11月1日



さむいねむい!(<ストーブを出すべきか。

どうもみなさんおはようじょ。
まだ早いような気もする。いや、確実にまだ早いと思う。
しかし寒い。秋とか春とかって無くなっていくんだなあってちょっと思った。
まだまだ暑いなあっとか言ってたのに急にこの寒さだもの。多分五月あたりは、まだまだ寒いなあとか言ってたら急に夏になった夏死ね!っとか言ってた気がする。
まあどうでもいいんだけど、寒いんだよ。私が寒いのが好きなのは、布団に入ったときのおやすみなさい感が好きだからであって、寒さに強いというわけではないのだ。
そりゃあまあ、暑いのよりは寒いほうが平気だけど、しかしストーブは早いよなあ。普通はどうなんだろうか。気温的にはもうちょっと下がってからストーブって気もするけど、油断してたらこのまま一気に冬になるだろうから、今から出しておいても早くはない気もするけどでもでも灯油無いから意味ないんだよなそもそも。ガスストーブはガスが通ってないから置けないし、電気のストーブはちょっと怖いしなあ。灯油のめんどくささを考えたら電気ストーブがいいんだろうけど、あ、アレか!ハロゲンヒーターかっ!!アレならいけそうじゃないか!!ていうかもうなんでもいいんだ!なんか電化製品を買いたいんだ我輩はっ!!

うんまあ、先月分の給料明細がアレだったのでアレですっていうお話。
そこまで酷くなかったけど、残業代カットに及ぶほどの手当てなど出ているはずも無く、まあ、職があるだけありがたいと思うべきなのだろうけど、むぅ。なんだかなあ。



11月3日



黄金の太陽が面白すぎてこうしんどろこではありませんでした。(<泥子?。

どうもみなさんおはようじょ。
今でプレイ時間が13時間半くらいになった。やりすぎかも。
いや、そんなでもないか。でももっとゆっくりというかたっぷり遊びたい。
なんせ前作から8年くらいたってるからなあ。せっかくだから時間をかけて、というか、日数をかけて遊びたい感じのアレなのだ。続編がでますって第一報を見たときは興奮したもの。前作は確かに、続編が出せる内容と終わり方だったようなアレだったとはいえ、今になって出してくると思ってなかったからこうアレなんだよ。もうすっごいアレ。

・文化的に引き篭もりました今日も。

それはそうと、なんかやたらに寒いね今日も昨日も。
せっかく治りつつあった風邪がまたアレしてきたよ。鼻水がすごい出てきた。
いや量がすごいんだよ量が。けしてすごい変な色の鼻水がでたとかじゃないよ。まあ時々はなかみすぎて鼻血が混ざってワォって感じのアレになったりもするけども。
まあどっちかいうと、鼻水がというより、痰が絡むのが非常に嫌というか不快な感じだな。
ていうかなんか、前より風邪とかひくやすくなってるきがする。年に一回か二回くらいのもんだったのに、最近はしょっちゅう風邪っぽくなるアレになってきたななんか。
そんな高熱が出るとかそういうんじゃないくて、ちょっとしんどいなくらいの状態が長々続くアレが多くてまた余計にアレだ。いやほら、立てないくらいしんどくなれば一日休んでそれで治せそうな気がするんだけど、そこまでのじゃないから休めないから、そんで治りが悪くてずっとその状態で過ごすアレになって、だからこう、アレだよあれ。せめてこれで、熱が出たらもうちょっと楽になれそうな気がするのにもう。

うんまあ、なんか鼻水がだらだらしてますっていうお話。
あと痰がごろごろしてるます。これきもちわるいから嫌なんだよなあ。うがいしてものど飴食べたも治らなんし、痰を除去する画期的ななんかってないのかなもう。



11月4日



しまった!やりすぎた!(<昨日結局夜更かしして。

どうもみなさんおはようじょ。
そして今日も夜更かししてしまってるますですこんばんわ。
やばいなあこれは。昨日から睡眠不足ぎみだというのに、これはやばい。
でもでも、面白いんだよ黄金の太陽が。やめるタイミングがこう、なあ。いや、いつでもセーブできるし、やめるタイミングなんていくらでもあるんだけど、だからこそ。
結局やりすぎて、いまで20時間くらいになった。昨日で13時間半とか書いてたからもう、どうしようか。しかもまだやっと仲間が8人になったところで、まだまだ終わりそうにない。
いやほんとは、日付変わったあたりで今日はさすがに寝るだろうと思ってたんだよ。それがセットするジンをいらいだしたら気がついたら一時間経ってたんだよ。相変わらず、パーティの人数が増えれば増えるほど悩ませてくれて面白いなこのやろうめ。
あぁ、もちろんメインで戦う四人はムート、カリス、ステラ、ヒミだ。やっぱり女の子使ってなんぼよね!属性的に地二人風二人とか偏っちゃうアレだけど、ムートをはずすのはなんかやだし、その辺をこう、ジンを入れ替えてクラスをバランスをとれるようにセットして使うのが腕の見せ所だろうとか思ったもんだから、だから、気がついたら一時間くらいひたすらいじり続けてたとかそういう、もう、一時半だよどうしよう?

