12月1日



もう十二月とか早すぎるし!(<去年も同じことを書いた気がするね。

どうもみなさんおはようじょ。
腰がとてもやばいことになってまいりましたこんばんようじょ。
朝になったら起きれなくて病院送りかなハハハ!っとかではすまなかった。
もう、アレだ。寝て起きる以前に、痛くてそもそも寝れない。お得意の妄想パワーを駆使しようにも、ちょっと寝返っただけでばりばりと激痛が走るから始末に終えない。
大抵のことは妄想パワーと明晰夢でなんとかなるものの、こういった痛みには無力。
なんせ精神的なもんじゃないからな。熱があるとか、仕事めんどいとか、なんか落ち込んだとか、その類のアレなら一晩寝たら治るんだけど、物理的な痛みはどうしようもない。
とかく、歩いてるだけでも割と痛かったりもするし、数年前に病院行ったときよりも悪いような気がする感じのアレでそれ。しかしやっぱり、休めんのだよなあ仕事は。極力動かんように頑張ってるけど、性格的に頑張ってしまうため、さらに腰がガガガ。日増しに悪化するっていうのはこういう状況を言うのだろうなあとか思ったり思わなかったりだ。歩けなくなったら病院行こうかな。問題は、歩かないでどうやって行くかだけど。救急車?小学六年生のとき乗って以来だなあ。

うんまあ、腰痛が痛いですっていうお話。
モンスターハンターポータブル3は無事に今日届きました。そんでちょっと遊びました。採取できるポイントでマークがでるので嬉しいなと思った。2Gを始めてやったときはどこで採取できるのかわかんなくて困ったけど、これはありがたい。武器は大剣一筋で頑張る予定のアレ。やっぱ男の子なら大剣よね。あー。腰が痛い。



12月3日



腰痛!腰痛!腰痛!腰痛!腰痛!腰痛!(<しんりゃく!しんりゃく!っのアレで。

どうもみなさんおはようじょ。
まだまだ続行戦闘中ですこんばんわ。寒いからなのかなあもう。
今日はずいぶんましになってきたんだけど、昨日はピークだった感じだ。
もう歩くとか歩かないとかいうレベルじゃなかった。座って痛い。立って痛い。寝て痛い。どうしろっていうんだこんちくちょう!っていうアレ。
いやもう、ほんと酷かった昨日は。性格には一昨日の晩からか。ほぼ寝てない痛すぎて。
それに比べると、今日はすいぶん楽になっていて、こうして椅子に座ってパソコンに向かっているアレです。昨日じゃこんなこと絶対無理だったんだもん。それを思えば全然楽だ。まあ、楽になったというか、痛みに慣れたというか、そういうアレなんだろうけど、うん。多分、ましになったのもあるけど、それ以上に慣れてきたので、総合的に楽になったと感じているだけだろうなあこれは。そしてこのまま、なんか楽になってきたし!っとかいって調子こいて酷いめにあうのだろう。典型的なダメなパターンだなあもう。

うんまあ、モンスターハンターポータブル3面白いですっていうお話。
新しいマップは楽しいし、オトモ二匹なのもにぎやかしくて良いな。私のオトモは、二匹とも平和主義でひたすらアイテム集めてるだけだけど、可愛くてよろしい。クエストは、最初のくまさんを倒すとこまでやりました。やっぱり楽しいなあこのゲーム。全く興味なかった我輩に2Gをお勧めしてくれたのぼる君に感謝だな。



12月5日



クルペッコにころされそうになりました。(<取り巻きが多すぎて。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日は毎年やってるアレで出勤でした。多分、出勤になってるはず。
腰の状態は、ずいぶんましになり、なんかもう大丈夫な感じになりました。
いや、まあ、なれたっていう要素もきっとあるだろうけど、治ってる感じの方が強い。きがする。はず。こう、痛みとともに存在していた腰のあたりになんかたまってるような違和感はなくなってる気がするし、これがないってことは多分大丈夫になったんだろうっていう感じだ。
多分きっとアバウトに治った感じ。まあ再発したとしても、あと二週間くらいは気合でなんとかできるだろう。あ、私の仕事納めは28日です。17日は職場のぼうねんかいをするらしいです。あんまりそういうのすきじゃないけどまあ、しょうがない。

・モンスターハンターポータブル3。

そして今日はずっと遊んでました。星みっつまで進んだ。
採取クエストも好きだけど、やはり大型モンスターとの戦いが楽しいな。
ドスジャギィとかえらいでかくてびびったし。どうせドスギアノスとかの親戚でしょっとか思って出撃したもんだから、遭遇したときえらいでかくてびっくりした。
行動もパターンもぜんぜんちがくて割と苦労したけど、まあ勝てたからよし。
ドスファンゴは前から苦手だったけどなんとかなった。いやほら、攻撃が突進のみっていうのがな。あれこれやってこないからかえって戦いにくいというか隙が無いというか。距離は取れないし、方向転換突進方向転換突進の繰り返しだからこう、アレだ。苦手だ。

そんで、星二つのボス、クルペッコで、えらい苦労した。
とりあえず行動観察だなとか思って逃げながら眺めてたら、鳴き声をあげて、ドスジャギィが乱入してきてジャギィを呼ばれてもう観察どころではなかった。
仕方なく、ジャギィから倒してたら、ドスジャギィとクルペッコの攻撃に巻き込まれたりして体力を削られて、じゃあドスジャギィを片付けようと思って攻撃してたら、今度は沸いたジャギィにかまれたりして削られて、そんじゃあクルペッコを倒して終わらせようと思って攻撃してたらドスジャギィとジャギィにかまれたりして、気がついたらなんかもう良く分からないことになっていた。
そのままじゃどうしようもなかったから、いったん逃げて体制を整え、仕切りなおした。
別のエリアに行っても、やっぱり鳴いてドスジャギィが呼ばれてジャギィが涌いてきてのパターンは変わらなかったので、もう最初からクルペッコだけをひたすら切る続ける大作戦でいったら、なんとか倒せた。まさか我ながら用心しすぎだろうと思うほどたくさん持ち込んだ回復薬をほとんど全部使う羽目になるとは思わなかったぜコンチクショウめ。

