4月2日



春用スーツが寒かった。(<季節は春なのにね。

どうもみなさんおはようじょ。
年度末とか年度始めとかでなんかアレですこんばんわ。アレアレ。
そんなこんなで今日はスーツで出勤でした。年に一度の革靴が痛くてもう。
慣れてないからなあ。基本的に着る事がまずないもんなスーツとか。
そういうアレだから、一着しかないのだ。だから、寒かったんだよ。春用の、多分ちょっと薄い感じのアレなんだよ。高校出てすぐ、短大の入学式で着るからっていうアレで買ったアレ。
あの年は、確か入学式のころはもう春めいて暖かかった気がする。だからちょっと薄いんだろう。いやまあ、普通に考えれば、春に着るとなればそんな厚手である必要は無いけど。
しかし今年の異常気象っぷりはなかなかのアレで、今日は寒かった。朝方も寒かったけど、帰りがもう寒くて寒くて。雨が上がって気温が下がるとか、完全に冬の仕様じゃないか。満開の桜を見ながら凍えるとかもうわけわかないよぅ。

うんまあ、来週からは普通になりそうですって言うお話。
お仕事が普通に戻りそう。なんかちょっとごちゃっとしたんだよ。年度末と頭は仕方ないんだろうけど。ついでに気候も普通に戻れば良いのに。標準の気温になれこのやろう。



4月3日



世界樹の迷宮3が届きました。(<遊び始めました。

どうもみなさんおはようじょ。
久しぶりに新作ゲームを買いましたこんばんわ。
買いましたというかまあ、予約してたのが届いてたんだけどね。
予約してたこともすっかりわすれてて、急になんか届いたからなんだよ何も注文してないのに怖いな中身は何だろうこれおっかない。みたいなアレだった。どれだろうね。

・世界樹の迷宮V。

でまあ、遊び始めた。
パーティメンバーは、10職全部作ってローテーションにした。
固定だと途中で詰まったりしそうだし。ていうか飽きそうだからだけどね。
そいで、しばらく遊んで気が付いた。凄い勢いで金欠になるということに。今までも、序盤は金欠になりがちなゲームではあったけど、10人分となるともうすごいな。
伐採ポイントを見つけてからようやっと全員分とりあえずの武器を買えるようになったくらい。装備欄の空きが皆埋まるのはいつになるんだよっていうアレでそれ。
こらこんで楽しいからいいんだけどね。とりあえず、あれこれメンバーを組み替えながら遊んで、一階のマップをだいたい埋めて二階へ降りた。そしてすぐ死んだ。
あの、昼間だけ出てくるとか言う緑色の鳥みたいのに一人ずつ啄ばまれて死にまくった。いや、別になめてかかったりはしてない。新しい階に下りるのだから当然敵も強くなるアレだしと思って、その時に一番安定性があるだろうと思ったパーティで挑んでアレなのだから、アレだろう。その後、夜に降りたらこんどは夜にしか出ないとかいうムカデにぼこぼこにされた。アレだな。もうすっごいアレだ。レベル3〜4くらいじゃ降りちゃダメだったのかなあ。いやレベルの前に、せめて装備欄の空きを埋めてからにした方がいいなうん。

うんまあ、飽きないようにぼちぼち遊べばいいかなっていうお話。
とりあえず皆レベル5まで上げて、スキル振りなおしていろいろ試してるけど、ビーストキングはどう使えばわからないなこれ。レベルの上がった後半で活きる職上みたいだし、今はスキルポイントをため続けとくのがいいのかなうん。



4月4日



よんよんっ!(<特に意味は無いシリーズ。

どうもみなさんおはようじょ。
って書いてから、前も同じこと書いた気がするなと思い出した。
とりあえず、昨年の今日の日記を見たら、同じことが書いてあった。
「っ」があるとかないとかいう差はあるものの、なんて変化の無い人間なんだろう?と少しばかり将来に不安を覚えたり覚えなかったりするが、まあ些細なことだろうこれくらい。何故ならば、もっとおおきな視点で見れば、それこそ日記を書き出した2003年から本質的な部分での変化ってそんな無いような気がするから、だからえっと、6年経ってもたいして変ってないんだから一年前と同じことをしてても気にしなくいいよね、みたいなそういう。なんかダメっぽいなうん。

うんまあ、なんか今日はずっと寝てましたっていうお話。
世界樹Vは、二階がちょっと楽になってきて、ここらでFOEと戦ってみようかな!っとか調子乗って全滅したくらいだな今日は。なんか眠かったんだよ今日。いつものことだけど。



4月7日



筋肉痛になりました。(<大縄跳びを一時間くらいしました。

どうもみなさんおはようじょ。
お花見に近所のお山の公園に遊びに行きました。昨日。
で、いろいろと遊んでいたのだけれど、一番盛り上がったのがそれだった。

・あと花粉凄かった。薬飲んでなかったら鼻水で死んでた。

大縄跳び。長縄とも言うのか。
長い縄を二人でぐるぐると回し、その中に外から一人ずつ入っていき何人入れるか、或いは、何人で何回跳べるか等を競う遊び。回す方も地味にしんどいアレ。
しかしやはり、中で跳ぶのが一番しんどい。特に最初に入って終わるまで跳び続けるトップバッターの負荷は尋常なアレではなく、最初に入ってばかりの私の足腰はすごいアレになった。
どっちかいうとインドアな人間なのになあ。いやまあ、体力は今は結構普通と言うか、年相応にはあるんだけども、筋力持続力を問われると弱いなと感じた。
長縄も、体力的な限界とかいうよりは、足の筋力が限界だったとかそな感じだった。やっぱりそろそろ自転車通勤を再開して体力とかふともも辺りの筋力を取り戻さないとね。
でもね、自転車通勤で使う道路がもう一年以上工事してて、しかもまだまだ全然終わりそうに無いんだよ。それどころか、最近は歩道のところが狭くなってて、ついには「自転車は押して通ってください」とか看板が出てるんだよ。どうしろっていうんだちくりょうばっきゃろう。