うんまあ、黄金の太陽が面白すぎて睡眠どころではありませんっていうお話。
とりあえず基本セットならムートとステラはバランスよく戦えるからそれにしといて、カリスをけんじゃに、ヒミをマジックナイトにしてなんとなく落ち着いた。ハイインパクトが二人で使えてかなりごり押しできそうかも。でもプロテクトがないから打たれ弱いけど、まあ、やられる前にやれっていうアレで。うん。とりあえず寝よう。多分。



11月6日



黄金の太陽クリアーしました。(<続編は二年以内でお願いします。

どうもみなさんおはようじょ。
じっくり遊びたいとかいいなが、結局一週間で終わらしてしまった。
プレイ時間クリアデータで28時間。レベルは43くらい。特に寄り道しなかった、というか本格的な寄り道はクリア後しかできないからまあこんなもんだろう。

・黄金の太陽 漆黒なる夜明け。

終わってみれば、思いっきり第三部・完って感じだった。
いや違うか。第二部前編完だな。後編へ続く・・・って言うアレ。
GBAの第一作も第一部前編完って終わり方だったが、もう。まさかまた同じことしてくるとは思わなかったぜこのやろう。できれば一年後に続編とかがいいけど、二年でも三年もかかっていいから今以上の完成度で完結編を作ってほしいな。前から八年待てたんだから、三年くらい楽勝で待てるんだよ。

まあうん、初めから終わりまでたいへん大満足な出来でありました。
本当に、続き物として良いところをしっかりと継承していてよかった。やはり仕掛けを解いていくのが楽しい。仕掛けを解く上で、フロア無いに無駄なものが何一つ無く、全部が機能しているのがすばらしい。ピタゴラスイッチみたいな感じのアレだな。
一つのダンジョンが短いのはちょっとアレだったけど、それでも一つ一つがちゃんと作ってあって良かった。短いのはテンポ良く遊べると思えば、さすがに好意的に解釈しすぎか。でもこの内容で、無駄に長かったらやる気にならないかも。そこらへんの調節はけっこう絶妙だったと思った。やっぱり好意的過ぎるかも。

ほめてばっかりだけど、イマイチなところもあった。
前作の良いところを継承しすぎてて、仕掛けやジン関係がそのまんまになってる感が強かった。まあその辺は八年経ってるから久しぶりで楽しめたけども。
一番アレだったのは、取り逃すと二度と取りに戻れないジンがかなりあるところか。基本的には普通にダンジョンや町を散策していれば見つかるのがほとんどなんだけど、それでも取り逃したら終わりって言うのはきびしいなと思った。ここが一番大きなマイナスかも。
あとは、続き物宿命か、前作シリーズをやってないとわかりにくいところが多々ある。
世界観や人物関係なんかは、前作を知ってるのと知ってないのとでかなり差があるかなあと思った。プロローグで前作までのお話やらは語られるし、ゲーム内でも前作の冒険についての話はいっぱい聞けるし、用語辞典も充実してて配慮はされてるけど、やっぱり前作を知ってるほうがよりよいなという印象最初から最後までぬぐえない。ちょっとマイナス点かも。
お話そのものは、ムートたちの物語としてちゃんと成り立ってはいるけど、難しいところなんだろうなこのへんは。たとえばこれで、前作のお話を台無しにするような、独立し過ぎた物語になってたらそれはそれで論外だったろうし、うん。難しいなやっぱり。

うんまあ、黄金の太陽は期待通り面白かったですっていうお話。
戦闘とダンジョンが適度な難易度でテンポ良く遊べるってーところが一番のポイントだったかな。ストレスが無いのはやはり大事だ。続編もこのテンポのよさと仕掛けの楽しさだけは絶対に失って欲しくないな。そらそうと、続編は何で出すんだろ。そのころのハード事情はわからんけど、まあ、Wiiだろうが3DSだろうが買ってやるけどね。このゲームに関しては3Dを受け入れられそうな気がするんだようん。相性が良さそう。かも。



11月7日



四位率がイチローの打率を超えそうです。(<また麻雀に戻りました。

どうもみなさんおはようじょ。
黄金の太陽をクリアしてしまって、今日は抜け殻のようでした。
まあまだ寄り道要素は残ってるけど、あんまりやる気にならないの。
前作も本編クリアして満足して終わってた気がする。最近はどうも、クリア後のやりこみとか、ラスボスより強いボスとか、そういうのに興味がもてなくなってきたなあ。
やっぱり、ちゃんとお話があって目的のある内容のゲームは、それだけが充実してればいいと思うんだ。隠しダンジョンにラスボスより強いボスがいるとかって結構萎えると思うの。ましてそればっかりになってたりするようなのだと本末転倒だしね。ドラクエ\とか。ほんともう、改めてドラクエ\ってダメだったよなあ。と思う。
逆にWiz系のゲームとか、はなからやりこみが目的みたいなのなら、舞台背景があるだけくらいでちょうど良いと思うし、或いはディスガイアとかみたくクリア後が本編ですみたいなのでも良いと思うようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、ぼーっとすごしてましたっていうお話。
そんでボーっと麻雀してたらメコメコにされました。昨日の夜から今日にかけては我ながらへぼ過ぎて笑うしかなかった。明日からは真面目に頑張ろう麻雀を。仕事?まあ、ハハハ。



11月9日



まだ火曜日だとぅっ。(<気分的には木曜日くらいなのに。

どうもみなさんおはようじょ。
なんか妙にだるいようなしんどような感じですこんばんわ。
鼻水は無くなったし、咳も出なくなったし、睡眠時間も足りてるのに。
黄金の太陽終わったからやることもないしさっさと寝てるんだよ。まあ麻雀はしてるけど、そんな夜更かししてまでしてないの。早く寝てるし睡眠の質も良いと思う。

・タクティクスオウガ予約してるけどあんまり遊ぶ気力が無いかも。

それはもうぐっするい寝てるからな。ぐっすり。
日曜日に、お布団と毛布と干して、部屋も綺麗にしたし、快眠極まるアレ。
寒くなってきたけどまだストーブが出張ってないから、毛布のありがたみがすばらしいレベルのアレでそれ。毛布とおっきい羽毛布団をかぶって丸くなったときの幸福感ってすごいよね。なんていうかこう、もうこのまま死んでもいい!むしろ殺して!っくらいのアレよね!!