うんまあ、新しいモンスターとの戦いは楽しいねっていうお話。
星三つを眺めたら、ドスファンゴ二匹とかまた新しいモンスターのクエストがあって楽しそうだった。そしてやっぱり魚のキモ納品クエストがあってげんなりした。ガレオス苦手だったからなあ。まあ今回の魚は体力が低くて倒しやすかったからマシだと思えばなんとか、なあれ。



12月6日



なんか寝不足。(<徹夜モンハンとかじゃないんだよ。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ多少はそれもあるけども、なんか昨夜はあまり寝れなかった。
寝れなかったというか、寝た気がしないというかなんというか、そういうアレ。
夜更かししたのは確かで、1時半くらいまで遊んでた。けどでも、その辺が眠気の限界だって、普通ならそんだけ夜更かししてから寝たら大爆睡できるはずなのになんか違った。
えらい小刻みに眼が覚めてた。あー落ちそう・・・っと思ったら目が覚めるみたいの。
普段ならありえないアレだ。それこそ、眠気の限界までがんばったのなら、あー落ちそうっていうラインを意識するまでも無くストンと寝れるはずなのに、全然だめだった昨日の夜。
気持ち悪いくらい眠りきれなくて、なんか変だなあっとか思いながら中途半端に寝たり起きたりしてたらいつの間にか起きる時間になってて、なんかすごいしんどかった今日は。寝てないし、でも徹夜してたわけでもない、なんともいえないアレ。こんなだったらいっそ徹夜で遊んでたほうがマシだったんじゃなかろうかっと思えるくらいのあれでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、今日は早く寝ようっていうお話。
モンハンは、ちょっとやって、今日はボルボロスを倒せました。正面は堅そうだったので、後か横に回って尻尾らへんを攻撃しまくってたらなんか勝てた。でもたまに間違えて頭斬って弾かれててんやわんやになったりしたけど、楽しかった。そうだなあ。いっそ徹夜してみるとかいうのも選択肢の一つしては、無いな、ダメすぎる。



12月8日



なんか本が読みたい気分になってきた。(<とりあえず短大のときの教科書とか読んでた。

どうもみなさんおはようじょ。
義務でなくなると面白いんだよなあ教科書って。
もう捨てたけど、中学高校のころの教科書も、卒業してからだと面白かったもん。
ってもまあ、やっぱり理系の教科じゃないとおもしろくなかったけど。もとから好きだったから面白いとは思ってたけど、どっかやっぱりテストがあるとか、なんかそういうのがあって、こう、アレだったんだよ。もうすっごいアレ。

・なんか長くなった。内容は無いよう。

でもそういうのが無くなってから読み返すと、化学とか物理とか楽しすぎてずっと読んでたな。
特にあの、引き篭もりしてたころに。あんまり日記に書いて無かった気がするけど、よくそういうことをしてた。気がする。なんせ暇だったからなあ。あたりまえだけど。

数学もいいけど、やっぱり化学と物理が好きだな。
中学高校の化学と物理は基本的だけどだからこそ面白い。短大のになると、専門分野の放射線物理とか原子物理とかになってたからさらにおもしろい。読み返してみると、問題をさくさく解けるほどではないにしても、今でも割りと覚えてるし、やっぱり好きだと身につくんだな。
逆に文型の、漢文とか古文とかになると授業を受けてた記憶はあるけど、何の知識も出てこない。短大でドイツ語も習ったはずなのに、もうほんとに何も記憶してないなあ。
基本的に嫌いだからしょうがないんだろうけどね。こう、数学とかの、一つの問題に一つの答えがズバっと出てくるのがやっぱりイイな。解答欄の採点も○か×のみで気持ち良い。
それが国語とかになると、このときの登場人物の気持ちを云々とかいう問題とかはもう、アレだ。耐えられん。架空の登場人物の気持ちなんて分かるわけないし、実際のお話だったとしても私はその人じゃないから分かるわけが無い。それに模範解答があるのも意味が分からん。本人に聞いたのかと疑問に思う。挙句の果てには、適当に書いた答えに○でも×でもなく△がついたりしててもう、まったくもって納得できない。答えには○か×しか無いに決まっているのに。私は数学の答えは違うけど途中まで式があってるから△みたいなのも許せんのだ。答えが違うのなら×だろうが。結果が間違ってるのにその結果を出せなかった過程を評価するなんて意味が分からないんだよこんちくしょうが!!

うんまあ、ゲームして本読んでしてると目がやばいですっていうお話。
本は、佐藤勝彦先生のを四冊買いました。一冊は前に持ってたような気がするのだったんだけど、読んでみたらやっぱり読んだことあるやつだった。まあ面白いからいいんだけどね。あ、モンハンは、次は星みっつのボス、リオレイア戦です。2Gのときは割りと得意な相手だったけど、勝てるか不安かも。とらえず防具をそろそろ変えないとアレっぽいなうん。もうすっごいアレ。



12月9日



サムスギル。(<デナンゾンみたい。

どうもみなさんおはようじょ。
さすが師走。12月。半ば。やたらとひえこんでまりいますっさた。
寒いくてタイピングももうアレですよもうほんとにもうさむい。サムスギル。
ってもまあ、暑いのよりは寒いほうが耐えられるアレなので大丈夫なんだけど、しかしでも、12月も半ばにはいろうという時期まで暖房を出してないのは初めてかもしれないな。

・寒くておちんちんが縮こまってるちんちん。

いや別に我慢大会をしてるわけではないのだkれあえ、だけれど。
前にも書いたようにファンヒーターでは私の部屋には火力が大きすぎてダメなのだ。
使い出したらすぐに換気しろピーピーって言い出すから結局あんまりアレなのだ。すごいアレ。
だからハロゲンヒーターでも買おうと思ってこないだ電気屋さんいったけど、ハロゲンヒーターが無くて、まあ電気ストーブならなんでもいいかと思ったえk度、思ったけど、いまひとつこう、ぐっとくるのが無かったのだ。コタツ置けるほど広くもないしなあ。
そんなこんなで、結局ずるずると何も買わないまま、暖房の無いまま生活してたらまあこれはこれでいいやとか思ってたかえらd、思ってたけど、もうそろそろ限界です寒いですでもでもお布団に包まってゲームしたり本読んだりしながらまどろんでるのも結構気持ちよかったりするのでもうちょっとこのままでいようと思いますが風邪を引きそうで心配なのでお風呂にはいってきますサムスギリ。あ、そんな名前の戦艦あったなたしか。