うんまあ、足腰がぷるぷるしてますっていうお話。
翌日すぐに筋肉痛がきただけましかなでも。まだまだ若いのだ。多分。あぁそう、世界樹Vは一日一時間くらい遊んでます。まだ三階をうろうろしてるアレ。長い時間遊べそう。



4月8日



筋肉痛二日目突入。(<一日で治ると思ったのに。

どうもみなさんおはようじょ。
このままだと、明日も筋肉痛を引っ張ってそうな気がする。
二日あれば収まるだろうと思ってたのにこの有様。所詮は帰宅部か。
遅れてこなかっただけましだと思うべきだろうかやっぱり。しかしでも、昨日より今日の方がきつかったのはちょっとアレだなあとも思った。なんか今日は、下に降りてきて、土踏まずらへんがぴくぴくしてた。あとなんか、腹筋も結構痛い。ここは別に関係ないんじゃないのかなっと思うようなポイントが二日目に痛くなってくるとか、なんなんだろう。私の体はどこかおかしいのかなっとか疑ってしまいそうだ。主に頭とか。

・たまには妄想しようそうしよう。

妄想状態のくれすさんはきもちわるいので以下略。
っとかいうのを良く書いてたなあ二年くらいまえは。まあだいたい暇だったしねあの時。いや忙しい今の方が妄想状態になってることは多いけどそれでどうこうするアレは全然なくなってるアレだからもうすっごいアレでそれでどうたらこうたら。



っと言うわけで、今日はめぐみちゃん。
特に意味は無いけど。まあ、たまには妄想落書きもしないとね。
昨日と今日は帰ってきたのが早かったから、ゲームは一日一時間のアレで、空いた時間になんか急に思い立って落書きしてた。なんか楽しいかって、あっという間に時間が経ってて、気が付いたら日付が変わってたりして結局睡眠時間が削られてたりとかしたけど、ていうか今もう削られてる感じのアレだけどまあなんかアレなんだよ。どれだろうね。てーか、引っ越して一年以上経ってるし、昔の妄想のアレをアレしてる人がどれくらいいるんだろうっていうのがまずアレだよねこれ。もうすっごいアレ。どれだろうね。

うんまあ、眠くなってきましたっていうお話。
11時過ぎると眠くて死にそうになるのに、もう0時前じゃないかこのやろう。そんなんだから電車乗り過ごすんだよ。やっぱり何度寝過ごしても慣れないなうん。慣れたくないけども。



4月10日



筋肉痛のどさくさに紛れて腰痛が酷くなりました。(<へるにゃだったらいやだなあ。

どうもみなさんおはようじょ。
福祉にヘルニアは付き物だ。とはよく言ったものだなあと思う。
福祉ってもまあジャンルは広いけど、私の知る限り、結構な割合でいる。
私の上司さんも多分にもれずへるにゃなので、どんな感じか訊いてみたらまあ、なんか私の今の症状と合致する部分が多めで、なんかもう、なんかもうだ。労災はまあ、降りるだろう。
しかしでも、所によっては腰ヘルニアに労災は降りないというところも多々あるらしい。福祉って括りは同じでも、畑が大分違うところだと、ヘルニアは日常茶飯事過ぎて金など出せないとかなんとか。まあ基本的に金ないししょうがないのかな。いやいや、体悪くしてるのにしょうがないってことはないだろう。でもうちなんて特にお金ない感じのアレだから、仮にこのまま順当に悪化したしてもなんのかんのと言われてアレだったりそれだったりになったりならなかったりするんじゃなかろうかと思うアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、やばくなるまえに病院に行こうってお話。
やはり病気は、早期発見早期治療が何よりも効果的なのだから。あとは気合かな。治る!っと思えば治るのだ。と言いながら症状を悪化させることの無い様に気をつけましょう。

・世界樹の迷宮V。

ちんたら進めてようやっと一層のボスを撃破した。
10職ローテーションなおかげか、飽きずに遊べてるけど、時間がかかる。
しかしでも、今作は職業間のバランスが前作より格段によくなっている感じなので非常に楽しい。これが必須っていうのを特に感じないので相当自由に遊べてよいな。

っても、若干ファランクスのレベルが突出気味なんだけどね。
どんな編成であれ、やはり堅い前衛が一人いるだけでまるで安定感が違う。パリィがパッシブスキルになってるのもとても心強い。攻撃力もそこそこあるし、いるだけで安心な感じ。
意外とレベルが上がってないのがモンク。メディカがやけに高効率になってるのと、キャンプ中の回復ならTP消費の下げれるシノビか、TPを回復できるパイレーツの応急手当で対応できるしで、ちょっと微妙。まあ殴ったら案外強いからいて困ることは無いのだけれども、まあこの辺は集団回復が必要になれば変わってくるだろう多分。
因みに一層ボス撃破時のパーティは、ファランクス、プリンセス、ウォリアー、パイレーツ、ゾディアックだった。レベルは11〜13くらい。戦い方はまあもうみたまんまだろう。ファランクスで守ってプリンセスとアイテムで回復して雷術と属性付加した打撃で削る。時間はかかったけど倒せてよかった。そして意気揚々と次の階層に進んで、「せっかくだし一回だけ雑魚敵倒してから帰ろうかな!」っとか調子乗って雑魚と戦ったらそれはもうぼこぼこにされた。なにあのヒトデ。一瞬でファランクス瀕死とかありえないじゃないですかまったくもう。俺メモ:これは危ない!と思う前に街に帰りましょう。危ないと思ったときは死ぬときです。