いや、ちょっと違う気がするなうん。
でもそれくらいの勢いで気持ちいいの。これは暖房が無いからこそのアレであろう。下手にエアコンなんかあったらこの幸せを得られないのだから、無くてよかったといえよう。
いや、無いことはないんだけど、動かないからな。私の部屋のエアコンが動かなくて本当によかった。動かないって言うか、あー、まあ、動かないか。もう10年くらい電源を入れてないエアコンだからな。仮にいま稼動させたら、中からナニが出てくるか恐ろしくてもう。
どうせ無くても困らんからどうでもいいんだけど。ていうか、もともと冷暖房嫌いだもん。そんなアレだから、動く動かない以前にそもそも漬かった記憶がほとんど無いから、漬かった記憶?確かにそんな記憶は無いなあうん。我輩は白菜かなにかかこのやろう。お漬物はきゅうりが好きです。でも冬は白菜がおいしいです。

うんまあ、全体的にだるねむい感じですっていうお話。
先週黄金の太陽を頑張りすぎたのかな。久しぶりに新作ゲームにがっつりアレしたからエネルギーが切れたのかも。タクティクスオウガやる気力がアレだ。それよりもカルネージハートのPSPのをすっかり忘れていたのがアレでそれで、うん、とりあえず寝よう。



11月11日



やばい。明日土曜日だと思ってたやばい。(<まだ木曜日だなんて!

どうもみなさんおはようじょ。
ナニを寝ぼけていたのか、今日は金曜日だと思ってましたこんばんわ。
この曜日の間違いかたが一番悲惨なんだよなあ。すごいこう、いやんな感じ。
まあ早めに気づいてよかったと思うべきか。明日休みだわっしょい!っとかなテンションになって夜更かしとかしちゃってから気がついたら明日すごいことになりそうだもの。すごい、こう、ねむたーい感じに。でもそれっていつも通りじゃね?そっかぁ。じゃあ良いや!

・今日一番のあがり。



タクティクスオウガは届いてないので麻雀夜更かしだ。
いやちゃんと寝るけども。とりあえず、久しぶりに良い手をあがれた感じ。
基本はメンタンピンだけど、最近はチャンタ系も好きなので、こういう手格好であがるとなんかすごいうれしい。まあこれは高め安めにどえらい差があるからアレだけども。

ほんとなら、チャンタ三色、純チャン三色は辺張でリーチしたいんだよね。
なんとなくかんちゃんよりも辺張の方があがれる気がするんだよ。気分の問題で。
ていうか、チャンタで両面待ちだと高め安めがほんとにえらいことになるから嫌なんだ。この形になったから仕方ないとはいえ、これを4ピンであがってたら、リーチのみで1300だもの。
このとき断トツの四位だったから4ピンであがる気はなかったけど、せめてあたまが東じゃなくて平和がついてたらまだ、っと思うけど、潔くないからいやだな。いやでも、平和があったら跳満だったのか、むぅ、この半荘は僅差で二位だったから、最初の南を持っといて東を切っていれば、4000点違えばトップになれたような、いやでも東をきってなかれていたらこの形にツモれなかっただろうし、むぅぉおおぅうまぁあ。

うんまあ、タクティクスオウガは明日届くそうですっていうお話。
遊ぶのはまた土曜日からかな。明日は多分寝るだろう。今日もちゃんと寝るけど、もぅ、木曜日だったのか今日は。なんかおかしいような気はしてたんだけどやっぱり都合のいいように解釈したくなっちゃうアレでそれでどうたらこうたら。



11月13日



一週間が妙に長い気がする!(<何かの陰謀だ!

どうもみなさんおはようじょ。
なんかすごい長い気がした今週でしたこんばんわおはようじょ。
年取ると一日が早く感じるようになるとかいうけど、どうなんだろう。
まあ確かに、こうして土曜の夜になってみると、一週間なんて早いなあって思ってみたりもしたりしなかったりするけどこう、なんか妙に疲れてる気がする。多分気のせいなのだろうけど、気のせいなのが問題だ。病は気からだし。睡眠が足らん気がするなやっぱり。気のせいかな。気のせいなのなら、睡眠を十分にとれば治るというアレになるのかな。どれだろう。

・やっぱり三色は単騎待ちがいいな。



ごろごろしてただけだし、麻雀くらいしかしてないあれでそれ。
今日はしかし、調子が良かった感じだ。東一局でこの満貫を和了れて、これはいける!っていう感じのアレだった。その後も良く和了れて、トップをキープしたまま終われた。
途中で二位の人に連荘されてやばいかもってアレになったけど、他の人があがってくれてたすかって、そのまま逃げ切れた。全体的にすごい調子が良かったほんとに。
特に調子のよさを感じたのは、オーラスで、自風の西が暗刻になって一鳴きいれてさらっと和了って終わらせられたのがもう、とても気持ちよくておしっこもれるかと思ったてへへ。いやほら、お茶飲みながらするから、途中からおしっこ行きたくなったりして、でも我慢しながらやるもんだから、こう、特にオーラスなんかはいかに早く終わってトイレに行くかって言うのを競ってるみたいなことによくなるあれでそれでどうたらこうたらおしっこおしっこ。

