5月1日



良く考えたらもうちょっと魔法使いだな我輩。(<まだだ!まだ三十路じゃない!

どうもみなさんおはようじょ。
まあほんとにもうちょっとになりましたけどねこんばんわ。
ほんともう、いつのまにこんなに年取ったのやら。昨日まで中学生だったのにね。
いやそりゃないけども。でもこう、ここ8年くらい、異様に時間の流れが早い気がするなあ。ほんとあっというまに年取ってる気がする。特に最近は、一日一日が妙に短い感じがする。前までは、早く感じても、一日をそんな早く感じては無かった気がするけど、ここ数年は特にやけに早い気がして、それこそこの三日休みなんてあっという間すぎて何も思い出すことがないし、だいたいほんとにいい年こいて休日着替えもしないで一日中引き篭もってゲームしてるかアニメ見てるか漫画読んでるか雑談スレ見てるか動画サイト見てるかくらいしかやることないとかほんと人生詰んでる感じがしないでもないアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、誕生日がどんどん嬉しくなくなっていくねっていうお話。
あ、今日はうん。たいへんだらだらしておりました。R-typeなんか五面前半復帰でやけに躓いてしまってあんまりでした。あとはまあ、ほんとに、だらだらしてたなあ。明日仕事かあ。ほんとに三日も休みあったのかなあ良く分からないや。



5月2日



PSN早く復帰しないかなあ。(<使えないとゲーム買いたくなる不思議。

どうもみなさんおはようじょ。
どうせ買っても途中で投げるんだろうけど、懐かしいゲームって買いたくなるんだ。
懐かしさに流されてついつい無駄買いしたゲームがPS3に溜まってたりする。
いや無駄とも思ってないけども、最後まで遊ぶか言われるとまあ99%無いアレだ。
あー、でも、R-typesとR-type凾ヘ良い買い物したな。この二つは常時遊びたいので、PSPにも入れてある。他は、懐かしくて買っちゃったグローバルフォース新戦闘国家とかフロントミッションオルタナティブとか、あーあと、レイストームもかったなあ。レイストームも結構好きなんだけど、やっぱり縦シューティングがどうしても苦手で、あんまり遊んでないなあ。それこそ、縦シューをPSPに入れたら余計に遊び難そうだしちょっとな。同じ理由で、どどんぱちとかもアレだな。まあこれに関しては弾幕シューティングの面白さがいまひとつ分からないからというのもあるけども。いや、弾幕を否定したりはしないけど、私には合わないかなっていうアレだようん。アレはあれでシューティングゲームの一つの到達点だと思うし、まあでも、一時アーケードとかほとんどのシューティングが弾幕になって、しかも次回作が出るたびに難易度だけが異様に高くなって結果素人お断り仕様になっていってシューティングの衰退にさらに拍車がかかってたようなそうでもないようなアレだけど、まあでも、よくよく考えてみたらR-typeUとかグラディウスVとかも恐慌の難易度だったわけでどっちにしたってやっぱりシューティングは一部マニア向けゲームに落ち着いてたんだろうなあとか思うあれでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、また明日から三日休みですねって言うお話。
R-typeタクティクスUを買おうと思ったんだけど、DL版のが圧倒的にロードが早いと噂で聞いて、PSNの復帰待ちになったアレだよ。いやまあUMDでもTに比べたらすごい快適らしいんだけど、なかなか悩ましいな。なんでタクティクスTをまたやり始めたよ。その前にR-typeの七面をクリアしないとだけど、もうちょっとバイド化したらいけそうだから!



5月3日



連休後半!はっじっまっるよー!(<今日も平和でした。

どうもみなさんおはようじょ。
眠いのに寝れない状態がまた発動しましたこんばんわこんにちわ。
おはようございます、の時間に見に来る人はいないと思うんだ。多分。だろう。
なんだろうね、こう。頭というのか、異様に眠いんだけど、寝ようとして眼を瞑ってても全く寝れないの。明晰夢の取得を目指したときの影響で、寝ようとしたときの、眠りに落ちる境目みたいのを割とはっきり認識できたりできなかったりするあれなのですが、その境目にも全くたどりつけそうにないくらいの眠れなさっぷり、うむ、日本語が難解だ。

・連休用に買った食糧がもうやばい。

まあそんなこんなで、昨夜も勝手に寝るまでゲームしてた。
さすがにその状態でR-typeは一面クリアすら無理だったので、タクティクスT。
Uは忘れてて買い忘れてそのままだけど、Tは発売日に買って、途中一回飽きて、その後ちゃんとクリアしてるの。でももう3年、4年?くらい前だし結構忘れてて楽しい。

やっぱり難しいけどクリアできるのが楽しいな。シューティングと同じだなこの辺は。
スパロボとかの、こっちは優秀なユニットとパイロットの少数精鋭で、敵は性能の劣るユニットとパイロットがたくさんと最後に強いボス格のキャラが控えてるって言うのがまあシミュレーションのパターンかなと思うんだけど、その辺がR-typeタクティクスだと、自軍と敵軍のユニット性能は同程度で、敵の方が数多くて割と本気で殺しにかかってくるあれで、楽しい。スパロボみたいのももちろん好きだけどね。
個人的にはR-typeタクティクスには視界の要素が入ってるのが良いところだなと感じる。
それとターン制限。これらの要素のおかげで、戦力差のある相手との戦いを指揮するのが大変楽しくなる。基本はこまめに慎重に索敵しつつ、先手を取れそうな位置に突っ込んできた敵を集中攻撃で確固撃破、いわゆる後の先な戦術を守って堅く戦ってればそのうち勝てるんだけど、ターン制限があるし、敵旗艦と取り巻きがあんまり攻めてこないこともあるから、ある程度のところからは敵の旗艦の撃破目指してこちらから攻めて行く必要性が出てきて、だいぶ敵倒したしもうガバット攻めて大丈夫だろっとかって油断して突っ込んだら思ったより多く敵が残っててぼこぼこにされて一気に不利になるみたいなバランスが、どこかしらシューティングのR-typeらしさを感じさせるあれで面白いな。
それとあと、ストーリーというか、誰も救われないエンディングとかも、R-typeだな。UではTのデータを引き継いでよりいっそうどうしようもないエンディングらしくて、とっととU買っちゃおうかなあむぅ。

うんまあ、今日も特に何もありませんでしたっていうお話。
そしてPSNは相変わらず、というか状況は悪くなる一方な用で、連休中の復旧はなんかなさそうな感じですね。これはゲーム屋さんに出かけなさいって言う神の思し召しかな。だが断る!例え神様であったとしても、私の全力引き篭もりを止めることなどできないのだから!



