8月1日



はちがつっ!!(<葉月!

どうもみなさんおはようじょ。
早いものでもう八月です。暑いですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
こんばんわ。私は普通です。はい。今年は普通に過ごせそうです。多分きっと大丈夫。
今年はなんか、夏休み5日もあるしね。どうしたんだろう?って感じの日数ではあるが、まあでも、去年は休みが一日しかなくて働き詰めでその結果入院しちゃった人とかいたしね!ここにね!!もうアレから一年経つとか、時が経つのははやいなあ、ほんとに。20代後半からあっという間すぎる。

昨年の今頃は、貧血と肺炎と激務で大変だったなあ。
ほんとに、なんであんな頑張ってたんだろうか。なんで頑張れたのか分からない。
貧血なんてアレだよ。普通は階段上り下りしたら倒れるくらいに貧血してたのに、休み無しでゴリゴリ仕事してたもんなあ。精神力だけでどうにかしてた。
もっかい去年と同じことしろって言われたら、多分病気が完治して体は絶好調になってても無理だろう。あんな精神力はもう無いわ。まあでも、今まで大抵のことはなんやかんやで気合と根性、精神力でなせばなるって感じでどうにかしてきたし、今もまあだいたいそんな感じでどうにかしてるけど、なあもう。どうだよ。やっぱり、休める時には休まなきゃダメだし、休めないときこそ無理してでも休まなきゃダメですよ。会社の最大の財産は社員でしょでしょ。でしょ?でしょ!

うんまあ、台風来てますねっていうお話。
風が強くなってきて、涼しくて嬉しいです。ぼちぼち遊んでたカルドセプトは対戦数が80になりました。80戦64勝。まあまあいいんじゃねって感じだね。追加ストーリーのハンデ戦はだいぶ負けてるけど、まあ楽しいので良し。



8月2日



やくしょ〜めぐりの〜♪(<バスには乗りませんでした。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はお仕事はお休みで、役所めぐりしてきました。こんばんわ。
まあめぐるってほどたいしたアレでもないけども、全然時間かからなかったし。

・改行しないと読みにくい。

アレだよ。病気の話ばっかりしててアレだけど、医療費免除、免除じゃないや、控除?なんかアレほら、まあ医療費をアレしてくれる特定疾患の証明書みたいな、受給者証とか手帳とかなんかそんな感じのやつの更新を、今日来たら受付空いてるから来た方がいいですよまあいつでもいいんですけどね的な手紙をもらってたので、なんでそっちから日にち指定するんだよ平日とかこっちゃ仕事あるんだぞコラまあそれを理由に休むからいいんだけどね!っていう、まあそのアレで市役所に行って更新手続きに必要なアレをもらってその後目的の、場所はぼんやり知ってるけど行った事無いけど周辺地理はそれなりに明るいから当日探しても見つかるだろうと思っていた建物を無事発見して手続きを済まして流れるように帰ってきてあとはなんかムカデに襲われて一度はムカデに噛まれ逃げられたものの、二度目に襲われた際には叩き潰して引き千切ってゴミ箱にポイってしてやってあとはまあ掃除したり漫画読んでだらだらしてたら一日終わってましたみたいなそういうアレ。暑さで頭がまいってますね。しょうがないね。

うんまあ、今日は今年初の36℃超えをしましたっていうお話。
いやーいよいよですね。36.7℃にまで達したので、もうちょっと頑張れば37℃やで!って応援してたけど無理だった。うん。暑いです。ムカデは嫌いなので入ってこないでください。明日はお仕事あるね。夏バテと五月病って似てますよね?だから休んでいいですか?え、いや、はは。



8月4日



室温が上らなくても暑いものは暑いのよね。(<比較的涼しかった、気がする今日は。

どうもみなさんおはようじょ。
室温だけを見てると、ずっと33度くらいだったのでそんなでもなかった。
でもまあ、やっぱり暑いのは暑い。こんばんわ。こんにちわ。台風どこ行った。
9号10号来てるよ!台風の影響で樹木がなぎ倒されるくらいの風がふくから注意だよ!ってラジオで言ってたのに、結局どっちも来ないで、新たな台風も来ないっぽいしなあ。
いや来て欲しいわけでもないけど、台風来たらきたで風がごっとなって涼しくはなるからアレでそれで云々。うん。まあ暑いんだよどっちみち。
まあいいや。今日は髪を切りに行きました。散髪です。いつもの床屋で。
なんだけど、時間をいつも通りじゃない時間に行ったからか、混んでてだいぶ時間がかかってしまった。早く終わったところで何も予定は無いけども、どっちかいうと、変な時間に来ちゃってごめんなさい状態であった。やっぱりいつも通りの行動をいつもどおりにしていくことがスムーズな日々の生活を送る上で大切だったりそうでもなかったりするアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、なんかぼんやりしてましたっていうお話。
ゲームしなかったし、何してたってわけでもない感じだった。あ、そういやギターの弦、また切れた。今度は五弦で、部屋にいるときに、キリキリ・・・ってなんか聞こえてきて、何これ怖!って思ったらペチーン!って切れた。びっくりした。今度は新しい弦をちゃんと張ろうと思います。