うんまあ、とても充実した土曜日でしたって言うお話。
だらだら過ごしたなあ今日は。我ながら惚れ惚れするだらだらっぷりだったといえよう。明日はでも、タクティクスオウガ始めようかな。そういや、この類のゲームするのってブラックマトリクスクロス以来な気もする。何年前だろ。まあこれだけ間があれば新鮮に遊べていいかなうん。



11月14日



もう明日月曜日かよちくしょう。(<もっと寝たかったのに。

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜はぼーっとしてたらいつの間にか夜更かししてしまっていた。
だから、今日は昼過ぎても寝てるつもりだった。でも、工事の音で起こされた。
こういうのはもう、非常に不愉快だ。最悪おきてしまったとしても、まどろんだ状態でお布団の中でふにゃふにゃしてればそんで幸せなのだから、そういう風にして過ごす予定だったというのに、あんだけ工事の音がうるさかったらそれも無理。たいていどんな環境でも寝れる自信があったけど、限度もあるなと思い知った。くそぅ。

・タクティクスオウガ運命の輪。

そんなこんなで、ぼちぼち遊び始めました。
途中でアニメ見たり麻雀したりしてたけど。遊びすぎて飽きても嫌だしね。
とりあえず始めてすぐ困ったのが、騎士団員のネーミングだ。いや、雇ったのそのまま使えばいいといえばそうなんだけど、こう。そうなると敵と見方が名前見てもわかんなくなるから嫌なんだ。それにやっぱり、自分でなんか設定というかそういうのを妄想したほうが楽しいじゃないですか。多分きっとそう。

でまあ、困ったから、12人の妹でいいかなとか思った。
いやさすがにそれはやめといたけど、でも、一瞬本気でそれもいい気もした。
とらえず、騎士団になって、最初に志願してきた連中は、装備を引っぺがしてすぐ解雇。
あとからお話で参戦してくるキャラはそのまま使おうと思うんだけど、初期メンバーは自分でアレしたかったんだようん。最初は、主人公をナイトにして、あと基本職を一人ずつかなと思ったけど、ウォリアー女の見た目がイマイチだったので、主人公はウォリアーのまま、ナイトの女の子を作って、事なきを得た。いや、そりゃもちろん他の団員もみんな女の子に決まってますよ当たり前じゃないですかむしろ基本じゃないですかっ!

まあそれはおいといて、やっぱり難しいなこのゲーム。
この手のゲームから離れていたのもあってか余計そんな気がするアレでそれ。
レベル上げとかめんどいからそのままごんごん進んでみたもんだからもう、すごいむずい。多分レベル上げてもむずい。特に、アンデット使いのじいさんの砦がきつかった。
敵が強い上に数が多くて、それでもなんとかチマチマ数を減らしていってそろそろ攻めてもいいかなと思った矢先に放たれるサモンダークネスによる追加モンスター。しかも二回。
そんでも頑張って処理してたら、今度はイクソシズムがMP切れとかで間に合わなくて倒したアンデットに復活されててんやわんやするしもう。
かといって、じいさんを倒して終わらせようにも高いところにいてなかなかたどりつけないし。そんでも耐えててもしんどかったから、無理やり突貫してみたら、辿り着くまでのその間ガイコツとゴーストの遠距離攻撃にさらされ続け、やっとじいさんに攻撃できるところまで来たら、じいさんの打ってくる攻撃魔法が思いのほか強くて、削られたまま体力ではとても耐え切れず一撃死してみたりとかで、負傷者出まくりだった。ほんともう、むずいけど楽しいなあうん。でもちょっとはフリーバトルもしたほうがいいのかなあ。

うんまあ、タクティクスオウガが楽しいですっていうお話。
いまんとこ3時間半くらい遊んで、一章半ばくらい。システム周りはなかなか面白いかも。経験値が戦闘終了時に割り振りなのは、回復専門キャラのレベル上げの苦労が無くていいと思った。あと巻き戻しシステムも、それを含めての難易度になっているような気がする。ぬるくなるなんてことも無く、十分に選択肢の一つとして機能しているようなそうでもないような。



11月15日



テンパイ後、一度もツモれないとか調子悪すぎる。(<あとリーチ宣言牌に当たられまくるのもアレでそれ。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は特に悲惨な出来であった。何がってまあ、麻雀だけども。
それはもう見事なくらいの全敗。何をやっても全く上手くいかない感じだった。
むろん、基本的に実力が足りてないとかへたくそとか言うのもあるんだろうけど、それにしたってあんなに何もできない状態が延々続くとさすがに神様を恨みたくもなろう。

・今日だけで−200くらいいったんじゃなかろうか。

配牌が悪い。っていうのは、あんまり気にしない。
まったく気にしないこともないけど、悪くても頑張ろうと思うことにしている。
10巡くらいして望みが無いときは振り込まないようにっていうアレにするし、悪いときはリーチされたらすぐ降りれて判断に迷わないから結構楽だなとも思っている。
が、しかし。やっぱりあがれないと勝てないわけでありまして。一度も振り込んでないのにとばされて最下位になったりとかすると、こう、なあ。すごいやる気うせるな。
和了る道がほとんど見えないような配牌とツモがずっと続いて、その状態で周りがツモあがりしまくって一人だけごりごり点が減っていくともなんか酷いじゃないですか。
これが、いい手が入って突っ張って振り込んだとか、リーチ後おっかけられて振り込んだとかならいいし、降りようとしたけど待ちが読みきれてなくて振り込んだ、とかでもまだ自分の意思があるからいい。しっぱいすんのはしょうがないからいいんだ。しかしでも、なにもしてないのに負けたとかってなんかこう、アレだよなあ。いや、何もしてないから負けてるんだろうけども、むぅ。まあ、こういことを思ってしまうところが、余計に悪い状態になっていく原因なんだろうなあ。やっぱりあがらないと勝てないんだし、もっと攻めたほうがいいのかなあ。難しいなうん。

