5月1日



今日は無事に引き篭もって過ごしました。(<明日もあさっても。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜は、せっかく休みだし夜更かしするぜ!っと思っていた。
でもいつの間にか寝てしまっていたらしく、気が付いたら朝だった。
いつ寝たのか全然覚えてないの。昨日の日記を書いたのが、11時半くらいだったきがする。そうそう。そんで、明日から休みだし思い切って徹夜ゲームだひゃっほぅ!っとか思って、PSPとDSを持ってお布団に転がって、あ、ここで寝てるなうん。お布団の上でゲームした記憶が無いから即寝てるなこれは。今日はちゃんとお風呂にはいろう。

・世界樹の迷宮V。

引退組も適度に育ってきたので、三層ボスに挑んでみた。
レベルは25くらい。とりあえず弱点探しかなっと思って適当に攻撃してみたら、なんか全部ダメージがでかくて、なんか楽勝?っとか思ってたら2ターン目壊滅して全滅しました。
いや、1ターン目が構えだったからなんかあるだろうとは思ったんだよ。そこまでバカじゃない私。でも、あそこまでダメージでかいとは思わなかった。HPブーストしてたウォリアー以外一撃死って、そらまあレベル25なんかで倒せるとは思ってなかったけど、バリスタとかだったら後列で防御してても楽勝で一撃死するだろうアレは。

そんで、レベル上げに勤しんで、30まで上げた。
急遽HPブーストに降ったりとか焼け石に水っぽいアレもして、再戦。
パーティは、前がウォリアーパイレーツ後にプリンセスシノビゾディアック。シノビのサブはプリンセスなので、本家プリンセスと二人で補助を切らさないようにかけつつ、先手が取れることを生かしてアイテム係に。残り三人はひたすら攻撃あるのみ。最大の問題のビームは、初撃はイージスの護りで防いで、次に合体するまでの間に片付ける作戦。
分離後は、手数は増えるもののビームに比べれば怖くはないので、買い込んだアイテムとリーンフォース付き補助の上書きとロイヤルベールで対処。三分の一くらいまでダメージを与えて、これはいけそうかも!っと思ったところで、合体され一転ピンチに。
リミットも溜まってなくてイージスが使えなかったので、全員防御を選択。シノビとゾディアックは無理かなっとか思ったけど、HP一桁で耐えられたので、すぐさまアイテムで回復して建て直し、無事撃破。解剖水溶液を使ったターンにうまいこと両方倒せてレアドロップも獲得。そして売り出される武具が高すぎて買えないというお約束。まあ、そのうち買える日も来るだろううん。

うんまあ、ゲームばっかりしてましたっていうお話。
明日も明後日もゲームばっかりしてるだろう。でもちょっと、DSのAボタンが反応悪くなってきたのが気になるところ。誕生日プレゼントってことででかいDS買おうかなあ。そーいえば、去年は誕生日プレゼントとか言ってPSP3000買ったんだよな・・・じゃあ、アリかな、うん。



5月2日



早寝昼起き。(<寝すぎた。久しぶりに寝すぎた。

どうもみなさんおはようじょ。
ものすごい寝た。お昼の1時前に起きたのなんて相当久しぶり。
特に夜更かししたわけでもないのに、ゲームしすぎて目が疲れてるのかな。
もしか、実は私は夢遊病で、寝てると思ってる間に活動しまくってて、それで明け方くらいに帰ってきて寝てるからお昼まで寝ちゃうとかそういうアレとかそれとか。いや怖いなそれはうん。とはいえ、寝てる間に何してるのかなんて分からないので、絶対にないとは言い切れないけどね。でもそんな痕跡無いから大丈夫。あ、でも、いつの間にかレベルが上がってたりしてるから、夢遊病中にゲームしてるのかもしれないな。いっそ病気だな。病気か。

・世界樹の迷宮V。

意気揚々と四層の探索を開始して、すぐに全滅しかけた。
何あのライギョとかいうの。前衛が一瞬で壊滅とかおかしいだろう。
二層と三層もザコ敵強いなあっと思いながらもここまで壊滅的なあれはなかったのになあ。一層二階で鳥に始めてであった時のことを思い出した。FOEでいいだろこいつもう。

んで、四層探索はちょっとずつにして、クエストをすることにした。
黒いFOEがいたからほっといた仇討ちに挑戦。正体はどっかでみた女王アリだった。
そして、どっかで見たのと同じく、やたら強かった。強いと言うか、頑丈すぎた。前は氷が弱点だった気がするけど、今回のは弱点なしのようで余計に堅く感じた。
攻撃も三層ボスと同じくらい激しくて回復が大変。瞬間火力はビームがあったからボスの方が強かったけど、総合力だと女王アリの方が強いんじゃねのって思ったくらい。
物理攻撃のみとはいえ、アリを投げての全体攻撃と単体攻撃、自身が繰り出すランダム攻撃をバランスよくばら撒いてくるアレで、ロイヤルベールの維持も難しくて用心して大量に持ち込んではずの回復アイテムが枯渇したアレでそれ。
結局まあ、50ターンくらいかかってどうにか倒せた。そんで、図鑑を見てみたら実は三層ボスより強いステータスだって、なるほどなっと思った。ドロップアイテム欲しいけど、再戦するときはレベル40くらいになってからにしよううん。

うんまあ、旧作の強敵が出てくるのはなかなか面白いなっていうお話。
ほったらかしてた大航海クエストも進めてたら、コロトラングルが出てきて懐かしかった。全体攻撃と状態異常ばっかりで鬱陶しかったものの、アリよりは弱かったから倒せた。そんで、次にゴーレムに挑戦したら、無理だった。リフレクションこわい。



5月3日



エーテル圧縮!暗黒拳!!(<闇属性なんてなかったんだよ。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も無事にだらだらと過ごせました。喜ぶべきかどうなのか。
しかし後二日もあるとおもうと、どうすればいいのか分からんなあ。
まあゲームばっかりして終りだろうけど。あぁそうだ。フェルガナの誓いは無事クリアできました。ストレス無く遊べて楽しかった。プレイ時間も適度な長さで、無駄に隠しボスとかいないシンプルなストーリーと、サクサク遊べるアクションと、あらゆる場所からリトライできる快適性と、まあ悪いところがないというか気にならないゲームだった。画面がごちゃごちゃしがちなのが玉に瑕だったけど、些細些細。次はオリジンをPSPで出してくれると嬉しいなあ。