8月5日



八月五日だからヤゴの日かな。(<箱とか梯子とか。

どうもみなさんおはようじょ。
正解はタクシーの日ですね。初めてタクシーが走ったのが今日です。
こんばんわ。まあこれくらいは常識ですよね。え?ご存じないんですか?ハハ。
はい。ラジオでタクシーの日って言ってたので今日知りました。まあ知らないだろ普通。たまに記念日マニアみたいな人いるけど、タクシーの運ちゃんもタクシーの日なんて知らないだろう。はい。だいたいこういう記念日ってそんな意味無いよねっていうお話。

・アニメ。

たまりにたまっていたセイントセイヤΩを一気に見ました。
14話から18話まで見た。ちょっと疲れた。でも纏めてみると楽しいから良かった。
基本的に毎週一個ずつ起きた問題というか敵というかを解決して終わるので、一話一話毎週みてもストレスとかそういうのが無いんだけど、やっぱり一気に見れるといい。
途中までちょっとユナ推し過ぎじゃね?って思ってたけど、ちゃんとバラけてよかった。特にアルバイト回のハルトの抜け加減が可愛いというか面白いというか。
18話のソーマはあっさり復讐心を自制してしまったのはちょっとイマイチだったかも。一旦別れてっていうアレになるんだったら、復讐心を自制できずにぼこぼこにやられてからみんなと別れて修行して帰ってくる感じの方が良かったんじゃねぇのとか思ったり思わなかったりだったけど、うん。ソーマいなくなったらハルトの出番増えるのかなと思ったら、次回でやっとりゅうほう帰ってきますね。良かった。りゅうほうはシリュウの力を受け継いで云々でがばっと強くなるのが約束されてるアレなのでアレなんけど、そんなことより次回予告に天秤座の聖衣が出てのが大変気になった。これはちょっと、来週はすぐ見たい感じです。

うんまあ、今日もあんまり暑くならなかったねっていうお話。
切れたギターの五弦は、古いやつをとりあえず張りました。そして前換えたばっかりの四弦がなんか途中がちりちりしてて切れそうで怖い。これ弾いてるときに切れたらベイーン!って顔に当たったりするのかな。怖すぎる。うん。新しいの買いましょう。



8月7日



いいラジオが欲しいんですよ。(<ICF-EX5MK2っていうのがね。

どうもみなさんおはようじょ。
アマゾンさんで11,000円くらいのラジオです。欲しいです。カッコイイの。
こんばんわ。決め手は見た目だけど、欲しい。このレベルになりゃ感度もいいだろうし。
もう一ランクしたで、半額くらいのICF-801っていうのもいいんだけど、でもこういうのは妥協すると後悔するのが目に見えているので、いっそ買わない方がマシ。

ってなると、欲しいんだよなあ。アレだよ。
電化製品ってどいつもこいつもスタイリッシュな外観になっていくなか、このラジオのストイックな日本製ラジオです!て感じがたまらなくかっこいい。
低価格帯のラジオだと割りとこぎれいなのとかあったりするけど、まあ、売れないんだろうなあ高いラジオなんて。パソコンがありゃラジコでラジオ聞けるわけだし、スマホ?とかでもラジコはいけるみたいだし、そらわざわざ置き方の、しかもコンポとかならまだしもラジオオンリーの機械なんてもはやあって邪魔でしかないくらいのアレなんだろうけど、だからこそこの、別に売る気ないんで古臭いデザインのままですけど欲しかったら買えばいいんじゃないですかって感じの古臭い、黒!四角!やぼったい!ちょっと邪魔になるでかさ!モノラルスピーカー!アナログボリューム!アナログチューニング!って感じがね!んもう!欲しいな!!

うんまあ、一万円が今は重いっていうお話。
でもなあ。甲子園始まるし、買っちゃってもいいかなあって。ラジコでいいっちゃーいいけど、最近使わないときはパソコン電源切ってるからそれだけのためにパソコン使うのもな。っていう、いろいろ理由を考えている。買えよ、一万円くらいポーンと!いやしかし!でもしかし!



8月10日



高校球児はみんな10以上年下かと思うと。(<特になんてこと無いですね。

どうもみなさんおはようじょ。
まあこれ毎年言ってる気がするしね。しょうがないよね毎年歳とるんだし。
こんばんわ。一番あれだったのは、5歳くらいの差になったときだった気がする。
なんかこう、アレだよ。え?高校卒業してもう五年経ってるの!?っみたいなアレがすごいアレだったけど、それ以降はなんかどうでもよくなってきました。どんな過ごし方したって歳は取るんだから、だったらそのほら、高校球児に負けないくらいにおっさんも日々を頑張って生きるんだって言うほどの前向きさがあったらもうちょっと良い人生送ってたんじゃないかなって思いますもす。甲子園聞いてると夏だなって感じだよね。

・ICF-EX5MK2。



まあ、買っちゃった☆てへへ☆
もうこの、かっこいいわあ。細かいことはいいんだよ!って感じでかっこいいわあ。

性欲も食欲も失って久しく満たされた感を感じていなかったが、これはもう、所有欲がメーターを振り切ってあふれ出した感じだね。もう何言ってんだかわからません。
スイッチとかボリュームとかチューニングとかモノラルスピーカーとか、7日の日記で書いてた魅力が、想像通りになんのブレの無いアイアムラジオ!ジスイズラジオ!って感じのアレがそのまま目の前にあってそれを触れるって言うこのなんかアレがそれでもうたまりません!!