うんまあ、今日はぜんぜんダメでしたっていうお話。
半荘4回打って一回しかあがってない気がする。そもそもテンパイすらろくにできなかったななんか。まあ、こういう日もあると思うしかないか。もうちょいアレかな。元気なときに遊んだほうがいいのかな。気分が暗いと運も逃げてくような、そうでもないような、はふん。



11月17日



ゴリアテの虐殺王になりました。(<僕は理想のためにその手を汚しまくります。

どうもみなさんおはようじょ。
タクティクスオウガはぼちぼち勧めて二章に突入しました。
法と秩序を重んじる我輩は、Lルートに入りました。虐殺もまあ、しょうがない。

・タクティクスオウガ運命の輪。

大事のためには切る捨てなければならないものもあるのだ。
あと、めんどくさいのでラヴィニスさんもぶっころしちゃいました。どう見ても、倒さずクリアすれば後々仲間になる感じではあったけど、うん。なんかもうめんどかった。
いや、最初は倒さないでいこうと思ったんだよ?でもね?無視して進もうにもランパートフォースが邪魔だし。足止めされてるうちに後衛キャラをごりごり攻撃してくるし、なあ。
囮にと思って一人僧侶を残してヒールで耐えてたら必殺技が飛んできて死ぬし。じゃあ完全放置だっと思って全軍進軍してたらカチュア姉さんがついてきてくれなくて殺されちゃうし。あとまあ、眠かったから判断能力を失ってたんだろうなあうん。何回かチャレンジしてるうちにもういいやっと思ってしまって前衛四人で取り囲んでリンチしました。多分今後もこの手のステージはあるだろうけど、いっそもう、全部殺してやろうかな。我輩は理想のためなら手を汚せるのだ!ていうか我輩の理想に従えないものなど、我輩の騎士団には不要なのだ!!っくらいの勢いでアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、タクティクスオウガ面白いですって言うお話。
あ、麻雀は今日は勝ちました。八連敗してたから嬉しかった。しかもラスからの逆転勝利で、決まり手はまたチャンタ三色だった。やっぱり好きな役で勝てると嬉しいな。どうせ下手なんだから妥協して中途半端に勝ったり負けたりするより、自分を貫いて大負けしたほうがましだなうん。もちろん勝てたら嬉しいけども、負けて後悔しないようにしたい。けど。難しいなあ。



11月20日



寒すぎて死ぬ!(<暖房器具無しはそろそろ限界かもしれない。

どうもみなさんおはようじょ。
もうアレですよ。寒すぎて自分の部屋が耐えられなかったんですよ。
日が落ちると異様に冷えるの早いし、八時とかになると部屋が冷蔵庫だ。
だいたいいつも麻雀するところは八時集合くらいのアレなので、帰ってきてちょっとして一番寒いときくらいに始まるの。そんで、一局打っては熱いお茶を補充して暖を取り、また打ってお茶飲んででもだんだん寒くなってきておしっこに行きたくなってきてマウスを持つ手がぷるぷるしだしてついうっかり切る牌間違えてみたりとか鳴こうと思ってたのに右クリックキャンセルしちゃったりとかいろいろあったけど、まあ負けてるのは基本的にへたくそなのに加えてチャンタばっかりやりすぎてるからだと思います。最初からチャンタにいけそうだったらドラだろうが赤牌だろうがばすばす切ってチャンタに向かうのだ!そんでドラも赤も鳴かれて、自分の手が出来上がる間際に切った中張牌でタンヤオドラ3とかに振り込んで死ぬんだ!まあ、そういうのも麻雀だよね多分。てんぱいそくりーわーいわい。

うんまあ、電気ストーブ買おうかなっていうお話。
ファンヒーターはあるけど私のお部屋で使うには火力がありすぎるんだよね。それに立ち上がりが鈍いし灯油の補充めんどいし。やっぱりハロゲンヒーター買おうかな。あぁでも、いま下手に電気屋なんかにいったらテンション変になっていらんものまで買ってきそうな気もするけどまあそれはそれでありかなうん。



11月21日



何もしてないのにもう日曜に終わりそうだ。(<何もしてないからか。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はゲームしなけりりゃ麻雀もせず、ぼーっとしていた。
朝はまあ、10時半くらいに起きたのでそれなりに早起きだ。休日にしては。
昨日は起きてすぐゲームしたりアニメ見たりしてたけど、今日はそんな気分にもならず、ただひたすらぼーっとしてた。気がする。実際にはなんかしてたような気もせんでもないけど、いまひとつ記憶が無い。覚えてないんだからたいしたことないんだろうけども。