・拳で戦うゾディアックってなかなか妄想をそそる。気がする。



「エーテル圧縮っ!!暗黒拳っ!!!」

っていう感じのアレ。とても無意味。
めぐみちゃんはゾディアックでサブモンク。もちろん実際は拳マスタリーには振ってないけど。属性攻撃と回復をこなす賢者みたいな役回り。意外と中途半端になってない。かも。
でちょっと興味が涌いたので、休養して拳スキルをとって遊んだりもしてみた。
複合属性でもエーテル圧縮は効果があるようだったので、結構強いんじゃね?っとか思ったりしたアレでそれ。半分物理半分属性なら、STRの低さはTECでカバーできるだろう多分きっと!っとかそういう甘い目論見でスキルを取得。
そして試してみたのが、何を思ったのか暗黒拳。世界樹の迷宮の属性は、斬突壊の物理三つと火氷雷の属性三つと無属性の七種類だ。闇属性なんてどこにもない。のに、何を思ったか、エーテル圧縮暗黒拳!っとか喜び勇んでぶっ放してた。多分まあ、頭が半分くらい寝てたとかそういうアレなんだけども、にしても酷いアレ。いくら休みだからってちゃんと寝ないとダメだな。といいながら既に夜中だけど。まあ、あと二日もあるし大丈夫!

うんまあ、ゾディアックは後列じゃないと無理だねっていうお話。
間違えて撃った暗黒拳はろくなダメージが出なかった。壊炎拳は圧縮が効いてそれなりだったけど、まあ、やっぱりゾディアックは大人しく後列で魔法使ってなさいっていうアレでそれ。攻撃力以前に防御が無さ過ぎて無理だったんだよ。



5月4日



夜更かししすぎた。(<夜中と明け方の境目ってどこなんだろうね。

どうもみなさんおはようじょ。
もうちょいもうちょいと、気が付いたらこのザマですよ。
まあどうせ休みだし、あと一日休みだし、大丈夫だけど、なんだろうこう。
曜日の感覚というか日付の感覚と言うか、時間の感覚が薄れていくこの感じ。いちおう、側に時計も置いてるし、パソコンの画面には時計が出てるけど、肝心の表示されている時間を見ても、「で、これはどれくらいなんだろう?」っていう感じの、あぁそういえば、昔引き篭もりだったときこんな感じだったかなあ。五日も休みがあるといろいろとアレだな。もうすっごいアレ。

・世界樹の迷宮V。

メインパーティを定めたのがよかたのか、四層は割とさくさくと進めた。
まあ、やっぱりライギョはどこまでいってもアレだったけど。あと、サウロポセイドンがやばかった。世界樹Uの時は、ああっと!からの全体攻撃で壊滅してた思い出があるけど、やはりインパクトのある強さだった。高いHPと攻撃力はただただ脅威。
特に16階の終りの方で、二匹出てきたときは、「あ、これは死んだな。」っと思うくらいのアレ。全体攻撃はなくなってたけど、対象と両隣への大ダメージ攻撃は脅威。まあそいでも、防御の号令のおかげで一撃死はなかったけど、なんか弱点もなくなってる感じだったし倒すのに時間がかかってしんどい。女王アリといいあれか。海に移ると弱点なくなるのかこいつらは。
あとそう。サクランフクロウも相変わらず怖かった。しかし、二人が予防の号令を使える今の布陣に状態異常など何の脅威にもならんのだ!だから、フクロウと恐竜さんがいっぺんに出てくると凄く困るからやめて欲しかったんだよ。

うんまあ、第四層をクリアしましたっていうお話。
ボスは状態異常の雨あられでがたがたにされて困ったけど、体制を立て直してから二人で予防の号令しまくってたらそっからはほとんどノーダメージで押し切れた。ちょっと拍子抜け。第五層でストーリーは終わりそうだけど、明日中には無理かな。大航海もしたいしね。



5月5日



あれ?明日から仕事?(<真っ当な時間に起きる自信がないんだよ。

どうもみなさんおはようじょ。
あっというまの五連休でした。頑張って引き篭もりました。
なんせ一日たりとも外出してないからな。いやもう、完全に引き篭もった。
まず靴を履いてない。郵便受けに物取りに行ったから外出したもん!っとかそんなこともいえないレベルで外出してない。これはもう自慢できるレベルだろう!誰にだろう。あー。もう午前二時前だよ。明日になってるよ明日に。俺たちの連休はこれからだ!

・最前線で戦うプリンセスってなんか妄想をそそる。気がする。



「攻撃のごうれいっ!突撃陣形っ!!ブレイドレイブ!!!」

っていう感じのアレ。ダメっぽかった組み合わせその2。
はるかちゃんはプリンセスでサブがウォリアー。だった。最初、雑魚戦あんまりやることないしプリンセスのサブはウォリアーだろう!っとか思って試したら、な。

喜び勇んで剣スキルに降っていき号令も一揃えとってなんかよさげ!っとか思ったけど、いざ実戦になるとなんとも微妙な出来上がりだった。
攻撃の号令と突撃陣形を重ねてもイマイチな攻撃力。でもチャージするほど暇でもない。
よくよくステータスを見てみると、まあ今ひとつなのもしょうがなかった。なんせSTRが低い。
プリンセスは、最初から使っていて能力のバランスのよさはかなりのものだなと思っていた。が、STRがかなり低めであることに気が付いていなかった私。
ウォリアーやバリスタには遠く及ばず、パイレーツやシノビにも届かず、ファランクスやビーストキングよりもちょっと低い目で、なんかもうゾディアックに迫る勢いで非力。
前の、格闘ゾディアックほどじゃないにしても、それくらいのアレでそれ。まー、中途半端は良くないなかったな。やっぱり、プリンセスはおとなしく後列で頑丈な補助役をしてるのが一番だな。と思った。でも剣装備はちょっと惜しいような、あ、でも、それならサブをパイレーツで突剣装備でチェイスを目指した方がいやいやでもでも。

うんまあ、サブは結局バリスタになりましたっていうお話。
バリスタの補助スキルだけをとって、あとは本職のスキルを極めるアレでそれ。発煙弾とアンブッシュはあまりがちなTPを活かせてなかなかいい感じだし、照明弾は良く見たら見方全体に効果があるアレだったので手軽な全体回復に。何気に命中率があがるのもありがたいかも。やっぱり補助役は補助に特化したほうが良いなうん。



5月6日



直射日光ってこんなに痛かったっけ?(<五日ぶりの太陽はまぶしかったです。

どうもみなさんおはようじょ。
五日ぶりの真っ当な朝の時間の起床は、たいそう努力がいりました。
努力と言うか、労力。久しぶりに聴いた目覚ましの音もあまり効果もなかった。
それでもなんとか意識を夢の外へと引きずり出しはしたものの、こんどは体が反応しない。とりあえず体を起こさないと!お布団から出ないと!っと思いはすれども、全然反応がない。
しかし、ここで諦めてしまうととても困ったことになる。いや別に遅刻したくらいで職を失ったりはしないけども。タイムカードの出勤の時間が全部一緒なのが気持ちいいのっ!っとか思ったり思わなかったりしてるから、その辺のアレがそれでどうたらこうたらだ。
が、起きられない。そこで、起き上がるのを無理と判断して、転がることにした。少しずつ、ベッドから落ちない程度の位置で体を回転させていき、布団をはがす。この身を覆うお布団の呪縛から解き放たれることさえ出来れば後は意識が覚醒しているのだからなんとかなるはずだ!負けてたまるかってんだうぉりゃっ!!