はい。性能的には素晴らしいです。機能はただのラジオです。当たり前だがそれが大事。
多少ノイズ除去やらなんやらが出来る程度です。しかし基本性能が高い。安物ラジオとは一線を画す感じ。ラジオって基本性能以外求められるもの無いしそこが一番大事なアレ。
特にAMの受信感度が段違い。これはほんとに段違いに良く入る。もちろんFMも良く入るし、おまけにラジオNIKEEIも聴けます。モノラルスピーカーは癖の無いラジオ!って感じの音質で、なんしかこう、ラジオに求められるものだけを追求して作ってあります!っていう感じが昨今の日本のものづくりから欠如してしまった職人魂みたいななんかそういうアレが感じられるアレでそれでもうたまらません!!

うんまあ、久しぶりにテンションが高いですっていうお話。
やっぱりアレだな。欲しいものを買った!!っていう欲の満たし方は最高だ。年に一回くらいこういう贅沢すると良いね。因みに一番満たされた!って感じたのは、単二電池を四本セットした瞬間でした。たまりません!変態じゃないよ!



8月12日



ゲ・リラゴーウ。(<昨日はえらい雨でしたね。

どうもみなさんおはようじょ。
毎年恒例の、お盆のバタバタお仕事なのですが、まあ野外なんですよ。
そらまあいつものことなので良いんですけど、これがもー雨が降ると悲惨極まる。

・ずっとラジオを眺めていたい気持ち。

というか極まった。今までに雨降ったこと無いのかって言うと、確か三年くらい前のときは雨が降ってオンギャー!ってなってたんだけど、その一回限りだった。
ので、昨日は久しぶりに雨が直撃してアレだった。もうすっごいアレ。テンション下がりまくり。
土日の仕事なんてだいたいテンション下がり目だけど、そこはそれ、出勤になる以上はしっかりしないとね!って思っちゃう真面目な人だから、いや私が、だからテンションあげてよっしゃ行くぜ!って出発してしばらく歩いたらドガー!!って雨が降ってきたにゃー!ってぎゃー!ってもうやだかえるーうわーん!!っみたいな感じのアレでそれでどうたらこうたら。

帰りはしませんが、テンションが下がりましたっていうアレ。
結局現地でも降ったり止んだり繰り返して、何だお前は!っていう雨具合でした。
それでも、日が落ちた辺りからは安定しだしたのでまあまあ良いかって感じだった。ぼちぼち降ったりしてたけど、ゲリラじゃなかったのでまあ良し。
で、毎年のこっちゃけど、今日もお仕事です。あ、これ書いてるの今日のお昼間だから、なんか日記にしたら変なアレになるけどまあいいや。
今日は昨日ほど酷い天気の崩れ方しなさそうなので大丈夫そうだ。良かった。天気予報もそんなに雨っぽくはないんじゃね?って言ってるし、セミ達も、よぉ昨日は散々だったなあでも今日は大丈夫そうだぜ、って言ってます。蝉の天気予報は割りと当てになるので助かりますね。あ、田舎の民なので蝉と会話くらい出来ますよ。みーんみんみん。しゃわわわわ。

うんまあ、明日からお盆休みに入りますっていうお話。
んで、13日14日は旅行に行きます。え、いやそりゃもちろんお嫁さんと旅行だ。ったらいいなあ。はい。家族旅行だよ。なんでまあ、次回更新は14日の夜か、15日かって感じですが、15日は病院で検査なのでまあどうだろね。まあ適当にアレします。もうすっごいアレ。



8月14日



めっちゃ雨やった。(<こればっかりはしょうがないね。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなこんなで旅行から帰ってきました。こんばんわ。こんにちわ。
天気がイマイチで、まあ全国的にどこもイマイチだったみたいなのでしかたないんだけど、ちょっと残念でした。もうちょっとうろうろしたかった感はあったけど、やむなし。なんか大雨過ぎて水害もえらいことになってたみたいだし、何事も無く帰ってこれたことに感謝かな。

・簡単旅行日記。

というわけで、写真付けて簡単旅行日記にしますよ。
サムネイルはちゃんとタグで指定するのではなく、別に小さく加工して低速回線にもやさしい仕様になっております。これもむかし自分が低速回線でインターネットしてたころに身に付けた閲覧者に対する配慮とかそういうなんかあの、どうでもいいね。あ、長野行ってました。

うどんどんどん皿うどん。 食べたところ。

一日目お昼ご飯。ほんとはお蕎麦が良かったけどね。信州で皿うどんてなあ。
でも割と美味しかったです。別に寄った道の駅とかでなんか食べる予定だったけど、道の駅に思ったような食事どころがなくて、そんでなんか食べるとこなくてもう良いやって感じでそこらにあったお店に入った。もう酔ってんじゃね?って感じのおっさんがやってる、ご近所が集まる居酒屋っぽかったけど、結構良かった。

美和ダム。天竜川とか三峰川とかの繋がってるダム。水量が多くて綺麗。 岡本喜八郎人形美術館。NHKの人形劇の三国志の人形作った人だよ。 美術館入り口で孔明さんがお出迎え。罠は無かったです。 旅館の窓から。天気良かったら綺麗だったんだろうなあ。