5月4日



気がついたら午前三時。(<いしきがもうろうとしてきたよ。

どうもみなさんおはようじょ。
久しぶりにこんな時間まで起きてますよこんばんわ。
なんか眼が霞んできたよ。頭もぼーっとするし、いやまあ寝ろよって話だけども。
でもね、先月だいぶサボったから、せめてこの連休中は全部更新しようと心に決めてるんだ。うん。うそついた。今決めたんだ。そんなことよりおなかがすいたよ。
えっと、今日は、今日、まあ寝てないから今日でいいや。昨日だけど。
まあ特に変化なかったです。溜まったアニメ見た。あとずっとゲームしてた。
アニメは気がついたら、日常とアスタロッテのおもちゃしか録画予約に残ってなかった。なんか、いまひとつ今期は見たいものが無い感じだなあ。
たくさん予約すると容量いっぱいなのに気がつかないで肝心のアニメ録画できませんでしたみたいのになったりするから、二つか三つでちょうど良いんだけど、むぅ。
日常は面白い、のかわからないけど、なんとなく見るのに適していてよろしいかな。Aちゃんねる、そふてに!に比べるとあざといあれがないから良い。でもおかしいな。けいおんはどっちかいうとAちゃんねるとかの仲間だったのに、全部見たのになあ。なんか違うのかな。あ、でも、らきすたはダメだったし、ぱにぽにだっけ?あれもあんまりだったから、なんか、アレ、だめだ眠い寝る寝れば寝るときねりられる。

うんまあ、ロッテのおもちゃは想像通りの無いようでしたっていうお話。
内容でした。ノーパンようじょとかなんのアレだよっていうアレだな。でもロッテのほうが好きかな。個人的にノーパンとかダメだと思うから。安易なパンチラ撲滅委員会所属なので、ぱんちらも論外だし、安易でないパンチラがあったとして、それでぱんつはいてないとか夢も希望も魔法も奇跡も無いんだよ状態だよ。だよだよ。



5月5日



焼肉屋さんなんだから肉は焼いて食えよって話だよね。(<そういう問題じゃなさそうだけど。

どうもみなさんおはようじょ。
だけど、そう思ってしまった。焼肉屋で生肉を食う。良く分からない。
そもそも肉類好きじゃないから分からない感覚だけども、というか、ユッケという食べ物がどういうものなのかも知らなかったんだけど、きもちわるいなアレ。
生肉に生卵がのってる姿だけでも、なにこれどうやって食べるの?って感じなのに、それを混ぜくって生のまま食べるとか、想像するだけできもちわるい。
ていうか、やっぱり思うのは、なぜ焼かないんだってところだな。何よりも疑問だ。そらまあ、お刺身も生で魚食ってんだから、同じようなものなのだろうけども、でもでも、焼肉屋さんだろう?焼いた肉を食べるお店でなぜ焼かない肉を食べるんだ?うどん屋さんでそば食べるみたいなものなのだろうか。でも蕎麦屋はあっても生肉屋は無い、いやそれはただのお肉屋さんだな。まあ私は焼いた肉もそんな好きじゃないし、生肉食べろって言われても無理だし、それこそ焼肉食べ放題とか理解不能の領域のアレだからまったくもってどうでもいい感じのあれでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、特に書くこと無いから時事ネタにしましたって言うお話。
今日久しぶりにお昼のテレビ見たらワイドショーみたいのでゆっけゆっけ行ってたからなんのこっちゃと思ってアレしたアレだよ。全く無縁の話過ぎてなんとも思わなかったけど、あの食べ物はきもちわるいなと思った。あー。そういや明日仕事だなあ。もう。にゃあ。



5月6日



連休最終章はっじまっるよー!(<合間の仕事で残業あるとすごく疲れるね。

どうもみなさんおはようじょ。
はい。やあみんな。くれすさんだよ。曜日の感覚が良い具合に死んでるよ。
今日が金曜日とか、まったく理解できなかった感じだよ。今の僕には理解できない。
もうほんと、朝目覚ましが何度もなるのをとめながら、あれ?なんで目覚ましなるの?なんで起きるの?起きる必要あるの?ないよね?じゃあ寝て良いよねそうだ寝ようだって眠いものふにゃふにゃとかしてたら、結構ヤバイ時間まで寝てしまい、あわててご飯食べて家出て電車乗って、なんかふらふらだった。危なかった。途中でクルマに体当たりしそうになった。まあでも、いままでに二回車には撥ねられてるし、もう一回くらい撥ねられてもどうってことないと思うけど、でもどっちかっていうと三度目の正直でとてもやばいことになったりならなかったりしそうだけどまあそれはそれでいいかなあとかなああああ眠かった今日はぁぁあ無駄に天気良くて暖かくてえぇぇぇぇええ!