うんまあ、もういい加減暖房いるなっていうお話。
今日は特にそう思った。麻雀してるとき、寒くてマウスを持つ手がぷるぷるして切る牌間違ったりとかな。しかもそういうときに限ってそれで振り込むんだよ。あとこの日記を書くのも五分とかからんとはいえ寒くてそろそろ限界がきそうでござる。おふろおふろ。



12月11日



土曜は下痢気味!(<多分冷えすぎたんだと思うんだ。

どうもみなさんおはようじょ。
寒いですね。何はなくとも寒い。室温が10度を割り出した。
まあ夜中の話だけど。でも、昼間でも11度前後をうろうろだから寒い。
さすがにもう、日中は日が出てるからあったかいね、とかはいえない時期になってきたかんじのあれでそれでどうたらはるあdj寒いわこのやろう。

・モンスターハンターポータブル3。

ジンオウガを倒すとこまでなんとかいけました。やりすぎた。
心配してたリオレイアは前作の経験が活きてるのかそれほど苦戦しなかった。
星よっつの新モンスターやら二匹同時とかはそれほど苦労せずいけたんだけど、唯一、ハプルボッカにはえらい苦戦した。やっぱり、土に潜る系のはどうにも苦手意識があるらしい。
前作とドスガレオスも全然倒せなかったおもいでがあるしなあ。まあ、そういう苦手意識を持って戦ったのもダメだったんだろう。回復アイテム全部使ってぎりぎり勝てたくらいの苦戦っぷりだった。支給品にあった大タル爆弾と音爆弾はいまひとつ使いどころがわからずだったから、上手いことなんかできたらもっと楽だったのかな。まあ勝てたからよし。

で、星よっつのボス、ジンオウガはもう、強かった。
3で初めてこれどうやって倒すんだよ?って思ったな。とかく、動きが速過ぎて困った。
とりあえず行動を観察しようと思って多少距離をとりつつ逃げ回ってたら、逃げ損なって一撃もらってから、怒涛の連続攻撃でいつの間にか体力がごっそりなくなってた。
これはいかんと思って、エリア移動して回復しようと逃げ出したら、今度はビームが飛んできて、起動が読みきれなくてよけれなくて瀕死になって、もう、なあ。
幸い、ぎりぎりで逃げ切れたけど、出撃前に、まだそこまでの用意はイランだろうと思っていた秘薬をいきなり使う羽目になって心が折れそうだった感じのアレでそれ。
最初からそんなでげんなり気味だったけど、頑張って尻尾を斬ってからはちょっと楽になって、その後はなんか押し切れた。無論、被ダメージは多かったけど。
しかしそこはそれ、大量の回復アイテムに支えられているので無問題。いや無問題ってこともなかったけど、大剣だし削りあいなら多少部があるんじゃないかなっとか思って攻撃しまくってたらなんとかなった感じ。力こそパワーだ。それだったらハンマーのほうがいい気もせんでもないけど、大剣のほうが好きなんだ。実はちょっとだけ片手剣も使ったけど、やっぱり大剣の方が良かった。器用貧乏より不器用富豪のほうが強いのだ。

うんまあ、今日はもんはんしかしてませんっていうお話。
同じことの繰り返しなのに面白いなあこれ。まあ時々、画面端に吹っ飛ばされて大型モンスターがカメラに被ってわけわからんうちにぼこぼこにされてたりしてイラっとくることもあるけど、些細些細。明日は、ストーブ買いに行こう、かなあ。めんどいな。



12月12日



寝すぎて眠い。(<今日は一時まで寝てました。

どうもみなさんおはようじょ。
そんな夜更かししたわけでもないのに、なんか全く起きる気配が無かった。
だいたいは、おきたら10時くらいで、そっかたお布団のなかでごろごろしてお昼とかいうパターンなのに、今日は起きたら13時だった。久しぶりに寝すぎるくらいねたな。
多少は夜更かし気味だったとはいえ、2時前くらいには寝たはずだし、それならやっぱり10時前後で目が覚めるのが普通のアレだ。いやまあ、10時まで寝てるのもたいがいあれだとは思うけど、でもでもお休みなんだからそこはアレじゃないですか。もうすっごいアレ。寝すぎて頭痛いくて眠い。

・モンスターハンターポータブル3。

若干飽き気味になってきたけどまだまだ楽しいアレでそれ。
今日は全く放置していた集会欲情の、浴場のクエストをずっとやってた。
コレも前から思ってたことだけど、四人分の支給品アイテムを独りでボックスから出してるときになんともいえない気持ちになるな。いっぱい使えて良いんだけども。
まあ、その余分にもらえるアイテムのおかげもあってか、特にどれに苦戦するってことなくサクサクとクリアしてハンターランクが2になった。
あ、でも、ギギネブラは結構苦労したかも。バギィも邪魔だったし割りとてんやわんやした。
昨日書いたときはハプルボッカに苦戦したのがアレ過ぎて忘れてたけど、ギギネブラもちょっと嫌いなんだよ。これも2Gのときにフルフルが倒せなくて困ったのの延長の様な気がする。
っても、フルフルとギギネブラと、ドスガレオスとハプルボッカと、生息地とかがちょっと被ってるだけでそんな行動とかで似てる部分は少ないんだけど、こう、特にギギネブラは見た目の印象とか、首が伸びたりとか、毒ガス撒き散らす動作がフルフルの放電攻撃に似てたりとかあれやこれやがフルフルにぼこぼこにされていた思い出がぽろぽろと思い出されてあれでそれでどうたらこうたら

うんまあ、ちょっと飽きてきたけど年内はいけそうだなっていうお話。
村長星いつつもちょっとだけしたけど、ナルガクルガで精も根も尽き果てた。やっぱり強いな。尻尾攻撃のリーチの長いこと長いこと。かなり危なかったけど、相変わらずの回復アイテムの物量作戦で乗り切った。戦争は数だよ兄貴!あ、もう明日月曜日かはふぅ。