一日目観光したところ。お天気がアレで、ほとんどドライブだったけどね。
美和ダムあたりから、ずーっと山の中というか、なんか景色が綺麗だってガイドブック?に載ってたあたりをドライブしてぐるぐる回りました。山道酔います。
それから街に降りて、人形美術館へ行きました。岡本喜八郎については、各自ぐぐったりうぃきったりすると良いです。私も良く知らないですし。人形師さんですね。作る方の。三国志や、平清盛の人形劇で使われた人形がたくさん展示してあって迫力あって良かったです。
結局天気は悪いままで、旅館の窓から見える景色もイマイチ。12日の夜は晴れていたらしく、ペルセウス座流星群が綺麗に見えたとかなんとか。むぎゅう。

晩御飯。前菜となんかいろいろ見えてる。 お造り。鯉の洗いと馬刺し。としゃけ。 天ぷら。アスパラと豆腐とみょうが。 冷静茶碗蒸し。オクラとイクラがぷちぷち。

信州牛のミニステーキ。お肉はちょっと無理でした。 鮎の塩焼き。美味しかった。 デザート。わらびもちにあんことクリーム。甘い。 ごちそうさまでした。

みなさんお待ちかね、晩御飯。
久しぶりのお粥メインじゃない彩り豊かなご飯を前にしてハッスルしました。ふんっ。
かなり食べた。さすがに牛肉は無理なので食べなかったけど、他はほとんど食べた。ていうか天ぷら食べたのどんだけぶりだったろうか。おいしかったです。
豆腐の天ぷらが、なんかクリームコロッケみたいで美味しかった。前菜写真の奥に見えてる、右手がチーズフォンデュのセットで、左が茄子とリンゴとフォアグラのなんとかいうお料理でしたが、どっちも美味しかったです。フォアグラなんて初めて食べたけど、まあ、その、良く分かりませんでしたけど美味しかった。良かった。
私的には鮎の塩焼きが最高でした。文句無くおいしかった。もう頭と骨以外全部くった。ごちそうさま写真の鮎を見れば私の本気具合が伺えるだろう。命を頂く以上はやはり、これくらい食わねばな!食べ過ぎました。

元善光寺。凄い階段上りそうに見えてそうでもなかった。 元善光寺。その2。本殿。宝物庫を拝見してきました。 長岳寺。病に倒れた武田信玄を火葬したお寺さん。 武田信玄の遺灰がどうこうの塔。ちゃんと撮れてないおにょにょ。

二日目行ったところ。
元善光寺は、割と大きくて綺麗なところでした。宝物庫拝見できました。
地獄絵とか、古い仏像とかがたくさんあって良かった。950年前に描かれた薬師如来の絵とか、1400年前?に書かれたインドの経典とかすごそうなのがたくさんありました。インドの経典は、なんかの葉に字を掘り込んであるもので、当たり前だけど当時のインドの言葉なので全く読めませんでした。雰囲気が大事雰囲気。地獄絵図ちょっと怖かった。
長岳寺は、信玄公を火葬した頃は凄く大きなお寺だったらしいけど、その後は場所を点々としてそのたびに小さくなって行ったそうです。実際小さいお寺で、あまり綺麗でもなかったですが、これはこれで趣があって良いのではないかなとか思いました。こっちも宝物庫を案内してもらいましたが、ご一緒したおっさんが喋りたがりの鬱陶しい人で鬱陶しかった。あぁいう人嫌いです。あ、宝物庫は、やっぱりあんまり綺麗じゃなかったけど、信玄公のかぶとの飾りやらがあって良かったです。

うんまあ、旅行行って来ましたっていうお話。
雨の所為で外に出れなくて、今ひとつあれでしたが、楽しかったです。温泉も良かったしね。そして明日は病院。むぎょ。え?あぁ、お土産?私の無事が何よりのお土産でしょ?



8月15日



病気、改善傾向でした。(<だいぶ良くなってました。

どうもみなさんおはようじょ。
というわけで今日は病院でした。こんばんわ。こんにちわ。わん。
今日はいつもの診察ではなく、検査だったので、朝から下剤祭りでワッショイでした。
朝って言ってもアレだよ。午前中って意味じゃないよ。朝6時までには起きて、錠剤を飲んだ後に1.8リットルの下剤をぐびぐび飲み続けるんだぞ。不味いんだよあれ。
この、たくさん飲んでたくさん出す系の下剤は何種類か飲んできたけど、まあどいつもこいつも不味い。良薬口に苦し的な不味さじゃないのがまた腹立たしい。
腐ったアクエリアスとか夏の部屋に一晩放置したポカリスエットとかそういう感じの、中途半端に飲みやすくしようとした感がある腹立たしさで、そんなものを飲みながら朝からトイレと居間を行ったり来たりし続けているとだんだんどうでもよくなってきてお嫁さんに大丈夫?って声をかけられても任せとけ!っとか意味の分からない会話をしてしまったりとかそういうまあ下からたくさん出て気持ち悪くなって上から出そうになったりするからその辺のアレを妄想パワーでごまかしごまかしなんとかして病院へ行きました。はい。検査の結果は良好でした。良かった。私は!明日から!白米を食べるぞ!!