うんまあ、なんかそんな感じですっていうお話。
どうでもいいんだけど、仕事の文書かいてるときに、語尾が〜にゃあってなってるところがあってびっくりしたよ。普段更正なんて全くしないけど、なんとなく見直してよかった。あのまま印刷してファイリングなんぞしてた日にゃあ、にゃあにゃあ。にゃんにゃん。



5月7日



ゲームいっぱい売ったら19500円になった。(<ちょっとびびったよ。

どうもみなさんおはようじょ。
たしかに結構な数を持っていったんだけど、2万円とか夢想だにしない金額。
すごい久しぶりに中古屋にゲーム売りに言ったんだけど、間違いじゃないかと思った。
いやだって、すごい叩かれるイメージあるやんゲーム売る時って。私が中古屋行かなくなってそういうの変わってきたのかな、ってそれはないよなあ。やっぱり数か。
あ、因みに持っていったのはPSPとDSのソフト合わせて28本だよ。うん。リュックサックがぱんぱんになってアレだった。我ながらなかなかの量を持ち込んだと思う、が、私はそんな新作ソフトばんばん買ってないし、ずーっと置いてあったというか、クリアしたり途中で投げたりして積み上げてあったのが、いい加減次新しいソフト買ったら置く場所ないよなあとかそういうアレとかそれとかがあったあれで、つまり何を言いたいのかというと、だいたいが古いゲームばっかりだったわけでありまして、いくら28本もあったからって、まあ5000円くらいかよくて8000円くらいかなあっとか割合リアルな予想をしていったところに、買取お待ちのお客様どうぞーっと言われてカウンターへ向かっていって19500円ですって言われたときになにそれなんのドッキリだコノヤロウ!って感じになりつつも多分顔は結構にやけてたような気もするから、自分が、本来は場所整理が目的でまあちょっとお小遣いくらいになればいいや程度のアレだったくせにいざ思ってた以上の高額を渡されてテンションあがっちゃうような下衆であったことにむしろ誇りを持てそうな感じのあれがそれでどうたらこうたらひゃっはー。

うんまあ、28本普通に買った金額どんだけだよっていうお話。
冷静になると、私はほとんど新品でしかゲーム買わないから、うん、やめよう。売れたお金でクラシックダンジョン×2と大戦略ポータブルを買ってきたよ。クラシックダンジョンはまあなんとなく。大戦略ポータブルは古いゲームだけどそこそこ評判が良くて何気にレアっぽいアレ。久しぶりに中古で買ったなあ。中古はこういう思わぬゲームに出会えるのが魅力だな。



5月8日



ゴールデウィーク最終日だよぉー!(<次、海の日まで祝日ないんだぜ。

どうもみなさんおはようじょ。
はい。まあとくに何も無く過ごしました。昼過ぎにちょっと雨降ったよ。
いや、昨日中古屋さんに行ったときは、自転車でいったんだよ。かなり久しぶり。
久しぶりすぎて、カバーを外したら、ブレーキのところにくもの巣張ってたりして、とても残念な感じだったよ。まあその辺はちゃんと綺麗にしたからいいんだけども。

サイクルメーターが完全に壊れてたのがへこんだな。
走り出してしばらくしてからふと眼をやると、速度が0Km/sから動いてなかった。
時計は表示されてたから、計測できなくなってるらしいアレでそれ。一応、最高時速を記録した38.1Km/sは残っていたので良かったけど、これはそのうち自転車屋さんもってって付け替えてもらわないとアレだなあめんどくさい。
あ、因みに38.1Km/s出したときは、ちょっと死ぬかと思いました。坂道をがーっと下ってたときに、おーすげぇ30km/sもでてるぅーっとか思って調子乗ってそのまま風になってたら気がついたらそんな速度になってたの。あわててゆっくりブレーキかけたけど、怖すぎた。ていうか、高級なロードバイクで綺麗な良い道を走ってるわけでも無し、安物のマウンテンでそんな速度出すなよ私。こわかっかこわかっか。
あとそれと、ブレーキの効きがちょっと弱くなってる気がした。前と同じ感覚でブレーキかけたら思いのほかとまらなかったりして、坂道こえぇ状態。サイクルメーターよりこっちのほうがよっぽど致命的だ。だけどまあ、即座に事故するような効きの悪さでもないし、大丈夫かなとは思うけど、チェーンの油もからっからだしていうかちょっとさびきてるしやっぱり一回自転車屋さん行くべきだよなこれはめんどくさいけど。

うんまあ、自転車出した次の日に雨が降るのが通例になってきましたって言うお話。
をしたかったんだよ本当は。でも気がついたら自転車の話になってたんだよ。まあだいたい適当に書くのが私のいいところだと思うからアレだよね。もうすっごいアレだよアレ。



5月11日



大戦略ポータブルが地味に面白くて夜更かし。(<でもグローバルフォースのほうが出来はいいかな。

どうもみなさんおはようじょ。
あまり戦略っていうほどのあれは要らず、基本ゴリ押しでいける難易度。
になってると思う大戦略ポータブル。一応ちゃんと、兵器間の相性はじゃんけんになっているものの、前面を戦車でゴリ押し、後ろから迫撃砲とロケットと補給車、輸送車に歩兵満載、敵自走砲対策にヘリ数機、敵ヘリ対策に戦闘機を数機、あとは波状攻撃でごりごり。

あ、うん。ちょっとは頭使うかな。ごりごり。
欠点なのは、地上兵器と航空兵器が同ヘックスに収まれないのがけっこうアレ。
これがあるのとないのじゃ戦略シミュとしては結構勝手が変わってくる印象。無論敵も同じ条件とはいえ、陸上兵器で固めたいところに一気戦闘機が入ると結構邪魔。
攻められる時も、友軍と合わせてわらわら進軍してるところに、敵のヘリとか攻撃機が来ると、こっちの戦闘機が戦う場所が確保できず、かといって防空ミサイルはコストパフォーマンスが悪いから投入したくないし前線に出したらすぐやられちゃうしで、対抗できずにじりじり削られたりして逆に敵にゴリ押されたりアレしたりこれしたりするアレでっていうかもう友軍が邪魔なんだよなんで良いポジションに弾切れの自走ロケット置いてんだよ!あと補給しかできないけど前線維持に使えそうな小都市を占領すんな!マップと配置を見て脳内で練ってにやけながら脳汁だばだばだしてた我輩の戦略がうんこ!うんこうんこ!きゃはは!!