うんまあ、ベッドから落ちましたっていうお話。
そもそも意識が覚醒してたら布団から出られるってー話ですよねまったくもう。半睡眠な状態でなんかごろごろしてて落ちたらしい。久しぶりの平日は地獄だった。直射日光が痛かったし暑かったし。夏かばかやろうこのやろう。



5月8日



世界樹の迷宮Vの本編をクリアしました。(<そして六層に突入して死にました。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日は珍しくほぼ定時に帰ってこれて、そんで寝たら朝でした。
いやもう、ほんとに明るいうちに帰るの何年ぶりだよくらいの勢いのアレでそれ。
休日は時間がありすぎてありがたみがないけど、平日に早く帰ってこれるとありがたすぎて何すればいいのか分からなかった。とりあえず漫画でもよんでようかな!っとか思って、布団に漫画を散らかしてごろごろしてたら気を失った。ごはんの時間に起こされてご飯を食べたあと、またごろごろしてたらすぐさま意識がなくなって、気が付いたら今日の朝だった。いや昼だった。なんかもう、どんだけ寝るんだよ私。

・世界樹の迷宮V。

と言うわけで、深都ルートの本編をクリアしました。
五層入ってからはやけに時間がかかった気がする。やはり本編の最終階層だけあって、めんどくさいつくりであった。でも常識の範囲に収まってて楽しかった。
おなじみのワープ地獄もめんどうだったけど、MAP表示がされない区域がなかなか曲者。
まあでも、Wizardryで方眼紙に手描きマップを作ったこともあるんだし、この程度全然問題ないぜ!むしろ楽しいくらいよ!!っとか余裕かましてマッピングしてたらがっつりずれてて、透明エリアから出てマップ表示されたら全然違うところにいたりとかして、もうすごい困った。まあ楽しかったけど。あと、透明エリアの中がぬかるみ床だらけでその中をFOEと追いかけっこするとかいうのはなんかもう、いっそ気持ちよかった。どんな変態だ私は。

ボス戦はいままで通り大量のアイテムに頼っったらどうにかなった。
パーティは前がウォリアーパイレーツ、後ろがプリンセスシノビゾディアック。
三層クリアあたりからほぼこの五人だった。やっぱり、サブがあると全職をローテーションする意味合いと言うか楽しみと言うかが薄れてしまって、もういいやってなってこうなった。
三層ボス戦の時みたく、シノビとプリンセスの二人は攻撃防御予防の号令を切らさないようにかけつつ、アイテムで回復。ゾディアックは圧縮星術で攻撃しつつアイテムで間に合わなくなってきたら回復。前二人はひたすら攻撃あるのみ。リミットは、前二人でクロススラッシュ、後三人でイージスの護りUを使用。ボス用じゃなくて、普段からだいたいこの設定のアレでそれ。

っとかまあ、そんな守備重視のアレで、割と危なげなくクリアできた。
一戦目は物理攻撃のみだったみたいで、イージスUが役立たずだったけど、防御の号令を切らさないようにしてれば終始安定して戦えた。陽炎もそこそこ役立った感じ。
二戦目は、一転して属性攻撃が多くて溜まったらすぐイージスUくらいの勢いで使ってた。
まめに回復しつつ戦って、どうにか半分くらい削ったあたりで10000とか回復されたときはどうしようかと思ったな。でもでも、その後は全体混乱→予防の号令→全体混乱→予防の号令のパターンにはまってそのまま押し切れた。四層ボスと同じアレになってまってちょっと拍子抜け。
そしてクリア後、いよいよ開放された六層に入って、ザコ敵くらい余裕だろっとか思ってうろついてたらもうな。異様にタフなキノコが呪ってくりし、トンボはいやに強いし、卵は怪物になるし、それでもどうにか切り抜けてたらなんか壁の中からFOEがこんにちわしてきてそしてさようならした。俺メモ:もうちょっと慎重になりましょう。

うんまあ、なんかまだ連休気分ですっていうお話。
本編クリアしたし攻略wiki見てもいいやっと思って眺めてたら、なんか真のエンディングとかもあるようで、三週しないとだめらしいくてもうくじけそう。とりあえず航海でもしながら考えようかなうん。今週も連休だったらいいのに。もっと休みほしい休み。



5月9日



視力の低下がかなり極まってきたようです。(<これ以上は無理といわれた。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はめがねやさんに行った。でも新めがね購入には至りませんでした。
一応、視力を見てもらったりとかいろいろしたことはしたけど、うん。前よりもさらに悪くなっているのと、右の視力が左より格段に悪いこととか、なんかいろいろあってまともに使えるどのレンズにしようとすると今使ってるのと大差ないアレになるとかなんとかいうあれでそれで云々。

・ちらっと見えた度数がえらい数値だった。

とりあえず、矯正のしようもないような視力の悪さだということらしい。
まー、今のでも、0.5くらいはなんとか見えてるから大丈夫っちゃー大丈夫なんだけど。
でもこれ以上強化できないとなるとこの先困るなあ。てーか、そんな左右バランス悪くなってるってーのがちょっとショックな出来事だったかも。しかも右が格段に悪いとかなあ。
最初に悪くなりだしたのが左だったから、ずっと左が悪いもんだと思ってたのに。
やあまあ、どっちにしてもバランスも悪けりゃ視力も悪いってことには変わりないけど、なんだかなあ。あと、矯正してどうこうよりも治療を考えた方が良いようなことも言われたんだよ。
これがまた、変なのに言われたのならまだしも、あそこの眼鏡やさんは親切にしてくれるし、特に売りつけてきたりもしない良い人たちなもんだからそんなこと言われたら余計にアレ。