うんまあ、今晩は大事をとってお粥を食べようっていうお話。
この冷静さ、さすが私、自重のできる病人は一味違う。うん。でも明日からは白飯食べるわ。いやー、旅館の御飯で白ご飯たべて、やっぱりこれだよ!ってなったんだよ。あ、そういえば旅館の朝ごはんは写真撮るのを忘れてました。焼き鮭ご飯漬物サラダ焼海苔味噌汁卵焼き等々の普通の旅館の朝ごはんでした。おいしかったです。



8月16日



私は今日まで夏休み。(<どうせなら明日も休みとっても良かったかもね。

どうもみなさんおはようじょ。
いや、良くないな。そんなに休んだら多分、来週仕事いけない気がする。
行けるけど、気力的なアレがあれするあれでそれ。こんばんわ。こんにちわ。暑いね今日も。
ただ、お盆過ぎてちょっと暑さの質が変わったかなって感じもする。具体的には風が涼しい。暑いことは暑いし、実際気温も高くて日差しも強いけどこう、ふっと吹く風の感じが、ちょっとずつ夏の終わりに向かってるのかなって感じの風であの、その、まあそんな感じ。こういうのって言葉じゃないやん。伝わる気持ちがどうたらこうたらいうアレだよ。伝われ。

えっと、今日は休みでした。昼から掃除しました。
朝ちょっと体調悪かった。やっぱり今日休みとっといて良かった正解。
まーだいたいいっつも、あの検査の当日と翌日はしんどいので分かってたんだけど、夏休み明けだし出勤すべきかなあとか思ったり思わなかったりしてたの。
午前中はそんなアレでごろごろしてた。そしたら急に、塩分が足りない!って感じがして、梅干食べたらすぐ治った。水分とか塩分に対するからだの訴えって分かりやすくて良いよね。やあまあ、具体的にどんな訴えだったのかは良く分からないというか、説明のしようが無いんだけども、とにかくもう塩分足りないよ!やばいよ!っていう体からのナースコールがあったので梅干食べた。そんでぱっと治るんだから、人間の体って結構凄いなって思った。まあだったら早く病気そのものが治れば良いのにねっていうお話ですが。ナースコール?あぁ、病院で点滴で血液補給してて身動き取れなかったときに、「何かあったらボタン押してくださいね。」って言ってナースコールを手の届かないところにおいていった看護婦さんの顔が思い出されるわ。あ、足で押しました。人間やる気になれば結構なんでも出来ます。

うんまあ、明日からお仕事ですっていうお話。
明日行って土日また休み何だからアレだけど頑張って働きましょう。病気は改善してきてるんだから、そろそろ体重と体力を元に戻したいところだけど、どうだろうなあ。無理して食べたり運動したりして悪化しても馬鹿馬鹿しいし、まあ適当で良いや。

・以下メールフォームのレス。

長野に旅行されたんですね!よもや隣県にくれすさんがいらっしゃるなんてドキドキです。え、ドキドキ・・・?
今年のお盆は天気が悪いのが残念ですね。僕も友人と集まって山間でバーベキューをしましたが、雨が降ったり、止んだり、鉄砲水の可能性におびえたり、いろいろと大変でした。でも「むしろ雨が心地よいわ!」と言わんばかりに無邪気に幼女たちが水遊びをしていて眼福でした。
それは良いとして、旅館やホテルのお食事が素敵です。とても美味しそうです。特に鯉は食べたことないので、食べてみたいです。牛肉も鮎も天ぷらも好物なので羨ましいです。
あと、観光名所にいる喋りたがりのオッサンは、そういう生物なのだと思うようにしています。以前、紅葉の写真を撮りに有名な神社へ行ったところ、おっさんに「朝日の時間に合わせてこないと! 来る時期も1週間遅いよ!」と諭された経験さえあります。いつ来てもいいだろ・・・。
そして無事にご帰宅されて何よりです。今後とも更新を楽しみにしております。/ランプ


くれすさんが隣県に!?このドキドキ・・・もしかして不整脈!!
はい。そういえば静岡の隣県でしたっけ長野って。すっかりすっかりでした。
まあ何年前か忘れたけど、静岡行ったことありますしアレですよね。もうすっごいアレ。
お盆天気悪くていやらしかったですね。ランプちゃんもどこぞへ避暑に出かけたりしてたみたいですけど、はっきりしない天気が続くと出かけにくくてやですね。
それこそ、バーベキューとかどうなんだろうか。私の旅行先にも綺麗な河が多くあって、バーベキューしてる姿もちらほらみられましたが、そのすぐ後雨が降ってたりして、あぁ今頃酷いことになってるに違いない、っと思わず笑みがこぼれたりはしてません。えぇ。ていうか雨の予報だったり前日大雨だったりした日に河川敷で遊ぶとか正気の沙汰じゃないとか思ったりなんかしますし、でもでも、その辺のアレを押して盛り上がったりできるのが若さの力だったりするのかとも思うようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたら。

まあうん、鯉は川魚だなあっていう感じの味でしたよっていうお話。
天ぷらは、天ぷら苦手な私をして食べやすく美味しいと言わせるものでした。何様だ。鮎はもう、想像通りの美味い鮎の塩焼きであった。むっちゃ美味かった。意外性など不要って感じの美味しさ右ストレート。牛肉は私は食べてないけど柔らかくて美味しかったそうです。にーくにくにくにっくにく!