うんまあ、PSPエルミナージュTがもうすぐ発売ですねって言うお話。
全然関係ないけどね。エルミナージュは実はPS2の初代以外は全部持ってたりするアレで楽しみ。意図的に集めてるわけじゃないけど、面白いからな。まあその後にVもあるしそんなやりこまないだろうけど。その代わり制限プレイしようかな。転職不可ダンジョン内セーブ禁止くらいの甘い制限で。



5月14日



そういえばPSNはまだ復旧しないんだな。(<もうモンハンも飽きてしまったよぅ。

どうもみなさんおはようじょ。
金冠集めとかちょっとやってたけど、作業過ぎてすぐ飽きた。
だんだんめんどくなってきてプレイが雑になるし、あんまり良い事無かったしね。
まあドスファンゴ二頭クエストで、最小最大金冠が同時に出たときは思わずいろんなものが噴出しそうになったけど、その後ロアルドロスを30頭くらい狩って最小にも最大にもかすりもしないのが続いてもーひゅるすぼあととちかす。うん。ロアルドロスの顔は見飽きた。気分転換にいろいろと防具を換えて遊んだりもしてたけどやっぱりも社ぶきりゅぶぐつつしょーばーぐぁー。

というわけで、PS3の有効利用が出来ず困っているのです。
ネットワーク目的で買ったもんだから、この一ヶ月、インテリアにしかなってない。
ていうか割と邪魔だったりもする。でも、しまっちゃうとそのままになりそうで、それはそれでいやなんだよなあ。さすがに買って数ヶ月でお蔵入りはもったいなすぎる。
私は、PS2をしまったときも、そのまま数年しまったままにしてその後廃棄というあれになったアレがあるので、PS3もしまったら多分同じ道を辿るだろう。それはいやなのだ。
一応、先週にゲームの中古屋さん行った時にPS3のゲームもみたんだけど、数がそんな無かったしどれもイマイチだったんだよ。いや、あの時19500円の売り上げになったから、景気良く買ってやろうと思ったんだけど、なんかなあ。いまひとつぴーんとくるものがなかった。
特にジャンルを絞ろうとかなんかそういう考えもなく、適当に買って帰ろうと思ってパッケージを眺めて右往左往してみたけど、良く考えてみたら、もともとPS3でどんなゲームが出てるのかとか全然知らんし選びようが無かったというかなんというかだったわけだけど、だからこそその場での出会いで選んでも良かったあれなのに気がついたら大戦略ポータブルもってレジに向かってたんだからほんともう人生って良く分からないよね!主に自分のが良く分からないよ!

うんまあ、PSN早く復旧しないかなあっていうお話。
あまぞんさんでPS3のゲーム見てもいまひとつアレだし困ったもんだ。そうだ。アマゾンさんと言えば、急にメールでアスタロッテのおもちゃのブルーレイをオススメしてきやがったんだよ。アニメのブルーレイとか特にチェックしてたわけでもないに、唐突にピンポイント過ぎて相変わらずアマゾンさんの諜報部は怖すぎるな。こわいこわい。



5月15日



うむ。無駄に過ごした。(<暇を潰すのに忙しかった。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜はちょっと夜更かしして、お昼前くらいまでぐっすり寝ていた。
起きてから、録画していた日常を見た。相変わらずどうでもいい内容だった。
もちろん良い意味でどうでもいい。内容が無いとはまさにあぁいうのを言うのだろう。夜更かししてリアルタイムで見る価値ははっきりいって無い。

がしかし。日曜の寝起き、頭が全く目覚めていない、たいへん眠たい状態でもさもさと朝昼兼用のご飯を食べながらぼーっと二回くらい流し見するのには大変適している。
あ、そうそう。いっつも二回見てるんだ日常は。日曜日の我輩は完全にスイッチが切れててほんとにもそもそしてるから、二回見るくらいで、ちょうどご飯食べ終わってちょっとぼーっとするくらいの時間になる。たいへんちょうど良い感じのアレなのだ。
まあ二回見たところで内容はまったく記憶に残ってないけども、なんとなく面白かったような気がする。うん。「今週の日常ってどんなだった?」って仮に聞かれたとして、答えられない、そんな話できる人もいないけど。あ、でも、机で両端に座って、指でゴール作って十円玉三枚でサッカーするやつはすごい懐かしくて良かったなあ。私はそれと、定規を定規でバチンって弾いて当てて落しあうみたいな遊びもやってて、たぶん中学のころかな、うん、高校の記憶はほとんど無いから、中学だな、楽しかったなあ、中学校が一番楽しかったなぁそんな気がする。今もまあ、それなりにはそれなりだけど、別に今日明日不慮の事故で死んでもまあそれはそれでいいかくらいのアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、日曜日でしたっていうお話。
エルミTに備えてフェイスロード用になんか作ろうかと思ったけど、めんどくて途中でやめちゃった。TはDSのしてるからそんなやりこむ気ないし職業アイコンでいいかな。キャラ名も戦士1戦士2僧侶盗賊魔術師1魔術師2司祭錬金倉庫金庫とかでいいかな。いやさすがにそれはそれで、アリかな。分かりやすいし。愛着沸かないだろうなあ。