真面目な話、どっかで折を見て病院行ったほうが良さげだなあ。
やっぱり、目は生きるうえで致命的だもんな。それもういろいろと致命的。
いやいや。ゲームが出来なくなるとかじゃないよ。そこまでゲーム狂じゃない。頑張って点字を覚えれば本も読めるんだろうけど、ほら。えろまんがが読めないやん。
いやこれは相当に致命的だろう。そこれはそれ、ご自慢の妄想力を活かして、点字を覚えてえろ小説でも大丈夫かもしれないけど、ていうか大丈夫なんだけど、でもでも、点字を指でなぞりながらアレやこれやするのはなんか違う気がするから、だからやっぱりえろ漫画じゃないとダメって言うかいやでもそこはそれえろ小説を朗読してもらうというのもそれはそれでアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、頭も悪いですっていうお話。−10くらい悪い。
えろ漫画はおいといて、目が悪くなるのは困るな。まあ光はちゃんと認識してるから、所謂盲目にはならんだろうけど、やっぱり極限まで見え難くなるっていうのは困るなあ。えろ漫画に顔引っ付けて読んでたりしたら大分変態だもんな。そうだ。眼科へ行こう。



5月10日



なんか寒い気がするんだよ。(<もう五月も中場に入ろうかというのにね。

どうもみなさんおはようじょ。
もういい加減寒くなることは無いだろう。と思ってたのにもう。
冬服を全部片付けて、春服、春服?まあ春服でいいや。春服も片付けて、ちょっと暑くなる時期に対応した服を準備したとたんにこの寒いっぷりはなんかのアレとしか思えないな。
いやほんとに寒かったなあ今日。ていうか今がさまい。寒い。雨が降ってるせいもあるんだろうけど、日曜は季節間違えてんじゃねぇのっていうくらいに暑かったことを思うと、いくら雨が降ったからってこんな寒くならんでもいいのに。
それに加えて、明日も雨とかもう、ほんともうだよ。残念だよ君には期待していたのに。いやまあ、雨降りなのは、それ自体は好きなんだけどこう、タイミングが残念だ。
なんでいつもいつも「もういけるだろう!」っと思って自転車の準備を万端にした翌日が雨なんだろうね。なんかのアレとしか思えないな。もうすっごいアレ。

うんまあ、自転車の前に眼をどうにかしないとねっていうお話。
どうせたいして気にしないで乗るんだけど。基本的に安全運転だし、あとはもう感覚とか気合とかでなんとかいけるだろう。多分。きっとそう。明後日は晴れますように。



5月12日



晴れたから自転車で行ったらえらいさむかった。(<なんかのアレだなこれは。

どうもみなさんおはようじょ。
一昨日と昨日と雨降りで、ようやっと晴れた今日水曜日。
天気予報も晴れか曇りくらいのアレだと告げていて、意気揚々と自転車で出発。
そして割とすぐに後悔した。すごい寒かった。また間の悪いと言うか、まあ私が悪いんだけど、テンションが変だった私は割と薄着だった。なんかもう寒くてなんかもう。

・運転中は運転に集中しましょうっていうお話。

風邪ひくんじぇねぇのっとおもうくらいだったなうん。
帰りはのぼりで運動量が増えるからましだったけど、やっぱり寒かった。
おうちに帰って、「なんか寒かったよ今日。自転車やめといたらよかった。」ってお嫁さんに話したら、「朝出かけるとき私『今日寒いみたいだよ?』って言ったよね?やっぱり聞いてなかったの?」っとか言われました。なんかちょっと、いやけっこう怒ってたようですが、私にはそんな記憶ありません。でもお嫁さんは、私が、「大丈夫余裕平気楽勝!」っとか言って全然聞く耳持たない感じだったらしくてちょっとイラっとしたって言います。お嫁さん怒ると怖いけど怒った顔もかわいいのでまあ良しなのです。怖いけど。

あぁ、そういえば言うの忘れてたけど私結婚しました。
結婚式はしてませんけど、今はお引越ししてお嫁さんと二人ぐらしだったりします。
いやいや。やっちゃった結婚とかじゃないよ。子供まで養う稼ぎも貯金もないもんわたし。
今の仕事は一応安定収入ではあるけど、お嫁さんの方がいっぱい稼いでるし。お嫁さんの方が貯金いっぱいある。っても、私も勤続6年目くらいなアレで、少ないながらもそれなりの、全然それなりでもないかもだけど、ちょっとはあるんだよ貯金。
そいでまあ、やっぱり一生に一度のことだし、結婚式したいんじゃないのかなっと思って、ていうかそれくらいしたげたかったんだけど、別にいいよ大丈夫っとお嫁さんが言うので結局しなかったんだよ。もちろんささやかなお祝いみたいのはしたけどね。しかし、お嫁さんがいいっていうからいいとはいえ、我ながらなんかアレだなあと思った。もうすっごいアレ。可愛いなあお嫁さんほんとかわいいおよめさんだいすきもうそうだけど。だから。

うんまあ、そんな感じの妄想してたら電柱にぶつかりましたっていうお話。
自転車で電柱にぶつかるなんて、人生二度目だ。因みに一度目は高校生の時だった。あのときもぼーっと妄想しながら自転車乗っててぼこっぶつかったような気がする。あれ?高校生って、10年前?おかしいなあ。昨日まで中学生だったのになあ。



5月14日



やっと金曜日。(<なんか今週長かった気がする。

どうもみなさんおはようじょ。
気のせいだろうけど、今週はなんか長く感じた。
というかなんか、疲れた。先週が連休だったせいなのかな。
あ、でも、もしかしたら五月病っていう説も捨てられないよね。そういえば、なんだか体もすこしばかりだるいような気がするし、頭もなんかおかしいきがするし、もうこれ立派な五月病だようん。こんなにはっきりとした五月病は他に症例がないくらいに五月病だな。大手を振って五月病といえるようになったんだし、五月病らしい感じになんかしないとな。わーいだるーい。めんどくさーい。ねむーい。なんかねむーい。あんまり眠くて今日なんてもう朝の目覚ましが全然聞こえなくて寝過ごしそうになって危うく遅刻しかけたくらいだもんもう立派に五月病だ。五月病だからもっとこう、だらだらした感じでアレしたいよな。だらだらっていうかごろごろっていうかなんかそういうアレがいいなと思ったから、今日も残業で遅かったけど五月病だから頑張って家ではだらごろするんだって言ってお嫁さんにひざまくらを要求したら即答で却下されたうえなんかかわいそうなものを見るような眼で見られてしまいましたがまあこれはこれでそういうアレでと思えばアリかなっと僕は極めて前向きな姿勢で生きていこうと思いました。なんだかもうわかんないや。まあ五月病だからしょうがないな。お嫁さんかわいいなあもうそうだけど。