8月18日



今日は歯医者さんでした。(<午前中でよかった。

どうもみなさんおはようじょ。
午後三時くらいから私のお住まいの地域ではゲリラ豪雨に見舞われた。
こんばんわ。最近はこんな雨ばっかりだなあほんとに。異常気象こわいこわい。
雷もえらいこと鳴ってたし、鳴ってるというかもう落ちまくってる。近所の山に稲光がビシビシっと落ちていくのを目撃してしまって、おーって思わず歓声を上げたくらいのアレでそれ。
いや歓声上げてる場合ではないんだけど、でもまあ、少々雷落ちたくらいで停電するような世の中でもないし、とりあえず窓締め切っちゃうと暑いのであんまり激しい暴風雨は勘弁してくださいっていうアレでそれでどうこう。あ、そういや歯医者さん行く道すがら、ニホントカゲを見かけました。捕獲しようとしたけど逃げられた残念。トカゲ可愛い。あとウシガエルの干からびたのが転がってました。割と新しい死体だったので、もしかしたら豪雨と雷で蘇ってるかもしれません。さあ蘇るのだこの電撃でぇー。メタルマックスUDS買うべきかな。

うんまあ、ゲリラ豪雨でしたねっていうお話。
他はまあ、あ、ムカデがまた侵入してきたので今度は先手必勝で叩きのめしました。勝った。第三部完。高校野球が中断しちゃって残念でした。神村高校、個人的に応援してたけど負けちゃって残念だったなあ。守備の良いチームが好きです。



8月19日



おにょ。(<特に意味はありません。

どうもみなさんおはようじょ。
特に何も無い日曜日でしたこんばんわ。こんにちわ。
うん。ほんとに何も無かった。あー、雨降ったと思ったらすぐ止んだ。
朝晩の涼しさと日中の暑さの差がまた激しくなってきて、ちょっとしんどいですね。
まあでも、やっぱり夕方くらいからはぐっと涼しくなってくるし、その辺の感じは夏が終わりに向かっている感じががして、なんかまあ、そんな感じ。伝われ。

・ゲーム。

エルミUDSをなんとなく再開しました。再開というか最初から。
世界樹Wとかカルドセプトはまあ、うん。間に違うの挟んだらまたやる気になるかなって。
多分世界樹Wはもうやらなさそうだけども。気球探索がつまんな過ぎるんだもん。
もん。カルドセプトはまたぼちぼちやりだすかもってところ。んで、エルミUDS、データ初期化してのスタートで、普通に遊んでもつまんないかなと思ったので、戦僧盗魔の四人パーティでいけるとこまでいってみようってやりはじめた。ロイペスで挫折した。無理だわうん。
多分、少数パーティならレベルの上がりいいし、二週目でアイテムを十分用意した上での君主神女魔術師と錬金経由の狩人とかならいけそうだけどそんなら普通に遊べって話だわ。
そんなこんなで、戦戦僧盗魔錬の普通パーティになりました。しかしこれでも私にしては冒険してる方で、序盤は戦戦僧盗魔魔で、後半は戦戦僧僧盗魔にするっていう私の黄金パターンからは外れて錬金をレギュラーで使うという、そんな冒険でもないなうん。麻痺とか混乱とか適当にばら撒いてるだけでそこそこ活躍できて強いです錬金。中盤以降は呪文抵抗ダウンで魔術師の補佐ができればいいなあ。魔術師二人で魔法撒いた方が早い気がするけど、気のせいだ。

うんまあ、働きたくないでござるっていうお話。
ずっと日曜日だったらいいのに。と思うけど、またニートしたいのかっていうとそうでもない。複雑な乙女心。あ、甲子園面白くなってきましたね。決勝戦は木曜日かな。木曜は病院で仕事休みだからテレビで見ようかな。しかし木曜日が遠いけど、がんばんべ。べー。



8月22日



まだまだ暑いねぇ。(<なかなかだね。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ特に何もなく、普通にお仕事してましたこんばんわ。
しかしまあ、まだまだ暑いね。朝夕の涼しさは結構良い感じになってきたのにもう。
こんばんわ。もうちょっと、普通の雨が降れば涼しくなっていきそうな気もするけど、相変わらずゲリラ豪雨ばっかりで災害にしかなってないのがもにょっとするね。

・ゲリラじゃない。

まあ私がお住まいの地域では、それほど強いゲリラ豪雨は降ってないけどね。
強くないゲリラ豪雨ってただの夕立か、うんまあ、夕立。普通の夕立がだばだば降ったりする程度で、蒸し暑くなって終わりって感じである。
そろそろ、日中の暑い中でもふと夏の終わりお感じる瞬間みたいなのがあっても良いような気がするのに、あぁダメだこれは暑いダメだまだ夏だ、っていう暑さしかないのでおにょってする。
でもでも、蝉の声はツクツクボウシやヒグラシに代わってきてるので、その辺りは夏の終わりを感じるアレでそれだけど、私が感じたいのは夏の終わりより秋の始まりなので、早いとこコオロギとか鳴き出して欲しいですはい。あ、ウマオイがこないだ鳴いてたけど、キリギリスの仲間は怖いのであんまり好きじゃないです。昔、他のバッタやらなんやらと一緒の虫かごに入れてたら次の日全部食われててキリギリス一匹になってたことがあるので嫌いです。

うんまあ、甲子園決勝楽しみですねっていうお話。
桐蔭VS光星という、まあ順当な組み合わせであるが、故に楽しみである。作新や桐光あたりは強かったけど、決勝に来る強さじゃないなっていうアレがあれだったのでアレだ。うん。今日ちょっと残業してきたら疲れた。もひぃ。