うんまあ、世界樹Vは順調に遊んでますっていうお話。
ボス戦後、二層の探索の前にほったらかしてたFOEを退治しにいったりしたら、蜥蜴と河馬はすっと倒せたけど、鹿がやばかった。混乱したウォリアーさんが怖すぎるんだよぅ。



4月11日



お茶を切らした。飲むものが無い。(<でも買いに出ない。

どうもみなさんおはようじょ。
やたら大量をお茶を飲むので、毎週買わないと追いつかない。
のにもかかわらず、今週は買い忘れた。しかし、土日に買いに出るなんて。
基本的に出不精なので、よほどのことが無い限りお休みの日にでかけるなんてことはしたくない。お茶が無いのは「よほどのこと」に分類されると思うんだけど、めんどうだった。
今日はちょっと天気悪かったしね。いや朝のうちは良かったけど、ちょっと雨降ったし。調度そう、お茶が無くなったのがその時で、雨降ってるし無理だな無理無理っみたいなアレになっても仕方ない。雨が降っている時は頭痛くなるけど、でも落ち着くから、なんかそのまま寝てしまうのが一番いいアレなんだよ。

・世界樹の迷宮V。

二層の探索を始めてしばらくしてから、航海も始めてみた。
全然まったくやってなかったから、そろそろちょっとやっとくべきだろうと思ったの。灯台クエストがすぐできるようになったので、さっそくチャレンジしてみた。

そして戦った鳥さんはまあ、なんか楽勝だった。多分、一層攻略途中にするといい感じのアレだったんだろうけど、さすがにナマズを倒した後だと楽すぎた。
まあそれは私が悪いのでしかたない。気を取り直してあっちこっちうろうろして、交易都市を発見できた。さっそくクエストに挑んだ。連戦だと思ってなくて息切れして死んだ。
一応最後らしきお魚戦まではいったけど、二戦目のエビ三匹フグ三匹がきつかった。エビがなかなか倒せなくて手間取ってる間に、フグからもらった毒でじわじわ追い詰められていくという、なんかお手本どおりのやられかたをしてしまった。
それでもどうにかエビとフグを倒して、満身創痍で挑んだ魚は、あっという間にボコボコにされて終了。力押ししてくるだけっぽかったから対策は難しくなさそうだったけど、ファランクスがTP切れしててアイテムも切れててアレだった。弱点を調べるTPも無かってもう。
正面きって連戦を乗り切る力はまだ無いらしいから、メディカを大量に持ち込んで前哨戦は打撃だけで乗り切るとか、もしくは、前哨戦を全開で戦ってできるだけ早く終わらせてファランクスのTPとメディカを使わずに魚に挑むかのどっちかすればどうにかなるかな。いやでも、アムリタが店売りされればそいで全部解決しそうだし、二層をもうちょっと探索してからにするべきか、しかしでも、尻尾を巻いて逃げるなんてそんなこと耐えられない!こともない。きっとレベルも足りないんだろうし、もっと準備を整えられるようになってからにしよう。

うんまあ、結局先に二層目の探索を進めることになりましたっていうお話。
そいで6階の採取アイテムでアムリタが売り出されたので、買い込んでサカナに再戦したらレベルも上がってたおかげか勝利できた。物量作戦って偉大。でも、得た物と消費したお金がつりあってないのがなんともいえないアレでそれ。なんだかなあ。



4月12日



ジェットストリームアタックが怖すぎて探索が進みません。(<間違ってぶつかったらすぐ死んだんだよ。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とて世界樹の迷宮Vをちょっとずつ進めている。
第二層、六階の探索が終わって、七階に侵入したとこまですすんだ。
まあ順調なんだけど、しかし6階はなんかいろいろと思いで深いことになりそうだ。あの、古代魚のジェットストリームアタックが頭から離れない感じのあれでそれだ。

・雨が降って寒くなった。四月なのに寒い。

最初はにぶつかったのは、間違いだった。
六階の奥のほうで、お魚二グループがくるくる回ってるところで、眼の前のしか見てなくてかに歩きで突っ込んで続々と乱入してくるお魚さんたちにぼっこぼこにされた。
しかしまあ、ある程度は何をしてくるのか把握で来たので、今後戦う時に活かせるだろうとおもうことにした。そんで、そのまま6階は無事に探索を続け、七階へと進んだ。
そのまま進めても良かったけど、航海も同時進行したかったので、昨日の続きで大航海クエストを片付けることにした。六階探索でレベルが上がってたおかげか、エビフグ魚の連戦ももうそんな苦にならなくなっていた。
そんで、ちょっと調子乗って、そろそろ二層のFOEに挑んでもアレだろう!っとか思って、五階にいたワニに喧嘩を売ってみたら、なんか勝ててしまった。
搦め手一切無しで、ひたすら殴ってくる攻撃パターンだったので対処が楽だったおかげかも。体力が減ってからの全体攻撃乱発はきつかったけど、押し切れた。
で、さらにちょうしにのって、これならジェットストリーム魚もいけるだろう!っと息巻いて、最後尾の魚に喧嘩を売った。予備知識もあるしなんとかなるかな、と思ったけど、なんともならなかった。眠らされたり呪われたりしてる間に先頭が一周して帰ってきて続々とお魚が乱入。そしてあっというまにぼこぼこにされた。俺メモ:古代魚は全体状態回復が出来るようになってからか、もっと高火力になってからにしましょう。