うんまあ、週末に残業が集中すると割ときついなっていうお話。
今週の初めはほとんど定時で帰ってきたりとかできてたのになあ。週末がしんどいよりも、週の初めがしんどいほうがまだましなような気がする。ような気がする。どっちでもたいして変わんないかな。とりあえず眠い。



5月15日



いっぱい寝た。(<いっぱい寝た。

どうもみなさんおはようじょ。
それはもういっぱい寝たぞ。10時間は軽く寝たな。
いやいや。睡眠してたのが10時間で、その後もだいぶ寝たんだよ。
半睡眠、あの、起きてるのか起きてないのか自分でもよくわかんない状態みたいなアレの状態で、お布団の中で2時間くらいは寝てたな。併せて十二時間。半日寝てた。
いやまあ、だからって何って言うことも無いんだけど。ていうか、だいたい休みの日ってそれくらい寝るからまあなんか、なあ。ほら、日記かどうかだいぶ怪しいラインにきてるきはするけど、ていうかもとからだけど、それでも一応は日記っていう体裁をとっているアレだから、休日ってちょっとアレなんだよね。寝てたかゲームしてたかくらいしかアレなんだよ。あと夜中というか明け方くらいにトイレ行こうとしておよめさんを踏んじゃってものすごい怒られたとかそういうもうそうくらいしかかけないじゃないですかかわいいなあおよめさんもうそうだけどかわいいなあ

・世界樹の迷宮V。

二週目どうしようかなっとか悩んでたけど、ようやっと始めた。
同じメンバーで行っても面白くなさげだったけど、新規メンバーだけだとめんどくさかったので、クリアメンバーから二人、新たに三人登録して二週目をはじめた。
新人ってもまあ、レベル30引退だけど。さすがに1からはめんどい。編成は、剣ウォリアー槌ウォリアー弩ウォリアープリンセスプリンセス。強化して殴るだけの脳筋パーティ。
戦闘パターンが単調すぎて途中であきるかな?っとか思ったものの、何も考えなくていいのがむしろ功を奏したのかあっというまに五階層まで進めた。ザコはほとんどオートだし、ボス戦も号令号令!チャージチャージチャージ!攻撃攻撃攻撃!だけだから、なんかもう楽。多少の物理耐性なんてまったく怖くない。アレこれ考えるのも楽しいけど、こういうのも楽しいなと思った。

うんまあ、力こそぱわーだっていうお話。
さくさく進んで面白いけど、三週目は、ちょっとめんどいかなうん。でもここまでやったらとりあえずは真エンディングも見たい気がする。まあ、そのうち。

・以下メールフォームのレス。

くれすさんどうもこんばんわ。
最近どなたもメールフォームされてないようなので僕が試しに送ってみました。


     おちんちんびろーん


こんな内容でも、くれすさんは日記に載せちゃうのかな。
どきどき。


こんな内容って言うか、むしろこの程度で何を言うって感じだな。
最近はそうでもないけど、その昔はおちんちんどころじゃなかったもん。
旧窓から見える風景時代は、それはもうアレだった。うんことかしっことかおしっことかが飛び交う阿鼻叫喚のアレ。いや私がじゃなくて、メールフォームからやってくるのがそれ。

なんかこう基本的にトイレネタが多かった気がするな。
例えば前日の日記に、「朝起きてトイレ行ってご飯食べて」っていう文章があったら、『くれすさんはトイレでご飯を食べるんですかやっぱり』っみたいなアレがきたりとか。
そんなの関係なく意味も無くうんこうんこ連呼する人がいたりとかいろいろだったなあ。
他にも、しっことおしっこの違いで激しい激論が繰り広げられたりとか、私がろりこんだとか、まあそれはそうだけど、時々『ショタもアリなんですよね!』とか根も葉もない噂を流されたり、『え?初犯なんですか?』っとかまだなにもしてないのになんかしたみたいに言われたり、『これからも全国四千万人のロリコンと妄想族の為にがんばってください おうえんしてます!』っとか応援なのかそうでないのか微妙なあれをもらったりとか、そうかと思えば『キモチワルイです』のみとかの辛辣すぎて逆に気持ちいいですもっと罵ってくださいむしろ踏んでくださいっ!っみたいな感じのアレとかそれとかがアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、どんな内容でもいけますよっていうお話。
あと、そう。自らをうんこまんとか名乗るような人もいたなたしか。うんこしっこちんちんで笑えるのは幸せなんだよきっと。うんこ!うんこうんこ!きゃはは!!



5月16日



風邪ひいた。かも。(<なんでこんな時期になんだろう。

どうもみなさんおはようじょ。
朝目が覚めると、なんか変だった。呼吸が苦しかった。
どうも、鼻がつまっているらしくて、ずぶびびっ!ずびぶっ!って音が鳴ってた。
とりあえず口で息をしようとしたら、寝てる間ずっと口呼吸だったらしく、喉がからからになっていて、ものすごい痛かった。ダメっぽかったので、とりあえずお布団からでた。
いや出ようとした。そしたなんかだめだった。立とうとしたらふらっときて倒れた。
これは本格的にアレだなと思い、とりあえずティッシュのところまで頑張って這って行き、鼻を開通させて呼吸を取り戻してからもっかい寝た。普通なら少々しんどいくらいなら起きるんだけど、あんまり普通な感じじゃなかったんだもん。でもあんまり寝れなかった。すぐに鼻が詰まって喉が痛くなって眼が覚めた。寝れないししょうがないなと判断して起きて、椅子に座って寝たり起きたりしてたら日曜日が更けていた。なんだろうなあもう。こういう無駄遣いは嫌なのにもー。

うんまあ、なんか風邪っぽいですっていうお話。
夜になって熱も出てきたらしくてもうさんざんなんだよ。熱が出るとただでさえふやふやした視界がふよふよしてふにゅほぅ。お風呂はいって早く寝よううん。