8月23日



桐蔭春夏連覇おめでとー!(<良い決勝戦でした。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は病院でした。朝一の時間の予約で、早く終わった。
うん。いつも通り混んでた割には、なんかすごい早かった。良かった。こんばんわ。
こんにちわ。そして帰ってきたら調度甲子園の決勝戦が始まる直前で、グッドタイミング過ぎた。これも私の日頃の行いが良いからであろう。多分きっとそう。

でまあ、決勝良い試合でしたね。良かった。桐蔭強かった。
両方ミスが結構出てたけど、それで乱れない、その後の抑えが見事だった。
途中の、光星の悪送球での二点はあっても無くてもって感じだったかな。結局はホームラン一点で勝敗が決まってたわけだし、あの失点で光星がその後乱れることも無かったし、桐蔭が緩むことも無い、お互い全力の良い試合で今年の決勝戦を観れたのは良かったなあうん。
そして、全力だったうえで、桐蔭の方がチームとして力が上だったっていうのが分かる試合であった。ていうかあのバッテリーは打てないだろう。特に後半調子が上ってからは素晴らしいピッチングだったもの。あら打てないわうん。しょうがない。しかし、この決勝戦で私が一番良かったと思う場面は、八回裏の城間君のピッチングだ。交代してすぐ取ったストレートの見逃し三振、アレはもう痺れた。俺が抑える!って気迫に満ちた素晴らしいピッチング。次の打者もしっかり抑えたし、前日投げて疲れが見えるのにほんとに気迫で投げてる感じがもう、なあもう。もちろん、九回表、綺麗に抑えた桐蔭もお見事でした。やっぱり高校野球は良いなあうん。

うんまあ、甲子園終わると夏休みの宿題と向き合わなきゃねっていうお話。
学生の頃、そんな感じだった。甲子園終わって、八月も残り一週間弱。さあこの宿題をどうしよう?っていうアレ。懐かしいねそんなのも。あ、私はもちろん最初の方にちょろちょろやって途中サボって最後に困るタイプでした。普通です普通。読書感想文怖いわぁ。



8月25日



もにょーん。(<もにょーん。

どうもみなさんおはようじょ。
特に意味はありませんこんばんわ。こんにちわ。おはようじょ。
もにょん。昨晩、また眼鏡の鼻に乗せるところが壊れましてもにょもにょ。
そんで、今日は眼鏡屋さんに行きました。ちっさいネジがなかったのでどうかなあと思いましたが、105円で綺麗に直してもらえました。よかった。
セロテープで補強してて、ちょっとべっちょりしたのが残ってるけどまあ、それはお風呂で落とせるだろう多分。そんなことよりもだな。眼鏡屋さんの店員さんが眼鏡を持って、少々おまちくださーいって言いながら店の奥に消えていったあと、眼鏡無しで歩ける視力ではない私を放置されてしまって、どうしようもなくなったのがアレでした。なんか遠くの方から、こちらに座ってお待ちくださいと言われたが、しかしミス眼鏡屋店員さんよ、そこまで行けそうにないぜ?ってなもんである。うん。久しぶりに真面目に困った出来事でした。ちゃんちゃん。あ、あと本屋で古書コーナーがあったので適当に買いました。適当に読みます。ぱらぱら。

うんまあ、良いお座布団は見つかりませんでしたっていうお話。
そう。前から座布団買い換えようかなあって思ってて、出たついでだしちょろっと見てきたんだけど、あんまりだった。まあこういうお座布団が欲しい!っていうアレもないからアレなのかなうん。もうすっごいアレ。腰に優しい座布団を探すたびは終わらない。



8月26日



いつまで夏気分でいるつもりだコラ!!(<暑いです。

どうもみなさんおはようじょ。
やー。日中の暑さはどうにかならんのかって感じですねこんばんわ。
こんにちわ。そのくせ、朝めっちゃ涼しいから困るんだよ。寝るときは割りと暑いのに。
そんなアレだから、扇風機かけて寝るけど朝になったら寒くてヒィってなるんだよまったく。いやいや、ちゃんとタイマーをかけて扇風機使ってますよ。そんな馬鹿違う。

・特に意味の無い内容だからこそ日記足りえる云々。

まあだいたい二時間くらいのタイマーで寝るんですよ。
あの、ネジって仕掛けるタイプのタイマーの扇風機で、時間が経つとネジが戻ってきて止まるアレ。トースターとかでよく見かけるタイプのタイマーの。
寝付きは、10時くらいで眠気が全開になるし眠くなるのじたいはもっと早いし、それに加えてお薬で眠るように眠ってるから、なんだその表現、まあいいや、でまあそんなこんなで寝付きは良くてそれなりにしっかり寝てるから、寝付いてからしばらく時間涼しい状態を作っておけば快眠をむさぼり朝はスカっとお目覚め!っていうパターンのはず何だけど、どうにもこうにも寝てる間に勝手にタイマーで停止した扇風機をかけなおしたりしてるみたいで、それがまた、タイマーを仕掛ける方ならまあ途中で止まるからそうでもないんだけど、時々タイマーをかけないほうに回しちゃってて朝起きるまで扇風機当たりっぱなしで起き抜けから体だるい冷えてるしみたいな状態になることも多くてヒィってなっちゃうんだけどまあ全部自分のせいだからしょうがないね。