12月13日



なんか生活リズムが乱れてきた。(<もう夜中一時なのに眠くない。

どうもみなさんおはようじょ。
基本的にいつでも眠たいのだが、なんか変に眠くない。
なんだろうこれ。こんな夜中に普通におきているのも結構おかしいかんじだ。
昼間は割りと眠いのになあ。いや仕事してるけどこう、あるやん。眠いなあって言うアレが。いつものパターンなら、そのまま眠いのを引きずって帰ってきて、夜のくじを過ぎるころにはおねむな感じになるのがアレだったのに今は全然眠くならなくてなんかちょっとあれれおかしいなこのドキドキはっていうアレだ。もうすっごいアレ。

・モンスターハンターポータブル3。

そんなこんなで眠くないので遊んでた。いや遊んでる。
前作のやり始めの頃がうそのような快調っぷりで、まだ一度も死んでない奇跡。
ベリオロス、リオレウス、ウラガンキン、ドボルベルクとさくさく撃破できた。ベリオロスはティガレックスとかナルガクルガの仲間っぽいから苦戦するかと思ったけど大丈夫だった。

リオレウスは、2Gのときは苦手な部類だった割にはそんな苦戦せず倒せた。
なんとなく頭にあった苦手意識を克服できてよかった。というか、前作ほど飛び回って降りてこないっていう行動が減ってたから、攻撃の機会が多くてそれでアレだったのかも。
そいでも、怒ったときの動きの速さとか、ホバリング状態からの連続攻撃はなかなかの恐怖だったけど、でも飛び回られるよりはずっと戦いやすくなってて良かった。それでいて、弱体化したとは感じなかったあたりはバランス調整が上手いのだろう。多分。
あと、ウラガンキンはまあでかいだけで特に問題なかったな。転がり攻撃に引かれててんやわんやとかしたけど、それいがい特にどうこういう印象は無かった感じ。

で、星五つのボス、ドボルベルクには、結構苦戦した。
一応死なずに倒せたとはいえ、一撃もらうともう瀕死って言うくらいにダメージがやたらでかいから、危ない場面がなんどもあって結構ひやひやした。
動きはとろいし、隙の大きい攻撃が多かったけど、攻撃範囲の広さと派手さと圧倒的なパワーは恐怖以外のなにもんでもないなアレは。力こそパワーだ!って感じで素敵だった。ちょっと読み違えてぼこっと当たったらもうほとんど死に掛かってるんだもの。特にあの回転攻撃が、距離を測り間違ってぼこぼこにされたりとか、ガードしてスタミナ奪われて結果ぼこぼこにされたりとか、離れたとこで回復薬飲んでたら吹っ飛んできて尻尾に潰されたりとかもう、な。そんでもなんとか勝てたからまあ、うん、良し。勝ったほうが強いんだ。

うんまあ、早く寝ないとやばいだろっていうお話。
そろそろ防具も変えた方がいいのかなあ。ずっとくまさん装備とうさぎさん装備を気分で着替えてるだけだから、うん。まあ見た目が大事だしな。くま装備はスキルも防御気絶半減満腹って地味にいいところがそろってるのもアレでそれ。でも見た目はやっぱりうさぎさんだな。このために何頭のうさぎを狩ったことか。あ、明日はまだ火曜日か。ていうか今日か。くそぅ眠い。



12月15日



寒さが限界に来たので暖房を買いました。(<むしろいままで良く持ちこたえたなあという感じ。

どうもみなさんおはようじょ。
ついに限界が来ました。今日は特にもう、異様に寒かったしな。
まあ買ったのは今日じゃなくて日曜日に通販で買ってたんだけど、良かった。
ちょうど良い選択だったように思う。正直、昨日と一昨日はそれほど寒くならなかったから、年越してからでも良かったかなあっとか思ったり思わなかったりしてた矢先の今日のこの寒さ。日付指定で今日を選んでいたのは神様のなんか、アレ。おぼしめし?とかそういうやつなんじゃないかなとか思った。もしくは私の日頃の行いが良いからとかそういうの。そういうの!

・ハロゲンヒーター。



というわけで、机の下に入るサイズのちっこいのを買いました。
なんともかわいらしいサイズでよろしい。机の上に置けなくも無い大きさ。
まあ卓上に置く気はないけども。足元を暖めるのすばらしくちょうど良いな。
馬力ははっきり言ってないし、あったまるのも前方のちょっと範囲だけだけど、そもそも自分の部屋にいるときはここに座ってるかお布団かのどっちかしかないから問題ない。
何よりもすばらしいのが立ち上がりの早さ。ファンヒーターだとどうしても時間がかかって寒い寒い思いながら待ってた時間が全く無い。スイッチオンと同時にぱあっと明るくなって熱が放射される。ほんとにスイッチをオンした瞬間に起動する。さすがハロゲンヒーター。私の中の、暖房器具は起動が遅い、という偏見を見事に打ち砕いてくれたアレでそれ。まあだから何ってことも無いけども、あとそう、見た目にあったかいのがよろしいかも。写真じゃわかんないけど、オレンジ色のいかにも暖かそうな感じのアレだからもうすっごいアレ。とりあえず12月も半ばになってようやく暖房器具がお部屋に入りましたっていうお話。

うんまあ、足元があったかいなあっていうお話。
欲を言えばもうちょっとパワーがほしいなあと思わんでもないけど、これ以上おっきかったら邪魔になるしこんなもんだろうな。室温は相変わらず9℃とかだけど、まあ最悪、ヒーターの前に座布団敷いて座ってればいいんだし、これで冬も無事に引き篭もれそうですやったね。



12月16日



室温が7℃とかなった。(<朝が寒い。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日よりもさらに冷え込んできて、なんかもうなんかもうですよ。
ハロゲンヒーターは頑張ってるけど、部屋を暖める用途じゃないからアレだ。
まあそれは求めてないんだけども、それにしても冷えてるなあ。明日ももっと寒いのかな。このまま行くと来年の8月ごろにはどれくらい寒くなってるんでしょうねハハハ。