・アニメがたまっていくなあ。

そういえば、タクティクスオウガはちょっとだけしたかな。
三章に入ったところまで進めた。ばりばりのLルートです。虐殺虐殺ぅ。
もうめんどくさいから、後で仲間になりそうな感じだったアロセールとかも躊躇なく殺して僕はその手を汚しまくり。ステータス的には、固有キャラの方が汎用キャラより強く設定されてる感じだけど、なんかこう、めんどいんだよな。
最初は敵で、あとから参戦してきて一緒に戦えるというのもいいっちゃーいいんだけど、最初に騎士団になったときに入れた汎用キャラたちのほうが愛着があっていいのだ。

あ、でも、プレザンスさんはずっと使ってるな。
サラとヴォルテールも使ってるけど、この二人は汎用みたいなもんだし、まあうん。ヴォルテールさんのハンマー攻撃はドラゴンとか相手のときにとても助かるのだ。
プレザンスは、最初、ナイトもバルキリーもヒール使えるようになるしクレリックなんて一人でいいやと思ってて、でもニバス戦でアンデットまみれのアレで困って、そんでプレザンスを使ってからなんかずっと頑張ってもらってる感じ。イクソシズムは偉大だ。
あぁ、あとカノープスもずっと使ってるか。ウォリアーで短剣と弓装備な主人公と一緒に敵陣に切り込んでいく感じのあれでそれ。まあなんというか、最初期に加入したメンバーは使いたいっていうのかもしれない。愛着という意味ではやっぱり全然違うしね。それに、レベルがクラスで決まるから後から加入したキャラもすぐいけるっても、スキルポイントに差があるのがどうにもなあ。スキルポイントためるのにフリーバトルすんのもめんどいし。結局、最初から変わらないメンバーでがすがす進むのが気持ち的にも時間的にもめんどうがなくていいような気がするアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、クリアするのいつになるんだろうなあっていうお話。
面白いんだけど、いまいちのめり込めてない感じなのでこう、むぅ。黄金の太陽は一気にやりきったのになあ。まあシミュレーションはじっくり遊ぶほうがいいんだろう、多分。



11月22日



明日休みじゃないですかっ!!(<すっかり忘れてて喜びが三割り増し。

どうもみなさんおはようじょ。
なんとなくぼーっと過ごした日曜日の後はとてもやる気が出ないもの。
当然今日も、朝はさっぱり起きれなかったし、ずっと眠くてイマイチだった。
だいたい、月曜日がこんなだと、その一週間はものすごいしんどいことが多いから、なんかもうすごい気が滅入っていた感じだった。

・勤労に感謝しながら精一杯だらだらします。

だがしかし。仕事の終わりごろ、こんなではいかんなっと思った。
基本的には真面目な人間なので、いや私がだけども、とらえず、このさきの一週間をどう乗り切ったものかと考えようとカレンダーを見たところ、なんか明日が赤かった。
もーすっかり忘れていたな。勤労感謝の日を。文化の日のときは、今月もっかい祝日あるしフヒフヒフヒヒ!っとか思ってたくせにころっと忘れていた。
そんで、明日が休みと知ったとたん、すぐさま、そこから明日か明後日でいいやと思っていた仕事を一気に片付けた。これがまた、本来は私の仕事ではなかったっぽい部分のしごとで、普段はとてもやる気がなく後回しにしまくってたんだけど、今日はかつて無いほどのやる気を出した。そしたら一瞬で終わった。ものの10分くらい。我ながら、普段この部分に関してどんだけやる気が無いんだろうかとちょっと不安になるくらいのアレだった。
まあメインの仕事をしながらするほどのエネルギーは無いし、手が空いたときにちょっとずつくらいしかできませんとは言ってあるし、アレだけど。でも、だってなあ。君が担当だ!給料上げるから!っとか言われて引き受けたら、なあ。たす3000円だもんなあ。そりゃあ3000円なら私の高校生のときのお小遣いより1000円も多いけども、だからって、あぁ、またやる気がなくなってきたぁぁあぅおぉえぇあぁえぇおぉえぇあぁえぇ

うんまあ、明日もまたぼーっとして過ごしそうですっていうお話。
なんか身のあることでもしようかなと思わなくも無いんだけど、何も思いつかないし、やっぱりやる気ないんだよなあ。とりあえず寝たいな。また眠い周期に入ったらしく、実はここ最近異様に眠い。タクティクスオウガはモンスターハンター3までには多分終わらなさそうだにゃあ。



11月23日



ぼーっと過ごしました。(<イカちゃんは可愛いなあ。

どうもみなさんおはようじょ。
日記を書き終えすぐに寝て、昼まえくらいに起きた。
ご飯を食べてから、録画したアニメを眺めながらぼーっと過ごした。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない、はなんかあんまり面白くないくなってきた感じだから見るのをやめることにした。だいたいまあ、週によっつもアニメ見ようというのが無理なお話だったんだろう。いや私の分量ではっていう意味で。

・今期はインデックス、それ町、イカ娘の三本になりました。

まあいい配分なんじゃなかろうか。
インデックスは割りと真面目に見る部類で、あとは適当に見れるのでちょうど良い。
真面目にというか、こう力が入る、もなんか違うか。まあなんか、インデックスは基本的にバトルとシリアスな路線だからぼーっと見るのはちょっとアレ。
逆にイカ娘は、イカちゃんは可愛いなあ!っていうところにしか見所が無い。
しかもどんどんその傾向が強くなっている気がするアレで、話の内容なんてほんとにありゃしない。オチも、え?それがオチなのか?っていうレベルな話もあって、まあうん、いいなあと思う。ほんとにもうこんなに疲れないアニメは久しぶりかもしれないなあ。はははくだらねぇはははっとか言いながらお菓子食べながらぼーっとしながら見るのにこれほど適したアニメはそうはないだろう。それ町も内容的にはそうなんだけど、映像で頑張ってる部分が多いから理解しようとすることに脳みそを使われるような気がするアレがちょっとこう、アレなんだよ。伝われ。