うんまあ、今日は一日雨でしたねっていうお話。
最近あんまりまともに雨降った記憶もないし、たまには良いかな。でもね、私実は今日から自転車通勤しよう!っとか思ってたんだよ。やめとけっていう神様のアレかな。腰痛だし。いやだからこそ。来週からにしようかなうん。



4月14日



八階ではジェットストリームアタックが四匹になってた。(<間違えてぶつかりました。

どうもみなさんおはようじょ。
ファミ通の攻略記事が調度良いくらいの進行速度な世界樹V。
ちょっとちんたら遊びすぎな気もするけど、一気にやると飽きるのが目に見えているのでこれくらいで調度いいのだろう。過去二作はそれで飽きて放置しちゃってるしね。

・世界樹の迷宮V。

そんなこんなでちんたら進めて、八階まで進んだ。
海珠を入手して、もう少し探索を進めればボス間近って感じのあたり。
しかしまあ、ザコ敵が強くて困る。レベルは18〜20くらいなのだけど、ちょっと足りてないのかなっとか思ってしまう。亀は雑魚じゃないだろ。二階の鳥を思い出したわ。
もうあの亀で全滅しかけたもの。脆い感じの編成でうろついてたのがアレだったとはいえ、氷属性のなんかの攻撃でぼこぼこ死んでいってえらい目にあった。幸い、ゾディアックが無事だったので何とかなったけど、どうしようかと思ったなアレ。ザコ敵のはずなのになあ。
あぁそう、全滅しかかったといえば、その前のオランピアにワニをけしかけられたところもアレだったんだよ。衛兵から気をつけろって言われて、ナレーションにもそういうことを言われてたのに、わあい隠し通路だ♪っとかよろこんで入り込んだら強制戦闘でてんやわんやした。
ワニには一度勝ってたとはいえ、それはそれ様のメンバーで、ワニを倒すためだけに降りたアレだったから状況が違いすぎた。大分疲弊してたし、その時のパーティが、プリンセスファランクスモンクシノビバリスタという、物理攻撃メインだったっていうのもまた悲運。
雑魚戦は、前衛は基本的に防御に努めて、後からまきびしで毒にしたり含み針で眠らせたりした後スナイプTで狙い打つぜっみたいなこすいアレでそれだったんだけど、ワニさんは物理攻撃全般に強いようで困った。まあ、プリンセスの属性付与でむりから押し切ったんだけど、アイテムも尽き掛けててだいぶぎりぎりだったなあもう。俺メモ:普段から回復アイテムは多めに持ち歩きましょう。特にアムリタ、メディカUはケチらず買って使いましょう。

うんまあ、明日で二層はクリアできるかなあっていうお話。
二層めクリアでサブクラス解禁らしいから、楽しみだ。その前にボスを倒せるのかどうかが問題だけど、まあなんとかなるだろう多分。とりあえず雑魚戦で苦労しない程度にはレベルを上げないとアレかなうん。



4月16日



サブクラスとラブプラスってなんか似てる!(<五文字だし。

どうもみなさんおはようじょ。
割合残業気味だった今週。そして寝るのも遅かった今週。
帰ってきてからあれこれして、ゲームをすると寝るのが遅くなる。
やーまあ、おとなしく寝て、週末に遊べばいいじゃないかっていう話ですが、そこはそれ、来週はフェルガナもあるし、円卓の生徒も近いし、やっておきたいじゃないですか。

・世界樹の迷宮V。

そんなこんなで夜更かしして、今日二層のボスを倒した。
パーティはウォリアーファランクスモンクゾディアックバリスタ。レベルは、ファランクスが23で他が21。だったきがする。まあレベルはそんな重要なあれじゃないからあれでそれ。

一度、適当に喧嘩して弱点を調べておいたので、そこをつくみたいなアレで挑んだ。
因みに最初の挑戦は、足封じやら麻痺やらされて全体攻撃で戦線崩壊みたいなアレだった。あと、五ターン毎に回避率を上げてくるという堅実さもなかなかのうざポイントと感じた。
がしかし、強化解除手段がなかったのでそこは諦めた。その辺のあれを踏まえ、とった作戦はやはり物量作戦。回復アイテムを大量に買い込み、ファイアオイルも大量に購入。プリンセスを抜いた分の能力強化はリミットスキルの突撃と守護でまかなう感じでいざ勝負。
ウォリアーはオイルつけて殴りつつアイテムも使う。ファランクスは危ないところをディバイトガード。モンクはアイテムと回復。ゾディアックはエーテル圧縮炎の星術で攻撃の要に。バリスタは正射必中レベル5を活かしてヘビーショットで確実にダメージを稼ぐ。アムリタは惜しみなく。
っとかそんなあれで挑んだ。割と上手くはまって、順調にダメージを与えてたのだけれど、HPを大分削ったあたりで、全体睡眠→全体攻撃がとんできて危うく全滅しかけた。
虚弱体質なゾディアックとバリスタは当然の如く一撃死、ファアランクスは瀕死、ウォリアーはHPブースト10のおかげでちょっと元気、モンクは起きてたから回避できて助かってた状態。モンクが元気だったのが幸いだって、ラインヒール連発とアイテム使いまくってなんとか立て直して勝てたけど、なかなかスリリングな戦いだったなうん。でも勝ててよかった。
そして、お話が進展して新たな階層に進めるようになった。クジラに勝ったんだから雑魚敵に負けはせんだろっとか調子こいてうろうろしてたら、ヤマネコの赤いとかステゴザウルスとかが出てきてぼこぼこにされた。俺メモ:同じ過ちを繰り返し過ぎててなんかもう。