とりあえず寒いなあっていうアレでそれ。
そして眠気がすごくなってきた。最近夜更かし気味だったからなあ。
それに加えて、夜更かししてるのにあまり眠くならないとか言う異常状態がしばらく続いていたから、その反動のいまのすさまじい眠気がどうたらこうたらあれでそれで。
でももんはんしたいんだよな。同じの二匹とか、大連続とかばっかりになってきてちょっとアレだけど、でもやってるとやっぱり楽しいの。まあこの辺は、前作と違っていきなりそういうのばかりになってないからだろう。今作は、星三つくらいからくまさん二匹とかうさぎさん二匹とかいのししさんとかの複数のがちらほら出ながらで、あきさせないバランスがこう、なんかこう、だってだってなんだもん。あかんダメだ。眠くてもあうなんかわからんくなってきた。

うんまあ、意識が朦朧としてきましたっていうお話。
そーいや明日は、職場の忘年会みたいのがあるらしいので多分日記書かないと思う。なぜならば、明後日はぼらんてあで出動するし早く寝たいしだからだからだ。あ、クリスマスはちゃんとアレするよ。今年は金曜土曜で特別連続更新向きの日取りとなっておりますのでクリスマスに暇な人たちは集うといいよ。っても、もう昔ほどお客さんもいないみたいだけども。でもでも、一人でもいたら頑張るから頑張るわ。



12月18日



下痢気味!げりぎみ!げりぎみ!(<イカちゃんもう最終回とか寂しすぎる。

どうもみなさんおはようじょ。
夜中、なんか妙に寒いなあっと思って、目が覚めた。
私が夜寝てるときに起きるなんてほとんどありえないのに、目が覚めた。
なんでこんな寒いんだろう?っと、7割くらい寝てる頭で考えてもぞもぞしてたら、布団を被っていなかった。そら寒いに決まっている。羽毛布団と毛布が、両方落ちていた。
ずるずると拾い上げ、被って寝たけど、どうやら結構長い時間布団無しでいてたらしく、次に起きた時にはもっそい下痢になっていた。おなかぴーぴーになってた。
おきてからとりあえずおしっこしようと思ってトイレに行って、あ、おならでそうだなっと思ってぐっと力を入れたら、液状化した本体があふれ出そうになってあわててぱんつとズボンを下げて便座に座ったら、もう、アレだったよ。すごいアレだった。いっぱい出た。まあ、朝の室温が4.5℃だったから、多分夜中に起きたときはもっと低かっただろうから、相当に冷えたのだろう。おなかがいたい。

うんまあ、もう来週はクリスマスですねって言うお話。
ちゃんと特別更新はしますけど、途中で抜けないといけませんくなりました。え?いやだなあ、そんなの決まってるじゃないですか。歯医者だよ歯医者。25日は空きが多かったみたいで、年内は無理かと思ったけど今日連絡してすぐ取れた。さすがクリスマスだぜこんちくしょう。



12月19日



今日はアニメを見て過ごしました。(<四話分たまってた。

どうもみなさんおはようじょ。
結局、俺妹は見るのをやめたので、今期は三つに絞られていた。
インデックスとそれ町とイカちゃんだ。なんか前にも同じこと書いた気がする。
まあ多分、そん時も同じこと書いてたんだろうけど、たまってたので今日まとめて見た。

・眠すぎて眠い。

インデックスは、まとめて見れてなんか良かった。
結構長く引っ張ってる感じで、これを毎週見てたらちょっとアレだった気がする。
まとめてみると待ち時間がないのがいいな。多少その話いらんのじゃないか?っと思う部分があっても、すぐさま次が見れるので苦にならない。相変わらず、良く分からんところが多いけど、おおむね面白かった。ただ8話から11話まで一気に見たので、来週を待つのがアレな感じになったのはもうすっごいアレな感じだな。もうすっごいアレ。

そんで、それ町とイカちゃんは、逆にまとめてみると良くなかった。
もともとテンポの良い一話完結の内容だから、まとめてみるメリットが全く無い。
むしろ飽きる方向にアレがそれでどうたらこうたらだった。ってもまあ、なんとなく再生しながらご飯食べたりお菓子食べたりで過ごしたアニメタイムだったから、アレだ。
それにしても、イカちゃんは一年くらいやればいいのにね。もったいない。長く続いたらあきそうというか、ネタが尽きそうとかそういう心配もあるけども、昨今の競争激しい深夜アニメ帯にあってこれほどの良い意味でのくだらないアニメは大変貴重であるようなそうでもないような気がする感じのあれでそれでどうたらこうたらイカちゃん可愛いなあイカちゃん。

うんまあ、休日らしい休日を過ごしましたって言うお話。
モンハンは、プレイ時間が78時間くらいになりました。まだ下位。武器の作成強化楽しくて全然進まない。まあ進むとか進まないとか言うゲームじゃないけども。ちなみに防具はずっとうさぎ装備でいってる。大剣一筋なので回避性能+1と納刀術がとてもありがたい。寒さ無効と氷耐性もあって損するもんでもないし、何より見た目がかわいくていいのが良いなあうん。明日月曜日かあ。アレだなあ。もうすっごいアレ。



12月20日



ボーナスと呼んでいいのか悪いのか。(<月給イカの賞与は賞与とは呼ばないんじゃなイカ。

どうもみなさんおはようじょ。
げっきゅういかで変換して月給イカになるあたり、なかなかだなこのパソコン。
とてもよく調教されているといえよう。だからなにってこともないけど。
まあしかし、いつもいつももらえるだけありがたいとは分かっていても、なあ。
ニュースで冬のボーナスの平均とかそんな話題を見るたびに、ニュースすら見る気にならんわテレビ死ね!っていう気分になるな。わかっていても、その期待は九分九厘裏切られることが分かっていても、どこかであらぬ期待をしている自分がいるものだから、いざ実際の額面を眼に入れたときにヤッパリネハハハっとやっぱりやな感じになる私がアレでそれで云々だ。九分九厘分かっている結果にこうなるあたり、人間というのは一利の希望さえあればそこへしがみついてみたりそれを糧にしたりして活きていけるようなそういうなんか、そういうアレだ。もうすっごいアレ。どうせ貯金しか使い道も思いつかないけど、だってだってなんだもん。

うんまあ、アニメのBD大人買いでもしようかなって言うお話。
あるいは、クリスマス更新らしいことをするためにえろげの大人買いとかは、無理だな。えろげをやり切る気力なんてもはやかけらも無い。多分、一人目のえろシーン見たら満足してやめそう。まーでもそういう無駄遣いもそれはそれであれでそれかなあ。うん。眠い。