5月17日



一晩寝ても治らなかったこれはやばい。(<むしろ悪化してるかも。

どうもみなさんおはようじょ。
何がって風邪のお話なんですが、これはなんかやばそうだ。
熱がそれほどでもないからインフルはなさげだけど、しつこい感じ。
まだ微妙に花粉症を引きずっているもんだから鼻水がえらいことになってる。鼻水がというか、鼻がえらいことになってる。はなかみすぎてかぴかぴのざらざらで痛い。
そうとうに痛いので、鼻をかむのはぎりぎりまで我慢したい。がしかし。我慢してると詰まって口の方から垂れてきて不快感5割り増しくらいになるからやっぱり鼻をかむ。そして痛くなる。その悪循環。かといって、我慢ではなくて、放置を選択すると、ぼたぼたと鼻水がたれまくってそれはそれでなんか違う。さっきも、いい加減鬱陶しくなってきたから何かに集中して鼻水をことは忘れようと思ってテトリスに勤しんでたらしらないうちに夢中になってて、DSの画面に鼻水がぽたりぽたりと落ちてきて、それでも気にせずに鼻水をたらしながら一心不乱にテトリスに取り組んでたらお嫁さんに早くお風呂はいって寝なさい!って起こられましたお嫁さん可愛いなあおよめさんほんとかわいいだいすきもうそうだけど

うんまあ、風邪がやばいので寝ないとねっていうお話。
テトリスはスタンダードエンドレスでやり始めるとほんとうにエンドレスになるから怖いなほんともう。やっぱりゆっくり遊べるRPGがベターだな。いや寝ないとその前に。



5月20日



熱が出て寝てました二日間。(<火曜日は仕事したんだけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
どうしても火曜日は休めなかったので、頑張った。
朦朧とする頭でがんばって仕事して、定時で帰らせてもらった。
そして、家に帰ってくるや否やおよめさんにただいまのちゅーをする間も無くベッドに倒れこんで死んだ。いやもう、死んだ以外の形容も無いくらいのアレだったと思う我ながら。

火曜日にした無理が祟ったのか、水曜日は起きることも出来なかった。
まあそういう事態は予測できていたので、休んでもまあ大丈夫な状態にしておいたので、水曜日は休んだ。たって歩くことも困難かと思うくらいのアレだったんだもんいやほんとに。
休んで、ずっと寝てて。食欲なんて欠片もないし、そもそも妙にお腹痛かったし下痢っぽかったし。トイレに行くのもギリギリ這って行ってなんとかしてた。それいがいは寝てた。
人間ってこんな長時間寝れるんだなあって感心するくらい寝た。ってもまあ、一時間か二時間おきくらいに喉の渇きで眼が覚めたりはしてたけど、布団からほぼ出ることも無く、寝て起きて時計見て、寝て起きて時計見て、その繰り返しをしてたらいつの間にか日付が変わっていた。
あまりに寝すぎて、寝続けられる限界ってどれくらいなんだろうな、とちょっと疑問を感じた。ほんと寝てただけど、何も食べてない。水は飲んだけど。三日くらい食べずに過ごしたことがあるから、人間は食べなくても大丈夫とは知ってたけど、ほとんど24時間寝られるとかいうのは新たな発見であった。良かった。いや良くない。結局全然治らなかったし。これ風邪じゃないような気がする。

うんまあ、全然体調がよくなりませんっていうお話。
中途半端な高さの熱と、鼻水と咳と、中途半端な腹痛と、症状がなんか微妙。しかし日曜日からだからえらい長引いてるし、別の病を疑うべきだろうか。熱がそうでもないからインフルは無さそうだし、なんだろうな。五月病かな。五月だし。五月病でいいやもうめんどくさい。



5月22日



治らん。(<五月病が。

どうもみなさんおはようじょ。
やっぱりアレだな。しんどい時に仕事なんかするもんじゃないな。
でも週に二日も休めないから気合とか根性とか妄想とかを駆使して、どうにか金曜日を乗り切って家に帰ってこれたんだよ。もうだいぶへろへろだったけど、生きていればおっけーくらいのレベルのアレでなんとか帰ってきたんだけど、そしたら反動がでたんだ昨夜。

・幻霧ノ塔ト剣ノ掟をまた遊び始めた面白い。

そらまあ、そうだと思うんだ。しょうがない。
なんせ日曜からだから、ほとんど一週間体調不良でいたわけなのだから。
当然夜は早めに寝ていたし、帰ってきたらすぐ倒れて死んでた。ちょっとテトリスしすぎてハッスルしすぎた日もあったけど、まあそれはなんか別のお話だろう。
水曜休んだとはいえ、昨日はもういろいろと限界に達していたらしく、帰ってきてからすぐアレだった。今日の朝まったく起きれなかったくらいに影響した。昨日の夜はほんとにもう限界だったと言うか、我慢ができなかったというかで、気が付いたら夜中までゲームしちゃってたんだ。
え、いや、全然寝てないよ。ねむいっちゃーねむかったけど、なんか戦いたくなった。いやだって、この一週間ほぼテトリスしかしてないんだもの。それだった一時間かそこらくらいのアレなんだからそりゃあいくら熱があろうがしんどかろうが頑張ったんだからちょっとくらい無理でゲームしてもいいよね☆っとか思ってもしょうがないじゃないか。ほら、沢山運動してカロリー消費したからちょっとくらいケーキ食べてもいいよね☆っていうのと似たような発想なんだよ。なんかもう、ダメ人間って感じ。ぼんやりだめにんげん。

うんまあ、世界樹Vはもういいやっていうお話。
三週目に入って、姫ロボ将軍の三人パーティで遊んでたんだけど飽きた。三回も同じマップ歩くとかないわ。マップ全部消して書き直すとかいう選択肢も無くは無かったけどそれもなんか違う気がするんだもん。と言うわけで幻霧ノ塔を遊びはじめました。多分三回目くらい。あぁそうか、一年くらいねかせればいいのかな。

・以下メールフォームのレス。

くれすさんどうもこんばんわ。
先週、’’おちんちんびろーん!!うんこっこ!!うんこ!!’’とメールフォームした者です。

あの、だ、だいじょぶッスか!?
季節の変わり目は体調を崩しやすいと聞きます。
無理をなさらずご自分に正直に、どうかご自愛ください。
お体を冷やさぬよう、お召し物はやや暑めに調節されると良いかと存じます。
僕がいうのもアレですが、およめさんを悲しませるような事があっちゃダメっすよ!!絶対!