うんまあ、サブクラスで悩んでたら深夜になってましたっていうお話。
全職ローテーションギルドなおかげか、サブクラス選びの悩みがより深くなってる気がするなうん。バランスを取るか、尖った感じで行くか、難しいところ。こういうあれで悩むのは楽しいな。多分まあ、私のことだから無難な選択をするんだろうけどね。安定を捨てられないんです。



4月17日



海が舞台だから魚人間だと思ってたら鮫人間だった。(<寝て起きて世界樹Vして気が付いたら夜でした。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜は限界が来たので、書いてからすぐに寝た。
今日の朝はなんか早めに目が覚めた。そして昼くらいまでサブクラスで悩み続けた。
休養なり引退なりでどうせ振りなおせるんだろうし、そこまで悩まんでもいいのになあっとか自分でも思うのだけれど、やり直せるからって適当にしていいって訳でもないだろう。だいたいみんなのレベルは22前後だったから、休養するのはもったいないけど、レベル30まではまだ遠いから、迷って当然なんだよ。でも悩みすぎたなやっぱり。あくまでサブなんだし、むしろサブを取得したらもらえるSP5が本命みたいな気もせんでもないアレなのだからあれでそれでどうたらこうたら。

・世界樹の迷宮V。

そんなこんなで、サブクラスはみんな割り振った。
そんで改めて第三層の探索を開始した。ザコ敵が強すぎてやになってくるな。
だいたいステゴザウルスは草食動物なんだからあんな凶暴だったらあかんだろう。
攻撃力高いしHP高すぎてなかなか倒せないし。卵はほっといたらやばそうだから最優先で倒そうとするんだけど、手間取ってる間に一緒に出てきたネコにぼこぼこにされるし。
ダメージ床歩き回って瀕死になってた時にうっかり戦闘にはいっちゃってあっさり全滅したりとか。FOEがやたらめたら縛ってきて逃げることもできずぼこぼこにされたりとか。
そんな9階でありがちっぽい艱難辛苦を乗り越えて、頑張って辿り着いた10階で、キノコのあれで全員混乱してひどいことになったりとか。ステゴザウルスより強いゾウさんが出てきたまたぼこぼこにされたりとか、手間取ってたらいつの間にかFOEだらけになってたりとか、ここへ来てそろそろ世界樹の迷宮本番って感じだね。嫌なあれだなもう。

それでも頑張って10階のマップを埋めて行き、ボス戦っぽいところに辿り着いた。
とりあえず直前までの道を作っておいて、一度戻ってからにしたほうがよさ気だな。っと考えながら迂闊にもカに歩きをしたら扉の前に動いてしまってボス戦になった。
回復アイテムは常時大量に持ち歩くようにしてるからまだ良かったけど、いやそらボス戦ならもっと持ってきたかったけど、手持ちでもなんとかなりそうだった。
問題なのはパーティだ。ファランクスウォリアーモンクバリスタビーストキング。レベルは24前後。なんせゾディアック無しなところがかなりの不安材料。
と思ったけど、終わってみればビーストキングでよかった感じだった。なんせ、鮫人間の全体氷と迫撃にバリスタが耐えれなくて死にまくったから、当然ゾディアックがいても同じだった気がする。その辺り、ビーストキングは割と頑丈だし、サブをプリンセスにしたのでまだスキル取り始めとはいえそこそこ補助も出来て、獣召喚も結構いいおとりになってくれて助かった。封じはほとんど効かなかったけどまあそこまでは望むまい。頑丈なアイテム係で十分。
まあしかし、強かった鮫人間。なんとか勝てたとはいえ、回復アイテムはほぼ全部使い切ってたしかなりぎりぎりだった。片方を倒してからは楽になったけど、それまでの間にバリスタが何回死んだことかわかりゃしない。こういうとき、常に攻撃し続けられるだけの耐久力のあるウォリアーは心強いなあと思った。攻撃スキルは取ってないし、通攻撃以外に何も出来ないけど、だからこそ頼れるのだろう。多分きっとそう。

うんまあ、ゲームばっかりして一日過ごしましたっていうお話。
あんまりやり過ぎると飽きそうだから、明日はアニメをみて過ごそうかな。そういや、録ってるけど全然見てないな四月入ってから。まあ頑張って見よううん。



4月18日



なんかけいおんくらいしか見るものが無さそう。(<今日は予定通りアニメを見て過ごしました。

どうもみなさんおはようじょ。
いろいろと見たけど、なんかどれも今ひとつな感じだった。
多分まあ、今はテンションがアニメを見るあれになってないからだろうけど。
それにしても、どれもこう、もっと見たいっていうアレがなかったななんか。いやまあ、けいおんにしたってそんなこれだ!って感じでもないけども、やっぱり安定感があって良いな。