うんまあ、今日も無事引き篭もりましたっていうお話。
あとはタクティクスオウガを頑張った。コリニタ城を落すとこまで進んて、三章終盤って感じかな。カノープス以外の初期メンバー達もぼちぼち必殺技を使えるようになってきて、全体的な火力が上がっていい感じっぽい。あー。このままずっとおやすみだったらいいのになぁ。



11月24日



モンスター系の敵が硬すぎてしんどい。(<タクティクスオウガ頑張りました今日も。

どうもみなさんおはようじょ。
魔法を使えば楽なのかなあ、と思いきやそれほどでもなかった。
とくにドラゴンがやっかい極まる。たたいてもたたいてもろくなダメージがでやしない。
しかたなく、前衛キャラで囲んで一体ずつ袋叩き大作戦で倒してるけど、もうちょっといい方法の無いのだろうか。一桁のダメージばっかりで200とか削るのはしんどい。
なんとなく打撃武器が良く効いてる気がするから、そこを増やせばいいような気もせんでもないけど、打撃武器の使い手はヴォルテール一人だけなんだよなあ。
でもでも、いまさら他の誰かの使用武器変えるのもいやだし、かといって新たに育成すんのもめんどいし。一応必殺技ならどの武器のでも50くらいはダメージがでるから、弓兵に味方を打たせて僧侶が回復してTPをためて必殺技を使うみたいな無茶なことをしてたりしたら、行動順を確認してなくて回復が間に合わなくてブレスで死んじゃったりとかそんなほほえましい出来事もあったりなかったりな、もう、な。すぐに巻き戻したわ。便利だなあ巻き戻しシステム。しかしこれがあってなお難しいのだからすばらしいゲームバランスであるといえよう。でもドラゴンとゴーレムは硬すぎると思うんだ。あれらがいると1ステージに何時間かかってるか考えたくないくらいのあれでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、夜更かししちゃったどうしよう?っていうお話。
ヴァイスとホワイトナイト達が加入するとこまで進んだ。やっぱり固有キャラはステータス面で優遇されてんなあ。特にWTにだいぶ差があるみたい。でもいまひとつ使う気にならないな。だいたい汎用キャラっつったって、最初からずっと仲間にいて虐殺やら暗殺やらに付き合ってくれてるんだしもう固有キャラみたいなもんじゃないですか。でもWTの優遇っぷりを思うと入れ替えてみても、いやいやでもでも、うん。とりあえず寝よう。明日やばい。



11月25日



やっぱり純チャン三色はいいなあ!(<今日は麻雀を頑張りました。

どうもみなさんおはようじょ。
赤アリ麻雀だとどうしてもチャンタはハイリスクローリターンになる。
だがしかし、やっぱりロマンがあっていいのだチャンタ、特に純チャンは。
やっぱりこうね、牌の姿が綺麗だよね。特に純チャンイーペーコーが綺麗だと思うんだ。あがったことないけど。普通のイーペーコーは何回も見てるけど、チャンタのイーペーコーはあんまり見たこと無いなそういえば。まああんまり狙わないからかもだけど。中ごろの牌で作るならピンフで高めイーペーコーとかになりやすいけど、チャンタにしたいならどっちかいうと三色のほうが行きやすい。ような気がする。気のせいかな多分。

・高め安めの激しさも博打っぽくていいよね。多分。



というわけで気持ちの良いあがりでした純チャン三色。
リーチしなくても高めで跳満確定してたけど、男なら迷わずリーチなのだ。

というか、微妙な点数の三位だったので、大きく行きたかったの。
一発かツモか裏が一つでも乗れば倍満!一発でツモって九萬みっつがドラになったりなんかしちゃったりしたら三倍満!!これはもうリーチしかない!!っと、思ったんだよ。
結果的にはまあそのまま跳満止まりだったけど、あがれたときはやっぱり気持ちよくて思わずマウスを思いっきり握り締めたね。あと気持ちよくておしっこでかけたな。きゃっ。
いやほら、お茶飲みながらするから。しょうがない。でもこの半荘で一番気持ちよかったのは、これじゃなくて、オーラスの親のリーチをかわしてあがってトップを取れた場面だった。
黙ってあがりたいときってやっぱりイーペーコーって強いなって思うの。まあ別にそれは鳴いて作った役牌、三色、一気通貫あたりでもいいんだろうけど、やはり面前でさらりとあがれるとこう、気持ちいいのだ。おしっこおしっこ。

うんまあ、久しぶりに勝ちましたっていうお話。
ずっと負けてたからなあ。まあ負けても楽しく遊べてたからアレなんだけど、やっぱり勝てたほうが楽しいなあうん。今日はなんか守りも上手くできたし、楽しかった。そんで調子こいてまた明日からぼこぼこにされるのだろう。まあそれはそれで。