5月16日



眠たい。(<さっさと寝れば良いのにね。

どうもみなさんおはようじょ。
別に理由も無いのに最近夜更かし気味ですこんばんわ。
こんにちわ。おはようじょ。ちっちゃい娘ってなんであんな可愛いのかな。
あ、最近あんまりその手のお話してなかったからあれだけど、私はろりこんだよ。ちっちゃい女の子が大好きだよ。ちっちゃいっていうのは、両方の意味でだよもちろん。
年齢も身長もちっちゃいといいね。まあ、そうはいっても、私はそこまで高レベルのろりこんじゃないから、わりかしとストライクゾーンも広めな感じだよ。
そうだなあ。だいたい、下は15歳から下は4歳くらいかな。わぁい!幅広ワイド!うん。確か、窓から見える風景二年目くらいの時には、好みのタイプは平成生まれ!っとかいうネタを、いや本音だけど、ネタをやってた気がするけど、今となってはもう平成二桁生まれじゃないと間に合わない感じだよね。二桁だと、一番おっきくても、13歳?うむ。ドストライクだな。特にこのくらいの時期だと、まだまだ新しい制服にこなれていない感じの中学一年生が多くておじさ、お兄ちゃん大興奮だよ。まあもっとも輝くのは四月はじめだけどね。あの、ちょっと大き目の着慣れない制服に着られてる感のある新中学生って最強極まるもんな。なんであんな可愛いんだろうもうほんと軽く死ねるくらいの可愛さがあるよほんとにもうおじさ、お兄ちゃん君らが集まってきゃっきゃしてるの見るだけで生きてて良かったと本気で思えるくらいのアレだよ。それに比べたら二桁じゃない平成生まれってもうなんかダメだな。個人的にはもう高校生になっちゃうと全く興味が向かなくなっちゃうアレでありまして、だいたい平成元年生まれとかもう23だろありえないだろていうかびっくりするんだようちの面接に平成生まれとか来たら。この話前にもしたような気もするけど、なんか若いの来たなあとか思っててあとで履歴書見たら平成2年生まれとか普通に書いてあるんだからもう衝撃的過ぎてこのときの流れの速さに耐えられなくなりそうだけどまあ二桁生まれが大好き!っていうアレだからまあそんなのどうでもいいあれでそれでどうたらこうたら

うんまあ、私は悪いろりこんじゃないから大丈夫だよっていうお話。
品行方正なろりこんだから大丈夫。視るだけノータッチ。視てるだけで大満足だから大丈夫。いやしかしほんとにね、中学生のちっちゃい娘とかほんともう可愛すぎて思わず小脇に抱えて連れ去りたくなるようないやまだ何もしてないしまだっていうこれからも何もしないからやめうわなにをするやめ



5月18日



ちっちゃい娘大好き!っとか書いて更新が途絶えたらアレだよね。(<もうすっごいアレ。

どうもみなさんおはようじょ。
むしろ納得されるような気もするねこんばんわこんにちわおはようじょ。
あぁくれすさんったらついに・・・みたいな感じで納得されそう。あ、いや違うかな。
あぁくれすさんったらやっぱり。だなどっちかっていうと。うん。自分で書いといてどうだろうと思うけど、でも、まあ、そうだよね。いやそうはならないけど。
法に触れるようなことしないしね私は。グレーゾーンならいいや!っていうわけでもない。やっぱりね、清く正しく品行方正なろりこんでありたいと思うわけですって言うかだからこういうことを書くからアレなんじゃないかきっと何かの間違いで私が捕まったりしたら「え!?初犯だったんですか!?」って言われるに違いない。いやそんなことない。我輩、職場では仕事に真摯な真面目な人だけど時々ちょっと変なこと言う人くらいのアレで通ってるから。あ、でも、色恋沙汰に全く興味ないっていうあれも通ってるから、いやそれは完全に事実というか最近性欲も全くないしアレだけど、そこを曲解されてると、女の人には興味が無い→女の子には興味がある→ロリコン→変態!変態!っていうあれになっている可能性はまずないだろうと思いたいけど実はそれで正解なわけでありましてむしろもっと罵って下さいぐひひ!っくらいのあれでそれでなんだもう何書いてるんだもう!

うんまあ、明日エルミナージュTPSPの発売日だねって言うお話。
エルミナージュもいいけど、幻霧ノ塔ト剣ノ掟の続編とかも出て欲しいなあ。続編というか、同じようなゲーム作って欲しい。ゲームの雰囲気は良かったし、BGMも何気に良いのがそろってるんだよ。特に五階BGMと中ボスバトルが素晴らしい出来。その辺をそのままに、インターフェースと後半の戦闘バランスを改善すればWiz系ゲームとしては最高峰の出来になると思うの。うん。こういう話をしたかったんだ今日は。なのに勢いあまって二日連続であんな、もう、どうしてこうなった。



5月20日



久しぶりのkonozama。(<エルミナージュオリジナルが届きません。

どうもみなさんおはようじょ。
こんにちわこんばんわ今宵も始まりました窓から見える風景です。
とどかねぇどころか発想メールすらこないkonozamaっぷりにふんにゅっ!!です。
やーまー、発売日に届くとも思ってなかったし、今までに二、三日待ったこともなかったわけでもないし、いいんだけどいややっぱりよくないよっ!なんでだよっ!エルミナージュやりたいよ!ていうか早く来ないとモチベーションがさがっちゃうよ!一日でも、いや、一分でも一秒でも早く始めておかないと来月発売予定のエルミナージュVに影響しちゃうよ!ねぇお願い!はやくっもう我慢出来ないの!お願いはやくちょうだい!でないとわたし、おかしくなっちゃうよぉ!!