こう、なんとなく眺めてみていられるというアレで、安定感。
前期のだと、ちょっと違うけどバカとテストと召喚獣がぼへっと見れて良かった。
しかしでも、来週が気になる!っみたいなアニメが無かったのがなんだかなあ。前期はそれはレールガンだったのだけれど、今期はなさそうかも。というか無いなうん。
レールガンの前だと、咲を見てたのかな。インデックスはもう一つ前だもんな。それにしても、もう一年も前になるのか咲やってたのって。えらい早いなあなんか。
そーいや、戦国BASARAも一年前か。アレは面白かったな。衝撃的なほどの突き抜けたバカっぷりが良かった。あの時のアニメで一番面白かった気がする。
今年に二期目もあるんだよね確か・・・って、公式サイトに日曜午後五時からとか書いてあるよ。あのノリで、日曜五時なんて子供が見る時間に放送して大丈夫なのかな。全国の小学校で「ゆきむらぁぁぁぁぁ!!!!」「おやかたさまぁぁぁぁああぁぁああ!!!!」っとか叫びあって殴りあう遊びが流行ったりしたらどうするんだろう。それはそれでなんか楽しそうだなうん。

うんまあ、無事に日曜日も無駄に過ごせましたっていうお話。
髪が伸びてきたとか、ジーパンに穴が空いたとか、解決すべき問題も無くは無いけど、そんなのめんどくさい。髪はまあまだ大丈夫だし、ジーパンはそういうアレだと思えば全然アレだろううん。もうすっごいアレだ。めんどくさい。



4月20日



何故自転車に乗ろうと思うと天気が悪くなるのか。(<今週は天気が悪いらしいんだよ。

どうもみなさんおはようじょ。
先週は天気がどうこういうより、気温がおかしかったのでパスした。
しかし今週は、もういい加減春の気温になるようだったので、いけると思った。

・世界樹Vは分岐で悩んで航海に出た。現実逃避とか。

実は、ちゃんと準備もしてたんだ。
日曜日はアニメばっかりみてたけど、ちょっとだけ自転車を拭いたりとか空気入れたりとか、そういうあれをしてた。土日は両方ともすごく晴れていて、いけそうだった。
のに、月曜の朝、いつものNHKの天気予報で今週はぐずついたお天気だとかぬかしやがった。私は、降水確率が30%を以上だと自転車を諦めるので、なんかもう無理だった。
30%なら、降らないと思って出かけても大丈夫な方が確立としては高いんだけど、しかし30%は結構重い。スパロボでいうと集中で上下する命中と回避。
それもう重いな。30%の上下があれば、ニュータイプなら100%当てて100%回避するくらいのあれだ。オールドタイプでも、十分な効果があるだろう。スパロボはα外伝以降はほとんど全然やってないからわかんないけどね。
あと他にも、打率で言うともっと凄くなるな。30%、つまり三割。三割打つバッターはそうはいない。イチローがヒットを打つ確立で雨が降ると考えれば、なんかもう雨が降るような気がしてくるだろう?してくるだろう。してくるんだよ。してこい。ていうか、この話し前にも書いたことあるような気がするなうん。まあ、アレだ。天気予報はあんまり当てにならないし、明日の予報で晴れますって言ってくれることを願おう。てるてるぼうずでもつるしておこうかしら。

うんまあ、明日は晴れたらいいなっていうお話。
世界樹Vは、またほったらかしだった航海に出た。北海にもいけるようになり大分範囲が増えてクエストも増えたけど、ボスに全然歯が立たない。ハンマーヘッドは楽に勝てた。幽霊船はかなりきつかったけどなんとかなった。そしてコロトラングルにぼこぼこにされた。取り巻きがうざすぎるんだよこのやろう。ストーリー分岐どうしようかなあ。二週目までやる気ないし、難しいなあ。



4月21日



悩んだ末に深都のミッションを選んだ。(<のはいいけど探索が進まない。

どうもみなさんおはようじょ。
11階の探索がなかなか進まず、なんだかなあっていう感じ。
ザコ敵が強いんだよなあ。相変わらずゾウさんがでてくるとやばいし。
やばいというか、防御ダウンから突進で壊滅する。ネコは楽になってきたと思ったら二匹出てくるし。蟻は仲間呼んで増えるし。カモノハシは全体睡眠してくるし。卵は後回しにしたら孵化して火噴いてくるししまいにはお母さん読んでてんやわんやになるしでもう。
こう、同時に出たときの優先順位が難しいな。どれから倒しても、残りのアレで何かしらやっかいなことになる。まあそういうところを考えて戦うのが面白いんだろう。
とは思うけど、ほんとにちまちましか進めないんだよ。ようやっと、11階の70%を埋めたくらい。もうあと一部屋か二部屋分を超えたら近道が開通して12階へいけるんだうけど、それが遠い。
アイテムで出費はかさむし、あんまりお金もたまらないし。かといって、ファーマー軍団でお金稼ぎの採集がてら、安全歩行使いまくってマップ埋めるのもなんか違うしなあ。とかなんとか思いながら、ちまちまと進めていたら、いつのまにかフェルガナの誓いとか円卓の生徒の発売日が目前になってましてもーどうしよーって感じだね。どうしようほんとに。