いや貴方の方が大丈夫なんですかって話ですよ。
主に頭とか。前の時うんことか書いてなかったのに。可哀相に。あ、前の時と言えばそう。ちょっとあの時の返信内容で、間違ってた部分があるんだよ。

間違ってたと言うかまあ、私の勘違いというか記憶違いみたいなの。
『しっことおしっこの違いで激論』とか確か書いたけどこれは違うかった。よく記憶を掘り返してみたらそんなの無かった気がするんだ。激論は確かにあったけど、テーマが違った。
『しっことおしっこの違い』ではなくて、正しくは、『うんことうんちの違い』だったはずだ。
これは間違いなくあった。もしかしたら、しっことおしっこの違いについても語り合ったこともあるかもしれないけど、さすがに五年も六年もこんなうんこみたいなこと続けてると記憶も薄れてくると言うか、そもそも昨日書いた日記の内容も満足覚えてないようなアレなので、だからなんかこううんこだようんこ。どっちかいうとうんこ派。しっこかおしっこか言われたら断然おしっこ派。いやここは譲れないね!誰がなんと言うとおしっこだ。あと、おねしょかおもらしかっていう選択もありがちだけど、コレに関してはそもそもその二つは似てはいるけどジャンルとして違うものだからどっちか選べとかナンセンス極まる感じだよね。あ、そうか。激論したのは『おねしょとおもらし』がテーマだったっけ?いやそんなことしてないな。ていうかそんなジャンル違いの二つを並べて議論するような低レベルなアレじゃないもんな我輩。当時はもっとハイレベルなダメ人間だったよ我輩。今?今はもうすっかり丸くなったので低レベルダメ人間。ぼんやりだめにんげん。

まあうん、特に返信になってないのは仕様ですっていうお話。
内容読まずに返信を書くのは癖なんだよ。何に返信してるのって感じだね。てへ。
えっと、体調不良の件は大丈夫だろう多分。多分あと三日で治りそう。多分。実際もう大分よくなってきてて、今日だって、固まった鼻糞取ろうとしたら鼻毛が巻き込まれててでもそのまま引っこ抜いたら案の定毛ごとぶちっといっちゃって泣きそうなくらい痛かったっとかしょうもないことをやって一人でげらげら笑うくらいの余裕がある感じなので大丈夫。どっちかいうとおよめさんは頭の心配してるよ。やさしいなおよめさんもうそうだけど。しかし痛かったなあの鼻糞毛。



5月23日



なんかもう地球滅びそうな気候だな最近。(<台風みたいだった今日。

どうもみなさんおはようじょ。
朝目が覚めたら、窓がぎゅひぎゅひ悲鳴をあげてうるさかった。
なんだこれ?っと思って、とりあえず窓を開けてみたらびちょびちょになった。
なんかすごい雨と風が吹き込んできてびっくりだよ。昨日はあんなに晴れてて穏やかないいお天気だったのに、なんでこんな急にすごい荒れてんだろう。不機嫌だな地球。

地球の機嫌は置いといて、さすがにこの嵐じゃ出かけられなかったな。
いやいや。たまにはお出かけするんだよ私も。歯医者さんとか。歯医者さんとかに。
今日歯医者さんの日じゃなかったけど。電気屋さんとか、本屋さんとか、とか。
まあとにかく、月一回くらいは日曜日にどっか出かけるくらいのアレじゃないとダメカナっとか思わないでもないからそういうアレだったの。なのにこの嵐でげんなりだよ。
でかけるのは昨日にしとけばよかったかな。昨日はいい天気だったんだし。だったよな。だったっけ?あれ?なんか、あんまり自信なくなってきた。
昨日の天気が思い出せないなんてどんだけボケてるんだろ私。てーか、天気どころか昨日の晩ご飯だって思い出せないかもしれない、かもしれない、あ、思い出せないな。
やばいなあ。始まってるよ老化が。これじゃあ一昨日の晩ご飯を思い出せる日なんて一生やってきそうにないな。でもそんなの思い出せなくても別に問題ないような気もする。だって、僕らにとって大事なのは過去じゃなくてこれからやってくる未来なんだから!でも脳みそはできる限りこう、アレだ。働く、違うななんか。脳みそが、俊敏?あの、頭の回転が速いとかそういうの。そういうほうがいいと思うんだ。うん。何書いてるんだろう私。まあまだ咳も鼻水も出るし熱が平熱まで下がりきらないからしょうがないんだよ。しつこい五月病だこのやろうめ。

うんまあ、今日も一日ごろごろしてましたっていうお話。
アニメみたりゲームしたりしてた。幻霧ノ塔ト剣ノ掟を10時間くらい遊んだ。やっぱり何度遊んでも四階あたりまでのバランスが戦闘も謎解きも絶妙だなと思う。ここまでのバランスは素晴らしいのに、六階からは戦闘が破砕の核撃をいかに早く撃つかっていうアレになるのが残念でならない。だから今回は、物理攻撃主体で遊んでるんだ。多分途中で詰まるだろうけど、まあそれはそれで。呪文封じと眠りがあればなんとかなる。はずだ。多分。



5月24日



まさか二日も続くとは。(<むしろ今日のほうが酷かった気もする。

どうもみなさんおはようじょ。
先週ほどの体調の悪さも無く、今日は朝はちゃんと起きた。
そしてテレビを見たら、おもいきり大雨警報が発令されていた。
昨日も出てたけど、まさか二日続いて大雨警報とは、ほんともうなんなんだろうこの気候。入梅するには早すぎるだろうし、ていうか梅雨は雨は多いけどそんな激しい雨は降らん。

・幻霧ノ塔ト剣ノ掟でちょっと寝不足になった。でも面白い。

まあ梅雨ではなく一過性の何かなんだろう。
しかし今日もすごい雨だったなあ。特に朝が一番酷かった気がする。幸い、昨日ほど風がなかったとはいえ、傘の意味を疑いたくなるくらいの雨風。
いや言い過ぎかな。傘のありがたみは十分感じられた。そう、歩行するのなら、この程度の雨はそれほど問題にはならない。が、自転車は無いだろう。というか無理だと思う。
いや、この雨風の中何を間違ったのか、あろうことか自転車で通学する学生を発見してしまったんだよ。いくら若いからってそれはなかろうと思った。あれは青春とは言わない気がする。
どちらかといえば、紙一重で馬鹿の部類だろう。てーか、時間もそんな切羽詰ってないアレだったのに、いったいなんだったんだろう彼は。なんかの罰ゲームだったのかな。最近の高校生の罰ゲームは過酷だなあ。ドア全開でうんこくらいの平和なのにしとけばいいのに。いや全然平和じゃないかこれは。じゃあ、自分の上靴のにおいを嗅ぐとか。いやそれは罰ゲームじゃなくて拷問だなうん。雨の日の上靴。なんかもう、文字がなんか黄ばんでみえる、気がする。