なっちゃうよっていうかなってるねうん。
まあとりあえず、届かないのだエルミナージュが。想定外だなあ。
発売日には届かないとは思ってたけど、今日仕事から帰ってきたら届いてる予定だった。
そして、そのまま徹夜プレイだヒャッハー!っくらいの気概で仕事をして、今日は残業も無く、久しぶりに六時半なんていう奇跡的な時間に帰れて、それはもうウーホッホヤッホッホ!な感じだったあれですが、帰ってきてみたら届いてないし不在票も入ってないし、そんなバカなっ!っと思ってメールを確認してみたら、アスタロッテのおもちゃのBD買えよメールとかまどかマギカのBD買えよメールとか日常のBD買えよメールとかそんなメールがごまんと届いていただけで、肝心な発想メールが着ておらず、でも明日届くはず!っと思ってメールボックスをリロードし続けて待っているけど今現在になってもまったくその気配すらなくこのままでも土日の間に開始できず平日にずれ込んで徹夜気味でゲームをして仕事に行くというあれをしなければならなくなるあれだけどまあ別にそれはそれでアリかな!!

うんまあ、ちくしょーっていうお話。
遊ぶ気満々で帰ってきたからなかなかにアレだ。大戦略でもやりながら待つしかないかなあ。久しぶりにA列車DSしようかな。でも下手にあれを始めてはまっちゃうと大変なことになるからシムシティにしよ、うん、一緒だな。でもどれかいうとテーマパークがしたいかな。シムシティもテーマパークもサターンのが良かったなあ懐かしい。



5月21日



あぁぁぁぁぁまぞぉぉぉおおおぉん!!!(<今日も発想メールすら来ないとは。

どうもみなさんおはようじょ。
これはヤバイ気配。平日徹夜てへ☆っとかが冗談にならないかもしれない。
まさか予約してなかった?とか思って調べたら、しっかりと予約注文してあった。
そして、未発送の商品になっていた。時々発想メール無しで送ってくることあるからそれかなと思ったけど違うかった。今回はそれでよかったのにほんとにもうなんでだよアマゾンさんしっかりしてよっ!ていうかどんどんやる気が減衰していくよ!エルミナージュTはPS2、DS、そして今回のPSPと三度目だけに、勢いがないとちゃんと遊べない感じのあれなんだよどうするんだよだよだよおおおおっ!もふぅ!

ふにょ。というわけで、今日はもやもやしてたよ。
アニメ見たりしながらもしかしたら配達来るかも!ってずっとそわそわしてた。
でも来なかった。ちくしょう。あ、結局今期は日常だけ見ることになりました。ロッテのおもちゃはまあ、うん。録画してるけど、あんまり見るのがめんどくさいのだ。
日常は、確か先週も書いてた気がするけど、ご飯食べながらぼへーっと見るのが大変よろしくてよろしい。何回も流し見してるうちにだんだん登場人物の名前と顔が一致するようになってきて面白く、はないけど、いや、面白くなってきた。気がする。まあとりあえずあれだよ。まいちゃん可愛いよまいちゃん。見始めたときはおおかた、なのが一番可愛いというあれに落ち着きそうな感じのアレだったけど、いや確かになのも可愛いけど、まいちゃんが可愛いな。私の歴史上、あんまり無口系キャラにはまった記憶はほとんどないのだが、なんだろうか、日常は他の誰よりもまいちゃんが一番可愛いなまいちゃん可愛いよまいちゃんまいちゃんふっかつのじゅもんがちがいます。

うんまあ、なんかアニメだらだら見てましたって言うお話。
あとA列車DSを久しぶりにしてた。一番好きマップであるところの山間のオアシスを工業系以外の子会社建てないでバスのみプレイにちゃれんじしてた。うん。採掘いっぱいできるし、経営は全く問題でないけど、発展しねぇ。マンションC乱立大作戦しないと無理かな、でもそれはつまんないしなあ。あー。やっぱり時間泥棒だなこのゲームはー。



5月22日



すらまっまらむ。(<まいちゃんは可愛いなあ。

どうもみなさんおはようじょ。



というわけで勢いあまって久しぶりにお絵描きしたよ。
昨年のクリスマス以来に筆を握ったな。いや握ったのはマウスだけど。
一時ペンタブレット欲しい症候群に罹ってたこともあったけど、いい道具を使っても意味のあるしかしあれだな。自分で言うのもなんだけど、似てないな。まあイメージだよイメージってことでいいんだけど、しかしこう、まいちゃんはもっと可愛いのになあまいちゃん可愛いよまいちゃん。

あ、うん。今日も特にすることなかったしアニメ見ながらA列車してたアレでした。
エルミナージュも届かないし。A列車はバスのみプレイしてるから発展が緩やか極まるので自分で子会社作らない限り資材不足になることもほとんどないからながらプレイに最適。
そしてアニメ日常もながら視聴に適しているので、テレビで日常を再生して卓上にDSを設置して大量のお茶を用意して、いやまあ大量のお茶はいつものことだけどほっとくと一日5リットルくらい飲むんだよ私すごいおしっこいっぱいでるよ、うん、じゃなくて、お茶を用意して、あとは両方を眺めながら空腹をお茶で満たしつつぼけーっとしていたらあっというまに夜でした。そんな日曜日。まあ、いつも通りだな。

うんまあ、なんかだらだらしてましたっていうお話。
昨日と同じだな。そういえば、エルミナージュについてはアマゾンさんからメールが来ました。要約すると、『今回は商品が用意できなくて予定日に届けられなかったよ。とりあえず27日くらいに届けられそうだよゴメンネ☆』っていう感じ。うん。寝言は寝てからにして欲しいなもう。



5月24日



バスのみに飽きたので地下鉄を使いました。(<あっという間にお金が無くなって人口が三倍になりました。

どうもみなさんおはようじょ。
A列車DSはやはり出来がいいなあ。ついついのめりこんでしまう。
買った当初も書いた気がするけど、PC版とかより機能が制限されてるからこそ面白い。もちろん、パソコン版とかのも面白いけど、DSのはバランスが絶妙といっていい。
シムシティDSもなかなかの出来と思うけど、でも、正直A列車DSの圧勝のような気がする。
なんせA列車DSは操作性が大変よろしい。基本的にストレス溜まる部分が無く、さくさく遊べる。絵が綺麗な割りに処理落ちもしないし、時間かかるのはセーブするときのデータ圧縮くらいだけど、それもたいした時間じゃないし、ほんとにもうストレス無く好きなように遊べるからついつい時間を忘れちゃって平日なのに朝までやっちゃったりするんだよねてへ☆