うんまあ、五月連休はゲームばっかりで終わりそうだねって言うお話。
攻略サイト見れば一気に進めれそうだけど、飽きるからなあ。別に焦ってクリアする必要があるわけでもないし、まだまだゆるゆる遊んでればいいかなうん。



4月24日



今日は歯医者今日は歯医者今日は歯医者!(<これだけ書いておけば忘れないって昨晩書こうとして忘れてた。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は歯医者でした。久しぶりの治療でした。
いったいどんなアレで虐められるんだろうとどきどきしていきました。
でも、特に痛くもなんとも無く、半分くらい寝てたらいつの間にか治療が終わってたらしく、その終わりましたを聞き取れていなくて、「え?いつまで寝てるんですか?」っみたいな雰囲気になりました。すごく恥ずかしかったですが、まあこれはこれでアリだな!っとか思いました。いや変態かわたしは。どちらかというとまぞいと思います。

・世界樹の迷宮V。

第三層の最後であろう12階にやっと進めた。
えらい長くかかった気がする。まあ実際問題時間かかりすぎだろう。
三層にはいってから特にそうだけど、レベルがアレなのかなと思うところが増えてきた。10職ローテーションをやめて固定メンバーにしたほうが効率いいのかなあ。
っとは思うけど、今更固定するにしても、どうしたもんか分からない。
最初から全部使ってる所為か、どの職もいて困らないと分かっているから選び難い。組み合わせにしても、よっぽど極端な、ゾディアックやバリスタが前衛にならないといけないみたいなアレなく見合わせでもない限り、あんまり困らないのがまたアレでそれ。サブクラス解禁後は余計になんでもいけるようになってもう。
気に入ってるのも無くは無いけど、サブがバリスタのシノビが発煙弾を乱発して、ウルフハウルで防御を下げて、スナイプTで狙い打つぜ!っみたいな姑息なのが好きなんだ。たまに発煙弾が全ミスとかして困ったりするけど。でも単純に力押しするのも好きだし、補助沢山使うのも好きなんだ。もうどうしよう。

で、どの組み合わせにしようか試したり悩みながら遊んでたら、結局それまでと変わってないということに気が付きました。まあ、もう、このままゆっくり遊べば良いや。

・イース フェルガナの誓い。

予想通り世界樹Vが終わらないうちに届きました。
幸いなことに全然ジャンルの違うゲームだから同時進行は大丈夫。
と思う。とりあえず、ちょっと遊んでみた。やっぱり面白いなと思った。
イース7の時もそうだったけど、つくりが丁寧なのが良いな。ただ、7と違って高低差があるため、ちょっと画面がごちゃつく感じがしてるのがアレだけど、まあ些細。
ジャンプがあるぶん、7よりもアクションの要素が多くてより楽しい。爽快さだと7の方が良かったかなとも思うけど、どっちにしてもスピーディでストレス無く遊べて楽しい。
あと音楽も良いしね。翼を持った少年がかっこよすぎるなやっぱり。フィールドで流れるもんだから、操作慣れする目的もあったから、とりあえず3ループするくらい聴きながら狼を惨殺し続けた。いくら魔物が相手とはいえ、ちょっと悪いことしたような気になりました。

うんまあ、フェルガナの誓いが面白いですっていうお話。
イース伝統の、ザコ敵はさくさく倒せて、ボス敵にぼこぼこにされるというのも楽しいね。どれもそうだけど、負け試合かと思うもんなあ。まあレベル上げでザコと戦うのが苦にならない、というかむしろストレス発散みたいんなってて調度いいアレでそれで云々。



4月26日



久しぶりに夜更かししてゲームした。(<イースはやっぱり面白いな。

どうもみなさんおはようじょ。
ボス的にぼっこぼこにされ続けてたら深夜でしたこんばんわ。
日記を書いてたら夜が明けそうな気がしたので、昨夜はすぐ寝たんだよ。
どうせ一日ゲームしてましたきゃは☆っくらいの無いようになるだろうからアレだしね。っていうか今日もそういう内容にしかならないアレでそれでうんぬん。

・フェルガナの誓い。

と言うわけで、遊びまくった。
内容は実はそんな進んでないけどね。いやもう。ボスでしぬしぬ。
ザコ敵はさくさく倒せて楽チン♪っみたいなこと書いたけど、油断してるとザコ敵でもあっさり死んだりして、結構シビアだった。イース7より、ザコ敵は強い気がするなんか。
そいでもまあ、ザコは力押しでいけるからいいんだけど。問題はやっぱりボス戦だ。
ジャンプアクションがあるおかげか攻撃パターンが多くて、なかなか攻略できない。いまんところ初見で倒せたボスはゼロ。もとから無理だと分かってるからアレだけど。
だいたい10回は死んでやっとクリアって感じだな。何回も死ぬとリトライ選択の時に、難易度を下げてリトライっていうのが出るんだけど、それはしてない。
だってだって、なんか負けたみたいじゃないか。まあ実際負けてるからそんな優しい言葉をかけてもらえるんだけども、でも、嫌だ。だいたい、難易度下げてリトライして、それでもし負けちゃったら、なんかもう、立ち直れないと言うか、生きていけそうにないじゃないですか。
いやそこまでおおげさでもないけども。しかしノーマル難易度で遊んでる以上は、難易度を下げてリトライを選ぶのはやっぱりダメだ。いや、たとえハード以上の難度で遊んでてもダメだ。男にはたとえ負けると分かっていても戦わなければならないときがある!っとか、意地があんだよ!男の子にはなっ!!っみたいなアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、氷のドラゴンで50回くらいリトライしましたっていうお話。
そこまでは、10回もリトライすればいけてたのに、なんかこいつだけは攻略パターンを見出すのにやたらと時間がかかった。50回じゃすんでないかもしれないくらい。まあ勝てたからいいんだけど。次はバレスタイン城へ乗り込むアレだったかな。音楽かっこいいんだよなあバレスタイン城。翼を持った少年の次に好きかも。