うんまあ、明日も雨らしいですっていうお話。
さすがにもう警報はでないだろうけど。それはおいといて、ちょっと夜更かしして幻霧ノ塔してて寝不足になりました。いや面白いなやっぱり。そういえば、世界樹Vの次に遊ぼうと思っていた円卓の生徒をインストールすらしてないけど、どうしよう。まあそのうちでいいか。そのうち。



5月26日



ワインのコルクとかいみわかんない!(<あけるの失敗した。

どうもみなさんおはようじょ。
なんなんだろうなアレ。なんであんな、ぼろぼろになるんだ。
しかも上だけぼろぼろになって剥がれて、下半身はまるのこりで取れない。
いやまあ、空け方が下手糞なだけだったんだろうけど、しかし何度見てもワインのコルクは意味がわからないな。あけるのも、あのネジネジをねじねじして引っこ抜くとか、原始的極まる。
なんで、くるっと回して開け閉めできるあの蓋、ボトルキャップ?にせんのだろうか。
あの蓋ならば、飲み残してもふたして置いておけるし、とても文化的というか文明的だろうに。
衛生面でも有用だろうボトルキャップ。コルクは引っこ抜いた後においを嗅ぐとか嗅がないとかするらしいという噂を聞いたようなそうでもないようなだけど、それもとても文明人のする行為とも思えないし、だいたいからして、このデジタルハイビジョンのご時世にコルクなんていう木屑のかたまりを蓋にしてるとかその段階からすでにありえないっていうかもう意味わかんないていうか腕が痛いんだよ腕が!すぐぼろぼろになるくせに変に頑固とか何様だよコルクの分際で!なんで半身が砕けて取れて残った半身はあんないやに堅くてしかも全然取れないんだよまったくもうばかばかだいっきらいっ!

うんまあ、力ずくで開けて腕が痛くなりましたっていうお話。
コルクはまあおいといて、円卓の生徒をやり始めた。でも三十分くらいして幻霧ノ塔に戻った。円卓も面白いけど、まあそのうちでいいや。幻霧ノ塔は称号技能が開放されだしたので、レベル上げに勤しんでるところ。最終的には戦士パラディンウォーロックドルイドの予定。今回は物理重視だ!とか言ってた割にはバランスが捨てられない辺りに私の性根がにじみ出てるなあなんか。幻霧ノ塔のシノビは微妙すぎて使えないんだよぅ。



5月28日



日付変わるかと思った帰宅時間が。(<9時過ぎると眠くて死にそうになる。

どうもみなさんおはようじょ。
予期せぬ事態というほどでもなかったが、久しぶりに残業が続いた。
この二日。なんとなくそんなアレもなかったわけでもないけど、しかしくじは眠い。
九時を過ぎると急激に眠いくなるから仕事にならないんだよなあ。まあさすがに日付変わるとかはおおげさだけど、でも家に着いたら10時過ぎというのはもう寝るしかないからなんか次の日がしんどい。てーか、10時とかほとんど頭が寝てる時間だから、帰宅の道中とか、帰宅してすぐとかってなんかもう脳みそが起きてるんだか寝てるんだかなんだかよく分からない感じのアレになってたあれでそれでどうたらこうたら

うんまあ、明日歯医者だから忘れないようにしようっていうお話。
とりあえず眠いんだよ。でもゲームしたいなあ。でもそんな無理してやりたいゲームもないしなあ。なんか買おうかなドラクエモンスターとか。途中で飽きそうな気もするけど、新作がやりたくなってきた。いやそのまえに円卓の生徒をやらないと。どうせならクロスハーミットくらい先生してほしかったというか、先生がどうこうよりも生徒をもっとこう女の子の割合増やしてくれた方がもちべーしょんが上がるようなそうでもないようなあるようなあれでそれでどうたらこうたら。

うん。頭わるいから寝る。明日は歯医者歯医者明日歯医者。



5月29日



治療中に割りと本気で寝てしまった。(<歯医者さんで。

どうもみなさんおはようじょ。
体調不良に加えての残業続きで思っていたより疲れていたらしい。
昨日の夜もとっとと寝て、今日の朝もぎりぎりまで起きられなかった。
時間的にはかなりの、というか十分すぎる時間を寝たにも関わらずものすごい眠かった。天気も良かったし自転車で行こうかと思ったけど、危険と判断してやめておいた。
多分、乗ったまま寝てただろうあの感じだと。なので歩いて行った。そしたらまあ、思ったとおりというかなんというか、歩きながらほとんど寝てた。歯医者さんへの道のりは、小学校中学校高校で歩き倒した道なので寝ながらでも概ね問題は無い。が、でも、やっぱり危ないな寝ながら歩くのは。カンで危険を察知して歩くのは無理があった。まあその、電柱にこう、ゴッっと。痛いとかより恥ずかしかったです。でも気持ちいいの!あぁん!恥ずかしい私をもっと見てっ!っていうくらい恥ずかしかった。どんなだろう。

・ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2。

で、帰りに買ってきた。タイトル長いな。
ドラクエモンスターズは、ゲームボーイの最初の以来になる。
どうせ外伝のお祭りゲームだし、内容は似たようなもんだろうと思ってた。そんで、さっそく数時間プレイしたら、ほんとにやること変わってなくてちょっと安心した。
モンスター捕獲する、レベル上げる、配合して強いの作る、捕獲する、レベル上げる、配合して強いの作るの繰り返し。まだ序盤だからレベル上げるのにも時間かかるけど、多分本編クリア後にははぐれメタルに良く出会えるダンジョンがあって、そこに入り浸ってレベル上げて上記のサイクルを飽きるまで繰り返すことになるのだろう。
ストーリーの進み方も、ダンジョンでボス倒す、闘技場でランク上げる、新しいダンジョン開放されるの繰り返しで、表向きに変わった部分は沢山あるけど、根幹が初代と全く同じサイクルなのがとても好印象。この外伝作だからこその、良い意味での作業感、飽きるまでレベル上げ続けてくださいっていう感じがたまらなく楽しいなと思う。

うんまあ、初代と同じく飽きるまで遊びますっていうお話。
内容はともかくとして、最新のゲームの割りにはメニューとか操作感がいまいちというか痒いところに手が届いてないのがちょっとアレかも。まあ直前に遊んでたのが幻霧ノ塔だからあんまり気にならないし、どうせすぐなれるからいいんだけどね。とらえず今日は夜更かしして遊ぼう。



4月    6月    戻る


inserted by FC2 system