12月22日



気が滅入るとしんどくなるなあ。(<冷静になり過ぎるとダメだな。

どうもみなさんおはようじょ。
我に返ったというか、ふっと気が冷めたというかなんというか。
年末だし忙しいし、あんまり余計なこと考えないようにしてたアレなのにアレだ。
もんはんをもりもりやってるさなか、いつまでこんな生活できんだろうなあっとかふと思ってしまったもんだからもう、アレだ。すっごいアレだ。
父上も今年で仕事やめちゃうし、ていうかやめたし、でも年金はまったくあてにならんし。まあ私の月収の5倍以上の収入があった人だから、貯金はあるだろうけど、それでも、この先は現金収入としては私の給料がメインになってくるアレでそれでどうたらこうたら。で、なんかふと、冷静になってみたらとてもアレなんじゃないかなあとか思ってしまった。私はまあ、コレまで通り適当にゲームしたりアニメみたりしてればそんでいいやと思ってるから、給料全部家に入れて時々なんか買うときにお金もらってればそんでいいんだけど、そもそもの直接収入がいままでの五分の一以下になるっていうのが、どれくらい影響すんのか良くわかんないなあとか考え出したらなんか、日頃鍛えた妄想力と無駄に理系な脳味噌が変にリアルな想像を掻き立ててしまってこうなあ。これまで通り適当にゲームしたりアニメみたりとか言ってる場合じゃないようなアレがそれでどうたらこうたら。

うんまあ、だいぶ負のオーラがたまってきましたって言うお話。
たまりすぎてクリスマス更新どころのアレじゃなさそうだけどがんばるよ。例年通り特にネタも無いけど行き当たりばったりでなんとかアレだ。いやラジオはもうやらないからな。あんなのは一回やれば十分だろううん。ていうかアレ何年前だろう懐かしいなあ。



12月24日〜25日







12月26日



人間って何時間くらい寝れるんだろう。(<って思えるくらい眠たい一日だった。

どうもみなさんおはようじょ。
まず昨夜寝て、11時間後に起きた。でも起きたけど、まだすぐ寝た。
寝たというかまあ、布団から出る理由が無かったからふわふわしてた。
当然そんなことをしてればまた眠くなってきて、いやそもそも覚醒した状態じゃなかったから、まあそのまますとーんっと眠りに落ちて、二時間くらい経ってた。
起きて時計を見ると、もう今日はいいやって思えるような時間だったので、そのままごろごろし続けた。ラジコを起動して、布団の中でもんはんしたり本読んだりしながらごろごろしてたら気がついたらまた寝てて、起きたらもう夜だった。そして今に至るのだが、まだ眠たい。ほんともう、何時間寝れるんだろう。ギネスにチャレンジした気分。

うんまあ、寝てる間が一番幸せだなっていうお話。
お布団とお風呂が人生で一番を争う幸せ時間であろう眠たい。なんでこんな眠いんだろうなあ。明日まだ仕事だな。明後日もだけど、明々後日から冬休みだからがんばぶぅ。



12月27日



つぶあんが好きです。(<でも菓子パンはあんぱんよりもじゃむぱんがいい。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はきんつばを食べました。とても幸せです。
基本的にあんこが好きなので、おはぎとかあんまんとか何でも好きだ。
でも一番はやっぱりきんつばだ。きんつばってもう、ほぼあんこだもんな。
ほんともー、ずるいよなあのあんこっぷりは。おはぎとかもそうとうなあんこっぷりだと思うけど、きんつばのほうがあんこ度が高い。薄皮一枚剥いだら全部あんこだもの。
おはぎはすぐさまあんこだけど、内部のおもちでおなか膨れる感があるのがアレなんだよなあ。まあお餅も好きだからそれはそれでいいんだけど、どうせならあんこのみがいいやん。
あの、あんことお茶だけでおなかがいっぱいになっていく感じがたまらない。そういうアレだと、おはぎにしろあんまんにしろ無駄が多いと感じる。それにほら、おはぎやあんまんを毎日食べろって言われたら、まあ食べれるだろうけど、飽きそうじゃなイカ。そのてんはきんつばだと毎日でもまったく問題が無い。むしろ主食になるくらいのあれでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、たまに食べるからおいしいんだろうなっていうお話。
コンビニのあんまんは割りと高頻度で食べてる割には飽きてないけど、それでも毎日は食べられないもんな。でも最近買ってないな。明日仕事納めだしお疲れ様ってことであんまんを大量購入してこようかな!うん。食べきる前に飽きるな。



12月28日



仕事納めてきました。(<超久しぶりに定時で帰ってきた。

どうもみなさんおはようじょ。
家の最寄の駅について、見た時計の時刻が6時前とか幸せすぎた。
最近どんなに早くても7時はほぼ確定だったからなあ。6時ってなんだろうね。
でも昔はもっと早く帰ってたんだよな。だって、5時半のアニメ見てたもん。
時々5時半のは見過ごしてても、6時のアニメを見逃すことはまずなかったもんな。遊戯王GXとか見てたころはそうだった。ほとんど全部見たもの。あと陰陽大戦記とかもほぼ全部見たな。あのころは良かったなあ。遊戯王5D'sは途中からもう六時になんて帰ってこれなくなったから見なくなっちゃったし、見たかったのになあ。
てーか、今でも録画すればいいんだろうけど、本当は録画してみるのあんまり好きじゃないんだ。リアルタイムで、一度切りの放送を見たほうが心に残るじゃないか。GXの名場面とかなら今でも覚えてるし、昔見てたファンタジックチルドレンの名場面とかもよく覚えてるもの。でも録画見てる最近の深夜アニメの内容って実は全然頭に残ってないようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、明日から冬休みですって言うお話。
もう死ぬほど寝てやる。どうせまた夏休みはないだろうから、一年分ここで寝溜めするくらいの勢いで寝てやるんだ。ゲームもアニメもあるけど、そんなことは平日でもできるじゃないか!あぁそうか。だから眠いのか。