4月28日



連休前ってなんか忙しいくて嫌だな。(<無くて良いのにね連休。

どうもみなさんおはようじょ。
私の連休はカレンダーどおりで、五連休になる。
土曜が休みだから、1〜5の五連休。あんまり嬉しくない。
どうせ寝て起きてうんこしてゲームしてうんこして寝るくらいのアレだから、いやまあそらそんで良いと思ってるんだけど、いつかも要らないんだよ。三日で十分なの。
というか、長い休みの前に仕事をひと段落させておかなければならないっとかその辺りのアレがそれだ。金曜は仕事で、その次が休み明けの木曜日。ほぼ一週間の間があるのは、やはりどの業者でも大きいアレなのだろう。まあ実際そこまで忙しくもしてないけど、しかしでも、片付けておいた方が精神的によろしいような気がする。かなあ。そうでもないかも。思うことをたらたら書いてみてるけど、考えてみたら、できないもんはしょーがねぇっとかそういうアレもあるし、そもそもできないことはやらないようにしてるから、あんまり気にしてない気もするな。あぁもう。なんかよくわかんなくなってきたから寝よう。

うんまあ、明日は休みだしゲームしてだらだら過ごそうっていうお話。
フェルガナの誓いは明日でクリアできそうかな。ちょっとでも、ボス戦でリトライしすぎて指が痛くなってきたとかあるから、世界樹Vもちょいちょいやりつつのアレになりそうだから、まあ急いでクリアしてもしょうがないしゆっくりでいいや。連休どうしようかなあ。



4月29日



ほんとにゲームしかしてないよ今日。(<でもクリアできなかった。

どうもみなさんおはようじょ。
一応アニメも見たからゲームのみってことはないかも。
でもけいおんの二話と三話を見て終りなので、ほぼゲームだったな。
朝はなんか早起きしたしまったから、もうちょっとこうなんかしても良かった気もせんでもないけど、そう思いながら何もしないのが私なのだ。むしろ思ってすらいないかもしれない。一応はほら、天気も良かったしお布団干そうかな♪っとかも考えたりしたけど、ベランダに雨水が溜まっててテンション下がったからそのまま引き篭もったんだよ。しょうがないね。

・イース フェルガナの誓い。

ラスボスまでいった。無理だった。
何回死ねばいいんだろうなあこれは。ここまででも相当死んでるのにもう。
氷のドラゴンで死にまくったって前の時書いてたけど、もうそれどころじゃないなラスボスは。バレスタイン城のボス戦はどれも10回目過ぎたあたりでどうにかなってたのになあ。
ラスボスも、一戦目は氷のドラゴンみたいに50回もリトライはしてない。と思う。夢中でやってるから数は分からんけど、そんなにはいってないはずだ。
そんで迎えた最終決戦。まずどうやってダメージいれんのか分からないうちにぼこぼこにされた。そこからダメージを与える方法を見つけるのに5回くらいリトライした。
そしてその後、延々と戦い続けていたら、日が沈んでた。いやほんとに、途中で休憩したりとかご飯食べたりとかはしたけど、リトライリトライリトライで一日終わってた。難易度下げてリトライすればいいんだろうけど、でもなんか、なあ。もうこんだけリトライ繰り返してしまったら、いまさら難易度下げてリトライを選んでクリアしてしまったら、なんかもうなんだよ。

うんまあ、連休中にはクリアできるといいねっていうお話。
世界樹Vは、スキルとかサブを取り直したかったので、一旦引退して育てなおし中。なので12階から進んでない。Uは同じことして飽きて投げたけど、今回はいけそう。いろんなところのバランスが良くなってるからだろうと思う。そーいや、円卓の生徒は明日だったなあ。まあ、うん。どうせ明日には届かんだろうアマゾンさんだし。



4月30日



やったぁ明日から五連休だー。(<お金下ろし忘れたけど大丈夫。

どうもみなさんおはようじょ。
円卓の生徒の分のお金はおいてあるけど、それで財布が空になる。
正確には、62円になっている。まあ、何に使うアレもないしいいんだけど。
しかしでも、五日も休みがあるのなら、一日くらいは家電量販店に向かうのも良いかなあっとかも思っている。なんかこう、な。がっと買いたい。何をってことはないけど、なんか。ブルーレイプレーヤーを買うとか、モニター新しいの買うとかなんか言ってたけど全然だし、そろそろアレかなって思うんだ。もうすっごいアレ。休みの日って郵便局とかJAとかってお金おろせんのかな。さすがに62円ではなにもできん。むしろ62円でできる限界にチャレンジ!っみたいなことをしてみても、面白くないなうん。

うんまあ、今日は私の誕生日でしたっていうお話。
割ともうアレな歳になってきたけど、私は元気です。しかし27歳か。窓から見える風景始めたときは二十歳だったのに、いつのまにこんな年取ったんだろうねこわいこわい。



3月    5月    戻る


inserted by FC2 system