うんまあ、日曜日でしたっていうお話。
特に何も無かった。エルミUDSはぼちぼちやってて、マスターレベル超えた辺りでメンバー入れ替えして、戦神僧盗狩魔になった。面白くないくらいド安定だけど、この編成は使ったことないので楽しい。あ、狩人は錬金経由ではないです。今回も全員無転職で行きます多分。そろそろセイントセイヤΩ見ないとなあ。



8月28日



わっそいそい。(<雨が降らないね最近。

どうもみなさんおはようじょ。
もうずーっと、降りそうでやっぱり降らない感じの日々ですね。
こんばんわ。今日も、午後から曇ってきて、でも晴れて、また曇ってみたいなアレ。
いやもう、暑いんだよ日中。そらこれもう、調子崩しても文句言えない感じのアレだよほんとに。朝くらいの涼しさをキープしてくれたら言うこと無いんだけど、それはもう秋だしやっぱりまだまだ夏というか残暑が厳しいんだなあっていうのがアレでそれでどうたらこうたら。

・雑談。

あ、夏休みの宿題はどうですかみなさん。進んでますか。
まあ、閲覧者諸兄に学生がまだいるのかという疑問もあったりなかったりしますが、過去には高校生もいてたりしたころですし、まー、居ないだろうなあ今は。
その昔は、日記系サイトの登録して更新報告がアレしてこれしてみたいなのに登録してた時代もありまして、そういう繋がりやらなんやらのアレやらそれやらもあったけど、今はまったくないもんなあ。テキストサイトはもはや過去の遺物でしかない感じだよね。まあそら何年前からそうなってんだって話だけども、しかしだからこそ、頑張って残していかなきゃ!って思ってません別に。
だいたいアレだよ。こういうのを続けていく上で最後にモノを言うのは惰性だよ惰性。だってもう10年になるよ窓から見える風景。なんだその年数。いっそこわいわ。10年も何やってんだわしゃ。ワシャシャー。あ、そういえばアレですね。8月23日で10年突入でしたねわぁい。でもFC2に置ける誕生日は1月1日なのでそっちで4周年を祝った方がいいっていうかどうでもいいっていうかどうでもいいな。ていうかもう移転してそんな経つのか。ほんと25過ぎてから時間の経ち方がおかしいわ。早すぎる。私を置いて行かないでって感じよね。はい。

うんまあ、普通に仕事して普通に生きてますっていうお話。
いろいろと、病気を理由に休める今だからこそなんか資格を取ろうかなって思ったけど、思いのほかお金も時間も掛かるのでもにょもにょしてます。お金はまあ、私の貯金をもってすれば造作もないんだけども、時間作るのって難しいなあ、と、この歳になって改めて思った次第であります。まあぼちぼち。



8月30日



ご近所からもう手遅れっぽい親子喧嘩が聞こえてくる時期ですね。(<お子達よ。宿題頑張れ。

どうもみなさんおはようじょ。
今宵も始まりました窓から見える風景です。こんばんわ。
あっといまに八月も三十日、今年は九月三日が月曜なので、あと三日ですか。
いやー、この九月の土日の二日は果たして良いほうに働くんでしょうかね。九月入ってもまだ二日余裕あるし!みたいな余裕が生まれるのか。はたまた、二学期の開始が月曜日なので、次の週まで無い教科を後回しだ!っみたいな余裕が無くて困るのか。私はまあ、二日余裕あるし!って言って結局やらないタイプですねー。まあどっちにしても、今焦ってる人は宿題をちゃんとやってない人なので大変でしょうね。でもその大変さも、今だけのものなので、楽しんで、楽しんではおかしいけど、楽しんで苦しんで思い出にすると良いと思います。はい。

・ラジオ長く聞いてると会話能力上る。気がする。

まあ私は全く良い思い出にはなってませんけどね。
しかしアレですね。聞いた話によると最近の夏休みの宿題はそんな多くないとか。
職場で、小学生の子供をお持ちの人とお話したりすると、昔みたいにこんなにできねぇよ!感のあるドッサリな宿題の量じゃないって言ってました。
あとそう、理科の自由研究が無いって言うのが一番の驚きでしたね。四年生、たしか小学四年生だったと思うんだけど、自由研究は無いってことでまあ親御さん的にはありがたいみたいですけど、うーん。どうなんだろうなあ。私もまあ、そんな積極的にやってなかったけど、でも理科の自由研究は何やったかほとんど覚えてるし、やっぱりほら、形はどうあれ、自分でこれを調べてみよう!って思って学んだことってしっかり残ると思うし、考える力を養うのにはドリルするよりはよっぽど良いと思うんだけど、まあ時代かなあこれ。
理科離れが深刻っみたいな新聞記事を読んだりしたこともあるけど、離れてるんじゃなくて、好きになるきっかけが失われてるんじゃないかなあってちょっと思いました。もちろんそんなのが無くても理科好きになる人はどこかで好きになるんだろうし、何も早く始めりゃいいってもんでもないんだけど、低学年の宿題に自由研究が無いっていうのは私の中では結構大きなことかなと思っていますはい。

うんまあ、今日はお休みでしたっていうお話。
最近結構元気なので前くらい働けそうなんだけど、自重しておとなしくしてます。そいでも雑談ミーティングみたいな残業にはごりごり参加してるけどね。残業しても大丈夫なくらいには快調である。でも今日は結構疲れてる感が出てたので、やっぱりまだまだ本調子じゃないなって感じでござる。もにょ。



7月    9月    戻る


inserted by FC2 system