったというか伸ばしてもらってきたので、そうしてるアレなんだけど。あぁ、なんか話が逸れてきたな。まあなんしか、私の元してた仕事は、後輩さんがしっかり頑張ってるし自分のやり方で上手くできているので、私が復職しちゃうとややこしいんじゃないかなあ、とか要らんことを考えてしまうっていうアレなんだ。だったら、私は今のままで全体のサポートしつつ、新しい人を雇ってその人のポジションを確立してもらった方が良いんじゃないかなあっとか、でもそれだと私の生活立ち行かなくなるしどうしたもんかなあっとか、まあ、うん。我ながらしょうもないことで悩んでるなあって感じであります。

うんまあ、ちゃんと大学出とけばよかったなあっていうお話。
いろいろ考えてて、もうしばらく現状維持しつつ資格でも取ろうかなと思った。んだけど、あったら強い資格は、受験資格が大卒だったりして、あぁ・・・って感じでした。まあ、知ってたんだけど、改めてしっかり調べてみたらやっぱりで、厳しいなあ。がんばろう。



9月26日



おうちで出来る体力づくりってなんかないかな。(<ストレッチとか筋トレ的なのが無難かな。

どうもみなさんおはようじょ。
四月に復職とかなんとか言ってるけど、体力なんとかせんとね。
というわけなので、今日からちょっと軽めのお家で出来る運動をしていく感じです。
調度まあ、涼しくなってきてるし、うん。いきなりジョギングとかしたら倒れそうだから徐々にやってかんと。来年度、どういう状態になるにせよ、いや目指すにせよ、体力はないとダメだろうし、多分その辺の不安感も上の人や同僚の人達にもあると思うので、払拭していきたいアレでそれでどうたらこうたら。

今回のステロイドの減薬は、上手いこといってるので調子を上げていきたいところ。
無論、油断しないように体を慣らしなかが様子を見ながらになるけども、四月までの半年でせめて8割くらいの調子に戻りたい。今はまあ、5〜7割くらいっぽい。
この、ムラがあるのを安定させていきたいんだよなあ。昨日は、ぜんぜん働けるのに!って思ってたけど、今日はお仕事出て、今はちょっとしんどい。これは多分、仕事の内容じゃなくて、基礎体力の低下からきてるアレだと思うあれなので、だいたいからして闘病するのには体力が必要不可欠なのだからその辺をどうこうするのに食べて体重増やしたいんだけど食事制限が割とアレでそれなのでもー。まー、量をちょっと増やし気味にとかして頑張るしかないか。もとの体重まで5kgほど足りません。標準体重まで10kgほど足りません。せめて痩せ気味の範囲に収まりたいものであります。

うんまあ、明日はお休みいただいておりますっていうお話。
涼しくなってきたし散歩でもしてみようかな。あ、ゲーム売りに行こうかなあ。いい加減処分したい本もたくさんあるし、こういうとき車に乗れないのが悔まれるな。出張買取とか、宅配買取とかも有りか、うーん。もにょもにょ。



9月27日



独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部給付業務部給付推進室。(<噛まずに言おう!

どうもみなさんおはようじょ。
そういうところからお手紙が来ましたこんばんわ。こんにちわ。
完全に早口言葉だよこれ。一息で言えるかどうかもあやしいレベルの長さだ。
質問ありましたら電話くださいみたいなこと書いてあるけどここにかけたら「はい、こちら独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部給付業務部給付推進室です。」って言ってくれるんだろうか。夢が膨らむわぁ。しゅわしゅわ。

・妄想に勝る現実は無い。



かわいいなあ!およめさん!ほんとかわいい!!
もうかわいすぎてすきすきすぎてしにそう!かわいい!およめさんかわいい!!

妄想だけど。はい。今日は昨日書いた通りにお休みでござました。
一つ仕事を持って帰って来てたので、それを処理してたんですが、気がついたら、ね。
まあそれもその、画像を処理してうんたらかんたらする感じのお仕事だったのでその、ほら、なんていうのかな。私は、AzPainterっていうフリーのソフトを使ってるんだけど、久しぶりにAzPainter起動したらこのー、なんというか、な。うん。全力で仕事をサボろうとするときのエネルギーって、凄いよね!っていうアレ。
一応仕事はちゃんと済ましてますはい。その辺は大学生の頃とは違うのだ。あの頃は、レポート書かなきゃ!って言いながらゲームするのがすっごい楽しくて、あの時のことをちょっと思い出した。やらなければならないことから逃げるときのエネルギーは本当に凄い。本当に逃げちゃってその後の人生アレだけど、もう過去の話なの。
まあ、さすがにこの歳で仕事から逃げるわけにもいかんのでちゃんとお仕事を片付けてから、あまったエネルギーで妄想したり絵描いたりしてたっていうあれです。いやぁしかし、かわいいな!自画自賛すんのもなんだけど、かわいいな!私のおよめさんはほんとかわいいな!!かわいいなあおよめさんほんとかわいい!!妄想だけど。