12月29日



休みだやっほぉーい!(<とりあえず寝るだけの休日。

どうもみなさんおはようじょ。
いやー。いいなあ冬休み。休み休み。夏休み無かったからひとしおだ。
もー当然の如く寝まくった。昼までガッつり寝て、起きてからも寝てた。
いやほら、こう、起きてるけど寝てるみたいな感じのアレな。一応布団からは出てみたんだけど、椅子に座ってぼーっとしてたらいつの間にか夜だったとかそんなの。
たまってたアニメもぼちぼち見てたりもしたけど、あんまり記憶に残ってない。
まあ見てたのがイカ娘だけだから記憶に残るようなもんでもないけども。とりあえずイカちゃんは可愛いなあという記憶はあるな。さなえもわりと好きだけど、やはりイカちゃんだな。

・モンスターハンターポータブル3rd。

あと、なんだろう。今日はあとはもう、もんはんしてただけだな。
とりあえず、無事に上位に昇格できた。また素材ツアーが楽しくなるアレでそれ。
武器は相変わらず大剣。でも、なんとなく気分を変えたくて弓、ライトボウガン、片手剣、ハンマーとちょっとずつ使ったけど、やっぱり大剣が一番だなあと思った。
2Gのときには一番使った片手剣はもう、チマチマ削るのが耐えられなくて無理だった。あれほど好きだった状態異常にしてどうこういうのがめんどくさくて仕方が無い。同じ理由で弓もライトボウガンもダメ。男なら真っ向勝負だ。そういう意味ではハンマーも力こそパワー!って武器だから好きだけど、どっちかいうと大剣がいいなやっぱり。
防具は長らく使ったうさぎ装備からディアブロ装備に乗り換えた。うさぎの回避性能と納刀術は捨てがたかったけど、抜刀会心が強力でたまらない。力こそパワーすぎる。
耐震、スタミナ奪取も役に立つし、状態異常弱化は大剣にはそんな影響ないから問題ない。捕獲用麻酔が三つ必要になるのがアレだから打ち消してはいるけど、特にペナルティって感じでもない。あとは、気絶7のお守りを拾えたので、装飾品で+8して気絶無効をつけて、足を止めての殴り合いにとても強くなった感じのアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、お休みを満喫してますってお話。
今夜はオールザッツ漫才を眠気の限界まで見る予定なので、このままますます生活習慣が崩壊していきそうでもううきうきしちゃう。寝溜めするのはまあ、うん。年明け三箇日で100時間くらい寝れば十分いけるやん。



12月30日



すべて順調です。(<休みの過ごし方として。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も昼まで寝て、なんか食べながらゲームしてテレビ見て一日過ごした。
昨日と同じく、我ながら惚れ惚れするくらいのすばらしい休日っぷりだと思う。
もー。書くことないわ何も。まさに何もしてない。いや何もしないをしてるんだな。あぁそういや、なんとなく部屋の掃除はしました。大掃除ってほどたいしたアレじゃないけど。
てーかこれも、割と普段から部屋の掃除はしてるから、改まって大掃除することも無い。
多少片付けをしてみたものの、やっぱり特に変化もなし。使わないプリンターを箱に戻したくらいだな。基本的になんかモノは多いんだけど、私の使いやすいように全部決まった場所においてあるから場所かえるのもいやだし、片付けるところがあんまりない。
ほこりとかがベッドの下にあったりするけど、それもたいした量でもなかったし、なんともアレ。いやベッドの下のほこりとかってえろほんとかじゃないよ。そんなべたべたのことするわけ無いじゃないか。それはもう、当然のように本棚にずらっとならんでるよえろ漫画。東京都の条例にひっかかりそうな感じのろり漫画がわらっと並んでる。まあここ兵庫県だし大丈夫だよね。多分。まあ所持してるモンはしょうがないようん。

うんまあ、今日も無事にお休みを満喫しましたって言うお話。
モンハンは上位クエストをもりもりやってる。ドスファンゴが直進以外の突進をしてきたことに何よりも衝撃を受けた。軌道は決まってるっぽいけど、マップの端とか障害物に当たって軌道が読めなくなってあらぬ方向から突撃されてうっひゃあって何度もなった。こんなに苦戦したのはジンオウガ初戦以来だよもう。



12月31日



今年ももう終わりだというのに。(<昨日と一昨日と何も変わらない過ごしかたでした。

どうもみなさんおはようじょ。
何もしないをしているんだ!っにもほどがあるだろうというくらい。
何もしてないな今日も。また昼までだらだらと寝て、おきて、餅食って。
あともんはんしたり、昨日話題にしたからなんとなくえろ漫画を読んでたり、よさそうなのないかなあとかネット通販でえろ漫画の表紙眺めてたりとかそんなこんなしてたらもう年越しそば食べる時間ですよ。どうしようかこれもう。今年一年、2010年の集大成ともいえる大晦日がこんなんだなんて、まあ、こんなもんだよなうん。

・我輩的ゲーム大賞。

というわけで、特に書くことないし去年もしたしこれでいこう。
まあそんないうほど数してないというか、PSPとDSしかないからラインナップがアレだったりそれだったりするけどいいじゃないか。来年は3DSを買、うかなあ。

・世界樹の迷宮V。

とても面白かった。あいかわらず理不尽に死んだりするアレも多かったけど、Uよりははるかにまともなゲームバランスになっていてよかった。
職業の一新とサブクラスは思い切った新要素だったけど、まあ、うん。サブクラスいらなかったかな。新クラスだけならパーティバランスを考えるのが楽しかったけど、サブクラス使えるようになってからはこう、いろんな職業を使う楽しみが減ってた気がする。もうちょっと取得とか使用に制限があってもよかったのになあ。あと二週三週する前提なのもイラン要素かなあと思った。

・イース フェルガナの誓い。

とても面白かった。これぞ正統派アクションRPGといった感じのアレでそれ。
難易度はやはり高めだけど、何回もリトライしてボスを倒したときの達成感がすばらしい。イース7と違って縦方向のアクションがあってよりアクション要素が高めだったのも特徴だろう。ただ、画面がごちゃごちゃしがちなのがちょっとアレだったけど、まあ些細。