まー、うん。今日は眠かった。やばかった。夜更かし怖い。
いやいや、ちゃんと早く寝ようとは思ったんだよ?だけどこう、ちょっとだけがあれだ。
布団に入って、なんか寝れんなあっと思って、もうちょっとだけしようかなと思ったのが運の尽き。そのまま、ふと気がついて、「あ、しまったやりすぎたかな?でも布団に入ったの0時前だったし、まだ1時半くらいだろう。」と思って枕もとの時計を見たらなんか午前3:30って表示されてたの。これがまあ笑えることに、私の使ってる時計は電波時計で、電池もちょっと前に換えたし、100%間違いの無い時間が表示されてるんだよね、もー、笑った笑った。なんだこれもーハハハって。明日仕事だよっていうか明日じゃないよ今日だよ。まあでも、個人的に、4時までは今日だと思ってるから3:30くらいならまだセーフ。アウトだよ!うん。みおちゃんもいいけど、やっぱりなんどみてもまいちゃんが一番可愛いな。まいちゃんかわいいよまいちゃん。

うんまあ、眠たいですっていうお話。
そんで、エルミナージュオリジナル、なんか今日届きました。27日じゃなかったのか。

まあせっかくなので遊びだした。パーティは戦戦僧盗魔魔、ベーシック極まりないが強いよ。普通に遊んでもあれなので、転職禁止ダンジョン内セーブ禁止ノーリセットの軽い縛りを設けてみるよ。多分、どっかで調子こいて全滅するだろうから、第二パーティも準備するよ。A列車とエルミナージュ同時とか、今夜も明日になりそうだぜひゃっはー。



5月27日



光加入者終端装置が壊れてインターネットが不通なう。(<こういうとき、ツイッターとか便利なのかなと思った。

どうもみなさんおはようじょ。
ことが起きたのは、24日、いや、25日かな。急に接続できなくなった。
まあでも、前にもあったことなので、一晩したら直るだろうと思っていた。
ら、が、しかし、25日帰宅後、インターネットに繋がらなかった。なんてこったい。いやまあ、無いならないでそんないうほど困らなかったけど、しかしでも、愛するみんなのために窓から見える風景を更新してあげられないことがなによりも心を締め付けるなんてこともさっぱり無く、まあ良いネタができたかなぷぴっ!っくらいのアレだった。

でまあ、25日はめんどうだったからそのままほっといた。
26日。良く考えたらうちの電話は光電話でアレなので、光加入者終端装置がいかれてると電話もできないアレだというアレがアレだったので、なんとかすることにした。
とりあえず、電源ぶっこぬいて、しばらく放置後付け直す。が、全然うごかず。
他の対処法は残念ながら知らないので、サポートセンター的な何かに電話することに。
この手のものの説明書やらなんやらは纏めて分かるところに保管してあるので、すぐさまそういうあれは見つけられた。そして電話したら、音声ガイドだった。故障の方は1をダイヤルしてください。といわれたので1を押した。そしたら、故障の受付は終わってるから明日の午前9時〜午後5時の間にかけてください。といわれた。
うん。無理に決まってんだろそんな時間仕事しとるわ。こういうとこアレだよね。お役所仕事って言うか、働いてる人は故障対応してもらえねぇじゃんか。まあ我輩は優雅な実家暮らシストなのでその辺はなんとでもなるアレなので、今日連絡してもらって、帰ってきたら新品の終端装置が置いてあり、インターネットも電話も無事に稼動しておりました。インターネット不通のこの数日、携帯電話から更新可能ななんかをやってればアレなのかなあっとかちょっと思ったりもした、が、そういうのは多分すぐ飽きるだろうし、そもそも見る人が居ないというアレがあるし、エルミナージュしててそれどころじゃなかったしめでたしめでたし。

うんまあ、なんかそんな感じでしたっていうお話。
エルミナージュは、第一パーティがだいたいマスターレベル超えたくらいになりました。

こんな感じ。魔術師二人がティオメンテを覚えて余裕が出来たので、片方を第二パーティに入れて、第一パーティで貯金箱、じゃなかった、司祭。と、錬金術師のレベルをぼちぼち上げたり、第二パーティ育成してるアレだよ。楽しくて死んじゃう。あ、名前が酷いのはまあ、うん、仕様だよ。



5月28日



やっとPSN復旧したね。(<無料でもらえるゲームが微妙すぎるね。

どうもみなさんおはようじょ。
そんなんいらないからPSストアも早く復旧してよね!
っていう感じだなうん。まあ徐々に徐々になのだろうけど、むごぅ。
でもまあ、別にそんな買いたいゲームも、あるような無いような程度だし、アドパは復旧したんだしまあいいか。あと、PSストアで買ってたゲームもめでたくPSPに移すこともできたしそんなこんなでゲームばっかりしてました。まあいつもどおり。

・はじめてのぜんめつ。

今日もエルミナージュオリジナルをもりもりプレイ中だよ。
第一パーティはさらにレベルがあがり、だいたい20前後くらいになってきた。
装備も良い物がそろってきて、戦士の攻撃回数がぐっと上がり命中も安定、魔術師は呪文回数が増え炎のロッドと豪雷の剣を余分に拾ったこともありガンガン攻められるようになり、僧侶と盗賊の攻撃も魔術師の取りこぼしを削り殺すのには十分な火力になり、そろそろダンジョンを深く攻めてもいける感じの安定パーティに成長して、そして、