うんまあ、妄想に勝る現実は無いっていうお話。
ゲーム売りに行くとか言ってたのは、本とかCDも処分したいので古市かブックオフの宅配買取を使ってみようかなと思いました。どっちがいいかな。おうちでできる運動は、ラジオ体操第一第二をしっかりやってみることにした。結構疲れるよ。まずはこの辺からだろううん。



9月29日



台風直撃コース。(<ですね。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりましたどうたらこうたら。云々かんぬん。
何号だっけ、台風がなんか来てますね。列島縦断コースで向かってきますね。
もう沖縄の方は大変なことになっている、というかなっていたらしくて、これから今夜、明日、明後日と日本を通過していく予報ですが、いやー、嫌だなうん。

・雑談。

雨は好きなんだけども、台風はもうなんか別物だもんなあ。
ドワサァ!バチャチャチャ!ベシシシ!!っみたいな感じで窓が揺れるのこわい。
こわいこわい。風も強いから傘が無力な状態になっちゃうのもなんともいえない。靴がぬれるのは普通の雨でもまあそうだけど、台風の雨になるとズボンのひざくらいまでぐっちょりするし、それこそ警報クラスの雨になっちゃうとぱんつまでびちょびちょみたいなこともあったりなかったりするアレがもう、アレだ。
そんななので、今日は晴れ間のあるうちにお布団を干しました。
でもずっと薄曇な空模様で、怪しいなあって感じだったので、空を見張り続けていたら雨降った。
もう、それみたことか!!って感じですごい勢いで反応してお布団を回収した。よかった。でも勢い込んで回収した所為か、虫も一緒に回収してしまってしまって、まあこれはこれでいいか、っと思いました。どうせ雨降ったらほっといても虫が雨宿りにわさわさ入って来るしね。あ、もちろん捕まえて逃がしてます。無益な殺生はしない。でもムカデはやっつけるのだ。君らの一族は積極的に咬んでくるからしょうがないね。ぶちっ!

うんまあ、今日はおうちでごろごろしてましたっていうお話。
久しぶりにモンハンしました。アドパ楽しい。そいや、モンハン4はオンライン対応らしいけど、WiiかWiiUが必須だったりするのかなあ。まあ、バーチャルコンソールで遊びたいゲームいっぱいあるしWiiなら買っても、いやしかし。その前にでかい3DS欲しいなあ。うーん。お金が。



9月30日



その日は朝から夜だった。(<朝から雨だったので。

どうもみなさんおはようじょ。
朝、目が覚めると真っ暗で、なんだ早く起きすぎたかなあと思った。
うつらうつらと半睡眠で気持ち良くなってしばらくして、なんか違和感を覚えた。
時計を見てみると、8時20分。おぅ。久しぶりにずいぶんと寝坊をしていた。無駄に日当たりのいいのに加え、朝は東の窓から朝日が直撃する位置に頭をおいて寝ているので、それでいつもだいたい時間を把握して起きているのだけど、こういう天気の日は感覚が鈍る。まあそいでも、寝すぎてるなこれ、っていう感覚はあったのでまだ良かった。まあそんな、特になんてことない朝でした。

・雑談。

えー、台風が通過中ですね。特に関西は直撃なうって感じですね。
朝から雨で、お昼過ぎた辺りから酷くなってきて、さっき窓を開けたらえらいことになった。
何やってんだかって感じである。それはそれとして、どうも予報よりも早いペースで動いているようで、今夜のうちには関西は抜けてしまうそうで。
正直、ありがたい。警報が出たところでお仕事がなくなるわけでもなし、出歩くなら晴れてる方が良いに決まっている。雨は好きだが、ぬれるのは嫌いだ。
学生さんは警報で学校お休みの夢が潰えてハゥア!って感じなのかな。まったくもってけしからんね。特に大学は自分で選んで通ってるわけだから、警報で講義がないなんていうのはむしろ残念がらなければならない事態だというのに、そんな希薄なあの、それ、目的意識で、なんだ、うん。なんだかんだ言っても、休めるなら休みたいよね。当たり前だよそれで。台風は明日関東直撃っぽくて、そっちの方は大変なことになりそうですが、頑張ってください。主に通勤する人、ダイヤの乱れと風雨に耐えての出勤はストレスたまりそうですし。あ、私は職場近いんで実は雨でもそんな困りません。ふひひ。

うんまあ、ぼんやりした日曜日でしたっていうお話。
ラジオと本とお茶でぼーっとしてた。まあ幸せなのかもしれないなと思った。池波正太郎の日曜日の万年筆はとても良いので機会があれば読むと良かろうです。私は古本で買って何度も読んでるので大分汚してますが、本の良さってそういうところなのかなと思いました。多分きっとそう。



8月    10月    戻る


inserted by FC2 system