11月26日



土日って休みなのになあ。(<明日なんか講習会に行くはめになりました。

どうもみなさんおはようじょ。
ぷらいべーとにまで干渉すんじゃあねぇよ!ってお話です。
やあまあ、別に強制参加じゃないんだけど、なあ。ほとんどそうやん。
なんか、どこぞの偉い人を招いて講習してもらうから是非参加しなさい、っくらいのこと言うんだもんな。いっそもう強制参加にでもせえよっていうあれでそれ。
まあそうしたらそうしたで、当然出勤扱いを要求するから、アレなんだろうなあ。いや当たり前だろう。勉強会みたいなアレっても仕事にはなるだろう、うん。
むしろ強制参加の方がまだやる気になるわ。出勤、つまりお仕事として行くのなら、私は真面目に話しも聞くし勉強もしようものだろう。もちろん、どんなもんであれいろんな人のお話を聴いておくことは少なくともマイナスにはならないのだし、勉強しておくこともそうなんだけど、だからって、土曜の朝とか、むりだろ。眠いわ。ていうか寝てるわ。でもなあ。はっきりと断れる正当な理由ってのが、無いもんなあ。子供が小さいからとかいえたら最強なんだけど、あいにく子供はいないし。かといって、ハッキリと「それは出勤扱いですか?え?違うんですか?なら断る!」っとはいえない、ノーといえない日本人なわたくしは、いやいやながらも参加せざるを得ない感じのあれでそれでどうたらこうたら

うんまあ、眠いなあっていうお話。
あ、そうか。土曜日と日曜日の朝は昼まで寝ないと平日ちゃんと働けない体なんです!っとか言えば、良くないな。録画したアニメがたまってるんですいません!っとか、正直すぎてダメだなうん。幸い午前中だけで終わりらしいし、高校大学で培った眼を開けたまま睡眠の術を使うしかないな。いっそ堂々と寝てやろうか!ダメだろ、うん。



11月28日



ねむすぎてねむい。(<やっぱり土曜日は家にいたかったなあ。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日はもう、眠くてアレでした。もうすっごいアレ。
いや、講習会の内容は、はっきりいってとても良かったと思った。
講師の人も、芯のある骨太な感じの考えの人で、とてもためになるものだった。
無論、それはどうだろう?っと思うところもあったけども、しかしほとんど賛同できるというか、やっぱりそうだよな!っと思える部分が多く、もっと話を聴きたいと思えた。

・タクティクスオウガがめんどくさくなってきた。

思えた。思えたが、しかし。やっぱり土曜日はきついわ。
とにかく朝がきつかった。土日は昼間で寝ないとダメって言うのは、あながち嘘でもない感じのアレなんで、もうな、起きれなかったわ。起きたけど。
眼が開かないかった。眠気との戦いっていうのはあぁ言う状態を言うんだろなあ。
一応、目覚ましで一度は起きたものの、当然二度寝。まどろみを楽しみつつ、しかしぎりぎりの時間付近になってくるとやばいよなあっていう私も頭の中に出てくる。
頭の中で、「なんでこんな時間に起きるんだよ!」っていう我輩と「いやいまの時間で遅刻限界だろうが!」っていう我輩とが二人で争っていて、しばらくしたら別の我輩が混ざってきて、そこから五分くらい眼を開けたり寝たり時計をみたりを繰り返しているうちにこのままでは埒が明かない!っと言わんばかりに四人目五人目の我輩が参戦し口論を続け最終的には1024人の我輩によるキャンディーのつかみ取りなどが行われどうたらこうたら

うんまあ、たいへん勉強になりましたって言うお話し。
眠かったけどな。タクティクスオウガは、だんだんめんどくなってきました。いや面白いんだよ。すごい面白い。大幅な変更や斬新なシステムを搭載しつつバランスのよさを失っていない、近年まれに見るSRPGの良作。久しぶりにスクウェアの本気を見た気がするアレ。だけどこう、いまの私にゲームをやりきるアレがないんだろうなあ。まあそのうちクリアする日も来るだろううん。



11月29日



腰痛が痛い!(<しゃれにならないアレでそれ。

どうもみなさんおはようじょ。
何年か前に腰痛をやってから、寒くなると痛くなるアレだった。
今年も、冷え始めたころからやはり腰は痛かったが、いつものこと程度に思っていた。
実際、毎年なってはいるものの、一番最初に病院言ったときみたいな立てないくらいのアレになることもなく、まあ大丈夫だろうレベルで今年も過ごせていた。

が、しかし。油断というのは恐ろしいものでありまして。
今日の朝、仕事中にいきなりバキッ!っときた。前触れも何も無かったな。
ただ、いつものように、いつもしてることをした瞬間に腰が折れたんじゃね?って思うくらいの激痛に見舞われた。見舞われたけど、とりあえず一日頑張った。
と書くと短いけど、この激痛と一緒に行動するのは非常につらかった。なんせなにしても痛い。歩くくらいは大丈夫だけど、屈むとかいうのが最悪に痛く、座るのもきつかった。
でもまったく立ったままや、座ったままでいるわけにもいかないので、結局腰をさらに痛めつける羽目になった。なかでももう、うんこするときが一番つらかったな。まず直立から座るだけであいたたた。きばるときにもあいたた。おしり拭くときにちょっとこう、体をひねるときにもあいたたた。いや、仕事なんかはとりあえずどうにでもなるんだけど、生理現象が厳しいというのはとてもアレだった。もうすっごいアレ。痛い。

うんまあ、なんかやばそうです腰がっていうお話。
これは数年前の病院に行った前日の晩を思い起こさせる痛さ。すなわち、明日の朝は起き上がることもできず病院行きというアレになるようなそうでもないような。まあそれはそれでよ、くないな、うん。あん時はパートだったけどさすがに今はおいそれとは休めないし、むぅ。とりあえず寝よう。悩んでも腰は治らんし!寝たら治る!



10月    12月    戻る


inserted by FC2 system