全滅しました。どうしてこうなった。うん。調子乗りすぎた。
まあエルミナージュでは良くあることだよね。マスターレベルまでは慎重に慎重に。その後もティオメンテの回数が安定するまでは慎重に慎重に。そうこうしてるうちに装備もそこそこ充実し、レベルも上がり、調子こいて全滅する。これこそエルミナージュの醍醐味だ!
あ、そういえばそう。転職ダンジョン内セーブリセット禁止のほかに、教会に回収してもらうのも禁止にしてるんだよ今回。そしてそのための第二パーティ。レベルは11前後でまだマスターレベルにはなってないけど、第一パーティから派遣されたレベル16の魔術師二号さんがいるので、回収はそれほど苦戦しない。はず。でも、そこそこ奥のルームガーターで全滅してるので、もうちょいレベルと装備を良くして救出に行きたい。そして、



二次遭難仕掛けました。どうしてこうなった。調子乗った。
いや、今回は調子乗ったとか関係ないな。盗賊のミスが悪い。よりによって石化とか。
しかもよりによって、ティオメンテが使えない魔術師三号のみが生存。帰りは徒歩のみ。
僧侶二号が生きてればハニラストラで帰れたのにもう。まあでも、幸い、歩いて帰る途中にルームガーターはいない場所だったから良かった。けどでも、なんか今作はランダムエンカウント率が高い感じなので、一度でも敵が出たら全滅は必至。石化した盾三人に犠牲になってもらいつつ全力で魔法乱発でなんとかならんでもないだろうけど、そんな無茶は避けたいところ。さすがに第二パーティも全滅したら、まあ、そんな人たちは居なかったと思って新たな気持ちでやり始めたらいいかなテヘ☆っとかはさすがに思えなかったので、敵が出ないことを祈りつつ猛ダッシュで入り口まで向かい、無事帰れました。よかった。その後第一パーティを救出し、事なきを得ました。めでたしめでたし。

うんまあ、今日も無事にゲームばっかりしてましたっていうお話。
第一パーティ全滅の原因は、マスターメイジとハイソーサリスの先制エンテルクミスタ+アルゲイズであっという間にアレしたの。なので、新たに巫女を導入しました。とりあえず楽器メインかなと思ってたけど、ウェーン宮殿跡で千早紅桜と神殺しの槍を拾えたので即戦力になりました。攻撃も補助も出来てなんかすごい強くなった。パーティの安定度も増したので、これで後半ダンジョンにも挑めそうです。めでたしめでたし。明日また全滅画像を使うことになりませんように。



5月29日



あれ?もう二時?(<もちろん夜中だよ。

どうもみなさんおはようじょ。
日付は5月30日、夜中の二時だよこんばんわ。やばい。明日やばい。
まあ多少の夜更かしくらい余裕だけどねまだまだ。まだまだ若いしね!たぶんね!
それはそうと、日常の8話を見たけど、ちょっとイマイチだったね。いや、いつもそんないうほど面白いかいうとそうでもないけど、その中でも群を抜いて微妙な感じだった。冒頭の地理の予習はバッチリよ!のゆっこが可愛かった以外は特に見所も無かった感じだし、まあでもそれも、いつも見所があるアニメか言われたらそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたらそんなことよりもっとまいちゃんが見たいまいちゃんまいちゃんかわいいよまいちゃんまいちゃん

うんまあ、ずっとエルミナージュしてましたっていうお話。
朝起きれるかなあ。まー起きれなくてもオートモードで出勤するだろうから大丈夫だろう。エルミナージュは第一パーティはみんなハイマスターレベル超えました。魔術師の火力がごりごり上がってきてもう負ける気がしねぇ!宝箱の罠とパルテネスのすごろく以外には!



5月31日



ニベーヌ湖底神殿でバグ発見。(<このリセットはノーカウントだろう。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてエルミナージュ。もちろん昨日もエルミナージュ。
いっそもうエルミナージュ休暇とか取りたいくらいの勢いだ。もちろん無理だ。
そもそも普通の有給休暇すら取ったことが無い。いや、無いことは無いが、ここ三ヶ月の資格お勉強&研修が平日だったからその日を有給休暇ってことにしただけのアレであってまったくもっと休んでないんだしぶっちゃけ結構休みたい気分いやね最近組織のトップが変ったんだけど、変ってしばらくしてから前の人の悪い噂の本当のところがぽろぽろと出だして、何でも、自分が気に入って雇った人の給料は頼まれればほいほい上げてたとかなんとかで、なんとかっていうか確定でそうらしくて、割とワンマンっぽいところはあったけどまさかそこまでとは思ってなくて、いや確かに私はその人から見たら旧秩序の残滓みたいなものに見えていたのか、それかよほど楽な仕事してると思われていたのか、それにしたって私の給料上げてもらうのに仕事二つ三つ増えたに、その額よりも高い金額をちょっと頼まれてほいほい上げてもらってた人がいんのかと思ったらなんか今まで結構やる気になって仕事してたのが馬鹿みたいになってきてだからといってそれでやっぱり適当な仕事が出来るような人間じゃないので私はいやほんとに時々なんでそんな真面目に仕事してんだよ自分って思わなくも無いようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたらあぁ休みたい。

うんまあ、湖底神殿でミミック引くとバグりますよっていうお話。
調べる→ミミック→解除失敗、の後ミミックが出てこないで時間だけが過ぎていく。さすがにリセットしたが、これはノーカンだ。そらおいといて、コートラストのイベントを終わらせてヨグマ先生が加入したので戦利品の鑑定が一気に楽になった。指輪探しはまあ、うん。そのうち。湖底神殿に一個反応があるのが嫌だなあ。バグは勘弁して欲しいな。



4月    6月    戻る


inserted by FC2 system