・円卓の生徒。

あー。パソコン途中で壊れてなあ。うん。セーブデータ無くなってまあ、な。

・ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2。

面白かった気がする。あまり記憶に残ってないななんか。
そこを求めてはいないけど、あまりに薄っぺらいストーリーが印象深かった。内容は覚えてないけど。ゲームとしては、ひたすら育成して強いモンスターを目指すだけのアレで、上司の人と対戦とかしたりして楽しめた。が。モンスターごとにステータスの限界が決まってるのと、3枠モンスターが強すぎるのとで、結果的に強い人が使うモンスターは全部一緒になってたのがとてもよろしくなかった。弱いモンスターを極限まで育成するゲームならよかったのになあ。

・エルミナージュUDS。

面白かった。PSP版もやってたからあんまりやりこまなかった。
一応、機関までは行ったけど、それいじょうはやらなかった。追加要素も見たかったけど、PSP版のほうがいろんな意味で遊びやすかったのがアレでそれ。PSP版やってない人にはお勧めできるけどって感じだな。来年出るVに期待。

・イースVS空の奇跡。

面白かった。でも飽きるのも早かった。
正しいお祭りゲームっていう感じの無いようだったな。ストーリーは薄く、ただひたすら対戦してキャラのレベル上げるだけの内容。対戦アクションとしてのできは、どのキャラ使っても結局ボタン連打だけになりがちでもう一ひねりあったらなあっていうアレでそれ。まあティータとレンが可愛かったからどうでもいいんだけどね!だけどね!

・メタルマックス3。

とても面白かった。スーファミのRPGみたいでよかった。
クルマに乗って戦うというシステムは、この時代になって遊んでもやはり楽しかった。
クルマの改造やパーツやらを買ってカスタマイズして楽しむという、男心をくすぐる内容。基本的な部分が初代で完成されているのも、今思ってみるとすごいなと思わされた。
ストーリーとか台詞回しとか、いろんな意味でスーファミのRPGを髣髴とさせるけど、ゲームバランスは良かったと思う。こんなの勝てねえよっていう理不尽さが無かった。でも簡単には勝てない。そういうボスの強さのバランスが良かった。あとまあ、バグの多さもアレだな。昔なら便利な裏技みたいな感じでコロコロとかボンボンとかに載ったであろうバグが満載でまあ、うん。それも味と思えば。

・なりきりダンジョンX。

いちいちだった。キモの戦闘がバランスよくなかった。
基本的にはお祭りゲームの仲間だけど、ストーリーもちゃんとしてた。してたけど、なんだろう。ファンタジアをぶち壊してる気がした。いやぶちってほどじゃないだろうけども、いくら外伝とはいえちょっとどうだろうって感じだったなあ。戦闘も、ゴリ押ししてゲージためて秘奥義のくりかえしでなんだかなあだった。テイルズの戦闘なんて基本ゴリ押しだけど、輪をかけてゴリ押し万歳でイマイチな印象しか残ってない。せっかく久しぶりの2D戦闘で期待してたのにむふぅ。

・剣と魔法と学園モノ3。

とても残念だった。このシリーズ、新しくなるたびにダメになっていってる気がする。きがするっていうかそう。キャラメイクはすばらしくいいのだから、システムはもっとストイックというか、基本に忠実なWizライクなゲームにしとけばいいのに、もったいない。1のシステムで3のキャラメイクならなあ。

・黄金の太陽 漆黒なる夜明け。

とても面白かった。悪いとこよりも面白いとこに目が行く面白さ。
謎解きのギミックがほどよく頭を使う難易度で面白く、戦闘バランスも簡単すぎず難しすぎずの範囲で面白かったとか、そういった感想の類は11月の日記にあほほど書いてあるから割愛。というかまた書き出したら非常に長くなるからあれでそれ。とらえず、こういうのを正統派RPGと言えるのではなかろうか。と思った一品。

・タクティクスオウガ 運命の輪。

面白かった。久しぶりにSRPGをやり切れた。
すばらしいリメイク作だった。原作のいいところを殺さず、新しい要素をがっつり詰め込んで上手く調和が取れていた。スクウェアも本気になればいいもの作れるんじゃないか。まあそういう話は置いといて、非常に良くできた、正統派のSRPGでした。さすがに何週もする気力はなかったけど。

・モンスターハンターポータブル3rd。

とても面白かった。かったというか、絶賛プレイ中。
2G、おそらくそれ以前のシリーズからしても、内容自体は変わってないのにこのはまりっぷり。ゲームとして出来がいいのだろう。他に類似品みたいなゲームも何本かあるようだけど、別格といっていいくらいの売り上げを見るに、カプコンに偶然生まれた奇跡とかそういうアレなんだとおもう。実際、類似のと比べると圧倒的な出来のよさを感じてしまう。モンスターの動き、プレイヤーの動作のどれをとっても絶妙なバランスと思う。まあ時々マップ隅に吹っ飛ばされてモンスターがカメラに被って良くわかんないうちにぼこぼこにされてたりとかしてイラっとくることもあるけど、些細些細。一緒に遊ぶ友達でもいればもっと楽しいんだろうけど、まあ、独りでも楽しいよ。ネコ二匹連れて行けるから寂しくないしね!

まあうん、今年遊んだゲームは全部12本でしたって言うお話。
本数が去年より少ない気がするけど、給料減らされたししょうがないよねうふふ。
そんなこんなで、我輩的ゲーム大賞は、『メタルマックス3』でした。素直に面白かった。独特のセリフ回しとかストーリーとかクルマとか、面白くて印象深かった。優勝。
第二位は『黄金の太陽』だな。これも素直に楽しめた。完結編が楽しみ。準優勝
第三位は『モンスターハンターポータブル3rd』。中毒性のある面白さがなんともいえない。プレイ時間ならすでにMM3を抜き去りそう。ていうか抜いてるかも。銅メダル。

・あと5時間で来年だなあ。

うんまあ、今年ももう終わりですねって言うお話。
今年はとりあえず給料減ったのがアレ過ぎてアレだったなあ。去年みたくインフルになったりしなかったけど、あ、でも腰痛めたし、クリスマスに下痢したし、なんかネガティブな出来事が最後のほうに固まっててアレな一年だったなあハハハ。まあ、来年は平坦な一年であることを願うとしよう。そいじゃあ良いお年を。今年も一年無事にろりこんでいられたことを感謝。



11月    1月    戻る


inserted by FC2 system